ガールズちゃんねる

子供が生まれて、義親との溝埋まりましたか?

52コメント2015/10/08(木) 11:31

  • 1. 匿名 2015/10/03(土) 13:12:22 

    義親とは一度喧嘩をして以来微妙な感じです。でもあちらの家に全く行かないという事はできないので、たまに行きますが、特に会話もなく、共通点もありません。

    子供が生まれたら、子供を通してまた関係が保たれるのかな?と思いますが、どうなんでしょうか?

    +32

    -12

  • 2. 匿名 2015/10/03(土) 13:13:03 

    親を見てると関係よくなさそうです!笑

    +29

    -0

  • 3. 匿名 2015/10/03(土) 13:13:28 

    より面倒くさくなる一方

    +209

    -3

  • 4. 匿名 2015/10/03(土) 13:15:10 

    子どもが産まれて溝が深まりました。

    +235

    -4

  • 5. 匿名 2015/10/03(土) 13:15:30 

    益々嫌いになりました。

    +207

    -1

  • 6. 匿名 2015/10/03(土) 13:17:32 

    寧ろ子どもが生まれてから関係が悪化しました。
    いい距離で関係が築けていたけれど、産後から家事・育児にアドバイスと言う名の口出しが始まりました。
    右から左にスルーしてます。

    +157

    -0

  • 7. 匿名 2015/10/03(土) 13:18:09 

    産まれる前は、いい義両親で良かったなーって思ってたけど、産まれてからは最悪!
    同居なんだけど、子供がみたいからと朝早くから私たちの寝室に入ってきて気持ち悪いわ!
    毎日会ってるだろ!勘弁してほしい!

    +173

    -2

  • 8. 匿名 2015/10/03(土) 13:19:19 

    旦那の浮気が発覚し、私がいけないと影で言われていた事が発覚してからは絶縁。子供が産まれた時も病院に来ないし、年末年始の親戚の集まりも一切顔出しません。冠婚葬祭は避けられないかな?と思ってる。

    +88

    -1

  • 9. 匿名 2015/10/03(土) 13:19:21 

    ますますこじれました。
    本当に子供に会わせたくない。

    +123

    -2

  • 10. 匿名 2015/10/03(土) 13:20:52 

    子供が生まれたら会わせないといけないので、前より義実家に行かなきゃいけなくなってストレスが増えた。

    +120

    -2

  • 11. 匿名 2015/10/03(土) 13:21:22 

    産む前(溝深い)→産後(激深拒絶)→産んで数年(距離を保って少し回復、だが溝深い)→さらに数年(さらにちょっと回復、普通)←イマココ

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2015/10/03(土) 13:21:23 

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/03(土) 13:23:10 

    ほんと!子供が生まれてからますます嫌いになった!
    嫁だからって最低限の礼儀は守れよ!
    図々しいんだよ!
    あー、ほんとストレス!

    +120

    -2

  • 14. 匿名 2015/10/03(土) 13:24:21 

    愛知と九州で離れているので妊娠中は検診のたびにエコー写真を写メって送ったり仲良くしていましたが、出産してからLINEでしょっちゅう口出ししてきます。義母さんからしたら初孫だし離れているから気になってしょうがないのでしょうが、こんなにも変わるのかとショックです。

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2015/10/03(土) 13:27:22 

    自分の子どもと、小姑の子どもと段々増えるにつれ複雑な感情や価値観のずれが増えることにより更に関係悪化

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2015/10/03(土) 13:27:30 

    親にもよるし相性もある。
    子どもが産まれて一年位はムカつく事ばかりだった。
    三年経った今でもムカつく事あるけど少しづつ自分の意見を言い、言い返されても更に言い返すワザや
    適当にスルーするワザ、言わなくても態度で示すワザを身につけた。
    そうしたら一緒にいるのが楽しくなったし子どもを可愛がってくれるのが嬉しくて行く回数も増えた。
    今では毎週末行くし病院に付き合ってもらったりして実の親子と間違われたりします。
    もちろんムカつく事もあるけどお互い様かなと思えるようになってきた。

    +36

    -3

  • 17. 匿名 2015/10/03(土) 13:29:00 

    この前チャイルドシート無しで抱っこした状態で車で買い物連れて行かれたんだけど、もし何かあったらどう責任とってくれるのだろう。
    私は何も言えず。
    はっきり言えば良かった。
    事故もなく帰ってこれたから良かったけど何かあって後悔してからじゃ遅いですよね。
    本当に義両親大っ嫌い。

    +110

    -7

  • 18. 匿名 2015/10/03(土) 13:30:32 

    元々馬が合わなかったけど、子供ができてからは縁切りたくなった・・・

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2015/10/03(土) 13:32:01 

    溝は埋まらず むしろ会いたくないくらい
    大嫌いになってしまいました
    また、時が過ぎれば嫌いくらいにはなるのかしら
    完全同居9年目 別居したい今日この頃

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2015/10/03(土) 13:34:03 

    本当に義母に恵まれて。
    子供が生まれて、頼りになるし尊敬する様になりました。

    +25

    -16

  • 21. 匿名 2015/10/03(土) 13:37:53 

    産む前 仲良し。
    産んだ直後 大嫌い。拒絶反応でまくり。
    5歳の今 たまに預けて自分時間満喫。

    ある意味都合よく使わせてもらってます。

    +58

    -6

  • 22. 匿名 2015/10/03(土) 13:38:01 

    私的には溝は深まる一方です。
    義親は時間問わず朝でも夜でもアポ無しで家に来るのでそう思ってないかもしれませんが。

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2015/10/03(土) 13:45:46 


    妊娠前はまだかまだかと、自分の息子が理由で出来ないのも知らずデリカシーのない事を言い放題。
    出来たら今度は毎週末電話してきて、何としてでも会いに来させる。
    赤ちゃんが泣いても私に渡さず、外に連れ出そうとしたり。
    こうゆう人達どうすりゃいいんだ?

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/03(土) 13:49:07 

    子供産む前→好きでも嫌いでもなく無害。
    子供産んでから→大ッ嫌い!早く⚪︎ね!って毎日祈ってる。

    +49

    -2

  • 25. 匿名 2015/10/03(土) 14:09:12 

    私は良くなったパターンです。
    子育てに口は出さず金を出してくれるから。
    特に嫌いでもないから、旦那がいなくても子どもと私で遊びに行けるようになりました。
    出産前は行くのが憂鬱で、疲れて帰ってきてたけど、今はタダ飯目当てに毎週行ってます。
    「うちに来た時くらいゆっくりしなさい」って洗い物しようとすると叱られ、本当に何にもしてません、ダメな嫁ですが超楽。

    +48

    -2

  • 26. 匿名 2015/10/03(土) 14:12:38 

    あたしは子どもが産まれて自分の実家ではなく旦那の実家で1ヶ月お世話になった!!w
    姑さんがいい人でよかった!頭があがりません!!

    +14

    -7

  • 27. 匿名 2015/10/03(土) 14:18:56 

    産まれたばかりだとホルモンバランス狂って
    子供以外は敵認定する女性が一定数いるらしいので
    むしろ、根拠なく嫌いになると思う

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2015/10/03(土) 14:23:55 

    >>25
    全く一緒です(笑)

    でももちろん、母の日や父の日にプレゼントはかかせません。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/03(土) 14:25:53 

    同居ではないからなのかもだけど、子供が生まれてから義母(四年前に他界)には本当によくしてもらいました。子供の様子を見ながらお喋りする時間も増えたし。

    GW ・お盆・年末年始と泊まりで行くと、義母だけご飯を先に急いで食べて「子供の相手しとくから、ママさんはゆっくり食べな」と言ってくれたり、節目の時にはお金も気前よくだしてくれて、育児にもほとんど口を出されませんでした。

    義父も叱るとこは叱ってくれて、孫をすごく可愛がってくれます。

    溝が深まったとするなら義兄夫婦とかな。義兄嫁(私より一回り年下)が私をやたらと意識してきて、子供の人数とか性別とか着るものとかやたら張り合ってきます。

    うちは一人っ子なので目の敵にされても困るのに。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2015/10/03(土) 14:26:58 

    孫の写メ送れってうざい。こっちゃー忙しんだよ。ちょっとは気を使え。

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2015/10/03(土) 14:27:11 

    お姑さんが良い人って、羨ましい。

    うちは義両親揃って宗教狂い。しかも強要してくる最悪のパターン。
    宗教に寄付ばかりしていつもお金が無いので子育てに口出しはしてくるけどお金は1円も出さず。

    隙があれば宗教に息子を連れて行こうとする。

    来年2人目出産なのですが、私の入院中に集まりに連れて行かれそうなのでうちの親に今から息子を死守するよう頼んでます。

    我ながら文章にしてみて気付いたけど、、、
    関係最悪ですね(笑)

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2015/10/03(土) 14:43:46 

    17さん
    それは言ってもいいと思う!違反ですよ。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2015/10/03(土) 15:09:10 

    元々仲良くなかったけど、妊娠したらおろせって言われて絶縁した。
    周りからは、「絶縁しても、子供生まれたら連絡してくるよ~」と言われたけど、全く音沙汰なし。元々私は向こうの家の連絡先も知らないし。夫には親戚からたまに連絡あるみたいだけど、全部無視してるみたい。
    もう子供は3歳になります。
    今さら連絡してきても無視だな~。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2015/10/03(土) 15:27:49 

    チャイルドシートはしない、
    受動喫煙半端ない、
    不注意からのケガの数々、

    孫には責任を感じないと発言されてから会うのが無理になった。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/03(土) 15:40:49 

    妊娠中はものすごい先輩ヅラされて本当にうんざりした。
    そして産後は産後でしつこいし、、
    色々あって今疎遠気味です。
    今2人目妊娠中だけど、うるさくされたら嫌なのでしばらく黙ってます。
    旦那もその方がいいというし。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2015/10/03(土) 16:06:11 

    子どもを生んでから、本当に嫌いになりました。
    私の両親の前で○○家の孫発言をする。娘のお宮参りの時間を夫婦で決めろと言われたので決めて伝えたら、義父が文句を言い出す。結果、義父が指定した時間にしたら、指定してきたのに15分遅刻してきた。お食い初めでは、『予約してあるのに料理が出てくるのが遅い。他の客より予約してあるこっちが優先的だろ』と自己中な発言。5~10分、料理が出てこないことに怒って帰った。65歳の義両親、お祝いの席を途中で帰るって…。

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/03(土) 16:09:30 

    子供が生まれる前良好でしたが、生まれる少し前から徐々に嫌いになり、生後半年の現在は大嫌い!!近くに住んでるけど会いたくない!!
    理由は子育てに口出しされること、結婚して1年子供ができなかった時に遠回しに多分悪気もなく、私のせいでできない的なことを言われたから。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2015/10/03(土) 16:19:22 

    深まりました!
    正月だけ会う関係でいいかと思ってるが、月に一回は私の孫に会わせろとギャーギャーうるさい。LINE拒否したい…。私は他人だけど孫は関係あるもんね。大嫌い!

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2015/10/03(土) 16:47:55 

    同居解消して2年

    義母は今まで通りにしようって言ってくれたけど、同居でみた義両親の嫌な部分など忘れられない。よく思えない。

    今年子供が産まれ、連絡なしでしょっちゅうアポなし訪問…
    子供が見たさに色々買っては家に来ようとする。うざい

    義姉が、姑のアポなし訪問を怒って愚痴ってた時、義母は「連絡しないで来るなんてダメだね、私なら絶対連絡してから行く」と言っていた。
    バカ姑!!

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/03(土) 16:56:50 

    >>17さん
    私もです!
    夫婦で結婚式にお呼ばれしてどうしてもと言うから預けたらチャイルドシートなしで義母の実家へ行き孫を見せびらかしに行き買い物まで行って帰ってきたのよー!なんて報告されブチ切れました。
    なんで義母世代ってチャイルドシートの重要さがわかってないんだろう。
    無事で何もなかったから良かったけど、なんかあったらお前らなんかの命で済むと思うなよ。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2015/10/03(土) 18:08:11 

    関係悪くなりますよ。
    結婚当初から口出しばかりでまったく金銭援助もなく、私の実家からの援助もまるで自分達が貰ったように思ってるので敬遠してました。
    産後はさらに母親の私や実家の親を押しのけて義実家中心に祝事をしきったり、近くに住んでいるため生後すぐからこどもを取り上げる気かってくらい義実家に連れ去ったり、育児にもかなり口を出されました。
    かと思えば小姑にこどもが生まれたら手のひら返したように差をつけられ…。
    いい加減付き合い切りたいです。

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2015/10/03(土) 22:37:46 

    溝がますます深まりました。元々非常識な事が多々ある義親ですが子どもが生まれてからいっそう、?な事が増えました。旦那も呆れて自分から距離を置いてます。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/03(土) 22:51:01 

    お宮参り生後一ヶ月の時
    主人の実家は
    雪に埋まってる時期
    雪の中連れていけないから
    旅費負担するからこっち(南国とまでは行かないけど雪も降らない県)でやりませんか?と
    提案したら

    ○○家の長男の初孫(しかも男の子)だぞ!
    儀式を舐めるな!我が家を愚弄するのか!
    と言われてそれなら、雪がない時期に行くと言ったら
    お宮参りは生後一ヶ月がしきたりだ!と
    キレられた
    孫にかぜをひかせたくない
    生後一ヶ月で長距離移動もかわいそうだと
    訴えたら
    今、あちらから絶縁宣言


    かなりウケる

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2015/10/03(土) 22:52:15 

    うちは逆に良くなりました。

    子どもがいないと会話に詰まってしまうし
    行きたくなかった。

    生まれてからは私そっちのけで
    子ども世話してくれるし、
    子ども構ってばかりで会話も持つし。
    夕飯ご馳走になるときは支度手伝わず
    自分の子ども見てるだけで良いし。笑

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/03(土) 23:18:41 

    妊娠前⇨大好き
    妊娠前期⇨大好き
    妊娠中期⇨あれ??なんかおかしい。
    妊娠後期⇨はぁ?イライラ
    出産後⇨超絶嫌い
    出産半年後⇨超絶嫌いな時と嫌いな時とある
    出産一年⇨嫌い

    息子1歳です。
    あんなに大好きだったのになぁ。
    出産後期にバースプランとかに口出しされたり、誘発入院の時にずーっと側にいられたりしてから超絶嫌いに。

    出産前は好きだったから、出産後義実家にお世話になる約束しちゃってて、まさに地獄だった。

    よくしてもらってるのに、産後の恨み(ストレスやされて嫌だったこと)は一生忘れられない。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/03(土) 23:32:21 

    43
    かなりウケるね。バカなジジババだな。
    そのまま絶縁しちゃえ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/10/03(土) 23:44:22 

    深まりました

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2015/10/04(日) 01:02:21 

    一人目の子供が生まれた時にアポなし訪問されたり、「授乳してるとこ私に見せて♪」や「この子(私の子)は○○(夫)と○○(夫の妹)半分半分で似たのね♪」と言われるなどして大嫌いになりました。
    先日二人目の妊娠がわかるとまたしてもアポなし訪問。きついつわりで苦しんでいることを知っているのに。「嫌かもしれないけどまたくるわね〜うふ♪」っと言って帰られ、その夜はは明け方の6時まで一睡もできませんでした。
    30分だけかろうじて眠ることができました。
    私に会いたいんじゃない、子供に会いたいんだとわかっていますがそれが余計にストレスです。
    またアポなしであの人が来るかもと思うとすごい恐怖です。誰か助けてください。心を軽くする方法を教えてください。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/10/04(日) 01:14:33 

    深まりました。
    大嫌いになりました。
    私の子どもは、あなた達の娯楽のおもちゃじゃありません!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/10/04(日) 09:47:47 

    >>48
    わかるー。うちは半分はむすこちゃん、半分はわたし(姑)似ね♪だと。ちなみに主人と姑は瓜二つですけど。
    些細な用事を作っては家に上がり込み、迷惑ってわかってるけど来てしまうねん!と。それでいて気を使ってました早くかえってあげてるいい姑ぶる。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/10/06(火) 15:43:33 

    子ども産まれて私が一方的にだけど大嫌いになった
    とにかく首を突っ込んできてうざいし、自分の孫って気持ちが強いのか好き勝手するし本当早く消えて欲しい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/08(木) 11:31:51 

    寄生ニートの義弟がいるので、義母の教育論語りが嫌で仕方ない。
    義弟を育てた環境、親、全てが参考にならない。
    孫の成長や、教育に口出しされるとイライラしっ放し。

    あなたの育てた子を見てみたら?

    と、言いたい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード