ガールズちゃんねる

🌵多肉植物🌵冬

71コメント2024/02/02(金) 22:29

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 22:54:32 

    しばらく立ってないようなので
    そろそろ多肉植物を語りませんか

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 22:55:27 

    多肉女はいっぱいいそう

    +1

    -14

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 22:55:35 

    🌵多肉植物🌵冬

    +41

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 22:56:55 

    こないだ久しぶりに団地行ってきた
    🌵多肉植物🌵冬

    +33

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 22:58:18 

    このサボテンどうしようw
    怖くて植え替えできない
    🌵多肉植物🌵冬

    +33

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 22:59:32 

    サボテンはインテリアとしていい
    🌵多肉植物🌵冬

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 23:00:01 

    葉挿ししながら暖かくなるのをまってる。

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 23:04:49 

    ちょっと触れるだけでポロポロ外れるのありますよね?
    拾って土の上に置いてるけどキリがなく増えそう・・・

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 23:07:33 

    こんなに伸びてないトピある?

    私は好きですよ多肉

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 23:08:01 

    リトープスが水を上げてるのにみるみるミイラ化して行きました
    ネットで見た育てかたに沿って育ててたんですが何が原因だったんでしょうか·····?

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 23:08:21 

    そろそろ簡易温室(使ってないペット用ケージやシェルフにゴミ袋被せただけ)に入れないとなあと思いながらまだそのまま…

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 23:09:56 

    >>3
    プチプチしててかわいいな!

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 23:10:56 

    >>5
    ほんとだ、どこから手をつけていいかわかんない笑

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 23:11:12 

    >>5
    とりあえず親子共々そのまま大きい鉢に移植してみては?土ごと。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 23:14:28 

    >>11
    12月の半ばにあった寒波で弱い多肉は殺られたよ。
    大事なのは避難してたんだけど、ルビネとかアロマティカスとかクラッスラ系のを放ったらかしにしたら凍って腐ったよ(関西)。

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 23:14:57 

    >>10
    水のあげすぎで溶けちゃった感じでしょうか?夏場の断水までとはいかなくても、この時季は少なめでよいかもです。プリプリなリトさんに戻りますように。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 23:18:04 

    サボテン大好きで何種類か植えてるんだけど、北国で冬場日差し足りないせいか、徒長しがちでどうしたもんかといつも悩む。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 23:19:51 

    >>3
    ポケモンのフシギダネになるんかな?
    🌵多肉植物🌵冬

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 23:20:30 

    この時期のウチワサボテンよ葉挿し(?)ってやっぱり難しい??

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 23:21:24 

    >>15
    >>11だけど私も関西だから悠長なこと言ってられないや
    明日温室に移動させるわ!

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 23:24:28 

    我が家の多肉です
    冬は陽射しの当たる窓辺に避難させてます
    🌵多肉植物🌵冬

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 23:28:02 

    虹の玉が真っ赤で可愛い
    子持ち蓮華はぎゅっとなって春を待っている

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 23:28:31 

    丸い肉厚の葉の多肉植物の名前が分からないんですが誰かご存知ですか?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 23:30:38 

    >>16
    育ててた時は夏だったので水のあげすぎだったんですかね
    もう既に干からびてしまって、中から小さい芽もでてたんで本当に悲しかったです😭
    次お迎えする時は水の管理に気をつけますね、ありがとうございました

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 23:35:54 

    >>5
    私は軍手つけてその上に新聞紙をくしゃくしゃにしたのを持って、鉢を逆さまにしてそこに出す。そのまま次の鉢に入れて動かなくなるまで土を入れて、それからスコップで微調節したよ。それで大丈夫だった。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 23:39:11 

    >>2
    2コメはねー、面白くてセンスが問われるの
    つまんないのよ

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 23:40:22 

    >>5
    発泡スチロールで両側から挟んで持てば痛くないよ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 23:42:07 

    >>10
    根っこに問題があって水が吸えなかったんでしょうね
    一度引っこ抜いて見てみるといいかも

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 23:45:16 

    >>28
    横です
    うちのリトープスもカチコチシワシワになったのがあります
    引っこ抜いた後はどう対処したらいいいでしょうか

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 23:50:16 

    >>29
    根っこがダメそうなら思い切って千切っちゃって
    新しい土に植えてあげれば大丈夫

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 00:03:44 

    >>30
    ありがとうございます!
    やってみます~

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 00:31:27 

    >>23
    うーん
    カネノナルキかなあ

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 00:32:42 

    この時期のカット苗は室内でも勇気がいるね
    月兎耳の脇芽が増えすぎて歪だからカットしたいけど捨てるには惜しい

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 00:37:03 

    我が家のシルエット
    紅葉が進んで綺麗でしょ
    🌵多肉植物🌵冬

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 00:41:10 

    >>4
    普及種が安くていっぱい買っちゃうよね

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 01:17:54 

    >>3
    フシギダネみたいで可愛いね!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 01:23:33 

    初心者ですが元旦からうさぎ育て始めました
    わくわく!

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 01:41:03 

    >>5
    ピンセットで根元をグイッと引っ張ればとれるよ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 02:20:55 

    >>19
    リビングとか常に暖かい場所なら多分行けるかも。私多肉にハマったのが冬で植え替えや葉挿し冬でもガンガンやってたけど大丈夫だったよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 02:42:54 

    >>9
    多肉トピって伸びないの?
    何度も多肉トピ申請してるのに全然立たないんだよね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 02:44:32 

    >>23
    いっぱいあるからなあ…

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 03:53:11 

    >>17
    冬は休眠期なので2か月に1回程度の水やりで大丈夫ですよ
    そうすれば徒長を防げると思います
    もう試していたならすみません💦

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 05:06:33 

    四海波に花が咲きました。
    何年も育てて初めて。うれしい!
    🌵多肉植物🌵冬

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 06:45:12 

    >>42
    ありがとうございます😊
    つい水やりすぎてたのかも💦

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 06:48:28 

    ツルマンネングサ。
    近所の河川敷に毎年ビッシリ生えてる、野生の多肉さん。
    意外と可愛くて、鉢植えに一部欲しいなぁとつい思う。
    🌵多肉植物🌵冬

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 06:49:10 

    部屋の日当たりがあまり良くないと育たないでしょうか?
    ずっと育ててみたいと思いつつ、日当たりが良くないため躊躇しています。
    また初心者でも育てやすい多肉植物はありますか?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 08:12:27 

    >>45
    これ育ててたんだけど夏に枯れて消滅した、
    こぼれた種でまた生えてくるタイプなのかな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 08:14:40 

    >>46
    私も初めたばかりなんだけど100均で売ってる種類は強そう
    あと意外と半日陰のほうがいいみたい、冬はうちは風呂場の
    窓に並べていて徒長してないから日光は足りているっぽい

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 08:15:29 

    多肉植物詳しい人にお聞きしたいです🙏

    多肉は冬は屋内に置いた方がいいですかね?
    うちは今外に出してます。
    南向きの場所で昼間は暖かいので良いかなと。寒いと色が鮮やかになる品種を育てています。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 08:21:30 

    たぶん姫秀麗?
    寒波の予報が出て避難させようと鉢を動かすたびにポロポロ落ちてコンパクトな姿になりました
    🌵多肉植物🌵冬

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 08:23:33 

    セダムとクッスラは寒さに弱いやつがあるって見たので
    特に弱いやつだけ室内に入れている
    最低気温が2度以下になるとやばいみたい
    あとは外に置いているのは夜だけビニールをかけている

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 08:57:21 

    >>48
    46です。
    100均の多肉植物ですか!意外に強いんですね✨
    お風呂の窓なら、うちも多少明るいので良いですね!
    買ってみますー!
    教えてくださりありがとうございました(^^)

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 09:42:51 

    去年、人生で初めて「サボテンを育ててみたい」と思って、お店に行きました。
    種類が豊富で迷ったけど、カラフルで可愛らしかったので、緋牡丹と言う種類のサボテンを買いました。日当たりのいいベランダに置いて、時々サボテンの肥料をあげてたら、かわいい白い花が咲いて感動しました。

    皆さんの育てられてる多肉たちも検索して色々見てみたけど、どれも可愛いらしいですね。トゲがあっても癒し系というか。形がユーモラスだったり、紅葉が綺麗なのもあるんですね…少しずつ種類を増やしてみようかなと思っています☺

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 10:20:40 

    >>51
    クラッスラね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 10:39:51 

    >>23
    手元にある植物ですか?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 11:07:40 

    >>47
    一度植えたら永遠だよ
    夏に蒸れたら消えるけどそうじゃないなら秋まで元気で冬は枯れる
    春になると突然新芽が出て増えまくる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 11:57:45 

    買ってから1年以上経つけど花を見たことがないポーチュラカです
    このモフモフな姿だけでも可愛いので開花は気長に待とうと思います
    この気温でも屋外の軒下で元気にしてるので一般的なポーチュラカより耐寒性がありそう
    モフモフを纏ってるからかな?
    🌵多肉植物🌵冬

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 12:24:17 

    >>35
    たまにレアなの見つけるのが楽しいしね!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 14:36:44 

    >>21
    ねこさんは本物?きゃわわ♡

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/05(金) 14:09:57 

    最初はもっと大きかったのに、しなしなと弱り小さくなってしまいました。
    根本の枯れた葉っぱを引っこ抜いたのが悪かったのでしょうか。
    屋外・屋内と置き場所をいろいろ試しましたが変わらず。
    水を控えたほうが良いのかとも思い、しばらく水はあげていないのですがそれでも良くならず。
    どなたか、原因や復活方法がわかる方いらっしゃいますか?
    🌵多肉植物🌵冬

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/07(日) 01:11:33 

    >>60
    水をあげて2〜3日してもふっくらしてこないなら根腐れかもしれないですね💦
    出来れば一度抜いて根っこを確認できるといいかなと思います。
    軽く触ってポロポロ根っこが取れるようなら根っこが死んでいる状態です。

    あと、多肉植物は基本外の日当たりと風通しがいい雨の当たらない場所に置くのが理想とされていますが、
    写真を見る限り、弱っていると思うのでいきなり直射日光には当てない方がいいと思います。
    植え替え後、木陰程度の優しい陽が当たる場所に置いて、新しい根っこが生えてくるのを待ち、根っこが生えてきたら(軽く触ってグラグラしなくなったら)暖かい日に少なめに水をあげてみてください。
    あと氷点下になるような日は、夜だけ室内に入れて日中外に置くのが理想です。
    寒冷地などの日中も氷点下になる場合は管理方法がまた違うそうです。

    YouTubeにも沢山動画があるので、動画で見るのが分かりやすいかもしれないです。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/07(日) 01:42:14 

    >>61
    もう誰もいないのかと思っていたので、返信いただいてとても嬉しいです😳しかも詳しくありがとうございます!
    水をあげてもダメそうだったので、61さんの仰る通り根腐れの可能性が高いです…。
    教えていただいた方法でさっそく明日植え替えてみたいと思います!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/07(日) 12:39:14 

    これってお花咲きそうな感じですか?
    🌵多肉植物🌵冬

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/07(日) 12:52:28 

    >>5
    コロコロしてて可愛いけど、攻撃力高そう😂

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 14:36:39 

    8年前初めて買ったサボテンに、つい最近初めて子株ができてた!
    本当に嬉しい
    下手くそすぎるからか一度も花咲かせたことすらないんだけどさ
    大事に大事に育てて、次の植え替えで株分けするんだー
    いつか花もみたいな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/09(火) 23:58:55 

    土曜日に初めてリエールのフェス行きます!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/10(水) 15:39:05 

    >>9
    >>40
    多肉トピは3ヶ月に一回たつみたい
    今回は地震もあっていつもより過疎ってしまったねぇ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/10(水) 15:46:53 

    >>49
    どんな品種でしょうか?
    エケベリアとかで根が張っていて雨ざらしでなく霜が降りない屋根があるとこならマイナス3度とかでも全然平気です
    弱いものだと最低気温3度くらいからやられます
    夜間のみ室内に入れるのが一番いいかと思います

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/10(水) 19:48:09 

    >>66
    いいなー
    行ってみたいなぁ…

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/02(金) 22:23:25 

    >>34 エケの紅葉大大大好き💕ずーっと見てられる。エケ見てると1時間ぐらいあっという間。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/02(金) 22:29:36 

    >>63で前にツボミらしきもねがあるますね。あらもう,前のコメだからもう咲いてますね😊

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード