ガールズちゃんねる

彼氏の危険な趣味をやめさせたい。

310コメント2024/01/05(金) 09:35

  • 1. 匿名 2023/12/28(木) 20:57:42 

    婚約中の彼氏の趣味が登山です。
    好きなのはいいのですが、春夏秋冬オールシーズン行き、他県でもフラッといき、単独登山するのがとても心配です。
    クマやら遭難やらリスクがたくさんあるのに何がそんなに惹き付けているのか…私に共用しないのはありがたいのですが、最悪の事態になったらと嫌な想像が拭えません。
    この趣味をやめさせたい、までは言い過ぎかもしれませんが控えてほしいです。
    皆さんの身内に危険な趣味している人いますか?

    +59

    -245

  • 2. 匿名 2023/12/28(木) 20:58:05 

    彼氏の危険な趣味をやめさせたい。

    +177

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/28(木) 20:58:33 

    人の趣味に口出すな

    +564

    -74

  • 4. 匿名 2023/12/28(木) 20:58:43 

    ガルちゃん

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/28(木) 20:58:54 

    くまがね

    +57

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/28(木) 20:58:55 

    >>1
    別れな
    冬山登山が趣味の彼氏、下手すると命落とすよ

    +400

    -21

  • 7. 匿名 2023/12/28(木) 20:58:58 

    登山は怖いな
    でも止められないっていうよね

    +251

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/28(木) 20:58:59 

    >>1
    一人で行くのをやめさせる。
    一緒に行く。

    +13

    -48

  • 9. 匿名 2023/12/28(木) 20:58:59 

    無理じゃない?

    鈴でも買ってあげたら。

    +210

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:00 

    >>1
    ガルちゃん
    ガルちゃんで独身女性をずっと見下してる

    ずっとモテなくて素人童貞だったから女を憎んでるんだと思う

    +0

    -24

  • 11. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:02 

    止めさせる意味がわからない

    +200

    -33

  • 12. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:04 

    別れる

    +25

    -5

  • 13. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:14 

    マッチングアプリに趣味登山とかバイクって書いてる人避ける。事故不安。

    +222

    -16

  • 14. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:19 

    控えたら何か変わるの?
    やめて欲しいんでしょ
    伝えるしかないよ、やめるか分からないけど

    +81

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:26 

    >>3
    だよね
    彼も山で死ねたら本望だと思うよ
    結婚決まったらこっそり保険入ったらいいと思う

    +205

    -33

  • 16. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:30 

    >>1
    主の気持ちはわかるけど、それが主の彼にとって大切なものなら変えられないと思う。

    +231

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:39 

    単独で登るのはよくないよな

    +79

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:41 

    大きな怪我か事故にでも遭わない限りやめないでしょう

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:46 

    親でも止められないんだろうから、無理だろうな

    +102

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/28(木) 20:59:56 

    >>1
    いいなー私も男だったら趣味にしてたわ
    一丁前に彼女なんて作りやがってと喪女の私は思います

    +12

    -9

  • 21. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:01 

    >>1
    別れるか諦めるしかない。



    +98

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:02 

    こればっかりは結婚を考え直した方がいいんじゃないかな
    ずっと平行線だろうし、お互いに辛いだけだよね

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:09 

    彼氏の危険な趣味をやめさせたい。

    +2

    -29

  • 24. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:11 

    登山届も出さずに弾丸で行くならダメだけど、ちゃんと準備して手順も踏んでるなら止める権利は無くないか?
    あなたが嫌と言っても行くのが我慢ならないなら、別れるしかない。

    +149

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:21 

    単独登山は駄目だよね。
    せめてサークルに入って欲しいね。

    単独登山するとき、入山届けは出してるのかな?
    出してないと、何かあったときに助けられないよなと思って。

    +11

    -17

  • 26. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:30 

    結婚前からの趣味を結婚するから辞めてっていうのは酷かもね。
    どうしても嫌なら結婚しない選択肢だってあるし。

    +132

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:32 

    登山好きな人にやめては難しそうだな~。
    なるだけリスク低い場所や季節を選んでもらうしかない

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:34 

    ここで相談するよりも根気よく相手に自分の気持を伝えるしかないのでは?

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:49 

    思ってることだけでも伝えてみたら?
    歩み寄ってくれるかわからないけど

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:55 

    登山趣味にしたいけど遭難して人に助けられるってシチュエーションが無理
    遭難したらマジほっといて…

    +5

    -10

  • 31. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:57 

    廃墟巡りが好きでよく付き合わされた
    汚いし落書きだらけだし足場は悪いし最悪
    アスベストとか怖いし不法侵入だしいいことなんて一つもない
    それが原因で別れた

    +65

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/28(木) 21:01:01 

    >>1
    結婚してない今のうちにフェードアウトした方がいいかもしれない

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/28(木) 21:01:02 

    もう入れてるかもだけど、登山アプリは必ず入れてもらうとか

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/28(木) 21:01:15 

    えっ趣味に干渉してましてや止めるように言うなんて、依存してない?しかも登山って全く悪いことでもないし。

    +61

    -18

  • 35. 匿名 2023/12/28(木) 21:01:23 

    山好きな山男は大怪我しようが家族できようが死ぬまで変わらないから、どうしても嫌なら他の人探した方がよっぽど時間を有意義に使えるよ。

    +101

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/28(木) 21:01:34 

    婚約破棄しな

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/28(木) 21:01:42 

    >>1
    そこの価値観あってないで結婚して大丈夫?
    もし子ども希望なら産後の趣味関係はめっちゃ揉めるよ

    +83

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/28(木) 21:02:04 

    義両親登山趣味だけど冬は家でのんびりしてるよw

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/28(木) 21:02:18 

    登山怖いよね、、遭難や熊のニュース見る度思う
    私の彼氏も登山趣味みたい。付き合い出してから多分行ってなくて、暖かくなったら2人で行こうって誘われてる
    その度に山はクマがね、、とかぼかすんだけどー
    なかなかはっきり言いにくいや

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/28(木) 21:02:37 

    >>1
    登山好き多いからなー
    やめて欲しいって伝えてもやめられないと思う
    主が諦めるか本人がこわい思いしてやめるか、だと思う

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/28(木) 21:02:45 

    娘さんよく聞けよ
    山男にゃ惚れるなよ
    ってやつですかね

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/28(木) 21:02:47 

    >>1
    こっそり着いて行き、クマのぬいぐるみ🧸を着て驚かせる
    2度と山には行かなくなるはず

    +3

    -13

  • 43. 匿名 2023/12/28(木) 21:02:53 

    登山じゃないけど、バイク乗りの知り合いは何回事故っても新しいバイク買って乗ってる。
    家庭も持ってる人だけどなかなか辞められるもんじゃないんだと思う。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/28(木) 21:03:06 

    >>1
    冬の登山もするってお金ものすごくかかるよ。
    山用品って凄く高いし。
    でももし主が婚約者の趣味をやめさせたらどうなるかな。きっと良い結果にはならないと思うな。
    慰謝料払って別れた方が良いよ。許容できる趣味の人見つけて下さい。

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/28(木) 21:03:09 

    >>1
    登山趣味だとわかったうえで婚約してるんでしょ?なんで今さらどうこうしようと思ったの?

    +62

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/28(木) 21:03:25 

    >>1
    一人で何度も登ってるような人ならリスクぐらい主さんより理解して対策もしてるのでは?

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2023/12/28(木) 21:03:40 

    >>15
    山で遭難したら捜索にものすごくお金かかるんじゃなかった?
    そういう費用をカバーしてくれるような保険ってあるのかな
    あったらそれも入った方がよさそう

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/28(木) 21:04:08 

    >>6
    遭難事故をまとめてるチャンネルあるよ!割とマジで登山は怖い
    【地形図で解説】ベテラン登山パーティーが信じがたい判断。ゴールデンウィーク中に起こった悲劇とは...「2012年 白馬岳遭難事故」 - YouTube
    【地形図で解説】ベテラン登山パーティーが信じがたい判断。ゴールデンウィーク中に起こった悲劇とは...「2012年 白馬岳遭難事故」 - YouTubeyoutu.be

    このチャンネルでは過去に発生してしまった山岳遭難事故を【地形MAP】を使用して解説し、事故の再発防止に役立てていただくことを目的としています。ーーーーーーーーーーーーー【チャプター】 00:00 登山計画 00:18 登山1日目 01:33 登山2日目 晴れ 03:25 登山2...

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/28(木) 21:04:43 

    >>3
    じゃあアナルも受け入れてくれるんだよね?

    +8

    -30

  • 50. 匿名 2023/12/28(木) 21:04:47 

    >>15
    自分の旦那で子供がいるのに危険な趣味に興味が出てきた〜ならともかく、彼女の立場で彼氏の趣味に口を出すなんて。

    +103

    -14

  • 51. 匿名 2023/12/28(木) 21:05:05 

    >>47
    よく自衛隊がさがしてくらてるやつ、実費なの?
    フラーっと行くなら探しようがないし音沙汰無しなら死亡届かなー

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/28(木) 21:05:14 

    好きな人はきちんと対策してると思うよ。
    誰だって死にたくないし、危険な目には遭いたくないしね。あとは信じるだけ。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/28(木) 21:05:15 

    登山はやめさせるほどの危険な趣味とは思えないな。エベレストみたいなのならわかるけど。
    近くに高めの山あるけど、若者より年配の人がたくさん登ってる。

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2023/12/28(木) 21:05:18 

    >>1
    死ぬ時は死ぬからやらせておけ

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/28(木) 21:05:24 

    >>1
    危険な趣味って何かと思ったら登山かよ

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/28(木) 21:05:40 

    >>1
    これはもう無理だと思う。
    そういう人だと割り切って結婚するか、この先耐えられないなら別れた方がいい。
    交わらないと思うから。喧嘩のタネになる。
    価値観の違いは地味にやばいよ。
    そのうち子供も連れて登山するとか言い出す可能性もあるし。

    +47

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/28(木) 21:05:44 

    >>8
    一緒に行かなくて良いじゃん。
    でも一人で登山は怖いから誰かと行ってほしいって言えば良いじゃん。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/28(木) 21:06:36 

    バイクなんかも危険な趣味だと思うけどやめさせようとは思ったことないかなぁ
    本人にとって幸せなことなんだもん

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/28(木) 21:06:43 

    >>1
    婚約する前に、その心配な気持ちは伝えたの?
    隠して婚約したのなら、彼氏からしたら詐欺みたいなものだと思うよ。
    言えなかった、とかの次元ではない。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/28(木) 21:06:58 

    >>15
    横、こんなおばさんからのアドバイスいらないw

    +17

    -9

  • 61. 匿名 2023/12/28(木) 21:07:08 

    彼氏の危険な趣味をやめさせたい。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/28(木) 21:07:16 

    好きなものをやめろだなんて無理だし、言われるだけでも彼氏からしたら不快だと思うよ。気をつけていってらっしゃいでいいんじゃないの?

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/28(木) 21:07:28 

    >>44
    多分子供ができてもやめられないし泊まりでしょっちゅう山に行ってしまうよね

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/28(木) 21:07:35 

    娘さんよく聞けよ山男にゃ惚れるなよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/28(木) 21:08:10 

    分かる。
    登山とかバイクとか命に関わることはやめてほしい。
    仕事でもなく趣味でだし… 
    実際同じ大学で登山で亡くなった人もいたしバイクも昔の友達とか友達の弟とか事故で亡くなってるし。
    いくら気を付けててもトラックから来られたり山なら熊に襲われたらひとたまりもないし。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/28(木) 21:08:16 

    >>6
    昔の人は歌にまでしてたもんね山男に惚れるなって

    +80

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/28(木) 21:08:25 

    >>15
    なんでこっそりなのw
    結婚したら普通に配偶者受け取りの保険入るでしょ

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/28(木) 21:08:34 

    >>60
    なら誰からのが欲しいの?
    危険なことが好きなら保険に入ってあげるのが愛だと思うけどねー

    +4

    -7

  • 69. 匿名 2023/12/28(木) 21:08:34 

    >>10
    趣味がガルちゃんで独女を見下すってこと??
    意味がわからん

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/28(木) 21:08:41 

    >>42
    そんな可愛いもの出てきたら逆効果だよ。
    また会いたくなるよ。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/28(木) 21:09:19 

    >>1
    夫は独身の頃から夏は登山冬はスキーでした、山の会に所属していて、毎月小さい山から大きな山に登ったりハイキングしたり、畑を借りてテント張って小さな山登って降りて畑作業したりキャンプのイベントがあるので、1人では行きませんでした。結婚することになった時は冬山だけは行かないでくれと約束してもらいました。会は退会しましたがたまに誘われて低い山には登ったりしてます。そのために毎日会社の手前の駅で降りて歩いたりしてるから健康です。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/28(木) 21:09:25 

    凄く危険って訳じゃないけど、夫の趣味が釣りだった。
    数人で行く時はまだ良いけど、一人で行く時は波に流されても分からないから、行く度に心配でした。
    それが筏釣りの時に地震があって怖い思いをしたみたいで、すっかり行かなくなった。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/28(木) 21:09:36 

    うちの夫、義両親も登山が趣味だよ。
    私は登山は毛ほども興味ない。
    登山好きな人は、それがライフワークみたいなとこがあるから、それに口出すのは控えたほうがいいかと思う。大袈裟に聞こえるかもしれんけど、人生否定するようなもんだから。
    「登山の際には、登山計画を必ず私にも見せておいて」って伝えるしか無いのでは。
    うちは、子供が生まれてからは夫は自然と登山の回数が減りました。そんなん行ってるヒマ無いんで。
    ちなみに、趣味がパチンコギャンブルの男よりは登山の方が全然危険度は低いよ。

    +28

    -3

  • 74. 匿名 2023/12/28(木) 21:09:53 

    >>3
    子供できたら金のかかる趣味は控えてほしいけど、それまでは好きにしたらいい。

    +18

    -5

  • 75. 匿名 2023/12/28(木) 21:10:16 

    >>48
    最近おすすめで出てきて、ちょうど全部見終わったとこ。ほんと登山って、死と隣り合わせだよね。特に冬山は怖い。登山は一生やらないと心に決めた。富士山だって一度たりとも登りたいと思ったことないけどw

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/28(木) 21:11:42 

    >>1
    吉作落としを見せる

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/28(木) 21:12:12 

    >>1
    山のことちゃんと熟知してたら、
    冬山と北海道の山以外だったら別にいいんじゃないかな
    いい趣味だと思うけどね

    あと数年もしたら飽きると思う

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2023/12/28(木) 21:12:12 

    >>1
    付き合っていた時は許せたけど、結婚となると辞めて(控えて?って何?)欲しいってこと??

    はっきり言えば?
    「私と結婚したいなら、登山は控えて欲しい」って。

    結婚してから言うのは酷すぎるよ。

    +37

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/28(木) 21:12:22 

    >>1

    心配なのはわかるけど、そんなに登ってるなら、彼氏の生きがいなんじゃないのかな。それを無理に取り上げてしまうと生きる気力を失ってしまいそうだよ。

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/28(木) 21:12:26 

    >>1
    旦那なら生活もあるからとやかく言うのもわかるけど、彼氏なら好きにさせてやれと思う

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/28(木) 21:12:29 

    >>67
    私に関しては元々旦那が独身の頃から入ってたやつを受け取り義母から私に変えただけなんだけど、
    みんなは新たに入ったりするの??

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/28(木) 21:12:29 

    >>1
    主が付き合う前からの趣味だったんじゃないの?
    主と付き合ったからって趣味辞めないといけないの?
    登山なんて、初心者がするからあぶないのであって、
    もう何年もやってるんでしょ?
    合わないなら主が登山趣味じゃないひととつきあえばいいじゃん。

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/28(木) 21:13:00 

    控えたところで確率が変わるだけで。
    ほんとはやめてほしいんでは?

    たしかにガルちゃんでクマとかよく見るね。
    遭難もかな?
    被害に遭われたら悲しいよね。

    付き合う前は登山が趣味なのは
    知らなかったのかな?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/28(木) 21:13:16 

    たかが登山と言う人もいるけれど、心配性の人からしたら無理。
    ダイビングも無理。
    それわかってて婚約したなら、諦めるしかない。
    もしくは婚約破棄してもいいと思う。
    心配性の人には耐えきれないよ。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/28(木) 21:13:41 

    みんなけっこう、危険な趣味でも肯定的なんだね!私の元夫がバイクが趣味で「結婚してせめて子供が大きくなるまでは我慢してくれないかな」って願ってたから、主さんの気持ちがすごくわかる。

    ガルちゃんでは、赤ちゃんがいるのに飲みに行く旦那はすごい批判されるから、危ない趣味も批判されるかと思った。
    どんな趣味でも危険は伴うけれど、単独登山して遭難して、皆さんに迷惑かけて救助されて、半身不随になったら……。悪いことを考えて心配してしまう。

    +12

    -16

  • 86. 匿名 2023/12/28(木) 21:13:50 

    >>1
    婚約する前に彼に相談した方が良かったんじゃない?
    登山に限らず、ふらっと一人で行っちゃう人って、妻が妊娠中でも子育て中でも趣味優先しちゃいそうじゃない?そういうとこも彼と話し合った方がいいよ。「結婚したり、子供ができたら好きに登山いけなくなるけど大丈夫?独身の時と同じように趣味ができるわけではないのよ?」って。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/28(木) 21:15:08 

    >>10
    そんなあなたと意気投合して結婚したわけねw

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/28(木) 21:15:16 

    主の趣味を保険契約にしてみては?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/28(木) 21:15:30 

    >>8
    私の母の職場の人、彼氏の趣味が登山で、婚約した記念に2人で雪山に登ったら、そのまま遭難して2人とも亡くなったって言ってたな。(見つかったのは翌年の春)
    何十年も前の話だけど「こんな結婚式にしたいって、職場でもいろんな話して楽しみにしてたのに」って、遭難のニュースが流れるたびに母がこの話してる。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/28(木) 21:16:04 

    登山するけど雪山は怖いから私もしない。
    山は軽く見てると危険なので、保険と入山届けあるなら届けて、どこの山に行くかどのルートを登るかを家族に伝えてないと駄目。装備もしっかりとしてること。
    この辺をちゃんとしてる人ならトラブルがあっても最悪な事になる可能性は少しは低くなる。
    彼氏さんがどこまでちゃんとしてるかかなあ。やみくもに登山危険だからやめてほしいは無理かなあと思います。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/28(木) 21:16:19 

    >>26
    うちの姉が昔、婚約者が結婚前からずっとやってた趣味を結婚するから止めてと言って止めさせようとしたら、入籍目前に彼から「やっぱり結婚したくない。まだ独身でいたい。」と言われて婚約破棄されたよ。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/28(木) 21:16:22 

    確かに危険な趣味ではあるけど、生きがいを奪ったら死んだも同然だよ。受け入れられないなら別れてあげましょう。受け入れてくれる女性と付き合った方が彼氏も幸せなはず。趣味よりあなたが大事ならやめるかもしれんし、それを決めるのは彼氏だ。。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/28(木) 21:16:25 

    秩父の山の山頂で熊に襲われてる動画に震えた

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/28(木) 21:16:37 

    心配な気持ちを伝えるくらいはいいと思うけどガチの趣味ならそれでやめるとも思えないなあ…
    理解出来る人しか付き合い続けられないんだよね
    これ今はまだご結婚されてないから主さんが止める権利ないってコメントがあるのも分かるけど
    結婚して子どもが出来ても山男は山に登るよ
    私の義弟がそうだけど妹の臨月にも山登ってた
    私は理解出来ないからドン引きしたけど妹はあんまり気にしてない(危険性をそこまで深刻に考えてない)から、生まれたら数ヶ月は行けなくなるからーみたいな感じ
    そういう人しか一緒にはやっていけないんだよ…

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/28(木) 21:16:52 

    危険な趣味っていうから改造車でドリフト走行繰り返すようなのかと思ったら登山て健全じゃん

    趣味ってからには詳しいんだろうし大丈夫じゃない?
    うちも従兄が山岳部出身で登山しまくりだけど計画はきっちりしてるし命と隣り合わせで危険なのを熟知してるからこそものすごく用心深いよ

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2023/12/28(木) 21:17:28 

    >>1
    結婚しない方がいいよ
    昔キリマンジャロとか登ってる人と付き合ったことあるけど山に百万単位で使ってくるし、何かあっても山を取るよ

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/28(木) 21:18:16 

    >>6
    夫の友人が冬山で命を落としたよ。まだ30代前半だった。家族や恋人は本当に辛そうだったよ。別れるか、趣味を控えてもらうか、迷うけど幸せになるならどちらかだろうね。

    +97

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/28(木) 21:19:01 

    >>1
    冬山登山は低山に変えてもらうくらいでしょ
    冬を除けば事故のリスクって言うなら、ドライブ趣味の人の方がよっぽど死ぬ確率高い

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/28(木) 21:19:10 

    >>85
    みんなが肯定的な事コメントしてないと思うけど。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/28(木) 21:20:33 

    単独登山するとき、入山届けは出してるのかな?
    出してないと、何かあったときに助けられないよなと思って。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/28(木) 21:20:47 

    >>1
    ムスメーさん、よくきーきな

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/28(木) 21:20:51 

    >>6
    上の兄は、アウトドア好き釣り好きと言ってあちこち出かけるけど女性と会ってる
    アプリとかで探すらしい
    車もランクルだしいかにもアウトドア派なんだけど、それは上辺で
    見た目かなり陰キャ、再婚し息子高校生になったアラフィフ
    もう恥ずかしい
    それを下の兄や私に武勇伝のように話す、母も知ってるけどお兄ちゃん悪くないと言ってる
    だから、1に別れなって言う気持ち分かる

    +19

    -8

  • 103. 匿名 2023/12/28(木) 21:21:00 

    >>1
    まぁ保険はしっかりかけときなとしか

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/28(木) 21:21:05 

    >>43
    何回事故っても無事なのがすごいね。
    私の知ってる人でバイク事故で亡くなった人が3人いるし、半身不随になった人も2人いる。
    近所でも私が引っ越してきて8年の間でバイクの事故で4人亡くなった。マジ怖すぎる。

    +17

    -3

  • 105. 匿名 2023/12/28(木) 21:21:16 

    >>85
    奥さんがバイクが趣味の人も沢山いるよ。
    家庭や、子供を理由に相手の趣味を制限したいと思う人は、結婚前に解決するべきだと思う。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/28(木) 21:22:45 

    >>1
    趣味だしやめさせる権利誰にもないよね
    嫌なら別れるしかないよ

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/28(木) 21:23:02 

    海山からモータースポーツまで危険と言い出したらキリがないでしょ
    それを全部やめさせて、何の趣味も無いただ働いていればOK?
    家の中なら安全だから二人でトランプやあやとりでもやる?
    ゲーマーやプラモやフィギュア人形集めるなら安心ですか?



    +8

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/28(木) 21:23:16 

    >>44
    登山ってお金かかるしガチの場合は知識もいるから結構エリートの人が多い

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/28(木) 21:24:45 

    >>1主に辞めさせる権利あるの?
    私の趣味が登山として彼氏にやめろって言われたら彼氏と別れるわ

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/28(木) 21:26:27 

    >>1
    気持ちはわかるけどもし自分の好きなことや趣味を彼氏や旦那に理由つけて辞めてほしいって言われたら辞めれるの?彼氏がそれめっちゃ好きなことなら辞めさせたらかわいそうじゃない?心配すぎて無理なら別れらしかなさそうな気がするけど。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/28(木) 21:26:45 

    >>47
    mont-bellに山岳保険的なのがあった気がする

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/28(木) 21:27:17 

    >>1
    子供がいる夫婦でもないから口出す範疇ではないような
    それに山に魅力を感じたら止めないと思うよ
    あれに変わる趣味ってなかなかないもん
    不安に耐えられないなら離れるしかないよ…

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/28(木) 21:27:51 

    >>52
    でも死んでるじゃん。自分は大丈夫って思うから登山するんじゃないの?

    +2

    -7

  • 114. 匿名 2023/12/28(木) 21:27:57 

    >>100
    家族に帰る日を伝えておく。帰って来ない時は家族が捜索願いを出すのが一般的かな。入山届け出すのは捜索願いした時にどこの山に登ったか分からない時に必要なだけ。家族が山やルートを知っておくのが1番安心。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/28(木) 21:28:05 

    >>1
    登山は心配だよね。
    趣味を辞めさせるのってなかなか難しいと思う。

    私の旦那はバイク好きでツーリングが趣味だけど、正直やめてほしい…バイク事故で亡くなっている知り合いがいるから正直怖い。でも本人が大好きな趣味だから、ダメとは言えない。
    ちゃんと連絡することを約束して、しっかりした装備で行ってもらって安全面だけは気をつけてもらうしかないなと思ってる。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/28(木) 21:28:16 

    趣味に口出しするなんて無粋ってのは百も承知
    だけど身の危険がある趣味は大切な人にはして欲しくない
    登山、バイク、スノボ、スケボーも私はやって欲しくない
    全身麻痺になった人をしってるから

    +3

    -6

  • 117. 匿名 2023/12/28(木) 21:28:50 

    >>53
    熊やら遭難とか。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/28(木) 21:29:33 

    >>3
    命に関わる趣味だったら最悪の結末の時に何も言わなかったことがトラウマになるよ
    一言言っておけば軽減される

    +38

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/28(木) 21:29:34 

    >>3
    よこ
    危険だからという理由がちゃんとあるよー
    冬とか春って雪があるから危険な山も多いのでは
    高尾山みたいな安全な山なら主も心配しないだろうし

    +35

    -7

  • 120. 匿名 2023/12/28(木) 21:29:44 

    >>108
    今は登山人口増えてそうだけど、元々は富裕層の坊ちゃんが多かったよね
    名門大学の山岳部とか

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/28(木) 21:29:57 

    >>104
    マッドマックス地帯にお住まいかしら
    珍走といつも馬鹿にされる地域に住んでるけど、そこまで死人が出るような話は聞いたことが無いわ
    藤原とうふ店みたいな車から赤い跳ね馬まで車道楽もいっぱいいるんだけどねえ

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/28(木) 21:30:00 

    オモロいから
    みんなで見てる

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/28(木) 21:30:26 

    >>3
    お互いあう人(同じ趣味でなくてもいいけど許容出来る人)と付き合うのが幸せよね

    +55

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/28(木) 21:30:28 

    >>116
    そういう趣味を持ってる人と付き合わないのがいいのでは?

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/28(木) 21:30:31 

    ガルちゃんて登山に厳しい人多くない?
    山を舐めてるわけじゃないけど、オーソドックスな趣味だし別れるほどかなぁ
    バイク、車より事故率低そうだけどな

    +9

    -3

  • 126. 匿名 2023/12/28(木) 21:30:34 

    >>8
    山に慣れてない人間がついて行くと、ただでさえ危険なのに相手の安全にも気を回さないといけなくなって自分の安全確保が疎かになるから、結果的に2人とも遭難するリスクが上がるよ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/28(木) 21:30:39 

    うちの祖父も登山が趣味だったらしいけど祖母と結婚してから辞めたみたい
    家族ができたから自分に何かあったら困るからって
    なんかかっこいいなと思ったよ

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/28(木) 21:30:39 

    >>1
    強要な

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/28(木) 21:31:06 

    >>1
    私の場合主さんと逆で私が登山が趣味。冬も1人で登るし小屋泊も平気でするから元彼に辞めたと言われ煩わしくなって別れた。今は登山が趣味の旦那と結婚して一緒に登山してる。登山好きな人って辞めろと言われても辞められない、価値観合わないとキツいよ。

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/28(木) 21:31:16 

    身内が救命やってるけど、子供には絶対バイク使わせないって言ってる

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/28(木) 21:31:21 

    >>53
    年齢関係なく装備とか経験とかコース選びが大事
    お年寄りが多い趣味だし人口多いから遭難率も高いけど、若いのは若いので普段着、無装備、時間やコース考えないで勢いで登るとか無謀な登山で遭難する人いる

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/28(木) 21:31:35 

    >>15
    部外者が勝手に本望とか言うのモヤる
    本望なわけなくない?死んだらその大好きな趣味ももう出来なくなるのに

    +10

    -10

  • 133. 匿名 2023/12/28(木) 21:31:47 

    山で亡くなったら「彼は好きな山で死ねて幸せだったと思います」と嘘ではなく本心で思える懐と愛情が深い女性じゃないと無理だと思う

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/28(木) 21:31:55 

    >>6
    命落すよりも、同じ趣味で行きたい山系が合う女と登山行ったりしそうで嫌だな。スポーツだから男女関係ないって言う人居るけど山小屋で隣同士雑魚寝とかでも嫌だわ。

    +74

    -10

  • 135. 匿名 2023/12/28(木) 21:32:27 

    >>129
    山好きの価値観は中々変えられないよね
    主さんは婚約までしてるから簡単に別れろとは言えないけど

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/28(木) 21:32:46 

    >>1
    婚約破棄しな

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/28(木) 21:33:00 

    >>1
    危険なことさえしなかったら大丈夫じゃない?

    ドライブとかサーフィンとかアウトドアが趣味なら大体危険

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2023/12/28(木) 21:33:05 

    >>2
    なんか笑ってしまったw

    主さん、絶対に相容れないならお付き合い考えた方がいいかも。
    これがパチンコ競馬車バイクの暴走行為なら言われる方も非があると認めてしまう面があると思うけど、イメージがそこまでではないから悪いと思ってないだろうし、言ってもやめる気がないとしたらこっちの方が面倒だと思う。
    登山云々というより、こちらが心底嫌でも聞いてくれない妥協してくれないってことだから。

    +28

    -4

  • 139. 匿名 2023/12/28(木) 21:33:10 

    男って自分だけは大丈夫!って思ってるから、プロ登山家でもない限り山で死ねれば本望なんて覚悟してる人いないと思うよ
    遭難した時点で泣いて後悔するでしょ

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2023/12/28(木) 21:33:15 

    玄人でも命を落とすのは珍しくない
    それが登山

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/28(木) 21:33:31 

    私自身が冬山も含めて登山が趣味なんだけど(独身)、危険としか言いようがない笑
    心配なら、強制ではなく気持ちを伝えてみては?
    ちなみに冬山の山小屋泊なら女性客の比率は体感で30%くらいかな。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/28(木) 21:33:47 

    夫がたまに1人で登ってて、私も連れて行ってもらったことある
    女一人で登山は怖いし一緒に行けて楽しかったよ
    子供生まれてからはさすがに夫も行ってない
    こういうの楽しめる人じゃないと無理かもね

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/28(木) 21:33:55 

    >>132
    そう思う人は山に登らないわ

    +6

    -6

  • 144. 匿名 2023/12/28(木) 21:34:16 

    山頂はとにかく寒いのよ。夏山でも寒いのに冬山登る人はマゾだと思ってる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/28(木) 21:34:31 

    >>101
    ほんとそれよね
    幼い頃に描いたはずの曲も主には届いてないのよね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/28(木) 21:34:32 

    うちの旦那は釣りだけど、かなり危険な場所でやってるから怖いよ。行くのやめさせるのは無理って分かってて結婚したから、結婚後は必ず誰かと一緒にいくように毎回毎回しつこく言ってる。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/28(木) 21:34:52 

    >>1
    旦那と付き合ってる時バイクレースが趣味で何度か救急車にいっしょに乗ったりもあったけどなんとか死なずに結婚した

    結婚してからはあまりにも危険だからとバイクはやめて趣味が釣りになり、今はサップにはまってるけど、結局何やってもアウトドアの趣味は危ない

    登山趣味の人がインドア派になるとは思えないし別れるしかないかもね
    夢中になってるものいきなり取り上げると腑抜けになったり無気力になるのも覚悟した方が良いよ

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/28(木) 21:35:04 

    危険な趣味じゃないっていうけど、父親と来てた中学生が滑落したりとか、危険なコースが沢山あるのが登山
    主の彼氏はそれだけ登山してるならある程度心得あるんだろうけど、スタッフ引き連れたプロ登山家でも亡くなることがあるのが登山
    危険じゃねーかよ!!

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/28(木) 21:35:19 

    危険なことをして欲しくないのになんで危険なことしてる人とつきあうの?そもそも登山して欲しくない時点で登山してる人とつきあわないんだが

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/28(木) 21:36:12 

    >>149
    それな。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/28(木) 21:36:41 

    >>125
    車はまだ車体で身体が守られるからね
    バイクは怖いよね、半身不随も結構聞く

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/28(木) 21:36:54 

    >>147
    登山趣味って意外とオタク(もう死語?)多いからインドア派もまあまあいるよ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/28(木) 21:37:06 

    >>11
    でも最近の熊の出没は異常だし心配になるよ…大切な人なら言ってほしくないのが本音だよね。しかも一人だし

    +39

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/28(木) 21:37:44 

    >>1
    夫が海水浴が趣味で今年も3回1人で行った
    私も前はついて行ってたけどめちゃくちゃ暑くて熱中症注意みたいな時にも行ったのでついていけなくて
    毎年海で溺れて亡くなる人いるし
    心配だけどストレス発散と言われたらどうしようもない

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/28(木) 21:37:56 

    >>1
    何するにも外に出る以上山以外だって危険はそこら辺にある
    確率で言ったって運としか言いようがない

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/28(木) 21:38:01 

    >>1
    危険な趣味って火遊びとかかと思ったわwwwちなみに登山するパートナーは体力オバケなのと災害時の知識豊富だからいざという時に役に立つよ。まあ相手を変えるって無理だから価値観合わないなら別れた方が良い気がする。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/28(木) 21:38:03 

    筑波山とか低山行ってもらえば?
    私はトレーニングで筑波山2往復とかしてるよ。

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2023/12/28(木) 21:38:33 

    >>124
    勿論そうしてる

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/28(木) 21:39:06 

    熊が心配なら千葉県の山!鋸山なんてどうかしら?キョンはいるかもだけど。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/28(木) 21:39:11 

    >>1
    彼氏が死んだら別の男と付き合える

    +2

    -4

  • 161. 匿名 2023/12/28(木) 21:39:24 

    >>1
    彼氏が死んだら別の男と付き合えばいい

    +2

    -5

  • 162. 匿名 2023/12/28(木) 21:40:02 

    >>1
    知り合いが登山が趣味で、冬山とか北アルプスとか登る人なんだけど、今年その北アルプスのてっぺんから滑落した
    命は助かったけど
    回復したらまた登ると言ってる
    何がそんなに夢中にさせるのかしらね、分からん

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/28(木) 21:41:07 

    >>1
    危ないのはわかるけど結婚してるわけでもない相手の趣味制限するのは違うと思う。
    季節問わず本格的な登山する人なら危険も承知の上だろうし。
    同じアウトドアでものんびりキャンプとか軽いハイキングとか好きな人探したら?

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/28(木) 21:41:08 

    登山じゃなくてハイキングにしてって言ってもガチ登山好きは絶対満足しない
    そういう人って山に取り憑かれたようになるよね

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/28(木) 21:41:25 

    >>152
    旦那はキャンプや登山も行くしゲームや漫画、アニメも好きだけどインドア一本は無理だ

    登山(アウトドア)というベースがありつつの、インドアの趣味だから

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/28(木) 21:41:48 

    膝を悪くしてから一切行かなくなったな。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/28(木) 21:42:01 

    >>3
    まあそれだよね
    相手の趣味を理解できないなら止めさせるより別れたらと思う…
    それこそ価値観の違いだしどっちが悪いとかないんだし

    +46

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/28(木) 21:42:47 

    >>53
    田舎住みなので子供の頃に学校授業で気軽に近所で登山が複数回あった。
    で急な霧雨(なんてことない小降り)で足場が滑る恐怖を味わった。
    身体が柔らかい子供時代でも恐ろしかった。
    山は天候が急に変わるから怖いよ。
    真夏でも急にものすごく冷えるし。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/28(木) 21:43:07 

    車も危険だよ。事故なんて常にあるし。
    危険って言ってたら何も出来ないよ。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/28(木) 21:43:36 

    >>121
    ごめん、全部同じ場所じゃないよ。
    地元と就職で引っ越したところと今住んでるとこの4か所トータルでね。
    事故った人の中にヤンキー1人はいるけどあとの人はそうじゃないと思う。
    普通に社会人やってて通勤途中に車との接触事故で亡くなった人が2人いる。2人とも典型的な右直事故。
    近所で亡くなった人のうち、1人は信号待ちで停車中に後ろから高齢者ドライバーに追突された。
    1人は交差点で信号無視の車と衝突、もう1人は道路を横断しようとした歩行者を避けようとして転倒したみたい。
    非がなくても亡くなるのはバイク側が多いからね。

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2023/12/28(木) 21:44:22 

    登山じゃなくてゲームで家で1日中してるならいいの?

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/28(木) 21:44:43 

    >>169
    車は救急車がすぐくるけど
    山にはすぐは来ないから助かる確率が違う

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/28(木) 21:45:08 

    >>1
    なんで相手が好きでやっている趣味や活動を
    自分が心配だからって理由で
    やめる方向に持って行こうとするんだろう
    これってあなたが心配ってフリしたフレネミーみたいなものだと思う

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/28(木) 21:45:39 

    >>1

    元担任の先生が登山で命落とした。
    遺体は見つかってなく弟さんが登山して今でも探してるって聞く。

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2023/12/28(木) 21:45:50 

    >>132
    横だけど、部外者が勝手に本望なわけなくない?って決めつけてるのもモヤる。

    +6

    -7

  • 176. 匿名 2023/12/28(木) 21:46:38 

    >>2
    これを思い出した
    彼氏の危険な趣味をやめさせたい。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/28(木) 21:48:06 

    私はソロキャンプ趣味だけど彼氏に心配だからやめてと言われたらやめるんだろうなぁ
    でも大好きなことやめるのってすごくつらい
    下手したら心の病になる

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/28(木) 21:48:57 

    それだけ登山の魅力にハマっちゃうとなかなか止めさせるのは難しいんじゃないかな。結婚したらお互いにストレス抱えちゃうかも

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/28(木) 21:49:03 

    >>3
    ほんこれ。
    バイク趣味の知人男性は保険もしっかり多めに入ってたし、子供成人するまで自ら止めていた。
    まぁそんな感じでない人だと口出しちゃう気持ちもわかる。

    +14

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/28(木) 21:49:24 

    >>172
    確率の問題なのかなあ?
    車でも亡くなる可能性があるんだから危険には変わりないよ。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/28(木) 21:50:54 

    >>1
    私も主ならクマや遭難のリスクが怖くてやめさせたくなると思う
    でもその理由で登山の趣味を無理矢理やめさせるのは違う気もする
    結局は価値観の違いとかいう理由でさよならするしかないのかも

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/28(木) 21:50:54 

    >>1
    あなたの趣味をひとつ辞めるならまあアリかなと。
    ただ、彼氏よな?ワンチャン配偶者ならいろいろ言っても仕方ないかなと、でも彼氏なんだよね

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/28(木) 21:51:09 

    私もたまに旦那が夜1人で釣りとかいくの怖い

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/28(木) 21:51:21 

    >>1
    熊や滑落のニュースを見ても山登りが好きで続けてる人にやめてって言うのはやめた方がいい。
    仮に止めたとしても、主さんはうれしいかもしれないけど彼氏さんはたまの休みに好きなことができなくて辛くて何のために生きてるんだろう?何で好きなことをやめさせられてまでこの人といるんだろう?この人さえいなければいつでも山に登れるのにってなって別れるよ。
    山登りをやめてもらうんじゃなくて、山登り以外の趣味を持つ人と一緒になった方がお互い幸せになれるんじゃない?

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/28(木) 21:51:44 

    >>1
    元彼がモトクロス(バイク)やってた。
    付き合ってた3年間で骨折して入院を2回やられて
    元彼のお母さんと一緒にお見舞いに何度も通った。
    電車に乗って練習場近くの、我々が住んでるとこからは
    遠い病院まで行くのに疲れ果ててウンザリして別れた。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/28(木) 21:53:11 

    >>142
    知り合いも子供が生まれて登山を完全にやめたらしい。
    当然登山の知り合いから怖い話も体験もしてきての決断

    何でもアウトドアスポーツはのめりこむほどに危険なのは共通だからね
    私もスキーはやるので危険と隣り合わせのスリルも理解してるつもり、それでも地上とは違う自然の美しさ気高さは格別なのよね
    だからこそルールを守ること、装備を整えることや無茶だけはしない約束は守ってる
    それを逆に旦那はスキーをやらないから危険だからやめろと頭ごなしに言われたら反発するわ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/28(木) 21:53:32 

    >>1
    救急隊員さんの迷惑だけはかけないで欲しい。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/28(木) 21:54:02 

    登山ガチ勢の人が道幅が10センチくらいしかないところを歩いて、向こうから来た人とすれ違うみたいな話をニコニコ笑いながらしてて聞いてるこっちはゾワゾワしたわー。ああいう人は止めたって止まらないんだろうし、結婚しても何かあったら一人でやっていく覚悟がいりそう

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/28(木) 21:56:14 

    やめさせるのは難しいと思う。
    危険ではなく二人で一緒に楽しめる他の趣味が見つかるといいね。
    とりあえず何か探して誘ってみては?
    意外とハマって登山をやる時間が多少減るかもしれない。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/12/28(木) 21:57:42 

    >>188
    危険なことすることでアドレナリン出るからそれを求めてやってんだよね、ランナーズハイ的な登山ハイも気持ちいいし

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/28(木) 21:59:20 

    >>185
    そのお母さんも息子が何度も大怪我するの、気が気じゃないよね。
    心労がたまりそう。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/28(木) 21:59:23 

    亡くなったことに気づいていない登山者がいるみたいだね。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/28(木) 21:59:48 

    相手の好きな事を認められないのなら付き合えないし結婚も無理だから別れた方がいい。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/28(木) 22:02:44 

    言えば言うほど嫌がられるよ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/28(木) 22:03:39 

    >>183
    怖いよねー、「初めての場所でウェーディングしてたら沼みたいにズブズブ埋まって行っちゃって抜け出せないまま潮満ちてきたら死ぬなーって思いながら必死で抜け出して帰ってきたよ」とか笑顔で言われてガチギレした事あるよ

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/28(木) 22:05:24 

    >>170
    確かにバイクは危険と隣り合わせなのは事実
    家族もバイクに乗ってるわ、でも危険だから乗らないでは言えない
    装備だけはしっかりしてほしいとは言ってる

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/28(木) 22:05:36 

    >>1
    やめるよう強制するんじゃなくて、不安な気持ちを素直に伝えてみては?
    私の山仲間の友人達は、結婚してからは奥さんが心配するからと泊まりや雪山の山行はやめたよ
    山好きとしては日帰り低山ぐらいは多めに見てもらえたら嬉しいけど、昨今の熊事情を鑑みると低山でもやっぱり不安かなあ

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/28(木) 22:06:55 

    趣味に依存してるような人はメンタル不安定だよ
    登山辞めさせたって別の物に依存するだろうし

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/12/28(木) 22:07:18 

    >>132
    そりゃそうだけど、
    部外者があーだこーだ言うとこで何言ってんだ?笑

    +1

    -5

  • 200. 匿名 2023/12/28(木) 22:09:01 

    >>1
    夫がスキーが趣味で冬は何回か滑ってる。
    一度今度バックカントリースキー(コースアウトして整備されてないところを滑る)をすると言ったときは全力で反対した。
    子どもがいるのだから、命が危ない行為は控えてほしいと。
    1日保険に入ってもらった。
    結局しなかったみたいだけど、すごく心配だったから、私も気持ち分かるなぁ。

    行くなら入山届は必ず出すとか、遭難した時の準備を持っていかせるとか、折り合いが付けられたらいいね。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2023/12/28(木) 22:14:44 

    >>1
    私は20代の頃はバイクが好きで休みの日はしょっちゅうフラッと1人でもツーリング行くくらいだったけど、もし付き合ってる人にバイクやめろとか控えろって言われたらバイク大好きだから辛いし正直別れるかな

    ケガとか事故とか心配かけたり不安にさせて申し訳ないけど。。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/28(木) 22:18:50 

    >>191
    何度も私に謝って交通費やご飯代まで出してくれてた。
    でも申し訳ないけど私は耐えられなかったよ。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/28(木) 22:23:04 

    >>1
    うちの旦那もワンガルだったから冬山登山独りで行く
    心配だからやめてって言っても聞かないよ

    +2

    -3

  • 204. 匿名 2023/12/28(木) 22:23:58 

    海山バイクの事故で身内三人亡くしてる家系
    この3つは絶対行くなやるな乗るな、結婚相手もそういう人を選びなさい、子どもにもやらせてはダメって言われてる

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/28(木) 22:25:08 

    >>35
    うちの両親山登りサークルで出会って独身の頃はよく登ってたみたいだけど、子どもができてからはほとんど登らなくなったよ。
    一生好きな人もいるだろうけど、飽きてやめる人も当然いる。

    +5

    -3

  • 206. 匿名 2023/12/28(木) 22:25:58 

    >>7
    そこに山がある限り、登り続けるんじゃないかなー?

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/28(木) 22:26:10 

    >>1
    主は彼氏が化粧したら他の男にモテないか心配だから
    仕事でも結婚式でも一生化粧するなって言われたらやめる?

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/12/28(木) 22:28:06 

    >>203
    ガルちゃんに引っ張られとるやないかw

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/28(木) 22:29:32 

    >>1
    別れられないなら諦めた方がいいよ
    そこまで登山が好きなら登山というものが今の彼を作り上げてるっていうのもあるだろうし、それを辞めさせたいのはちょっと傲慢な考えだと思う

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/28(木) 22:30:05 

    >>43
    父がモトクロスやってて、レースで大怪我して仕事も出来ず1人で経営してたバイク屋も潰れたよ
    合わす顔がなかったのか蒸発した
    命懸けの趣味を優先したい人は家庭を持つ事を躊躇して欲しいね

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/28(木) 22:30:16 

    >>203
    あ…ワンゲ…あ…

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/28(木) 22:32:49 

    >>113
    でも彼は登山で色んな恵みをもらい、癒しをもらってるから趣味なんでしょ。辞めさせるのもかわいそうじゃない? 対策してとしか言いようがないよ。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/28(木) 22:33:03 

    >>205
    あー、うん
    山登りサークルくらいならそうだと思う
    良いご両親で良かった

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/28(木) 22:36:31 

    >>47
    家族がココヘリっていう遭難対策のサービス入ってる
    捜索費用も500万位出るはず

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/28(木) 22:37:58 

    彼の好きな趣味をやめさせるよりは、理解してあげて心配してることだけを伝えてみる。
    好きなことを他人からやめさせられるってなかなか理不尽。危険じゃない山にたまに一緒に連れていってもらうとか。
    何にも知らない人にいろいろ言われたくないと思う。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/28(木) 22:47:58 

    >>201
    自分も同じ!
    酷道とか好きでよく一人で行ってた
    バイクか彼氏かって言われたらバイク取るよね

    +3

    -3

  • 217. 匿名 2023/12/28(木) 22:51:14 

    登山じゃないけど主さんの彼の立場と同じだった。
    「◯◯が趣味。老人になるまでずっと続けたい」って話した上での交際だったから、本当にムカついて別れたよ。彼曰く「聞いてたけど、付き合って結婚することになればやめてくれると思ってた」って。
    今でも思い出すとムカムカする。

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2023/12/28(木) 22:56:33 

    結婚してから始めたような趣味なら口も出せるかもしれないけど、独身でその人のライフスタイルになっているようなことには心配から口出ししてもそうそう聞き入れてくれないと思う。
    心配はよくわかります。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/28(木) 23:02:45 

    そんなに心配でそもそも嫌なら付き合わなければ良かったのに
    婚約までの時間がお互いもったいなさすぎる

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/28(木) 23:07:45 

    >>1
    父は大学で山岳部で、母との結婚後も仲間と登山してましたが兄が産まれたときか母が妊娠したときだかで山はキッパリ辞めたそうです
    私はこどものとき上高地とかのキャンプには連れていって貰いました

    父の登山仲間はその後海外の山でお亡くなりになり、お身体は戻ってきていません…

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/28(木) 23:08:13 

    >>13
    元山岳部でバイク乗りで釣りや野営も好きな旦那、不安しかない。新居決める時もバイク置き場があるところに限定されて選択肢狭まるし家賃上がるし。

    全部金かかる趣味だし、2LDKなのに一部屋道具置き場になってる。好きになった相手がその趣味を持っていたから口出しできなかった。婚カツならおすすめしない。

    +23

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/28(木) 23:12:59 

    >>1
    気持ちはわかる!でも、趣味は簡単にやめれないから‥

    「やめてほしい」という気持ちを伝えるんじゃなくて、先ずはあなたの心配な気持ちを伝えるのは良いと思うよ
    もしかしたら、独身の間にやっておきたい気持ちで楽しんでるのもあるかも。結婚したら環境も変わるから自然と行く頻度は減るような気もするけど
    婚約しているからこそ、お互いの見極めも大事

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/28(木) 23:13:40 

    彼氏が自分から辞めるって言うのであれば、はい了解でいいけど、辞めてってのはエゴだと思う。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/28(木) 23:18:23 

    >>56
    あー、たしかに子供連れていきそ。

    というか、子供が行きたがる可能性もある。

    趣味をやめさせるのは可哀想だから諦めるか、別れるかしかない!

    私だったら、趣味を禁止するような人とは一緒に暮らせないな。

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2023/12/28(木) 23:22:10 

    彼が猟師でライフル銃を手に入れたから来年はヒグマ狩りに行くとワクワクしてます
    せめてツキノワからでしょ

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/28(木) 23:22:37 

    ダイビングやめてって言われたら困る
    まあ事故も多いんだけど……

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/28(木) 23:23:54 

    >>50

    遊びの男遊びの女なら口出さなくて当たり前だと思うけど、普通に近い将来結婚も考えたいくらいの気持ちで付き合ってるなら気にならない?
    私は男なんて余程好みのイケメンでもなきゃ金と時間割いて付き合うより一人で過ごした方が楽しいから、男と付き合うとしたら結婚考えられる相手じゃなきゃ無理だわ
    まあ相手の趣味に口出すよりさっさと別れて他の相手見つける方向で動くけど

    +23

    -4

  • 228. 匿名 2023/12/28(木) 23:27:59 

    >>1
    何系の山を登ってるかによらない?
    低山だと年中登れるし、観光客多いところだと、遭難や熊はほぼ大丈夫だよ。
    私も週1で近所の山を登ってるけど、痩せるし体力かなり付いて平日も疲れなくなるから、がるちゃんやってゴロゴロする休日(以前の私)よりはかなり健康的だなと最近思ってる。

    高低差がある雪山とかあまり人気のないエリアはちょっと怖いから、行ったことはないけど。

    +7

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/28(木) 23:28:00 

    冬山に一人で登るのはなんかもう普通に帰ってこなくなりそうで怖いわ。趣味って言っても街中で楽しめるような普通の趣味とは危険度が違うし、結婚とか考えるならもしものことは考えておいた方が良いと思う

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/28(木) 23:34:26 

    >>1
    家族が大変な時でもいくのか、控えるのか、が大事。
    冬山は結婚したら辞めさせた方がいい。

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2023/12/28(木) 23:35:14 

    >>1
    主さんが心配に思う気持ちは凄くわかる
    命に関わる事故にあうかもしれないしね

    御嶽山噴火の時の登山者の話を聞いた時、山ってめちゃくちゃ怖いなって私は思った

    でも趣味を辞めされるのってすごく難しいと思うから、彼とよく話し合うしかないと思う

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/28(木) 23:35:47 

    まあ辞めさせたいなら言ってみれば良いよ。
    言われた彼氏が決めること。無理ならあっちから別れてくれって言ってくる。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/28(木) 23:43:43 

    >>138
    わかる。
    今付き合ってる人、パチンコ競馬バイクタバコが趣味で理解できないけど何も言わないよ。
    ぶっちゃけ他人だからいう権利ない

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/28(木) 23:46:20 

    >>6
    車の運転だって、歩行だって下手すりゃ命落とすよ
    心配なのはよくわかるけど、登山の趣味奪う必要ないと思う

    +21

    -6

  • 235. 匿名 2023/12/28(木) 23:58:30 

    本当に好きな趣味ってもうアイデンティティだからね。否定されたらつらいよ。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/29(金) 00:05:39 

    うーん、、、趣味やめろってなかなか無理な話だよね。極端な話、肌に負担かかるから今後一切化粧しない方がいいよって言われてるようなものだよね。(化粧好きには耐えられない)

    +4

    -5

  • 237. 匿名 2023/12/29(金) 00:11:11 

    >>107
    プラモや模型関連も一部危険だよ
    塗装関係に溶剤とかあるし(避けてる人もいる)
    レジンキャストにキシレンが入ってるのとか警告もなく普通に売られて
    知らなくて使ってた人が「これ使うといつも具合悪くなる気がするなぁ」
    って調べてやっとヤバさに気付くとかある

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/29(金) 00:19:46 

    >>130
    バイクは乗ってる本人がちゃんと気を付けてても
    周りの車の人のうっかりや巻き込まれ事故で
    大惨事になってしまう可能性があるから大変だよね

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/29(金) 00:20:43 

    >>85
    > みんなけっこう、危険な趣味でも肯定的なんだね!

    どこを読んだらそういう判断になるんだ???

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/29(金) 00:30:26 

    >>236
    でも化粧品を使って即死みたいな話ってそうは聞かないじゃない?登山は毎年けっこうな人数がなくなってるから、そこを同じ括りで語るのは難しいと思うよ。
    ケーブルカーとかもあって初心者向けなイメージのある高尾山だって遭難者は出てるし、山は怖いよ

    +3

    -4

  • 241. 匿名 2023/12/29(金) 00:52:50 

    >>61
    これ結局この主人公も山から帰ってこなかったエンドじゃなかったっけ?
    登山するにしてもせいぜい高尾山くらいまでで十分だな

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2023/12/29(金) 00:58:32 

    単独登山する人は嫌だな
    山の登り方に必ず2人以上で登山届も出すって書いてあった
    日程的に単独の方が楽とかあるんだろうけど社会人で責任ある人なら尚更信じらんない

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2023/12/29(金) 01:13:40 

    >>156
    いざというとき以外は役に立たない筋肉だるまか。なるほどね。

    +0

    -4

  • 244. 匿名 2023/12/29(金) 01:58:54 

    >>6
    普通は趣味に口出すなって言いたいけど、
    冬(下手すると秋や初春も)登山は楽しいが本当に危険だからな…プロでも悪天候や油断1つでサクッと死ぬ事もある。冬はせめて予備日や休息日しっかり取ってくれとか言えば数減らないかな?
    しかしその彼氏さんも放置してくれる人か登山好きの彼女作れば理解も得られたのに大切に思ってくれる女作っちまったのは悪いわ。いざとなれば負担がいくのこっちなんだぞ

    +27

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/29(金) 02:17:19 

    >>130
    それよく聞くね…
    死ぬとか障害が残る以外でも、たしか警察の方の体験談で読んだ遺体の状態の話とか心底恐ろしくなった
    家族も知人も大事な人全員、バイクだけは乗らないでほしいと思ってる

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/29(金) 03:22:43 

    難しいなぁ
    本人が飽きたり他に熱中する趣味を見つけない限り周囲が辞めさせることは難しいかもしれないね

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/29(金) 03:54:50 

    登山より、海外旅行の方が危険かもしれないと思うこの頃。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/29(金) 05:33:15 

    >>47
    税金じゃないの

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/12/29(金) 05:36:22 

    少年心忘れてないネ
    これは、放置
    むしろ引きこもりより健康では

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/29(金) 07:12:36 

    >>104
    あなたが死神だったりしてw

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/29(金) 07:17:29 

    私も登山する。命の危険もそうだけど、山道具って基本的に高いからお金の価値観が合わないだろうし、朝2〜3時に出発とか生活スタイルも違う。バディ組むときも男女関係ない人もいる。
    お互いの折り合いがつかなければ結婚してもしんどいと思う。

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/29(金) 07:42:50 

    登山なんて反社会行為やってんだから、別れるしかないでしょ
    そんな男と結婚したってどうせモラハラだろうから苦労するだけよ

    +1

    -10

  • 253. 匿名 2023/12/29(金) 08:05:57 

    登山好きの人って生活の一部に登山がある感じだよね。生きがいになってるから辞めろというほうが無理かも。
    主さんが登山という趣味を勉強して、単独登山はやめて欲しいとか妥協案を示すしかないのかな。
    あとは、熊がいなくて低山しかない穏やかな千葉県の山に行くとか。

    +13

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/29(金) 08:43:51 

    自分の趣味辞めさせてこようとする相手なら絶対結婚しないわ

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/29(金) 09:02:51 

    >>1
    危険なってタイトルでギャンブルとか合法スレスレな何かかと思っちゃったわ。

    登山好きなのはなんかもう主さんが折れるしかないような?それが唯一の趣味だとしたら彼氏さんの生き甲斐を奪うことに繋がるし。

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2023/12/29(金) 09:03:05 

    それで死んだら死んだ迄でしょ。その人の人生だしほっときな

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/29(金) 10:40:44 

    >>1
    山後家さんリスクがあるな

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/29(金) 11:38:49 

    >>3
    相手の好きな事奪おうとするとかモラハラだよね

    これが好きでこれの為に生きてる、仕事頑張れるとか自分に無いとこういう人って相手の世界を狭めよう狭めようとするよね

    やっかいだから彼氏さんはよ逃げて〜

    +20

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/29(金) 12:04:44 

    >>167
    がるはインドア多いだろうから、登山という趣味は理解されないと思う。
    ここでも、否定的な意見がわりと多くてびっくり。
    昨今のニュースで、そういう印象になってしまうんだろうな。

    似たような趣味を持つインドア彼氏と付き合えばいいだけなんだから、さっさと別れればいいのに。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/29(金) 12:05:54 

    >>50
    結婚考えているからでしょ
    結婚後にヤメてよなんて言って離婚案件になるよりはマシ

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/29(金) 12:59:18 

    昔の彼氏が車が好きだった。
    真夜中の山道をドリフト走行されて死ぬかと思った。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/29(金) 13:08:53 

    雲仙・普賢岳で火砕流に巻き込まれてお亡くなりになった外国人夫婦は共に火山研究家で選択子なしでした
    山は亡くなる危険のある場所です
    主さんが山男から去るしかないと思います
    水と油は別れるしかできないのです

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:32 

    >>1
    山登りたいなら九州のみにしてもらうとか、、、?
    熊はいないけど、熊サイズのイノシシがいるからそれはそれで怖いか。
    熊と同じくらいの速さで突進してくるし。

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2023/12/29(金) 13:22:32 

    >>1
    登山、サーフィン、バイク、一人海外旅行と危険な趣味だらけの私からしたら、恋人に言われた辛いじゃ絶対にやめられない。一度過去に付き合った恋人に心配だからやめてと言われたことあるけど「これらの趣味以上に私を楽しませてくれるの?」って言ったら黙った。

    恋人といえど他人に人の楽しみを奪う権利はないからどうしても嫌なら別れるしかない。

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/29(金) 14:02:29 

    >>1
    うちの旦那も登山とか好きでよくバックカントリー行って滑ってる。一人では行かないけどね
    だから山行くなら保険入るか、登山届け出せって言ってるのに聞かない(機嫌悪くなる)から自分で印刷して行くとき出そうと思ってる。

    面倒くさいのか低い山だから友達に対して恥ずかしいのか知らないけど山で遭難したら金かかるから届けだけは出すだけ出せつってんのに頭悪いわ
    こっちが迷惑するのによ

    昔若干遭難しかけたことあるくせに本当男って危機管理能力皆無だよね
    バカ

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2023/12/29(金) 14:03:24 

    >>46
    そう。だからこっちが口出すとキレてきてマジでウザい

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2023/12/29(金) 14:39:03 

    >>264
    全体的にかっこ良すぎるよw
    でもこれに尽きるよね。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/29(金) 14:45:10 

    >>126
    初心者にそこまで危険な登山をさせる判断力だと本当にヤバいね。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/29(金) 14:56:43 

    >>6
    もし遭難したとしたら、ヘリコプター代を支払わなきゃいけないよ
    そんな貯金あるの?

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2023/12/29(金) 14:57:23 

    それよりもっとうまいメシを作って掃除しろ‼️

    オレはこれから温泉行ってくる‼️

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2023/12/29(金) 15:03:32 

    >>6
    それで別れる事かなぁ?
    まだ結婚もしてないんだし、死んで困る事なくない?結婚しても生命保険掛けておけば、死んでもそんな困らないよ。

    +2

    -4

  • 272. 匿名 2023/12/29(金) 15:09:39 

    >>129
    私も元から登山好き。子供達が小さい頃はキャンプ。
    元々インドア派だった夫が子育て中に登山と星空写真撮影が好きになったので、子供が大きくなったので夫と登山楽しんでいる。

    付き合い始めに趣味の話をしなかったの?

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/29(金) 15:12:42 

    >>50
    妙齢で付き合う時点で登山が嫌なら対象外にするわ。
    喫煙者が恋愛対象外のように。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/29(金) 15:17:17 

    犯罪系、金欠になり借金地獄の趣味じゃないなら好きにさせな?

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2023/12/29(金) 15:51:06 

    母が登山好きな人だけど、歳を取って膝を悪くするまであちこちの山に登り続けていたよ。
    死ぬかもしれないのになんで山へ行くの?と聞くと、山が好きだし山で死んだらそれも運命だと思っている、と言われたよ。
    じゃあ登山をしない母親にチェンジ、という訳にもいかないから、いつも母が登山へ行く度に無事に帰ってきてくれるか心臓がバクバクしていた。
    登山だけでなく、命の危険がある趣味を持っている人と家族になることはおすすめしない。

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2023/12/29(金) 15:52:50 

    >>204
    経験しないと分からないよね
    私は親族が車の事故起こしてるから車には乗らない

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2023/12/29(金) 16:28:48 

    >>15
    そもそも冬山登山するような人は元々山岳保険にちゃんと入ってると思うよ

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/29(金) 16:43:24 

    >>9
    あと携帯用ラジオね
    あとホカロン

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/29(金) 16:51:18 

    >>2
    これめっちゃ好きだわ😂

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/29(金) 16:52:09 

    私も登山好きだけど危険を伴う雪山や単独はしないので主さんの気持ちも分かる。登山歴長くて体力ある人でも天候や予期せぬ不運で遭難したりもするくらいだし。山舐めてる奴には本当気軽に趣味にして欲しくない。
    ADHD気味な兄が登山を始めたけど、装備も適当で登山計画も甘い(開始が遅いし天候悪くても決行する)、当然登山届も出さないしでいつか嫌な事故起こしそうで本当勘弁して欲しい

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2023/12/29(金) 17:01:59 

    >>1
    結婚しても子供が出来ても辞めない人は辞めない。
    「辞める」と言ったとしても、いつかまた再開するかもしれない。不確実だよ。

    相手を変えようとしないで自分が変わるしかない。

    登山するのを容認し結婚するか、嫌なら別れるか。二択しかない。

    たとえもし今結婚を条件にもう登山しないと言ったとしても絶対ではない。口では何とでも言えるから。信じて結婚したのに裏切られたら最悪、そんな嘘つきと結婚生活は続けられない

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2023/12/29(金) 17:02:48 

    >>60
    少なくとも1よりは明らかに性格悪いのが露呈してるからな

    +0

    -2

  • 283. 匿名 2023/12/29(金) 17:05:40 

    >>67
    公にしたらオス側に金目当てだと勘ぐられるから
    まぁ事実なんだが夢を持たせるのが定石、というかオスに対する配慮

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2023/12/29(金) 17:08:00 

    >>2

    フフッってなりました、2コメで出すのすごいわ

    私は旦那が山岳部出身だから、たまに元山岳会のメンツから誘いがあり、不安でやんわり止めても行きます。ぶっちゃけかなり嫌ですよ。リスク高いですし、最悪旦那が死ぬのは自業自得としても救助(遺体回収)の方々に迷惑かけるし、山中にいる熊に出くわして、その熊が猟友会の対象になりでもしたら遣りきれません。どう考えてもリスクが伴うところに、止める人がいて尚も危険省みず趣味で行く…というのはバカのやることだよねと思っています。彼氏もバカなんでしょうな。バカは高いところに上りたがるっていうじゃないですか。

    笑ったりせず真剣に頼んでみて、それでも行くなら仕方ないよ。そういう人ってことだ。主<山(自分の趣味)、大切なのは山の方。すぐ別れるのも難しいだろうけど、徐々に心の距離はとり始めな。


    +2

    -2

  • 285. 匿名 2023/12/29(金) 17:15:00 

    >>284


    272ですが、何で旦那さんを結婚対象にしたのでしょうか? よほど魅力的だったとか?

    それほどまでに登山嫌いなら、私にとっては喫煙者みたいなものなので、まず恋人としても付き合わないのですが。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/29(金) 18:13:18 

    >>10
    キモすぎ
    釣りだよね?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/29(金) 18:25:12 

    >>47
    コンビニで入れるよ、山岳保険。
    個人ではなく山岳サークルなんかに属してて、そのグループで登山する時は保険に必ず入るから、主さんの彼氏もせめてそういうので参加してくれたらいいけどね。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/29(金) 18:29:37 

    >>204
    結婚したら旦那の親戚にエベレスト登頂者がいたw
    自分は日帰りくらいの登山なら前の職場でやってたんだけど、その親戚の男性にエベレスト登頂に誘われて、流石に無理無理死ぬ死ぬってなった(まあ向こうも冗談で誘ったんだろうけど)。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/29(金) 18:50:52 

    え、どんだけ登山嫌われてんの?ww
    がる民、引きこもり多いから仕方ないのか。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/29(金) 19:22:32 

    >>1
    それね
    モラハラ

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/29(金) 19:25:41 

    >>67
    てか危険を伴うスポーツやアウトドアやる人達は普通に保険は入るでしょ。
    彼氏も既に加入してるか、登るたびに掛けたりしてるんじゃないのかな。

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2023/12/29(金) 19:43:54 

    >>6
    そうだよね。
    単独登山…その度に心配して心配して…

    私なんか夫が東京湾の船宿で釣り船乗るだけで毎回心配してる。ベテランの船長が近場で出してるだけでも帰るよLINEがあるとホッとしてる。だから登山なんてとても神経が持たない。あくまでも私はですけど。

    今既に心配なんだよね?結婚して子ども出来たらもっと辛いんじゃないかな。

    かといって辞めさせるのも酷だし。
    縁がなかったと思って結婚考え直した方が良いと思います。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2023/12/29(金) 19:47:59 

    >>119
    でもそういう山では満足できないんじゃないの?

    急に始めようとするなら止めるのもありかもだけど、相手にしたら趣味をやめろって言う人とはやっていけない…となるかもだし
    主が心配な気持ちももちろんだけどね

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/29(金) 19:50:40 

    >>108
    私が知り合った人もかなりのエリートだった
    今をときめく製品の研究開発職
    職業は魅力的に見えるけど趣味がね…て感じ
    きっとストイックなんだよね

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2023/12/29(金) 19:59:32 

    >>1
    登山が趣味の人って、登山仲間が多いイメージなんだけど「ふらっと単独登山」ってなんか違和感。

    もしかして、浮気してるんじゃない?

    +0

    -4

  • 296. 匿名 2023/12/29(金) 20:01:26 

    >>1

    自分の身内じゃないけど、友達の旦那さんがパラグライダーやってるよ。
    友達はもう諦めてるって言ってた。
    ハードな趣味の人って、日常じゃ得られない達成感とかスリルを楽しんでるんだろうからなかなかやめられないんだろうね。

    主さんがすごく心配してることを彼に伝えたことはあるかな?
    その時の答え次第で今後を考えてみてもいいのかなと思うよ。
    結婚を機にスパッと辞める人もいるにはいるみたいだから。

    +0

    -2

  • 297. 匿名 2023/12/29(金) 20:15:44 

    >>272
    最近登山にハマった者だけど、理想の生活すぎる!

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/29(金) 20:21:12 

    >>104
    それは凄い。
    私も旦那も友人もバイク乗りだけど事故にあった事一度もないから運が良いのかな?
    明日は我が身で安全運転しよう。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/29(金) 20:29:34 

    >>1
    自分の子供でもないのに(子供でも強要は難しいけど)彼氏に辞めろというのは無理でしょう

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/29(金) 20:30:14 

    >>66
    むっすめっさんーよくきーけよ!

    やっまおっとこにゃほ~れ~るなよー

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/29(金) 20:41:26 

    >>13
    バイクは騒音問題があるから旦那が乗ってたら周りに配慮できないタイプなのかな?と思われるのが嫌だな。住宅街でブンブンする人限定だが

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/29(金) 21:31:40 

    >>295
    それは偏見だよw
    普段から山々のリサーチだけはしておいて、週末の天気が良さそうだからここに行くという臨機応変で、はたから見てるとふらっと登ってるような感じに見えるんだよ。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/29(金) 21:49:48 

    >>295
    夫婦で登山してるけど、本当に登山好きそうな男性は1人で物凄いスピードで登り降りしてるよ。

    私高校の時に山岳部だったんだけど、山の大会では4人一組のチームで男子は25キロにザックを砂袋とかで調整して、山道6キロを走るってのが競技の一つであったから。その時の名残りみたいに山で1人で走ってる中年いるし。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/29(金) 22:09:45 

    >>162
    大自然の山の頂上に自分の脚で登りきったら
    自分が地球と一体化したような気になるんだよ。

    普段は満員電車に揺られたり、他人等にきをつかったり、勉強とか細かい事大量に覚えたり細々生きてて人生すり減らしてる気になるけど、
    季節ごとのいろんな樹木や草の葉見たり、轟音の滝や小川せせらぎ、どこからか鳴く野鳥の声、片栗粉のような新雪がいちめんに広がったり、満天の星空の中で流れ星が沢山見えたら自分が生きてるって実感する。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/29(金) 22:10:55 

    >>1
    彼氏と付き合う前に判断せんかい‼

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/29(金) 22:18:49 

    >>303
    たまに見かけるけど、そういう男性ってすごい身体してるよね。
    脚とか、もうアスリートやんっていう筋肉のつき方してる。無駄な脂肪がないのよね。
    羨ましい。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/29(金) 22:44:46 

    家でゲームばっかしてる旦那さん持ちの友達いるけど、それはそれで文句言ってるよ。
    登山じゃなくて、命に関わらない趣味なら自由にどうぞってなる?
    何でも限度って事だから、心配だから控えてもらえないか相談する
    控えるのがストレスになるタイプで出かける、趣味時間ばっかの人だと結婚した後、苦労するよ。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/29(金) 23:22:26 

    >>73
    そう思うよ
    私は夫婦で登山趣味だけど、何かあった時子供のために片方は生きていよう、と、雪山だけは別々に登るようになった(もちろん装備や計画に万全を期すけど)
    雪山までやる人は、登山でアドレナリンドバドバ出るから
    自分の一部みたいになってるから、無理に止めさせようとすると主に拒絶反応出すよ
    止められる人もいるけど、そう言う人達は人から言われるのでなく、自分自身で区切りをつけた人達だと思う

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/29(金) 23:50:05 

    夫が今年のゴールデンウイークから15年ぶりくらいに登山を再開した
    一度遭難(世間的には確定だけど本人は〈予定が遅くなって日没に間に合わず山で一晩過ごしただけ〉と言い張ってる)したけど、それからは更に慎重に予定を立てて行ってる
    夫も単独だけど曰く〈その方がルート変更等の予定変更などもしやすい〉らしい
    私には登山口と山頂、下山の連絡をラインでくれるが、こちらは仕事中なので山頂と下山のラインは同時に見る事が多い
    登山始めて割と調子も良さそうなので、過度に口出しはせず〈気をつけて〜〉って感じで送り出してる

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/05(金) 09:35:19 

    父親、60半ばになっても登山やハイキングしまくりで土日いないよ。健康的だけど嫁は暇だよ。ガソリン代もバカにならない。ギャンブル浮気酒は一切しない。もう無理だよねそこまで行ったらw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。