ガールズちゃんねる

子どもの頃欲しかったものに大人になってから執着する?

218コメント2024/01/07(日) 17:53

  • 1. 匿名 2024/01/06(土) 10:09:00 

    子どもの頃欲しくても手に入らなかったものは、ずっと心残りになると聞きますが、実際のところ、子どもの頃手に入らなかったものを追い求めている人はいますか?

    物などお金で解消できるものはまだいいのですが、「ちゃんと人として尊重されたい・大切にされたい」みたいな欲がいつまでも消えず(大人だから意識して隠していますが)、自分でもどうしたものかなあと困っています

    +155

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/06(土) 10:09:43 

    三つ子の魂百までっていうからね

    +58

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/06(土) 10:10:07 

    執着するし、それを追い求めて仕事を頑張り続けているよ

    +100

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/06(土) 10:10:23 

    何らかの形で埋め合わせしたいとは思うんじゃないの?
    こんなお稽古してみたかったとか、大学行きたかったとかさ。

    +120

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/06(土) 10:10:25 

    洋服は十分すぎるくらい買い与えてもらったけど、未だにメゾピアノに強い憧れある笑

    +83

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/06(土) 10:10:30 

    子どもの頃欲しかったものに大人になってから執着する?

    +6

    -41

  • 7. 匿名 2024/01/06(土) 10:11:13 

    >>1
    子供産んで全部解消された感じです。大切にされたいっていうのも、命より大事な存在を逆に大切にすることで解消された。

    +107

    -22

  • 8. 匿名 2024/01/06(土) 10:11:17 

    富と名声

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/06(土) 10:11:20 

    私は家庭環境がよくなかったからよその家がうらやましくてしょうがなかった
    両親がいてきょうだいがいて…
    朝も普通に「おはよう」って言い合える環境というか
    今も執着心ありますよ

    +124

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/06(土) 10:11:29 

    >>1
    あの時の私にテクマクマヤコンあげたいなとは思う。
    今なら買えるのに。

    +105

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/06(土) 10:11:32 

    >>1
    尊重されたいし大切にされたいって多分世の中のほぼ全員が思ってると思う。
    自分は過剰だと思うエピソードがあるの?

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/06(土) 10:11:33 

    よくゲームやらせないと大人になってから云々とオタクがドヤってるけど素質があっただけだと思う
    ゲーム禁止家庭出身の私はゲームに興味のない大人になった

    +20

    -12

  • 13. 匿名 2024/01/06(土) 10:11:46 

    隠す必要ないよ。まわりの人を尊重ししてれば自分もそのように扱われる。普通は。それでも失礼な人は相手にしない。

    子どもの頃欲しかったもの、大人になって手に入れてもう満足しました。

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/06(土) 10:12:10 

    母親が駄菓子・スナック菓子を禁止する人だったから、家を出てから主食がジャンクフードになった

    +110

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/06(土) 10:12:40 

    子供の頃欲しかったものを大人になってからも引きずってるのは発達障害ですね

    +1

    -27

  • 16. 匿名 2024/01/06(土) 10:12:45 

    お金で解決できないものにこそ、人は執着するんでは
    ブランド物が売れるのは一時的にもお金で劣等感を満たせるからかな

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/06(土) 10:12:58 

    >>7
    それで子供産んで負の連鎖してしまうケースも多いけどね

    +57

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/06(土) 10:13:02 

    セーラームーンのおもちゃ欲しいブームが20歳ぐらいの時すごくあった。まだ、こんなに商売っ気ない時期だから当時のもの探すしかなくてホビーショップとかずっと回ってた。
    本家がガンガンリメイク出すようになってからさっと情熱が消えた

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/06(土) 10:13:05 

    マックの🍟お腹いっぱい食べる夢は敢えて叶わずにいる

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/06(土) 10:13:19 

    >>1
    結果論だとおもう。子供のころから褒められつづけたひとは、大人になっても褒めてほしそうにしてるし。
    子供の頃からな慣れててジャンクフードが大好きな人もいれば(私)、子供の頃食べれなかった反動で大人になったらとまらないーっていうひともいる。

    +32

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/06(土) 10:13:24 

    >>6
    メロンが2玉入ってる。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/06(土) 10:13:39 

    >>1
    っぱセーラームーングッズよ

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/06(土) 10:13:45 

    子どもの頃欲しかったものに大人になってから執着する?

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/06(土) 10:14:00 

    >>1
    子育てしてたら解消する人がかなりいるよ
    自分の子に自分がしてもらいたかった事をすると自分の中のインナーチャイルドも癒されて満足する

    もしくは彼氏や旦那に大切にされる

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/06(土) 10:14:46 

    執着してる程じゃないが
    わたあめ作るオモチャがほしい
    子供の頃の憧れ

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/06(土) 10:14:50 

    >>11
    承認欲求ってやつよね
    SNS見てると、すごい持ってる人多いし
    結婚式で女性がドレス着て主役になりたい!ってのも似たようなものだと思う
    みんな多かれ少なかれあるっしょ

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/06(土) 10:15:03 

    セーラームーングッズ子供の頃欲しくて買って貰えなくて、ここ数年たくさん出たセーラームーンのメイクとかガチャガチャとかに心引かれる。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/06(土) 10:15:48 

    2DKのアパートやら団地を転々としてた子供時代。
    だから絶対一軒家買いたいって目標があって一昨年買ったよ。
    シングルマザーなので建売しか買えなかったけど、夢は叶った。

    +84

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/06(土) 10:16:03 

    映画館で魔女の宅急便観たいって言ったら駄目って言われて二十四の瞳に連れて行かれた。
    未だに恨んでいる。

    +50

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/06(土) 10:16:08 

    >>14
    あるあるだよね
    うちは田舎過ぎてファミレスとかファストフードなんてたまに出かけた日しか行けなかったしご馳走様だったから、アラフォーの今でもファミレスやファストフード大好き
    友達と食事するときもチェーン店やファミレスが良いくらい(一度提案したら当然却下された)

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/06(土) 10:16:26 

    子供の頃、
    貧乏
    厳格
    などの理由で、自分だけ不遇だったら、大人になって反動があるよ。
    買いまくるよ。

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/06(土) 10:16:38 

    子どもの頃の友達が一流企業の創業者の家で、港区の広大な庭付き豪邸に住んでて羨ましかった
    さすがにあんな家は買えないし早々に諦めた

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/06(土) 10:16:49 

    子供の頃は兄や姉が欲しかったけど今は別にいいやって思う

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/06(土) 10:17:13 

    >>7
    わかる。自分がしてほしかったことは大体やってあげてしまう。友達とかに好まれない言動とかは普通に注意するんだけどね。子どもを愛することで愛されなかった子供時代の自分を慰めている感覚。癒やされる。

    +74

    -11

  • 35. 匿名 2024/01/06(土) 10:17:20 

    >>18
    わかる気がする
    好きだったバンドが解散して昔の音源や映像を必死で漁って古いレコード盤とかも集めてたけど再結成したらなんか冷めてしまった

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/06(土) 10:17:25 

    欲しかったものではなく、昔持ってたものが懐かしくてまた欲しくなることはよくある。
    ぬいぐるみとか復刻版が出たとき買った。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/06(土) 10:17:42 

    旦那の実家が教員一族で、旦那はアニメも好きだしおもちゃとかプラモデルも欲しかったのに「そんなくだらないものみてないで勉強しろ!!」って怒られて育ったらしいんだけど、大人になってから子どもの時に買ってもらえなかったもの買いまくっている。

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/06(土) 10:17:54 

    >>1
    私33歳。
    やっと「この人と結婚したい」と思える人に出逢えて来週結婚します。
    ここ3ヶ月すこぶる良い。
    なんか全てが満たされた気がしてる。

    +52

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/06(土) 10:17:54 

    ものによる

    スナック菓子=そんなに…
    ゲーム=まったく…
    お笑い=まったく…
    音楽番組=好き
    スカート=大好き

    父親が女の子らしい格好が好きじゃなくて、周りの子見て「いいなぁ、うらやましいなぁ」と思ってたから、自分で買うようになったら「女の子らしい」に全振りしたね。

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/06(土) 10:18:34 

    >>33
    兄弟に関してはそんなもんだよ。兄姉なんて自分が生まれたあとに物理的に無理だしね。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/06(土) 10:18:55 

    >>7
    子供小さいうちは守ってあげなきゃ!って感じだけど、年取ったら急に将来子供に介護させる気満々とか、子供に愛されたいって乗っかる親も多いから難しいね。
    人って結局与える一方で満足する人少ないと思う。

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/06(土) 10:18:55 

    過激なダイエットして食事制限の反動で
    過食症になるのと同じ
    なんでもほどほどに、だよ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/06(土) 10:18:56 

    4歳娘がシルバニアファミリー欲しがって、クリスマスに赤い屋根の大きなお家とうさぎの家族と家具が数種類揃った。
    私もシルバニア持ってたけど、散らかるし無くすって言われてあまり買って貰えなかった思い出がある。
    ちまちましたご飯や食器見てうっとりして、何か満たされる感じがする。そして私が買い足している‥

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/06(土) 10:19:05 

    >>38
    トピ合ってますか?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/06(土) 10:19:06 

    >>17
    7さんみたいになる人と、負の連鎖してしまう人はどういう違いがあるんだろう。私は負の連鎖してしまいそうで子供は持てないや

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/06(土) 10:19:22 

    >>23
    ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家に憧れたな
    絵本擦り切れるまで読んだわ〜

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/06(土) 10:19:35 

    子供の頃ほしかったオモチャはもうほしくない。でも、すごくほしくても手に入らないことの苦しさは甦るから、今はすごくほしい物は我慢せず買う。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/06(土) 10:19:54 

    >>38
    おめでとう!
    癒されてるんだね

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/06(土) 10:20:24 

    「ちゃんと人として尊重されたい・大切にされたい」
    って当たり前の感情だから、持ってていいと思う

    誰かに尊重されない、大切にされないと感じた時に
    ちゃんと嫌だって意思表示して、傷付いてるのに笑ってごまかしたりしちゃダメだよ
    自分で自分の心を守ってあげて欲しい

    その役割を誰かに求めるとしんどいから、自分の感情を自分で尊重して大切にしてあげてね

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/06(土) 10:20:48 

    >>38
    依存しすぎないように気をつけて
    結局は、自分で解消するしかない問題なのよ

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/06(土) 10:20:51 

    旦那が子供の頃貧乏だったから、子供には好きなもの食べさせたいし、キャラクターショーも連れてきたいし、ランドセルや机も新品を買ってあげたいって言ってる。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/06(土) 10:21:04 

    >>1
    人望がなさすぎる人がどう人望を集めていくのかが面白い「最強伝説黒沢」

    カイジの作者が描いてるマンガが面白いよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/06(土) 10:21:13 

    >>19
    ホールケーキ丸ごと食べたいって夢見たものだけど大人になったら甘いもの食べたくなくなってショートケーキ一個でやっとだわ

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/06(土) 10:21:39 

    >>45
    はっきり言うと多分今子供が小さいとか自分が守らなきゃいけない時期だから母親な自分に酔って落ち着いてるだけだと思う。
    人からの愛情を過度に欲しがってる人って基本ずっと性根変わらないもん。

    +16

    -9

  • 55. 匿名 2024/01/06(土) 10:21:41 

    貧困層で育った
    自分より上の層は、その恩恵に相応してるのか見る癖があった。そんだけ金掛けてんのにその成績? 
    たいしてうちと変わらない貧乏なのにそんなかわいい文房具持つの?アンタに合ってない。。みたいな。

    その癖が、大人になってからもぬけない

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/06(土) 10:21:49 

    私はシルバニアファミリーかな。娘が3歳から集め始めたんだけど、私も便乗してあれこれ買っちゃう。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/06(土) 10:21:54 

    >>15
    例えば?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/06(土) 10:22:11 

    人生に目的があるとしたら、その「子供の頃に満たされなかったもの」を追い求めることなんだと思う
    だから人それぞれその目的が違うんだ、と

    私は「自分はここに居ていい」という安心感とか愛されてる感とかだな

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/06(土) 10:22:28 

    >>46
    お菓子の家の絵を真似して書いたりしたな〜

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/06(土) 10:22:37 

    >>43
    私、最近になってシルバニア欲しいよ。
    たくさん集めたくは無いから、どの動物にしようか色々見てるところ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/06(土) 10:22:51 

    >>1
    思い当たらないってことは私は満たされてたんだな、

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 10:23:07 

    >>7
    子供を愛して過去の自分を癒す人と
    同じことを繰り返してしまう人
    何が違うんだろう…
    私は絶対同じこと繰り返してしまいそうだから、絶対子供は産まないけどさ

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/06(土) 10:23:14 

    貧乏が最高の勉強になるとか、耐えることが美しいとか
    金は汚い物とか。
    親の教えはバカバカしいので
    子どもには不自由しないようにしてる

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/06(土) 10:23:27 

    >>54
    わかる
    子どもが親離れする時にまた問題が現れるとか
    子離れできない親って多分そんな感じだよね

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/06(土) 10:23:27 

    兄弟が多かったのでバームクーヘンを人数分で切って食べるとほんの少しの量になる
    丸々一個食べたいといつも思っていたので、今でも欲求があるらしく無印に行くと全種類買ってしまうw

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/06(土) 10:23:53 

    >>7を自認してるけど実態は>>17という人は多い

    学校の先生より

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/06(土) 10:24:09 

    >>8
    同じ
    社会的地位
    扱われ方が違う

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/06(土) 10:25:30 

    >>64
    そうそう。今は子供が依存してくれるから人として求められてるから満たされてるんだと思う。
    問題は子供が中高生〜成人とかある程度成長して手が離れる時なんだよね。

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/06(土) 10:26:01 

    執着ゼロ
    今は全然欲しくない

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/06(土) 10:26:32 

    逆に今幸せなんじゃない?
    色々あったら過去に縛られてる暇もないし。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/06(土) 10:26:43 

    >>1
    望むものは家族からの愛情

    誰かから注目されて愛されるためにダイエットとか笑顔振り撒くとか、他人に全て譲って来たけど何も実らなくって人生の良い時期は終わった

    執着は無駄だとやっと悟った
    少し自由になれた
    人生で一番幸せかも知れない
    私は家族よりも自由が欲しかったのかも知れない、今手にしてるものが欲してる物ってことだもんね

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/06(土) 10:27:20 

    >>1
    近所のお姉ちゃんがホッピングで遊んでるのが羨ましくて羨ましくて。でも私超絶運動音痴で親から危ないからと禁止されてて。28の時にどうしても諦められず買ったのよ。使わなくなったら姪っ子にあげればいっかと。実家の前で意気揚々と飛び乗ったら、2バウンド目くらいでオーバーホッピングしちゃってさ、そのまま家の花壇に頭から突っ込んでさ。顔面血まみれ、顎陥没、右肩螺旋骨折、肋骨骨折、股関節離脱など。大怪我して大変だった。医者に首折れてなかったのが奇跡ですね、折れてたら即死だったと言われたw入院と手術で会社も長期で穴あけて、結局退職するハメになった。
    今でも股関節悪くて長距離歩くのキツイ。まだ30なのに馬鹿な自分だよほんと。60歳くらいになったらまた手術しなきゃいけないそう。
    あんなに憧れたホッピングでここまでなるとは思わなかった
    子どもの頃欲しかったものに大人になってから執着する?

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/06(土) 10:27:53 

    >>68

    子育て終えたら自分に何も残らないような人は
    仕事を手離したらダメだと思うわ

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/06(土) 10:27:54 

    >>26
    クレーマーだって大抵は自分のことを尊重してくれないから怒ってるわけだしね。
    ポジティブな形でもネガティブな形でも承認欲求はあるよね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 10:28:26 

    母親がバカで、5円安い野菜を買う為に、往復1時間半かけて自転車で買い買い物に行った。それをとても満足していた。
    当たり前だけど、時間の貴重さを考えて生きてるし、こんな貧乏臭い思考にはなりたくない

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/06(土) 10:28:43 

    子供の頃シルバニア欲しくても買ってもらえなかったから娘が産まれて嬉しくていろいろ買い揃えたけど、本人シルバニアにまったく興味なかった笑
    今は姪っ子にあげてたくさん遊んでくれてるみたいで無駄にならずには済んだわ。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 10:30:07 

    洋服買ってもらえず制服、パジャマ、親戚や近所のお姉さんのお下がりだった。
    最終的にアパレルに就職した。
    バイトするなと言うくせにお小遣いくれないし専門学校は私服だから明日の登校服に困った。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/06(土) 10:31:00 

    >>62

    最初は「私がこうされたかったのに!誰もしてくれなかった!
    この子ばかり安心して愛されててずるい!!」って嫉妬心とパニックが混ざったような感情に襲われたけど、
    私の場合カウンセリングと精神科医のYouTube動画による自習で色々納得がいって、もう嫉妬心は芽生えないし、
    自分の子どもを通じて自分も癒されてる。

    嫉妬心が芽生えた時にそのままの感情を行動に移してしまう人は虐待の連鎖にハマるかも。

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2024/01/06(土) 10:31:00 

    貧乏でお下がりで遊んでいた私はシルバニアファミリーのウサギだけ買ってもらって、小物や家具は自作してたww
    大人になってから本格的に道具や材料が揃えられるようになって、ずっと好きでミニチュア作品作ってる。
    結婚式とかのお祝い事でたまに声かかる程度だけど、いつか仕事にしたいなー

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/06(土) 10:31:17 

    我慢が美徳みたいなの古い
    そんなの貧乏人しかしてない

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/06(土) 10:31:29 

    全然してない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 10:32:23 

    >>26

    学芸会でお姫様になりたかったけど、なれなかった感情から、結婚式や披露宴のドレス着て注目されたい!ってところになるの、わかるわー。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 10:33:24 

    >>75
    1時間半あれば何か働けば良いのにって思ったんだけど何かご事情があるのでしょう、横から口出ししてすみせん。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 10:34:13 

    >>64
    それは子どもと自分を同一視しすぎ。病気レベル。さすがに愛情不足で育ってもそんな人ばかりじゃないよ。元々理性的に考えられる性格の人はそんなことしない。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 10:34:17 

    買ってもらえなかったものが多すぎて集め出すはあると思う。我慢してた要素満たそうとする心理はある

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/06(土) 10:35:03 

    >>25
    一年前に買ったけど使わないままだからあげたい!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/06(土) 10:35:13 

    ゲーム
    DSは持ってたけど、Wiiとか3DSとか持ってなかった。最近はswitchなんだっけ?
    買ったら世界が変わる気がするけど高いから買ってない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/06(土) 10:36:10 

    貧乏なので、手に職をつけるとかいうので流れで
    なりたくもない職に就く羽目になった。

    髪型とか下着の色とかバカみたいにうるさい職で
    女が女に注意し合うんだけど
    髪留めつけてた時、私犯罪でもした?ってくらい大事で言われて悪態つかれた

    もう退職したし2度としないから、その時の規定の髪型、下着の色は絶対に選ばないし髪留めはつけないと気がすまない

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/06(土) 10:36:26 

    ないなー。
    大人になると興味を失う。
    「子供の頃、すごく欲しかったな」と感慨にふけることはあるけど。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/06(土) 10:36:29 

    >>1
    まさに>>7と同じ
    自分より、子どもの夢をかなえる事で脳内ドーパミンがブシャア!って感じです
    子どもを尊重し、大事に扱ったり
    まぁ私なんかは塾の送迎とか(当然のことをだけど)してあげるのよ
    それに対してなんの疑問を持たない我が子を見ると
    あ~~~~~幸せだな~~~~~って満足できて、幼少期の自分が成仏できた。

    テクマクマヤコンのこと書いてる人もいるけど、それも同じ
    うちの子はプリキュアやセラムン欲しがらなかったけど、欲しがってたらズラ~っと揃えてたと思う。
    今、もう子どもは大きくなったけど
    ズラーーーーっと使い切れないほどのコスメが娘の部屋に並んでる。
    友達もよくきてメイクの練習とかしてるよ

    んで私がお菓子とか出すのよ。
    その瞬間、私はこれしてもらいたかった!!シアワセーーーー!!!ってなる

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/06(土) 10:37:33 

    >>5
    今、買えるんだけどね
    当時の自分 が欲しかったんであって、今の自分が必要としてるわけじゃあないんだよね

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/06(土) 10:38:14 

    >>75
    お母さんにとってはそれが気分転換になったり、健康のためだったりもあるんじゃないかな?執着とはまた違うかも

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/06(土) 10:40:05 

    >>1
    元カレの話なんだけど、誕生日にゲームお願いしても文房具セットだったとか、クリスマスプレゼントにお願いしたものも叶わなくて、ゲームも全然持ってないから友達の家に行ってやらせてもらっていたらしい。

    物は諦めて、次のテストで100点取ったらケーキ5個買ってってお願いしたら良いよ、って言われたのに買ってもらえなかった、みたいな話めちゃくちゃしてきていたから、忘れられないんだなと思っていた。

    だからなのか、大人になってからは欲しいものは我慢しないで買いまくってた。
    私へのプレゼントも頼んでないのに怖いくらいくれた。
    買って満足して家に未開封のもの大量にあったりして、闇を感じた。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/06(土) 10:41:10 

    >>25
    買う必要があって買ったけど、
    3回くらいでもういいやってなった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/06(土) 10:41:48 

    >>66
    どういえこと?具体的に教えてもらわないとその2つが共存してる理由がよくわからない。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/06(土) 10:42:01 

    ひどい貧乏で食べるものもろくになかった。
    自分の外見と若さが金になることが分かり、16歳から
    バイト先の偉い人に始まり、その後、夜の世界に入って感覚がすべて狂った。

    何をしてもどれだけ欲しい物を手に入れても
    どんな地位の高い男でも満足出来ないくらいイカれていた。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/06(土) 10:43:02 

    >>90
    自分がされているわけではないのに?

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/06(土) 10:43:31 

    >>41
    昭和中期まではそれが当たり前だったからさ、亡き親戚が親戚の中から養子になったおばさんいたけど、大人になって思ったのは金持ちではなかったから介護要員なんだってわかった。私も七人兄弟だったから養子に出そうとしたら乳児の頃大泣きしたらしく諦めたと何度も言われたから、余計に親が嫌いになったわ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/06(土) 10:45:05 

    >>72
    流行ったもんねこれ
    持ち手の所になんか飾りヒモいっぱいついてたようなやつ

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/06(土) 10:46:14 

    貧困で弁当箱を買ってもらえなかった。
    惣菜のパックを使っていて、私だけクラス1人だけ持ってない、と言っても、遠足の回数を考えれば買うのが無駄と買ってもらえなかった。

    今、子どもの弁当箱はわざわざデパートでいい物を買う。
    その都度たくさん買う。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/06(土) 10:46:19 

    >>78
    よこだけど、治療しないとだめってことなんだね。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/06(土) 10:47:16 

    実家はど田舎なので好きな芸能人のライブがあっても会場は遠すぎるしお金はないしで行けなかった
    昔はSNSも配信もなかったしテレビや雑誌だけが楽しみだった
    今は現地に行ける喜びグッズを買い揃える喜びなにより推しに会える喜びを噛み締めてる

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/06(土) 10:50:24 

    諦めの人生からスタート
    子どもの頃から絶対一つだけ諦められないのは結婚相手。

    人は、その人の欲しいものが分かると邪魔したくなるようで、さんざん邪魔された。
    でも、これだけは諦めるわけにはいかないので
    戦ってでも手に入れたことに満足している

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/06(土) 10:50:52 

    >>1
    ものではないけど自由にテレビがみられなかったのでだらだら見たい欲求がすごく強いです

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/06(土) 10:52:18 

    >>1
    知人が浪費する人なんだけど
    小さい頃の反動なんだよねーと自分で言っていた
    そういうものなのかな?

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/06(土) 10:53:24 

    >>24
    否定はしないけど、これで子供とタイプが違うと過干渉な親、とか言われたりすることもありそうだよね。

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/06(土) 10:53:25 

    >>1
    買ってくれなかった親のこと、忘れない。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2024/01/06(土) 10:55:26 

    >>97
    自分がされてるわけじゃないのにです。
    されたかったのは「こども時代の私」であって、
    今さら両親から「好きなものなんでも選んでごらん」とか「おやつよ~」なんてされても意味がワカランとなるだけです。
    子ども時代の私 と 私の子ども をダブらせて幸せを感じるんです

    脳内?心?でブワァ~っと[執着してた私]が天に召される感じがします。
    嫌がるようなことは当然しませんよ、たとえば私はピアノ習いたかったけど娘は別のものを習いたがりましたし、そっちをさせました。
    私は遠くまで徒歩でプール通わされてて、送迎の子がとても羨ましかった。
    冬の帰りは寒くて頭だけじゃなくて心まで氷のようでした。

    が、娘の送迎ができた時、もう幸せで仕方がなかったですよ。
    うち「も」送りなのよ!お迎えなのよ!って心の中では踊りましたよ、いや本当に。

    +21

    -5

  • 109. 匿名 2024/01/06(土) 10:58:51 

    父親が色々と最悪でこどもの頃から「優しいお父さん」に憧れて執着してました。
    10〜20歳年上の人ばっか好きになるしアニメでも優しいお父さんキャラが好きでした。結婚して夫が優しいお父さんみたいでとても大事にしてくれるから心が満たされました。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/06(土) 10:59:23 

    子供の頃は希望に溢れていたけれど、大人になってからの方が思ってる。
    親から褒められたかった、大事にされたかった、明るく優しい家庭に生まれたかったって。
    なぜなら、あの頃の同級生たちが20〜30年経って、親がちゃんとしている子たちはみんな大人になったら自信を持って明るく優しくしっかりしているから。
    親がロクでもない子は不幸になったり、幸せそうじゃないから。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/06(土) 10:59:29 

    >>34
    これ大体地雷だよね。
    親がバレエ習いたかったのに習えなかったから3歳のうちからやらせるとか。
    自分が勉強できなかったから幼児塾通わせて小学校受験とか。
    これにプラスつくガルちゃん。。。って感じだよ。
    綺麗な感じで言ってるけど自分の不満全部次世代に乗っけてるだけ。

    +13

    -13

  • 112. 匿名 2024/01/06(土) 11:00:27 

    セーラームーングッズ欲しかったから、今は子どもの仮面ライダーグッズをほしいと言われるままに誕生日やクリスマスに買ってる。
    子どもの気持ちがわかるから、知育玩具は勝手な私からのプレゼントにしてる。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/06(土) 11:00:53 

    私は金がない金がないって言われて育ったからお金に執着してるわ
    尊重されるのも大切にされるのもお金基準
    いくら自分にお金をかけてくれるかって思想
    でも美人でもないから叶わない
    正しくないことだとはわかってるから表向きはそんなこと誰にも言えないしお金をかけてくれる人もいないから不幸なまま我慢して生きていくしかない
    このままだと一生絶対に満たされない

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/06(土) 11:06:13 

    >>111
    私それでピアノ習わされて苦痛だった
    ピアノしたくないって言ってるのにある日ピアノ買われて教室行くの勝手に決まってた
    字が下手だったから硬筆とか書道したかったのにそれは大人になって習えって言われた
    母自身は書道5段で字上手い
    それか歯並び悪いから習い事しなくていいから矯正して欲しかった

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/06(土) 11:08:15 

    >>91
    そうそう
    今メゾピアノ着ろって言われても罰ゲームでしかないし、かと言って大人向けのメゾピアノが仮にできたり、
    もしくはレッセパッセとかガーリーなブランドを今着たところでそうじゃないんだよ違うんだよってなるもん

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/06(土) 11:09:00 

    お子様お化粧セットが欲しかった
    けど、大人になったら化粧しない人
    になりました。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/06(土) 11:09:39 

    >>20
    歯のコンプがヤバい
    もう私の歯はどうにもならない、矯正した後隙間の虫歯がみえてきたり

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/06(土) 11:09:58 

    母親が仕事が忙しくほとんど構ってもらえなかった。
    特に洋服を必要ないからってほとんど買ってもらえなくて中学生になってようやくお年玉で友達と安い流行りの洋服を買えるようになって嬉しかったな
    小学校の頃は市民プールに行くにも自分だけゼッケン付きの学校の水着。みんな花柄やストライプ柄の可愛い水着着てたのに
    今は服買い過ぎ!って母親に怒られてるけど、小さい頃の反動じゃんって思ってる

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/06(土) 11:12:37 

    親が嫌われてて、周りの大人から好奇の目で見られてたし、お前は嫌われてる笑的なこと言われてたから、優しくおはようとか言われてるの羨ましかった

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/06(土) 11:12:42 

    >>102
    私はアイドルじゃないけと二次元推しだったけどめちゃくちゃわかるよ
    漫画買ってくれない、買っても隠されるから好きな漫画持ってる友達の家で読ませてもらってたな
    アニメも家のテレビでは田舎すぎて見れない
    今は電子書籍で好きなだけ買えるしサブスクあるしイベント行けるし幸せ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/06(土) 11:14:14 

    >>53
    社会人1年目の誕生日にやったw
    すぐお腹いっぱいになるから日持ちするアイスケーキで

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/06(土) 11:15:21 

    母親が昼夜家にいない日がほとんどだったから「ただいまー」「おかえりー」のやり取りに心底憧れてたなぁ
    おやつを出して迎えてもらったりだとかにも。
    そこは大人になった今でも執着して時々一人芝居したりするw

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/06(土) 11:16:31 

    ゲーム禁止の家でしたが給料でSwitchを買って親の前で長時間プレイしてます
    どうぶつの森が好きすぎるのと半分あてつけです

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/06(土) 11:18:50 

    >>72
    子供の頃だったら、運動音痴でオーバーホッピングでも軽傷だったよね。体重も軽いし。
    身体辛そうだけど生きてて良かった。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/06(土) 11:19:07 

    >>7
    親にしてもらえなかった事を子供に全力でやってる。
    なんでこんな簡単な事を母親はしてくれなかったんだろう…と余計に病むタイプ。
    子供に癒されるが傷は癒えない。

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/06(土) 11:19:27 

    >>30
    本当あるある!
    お年玉で弟とこっそりハンバーガー買って食べた味のおいしかったこと!!

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/06(土) 11:21:36 

    執着しても結局は上手くいかないを繰り返して精神的にきちゃって、お金が尽きそうだからそろそろ仕事復帰頑張る予定。
    結局裏切らないのはお金だけだと思う

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/06(土) 11:21:52 

    >>24
    子供は望めないので自分がタイムスリップ出来たらなぁと妄想するよ。
    未来から来た自分が高校生の自分にファッションやメイクを教えてお洒落に変身させる。
    芋女子高生だったからね。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/06(土) 11:22:45 

    >>111
    これがガルでもだけど、「娘」「女の子」に執着心が強い人の正体なのかなと思うよ。
    友達にもいるんだよね。
    本人は幼少期から身長も大きいしガタイがよくて、髪も常にショートカット、ズボンしか履かない、男みたいに育てられた。オナラゲップも人前でする。
    もちろん周りからも可愛いーみたいな女扱いはされず、お笑い要員て感じだった。

    高校生くらいから何かに気付いたのか段々と女の子らしくなっていったけど。
    なんやかんやで結婚して娘が産まれたんだけど、旦那さんに似て身長は少し低めで華奢とまではいかないごく普通の女の子だったんだけど、私たちの前でやたらと、

    うちの子は小さくて華奢で、ザ、女の子って感じだから心配なんだよね〜って何度も何度も言う。
    その子の話をする時は無意識なのか、小さいから、華奢だから、ガリガリだから、お洒落好きで女って感じで〜みたいな単語を絶対に言う。

    そして異様に女の子女の子女の子って感じ。
    男の子のママでもあるんだけどね。なんか女の子に対する執着心がすごいし、他の友達の娘のことは褒めているようで貶す。敵視する

    +13

    -4

  • 130. 匿名 2024/01/06(土) 11:24:16 

    >>111
    ???
    子どもにいま何も習い事させてないし(体験とかはいってるけど興味なさそうだった)勉強とかも押し付けてないけど…別に平均的にはできるし。してほしかったことって、抱きしめてもらいたかったとか、泣いてる時にゆっくり自分の気持ちを聞いてほしかったとか、欲しいものはめちゃ高額とかじゃないならある程度買ってあげるとかその程度なのだけど…。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/06(土) 11:24:27 

    >>1
    そりゃああるよ
    わたしは子どもの頃洋服が従姉妹のねーちゃんのお下がりばっか(しかも所々習字の墨がついてるやつ)でなかなか新品買って貰えなかったから社会人になって働いたお金ほとんど服につぎ込んだ
    一度も着てないのいっぱいあったよ…
    今は落ち着いたけど
    あとはセーラームーンの変身グッズも欲しかったけど買って貰えなくて、大人になってバンダイからレプリカ出たから高かったけどいくつか買ったよ
    別に遊ぶ訳では無いけど、持ってるだけでもう満足

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/06(土) 11:30:58 

    >>1
    ファミコンがNGの家だった。夫も同様だったらしい。

    7〜8年前に復刻版ファミコンとスーパーファミコンが発売された時に真っ先に買ったよ。私がファミコン、夫がスーパーファミコンを買った。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/06(土) 11:31:49 

    キラキラの靴が欲しかったけど買ってもらえず、今も見かけるとその時のことを思い出す

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/06(土) 11:33:41 

    >>34
    賛否あると思うけどめっちゃわかるよ
    私は子供の習い事や旅行に惜しみなくお金使ってる、自分がしてもらえなかったから
    姉兄がやってたからという理由で強制的にやりたくもない剣道をやらされ本当に嫌でサボったりしてたらサボり魔感情無し扱いされた
    本当は絵とか歌とか習いたかったのに
    旅行やおでかけは姉兄が楽しいだけの場所に連れて行かれた(アスレチックとか、年齢的にこちらはまだ楽しく遊べず母と砂いじりとかになる)
    こちらが小学生とかになると姉兄はサークルだ部活だで家族旅行などにはこず、そうなると父母向けの温泉宿とかが行き先に…
    小学生には楽しくない、もっとアクティブに遊びたかった

    私は下の子差別をしたくないからそれぞれを一人っ子として扱える人数しか産んでない
    末っ子を都合よくペット扱いするくせに癒しの提供者にならないと生意気だ!と断罪したり希望や願いは叶えてもらえなかったり、親やきょうだいにあんまり良い印象がないから

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/06(土) 11:34:37 

    >>1
    追い求めてセボンスター(ネックレス付きのチョコレート)を大量買いしたりシルバニアファミリーも大人買いしたよ!

    買ったら気持ちが収まって、ある程度集めたら買わなくなったし、この前部屋を片づけるためにメルカリで売ったり捨てたりした。

    もう心残りは無い!

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/06(土) 11:34:41 

    >>117
    それをいったら私は顔のコンプがやばいよ。ドブスだし、ペチャパイ。でも受け入れるしかない場合もあるさ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/06(土) 11:36:58 

    >>12
    へー私とは真逆のタイプだわ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/06(土) 11:37:32 

    >>1
    兄から暴力を受けていたから男性への殺意とか恨みとかがつねにある
    相手を信頼し切ることができないし試すようなことをしてしまう

    大人になってから意を決して子供の時の辛かったことを言ったけど「きょうだい喧嘩の範疇だろ」だってよw
    あの男死ねばいいのに

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/06(土) 11:38:18 

    >>136
    それはモロコミよ!言い出したらキリがないから、普段は言わないけどさ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/06(土) 11:39:47 

    >>133
    いとこが履いていて何それ!?ほしいと思ったなぁー

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/06(土) 11:42:37 

    子供の頃洋服全然買ってもらえなくて兄のお下がりも着てた
    珍しく服買って良いよとなってウキウキでセシールのカタログ見てたら「そんな事(おしゃれ)ばかり気にしてちゃダメ」と言われたのいまだに覚えてる
    貧乏とか毒親ではなく見た目に気を遣わない質素な両親だったからだけども
    バイトするようになってから服に金を使いまくるようになった…

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/06(土) 11:43:32 

    >>11
    もちろん皆がもともと持ってる欲求だけど、それがある程度満たされてて穏やかな精神状態でいる人と満たされたことがなく飢えている人ではかなり違うと思う
    後者は冷静に異性のパートナーを見極める心の余裕がなくて誰彼構わず依存してしまったり、友達とも適切な距離感を保てなかったり皆で仲良くができずに独占しようとしてトラブル起こしがち

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/06(土) 11:43:33 

    >>1お金で解決できるものならいいよね。
    私は兄、妹の2人兄妹だったんだけど、兄が生まれた時の可愛さとかあーだったこーだったを散々聞かされてきて、何となく私より兄の方が可愛いんだろうなって昔から思ってきた。
    2人目あるあるなんだろうけど、写真の枚数も違うし、兄のことは何でも覚えてるのに私のことは覚えてない。

    兄より私の方が母とは仲良いんだけど、ただ色々話せる友達みたいな感じっていうか。

    いま私も第一子ができて男の子だった。
    母は孫にメロメロ。男の子って本当可愛いんだよね〜って。
    そんで私ももちろん第一子で我が子、すごく可愛くて、男の子ならではの可愛さみたいなのもわかってきて、母も兄をこんな感じで可愛いって思ってたんだなってわかった。
    第二子も欲しいんだけど、産んだ時に第二子への思いがわかってしまうのが少し怖い。
    第一子より適当でいいやと思ってしまったりしたら自分もこんな風に思われてたのかと傷付きそうで

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/06(土) 11:45:18 

    >>126
    いい思い出だね!
    20代で働き出してパート先のスーパーにマックが入ったときは幸せだったわ
    ポテト値下げのとき毎回仕事終わりに買ってた笑

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/06(土) 11:45:54 

    >>1
    子供の頃、三人きょうだいの中で、なぜか私だけ洋服を買ってもらえず、10歳以上歳の離れた従姉数人のお下がりをずっと着てました。

    中学3年間で買ってもらったのは、トレーナー2枚、ジーパン1枚、ネルシャツ1枚、ジャンパー1枚、冬のコート1枚。

    高校3年間では、スカート1枚、ジーパン2枚、セーター1枚、コート1枚。

    いずれも日常着に買ってもらったのではなく、受験に行くとか塾に行くのに着る服がないから買ってもらいました。(だから受験期の冬服だけ)

    私服がない(正確には完全に年齢と時代にあってないお下がりが大量にあったけど)ので、外出するときはいつも制服でした。

    中学高校の6年でブラジャーも2枚だけしかなく、1枚は部活用のスポーツブラ、もう一枚はワコールのちゃんとしたやつだけど従姉のお下がりでした。

    だから社会人になって、大量に服を買ってます。もう呪いのように買ってます。買うのがやめられません。ブラジャーは普段つけてるのは8枚くらいですが、未使用のスペアも8枚くらいあります。

    我が家は超貧乏ではなかったのですが、私だけ経済的虐待だったんだな、と思います。心の傷ですよね。一生治らないと思う。

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/06(土) 11:48:01 

    >>20
    あまりに自己肯定感が強くチヤホヤされて育った人は、鼻持ちならない感じになってるのはわかる。

    男性に多いかな。家で長男として持ち上げられて育って、会社に入ってから、もっと優秀な人、もっと育ちのいい人たちに会っておかしくなる人。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2024/01/06(土) 11:53:03 

    ポテチは心置きなく大人買い&食いで出来て嬉しい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/06(土) 11:59:01 

    おしゃれしたい
    おもちゃがほしい
    かわいいものがほしい
    おいしいものが食べたい
    ずっと一緒にいたい

    ファミレスなんかの外食も一切ないような貧乏家で
    末っ子として兄弟や他人のお下がりを身に付けて
    ほとんど放置されてたもんだから、

    自分で稼いだお金が手に入るとあれもこれも買い集めたり食べたくなったりでタガが外れる

    小児精神科の医師に指摘されるまで、それが執着心だって気づかなかった

    今も依存心や執着心を抑制する薬に頼ってるけど、それでもやばいくらいお金使ったりする

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/06(土) 12:00:25 

    私は訳あって1歳の頃から祖父母に育てられて洋服も他人のいただき物とかを着せられて、中学生なった頃にもブラは祖母の知り合いの娘さんのいただき物だった。唯一正月だけは新品の服を買ってもらっていたので服に執着して大人になって服屋で働き買い漁ってたけど買ったら満足なんだよね、着てない服が山程ある。勿体なくて着れないの。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/06(土) 12:05:00 

    >>111
    なんかひねくれてるね
    もちろんこどもの意思や適性をガン無視して強要する親はダメだけど、幼い子は世の中にどんな習い事があるかとかそれができるとどんな楽しい世界が広がってるかとか知らないわけだから、ある程度親の主導でさせることが悪いこととは思わないわ
    特に音楽やバレエは音感や体の柔軟性を習得するのに年齢の臨界期もあるし

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/06(土) 12:05:39 

    >>1
    執着という程ではないけど、
    私の実家は裕福ではないけど、普通よりはちょっとだけ余裕あるレベルの家庭だったと思うのだけど、
    お祭りでは何か買ってもらった記憶があまりなくて(色々食べたりやらせてもらえてる子を羨ましく見てた)、ゲーセンとかも勿体無いとやらせてもらえず(UFOキャッチャーなんかするなら、欲しいぬいぐるみを定価で買った方が良いでしょとやらせてもらえなかった)
    から、我が子にはついガチャガチャしょっちゅうやらせてあげちゃうし、お祭りでは私が子どもの頃憧れてたりんご飴やキャラクター袋の綿あめをかってあげたり、ゲーセンも挑戦させてあげたり、我が子の喜ぶ顔で自分の子どもの頃を慰めてる節がある

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/06(土) 12:05:56 

    >>6
    気持ち悪い。バカみたい。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/06(土) 12:06:37 

    >>146
    でも逆でもそういうひといるから、結局元々の性格が大きいのかなとおもう

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/06(土) 12:07:58 

    >>9
    私も
    夏休みの思い出を絵日記にするとか地獄だったわ
    家で留守番でしたとか父と母が喧嘩してましたとか書けるわけないのに笑
    両親仲良し道徳的な休みを過ごすことが基本とされてるの変じゃない?何なのあれ

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/06(土) 12:10:22 

    10代とか20代の時に手に入らなかったものを40代から執着するって聞いたことあるけどこれもそう?
    それ聞いてからなんとなくわかるわーって思ってしまう
    40代とかで美容にお金かけてる人見てると特に
    ありのままでいいのになって

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/06(土) 12:19:46 

    >>150
    わかる。
    「強制的にやらされている」としか思えなくなるほどひねくれちゃったのはその親が悪いと思うけど、全く関係ない人に八つ当たりと思い込みでレスするのは違うよね。ただの勘違いなのに。人に迷惑かけずに1人で愚痴っとけばいいのに。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/06(土) 12:21:06 

    >>142
    ヨコ
    飢えてたけど学校で努力して友人関係を学んだり、バイトして物欲満たしたけどなぁ。
    部活や委員会やバイトもかなり辛かったけど嫌な自分から逃げたくて必死だった。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/06(土) 12:24:07 

    >>113
    自分でお金かければいいじゃん。
    自由で贅沢な独身生活なんてみんなの憧れだよ。

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2024/01/06(土) 12:30:43 

    うちは旅行に行ったことが無いに等しかった

    ので旅行行きまくりましたよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/06(土) 12:31:36 

    >>157
    横だけど、自分でそうやって努力しても得られないものってあるよね。愛情とか努力すれば得られるかといえばそうじゃないし。それが続くと病的になるんじゃないかな。もしかしたら飢えてたというレベルも違うかもしれない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/06(土) 12:38:49 

    >>1
    ほしかったモノとはちょっと違うかもしれないけど、小さい頃食物アレルギーがひどくて、スーパーやコンビニで売ってるようなお菓子はほとんど食べられなかった。
    マック行っても頼めるのはオレンジジュースのみ…

    だから大人になってから、おかしのまちおかとかで、駄菓子とか、子どもっぽいお菓子を買ってたべたり、たまに安いコーヒー牛乳とか飲むのが新鮮で楽し過ぎる。

    パティシエが作った人気の高級菓子とかより、スーパーで2個入り300円とかのケーキ食べるのが幸せ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/06(土) 12:45:16 

    >>160
    親とは20で絶縁してるけど、友人や恋人って高望みしなければ温かい関係を作れると思うよ。
    どうしても無理なら趣味を見つけて自分だけの幸せな時間を作るとか。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/06(土) 12:47:09 

    習い事が嫌で嫌で死のうと思うほど辛かったのにやめさせてもらえず病んだ
    だから子供にはやりたいと言った習い事はすべてさせるし、やめたいと言えばやめさせた

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/06(土) 12:50:06 

    >>5
    わかりすぎる、メゾピアノ…

    娘用に、メゾピアノの福袋買っちった

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/06(土) 12:52:41 

    >>14
    あるあるw

    旦那の実家がファストフード、炭酸ジュース、味の素禁止だったらしいんだけど
    マック食べながらコーラ1.5L直飲みしてるよw

    せっかくの教育が…w

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/06(土) 12:56:53 

    >>1
    まあ、あるよ
    メリーゴーランドの馬乗せてもらえなかったから大人になってから乗ったし
    自分がやりたい事も大人がやらせたい事と合致しないとやらせてもらえなかったし
    もう過ぎた事だから仕方ないと割り切りたいけど割り切れないからふとした時に散財してしまう、カフェ行きまくったり通販で買いまくったり

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/06(土) 13:00:07 

    >>2
    それ、生まれながらの性質や性格は死ぬまで変わらないって意味だよ
    つまり脳科学で今解明されてることを、昔の人が経験則で言ってた
    子供の時に欲しかったものは関係なくない?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/06(土) 13:02:08 

    >>5
    色黒だったから赤、黄色なんかのハッキリした色しか着させてもらえず
    反動で今はラベンダーとかくすみ系カラーを買ってる

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/06(土) 13:03:40 

    高校生のころ、ヴィヴィアンウエストウッドのピアスが欲しくて手に入らなかった
    それを拗らせて40歳なのに欲しくて葛藤している。
    買ってもつけられないもの。今なら簡単にネットで買える。娘に買ったら気持ち落ち着くかなぁ、まだ4歳なのでだいぶ先ですが。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/06(土) 13:08:36 

    >>169
    ピアスならOKだと思うなぁ。
    もしどうしても身に付けられなくても手元にあれば
    気分上がると思う。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/06(土) 13:15:31 

    >>167
    そうなんですね。お恥ずかしい💦教えてくれてありがとうござぃす!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/06(土) 13:19:34 

    >>1
    私シルバニア!!
    子供の頃ずっとずっと憧れてたけど一度も買ってもらえなくて、むすめが出来た今、無駄にシルバニアの店舗寄っちゃう。
    けど、我慢しすぎたからか、買おうとすると罪悪感が出てきて、まだ一度も買えてない。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/06(土) 13:26:00 

    >>24
    これ難しいよね、自分を満たすために子供をかわいがるから、子供からしたらしんどかったりするし

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/06(土) 13:27:33 

    >>151
    なんかわかる
    中流家庭だったと思うんだけど、遊園地的なところでも手作りお弁当食べる家だった
    しかも姉は最初の子だから食べたことあるんだけど私は「こういうのって思ってるほど美味しくないのよ」みたいにはぐらかされてたべたことないw
    かろうじて牧場ではソフトクリーム食べれたくらいかなあ

    だから私は映画館でポップコーンとか、ディズニーでネズミ型のパンぽい食事とか、子供が食べたがったら与えてるよ
    毎回、未来永劫ってわけにはいかないかもだけど、記念だしさ
    子供みんなに同じ体験させてあげるのって親の努めだと思う

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/06(土) 13:29:51 

    >>28
    建売でも凄いよ!!
    共働きでも買えないわ。

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/06(土) 13:29:52 

    >>28
    あなたのお子さんが羨ましい。
    自慢のお母さんだろうな。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/06(土) 13:50:16 

    >>20
    皆褒めてやればええねんな。
    頑張ってるしなー。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/06(土) 13:53:28 

    小学生の頃、私の小学校ではランドセルじゃなくて指定のランリュックだった。
    当時からランドセルに強い憧れがあって、我が子のランドセルを買いに行くのが楽しみで仕方ない。
    私もこっそりランドセルを背負ってしまいそう。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/06(土) 13:53:28 

    >>150
    その子供の意見や適正を見て習い事決めるんじゃなくて、親がやりたかったからやらせるは毒。
    この違いがわからないのが依存してる毒親。無自覚なんだね笑

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:03 

    母が自然派でメイク禁止、ブラジャーもダメ(締めつけが身体に悪いから)だったから、
    実家出てからコスメ、ランジェリーのコレクターになった

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/06(土) 14:49:34 

    >>169
    私も同じ世代でヴィヴィアン憧れつつ結局買えなかったよー。
    買えるなら全然OKだと思う!

    私なんて去年初めてクロムハーツ買ったよw
    いい年して痛いかなーと思ったけど、今のファッションにどう合わせようかなとか、若い頃の憧れとかワクワクを思い出して楽しいよ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/06(土) 14:58:22 

    親の一般常識

    山奥にポツンと一軒家というか掘立て小屋に住んでいた。
    学校までの距離4キロ。荷物が多くて猛暑の日は6歳の足で3時間かかる。もちろん往復毎日。

    当たり前だけど、通学距離を第一に考えて住まいを選んでる

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/06(土) 15:03:28 

    将来の夢を親が誘導する。
    親の希望通りに答えるしかない環境。
    下手すりゃ殴ら蹴られる

    これだけはしたくない。

    しばらく働いた後、取得した免許は破って捨てた
    母親がどんなに憧れだったとしても、もう一度生まれ変わるなら、若い時に取得したかったと言われても

    私にとってはただのゴミ

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/06(土) 15:07:03 

    母親が
    あんたボインねーボインボイン
    大きくなったね
    膨らんできたとか、いちいち言うのがほんとイヤだった!

    娘には何も触れないし、じろじろ見ないよ。
    当たり前だけど。まったく興味がない風にしてる

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/06(土) 15:10:39 

    うちのバカ親
    子どもの服は、黒か青か灰色!と決まっていた。
    子どもは地味な色でちょうどええ!赤やピンクなんか着るな!
    と言ってて、私のアルバム写真全て、黒か青か灰色。

    その反動で、わたしや子どもはあえて明るい色しか選ばない。
    日用品や文房具を選ぶ時も、暗い色を選びたくない

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/06(土) 15:48:12 

    >>1
    あるね、そういうの。
    子どもの頃母親に、祖母に買って貰った本を捨てられた。弟も一緒に買って貰ってたのに、何故か私にだけ「あんたは祖母ちゃんにこんな高い物を買わせて!」とキレられた挙げ句だった。その後も父に、弟と一冊ずつ本を買って貰ったのだけど、母は私買ってもらったその本を取り上げて弟の机の本立てに置いたよ。
    まあ幼稚園で配本された本も読み聞かせもしてくれなくて。それでも大事に取ってたのに、見つかって切り刻まれて父のレコード敷きにされたこともあった。小学校にあがって自力で本を読めるようになってからは、図書館で借りた本は、親に捨てられたら弁償する財力が無いから親に隠して隠れて読んでたし、自分の小遣いで買った本は常に見つかって捨てられたらという不安に苛まれていた。親と別所帯の大人になってからも、本が捨てられない。病的な執着っていうものかな?

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/06(土) 16:25:22 

    >>6
    これ女性作家だよね?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/06(土) 16:27:27 

    >>182
    たまに、テレビで自然の中で子育てとか言って通学させてるの見るけどあの子達みんなこの家捨てて出ていくんだろうな、て思ってる

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/06(土) 16:51:49 

    >>168
    よこ
    何歳の方かわかりませんが、昔って原色系の服ばっかりで、そもそもくすみカラーという概念がなかった気がします。ここ10年くらい?
    昔はなかったものだから、しょうがないかなーと

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/06(土) 17:10:03 

    >>1
    今更ながらバービーが欲しくてホリデーバービーとか見てしまう
    でも大人になった今でも高くて買いづらいんだよなぁ…

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/06(土) 17:22:57 

    >>24
    そう思ってたけど子ども大学生になって思うのは
    自分の承認欲求は自分で満たさないと結局ダメだわ
    手がかからなくなったらゾンビのように湧き上がってくるわ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/06(土) 17:25:37 

    >>1
    私は白い服だわ
    汚れるからって着せられなかったし着てても汚れるって言われるから選ばなくなった

    今白いワンピース着た人が旦那さんと幸せそに並んで歩いていると胸が痛くなるわ
    白い服着ても怒られないくらいかわいがられて育って今でも旦那さんにかわいがられてるんだろうなって

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/06(土) 18:27:45 

    >>91
    分かるなぁ
    でも38歳の誕生日にずっと欲しかったピンクのドレッサー買ったよ
    すごく癒されてる

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/06(土) 18:29:49 

    >>186
    酷いねそれ…
    それは病的に執着しちゃうよ
    自分の物捨てられるのって辛いよね

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/06(土) 18:48:57 

    貧乏子沢山の家で育ったので欲しいものは何も買ってもらえず、大人になって自分で何でも買えるようになってからは常に物欲があるって感じで、いらん物まで買ってしまったりする

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/06(土) 19:15:26 

    >>33
    友達のお兄ちゃんが優しくて、「お兄ちゃんが欲しい!」と思ってから、私は未だにお兄ちゃんが欲しい
    炭治郎や脹相が最推しなので「未だに拗らせてんな」って思う

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/06(土) 19:47:16 

    思うようにヲタ活出来なかったから今ヲタクしてる
    めちゃくちゃ楽しい!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/06(土) 20:01:32 

    子供の時は貧乏でおねだりできなかったけど
    友達がアグレッシブで行動力が付いた。
    20代は一人旅したり乗馬や日舞体験とか。
    お金ないから物より思い出派。
    最近は引っ越しで憧れの調理器具や食器に囲まれて物欲を満たしたばかり。
    無くしたネックレスの変わりも新たに購入。全て自費。

    親の代わりに優しい彼氏に買い与えられたい願望があったwが、叶わずww
    セルフコンパッションを読んで自分で自分のご機嫌取れる私だけじゃなく、
    恥ずかしいって思い込んでた「貧乏育ちの見苦しい自分」も愛してあげなきゃならないって実践してるトコ。
    不安が和らいでる実感あるよ。
    弱さもクソったれな自分も愛してあげなきゃ、人にも完璧求めて苦しくなるみたい。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/06(土) 20:59:43 

    私の場合は子供の時に固く禁止されていた物や親に捨てられた物に大人になってから執着してますね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/06(土) 21:00:23 

    >>66
    よこ
    無自覚なのが1番怖くて厄介だな……

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/06(土) 21:45:47 

    私は子供の頃、ちゃおやりぼんの付録のみに憧れがあって(漫画は興味なかった)
    でも親が漫画を嫌がって買ってくれなかったけど、大きくなってからはそんなこともあったな、とかガルの懐かしい画像トピでみてもうわー懐かしいで終わる。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/06(土) 21:53:47 

    実家がボロボロで同級生にいじめられたから、綺麗な豪邸や高級マンションへの憧れや興味はある。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/06(土) 22:41:27 

    私はちょっと逆かも
    裕福で海外旅行行きまくる様な家だった でも私の欲しいおもちゃや洋服には無関心で何も買って貰えない所かテレビしか情報源の無い時代にテレビを見させて貰えなかったから何が世の中にあるのかも分かってない 当然友達も出来にくいし 幼稚園から遠方の私立で近所に知り合いが一人も居ない ナイナイ尽くし

    そんな私が憎んでるのがお金かも知れない 何にどう遣えばいいのか未だに分からず欲しくも無いもの何となく買いで散財すると気が張れる

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/06(土) 23:02:41 

    >>72
    子供の頃乗りまくったけど危ない目に遭ったことはなかったな。
    大人だと危ないね。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/06(土) 23:08:51 

    >>1
    すごく大人しい子供であまり裕福では無いのも気付いていて、おねだりなんかしたこともなかった私の唯一欲しいな。って言ったおもちゃ。
    当時10歳だったけど「あんな子供の玩具」って一蹴されて終わりだった。
    流行りの服もおもちゃも何一つ持たなかったけどあれだけは欲しかった。
    子育てで昇華はしなかったですね。自分と親との落差に気付いて辛くなることの方が多い。
    親との電話も帰省もしたくない。
    なんか言われる訳でもないんだけど、許せない事が多い。(おもちゃ以外でも)

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/07(日) 01:53:13 

    子供の頃に可愛い服を着せて貰えなかったから、20歳頃はピンクのフリフリばかり着てた。

    子供の頃は食べさせて貰えなかったから、大人になってからケンタッキーのヘビーユーザーになってしまった。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/07(日) 02:14:16 

    いやぁー…自分は寧ろ無関心になったかも…?
    嫌な思い出としてインプットされて無意識に避けてるのかも…

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/07(日) 03:02:38 

    仲の良い両親への執着がある。
    親が信じられないくらい仲悪くて、お互いの悪口聞かされながら育ったけど、大人になった今でも親の不仲を感じると心が傷つく。親は親、自分は自分って割り切りたいけど、母親も父親も愛してるからこそ、自分の大切な人が嫌いあってることがすごく悲しくてやるせない。
    以前付き合った人のご両親がめちゃくちゃラブラブで仲良くて、正直そんな親を持つ元カレに嫉妬してしまってしんどかったなぁ…。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/07(日) 03:24:15 

    趣味に関しては子供の頃に興味あったものは大人になって興味が薄れた
    逆に大人になってから興味持ったものに対しては瞬間的な熱量がすごく、そしてすぐ冷めてしまうようになった

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/07(日) 07:12:53 

    >>95
    親は>>7をしているつもりけど子どもの感想は>>17ってことじゃないかな
    過保護や過干渉で親の夢を押し付けてくる親がつらかった、って経験談ガルでも見るし

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2024/01/07(日) 07:25:25 

    子供の頃欲しくても買って貰えなかった人形とかファンシーグッズメルカリで見て、欲求を満たしてる。
    人形とか今はもう手に入らないものばかり、、。 買おうか迷うけど、旦那に気持ち悪いから嫌だと言われるので見てるだけ。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/07(日) 08:39:14 

    >>1
    私はゲーム
    子供の頃にスーファミ全盛期でドラクエやりたかったのに、親に買ってって何度言っても買ってくれなかった。
    反動か、大人になってからゲームたくさん買うようになった。積みゲーたくさん。休日はゲームばかり。
    子供にゲームやらせたくないガル民多いけど、私みたいな大人になりたくなかったらある程度やらせた方がいいよ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/07(日) 08:46:10 

    >>12
    そりゃ元々ゲームに興味ない子供ならゲーム禁止家庭に育っても興味ない大人になるのは当たり前
    それに女の子ってゲーム興味ない子多いからゲーム持ってなくても友達との遊びも全く問題ないし
    男の子は子供のうちはゲームが友達とのコミュニケーションのツールになるからゲーム持ってないってトラウマ抱えやすい

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/07(日) 09:21:35 

    >>209
    私も冷めやすい
    どうせ私の願いは長続きしないもんでしょって諦め癖がついてるのかも知れない

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/07(日) 10:39:44 

    とりあえずサラーっと欲求を満たしたら(特に物欲)、満足しました。
    私は自分を変えるという楽しみに気付きましたのでそちらに夢中になりました。(勉強と、自分の外見磨き)

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/07(日) 11:09:51 

    体操服の替えが欲しかったけど
    今さら買うことはないかな

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/07(日) 11:22:13 

    >>131
    わかるー。私の場合は弟にお下がり着せるからってズボンとか男の子が着るようなのばかり着せられてた。大人になって稼げるようになってからは女子っぽい服ばかり買っちゃう。
    ほぼ着てないのばかりだけどね。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/07(日) 17:53:25 

    >>210
    決めつけてレスされるのは不愉快ですね。ほんとそれっぽい人にレスしてるならわかるけど、迷惑。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード