ガールズちゃんねる

くしゃみを我慢した男性の気管が裂けてしまった世界初の症例が報告される

123コメント2024/01/05(金) 00:39

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 00:02:42 

    くしゃみを我慢した男性の気管が裂けてしまった世界初の症例が報告される - GIGAZINE
    くしゃみを我慢した男性の気管が裂けてしまった世界初の症例が報告される - GIGAZINEgigazine.net

    くしゃみには、鼻に入った異物を外に出す重要な働きがありますが、厳粛なお葬式や重要な会議の最中など、くしゃみをしたくてもなかなかできない場面があります。


    一般的に、くしゃみをしたときに上気道にかかる圧力は1~2kPaですが、口と鼻がふさがった状態だと圧力は最大で20倍に達します。症例報告をしたダンディー大学医学部のRasads Misirovs氏らは、検査で見つかった裂傷の原因は「くしゃみを我慢しようとした時に気管に急激な圧力がかかったこと」だと結論づけました。

    気管裂傷で呼吸不全になったり気腫が進行したりする場合は手術が推奨されますが、男性は幸いにも軽傷だったので、痛み止めとアレルギー性鼻炎用の薬で様子を見ることになりました。また、男性は少なくとも2週間は激しい運動をしないよう指示されました。

    Misirovs氏らは、今回の症例から得られた教訓として、「口を閉じ、鼻をつまんでくしゃみをすると、気管穿孔が引き起こされる可能性があるため、すべての人にくしゃみを我慢しないよう忠告するべきです」と述べました。

    +89

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 00:03:24 

    怖い

    +173

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 00:03:52 

    斬新すぎる世界デビュー

    +127

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 00:04:10 

    くしゃみを我慢した男性の気管が裂けてしまった世界初の症例が報告される

    +141

    -14

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 00:04:19 

    恐ろしい
    咳で肋骨折れたりもするもんね。

    +148

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 00:04:38 

    前にテレビで見た
    人間の体ってすごい

    +25

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 00:04:39 

    鼻はつままないけど、くしゃみ我慢してたからやめるわー

    +95

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 00:04:50 

    クシャミする時に鼻つまんで、口も閉じてする人いるよね。
    大丈夫なん?と思ってたけどやっぱり危険なんだ

    +118

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 00:04:53 

    トイレ我慢も危なかったりする?

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 00:05:13 

    声と一緒に腕で押さえるわけでもなく

    ブワアッックショーーーン!!!
    みたいなくしゃみするおっさんは死んでほしい

    +150

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 00:05:31 

    てかさ、なんでおじさんてくしゃみあんなに大きいの?
    うちの父とかも、ハッッフォン!!!みたいなくしゃみ何回も何回もしててうるさくて仕方ない。

    逆に腹筋ないから我慢できないのかな?

    +99

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 00:05:49 

    >>8
    鼓膜おかしくなりそうだよね
    あのくしゃみの仕方

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 00:06:26 

    >>10
    わざと大声出してるクソジジイいるよね死んでほしい

    +79

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 00:06:33 

    >>4
    マスクしたまますると唾臭くなるから
    私もマスク外してしゃがんでしてる

    +8

    -50

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 00:07:04 

    オッサンってなんであんなにイビキもクシャミも地声もうるさいんだろう。

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 00:07:36 

    >>10
    ほんそれ
    シンプルに死ねとしか思わない

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 00:07:57 

    下手なクシャミの我慢の仕方する人居るよねぇ。
    母が鼻息止めてググー!!って耳から空気出るような我慢の仕方だわ。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 00:08:13 

    >>4
    これする奴マジで気持ち悪いし不快
    せめて人がいるところではやめろ

    +165

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 00:08:40 

    >>14
    私は持参のタオルハンカチで受け止める
    マスクの中びちゃびちゃになるから替えがないととても困る...

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 00:09:29 

    我慢が良くないってのは分かってるんだけど、周りのことが気になって誰かいるときはクシャミ我慢してしまう。
    良くも悪くも近くにいる人のこと何も考えずクシャミしてる人うらやましいわ。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 00:09:29 

    マスク無しでもクシャミはちゃんとした方が良い
    本人に負担がかからないのが一番

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 00:10:44 

    とんでもなくくしゃみでかいジジイいるよね
    早朝から爆音のくしゃみして町内に響きまくってるジジイがいるわ
    ジジイの家族も注意しないのだろうか

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 00:11:27 

    >>15
    近所のおっさんも!!鼓膜が張り裂けるかと思う。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 00:11:34 

    >>7
    おならを我慢するのも体に悪い気がしてきたわ

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 00:13:58 

    くしゃみし過ぎてあばら骨が折れることもあるし、かなりの衝撃があるからね

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 00:14:39 

    くしゃみするとき目を閉じないと眼球飛び出る恐れある

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 00:14:48 

    >>9
    膀胱炎

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 00:14:49 

    そんなレアケースな症状で忠告されても…

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 00:16:27 

    >>5
    私だ。20代後半で、咳が原因で肋骨ヒビ入ってた。ストレスと食生活だと思う。若い方も気をつけてほしい。かなり痛い。

    +3

    -6

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 00:16:36 

    夫は「ヘェアックショオオオオン‼」てすんごい大声でくしゃみする
    私は『うっせーな』て思いながらちょい睨む、でも文句は言わないようにしてる
    外出時や人がいるときは「くちゅっ!」てすんごく小さく我慢してるから
    私一人が犠牲になれば平和なんだと思うようにしている

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 00:17:11 

    >>11
    ハッフォンwww
    めっちゃわかるww
    響くんだよね
    やだやだ

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 00:17:17 

    >>13
    うちの旦那なんて、クシャミもアクビもデッカい声出してするから毎回イライラしてストレス。
    シーンとしてる時にいきなり大声出すような感じのやり方だから、びっくりするんだよね。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 00:18:08 

    職場に「んっ」っていうクシャミする人がいる
    その「んっ」もすごく小さい
    抑えるのが癖になってるのかな

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 00:19:37 

    >>1
    息子がくしゃみするときに鼻つまむの。いくら注意しても治らなくて。怖いな。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 00:19:44 

    >>4
    マスクつけたまましてる人の方が汚ならしい

    +6

    -37

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 00:19:55 

    >>1
    気圧すごいからね
    男性は特に

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 00:20:48 

    職場のジジイ、どでかいクシャミが咆哮のようで進撃のオジン!っていつも思うわ。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 00:21:07 

    >>35
    まぁでも汚いのはその人のマスクだけで周りには被害は出ないから…

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 00:22:46 

    >>10
    でもそれ無理やりくしゃみ抑え込もうとすると衰えた親父の筋力ではもうくしゃみに負けてぎっくり腰になるらしいよ

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 00:23:12 

    よっぽどでかいクシャミ我慢したのね

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 00:26:59 

    くしゃみが出そうな時に息を大きく吐くとくしゃみが消えるので負担がかからない

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 00:27:04 

    >>39
    そういえばくしゃみする時、壁とか何かに掴まるおじさんいるけどそれもギックリ腰防止のためだったりするのかな

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 00:27:33 

    >>9
    美容師の人が忙しくてトイレを我慢し続けた結果、膀胱炎になったって話を聞いたことあるよ。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 00:30:00 

    >>10
    飛沫が広範囲に飛ぶよ
    エチケット意識低い若い男性でもいる。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 00:33:44 

    >>1
    私はサイレントくしゃみ出来る。
    旦那はブァクションとくしゃみする。

    この前TVでやってたけど、サイレントくしゃみ出来ない体質(口腔内が狭い❔)もあるらしい。

    旦那に、サイレントしてよってよく言ってたから、ゴメンって感じ。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 00:36:19 

    >>39
    なら下向いて腕の中でやれや
    誰か知らんおっさんの唾液飛び散るくらいなら
    1人でギックリ越しにでもなっとけ

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 00:37:23 

    >>1
    器官破れたか何だかのニュース結構前世界仰天ニュースかなんかで見たよ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 00:38:30 

    >>42
    私、腰痛持ちだけどくしゃみするとき響くからこわいのよ…
    出る!ってなったら一瞬でスイッチが入って体幹に力を入れる。笑

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 00:40:19 

    >>45
    わたしもコロナ以降(飲食店バイトなもんで我慢してたら)できるようになった!
    ただ胸のあたりで「ドン!」って爆発したみたいにならない?それが怖くてサイレントやめてる

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 00:49:31 

    >>24
    悪いよ!出しなよ!

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 00:50:17 

    >>26
    目を開けてくしゃみできるの?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 00:57:16 

    >>42
    腰に悪いよ
    私も腰痛めてるから近くに何かあれば出来るだけ手を付いてくしゃみする
    無ければせめて体幹に力入れる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 00:58:40 

    >>11
    くしゃみを抑えるには腹筋が必要だから筋力が衰えてくると大きくなるって見た事ある

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 00:58:51 

    >>11
    前にチコちゃんで羞恥心がなくなるからってやってたよ
    脳科学的なやつだった気がする

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 00:59:15 

    >>1
    くしゃみ我慢すると喉が破裂するって聞いたことあったけど、大袈裟な表現だけどこういう事なんだね。
    でも仕事中とかなかなかね。思いっきりできないよねやっぱ。いつか喉破裂するんじゃないかと怯えてる。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 00:59:25 

    ひええっ
    体のことに関しては我慢はよくないな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 00:59:52 

    >>13
    マスクシてたと思ったら、くしゃみする時だけ外すおっさん!!
    意味ねーじゃん!!気持ち悪い!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 01:01:52 

    確かに口を閉じて頬を膨らまして止めようとした後で出てしまった場合、嫌な痛みがするね。
    今度から我慢しないで出すことにしよう。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 01:02:03 

    ご飯食べてる時に、クシャミ出そうになる。口押さえてクシャミするしかない。ご飯粒が鼻から出てしまうけど、他に方法がない。
    みんなどうしてる?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 01:02:46 

    >>17
    うちの母もこれw

    むしろ変な音で恥ずかしいからやめて欲しい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 01:04:00 

    >>8
    仕事中だとこれやってる…うるさいと周りに迷惑かなって思って鼻摘んでた
    オッサン達ってくしゃみの時手も当てない、すんごい音量でやるもんだから反面教師にしてたけどあれが正解だったなんて(泣)

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/04(木) 01:04:59 

    つば飛ばすの嫌なのとつばが匂う気がして口閉じてクシャミしてたけど怖いな

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/04(木) 01:08:04 

    >>5
    12月の初旬にトイレでくしゃみが出て。でも何となくおしっこが散りそうで変なくしゃみをしてしまったら、腰に激痛。それはシップで1週間ほどで痛みが引いたんだけど、左の肋骨が痛いと思って受診したら、ヒビ入ってました。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/04(木) 01:09:31 

    >>5
    ここ三週間咳が止まらなくて腹筋割れそう、、、

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/04(木) 01:14:24 

    >>12
    私もなぜか1回だけ思いつきで真似したことあるんだけど、目の方に空気が行って目ん玉飛び出すかと思った笑

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/04(木) 01:16:39 

    >>35
    え?マスクって予防はもちろん、自分のくしゃみや口の動きで飛沫がまわりに飛ばないようにするためのものでしょ?
    マスクの中でくしゃみしたら汚らしいってどういう考え方?

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/04(木) 01:20:13 

    >>24
    職場で緊張したらガスが溜まっておならしたくなるけど我慢してたら、貯まるだけ溜まって下っ腹パンパンになって、トイレでおなら出そうとしても出てくれなくて、お腹が痛くて仕方なくなってしまった。
    急いで休み時間にドラッグストア行って小林製薬ガスピタンガリガリしてやっと収まったけど、お腹がとても痛かった。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 01:21:06 

    >>11
    ハッフォン!w わかるわー。遠くで聞こえる分にはいいけど、近いとね…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 01:23:05 

    マスク臭くなるの嫌で口閉めてくしゃみするようになったんだけどよくないの?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/04(木) 01:24:18 

    >>61
    くしゃみ自体を抑えろとは言わないけど音量は抑えらんないのかなと思っちゃうけどね
    隣の席であの爆音のくしゃみはもはや暴力の域だよ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/04(木) 01:29:26 

    アレルギー持ちなんだが、
    くしゃみ止まらないとめっちゃお腹空くんだけど、くしゃみでカロリー消費してダイエットになってるのかな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/04(木) 01:31:34 

    >>4
    うちのクソ親父がこれだわ…

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/04(木) 01:44:53 

    >>29
    簡単に折れるのにそんな問題大きく盛らないで

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/04(木) 01:45:07 

    インフルエンザが蔓延する季節なのに、
    ノーマスクで歩いてて咳やくしゃみをする人はなんなの?
    大抵おっさん

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/04(木) 02:00:45 

    鼻はつままないけど口を開けずにくしゃみしちゃう。これもだめなのかな。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/04(木) 02:04:42 

    >>35
    マスク取り替えれば良くない?

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/04(木) 02:13:28 

    くしゃみの大きさって個人差あるよね
    私は大きい方だけど、夫は爆発に近いから毎回衝撃に備える体制とってくしゃみしてるくらい
    クチュン!ってくらいの人もいるの驚く

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/04(木) 02:17:40 

    子供の頃から鼻炎持ちで、教室で何回もくしゃみするのが嫌でずっと我慢してた
    大人になっても癖になってて直らないんだけどどうしたらいいの泣

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/04(木) 02:23:12 

    >>12
    あれで本当に中耳炎になることあるらしいよ。耳鼻科の先生から注意された。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/04(木) 02:25:04 

    くしゃみの後時間差でめっちゃくさいにおいの人いない?!本当腹立つ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/04(木) 02:25:12 

    >>4
    おじさんに多い

    +26

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/04(木) 02:45:18 

    前も聞いた気がするけど、世界初の事例なんだ?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/04(木) 03:10:05 

    >>4
    そこまで考えてるかなあ?
    本能的に内側が湿って不快とかを学習した結果ではあるかもしれないけど

    +4

    -5

  • 84. 匿名 2024/01/04(木) 03:42:14 

    >>11
    義父のバカみたいな大音量のくしゃみのせいでやっとの思いで寝かしつけた子供が泣いて起きた時に毎回本気で死ねと思ってたよね。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/04(木) 04:00:12 

    ジジイのクシャミ、家の少し離れた駅のホームからも聞こえてくるから、近くの人は相当だと思う。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/04(木) 04:25:26 

    ビーってくしゃみする人が居るんだけど、なんなん?あれ。
    男と女1人ずつ聞いたことある。
    口開けないで鼻から出してる感じ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/04(木) 04:27:36 

    >>10
    うちの母はなぜかハーシタイケドッコイってくしゃみします。
    昔から。外では普通なのに。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/04(木) 05:45:30 

    >>8
    子供の頃から癖でやってたら、大人になってから耳管開放症や突発性難聴になりやすくなったから絶対おすすめしない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/04(木) 06:18:48 

    前にTVで口を閉じたままクシャミをすると喉に穴が開くって言っていた

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/04(木) 06:20:20 

    >>33
    私、クシャミ抑えようとすると、鼻か喉がンゴッ!って鳴ることあるから逆に恥ずかしい思いする🫣

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/04(木) 06:24:23 

    気持ち悪くなって嘔吐した時も、凄い勢いで出てくるよね

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/04(木) 06:40:56 

    >>1
    くしゃみうるさい人は口から出してるからなんだけど鼻までつまんだらダメでしょ
    袖で抑えるとかすればいいのに

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/04(木) 07:38:44 

    >>36
    男の人って特に年取るとくしゃみでかくならない?
    窓開けてるとおじさんのでかいクシャミ聞こえてきたりするけど、おばさんのは聞いたことない

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/04(木) 07:40:03 

    >>92
    うるさい人は口抑え用のタオルとか持ってて欲しいわ
    タオルで抑えれば飛び散らないしうるさくない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/04(木) 07:48:48 

    >>81
    爺さんもね
    なんでなんだろう

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/04(木) 07:57:16 

    >>11
    オバさんのくしゃみも凄い

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2024/01/04(木) 07:57:19 

    >>93
    うちの義母すごいよw

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/04(木) 08:01:03 

    >>33
    なんかかわいいw

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/04(木) 08:02:43 

    >>1
    うちの小学生の姪っ子が、くしゃみするときに必ず鼻をつまんでくしゃみするんだけど、かなり危ないよね?

    危ないからやめなって言ってるんだけど治らない…

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/04(木) 08:03:34 

    >>4
    たと、喋るときだけマスクずらしてる人、意味わからん

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/04(木) 08:04:29 

    >>9
    普通に危ない。膀胱炎からの腎盂腎炎通り越した経験者より。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/04(木) 08:06:22 

    くしゃみを我慢すると器官がさける…
    ガルちゃんを我慢するとどうなりますか?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/04(木) 08:10:15 

    歯磨きしてるときにやったことあるけど危険だったのか😰やめるわ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/04(木) 08:23:55 

    人前で堂々とくしゃみするわ。マスクして

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/04(木) 08:31:28 

    うわー鼻をつまんで我慢する事って珍しくない行為だけど、こんなに危険なんだね怖い

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/04(木) 08:51:40 

    >>96
    外でおっさんのデカいクシャミは結構あるけど
    おばさんのあそこまでの大きさのクシャミは聞いたことない
    家の中は知らんが
    周囲への気遣いの違いは大きい

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/04(木) 08:57:35 

    >>9
    うんこ我慢すると水分失って固くなる

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/04(木) 09:13:36 

    >>4
    人がいないところ、いても屋外で距離がある場合は外してしてる
    さすがに屋内や人の近くではマスクしてさらに腕とかで覆うけど

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/04(木) 09:46:43 

    >>105
    鼻つまむ人って結構いるんだ
    なんの為に?
    口塞ぐのは飛沫飛ばない為なのはわかるけど
    鼻つままないと毎回鼻水が放出するんだろうか

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/04(木) 09:50:16 

    >>4
    隣にいる知人にかけるのを避けて逆隣にいる他人にぶっかけるのも腹立つどころじゃないからやめてほしい

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/04(木) 09:52:00 

    ダンディー大学?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/04(木) 10:43:07 

    >>109
    外出先で沢山他人がいる場面
    会議とか講習会とか

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/04(木) 11:25:04 

    >>8
    タオルで鼻と口抑えてやってるんだけど、これはアリかな・・

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/04(木) 11:31:27 

    >>8
    そのクシャミの仕方は、周りに人がいたら不快にさせないようにしてるってことかな?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/04(木) 11:35:31 

    >>109
    食事中とか歯磨き中とか、口の中に物が入ってる時はくしゃみできないよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/04(木) 11:35:35 

    私も外に出さないから怖い

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/04(木) 11:57:45 

    >>10
    腹立つよね。電車とかでやられたらマジでイライラする。
    するなとは言わないから気を使ってほしい。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/04(木) 13:59:03 

    >>9
    加齢による頻尿は鍛える為にある程度我慢した方が良いらしい

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/04(木) 14:28:51 

    一応腕とかで口を塞ぐけどくしゃみうるさい方だから怖いわ
    めっちゃフルボッコやん。
    どうしても声が出てしまうんだよなぁ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/04(木) 15:23:59 

    >>8
    鼻つまむときに微妙に隙間開けて、空気をうまいこと逃すようにしてる
    これでだいぶ圧と音軽減できる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/04(木) 15:56:40 

    >>1
    右の画像大胸筋すご

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/04(木) 21:03:09 

    >>95
    口臭いからや

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/05(金) 00:39:58 

    私くしゃみ小6の時に授業中出そうになって我慢したらぶ!!!ってオナラみたいな音になって皆から振り向かれたのがきっかけでそれ以来、人前外でくしゃみできなくなった
    今25歳

    家では出せるけど風邪とかのときもずっと外で耐えてきた
    それだからか、外だと、出そうになっても引っ込むことが増えてそもそも出なくなってしまったし耐性もついた
    毎年今年こそは外でくしゃみできますようにって思って頑張ってるけどもう10何年もそうだからなかなか無理

    こわいよー
    どうしたらいいんだろ
    ネットで調べると私みたいな人ほんとまれにいるけど
    それでカウンセラー通ってる人いるとかあった


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。