ガールズちゃんねる

40代から新しい趣味や居場所を増やした人!

192コメント2024/01/22(月) 03:47

  • 1. 匿名 2024/01/07(日) 08:44:48 

    仕事をしながら子育てしきて、末っ子が高校生ですっと手がかからなくなってしまい、嬉しい反面手持ち無沙汰です
    仕事は正社員ですが、そこまの熱意はありません
    趣味、あるいは「サードプレイス」みたいな居場所が欲しいなと思っているところです
    読書、音楽鑑賞はしているのですが、新しく、日常の気持ちが上がるものがあるといいなあと思っています

    40代から趣味や居場所を増やした方、きっかけは何でしたか?

    +134

    -15

  • 2. 匿名 2024/01/07(日) 08:45:28 

    ガル依存

    +30

    -13

  • 3. 匿名 2024/01/07(日) 08:46:03 

    若い男の子と交流したかったのでセカンドパートナーを作りました

    +10

    -34

  • 4. 匿名 2024/01/07(日) 08:46:27 

    メン地下楽しいよ
    若い子ばかりだけど推しを応援したい気持ちは同じだから!

    +3

    -36

  • 5. 匿名 2024/01/07(日) 08:46:31 

    40代って人生楽しいのかな?
    一番つまらない時期って言われる

    +15

    -87

  • 6. 匿名 2024/01/07(日) 08:47:15 

    ジョギング

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/07(日) 08:47:20 

    >>1
    生活のためにお仕事頑張ってて偉い
    専業主婦の私高みの見物

    +6

    -56

  • 8. 匿名 2024/01/07(日) 08:47:39 

    ドローン教室近所に出来た。
    迷ってる

    +92

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/07(日) 08:47:44 

    カラオケ🎤かなぁ
    とても嵌まってるわ😊
    40代から新しい趣味や居場所を増やした人!

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/07(日) 08:47:50 

    >>1
    サードプレイスってなに?

    +9

    -8

  • 11. 匿名 2024/01/07(日) 08:48:17 

    私ロードバイク始めた
    独身だからできたんだろうな

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/07(日) 08:48:18 

    元々手芸に興味があり、ダイソーで安く売っているのを見つけて、40過ぎからクロスステッチ始めた

    +136

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/07(日) 08:48:43 

    >>5
    40代後半だけど、周りの扱いも仕事もリストラされかかってるし健康も酷くなってる。
    50代に独身で働いて生きていかれるのか心配。

    +101

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/07(日) 08:48:44 

    サバゲーサークルのイメージ
    40代から新しい趣味や居場所を増やした人!

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/07(日) 08:48:49 

    >>5
    むしろ一番楽しい

    +39

    -18

  • 16. 匿名 2024/01/07(日) 08:48:51 

    >>8
    えー!面白そう!私なら行くの一択🏃‍♀️

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/07(日) 08:49:01 

    amazonでウォーキングマシン買いました🚶‍♀️🏃‍♀️

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/07(日) 08:49:05 

    >>5
    つまらない上に、体力落ちたり病気したりで遊ぶ範囲も狭まった。

    +15

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/07(日) 08:49:18 

    某劇団のスターにハマってしまい
    ファンクラブにはいったら
    友達が沢山できた。
    退団後も仲良くしてもらってる。

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/07(日) 08:49:18 

    ジム通い。
    水泳始めました。

    泳ぐのなんて高校の授業以来

    +75

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/07(日) 08:49:25 

    ジム行って筋トレしようぜ
    筋肉があって困る事なんて1つもないしメンタルも強くなる

    +156

    -4

  • 22. 匿名 2024/01/07(日) 08:49:50 

    >>10
    そのまんまの意味じゃない?3番目の居場所みたいな。
    家以外の2番目の居場所、セカンドプレイスが職場で、もう一つ趣味の場所をサードプレイスにしたいってことかと。

    +49

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/07(日) 08:50:10 

    >>10
    家庭 職場の他の所属先だよ。趣味の場とか行きつけのお店とか。

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/07(日) 08:50:15 

    習い事始めようか迷い中。
    和太鼓習いたいんだけど近くにないんだよなー

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/07(日) 08:50:24 

    >>15
    20代の時よりも?

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/07(日) 08:50:38 

    推し活かなぁ
    遠征とか旅行と兼ねて行きたい

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/07(日) 08:50:41 

    登山とかしたい

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/07(日) 08:50:45 

    増やしたというかふいに。…某お笑い芸人さんがめちゃくちゃ好きになった笑 恥ずかしすぎるけど本当に素敵な人でその人が元気に生きてるだけで幸せ。

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/07(日) 08:51:17 

    >>5
    もうすぐ50だけど、40代はあっという間。つまらないとおもう暇もなかった。母は60代が最高だったと言うのでそれを楽しみにしてる。

    +125

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/07(日) 08:51:29 

    >>8
    値段が結構しそうだけど楽しそうだよね。うちの近所にも出来ないかな。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/07(日) 08:51:33 

    >>5
    その言い方は、40代を終えて50代60代?

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/07(日) 08:51:48 

    母見てると50代くらいが1番楽しそうだった気がする

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2024/01/07(日) 08:51:53 

    その頃には気力体力がなくなるって聞いたよ

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/07(日) 08:52:21 

    やりたいことがあって、それの習い事を始めたら好い人ばっかりで通うのが楽しいよ。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/07(日) 08:52:44 

    >>22
    なるほど!ありがとう

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/07(日) 08:52:48 

    コロナ禍で人にも会えなく、時間を持て余してるときに、ある楽器に出会い、それからはその楽器を習得するために、オンラインで習ったり自分で毎日練習したりして、今は 難易度高すぎない曲は普通に弾けるようになった。
    音楽を奏でるのってとても楽しいし、癒やされます。楽器を弾くのなんて 学生の時ぶりぐらいだけど大人から始めるのもまた楽しいと思った。
    楽器を始めてみてはどうですか?

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/07(日) 08:52:52 

    >>5
    子供の手が離れてやる気だけはある。
    ただ更年期障害なのか頭痛が頻繁に。まあ薬飲めば大丈夫なんだが…頭痛外来に通うのも時間取られる。
    子育てに時間取られない分自由になった!って開放感はあるが教育費が一番かかる時期でもある。
    開放感に見合う健康とお金がない。

    +60

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/07(日) 08:52:58 

    >>25
    うん
    20代は学校やら仕事やらしんどかった
    いまは仕事も自分で出来て彼もいて一人で色々出来て楽しい

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/07(日) 08:53:07 

    >>7
    専業主婦?
    今にも寝そうなくらいの目付きだから視野が狭いひとがほとんどなのよね
    話しててもつまらない人ばっかり

    +21

    -14

  • 40. 匿名 2024/01/07(日) 08:53:14 

    独身だけど毎日時間が足りないくらい。ご家族いるのにそんな余裕があってすごいなと思う。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/07(日) 08:53:39 

    >>8
    ドローン操縦してみたい!

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/07(日) 08:53:52 

    >>8
    公園や住宅地は飛ばすことが禁止な場所が多いから
    そのへんを調べてからのほうがいいと思う
    せっかく習っても使えないともったいないし

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/07(日) 08:53:57 

    私も見つけたいなーまだアラフォーで子育て中だけどあと6.7年もすればだいぶ育児は落ち着きそう
    育児終わったら老後をイメージしてたけど、老後はまだずっと先なことに気づいた。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/07(日) 08:54:00 

    46で夫の不倫からの離婚
    貯蓄ゼロの夫まかせの主婦から
    慰謝料のみで
    3年間寝る間も押しんでがんばりました
    5年目の今
    ゆとりもでて
    自営もおちつきました。
    まだまだやりますよー!

    人生これから50代はたのしみますよー!
    そして60代はいい景色みますよ!笑
    40代もやる気になればできます

    +162

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/07(日) 08:54:03 

    >>29
    なんか素敵〜!
    私はあともう少しで40歳なんだけど、あっという間なのか…ちょっとドキドキ。笑
    30代の10年間は本当にドン底だったので、
    体調管理だけはしっかりして楽しい40代を過ごせたらなと思ってる。

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/07(日) 08:54:05 

    サメ映画漁り

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/07(日) 08:54:07 

    >>5
    今が1番楽しいかも!子育ても終えて、仕事も短時間勤務で職場の人とも上手くいってるし。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/07(日) 08:55:57 

    >>30
    ¥76000〜だって。                 謳い文句では仕事もあるらしいよ。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/07(日) 08:55:59 

    >>25
    横だけどなんか種類の違う楽しさな気がする
    どちらがいいとか悪いではなく

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/07(日) 08:56:00 

    >>1
    まだ40代で子供は高校生でご自分は正社員でキープしてる仕事があるって理想だね。私も同年代だけど、40からテニス始めたよ。子供はまだ小学生だけどね。

    +53

    -4

  • 51. 匿名 2024/01/07(日) 08:56:15 

    >>27
    登山好きだけど山の生態がだいぶ変わって深刻になって来てるから(熊とか)そのうち気軽に登れなくなるのかもと危惧してる

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/07(日) 08:56:20 

    私も40代フルタイム。平日は家事と仕事、休日は疲れてグッタリ。
    うちはまだまだ教育費がかかるから贅沢できないけど、日常に変化や刺激が欲しいよ。

    +47

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/07(日) 08:56:54 

    >>15
    自分も45歳だけど今のところ40代が1番自由で楽しいかも。20代30代は仕事出産子育てで大変だったから。でもその内くる更年期障害が怖いな

    +33

    -4

  • 54. 匿名 2024/01/07(日) 08:56:57 

    >>16
    パンフレットだと女性6割らしいよ

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/07(日) 08:57:07 

    >>1
    ベリーダンス。仲間ができて、
    真剣になったり時にはふざけ合って
    皆んなで目標に向かって頑張る事が本当に楽しい。
    姿勢も良くなって、肩こり腰痛も無くなった。
    最初は恐る恐る始めたけど、今はなくてはならないサードプレイスになってます。

    +39

    -3

  • 56. 匿名 2024/01/07(日) 08:57:15 

    >>7
    専業主婦は高み低みの見物じゃなくて
    まったく異次元の生き物だからズレてるよ〜?

    +21

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/07(日) 08:57:23 

    40代、最近Mrs. GREEN APPLEにハマりました。
    今年の目標はライブに行くことです。
    楽しみが出来て嬉しい。
    今まで子供達のために頑張ってきました。これからも頑張りますがたまには自分にご褒美を。

    +76

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/07(日) 08:57:29 

    >>21
    筋トレしようと思ったら周囲がガチすぎ

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/07(日) 08:57:33 

    40代、楽しんでおいた方がいいよー
    40後半で親の介護と自分の体調もあやしくなり、親を見送っても介護こそしないけど要支援、要介護の身内や親戚が次から次へと現れて、この人たちをこの先見送っていくのか…と切ない気持ちになる

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/07(日) 08:57:34 

    >>20
    習っているの?
    それとも自分で?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/07(日) 08:57:48 

    >>5
    人によるとしかいえないけど、私は今まあまあ楽しく生きているよ。「ガルちゃんやってる人は人生充実していない」説は違うと断言するわ。ガルちゃんでも悪口にまみれたトピを見なきゃいい話よ。ちなみに国内国外旅行の感想トピはわりと好き。

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/07(日) 08:57:55 

    >>25
    それはない。更年期始まるし。

    +2

    -7

  • 63. 匿名 2024/01/07(日) 08:58:05 

    所謂単なる膣ドカタを尊重するって
    そういう性癖じゃないと無理だから
    パートナーに出来ない事をやりに来る訳

    それがお客がお願いしてやって頂いている
    というサービスになるとプレイの内容に関係なく相手は感謝も尊重もしてくれる

    +0

    -14

  • 64. 匿名 2024/01/07(日) 08:58:39 

    >>51
    一人で行けないよね?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/07(日) 08:59:58 

    ダーニングやってます!穴が空いた服とかを可愛らしく繕うやつです。
    きっかけは加齢による冷えで買った高級靴下に穴が空いたときに直したいと思ったので。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/07(日) 09:00:25 

    格闘技はじめました
    たのしいし引き締まった

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/07(日) 09:00:28 

    >>60
    自分でなんですが、15m時点で息継ぎができない。
    スケジュール合えば、レッスン入ろうと思うけど。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/07(日) 09:01:54 

    >>48
    飛ばすだけでokの仕事はなかなかなさそうに思う。
    プラス、飛ばしている業務内容も含むなら需要あると思うけど。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/07(日) 09:02:20 

    テレビでたまたま見た無限列車で鬼滅の刃にハマり、以降鬼滅の刃の推し活してるよー!最近は金欠だからグッズ買いとか控えてるけど。ボッチで楽しんでる!

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/07(日) 09:02:34 

    子供の手が離れたから40代から色々やり始めたよ。

    習い事始めたり欲しかった免許取ったり、あとは正社員ではなかったから仕事も変えた。

    20代30代が子育て一色だったから、40代は自分優先で生活出来て毎日楽しい!

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/07(日) 09:03:00 

    >>65
    靴下以外で使い道ありそうですか?
    道具が高くて躊躇しています

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/07(日) 09:03:08 

    >>1
    近所にできた雀荘。
    チラシがポストに入ってた。
    41歳で麻雀始めて交友関係が広がった。
    色々な職業の人がいて面白い。

    +43

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/07(日) 09:04:56 

    友達が居な過ぎる(今住んてる地域に)詰んでる…のかも

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/07(日) 09:05:50 

    英会話

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 09:06:33 

    趣味が音楽で、ピアノを弾いたりしてるんだけど、なんとなく子供時代のトラウマも少しあって習いに行くとまた嫌いになりそうで習わないでいる。 他にしたい習い事も思い浮かばないんだな…

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/07(日) 09:06:58 

    >>73
    私もいないよ。顔見知り程度で一緒に行動する人はいない。1人でスポーツセンター行ったりしてるけど気晴らしにはなる。体動かすのスッキリするよ。

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/07(日) 09:06:59 

    >>1
    病気がちだった両親が他界して入院や手術の付き添い等がなくなり自分の時間がまた持てる様になって趣味も遠出もまた出来る様になった  

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/07(日) 09:10:50 

    更年期ってもっと大変なのかとドキドキしてるけど、そんな余裕でるならちょっと安心。うちもあと少し子育てあるし、その先は40代になるけど楽しみになってきた。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/07(日) 09:11:34 

    >>72
    長く続けられる趣味だし
    ボケ防止にもなるしいいね

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/07(日) 09:12:10 

    フルタイムパートでパワハラにあって辞めて落ち込んでいたんだけど、そのときネットでみたYoutubeきっかけに株取引をするようになった。配当金や優待あったり資産もジワジワ増えていくから色々楽しい。次にどこの銘柄に投資しようと考えるのも楽しい。

    とにかく株取引をきっかけに人生楽しまなきゃいけないと思うようになって、数十年ぶりにペットを飼い始めたり、色んな植物を育てるようになったりして、色々挑戦するようになったよ。

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/07(日) 09:12:49 

    >>7
    生活のためなんて書いてないけど
    どちらにしても働いて納税しているんだから偉いよね
    正社員として働く場があるって素晴らしいことだよ

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/07(日) 09:14:02 

    >>6
    やりたいけど、寒くて引きこもってる
    自分に甘いわ😭

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/07(日) 09:14:43 

    >>73
    追記
    人に囲まれて楽しむのは私も理想なんだけどハードル高いなって思うんだよね。だから1人でも心地よく過ごせる場所があればオッケーって事にしてる。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/07(日) 09:14:47 

    >>42
    いいじゃん
    じゃあ飛ばせるところまでドライブしようー

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/07(日) 09:14:53 

    >>8
    畑で農薬撒くのもドローン使ったりドローンを動かせる技術あるとこの先何か役立ちそう

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/07(日) 09:15:11 

    >>58
    ガチ勢にも初心者の頃はあったわけで

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/07(日) 09:15:52 

    ラーメン屋巡りです。
    ネットや雑誌でいろんなラーメン屋さんの情報をチェックして、美味しそうだと思ったラーメン屋さんに食べに行ってます。
    期待してたより美味しいお店もあるしそうじゃないお店もあるけど、楽しいです!

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/07(日) 09:17:13 

    >>14
    この可愛い笑顔のまま乱射しそうでこわいw

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/07(日) 09:18:13 

    3年前に子供が大学進学で家を出てから
    、ちょくちょく一人旅とかしてるよ。観光というよりはホテルで過ごしたり、カフェや駅周辺をぶらぶらがメインです。あとは家で筋トレ。居場所はなくていいかな。私も正社員で忙しいし、人と会うのはストレスだから。

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 09:18:41 

    音楽が好きならボイトレに行ってみるとか、合唱サークルとかどうかな?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 09:18:43 

    >>1
    ゴルフかテニスは友達できやすいかも。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 09:20:34 

    >>15
    私も
    体はしんどいこと多いけど、心がどんどん自由になっていくよね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 09:21:38 

    >>39
    私も兼業と話してると眠くなる
    屁理屈多くて聞いてて疲れる

    +2

    -11

  • 94. 匿名 2024/01/07(日) 09:22:02 

    >>81
    偉く無いよ
    自分の生活のために働いてるんだから

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 09:22:15 

    >>9
    私も
    朝行くと激安なので平日休みの日に通ってる
    昼まで熱唱して会計時は喉がガラガラ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/07(日) 09:24:39 

    >>7
    これにマジレスしてる人大丈夫?
    揉めさせ屋の爺のコメントだよw

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/07(日) 09:24:48 

    外車が欲しくてコツコツ貯金してきてようやく念願の車を購入。
    諸経費も駐車場も全て自分持ちの家族用とは別の趣味の車。
    乗る時間は限られてるけど私だけの居場所を確保できて最高。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/07(日) 09:26:54 

    >>89
    人間関係を遮断して1人気ままに過ごすのもサードプレイスですよね^_^

    +15

    -2

  • 99. 匿名 2024/01/07(日) 09:28:29 

    >>38
    聞いても無いのに彼氏いるアピ。

    +1

    -8

  • 100. 匿名 2024/01/07(日) 09:29:46 

    >>55
    自分に合うジャンル見つかってうらやましい
    バレエもサルサも気になってるけどバレエはお局様多いらしいしサルサは相手が必要だしジャンル選びが難しい

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/07(日) 09:30:44 

    >>25
    10代20代の何してても超楽しかったのは青春エネルギーに満ち溢れた楽しさ
    40代になると子供も手が掛からなくなり好きな車買ったり旅行行ったりの経済的自由から来る楽しさ

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/07(日) 09:32:07 

    >>1
    私はアマオケ再開した。
    高校時代バレー部だった友達はママさんバレー始めたよ。
    学生時代に打ち込んでたことを再開すると始めやすいかも。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/07(日) 09:32:32 

    >>8
    うちの定年退職したお父さんが近所の人とたまにドローン飛ばしてる。
    ラジコンしに行く少年みたいに楽しそう。
    もちろん行政に許可は取ってるみたい。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/07(日) 09:32:53 

    >>5
    ずっと楽しいと思ったことはない

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/07(日) 09:33:14 

    >>89
    気付かなかったけど私も自然と家の中にサードプレイス作ってたのかも
    自室作って趣味の勉強とか捗ってる

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/07(日) 09:36:50 

    >>57
    うちの50代の母はワンオクにハマってます!
    偶然みつけて歌が上手いと思ったそう。後で森進一、森昌子夫妻の息子と知って驚いていました。
    LIVEに行ってみたいと私に相談してきました。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/07(日) 09:42:20 

    >>1
    結婚出産が早めだったから、住宅ローンと子育てと介護が去年、42歳で一気に終わった。自由に使えるお金と時間が増え、コロナも落ち着き、まだまだ体は元気、ってことで美術館巡りやミュージカル鑑賞、ガーデニング、ヨガなど楽しんでます。

    +40

    -4

  • 108. 匿名 2024/01/07(日) 09:44:28 

    >>38
    横だけど
    私は22歳で結婚して24歳で出産したから20代〜30代は子育てに奮闘してた
    いま48歳、子供も独立して私もフルタイムで働き旦那ともそこそこの距離感でいい関係を築いてる
    めっちゃ楽しいよ
    友達(男女共に)と飲みに行ったり遊びに行ったり一人旅したり、春からはずっとやりたかった習い事も始める予定
    まだ人生長いしね
    20代30代で我慢してきた事これから楽しむ予定!

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2024/01/07(日) 09:46:47 

    >>1
    推しが出来た
    オフ会参加したり
    推し活したり
    いい歳してめちゃ楽しい

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/07(日) 09:52:26 

    私自身は40なりたてなんですが、趣味が舞台観劇。
    どこへ行ってもおばさん、おばあさん達楽しそうに連れ立って観劇に来てるよ。𓏸𓏸のファンだから次は~、とか聞こえてくる。
    私もそんなおばあさんになりたい。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/07(日) 09:52:49 

    私は最近快活CLUBにはまってる。
    漫画読んでソフトクリーム食べてジュース飲んで、数時間あっという間で楽しい。
    貧乏なのでそんな頻繁に行けないけど、その分行く日は楽しみで楽しみで楽しみすぎる。

    +50

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/07(日) 09:52:57 

    >>25

    20代30代は色んなしがらみで
    特に女性は30代が1番大変だと思う

    私も40代の今が人生で1番楽しい

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/07(日) 09:56:25 

    >>1
    習い事とボランティアを始めようと思ってる。

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/07(日) 09:59:07 

    趣味と言える程ではないけど、SNSを見ていて素敵だな、やってみたいな、て事を試してみる事はよくある。キャンプとかビーチコーミングとか。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/07(日) 10:00:13 

    >>99
    傷ついてやんの

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/07(日) 10:00:44 

    >>39
    2024年もその性格でいくのか

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/07(日) 10:02:47 

    >>13
    少しでも体を動かして体力つけておくのは大事。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/07(日) 10:02:48 

    >>1
    子供いて正社員で、まだ体力に余裕あるってすごくない?

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/07(日) 10:04:32 

    もう仕事そこそこにして、副業でライターとかやってみたい
    ノマドワーカーごっこがしたいw
    原稿料なんて赤字でいいから

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/07(日) 10:04:53 

    >>21
    ジムはガチ勢と人間関係が面倒くさそうで行けない
    なので家でリングフィットとエアロバイクやってる

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/07(日) 10:05:31 

    >>113
    ボランティアってクセツヨな人ばっかりで逆にストレスだよ...

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2024/01/07(日) 10:06:19 

    ピラティスハマって講師になった
    身体に自信が持てるし、健康になるし最高

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/07(日) 10:07:53 

    正社員で財力あるならヨガやピラティスは?体型もキレイになりそうだし。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/07(日) 10:09:53 

    >>58
    ブラトップにレギンスだけで筋トレしてる人が多いけど、体に自信あるのかな。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/07(日) 10:16:56 

    >>1
    二十代から手芸をはじめて、三十代で講師になり、四十代で師範に

    それでも教えるより習いたい気持ちでいて変わらず教室に通っていましたが先生がご病気で閉鎖になり、副業はダメな会社なので、住民講座のボランティア講師をはじめました。

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/07(日) 10:17:53 

    >>1
    私は写真上手くなりたいなあと思ってカメラメーカー主催の教室に通い始めました。
    カメラは一匹狼気質の人が多いから、あまりうっとうしくない程度に仲良く出来るよ。
    ただ機材関係は思ったよりお金かかる…上達するといいカメラやレンズ欲しくなるのよね。

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/07(日) 10:19:03 

    >>44
    頑張って、素敵

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/07(日) 10:21:15 

    ダイヤモンドアート始めた💎
    あと家庭菜園
    あとウォーキング

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/07(日) 10:22:19 

    >>128
    御朱印集めもだ。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/07(日) 10:22:43 

    スパ銭

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/07(日) 10:25:43 

    >>128
    ダイヤモンドアート興味ありです

    どうですか?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/07(日) 10:28:11 

    推し活。
    中高生の時もアイドルなんてハマったことなかったのに、40歳にして初めて推しができた。
    楽しい。

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/07(日) 10:28:20 

    >>31
    30代なったばかりの時に友人が言ってた。一緒の職場の40代嫌ってただけだった。
    「40代が一番空虚になる年代やな」と言ってたがあんたが誰よりも一番空虚じゃんと思ってたが。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/07(日) 10:28:23 

    >>5
    私は40代前半が一番楽しかった。48歳から体力など諸々ガクッと落ちてアラフィフになると不調続きで1番しんどい。
    20代、30代もりも40代前半は1番楽しかったから人それぞれだと思うよ。

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/07(日) 10:28:57 

    コロナの時40で、音楽活動の趣味は
    しばらくできなそうと思ってやめて、
    部屋で出来そうなデジタルイラスト挑戦した

    クリスタ買ってMacBook Airにつないでたけど、
    一年やって楽しくて、iPad買って今も続いてる
    インスタに投稿してフォローしてくれる人増えると楽しい

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/07(日) 10:31:35 

    >>119
    わたしも
    でもさ、実際どんなネタ書かされるの?
    芸能人のウワサとか、検索したらすぐ出てくるけど
    あーいうのはやりたくないし

    興味ないことまで調べて書くんでしょ
    なんかなぁと思って

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/07(日) 10:32:48 

    >>27
    40代入ってから登山始めた人が周りに4人いる。
    楽しいらしい。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/07(日) 10:33:58 

    私は占い始めました。楽しいです。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/07(日) 10:34:16 

    >>1
    子育て終わって手持ち無沙汰なら、正社員の仕事頑張ってください。
    あなたが育児中にどれだけの会社の人たちにサポートされてきたと思ってるのでしょうか?

    +4

    -15

  • 140. 匿名 2024/01/07(日) 10:35:24 

    >>29
    へーいい事聞いた。
    あんまり長生きもしたくないと思っていたけど
    60代に向けて頑張るか。

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/07(日) 10:35:34 

    ウォーキング、スポーツジム

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/07(日) 10:48:02 

    >>119
    Facebookに地元のネタ(ラーメン屋が開業しましたとか)を書くライターの募集が出てた。

    私はもともと出版社出身だから、暇つぶしにいいかなと思ったんだけど、取材して記事書いて、一本数百円で、やってられないと思ってやりませんでした。

    なんだろう、生き甲斐みたいな感じならいいかもしれないけど、そんな安いお金で原稿売るのも嫌だなあ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/07(日) 10:52:47 

    ホテルステイ
    毎月給料日ある週の金曜夜に泊まってる

    ただしトコジラミ被害流行してるみたいなので
    2ヶ月前からストップ中

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/07(日) 10:53:52 

    >>131
    楽しいよー😀
    無心でポチポチしてる

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/07(日) 10:59:25 

    >>144
    ありがとうございます、やろう!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/07(日) 11:32:03 

    >>94
    結婚で引越しを機に専業主婦したけど、社会から取り残された感があったよ
    だから半年で働き始めた

    あなたはお金のことしか頭にないのね

    +2

    -5

  • 147. 匿名 2024/01/07(日) 12:07:30 

    >>1
    音楽鑑賞ではなく楽器演奏者側になって見れば?大人から楽器習う人は沢山いますよ。
    大人の吹奏楽もバンド、クラブ、楽団もあるよ。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/07(日) 12:13:44 

    スポーツクラブ。
    基本60代が多いけど30代や40代もいる。
    80代だって頑張ってるから、やる気もらえるし。
    こんなスポーツやフィットネスがあるだぁ!って楽しんでやってる。頑張った後のダラダラがまた最高にいい

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/07(日) 12:32:57 

    夫が海釣り好きで付き添い程度だったのですが、(船に乗って辺り一面海しかないのが無心になれて癒される目的)40歳過ぎたある日、大漁に釣れたのがきっかけでどっぷりハマりました。餌つけられるよう動画みたり、釣り番組みるのも楽しくなりました!

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/07(日) 12:54:07 

    >>130
    お風呂いいよね🛀冬は露天風呂サイコー

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/07(日) 12:57:41 

    ドトールが私のサードプレイスww 静かなBGM聞いて今まさに楽しんでます。窓の外はお天気良くて雪の白さと青空がきれいだよー。50代で1人ふらふらばかりしてます。

    +27

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/07(日) 13:00:33 

    >>140
    ヨコ
    希望の持てる話はいいですよね。楽しい60代が待ってるぞ〜

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/07(日) 13:06:03 

    >>1
    中学生の頃聴いてたアーティストがまだ活動してくれているので、子供が社会人になったのを機にライブに行き始めました。
    ただ、1人で遠征が怖いです。1人で遠征されてる方いますか?

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/07(日) 13:10:09 

    >>8
    ドローン飛ばして、実家の親に手作り弁当届けたい

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/07(日) 13:12:58 

    >>153
    1人で行きますよー。怖くないです。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/07(日) 13:34:02 

    >>139
    ウザザザザザザ

    ウザイウザイ

    +1

    -4

  • 157. 匿名 2024/01/07(日) 13:35:29 

    >>55
    素敵!
    ミーハーで恥ずかしいんだけどドラマ観てやってみたくなって体験レッスン申し込んだ
    お腹たるんでるしダンスなんてした事もないけどちょっと勇気出ました!

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/07(日) 13:56:16 

    友達作りを目的としたオープンチャットを作ったので良かったら入りませんか?
    メンバーはガル民のみで現在約50人います
    たまにオフ会も開催しています

    ↓こちらからどうぞ
    オープンチャット「ガル民飲み会部」

    https://line.me/ti/g2/P7j6iaqREMVH9oOD5KgtdOzoCWrze-qSQGDmMA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

    飲み友達が欲しいというトピから生まれたので、
    名前が飲み会になっていますが、お酒が飲めない人もたくさんいらっしゃいます
    あと、オフ会参加も強制ではなく基本的に自由で細いルールはありません
    コメントもしたい人はしてもらって、無言でも特に退室させることもないのですが、できればメンバーの皆と会話するほうが楽しめるのではと思います
    ライブトークという機能を使って皆で話す時もあります

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/07(日) 14:16:12 

    >>5
    20代前半は仕事、後半からは子育てもプラスで疲れてたし気持ちの余裕がなかった
    40代になって自分の時間が少しできたから、趣味とか資格取得で楽しいよ

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/07(日) 14:40:45 

    >>119
    ミステリーショッパーたまにやってるけど、レポート出すんだけどオススメよ

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2024/01/07(日) 14:45:50 

    昔から韓ドラ好きでDVDとか集めてたけど、今はネトフリのペントハウスにハマってて楽しい笑
    まさかあのIRISの地味系だったキムソヨンがこんなに出世してこんなおもろくて派手で迫真の演技するとはーみたいな目線でも楽しめる

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/07(日) 17:06:22 

    >>96
    こんなわざとらしい揉めさせにまで引っ掛かってる人がいる事に驚く

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/07(日) 17:37:46 

    娘に誘われて猫カフェ行ったら、ハマっちゃった。
    ありがたいことに近所にあるから、疲れたな〜って時に通ってるよ。
    こういう癖のある子も可愛くて仕方ない

    +15

    -2

  • 164. 匿名 2024/01/07(日) 18:42:33 

    >>5
    子供が問題児なんでまだ手がかかるし親はどんどん年寄りになるし仕事はしんどいしアニメとか漫画読むくらいしか楽しみないよ笑。若い頃は40代になったらブランドバッグ持ってたり温泉旅行行ったりするのかと思ったけど全然。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/07(日) 19:16:13 

    野球好きだからネットで同行者募集とかチームのファンの人と仲良くなって、シーズンオフも球場近くで遊んでる

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/07(日) 19:25:47 

    英語を独学でやっていて、SNS上での外国人や英会話サークルとか入っている。あまり稼いでないのでお金かけないようにしているけど、体力とお金が許すなら、カフェ英会話とか通いたいな〜。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/07(日) 19:47:54 

    >>37
    よこ
    一度血圧計ってみて下さい
    私、40過ぎてから頭痛凄くて薬で抑えながら誤魔化し誤魔化ししていたんだけど
    時間が出来てから病院に行って血圧計ったら220近くあってびっくりしたよ
    たまたま死ななかっただけで、それからは薬と食事改善しているけど稀にそうした人もいるので…

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/07(日) 20:09:44 

    >>95
    1人カラオケ?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/07(日) 20:41:06 

    >>168
    そうです!
    最初ドキドキしたけど今一番ハマってます
    平日の朝ってお爺さんとか結構1人で来てる人多いので気楽で良いですよ

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/07(日) 21:07:15 

    >>169
    私も何度か行った!アイドルの曲とかゲーム曲誰にも遠慮なく歌える😆

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/07(日) 21:09:11 

    >>36
    私も前にやってたフルートまたやりたいな
    まずは河川敷とかで練習したいけどなんか恥ずかしい笑

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/07(日) 21:10:48 

    >>44
    自営すごい
    もともと手に職があったのですか?

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/07(日) 21:11:08 

    >>46
    アナコンダも挟んで

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/07(日) 21:18:41 

    46歳独身です。普段はブラック目の正社員で、休みは高齢親の買い出しやらの家事手伝いで終わり、最近鬱ぎみ。
    このまま私の人生は、楽しいことなしで終わりそうだな…と切なかったので、皆さんのコメントを食い入るように見ています。私もなにか、できたらいいなぁ。

    +36

    -2

  • 175. 匿名 2024/01/07(日) 21:26:36 

    43歳で苦手だった歴史にはまり、フィールドワークしたり調べたりしたことをSNSに細々と書いていたら、仲間に恵まれて、昨年!ついに!自費出版しました!歴史好きの集まるイベントに出品しました、夢のようでした。

    +29

    -2

  • 176. 匿名 2024/01/07(日) 21:30:23 

    プランター菜園とランニング
    私は独身だけど身近な人たちは家庭があるから合わなくて暇なんだよね。
    でも人間関係は増やしたくないし若い頃の様に飲み歩いたりも楽しさが分からなくなっちゃったから1人で出来て結果がちゃんと出るこの2つは私に合ってる。楽しい。

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2024/01/07(日) 21:32:17 

    >>170
    私はアニソン祭り開催する(笑)

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2024/01/07(日) 22:55:40 

    >>11
    かっこいい!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/07(日) 22:57:09 

    >>19
    いいね!羨ましい

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/07(日) 22:59:38 

    社交ダンスやってみたい

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/07(日) 23:18:13 

    去年1月に出産した41歳です。皆さん子育てがひと段落したとの事ですが、私は40代で子育てスタートで幸せですが不安もあります。
    4月から仕事も復帰しなきゃいけなく、体力もつのだろうか。やるしかない。

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/07(日) 23:24:40 

    >>181
    確実に体力は落ちるよ
    でも頑張って

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/08(月) 00:03:41 

    >>174
    5年後の自分がこうなりそう…
    でも今既に土日どちらかの午前中にジムへ行って体を動かし午後に買い出しへ行ってる。
    ジムに話す人はいないけど、やっぱり体動かして汗かくとすっきりする気がする。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/08(月) 00:57:27 

    >>8
    私もドローンスクール気になってネットで検索してみたんだけど、中には悪質なところもあるみたいだから一応色々調べてから無料体験とか行った方がいいかも?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/08(月) 08:20:03 

    >>71
    ダーニングマッシュルームですよね🍄
    天面があの丸い形であればなんでもいいのかな?と家にあるお土産の紅茶缶でやってます。

    代用品は色々あるみたいで、検索したらガチャガチャのカプセルとかでもやれるみたいですよ。これは小さくて自分はすこしやりづらかったですけど。
    百均のキノコのおもちゃとかもあるみたいですけど見つけられず。

    お気に入りで破れても捨てるのを迷ってしまう部屋着の穴を塞いだりしてます!

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/08(月) 11:53:49 

    >>121
    わかるよ。
    そこのグループにもよると思うからしっかり見ないとね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/08(月) 13:29:09 

    >>175
    趣味から始めて物にできるってすごいね!
    一定のレベルを超えるとさらに深く楽しくなりますよね。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/09(火) 09:36:54 

    >>181
    子育て終わって週3回ジム通ってます!
    40代前半なら体力あるから大丈夫!!!頑張って!!
    私は毎日暇つぶしの消化試合だけど、あなたはこれから有意義な子育ての毎日でうらやましいよ!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/09(火) 10:00:43 

    >>71
    ダーニングマッシュルーム、高いですよね
    私は糸底の無いころんとした小鉢で代用してみましたがちゃんと出来ましたよ♪
    厚手の靴下の穴を塞いだのですが
    カラフルな毛糸を使ったら履くのが楽しくなりました

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/12(金) 02:03:49 

    41歳でドラム始めて2年半。
    どハマりして週2回は必ず練習入れて、年末年始休暇もずっと練習。
    それまでは暇さえあれば酒飲んでる生活だったけど、ハッキリ言って人生変わった。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/13(土) 04:25:29 

    >>72
    いいなー!麻雀はずっと楽しめそうだし仲間も増えそう。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/22(月) 03:47:11 

    >>158
    あれから、たくさんの方が参加してくださいました
    現在メンバーは70人になっています
    メンバーの募集は常にしていますので、このコメントを読んで気になった方はいつでも参加してください
    お待ちしています

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード