ガールズちゃんねる

音楽教師はなぜ癖強エピソードが多いのか?

255コメント2024/01/06(土) 13:09

  • 1. 匿名 2024/01/05(金) 13:15:58 

    なんとなく、ですが、世の中、音楽の先生に関する印象強いエピソードが多い気がします
    何故でしょうか?

    +90

    -14

  • 2. 匿名 2024/01/05(金) 13:16:36 

    例えばどんなエピソード?

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/05(金) 13:16:50 

    これも発達

    +24

    -20

  • 4. 匿名 2024/01/05(金) 13:16:50 

    基本陰キャだからかな

    +21

    -17

  • 5. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:01 

    吹奏楽部顧問に多いね

    +127

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:19 

    主さん屈辱的な経験ある人トピ見た?

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:25 

    体育教師の方が多いよ

    +127

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:25 

    学校の先生自体が癖強多くない?

    +201

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:38 

    音楽の先生になれるって家がかなり裕福でのびのび育てられたか厳しく育てられたかどちらにせよ人とは違う家庭環境だからじゃないかなぁ。

    +145

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:39 

    美術教師も癖強い

    +123

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:42 

    家庭科と保健室の教諭の方が癖強エピソード多いと思う
    音楽教師は別に害悪系いない気がする

    +5

    -19

  • 12. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:43 

    音楽教師はなぜ癖強エピソードが多いのか?

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:49 

    女性教師が大抵クセ強かったからなあ

    +103

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/05(金) 13:17:53 

    印象強いから覚えてるだけ

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/05(金) 13:18:12 

    うちの音楽教師はフワフワお嬢様だったな
    小保方さんみたいな人

    クセツヨは理科と数学

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/05(金) 13:18:13 

    音楽教師はなぜ癖強エピソードが多いのか?

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/05(金) 13:18:20 

    そもそも音楽教師のエピソード自体聞く機会なんてないわ

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/05(金) 13:18:22 

    体育教師のほうが害悪だった

    +70

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/05(金) 13:18:26 

    >>4
    陽キャの音楽教師としか出会ったことないわ
    男女共に。

    +28

    -9

  • 20. 匿名 2024/01/05(金) 13:18:44 

    >>10
    美術教師は癖強いけど、いい意味で適当な人多くない?

    +88

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/05(金) 13:18:52 

    芸術系は合う合わないすごく出るような気がする
    だから合う先生だと楽しいんだけど合わないとすごく変わり者に感じる

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/05(金) 13:19:23 

    歴代の有名な音楽家もなかなか癖が強いしな…

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/05(金) 13:19:41 

    >>3
    あれも発達

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/05(金) 13:19:47 

    美術も変だったよ。
    体育も変だったな。
    そういや物理も変だった。

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/05(金) 13:19:55 

    大人になりきれていない。あと、私の行く道は絶対に正しい。みたいな根拠のない自信を持った人が多い印象。そういう人が担任になると自分の正義振りかざして厄介だったりした。

    +79

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/05(金) 13:19:58 

    副教科は評価に先生の主観が入る余地があるから、生徒から嫌われがち

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/05(金) 13:20:04 

    これ言ったらみんなに怒られるかもしれないけど、
    音楽室の音楽教師用の机の引き出しに下着入ってたのを見つけたことあるわ。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/05(金) 13:20:08 

    ぶっちゃけプロになりたくてもなれなかった人達だから。最初から音楽の先生目指してる人とプロになれなくて保険でとった教員免許で音楽教師になる人は人間性が全く違う。
    後者はコンプレックス拗らせて歪んでる人多い。

    +83

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/05(金) 13:20:27 

    姉が歌上手くてすごい比較されたから辛かった!お腹から声出せってお腹ポンポン叩かれたり嫌な記憶が蘇る。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/05(金) 13:20:32 

    >>1
    教養3割感性7割だから

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/05(金) 13:20:42 

    子供のピアノの先生、2人いたけどどちらも喋り方とかは上品だけど意地悪だった

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/05(金) 13:20:49 

    屈辱的な経験トピから派生した!?
    私もあそこ読んで音楽教師が怖かったこと思い出した!!
    怖いと言うか普通に性格悪い。
    古い漫画にでてくる、独身こじらせて気が強くなった女そのもの(昔は独身はそう言う描かれ方だった)
    闇のパープル愛の曽根原先生みたいな感じだった

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/05(金) 13:20:51 

    音楽系のおばさん先生のヒス率よ

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/05(金) 13:20:54 

    >>11
    家庭科や保健室はお母さんっぽさ強い。
    私の学校はヤンキー生徒に懐かれがちだった。

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/05(金) 13:21:24 

    小中高全てで教科書の君が代のページに謎の曲貼らされたなぁ
    昔は気にも留めてなかったけど今振り返るとそうなんだって思った

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/05(金) 13:21:45 

    確かに・・
    ひんぬー(ノーブラ?)
    独身女教師のインパクト凄かったなぁ

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/05(金) 13:21:50 

    悪いけど芸術家は、普通の感覚がない人が多い。
    音楽に長けてる人は尚更だよ。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/05(金) 13:22:07 

    女性の音楽教師
    ・若いふわふわ(しかし内面は強い)お嬢様系
    ・中年は可も不可もなく。合唱コンクールのピアノ奏者選抜のときだけ目がガチになる
    ・熟年はなんとなく気難しい

    男性の音楽教師
    ・総じて陽キャ。音楽系部活の顧問で課外活動も熱心な人が多い
    学校以外に自分の活動場所を持っている人も多い。

    +29

    -6

  • 39. 匿名 2024/01/05(金) 13:22:11 

    特に荒れた中学ではなかったけど音楽の時間にちょっとふざけてる男子がいて、それを見た女性音楽教師がいきなりその生徒にビンタしたら、条件反射のようにその性とも女性教師にビンタを返してまるでドラマの一場面見てるようなセリフで『酷い、酷いわ!』と言いながら泣きながら教室から出ていってクラス全員大爆笑だった。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/05(金) 13:22:54 

    先生って癖強い人多いって聞くけどどこの職業にも癖強い人いると思うけど多いって思うのは毎日関わることが多いからだろーか

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/05(金) 13:23:02 

    私の通った公立中学は数学も化学も国語も英語もめちゃくちゃ癖強かった。毎日接するのは子供しかいないような環境だと自分も子供レベルに落ちるのか…と思うレベルのヤバい人しかいなかった。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/05(金) 13:23:53 

    >>1

    そんなの聞いたことない

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/05(金) 13:24:38 

    >>20
    分かる
    美術教師は癖強くてもウザくない

    +66

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/05(金) 13:24:43 

    >>23
    たぶん発達

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/05(金) 13:24:56 

    >>13
    特権に乗っかれる気になっているから。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/05(金) 13:25:01 

    個室に一人一人呼び出されてドイツ語の曲歌わされたわ

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/05(金) 13:25:22 

    >>1
    ビンタくらったことある

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/05(金) 13:25:25 

    プライド高いとか?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/05(金) 13:25:28 

    >>7
    通ってた中学の体育教師
    2階のベランダから
    発狂して飛び降りた‥

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/05(金) 13:25:48 

    ズッLOVE

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/05(金) 13:25:56 

    >>34
    中学の家庭科はヒスババアだったし、保健室の人は中高と陰湿だった。
    特に高校は本当に性格悪くて、そいつが贔屓する生徒以外からはみんなに嫌われてた。ワゴンセールの下着見てるところを目撃されて以来、ヤスパン(安いパンツ)と影で呼ばれてた

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/05(金) 13:26:07 

    >>7
    体育はスケベな先生が多いね

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/05(金) 13:26:38 

    >>28
    一応プロの部類だと思うのでちょっと違うかもしれないけど、歪んだプライドという点で思い出したこと。
    某音楽教室内の講師がある有名歌手のバックバンドやってた人だった。
    不景気かなんかで契約切られて今こうしていると話してたけど、授業が進むにつれて全然上達しない生徒も増えてきたら「本当は俺はこんなことをしたいわけじゃない」「本当になぜ俺はこんなことをしなくてはならないのか」とか平気で言うからすごく嫌だった。
    学期が終わるとき「みんな継続しないからせっかく覚えたのにもったいないよ」とか言ってたけど、あなたのクラスが嫌だからだと思うよ…

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/05(金) 13:27:09 

    ピアノ教室の先生なら思い当たりあるんだけど、学校の音楽の先生はそこまでインパクト無いなあ

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/05(金) 13:27:21 

    小学1年生で第九をドイツ語で歌わされた
    歌詞はカタカナだし和訳も教わらず、無意味に暗記させられたわ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/05(金) 13:27:25 

    教師ではないけどピアノの先生癖あると思う。教師はまだ先生の資格とるために勉強もするけどピアノ講師はそこまではしないし、音大いって就職せずというパターン(教師も就職しないがまだ他の先生や生徒、社会との接点あり)。義母がピアノ講師したいたけど、選民意識強めで社会的なことしらない。

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/05(金) 13:27:27 

    >>43
    絵を描くのとかは強制的って感じじゃないもんね
    音楽は歌を歌うのは声を大きくとかここは感情を入れてとか指導するから癖強くなるんだろうね

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/05(金) 13:27:28 

    >>7
    わかる
    私中学の時に何故か目をつけられていたらしく、とことんアタリ強くていつも怒られていたわ
    通知表なんか2年間その女教師から1つけられてた
    許せない。今なら訴えられてるレベル

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/05(金) 13:27:41 

    >>1
    音楽に限らず美術とか芸術系の先生ってクセツヨじゃない?そこが私は好きだけど特にピアノ科出身より声楽科出身の先生が好きな人ばかりだったわ

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/05(金) 13:28:14 

    >>20
    わかる。変に出世欲とか俺が俺がみたいなとこなくて、クラスも持たない人多いし、暇な時間は絵(自分の字間)に当てられたらいい、ってタイプ多いように感じる。一番話しやすい。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/05(金) 13:28:24 

    >>2
    よこ

    部活で手の指をやっちゃって2週間固定になったからリコーダーのテストを2週間延期させてほしいって頼みに行ったら「なぜ私があなたの都合に合わせる必要があるんですか?今日やります」ってその日にやらされて「ちゃんと塞げてない。こんな雑音を聴かせられて不愉快です」って赤点。1週間後の追試ももちろん吹けなくて赤点で進級できないって自体に追い込まれた。
    顧問が他の先生に説明してセーフだったけど、あのクソババァほんとムカつく。

    +34

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/05(金) 13:28:49 

    >>1
    学校の音楽の先生はかなりクセ強かった
    常に蛍光色のフリフリブラウス、フレアスカートの出立ちで色白ぽっちゃりボブヘアー
    声が高い、サイレンて生徒は読んでた

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/05(金) 13:28:57 

    >>1
    女の音楽教師は品がない派手な装いでヒステリック

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/05(金) 13:29:31 

    音楽の先生2人いて厳しい神経質そうな男性中年教師とテンション高めのおおらか女性中年教師だった。反抗期のちょっと荒れてる男子生徒らが女性の先生の方に懐いてて素直に言う事聞いてて、先生何気に凄いと思っていた

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/05(金) 13:29:38 

    >>60
    私、中学のとき美術部だったけど
    美術室でみんなでお菓子食べるの黙認されてたw

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/05(金) 13:30:07 

    >>19
    陽キャばかりだよねw
    落ち込んでる時も豪快で賑やか。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/05(金) 13:30:34 

    >>8
    父が教員だけど「まともな人間は辞めるか病む。変人奇人か気の強い人しか残らん」って言ってた。父は若干サイコパス感ある奇人変人タイプです。

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/05(金) 13:30:40 

    吹奏楽部の顧問だった音楽教師、ドスケベだった。今ならセクハラで訴えられるレベル。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/05(金) 13:30:44 

    音大や芸術系大学の人って変わり者が多いよね。
    そして、本当は芸術系の仕事をしたかったのに現実では無理だから消去法で残ったのが先生という仕事になっただけで、なりたくてなった人は少ない。
    変わり者が特になりたいと思わなかった先生にたまたま採用試験に受かっただけだから、癖強いエピソードはいろいろ出てくるよね。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/05(金) 13:30:44 

    >>1
    なんとなーくピアノ習って勉強が得意じゃないから二流三流の音大入って教員免許とってとりあえず先生になった人は良くも悪くも無難な人が多い。

    最初からプロの音楽家を目指したけど一流音大にも入れず演奏家としても鳴かず飛ばず、保険で取った教員免許で教師になった人はいい指導者になるか、生徒に怒鳴り散らすかどちらか。
    怒鳴り散らしたりヒス起こす先生は個人で音楽教室やってる先生に多い。自分の演奏を仕事としてお披露目する事はできないからイライラしてる。
    それだけプロの音楽家への道は狭き門だということ。

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/05(金) 13:32:13 

    サンタルチアの練習で巻き舌のテストしてたのを思い出したw

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/05(金) 13:32:26 

    歌声が小さいとバシン!と演奏が止まって、誰かがちょいちょいと指揮棒で呼ばれる。
    先生の前に行ったら指揮棒でピシッと叩かれたのすごく怖かったな。
    怖くてなおさら声が出なかった。
    昭和だったからなぁ、今だったら問題になってたかも?

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/05(金) 13:33:36 

    >>59
    美術系のクセ強と音楽系、特に楽器系はまた違うクセ強の印象。私たちはあなたたちと違うのよ系

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/05(金) 13:33:39 

    >>20
    わかる。美術と音楽の先生両方見てきたけど前者は良くも悪くも大雑把で適当w
    後者はヒステリックで神経質が多い。

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/05(金) 13:34:23 

    昔住んでいた地域に音楽の某有名付属高校があって、近くのコンビニでアルバイトしたことあるけど、そこの生徒でめちゃめちゃ攻撃的な子がいた。
    レシート渡したらそのレシート受け取った手でカウンター叩きつけられたからね
    意外と気性荒くて感情的なクズがいるんだなと
    こんなのが未来の音楽家かーと幻滅したわ

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/05(金) 13:34:43 

    >>60
    分かる。美術は引きこもり万歳な人も生きていける。
    なんなら一生喜んで自ら仙人暮らししたがる人もいる。
    音楽は引きこもりなさいと言ったら死ぬ。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/05(金) 13:36:47 

    >>20
    中学のとき美術部だったけど「俺に絵を習いたいやついないよね?いないならゆるく寛げる部室にしよう。そんな部活が校内に1つくらいあってもいいじゃない」って言われた。顧問の美術教師は気が向いたら顔出す程度だったし他の部活を辞めた子が入部していた

    +46

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/05(金) 13:36:51 

    >>64
    その音楽の先生、とても育ちの良い超お嬢様な気がする。先生が生徒を素直に信じてるのよね。性善説で生きてるから捻くれた生徒になつかれる。

    先生じゃないけど同級生ですごく育ちのいいお嬢様がいたけど一部の不良どもになぜか懐かれてたのを思い出した。集団ではこないけど、男女問わず個別になるとその子のところへ行って話をしてたw
    その子は嫌がってはいなかったけど不思議そうにしてたw

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/05(金) 13:37:34 

    >>7
    わけわからない理由で怒ったりする人いた

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/05(金) 13:38:02 

    そう言えば、中学の音楽教師が妊娠した時「私は生きる性教育!」ってよく言ってたわ。
    音楽の授業中に「夫との出会いは〜」とか「あ!赤ちゃんが動いた!」とか「お腹がミョーンと伸びるの〜」とか、毎回何かしらぶっ込んできて正直不快だった。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/05(金) 13:39:20 

    >>5
    私の中学のときの音楽教師がそうで校庭を走らせたり、腹に力が入ってないと椅子を持たせながら歌わせたりしてた
    本当は音楽教師じゃなくて体育教師になりたかったみたいだけど

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/05(金) 13:39:36 


    家庭科の先生もなかなかクセ強だよ

    ていうか、先生ってみんなクセ強くないか?(笑)

    年齢上がるほどそうならん?

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/05(金) 13:40:21 

    子供の中学の先生。
    音楽の先生は、生徒の前で歌のテストをして生徒の前で採点。
    音痴とか、声が小さいから入試の面接落ちるとか生徒の前で言う。
    体育の先生は、2人組を作らせて、余った生徒の方から仲間に入れてとお願いするように指導。
    1人でいると協調性がないとみなされ内申減点。
    今でもそんな先生がいるんだなと悲しくなる。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/05(金) 13:40:21 

    中学の音楽教師はギリシャで育ったとかいろいろ自慢話してきて、教科書に載ってもないドイツ語の歌を暗記させられたよ。ここ見てたら何人かドイツ語の歌うたわされた人いるけど、同じ先生だったら笑う。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/05(金) 13:40:52 

    音大行ってた友達、変わった人わんさかいると言ってたなぁ。
    芸術的感性、ちょっと変人=癖強いなのかもな。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/05(金) 13:41:37 

    ピザ屋のバイクみたいなので通勤、音楽準備室に住んでる噂があったり
    生徒にガチで嫌われてて椅子やら壁に音楽教師の悪口
    それを消すために何故か自分のクラス全員で消して授業潰れたっけなぁ
    消し終わったらすんごいニコニコで満足そうだったよ

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/05(金) 13:42:14 

    小学生の頃、反抗期の男の子がいて音楽の授業出たくないわーって言ったら怒ってだったら出てけーって机ごと外出して、しかも次の音楽の授業の時も教室に入れず4回くらい連続で外に出してて「私の授業受けたくないって言ったよね?受けなくていい!」って怒って外出されてて(今なら問題になるだろうけど)担任の先生が来てその先生と何やら話してて、その子たち謝って終わったけど。少しの事でだったらやらなくて良い!とかなら帰りなさい!とかすぐ怒る変な先生だった。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/05(金) 13:42:47 

    女子校だったんだけど男性の先生で、卒業生と結婚したことを公言してたw
    結婚式に自分でピアノ弾きながら歌った曲とかも披露された…

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/05(金) 13:43:55 

    >>74
    >>56ですがまさにそう。義母は人に教わることが出来ないし、自分がチヤホヤされないとダメだし、好き嫌い敵味方をすぐわけます

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/05(金) 13:45:29 

    >>63

    年齢不詳が多い

    かつらみたいなおかっぱ、胸元にフリルのブラウス、黒のフレアスカート、厚めの肌色ストッキング、リボンのついたパンプス
    背が低くてぽっちゃりか背が高いガリガリ

    私が出会った音楽の先生みんなこんな感じ(笑)

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/05(金) 13:49:05 

    >>13
    小中高とすぐにキレる人ばかりだった。

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/05(金) 13:49:16 

    >>2
    友人の通っていた学校の音楽の先生
    奥さんがえらく若いなと思ったら結婚した時の奥さんの年齢が16歳(高1、教え子)だった

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/05(金) 13:49:29 

    知人の元音楽教師のじいさんは大人の発達障害ってこういう人なんだろうなと思わせる人。意思疎通がまったくできない。もちろん独身。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/05(金) 13:49:41 

    今まで出会った音楽の先生は男女ともめっちゃ厳しくて怖かった
    無駄に発声いいから大声だし口調もキツい
    ピアノの先生は間違えると手を叩いたり頭を叩く先生で怖かった

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/05(金) 13:50:09 

    >>28
    音楽教師になれたらまだ全然ラッキーだし。
    音楽教師がどれだけ狭き門か知ってて言ってる?
    爺婆さんの合唱団指導やピアノ伴奏や公民館での演奏かけもちしても稼げないしショボい舞台で人生終わらせるんだよ。
    殆どが素人相手にしか出来ない。

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/05(金) 13:50:43 

    >>6
    他トピのコメントから派生するトピあるよね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/05(金) 13:51:00 

    >>7
    中高一貫だったからか体育教師影薄かった
    あからさまに粗末な扱いされて気の毒だった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/05(金) 13:51:58 

    >>20
    やる気なし夫 ってあだ名を勝手に付けられてた美術教師がいたわ

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/05(金) 13:52:50 

    >>40
    特殊な職場っていうのもあるんじゃない?
    勿論学校以外にも特殊な職場はあるしどんな職場にもまともな人はいるだろうけど、やっぱり教師の社会って話聞いてると独特だと思うわ
    民間企業は新入社員で入っていきなり部下や自分より下の人間なんかつかないしね

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/05(金) 13:52:53 

    >>91
    授業中居眠りしていた大人しい女子の頭をボードで思いっきりバーン!!と叩いていたけど、頭に何かあったらどうするんだろうと子供ながらに心配になった
    賑やかな男子は居眠りしようが絶対に叩かなかった

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/05(金) 13:53:29 

    >>24
    書道は普通だった

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/05(金) 13:53:52 

    >>7
    生理でも入れってやついたわ。入らなかったけど。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/05(金) 13:54:27 

    芸術家は人と感覚が違うからこそ素晴らしいものを産み出せるよなぁ
    頭がかたいと活躍できなそう
    音楽家も画家も舞台演出もなんでも

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/05(金) 13:55:07 

    地下鉄乗った時に隣に座ってた普通のおじさんが五線譜を出して音符を描きだした時は驚いた

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/05(金) 13:56:50 

    >>85
    変人の巣窟だもんね。
    あそこが居心地良くて最高と思う人しか行っちゃいけない。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/05(金) 13:57:04 

    >>95
    そうそう、音大などにいって音楽教師になる人とプロ目指す人ははなから意識が違うかも。音楽教師の採用なんてほぼないから。楽器学んで教師しない。なんなら教師のこと同列におもってもいないし見下している人もいる

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/05(金) 13:57:57 

    >>1
    中学の吹奏楽部顧問の先生は
    誉めて育てる系だった。
    うん!いーよぉー!
    はい!そこでフォルテシモ!
    はい!シンバル…パァーン!
    みたいな感じで何かの実況をしてる様な
    合奏だった。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/05(金) 13:58:27 

    吹奏楽部顧問だった女の先生
    吹奏楽部は女子ばかりで皆従順だから先生も調子に乗ってしまったのかもしれないが、段々指導が厳しくなり
    かなりきつい言動、傲慢な振る舞いになっていた
    ある日、吹奏楽部の主力の女子たちが先生に「このままではついていけない」ときっぱり言いに行って何とか落ち着いたけど、
    見る度きつくなっていく先生の、叱咤する時の嬉しそうな表情が妙に印象に残っている

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/05(金) 13:58:29 

    >>1
    確かに!
    特に男性の先生が癖強だったわ。
    ナルシストなのか、授業中、話してる途中で急に全く関係のない曲をピアノで弾きだしたりして、音楽好きだったのに、その先生のせいで授業がつまらなかった。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/05(金) 14:00:04 

    声楽部だったけど顧問がクーラーは喉に悪い!と言って夏でも窓閉めきった教室で練習させられた…

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/05(金) 14:00:07 

    >>106
    だから、プロ目指しても食べられないんだって。
    プロでも音楽の非常勤講師して一コマいくらで小金稼いでんだよ。
    楽器や声楽極めても日本にいる限りどんぐりの背比べでなんちゃってプロしかいないから。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/05(金) 14:00:15 

    >>19
    羨ましいです
    こっちの男の音楽教師、見た目モサくて陰キャで可愛い女子をヒイキしてイケてる男子には厳しい
    気に入らない生徒には成績悪くつけるし権力振りかざしてて生徒からの信頼なんてないしキモィ言われてます

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/05(金) 14:00:29 

    >>5
    吹奏楽部だったけど、確かに癖強だったわ笑

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/05(金) 14:00:41 

    >>20
    美大出身だから美術教師になった同期何人もいるけど、そもそも「美術教師になりたい」って思ってなる人はほぼいないからだと思う。大抵は、自分の作品作り続けたいけど親がちゃんとした仕事につけって言ったから…的な流れ。
    興味ない奴にデッサン教えたところで、お互いに何の利益にもならないってわかってるし。

    それを考えたら音楽教師ってすげーなと思う。嫌いな子に無理やり歌わせるモチベーションとかどこから来るんだろw

    +41

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/05(金) 14:00:44 

    >>20
    美術の先生は提出物を期限内に出せば授業中に携帯いじってもオッケーで音楽の先生はクセ強いおっさん教師だったなぁ

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/05(金) 14:03:01 

    >>111
    だから、同意したんですが?音楽の教師の採用なんてあればラッキーだし

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/05(金) 14:04:54 

    >>1
    芸術肌だからです

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/05(金) 14:07:25 

    >>114
    えー、高校の美術や音楽の先生は広い部屋を好きに使ってたよ、特に美術は美術科教室以外にも部屋がありアトリエ状態で
    美術の先生いいなあと思った
    採用少ないよね

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/05(金) 14:07:48 

    >>1
    個人教室の先生なんか、みんな変わってる。外で働いてないし、箱の中で先生、先生言われてるしね。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/05(金) 14:08:12 

    >>3
    このセリフ最近見るけど何なの?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/05(金) 14:08:45 

    美術の婆きつすぎた。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/05(金) 14:09:14 

    音楽より美術の先生のほうがクセ強じゃない?私が見た感じたと。 まあ確かに音楽教師も変なのはいるよね。
    あと、理科の教師もなかなか。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/05(金) 14:10:21 

    はい✋ ピアノ教室の先生がキツイ性格の人が多いのはなんでですか?

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/05(金) 14:13:41 

    >>74
    音楽は適当が許されないもんね
    音程が狂っちゃいけないし

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/05(金) 14:14:48 

    >>33
    わかる!女教師なんだけど、すぐにキレて自分の部屋に篭ってたわ笑
    毎回クラス全員で謝らされた笑

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/05(金) 14:16:56 

    教育学部出身の教師か、教育学部じゃない学部で免許取ったかで違うと思う。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/05(金) 14:17:46 

    >>20
    たしかに
    強面で反社ぽい顔してたけどのほほんとした良い人だった

    高校は見た目の癖は強いけどすごく褒めてくれるし
    芸術が好きなんだなと思う先生だった

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/05(金) 14:18:08 

    >>116
    ごめんなさい。
    むきになってしまった音楽教師になれない
    者です。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/05(金) 14:19:02 

    >>5
    怒鳴りちらかしてかなり高圧的な人だったわ
    めっちゃ嫌いだった

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/05(金) 14:20:12 

    >>7
    体罰で逮捕されてた、だろうねとしか。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/05(金) 14:20:27 

    ガチでピアノやって来たような人って頭の中アスリートだもん

    音楽って競争社会だし、文科系の皮被ったメンタルゴリラじゃないと続けられない

    自分は出来る!すごい!って思わないと続けられないから癖も強くなる

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/05(金) 14:22:10 

    毎日、蝶ネクタイをつけてる音楽の先生がいたな

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/05(金) 14:23:49 

    >>1
    音楽の先生って学校の先生ってこと?
    習い事の先生なんかは、逆に、クセツヨ系の子を受け入れてくれる率も高い気がしてる。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/05(金) 14:24:54 

    中学の国語の先生(おじさん)は体育大会でコスプレしてるし、社会科の先生は目玉焼きに何をかけるかで1時間使うし、英語の先生は竹定規で強めにリズム取るし…みたいな感じだけど音楽教師はそこまでクセ強エピソードないかも。
    私はおばあちゃん先生との相性が最悪だったので小学校の音楽、中学の国語と家庭科は最悪だったけどクセが強いとかではなかったはず。
    私が授業中にふざけるのが悪いんだけど廊下に立たされたり授業後に説教されたの全部おばあちゃん。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/05(金) 14:25:15 

    学生の頃の音楽教師(女性)は男子生徒に色目使ってた

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/05(金) 14:25:42 

    >>5
    全国大会の常連校だったけど、オキニって呼ばれる数名(みんな小柄)がいて顧問のお茶出しとかやってた
    何かあると明日までに男子は坊主、女子は耳上カットにしてこいとか命令したり
    ほんと3年間苦痛だったな
    部活辞めたら学校いられないし退学しかなくて我慢してた

    +32

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/05(金) 14:27:01 

    >>123
    そのまた恩師もキツすぎるからです。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/05(金) 14:28:17 

    >>123
    もんのすごい勝ち気じゃないとやっていけないから

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/05(金) 14:33:06 

    >>25
    中学の音楽教師がまんまそういう人だったわ
    「自分は絶対に正しいはずなのに周りや社会はそれを認めてくれない」みたいなフラストレーション抱えてるから物凄いイラついてヒステリックな人だった
    問いに対して正しい回答を出せなかった生徒に「あったま悪いな~~~(物凄くイラつきながら)」とか言い放つ人だった
    流石に異常だろって思ってたけど発展途上国に奉仕活動しに旅立ったらしい
    何か妙に納得した
    今思うと繊細過ぎると言うか色んな事に心を痛めている真面目で不器用な人だったんだろうなと思う
    人を不愉快にさせたり傷つける事には無頓着だったみたいだけど

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/05(金) 14:34:09 

    女性の音楽教師はエキセントリックな人が多かったな
    すぐヒステリー起こすし教員室に帰っちゃったり気分でニコニコだったりむすーっとしてたりなぜか小中で教わった三人ともそうだった
    唯一あったことがある男性の音楽教師は穏やかな人だったたまたもかもだけどね。
    私はその男性の先生に教わりたかったのに私の学年が音楽の専科授業始まる年にその先生が異動になってしまって残念だった
    女性音楽教師のおかげで音楽が大嫌いになりました

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/05(金) 14:36:05 

    体育教師でも、才能に恵まれて「なぜ出来ないのかわからない」って生徒に対峙する人もいるじゃん

    出来る人が教師になると、何も教えてもらえないから生徒は不幸だよね
    教師側も「なんでこんな簡単な事が出来ないのムキ―!」ってストレスになるし

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/05(金) 14:36:33 

    >>1教師は尊大型ASDが多いと思う。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/05(金) 14:39:52 

    >>28
    楽器の先生とかもそうだけど生徒のこと見下してる先生っているよね
    生徒が好きだと言った流行りの音楽を小馬鹿にしたり毛嫌いしたり
    音楽を好きと言う気持ちを萎えさせるような人
    一部の人ではあるんだろうけど音楽を教える事が目的で音楽始めた訳じゃない人ってそうなりがちなのかも

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/05(金) 14:40:44 

    >>123
    狭き門を勝ち進まないといけないシビアな世界で
    一音の出し方にストイックにならなきゃならず
    網羅することが多すぎる
    一見お嬢さん風に見えて恐ろしい練習練習の世界だからかね。 

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/05(金) 14:41:16 

    >>131
    メンタルゴリラww
    わかりやすすぎるパワーワードwww

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/05(金) 14:46:28 

    音大出はマジでプライド高い!
    あと、芸術家として教育されてるから変わってても許されてきた

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/05(金) 14:47:26 

    >>143
    どっかで子供向けのピアノ講師のブログで見たけど、
    「音楽を好き」って気持ちは上達に置いては邪魔なんだって
    子供の音楽好きな気持ちを尊重すると、練習が厳しく出来ないでしょ?

    子供の音楽好きって気持ちを無視してでもどんどんやらせないとピアノなんて上手くならないってのが持論っぽい
    一理あるけど、やってることが昭和スポ根止まりなのよね
    自分がそういう指導されてきたからそれが正しいと思ってる感じ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/05(金) 14:48:03 

    >>12
    プレステ2の初代の鬼武者にこの人の名前がクレジットされてる

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/05(金) 14:49:06 

    私の吹奏楽の顧問。
    生徒と関係バレて消えてった。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/05(金) 14:51:13 

    >>114
    >それを考えたら音楽教師ってすげーなと思う。嫌いな子に無理やり歌わせるモチベーションとかどこから来るんだろw

    嫌いな子にとっては熱心に指導されるほど歌や音楽が嫌いになって行くのにね
    モチベーションは自分の思い通りにさせたいって事だと思う

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/05(金) 14:52:02 

    >>31
    そうそう。表面的には上品だけど、そういう人って意地悪多いよね。
    選民意識あるんだろうねって思う。

    +25

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/05(金) 14:53:30 

    >>150
    習い事の教室とかには要るけどね
    「音楽は楽しい」って思えるようになって欲しい!みたいな歌のお姉さんタイプ
    小学校の音楽教師では皆無だけど

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/05(金) 14:55:12 

    >>146
    うん
    親戚が音大だけど、小さな頃から祖父母からも親からも音大音大言われててプレッシャーかけられて勝ち取った音大合格
    今や祖母と親から称賛されプライドの塊みたいになってる

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/05(金) 14:55:23 

    だいたいお金持ち育ちでその中でドレス着てヒール履いてやらなきゃならないから女王気取りもいますわな

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/05(金) 15:00:53 

    >>20
    美大の教授でさえも割と適当。自分の作品作りが1番大事。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/05(金) 15:02:27 

    >>155
    音楽やってる人でも、自分で曲を作るような人は美大生っぽさあるよね

    あくまで音楽教師は既存の曲をどれだけ上手く演奏できるかって所に重きを置いてるからクリエイターとは違う

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/05(金) 15:02:31 

    >>46
    何それw魔王とか歌わされたの?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/05(金) 15:08:26 

    校内合唱コンクールの時の張り切り方がヤバい。
    一応全クラスを指導するんだけど、自分が担任してるクラスの指導だけ異様に熱を入れて、編成や指揮が明らかに他のクラスと違ってる。
    閉会式に総評をネジ込み、何故か自分語りから始まり長々と話す。
    うちの学校の音楽教師は1人だったから、やりたい放題だった。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/05(金) 15:09:42 

    確かに癖強い音楽の先生いたなぁ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/05(金) 15:16:14 

    音大とか特殊な環境な気がする

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/05(金) 15:16:20 

    >>131
    音楽教師は音大以外も多いよ。ピアノ科ではない先生も多くて、ピアノ伴奏は生徒の方が上手い時も結構ある

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/05(金) 15:16:30 

    >>5
    うちの県の吹奏楽連盟の理事は各校の教師ばっかりで、県代表になるのは殆ど吹連理事が顧問してる部ばかり。
    吹連理事するくらいだから指導も熱心なんだろうけど、そういう部の演奏って聴いていて怖いのよね。
    近年はリモートで大会を鑑賞できるから部員のアップも見られるようになったけど、迫力演奏とは裏腹に部員の目は死んだ魚みたいになってて、苦しくて直視できない。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/05(金) 15:19:18 

    >>157
    横、私の時は野ばらだったよ
    オー・ソレ・ミオをイタリア語でもあったような

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/05(金) 15:27:27 

    最近の広瀬香美(ピアノ弾き語りのやつ)みたいな先生いたな
    中1の最初の校歌の授業の時にみんな圧倒されて声が小さくなっちゃうんだけど大股開いて体はこちらに向けてピアノをダダダダって弾きながら『口をおおおおおおおおたてにいいいいいいいい広げてえーーーー』って言って大きな声を要求したりしてた
    私は笑えて吹き出したら『あなたは合唱コンクールの指揮者にします』とか言い出して謎だったわ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/05(金) 15:31:49 

    >>7
    体育教師の方が癖強だしデリカシーないし教養もなかったわ。音楽教師の方がまともだった。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/05(金) 15:34:23 

    >>12
    音楽の素養があって実際に講師として教鞭をふるってるのはこっち。
    音楽教師はなぜ癖強エピソードが多いのか?

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/05(金) 15:34:30 

    >>102
    あいつら保健も教えるくせに生理のこととか体調のこととか何も知らないよね。そんな奴らが保健の授業なんてやってるから日本の性教育がいい方向に進まないんだわ。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/05(金) 15:37:09 

    子供心には無害どころか優雅で素敵エピだけど、
    小学校の音楽の先生が暇さえあれば音楽準備室でチェロを弾いていて、
    冬になると私物のようなおしゃれストーブに琺瑯のポットをおいて湯気たたせながら一心不乱にチェロを奏でていた
    怒るとめっちゃ怖いから誰もイタズラしたり茶化したりせずドアのガラスからそっと覗くだけ

    大人になった今では他の教諭にどう思われてたのだろう、とか低民度地域の公立小でやってるの癖つよシュールキャラやな、とか色々気になる

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/05(金) 15:38:53 

    >>7
    中学の女性体育教師がクセ強だった

    自サバキャラ演じてるけど、とにかく口が悪くて生徒を罵るのが当たり前。お気に入りの男子生徒には猫撫で声。女子のスカート丈について「お前らみたいな大根足がスカート短くしても似合わんのじゃ〜!」怒鳴りながらニヤついてた。
    校則違反を注意するなら簡潔に叱ればいいだけ。子供心にみっともないオバサンだなと思ってた。

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/05(金) 15:50:49 

    音楽教師は数学教師にコンプレックスある

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/05(金) 15:52:42 

    >>77
    思春期の子にはそういう安心できる居場所があるのは大事なことだよね
    そういう場が一つもないとひきこもりになったり、非行に走ってしまう子もいると思う

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/05(金) 15:52:56 

    >>1
    感情のままに行動するヒステリックな先生だった。先生のピアノ伴奏に合わせて生徒達が歌うんだけど、思うようにいかないと泣きわめいて職員室に帰ってしまうのもしょっちゅう。その度に生徒や他の先生がなだめたり謝りに行って教室に戻してた。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/05(金) 15:53:25 

    曲を聴かされる
    (クラシックの名曲の時もあれば、これはどこの国の何だ?みたいなよく分からない物もあり)
    白紙のプリントを渡され曲の感想を絵で描けと言われる

    こういう授業よくあったんだけどあれって普通だったのかな
    先生も癖つよでした、面白くて良い人だったけど笑

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/05(金) 15:55:14 

    >>163
    横。オー・ソレ・ミオのイタリア語は高校の音楽の教科書に載ってて歌わされたなぁ、、魔王は筆記テストだった

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/05(金) 15:58:48 

    >>118
    114だが、目指す人が少ないって意味じゃないよー、理由はおっしゃる通り。
    みんな『美術』が目的で『教師』が目的じゃないんよね。だからやる気ない子吊し上げてスパルタ指導とか、絶対やらないよ美術教師は。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/05(金) 16:03:00 

    >>28
    松〇谷由美のこの曲がパクリとか熱弁始めて実演してたヒステリックな小学校女教師いた。みんなポカーンでした。強烈な怨念があるね。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/05(金) 16:05:46 

    いつもピンクハウスの服着てた

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/05(金) 16:06:33 

    >>1
    小学生のとき、音楽の先生が私のリコーダー吹いた。よだれついてるしホントに嫌だった。
    今ならクレームもんですよね。
    38歳です。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/05(金) 16:10:24 

    蝶よ花よと育てられ、結婚しても床の間に飾るように扱われている苦労知らずな女の先生の演奏は、すごく退屈でつまらないよ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/05(金) 16:14:53 

    >>151
    選民意識すごい人いる。あれなんだろうね

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/05(金) 16:17:47 

    >>180
    自分は凄い、出来る、って脳内麻薬満たしてないと辛い練習に耐えられない、
    ある意味普通の人間ばかりだから

    辛い練習でも心の底から音楽が楽しい!って思えるマゾタイプはプロになってる

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/05(金) 16:25:56 

    >>1
    >>70
    確かに学校の音楽の先生もクセつよ。キノコ多いね。
    今は学校の先生もそれなりに研修多いし教育はされてる、ピアノ教室してる人の方クセつよ、ヒスが多いと思う。なんなんだろうね、あれ。声が高くヒステリック。娘の友達の母でピアノの先生、近所なんだけど自分の子どものやる気がねえと愚痴ばっか。怒鳴り散らして中学生の息子を泣かせてる。泣く方も泣く方だけど。反抗もできない子‥。子どもにばかり求める人。そんな理由で子どもにピアノさせてない。最近小3でやりたい言い始めてるけど、尊敬できる先生のところがいいんだよな‥音大や上目指すわけでないんだから聴音や初見で童謡レベル弾けるくらいにしてあげられればいいか。
    私の学校は田んぼにポツンの田舎の中学校、歳いってる先生ピアノこちらが恥ずかしくなるレベルだったー。私はヤマハで5級(ヤマハでは講師できる)とれてたから先生より正直弾けてて、代わりに弾かされてた。もちろん音楽とは全く別の仕事してます。娘もあれこれやらなくても習い事なんだから自分のやりたいことだけを頑張ってほしい!

    +9

    -3

  • 183. 匿名 2024/01/05(金) 16:30:39 

    まあたしかにクセが強い先生いるけど音大に入るってのは結構すごいことだと思うけどな
    そのぐらいまでのレベルになるにはやっぱりそれなりに努力が必要だと思う

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2024/01/05(金) 16:35:18 

    >>183
    このトピでも、別に音楽教師の努力は否定してないと思うよ

    ヒステリックさや癖強さで子供をコントロールしようとするなってだけ

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/05(金) 16:38:44 

    >>180
    自分は医者の娘、とか
    自分の父親は商社マンで、弁護士で…
    商売やってて収入が違う、とか。
    親が音楽家、親戚がN響のなんとかさん、とか…。

    だから他の家庭とは違う。そのへんのサラリーマン家庭と一緒にすんなってのは普通に考えてる人います。
    選民意識ってこわいよ。
    自分自身に名声はないのに、どこどこの何とかの娘とかいう肩書がその人のステータス。
    音大出てる人は多いよね。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/05(金) 16:40:05 

    >>183
    音大もピンからキリまでありますよ。
    お金あれば入れる所とかもあるし。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/05(金) 16:43:33 

    >>183
    うちの姉がプロの声楽家でたしかに努力家なんだけど『世の中の人はそれほど音楽に重点を置いて生活してない』ということが理解できないで、威張り散らすはうちの子供の進路にも口出す(吹奏楽部強豪校に進学させろとうるさい)しでウンザリする。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/05(金) 17:03:55 

    3歳からピアノやってました!みたいな人って、本人の努力もあるんだけど第一に実家が太い金持ちなんだよね

    医者も、代々医者家計の人はやっぱり傲慢な人が多いよ
    親は一般人だけど医者って人は常識人が多い

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/05(金) 17:08:23 

    >>28
    すごく分かる。
    後者の教員は音楽披露する時にココぞとばかりに酔いしれているし。
    「音楽は辛い時にあなた達を助けます!」って熱く語ってしまうし。
    そのくせ担任としてクラス持って、いざ保護者から相談を受ける時になると逃げ腰で。
    他の生徒に「今から保護者とお話しなきゃならないの…。」って愚痴ったりしてる。
    先に待機してたコッチに丸聞こえだったし。
    音楽は辛い時に救うんじゃないの?嫌な事には対峙出来ないんだ、幼稚な教師だわって事があった。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/05(金) 17:12:10 

    >>183
    クラシックとかジャズピアニストの排他的なものはなんだろうなと思う。猛烈な努力してきた反動か安易なものは絶対に許せない、それが自分よりも注目を浴びているものだと特に、ストリートピアノの素人とか絶対許せない感じ。

    あるプロのジャズ系ピアニストyoutuberが、アマチュアの初心者向けピアノチャンネルの悪口言って休止に追い込んでいたな。本当醜悪なもの見た気がしたよ。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/05(金) 17:12:35 

    親が転勤族で、幼少期から引越し繰り返したので、4軒程ピアノ教室を転々としましたが、まぁどの教室のセンセも癖ツヨでした…ヒステリックな方が多かった。ちな、他も習い事いくつかしていたので、私の人格のせいで、ってだけでは無さそうですだから書いてみました。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/05(金) 17:21:38 

    >>183
    教育学部音楽科の先生も多いよ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/05(金) 17:27:35 

    >>190
    ボイトレやってたんだけど、先生の方が慣れてきてジャズの歌い方こそ至高!ってのを隠さないようになってきて辞めたわ
    クラッシックみたいな発声ゴリ押し
    腹式呼吸とか勉強になる部分もあったけど、やりたい曲があっても本人じゃなくてボイトレやってる人特有のクラシック系の声で歌い上げる歌い手の動画を紹介されて「これ真似して」って練習させられる

    マイク使わずにバカでかい声出したいんじゃなくて、マイク乗りの良いPOPS声出したくて行ってたのに、J-POPをバカにして感じ悪かったわ~

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/05(金) 17:35:55 

    >>5
    笑ってこらえての吹奏楽の旅、見ててイライラしてくる。
    よくあんな態度を許すよね。今の感覚のまま学生になって罵りたいわ。

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/05(金) 17:37:09 

    二十数年前、中学校の音楽の先生(当時三十代の女性)が「魔女の条件に憧れる〜」って言っててヤバいなと思ってたら、私達が卒業してしばらくして飲酒運転で捕まってた。他にもいろいろイタイ人だったことをこのトピで思い出したわ(苦笑)

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/05(金) 17:39:06 

    >>20
    世捨て人みたいな人だった。
    授業はやる気ないけど、美術部に入ると話せる大人で冬は自分が飲みたいからコーヒー入れてくれて音楽聞きながら絵がかけるから居心地の良い部活だった。

    +19

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/05(金) 17:42:05 

    >>19
    そうだね
    基本的に陰キャの生徒とは合わない気がする

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/05(金) 17:42:07 

    >>101
    選択授業の書道はひたすら自分の名前を書かされたけど、ありがたい事に大人になってから役に立つので本当にいい授業だった。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/05(金) 17:56:19 

    >>85
    性格悪い人が楽しめる場所

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/05(金) 18:39:48 

    音楽より英語の方がヤバい

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/05(金) 20:04:13 

    >>1
    少なくとも私の経験上では、音楽美術はお世辞にも常識人とは言えない教師が多い

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/05(金) 20:04:52 

    >>124
    確かに美術ってルールがあまりないね

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/05(金) 20:08:33 

    >>114
    学校なら歌わないと点もらえないから大抵は歌うし、歌わなかったら低い点つけたらいいだけじゃない?
    音楽教室はそもそも歌嫌いなら入ってない。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/05(金) 20:18:45 

    >>114
    >嫌いな子に無理やり歌わせるモチベーションとかどこから来るんだろ

    私が知ってる中学校音楽教師は、保育園児に接するみたいに授業してたよ。感情を置いてきてるんだろうな、って感じ。
    吹部の顧問もしてたけど、別人のように鬼指導(というか感情剥き出しのヒステリック指導)してるらしくて、その差に生徒はドン引きしてた。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/05(金) 20:33:59 

    音楽や美術の先生大好きだったけどなあ。
    確かに変人しかいないけど、芸術が大好きな変人は見ているだけで楽しいし、愛すべき変人ばかりだった。
    大嫌いだったのは芸術そのものを追求することが楽しくて好きで仕方がない人じゃなくて、芸術をやっているオハイソなワタクシをアピールして回って、特別扱いを周囲に強要して回るのが何よりも大好きなエセ芸術家。
    必ず芸術家の中に紛れ込んで来ては、超一流の芸術家気取りし出す。
    ガル民が大嫌いな芸術家って、こっちの偽物の方だと思うんだけど。
    芸を極めるって大変な事だから、舞台に立った時は華やかでも、日々謙虚に地味な努力を決して怠らない人が多かったよ。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/05(金) 20:45:53 

    >>114
    >それを考えたら音楽教師ってすげーなと思う。嫌いな子に無理やり歌わせるモチベーションとかどこから来るんだろw

    確かにねー。色々言われてるけど、私の中学の音楽の先生は明るくて皆音楽の時間好きだったし、皆よく歌ってた。校内合唱コンクールも大盛り上がりだったよ。
    美術の先生にそんな人イメージない。校内写生大会大盛り上がり?とか。

    +6

    -2

  • 207. 匿名 2024/01/05(金) 21:01:55 

    子供が合唱の伴奏したんだけど、ピアノの先生より音楽の先生が怖すぎてもう伴奏は絶対やりたくないって言ってた。
    ピアノ教室の先生は感情的で人格否定するような暴言も多く頭小突いたりするから、練習1日もサボることなくコンクール入賞するくらいなんだけど、その先生よりこわいってどんな??って思った。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/05(金) 21:12:44 

    >>1

    教養なくてもピアノで大学いけるからじゃない?

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/05(金) 21:14:28 

    >>1
    音楽=感性優先
    教職希望=人導き従えたい

    まぁ、癖つよだよね

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/05(金) 21:15:04 

    >>208
    ピアノはIQだからバイエル止まりは黙ってな

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/05(金) 21:15:59 

    >>33

    友達にいるけど旅行したときヒステリックに怒鳴られた
    いきなり走り出したから電車のこと確認したら、あってるから!って怒鳴られた

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/05(金) 21:16:10 

    >>201
    挨拶だけ立派な体育教師よりはマシだけどね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/05(金) 21:16:26 

    >>77
    ぶっちゃけ義務教育の部活なんて、このくらいがちょうどいい
    緩くのんびりスポーツや芸術を楽しむっていう方針があってもいいと思う

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/05(金) 21:16:38 

    >>210

    とぅいまてぇーん

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/05(金) 21:19:11 

    >>185

    奨学金で音大行った子、周りがお嬢だから勘違いしてて高望みしすぎて結婚できない感じだった
    良縁は家柄もあるもんね、、、

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/05(金) 21:20:57 

    >>169
    あれ?そっくりな先生知ってる
    ○みず先生ですか?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/05(金) 21:23:09 

    >>53

    ミュージシャンと講師じゃ適性が違うもんね
    いくら経験と実績があっても、その人は講師の適性が無かったのかもね。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/05(金) 21:27:51 

    >>85

    音大の友達いて
    おっとりした育ちの良い子もいるし、ちょっとズレてる子もいるね
    後者は無理して音大上がった感じでした

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/05(金) 21:31:27 

    >>9
    音楽の先生になるのって金かかるの?

    +1

    -6

  • 220. 匿名 2024/01/05(金) 21:31:50 

    >>216
    そっくりな先生いましたか😅
    いえ、〇〇たけ先生です

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/05(金) 21:35:29 

    >>219
    もうその発想がw
    まずな、音楽をやるのに金がかかる。ましてや音大に行ってるなら何千万。教育大学なら金はかからんが、楽器をやるにしても声楽をやるにしてもお金をかけつづけた人。

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/05(金) 21:44:53 

    >>220
    なんだー残念!
    でもほんとにそっっくりで驚いた
    自称サバサバ系で男言葉使ってて、容姿もアレだし、いつも男と絡んでた
    女子のことは基本嫌いなんだけど、自分に懐いてくる子だけはあだ名呼びしてた。
    私なんか嫌われてて、いつもマラソン一週追加されてて頭にきた。

    依怙贔屓すごくて大嫌いだったわ。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/05(金) 21:45:33 

    >>221
    そうなんだー
    じゃぁ親に感謝する。

    +4

    -3

  • 224. 匿名 2024/01/05(金) 22:01:51 

    音大の女がアルバイト先に昔いたけど
    すごい高飛車だった
    彼女アルバイトやめて久々にアルバイト先に顔出して私見るなり
    失笑して
    あなた、まだいたんだ?って言われた
    すごい腹立つ

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2024/01/05(金) 22:03:21 

    >>222
    うわ!詳細までそっくりです…そう容姿もアレで基本女子が嫌い。女子がオシャレしたくて些細な校則違反すると発狂する。。大人になった今思い返しても「拗らせてるイタイ人」なんですよね。
    私もマラソン大会でたまたまいつもより良いタイムが出せて自分でもびっくりしてたら、その先生が来て「いつも遅いアンタがそんな順位なわけない!どーせ一周間違えんたんやろ?こっち来い」で最下位に並ばされました。。何か思い出したら腹立ってきた笑

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/05(金) 22:24:08 

    >>225
    聞けば聞くほどそーっくりでドン引きしてるよw
    お洒落の校則違反のくだりもまんま一緒!
    私が流行ってた指定外のヘアゴムつけていたら(取り忘れてた)、バレーボール中にも関わらず大声で名指しでお前それ取れよ!!!って怒鳴られた
    なんか、お洒落してることに嫉妬とか混じってそうで
    今思えば怒り方もちょっと異常だよね

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/05(金) 22:38:39 

    >>5
    うちの吹奏楽の顧問は下ネタがすごかった
    今なら問題になると思う

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/05(金) 22:42:13 

    >>5
    高校の顧問男だけどヒステリックでかつ奥さんに謝った事ないとかいうモラハラ系で1番楽しそうにしてる時間は他の先生の悪口言ってる時だったわ。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/05(金) 23:06:22 

    >>20
    高2の時の担任が男性の美術の先生。
    穏やかでいい先生だった。
    進学校で他の先生はみんなピリピリしていたから、美術の先生は癒しだった。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/05(金) 23:13:12 

    私が中3の時に転勤してきた音楽教師(男性)が曲者だったよ。
    1学期の音楽の成績、ほとんどの子が中2の時よりガクンと下げられていた。みんな真面目に授業受けていたのに。「音楽とは厳しいものだ」とか何とか言ってた。
    受験を控えているし、成績が下がったのがほぼ全員だったので問題になったらしく、2学期・3学期は納得いく成績に戻ったよ。
    あれは一体何だったのか。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/05(金) 23:15:24 

    >>56
    ピアノの先生も教員免許持ってる人多いよ。持ってない人の方が少ないんじゃないかな?大学通えばふつうに取れるしね。

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2024/01/05(金) 23:19:09 

    >>207
    今どき珍しいね、そんな先生。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/05(金) 23:53:07 

    >>231
    教職とらないとだめでしょ。負担になるから取らない人も多いよ。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/06(土) 00:15:06 

    底辺にもなれないカスだから。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/06(土) 00:20:49 

    >>31
    個人的な経験則だけどピアノの先生って意地悪率高いと思う
    何でだろうね
    厳しいというより【意地が悪い】んだよね

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/06(土) 00:22:04 

    >>12
    特番で見た時騙されたんだけど演技が半端なかった。
    トイレに行けないからオムツをしていたり。
    命を削りながら音楽を生み出す演技凄かったわ!

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/06(土) 00:29:10 

    >>42
    ラッキーだったね

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/06(土) 00:32:05 

    >>215
    あるある。周りがお金もちのお嬢さんばかりだからか、同じく高望みしていて、結局は歳のかなり離れた金持ちのオッサンと結婚した子いた。かなりドン引いた。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/06(土) 00:57:46 

    分かる
    マジでぶっちぎりであたおかだったの音楽教師だった

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/06(土) 01:17:05 

    >>5
    うちの中学の音楽教師は、吹部の地区の大会で金賞が取れなかったからって銀賞の賞状を破いた
    保護者に抗議を受けて泣いて謝ってたらしい(ドン引き)

    私は幸い吹部じゃなかったけど、音楽のテスト100点取ったのに成績5くれなかったからその教師今でも大嫌いw

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/06(土) 01:34:44 

    あー、一度授業中に友達と雑談していていて先生が来て私と友達にいきなりビンタをして戻って行った事に唖然としたな
    友達と授業中に雑談した私達が悪くて反省しなくちゃいけない
    でもその前に口頭で注意したらいいのに実力行使するのはどうかと思う

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/06(土) 01:57:02 

    >>16
    なにこの葉加瀬太郎

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/06(土) 02:39:06 

    >>153
    で、その音大卒後、どうするんだろ??
    あまり就職先なさそうだが。
    本人も家族もプライドズタズタやん。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/06(土) 06:44:55 

    >>194
    あの女の先生が無理。
    言っちゃアレだけどあの先生じゃ金賞無理だと思う。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/06(土) 07:26:26 

    >>243
    横。知り合いは音大行けるような子だから実家のコネで地元の会社に就職。でもプライド高いから即退社で結婚して即離婚。私は音大出というプライドのせいで人のなかで働けない、人と結婚生活できないって感じ。話していても自分は特別感だしてくるから割と友達も離れた

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/06(土) 07:30:10 

    >>162
    元吹奏楽部員で現役吹奏楽部員の母親だけど、ハラスメント顧問って、外では良い顔してても演奏や部員の姿を見ただけで察するものがあるのよね。
    けどそういう部の方が大会では強い。

    楽しそうに、聴者が引き込まれる、指揮者と一体化した演奏の部は大会向きではないのか大会成績は優れないケースが多い。

    運動部のパワハラが問題視されてるけど、吹奏楽部のネチネチパワハラも相当だし、無自覚で病んでる生徒が沢山いると思う。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/06(土) 08:11:18 

    >>238
    結婚したいなら、するだけいいと思うの

    したいのにできなくて、既婚者子なしをデスるような毒吐いてる子いてあらあらと思うの。

    高望み婚活で男の人を散々小馬鹿にした上

    結婚して妊娠できなかったらサギだからさ、結婚しないでいいかなと思ってと言ってた

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/06(土) 08:26:00 

    クラシック聞いて育つから感性豊かなのよ

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2024/01/06(土) 09:34:23 

    >>1
    気のせい

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/06(土) 10:00:30 

    >>2
    小学生の時音楽の先生(男)が可愛い女生徒をお膝の上に乗せてピアノを弾いていた。変な先生と思った。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/06(土) 10:35:54 

    中学時代の音楽教師(女性)が変な人だったなー。K先生。ものすごいヒステリックで、授業中泣き出したりもしていた。よく知らないけど何かの宗教に入信していた。
    もう20年以上前だけどまだ教員やってんだろうな。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/06(土) 11:14:13 

    >>20
    癖が強いけどいい意味で緩い人が多い印象
    ぼっちや陰キャにも優しいイメージ

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/06(土) 11:23:57 

    >>146
    アラフォーの未婚の音大卒多いね

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/06(土) 11:37:25 

    >>213
    たまに顧問が誘ってきて希望者だけオカリナ作りなんかやってた。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/06(土) 13:09:32 

    小学生の頃だけど担任が音楽教師で自分が歌うのが好きだからという理由で朝の会で生徒一人一人好きな曲を発表させられみんなの前で歌うことを強要されたな。音痴だったし好きな曲バレるのがなんか凄い嫌だった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード