ガールズちゃんねる

「息子挟まれた」虚偽投稿 SNS、不安募らせる女性

237コメント2024/01/13(土) 05:05

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 09:23:46 

    X(旧ツイッター)に自分の住所を明示されて「息子が挟まって動けない」と身に覚えのない投稿をされた石川県の40代女性は「デマとしか思えず、家の場所も分かってしまう。投稿を消してほしい」と訴えた。

    女性に息子はおらず、自宅は物が散乱する程度の被害だったが、1日に無関係の人物名で「私の力では動きません。頼みの綱がXしかない。助けて」などと投稿され、拡散した。

    知人からは安否を気遣う連絡が多く寄せられ、警察からも問い合わせが来たといい、女性は「災害時に警察の業務を妨害して許せない」と憤る。

    +667

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 09:24:38 

    逮捕されてくれ

    +1356

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 09:24:43 

    え?怖すぎ。なんのためにこんな事わざわざするんだろう。

    +1049

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 09:25:01 

    虚言癖?

    +8

    -97

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 09:25:12 

    ライオンのときとおなじように逮捕してくれ

    +572

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 09:25:13 

    こんないたずらした人をすぐ捕まえられるようにしよう

    +590

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 09:25:21 

    こんな時に虚偽投稿なんて、頭腐ってるよ…。

    +671

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 09:25:21 

    ガル子挟まれた

    +5

    -29

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 09:25:23 

    意味が分からない

    +51

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 09:25:27 

    もうこう言う悪質なの逮捕でよくない?誰が投稿してるかわかるでしょ?

    +562

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 09:25:40 

    どんな人でもネットに繋がれる時代なんだから仕方ないよ。無くなることはない。

    +2

    -63

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 09:25:53 

    インプレ稼ぎ

    +68

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 09:25:58 

    他人のこと投稿すんの意味わからん
    嫌がらせじゃん

    +192

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 09:26:05 

    >>1
    どうしてこんな事をするんだろうね?地震で大変な思いをしている中、こんな事でも各方面に気を遣わないといけないこの女性がとても気の毒

    +294

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 09:26:19 

    その女性になにかされたとか、トラブルあったやつの仕業?それとも手当たり次第住所打ち込んで、それらしいツイートしてるの?悪質すぎ。

    でも、X見るとコピペか?って思うほど住所と「今、こういう状態」ってのが載ってるね、善意のリプとかもあるし…

    +198

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 09:26:24 

    こんなクズは実際に被害にあって挟まれてほしいと思う!

    +70

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 09:26:24 

    警察に被害届けを出して捕まえてもらおう!

    +122

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 09:26:30 

    >>4
    別の人がやってるんだよ。

    +89

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 09:26:34 

    こういうのって本当に何が目的なの?
    頭おかしすぎる

    +144

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 09:26:42 

    近しい人の仕業かな

    +36

    -10

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 09:26:57 

    災害に便乗した悪質な投稿は犯罪として扱ってほしい

    +89

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 09:27:06 

    イーロンマスクめ

    +41

    -6

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 09:27:08 

    前に逮捕されたから今回はライオンの虚言の愉快犯いないと思ったら違う手で来たのか?

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 09:27:11 

    >>1
    こういう真偽のわからん投稿拡散するのもどうかと思う

    +101

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 09:27:14 

    >>14
    恐怖に駆られると現実を受け止めたくなくて茶化したくなる頭の悪い人が一定数いる

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 09:27:27 


    こういう時こそ、名前と顔を特定してよ

    +80

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 09:27:35 

    てっきりチンが挟まれたのかと思った。

    +3

    -21

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 09:27:40 

    こういう奴逮捕していいよ。
    迷惑行為で済ませるな

    +104

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 09:27:50 

    石川県の方で何かあったのかな‥

    +0

    -17

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 09:27:53 

    かまってちゃん

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 09:27:54 

    へずまりゅうがまともに思えるような利用者が増えた

    +4

    -15

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 09:28:04 

    もしXしてなくって投稿を知らなかったらと思うとゾッとする。
    無断で画像投稿等も逮捕対象にしてほしいわ。

    +91

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 09:28:05 

    >>1
    逮捕・実名報道でよろしくお願いします

    +112

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 09:28:06 

    何でこの人が狙われたんだろう?
    住所までわかるって事は知り合いの犯行?それとも適当な住所書いてイタズラしたつもりが本当にそこに住んでる人がいたパターン?

    +24

    -5

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 09:28:12 

    確かに住所載せて実際に助かった人はいたみたいね。見ている人が通報してくれたらしい。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 09:28:16 

    これ信じて助けに行って後回しにされた人がいたらとか考えないんやな

    +110

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 09:28:45 

    >>4
    見出しが悪いよね

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 09:28:46 

    >>4
    女性は全く無関係、被害者だよ。

    +78

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 09:28:50 

    >>1
    アカウント調べて特定して、何か制裁してその事をメディアで報じないと、また同じ様なキチガイが現れるから徹底的にやってほしい!

    +112

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 09:28:56 

    >>3
    インプ稼ぎ&PayPay詐欺への誘導

    +258

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 09:29:04 

    >>11
    うん、無くならないと思う
    でも仕方のないことではないし、どんどん逮捕されるべき
    時代にあった処罰は必要

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 09:29:24 

    開示請求しよう

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 09:29:27 

    >>3
    実在する人物のふりしての投稿だから、嫌がらせなんじゃない?

    +275

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 09:29:30 

    無能すぎて働くところが無く社会との繋がりの無いニ一卜がこういう時に承認欲求が爆発するんだろうなぁ

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 09:29:35 

    >>7
    しかも他人を巻き込んでね

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 09:29:43 

    >>3

    理解できないよね
    炎上商法もそうだけど
    人の心がないんだろう

    +174

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 09:30:14 

    >>1
    本当の住所でやるの悪質すぎない!?
    人の命や、命懸けで救助するために走り回ってる人たちを何だと思ってるんだろう💢
    もう人間として終わってるから無期懲役でいいレベル。周りに普通に生活してたら怖い。

    +85

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 09:30:42 

    逮捕して

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 09:30:49 

    災害時は必ずこういうの出る
    大阪の地震の時も天王寺動物園のゾウだかライオンだかが逃げたとかあったな
    関西主要駅だから中継でがっつり天王寺駅や阿倍野駅出てたのに

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 09:31:18 

    人間のクズ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 09:31:50 

    被災地外にいて何かやりたいけど手持ち無沙汰な人はTwitter(X)で外国人のインプレッション目当てのコピペ投稿をひたすらスパム報告&ブロックをしてほしい
    悪質なインプレッション乞食が増えてて確かな情報に辿りつきにくくなってる
    他国の災害事故を利用して日本人のフリをして小金稼ごうとする外国人腹立たしい

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 09:32:05 

    >>20
    Googleマップとかで適当に選んだんじゃない?

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 09:32:27 

    嘘投稿は全方位に迷惑がかかる

    勝手に自宅住所を全国公開される本人
    助けようと警察に連絡する人達
    連絡受けた警察官
    本当に助けを求めて投稿をしている人

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 09:32:36 

    >>4
    あなたもこのなりすまし犯と同じくネットから離れて病院に隔離する必要があるわね

    +18

    -6

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 09:32:57 

    >>34
    ○○市○○町○丁目ぐらいなら地図見たら書けるから、後は適当に住所書いたらたまたまこの人の住所だったってことないかな

    +8

    -10

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 09:33:11 

    >>40
    あの時、元を見たけど有料会員じゃなかったしアカウントも新しく作ったとかじゃなかった。
    こわ

    +44

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 09:33:11 

    こいつが挟まれろ
    挟まれたとこを撮影して投稿してやる
    助けを求めても絶対助けてやんない

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 09:33:20 

    お前らが言うんだ?

    +0

    -9

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 09:34:04 

    海外勢のインプ稼ぎが酷すぎる
    当事者じゃないから悪いことと思わずタチの悪い投稿してるし

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 09:34:10 

    >>40
    広告収入とかインプレッション収入とかYouTubeの再生回数収入とかもう全部やめてほしい。
    気持ち悪い広告も無くなるし、迷惑系も一掃できるし、アクセス数稼ぎのタイトル詐欺とか質の悪い記事もなくなる。

    +184

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 09:34:12 

    >>1
    あたおかすぎて混乱するわ
    逮捕されたら、どんな顔なのか晒されればいい

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 09:34:47 

    これをやった人間がどういった生い立ちなのか、どういった家庭環境で育ってきたのかは分からないけど、もし辛い環境で育ったんだとしても今回やったことはちゃんと罰を受けないとダメだよ。Twitter社はログをすぐに開示してプロバイダも迅速に個人情報を警察に提供しましょう。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 09:34:52 

    住所なんて適当に書いてる。
    地名さえわかれば、あとはそれらしい番地を書いて「妻だけでも助けてください」とか書く。
    インプレッション数を稼げばお金儲けられるからね。
    ここぞとばかりに何度も「助けて」ツイートするやつがいるよ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 09:35:10 

    たっくさんあったらしいね
    一斉検挙と倍賞金請求していいと思う

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 09:35:27 

    >>10
    子供がいない事を知ってる人だろうね。

    +2

    -42

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 09:35:31 

    ガルにも拡散希望ってコメントあったよね。こたつの中でってやつ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 09:35:51 

    >>20
    全然関係ない奴が適当に住所書いた可能性の方が高い気がする。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 09:36:02 

    >>1
    Xはバズると報酬がもらえる仕組みになったから悪質投稿やくだらないリプが増えてるよ

    +57

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 09:36:12 

    本当にSOS出した人の呟きに誰も反応しなくなるのも問題だと思う
    今までの災害では呟いて助けられた人いたんだよ
    今は呟きがバズればイーロンから金入るせいで悪質な奴が沸いてる
    昨日見かけた呟きでは、自衛隊も誰も来ない未定と言われて食料も水もなく大勢が避難所にいる写真上がってた
    テレビでは被害が大きい地域ばかり取り上げられて、能登地方のここは孤立してて誰も助けもない
    あの呟きはどっちなのか

    つかイーロンのこれのせいでしょ
    広告収益分配プログラムは、一定数以上のインプレッションがないと申し込むことができず、申し込み後はインプレッション数などに応じて収益が振り込まれる仕組み

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 09:36:21 

    見た時に生々しくて胸が張り裂けそうだったけど、これ知って怒りと共に驚いたよ。
    こんな時にこんな事する人の脳内が心配だわ。ほんとに○ねよと思った。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 09:36:36 

    >>5
    逮捕されるべきだと思う
    こういう人の嘘を信じた救助の人がそこへ向かって
    他の助かる人が助からなかったり、救助の人が2次災害にはったり…色んなことが想定されるよね

    +141

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 09:37:03 

    >>2
    まあ、逮捕されるよね
    ばかだなぁw

    +86

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 09:37:41 

    根こそぎデマ師は捕まれ。晒されろ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 09:39:11 

    本当にインプ稼ぎ鬱陶しい
    昨日の羽田の事故でさえ、本文だけ勝手にコピペして別のいい加減な写真つけて何処だかわからん国の人がツイートしてるし…

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 09:39:36 

    >>1
    これは名誉毀損で一億円請求したらいい

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 09:39:39 

    >>19
    病気でしょう
    妄想虚言振り撒く人は時々実生活でも見かける
    爪弾きされてるけど止められないみたい
    匿名ネットでは「またあの人か」と特定できないため虚言に乗せられてしまう人が出てくる

    アカウント即停止できればいいけど
    中国みたいに「反政府」的言動はアタオカみたいになったら困るし
    中国ではなくとも「陰謀論信者」「UFO信者」「悪いことはなんでも大陸半島の所為だ」
    みたいな集団が出てきてるし



    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 09:40:22 

    >>54
    そこまで言う?

    +5

    -9

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 09:40:38 

    >>31
    へずま、今回の地震で水やトイレットペーパーなどの支援物資を届けるって言ってた。
    売名って言われてたけど口だけの人よりずっと立派だと思う。

    +4

    -18

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 09:40:42 

    だから、X(Twitter)の救助要請は拡散するなって言ってるのに、するバカが沢山いるんだよ。

    ・真偽が不明(実在する住所なのか、コピペじゃ無いか裏とってる?)
    ・スマホが使えるなら、119なりに連絡した方が早い。
    ・119が繋がらないなら、SNSで拡散するのではなく、「誰か119に通報してください」もしくは投稿を見た人が119にかけて、「私が通報済みです」と投稿すべき。そこまで面倒見てる?
    ・一つの救助にいくつも要請が入ったらただでさえ混乱している現場に迷惑。

    リポストして、「いいことした!」って自己満足なわけよ。

    災害時に素人が良かれと思ってやることは現場にとっては大抵迷惑。

    消防、警察、自治体なんかは有事のために訓練積んでるんだから、プロにまかせるべき。

    被災地に寄り添う心は持ちながら、混乱している間は素人は何もしないのが一番。

    落ち着いたら、自前で衣食道具用意できるならボランティアに参加する。
    赤十字なりの信頼できる団体が募集開始したら寄付する。
    復興のために産地のものを買ったり、受け入れ態勢が整ったら旅行に行く。これが本当の支援だと思う。

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 09:42:10 

    >>24
    拡散する方もそろそろ学習した方がいいよね
    とは言え、本当にこういうので助かる人もいるから難しいところなのか…

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 09:42:43 

    こういうときのために日本産のSNSがあればいいけど……やっぱみんな舶来物がいいのかしらね。
    ツイッターがエックスになってから、タイムラインもぐちゃぐちゃだし、海外の荒らしが多くなった(今回の災害ツイートにも笑顔の絵文字とかクソみたいなリプしてる)。
    でもエックスは別に日本の災害用のSNSなわけじゃない。
    どうか日本の有事を見据えたシステムを確立してほしい。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 09:42:49 

    >>69
    少なくとも投稿者に金が入るシステムを失くす
    金が入ることで虚言を続けることが生活の糧になってしまっている
    youtuberの過激な行動も金が入らなければ大半収まるのではと思う

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 09:42:50 

    地震後、ずっとX見てたけど、複数人が同じ住所で助けてとツイートしてた。拡散目的ではなくあたかも自分の事のように。数時間後に救助されました!募金お願いしますとPayPayのQRコード載せててマジで親と本人の顔が見てみたいと強く思った。
    緊急事態にデマ流したり火事場泥棒のような事する奴はできるだけ苦しんで今後の人生過ごしてほしい。

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 09:43:59 

    >>3
    Xはつぶやきの表示回数がすごく多いと収益化できるのよ。
    震災以外でも、明らかなバズり目的のツイートばかりするアカウントは金目的。

    今回は「住所・家族が動けなくなった助けてください」のツイートが簡単にインプレを稼げるのでみんなやってる。

    +180

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 09:44:07 

    >>83
    災害救助は無料なのにね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 09:44:11 

    >>7
    更にそれを拡散する人もいるから厄介だよね…

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 09:44:42 

    インプ稼ぎも気持ち悪いけどそれを馬鹿正直に受け取って拡散するバカもどうにかした方がいい。
    散々デマかどうか確認しろっていってるのに自己満の正義感で拡散しました!とか警察に連絡しました!ってリプするの本当にやめろって思う。しかも注意しても無視するからタチ悪い…。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 09:45:05 

    >>79
    スマホには電源に限りがある
    119に繋がらない

    この2つが解消しないと難しい気がするよ

    +0

    -11

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 09:46:15 

    >>88
    あと今回は生き埋めになったら、津波警報が出たので、泣く泣く生き埋めの人をおいて逃げなきゃいけなかった
    まであるよ

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 09:46:43 

    日本語わからないクソ外人がインプ稼ぎ目的で内容わからないままコピペして連投してるんだよね…本当に邪魔で悪質

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 09:47:19 

    リポストした人達巻き込まれやんけ

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2024/01/03(水) 09:47:54 

    >>10
    警察の業務妨害してるんだし逮捕でいいよね。その人にも迷惑かけてるし。本当に助けが必要な人にも迷惑かけてるし

    +121

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/03(水) 09:48:10 

    >>2
    逮捕したらそれで済むのか?って思うよね
    この捜索に時間を割いたせいで助からなかった命がもしあったら間接的に殺人してることになるのに
    更に重税を課すとかできないもんかな

    +97

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/03(水) 09:48:58 

    >>84

    そういうのこそAI活用して片っ端から削除してアカウント停止に追い込めばいいのに
    収益さえ上がれば何してもいいってのは絶対に違う
    今やSNSは社会インフラの1つなんだからプラットフォーム側にも責任あると思う

    +125

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/03(水) 09:49:31 

    >>88
    なら、SNS見た人が「私がこの救助要請は責任を持って119に通報します。拡散不要です。」ってすればいいんじゃない?

    そこまで責任持たず、とりあえずポチ。ってして自己満足してるだけじゃん。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/03(水) 09:49:36 

    >>4
    そこまで読解力低いと日常生活に支障ない?

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/03(水) 09:49:52 

    >>24
    拡散してる人の中でも騙された振りして面白がってる人いると思う
    がるの書き込みでもいるもの
    トピで何度も否定されてるのに同じ投稿を複数トピでして「皆さん知って下さい」「拡散希望」ってやってる人
    熊のいない九州・阿蘇山のソラーパネルの画像を熊トピ
    とか

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 09:50:47 

    >>90
    日本にいる特殊詐欺犯も混ざってると思うよ
    下手したら外国人のふりしる可能性もありそう
    だって特殊詐欺犯だもん

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 09:53:42 

    インプレッション稼ぎの奴ブロックしまくったら軽く100以上になった

    外国の青✔付いてる奴のポストはすべて胡散臭くみえるようになった

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/03(水) 09:55:28 

    数年前ツィートは虚言多すぎで参考にしてはダメと書き込んだら
    「ニュースを知らなくてどうするの」レスがありました
    偶に被災の瞬間とかは現場の人以外には出来ないけど
    フェイク投降する人が多すぎるのがリアルに起きている

    やはり経験詰んだ記者がチェックするテレビ新聞は必要です
    誤報があると騒ぐ人がいるけれど
    素人のフェイクが多いツィートXより遥かにマシだと思っています

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/03(水) 09:55:52  ID:S9yxRFsJsR 

    >>40
    大量の寿司やピザ注文するみたいに

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 09:55:54 

    >>2
    熊本の地震の時はライオンが脱出した嘘松ツイートで逮捕者出たから、この人もされると思う。
    「息子挟まれた」虚偽投稿 SNS、不安募らせる女性

    +73

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 09:56:12 

    >>56
    有料かどうかってバッジの有無?
    なんか表示消せるらしいよ。

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 09:57:27 

    >>11
    もう30年以上「誰でもネットに繋がれる時代」だけど、やっちゃいけない事ってあるし今回の件はヤバい

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 09:58:23 

    Xでフォローしてる人がやたら拡散してて大迷惑だった
    悪いけどミュートさせてもらった

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/03(水) 09:58:31 

    フルネームとひらがなで読み方記載して、住所やどういう状況かっていうのの投稿めっちゃ流れてきてたんだけどあれって本当に困ってる人?イタズラ?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/03(水) 09:59:57 

    >>24
    拡散してる人たちに善意の殺人やめてって訴えてる人いた。確かに拡散されることで何千件と消防に通報はいったら現場は混乱するだろうからツイートして助けを呼びましたって1件でも入ったらそれ以上はやらないほうがいいと思った。

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/03(水) 10:00:35 

    募金もしてほしいみたいなやつもあったよね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/03(水) 10:01:20 

    こういうときに虚偽投稿やインプレ稼ぎの外国人が湧いてるのをみるとほんと苛立つ
    迷惑なので日本から出ていってほしいし日本に来ないでほしい

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/03(水) 10:01:23 

    嫌がらせなのかな?
    逮捕されてほしいし、SNS全て管理する側は身元証明できるようにしてほしい。

    何かあればすぐ警察動けるし。
    無法地帯すぎる。
    勝手に動画撮って被害にあった人からすれば取り締まってほしいよ。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/03(水) 10:01:56 

    インプレゾンビがこの手のデマをコピペしてツイートしてさらにデマ増やしていってて地獄だった

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/03(水) 10:02:39 

    >>1
    正直、ガルちゃんにもいっぱいあったと思う。一人で身動とれないとか言ってる人結構いたけど。だって一応電話番号登録とかあるtwitter(x)でさえあるんなら匿名の掲示板のガルちゃんなんてもっと横行してそうだし。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/03(水) 10:02:49 

    やたらリツイートされてたな。
    住所バッチリ細かく書かれてるし、状況が状況なんで皆んな信じて回してたんだろうけど、やっぱ偽情報か😮‍💨

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/03(水) 10:03:06 

    何でXで呼びかけるのかわからん
    地元の人しかわからない場所で名前を聞けばどこに住んでるかわかるような人向けに発信するならばLINEやら親戚に連絡した方がいいと思うんだな

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/03(水) 10:03:54 

    >>4
    嘘投稿をした人が虚言癖?と云いたかったんですよね?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/03(水) 10:03:56 

    >>8
    普段からポテチばっか食って横になってるからだよ💢

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/03(水) 10:04:53 

    マジで逮捕してください。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/03(水) 10:05:37 

    被災者はお年寄りが多くてSOSの呟き自体が少ないけどさ
    今ネット使える人らが大勢被災するとSOSの呟きにが大量に出る気がする
    国がすぐに情報把握すること出来んのかね
    例えば衛星から被害情報を確認するとか
    孤立して助けに行けない場合はドローンの宅配とか出番やと思うんだがまだまだ先の話しか

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/03(水) 10:06:33 

    輪島の大学生の子、無事だったのだろうか
    足に瓦礫やガラスが刺さりまくって歩行困難、
    目の前では火事で煙が凄く
    完全に方向を見失ってる助けてってやつ
    いっぱいポストしていたのが急に途切れて心配

    地震の前は普通の学生らしい平和な投稿だったから
    虚言では無いと思う

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2024/01/03(水) 10:07:59 

    >>106
    100%いたずら

    不特定多数に救助求めても
    道路は寸断、重機なり専用機材は必要、医療行為も必要だし
    一般人が救助に駆け付けられるわけないもの

    発信者の脳内では悪戯のツモリではないかもしれない
    なにか悲劇の主人公になっているツモリかも
    ひどい虚言癖の人はリアルと妄想の区別がつかずいくら注意しても「何が悪いの?」とマジでいっています

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/03(水) 10:09:41 

    >>2
    本当に悪質。見せしめの意味も込めてバンバン逮捕して。

    +55

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/03(水) 10:09:58 

    >>1
    新規垢でツイートもいいねも全くないのは釣り
    垢作ってる暇ないよ死にそうなときに

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/03(水) 10:10:06 

    >>65
    住所使われただけで名前とか息子の有無はデタラメじゃない?

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/03(水) 10:11:16 

    >>43
    犯人は身近にいる

    +53

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/03(水) 10:12:34 

    SNS見たら明らかに嘘だろうなって人沢山いたし、そういうのを精査せず拡散したり、被災地以外から消防に通報したって人もいて本当迷惑極まりないなって思った。
    人の善意を利用する奴は逮捕されて欲しいけど、こういう救援ポスト見て素人が救出するのは、クラッシュ症候群や倒壊の色々なリスクがあるから無闇にしないで欲しいし、該当地域以外の通報は本当に必要な人からの通報が埋もれてしまうからやめて欲しいよ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/03(水) 10:13:19 

    >>4
    見出しの質の低下やばいよね
    見出しって本来それだけでざっくり内容が伝わるものでなければならないのに
    本文読まないと中身が伝わらないどころか、誤解を招くような見出しを平気でつける記者多すぎ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/03(水) 10:15:07 

    >>120
    でも当時はいたずらじゃ?なんて言ったらマイナスされたけどね。ほらね、やっぱりって感じ。

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/03(水) 10:16:04 

    >>15
    >その女性になにかされた(と思い込んでるやつ)
    じゃない?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/03(水) 10:17:30 

    嘘だと思った〜だってツイートするより警察なり消防とか、電話しろよって思ったし。それ言ったら、「電話回線がパンクしてるんだよ!」「嘘だと思うなんてあんたの性格が悪い」とか言われたもんね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/03(水) 10:18:06 

    >>5
    もう死刑でいいわ。まともな精神状態ではないんだし。税金で生かす価値がない。

    +57

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/03(水) 10:19:01 

    拡散する人もアホだと思う。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/03(水) 10:19:04 

    >>43
    そうだよね
    嫌がらせな気がする
    この方と同じか分からないですが、勝手に実名と住所を載せられたと言ってた人がXにいた
    知らないうちに自分の偽情報を流されて、かなり不気味
    恐ろしいよ

    +82

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/03(水) 10:19:43 

    >>24
    たとえその投稿を信じたとしても拡散すべきじゃないよね
    そもそも投稿できる=スマホ使えてるなら本人が通報できてるだろうしそれ以上できることはない
    素人がわらわら行ったって道路も寸断されている中で迷惑になるだけだし人力じゃどうにもならない
    何も考えずポチポチ拡散する人はSNSやめたほうがいいと思う

    それとこうやって問題になったのを知っていてまだ住所が記載された投稿のスクショを載せるやつがいてバカじゃないかと思う
    「これか」(+スクショ)じゃねーよ
    通報しといた

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/03(水) 10:20:04 

    >>40
    アラビア語かペルシャ語かわかんないけど多いよね

    +41

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/03(水) 10:20:07 

    >>56
    この件の話を知らないので、
    こういう時に「じゃなかった」と書く人わかりづらくてイライラする説明する気あんのか
    「じゃなかった?」なのか
    「ではなかった。」なのか。

    +7

    -30

  • 136. 匿名 2024/01/03(水) 10:21:50 

    >>102
    この件わりと記憶に新しいけど自分は捕まらないと思ってるのかな。
    〇鹿ってほんと頭に何つまってるんだろう。

    +44

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/03(水) 10:23:30 

    >>19
    明らかにインプ稼ぎだよね
    ポスト見てもらえたらその分お金入るからじゃない?
    ああいうシステムになっちゃったからなぁ

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/03(水) 10:24:52 

    公務執行妨害でしょ
    こんな無駄な仕事増やして税金高いとか言ってたら、馬鹿じゃないのって思うんだけど
    しかもこのせいで救助遅れて亡くなった人もいるかもしれないね

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/03(水) 10:24:57 

    自称インフルエンサーのライブ依存症が嬉々として誤情報をリポストしまくり、挙句に「被災地から離れた場所の人は黙ってましょう」とお説教
    お前が黙れよ広島出身のブタゴリラ
    最初からみんな黙ってんの!!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/03(水) 10:27:53 

    こういうのがあるから拡散もできないし通報もできない。
    近くにいたら助けに行くことしかできない。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/03(水) 10:28:38 

    救助の妨害にもなるし、それを見て心配したり救援要請してくれた人たちの善意も踏みにじってる。

    人でなし。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/03(水) 10:29:04 

    ガルちゃんにもいたけど、「リポストお願いします!」で災害救助活動に協力してる気になる人は気をつけた方が良い
    素人が余計なことすべきではない
    こういうののリプライで「何度もかけてみましたがつながりません!でも諦めないで連絡してみます必ず助けます👍」とか救助活動の迷惑行為でしかない

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/03(水) 10:32:16 

    誹謗中傷より先にこういう悪質なの逮捕していってほしい
    これが続くとみんな信用出来なくなって助けられたはずの命も助けられなくなってしまう

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/03(水) 10:32:41 

    >>1
    なんかガルちゃんでも「足の悪いおばあちゃんと猫がいる」とかコメントあったよね
    あれ絶対嘘だわ

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/03(水) 10:34:18 

    >>5
    PayPayってとこが日本人じゃなさそう

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/03(水) 10:36:22 

    >>102
    こんなことして何が楽しいんだか。
    刑務所は税金かかるし、こういう奴の罰し方、どうするのが良いんかね。さっさと死刑が一番、抑止力ありそうなんだけど。

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/03(水) 10:37:14 

    >>5
    >>7
    >>10
    それより今回の地震でNHKがデマツイートが発生してる事をやたらと強調してるのが気になる。
    人工地震とかも否定してたよ。
    陰謀論者はあたおかってイメージを広めたい政府の思惑かも

    +1

    -51

  • 148. 匿名 2024/01/03(水) 10:37:49 

    自然も怖いけど人間も怖い

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/03(水) 10:38:31 

    >>1
    旦那がXを見ながら「救助してほしいって書き込みがたくさんあるよ」って画面を見せてきたので、「こういうのは誤情報なことが多いからあまり信じないほうがいいよ」って返した。
    「でも住所や電話番号も載せてるしこれは本当の救助要請なんじゃ……」って結構真に受けてて、こいついつか詐欺にあいそうって心配になったよね。

    でもよく考えたら、誤情報拡散して現地の救助活動に迷惑をかけるだけじゃなく、周囲の善意を踏み躙るようなことをしているわけで、本当にこんな誤情報流す奴はどうにかなってほしいと思う。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/03(水) 10:40:12 

    >>77
    言います
    見てるこっちがイラつくし、日常生活がまともに送れてるのか不安になるから

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/03(水) 10:40:22 

    >>106
    こんな時にX見てられる訳ないよね?って思ったんだけど、スマホ充電100パーの状態で持って避難したなら投稿もできるのかな…ってちょっと思った

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/03(水) 10:40:23 

    >>6
    ふざけた輩たくさんいるだろうね。
    これもそう。何がネタツイだ。悪質なデマだろ。
    逮捕されるべきだわ。
    「息子挟まれた」虚偽投稿 SNS、不安募らせる女性

    +43

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/03(水) 10:41:11 

    >>23
    ライオンの件で、あの手の情報は真偽を確かめる・疑う気持ちが見る方にも芽生えたと踏んだのかもね。そして恐怖心を煽るより、人の優しさに漬け込んで同情心を煽る方がより注目を集められるし「真偽を確かめる」「本当かな」という疑問を挟みづらい(疑義をあげた方が非難される)っていう。
    本当に腐りきってる。今すぐこの世から音もなく消えて欲しい。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/03(水) 10:41:40 

    >>115
    >>嘘投稿をした人が虚言癖?と云いたかったんですよね?
    だとしても実在する人になりすまして虚偽の書き込みする人って虚言癖どころじゃないでしょ
    サイコパスだよ
    普通の感性ならそんなことするわけないでしょ

    +3

    -4

  • 155. 匿名 2024/01/03(水) 10:42:36 

    >>88
    ツイートを見た人が拡散せずに通報して、通報済みとリプすればいいんじゃないの?

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/03(水) 10:43:13 

    >>7
    地震後すぐに寄付募ってた人いたけど、あれ本物だったんだろうか。
    〇〇にいます〇〇が無くて困ってます助けてくださいって。それで寄付お願いしますと書いてた。その後、お礼コメントしてたからけっこう支援者いたんだろうね。
    私も前に被災してるけど、なんか早いな?と不思議だった。救援も支援も派遣されるまで時間かかるし、あまりにも直後すぎると思って。救急や消防ならすぐ来る場合あるけど物資とかが届くのはその後だし。
    若くて、過去に災害経験ない子だったのかな。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/03(水) 10:44:52 

    >>106
    通報の電話が繋がらない時に不特定多数になんとか助けを求める...というのはもしかしたら思いつくかもだけど、それは日頃からXで知人その他と広く連絡が取れてツールとして利用してる人の発想で、「そうだ!いまからXのアカウントを登録しよう!」なんてならないと思うんだよね。フォロー1とか、最後の書き込みが4年前の何かのリツイートみたいなあからさまなアカウント沢山ある。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/03(水) 10:45:09 

    >>8
    一生挟まっとけw

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/03(水) 10:45:16 

    東日本大震災のときに倉庫に閉じ込められてるみたい。誰か救助要請お願いします。ってアーティストが投稿してて、住所検索したら本当に倉庫だったけど本当にそこに人がいるかわからず悩んだ。とりあえず宮城県警に伝えたら確認に行きますって言ってくれたけど。あの通報が正しかったのかいまでもわからない。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/03(水) 10:47:23 

    >>1
    こんなの訴えれば必ず勝てるじゃん、知り合いに嫌がらせでもされてるのかな

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/03(水) 10:51:27 

    >>135
    は?
    「ではなかった」を砕いた言い方が「じゃなかった」やん
    何をイライラしてんの?

    +20

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/03(水) 10:51:52 

    >>109
    まずインプレ稼ぎは日本にいない連中だから
    帰れも糞もない

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/03(水) 10:52:02 

    >>134
    あと「プロフみてね♡」てきもい女ね

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/03(水) 10:52:07 

    >>144
    あったあった。絶対嘘だと思う。けどそれ言ったら叩かれたよ(笑)匿名の掲示板なんて嘘溢れてるだろうね。xでこれなら。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/03(水) 10:52:38 

    >>1
    私おそらくこの投稿リアルタイムで拝見しました
    投稿主のホームから昔の投稿覗いたら明らかに男っぽくてキモかったと記憶してます

    捕まればいいのに

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/03(水) 10:53:11 

    >>135
    どうした?

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/03(水) 10:53:15 

    >>147
    電磁波きてない?大丈夫?

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/03(水) 10:53:26 

    冷静に考えてみれば、天涯孤独でも無ければ、電話で通報が通じなくても、知人や家族にLINEなりDMなりで直接連絡取るもんじゃないかな。
    見ず知らずの人に向けて、誰が見てるかも分からないXで家族情報や住所を晒す?近くの人が駆けつけてくれるならいざ知らず、結局遠くに住んでる人たちは警察や救急に通報するしかないじゃん。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/03(水) 10:54:45 

    >>130
    こうなったらそういうけど、そういうツイートや書き込みがたくさんあった時間帯に嘘だと思うよ、なんて言ったら叩きまくるくせに。

    +1

    -8

  • 170. 匿名 2024/01/03(水) 10:55:23 

    >>135
    そこまで言うならば、ご自身の文章に句読点を正しく伝わる様に付けてから書いてみては如何でしょうか。

    +8

    -4

  • 171. 匿名 2024/01/03(水) 10:55:48 

    昔より疑う人は多くなったんじゃないかなって思う

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/03(水) 10:56:10 

    >>7
    人の痛みを利用して虚偽投稿だなんて!ものすごい憤りを感じる。
    X、やってないから知らないんだけど、閲覧増えたりすると収入が入る仕組みなの?こんな酷い状況を目の当たりにして、何の目的で京都投稿をするのか理解に苦しみます。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/03(水) 11:00:58 

    >>36
    ほんとだよ
    ニュースに映ってた崩れた家の前で「女房が埋まってるんだよ!」て叫んでたおじいさんどうなったんだろ
    阪神大震災経験してるから胸が苦しくてたまらない
    早く助けてあげてほしい

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/03(水) 11:01:18 

    >>84
    そういう仕組みなんだ。簡単にお金を稼げるなら何でもやる悪用する人が一定数居る以上、そういう仕組みは廃止したらいいのに。

    災害は現状把握から救助もトリアージ順ですぐに来てもらえなかったり、一刻を争うのに。酷すぎる!!

    +46

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/03(水) 11:04:22 

    >>133
    冷静な時はなんかおかしいってわかるけどね…

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/03(水) 11:04:42 

    >>151
    私だったら119番通報するよ。Xで助けを求めるて考えないね。フォロワー近所になんていないわ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/03(水) 11:04:47 

    >>13
    嫌がらせじゃなくて金稼ぎのためらしい

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/03(水) 11:04:48 

    面白くもなんともないし救助の迷惑にしかならないし不思議で仕方がない

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/03(水) 11:04:50 

    >>173
    私もその記事拝読しました。「救助は反応のある方から…。」って伝えなければならなかった救急の方も辛いし、理解したおじいさんもすごく辛い。こんな震災を悪戯に弄ぶなんて許しがたい。

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/03(水) 11:06:52 

    ウソだと安倍政権が決めつけた「熊本地震で川内原発大爆発」

    これホントに原発がそうなったのに、それをかくしたい安倍ジミンがウソだと決めつけた

    +1

    -7

  • 181. 匿名 2024/01/03(水) 11:08:52 

    ニュースステーション
    「受けとる側の責任なのてす!!!!!!」

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/03(水) 11:11:17 

    >>3
    人の不幸は蜜の味
    馬鹿な連中
    それこそ逮捕して顔も情報も晒されればいい

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/03(水) 11:22:37 

    逮捕してまじで。犯罪だよね

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/03(水) 11:25:57 

    >>163
    女なわけないよあんなん
    悪質サイトへの誘導でしょ

    震災で偽情報流す奴はPayPay詐欺かインプ稼ぎか、フォロワー増やしてアカウント売るためだよね
    マジで害悪
    自分の利益の為にクズ以下の事しやがって
    救助隊を無駄に動かしたり通報先の回線パンクしかねないし本当に助けが必要な人まで疑われたり、それに個人で助けに行った人が怪我したり最悪死ぬ可能性もある
    人殺しだよあんなもん

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/03(水) 11:28:21 

    普段からインプレッション稼ぎの害人どもクソ腹立ってるけど、時々青バッヂ付いてないけどインプレッション稼ぎみたいなリプしてる奴いない?日本語ろくにわからんのに変なとこコピペしてたり絵文字だけだったり
    あいつらは青バッヂ外されたの?フォロワー減ったとか通報されまくったとかで
    それとも青バッヂ隠す方法があって、収益発生するアカウントである事を秘密にしてるだけ?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/03(水) 11:31:04 

    >>60

    ほんまにそれ
    悪質に稼げるシステム辞めてほしい

    +23

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/03(水) 11:32:31 

    住所晒すの怖すぎるわ…被害女性恐怖だよね
    震災とは無関係な地域の人間の仕業かしら

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/03(水) 11:33:25 

    >>84
    そういう事なんだ

    相手への嫌がらせかと思ってたけど、相手は誰でもよくて自身の収入の為か
    最低だ

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/03(水) 11:35:48 

    >>2
    そこは「逮捕されな」が正解だろ

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2024/01/03(水) 11:38:14 

    酷いTwitter(X)流した人特定して政府のブラックリストに入れとけば良いと思う。
    で税金とか年金か何かしらの罰を受けるとかになれば良いよ。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/03(水) 11:41:08 

    >>185
    青バッチ付けてる人が隠す方法があるって言ってたよ
    ネットリテラシー低い人なんかすぐ引っかかるだろうしさらに悪質なんだよね

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/03(水) 11:47:33 

    本当に嫌な時代になったね

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/03(水) 11:48:55 

    >>40
    インプって何?陰部?

    +1

    -7

  • 194. 匿名 2024/01/03(水) 11:48:59 

    誰か書いてたけどトップの方針によってどうにでもなる海外製SNSが緊急時のインフラ化してることが問題ってはっきりわかったと思う
    国内向けで日本国民だけが使える災害情報集約システムがが必要なときなんじゃないかなー

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/03(水) 11:50:34 

    こういう汚ったない奴みると、世界まで汚くみえるから本当消えてほしい。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/03(水) 11:52:39 

    >>20
    勝手に使うなよって話!!💢😠💢

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/03(水) 11:59:24 

    犯人が知人とかだったらショックだね、嫌がらせだね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/03(水) 12:01:47 

    ほかにもいた。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/03(水) 12:03:17 

    瓦礫が刺さったガラスで切った人もインプレッション稼ぎじゃない?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/03(水) 12:07:13 

    >>3
    えんこん

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/03(水) 12:09:46 

    >>1
    千葉もあったわ
    家の人がやったのか動画利用されたのか?
    事実と違った

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/03(水) 12:21:33 

    >>163
    プロフ見たらどうなるんだろう
    本人にとってプラスになるのかな

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/03(水) 12:25:33 

    >>10
    言い方悪いけど、見せしめで逮捕厳罰食らわせないとなくならないと思う

    醤油ぺろぺろは企業が訴えてくれたから馬鹿な事する人減ったけど。

    +53

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/03(水) 12:42:17 

    >>84
    バズったツイートに意味不明なリプライが大量についてるのもそういうことらしいね
    本当に役に立たない場になってしまった

    +33

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/03(水) 12:52:18 

    >>102
    まだ逮捕されてないんだ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/03(水) 12:54:58 

    >>71
    ほんとそう。
    警察や消防の業務妨害はもちろんだけど、命を落とす人(警察・消防・善意の一般人)も出かねない。
    これは本当に危険だし悪質。
    厳しく取り締まって欲しい。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/03(水) 13:10:12 

    たまたまテキトーに書いた住所だったのか女性への嫌がらせついでなのか。
    どちらにしてもこんな時にみんなに迷惑かける気持ちがわからないわ。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/03(水) 13:28:02 

    この方だけじゃなく、救助された後に
    住所と共に助けて下さいって書いてた人も居た
    全員逮捕されたらいいのに!!
    それと、拡散する前にコメントとか読んで欲しいな

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/03(水) 13:44:29 

    どうせインプレ稼ぎの害人の仕業でしょ
    最悪だとこういうの日本にすら居なくて外国から投稿してるからね
    住所は元締めが適当にグーグルマップから選んだんだろうね
    日本語分からなくてもこれ全部コピペして貼ればいいんだし
    イーロン・マスクが投稿が表示されればされる程金が入る仕組みにしたせい
    311の時はTwitterは災害時に役立つツールだったがイーロンのせいで災害時に害悪に改変された

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2024/01/03(水) 13:55:29 

    >>10
    募金を個人的に募ってた人もいたよね
    誰か詐欺で被害届出せばいいのに

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/03(水) 13:57:16 

    >>174
    今からでも災害はノーカウントにしてほしい

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/03(水) 15:04:26 

    >>6
    IPアドレスが出るようにすればいい

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/03(水) 15:26:21 

    >>10法律の仕事してますが、Twitterの書き込みの場合は、アカウントをすぐに消しても携帯電話会社に開示請求すれば一発で住所、携帯番号、契約名義人全て出ます
    バレないと思ってるのかもしれませんが、弁護士が依頼を受けて23条請求をすれば普通にバレます
    この場合は悪質すぎるので、見せしめでそのうち逮捕されるケースでしょうね

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/03(水) 15:32:45 

    >>84

    これって勝手に流れてくるのでもなるの?
    その人のページにとんで表示しなくても表示になるのかな?(表現がわかりにくくて申し訳ないが)

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/03(水) 15:47:55 

    >>199
    喉乾きすぎて血を飲んだって大学生のやつ?
    煙の中ですって真っ白な写真あげたり、丁寧に名前の部分を消した斜めのメッセのスクショをあげてたり、余裕あるねと指摘されると「助かった時のために下書きに保存してたんです!」と反論したきり。フォローたった12で全く使ってないアカウントだったし、正直私は嘘じゃないかと思っちゃってる。
    大学生なら全く使ってないXなんかより普通に友達に直にメッセ送るよ。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/03(水) 15:56:05 

    >>202
    ポイント一覧をリプしてる人いたわ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/03(水) 15:59:01 

    >>215
    そうそのポスト。NHKが夜中3時くらいに言ってたの、この人だと思う。
    インプレッションなんて始まったからこんなことになんのよ。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/03(水) 16:00:32 

    >>213
    輪島市役所はアカウント把握したほうがよいわ

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/03(水) 16:01:42 

    被災者装ったPayPay詐欺もまとめて捕まれ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/03(水) 16:03:11 

    >>168
    今はそう言うけど、このツイートの直後とかなら、コレ言う人が叩かれるだろうね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/03(水) 16:03:55 

    >>215
    ガル民に信じてる人いっぱいいそー(笑)

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/03(水) 16:08:20 

    逮捕しろ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:11 

    >>102
    これ酷かったよね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:53 

    インプレッション稼ぎだよね。
    良心を持たない人がこんなにいると思うと怖い。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/03(水) 16:27:02 

    >>159
    今より「まだ」真人間は多かったかもなぁTwitter。悪人は車を出して向かってたでしょう?
    今回の嘘松は捕まればいいよ

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2024/01/03(水) 19:29:02 

    >>124
    そうとも限らないんじゃない?
    ネットや何かの住所録、名前と住所くらい誰でも入手する可能性はあるよ
    ハローページ無くなったのだって数年前だし

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/03(水) 20:00:34 

    >>185
    青バッジは自分で非表示にできますよ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/03(水) 21:26:33 

    旦那が挟まれてる呼吸もないって投稿してた人も、過去の投稿で男ってバレてたな……本当に性格悪いこういう奴今すぐ地獄行って欲しい。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/03(水) 22:02:39 

    >>169
    いや、そういう人の方がまともだと思ったわ。
    反対に騙されてリツイートしまっくってる変な正義感出した人の方がバカっぽかった。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/03(水) 22:58:35 

    >>60
    こんな時にも今回の事故に絡ませて再生回数上げようとするYouTuberも最低
    サムネが幼児のポルノイラストのboketeのチャンネル
    エロ漫画と能登半島地震と海保機事故のお見舞い申い絡ませてアップして釣ってた
    すぐ削除したみたいだけど幼児のポルノ画像と合わせるとか相当やばい
    そして何食わぬ顔して他の動画にすり替え なんでこんなユーザーアカウント停止されないの
    再生回数も高いから尚更悪質 ユーザー報告で適当に選んで通報したけど
    運営って本当に仕事してるのかと疑いたくなる

    www.youtube.com/@meisakubokete2ch

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/03(水) 23:20:05 

    >>5
    ライオンてなに?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/03(水) 23:32:24 

    >>231
    熊本地震での動植物園のライオンが逃げたデマです。
    私は動植物園のそばに住んでいて震度6強で被害も大きくて、恐怖で混乱している状況では普通に信じました。本気で怖かったです。こういう愉快犯が1番許せない。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/04(木) 00:12:39 

    >>230
    最低だね

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/04(木) 04:06:10 

    >>1
    嫌がらせ?知らない人に嫌がらせなんかしないし、顔見知りだろうな…

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/04(木) 08:14:51 

    有事の際は、情報を必要としてる人が困るのだから災害系は悪質。なにも得しないようにするか、取り締まってほしい。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/04(木) 11:19:07 

    >>172
    なぜ京都

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/13(土) 05:05:36 

    >>3
    いやがらせ
    なりすましの一種だよ
    こういうのも逮捕されるようになるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード