ガールズちゃんねる

【2024】植えたい花・おすすめ植物

80コメント2024/01/22(月) 15:27

  • 1. 匿名 2024/01/01(月) 16:38:24 

    今年植えたい花やおすすめの植物を語りましょう
    花びらがピカピカ光るラナンキュラスラックスを育てたいです
    【2024】植えたい花・おすすめ植物

    +85

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/01(月) 16:38:56 

    薔薇
    【2024】植えたい花・おすすめ植物

    +15

    -7

  • 3. 匿名 2024/01/01(月) 16:38:58 

    きれいだねえ

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/01(月) 16:39:27 

    こんなトピ立ててる場合じゃないだろ。
    何を考えてるの?

    +2

    -57

  • 5. 匿名 2024/01/01(月) 16:39:31 

    ガジュマルを今年こそは手に入れる

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/01(月) 16:39:33 

    ヒヤシンス育てたい

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/01(月) 16:39:49 

    >>1
    綺麗
    悪い例えかもしれないけど桃のコンポートみたい

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/01(月) 16:39:59 

    花は咲く

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/01(月) 16:42:04 

    マーガレットのストロベリーホイップが欲しくて探してるけど、まだ見かけてません。

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/01(月) 16:42:19 

    >>4
    トピまで時間差あるし、全然違う地域の人かもしれんだろう

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/01(月) 16:42:31 

    【2024】植えたい花・おすすめ植物

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/01(月) 16:42:41 

    >>1
    可愛いですよね〜
    お花屋さんで見かけて綺麗で大ぶりな花びら、これもラナンキュラスなんですよって店員さんが教えてくれた、切花だと結構高い。
    ガルちゃんでも植えてる方チラホラいらっしゃいますね。

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/01(月) 16:43:15 

    >>4
    こういう阿保コメ、きらいじゃないw

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/01(月) 16:43:49 

    犬の被害避けに、毒のある植物を植えています

    +4

    -13

  • 15. 匿名 2024/01/01(月) 16:45:19 

    【2024】植えたい花・おすすめ植物

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/01(月) 16:46:52 

    球根系の花って生命力・繁殖力強いの多い?

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/01(月) 16:48:33 

    月桂樹
    ローズマリー

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/01(月) 16:49:32 

    >>6
    香りがいいよね。
    10月頃が球根が出る頃だから来年買ってみては?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/01(月) 16:51:24 

    >>4
    がるちゃんで無関係のトピにわざわざ噛みつきにきてるお前も暇そうだけど

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/01(月) 16:51:31 

    ラベンダーシルバーサンド
    いつも行く園芸店で去年はシルバーサンドを売ってるのを見つけられなかったから、今年こそめぐり逢いたい

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/01(月) 16:52:02 

    >>9
    秋に店頭で見かけましたよ
    今だったらPWの公式ページから通販の予約購入ができるみたいです

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/01(月) 16:52:27 

    【2024】植えたい花・おすすめ植物

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/01(月) 16:58:45 

    多肉植物の何かを植えたい
    いつも暑さと寒さで幾つか枯れちゃうので

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/01(月) 16:59:08 

    チャイブ植える
    小ネギ代わりにする

    花も楽しみ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/01(月) 16:59:42 

    姫リンゴを育てたい
    前トピでこの写真が貼ってあってすごく素敵だなと思いました
    【2024】植えたい花・おすすめ植物

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/01(月) 17:01:46 

    みんな連作障害気にして花植えてる?

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/01(月) 17:02:57 

    ホワイトソルトブッシュかなー

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/01(月) 17:04:40 

    >>9
    去年2つ育てたけど夏が暑すぎて枯らしちゃった
    なんかコツとかあるのかな

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/01(月) 17:05:38 

    >>23
    多肉ちゃんが勝手に増えすぎて困っているので
    あなたにあげたいわ

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/01(月) 17:06:08 

    >>25
    ヒメリンゴ、花も可愛くていいよね!
    近所の河川敷に大きくなった木があって、毎年楽しみにしてる♪

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/01(月) 17:06:58 

    >>9
    春の発売は2月です(^^)わたしも絶対に欲しくてHPでチェックしてます。鉢も土も準備だけは完璧。
    秋苗は少なくて、うちの地域では販売がなかったです。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/01(月) 17:07:43 

    >>1
    ラナンキュラスラックス人気だよね
    私、やっちゃんねる見るまで知らなかったよ

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/01(月) 17:09:45 

    >>28
    去年の夏は無理です!夏の花でさえ枯れました。5個あったサントリーのマーガレットは全滅しました〜

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/01(月) 17:14:34 

    >>23
    多肉植物にはまって、エケベリアは沼るから手を出さないように気を付けていたけど、昨年とうとうエケベリアにはまってしまいました。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/01(月) 17:17:53 

    コットンヒースが育てたくていつか育てたいと思いながら1年以上経ってしまいました
    今年こそ手に入れたいけどあまり流通してないのかな

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/01(月) 17:18:12 

    PWさんのアルテルナンテラリトルロマンスってカラーリーフとミオソティスミオマルクっていう青い花がほしい

    ちょっと遠目の大きいホームセンター行っても売ってるの見た事ないし、販売店みんな遠くて買えない😭
    【2024】植えたい花・おすすめ植物

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/01(月) 17:20:01 

    >>11
    アデニウム
    いろんな品種が欲しい

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/01(月) 17:23:18 

    ツリフネソウを植えたら種が結構取れたから、今年はもうちょっと増やしたい♪

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/01(月) 17:23:50 

    カレーリーフ

    カレーの香りがする葉っぱをカレーを作る時に入れると美味しいらしい

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/01(月) 17:27:53 

    >>36
    リトルロマンス!
    私も欲しかったので今年は見つけたいです

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/01(月) 17:29:42 

    金木犀を植えたいけど掃除のことを考えるとさ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/01(月) 17:32:20 

    >>36
    ミオソティスミオマルクは楽天のおぎはら植物園さんに在庫がありましたよ~

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/01(月) 17:39:34 

    >>6
    育ててる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/01(月) 17:46:43 

    エルダーフラワーを育ててみたいですが、大きくなると10mになると知り、躊躇しています。

    剪定して自分の背丈ぐらいに留めたいですが、老後も世話をできるかと思うと心配で。憧れにとどめておこうかなぁ…

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/01(月) 17:53:19 

    どのミントも植えたらミントテロ状態になるのかな?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/01(月) 17:54:33 

    >>28
    ベランダで数時間しか日が当たらない日陰になる所に置いてたら、夏越しできましたよ。10号鉢なので水切れしにくかったのかも。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/01(月) 17:58:26 

    >>1
    15種類集まった!
    今シーズンは消えちゃったアイオリア買うんだ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/01(月) 18:00:09 

    >>45
    ミントは地下茎だからテロになるよ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/01(月) 18:05:14 

    >>42
    ネットは割高だからなるべく実店舗で選んで買いたい派w

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/01(月) 18:06:54 

    >>37
    色んな種が簡単に手に入るので実生に挑戦して、好みの形に育ててみてはいかがですか。
    割と簡単に芽が出ますよ。
    【2024】植えたい花・おすすめ植物

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/01(月) 18:27:06 

    >>37
    アデニウム・クリスパムを実生で育ててますよ
    幹を丸っこく盆栽したい
    剪定した枝も挿木にしたら根づいて、増えてる
    砂漠のバラだし生命力強いですね

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/01(月) 18:45:03 

    ゴキブリ避けのアロマティカス

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/01(月) 18:57:58 

    芝桜植えたいなぁ

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/01(月) 19:18:55 

    >>45
    レモンバーム好きでうっかり植えたせいで、うちの庭ミントテロ状態になってる💦
    増えたところは抜くようにしてるけど、なんでここに?ってところからあっちこっち出てくる。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/01(月) 19:23:47 

    福岡住みですがラベンダーでいっぱいにしたい。種類もたくさんだから楽しみ。先日ネットではじめて苗買いました。探しても見つからなかった素敵な花の苗もあったので春が楽しみです。
    【2024】植えたい花・おすすめ植物

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/01(月) 19:28:22 

    >>1
    アリアドネ?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/01(月) 19:35:34 

    >>47
    アイオリアと同じく廃番品種になったケラモスが欲しいけど定番品種のように近隣の園芸店やホームセンターには入荷しないだろうし・・・でもほしい
    どこか購入先の当てがありますか?
    もしあれば教えてもらえたら嬉しいです

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/01(月) 19:41:10 

    >>48
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/01(月) 19:42:07 

    >>54
    爽やかで素敵そうだけどやっぱり困る?
    虫とかも春夏はつくのかな

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/01(月) 19:42:42 

    ちょっと関係ない話題かもしれないけど、水につけとくとレタスが生えてくる。ってのを店で買ったんだけど…
    なんか水やりが楽しくなってしまって、水をあげ続けてたらなんか伸びて蕾ぽいものが出てきたんだよね。
    これどうしよう。出窓に置いてるから日差しは差し込んでるし、花が咲くなら育ててみたいなぁ…なんて思うんだけど、どうしたらいいかな?
    初心者でどうすればいいのか…

    トピズレだったらごめんなさいました

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/01(月) 19:43:26 

    >>14
    犬好きだし飼ってるから、毒性のある物をってのはとても引っ掛かるけど犬って毎回マーキングポイント決まってるし、一匹そこにやられると上書き修正で他の犬達も大体同じ場所にマーキングして行くから迷惑なのもわかる。ペットボトルの水位では流しきれないと思う。尿臭ってなかなか取れないから。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/01(月) 20:00:55 

    >>41
    うちの庭にでっかい金木犀があるけど、掃除がめちゃくちゃ大変だよw雨の後とかものすごいの。でもそれ以上にあの香りで毎秋幸せな気持ちになれるよ。金木犀の下でずっと深呼吸してる。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/01(月) 20:07:35 

    >>16
    植物の種類によると思うけどうちの実家の放置庭はハナニラに完全制圧されたよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/01(月) 20:10:10 

    >>59
    小さいうちに抜いちゃえば何とか退治(笑)できるよー
    虫はほとんど付かないかも。たまーに何故か小さいしゃくとり虫がいるくらい。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/01(月) 20:10:49 

    >>63
    ありがとうございます🌼

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/01(月) 20:15:42 

    >>5
    根っこがすごいことになるよ。植木鉢からはみ出してベランダのスノコの下を這ってる。さすが「しめ殺しの木」の異名をもつだけある。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/01(月) 20:18:38 

    >>52
    月桃もG避けになるよ^ ^

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/01(月) 21:08:47 

    >>59
    ハーブ系は総じて虫はつきにくいけれど、繁殖力半端ないのよ。54さんも言ってるけれど、なぜここに?ってところにも生えてくる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/01(月) 21:13:41 

    >>36
    ミオマルク可愛い!
    PWの勿忘草?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/01(月) 21:17:46 

    >>60
    うち家庭菜園でレタス育ててるんだけど、
    使ってないけど水の入ったジョウロの中に葉っぱが落ちちゃって2週間くらい経つんだけどピンピンしてるんだよね…何か生えてる気がする笑

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/01(月) 22:12:19 

    >>64
    しゃくとり虫いる時あるんだw
    なんか和んだ
    でもやっぱり注意しなきゃなんだね
    教えてくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/01(月) 22:13:09 

    >>68
    ありがとう!
    ちょっと植えたい欲が出てるのだけどよく考えるw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/01(月) 22:20:21 

    アネモネの球根

    花壇に地植えして、花が終わっても球根を掘り返さずに放置しておいたら翌年また芽が出て花が咲いた。
    周りの草を抜くくらいで、特に手入れもしていないのに花が4年ほど続いている。
    とても楽ちん。

    たまに、思わぬところから芽が出ていることもあるので植え替えもたまに行っている。
    球根が分裂して、株が増えているかもしれない。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/02(火) 00:01:14 

    ミニアジサイ
    八重のペチュニア
    スノードロップ
    育ててみたいと思っています

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/02(火) 03:09:21 

    >>25
    受粉が必要だよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/02(火) 04:09:32 

    >>53
    去年の春にどこかのおうちで咲いているのが可愛過ぎて買ったよ〜キャンディストライプ!今年の春に初めて咲く予定でワクワクしてる♡

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 15:40:17 

    >>74
    スノードロップは寒い地域じゃないと難しいかも
    何年かチャレンジしたけど咲かせられなかった

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 15:48:32 

    ラベンダーシルバーサンド
    いつも行く園芸店で去年はシルバーサンドを売ってるのを見つけられなかったから、今年こそめぐり逢いたい

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 21:28:40 

    コンパクトガウラ イノセントフェアリー
    ずいぶん前に園芸トピでおすすめされてたのを見てから縁があれば植えたいと思ってます
    他の品種で2年越しくらいで手に入れた植物は見つけたときめちゃくちゃ嬉しかったし大切に育ててるよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/22(月) 15:27:41 

    >>1
    先月に切花買って、花瓶に生けていた花がこのラナンキュラスだった事を最近知った。
    蕾が多いものを選んで買ったけど、蕾もちゃんと次々咲いて1ヶ月ちょっと保ったよ。花持ちも良くてキレイ。また買いたいな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード