ガールズちゃんねる

お金に困ってる話を出されたら、どう思いますか?

282コメント2024/01/01(月) 06:13

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 11:24:50 

    タイトルのまんまです。

    建て前上は
    困ってるから話を聞いて欲しいだけ
    そう言われたとしても
    もしかしたらお金貸してくれるかもって
    あわよくば…って頭があるから
    言ってきてるのかな?と
    主は思ってしまいました。。。

    吐き出したいだけ
    誰かに聞いてほしくて…

    それは本心ではないよなって。

    皆さんならどう受け止めますか?
    どう思いますか?

    意見を聞かせてほしいです。

    よろしくお願いします。

    +147

    -28

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 11:25:27 

    私も!

    +43

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 11:25:30 

    絶対に貸しちゃいかん
    沼に嵌るぞ

    +467

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 11:25:42 

    うちもカツカツだよー

    +349

    -6

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 11:25:45 

    まぁ身構えるよね

    +169

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 11:25:58 

    ふーんって感じ
    関わらない
    お金に困ってる話を出されたら、どう思いますか?

    +286

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:07 

    そうだよ
    義姉もその方向にもってくのうまいよ

    +51

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:10 

    哀れ

    +7

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:14 

    へーそうなんだって思うだけ

    +176

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:17 

    消費者金融に誘う

    +19

    -6

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:18 

    誰に言われたのかに寄りますね
    友達知人なら適当に話流す

    +152

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:25 

    >>1
    お金に困ってる話を出されたら、どう思いますか?

    +32

    -5

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:26 

    へーへーほーで聞いておきなさい

    +105

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:34 

    >>1
    お金ないわーくらいなら全然するけど、本当はある。
    だからみんなそんな感じなんだろうなって。本当にやばそうな人って見た目でわかるよ、目がギラギラしてる。

    +233

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:36 

    友達なら遊びには誘わないか、遊ぶとしてもお金がかからないようにする。
    自分も節約できるしそれは困らない。

    それ以外の人から聞かされてもふーんで終わり。

    +74

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:40 

    「私も無いよー。宝くじで一等当たらないかなーて毎回思ってるもん。」て適当に話し合わせておく

    +234

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:50 

    普通の人はお金の話なんてしないよ。してきても、だから?って思うだけ。働け!節約しろ!

    +97

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:51 

    >>1
    私もないねん、一緒

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 11:26:54 

    >>13
    与作かよ

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 11:27:01 

    仲良かったら数万なら工面するわ。
    返済不要

    +6

    -38

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 11:27:03 

    とりあえず同調しとく。
    「お金ないのー」
    「うちも!お金ってすぐ消えていくよねー!」

    仲間がほしいだけかもだし
    貧乏な相手にゆすってはこないだろうしね。

    +142

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 11:27:05 

    愚痴だなーと思って気にしない
    聞き流す
    貸してと言われたら断るつもりだから端から聞いてないようなものだ

    ファイナンシャルプランナーは興味あるから調べてみるのは協力したい

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 11:27:12 

    自分の金持ち自慢をして去る

    +14

    -5

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 11:27:26 

    わたしも借金500万あるー、詰んでるーって話す。ほんとだから。

    +65

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 11:27:26 

    だから何って思う

    お金ないなら仕事増やせとしか思わない

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 11:27:41 

    お金に関しては助けられないから「大変だねー」で終わり

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 11:27:55 

    「今お金なくってさー」ってあっけらかんというなら話のタネ程度だと思うし
    「今お金がなくて…」って深刻そうに言われたら金が欲しいって意味で言ってきてるんかなって思う

    +88

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 11:27:56 

    自分の貧乏話も聞いてもらう

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 11:27:58 

    わかるぅー。
    うちも支払いでいっぱいいっぱいで〜。
    宝くじ当たりたいわ。買う金すらないけどって金貸してを予防しておく。

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 11:28:05 

    私の経験上、
    ほぼ「あわよくば」です
    お金の話に必ず飛びついてきます
    そんなつもりじゃないの〜って言いながら

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 11:28:09 

    私も生活苦なんだよね〜
    って金は貸さないよ圧をかける

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 11:28:10 

    へーそりゃ大変だね頑張ってねって言って励ます

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 11:28:17 

    >>1
    聞き流す。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 11:28:28 

    >>1
    あわよくば、って感じた時があります
    何もふれずに「へぇ~、うちもだよまだまだ
    自宅のローンが毎月あるよ~」と口にした
    相手はそこから何もお金に関する事を言わなくなりました
    主も何かしら思うことがあれば適当に流したらいい

    +96

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 11:28:29 

    お金の話しは仲良い兄弟以外は聞きたくない、大金は渡せないけど少しなら貸すのではなくお金あげると思う。
    他人なら何も聞きたくない。

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 11:28:46 

    いや他人とお金の話なんて普通しないから、最終的には貸してくれって方向に話を持っていかれるのかなって思っちゃう。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 11:28:50 

    話を聞いて欲しいもあると思うし
    貸してもらえるかもしれないもあると思うし
    他の打開策があるかもしれないからとりあえず話してみようもあると思う

    相手がどう思ってるかなんて分かりようが無いんだから
    とりあえずお金は出さないって心に決めて話を聞けばいいだけでは?

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 11:28:57 

    困ってるレベルによるね
    値上げで毎月キツイ〜(予算以内に収まらない)ぐらいだったら普通に話すし

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 11:29:08 

    >>1
    普通に誰かに話聞いてほしい時もあるよなーとしか思わない

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 11:29:11 

    もっと困ってる話をする

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 11:29:25 

    大変なんだな
    吐き出したいだけなんだとおもってる

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 11:29:27 

    貸してほしいなら貸してというからそれまでは話しを聞くだけでいいよ
    貸してと言ったら離れる

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 11:29:44 

    自分なら不安やらを吐き出したい聞いてほしいだけ
    まぁ、こんな話し他人にしないけどさ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 11:29:45 

    >>14
    お金持ちがそうよね
    「お金ない」は不労所得に税金がかかるとか生活の質を落とせないの意味であって、ないわけがない

    +55

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 11:29:56 

    へー、ふーん、えー、かわいそーとかてきとーに相槌うって最後に仕事がんばるしかないねーでおわり

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 11:30:05 

    助けてあげようと思う

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 11:30:14 

    どんなに良い人でもお金に困ってる人は仲良く出来ない

    +28

    -7

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 11:30:38 

    >>13
    適当な相槌を打てばいいってこと?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 11:30:59 

    相手による
    身内だと正直援助期待してるのかな?って思う
    友達は私がお金の貸し借りをしないのを知ってるから単純に愚痴かなと思う
    分かる厳しいよねーくらいの会話
    同僚とかなら人によるんだろうけど貸してって言われても貸さないからうんうんって聞くだけ

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 11:31:06 

    お金困ってる話なんてしたら怪しいビジネスのカモにされかねないのにリスキーだよねって思う

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 11:31:16 

    お金の話、とくにお金がない話をする(物価高いよねとか塾代かかるよねのようにみな共通でそうだねといえる話題ならいいが)人は正直距離おいてしまう。ただ、どうしたらやりくりできるかとか、転職する方法などそこからの脱却考えての相談ならのる

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 11:31:17 

    この後何と返そうかとずっと考えてると思う
    もちろん貸さない

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 11:31:19 

    >>20
    一生あてにされそう

    +20

    -4

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 11:31:22 

    >>3
    携帯使えなくなる、電気が止まるって困ってたから悩みに悩んで三万貸してしまった
    貸した途端買い物行ってビールや煙草や高い食材買っててモヤモヤした
    同僚、友達同士でも借用書を一筆書くべきだなと思った

    +49

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 11:31:31 

    >>1
    あるけど無いなっていうよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 11:31:33 

    わかるー私もー

    これで行け

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 11:31:39 

    お金に困っているんだなぁと思います
    何もしません

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 11:31:57 

    >>1
    お金に困らないよう色々な開運方法あるけど、こういう人に限って全く金運とかに興味ないんだよね
    もはや貧乏神が大好きなんだなぁとしか思わないわ

    +3

    -10

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 11:31:57 

    誰に言われたかで受け取り方も変わりそう

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 11:32:17 

    へー、ほー、と聞いていたら、ある時「電気が停められて千円でもほんの少しでもいいから貸してくれないか」と言われたことがある。
    今思えば、そこまで困ってるなら数千円でも渡せばよかったと思えるけど、当時は怖くて今日財布忘れたって嘘ついた。まぁでも、一度ならいいけど、その後何回も言ってきたらと思うとそれは嫌だな。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/29(金) 11:32:18 

    >>20
    私も10万くらいならあげる
    仲がよければ

    +6

    -15

  • 62. 匿名 2023/12/29(金) 11:32:31 

    >>1
    貸して貸して〜
    むしろちょうだい

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/29(金) 11:32:31 

    >>1
    お金ない話はうちも〜って聞き流すけど、親類の金で家買った買ってもらった自慢はイラっとする

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/29(金) 11:33:26 

    へーそーなんだふーん
    大変だねーって言う

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/29(金) 11:33:39 

    >>1
    聞いてほしいだけと受け止める。それ以上はできないし。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/29(金) 11:33:57 

    逆に聞いてもないのに、お金財産投資とかの自慢話してくる人も警戒する。胡散臭い。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 11:33:59 

    実母にされるとイライラする
    姉にお金貸して返ってこないって私に言われても知らないし
    もちろん必要以上の援助するつもりない

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 11:34:05 

    愚痴りたいだけだよ
    借りたら関係終わるから
    友達には絶対借りない

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/29(金) 11:34:08 

    >>1
    ほとんどの場合は、さらっと聞いて大変だねーうちも同じだけど、くらいで次の話題に変える。アテにできないと分かってくれればそれでいい。特別な友人や身内ならもっと誠意をもって聞くけど、自分が納得して出来る範囲で1度だけ、出来ないことはきっぱり断る

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/29(金) 11:34:25 

    >>7
    うちも。
    そうやってうちの両親からよくお金巻き上げてる。
    今年の正月は甥っ子が留学したいって言ってるって。
    今回はなんだろうな。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/29(金) 11:34:29 

    >>47
    お金の話する人も仲良くできない

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/29(金) 11:35:03 

    とりあえず聞き役にまわり、「物価高だしねーうちもキツいよー給料上がらないしさー」って自分もお金ない、苦しいを強調して話合わせる

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/29(金) 11:35:03 

    >>1
    特に男。金ない話してきたり、金貸してとか言ってきたら相手にしてはいけない。

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/29(金) 11:35:12 

    >>1
    その人との近さによるけど、身内じゃなければ、大変なんだなーで終わる。

    身内だと、私は支援したくないから大変だけど耐えてくれって感じ。
    そもそも、そんな貧乏な身内はいないけど...

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/29(金) 11:35:13 

    掘って聴くとそれこそ「貸してくれ」になりかねないから、相槌だけ打ってふーんて聞いとく

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/29(金) 11:35:14 

    >>1
    この独特な改行
    なんだから発達みたいだ

    +0

    -11

  • 77. 匿名 2023/12/29(金) 11:36:21 

    >>66
    こいつら99パー虚言やろって思ってるw
    へーそうなんだーって興味ない反応したら「あ、こいつ食いついてこない」って顔してやがるw

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/29(金) 11:37:01 

    親しい友達であるということを大前提としたら、本当に聞くだけでいいならいくらでも聞くけど、あまりに頻繁にその話ばかりされると、私もトピ主同様「聞いて欲しいだけとは言ってるけど、これ、お金の援助を求めてる?」って内心疑心暗鬼になるだろうな。

    それでも相手のことを友達だと思えるうちは聞き続けてみる。お金の援助を求めている場合は相手も痺れを切らして合わなくなってくるはずだから(会うだけでも、お茶1杯+αくらいの出費はあるから「援助してくれない相手に勿体無い」と思うだろうし)

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/29(金) 11:37:04 

    関係性にもよるかな。
    お金ないママ友いて、私もお金なくて、お互いお金ない話でもしようと盛り上がることはある。
    一緒に工場の夜間短期バイト行ったりしたよ。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/29(金) 11:37:25 

    >>53
    一回だけだからね。って言えばいいじゃん
    次はきっちり断わればいいだけ

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2023/12/29(金) 11:37:34 

    >>61
    兄弟(義姉も含む)ならあげても良いですが、家族以外でもですか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/29(金) 11:37:41 

    お金に困ってる話を出されたら、どう思いますか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/29(金) 11:37:51 

    本気で言ってるかわからないから話半分で聞いてるよ
    だっていつもお金ない話してる同級生は外車乗ってるしブランド品持ってるから、自慢したいのかそういうのに使えるお金はあるってことだから、お金ないのレベルって人によって違うのかなって思うようになったw

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/29(金) 11:38:12 

    友達とは互いにお金絡めた話は絶対しないし貸し借りもしたことない

    金が絡んだら友情終わりとまではいかなくても、これまでとは別物になる

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/29(金) 11:38:15 

    >>9
    そして相槌も常に「へーそうなんだ」でw

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/29(金) 11:38:26 

    >>1
    貸して欲しそうな雰囲気あったら、『私も厳しい時期あった〜、でも絶対にお金の貸し借りはしない主義だから大変だったけど自分で〜お金の貸し借りは絶対しないって決めてたから〜』って話に織り交ぜる

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/29(金) 11:38:29 

    >>61
    ね、本当に困ってるならあげるよね。

    +2

    -11

  • 88. 匿名 2023/12/29(金) 11:38:49 

    私もカツカツと返す

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/29(金) 11:38:51 

    今から20年くらい前の話だけど、社会人の元カレが奨学金返済でお金が無い話をしてきて「そうなんだ」と相槌したら、その後もお金の愚痴を何度も聞かされ続けた。

    そいつは「親が学費出してたんだから、お前が食事代出せ」とか言ってきて、別れようとしたらすごくしつこくて最後は何も言わずに引っ越した。

    社会人になって何年も経つのに貧乏でモラハラな奴は、本人の性格もあって治らないから縁切って正解でした。

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/29(金) 11:39:17 

    >>1
    鬼は外と言いながら小銭を投げつけてあげな😃

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/29(金) 11:39:23 

    >>1

    人にお金を借りられる人と借りられない人がいると思うけど。。

    人にお金を借りるって言う概念が全く無い私としては、純粋に聞いて欲しいだけなのかなって想う。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/29(金) 11:39:28 

    >>79
    凄い
    仲がいいんだね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/29(金) 11:39:55 

    役所や銀行に勤めてたりFPの資格持ってたりしてたら個人的に貸してとかじゃなくて相談したいんだと思う
    それでも窓口行けやって思うけど

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/29(金) 11:41:02 

    >>81
    仲がよければ全然あげるけど3回くらいまでかな
    親友ならあげる
    助けたいから

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2023/12/29(金) 11:41:43 

    私はマチアプで知り合った男にそういう系の話しされたから、女に言う前に親に相談したら?それか職場で前借りさせてもらえば?って言ったら連絡来なくなったw

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/29(金) 11:42:02 

    >>80
    よこ
    一度貸してしまったら次から断ってもしつこそう
    しまいには泣き出す
    こんなに困ってるのに貸してくれないがる子酷いとか言われる

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/29(金) 11:42:19 

    >>54
    横だけど、お金の遣い方がおかしくて貧乏な人もいるからねー。

    +48

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/29(金) 11:42:23 

    >>87
    うん
    だって親友が困ってるわけだし、人間性が好きだから親友なわけで、その子がお金を貸してと言ってくるってことは、本当に困ってるときだと思うから

    +3

    -11

  • 99. 匿名 2023/12/29(金) 11:43:12 

    今年の1月、友人がお金に困っていると言ってたので5万円 貸したよ。
    何ヶ月 経っても返済されない。仕事が上手くいってないそうだから、返済が遅れるのはいいんだけどと私 思っていたのね。
    そしたら、Amazonでブルガリの香水を買ったと友達が言ってくるの。あちゃー、これは返すつもり毛頭無いやんと思ったわ。
    友達の縁を切ろうかと思ったけど、共通の友人がいるのでスパッと切れないんだよね。けど、心の中で距離は置いてるよ。お金を貸す前の友情は失われました。

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/29(金) 11:43:23 

    >>96

    それはその子の人間性に問題があるんでしょ
    そういう子とは仲良くならないから

    +6

    -5

  • 101. 匿名 2023/12/29(金) 11:43:38 

    >>11
    義母。
    催促にしか聞こえない。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/29(金) 11:43:54 

    そうなんだーで終了

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/29(金) 11:44:11 

    えー、大変だね
    うんうん、そうなんだね

    悩み事を聞く時はこれ以上のことを言わない方がいいと思う
    解決策は自分で考える
    お金貸してと言われたら私もないよでいい

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/29(金) 11:45:15 

    >>98
    お金をくれと言う人間性が好きとかウケるんやけど。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/29(金) 11:45:24 

    元彼がお金に困ってると電話があったが○○は友達多いから頼りになる人いるよ!と言って
    速攻、電話切った
    誰がお金を貸すかバーカ!と思ったわ笑

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/29(金) 11:46:15 

    うちの義母も浪費家でお金ないのにプライドが高いから「貸して」とは言わない。
    けど、「洗面台が壊れちゃった!直さなきゃ!」と何回も話題に出す。
    早く直せば?と思うのに、一週間たってもまだ言ってる。
    そうやって、こっちから援助しようか?の一言待ち。
    やり方が上手いよねー。
    で、私も知ってるから「へー」以上は言わないでいたら、旦那の兄が50万義母にあげたそう。
    それで洗面台を直したくせに、プライドが高いから「あの子は優しいからすぐに心配してくれてさ。お金ならあるのにさ〜」とのたまう。
    大嫌い。
    素直に感謝できない図々しい義母だと再確認した。

    +37

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/29(金) 11:47:06 

    >>16
    分かる、警戒してることも表に出したくないから朗らかに宝くじの話してる
    「年末ジャンボどこの店で買った?やっぱり当たりが出た店の方がいいのかな!当たったら何買う?」とか言ってどんどん話をずらしていく

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/29(金) 11:47:15 

    >>9
    大変だねー
    うちもこの間さー
    って全然違う方向に話持ってくわw

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/29(金) 11:47:52 

    マルチ商法に誘う。
    この手のバカはマルチ商法にハマりやすいからめちゃくちゃ上手くやれば利用できる

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/29(金) 11:48:03 

    >>1
    実は私もローンとか借金でカツカツなのよね。
    お金ないとしんどいよね。

    こんな話題にもって行くのはどうかな。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/29(金) 11:48:14 

    >>104
    お金を貸してと言ってきた場合だよ
    そんなこと言う子ではないから、言ってきたら本当に困っているんだなと判断する
    大事な友達が困っていたらできる範囲では助けたいだけ

    +5

    -6

  • 112. 匿名 2023/12/29(金) 11:49:31 

    >>1
    だと思う
    お金の話ってそうそう人にできるもんじゃないしね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/29(金) 11:50:58 

    >>97
    まさにそれです。
    動物も飼って子供達の部屋にテレビもあって…なのに税金関係は滞納してて…
    優先順位間違えてるだろと

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/29(金) 11:51:36 

    そうなんだ〜でかわす

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/29(金) 11:51:40 

    大変だねー
    と言って違う話をする。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/29(金) 11:51:46 

    >>1
    「そうなんや。大変やな」(完)

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/29(金) 11:51:51 

    >>70
    身の丈に合った生活すればいいのにね
    身内は甘くてイヤになるね

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/29(金) 11:52:08 

    >>1
    聞いてほしいだけじゃないの

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/29(金) 11:52:33 

    聞くだけ聞く
    話し出してたら
    お金貸して言われたらちゃんと断る

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/29(金) 11:52:42 

    正直めんどくさーと思う

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/29(金) 11:52:43 

    >>4

    これ言ったら、『でも』あなたは私より恵まれてるでしょみたいに言って金貸せって言ってきた女がいた。

    普段から自己中だった

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/29(金) 11:53:55 

    インスタで知り合った友達が
    フォロワーさんとほとんど絡んでないのに
    インスタストーリーに

    チケット代、払ってくださる方いませんか?
    絶対返すのでメッセージください💦

    なんてupしてるの見たんだけど
    嫌な予感したらやっぱり私の足跡確認したのか
    真っ先にDM送ってきたこと思い出した😑

    チケ代払えないって言ってる割には
    ライブに向けてネイルとか行ったり
    色々買ってるから、その金回せば?って。

    もちろん断ったし、払えないのに
    エントリーする意味がわからん。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/29(金) 11:54:18 

    >>1
    私は友人との間でお金を貸し借りしないタイプだから、まさか私から借りようとしてるとはまず考えないかも。

    例えば目の前の状況で、財布無くした・・とか忘れた・・とかあったら全然1万円以上とか貸しちゃうけど、それは非常事態だからもしもそれが帰ってこなくても友人としてあげちゃっても全然okと思う。

    そういうんじゃないってことなら「親に借りれば?兄弟は?彼氏は?」と提案してみて、借りる相手は私ではないということを伝える。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/29(金) 11:54:45 

    もし友達だとしたら知らんぷりはできないよね。困ったときはお互い様って感じで貸したほうがいいと思うな。皆んな冷たいなぁ。

    +1

    -11

  • 125. 匿名 2023/12/29(金) 11:54:55 

    >>73
    男のくせに女に金たかるとか恥ずかしくないのかね。近々に必要なら頭下げて支払い待って貰ったりキャッシングで借りて寝る暇なく働いて返せばいいのに。

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/29(金) 11:54:56 

    ねー。うちも大変でねー。
    のみ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/29(金) 11:55:14 

    みぃーとぅー!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/29(金) 11:55:27 

    >>1
    実母がそうで
    年金暮らしなのに姉を甘やかして
    お金を沢山使ってお金ないわ〜って毎回愚痴るから
    最近は「お金ないなら家売らなきゃいけないかもね〜」って繰り返してる。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/29(金) 11:55:33 

    愚痴りたいだけなら聞くけど「ガル子さんにはわからないと思うけど」とか「ガル子さんの旦那さんは稼ぐからわからないと思うけど」とか私と比較してグチグチ話出すと途端に嫌な気持ちになる 

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/29(金) 11:56:11 

    >>111
    横だけどさ、借りて返すあてがあるなら消費者金融でいいのでは?
    30日間無利子とかあるよ。
    返すあてがないから、友達に借りるんじゃないの?
    消費者金融でも、友達でも、借りたものは返さないといけないのだし。
    だったら、友達に頼んで驚かれるより消費者金融にしたら?と思うけどね。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/29(金) 11:56:32 

    >>1
    大学生のときは、安い物買って自慢してくる子が
    お米なくなったからくれとか、タクシー相乗りしよとか、借金していたけど
    そういう人に、普通のお金の話すると逆に
    異常に拒否してきて感じ悪かった。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/29(金) 11:56:36 

    本当に不況だよね。
    15年前に、お金貸してって言われたわ。
    職場で一緒だった人。
    私の事を虐めてたのに、私に電話するんだって思った。でも、知人から借りて友人は後なんだってね。会わなければ良いって事で。
    断ったよ。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/29(金) 11:57:06 

    まず証券口座を作って、株を買うことを勧めます。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/29(金) 11:58:26 

    >>124
    返ってこなかったらどうすんのよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/29(金) 11:58:30 

    あーお金がない、会社が潰れそう
    ってわざとらしく元気なさげに会うたびに言う彼氏
    もうこの1年くらいずっーとだよ

    最初は励ましたり元気づけてたけど、最近お金貸して〜って冗談ぽく言うようになったから
    うち金利高いけどそれでもいいなら貸すよ印鑑と担保持ってきて、って言って借用書を持っていったらお金のこと何も言わなくなった

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/29(金) 11:59:01 

    >>124
    あなたが友達を思うように、友達があなたを大事に思ってくれているかは分からないよ。
    お金貸してと言われるだけで、私は大事に思われてないと感じるよ。
    世の中、友達や親友に貸して返ってこない話は沢山あるよ。
    あなたみたいな優しい人が被害に合うのかな、、、。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/29(金) 11:59:34 

    >>1
    私もお金ないよーって言いつつ内心は弱者乙って見下す

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/29(金) 11:59:37 

    >>130
    消費者金融は利息がつくからじゃない?保証人も必要かもしれない
    貸してと言ってくるときはどうしようもない時だろうから私ならあげる

    +3

    -11

  • 139. 匿名 2023/12/29(金) 11:59:42 

    子供の入学前に一式買う時に結構かかるね〜みたいな同じ立場での話はあったけど、一方的に困ってるって話はされた事ないな
    困ってるって話するのは援助狙ってるのかな…

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/29(金) 12:00:07 

    会うたびに「お金がない」「カツカツ」言ってる友達がいるんだけど、メイクはばっちりだし、ネイルもキレイだし、そこを削ったら?と思うんだよね。
    本当にお金に困っているなら、ランチもしないだろ?って。聞かされるのも嫌で疎遠になったけど。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/29(金) 12:00:41 

    >>1
    あくまで自分の場合は、だけど

    大事な友人ほどお金の話はしない。
    既にこちらの経済状況(元々裕福ではないとか)を知ってる友人であっても、お金に「困ってる」なんて絶対に言わない。
    「貸して欲しいのかな?と友人に思われるのが嫌。
    そこまで深い付き合いではない友人にも、たとえば遊びに誘われて「今月お金ないから無理」くらいは言うかもだけど、「困ってる」話は絶対しない。
    自分がお金に困っててどうしようもない場合、まずは何でもいいから空き時間にできる仕事探す、夜のバイトする、それでも足りない分は最悪金融機関のキャッシング。他人に頼ろうと思わないし、ましてや友人知人にお金困ってる事を話すこと自体が無理。

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/29(金) 12:02:50 

    >>1
    相手は誰?それによる。友達なら思わない。親兄弟のうち一人だけ高収入だけどメチャクチャ金遣い荒いのがいて、そいつから言われたらもしかして…と思うかも。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/29(金) 12:03:13 

    >>13
    よさくーはきーをきるー

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/29(金) 12:03:53 

    >>117
    ほんとに。
    まず共働きしたらいいのに、と思うけど余計なことは言わずに黙ってる。
    うちの実家近くで援助も受けて家も建ててるんだし、親の世話はお願いするので黙ってる。

    こうなりたくないから、私は義両親から1円も支援は受けてないし、共働きでそんな時間の余裕もない。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/29(金) 12:05:12 

    今みんな大変だからねーって感じで聞くだけ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/29(金) 12:05:31 

    >>1
    言われた相手によっても全然違う。
    身内なら期待されてる可能性もあるし、お墓や土地建物のことで自分にも影響あるかもしれない。
    身内以外ならグチとして聞く。トピ主さんが気にすることはない。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/29(金) 12:05:42 

    >>138
    ちゃんと読んだ?
    無利子期間あるよ。
    あなたは返済してくれるなら、何ヶ月後でも何年先でも平気なの?
    ならいいんじゃない。
    おそらく返してくれなくて、なぜか催促する側が気を遣ってダブルで疲労しそうね。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/29(金) 12:06:17 

    >>21
    >> 貧乏な相手にゆすってはこないだろうしね。

    当たり前ですが、本当にそうですよね。
    ゆするだけ無駄だと思わせるのが最善。

    本当の貧乏話になっちゃいますが。
    マルチ販売員から声をかけられましたが、私はその数日前に無職になったばかりでした。

    「職を失ったばかりなので買えませんね〜」
    と言ったら、さささと逃げて行きました。
    お金ないアピールはこういう時だけしています。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/29(金) 12:06:30 

    貸すならあげるつもりで

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/29(金) 12:06:55 

    その話しをどういう感じで話しているかにもよるなって
    ただこんな感じなんだなら良いけど、貸して欲しい感じは嫌だな

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/29(金) 12:08:30 

    マジでお金を貸し欲しい人って駆け引きする時間も惜しいからすぐに「貸して」って言いそう
    深刻そうな話だけの人は「貸してって言ってないのに貸してきた」だからあわよくば貰う気だと思う

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/29(金) 12:09:05 

    誰に言われるかだな
    親友のような妹に言われて姉の愛情として買い物行った時服買ってあげようとしたけど断られたよ、ちょっと悲しかった

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/29(金) 12:09:17 

    貸して欲しいとかは、話し方とかで感じとれてしまうかなって思うから、現象報告というか困っているんだよねって吐き出したい、聞いて欲しいだけな感じなら何も思わない

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/29(金) 12:09:49 

    >>9
    絶対に貸さないから
    もしかしたら貸してほしいくて言ってるのかな?とかも思わない

    ランチ代とかなら別に貸すけど返してもらえないと困るような大金は絶対に貸さん

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/29(金) 12:10:02 

    >>1
    話の結論は?って最初に聞く

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/29(金) 12:10:23 

    >>1
    品がないなぁと思う
    話題の選び方が下手だよね
    趣味とか他に話題がないってつまらないよ

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/29(金) 12:10:52 

    面白そうだから全部聞く
    そもそも1の

    困ってるから話を聞いて欲しいだけ
    って最初の一文から意味不明

    困ってる、のに話を聞かせて一体なんの問題解決になるんだ




    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/29(金) 12:11:46 

    相手の気持ちが借りたいのかは関係なく、聞いても何も出来ないから、そうなんだねって聞くのみ

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/29(金) 12:12:18 

    >>23
    これ、驚いて逆に何も言えなくなって黙るかも。アリだな。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/29(金) 12:12:42 

    うちだって似たような感じだよって返すしかないかな

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/29(金) 12:12:55 

    >>1
    恥知らず(笑)
    稼げなくて工夫もしないバカって感じ
    ホントに忙しくて稼いでる人は「忙しい」って言うヒマもないから。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/29(金) 12:14:09 

    >>147
    ん?だから貸してと言われたらあげると書いたんだけど
    返さなくていいし返してもらうことを望んでない
    うちお金あるし

    +5

    -6

  • 163. 匿名 2023/12/29(金) 12:14:13 

    ウチはもっとないから、ないどころかマイナス、本物の貧乏舐んな!で応戦する。

    あんたなんてマシな方やや!!!と言えば多分やめてくれると思う。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/29(金) 12:14:53 

    >>1
    お金の貸し借りはするもんじゃ無い

    ※お金を借りる奴は
     取り立てされても怖くない人を
     ちゃんと見極めて、相手を選んでる
     考えてみ?
     わざわざ893に
     お金借りる奴、居て無いなろう?。

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/29(金) 12:15:20 

    どういう話の流れかによるかな
    いきなりなんも無いとこからお金困ってて…って言われたら催促かなと思う、傘ないけど。
    物価上がってるとか私立の学費がーとかなら愚痴だと思ってお互い大変だよねーで終わらす。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/29(金) 12:17:25 

    金コマの話は一切真面目に聞かない。取り合わない。返事は全て「は行」で済ませる。「はー」「ひい」「ふう」「へー」「ほう」全部これで足りる。

    あわよくば他人に金の無心しようなんて人間は、ゴキブリ以下ですよ。人じゃ無いので、取り合う必要はないのです。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/29(金) 12:17:32 

    >>1
    受け止めません(笑)
    そんな話題でしか話せないなら、つまらない人ですよ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/29(金) 12:18:10 

    友達から言われたら真面目に話聞くよ。お金の貸し借り言ってくるような子はいないし。

    ただし義母、あなたからお金貸してって言われたことあるのであなたからお金の話は聞きませんよー

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/29(金) 12:20:12 

    >>121
    いるいる。思考が狂ってるんだよね。
    なんでお金あるの?!ズルい!!
    みたいに言ってくる人がいたわ。
    私は高給とりでもないし、その人みたいに普段から散財しまくるような事してないだけなのに。

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/29(金) 12:20:41 

    >>168
    私もw
    親友や親や身内ならあげるけど、義母だけは貸さないしあげない
    人間性の問題だね

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/29(金) 12:22:14 

    同僚や友達なら、へ〜そうなんだ〜使った分は頑張って稼げばいいじゃん。年末だし何かと物入りで私も出費が多いよ〜!で、終わる。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/29(金) 12:22:34 

    >>147
    横からすみません
    人間性がいい人ってやっぱり知り合いにお金を借りないですよね
    百歩譲っても、キャッシングとか審査を受けて返済に何年かかっても自分で尻拭いする覚悟がある人かなと思います
    今って昔みたいな高利貸しもいませんし
    友達が大切ならどれだけ困っていてもそもそもお金を貸して欲しいなんて口が裂けても言いませんよね

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/29(金) 12:23:54 

    言わずには居れんのだろうな…。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/12/29(金) 12:24:09 

    >>172
    うん
    だから言わない子が言ってきたら、本当に困ってるだろうから貸すって話よ
    私は親友が好きなんだからいいじゃん
    なんでそんなに好きな人を助けることがダメなの?
    貸さない人は貸さなきゃいいだけの話じゃん

    +6

    -5

  • 175. 匿名 2023/12/29(金) 12:24:53 

    自分の方がより困ってる話をする
    金なんてないように見せた方がいいよ

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/29(金) 12:25:25 

    >>1
    それは主様が考えても答えがでないことだよ。
    相手が何を思ってるかなんて、本人にしか分かりようがない。
    最近は、自分と他人の境界線を意識するようにしたら無駄にモヤモヤしたり、悩んだりすることがなくなりました。
    主様も深く考えなくていいよ。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/29(金) 12:27:05 

    >>172
    私は消費者金融で借金することより、大事な友達と縁が切れる方が怖い。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/29(金) 12:27:07 

    >>1
    全然なんとも思わない。
    ただ愚痴言いたいだけだよなって。
    大変だよね〜💦って流す。

    お金貸して、は絶対貸さない。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/12/29(金) 12:29:20 

    >>174
    普段から落ち着いて人を見た方がいいって話
    お金があるから困ってないって事じゃなくてね

    お互い仮の話で言い合うのもなんですが
    ご自身を大切にしてくださいね

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/29(金) 12:30:44 

    家だと泥棒にお金を盗まれたから大変だった
    実際に事実だから友達から誰が盗んだか?
    ある意味レクチャーになっています

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/29(金) 12:31:53 

    >>179
    親友とは20年の付き合いだし、あなたよりは私の方が親友の人間性を知ってるよ
    誰もかれもあげると勘違いしてる?
    親友や身内だからあげるんだよ
    義母には貸さないしあげないけどね
    ガルって歪んでる人多すぎるわ

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/29(金) 12:31:56 

    >>1
    そうなんだー大変だねーって言って終わる

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/12/29(金) 12:32:44 

    お財布を盗んだ婆さんが要る
    例の方でしょう?
    そんな時にお金を盗まれたらどうするか
    数々に渡る対策強化を教えております

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/29(金) 12:33:47 

    >>1

    うちもないんだよね
    一体どこの誰がお金もってんだろう
    って
    お金持ってそうな人探しの話題になる

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/29(金) 12:34:30 

    >>80
    横で どうせ次は断る気なんだったら始めから断るわ

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2023/12/29(金) 12:34:51 

    >>1
    身内にも友達にも絶対に貸さないけど、話だけは聞くよ。

    で、相手の反応みてみたら?
    先に貸せないといわれたら、「ならいいや」となるなら金借り目的だということじゃない?
    純粋に話を聞いてほしいだけなら、「それでいいから聞いて」となるだろうから。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/29(金) 12:35:38 


    親戚がすみませんガーお金ガー
    ここから逃げる💨 借金のオネダリだとわかる
     

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/29(金) 12:37:08 

    どう思うかと聞かれたら、どこも大変だなぁと思う。
    お金を貸しても言われたら、うちも大変でと断る。
    身内なら親にならお金貸すけど、兄弟はお金にだらしないから貸さない。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/29(金) 12:40:21 

    >>17
    私の周りはそう言うこと言う人に限って、旅行行ったり飲みに行ったりブランドもの買ったりしてる。
    「でしょうね」と思ってる。
    もちろんびた一文貸さない。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/29(金) 12:41:37 


     親戚が必ずお金がないと言うが
     その翌日に海外旅行に行った

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/29(金) 12:52:51 

    「今はどこも大変だからねえ」

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2023/12/29(金) 12:53:03 

    >>1
    年末年始とか夏休みの短期バイトめっちゃ時給いいよってお勧めする!私もお金ないからやろうかなーって思ってさって言っとく

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/12/29(金) 13:00:04 

    >>20
    一度味をしめたら常にあてにされる覚悟が有るなら好きにしたら良いよ
    平気で人からお金を貰える神経の人はあてが外れると逆恨みもセットだからね
    最悪は刺されるよ

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2023/12/29(金) 13:01:52 

    貸し借りはお互いのためにならないから絶対しない。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/29(金) 13:04:30 

    な訳ない

    金について理不尽なことばかり言って
    来るので、証拠付きで告発しただけ

    まず持って、正月の金さえ10年間
    巻き上げて年越ししてたのに
    あわよくばも何もない
    むしろ、あわよくばは向こうが思ってたことだろ

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/29(金) 13:10:10 

    作り話でいいからもっと重い話を被せてみよ
    実は家族が病気になって…毎月何十万とお金かかるらしいんだけど、そんなものなくて…とか
    それで反応微妙だったら自分のことしか考えず主さんにお金貸してほしいだけじゃない?

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/12/29(金) 13:11:47 

    風俗だと鬼出勤したら月200万とか稼げるみたいよって言っておく
    どうしてもお金が必要ならどんな仕事でもするだろうし

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/29(金) 13:12:39 

    やべえなこの人って思って距離取る

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2023/12/29(金) 13:14:05 

    喫茶店などでひと通り話を親身に聞いて、普通に割り勘して店を出る

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/29(金) 13:18:19 

    金無い!金が無い!と私に言って来る人が居た。
    何度目かの時、私は借金取りじゃ無い!
    何で金無い!って私に言う?
    って言ってやったら
    金無い!って言うとガル子さんが奢ってくれるかな?
    と思って言ってたと言うので絶縁した

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2023/12/29(金) 13:22:05 

    よくも悪くも人のうちの本当のことには踏み込めないのだから、話を聞くのもかかわれるある程度までと決めて聞く。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/29(金) 13:24:16 

    ガンバ!って言う

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2023/12/29(金) 13:26:56 

    >>54
    横 前に電気代が払えなくて止められたって言われたけれど何故そんな事を私に知らせてくるの?って思った
    親でも姉妹でも叔母でも身内に頼れよって話だよ
    リサイクル屋に何か売って早く払いなよと言ったら貸してくれないと悟ったようで他の人に泣きついて貸してもらったらしく
    貸した人から何で助けてあげないの?と文句言われたけれど私は借りないし貸さない主義だから自分で貸した判断したなら私を責めるのは筋違いだと思った
    だいたい払えなくなる前に工場の短期バイトでも何でも働けとしか思わない

    +44

    -2

  • 204. 匿名 2023/12/29(金) 13:28:37 

    お金貸して欲しいってのとは違うと思うよ
    お金がない話だけじゃなくて、何かトラブルとか珍しいこととか、話のネタになるようなことは多くの人が話すのではない?
    ねえ聞いて聞いて的な話

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/29(金) 13:37:54 

    >>1
    ハローワークに連れて行ってあげるよ
    短期バイトあるよ〜

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/29(金) 13:38:35 

    >>1
    友人知人なら割りの良い仕事を薦めたり一緒に働く?と誘うかな
    仕事しているなら使い方を見直すとか
    身近に金にだらしない人がいたり本人がだらしないかでしょ
    当人がだらしないなら徐々に距離を置く
    身内や親戚なら少しでもガードしたり貸さない方法を一緒に考えるかなあ
    相手との関係性にもよるけど

    自分の身内なら聞き流す
    そんな話をしてくるのは遠回しな金貸して♡でしかないから

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/29(金) 14:02:36 

    >>71

    知り合いの中国人が家の値段聞いてきてイヤでした(笑)

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/29(金) 14:07:13 

    関係は終わる覚悟をする
    そして、「かえさなくていいけど、これが最後だからね」と念を押しする

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2023/12/29(金) 14:20:56 

    >>208
    そこは貸さないで縁を切らないと。どうせ縁を切る人物なんだから。
    一度貸したらしつこいよ。逆恨みされて刺されでもしたら大変。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/29(金) 14:21:29 

    私も〜って言ってるけど友達の金ないがほんとに1〜2万とかだから不思議
    彼氏と同棲してるのになんでそんなに少ないんだ?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/29(金) 14:36:39 

    >>1
    話は聞いた、これからあなたはどうするの?
    と相手の意見を聞く

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/29(金) 15:07:49 

    >>121
    そんなことないよー
    クレカ使いすぎて自己破産したよー♡
    仕事?先週クビになった♡
    でok

    +5

    -2

  • 213. 匿名 2023/12/29(金) 15:17:00 

    >>1
    そっか。

    終わり

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/29(金) 15:25:36 

    >>1
    どんな話の流れから、その話しになったんですか?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/29(金) 15:30:11 

    >>1
    すっとぼけて共感して別れるかな。
    相手が何も言わないのに援助を申し出るのは失礼だと思ってる。
    このあたりの価値観は、人によって違うと思うけどね。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/12/29(金) 15:31:10 

    >>121
    態度が気に入らないから貸さないwと言って別れるかなー。
    こっちも選ぶ権利有るやろ。

    +6

    -2

  • 217. 匿名 2023/12/29(金) 15:41:58 

    友達と久々に会った時に
    収入が少なく困っている・転職したい
    スマホを契約するだけとか何とかの怪しい仕事を
    一緒にしないかと言われたときは驚いたな~
    他の共通の友人のことを呑気だとか言い出して、
    人が変わったようで心配だった。
    苦労話を自分から話す人じゃなかったから。

    ストレスが溜まって話したいだけだと思ってたよ

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2023/12/29(金) 15:44:39 

    シングルマザーの50代の知り合いがいるんだけど、メンタルの病気のある娘は彼氏と同棲していて働いたり働かなかったりで援助もしている
    お金の無い話、老後の話とかよくする
    貸してくれとは言わないけど、車やめようかなとかお金が足りないどうしたら良い?とか凄く大変そうだったんだよね
    でもネイルとか自分の趣味にお金はつかってる
    知らないときは割り勘多めに出したり、お祝い事の時はご馳走したりした
    途中でお金がないんじゃなくて自分のこと以外に使いたくない人なんだとわかって何か疎遠になった

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/29(金) 15:54:46 

    >>121
    「家賃は?食費は?家計チェックしてあげるから全部書き出してみて。そのバッグ買ったの?お金がないならダイソーのでいいよ、今後ヘアカラー禁止ね」ってうるさく言うと消えるよ。

    +23

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/29(金) 15:57:46 

    いや~うちもだよって笑い話にして流す。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/29(金) 16:06:59 

    逆にないから貸してと言って距離おくかな



    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/29(金) 16:23:36 

    あっけらかんと、貸せないよ!話だけで良ければ聞くよって言ってみたら?

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2023/12/29(金) 16:27:53 

    パソコン入力の 仕事とか そういうのを探して 仕事すればいい 仕事 をすることを勧める

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/29(金) 16:42:23 

    お金ないって友達やら知り合いいるけど
    単に私と遊ぶ、食事はいけないと遠回しに言ってるのかと思ってた。だいたい私の周りのこれ言ってる人は
    毎月貯金してて使えるお金がない..のタイプ。
    でも今のパートの仲間はリアルに無さそうで
    でも奢ってくれたり着ない服くれたりでホント意味わからない

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2023/12/29(金) 17:12:34 

    >>42
    貸してと言われたら
    「いいとこ知ってるよー、私も借りててね、簡単に貸してくれるよー(消費者金融を案内)」って話してみる妄想してみた
    もぅ友人ではなくなるよね

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/29(金) 17:14:18 

    そんなの自分がちゃんとお金の使い方の勉強をしてこなかったのが悪いんじゃん!!で、終了。話を続けてきたら、「知らんがな!!」で断つ。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2023/12/29(金) 17:16:31 

    ふーん
    日雇いなんて旅館やホテル何時でも募集してるし
    私がもしそうなら呑気に話してる暇は無いなあ

    って言って
    もう会わない。



    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/12/29(金) 17:17:50 

    >>1
    人にお金の相談した事ないしする発想がない。恥かしいもん。お金には困らないようにしてきた。ないならないなりに生活してきたよ
    相談されたら?聞くけど貸してって言われたら普通に断りますよ

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/29(金) 17:25:51 

    友達だったら金銭感覚合わないと付き合えないし早い段階から何気なくお金の貸し借りしないよって認識して貰うよ。

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/29(金) 17:28:35 

    >>79
    これは何か良い話しだね、前向き建設的な者同士で読んでて安心

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/29(金) 17:42:56 

    私は借りるっていう概念がない。お金に困ってるとは言わないかな。パートさんたちもお金がかかるーって言ってるけど借りたいわけじゃないもんなと思う。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2023/12/29(金) 17:50:36 

    会社のシンママが、金ない金ないうるさかった。
    子供の入学時にかかる費用も高いだの、払えない人はどうすりゃいいの?旦那いて二馬力の人はいいよね~とか、知らんがなって感じ。
    子供にお金かかるのは想定内だし、それに向けてお金の準備もできないのは自業自得。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/29(金) 18:18:27 

    なんでそんなになるまでお金貯めてなかったんだろうと思う。

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/29(金) 18:52:21 

    フリマサイトで稼げと言う

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/12/29(金) 18:56:18 

    「金貸して欲しいんだろうなーでも絶対に貸さねーから」
    と心の中で思いながら適当に相づち打っとく

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2023/12/29(金) 18:58:24 

    お金に困ってることを他人に安易に話す人嫌だな
    そんな話ふられても聞かされるこっちは楽しくもなんともないし

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2023/12/29(金) 18:58:53 

    言われたら1カ月のレシート見せて!私見てみようか?なんて言ったら2度と言わなそうですよね。本当に見せてきたら本当に困ってるだろうし、1マン貸すけど絶対給料日に返してねっていう。返さなかったらまぁ勉強代と縁切りになってしまいますねー

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2023/12/29(金) 19:02:53 

    対抗して貧乏マウントを取る
    ネットで仕入れた話でw

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2023/12/29(金) 19:41:36 

    >>179
    よこ
    ご自身を大切にしてくださいね、とかすごく嫌味な人だね。
    コメ主さんは親友や身内には返さなくてもいいから貸して
    あげたいし、そういう気持ちでしたいってだけのことだよね。
    私も少数派だろうけど共感するから、
    余計なお世話だねと感じた。

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2023/12/29(金) 19:55:18 

    >>87
    あげるつもりでいたとしても
    絶対返してくれるよね。だから貸すんだけど

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2023/12/29(金) 20:00:12 

    先日、数年会っていなかった元仕事関係者から金銭貸借(50万ほど)を求められました。
    落ち着かせて話をしたことで他の方法を提示出来たし身内からも借りられたようだけどそれ以来何の音沙汰がないので、やっぱり貸してなんて言って来るのは浅い相手なんだなと思いました。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/29(金) 20:05:08 

    >>1
    実際あったなぁ。
    オンラインゲームでかなり仲良くなった子。
    引っ越しして一人暮らしでお金なくてやばい、みたいな話でマジでほんとに困窮してる、くらいまで言われたから、お金は貸せないよと早い段階で釘を刺した。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/29(金) 20:24:57 

    >>54
    授業料だと思ってあきらめた方がいいかも
    この先一生その手の悩み迷いから解放されるよ。きっと。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/29(金) 20:30:32 

    >>1
    え、普通に「お金ないんだ…可哀想だな」と思うだけ。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/29(金) 20:58:37 

    >>5
    A「今月なんて本当厳しくてー笑」
    私「ウチもだよー笑」
    A 「…」
    私「…?」
    A 「…」
    私「…」

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/29(金) 21:00:36 

    >>1
    私に言わないで、と思う
    そして何もしない

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/29(金) 21:52:30 

    親兄妹でもお金の貸し借りはダメ。
    あげるのも然り。
    お金にだらしない人は治らない。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/29(金) 21:56:12 

    元上司が自己破産した人でお金がないが口癖の人だった。
    お金がないって口にする人嫌い

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/29(金) 22:01:17 

    金の切れ目が縁の切れ目。金の話をし出したら容赦なく縁を切る。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/29(金) 22:10:40 

    >>17
    鬱病で働けない、と言われたよ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/29(金) 22:11:28 

    >>248
    自己破産しても
    普通に仕事できるんだね

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/29(金) 22:13:56 

    >>208
    最後とは前にも何回か貸してるの?
    それ、危ないよ 頼られる

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/29(金) 22:28:34 

    >>251
    小さな会社で皆んな仲良し
    自己破産は自分で皆んなに話しして
    オーナーが亡くなって元上司が代取になって、会社のお金で高級車買ったり、キャバ通い等ヤバかった。
    コロナ禍前に私は見切りつけて辞めた。
    コロナ禍で打撃を受けた業界なので悲惨だと思う。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/29(金) 22:34:35 

    >>25
    本当これ。言われた事無いけどもしお金貸してほしいとか言ってきたらその人の生活費の内訳全部書き出してもらってまずは生活費の見直しして改善してもらってそれで私が納得出来るなら貸すかな〜
    面倒がって向こうからもう貸してもらわなくていいって言ってきそうw

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/29(金) 22:47:49 

    >>24
    ほんとなんか笑

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/29(金) 23:00:27 

    >>20
    頼まれて内容加味した上で500万工面した。向こうは何年かかっても返すといってるけど、貸してから一年、端から見ててもすぐにの回復は難しそうだし、もう返済なくてもいいやと思ってる。ただ異常に恩を感じてくれてて会うたびに感謝と絶対返すから!の圧がすごいからそれはやめて欲しいんだ。
    立場に上下できちゃうと友達でいられなくなる気がする。

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2023/12/29(金) 23:08:19 

    >>35
    兄弟も聞きたくないよ
    体験したらそうなる

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/29(金) 23:11:30 

    >>97
    ほとんどがそうだと思う。

    お金の話する人のなかで、ヨレヨレの服着て髪の毛ボーボーとかいないもん。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/29(金) 23:55:24 

    昔、住宅ローン4%とかあったから、それに比べたら、今は0.3%

    スマートに借りたらいい

    年齢とか仕事なければ、役所で相談をすすめます

    誰かに頼るのはスマートではないような気がします

    貸したから他のこと気安く頼まれたり
    厄介そう

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/30(土) 00:37:30 

    この前、4年ぶりくらいにバツイチシンママの友人から電話かかってきて
    聞いて欲しいんだけどさー、って、
    うちの旦那が生活費30万しか払ってくれないんだけどって
    この時点で???で
    え?再婚したの?
    まず、そこから聞いてないけどってなって
    家賃は別で生活費30しかもらってないという、惚気だった、あなたはいくらもらってるの?外食費用はいくら?電気代は?習い事は?って散々聞かれて正直に答えてあげた、

    こんなこと相談できる友達、あなたしかいなくてさ、みたいなこと言うけど
    まず結婚したことを報告してくれないってどういうことなの?と、切れといた

    そして、初婚で、友人ががん再発したのに結婚してくれたなんてすごいいい人じゃない、
    生活費用が高いか安いかはその人の価値観だからわからないけど、価値観をすり合わせていくことが大事なんじゃない?とちゃんと相談にも乗ってあげました。

    これは友達なのかな?

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2023/12/30(土) 00:59:08 

    >>1
    出来るだけそういう話は聞きたくないので
    聞いてほしいだけと言われてもそういう場は避ける
    どうしても聞かなきゃいけない状況になったら
    ただ黙って聞くけどコメントはしないし
    こちらの共感や同情を得たいようでも相手の話が途切れたらスパっと話題変えて
    その話は終わったことにする
    嫌がってることに気が付かないようなら
    スマホ見て「あーごめん用事あったし帰るねー」とサクッと帰る
    もちろん割り勘

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/30(土) 01:13:59 

    >>97
    いるよね
    周りにお金貸して貸してって借りまくって
    ご飯作りたくないのか惣菜や外食、コンビニ三昧の家知ってるわ

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/30(土) 01:17:40 

    >>1
    お金の話は嫌だな
    もしお金の話になったらみんなと同じで私もカツカツだというよ
    関係を切ったけど貸してという人もいたよ
    その人に五万貸したけど返ってこないよ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/30(土) 01:18:13 

    わらにもすがりたいような相手に対して、わらになれない人間はわらになれると思わせるような無責任な期待をさせないのが大事だと思う。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/30(土) 02:51:44 

    >>141
    心中したいくらいお金がなくて苦しい時期があった。
    でも友達にお金の話をしたら、そこで友達じゃなくなると思っているから絶対にしなかった。たとえ死んでもずっと友達でいたいから。

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2023/12/30(土) 03:01:07 

    >>1
    無難に
    自分も大変だよ~って言っとく
    なんでも高いよね~節約しなきゃ~とかね
    とりあえずあわよくば…なんて考えてくるような知り合いもいないけど
    お金が絡むと人はわからないものだから
    お金貸してって言われる要因は
    封じておくにこしたことはない。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/30(土) 03:40:17 

    >>1
    ママ友くらいなら大変そう〜旦那金持ちで良かった〜としか思わない。
    めちゃくちゃ仲良い子ならすごく困ってた場合は旦那に相談して多少貸す覚悟はあるよ。
    例え返ってこなくても、長い付き合いの中で助けられた事は必ずあるから

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2023/12/30(土) 03:57:29 

    相手がどんな関係か。で決めるかな
    私いま、大切な友人にお金を貸してるよ
    もちろん少しずつ返してくれてる

    なぜ困ってるか、理由も知ってるから。
    そのうえで助けたかったから。見返りとか求めてはないけど、相手には生きてほしかったから。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/30(土) 04:58:30 

    >>1
    統◯教会の人からお金貸してくれって言われた…
    その人は、息子さんも独立してるし、仕事も掛け持ちしてるのに……
    人を貧乏にする神様って、信じる必要あるのか………………

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/30(土) 05:52:29 

    >>1
    お金に困っている人の近くにはいない方がいいよ

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/30(土) 06:29:55 

    >>1
    お金に困ってる話しされたら、仕事紹介して欲しいってことかな?と思うよ。
    いつまでにいくらいるのかとか、親身になって聞いてあげる。
    その上で、親身になって求人検索してあげる。

    私はお金は貸さないけど、もし急ぎで欲しいならカード会社や銀行や消費者金融なんかの利息比較を、その場でググってあげる。

    とにかく親身にはなってあげるけど、「ノーリスクノーダメージで金が手に入ると思うなよ?」ってことを伝えたいと思う。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/30(土) 07:00:58 

    事業主だけど、来年借金しようと思ってる(少額)
    借りなくていいんだけど、何かあった時に実績積んどくといいらしい。
    1番の理由は、借金してるって言えること
    哀れんで、たかってこないように周りに認知させたい!どうでしょう?甘い?
    高級車には乗ってないです。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/30(土) 07:06:14 

    ファイナンシャルプランナー(FP)を紹介する。
    身内ならいっときのお金ないないなら貸してもいい。
    けど絶対に2度、3度あるはずだから周りが困ると思う。
    長期的に人生計画を見直したりプロに相談した方がいい。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/30(土) 09:48:14 

    うちもお金ない、ローンもあるし、と言うと相手は引き下がって一安心。と思いきや
    次に会った時に「いい儲け話があるよ!一緒にやろう!」と誘って来る作戦もあるから
    皆さま気を抜かないように。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/30(土) 09:50:23 

    あんまり気にしないかも。
    ただ聞いてほしいだけだと思う。

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2023/12/30(土) 10:04:04 

    本当にお金無かったら飲み食い出来なくなって
    人と話せる元気も無い

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/30(土) 10:31:40 

    義妹がしょっちゅうお金なくて困ってる(ギャンブルのやり過ぎ)。このままじゃ生活できないから貸してほしいって連絡きてたけどちゃんと利息つけて返してくれるならいいよって言ったら「家族なのに利息取るの!?信じられない!この極悪人!」ってヒス起こされたから無視してる。
    旦那もこの義妹に昔15万貸したけど未だに返さないどころか時効だとのたまってるらしい。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:43 

    私はかなり豊かだけど、それを出さない。で、そういう人の話を聞いてみたい気もする、普段はネットでよく聞いてるし、裕福でない友人も普通にいる。万一、貸してと言われたら、余裕はない、と言う。それは嘘になるけどしょうがない。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/30(土) 17:09:10 

    >>154
    でも最初はランチ代くらいから始まるんじゃないだろうか。お金に困ってるの可哀想だし、ランチ代くらい奢るよって思ったけど、やはりどんなことでも警戒した方が良いと思う。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/31(日) 19:38:42 

    >>97
    わかるわかる。
    お金ないのに家族全員iPhoneとかね

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/01(月) 04:37:56 

    >>1
    解決案を一緒に考えるかな。節約、転職、借入、とか。

    自分のお金は絶対に出さない。お金貸し借りしたら、それってもう友達じゃないからね。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/01(月) 06:13:03 

    同士を求めてるだけだから話を合わせて適当に話しを合わせておいてしつこい様なら縁を切る

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード