ガールズちゃんねる

子どもの食事作りを楽にする方法

87コメント2024/02/03(土) 13:29

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:19 

    私自身が食事に興味がないことと、料理が好きでないことで自身は1日1食とかしょっちゅうです。(子どもはなんとか3食食べさせてます)土日や長期休暇になるとマジで3食どうすればいいか分からなくなります。

    平日は飲まないといけないので漢方混ぜて焼いたホットケーキのストックをチン、バナナなみかんかりんご、ヨーグルトで固定、昼は保育園の給食、夜は大人のご飯の取り分け

    土日の昼が困ってて、もう2歳なのに一歳半のパウチ離乳食をかけて食べさせる時もあります。長期休暇だと残り物の唐揚げが4日連続とかザラです。

    どうしたらそこそこ栄養があって楽な食事が作れますか?偏食とかは特になくて、野菜もなんでもバクバク食べます。

    +37

    -40

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:44 

    生野菜そのまま出しとく。
    冷凍食品出しとく。

    +2

    -12

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:49 

    子どもの食事作りを楽にする方法

    +40

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:06 

    なんでも味噌汁に入れちゃう

    +52

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:12 

    素材のまま出す

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:37 

    ネコまんまでいいんじゃないの?

    +8

    -10

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:38 

    丼、パスタ、おにぎりとうどん、カレー

    とかだいたい一個で野菜も取れるものばかりになってるわ

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:46 

    冷凍や常備菜など作り置きして盛り付けのみ

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:57 

    アンパンマンカレーにはお世話になった

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:21 

    肉焼く、魚焼く、生野菜とか

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:25 

    幼児食の宅配を利用してみるとか?

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:35 

    なんでも食べるならなんでもいいやん

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:40 

    >>1
    偏食とかは特になくて、野菜もなんでもバクバク食べます。

    素晴らしい👏

    +82

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:45 

    ヨシケイとかオイシックスは?
    考えなくても栄養バランスいい
    調理簡単

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 16:59:03 

    漢方混ぜてホットケーキ?

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 16:59:16 

    野菜入れたミニハンバーグ大量に作って冷凍してある。
    あと野菜と挽肉炒めたのも大量に小分けで冷凍して、焼きうどん、焼きそば、オムライス、ミートソース、ドリアとかにしてる。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 16:59:50 

    休日の昼は麺類ばっかり

    夏はそうめん
    冬はうどん
    あとは焼きそばとか

    焼きそばもうどんも具材はカット野菜よ(野菜余ってたら家の野菜も使うけど)

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 17:01:09 

    >平日は飲まないといけないので漢方混ぜて焼いたホットケーキのストックをチン

    ちょっとここがよくわからんのだが。

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 17:01:23 

    オムライスが好きだからピーマン、にんじん、玉ねぎをたっぷりケチャップライスに入れちゃう。
    みじん切りはめんどうだからブンブンチョッパーを使う。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 17:02:02 

    トマトとか豆腐とかそのまんま食べて栄養あるものを駆使する。サラダの代わりにプチトマトにしたら本当に楽になった
    モヤシもカットしなくて良いから大好き

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 17:02:52 

    すき焼き、鍋、カレーばっかです

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 17:03:54 

    さすがに残り物の唐揚げを4日連続は…。
    それやるくらいなら、おにぎりと卵焼きとバナナとかでいいと思う。
    家の中なんて誰も見てないんだから、夕ご飯に朝ごはんっぽいの出してもいいよ。
    うちは夫の夕飯作らないときは、子供に目玉焼きとトマトブロッコリーウインナー、とかだよ。

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 17:04:22 

    お好み焼きに野菜色々混ぜる

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 17:06:38 

    >>18
    平日は毎日子供に飲ませないといけない漢方薬がある
    子供が食べやすいようにホットケーキに混ぜてあげてる
    それを作り置きして冷凍してる

    って事かな

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 17:06:57 

    鶏挽き肉もしくは豚挽き肉に、ほうれん草にんじんジャガイモ玉ねぎみじん切りにして混ぜて、鶏ガラスープと水で煮込む。大量に作って冷凍。ご飯にかけたりうどんにかけたりする。肉と野菜とれて、これでいっかーってなってる。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 17:06:58 

    うちも味噌汁とかスープとか汁物は大量に作って、二日間それを食べてるよ。あとは冬は煮物とかカレー、ミートソースなど、煮込み系を大量に作って、やはり二日間食べてるよ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 17:07:06 

    >>11
    食材の宅配なら大人用のも利用したことあるけど、レシピ通りに作れば味も間違いないし、子供向けのは量が少なめで、野菜などはカットされててすぐ作れるし、魚メインの日も大人のとちがって骨などは取ってあったのでおすすめですよ。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 17:08:13 

    >>24
    よこ
    私もそうかなって思ったけど
    なにかに混ぜて火を通して冷凍してさらに解凍した漢方って効果あるのかな…って思った

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 17:08:30 

    >>3
    かまぼこ!

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 17:08:57 

    >>1
    主はともかく、旦那さんはお昼何食べてるの?
    2歳なら旦那さんと同じものを食べれば良くない?

    栄養面気になるなら、面倒でも作るしかないよ。
    具沢山お味噌汁や豚汁に、肉か魚を焼いたやつ、トマトやブロッコリー、ふりかけご飯とかでいいからさ。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 17:09:28 

    食パンをピザ風にして冷凍したりおにぎりを冷凍したりしてるアカウントがあって参考になる。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 17:09:49 

    >>1
    生協を利用する
    旦那さんにたまには作ってもらう

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 17:09:58 

    ハンバーグとかカレーとかなんでも作って冷凍してある。作るのが面倒な時はそれをレンチンよ。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 17:10:32 

    麺なら子供は大好きじゃない?うちの子は、土日の昼は麺でローテーション。うどん、焼きうどん、ラーメン、焼きそば、沖縄そば、冷やしそうめん、そうめんのおつゆ、パスタ、フォー

    麺ならなんでも食べないかな?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 17:11:58 

    卵かけごはんにしらすやチーズ、ほうれん草なんかを混ぜて焼く(お好み焼きみたいに)
    ほとんどの栄養素入ってて完璧!って思ってる
    小学生から自分でも作ってたよ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 17:12:01 

    >>1
    うちも、3歳、1歳がいるけど、毎日毎日食事終わってもすぐ次の献立を考えるのが苦痛すぎてつらい。
    ずっと同じの食べさせてるのも罪悪感がすごいし、かと言って毎日3食作るのもしんどい。どうしていいかわからない。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 17:12:04 

    >>13
    常にお腹がすいてるんじゃないだろうか…
    量も少なそうだし

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 17:12:23 

    >>1
    土日昼間は、アンパンマンレトルト、マック、納豆ご飯、ラーメンが多いかも 

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 17:12:40 

    ここまで食や料理に興味ない母だと父が料理担当になったほうがいいレベルだね
    なんでも好き嫌いなく食べるのに主さんの献立ではさすがにちょっとお子さんは可哀想かも
    食事が楽しいって感覚が養われなくなりそうだし
    それでも主はなんとかしないとと頑張ってるのはわかるけどね…

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 17:12:52 

    炭水化物タンパク質野菜の三点があればなんとかなるよ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 17:13:33 

    納豆ご飯と
    具沢山味噌汁か野菜炒め

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 17:13:36 

    一週間で材料まとめ買いしてせっせと消費していくと献立にあまり困らないよ
    肉は牛(←高いから買わなくてもいい)、豚、鶏肉、挽き肉を買って、朝御飯に魚を冷凍で、卵と豆腐も買っとく
    野菜は青菜と白色やさいいろいろ
    献立に困ったら味噌汁かおひたしでよし
    あとはカレールー、シチュールー、炊き込みご飯のもと、ちらし寿司のもと、うどんやパスタなんかも買っておいてご飯や麺ものメインの日も作る
    代表料理思い出してなんとなく作ってるとまあ一ヶ月くらいの献立はなんとかなる

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 17:13:41 

    高野豆腐、チャーハン、味噌汁、野菜入り卵焼き

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 17:14:25 

    小さめのおにぎりをたくさん作って1個ずつラップに包み冷凍しておく
    味噌汁に食べさせたい食材をぶちこんで食べてもらう
    一汁ゼロ菜でもいい

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 17:15:25 

    2歳の食事に悩んでたら、これからどうするの?

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 17:16:15 

    ①米を袋に入れて、焼肉のタレ甘口と砂糖かけて揉み込む、
    おにぎりの形にしてトースターで焼いて焼きおにぎり。

    ②冷凍しておいた骨取り鮭をオーブンで焼いて、ほぐしてからレタスと米とともに鶏がらスープのもとで炒めて鮭レタスチャーハン

    ③玉ねぎを小さく刻んでレンチン、
    ウインナーを小さめに切って炒める、
    ↑を米とあえてケチャップ、塩胡椒、砂糖でチキンライス

    この3つは10分以内で作れるから昼ごはんによくやるよ。
    これに冷凍ブロッコリー茹でたものやミニトマト、ミートボールや冷凍からあげを出してる。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 17:17:36 

    >>46
    です。
    ごめんなさい。
    ②のオーブンは、トースターの間違いです。
    楽するためにレンチンとトースターは駆使する。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 17:18:56 

    >>6
    おじやなら消化にいいしお腹たまる
    よく母が作ってくれたし今も実家に行くと孫と私におじや作ってくれる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 17:21:40 

    パスタ、レトルトカレー、パン

    これのエンドレスや。食わないよりマシや

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 17:22:07 

    >>3
    正月は高かった

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 17:22:32 

    ちいかわカレー

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 17:27:04 

    >>29
    これ、やってみたい!
    と思ってエアコン見たら全然出来そうもない形をしてた。
    残念。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 17:28:58 

    >>1
    おにぎりと味噌汁とか
    納豆とご飯とか
    米と何かタンパク質と海苔とか海草で

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 17:30:52 

    >>24
    漢方って基本食前にお湯で飲むのがベストなので、食品混ぜ込みってどうなんだろね。薬剤師の指示があれば良いけど。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 17:30:58 

    >>3
    可愛いけど、いらんわ。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 17:33:19 

    子供って凝った料理よりも簡単な料理の方が好きじゃない?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 17:39:58 

    >>15
    飲まないといけないって書いてるから何か病気があるんじゃない?それにしても、漢方は珍しいね。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 17:42:47 

    >>1
    なんでもパクパク食べてくれるの羨ましいーー!!

    うちの2歳は野菜は食べない、前好きだったものも急に食べなくなる、の繰り返しで、本当に出すもの悩んでるよ
    唐揚げとかポテトならパクパク食べるけど、流石にしょっちゅうは抵抗あるし
    作ってもどうせ食べないから、コープで売ってた幼児用の冷凍ランチにしてる
    一食300円くらいで、パスタとかチキンライスとかカレーとかの種類がある
    たべない時もあるけど、どうせ作っても食べないから作る労力かけるよりマシ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 17:44:37 

    >>3
    島根のかまぼこってショッキングピンクらしいね(犯沢さん情報)

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 17:46:24 

    肉 ⇒ホロホロにした肉じゃがの肉のみ食べる(肉以外は食べない)
    野菜 ⇒みじん切りにしても食べない
    味噌汁 ⇒食べない
    コンソメスープ ⇒スープだけ飲んで具は食べない
    ハンバーグ ⇒あんまり食べない

    唯一白米だけは嫌って言わない

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 17:47:40 

    >>50
    お雑煮に入れようかなーって思ったけど高くて買わなかったそしてお雑煮なんて作ってない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:07 

    トマトとかブロッコリーとか豆腐とかアドバイスあるけど、食べてくれる子ほんとに羨ましい
    うどんすら食べない

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:45 

    >>1
    昼はパスタや焼きそば、チャーハン等の一品料理が楽だよ。
    私は野菜ジュースとイシイのミートボールは常備してる。2歳頃だとアンパンマンポテトも常備してた。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 17:54:23 

    私も料理苦手で習慣なくてすごく大変

    それでも、食べてくれる子なら頑張ろうってなるんだけど
    食べてくれないからやる気も出ない…
    手間暇かけて一口も食べないってダメージでかいのよね
    子供が食べてくれそうな献立に頭悩ませても無駄ということを思い知った

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 17:54:26 

    >>12
    これだよね。めんどくさかったらお惣菜とか冷凍食品でもいいと思った。茹で野菜とか。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 18:02:06 

    >>18
    主です。
    中耳炎にかかりやすくて、体質改善を兼ねて処方された漢方を飲ませています。医師にも薬剤師さんにも相談済で日本小児東洋医学会のエビデンス?でもOKとの事でしたのでこの方法を取っています。クッキーに混ぜ込んで焼くこともあるそうです。(クッキーはちょっとハードル高くて難しいです)

    で、結果オーライといいますか朝はこのホットケーキのおかげで献立を考えなくても大丈夫なのである意味助かってます。。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 18:05:22 

    >>37

    偏食で少食の子ども(5歳3歳)がいるけどお腹が空いてても気に入らないものだったら本当にマジで何が何でも食べない
    だからとにかく口に入れてもらうこと優先で毎日ほぼ同じメニューで栄養とらせてる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 18:11:58 

    >>14
    これ注文してるけど割高だけど買い物行く頻度が減るから、うちは節約になってるよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 18:13:07 

    >>1
    メイバランスとか補助食使って栄養は補う

    私も食事は食べるのも作るのも苦手なので、とりあえず
    マカロニサラダ、きんぴら、ひじき煮のストックを交互に出して、メインだけうどん、パン、おにぎり、
    などを交互にだしてます

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 18:20:14 

    >>1
    鍋🍲 具と出汁を足していく

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 18:35:42 

    味噌汁とご飯と目玉焼きとかで良くない?
    夜は魚が多い。焼いたり煮たりするだけだし栄養バランスも良いし。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 18:47:54 

    >>32
    生協いいですよね!
    子ども向けの冷凍食品がたくさんあるからオススメ。
    生協じゃなくても子ども向け冷凍食品や添加物不使用のレトルト食品、色々あるからそういうのを利用するのも良いと思う。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 18:50:00 

    >>68
    横だけどうちも
    料理の何が大変って、冷蔵庫の中身を把握して、献立考えて、足りないものを買い足して、調理する
    なかなか頭のエネルギー使うよね
    それを頭空っぽにして手だけ動かせば出来上がるのはとても助かる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 18:53:44 

    オムライスよく作るよ。お肉とピーマン玉ねぎニンジン、コーン、きのこを入れ込む。それに卵もつくし

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 18:54:15 

    私も料理苦手です。
    子どが主さんくらいの時は、野菜や魚、肉を食べやすい大きさに切って蒸すだけ・茹でるだけ、みたいなものを食べさせてました。
    シラスや納豆とかそのまま食べられるものもよく食べさせました。

    うちの子は凝った料理よりそういうシンプルな物の方がよく食べた。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 19:29:51 

    >>72
    そうそう。レンチンも揚げるだけ 炒めるだけ 色々あるし、時短で便利だよね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 19:50:25 

    大きな鍋に豚汁を作る

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 20:26:47 

    仕事が休みの日に作りだめして冷凍したものを解凍して出してるって言ったら「冷凍なんて愛情不足になる」って言われた。冷凍食品じゃなくて手作りなのに冷凍庫介すると愛情無くなるの?って聞いたらそうらしい。参っちまうぜ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 22:54:18 

    朝は簡単におにぎりやトーストに牛乳、時にはグラノーラ等。ブロッコリー、ミニトマト等手掴みで簡単に食べられるもの。
    10時のおやつにチーズや魚肉ソーセージ。
    昼は夕飯のおかずのリメイクや冷蔵庫にある野菜や卵をぶち込んだおじやetc
    た3時のおやつに甘いおかしひとつと野菜orフルーツジュース。
    食べさせようと思って作ったもの程食べないのでストレスためずにいられるくらい手を抜く方がお互いの為に良いと思うよ〜。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 23:40:05 

    野菜スープ大量に作って、小分けに冷凍保存。

    王子様カレールー溶かしてカレー
    シチュー、卵スープ、ごま油等入れて中華風
    うどん、味噌汁、トマトスープ

    アレンジして回す

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/04(木) 05:53:43 

    息子は納豆大好きだから、納豆巻きの出番多い
    何食べたい?って聞くと納豆巻き、納豆って言う

    子供さんが好きな食べ物でいいんじゃない?お昼にドーナツや菓子パンでもいいと思うし、我が家は土日は特に買い物がてらお寿司コーナーで納豆巻き買ってイートインコーナーで食べさせてから帰宅っていうのがルーティン化してる
    時間も潰せるしラクできていいよ

    ちなみにプチ偏食で野菜はブロッコリー、かぼちゃ、ほうれん草、人参ばかりだし毎回似たようなメニュー

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/04(木) 06:25:22 

    >>3
    計画犯だな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/04(木) 10:37:01 

    朝は簡単におにぎりやトーストに牛乳、時にはグラノーラ等。ブロッコリー、ミニトマト等手掴みで簡単に食べられるもの。
    10時のおやつにチーズや魚肉ソーセージ。
    昼は夕飯のおかずのリメイクや冷蔵庫にある野菜や卵をぶち込んだおじやetc
    た3時のおやつに甘いおかしひとつと野菜orフルーツジュース。
    食べさせようと思って作ったもの程食べないのでストレスためずにいられるくらい手を抜く方がお互いの為に良いと思うよ〜。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/04(木) 13:57:42 

    >>73
    宅配食材週に2回頼んでるだけでもずいぶん助かるよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 00:02:11 

    ホットクック(自動調理鍋)おすすめです!最初に具材と調味料を入れてスイッチオンするだけで勝手に作ってくれます。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/07(日) 15:30:08 

    >>45
    だからトピ立てて聞いてるんじゃない?
    意地悪だね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 13:29:11 

    >>6
    猫にはね
    子供にはちゃんと栄養取らせないと親失格

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード