ガールズちゃんねる

美容師さんに質問したら回答してくれるトピ

286コメント2024/01/26(金) 21:56

  • 1. 匿名 2024/01/05(金) 08:14:44 

    よろしくお願いします!

    カラーリングと白髪染めの違いを教えてください!
    担当美容師さんが「まだ出始めだから、カラーリングで大丈夫」と、白髪染めを勧められません。
    だけど確かにカラーリングでも白髪も染まっています。
    じゃあ暗めのカラーが多い白髪染めより、カラーリングでもいいのかな?と考えてしまいます。

    +19

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/05(金) 08:16:06 

    レシートをくれない店があるけどなんで?

    +97

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/05(金) 08:16:19 

    縮毛矯正と髪質改善?の違い

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/05(金) 08:16:22 

    美容師さんは何処でカットしていますか?

    +21

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/05(金) 08:16:28 

    アシスタントがダメダメな場合は指名したスタイリストがやってくれるってことはないのですか?

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/05(金) 08:16:28 

    >>1
    なんでその流れで担当美容師さんに聞かないの??

    +52

    -22

  • 8. 匿名 2024/01/05(金) 08:16:54 

    めんどくさい髪質の客っていますか?

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/05(金) 08:16:57 

    多毛で髪多いですね、ほら!こんなに!ってカットした髪の毛を毎回みせられるんですけど、髪が少ない人には髪が少ないですね、って言うんですか?

    +81

    -7

  • 10. 匿名 2024/01/05(金) 08:16:59 

    自宅でする白髪染めシャンプー?リンス?は実際良いのか悪いのか

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/05(金) 08:17:10 

    産後で抜け毛がひどいです
    これからぴょんぴょんアホ毛が出たらどう隠したらいいですか

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/05(金) 08:17:31 

    レイヤーカット古臭い

    +0

    -20

  • 13. 匿名 2024/01/05(金) 08:17:47 

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/05(金) 08:17:55 

    アンプレラヘアに染めたのですが、
    帰宅後、もう少し染める部分多いと良かったなと思ったら、
    後日追加で染めてもらえるのでしょうか

    ホントに表面だけ染めてもらったもんで

    +2

    -6

  • 15. 匿名 2024/01/05(金) 08:18:12 

    美容師さんいま寝てますか?

    +1

    -7

  • 16. 匿名 2024/01/05(金) 08:18:36 

    理容師の事はどう思っていますか?

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/05(金) 08:18:41 

    私に似合う髪の長さって結局どれくらいですか?

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/05(金) 08:18:46 

    髪伸ばし中だけど、髪の量が多いからもさついてきた。
    この場合、どうオーダーするのがいい?
    髪を伸ばし中だけど梳いてほしい?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/05(金) 08:18:55 

    >>9
    客だけど言われたことねーよ

    +4

    -18

  • 20. 匿名 2024/01/05(金) 08:19:00 

    >>3
    税金対策

    +44

    -6

  • 21. 匿名 2024/01/05(金) 08:19:01 

    何曜日の何時が一番すいてますか?

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/05(金) 08:19:10 

    美容室をお客さんに変えられたら嫌な気分になりますか?
    髪型の系統変えようかと思ってて、別の女性らしい髪型にするのが得意な美容室にしようかな?って悩み中。

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/05(金) 08:19:52 

    美容師側だけど
    女性でも頭洗ってきてない人たまにいて触りたくない(本音)
    フケ浮いてたり脂浮いてたり‥
    お客さんも最低限マナーあるよね

    +75

    -6

  • 24. 匿名 2024/01/05(金) 08:20:08 

    45歳
    白髪が出るようになったので、2、3週間に1度毛染めをしていたところ、毛染めの後、数時間後に頭皮湿疹がボコボコに出るようになりました。
    毛染めアレルギーが出にくいケアの仕方や商品を教えてください

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/05(金) 08:20:59 

    >>3
    なんでくれないのだろうね

    +33

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/05(金) 08:21:45 

    ロッカーに貴重品預けるのが信用できないな

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/05(金) 08:21:51 

    冬服がハイネックのニットばかりなんですが着て行かない方がいいでしょうか?
    薄手で首のところを内側に折れれば大丈夫?
    メニューはカットとカラーで、髪の長さは肩につくくらいです。

    +4

    -13

  • 28. 匿名 2024/01/05(金) 08:21:58 

    カラーの頻度はどのくらいがいいですか??

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/05(金) 08:22:35 

    >>22
    なりませんよー
    また戻ってきてくれたりもしますし、色んなお店へ行ってその時々で合う美容師を見つけるのはいい事だと思います

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/05(金) 08:22:39 

    後頭部をしっかり洗ってくれる美容室とそうでない美容室の違いはなんですか
    安いところなら妥協出来るけど高いところだと納得いかない

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/05(金) 08:24:16 

    >>27
    ハイネックは嫌です💦
    内側へ入れて首の付根が膨らむので

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/05(金) 08:24:24 

    いつもお店出た後鏡見ると顔にたくさん髪の毛がついてるんだけど私だけ?
    美容師さんはなぜ言ってくれないのだろうか

    会話でこの後何かご予定あるんですか?ってだいたい聞かれてちょっと買い物行ったりしますよーって答えるのとか何も考えてない会話なのか
    お会計の時とかこの人めっちゃ髪の毛ついてるなって思ってるよね

    +91

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/05(金) 08:24:31 

    >>1
    アラフォー、細くて猫っ毛です
    縮毛かけているのでうなりはないのですが、この時期はかなりパサつきます、特に毛先が酷いです
    保湿成分はあってベタっとならない、シャンプー、トリートメント、ヘアミルク(私はオイルは全く合わないので)を教えてください

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/05(金) 08:24:48 

    ヘナ染めしていて全くパーマがかからないのですが、ヘナしていてもかかるパーマってありますか?

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/05(金) 08:25:18 

    >>3
    レシートもらおう
    売り上げ金誤魔化してる可能性あるよ
    (マルサの女見ると分かる)

    +86

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/05(金) 08:25:43 

    >>12
    顔による

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/05(金) 08:26:03 

    >>5
    少しなら自分でやる。
    あとは美容学校の友達や同僚とか。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/05(金) 08:26:15 

    >>5
    カットの練習台になったりよそのお店へ行ったり

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/05(金) 08:26:16 

    髪の毛は毎日洗った方がいいですか?

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/05(金) 08:26:51 

    トリートメントはリタッチカラーだけでもやった方がいいたですか?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/05(金) 08:26:56 

    >>36
    ほんと、これ!

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/05(金) 08:27:13 

    前髪の似合う人、似合わない人の違いは何ですか?

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/05(金) 08:28:00 

    縮毛矯正した髪にデジタルパーマかける場合、期間はどの位あけた方がいいですか?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/05(金) 08:28:26 

    >>31
    ありがとうございます。
    マフラー等で防寒して丸首のtシャツで行こうと思います。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/05(金) 08:28:54 

    >>27
    こんなの聞かなくても分かるでしょ

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/05(金) 08:29:03 

    >>1
    おしゃれ染めのことでしょうか?

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/05(金) 08:30:37 

    多毛→すく派、すかない派ってわかれてるものですか?
    近年よく言われだしてる、すくと余計広がるってことは美容師さん皆もともとご存知なのでしょうか?美容師業の途中で知りましたか?
    それともお客さんも美容師さんも昔はそこまで気にしてなかったり気付いてないのが当たり前だったんでしょうか?

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/05(金) 08:31:46 

    クールタイプの顔立ちで、前髪ありの髪型がトコトン似合いません。長めに作って流せば問題ないのですが、真っ直ぐおろす感じだと不評です。
    それでも、雰囲気変えたくて前髪作りたくなります。こんな前髪ならアレンジできるよ、とか似合うよっていうものを教えてほしいです。できれば画像貼っていただけますと参考にしやすいです。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/05(金) 08:31:51 

    何故仕上げに前髪ふんわりさせちゃうんだろ。
    似合わないから嫌だって言ってるのに、真っ直ぐにしてほしいって言ってるのにやっぱりふんわりなっちゃう。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/05(金) 08:32:09 

    >>3
    むしろくれたことがない

    +153

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/05(金) 08:33:08 

    シャンプーの時 女性だと途中で辛そうに感じるんだけど、本当に力入れなくても『少しくらい頭上げろよ』とか思わない?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/05(金) 08:33:09 

    ヘッドスパだけのために行くのってあり??
    ヘッドスパをしてもらいたくて、でも妊娠中だからヘッドスパ専門店の長い時間のコースだと身体がキツイので20分〜30分程のヘッドスパを受けたい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/05(金) 08:33:22 

    パーソナルカラー見分けれますか?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/05(金) 08:34:34 

    >>1
    おしゃれ染めは染料が細かく明るさが出やすい 色味のバリエーションが多い 多少明るさがあれば白髪が馴染んでごまかせるから、白髪染めはまだいいかな?ってことじゃないでしょうか?
    白髪染めは染料が多いので明るさがでにくい 色味の幅が少ない 後々ごわごわしやすい 明るくしたいときに明るくなりにくい などデメリットがあるため。
    今は年配の方でもおしゃれ染めで白髪生かしたカラーされる方も多いですよ。

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/05(金) 08:34:44 

    分け目が薄い女性って結構いますか?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/05(金) 08:34:51 

    >>47
    いま全然すいてくれないよねー

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/05(金) 08:36:29 

    昨日パーマかけて3日くらいは髪を結んだりしないように言われたんですけど
    急遽今日仕事になってしまいました
    飲食なので結んだりまとめなきゃいけません…
    髪に跡が残りづらい優しいものってシュシュでしょうか?バナナクリップでしょうか

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/05(金) 08:37:09 

    カットする頻度って平均でどのくらいですか?
    半年以上空けられたら切るところ多くて面倒って思いますか?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/05(金) 08:39:08 

    >>10
    自宅用の薬剤とパーマ液の相性が悪いと言われるよ。
    でも髪質次第で普通にかかる。
    髪質弱いと断られる可能性があるかも。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/05(金) 08:39:36 

    インナーカラーやイヤリングカラーはもう廃れてますか?
    育休が明ける前に一度ド派手な髪色にしたいのですが、グラデーションカラーはまだ古くないでしょうか?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/05(金) 08:40:02 

    髪を伸ばしていて、明るい髪色なのでプリンが目立ってきました。3ヶ月くらい経ちました。
    綺麗に伸ばしたいけど、せっかく伸びた髪を切りたくないです。ずっとショートでやっと肩の少し上まで伸びました。
    リタッチのみか、リタッチ+カットかどちらがいいですか?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/05(金) 08:40:30 

    >>23
    うわーエチケット皆無のお客さんっているんだね…素手で触ったり至近距離で接客のするの辛そう…。至近距離で話したりするから双方口臭ケアとかエチケットは大事ですよね。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/05(金) 08:40:50 

    頭皮湿疹がひどくて、恥ずかしくて美容院に行けません。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/05(金) 08:40:52 

    >>57
    クリップがOKならクリップが良いよ。
    くるっと丸めて小さめクリップで何ヶ所か止める感じでも負荷少ない。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/05(金) 08:41:20 

    >>55
    居ます。若くても分け目目立つ方もいますよ。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/05(金) 08:43:21 

    >>52
    単体料金がある店に聞くのが確実じゃない?
    事情を話せば普段やってなくても受け付けてくれるかもよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/05(金) 08:44:49 

    >>16
    もちろんリスペクトしてますよ!
    理容師さんにしかできないカットや技術がたくさんあります。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/05(金) 08:44:52 

    >>23
    妹が美容師だけど
    頭ジラミが大量発生してる
    若い女の子が結構多いって。
    帰った後は店中消毒するらしい。
    めっちゃ痒いのに、気づかないのかな?
    ちなみに、本人には言わない暗黙のルールがあるらしい。

    +50

    -4

  • 69. 匿名 2024/01/05(金) 08:45:11 

    京極さんって美容師さんから見ても凄い人なの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/05(金) 08:46:47 

    >>1
    カラーリング>白髪染め
    ですが、そこの美容室では
    カラーリング=オシャレ染めと表現しているようです
    オシャレ染めと白髪染めの違いは白髪の染まり方の違いです
    オシャレ染めをされる方でも数本は白髪があると思います
    その時の白髪は金髪を原色で染めた時と近い色になります
    白髪染めのカラー剤は白髪が黒髪に染めた場合と差が少なくなるように希望の色味に茶色が混ぜてあるイメージです
    日本のカラー剤は日本人の黒髪に対して調合しています。私は海外の事情はわかりません

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/05(金) 08:47:15 

    >>51
    ぐいって上げられると襟元濡らす時もあります。変なとこにシャワーがいっちゃって。意外に腰にも負担かかります。一回のシャンプーで最低3回は首上げるので、その度お客様が頭ぐいって上げられると手 腰に負担かかってます。お気遣いなくリラックスしててくださいね。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/05(金) 08:47:44 

    >>32
    不親切なお店だね!
    私が行ってるお店はカット後の
    シャンプーした後でもチークブラシで
    落としてくれるよ。

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/05(金) 08:48:22 

    >>64
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/05(金) 08:48:48 

    >>36
    面長は似合わない、更に顔が長くなる。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/05(金) 08:50:08 

    >>68
    言ってほしいわ
    痒いけどシャンプー合ってないんかな?とかしか思わないし、見えないし皮膚科行くって考えにならない人も多そう。

    +80

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/05(金) 08:50:22 

    いつも指名しないのに、初めて会う美容師さんを間違えて指名していたことに帰ってからホットペッパーを見て気づきました

    美容師さんはどんな気持ちだったのでしょうか😂

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/05(金) 08:51:21 

    >>56
    技術が必要だからじゃない?
    おばさん御用達のおばさん美容師さん
    は上手だし、技術は確かだよ。
    最近の若い美容師さんはオシャレ優先で
    技術はイマイチだと思う。

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2024/01/05(金) 08:51:48 

    3コロナにかかり抜け毛が酷く薄くなってきました…
    なにか育毛剤とか髪に良いものありますか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/05(金) 08:52:12 

    ブリーチなしのアッシュ系のベージュに染めても、2週間くらいするとオレンジっぽい色になってしまいます。
    カラーシャンプーするなら何を使えばいいでしょうか?

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/05(金) 08:53:02 

    40代前半です。

    長い白髪は探すと1〜2本あるかないか。
    生え際にピョコっと白髪がちょこちょこあるくらいです。

    どのくらいのタイミングで白髪染めに移行するべきなのでしょうか?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/05(金) 08:53:10 

    >>7
    確かにww

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/05(金) 08:54:22 

    雇われで月平均30万稼ぐって普通?ちなみに愛知県

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/05(金) 08:55:49 

    個人のインスタやたら勧めてくるけどあれは何…

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/05(金) 08:55:56 

    >>12
    いまレイヤーでウルフっぽいのとか流行ってるよ

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/05(金) 08:55:57 

    >>32
    ブラシでササッと落としてくれない?
    まぁそれでも結構残ってるけどね。
    言ってほしい…といつも思うけど、しっとりしたツヤメイク好きなせいもあるかもと思ってる。自分も工夫すれば少しは抑えられるんじゃないかな。
    サラサラメイクが大丈夫なら入店前にパウダー少しはたいて行くのはどうですか?

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/05(金) 08:56:05 

    やっぱりダサい女とかおばさんが店に来たら対応冷たくしますか?店に合ってない客は来てほしくないですか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/05(金) 08:56:25 

    >>78
    コエンザイムQ10飲んでみて。
    息子2人、薄くなって来たから
    飲ませたら改善したよ。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/05(金) 08:57:21 

    >>32
    チークブラシで落としてくれるし自分でも鏡みて確認する

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/05(金) 08:57:40 

    >>62

    アラフィフの私が若い頃とある美容室で髪切ってもらってたら隣りの女性客に年配の男性美容師(店長?)が「あなた夕べ髪洗ってないでしょ!」と怒り気味で言っててびっくりしたのを未だに覚えてる
    怖かった

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/05(金) 09:00:39 

    >>77
    あー確かに。
    スタイリングで誤魔化されてるとこあるんだよなー。
    再現できないのがいい例。
    ご年配美容師さん、カット自体は上手いんだろうけど、やっぱり古臭さが出るから悩ましいんだよね。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/05(金) 09:03:01 

    午前に縮毛やって夕方にははねてました
    やり直しした場合は、しっかりかかるように強めの液剤でやってくれるんですか?
    また同じ液剤だと傷むだけでしっかりかからなそうでやり直してもらうか迷ってます

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/05(金) 09:03:04 

    >>48
    私も面長のクール系だから知りたい!
    前髪は巻いた方が可愛くなる気がする

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/05(金) 09:04:06 

    >>26
    ロッカーに預けてその鍵を自分で持ってる所はいいけど、裏に持って行かれるのは不安。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/05(金) 09:06:48 

    3ヶ月持つ髪型にして欲しいって言ったらやってもらえますか?
    もう2ヶ月で限界になります。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/01/05(金) 09:12:26 

    白髪にセルフで明るい色(緑やピンク)を入れたいです。何を使えばいいですか?

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/05(金) 09:17:21 

    >>30
    カラーしたあと、頭を掻いたら爪に黒いのがつくときとつかない時があるけど、
    つくときは、美容師のシャンプーが下手だったってこと?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/05(金) 09:18:07 

    ロレッタのハードゼリーがオススメされてたので買ってきたのですが、使い方を教えて下さい。
    YouTubeで探してみたんですが、男性のしかみつけられませんでした。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/05(金) 09:19:38 

    >>58
    カットは残す分を見てるので、カットする部分が多くても少なくても同じですよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/05(金) 09:22:18 

    >>82
    普通
    うちで1番多い人は50万貰ってる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/05(金) 09:22:56 

    今さらだけど、N.(ナプラ)のオイルが2種類あると知りました。香りがあまり好きじゃなくて使ってなかったんですが、実家で使ってさらっさらなのになんか髪がいい感じにまとまり、買おうかなと思ってます。トリートメントみたいなのと、オイル、どちらがおすすめですか?たぶん痛みのせいで広がるので落ち着かせたいです。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/05(金) 09:24:12 

    口コミのサクラについてどう思いますか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/05(金) 09:26:21 

    いつもお願いしてる方が全然予約とれなくて、同じ店の違う方を指名した時ってどんな気持ちになりますか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/05(金) 09:29:40 

    担当のお客さんの数のノルマはありますか?担当できる人数により歩合制の給料ですか?

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/05(金) 09:31:16 

    >>21
    平日の夕方が空いてるよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/05(金) 09:31:48 

    >>1
    痒いところありますか?って聞かれても『ここが痒い』と言いにくいですが、言っても恥ずかしくないですか?

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2024/01/05(金) 09:33:46 

    >>9
    私も多毛だからよく見せられるんだけど、だいたいその時の美容師さんめっちゃ嬉しそうな表情してるんだよね。達成感?とかやってやったぜ感とかなんかあるのかな?

    +62

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/05(金) 09:34:26 

    お客さんは恋愛対象になりますか?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/05(金) 09:34:39 

    いつも担当してもらってる美容師さんに初めてパーマかけてもらったらスグに取れてしまい、たまたま休みの日に違う美容師さんにパーマかけてもらったらキレイにかかりました。次からは担当変えたいんですが美容師さんからしたら気分悪いですか?黙って変えるよりパーマが気に入ったから担当変えたいとハッキリ伝えた方が良いですか?

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/05(金) 09:38:18 

    >>3
    個人のお店で、レシートくれるんだけど複写でもない領収書用紙に金額を書いて判を押しただけ。
    私の方ではこれを領収書として使うことができるけど、店の方としては出してないのと一緒ではないのかな?
    しかも請求しなければだしてくれない。

    +29

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/05(金) 09:39:35 

    前髪セルフカットなんてしてないのに、毎回施術後前髪セルフカットしてる体で、「前髪のセルフカットって、意外と難しいんですよ〜」みたいに言ってくる人ってなんなんですか?

    3回くらい行った事ある低価格サロンのチェーン店で、それなりに流行ってる店ですが、前髪セルフカットしてないし、あいだで他の美容室も行ってないので「いや、前回あなたにカットして貰ったっきりだわ!」と言いたくなります。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/05(金) 09:42:09 

    アイロンでセットしたり、髪を結んでいくのはやめてほしいって美容師さんのSNSで見たことあるんですが
    前髪をアイロンで真っ直ぐにして後ろで一つに結ぶ程度でも迷惑ですか?
    癖毛(縮毛矯正しても少しでも伸びたら癖が出る)で最低限そうしないと外に出られないレベルなので…

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/05(金) 09:42:40 

    同じ店舗で指名してる人が2人いるんだけど、なんとも思わないですか?
    切りたい時にどちらかが空いてたら、くらいの気持ちなんだけど。
    この日にどうしても切りたい!ってなるんだよね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/05(金) 09:44:32 

    >>3
    領収書印字しないカード会社の機械(スクエアとか楽天とか)とかだと美容院じゃなくても発行されないよ。
    まともなところなら、領収書くださいと言えば紙の領収書くれると思う。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/05(金) 09:44:56 

    >>112
    なんとも思ってませんよ!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/05(金) 09:45:25 

    >>107
    めっちゃ可愛かったらなると思う

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/05(金) 09:49:03 

    髪が毎日大量に抜ける
    アラフォー

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/05(金) 09:51:20 

    担当の美容師さんの予約が取れない時、フリーで予約しても良い?
    急ぎなんだけど一週間予約いっぱいで

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/05(金) 09:51:28 

    >>105
    たまに言ってくる人いたよ。カラーの後とかに痒くなるみたい。でもパーマやカラーの後は頭皮も敏感だから、あまり強く掻かないようにはしていたよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/05(金) 09:51:30 

    >>9
    髪が多いも少ないもわざわざ言いません。
    そうやって言う美容師に直接聞いてみるのが一番早いです。
    言ってる側の心境は分からないので。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/05(金) 09:51:35 

    白髪が生えるような年齢じゃないのに白髪が生えてるお客さんがいて、本人が白髪に気づいてない場合、カラーの際頼まれてなくても白髪染めでカラーを行う事はありますか?

    私28歳で、24歳くらいから白髪を美容室で指摘されるようになったんですが、白髪染めで勝手に染めたんじゃないの?って思うような暗くてベタッとした色味の仕上がりになる事が多くて、もしそうなら多少の白髪ならわざわざ白髪染めでやらないで欲しい(普通のカラーと違って色味の幅やツヤが違うような気がするし、年齢的にまだ白髪染めなんて使いたくない。)のですが、そういうお客さんにはどう対応してますか?

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/05(金) 09:52:29 

    >>5
    先輩に切ってもらったりカットモデルなったりもした

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/05(金) 09:53:07 

    >>6
    自分から担当変えてほしいってお願いした方が良いかも

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/05(金) 09:53:26 

    >>21
    お店によりけりです。
    Googleにだいたい混雑状況出てたりしますよ。
    うちの店誰も編集してないのに混雑状況出てます。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/05(金) 09:54:50 

    >>8
    くせ毛や剛毛、逆に柔らかい髪質の人。毛量が多い人、逆に少ない人。カットとかパーマのかかり具合が違ってくる。

    +3

    -6

  • 125. 匿名 2024/01/05(金) 09:56:08 

    >>44
    コメ主さんじゃないけど助かります。
    1番困るのはダンボール素材のフード付きパーカー…
    内側に折って入れるのも無理なぐらいしっかりしてて厚みが出るので、ショートでもロングでもカットに影響出ます。
    できれば着てこないか脱げるようにしてもらえると有り難いです。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/05(金) 09:56:10 

    >>9
    基本は言わないけど産後とか分け目がとかで前髪が少なくなってきた人には分け目変えたりアドバイスはしてた

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/05(金) 09:57:04 

    >>16
    カット技術は美容師より上な気がする

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:07 

    >>17
    顔の輪郭や髪質によって似合う髪の長さや髪型違うよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/05(金) 09:58:18 

    毛先がリカちゃん人形のような変なツヤの毛質になっています。毛先なので場所的に傷んでるとは思うのですが、どういう原理であんなビニールのようなツヤになるんでしょうか。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/05(金) 09:59:46 

    >>107
    知り合いの男性美容師は
    耳元で誘う為に囁くと言っていた。

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2024/01/05(金) 10:00:18 

    >>18
    あまり髪を梳き過ぎたら逆に膨らんでしまう場合があるから、それは美容師の技量によるよ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/05(金) 10:01:29 

    >>52
    必ず妊娠中という事、これぐらいの時間でやってほしいという事を伝えておいてください。
    臨月はいつ生まれてもおかしくない状況なので、サロン利用自体を控える事をおすすめします。
    一度臨月の方が破水されてなかなか大変だった事がありますので。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/05(金) 10:02:49 

    >>22
    ならないよ。時間なくて職場の近くでカットしたとか実家の近くでカットしたとか色んな理由で美容院変える人もいるから。客の半分くらいは色んな美容院渡り歩いてるよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/05(金) 10:03:01 

    >>1
    髪の毛をむすんだときにサイドの髪の毛をいい感じにしてください
    ↑これって伝わりませんかね?

    この前そうオーダーしたらすごく困った顔されて
    インスタとかによくのってるやつですと言っても伝わりませんでした

    +0

    -15

  • 135. 匿名 2024/01/05(金) 10:03:47 

    >>23
    わかる。シャンプーしたらお湯が濁ってる人いるよね。洗髪してるときに臭い人いる。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/05(金) 10:04:12 

    >>63
    湿疹がしんどいと思うのでまずは皮膚科に行かれて治療されてみてはいかがでしょうか。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/05(金) 10:04:34 

    >>24
    カラー専門店に言ったら色々ケア商品あると思うよ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/05(金) 10:05:28 

    >>134
    いい感じというのが個人によって違うので、具体的に写真など見せた方がいいです。
    巻いてちょうど良い感じなのか巻かないのか、ふんわりさせるのかシャープにさせるのか、いい感じという表現では伝わりませんよね。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/05(金) 10:06:51 

    >>28
    白髪染かおしゃれ染かによって違うよ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/05(金) 10:08:45 

    >>96
    乳化がしっかりできてない可能性。
    乳化しっかりしてシャンプーしたらそんな染料がつく事なんてないからね。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/05(金) 10:10:19 

    >>43
    基本はパーマは3ヶ月くらい空けた方が良いよ。でないと薬剤で髪の毛にダメージ受けるから。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/05(金) 10:12:31 

    >>55
    分け目から薄毛目立つようになるから時々分け目変えた方が良いですよってアドバイスしていたよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/05(金) 10:13:46 

    >>23
    17年美容師してますが
    私は逆で
    「よっしゃぁ!!
    綺麗に洗うぞ!!!全部とってやる!!!」
    ってメラメラしてきます(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)
    よく、中学生とか高校生に多いですが
    トリートメントとかリンスの
    匂いを残したいからと
    流しが不十分な子は匂いが気になるなあ
    でもここまで長く働いてると
    「よしよし任せなさい」とある程度なんでも大丈夫
    よし、今日も頑張って働くぞー\(^-^)/\(^-^)/

    +115

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/05(金) 10:16:33 

    >>39
    考え方は美容師によってそれぞれありますが私はシャンプーで毎日洗う派です。
    現代の食生活だと臭いで結構出てくるのでシャンプーでリセットしないと結構大変です。
    湯シャンするなら食生活から変えないと臭いが本当に大変な事になります。
    不感知性発汗っていって私たちが気付かないうちに普通に過ごしてるだけで発汗はしていますし、ほこりやら色んな物もつくので乾燥しててシャンプー毎日はきついって人も必ずお湯で洗い流すのはした方がいいです。
    もし湯シャンするならできればある程度決まった間隔でやる事。
    バラバラな感覚でやると皮脂の分泌が乱れて分泌異常になったりするので。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/05(金) 10:17:00 

    最近行きはじめた美容室で初めてリタッチしたんだけど、
    前に染めたカラーと今回染めたカラーの境目がぱっと見分かるくらいのできあがりになってた。
    リタッチは前回のカラーと同じだからそこまで技術はいらないと思ってたんだけど、これって技術に問題あり?
    今後行くかどうか迷ってるので、誰か教えてほしいです。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/05(金) 10:17:49 

    >>102
    ヨコだけど
    私これをして美容師さんから嫌な顔された事がある。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/05(金) 10:19:25 

    >>107
    男性の客から誘われたことはあるよ。あと、彼氏いるの?とか色々聞き出してくる客もいる

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/05(金) 10:21:14 

    >>117
    あなたが担当者が変わるのが大丈夫なら良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/05(金) 10:21:24 

    ホットペッパー予約の料金とレジの料金が違う
    説明ないんだけどよくあることですか?

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/05(金) 10:22:45 

    >>139
    それぞれ知りたいです!!

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/05(金) 10:22:58 

    >>63
    もし気になるようでしたら
    ネット予約の際は備考欄に記載し
    電話予約の時は伝えておくと
    配慮してもらえますよ!
    私、長~~~く美容師していますが
    脂漏性皮膚炎で黒の洋服着れない位ひどくて
    気持ちわかります( ´-`)
    合う皮膚科に巡りあって症状治まるといいですね
    でかい声で言えませんが
    美容師歴長い私は美容専売品のシャンプーが
    合わず
    コラージュフルフルシャンプー使ったりしています
    合う合わないありますからね
    美容専売品が全て!!と
    進めている美容師も多いですが、が、!!
    やはり合うものを使うことが大事です

    担当美容師に相談してみてください(^-^)(^-^)(^-^)

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/05(金) 10:26:19 

    >>68
    もし自分なら絶対教えてほしいけどな…

    +59

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/05(金) 10:28:42 

    お客さんと恋仲になったりしますか?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/05(金) 10:29:30 

    中の癖毛、
    「バリカンで剃りましょう」って、
    言われてビックリしたんだけど
    最近はセニングしないの?
    メチャクチャ抵抗があるわ。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/05(金) 10:31:58 

    >>67
    角刈りとか

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/05(金) 10:32:00 

    >>27
    正直、モコモコのハイネックや分厚いフードのパーカー着てくる人、馬鹿なのかな?って思ってる。ごめん
    家で着替える時に考えないのかな?

    +25

    -2

  • 157. 匿名 2024/01/05(金) 10:34:54 

    >>93
    夫婦で経営してる店で、
    入り口でバックとコート渡して、
    シャンプーする時心配だった。
    以来、美容院行く時は貴重品入れない様に
    してる。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/05(金) 10:35:39 

    ナプラのシャンプーが最強だと思ってるんだけど美容師さん的にはどう思うんだろう?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/05(金) 10:36:06 

    >>153
    友達が行くたびに担当者から「遊びに行こうよ」と誘われたって
    誰が見ても美人で気さくだからね

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/05(金) 10:39:47 

    >>131
    じゃあ、どのようにオーダーすればいいの?

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2024/01/05(金) 10:42:34 

    >>68
    戦中に大量発生したらしいけど
    今どき何が原因で?信じられない。
    髪に卵を産み付けるから簡単には退治できないんじゃない?

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/05(金) 10:43:46 

    通ってる美容院に雨の日は染まりにくいって言われたんですけど
    ほんとなんでしょうか?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/05(金) 10:49:10 

    最近抜け毛がひどくて頭皮見えてきたんですが、ごまかすような髪型教えてください☆なるべくロングがいいんですが…

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/05(金) 10:50:58 

    >>131
    駆け込みで入った美容院で、バシバシとすきバサミ当てられ不安になった。でも、広がらない跳ねないのはやっぱり担当者の腕が良かったのね。
    指名なしの店だから次も行くか迷う

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/05(金) 10:53:19 

    湿度が低いと頭は毎日洗わなくても臭わないって本当?
    外国人で毎日洗髪しなくても大丈夫って言ってるのを見たことがあるので

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/05(金) 10:53:49 

    >>164
    追記
    メチャ広がりやすい髪質です

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/05(金) 11:12:17 

    どうして要望を言うとめんどくさそうにするの?
    機嫌悪くなるの?
    お客が気を遣わなきゃいけなくなるのなんでなの?

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2024/01/05(金) 11:14:17 

    >>138
    なるほど
    洋服の系統とか雰囲気でわかってくれるかなと思ったので
    こんな感じ?と提案してくれるかと思ってました

    葛岡碧さんが好きでそういう系統の洋服着てるのに
    あやうく姫カットにされるところでしたw

    +0

    -14

  • 169. 匿名 2024/01/05(金) 11:24:58 

    明らかにシャンプーしてない頭で来るお客さんいますか?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/05(金) 11:29:27 

    >>169
    いる

    あと口臭臭い人もかなりいる

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/05(金) 11:29:48 

    髪がギシギシするとか頭皮が洗った気がしないとか自分の好みに合わないシャンプーは使ってすぐ分かります。
    良いなと思っていたシャンプーなのに、髪が乾かなくなって来て癖がつきやすく、枝毛は見当たらないけど何だかゴワゴワして傷んでる?
    …みたいなことが起こります。

    これってビルドアップと呼ばれるものですか?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/05(金) 11:42:51 

    >>87
    悩んでたので買ってみます!ありがとうございます(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/05(金) 11:43:13 

    美容院のトリートメントってやっても意味ありますか?
    個人的には傷んでる所は切らないと意味ないと思ってるし、トリートメントで4000円って高くて頼まないのですが、実際どうなのかなと。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/05(金) 11:59:17 

    >>151
    優しい美容師さん、ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/05(金) 12:04:34 

    >>124
    プロならそれらの髪質を「面倒くさい」って
    表現するのあり得ないと思う。日本人の7割はくせ毛やうねりがあるって言われているのに。
    そこに毛量の多い少ない、柔らかい硬い加えたら9割以上が面倒くさい客になるんじゃない?
    あなたが扱いやすい普通の髪質ってむしろ奇跡じゃない?
    人間の頭が練習用マネキンと同じな訳ないし。
    だから最近の若い美容師ってまず誰でも彼でも縮毛矯正させて
    皆んな同じマネキン髪質にしないと切れないんだよね。
    客ならくせ毛でも面倒くさいなんて1ミリも思わず、むしろ
    やる気を見せてくれる人に切ってもらいたいと思うでしょうね。

    124の書き込み読んで、「私、美容師さんに面倒くさい客だって思われてるんだ!」ってショック受けた人絶対いると思うけど
    124がもし本当の美容師なら、自分の技術に自信もなければテクニックもない事を客の髪質のせいにする美容師だから、ほとんどの真面目な美容師ならそんな事は思わないから安心して。

    +34

    -5

  • 176. 匿名 2024/01/05(金) 12:09:29 

    >>161
    外国人と掃除と治療しない家庭が原因かと思う
    本人が清潔にしていても子供のクラスメートから毎日のように子供の頭に頭シラミが引っ越してくるのよ
    頭シラミはドンドン増える
    薬もずっとは飲めないしね
    地域性も大きいと思う

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/05(金) 12:12:06 

    >>141
    縮毛矯正して半年ほど経ってるので大丈夫そうですね
    ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/05(金) 12:18:53 

    >>1
    主さんは美容師さんで質問に答えてくれるんですね✋
    私は美容師に優しい髪質とか言われたんですが‥はげやすいという事ですか?

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2024/01/05(金) 12:22:19 

    >>144
    詳しくありがとうございます。
    食生活も゙影響しているのですね。
    はじめ知る事が多く勉強になりました。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/05(金) 12:23:24 

    席を移動する際に、いちいちケープ外されるんですが、着けたまま移動できないでしょうか。
    周りはヘアカラーやシャンプーなどしており、液が飛んできそうで怖いんですが・・・

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/05(金) 12:24:15 

    >>178 間違えました🙇‍♀️
     主さんが美容師さんに質問してますね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/05(金) 12:55:58 

    >>109
    そういうところは税務署に情報提供しましょう。

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2024/01/05(金) 13:11:51 

    挙式を控えていますが、カラーするならどれくらい前の期間がベストとかありますか?(何日前、何週間前など)

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/05(金) 13:13:16 

    >>72
    でもそのチークブラシで他のお客さんの顔も撫でてると思うとちょっと気持ち悪くない?
    私は車で行ってるから終わった後に車内で鏡出してチェックしてるわ

    +7

    -3

  • 185. 匿名 2024/01/05(金) 13:18:35 

    >>9
    髪の毛多いから高校生の時からずーーーーっと何百回も言われてて「はいはい」って思う。
    言われる側からしたら、もううるさいくらいなんだけど、なんなの。

    +43

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/05(金) 13:27:38 

    体調不良の時、休めますか?
    スタッフ少ないとやっぱり休めないですか?

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/05(金) 13:34:38 

    >>56
    インスタでみんな可愛くなってるショートボブ。あれオーダーしても毛量の調節が上手な美容師さんと出会えなくて毎回キノコ。もしくはちびまる子ちゃん。襟足をキュッとさせたいってインスタ見せても、きのこの山みたく耳横でキノコ、したは棒みたいな髪型😭

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/05(金) 13:41:45 

    硬水地域と軟水地域では同じシャンプーを使ったとき髪の手触りに違いがでますか?また硬水対策用のシャンプーなどはあるでしょうか?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/05(金) 13:43:02 

    >>22
    似た質問私もさせてください。

    Aの美容院はカラーとシャンプーがとても良い。だけどカットがとても下手。
    だから美容院を変えてみたら。
    Bの美容院はカットがとても上手だけどカラーが染まりにくい、ピリピリする、色落ちが早かった。

    なので、カットはBで。
    そして出戻りでカラーだけA。

    お客としては、あきらかにAの美容師さんのカットが下手だから変えたのがバレバレで。
    とても気まずいですが、美容師さんの本音はどうですか?

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/05(金) 14:20:54 

    >>161
    関東の某県は数年に一度大発生して新聞で報道される気がする
    通勤で使う電車がその県からくる人が大勢乗車しているので頭を頻繁にさわる人が近くにいると警戒する
    保育園や幼稚園から子供が貰ってきて親の頭に住み着くパターンも多いそう

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/05(金) 14:25:09 

    >>189
    海外ではそんな感じが正解
    お金を払うのはあなた
    扱いが雑になったら、面倒ですが新しい店を開拓しましょう
    美容師も完璧でないので、悔しかったら技術向上に努めるべきですが、才能と向き不向きの技術があるのは確かです
    それと、加齢によって技術が低下する事もあります(視力と腱鞘炎等)
    来て頂いてお金を気持ち良く支払ってもらえる事に美容師は感謝すべき

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/05(金) 14:43:03 

    >>24
    ヘナやろ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/05(金) 14:59:17 

    子どもが美容師になりたがってます。
    独立できたとしたら、年収いくらくらい目指せるのでしょうか?
    インスタではおしゃれで派手な暮らしをしている人が多いので、華がある職業だとおもっているようです。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/05(金) 15:04:07 

    >>176
    プールが始まる前に、調べてくださいってシラミのプリントを貰っていたけど、調べない家庭が必ずあるんだよね。
    で、広がる。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/05(金) 15:16:33 

    >>82
    国保かもね
    雇われにみえても個人事業主とか
    休みは1か月で6日とか
    1日10時間労働とか

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/05(金) 15:18:42 

    独立してない40代、50代の男性美容師ってずっと雇われなんですか?
    それとも他の職業に進んだりもするんですか?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/05(金) 15:19:59 

    >>193
    親がお店の準備をしてあげる場合が多いよ
    自宅を建ててあげる代わりの感覚だね
    今は多様な働き方があるけどね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/05(金) 15:23:51 

    >>196
    それまでに辞めてる場合が多い
    団塊ジュニア世代くらいに不景気で男子専門学生が増えた
    やっとその世代が今40代50代です
    これからどうするのかな?
    女性でも殆ど辞めちゃうよ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/05(金) 16:11:16 

    アラフォーで前髪を自分で切る人のことをみっともないと思いますか?3ヶ月ごとに髪を切りに行っていて、前髪は伸びるので前髪だけカットしに行くのは面倒くさいし高いなと思ってしまいます。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/05(金) 16:17:19 

    前髪の縮毛、2ヶ月に1回だとペース早すぎですか?
    3ヶ月空くと目も当てられない状況なんです…

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/05(金) 16:34:11 

    他の美容師さんのインスタ画像とか見せるのは失礼ですか?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/05(金) 16:48:34 

    >>32
    私が行ってる所は最後にコットンと鏡貸してくれる
    前に通ってた所はブラシで払ってくれたけど潔癖気味だから正直嫌だったw

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/05(金) 16:50:01 

    >>3
    私が行ってるところは必ずくれる
    いつも同じメニューだからいらないし
    逆にレシート主人に見られたら大変

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2024/01/05(金) 16:52:15 

    >>10
    利尻昆布のカラートリートメントは
    絶対使わないでって言われたよ
    あとから色が入らなくなるんだって

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/05(金) 16:54:34 

    >>160
    もっさりの期間は我慢するしかない
    私はそうした

    怪我多いから梳くと膨らむから
    伸びて重さで収まるまで我慢した

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/05(金) 16:59:00 

    >>24
    酸性カラーはどうですか?
    基本頭皮につかないように塗るから
    少しは違うかなと思いました

    私は酸性カラーで白髪染めてます
    肌は丈夫みたいだから
    ギリギリまで攻めてもらってます

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/05(金) 17:01:18 

    >>30
    そんなとこあるんだ

    今行っているところは
    もういいよってくらい洗ってくれる
    飽きちゃう

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/05(金) 17:03:52 

    >>43
    そもそもが矯正かけた毛にパーマってかかるの?
    私無理って言われたことあるなぁ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/05(金) 17:04:34 

    子供の髪の毛を私がカットしてるんですが、コツはありますか?おすすめのハサミとかあったら教えてほしいです。

    幼稚園児の女の子で腰まであった髪の毛を胸の辺りで揃えようと昨日切ってみました。
    ブロッキングしてひたすら真横にハサミをいれて切ってます。

    ネットで内側の髪を2ミリくらい短くすると内巻きになるとあったのでやってみたら外ハネせずそれなりにはなったんだけど左の後ろ側だけ短くなっちゃったので揃えたいです。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/05(金) 17:08:31 

    子供のカットお願いすると「バリカンしてもいいですか?」って聞かれるんですがどういう意味があるんですか?
    今時のツーブロックにしてくれるのかな?とかバリカンだと手間が掛かりそうだし1000円カットだし悪いと思いバリカン使わなくていいです、と毎回答えてましたが最近ネットで子供のカットはバリカンの方が楽だという記事を読んでもしかして逆だったかなと思って。
    正直どっちでもいいんですが美容師さん的にはどっちがいいでしょうか?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/05(金) 17:10:50 

    >>155
    それ、一番難しいから

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/05(金) 17:12:43 

    >>210
    バリカンの方が早くカットできるから。
    でも、子供だと嫌がる子もいるのよ
    小さい子は特に…だから聞いてます。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/05(金) 17:21:39 

    >>212
    ありがとうございます!
    子供によって違うから聞かれてたんですね今まで逆の気遣いしてました💦これからはバリカンでお願いしますと言うことにします

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/05(金) 17:23:11 

    >>209
    素人だけどこれ良かったよ
    比較的安いし
    毛先整える程度なら自分、夫にもこれ使ってるw

    https://classewig.com/wig/index.php?main_page=product_info&cPath=1478&products_id=15975&zenid=60lc4n8avlqc1bv8a2ntsi8v55

    美容師さんに質問したら回答してくれるトピ

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/05(金) 17:41:16 

    独立したらそんなに稼げるんですか?担当美容師さんみんな独立していくんですが、、、

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/05(金) 18:54:22 

    酸性ストレートや酸熱トリートメントって美容師さん自身もやってるんでしょうか?

    ぶっちゃけ従来の縮毛矯正のほうが効果長持ちするよって心の中で思ってたりする?

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/05(金) 19:17:48 

    >>208
    掛けられるよ。
    ただ美容師さんの薬剤の調合が上手いかどうか、
    お客さんの毛の体力にもよる。
    この人の毛は体力ないなと判断されたら無理って言われるだろうね。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/05(金) 19:47:14 

    4時間半かかる、メニューってありますか?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/05(金) 19:50:26 

    オシャレ染めカラーですが、9トーンくらいでセルフ染めしようと思っています。
    色がよく入るカラー剤(メーカーや品名)教えてください。
    カラー剤はネットで購入します。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/05(金) 19:53:11 

    >>72
    それコロナ禍以降止めた店が多いよ不衛生だもん、まぁ何もないのは不親切だけどね。
    今は手鏡渡されて自分でチェックしてくださいね、って所がある。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/05(金) 19:58:12 

    服は?シャンプーする時まくりますか?バンドするんですか?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/05(金) 20:00:27 

    耳後ろの毛が耳の中に入ってうざいです。

    ロングをマッシュショートにして、
    現在は肩にかかるところまで伸びました。

    伸びてきた段階で耳に入ることを気が付きました。

    片耳だけ入ります。
    どうにかならないかしら

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/05(金) 20:35:06 

    >>93
    わかる!鍵かけさせといて、お客さん自身に持たせないのはなんでなんだろうか疑問。
    なぜか受付カウンターが預かってて、シャンプー台が半個室で心配で仕方なかった。鍵の意味ある?
    それが嫌で通わなくなった。
    美容師一人でやってるところなら気にならないんだけどね。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/05(金) 20:51:43 

    >>1
    20代前半の頃、美容師さんに
    白髪染めしてますか?
    って聞かれたの思い出した…かなしい思い出

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/05(金) 20:52:51 

    いま妊活中なのですが妊娠がはっきり分かるまではカラーしても大丈夫でしょうか?7月から染めていないのですが白髪はチラホラある感じで気になってきました。

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2024/01/05(金) 21:29:50 

    転勤してからコレだ!という美容院に出会えません。具体的に何センチだけ毛先をカットしてサイドは…とか具体的に話しても、なぜかどこのお店行ってもめっちゃ短くされます。
    オーダーの仕方が悪いんでしょうか?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/05(金) 21:34:54 

    刈り上げショートカットからボブに戻したいんですけど
    数センチ生えてきてボサボサなので、梳きに行った方がいいですか?
    まだボブの長さには足りません

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/05(金) 21:42:48 

    辞めた美容師さんのこと
    聞かれるのイヤですよね?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/05(金) 21:42:48 

    アシスタントがシャンプーやドライヤーするのに、その子の爪伸ばしてるの放置しているのはどうして?
    割とカラーしている私はは痛いから店変えたよ。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/05(金) 21:42:51 

    >>176
    子供がプールで貰ってくるよ。
    専用シャンプーと櫛で梳かして地道に
    取り除くしかない。
    卵にはシャンプーが効かないから
    櫛で梳かし取って潰す。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/05(金) 22:07:29 

    湯シャンは薄毛に効果ありますか?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/05(金) 22:08:04 

    肌汚いなーってシャンプーしてる時思ったりしますか?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/05(金) 22:32:10 

    >>102
    予約取れない時はお店へ電話して直接相談してって言われる

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/05(金) 22:38:09 

    >>4
    髪質改善って酸熱トリートメントじゃない?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/05(金) 22:39:36 

    前髪増やしたいと伝えたら、これ以上は増やせないと言われました。
    美容師さん変わればできることってありますか?

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/05(金) 22:40:42 

    >>72
    美容師さんが男性一人のお店に行っていたけどチークブラシ、おじさんみたいな脂臭い臭いが気になってて洗って無いんだなと思った。常連だったけどいろいろ手抜きされたからもう行ってない。ちなみにクロスも生乾きの臭いが染み付いてた。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/05(金) 22:46:28 

    >>49
    わかる
    なんで美容師さんて最後のセットがあんなに下手なんだろう?
    最初にお店に来た時のセットと掛け離れ過ぎで帰される。
    仕上げも似たようにしようとは思わないのかな?

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/05(金) 22:47:28 

    >>1
    カットのみの予約って、印象悪いですか?
    いつもカットしかしてもらわないので…。

    +0

    -3

  • 239. 匿名 2024/01/05(金) 23:07:57 

    >>23
    申し訳ないけど脂性肌だから夜入浴してても朝シャンしないとぺたっとしてくる体質なんだよね
    入浴してからいったのに風呂入ってない?とか聞いてきた美容師一人いたよ男だった
    申し訳ないから美容院変えて行く間隔延ばしたりしてる

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/05(金) 23:12:09 

    >>4
    某有名YouTuberの受け売りですが、縮毛矯正と違って髪質改善にはこれと決まったメニューはありません。
    大きな概念の話です。
    だから正確に言うと縮毛矯正も髪質改善の1つの手段です。
    その為、店舗によって髪質改善のメニューは異なります。

    酸熱トリートメント、弱い縮毛矯正、オッジィオットやTOKIOのトリートメントなど、違う内容でも、店舗によって髪質改善として案内されます。
    『髪質を改善する為の方法』ですから店舗によるのです。

    まぁ、本当の意味で美容室では人の髪質は改善できませんけどね。
    毛根遺伝子に作用する薬はありませんから。
    あくまでも一時的に見た目を良く見せるメニューです。
    施術を受けた髪が見た目が美しいのと、健康である事が正反対になるくらいですから。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/05(金) 23:20:22 

    12月にデジタルパーマあてましたが、似合わなくて、まとまりもないため、縮毛矯正したいです。何ヶ月ぐらい開ければかけられますか?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/05(金) 23:38:04 

    リタッチって大体どれくらいの期間でするものですか?
    1ヶ月?2ヶ月じゃ遅いですか?

    いつもわからなくて2ヶ月~3ヶ月でまるまる染めちゃう。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/05(金) 23:39:27 

    頭皮のアートメイクを考えています。
    されている方を見たことありますか?
    びっくりしちゃいますか?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/06(土) 00:21:33 

    なにもしたい髪型が無い場合でも
    行っていいですか?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/06(土) 00:22:02 

    >>14
    追加で料金発生

    翌日とかなら もしかしたら店側の好意で数パーセントoffがあるかも?
    あくまで 好意だから期待しないで欲しい

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/06(土) 00:25:19 

    >>68
    シラミあると施術できないんじゃなかった?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/06(土) 00:26:21 

    カラーで髪の毛がパッサパサです。
    市販で、強いて言うならこれかなって洗い流さないトリートメントありますか?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/06(土) 00:30:08 

    >>124
    それほぼ全員じゃん。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/06(土) 00:38:40 

    美容院でヘッドスパしてもらうのが好きなんですが、頼む人って少ないですか?
    めんどくさいなって思ったりしますか?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/06(土) 00:43:22 

    >>240
    言葉が抜けてました。これを言っていたのは
    某有名YouTuberの「美容師」です。
    表参道で店をやってるという。
    髪素人のYouTuberではありません。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/06(土) 00:55:38 

    たまに椅子の高さ調整するじゃないですか?なんか足でシュコシュコ踏んで高くなるやつ。あれってデブの人だと踏んだ時、重いですか?

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2024/01/06(土) 01:09:16 

    他店を馬鹿にする人が多いけどなんでですか?たまたま都合が悪く他の美容室に行ったら貶され、戻ったらどこの美容室行ったの?って貶され、どこを信用していいのかわからなくなりました。

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2024/01/06(土) 01:13:33 

    ストレートアイロンでオススメはありますか?

    多毛、くせ毛ですが、最近ショートにしました。毛先アレンジをしたくてストレートアイロンを検討しています。予算は二万円以内で考えています。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/06(土) 01:27:10 

    カットしてもらって、2週間後くらいにパーマやカラーリングをしに行った時、全くブローしたり巻いたりしていない状態で行ったらどう感じますか?!
    せっかく綺麗にしてあげたのにな〜、
    とか、
    あちゃー、、、
    などでしょうか???

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/06(土) 01:32:37 

    >>3
    ウチもレシート無かったけど欲しい人には領収書出してた。
    あとパソコンでカルテと売り上げ管理してたよ。
    経理も専門の人に頼んでたし。
    そうそう変なことはしないと思うけどね、薬剤とかけっこうな量使うから売り上げと合わないとおかしいもんね。
    チェーン店はちゃんとレシートくれるよね?
    個人店はそれぞれだと思う。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2024/01/06(土) 01:38:24 

    >>254
    来店した次の日にボーボーの毛で子供を連れて再来店した時は結構ショックだった!
    でも元々そういう毛質だから、まあしゃ〜ないと思ったw

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/06(土) 01:40:53 

    >>251
    多少はね〜、圧が違うからね

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/06(土) 02:16:40 

    イノアカラーは本当に髪が痛みにくいですか?
    また、染めていない黒髪からイノアカラーで透明感のあるカラーにするのは無理でしょうか?
    太くて硬めの髪です。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/06(土) 04:28:52 

    >>23
    もしかして朝シャンするのがマナーですか?
    それとも夜入ってたら大丈夫ですか?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/06(土) 04:30:55 

    髪の毛綺麗ですね〜って
    お世辞ですよね?

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2024/01/06(土) 04:37:46 

    トリートメントしてほらツヤツヤですよー!って言うやつ、本気で思ってます?
    それとも誰にでも言ってますか?

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/06(土) 06:39:21 

    >>9

    元美容師です。
    私も剛毛、多毛、そして癖毛の持ち主なんだけど、
    そのセリフ本当あり得ないと思ってる。正しく薄い人に少ないって言ってみろって!言えないだろ。なんて想像力無いんだろうって…
    私も毎回言われるから、最後に美容院行ったの10年以上前笑

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/06(土) 06:41:38 

    >>72
    あのチークブラシ、どこの店でも顔脂みたいなニオイする💦

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/06(土) 09:53:27 

    >>1
    回答したって又美容師の悪口大会になるんでしょ

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/06(土) 12:22:50 

    >>232
    肌なんて目に入らない 何も思わない
    肌より頭皮とかダメージ
    カラーの入り パーマのかかりの方気にする
    それが仕事だから シャンプーは手触り等
    髪の確認で 肌なんて知らんってなる

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/06(土) 12:28:44 

    >>23
    湯シャンなんてされてたら
    臭くてしんどい。
    ドライヤーで店内 皮脂汚れ臭 もう悪臭充満
    仕事だから美容師はガマンするけど
    他のお客様に申し訳ない

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/06(土) 12:57:19 

    >>72
    レジ横に鏡置いて欲しい

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/06(土) 12:58:10 

    美容室前に汗かかれたら嫌ですか?
    汗ふきシートはしてる

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/06(土) 13:32:38 

    接客中(勤務時間内)にタバコ吸いますか?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/06(土) 16:00:27 

    カラシャンってどうですか?
    次のヘアカラーにえいきょうしますか?

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/06(土) 22:04:36 

    縮毛矯正で最初の薬剤つけてからまったく置き時間なくすぐ流したんですが、そういう施術のやりかたもあるんですか?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/07(日) 01:29:14 

    >>256
    お返事ありがとうございます!
    いつもちゃんと素敵なセットをしてくれるのに、帽子かぶることが多いので大したセットも自分でせずサロンへ行くので、気になっていました💦
    せっかく素敵に仕上げてくれるのに、もうちょっと自分でうまくセットできれば、、と思っていました。。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/07(日) 13:26:05 

    予約している美容室で客を待たせるのは何分まで普通ですか?

    結果30分近く待ったのに美容師は客と雑談しながらで急ぐ気配もない場合、客は舐められてますか?

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/07(日) 13:35:40 

    まつ毛パーマ屋に流れる人はどういう経緯でそうなるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/07(日) 13:36:07 

    >>253
    ラディアント

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/07(日) 13:45:33 

    >>158
    どう最強なんですか?コスパ?
    ナプラの何?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/07(日) 19:13:02 

    >>275
    ありがとうございます。
    はじめて聞くメーカーです。調べてみます。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/07(日) 19:13:03 

    ヘアアイロンを使ったあと熱いと思いますが、急いでいてすぐ家を出る場合どのようにしとくのがベストなんでしょう?
    フローリングに並行に置くとかでしょうか?
    もっといい入れ物とかあるんでしょうか?
    いつも疑問に思ってたので教えてください!

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/07(日) 19:14:09 

    髪の毛は毎日洗わないほうがいいのか、毎日洗うべきなのか。
    あと、湯シャンは結局のところ髪にいいんでしょうか?
    たまにならいいとかありますか?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/07(日) 21:51:43 

    今日自分がカットしたお客さんが10人居たとすると、何人位の人が満足して帰ってると思いますか?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/07(日) 22:24:25 

    >>273
    マイペースな美容師さんですね
    私ならその人もう指名しません

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/07(日) 23:50:56 

    >>276
    コスパとシャンプーにハズレがない気がする。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/08(月) 00:23:13 

    初めてショートにしたんだけど、ガッタガタ!
    なんとかアイロンするとマシになるんだけど、セットありきなのかな⁉︎
    写真ではわかりにくいけどこれってお直ししてもらえるのかな?
    美容師さんに質問したら回答してくれるトピ

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/10(水) 01:53:16 

    >>52

    ヘッドスパって妊婦お断りのお店多くないですか?
    子宮収縮のツボとかあるからトラブル防止のためって理由で

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/14(日) 21:35:11 

    >>32
    顔の毛取ってくれるふでみたいな奴
    前客も使ったふでだよね?!
    気持ち悪🤮

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/26(金) 21:56:22 

    知り合いの美容師(男性)がTinderとかマッチングアプリを集客目的でやってる&割とよくある手法って言ってたんですけど、本当ですか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード