ガールズちゃんねる

「泣いている子どもの動画を撮る親」がなぜ危ないか。子育てアカウントの“不適切な投稿”たち

264コメント2023/12/29(金) 11:29

  • 1. 匿名 2023/12/28(木) 11:59:57 

    「泣いている子どもの動画を撮る親」がなぜ危ないか。子育てアカウントの“不適切な投稿”たち | 女子SPA!
    「泣いている子どもの動画を撮る親」がなぜ危ないか。子育てアカウントの“不適切な投稿”たち | 女子SPA!joshi-spa.jp

    子どもの動画・写真を投稿する中で起こりうるリスク、SNSに投稿されがちな“危険な”子育て投稿について、公認心理師の芙和せらさんにお話を聞きました。


    ■泣いている子どもに勉強を強要する動画も

    ――他にも、危うい投稿はありますか?

    芙和「これは教育虐待になるのでは? と思う子育てアカウントもよく目にします。子どもが嫌がっているのに『うちはこんな勉強法をしています!』と無理やり勉強をさせているものです。

    “天才児の育て方”や“東大に合格する勉強法”といったメソッドを実際に子どもにやらせてみるというものなのですが、『泣いているけどがんばる!』と、泣く子に強要している動画もありました」

    ■痛みや恐怖で泣く子の動画を撮る親たち

    ――勉強以外には、予防接種を受けて泣いている子どもなど『泣く子ども』の様子を投稿した動画はよく見ます。

    芙和「『予防接種に行って、泣きました』ということを文章だけで投稿するのはわかります。
    でも、そこに泣いている子どもの動画や写真を入れる必要はないですよね。

    泣いているということは、子どもが痛い思い、辛い思いをしているということです。写真や動画を撮影するより、子どもの気持ちを受け止め、安心させてあげることの方が大切なのではないでしょうか。考えるより先に、『大丈夫だよ』と、子どもの気持ちを落ち着かせるのに必死になる人がほとんどのはず。そんな場面で、泣いている子にスマホを向けるというのは、どういう感覚なんでしょうか。

    芙和「これも自分に置き換えて考えてみてください。すごく痛い思いをして泣いている時に、家族に動画や写真を撮られたらどう思いますか? しかもそれを勝手にSNSにあげられちゃうんです。すごく嫌ですよね。

    子どもも同じです。『子どもだからいい』ではないんです。子どもだからこそ親がきちんと配慮して、守ってあげる必要があるんです。もしも、『自分の子どもだから、泣き顔でもなんでもSNSに投稿しても良い』と思っているのではあれば、それは子どもを自分の所有物のように考えていないか、と一度立ち返ってほしいと思います」

    +310

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/28(木) 12:00:34 

    >>1
    めっちゃ撮ってました!今でも大事な思い出

    +22

    -163

  • 3. 匿名 2023/12/28(木) 12:00:37 

    >>1
    その通りだと思う

    +387

    -7

  • 4. 匿名 2023/12/28(木) 12:00:49 

    承認欲求のために生まれてきた子供たち

    +349

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/28(木) 12:01:47 

    >>1
    ガルちゃんでみたけど、トイレも撮ってるんだってね。

    +147

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/28(木) 12:01:51 

    SNSにあげるのはどうかと思うけど撮るよ

    +25

    -50

  • 7. 匿名 2023/12/28(木) 12:02:11 

    また叩きトピか

    +7

    -30

  • 8. 匿名 2023/12/28(木) 12:02:19 

    室内遊び場で撮ってる母親もTikTokかインスタにあげる目的多いよね
    うちの息子絶対映ってるわ、、やだなー

    +196

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/28(木) 12:02:26 

    有名な子育てブロガーにもいるよね

    +83

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/28(木) 12:02:28 

    親にそんなことされてると分かったら
    さらにポエム付きで

    私ならグレるわ。

    +86

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/28(木) 12:02:31 

    病気を患ってるペットの動画とかも理解出来ない

    +166

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/28(木) 12:02:45 

    子どものケアより撮影
    記念に残したい気もちかもしらんけど
    度を越したらもはや虐待だよ

    +121

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/28(木) 12:02:46 

    普通に自分に置き換えたら嫌ってわからん?と思ってたけど、わからないような人が晒してるんだろうな。

    +98

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/28(木) 12:03:15 

    >>2
    マイナス多いってことはみんな撮らなかったの?
    私今でも見て癒されてるんだけど笑
    おかしいのか。

    +18

    -81

  • 15. 匿名 2023/12/28(木) 12:03:19 

    たまーにインスタで、子供産んでない私でもダメだと分かるわ…って事を平気で子供にやらせてる人多い。この前なんかタバコ火ついてるやつ咥えさせてたわ

    +94

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/28(木) 12:03:26 

    弁当🍱でもうpしてろ

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/28(木) 12:03:46 

    SNSにあげなければいいね
    泣いてる姿は

    泣いてる姿を撮る 虐待っていうのは違う

    +6

    -23

  • 18. 匿名 2023/12/28(木) 12:04:06 

    >>9
    すごい毒親いるよね
    好意的に見てる読者がいるのが信じられない

    +102

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/28(木) 12:04:25 

    赤ちゃんの時の泣き声とか顔とか、その時は辛いけど後になって見ると可愛いくて癒されるからたまに撮ってたな。公開はしないけど。

    +73

    -12

  • 20. 匿名 2023/12/28(木) 12:04:42 

    >>2
    雨の日に「お外出たい〜(泣)」って泣いてたな2歳頃の動画「お外雨だからやんだらね」って自分の声も入ってて本当にいい思い出になってる。

    +17

    -33

  • 21. 匿名 2023/12/28(木) 12:04:45 

    泣いてる時に写真撮ろうと思う余裕なかったな

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/28(木) 12:04:50 

    今ではすぐスマホ向ける母親ばっかり
    愛情もらえないからクソガキが出来上がるんだよ
    子供が子供産むな

    +125

    -19

  • 23. 匿名 2023/12/28(木) 12:04:56 

    >>9
    YouTubeとかもっと酷いよ

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/28(木) 12:05:00 

    >>1
    人間に限らず動物病院でも動画を撮っている人がいるよね。いろんな理由があるから仕方ないのかな?とも思うけど、医療現場で先生たちは真剣なんだから、エンターテイメントにはすべきじゃないって思う。

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/28(木) 12:05:03 

    >>5
    有り得ないよね。
    しかも、SNSに載せて、ロリコンホイホイじゃん

    +91

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/28(木) 12:05:41 

    子供いるけど予防接種姿を撮るのは本当にわからない
    それをSNSに載せるのはもっと意味わからない
    病院にも迷惑じゃない?って思うし

    +132

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/28(木) 12:05:42 

    犬猫が危ないことしてる動画もだよね
    普通カメラ放り投げて手をさしのべる
    だからもちまるも嫌いなんよ
    異常すぎる

    +72

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/28(木) 12:05:44 

    逆に湿疹が出たら子どもの体表を撮影して下さいって小児科医に言われて、痒くて泣き叫ぶ子どもの湿疹を撮影してたら「なんてひどいことするの!」って義母に罵られた、みたいな話もあるからなあ
    話は両方から聞かないと真実は分からないよ

    +1

    -29

  • 29. 匿名 2023/12/28(木) 12:05:44 

    >>14
    結局子どものための思い出じゃなくて、
    親だけの思い出だからでは?

    +110

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/28(木) 12:05:56 

    >>2
    私も。
    泣いてる顔がかわいくて撮ってた。
    いい思い出だし子どもと一緒に笑いながら見返してる。

    +13

    -38

  • 31. 匿名 2023/12/28(木) 12:05:58 

    >>22
    別に毒親問題は今に始まったことじゃないし、最近多くなってるとも思わないけどね

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/28(木) 12:06:03 

    丁寧な暮らしに憧れてる母親が
    子供にも無理矢理付き合わせてるの見ると可哀想だなって思える

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/28(木) 12:06:18 

    自分自身も親が子供の頃の失敗とか泣いているところをホームビデオで流すことがあってかなり嫌だったな…。親はバカにするつもりはなく微笑ましい…みないな感じで見てたけど、本人としてはかなり居たたまれない。
    それを更にSNSってもっとつらいに決まっている。
    たまにテレビでやってる海外の面白画像とかでも、子供が困ってる、泣いてるだけみたいな映像を見ると
    「この子、自分の姿がこんな東の島国まで晒されてるって知ったらどう思うんだろう」
    と複雑な気持ちになる。

    +76

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/28(木) 12:06:19 

    予防接種後に泣いてお母さんに抱っこ求めてるのに動画撮り続けてるのを見た時はちょっと引いてしまった

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/28(木) 12:06:19 

    >>14
    泣いてる姿みて癒されるはちょっとわからない。
    クリスマス準備中にケーキおいしいか食べてみるね?ってつまみ食いしてるのとかは今との対比で成長感じるから癒される。

    +64

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/28(木) 12:06:45 

    >>14
    流石に泣いてる姿は撮らないなぁ

    +45

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/28(木) 12:06:50 

    >>5なんならはじめておまるでう〇ちしました♡とランチタイムに送ってきた人居るよ。

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/28(木) 12:06:58 

    >>1
    可愛い赤
    赤の頃は皆可愛い

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2023/12/28(木) 12:07:03 

    いるいる!なんなんだろうあれ?
    生で見てる方がずっといいのにね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/28(木) 12:07:06 

    あおいちゃんとか?驚かせて泣かせて動画撮影して投稿して「可愛い〜😍」言われて金稼ぐ鬼畜

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/28(木) 12:07:09 

    子供が泣いた時「あらあら泣いちゃった〜あははは」って面白がるのの延長かな
    私は子供の頃泣いてるのに笑いものにされるの嫌だと感じてたから今でもそういう場面に出くわすと「やめてやれよ…」って思っちゃう
    撮って晒すなんてもってのほか

    +41

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/28(木) 12:07:24 

    てめぇの所のクソガキとか誰が見るんだよ

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/28(木) 12:08:00 

    正直景色や芸能人はたまた食べ物にまですぐスマホ構えるのも意味がわからない
    裸眼に焼き付けたくない?
    目んたまバッキバキにして見ちゃう

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/28(木) 12:08:24 

    >>2
    撮ること自体じゃなくて、SNSに上げるのがダメだって話でしょ
    でも個人的には別に泣いてる姿に限らずだわ

    +12

    -5

  • 45. 匿名 2023/12/28(木) 12:08:34 

    >>14
    いやさ“家族の”思い出としてはいいんじゃない?
    投稿して不特定多数に見せることを指摘してんのよ

    +63

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/28(木) 12:09:00 

    予防接種動画は正直たまにみる
    頑張ってる姿が可愛い

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/28(木) 12:09:13 

    インスタのおすすめに予防接種を一気に何種かして、めちゃ泣いてる赤ちゃんの動画がよく出てくるけど、あれは載せないで身内で見てれば良いと思うわ。
    ただギャン泣きしてる子のは居た堪れない気持ちになる

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/28(木) 12:09:24 

    >>1
    私、子供大好きなんだけど子供が泣いてるのもかわいくて好きでよく動画見てしまう。そういう人多いのか再生回数けっこう多い。

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/28(木) 12:09:32 

    >>26
    同じく
    動画撮ってていいですかー?って医者に聞くのかな
    私にはそんな余裕なかったわ
    不安を取り除いてあげることに必死で
    わけもわからず痛い怖い思いしてるのに親がニヤニヤしながら動画撮ってたらショックだと思うわ

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/28(木) 12:09:34 

    >>14撮ろうと思わなかったというか撮る余裕がなかった。泣いてたら泣き止ませなきゃって余裕が全くなかった。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/28(木) 12:09:50 

    >>2
    マイナス多いけど泣いてる以外も含め撮りまくってる、楽しい時や、笑ってる時、怒ってる時も撮って後から見た時「ああ、もっとこうしてあげたら良かった」って反省したりね。

    +4

    -23

  • 52. 匿名 2023/12/28(木) 12:09:51 

    むやみに公開しない、他所様に迷惑かけないならどこまで撮影するかなんて別に各家庭で決めれば良いんじゃない?

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/28(木) 12:10:10 

    >>1
    まだ幼稚園行ってないくらいのとき、泣いてる姿を親に写真に撮られて拙い言葉搾り出して嫌だと伝えても笑って撮り続けてる姿見て「こいつら話通じないわ。野蛮過ぎる」と思ったの鮮明に覚えてる

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/28(木) 12:10:43 

    >>1
    レモン食べさせたりワサビ食べさせたり、急に動く人形置いたりわざと泣かせてるの多くない?あんなこと我が子によくできるなと思うよ。

    +36

    -3

  • 55. 匿名 2023/12/28(木) 12:10:44 

    ユーチューブのショートとかで流れてくる泣いてる動画

    この間妻と何年記念日です!この年月で色々ありました。みたいなやつで、2人での思い出っぽい動画が色々編集されて詰め込まれてたんだけど、ドアップの妻が泣きながら夫に語りかけてる?みたいなところもあってこれ、どんな状況?ってなった
    泣きながら夫に喋ってるのに夫はカメラ向けてきいてるってことだよね?www
    裏側想像したらうけるwww

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/28(木) 12:10:56 

    >>28
    でもそれをSNSにあげないでしょ?
    そういう論点じゃないと思うわ

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/28(木) 12:11:08 

    >>37
    親ガチャ外れちゃったね

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/28(木) 12:11:17 

    泣いてる顔で癒されたのってアメリカかな?のこれからディズニーランド行くよっていわれて感動のあまりギャン泣きしてた幼女ぐらいだな
    あの子は顔の可愛さも相まってすべてが可愛かった
    でも自分が親なら可愛すぎてカメラ放り投げてる

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/28(木) 12:11:20 

    >>29
    泣いてるところ撮ってないの?もったいないー。

    +9

    -32

  • 60. 匿名 2023/12/28(木) 12:12:00 

    >>1
    そもそも泣いてる時撮る余裕あるのが不思議、、、
    みんな旦那と2人で予防接種連れてってる?

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/28(木) 12:12:01 

    不機嫌で泣いてるところは思い出として撮ってるけど、痛い・しんどいで泣いてるところは撮る余裕もない
    ただ予防接種はみんなが通る道だし病院側がいいなら別に撮ってもいいと思うけどなぁ
    うちの子が通ってる病院は院内での撮影はだめだけど

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/28(木) 12:12:08 

    朝から晩まで、撮り続ける親もどきもいるからね。
    それをドヤ顔で、ブログにあげて。
    親はそのお金て、働く事もせずにいる。
    親だけ美味しい物を食べて子どもにはあげない。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/28(木) 12:12:56 

    >>37
    えええ

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/28(木) 12:13:13 

    >>14
    あなたがおかしいかどうかは知らない。
    私だったら、自分の親がそんなことしてたら嫌ですね。

    +48

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/28(木) 12:13:21 

    >>15
    「クリームパンこぼしてたw」
    って、女児のボンレス太ももにクリーム垂らしてる首から下の写真みた
    あれ100%わざと置いたものだった
    ロリコンホイホイ狙ってるんだよ
    せーえきに見えるから
    すんげーきもい

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/28(木) 12:13:27 

    >>53
    私も似たようなことある。ペットじゃないんだから。撮らないで欲しいだろう気持ちくらい考えるのが普通だよね。
    親が記録したい気持ち優先で子供がやめてって言ってることを無理矢理するのっておかしい。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/28(木) 12:13:37 

    そんな親ウジャウジャいるけど…
    泣いてるのを笑いながらスマホ向けてて、世も末だけど、私にはわからん今の子持ち価値観なのかと思ってたわ。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/28(木) 12:14:06 

    >>17
    なまはげを虐待だって言う層と同じだと思う

    +6

    -8

  • 69. 匿名 2023/12/28(木) 12:14:42 

    >>2
    赤ちゃんのときはよく撮ってたよ。
    双子で同時に泣かれて成すすべがないお手上げ状態のときとか動画撮ってた。
    投稿はしないけど。
    言葉わかるようになってからはさすがに撮ってない。

    +19

    -3

  • 70. 匿名 2023/12/28(木) 12:14:56 

    こういう親、本当に気持ち悪い

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/28(木) 12:15:18 

    >>55
    その妻は大人だし、自分の判断で動画投稿を拒否することもできるし離婚もできるんだから、子供と比べるのはちょっと違うと思う
    子供は親に勝手に撮られて投稿されても逃げられないんだよ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/28(木) 12:15:40 

    何してるときも、泣いてるときも放置して撮りまくってる親のSNSを見てるけど、だんだんと子供と目が合わなくなってきてる。子供が親の方を見なくなってる。写真や動画が並んでるからわかりやすい。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/28(木) 12:15:44 

    snsにupはクソだけど、ガルちゃんで泣き顔も撮っといた方がいいよ!ってコメにプラスたくさんなの見た。
    赤ちゃんの頃にやったけば良かったことみたいなトピで。
    それを間に受けて、深刻じゃなければ撮ってるけどダメなの??

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2023/12/28(木) 12:16:58 

    >>54
    それ公開することが何より理解できない
    我が子の初めて!を撮りたいのは良いが、公開するなって思う。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/28(木) 12:17:04 

    撮ってる暇あるなら早く泣き止んで
    ほしいわずっと泣かれてるのうるさいし

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2023/12/28(木) 12:17:06 

    >>62
    粉さんのことかな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/28(木) 12:17:19 

    >>33
    >>41
    >>53
    中二病時代の言動を掘り起こされていたたまれなくなって「やめてください…」ってなる気持ちは結構ガルちゃん含めネットでも共感集まるのにね
    小さい子供相手だとなんでそれが分からなくなるんだろう

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/28(木) 12:17:36 

    >>14
    14さんだけが見て癒やされてるならいいけど、それをSNSで世界に公開するのが問題だと言ってる記事だと思う
    自分だけが見てるなら別に問題ないよ

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/28(木) 12:17:37 

    拡散する人は木村花いじめ殺した輩の予備軍だしすぐ撮りたがるのはリベンジポルノ志願者または拡散者
    どうあがいても変態
    可愛い芸能人ならまだわかるけど十人並みの素人でしょ?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/28(木) 12:17:38 

    >>64
    ネットに晒されるのは嫌だけど個人的に見るだけなら別に良いかな
    裸じゃなければ

    +3

    -7

  • 81. 匿名 2023/12/28(木) 12:18:44 

    >>26
    歯科検診とかもね
    医療の場はエンタメじゃないよね

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/28(木) 12:19:09 

    これやる親って普通に御襁褓替えるシーンも撮ってそうだよね(´・ω・`)
    足の方向から

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/28(木) 12:19:32 

    義実家で親戚の集まりがあった時義姉の息子(3才)が虫を泣いて嫌がる動画をみんなで可愛い可愛いと言いながら見ていた
    よくわからなくて引いてた
    ただその子が可哀想と感じ義姉笑ってる場合じゃないだろ!と思った私は通常だったのか
    周りがそんなノリだと自分が変なのかと思ってた
    思い返すと洗脳みたいで怖い

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/28(木) 12:19:45 

    >>80
    横だけど、晒すか晒さないかというより、自分が一生懸命泣いてるところカメラ向けられてたら嫌かな。

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/28(木) 12:20:49 

    >>14
    泣いてるところを撮ってやろうとカメラを向けたことはないよ。撮ってる最中に泣いたことならあるけど。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/28(木) 12:21:25 

    >>8

    子供の話じゃないけど、マッチングアプリとか後ろに写り込んでる人隠さずにそのままプロフィールに設定してる人いる
    頭やばいやつなんだなぁと思ってブロックしてるけど、こういう奴らどうにかして欲しいよね

    +45

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/28(木) 12:21:25 

    他人(家族含む)を晒すのは意味わからんけど自分の歯の治療と腹と頭の手術は見たい気持ちはある
    死ぬ前に見たい、でも手術したことない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/28(木) 12:22:01 

    >>27
    分かる!
    うち猫2匹いるけど猫が何か咥えて持って行っただけで触ってたスマホぶん投げちゃったよ。
    誤飲されるの怖いし…。
    でも、最近はそう言う姿の子供やペットを笑いながら撮影してる人がいるから不思議。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/28(木) 12:23:45 

    >>6
    撮らんで泣いてるならヨシヨシしたり抱っこしてあげて

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/28(木) 12:23:51 

    えー、でも泣いてる姿かわいいじゃん。
    予防接種だって頑張ってる姿じゃん。
    運動会で負けて悔し泣きしてる姿、学校のカメラマンも写真撮ることあるじゃん。
    頑張って泣いてる姿を動画撮るぐらいなら
    私は虐待ではないと思うよ。

    でもそれを世界発信したら虐待だとは思うね。
    ホームビデオで見るぐらいがちょうどいいよ。

    +7

    -14

  • 91. 匿名 2023/12/28(木) 12:24:09 

    子供が赤ちゃんの時の泣き声や泣いてる所は残しておいたほうが良いって話を聞いたから少しだけ動画を残してるけどSNSにアップはしてないな…………

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/28(木) 12:24:34 

    >>19
    私も。子供に申し訳ないから大体我慢してるんだけど、
    漫画みたいな泣き方で泣き顔も泣き声も、泣いている理由も可愛くて可愛くて撮ってしまったことあるよ。

    +33

    -4

  • 93. 匿名 2023/12/28(木) 12:25:12 

    >>62
    金目当てなのか~
    だから厚顔なのね
    転売ヤーみたいな民度で

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/28(木) 12:25:14 

    >>6
    大怪我してるとかなら撮らないけど、日常的なものなら思い出として撮ることもあるよね
    別に動画や写真を撮ったからといって子供に声をかけたりしてないわけじゃないし

    +18

    -3

  • 95. 匿名 2023/12/28(木) 12:25:16 

    インスタストーリーで
    次女が転んだのを撮影して
    そのすぐあとに長女が助けてるのを撮影して
    優しいお姉ちゃん♡ってのを
    見たことあるけど
    母親である自分が助けてやれよと思った

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/28(木) 12:26:28 

    うるせーから泣き止ませろや

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/28(木) 12:27:08 

    >>22
    うちの親はわたしが小さい頃まだ携帯すらなかったけど、わたしを虐待してたよ。スマホ関係なくやばい親はいつの時代もいると思う。

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/28(木) 12:27:23 

    >>2
    撮られた側の子供だけど正直黒歴史だわ
    親が一方的に「泣き顔可愛い」なんて撮っても、そうは思わない子供もいるんだよ
    SNS関係なくとも毒親

    +22

    -12

  • 99. 匿名 2023/12/28(木) 12:27:27 

    学生時代にカメラつき携帯もビデオカメラもあったけど未だに撮られるの嫌いだわ
    可愛いからいいじゃんとかいう人もいたけど死んどけとしか
    もしくは整形しろ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/28(木) 12:28:26 

    >>14
    めざましの占いコーナーで投稿された写真が使われているけど子供の泣き顔もよく採用されているからどうなんだろうね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/28(木) 12:28:27 

    公園の噴水の淵の上を2歳くらいの子が歩いていて、母親がスマホばかり見てるから危ないなと思って見てたら頭から噴水にダイブした

    子供はギャン泣きしてるのに母親はタオルで軽く体を拭いてあげたら、すかさずスマホで子供の撮影を始めた…
    早く家に連れて帰って風呂に入れてあげなよと思った

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/28(木) 12:28:35 

    >>6
    成長として残したいってのはわかるよ。
    泣く動画って言っても数十秒とかだよね?
    撮ってすぐに抱っこしてあげるなら全然良いじゃんって思う。ずーっとカメラ向けてるわけないし。

    +11

    -10

  • 103. 匿名 2023/12/28(木) 12:28:59 

    住居を特定して通報されるリスクがある
    「このお宅の住人が子供を虐待しています。証拠もあります」みたいな

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/28(木) 12:29:06 

    >>73
    なんで撮るのもダメなのも人の意見に流されるかな
    自分で考えなよ、自分でいいと思ったらやり続ければいいじゃん

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/28(木) 12:29:38 

    >>95
    学芸会的に仕込んでやらせてんのかな?と思うww
    子役見てると二歳くらいでもう芝居できるし

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/28(木) 12:30:26 

    病院行っても子供撮影しなきゃ気が済まないって、
    撮影依存症だろ

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/28(木) 12:30:48 

    家で、何してもイヤイヤでお手上げの時は、動画撮った事ある。
    こんなにグズって大変なんだよー!って動画見せて、旦那に育児の大変さを理解して欲しいのに、カワイイやんとか言われると腹立つ。
    子どもも小学生になり、子どもと一緒に見るとカワイイね〜、ママ大変だったねーwって、もっと撮っておけば良かったと思うけど実際、カメラ向ける余裕ないのよね。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/28(木) 12:31:13 

    >>101
    亭主にスマホ解約されたら亭主刺しそう…

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/28(木) 12:31:22 

    1.5万くらいのインフルエンサーが三兄弟で電車の中とか、ぐずってるところを載せてる
    そんなんいいから宥めてやれよと思う

    わたしだったら泣いてるのに動画撮られたらキレそう

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/28(木) 12:33:13 

    >>29
    それの何が駄目なんだろう。
    抱っこの前の十数秒に撮った、もう経験できない本当に懐かしくて愛おしい思い出だよ。
    勿論ネットになんかあげないで、自分だけが見る動画。

    つかガルちゃんの子育てトピでも「泣き顔を撮っておく」はよく推奨されていて、いつも大量プラスなの見る。

    +12

    -25

  • 111. 匿名 2023/12/28(木) 12:33:40 

    反面教師でその子らの時代にはなんでもスマホで晒す社会が終わってるといいなあ
    自分が嫌と思うことはやらないはず

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/28(木) 12:33:42 

    >>1
    ママ~って泣いてるのにママは携帯越しにニコニコしてたらメンタルおかしくなりそう。人が大変な目に合ってる=撮影って感覚…すでに多数育ってるね。

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/28(木) 12:33:53 

    別に親に撮られてたとしてもなんとも思わないけどね。トイレは絶対嫌だけど

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/28(木) 12:33:53 

    >>17
    家で遊んでる時に癇癪起こして泣いた姿をホームビデオとして撮っておくのは普通のことだと思う。
    予防注射中に泣いてるの撮影とかは意味わからないけど。そんなことしてる場合じゃないでしょっていう。

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2023/12/28(木) 12:34:57 

    >>95
    子供が転ぶなんて日常茶飯事だし、
    姉が助けたっていいじゃん。
    それを動画で残してあげるのも悪くないと思うけど。

    命に関わるなら別だけど。

    +8

    -5

  • 116. 匿名 2023/12/28(木) 12:37:10 

    さっき貯水池に幼児含めて入り込んでボールを探してる30代くらいの両親がいた。貯水池は雑草だらけでパッと見空き地のようだけど数十メートル奥行きあるしそのままズブズブとハマっていっていっても掴むところもないし、そもそも市町村の立ち入り禁止区域。幼児は縁のセメントの所にいたけど親は中に入りこんでた。通報する気はないけど、バカで無知でモラルのない親持つと子供は不幸だなと思った。もしかしたら目の前で親が溺れていく姿を年末に子供が目撃する状態になるのにな。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/28(木) 12:37:39 

    facebookだけど、
    重い病気を抱えて生まれた子が手術を受けました、頑張りましたって、頭にビニールキャップかぶってチューブに繋がれた手術直後の写真をアップしてる人がいた。
    コメントは感動と励ましの嵐だったけど、私は親に対して嫌悪感を持ってしまって、自分はfacebookには向かないんだなとアカウントを終了した

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/28(木) 12:37:59 

    >>102
    泣かせて動画や写真撮るならともかく泣いちゃった時ならいいんじゃない?と思う
    SNSにあげなくてもいいとも思うよ
    外野が虐待認定することに躍起になるぐらいならそういう人は児相で働いて命を助けることに勤しんでほしい

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2023/12/28(木) 12:38:51 

    >>14
    本人は嫌な辛い思いして泣いてるのにあんたは癒やされてんだね

    +23

    -6

  • 120. 匿名 2023/12/28(木) 12:39:48 

    >>101
    うちの子頭からダイブ~。

    てUPしてそう。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/28(木) 12:39:51 

    ゲームの邪魔したり悪口言ってわざと泣かせてそれを笑うやつとかあるよね

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/28(木) 12:41:02 

    >>110
    >つかガルちゃんの子育てトピでも「泣き顔を撮っておく」はよく推奨されていて


    ガルちゃんで推奨されてても…

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/28(木) 12:41:32 

    >>6
    わたしも撮ったよ。イヤイヤ期のときとか。

    もちろん外では撮らないけど。

    スーパーに寝っ転がってイヤイヤしてたのとか
    撮ってみたかったけどさすがにそんな余裕なかった。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/28(木) 12:41:35 

    >>104
    手厳し〜
    いいと思ってるからやってるけど、何でダメか分かんないやw

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2023/12/28(木) 12:42:14 

    >>14
    刺す瞬間は一緒に抑えてるから撮れないけど注射後は撮ったよ
    予防接種なんて不幸なことじゃなくて乗り越えた記録だもんね
    べつに撮影自体は安全が疎かにならなきゃ問題ないよ
    ガルではマイナスだろうけど

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2023/12/28(木) 12:43:00 

    >>22
    子供が遊んでる姿をスマホで写真撮ったり動画撮ったりは普通にするよ。
    スマホのお陰で可愛い姿をたくさん残せてる。
    でもそれをSNSに載せたりは絶対にしない。
    そういう人はたくさんいると思うよ。

    +37

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/28(木) 12:44:05 

    >>124
    別にダメじゃないよ
    大人が泣くのと子供が泣くのは重みも意味合いも微妙にちがうもんね
    泣いてる赤ちゃん可愛いよ

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2023/12/28(木) 12:44:56 

    >>1
    予防接種撮影できるってことは抱っこ要員の付き添いも来てるな
    子ども一人に大人2、3人連れて小児科来る人マジで邪魔なのに

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/28(木) 12:45:23 

    >>14
    私は撮らなかった。うちの親は撮ってたね。アルバムにいっぱいあったわ。捨ててやったけど。

    +10

    -5

  • 130. 匿名 2023/12/28(木) 12:45:34 

    >>123
    落ち着いた時にこういうことしていたんだよって後で見せるのも効果的って言うよね
    その時は動画撮る余裕ない人のほうが多いだろうけど
    イヤイヤ期がくるのが成長だとわかっていても今から怖いなとも思う

    +0

    -6

  • 131. 匿名 2023/12/28(木) 12:46:12 

    >>1
    以前、逮捕されたペドが
    「子供の泣き顔がイイ」って言ってたニュースを見たことがあるからコワイ
    どんな人が見るのか分からないからね
    (ペドも人の子だから、単純に癒されてるのかもしれないけど、良くない方に想像しちゃう…)

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/28(木) 12:46:38 

    >>11
    昨日、孫と話していてビックリしたのが、2年前に亡くなった猫の話をした時に
    「ねぇ、死んだ時の写真は?」
    って聞かれた時
    悲しくて悲しくて、生きていた時の元気な姿しか覚えていたくなかったので残さなかったんだけど…
    インスタでもyoutubeでも動物の亡くなったって言う記事に遺体を載せるのは見るのもキツい
    その感覚が古いのか?って思ったわ。

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/28(木) 12:46:43 

    >>110
    ガルやってそこそこ長いけど初めて聞いたわ

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2023/12/28(木) 12:47:09 

    >>1
    イヤイヤ期のギャン泣きの動画は記念に撮ったな
    もちろん投稿はしないけど

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2023/12/28(木) 12:47:36 

    >>75
    同意
    どんな理由があったとしても、今目の前で泣いている自分の子に手を差し伸べて泣き声を小さくしてあげてと思う

    私は子どもがもう成人したから、今になって小さい頃の様々な表情をもっと撮り残しておけば良かったと思うけれども、当時は子どもが泣いたらすぐ抱き上げて宥めすかしていたからそんな気持ちが生じる余裕なんて無かった

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/28(木) 12:48:32 

    公開もしてないしたった数秒いいじゃんその後すぐ抱っこしてるみたいな感覚全く理解できない
    子どもが泣いてパッとお母さん探し求めた時カメラ向けられてたら余計悲しいと思うけど
    なんでもかんでも撮る親の子は同じように何でも撮る子に育つんだろうな

    +7

    -4

  • 137. 匿名 2023/12/28(木) 12:48:59 

    >>132
    遺体画像が見たいのではなく
    「遺影」て意味で聞いたんじゃないかな?

    +5

    -5

  • 138. 匿名 2023/12/28(木) 12:49:24 

    >>120
    LINEでママ友のグループに流してドン引きされそう

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/28(木) 12:49:48 

    てくてく歩いてる子供が転んだ時泣いてるのにゲラゲラ笑って駆け寄らない動画見た時は引いた。
    思いっきり顔打ってたけど?ってなったわ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/28(木) 12:52:11 

    >>8

    うちは場合だと自分の親、姉弟に送る目的で撮るけどな。
    思い出としても。

    楽しかったとこは共有して甥っ子たちに見せてる。

    SNSはめんどいからほぼしないけど
    自分の友達(子持ち)限定でしか公開してないから
    いい施設だとオススメ目的ではSNS使うぐらい…。

    +24

    -7

  • 141. 匿名 2023/12/28(木) 12:53:08 

    >>110
    子育てしてたら笑顔と同じくらい泣き顔見るもんね
    泣いてるときは余裕ない場合がないから意識して残さないと写真ゼロになっちゃうんだよね
    それで、撮影した自分の泣いてる姿見たらこども泣き止むんだよねw
    泣き止ませのテクニックでもある

    +9

    -6

  • 142. 匿名 2023/12/28(木) 12:53:24 

    木下優樹菜が子供に怒ってる動画思い出した

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/28(木) 12:54:51 

    赤ちゃんとかたまたま動画撮ってたら泣き出した、はわかる。
    でも予防接種なんて大体泣くのわかってるし子供も不安で痛い思いして早くお母さんに抱っこしてもらいたいのにしばらく撮影してた親を見た時は正直不快だったよ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/28(木) 12:56:39 

    >>136
    なんでもかんでも撮る親の子は同じように何でも撮る子に育つんだろうな←自分がされて悲しかったなら撮らないだろ
    意味不明

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2023/12/28(木) 12:57:03 


    泣いてる動画は思い出になるから
    撮るけどわざわざSNSにあげないな…

    次男が2歳の気難しい時期にノイローゼに
    なりそうなぐらい毎日泣き叫んでたから
    動画撮って本人に見せたら、泣き止んで冷静に
    泣く自分を見てたから泣く度に撮ってたなぁ…。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/28(木) 12:57:52 

    >>77
    出産時に、常識を放り出してると聞いた
    自分の経験した辛さはそれはそれ、これはこれなんだと思う

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/28(木) 12:58:52 

    家族YouTubeで、クリスマスに兄弟の中で自分だけサンタが来なかったサプライズして、子供が泣いてる動画があった。サプライズのつもりだったり、親は泣いてる我が子が可愛くて動画にしたんだろうけど、見ていて胸糞悪かった。コメントも、「可愛いです〜」とかばっか。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/28(木) 13:01:02 

    >>95
    撮影すること自体はいいけど、SNSに晒すのはよくないと思う。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/28(木) 13:01:11 

    >>119
    大人が泣くのとごっちゃw

    +3

    -10

  • 150. 匿名 2023/12/28(木) 13:01:48 

    知り合いの中だけでも子供が高熱で、、と冷えピタ貼ってボーっとしてる姿(これ一番多い)とかアナフィラキシーになっちゃって親の不注意でごめんって文面付きの鼻水&顔がボコボコの写真だったり、予防接種の時に泣いてる姿を初めて記念とかって写真撮って載せてる人がいて私にはわからん感覚だなーって思って画面閉じる。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/28(木) 13:02:29 

    >>144
    いつまでも赤ちゃんや幼児じゃないからね
    撮ることに躍起になってる生活をずっと続けてたらそれが当然常識として育つと思うよ
    悲しい時でもまず撮ってからしか自分見てもらえてないんだから

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2023/12/28(木) 13:02:36 

    晒すにしても後で見返して懐かしむにしても撮られてる側がどう思うかが最優先じゃないの?

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/28(木) 13:03:10 

    子育てしたことある?と言いたくなるコメントちらほら

    +5

    -5

  • 154. 匿名 2023/12/28(木) 13:03:24 

    >>29
    元記事では泣いてる姿を撮影すること自体を悪いと言ってるのではなく、いつでもスマホ握りしめて撮影して勝手にSNSに流すことを危険視してるんだと思った。
    赤ちゃん〜幼児の時に家庭での思い出として泣いてる姿を撮ることまでNGとは言っていない。

    +22

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/28(木) 13:06:04 

    もう子供小学生だけどさ、幼児の頃の泣いてる顔の写真(その時は何の気なしに撮った)を見ると、なんか胸が痛いんだよね。
    我が子の泣き顔って辛い。
    それをSNSにあげるってどんな気持ちだろう?
    感覚が麻痺してどんどんエスカレートしていくの怖い。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/28(木) 13:08:43 

    >>132
    よこ
    二十年飼っていた犬が夏になくなり、私はなくなって火葬場にいく前の写真とってますよ。離れたとこに住む娘に送りました。
    彼女がその犬とずーっと一緒の布団で寝ている仲だったから。
    私も何度も何度も見返しています。庭の花を沢山いれて、穏やかに微笑んでいるように見えるあの子の姿を何度も何度も見返しています。気持ち悪い、感覚おかしいといわれるかもだけど、どんな姿も愛おしいし、飛行機で戻らないといけない距離の娘に最期まで頑張った犬の姿、焼き場に連れていく直前の姿を見せてあげたかったから躊躇いもなく撮影しました。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/28(木) 13:09:10 

    >>1
    旦那や義両親にやられたら殺意枠とか言いそう。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/28(木) 13:09:17 

    >>151
    躍起になってるって
    そんなに余裕ないから心配いらないよ
    あなたの目に触れるのはその家庭のごく一場面だけ
    旅行したとき旅行先でみんな写真撮ってると怒ってるくらい意味不明なことよ
    そりゃ出かけてるから撮ってるだけ
    子育て中にもっと撮っておけばよかったと後悔する人が大多数
    泣き顔を毎回撮影なんて無理よ
    子どもがどんだけ泣くと思ってんの

    +4

    -10

  • 159. 匿名 2023/12/28(木) 13:10:11 

    >>154
    私もその解釈だなー。

    悲しい辛い思いといえばそうだけども、
    おにぎりの型が崩れちゃったとか、一緒にお風呂行きたかったのにお兄ちゃんが先に部屋に風呂場に入っちゃったとか、
    赤ちゃんとかは今暇とか甘えたいとか、
    そんな理由で泣いている数多くの中のほんの数回を数秒撮ることまでNGって指南されることあんまりないと思う。

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2023/12/28(木) 13:10:42 

    >>11
    今亡くなった犬の動画あげてる人いてびっくり。いきなり流れてくるから見てしまった

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/28(木) 13:11:36 

    >>14
    嫌がってる困って泣いてるを見て癒されるの?
    子供にすらやるんだから、友達にもやってそう

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/28(木) 13:11:41 

    ホームビデオに残ってる子供の頃のおかしな言動も他の人は微笑ましいってなるけど本人は恥ずかしいでしかないからね
    やっぱり子供がどう思うかを優先してあげたい

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/28(木) 13:11:44 

    >>30
    うちも、子供が「見せて」って言ってくる、ガルちゃんって子供嫌い多いけど
    こういうトピだと「子供好きじゃん?」って思う、めちゃくちゃ子供の泣き顔撮るなんてって事だよねこのマイナス。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/28(木) 13:12:16 

    >>161
    バカなコメント

    +1

    -6

  • 165. 匿名 2023/12/28(木) 13:14:28 

    >>146
    自分がされて嫌なことを人にするなって言われたら「私は嫌じゃないから」って返すタイプなのかな

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/28(木) 13:14:58 

    >>163
    だって、子持ちがやることなすこと全て気に入らないから
    我が子のいろんな表情を写真撮影する幸せなんて見せられたらめちゃくちゃイラつくでしょう
    写真見せられるのも嫌だし、撮ってる姿を見るのも嫌なのよ
    でもそうは言いたくないからコドモノキモチガーと言ってるだけ

    +4

    -10

  • 167. 匿名 2023/12/28(木) 13:15:21 

    >>8
    自分達のアルバム用とかジジババに送る人が大半だと思うよ。

    +29

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/28(木) 13:17:37 

    そうだよねー
    でもこの泣き声も聞けなくなるのかと思うと、どこにもアップしないけど自分の中で忘れないように記憶したいと思っちゃう。けど子供にとったら良くないよね。反省。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/28(木) 13:17:53 

    >>93
    転売ヤーは叩くのに、こういう子どもはかわいいんだからいいでしょというダブスタ親たち

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/28(木) 13:23:26 

    お葬式でおじいさんやおばあさんが亡くなったのに動画を撮ってアップしてる親は引いたけど
    あれ義両親なのかな?
    まあ、親は世の中毒親ブームだから
    毒だったりするのかな?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/28(木) 13:25:13 

    YouTubeで見かけた 子供は可愛いが笑えないブロック機能がほしいよ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/28(木) 13:26:06 

    >>1
    泣いてるのをあやしてるところを旦那か誰か第三者が撮るのは記念になっていいと思うんだけど泣いてるのを面白がって撮るのはちょっとなぁと思うよ
    泣き声も可愛いから絶対撮っちゃダメなんじゃなくて時と場合によってなんじゃないの?

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/28(木) 13:27:19 

    うち小学生と中学生いるけど泣いてる写真とか動画一枚もないや。今赤ちゃんとか幼児がいるくらいのママには当たり前の感覚なのかな。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/28(木) 13:27:32 

    >>14
    見て癒されるのが意味分からない
    注射打たれてえんえん泣いてるのを見ると変わってあげたいって辛かった
    まして、それを撮ろうなんて思えなかったな
    子育てに余裕がある人なんだね

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/28(木) 13:30:02 

    >>30
    マイナス付いてるけど子供が泣いてる姿全然撮ってなかったから後でガルで泣いてる声も可愛いから撮っておけば良かったってコメントあって2人目の時は撮ったよ
    もちろん撮りながらあやすけど今下の子は幼稚園児になったけど可愛いからたまにみんなで見たりしてる
    「この時全然寝なくて大変だったんだよ〜」とか「ほにゃほにゃ言ってて可愛いね」とかさ
    それをSNSで上げるのは頭おかしいと思うけど家族で楽しむなら良いんじゃないのかな

    +12

    -8

  • 176. 匿名 2023/12/28(木) 13:33:44 

    >>1
    子供は撮影されているということはまだ理解できなくても、親が傍観しているどころか泣いている自分を見てあえて放置しているのは伝わるから、親に対して不信感が募るわ。
    将来、子供に捨てられるの覚悟でやってるのだろうか。
    それとも「子供だからわからない」とでも思っているのか。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/28(木) 13:34:01 

    >>73
    自分の意見ないの?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/28(木) 13:36:39 

    >>175
    >家族で楽しむなら良いんじゃないのかな

    え、泣いている姿を見て(撮って)楽しむという発想が恐ろしいわ。
    虐待する人ってそういう加虐趣味なんだね。

    +12

    -12

  • 179. 匿名 2023/12/28(木) 13:41:01 

    子供が叱られるシーンの動画苦手
    しかもわざわざ失敗させてるっぽいやつ
    胸糞悪いわ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/28(木) 13:43:35 

    抱っこーって泣いてる動画とか。そういう子どもはグレて親に迷惑かければいい。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/28(木) 13:44:09 

    >>178
    赤ちゃんのほにゃほにゃ泣いてる姿にイジメとか考えた事ない、子供を育てたことないのかな?赤ちゃんって最初は泣く以外の感情表現がないんだよ、笑うのは相当後だからその前も撮って残すとなると泣いてるところはあると思うよ。

    +10

    -9

  • 182. 匿名 2023/12/28(木) 13:46:12 

    予防接種姿を撮るとか意味わからんし今後も理解できない

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/28(木) 13:46:39 

    >>11
    病院での治療や診察の様子もね。
    獣医さんは気にしないのかな?

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/28(木) 13:46:51 

    トンビにカメパン獲られて泣いてる子の動画はほのぼのする
    11年ぶりに続編上がってた

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/28(木) 13:49:20 

    >>9
    SNSにあげている親は泣いている我が子みて笑っているよね。
    コメントには
    撮らないで子供に向き合ってって書いている人に、可愛いのに人のSNSにわざわざコメントしなくても…なんて書いている人が多い。

    だけど、そんなコメントいらないなら何故世界配信しているんだろうといつも見ていて思う。
    ブロックして他人にみれない様にしたらいいのに。

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/28(木) 13:54:52 

    >>177
    別にいいなと思ったらやるし、ここの意見みてやめるなんて書いてないよ?
    なんか勘違いしてない?笑

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2023/12/28(木) 14:03:59 

    子供がぐったりして点滴してる様子を載せる親とか価値観違いすぎて一生分かり合えないと思う

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/28(木) 14:13:02 

    >>43
    裸眼に焼き付けるってはじめて聞いた。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/28(木) 14:13:22 

    障害児の癇癪やパニックの投稿もやめてほしい。
    撮影できてる時点でイージーモードだよねw

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/28(木) 14:19:49 

    >>1
    子供のかかりつけ医の小児科に
    "撮影される際はお声をかけてください"
    って貼り紙あった。いいんだw?!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/28(木) 14:24:28 

    >>160
    同じものか分からないけど私も見た
    息を引きとる瞬間まで映してた
    抱きしめてあげないの?寄り添ってあげないの?と衝撃だった

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/28(木) 14:27:11 

    >>110
    誰の思い出かどうかは関係なく
    凄い辛いことがあって泣いてる時に、旦那さんや恋人が
    「その泣き顔すら愛しい…」と思って動画を撮って
    その動画を思い出として後で見返す

    と置き換えたら凄くいびつではないだろうか?

    +21

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/28(木) 14:28:14 

    >>188
    たぶん脳裏に焼き付けるの間違いだけど面白いw

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/28(木) 14:30:19 

    >>37
    ベビータレントでう○ちしているところをインスタにあげられている子がいた
    いくらなんでもと思ったよ

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/28(木) 14:32:50 

    高い階段の上とか波打ち際にいる赤ちゃん
    撮ってる人が明らかに遠くにいて側に大人がいないのによくのんきにしてられるなあとハラハラする

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/28(木) 14:38:58 

    日本に限らず外国も、カメラ中毒者、児童性愛者、盗撮魔ばかりのこの世の中に子供を産み落としたくない。少子化になったのは必然です。少子化が加速しても結構だし、いずれ人類は滅んだ方がいい。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/28(木) 14:39:56 

    >>163
    普通に嫌だよ。自分の泣き顔なんか見たくないわ。逆にあなたは自分の泣き顔見たい?子供の時だとしても可愛くないやんか。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/28(木) 14:41:32 

    >>4
    昔、お笑い番組の視聴者のホームビデオ投稿コーナーで赤ちゃんがバースデーケーキの火がついてるロウソクに触って泣いちゃったっていうやつがあったんだけど、誰も助けようとしてなくてそのままビデオカメラ回し続けててびっくりしたの覚えてる
    しかも触ってしまう前に止める時間は確実にあった

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/28(木) 14:46:50 

    >>198
    わあ!
    そんなビデオ投稿するほうも採用するほうも悪い!

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/28(木) 14:52:28 

    >>173
    若い人にとっても当たり前では全くないと思う。
    でも昔から一定数いたよ。
    20年前から小児科で働いてるけど、予防接種で泣く我が子を写真やビデオに撮りたがる保護者はたまに居た。
    スマホで誰でも動画が簡単に撮れるようになってからやる人は確実に増えたけど、年齢は関係ないな。
    付き添いの祖父母が嬉々として撮ってることも多々ある。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/28(木) 14:54:24 

    >>65
    「ま○こ」「ち○こ」「セ○クス」
    って2〜3歳くらいの小さい女の子に言わせてる動画をけっこう前に見たな…
    父親が一緒にうつってて言わせてて、女の笑い声聞こえてた。

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/28(木) 14:57:03 

    看護師として働いていてビビったのは、ワクチンの注射しなくちゃいけなくて子供ギャン泣きになりかけてる時にスマホで録画しだした父親頭沸いてんのかと思った。笑ってたしね。パパのお膝にすわってしようねーって言って録画やめさせて子供抱っこさせたわ。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2023/12/28(木) 14:57:16 

    >>4
    うちの近所の小児科、動画撮影はご遠慮くださいって書いてて
    どういう意味だろって最初思ってたけどこういう親がいるからなんだろうな…

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/28(木) 15:14:27 

    >>1
    子供の初めての予防接種撮りました。
    SNSにはあげなかったけど
    私しか付き添えなかったから、初めての頑張った姿を夫にも見てもらう為に、
    抱っこしながらは撮りづらいなと思っていたら
    看護師さんが撮りましょうか?と声をかけてくださり
    子供をあやしながら撮影しました

    +1

    -7

  • 205. 匿名 2023/12/28(木) 15:34:31 

    まさに、だいたひかるやな。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/28(木) 15:43:41 

    インスタで色んな国の赤ちゃんをびびらせて泣かせて「可愛い😍🤣」みたいな動画あるけど必ず外国人の何が面白いの?この子はトラウマになる(翻訳)ってコメでいっぱいになってる

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/28(木) 16:12:00 

    >>149
    悲しい気持ちは一緒だよ

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2023/12/28(木) 16:12:21 

    そんな動画何も面白くない。泣いているならあやしてあげなきゃと気が気じゃない。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2023/12/28(木) 16:18:51 

    クリニックで働いてるけど、これ本当にいるのよね。
    でも、ビシッと言う看護師さんもいるよ。
    お母さん、暴れたら危ないから動画なんか撮ってないでしっかり押さえて、って。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/28(木) 16:21:40 

    >>132
    お花に囲まれたペットの写真増えたよね
    犬猫って見た目が人間みたいに老けないし、死んだ姿も寝てるだけのように見えるから写真に撮っちゃうのかね
    これ遺体だよな?っていつも思うわ

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/28(木) 16:24:52 

    >>22
    匿名だからってネットで暴れてるいい年した大人もいるしね

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/28(木) 16:56:36 

    これほんと思ってたんだよね。自分の顔は絶対出さないのに子供達の顔はそのままでSNSにのせてるやつとか嫌い。子供達の気持ちとか意思とか考えたことあるの?っていつもおすすめに流れてくるたび思ってる。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/28(木) 17:02:32 

    >>1
    興味あって読み始めたけど、長い!

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/28(木) 17:35:54 

    >>11
    症状が出てるときなら撮ることあるよ
    獣医に様子を伝えるため
    だから、亡くなったペットの苦しそうな動画沢山ある…どこにも載せてないし見返すこともできないけど、消せない

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/28(木) 17:40:54 

    >>201
    気色悪い。 その父親本当に親なのかな?

    +28

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/28(木) 17:51:01 

    >>140
    限定公開のお友達が皆いい人だといいね
    一時期流行った醤油舐めとかの映像は限定公開から誰かがお漏らししたのが多かったんだよ

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/28(木) 19:19:19 

    >>30
    私も。
    泣いてる動画撮っておけばよかったって後で思ったから2人目は撮った。
    SNSにあげるなんて絶対しないけどね。
    SNS自体見る専門だし。
    この記事によると、撮る事も虐待なんだね。
    子供大きくなって消して欲しいと言ったら消すかな。

    +2

    -7

  • 218. 匿名 2023/12/28(木) 20:03:19 

    普通に泣いてる時は撮らないけど、駄々こねて泣いてるだけの時は撮ったわ
    イライラしてても撮りはじめると落ち着くし見返すとやっぱり可愛い
    SNSとかには投稿してない

    +0

    -3

  • 219. 匿名 2023/12/28(木) 20:16:19 

    予防接種のギャン泣き動画とかよくあるけどあれって小児科の医者や看護師どう思ってるんだろ。私なら撮ってる暇あるなら子どもの注意をそらすなりなだめるなりしろよってイラついちゃいそう。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/28(木) 20:26:26 

    子供の写真、動画、めっちゃ撮るよ。
    見返すと可愛いし懐かしいし成長がわかっていいよ。
    SNSは全くやってないからわからん。

    +0

    -5

  • 221. 匿名 2023/12/28(木) 20:36:47 

    >>201
    通報しなよ。

    +21

    -1

  • 222. 匿名 2023/12/28(木) 20:41:56 

    病院でスマホ向けたら注意されないのかね?

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/28(木) 20:45:33 

    注射で泣いてる時とか可哀想過ぎてスマホなんて向けられなかった。注射は必要なのは分かってるけど、痛い思いをさせるのが憂鬱で3日前くらいから気分が重かったなぁ、、

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/28(木) 20:52:20 

    今だとアメブロで中学受験で偏差値とか合否載せている親いるよね
    嫌だろうな

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/28(木) 21:09:04 

    >>1
    今って予防接種の時に病院側から動画撮りますか?って聞いてくるんだね。いや子供が泣いてるのに何で撮らないといけないんだってビックリしたし、断ったよ。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/28(木) 21:15:39 

    >>14
    撮ってないし、撮ってる人も見たことないよ。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/28(木) 21:21:21 

    >>98
    さすがにそれだけで毒親はない

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/28(木) 21:38:19 

    「ホームに行くのを嫌がって泣いているママ…私も辛いよごめんね」みたいなポエムと一緒に、子供がイイネ目的で将来老いた自分を動画でネットにあげても文句言えないよね

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/28(木) 21:47:24 

    >>216

    そんなアホみたいな友達いないから大丈夫。
    類は友を呼ぶ。

    +0

    -8

  • 230. 匿名 2023/12/28(木) 22:01:09 

    子どもが泣いてるの、ほんとインスタにあげるの訳わからんなって思ってた
    スマホ向けるんじゃなくて抱きしめてやってほしい
    子どもの心が1番大事だ

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/28(木) 22:12:27 

    >>26
    私は逆にお医者さんから、予防接種の初回だけ動画撮っていいですよって言われたよ。初回だけベッドに寝かして注射、2回目以降は親が抱っこして注射だから初回のみOKらしい。
    予防接種を撮る発想がなかったから驚いたけど、今はこういうのも思い出にする人多いんだなと思ったよ。

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2023/12/28(木) 22:14:42 

    >>5
    私も、ガルちゃんで知った。
    びっくりしたしドン引きしたよ。
    どういう感覚なのか、理解不能過ぎて。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/28(木) 22:22:06 

    >>15
    そんなヤバい親いるの!?
    こわいな

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/28(木) 22:25:57 

    まだ1〜2歳でチャイルドシートが嫌ででも下ろせないからギャン泣きしてわけわからなくなってる時に動画撮って本人に見せたらすぐ冷静になって泣き止んでた

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/28(木) 23:04:31 

    >>119
    よこだけど、些細な事で泣く我が子に対してかわいいなぁ愛しいなぁと私は思う事もあるよ
    人それぞれの感性があるんだから、そんな嫌味な言い方しなくてもいいんじゃないの

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2023/12/28(木) 23:07:58 

    自分が子どもだったら泣いていて放っておかれるのは嫌だわ。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/28(木) 23:28:19 

    あいのり桃に言ってやって。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/28(木) 23:41:21 

    >>123
    余裕の有無より、店内撮影禁止なんでは

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/29(金) 00:06:28 

    子供の顔をネットにあげる人、一発で読めない名前を子供につける人とは一線引くようにしてる

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/29(金) 00:10:59 

    >>202
    かかりつけの小児科で「診察室での動画撮影は禁止」って貼り紙がされてたわ。
    前まではそんな貼り紙なかったから最近そうやって撮る親がいたのかなって思っちゃった。

    でも私も沐浴指導を後から動画で見て確認したいから許可もらって撮影させてもらったけどこれは良かったのかどうか…。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/29(金) 01:18:04 

    歳をとってもし病気や認知症になった時
    今度は子供達に晒されればいい

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/29(金) 01:47:55 

    >>19
    子供のすべてを覚えておきたくて私もこっそりたまに撮ってる。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/29(金) 01:56:28 

    >>9
    あ〇のりもも?

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/12/29(金) 02:01:59 

    >>240
    沐浴は親御さんにとって必要な手順とかもあるから、病院から禁止されていなければまだいいんじゃないのかな?ワクチン接種動画なんてどう考えても必要のないものをとるヤバいやつらは本当に迷惑だけど。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/29(金) 02:06:57 

    >>6
    私もSNSにはあげないけど、イヤイヤ期の泣き顔数枚撮った
    思い出として見返すと、めちゃくちゃ可愛い愛おしい

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/29(金) 02:13:07 

    情報が欲しくて一応ママ垢持ってるけど、確かに予防接種の撮って写真アップしてる人、何人かいるわ
    私は抱っこしてあやすので精一杯だったけどな…
    我が子が痛みで泣き叫んでるのに撮影なんて出来ない

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/29(金) 02:27:03 

    >>60
    これ
    お母さんしっかり抱っこしてくださいねって 言われるよね。 診察室に2人で入るのも邪魔になるだろうし・・・。そもそも撮っていいですか?とか聞くのかな?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/29(金) 03:39:35 

    昨日道路を挟んだ向こう側にあるファミレスの入り口前に2、3歳くらいの子供が倒れてるのが見えた
    ギョッとしてよく見たら近くに母親らしき人がいて、倒れてる子供は泣いてた
    大丈夫かなと思って見てたら母親はスマホ取り出してずっと子供に向けてて多分撮影しててドン引きした
    撮ってないでなんとかしてやりなよとか、店の入り口で迷惑すぎんだろと思ったけどアジア系の外国の方っぽくて価値観違うのかなとかめちゃくちゃ悶々としてその場を離れた…

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/29(金) 04:50:39 

    >>201
    心理的虐待じゃん
    そのうち事件になりそう

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/29(金) 06:02:01 

    親失格~~って笑ってやればいいんじゃね?DQN親でも多少のプライドはある

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/29(金) 06:31:10 

    >>1
    撮る意味も分からないし投稿する意味はもっと分からない

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2023/12/29(金) 06:38:58 

    外国で生卵を子どもの頭やおでこで割ってビックリしたり怒ったりする動画撮ってる人たくさんいるけど、気が知れない。初めて見たとき他人ながらめちゃくちゃ腹立った。冗談で昔、自分の頭でやってみたことあるけど、あれ痛いんだよね。それを小さな骨も柔らかい子供でやるとか頭おかしいと思う。

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/12/29(金) 07:09:22 

    >>1
    嫌がってるのに勉強させて
    頭に入るのかって話。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/29(金) 07:18:04 

    >>192
    大人と子どもを一緒に考えてるんだな
    大人がお腹空いた時眠たい時赤ちゃんみたいになくか?
    なく理由も重みも違うんだよ

    +0

    -3

  • 255. 匿名 2023/12/29(金) 07:32:07 

    救急外来の待合室でグッタリしてるおばあちゃんを「今日のおばあちゃーん」とか言いながら撮影する孫を見かけたわ。
    信じられない行動をする奴がいるんだなと驚いてマジマジと見てたら、今度はこっちに向かって「ちんちくりんw」と言って笑ってた。
    知能や感情が欠落している奴というのがいるんだな。おまけにクソブスだったし。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/29(金) 08:30:13 

    ごめんなさい撮ったことあります。
    この泣き顔も今だけなんだよなぁって。今は大きくなったけどたまに見返してる。可愛いんだこれが。

    投稿したことはありません!

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/29(金) 08:32:53 

    >>150
    分かる。誰がそんな姿見たいんじゃ。
    ぐったりしてるのに可哀想に。親に嫌悪感。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/29(金) 08:47:31 

    >>254
    重みっていうか逆に赤ちゃんは話せないんだから泣いて訴えるしかないじゃん

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/29(金) 08:47:51 

    >>14
    頻度の差だと思うよ。
    痛くて泣いてるのにグフフフ笑っていっつも動画回してるの。子は痛いのに手当ても労わりもしてもらえてない。子ども愛してる私を見て!子供を叱らない寛容な私を見て!ってアピールの為に自分の笑い声入れてる。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/29(金) 09:00:21 

    感情が薄いというか頭がスッカラカンなんだろうな。自分の泣き顔をアップしてるじゃん、人間が悲しくて泣くって泣いてる姿が可愛く見えるとか憂いがあるとかそんなことではなくもっと重いのだけど、この人たちは泣いてる私かわいいでしょってだけ。なんか欠如してる。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/29(金) 10:17:36 

    >>24
    私の行ってる動物病院では写真や動画を撮るの禁止してる

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/29(金) 10:40:23 

    >>254
    それ子どもには人権ないって言ってるように聞こえるよ

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/29(金) 11:08:27 

    >>1
    爺が女児の写真撮って良いか尋ねて母親が許可してた
    この母親子供守れねーわ思った

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/29(金) 11:29:20 

    小児科の貼り紙で、「予防接種の動画撮影OKです」ってのがあって、オゥ…?となった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。