ガールズちゃんねる

自分が居なくても世界はまわって行くよなぁ、と思う人

138コメント2024/01/09(火) 18:26

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 16:49:14 

    主は、淡々と生きていて人の役に立っている気がしないし、人に何か影響を与えているわけでもないです。
    結婚も興味がないし、こんなにも自分が居なくてもしっかりした人達が世界をまわしている…
    あれ?私、いつまで生きるんだろう?と不思議になる時があります。
    そういう感覚ある人、いますか?

    +188

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 16:49:41 

    「世界」は規模がデカすぎ

    +90

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 16:49:58 

    世界は回っていくけど家族が回っていかないので一生懸命頑張ってます。

    +125

    -17

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:20 

    職場で「私がいなきゃ回らないの!」って人を見ると
    よくそこまで熱くなれるなぁって冷めた目でみてしまう

    +239

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:29 

    殆どの人がそうよ

    +108

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:29 

    当たり前だろ
    そう思わないなら傲慢にも程があるわ

    +85

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:30 

    難しく考えるな、世界どころか昔は仕事でも私がやめたら、、って考えたけどどーとでもなる。

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:30 

    このトピ立った時点でほんの少し世の中に影響したんだよなあ

    +37

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:31 

    >>1
    同じようななんでもない他国の人の暮らしを想像するの好き

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:41 

    私がいないと世界がまわらないと思っていないと生きていけない

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:46 

    総理大臣がいなくなっても回って行くのに世界とか考えすぎですよ

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:50 

    それは当たり前じゃないの
    永遠に自分が生きている訳じゃあるまいし

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:52 

    >>8
    そしてバタフライエフェクトが

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:53 

    当たり前すぎて笑うわ
    私が死んでも何も変わるはずがない

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 16:50:59 

    だから好きに生きる

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:06 

    自分が居なきゃ世界に影響しちゃうなあ~って意識だったら怖い

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:09 

    自分如きが世界に影響与えられるって発想がそもそも無かった
    ただ単に明日急に消えたら同僚に迷惑かかるから出勤するよ、そんだけ

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:15 

    だからこそ好きに生きたらいい。迷惑かけなきゃいい

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:15 

    世界中で大災害が起きるよ

    +1

    -6

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:16 

    1人欠けただけで世界がどうにかなっちゃうとか
    そんな人物どこにもいない
    どんなに傑物でも居なくても世界は回る

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:23 

    母親が死んだら身寄りがなくなるし、生きても死んでも誰にも影響ないなぁとは思う

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:25 

    >>1
    はーい!
    だから周りの目を気にするのをやめた。
    非常識なことはしないけど、色々と気にしすぎて生きてた

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:34 

    >>1
    自分を買いかぶりすぎるからそんな発想になる

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:40 

    考えると寂しいけど、太古の昔からそんなもんだよきっと。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:46 

    私はいなくても確実にまわる。地震がきても誰も探さないな。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 16:52:11 

    >>4
    ある意味思い上がりって聞いたことある。自分じゃなきゃダメってほとんどないかもしれない。
    自分が辞めたら、って心配しても回っていく。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 16:52:12 

    >>1
    あー僕のことですね
    ADHDでナルシストだから俺がいなくちゃとか思うけど契約も取れないしむしろ僕がいない方が会社にとっても利益になると思う。内心わかってるけど悔しくて俺はすごいと脳が勝手に変換してしまう。
    人格障害なのかもしれない。

    +0

    -11

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 16:52:23 

    みんなそうだよ。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 16:52:41 

    >>4
    1人いないだけで回らない職場ってだいぶヤバいよねw

    その人がいなくても回る職場を作るのが本当に仕事デキる人だと思う。

    +81

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 16:52:43 

    全員そうじゃん
    どんな映画やミュージックスターも王族皇族でもそれは変わらない
    死んでも世界はまわっていく

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 16:52:54 

    かけがえのない人間になりたくない
    いつでも替えのきく存在でいたい

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 16:52:57 

    自分が居なくても世界はまわって行くよなぁ、と思う人

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 16:52:58 

    うんだから自分が変われば自分が変わり
    世界が変わるんだよ

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 16:53:02 

    仕事とかなら誰が死んでも変わりはいる。
    カリスマ的なミュージシャンとかは変わりは難しい。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 16:53:23 

    それを考え出すと、自分って映画のマトリックスのような存在なのではと思ってしまう

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 16:53:37 

    仕事で失敗しても、どんな恥をかいても、なんか悪いことして警察に捕まっても、私自身とそれを知ってる周りの人が全員死んだら最初から無かったのと同じなんだよね
    死と共に全部消えちゃう
    これが偉人ならその失敗談や恥ずかしい話は語り継がれるし、凶悪犯ならその犯罪が後世まで語り継がれるんだろうけど
    ド凡人の私が何をしたところで良くも悪くも「あって無いようなもの」

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 16:53:45 

    >>4
    そうゆう人いると仕事こっちが
    ちゃんとしなくていいから嬉しい!

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 16:53:46 

    いつも思ってる。
    今日だって一歩も外に出ずに、もう外が暗い。
    YouTubeしか見てない。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 16:54:31 

    世界はデカすぎて比べる対象にもならんでしょ

    会社ですっごい仕事出来る人が辞めて一時不安になるけどホントに一時だよね すぐ普通に回る。
    世の中そんなもんです。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 16:54:52 

    >>4
    これ言う人仕事できない人だよね。
    仕事できる人はその人がいなくなっても回るように常に情報を形にしておいてくれるから、急に休みとかになってもどうにかなる

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 16:54:59 

    世界は~は壮大すぎるけど、守る人がいる人といない人では感覚違うのは分かる
    子供が居たら簡単には死ねない!と思うだろうし

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 16:55:28 

    わかる
    スターリンクで周波数の話してる人とかは世界を回してる側なんだろうなって思う

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 16:55:48 

    >>1
    前もそんなトピあって結構上位だったような。結婚してても、子供小さいならって言ってる人もいたけど
    たしかに子供も大きくなったら親いなければそれなりににやっていくからね。
    自分じゃなきゃダメ!って案外ないのかもしれない。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 16:55:52 

    >>3
    うちは私がいなくても家族もまわりそうだわ…

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 16:56:28 

    接客業やってみりゃいい

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 16:58:05 

    仕事していて相手が見えない業務ってそうなるよな。
    色んな工程の向こうに相手がいるんだから

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 16:58:40 

    >>4
    そういう人は便利だから居た方がいい

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 16:59:11 

    >>3
    そうかな。あなたがいなくなっても何とか回っていくものだよ

    +14

    -8

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 16:59:14 

    それでも、主さんはかけがえのない人だよ!!(←偽善者)

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 16:59:15 

    >>4
    確かにものすごく混乱したり滞ったりしながら何人もが必死でしばらく頑張れば続いては行くだろうね。

    本人はそんな事言ってないけどこの人がいなかったら回らないのにどうするんだろうというパートさんはいた。私は辞めたけどその人がいなくなった時に任せっぱなしの社員が苦労すればいいと思う。ヨコで失礼。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 16:59:30 

    世界とは言わないけど
    社会は私がいようがいまいが回っていくよ。職場も。
    回らなくなるのは家庭だけ。

    そのくらいの気持ちでいた方が心が軽くなっていい。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 16:59:59 

    >>3
    残念だけどあなたがいなくなっても家族は回るよ。

    +11

    -8

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 17:00:19 

    >>1
    前職で退職申し出たら給料上がった人が、自分がいなくても会社は回ると言ってた
    エキストラがいて物語は成り立つし、プランクトンがいて食物は連鎖する
    自分がどこに位置してても別に問題はない

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 17:00:21 

    >>1
    まあ誰でもそうじゃない?
    どんなに大事な人でもいなくなってしまったら、いなくなった世界で残りの人たちの世界は回っていく。
    私達はかけがえのないものであると同時に沢山の生き物の一つに過ぎない。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 17:00:25 

    子供のころからそうです
    じさつする勇気もないんで早く事故にでもあってこの世から消えてしまいたいです
    ちなみに結婚して子供もいますが、もう子供も大きい(高校生と大学生)なんでわたしがいなくてもなんとでもなります

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 17:01:06 

    9割9分の人間がそうだよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 17:01:42 

    人のうちに入って
    洗濯機壊したの俺じゃないからって
    おばちゃんに言わせていた爺

    いなくていいよ世の中の害
    バカ?恥ずかしい

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 17:01:47 

    >>4
    そういう熱いやつもめんどくさがりも歯車としては不適格だからいるとめんどい。
    情熱と冷静さで歯車やれる人だけが好き

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 17:01:48 

    >>4
    仕事がジャンジャン回ってきて、私がいないと回らない!って思わないとやってられない時もある

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 17:02:27 

    自分が死んでも身内以外は何も変わらないし身内だって時間とともにそれが普通になるよね
    怖いけど気が楽になる

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 17:03:42 

    >>4
    万が一そういう状況ならそんなこと言ってる暇が有るなら自分がいなくても大丈夫なように後輩の育成しないと
    その人がいるから下が育ってないのかも

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 17:04:09 

    >>3
    それな

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 17:04:39 

    それが普通の感覚かと。
    ガンになったときは悲劇のヒロインになりかけたけど、街で淡々と生活を営む人たちを見てたら冷静になった。
    自分が死んでも世間に影響はないけど、死んだら悲しむであろう家族のために生きたいなと思いました。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 17:05:11 

    江戸時代は日本人口3000万人
    今は1億4000万人
    世界なんて55億人
    容量オーバーしているから
    食料 石油の奪い合い
    より豊かな生活を求め行動する
    アメリカにパパ活する連中増えて
    入国拒否 日本は観光立国とか
    治安悪化中
    自分が居なくても世界はまわって行くよなぁ、と思う人

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 17:05:13 

    自分がいなくなっても世界は回るに決まってる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 17:05:14 

    >>4
    うちの職場にもいるんだけどみんなに共有すれば済むことを黙ってるから困るんだよね
    それで聞きに行ったら「私がいないと回らない」って言うからイラっとくる

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 17:05:19 

    >>1
    結婚して子供いて仕事もあるけど誰かの役に立ってるとか考えて生きてない。たまたま死なないから生きてるだけだし、生きるには仕事しないといけないからしてるだけ。
    他人がどうとかどうでもいいよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 17:06:01 

    >>13
    日本では、風吹いた桶屋。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 17:06:03 

    返答しているみんなの焦点は「世界が回る(自分意外の人は活動している)」に行っているが、トピ主さんは、それ前提で、自分の存在や生命の不思議を考えてる。

    身近な人が亡くなって、呆然としている中で、
    なのに、空は青くて雲がフワフワきれいで、現実と非現実の狭間というか、不思議な感覚になるようなことってみんな経験していると思うけど。
    わたしも、なんだか変な感じ、と思ったことがある。

    この世の不思議というか、そういう視点の文章に思えた。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 17:07:17 

    >>27
    ADHDと自己愛性人格障害の傾向ありって言われてた元彼と同じ思考回路でびっくりしてる

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 17:07:25 

    >>1
    今まで日本を支えた人が残した遺物として私は堂々と生きるよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 17:07:48 

    人類がいなくなっても地球は回るのかしら

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 17:10:15 

    >>72
    はい回るでしょう

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 17:11:40 

    >>1
    人間は個というよりも誰かに知識を伝えてバトンを繋ぐようにして生きていく生き物だからあなたがなにも役に立ってないから生きてる意味ないのかな?と考えることがまずおこがましい。
    個として目立った役割が欲しいのなら、天才的頭脳を持ってか、血のにじむような努力を生まれてからしてこないといけなかった。
    今からでも精神統一して寝食を忘れ、何かに打ち込めばあるいは個として役立てるようになるかもよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 17:11:51 

    >>1
    どんな人も同じ。いなくなって世界が回らなくなる人なんて、誰一人としていない。
    淡々と進んでいく。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 17:14:52 

    >>64
    55億人という数字はどこから来たの
    高齢者が子供の頃に習った世界人口なのかな?
    今の世界の人口は80億人ですよ

    日本の人口は絶賛減少中で
    そもそも1億3千万人を超えたことは無いですよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 17:15:24 

    この人がいなきゃ世界が回らないなんて人は存在しないと思う。どんな優れた人がいなくなっても世界は回る。
    ただ、本当に小規模な自分の周りに、いないと困るなってことは起こるけどね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 17:15:50 

    >>1
    ほとんどの人がそうじゃないの?
    でも、そういう人の集合が社会なんだよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 17:16:05 

    >>74
    主が鶴太郎みたいになっちゃうよ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 17:16:53 

    考えが堂々巡りしてる時は現実逃避してるよ
    地球の歴史とかいかが?

    自分が居なくても世界はまわって行くよなぁ、と思う人

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 17:18:53 

    亡くなって困る人は今読んでる漫画書いてる人!
    続き読めないの辛い。
    天使の腐臭って漫画すきだったけど、作者さんが亡くなったみたいで続き読めず😢

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 17:22:17 

    世界だと規模が中途半端なのかもね、逆に宇宙レベルで考えるとどうでもよくなってくる笑
    星だってあるはずよ、何の意味も無いようなのが。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 17:24:41 

    >>48
    よこ
    まだこどもが小さかったりしたら打撃は大きいでしょうよ
    それでもなんとか生きていくしかないとはいえ

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 17:24:41 

    先月から始めたパート。
    昨年末に自分で考えて動いたら指導係のババアに「なんで聞かないの?!」ってめちゃくちゃ怒られたから、
    今日は聞いてから動こうと、聞くタイミングを見計らって聞こうとした瞬間に「なんで指示待ちなの?!」「とんだ指示待ちだな!?」って怒られた。
    もう、あたしゃ心底辞めたいから、アンタが回してくれよって思った。
    アンタがいれば回るよ、もう募集すんなよ、スーパー○○○トって思った。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/08(月) 17:26:03 

    >>80
    46億年を1年に換算すると、人類が誕生してからまだ7時間ほどしか経ってないんだっけ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/08(月) 17:31:08 

    >>83
    私がいなきゃ家族回っていかない。って言い切ってるから、打撃は大きくても回っていくものだから大丈夫だよってこと。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/08(月) 17:32:01 

    >>1
    主がいなくなっても、別の誰かがこの世界から消えたとしても世の中はまわっていくし、そうじゃなきゃならないんだと思う。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/08(月) 17:37:10 

    地球も壮大、人類などちっぽけな存在

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/08(月) 17:41:16 

    そうなんだよね
    だから、力抜いてる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/08(月) 17:43:36 

    芸能人だって誰かがスキャンダル起こして消えても
    どんどん代わりの人が出てくるし
    皆そんなもんだよ。
    親族が亡くなっても皆後追わずに生きていくし。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/08(月) 17:45:25 

    >>1
    淡々と生きていられる日常が羨ましい。
    きっと時間が沢山あるから余計なことまで考えてしまうんだと思う。暇なほど「この世界は…」とか哲学的なこと考え始めちゃうんだよね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 17:45:31 

    >>79
    成れたら主も本望でしょう。
    鶴太郎化した主には世の中のために大いに役に立ってもらいたいわ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 17:47:49 

    >>48
    >>52
    片親育ち?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 17:48:11 

    >>66
    一緒。
    うちのお局、自分だけで仕事抱え込んでるから
    当然聞かないと回らないのは確かだけど、
    能力は低い人だから本当にイラっとする。
    あなたの仕事、多分引き継ぎあれば誰でもやれるんですよって言いたい。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 17:54:19 

    >>93
    あなたが?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 17:55:08 

    >>4
    これ言う人って自分にすごい自信あるよね。最近は「私がいなくなって困ればいい」になってるよ。最初は困るかもだけどそれなりに新ルールができるだけなのに。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/08(月) 17:56:28 

    >>95
    いや、経験者っぽいから。
    どうかそんなに怒らないで

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/08(月) 17:58:03 

    >>3は労ってほしいなら、このトピではトピずれだからここでは書かなければよかったのでは

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/08(月) 18:01:26 

    >>98
    どうかそんなに怒らないで

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/08(月) 18:04:59 

    >>97
    誰が怒ってるの?大丈夫?笑
    思い込み激しいし「家族が回っていかないので一生懸命頑張ってます」とかめちゃくちゃ恩着せがましい。
    自分があなたの家族だったら、別にもう頑張らなくていいよって感じ。

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2024/01/08(月) 18:06:30 

    >>100
    そうだね。頑張らないね、ありがと。
    どうかそんなに怒らないで。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/08(月) 18:11:36 

    >>48
    結局順応していくものだよね。
    いた方がいいけど、いなくても結局なんとかなる。家族だけじゃなくて仕事も全部。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/08(月) 18:16:46 

    世界が勝手に回ってくれるので今日も私は誰かの作ったお米や野菜を食べます。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/08(月) 18:17:48 

    >>40
    専門職だとそうはいかないよ人件費ケチってると大変なことになる

    +0

    -5

  • 105. 匿名 2024/01/08(月) 18:20:32 

    もちろん!逆に、自分がいないと世界が回らない!と思っていたらプレッシャー過ぎる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/08(月) 18:33:37 

    >>1
    そんなの誰でもそうだよ
    人気俳優がが自死しても元総理が暗殺されてもだよ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/08(月) 18:33:59 

    >>1
    まぁ自分が居なくても世界は回るし残された人もそれなりに生きていくのよねw
    でも自分には自分が居ないと回らないから頑張ってるw
    地球が出来て人類が誕生してから、亡くなった人も今生きてる人も合わせるととんでもない数の人間が居るけど
    でも二人として同じ人って居ないのよ、似てる人は居るよ、背格好や好みやそういうのが似てる人はね
    でも一人してダブってないのよ!これってけっこうすごいと思うわ!
    何の特技も特別なものも持って無いけど、でも唯一無二の存在なのよね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/08(月) 18:36:44 

    自分がいなきゃ世界は回らない!と思ってポジティブに生きてる人どのくらいいるんだろう
    やっぱメンタル強いのかな

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/08(月) 18:42:29 

    >>3
    非難系のコメント返しばかりだけどその通りだよねー
    家族の為になんでも頑張ってるし、代わりはいないのよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/08(月) 18:44:09 

    むしろ、居なくなったら世界が止まる人って誰?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/08(月) 18:56:21 

    >>1
    自分が生まれる前も、自分が死んだ後もずっと世界は続いて行くんだよなぁーとは思う。

    これといって大した仕事もしてないけど、仕事して給料貰って経済回してるだけで上等だと思うことにした。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/08(月) 18:56:34 

    代わりがいない程の才能の持ち主ならわかるけど
    そんな人なんて超少数派だよ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/08(月) 18:57:07 

    >>3
    うちは夫がいれば回るからな、、
    自分自身の存在意義とか価値とか敢えて考えない

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/08(月) 18:59:13 

    職場で、私が辞めたら後が大変よって
    引き継ぎをなぜか嫌がって辞めた人がいるけど
    ちゃんと回ってます
    むしろ居た時よりスムーズに

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/08(月) 19:02:51 

    世界は大きすぎてほとんどの人が
    私が居なくなっても気が付かないで
    ちゃんと世の中を回してるはず

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/08(月) 19:03:37 

    みんなそうだよ。そうじゃなきゃ世界はめちゃくちゃになっちゃうよ。誰にでもどんな役割にも代わりはいるさ。

    でもそれじゃあ寂しいから、社会的な役割じゃなく人と人との繋がりって面で代わりのいない自分になりたいもんだね。家族とか友達とか。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/08(月) 19:04:15 

    会社では自分なんかいなくっても回るのは分かってる
    成人した娘が悲しがるからしなずに長生きするだけだよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/08(月) 19:14:31 

    そりゃあね
    自分がいなくなったら世界が回らなくなる方がおかしいもの
    私そんな偉人になった覚えないし、自分がいなくなったら世界が回らなくなるとか思ってる方がどうかしてる
    でも、身の周りでもそうだよ
    自分がいなくなったところで職場も友達も家族も普通に生活する
    亡くなった直後が葬式やら手続きやらで色々忙しいだけ
    「貴方がいなくなったら悲しむ人いるよ」とか言われた時には吐き気がする程気持ち悪い
    死ねと言われるより希死念慮高まる言葉

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/08(月) 19:20:08 

    そりゃそーよ
    逆に私がいなくなったら世界が回らんとか言われたらそっちの方が困るw

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/08(月) 19:27:44 

    >>104
    そういう意味じゃ無いと思う。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/08(月) 19:29:09 

    >>118
    自分がこの世に存在していなかった時から世界は回っていたんだから当たり前だよね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/08(月) 19:37:48 

    ついて行かなきゃって焦らされる
    世の中に感じるから疲れるのかなと思って
    しまった

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/08(月) 19:52:46 

    >>4
    うちの親がそれ言ってます。
    私が居なきゃダメだと言ってますが60過ぎのババアはみんな気を使うだろうし要らないと思います。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/08(月) 19:56:24 

    全人類が絶滅した後
    廃墟となった都市が緑に包まれ
    やがて消えていくという想像をすることはある

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/08(月) 20:31:35 

    >>10
    それだと重荷すぎるから自分がいなくても良いくらいが丁度いい

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/08(月) 20:34:48 

    精神疾患の障がい者雇用で働いてるのだけど、年明けから全然頭働かなくて仕事ができなくなってしまい、明日会社の人達と話すことになるけど、このまま退職になるのかな

    私は頼れる親族も居なくて働けなくなってこれからどうなるか恐怖しかないけど
    世の中も会社も何事もないように回り続けるね

    最悪心神喪失状態のまま周りに迷惑掛けちゃったりするんだろうかと考えたけど、最終的にどんな人も終わりは死ぬしかないのだからと思った

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/08(月) 20:46:05 

    回す方も大変だよ
    消えても変わりがきく方が気楽だよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/08(月) 20:51:41 

    自分が、なくなっても何気ない日常は続くし
    世界も回る当たり前だけど

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/08(月) 21:00:32 

    >>4
    乾いた笑いになるよね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/08(月) 21:29:17 

    >>1
    誰かが死にそうになると一生懸命に生かそうとする人達がいるので少なくとも日本において誰にも影響を与えない人間はいないと思う
    私にも誰かが見守ってくれてるんだなーとふわっと思いながら生きるのもいいんじゃないの

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/08(月) 22:23:54 

    >>3
    名言だと思うわ。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/08(月) 22:25:16 

    >>1
    そう思う時もあるよ。
    明日から仕事って思うと特に。
    楽しいこととかすればおセンチにならん。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/08(月) 23:04:57 

    それ思う。でもスティーブ・ジョブズ居なくなったけど世界回ってるからそんなもんなんだよきっと。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/08(月) 23:42:58 

    みなさん、生きたいですか?いま。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/09(火) 03:45:07 

    キシダがいなくても世界は回る

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/09(火) 05:35:38 

    >>106
    世界はまわって行くけど、人気俳優が自死したのは影響があって、死後に若い子の自死が増えてしまった。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/09(火) 07:46:25 

    >>1
    末っ子は、わりと共感するんじゃない?これは。
    両親と上の兄弟たちで世界は回ってたし、
    生まれてからずっと持ってる感覚だよ。

    あれ?そうでもなくね?って思うようになったのは、
    40過ぎてからで、
    放置子たちの散らかした公園のゴミを、
    何の気なしに、黙々と拾ってたら、
    バツが悪そうに何人か、ぽつぽつ拾い出したんだよね。
    おばちゃんとして、何かを遺せた感覚がしたよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/09(火) 18:26:45 

    >>126
    市役所に相談に行ってみてください。障がい者手帳の窓口でも該当するところに繋げてもらえるかもしれません。相談窓口では多少きつい事を言われてしまうかもしれませんが貯金がなくなるまでに福祉に繋げられるか相談してみてください。
    精神疾患の障がい者雇用で働いていたのであれば何かしらの支援を受けられるかもしれません。

    面倒でわからない事だらけで大変だとは思いますが、まだできる事はありますよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード