ガールズちゃんねる

登場から2年余、新500円硬貨対応の自販機がまだ3割の理由 どうなる?7月発行の新紙幣

50コメント2024/01/09(火) 22:03

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 12:10:51 

    登場から2年余、新500円硬貨対応の自販機がまだ3割の理由 どうなる?7月発行の新紙幣 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    登場から2年余、新500円硬貨対応の自販機がまだ3割の理由 どうなる?7月発行の新紙幣 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com373news.com

    2021年11月に発行が始まった新500円硬貨への対応が自動販売機で進んでいない。…


    同社の満博隆社長は「硬貨選別機の需要は一服した。今使えない自販機が使えるようになる可能性はあまりない」と見通し、次の需要は7月3日から発行される新紙幣への対応とみる。

    紙幣識別装置は10万円以上と硬貨選別機より高価だが、「変えない選択肢は少ない」と満社長は話す。

     ただ現在、識別装置は人手不足で納期が遅れており「新紙幣が出回るタイミングで機械更新ができない事態もありうる。早めの準備、注文が必要」と顧客に呼びかけている。

    +2

    -10

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 12:11:10 

    >>1
    バカが!!!

    +8

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 12:11:45 

    500円硬貨が新しくなってたの知らなかった...

    +18

    -21

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 12:11:50 

    使えないなら意味ないね

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 12:11:57 

    渋沢栄一楽しみ

    +3

    -18

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 12:12:12 

    >>1
    後進国だからね

    +7

    -6

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 12:13:18 

    交通カードで買うしなぁ

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 12:13:36 

    お札や硬貨ってどういう理由で変更してるんだろ。
    偽造防止?何年おきとか時期決まってるのかな。

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 12:13:41 

    自販機どころか、東急東横線の切符販売でも使えないで戻ってきたよ。

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 12:13:47 

    もう2年⁈はやっ。

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 12:14:01 

    普段はどうでもいいのに困ったときにピンポイントで使えないパターンだよね、こういうの

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 12:14:17 

    コインパで新500円玉使えなくて焦った事ある
    いつまでも使えないから不便

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 12:14:39 

    2000円札は消えたね

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 12:14:52 

    電子マネーで買ってるから、不便は無かったな。
    ポイント付いたりするし、良いよ。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 12:15:09 

    お年玉厳しい民からすると500円札の復活が望まれるのだよ

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 12:15:29 

    最近まで業界にいたけど、だいたい記事の通りだよ。
    新五百円玉は自販機の交換や修理のタイミングでゆっくり変えていくのが業界の流れだからまだ半分も対応終わってないと思うよ。
    紙幣は硬貨と比べると流通し始めるのが早いけど完全に変わるまでは3年くらいかかるかもね。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 12:16:39 

    ガル民は聖徳太子のお札のほうが馴染み深ろう

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 12:16:51 

    たまに、

    間違えちゃったのかな?

    って、

    思っちゃうよ

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 12:16:53 

    >>8
    偽造防止。
    特に500円玉は偽造が多発してた(どこの硬貨かはググってほしい)けど、機器交換しないんじゃ意味無いような。

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 12:17:35 

    新紙幣になるとタンス預金が強制的に引き出されるからそれが政府の狙いってどこかで見た
    タンス預金ありません

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 12:18:15 

    通勤で使ってるバスでもまだ使えない
    みんな電子マネーで払うから機械入れ替えのコスト見合わないんだと思う

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 12:18:23 

    新しい500円玉ぜんぜん見かけないけど

    +4

    -10

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 12:20:18 

    >>9
    どこの駅だい?私のとこは普通に使える。
    というかお札や効果が変更になった時って、
    駅やコンビニが真っ先に対応になってない?

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 12:20:39 

    五百円札の復活望む

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 12:22:40 

    >>13
    銀行の両替項目にはまだあるよ。
    年末にお年玉用に新札両替行った時に2千円札のチェック欄あった。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 12:23:11 

    もうだから現金めんどくさいわ

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 12:30:12 

    >>20
    新札になった後、旧札でタンス預金したままだと、ダメなのかな?
    使えなくなる?

    +2

    -10

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 12:32:48 

    >>13
    たまにあるからビックリする
    姪っ子は知らなくて「これって偽札って言うんかね?警察に届けないといけないんよね?」って言ってた 笑

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 12:33:10 

    新500円玉を釣り銭で貰うとハズレだなと思う
    有人レジ以外のどこで使えたっけと考えてしまう
    結局はガチャガチャコーナーの両替で100円玉にして使ってるけど本当に馬鹿馬鹿しい

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 12:38:01 

    >>13
    ラウンドワン内にあるフードコートの食券機は2000円札対応してるw

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 12:39:15 

    もう流石にそんなんより
    どんなpayでも対応出来るようにしなよ
    スマホ誰でも持ってるんだから

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 12:39:55 

    >>22
    現金を使う機会がないもんね

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 12:44:00 

    >「硬貨選別機の需要は一服した。今使えない自販機が使えるようになる可能性はあまりない」

    みんな新紙幣発行に合わせようとしてるだけでは?
    二度手間にならないように

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 12:44:36 

    >>12
    そうそう!何回入れても戻ってくるから、本当に焦る。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 13:17:20 

    しょっちゅう行くゆめタウンですら使えないのよ
    私のところだけ?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 13:29:06 

    >>12
    母がバスで両替出来なくてめっちゃ焦ったと言ってた。500円以外万札しか持ってないから困ったみたい。自販機でも使えないしね。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 13:32:19 

    私の所のバスは降りる時に支払う。バスで両替をしようと500円玉を入れたら反応しない。再度やってみる。反応しない。運転手がハイと500円玉を渡して、私の500円玉を取った。私は???。それを両替したら交換できた。何の事かわからないまま降りた。💡降りた途端分かって、あれは新しい500円玉だったんだ。あのバス会社はバスが100台ぐらいあるのでは?相当な費用がかかるよね。これは、新500円玉のために新しいレコーダーを設置しないよね。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 13:48:43 

    >>3
    めったに小銭つかわないからデザイン変わったのは記憶にあるけど
    新旧はわからないわ
    自販もいまキャッシュレスOKになってるし

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 13:53:55 

    >>8
    お札は20年ごとと決められてる
    常に最新の技術を導入しても20年も使うと偽札でてくるから
    硬貨は少額だとデザイン変更するより偽造通貨の方が作るコストかかるから出回らないので放置
    1円5円偽造したところで作るほうがばからしいでしょ
    500円は偽造コストより、収入?上回るから定期的に変更が必要

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 13:53:58 

    >>8
    タンス預金を引き出して銀行預金や株に
    回そうという財務省の策略。
    一方ではキャッシュレス化と言いながら
    新札を作る、日本の経済対策は矛盾だら
    けだと思う。

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 13:54:51 

    これ、めちゃイラつくから早く対応してほしい。
    ダメならpay対応してほしい。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 14:03:04 

    >>6
    後進ってことは、日本はこれから更に発展するのか。日本凄すぎるね~

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 14:08:31 

    >>16
    うちの会社の自販機の釣銭機組は忙しそうだよ

    もちろん新紙幣対応可のものもやってる

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 14:10:15 

    少し古めのコインランドリーで「新500円使用可」ってポスター貼ってて対応早いじゃん!と思ってたら1つ前の500円の事だったわ…

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 14:20:31 

    >>6
    先進国の海外は治安が悪すぎてそもそも自販機が置いてないから自販機の硬貨選別とかなんとも思ってないよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 15:13:03 

    >>12
    コインパ?
    あと数文字なのに何故略す?

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 15:38:22 

    キュッシュレスに慣れすぎたせいで、
    現金オンリーレジで支払時に財布から取り出した500円玉の姿かたちに違和感が拭えずレジのお姉さんに「えっ500円玉ってこんなんでしたっけ(これ偽物じゃないよね)…?」とすがってしまって笑われた

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 18:02:28 

    >>13
    沖縄では普通に流通してると聞いた

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 19:58:15 

    >>27
    横だけど旧札も使えるよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/09(火) 22:03:02 

    >>48
    焼けたやつが印刷されていたからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。