ガールズちゃんねる

日立ビルシステム、「片側空け」を抑止する新型エスカレーター。大阪・関西万博の夢洲駅に設置

332コメント2023/12/27(水) 06:34

  • 1. 匿名 2023/12/25(月) 17:01:52 

    日立ビルシステム、「片側空け」を抑止する新型エスカレーター。大阪・関西万博の夢洲駅に設置  - トラベル Watch
    日立ビルシステム、「片側空け」を抑止する新型エスカレーター。大阪・関西万博の夢洲駅に設置 - トラベル Watchtravel.watch.impress.co.jp

     日立製作所と日立ビルシステムは12月25日は、「エスカレーターの片側空け」を抑止する機能を備えたエスカレーターを発表...


     エスカレーターの乗り込み口には、2列で並ぶよう立ち位置をLEDで示すほか、ステップの蹴上がりにLEDを照射して歩行を抑止、さらにエスカレーター両脇のスカートガードにもLEDを埋め込み、ステップの速度に合わせた照射を行なうことで、やはり歩行を抑止する。

    +23

    -79

  • 2. 匿名 2023/12/25(月) 17:02:32 

    効果あるの?

    +523

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/25(月) 17:02:39 

    そんなんで変わるのかな?

    +349

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/25(月) 17:02:47 

    慣れたら同じでない?

    +181

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/25(月) 17:02:54 

    さすが日立!
    茨城県民として誇らしいです✨

    +98

    -48

  • 6. 匿名 2023/12/25(月) 17:03:08 

    1列にすれば?

    +521

    -13

  • 7. 匿名 2023/12/25(月) 17:03:12 

    LEDが光るだけで効果あるのかな

    +69

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/25(月) 17:03:25 

    ただじっとしていればいいだけなのに
    それができない人が多すぎて余計なお金を使うことになる

    +298

    -17

  • 9. 匿名 2023/12/25(月) 17:03:36 

    片側あけしてない人見るとムカつく!
    こっちは急いでるのに

    +32

    -175

  • 10. 匿名 2023/12/25(月) 17:03:41 

    ちゃんと誘導されたら案外上手くいくと思う
    良い試みなんじゃないかな

    +81

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/25(月) 17:04:09 

    >>9
    階段使え

    +181

    -4

  • 12. 匿名 2023/12/25(月) 17:04:27 

    そもそも、知らない人がすぐ隣に立ってるのが嫌だ。

    +62

    -42

  • 13. 匿名 2023/12/25(月) 17:04:32 

    こんなんで大丈夫かな?片側だけに10秒以上乗ったらブザーが鳴るとかするのかと思ってた。光だけか。

    +90

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/25(月) 17:04:33 

    だから一列しか乗れないの作ればいいんだよ

    +159

    -6

  • 15. 匿名 2023/12/25(月) 17:04:50 

    誰か歩いたらエスカレーター止まればいいのに

    +140

    -18

  • 16. 匿名 2023/12/25(月) 17:05:06 

    >>6
    1列が無難だよね。
    2列になって動かないで乗ってると後ろから、かなり圧を感じることが多いから、結局、左に乗るしかなくなるし。

    +373

    -13

  • 17. 匿名 2023/12/25(月) 17:05:16 

    ごめんみんな無視すると思うww

    +74

    -6

  • 18. 匿名 2023/12/25(月) 17:05:26 

    >>6
    それだと絶対に追い抜き出来ない変わりに輸送量も半分になるじゃない
    万博会場だと混雑を見込んでるんだろうから輸送量少なくするのはダメなんじゃないかな

    +77

    -19

  • 19. 匿名 2023/12/25(月) 17:05:28 

    >>6
    それだと乗れる人数が減るね

    +36

    -6

  • 20. 匿名 2023/12/25(月) 17:05:33 

    >>9
    こういう人がいるから1列並びは無くならないんだよね

    +96

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/25(月) 17:05:48 

    >>9
    15分前行動

    +36

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/25(月) 17:05:49 

    どうしても歩かせたくないんなら、1人幅のにすれば良いんじゃない?

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/25(月) 17:05:50 

    「何か光ってんなー」
    程度にしか

    +83

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/25(月) 17:05:56 

    「片側を空けるな!歩くな!絶対にだ!わかったな!」

    っていう張り紙をすればよいだけじゃないの?

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/25(月) 17:06:00 

    右側せきとめてる人は
    たいていお年寄り…

    +2

    -38

  • 26. 匿名 2023/12/25(月) 17:06:01 

    >>6
    大きい荷物とか大きい人とか子供とか体悪い人のためなのかな?
    なんでそもそも2列なんだろうね

    +86

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/25(月) 17:06:17 

    速度を早くしろ。遅すぎる

    +15

    -8

  • 28. 匿名 2023/12/25(月) 17:06:31 

    それでも駆け上がる奴も駆け降りる奴もいるんだよ
    片側空けしてないお年寄りにすぐ後ろでわざと覗き込むようにしたりする人もいるし、実際その後ろ大渋滞だったし、簡単には変わらない

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/25(月) 17:06:31 

    >>12
    だとすると電車の席に座るのもしんどいよね
    私は1列ずつ交互に立つのを心掛けてるよ

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/25(月) 17:06:47 

    >>25
    そもそも歩いて乗るものじゃないから…

    +47

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/25(月) 17:06:48 

    もう片側空けでも問題ないエスカレーター開発しろよ

    +10

    -7

  • 32. 匿名 2023/12/25(月) 17:06:55 

    >>9
    混んでる時は片側を空けない方が早いんだよ
    エスカレーターに乗る前の待機時間が無くなるから

    +112

    -12

  • 33. 匿名 2023/12/25(月) 17:07:21 

    >>25
    あれ可哀想
    でもこちらとしても、めちゃめちゃ長いエスカレーターをずっと歩きたくないから、申し訳ないけどおじいちゃんおばあちゃんが右に突入したら「止まってくれ!」とおもってしまう

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/25(月) 17:07:21 

    こういう視覚的にルールを提示してくれたら従う人は多いと思う

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/25(月) 17:07:50 

    LEDが視覚に入って躓いたりして怪我しないか?
    走る人間はどんなことしても走るから。
    それより幅を一人用で2台並行して並べれば。
    歩く人用と立ち止まる人用に。
    そもそも、最近まで歩く人のために片側を空けましょうと言っていたんだから。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/25(月) 17:07:55 

    >>27
    この前東京にいったら新橋駅のエスカレーターが通常より体感速度1.5倍ぐらいでびっくりしたよ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/25(月) 17:07:55 

    1列は、電車がホームにきたら必然的に歩かないといけなくなるんだよね…

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/25(月) 17:08:10 

    うーん。大阪の人いらちだから。光っても気にしないかも。『ビーッ』とか音が鳴ったりするのは?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/25(月) 17:08:12 

    >>1
    私はいつも後ろ向きで仁王立ちして歩けないように塞いでるよ。
    その時はすぐに110番できるようにしてる。
    私は絶対的な正義だもん。
    エスカレーターを歩く悪は倒す。

    +16

    -27

  • 40. 匿名 2023/12/25(月) 17:08:15 

    ほんと乗り口で並んで片方スカスカなの馬鹿だよね
    しかも片方空けるのがマナーだと思い込んでるのが厄介

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/25(月) 17:08:18 

    1列乗りを3台くらいおけば?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/25(月) 17:08:22 

    監視カメラをつけて、歩いてたやつは全員鉄道会社のホームページで顔晒します
    とかやらないと歩く人間いなくならないと思う

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/25(月) 17:08:29 

    1人で乗る人が多いのに
    片側に寄るなは実際難しいよね。
    前の人が左側にいるから自分は右側なんてならないし
    真ん中に立ったらすぐ手すり掴まれないから危ないし。

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/25(月) 17:08:55 

    >>12
    交互に立ちたいよね
    今回のは並んでくれ方式だけど

    +11

    -5

  • 45. 匿名 2023/12/25(月) 17:08:58 

    >>36
    あー、JRの新橋駅は確かに少し早いかもな
    浜松町駅も少し早いような記憶がある

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/25(月) 17:09:16 

    >>6
    それだとエスカレーターに並ぶ人が多すぎて大変なことにならない?
    1人用を上下各二台ずつ作るとなるとコストもかかるよ

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/25(月) 17:09:27 

    >>43
    公共の場での移動の時に他人が隣に来てもスルーだよ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/25(月) 17:09:42 

    >>6
    それやと私の最寄り駅のホームが大変なことになる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/25(月) 17:09:47 

    >>32
    ホームの話だけど、
    混んでいるときは右歩いて貰わないと次の列車来てもホームに人多すぎて電車から人が降りれなくなる
    そういう経験しないんだろうけど

    +16

    -11

  • 50. 匿名 2023/12/25(月) 17:09:51 

    なぜ片側空けがダメなのかを周知しないといけないと思うな。私の住んでるところ、昔エスカレーターで歩いてた人が将棋倒しになる事故があったらしくてその線だけいまだに歩くな!危険!てアナウンスしてるけど他の線は特にそんなことないし…。実際どうなんだろ。片側に人が偏ることで故障しやすいとか歩くと危険だとかそういう理由?

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/25(月) 17:09:51 

    くだらない工夫のエレベーターだな

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/25(月) 17:09:58 

    真ん中に立たせたいんだ?
    靴のマーク描いたらいいのに
    おしゃれじゃなくなっちゃうからダメかな

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/25(月) 17:10:11 

    わかった、いっそのこと3列にしよう。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/25(月) 17:10:13 

    こんなの意味なくない?慣れたら普通に駆け上がっていっちゃうでしょ?ステップで立ち止まらなかったら警告音鳴らすとかしたらいいじゃん。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/25(月) 17:12:37 

    >>2
    >>3
    日本人なんか絶対に変わらないと思う

    +17

    -9

  • 56. 匿名 2023/12/25(月) 17:12:46 

    >>25
    何も悪くないよ?

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/25(月) 17:12:53 

    すでに通勤時間以外は外国人のキャリーで塞がれてなかなかスムーズに登れなくなってるけどね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/25(月) 17:12:59 

    なんか昔ステップの一部が緑に光ってるエスカレーターあったよね?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/25(月) 17:13:21 

    右側にのる人、左側にのる人、
    2組で乗る人ってバラついてるならまだしも
    片側空いてなくて2列上から下まで
    みっちりのエスカレーターってなんか怖い。

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/25(月) 17:13:41 

    片側空けて行列になってるの見るとアホやなってなる。あえて子供と2列で乗ってるわ

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/25(月) 17:13:47 

    >>45
    まさに浜松駅も速かったです!ビジネス街だからでしょうか?出張だったのですが東京駅の中央線と新橋駅の総武線快速と、浜松町 神田の有楽町線、飯田橋駅の中央線、渋谷駅の半蔵門線?を使いましたが、新橋と浜松町が2大速めエスカレーターでした!笑

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/25(月) 17:13:55 

    >>6
    一列じゃ、駅なんかホームの先まで列になってしまうよ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/25(月) 17:13:55 

    >>18
    なら3列にしてみてはどうだろう?

    +2

    -10

  • 64. 匿名 2023/12/25(月) 17:14:00 

    >>9
    階段使ってください

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/25(月) 17:14:26 

    >>63
    雪崩てきたらコワイ

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/25(月) 17:15:02 

    >>49
    だからそれは片側空けでエスカレーターに乗る為に歩かない方が待機列になってるからだよ
    最初から両方乗るならそうはならない
    なので本当に混むイベントとか施設では係員に最初から二列で乗るように指示される

    +21

    -3

  • 67. 匿名 2023/12/25(月) 17:15:04 

    >>16
    どかない方が悪いみたいなアレなんなんだろう。

    +117

    -6

  • 68. 匿名 2023/12/25(月) 17:15:05 

    >>9
    階段を一段飛ばしで駆け上がればいいのに

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/25(月) 17:15:16 

    埼玉に行った時、2列でのご利用をお願いします!と係員さんが呼びかけてて、みんな素直に従ってた。誘導員や誘導効果があれば大丈夫だと思う

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/25(月) 17:15:57 

    >>43
    並んで乗るようなエスカレーターなら並ぶ時から2列になればいいのかな
    手摺を持つために片側によるのはしょうがないよね

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/25(月) 17:16:07 

    >>2
    大阪の人、エレベーターでもだだだっと大きな音を立てながら片側を移動しててせっかちだなあとびっくりした

    +6

    -10

  • 72. 匿名 2023/12/25(月) 17:16:08 

    >>67
    結局歩くなら階段いけや!ってなるよね〜

    +44

    -4

  • 73. 匿名 2023/12/25(月) 17:16:44 

    並んで乗ると後ろから文句言う人必ずいるから「2列に並んでお乗りください」と音声や看板などで表示して欲しい

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/25(月) 17:16:57 

    上がるのよりも、高速で駆け降りてくる人が怖いよね。人がいようがいまいがお構いなし。太ってるサラリーマンが転げ落ちて行くのもみた。落ちた先でメガネが割れて額から出血してたけど、そんなに急ぐなら余裕を持って行動したら…と思ってしまった
    その人に巻き込まれたおばあちゃんの手提げも吹っ飛んだし。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/25(月) 17:16:57 

    >>15
    全国全てのエスカレーターをこの仕様に変えれば歩く人はいなくなるかもね

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/25(月) 17:17:29 

    >>6
    1列にすると輸送能力落ちて混雑するからでしょ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/25(月) 17:17:37 

    >>46
    1列のエスカレーターと急ぐ人様に階段があればいいと思うんだよね
    スペースは空くわけだし

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/25(月) 17:17:39 

    エスカレーターは2列になってほしいけど
    1段あけ一人ずつが感染症対策としては理想なんだよなあ・・・

    でも右側駆け上がるのは危ないので禁止にしてほしい
    これは事業者がエスカレーターで歩く走るは禁止ですってアナウンス徹底してほしいわ
    ぶつかって危ないんだよ

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/25(月) 17:17:41 

    >>63
    三列の真ん中に乗るのは手すりがないから怖いな
    お年寄りや子供はもっと怖いと思う

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/25(月) 17:18:03 

    >>74
    被害者がそいつ1人で良かったね。上からデブが落ちてくるなんて下手したら死人出る。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/25(月) 17:18:03 

    こんなんじゃ変わらないでしょ。
    バイトでも雇って、常に空いてる側のトップに立って両側立ちを誘導するとかしないとじゃないかなあ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/25(月) 17:18:17 

    都心のラッシュ時でも通用するかな?
    片側空けて歩行する人用の流れが出来上がってしまっていてそれで駅の動線が成り立ってしまっているからLEDの照射程度でその動きが止まるとも思えない。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/25(月) 17:18:19 

    >>6
    一列を2つ設置したらいいよね

    +73

    -5

  • 84. 匿名 2023/12/25(月) 17:18:30 

    >>53
    3列ありだよね

    ○空○
    空○空
    ○空○

    みたいな感じで乗るなら効率良さそうなんだけどね
    隣に人いないし圧迫感もないだろう

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2023/12/25(月) 17:18:32 

    >>16
    一番前の歩かない人になるとき
    手すりをがっつりつかむようにしてる

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/25(月) 17:18:53 

    >>69
    人が言葉で催促するのが1番効果あると思う。
    片側空けるって暗黙の了解みたいなものだし
    係の人が2列で乗れって言ってるって
    責任転換できると大半の人は2列で乗る。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/25(月) 17:19:23 

    >>59
    あの密着度なら他人と2列では乗りたくないな

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/25(月) 17:19:30 

    >>8
    エスカレーター乗るために並んでる人も多い
    階段使えば身体にも良いのにガラガラで草

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2023/12/25(月) 17:19:36 

    >>84
    真ん中の列の人がつかめる手すり設置できるならありだけど
    手すりないと危ないから無理かな

    緊急停止の時の対応ができる作りじゃないとだめだから

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/25(月) 17:19:56 

    真ん中にライン引いて足裏マークみたいなん印刷ってのは?
    ラインあればだいたいの人はそこからはみ出ないように端に乗るし足マークあれば乗って止まりそう。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/25(月) 17:20:10 

    >>86
    それ!
    言われてるし仕方ない、という心境になると思うんだよね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/25(月) 17:20:11 

    どこかの県で両側に立って利用する事が条例になってなかったっけ?あれ今どうなってるんだろう。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/25(月) 17:20:18 

    >>19
    一段に1人想定じゃないの?
    だったら幅が変わろうが関係なくない?

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/25(月) 17:20:40 

    >>78
    そうそう。
    2列になっても2列ぎちぎちには並びたくないから、


     人

     人
     人
    みたいになるだけだよね。
    そうなると輸送量は変わらず。
    エスカレーターの壊れにくさとかには影響あるのかなあ。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:16 

    >>66
    歩く方も待機列になってるんだよ。
    それで順番に歩いているのに次の列車までに人を捌けていない。
    こんなの立ち止まられたら日が暮れる
    コロナ前なんて人が多すぎて普通なら2分程度のところも外に出るまで並んで10分とか普通だったし。

    +14

    -7

  • 96. 匿名 2023/12/25(月) 17:22:05 

    片側空けはもう定着してるからお上は余計な事しななくていい。やめろと言ってる奴は客同士のトラブルか起きても責任取る気ないしな。

    +3

    -6

  • 97. 匿名 2023/12/25(月) 17:22:12 

    >>67
    私小さな抵抗で真ん中らへんに乗る事が多い
    朝のラッシュ時とかはさすがに怖くてできないけど

    +12

    -4

  • 98. 匿名 2023/12/25(月) 17:22:52 

    >>95
    だから階段上りなよ
    エスカレーターで立ち止まれという一番の理由は危険だからだよ

    +13

    -6

  • 99. 匿名 2023/12/25(月) 17:23:40 

    >>2
    残念だけど通勤時間は譲らないとこっちが突き飛ばされると思う。それくらい殺伐としてる。

    +63

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/25(月) 17:23:42 

    エレベーターを歩かなくていいような社会になってよ。
    こんな時間に厳しい国で、残業もざらなのに。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:27 

    >>98
    階段無いところもあるし、あっても間に合っていないよ
    体験すればいいのに

    +8

    -8

  • 102. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:35 

    >>2
    ないよ
    駅みたいな混雑する場所では、両側に乗るより片側空けて歩いたほうが輸送効率高いとロンドンの研究結果が出てる
    実際の駅もほぼ片側空けになっていて、両側乗りのエスカレーターがある場所も近くに片側空けのエレベーターが2台あるなど利用者が選べる仕組みになっている

    +9

    -11

  • 103. 匿名 2023/12/25(月) 17:24:44 

    もう強度上げた歩く用と、立つ用のエスカレーター作れば?
    変な木造の輪っかやめれば費用くらい捻出できるやろ?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/25(月) 17:25:08 

    そんなことよりスピード早くして欲しい
    ただ乗ってるだけじゃ遅いと思うから歩いちゃうんだから

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2023/12/25(月) 17:25:27 

    >>10
    混んでる時は並んでる段階で2列に
    出来ればそのまま2列で乗るだろうけど
    空いてる時に前の人が右側だから自分は左側
    ってならなくない?
    利き手とかの関係もあるだろうし
    片側空ける為じゃなくてもシンプルに片側に寄ると思う。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/25(月) 17:26:00 

    >>6
    子供連れで手を繋いで乗るとかいろいろあるんじゃない?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/25(月) 17:27:25 

    階段使えばとか言う人、階段すら行列待ちなの知らないのかな
    駅なんか退勤ラッシュはエスカレーターどころか入り口から行列を待って改札まで並んでいたけど

    +2

    -6

  • 108. 匿名 2023/12/25(月) 17:27:39 

    LEDが目に照射とかしてくるの?目潰しになって逆に失明やそれで眩しくて足踏み外して怪我したとかなったら逆に訴えられそう
    ただ足元がぴかぴか光るだけなら無意味

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/25(月) 17:28:14 

    >>8
    せっかちだよね
    エスカレーターくらいジッとして乗っとけと思う

    +36

    -8

  • 110. 匿名 2023/12/25(月) 17:29:08 

    >>32
    それ逆だよ。研究で科学的根拠も示されてる
    混んでる時ほど片側空けたほうが輸送効率高い
    調べてみると面白いよ

    +14

    -7

  • 111. 匿名 2023/12/25(月) 17:29:35 

    >>104
    日本のエスカレーター遅すぎるよね

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/25(月) 17:30:09 

    >>110
    どう考えても全員歩くのが一番早い

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2023/12/25(月) 17:30:20 

    >>16
    しかも圧かけてくるのっておっさんとか老害みたいなので最近のルールすら理解してないからこっちが悪い前提でくるよね

    +41

    -8

  • 114. 匿名 2023/12/25(月) 17:31:29 

    >>2
    ないだろうねー。駅員がずっと見張って、メガフォンで逐一声かけするぐらいでないと減らないと思う。人件費ヤバいけど。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/25(月) 17:32:47 

    >>112
    両側に乗って立ち止まるじゃなくて全員歩けばそうだね

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/25(月) 17:32:50 

    >>1
    カップルとか家族ならいいけと゛エレベーターで知らん人と横並びする時間地獄なんだけど

    +3

    -6

  • 117. 匿名 2023/12/25(月) 17:33:27 

    先日、ヤクザみたいな人が右側に立っていて、それを押し除けて駆け上がっていったサラリーマンが殴られそうになってた
    エレベーターのルールしらんのかぁ!ってキレてて警察来てた

    たまに同じような揉め事を見かける
    ややこしいから一列がいいなと思うけど、一列でも押し除けようとする人がいたりしてビックリする

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/25(月) 17:34:01 

    >>6
    速度2倍にしたら乗れる人数変わらないじゃんって思ったけど多分私なら乗れなくなるわw

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/25(月) 17:34:30 

    >>12
    隣も前も後ろもイヤだ

    +3

    -5

  • 120. 匿名 2023/12/25(月) 17:35:36 

    片側に立つ人が多すぎると止まるとか
    階段みたいに登ると不協和音が出るとか
    なにかしら害がないとなくならなさそう

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/25(月) 17:35:50 

    ガルはデブばかりだから少しは歩いたほうがいいよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/25(月) 17:36:36 

    歩く人は足元なんてろくに見ないよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/25(月) 17:36:45 

    歩けないように1列にすればいいのでは?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/25(月) 17:37:13 

    >>1
    45秒に一本バス出したり工事関係の人大量輸送するなら

    地下鉄中央線 一時伸ばした方が 人手不足下で大量に運べる
    三線軌道にしてJR貨物とも接続で

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/25(月) 17:37:19 

    >>101
    一番の問題はやっぱりこういう人だよね
    「〇〇だから仕方ない!」って何が何でも立ち止まらない理由を正当化する人

    +15

    -8

  • 126. 匿名 2023/12/25(月) 17:38:51 

    しかしなぁ朝のラッシュ時とか歩かないとホームから人が溢れるからなぁ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/25(月) 17:39:03 

    >>3
    日本人って凄いよね。
    あんだけキャンペーンをしても、片側乗降を変えないんだから。
    いいんだか、わるいんだか。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/25(月) 17:39:17 

    >>15
    なんで全員で将棋倒しのリスク背負わならなくちゃならないのか意味が分からない
    真顔で小学生みたいなこと言うから怖いわ

    +59

    -4

  • 129. 匿名 2023/12/25(月) 17:39:28 

    >>3
    工事現場にあるお辞儀看板みたいなやつに「2列で止まってお乗り下さい」ってはっきり書いておかないと1列空けがマナーだと思ってる人とトラブルになるんじゃないかな

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/25(月) 17:39:43 

    >>110

    輸送効率って意味ないよ、安全が優先なんだから

    あなたが単なるベルトコンベヤーに流れてくる箱ならともかく、人間なんだから怪我するし死亡する

    エスカレーターだって人を乗せる乗り物なんだからメンテナンスも必要だし安全が最優先。歩くべきではない。
    輸送効率だの時短を優先してる人は階段を駆け上がって一人で転んでくれ。

    +29

    -3

  • 131. 匿名 2023/12/25(月) 17:40:06 

    >>77
    急ぐ人間はそれだけしんどい思いをしてね!
    で良いよ。圧を加える人間は煽りと同じなんだから逮捕案件で別室で聞き取り。時間食うだけ
    階段を掛け登る人の力を使って少しエスカレーターが早くなる様に細工するとか?

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2023/12/25(月) 17:41:10 

    いっそ二人並べないように幅狭くしちゃダメなのかな?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/25(月) 17:42:56 

    左側に乗るために大行列になってて右側スッカスカなの見ると鼻で笑っちゃう。
    馬鹿馬鹿しくて階段使ってる。健康にもなって一石二鳥!

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2023/12/25(月) 17:43:29 

    >>1
    万博に合わせて顔認証もやるって言ってたけど
    そっちはどうなるんだろう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/25(月) 17:44:58 

    >>130
    そこまで安全を気にするなら全部階段にしたらいいのに

    +5

    -7

  • 136. 匿名 2023/12/25(月) 17:46:02 

    左側で荷物持つから右に立ちたい(東京)

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/25(月) 17:47:21 

    みんな実際、2列並びできる?(前の人は一列並びの時)
    私は2列並び推進したい派だけどやっぱりできてない。
    ネットでは2列並び推進の声多いけど、実際できる人はどれだけいるのか

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/25(月) 17:47:39 

    >>9
    まだそんなこと言ってんのか

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/25(月) 17:47:59 

    急がなくていいスーパーでも右におじいちゃんが立ってると
    (左右関係ないと張り紙してスローになってる)
    ドスンドスン上がってきて威嚇する人がいるんだよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/25(月) 17:48:12 

    >>3
    レジ前の足跡のマークの方が良くない?アレって大体の人が足跡に合わせて止まるよね。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/25(月) 17:48:23 

    >>9
    階段使え

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/25(月) 17:48:28 

    >>125
    実際やったらいいんじゃない
    ダイヤ乱れまくりで皆出勤できない。
    実はその方が幸せかもね。

    +8

    -9

  • 143. 匿名 2023/12/25(月) 17:48:34 

    >>9
    早く起きろ

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/25(月) 17:49:14 

    >>9
    カルシウムとれ

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/25(月) 17:49:52 

    >>9
    昨日上がっとけ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/25(月) 17:50:12 

    >>9
    何時代の人?

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/25(月) 17:51:17 

    >>1
    ガラパゴス製品ですなー

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/25(月) 17:51:39 

    >>104
    これ!
    たまに海外行って戻ってくると日本のエスカレーターのトロさにビビる

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/25(月) 17:52:09 

    常に流しておけばいいんだよ、電車の中からホームから片側開けは凄くダサいんだよって放送を

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/25(月) 17:52:52 

    >>142
    社会的には「片側空けないで」って言われてるし啓蒙ポスターもさんざん貼られてるしアナウンスもそこかしこで流れてるんですよ
    自分が「実際やる」を延々妨げてるのに他人事みたいな発言するなんて面白い方ですね

    +11

    -5

  • 151. 匿名 2023/12/25(月) 17:53:03 

    もうエスカレーター無し!

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/25(月) 17:53:13 

    >>68
    で途中で足を挫いて滑落!救急隊が大忙し
    階段をとても長くして迂回させる様な構造にするとか?  迂回して2〜300m超遠回り
    エスカレーターにジッとしてれば早くて楽な風に変えた方がいいよ

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/25(月) 17:53:23 

    片側ルールとか部活みたいで草

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/25(月) 17:53:53 

    >>7
    光に吸い寄せられる虫みたい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/25(月) 17:55:05 

    田舎のスーパーのエスカレーターは、片側空けしてないよ
    人が少ないから平和なんだな~

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/25(月) 17:55:19 

    万博は知らんけど、通勤だと階段もパンパン、エスカレーターもパンパンだから片側空けで歩くのが一番早かったりするよね
    列横切って階段までたどり着けないし

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/25(月) 17:55:28 

    >>66
    つべこべ言ってないで一度ラッシュ乗ってこい
    なにが歩かないほうが待機列になってるだの本当に混むイベントでは二列でだよ

    +9

    -4

  • 158. 匿名 2023/12/25(月) 17:59:24 

    >>88
    そう?
    大江戸線だと階段も混雑して進みが悪い、エスカレーターも進みが悪いって感じだよ…
    なんなら階段がない駅もあるしね

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/25(月) 17:59:29 

    >>150
    実際にそこで使う人が使えるように社会が動いているだけでしょ。
    あんな行列に並ぶのは頭が悪いし、電車から出てきた人に押されてホームに落ちたり圧死するよりもマシ

    +0

    -7

  • 160. 匿名 2023/12/25(月) 18:01:54 

    >>157
    電車降りた位置から動けないよね。本当にイライラする

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/25(月) 18:03:21 

    >>69
    駅、ビルとかの色んな待機列での人による呼びかけって呼びかけてる期間中はなんとなくみんな従うんだけど、定着したと思って止めるとなぜかまた元に戻っちゃうのを幾度となく見てきた
    スマホみながらボンヤリ無意識で歩いてる人、確固たる意志で急いでる人、旅慣れないグループとか色んな人がいるなかで全員にあるルールを定着させるのは至難の業なんだろうね
    誰か科学的見地から効果的な方法を教えてくれ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/25(月) 18:03:33 

    日立ビルシステム、「片側空け」を抑止する新型エスカレーター。大阪・関西万博の夢洲駅に設置

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/25(月) 18:03:39 

    無駄なことに努力してるお役所日本人らしい

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/25(月) 18:03:55 

    >>111
    時速30㌔にしろってか?
    出来る訳ないやん。オリンピック選手と変わらへんねんから、スキー場のリフトみたいに階段との距離を取るとか…ゴンドラにするとか

    で階段は500㍍程長い距離を歩く様に設定

    +0

    -3

  • 165. 匿名 2023/12/25(月) 18:04:28 

    普段止まってエスカレーター乗る時って1段空けて乗ると思うんだけど、左右に止まって乗る時は互い違いになるのが正解なのかな?それとも左右並んで1段空けて乗るのかな?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/25(月) 18:06:58 

    日本人向けの無駄な技術

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/25(月) 18:07:15 

    >>1
    夢す?駅…

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/25(月) 18:08:10 

    日本はこういう人の善意や罪悪感みたいなのに頼り過ぎ。光だけじゃどうにもならん。
    大阪は外国人もたくさんいるから、ほぼ強制で片側しか乗れないような画期的なシステム作らなきゃ意味ない。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/25(月) 18:08:32 

    >>39
    突飛ばしてく人いるから気をつけて

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/25(月) 18:09:20 

    >>150
    ものすごい人流のなか、比喩でもなんでもなく普通に後ろから押されるラッシュのエスカレーター入口で通常歩く側に止まって乗って毎日通勤してる人なんてもはや色んなトラブル覚悟してる運動家だよ
    あなたは運動してて偉いけど、みんながそんなことできなくてもおかしくはないと思うけど

    +1

    -6

  • 171. 匿名 2023/12/25(月) 18:09:38 

    二列になれない細いエスカレーター二つ作ったらいい

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/25(月) 18:10:18 

    >>1
    動く歩道で皆歩くのはあれであってるの?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/25(月) 18:10:35 

    >>2
    罰金とか何かペナルティないと無理だと思うな〜

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/25(月) 18:11:50 

    >>159
    前提として全員が止まる、をまだほとんど実行できてないからあなたがいう詰まりや導線の改善も進まないんだけどね。
    あれこれ屁理屈つけて提示されたルールも守れない人間なのはわかったし、ここで直すよう言っても仕方ないよね。
    どうぞそのままあらゆるルールを自己都合のマイルールで無視して社会の迷惑になりつづけてください。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2023/12/25(月) 18:13:04 

    >>170
    ただでさえ満員電車でイライラしてるから別の問題が起きそうだよね
    イライラして暴言おじとぶつかりおじと痴漢が100倍くらい増えそう

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2023/12/25(月) 18:15:46 

    >>1
    ステップ踏んだ瞬間に前の段との隙間から高い壁がシュッとせり上がってくるくらいしないとだめな気がする
    電車のホームドアも設置しても飛び乗ってくる人いまだにいるもんね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/25(月) 18:16:50 

    >>174
    そんなスペース無いんだから立ち止まるなんて出来るわけないよ
    あなたの言うお話は机上の空論

    +2

    -6

  • 178. 匿名 2023/12/25(月) 18:17:09 

    >>27
    早かったら止まるのにね。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/25(月) 18:18:03 

    >>39
    そこまでするの?
    変な人に殴られないようにね。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/25(月) 18:19:29 

    とりあえず、スーパーやモールとかのエスカレーターなんかで
    急ぐ人の為に右側あけなくていいよ…

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/25(月) 18:21:17 

    >>130
    安全第一だよね、今年韓国でエスカレーターの事故あったしね

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/25(月) 18:24:25 

    一段をこのくらい高くすれば歩こうとは思わんだろうけど安全性がチョット不安か
    日立ビルシステム、「片側空け」を抑止する新型エスカレーター。大阪・関西万博の夢洲駅に設置

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/25(月) 18:28:02 

    エスカレーター片側空け問題トピは何も知らない人が、止まって乗ろうって呼びかけられてるのにどうして止まらないの!?って喚くって相場が決まってる
    そういう人らもいざラッシュに放り込まれて流れにもまれてそのまま歩く側列に並んでしまったら、いそいそと歩き出すんだろうけどね

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2023/12/25(月) 18:29:57 

    昔のエスカレーターって一人用で狭かった記憶。その時はみんなどちらかの手すりにつかまって、そのまま乗ってたよ。今のは微妙に幅広いから、いつの間にか片側空けが浸透しちゃった感じだね。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/25(月) 18:31:48 

    >>164
    一度世界のエスカレーター乗ってきなよ
    隣の台湾も早いよ。シンガポールとかも。もちろん欧米も。
    日本は遅すぎるのよ。体感した人ならわかるはず

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/25(月) 18:36:58 

    >>67
    舌打ちされるー!

    +14

    -2

  • 187. 匿名 2023/12/25(月) 18:37:46 

    >>25
    エスカレーターは歩かないのが普通だよ。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/25(月) 18:39:26 

    >>18
    一列のを並べて二つ設置すればよくない?

    +55

    -1

  • 189. 匿名 2023/12/25(月) 18:39:36 

    一列乗り2台並べたらええ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/25(月) 18:39:47 

    世の中変な人がいるから難癖付けられて何かあると怖い。
    だから自然と片方に寄ってしまう。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/25(月) 18:43:18 

    近くの駅のエスカレーターが、ここに立ってね!って感じで左右どっちにも足マークついてるんだけど、あれに合わせて乗るの難しいんだよね
    大抵の人は気にしないで乗ってるけど、こだわり強い人とか不器用な人アレで乗れなくなったりしないのかなと思う

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/25(月) 18:45:29 

    >>16
    たまに割り込んで前に出ようとする人もいるから危険だよね

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/25(月) 18:45:44 

    >>156
    そこの駅ラッシュは人が沢山溢れてて片側とか言わないで両側歩いてじゃんじゃんはけないと駄目な時ある
    その時間帯は殺気立ってるしお年寄りや子ども連れはエレベーターか時間ずらして行かないともはや危険
    解決にはエスカレーター無くして階段に作り替えないと駄目かも

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/25(月) 18:48:44 

    >>190
    正しいかどうかより突き飛ばされて災難に遭ってからじゃ遅いし危機回避としては片側によったほうが安全って思っちゃう

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/25(月) 18:52:27 

    >>14
    2人分サイズの人が乗れなかったり、肩掛け荷物の多い人が大変なのさ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/25(月) 18:56:30 

    >>8
    友達と2列になってたら後ろからすいませんってキレ気味に言われて走って追い越されたけど、下付いた瞬間スマホ見ながらゆっくり歩いてく人いて、は?って思った事あるな
    キャリーケース持って走ってきて、キャリーケースにぶつかりそうになった事もある
    エスカレーターで追い越してく人ってろくな人いない

    +41

    -5

  • 197. 匿名 2023/12/25(月) 19:01:26 

    こういう事で議論してる国って他にあるのかな?日本だけ?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/25(月) 19:01:48 

    >>2
    混んでる時以外は多少効果あるんじゃないかと思う

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/25(月) 19:04:31 

    足悪くていつも数段見送るから目印つけてくれるの
    助かる。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/25(月) 19:04:53 

    >>6
    緊急事態を考えると2列の方が安全な気がする

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2023/12/25(月) 19:12:03 

    >>8
    せっかちでエスカレーター駆け上がるなら階段でいいのにね

    +21

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/25(月) 19:30:31 

    >>9
    何年か前もこの人みたいにずっとブチ切れてコメントしまくってる人いたなぁ
    あなたかな?

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/25(月) 19:31:10 

    自分が先頭で右側に立つ勇気はないなあ。誰か居てくれたら後ろに並ぶけど。

    普通に歩いてるだけでも知らない男に「おせえっ」って言われる世の中なんで。(歩くの早い方なのに。)

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2023/12/25(月) 19:37:02 

    >>12
    外出んな

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/25(月) 19:37:58 

    >>1
    1の乗り込み口誘導照明、って昭和の頃に見た記憶がある。黄色だった。
    乗ってしばらくしたら黄色がポワ〜ッと消えるのが面白かった。

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/25(月) 19:38:31 

    >>21
    まじで笑
    特に朝からバタバタ焦ってイラついてる人見たら、早起きしろ、としか思わん
    そして絶対右側空けてやんない

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2023/12/25(月) 19:42:02 

    周りみて?空気読んで?なんとなく左側の列に並んじゃうやつがいちばんタチ悪い
    いいとわかってても自分からはやらなくて、よくない方でもとにかくみんながやる方をやる、的な思考停止モブね

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/25(月) 19:45:05 

    >>6
    1列にして
    乗り口にアナウンスで、「歩かないで下さい。」とか流せば絶対に効果ありそう。
    病院でも入口付近でマスクをして下さい。と馬鹿でかい音で流れてみんなそそくさとしてた。

    +4

    -4

  • 209. 匿名 2023/12/25(月) 19:45:24 

    条例もあるところはあるみたいだけど、取り締まれば良いのよ

    今日、永田町のあの長いエスカレーターを小学生のお嬢さんとお母さんが駆け上がってて、さすがにどうかと思った
    そんなに急いでるなら狭いけど階段あるんだから、階段使えば良いのに

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/25(月) 19:45:43 

    何なら三列くらいの幅にして歩ける用も作ればいいんじゃないのー?それか一列だけにするか。
    二列なのに他人と隣同士にはなりにくいし、空いてるから歩くんだろうし。
    急いで登りたい人もいるだろうしね。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/25(月) 19:47:31 

    >>194
    だよね
    でもこのトピにいる人の一部はどんな混雑時でも絶対に両側に止まって乗る自信があるらしい
    なんで知りもしないのに私はできる!って思うのか意味不明たけど
    実際乗ることがあったら変な意地張らないで自分の心身は守ってほしいけどね

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2023/12/25(月) 19:50:25 

    >>130
    それも運輸総研の研究で的外れと否定されてるよ
    エスカレーター事故の9割以上が老人の乗り降りのタイミングで時間帯もラッシュ以外の時間帯。つまりヨボヨボのおじいちゃんおばあちゃんの事故がほとんどで、そういう人はそもそもエレベーターを使うべきでエスカレーターを使うべきではないと言われてるから、安全を最優先と言うならエスカレーターのかわりのエレベーターを設置する必要が出てきてそれは非現実的。両側乗りの方が乗り降りが難しくなると言われてるし、輸送効率が悪くなって混雑した時のホームや通路の危険性も検証が不十分と言われてる
    極端な安全神話で両極端に振り切れるのはコスパが悪いからちょうどいいバランスをとった片側空けが世界中で使われてる。世界の主流になってるのにはちゃんと合理的な根拠があるんだよ

    +6

    -5

  • 213. 匿名 2023/12/25(月) 19:53:36 

    >>18
    元々輸送量アップも計画してたんだよね。
    階段だと疲れた人は遅くなるし。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/25(月) 19:53:56 

    >>181
    それはちょっと違って、韓国はとにかくその場さえしのげればOKという考えで手抜き工事が多いだけだよ
    エスカレーターは逆走防止システムがついてないものが原因だし、橋の手抜き工事の崩壊事故と同じで韓国特有の文化的な問題だから一緒にするのは危険
    韓国でまたしてもエスカレーター逆走事故…今後も同様の事故が起きる可能性が極めて高い理由をカイカイ管理人が解説 - YouTube
    韓国でまたしてもエスカレーター逆走事故…今後も同様の事故が起きる可能性が極めて高い理由をカイカイ管理人が解説 - YouTubewww.youtube.com

    韓国ソウル景福宮駅のエスカレーターが逆走。今も逆走防止装置未設置のエスカレーターが多数存在します。これから韓国旅行に行こうとしている人は気をつけてください。カイカイ管理人とは韓国人の反応を9年間365日見続けてきた翻訳者、ブロガー。博士とはカイカイ管...

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/25(月) 19:56:12 

    >>186
    周りで見てるとおじさんとかわかりやすくイライラを伝えてくるよね
    舌打ちなり覗き込んできたり
    見ててイライラする

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/25(月) 19:59:59 

    >>32
    そうそう。
    歩きたくない人の列が長くて、数分おきに電車来る地下鉄とか、延々と左だけ並んでるよw右はあいてるの。
    たまに駅に駅員さんが乗り口にいて「エスカレーターは2列で立ち止まってご利用ください」って促してるけど(ホームが混むから)

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/25(月) 20:04:21 

    >>66
    それは明らかに間違ってるよ
    輸送効率を計算した研究で混雑時に二列で乗る方が輸送効率悪いって科学的に検証されてるから論文調べてみて

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2023/12/25(月) 20:10:32 

    >>45
    毎日使ってるけど、普通かと思います。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/25(月) 20:13:11 

    まーでも、製作会社側が、片側空けて歩かないでと言ってるんだから、そういう構造(2列で歩かずのって安全って前提)になってると思う。
    歩き用スペースがあるのとか作るとコストかかるのかも。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/25(月) 20:13:33 

    >>15
    爆発するとか?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/25(月) 20:17:44 

    少し違いますが
    埼玉県では「左右両側に立ち」「歩かないで」利用する条例を出しています。
    県内で積極的に導入してほしい。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/135576/escalator_poster20231025.pdf
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/135576/escalator_poster20231025.pdfwww.pref.saitama.lg.jp

    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/135576/escalator_poster20231025.pdf


    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/25(月) 20:19:31 

    >>21
    5分前行動厳守の学校だったけど、そんな学校いまある?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/25(月) 20:23:01 

    >>218
    たまにしか行かないけど、ちょっと早いよ。
    幼い子供といる時は慎重になってしまう。
    慣れすぎちゃったんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/25(月) 20:25:28 

    >>1
    悪くないんだけど空飛ぶクルマが大きめのドローンみたいのだったりエスカレーターが片側空けられないやつとか、未来って地味。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/25(月) 20:25:43 

    >>14
    うち都内だけど地元駅に一列のエスカレーターあって、前に人がいない状況で止まって乗ってると後から足音で煽られることある。階段行けって思うけどね。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/25(月) 20:30:15 

    >>1
    これって大阪特有のマナーの悪さの問題があるんじゃない?他の地域では無いようなこととか

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2023/12/25(月) 20:36:22 

    土日はいんだけど、、
    平日毎日都内の地下鉄の長いエスカレーター、
    ずっと止まるのと歩くの全然違うんだよなあ。
    通勤時間は片側あけるとかだめ?笑
    ちなみにみんな片側は歩くのが暗黙のルール。通勤時間ね

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/25(月) 20:40:26 

    >>3
    そもそも海外でも片側乗降が普通だよ?笑
    なんでみんなそんなに日本を世界と逆行する国にしたいの?
    なんでそんなに頑なに2列に並ばせたいと思うの?
    うん十年やってて死亡事故でも起きてるの?
    あと2人並ぶと2人共犯で周りから見えないように盗撮し放題だけど大丈夫そう?

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/25(月) 20:48:43 

    >>1
    万博なんてとにかく弱者に優しい会場であることが基本中の基本だけど
    あの人工的なカジノ用の場所ではなーんか弱者に冷たそうな感じがする
    まぁ、そういう事以前に問題山積みでどうにもならない感じだけど

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/25(月) 20:49:37 

    エスカレーターの乗り口に立って声がけじゃなくて、一日中右側に立って乗る役目の人を配置したらいいんだよ。
    一人が止まってると割と後ろも止まるし、強そうな男の人なら因縁つける人も少ないだろうしどうかな。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/25(月) 21:18:36 

    最初から幅が狭くて1人用のが1番良いわ
    無理やり横を歩いて登る人も居ないし

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/25(月) 21:24:23 

    >>230
    名案ですね。声掛け、皆無視するもんね。私は大江戸線ユーザーなんだけど、地下深いから距離長いので、右を歩きたがる人は少ない、にもかかわらず、右に立つ勇気ある人がいなくて、左に長蛇の列出来てる。駅員さんが一時期毎朝声掛けしてたけどまったく効果無かった。もう駅員さんが右で止まって乗ったら皆素直にあとに続んじゃない?って思ったの思い出した。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/25(月) 21:29:12 

    >>1
    テクノポート線って名称が古臭いっていうかいつの時代なんだよ〜

    夢洲の地下鉄駅なんてあんな地中に突貫工事の駅なんて怖くて行けないし

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/25(月) 21:29:16 

    >>2
    たぶん意味はない。
    梅田の百貨店ではエスカレーターで歩くなという掲示があるけど、みんな左側を空けて乗ってるw

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/25(月) 21:30:01 

    >>6
    1列を2本づつ作れば片側開け対策になりそう

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/25(月) 21:32:21 

    >>225
    エスカレーターは止まって乗る
    動く歩道は歩く
    急ぐ人は階段
    ベビーカーはエレベーター

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/25(月) 21:32:25 

    日立ビルシステムか。
    高校時代の同級生が高卒で就職しました。
    私はまだ遊びたいけど受験勉強はしたくない、という理由で専門学校へ進学し、27歳の今でもフリーター。
    日立の彼女はもう年収500を超えている。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/25(月) 21:36:54 

    >>36
    早いと乗るの難しそう

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/25(月) 21:39:01 

    >>83
    ね、それで立ち止まる人用エスカレーターと歩く人用エスカレーターを作れば丸く収まるよね
    2列だと禁止されてるベビーカー乗せる親がいるから

    +2

    -4

  • 240. 匿名 2023/12/25(月) 21:46:36 

    万博は未来を体感する場所であるはずだよね?愛知万博はリニモに乗っただけで近未来感じたけど。
    なんで今万博?っていうか、間隔が短かすぎて18年間この国の風景全然変わらないのに近未来もなにもないよ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/25(月) 21:49:59 

    >>1
    ライザーLEDがレイザーラモンHGみたいな響き

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/25(月) 21:50:28 

    >>11
    左側行列で右側仕方なく歩くのはわかるが、
    すぐ横に階段あるのに歩く人は謎

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/25(月) 21:52:53 

    >>1
    1列のエスカレーターの隣に、階段を作れば良いのでは?
    急いでる人は階段を使えばいい

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/25(月) 21:53:27 

    >>208
    新宿駅なんか警備員が下に常駐して「絶対に歩かず2列になってください!」って誘導してるのにそのまま左右に分かれて右側の人は歩いてるよ
    アナウンスだけなんか絶対に無理だと思う

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/25(月) 21:54:09 

    >>229
    なんだかんだで中止になりそうな予感

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/25(月) 22:04:47 

    >>110
    そういう研究調査って都合のいい条件で為されてることが往々にしてあるから妄信するのは危険。
    それが本当に信用に足るのか? 判断は自分でね。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2023/12/25(月) 22:06:39 

    >>24
    コレが1番だと思う

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/25(月) 22:07:46 

    >>24
    「押すなよ」=「押せ」みたいで嫌だw

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/25(月) 22:11:38 

    >>16
    混んでる時に長々と一列に並んで時間かかってるの馬鹿らしいので、気にせず反対側に乗る。降り際に振り返ったら、後の人たちも皆両側に乗っていた
    多分、誰かが始めたらそうなるんだね

    +9

    -6

  • 250. 匿名 2023/12/25(月) 22:18:44 

    >>1
    こんなのより歩いてる人を探知したら警告音を鳴らせよ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/25(月) 22:20:20 

    >>249
    日本人は善悪より多数派が少数派かで行動を決めるクソ民族だからな

    +0

    -3

  • 252. 匿名 2023/12/25(月) 22:20:28 

    名古屋の金山、条例で片側あけが無くなった。

    乗り換えがスムーズに行かなくなって乗り遅れること多発。
    なんだかなー。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/25(月) 22:21:44 

    >>9
    しらんがな
    私はわざと真ん中で塞いでやってるわ(それでも時折すり抜けられてしまうが)

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/25(月) 22:28:34 

    >>244
    エスカレーターの速度をめっちゃ遅くして、階段を登るのと変わらないくらいにしてやれば良い。
    荷物があるとか足が悪いとか、階段を利用できない人だけが使えば良い。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2023/12/25(月) 22:33:40 

    >>1
    あかんあかん
    「自転車から降りて歩いてください」て音声が流れてる道でさえ9割無視やで
    てか駅みたいな急ぐ場所では無理やって

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/25(月) 22:39:39 

    歩いたらビリビリ電気来るとかだったら止まるかもw

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/25(月) 22:45:08 

    >>217
    個々人が余裕を持って計画的に行動すればいいだけの話。
    それができない人は仕事もできないだろうな。

    エレベーターで片側だけ立つ事の1番の弊害は、エレベーターが故障しやすくなるんだよ。
    片側だけに重量かかるから。

    メンテ代嵩みますのでエレベーター廃止して階段だけにしますってなるかもよ。

    そうなってもエスカレーターは障害者、老人、ベビーカー優先なので健康な大人は使わないでね。

    +3

    -3

  • 258. 匿名 2023/12/25(月) 22:50:23 

    >>2
    こういうのってデザイン次第では意外と効果あるよ

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/25(月) 22:50:35 

    自治体で条例作って、歩く人走る人に罰金。見せしめに1ヶ月くらい捕まえれば一気にいなくなるよ

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/25(月) 22:59:45 

    >>8
    元々は二列でじっと乗ってるものだったよ
    いつ頃からか片側開けるようになったんだよ
    急いでる時や電車間に合わない時には階段か、、、
    地下鉄とか地底から上がるのすっごい時間かかりそうだな

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/25(月) 23:03:11 

    >>9
    そちらの都合だろ。それ。階段走れよ。

    +10

    -1

  • 262. 匿名 2023/12/25(月) 23:07:37 

    急いでる!って意見多いね。でも、言い方は揚げ足取るようだけど急がなきゃ良くない!となる。その分、早く家出ろ。だいたいエスカレーターで急ぐなら階段ダッシュだろう。都合良すぎるんだよ。

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2023/12/25(月) 23:09:52 

    まあ確実なのは一列エスカレーターだね。絶対に抜けない。運ぶ人数も減るけどね。これからそうなるかも知れない。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2023/12/25(月) 23:12:51 

    >>92
    埼玉県。罰則規定がないから誰も守ってません。
    このポスター、少しは効果あるかな。
    日立ビルシステム、「片側空け」を抑止する新型エスカレーター。大阪・関西万博の夢洲駅に設置

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/25(月) 23:13:00 

    >>244
    そこまでして歩きたい心理ってなんだろうね、階段使えばいいのに

    +5

    -3

  • 266. 匿名 2023/12/25(月) 23:30:56 

    >>234
    同じ百貨店かどうかわからないけど…

    1階では従業員が2列で乗れって案内するから従ってるけど
    上の階にいくと結局左側空けて皆んな乗ってるw

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/25(月) 23:41:02 

    かと言って全く隙間なく乗るのも誰かがバランス崩したり転んだりした時に怖い…。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/25(月) 23:49:41 

    日本人はケチで人嫌いなだけだから罰金制度と仕切り版設置したら解決するよ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/25(月) 23:58:16 

    >>99
    万博会場のある夢洲駅に設置だから、通勤とか関係無いので効果あるのでは?

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/26(火) 00:00:23 

    >>104
    と言ってもし事故があったら安全に配慮しないからだと炎上する訳だ

    日本の会社の基本は安全重視だよ
    もし何かあったら会社潰れるもの
    外国は日本程安全ガチガチじゃないからだと思う

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/26(火) 00:00:33 

    >>262
    ほんそれ
    急いでる時は逆に階段使うわ
    人が少ないからすいすい行ける

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2023/12/26(火) 00:03:33 

    >>6
    駅の1列のエスカレーター(山手線)に乗っていたけど、後ろで探してくるジジイがいたよ。

    どうせ数分で電車は来るんだからと、私は動かなかったけど暴言吐かれたよ。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/26(火) 00:09:12 

    >>6
    途中で転倒したりしたとき芋蔓式で危なくなりそう。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/26(火) 00:29:46 

    >>246
    ちゃんと元論文読んだけど条件的に問題なかったよ

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2023/12/26(火) 00:34:19 

    >>208
    ずっと2列でってアナウンスしているけれど、まったく効果ないよ。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/26(火) 01:08:31 

    >>3
    歩き始めたら爆音警告音鳴るくらいしないと止まらないと思う。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/26(火) 01:12:19 

    大きな荷物やベビーカーを引いている人は1人しか乗れないけれど、それでもOKなの?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/26(火) 01:20:04 

    >>257
    逆じゃない?世界中で主流になってる片側空けをやめて敢えて効率悪い運用方法選んだら世界の笑いものになってしまう。そもそも挙げた人たちはエレベーター利用を推奨されてる。ホームや改札が混雑して転落事故起こったらそれこそ危険だから、鉄道会社は利益優先のために利用者を危険に晒してることになる

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/26(火) 01:21:13 

    >>26
    将棋倒しの事故があった時に逃げ場を作るためと聞いたことがある

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/26(火) 01:34:30 

    こんなの作らなくても駅員か警備員立たせて注意させればいいのに

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/26(火) 01:37:46 

    >>278
    あなたの世界がどの国かわからないけど、外国人韓国客と話す漫画にまでなったYouTube見てるとほとんどの国の二人に一人くらい「日本はエレベーターの片側を開けているね」って感想言ってるよ。

    で、どこの国?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/26(火) 01:38:31 

    >>2
    効果ないし、研究で輸送効率高いと科学的に証明されてるから、世界でも片側空け啓発活動やってるから日本馬鹿にされると思うからやめて欲しい
    シカゴ市営地下鉄の「片側空け」啓発ポスター

    ロンドン地下鉄の片側空け啓発ポスター
    Imgur: The magic of the Internet
    Imgur: The magic of the Internetimgur.com

    Discover the magic of the internet at Imgur, a community powered entertainment destination. Lift your spirits with funny jokes, trending memes, entertaining gifs, inspiring stories, viral videos, and so much more from users.

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/26(火) 01:38:38 

    >>281
    外国人韓国客❌
    外国人観光客🙆‍♀️

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/26(火) 01:39:40 

    >>8
    人件費かかるけど通勤時に空いてる方に立つ係員巡回させた方が効果ありそう。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/26(火) 01:39:58 

    エレベーターつけてエスカレーターを
    廃止で良い気がします

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/26(火) 01:40:10 

    >>281
    そのYoutubeってどれ?あと殆どの国ってどこの国?

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/26(火) 01:40:24 

    >>282
    だからそれやるとエレベーター故障しやすくなるんだよ。
    どの国もそれに気づいたらすぐやめるよ。

    +2

    -4

  • 288. 匿名 2023/12/26(火) 01:41:22 

    >>286
    momokaさんだよ。
    楽しいからオススメ笑

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/26(火) 01:47:15 

    >>287
    どれくらい故障しやすくなるの?
    混雑緩和にかかる費用と比べてどれくらい費用の優位性があるの?

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/26(火) 01:59:25 

    >>289
    エレベーター会社じゃないから費用なんてわからないよ、難癖つけないで。
    少なくとも、エレベーター会社の人が片側だけに負荷がかかって故障しやすくなるからやめて欲しいってテレビで言ってたよ。

    混雑が気になるならデカい階段つけて貰えばいいんじゃないの?あなたのために笑
    さぁ、駅前で運動してきなよ。メガホンいる?

    +2

    -5

  • 291. 匿名 2023/12/26(火) 02:06:06 

    >>290
    なんでそこでエレベーター会社が出てくるのさ。言ってること支離滅裂

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2023/12/26(火) 02:11:03 

    >>291
    え?エレベーターはインフラだよ?
    私たちの生活に直結してるの。

    エレベーターのない世界にあなたが行けばいい。
    行けないなら今後エレベーターが目に入らぬように気をつけて階段だけ使ってね♡
    イライラしなくて済むようになるよ♡

    +0

    -7

  • 293. 匿名 2023/12/26(火) 02:16:43 

    >>292
    エレベーターに片側だけ乗って故障とか言ってることおかしいよあなた

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/26(火) 02:19:11 

    >>293
    エレベーター作ってる会社の人が言ってるんだから間違いないじゃん。
    エレベーターのプロだよ?

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2023/12/26(火) 02:21:36 

    >>293
    これあげる


    マナー廃止も!? エスカレーターの片側空けは危険なうえに非効率だった/毎日雑学 | ダ・ヴィンチWeb
    マナー廃止も!? エスカレーターの片側空けは危険なうえに非効率だった/毎日雑学 | ダ・ヴィンチWebddnavi.com

    身近なのに意外と知らない身の回りのモノの名前の由来や驚きの事実。オフィスで、家庭でちょっと自慢したくなる、知っておくだけでトクする雑学を、毎日1本お届けします! エスカレーターには…

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2023/12/26(火) 02:27:13 

    >>294
    だからなんでエレベーター会社が出てくるの?
    ずーっとあなたおかしいこと言ってるのに自覚がないのは草

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/26(火) 02:28:00 

    >>295
    これロンドンで行われた研究論文で真逆の結果言ってるじゃん
    もしかしてこんなフェイクニュース信じてるの?英語の原著論文読んで勉強して
    やりなおし

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/26(火) 02:30:45 

    >>296
    エレベーター協会はエスカレーターも含んでるの。
    記事読んだ?

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2023/12/26(火) 02:32:36 

    >>297
    どっちも実証してるならば、どちらを信じるのか勝手だけどエスカレーター壊さないでね迷惑だから。
    階段登って。
    階段そんなに難しい?
    エスカレーターは登れるのに?

    +0

    -4

  • 300. 匿名 2023/12/26(火) 02:44:49 

    >>287
    エレベーター?エスカレーターじゃなくて?

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/26(火) 02:49:15 

    >>300
    そこは間違いは認めます。
    エスカレーターとエレベーターがごっちゃになってましたすみません。

    エレベーター協会はエスカレーターも含んでるよ。

    +1

    -2

  • 302. 匿名 2023/12/26(火) 03:00:37 

    >>28
    おじいさんが両方の手すりに手をかけ渋滞してるの思い出した
    速度が遅い駅のエレベーターで、そのせいで乗り口まで人があふれてた

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2023/12/26(火) 03:05:27 

    故障しやすくなるから両側に止まって乗ってくださいって啓蒙はどっかで聞いた事あるけど、正直いまの片側乗り主流のなか故障してるエスカレーター見たことないし、メンテナンスもそんなに見ないし、今のまんまでいさせてくださいと思っちゃうわ。
    どう考えても動線の効率と利用者の精神衛生的に一番いい並び方でしょ。
    唯一半身マヒとかの障害がある人には不便だろうと思う。

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2023/12/26(火) 03:10:18 

    >>303
    無理な使い方をしたら寿命が短くなるんじゃないかなと思ってる。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/26(火) 03:31:37 

    基本的には2列で止まって乗ることに賛成。
    でも通勤ラッシュ時は歩く列がないとホーム上の人がなかなか減らないんだよね。
    時間帯で区切ったらどうだろう。朝9時半までは歩くのokにしてそれ以外は2列で止まる。

    +1

    -3

  • 306. 匿名 2023/12/26(火) 05:02:44 

    >>1
    日比谷ミッドタウンの映画館のとこだったかな?そこのエスカレーターが1人乗りより少し広くて、大人が並んで2人乗ると肩が当たるくらいのびったりサイズだった!
    1人で乗ってる人の横も通りにくすぎるし、カップルや親子連れも自然に並んで乗ってたよ!あれいいね。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/26(火) 05:51:22 

    >>188
    コストがかかるからしないだろうなぁ

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/26(火) 06:49:32 

    >>236
    動く歩道って歩くのが推進されてるんですか?知らなかった。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/26(火) 08:43:48 

    田舎の駅なんて誰も歩いてる人なんていないよね

    新大阪や東京駅とかみんな忙しいんだなあって思うし、
    一列に待つ時間の無駄だといつも思う。
    2列で全員動かない方が早いじゃん

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/26(火) 09:22:42 

    >>298
    エレベーター会社じゃないでしょ
    間違いは素直に認めないと

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/26(火) 09:24:51 

    >>288
    日本礼賛系はちょっと…
    結局どこの国の人なの?

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/26(火) 09:40:06 

    >>279
    となると2列のエスカレーターが良いのか

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/26(火) 09:43:47 

    >>254
    いいね!
    早く行きたい人は自然に階段を使うもんね。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/26(火) 09:44:37 

    歩きを感知したら止まるセンサーは?
    歩く奴こそ白い目で見られる。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/26(火) 10:14:36 

    会社とかでも「でもこの方が効率がいいから」「今までのやり方に慣れてるから」って言って変えようとしないバカいっぱいいるよね
    それと似てる

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/26(火) 10:26:51 

    片側開けした方がいい。わかってない
    詰めて乗ったら前の人がエスカレーターよりも遅いスピードで動くと詰まってドミノ倒しになる
    前におばあちゃんがいて持ってたカートを引っかけて退いてくれなくて何度もドミノ倒しになった。自分がけがをせずに済んだのは片側が開いていたことで横に逃げられたから
    これで何度も救われたことがある

    現場をわかってなさすぎる
    老人が多くなってるのに両側塞いだらドミノ倒しで死人が出るよ

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/26(火) 10:30:25 

    >>14
    一列ので無理やり抜かれた事あるから、怖い。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/26(火) 11:57:44 

    シンガポールも左に寄る人ばかりだ
    車が日本と同じ左走行
    日本ほどピリピリしていないけど

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/26(火) 12:10:13 

    みんなが知らないんだから、そこが問題

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/26(火) 12:40:33 

    >>20
    ほんとそう。立ち止まりたいけど怖くて結局歩いちゃう

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/26(火) 13:09:05 

    エスカレーターに関してはこの急ぐ習慣や空ける習慣を直すのには半端ない労力が掛かる。一先ず、徹底するなら単純に全て一列エスカレーターにするべきでは。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2023/12/26(火) 14:26:03 

    昔は事故の元になるから片側開けろってニュースで言ってたよね?
    実際動作がのろい人が前の時は少し前から追い抜かして下りたりして実際上手くやってた
    事故が少なくなってきたら今度は両側に乗れって何なの?
    言ってることが真逆

    キャスター持ってる人の真後ろなんて怖くて乗れないよ
    絶対二人乗りにしろって言われてもキャスター付き荷物持ってる人や障碍者やゆっくりしか動けない年配者の後ろは事故らないように数段開けざるを得ない
    その数段だって無駄
    片側に寄ってたらいつでも逃げられる安心感で詰めて乗れるけど両側塞がれてたら今よりもっと人の感覚を開けないといけなくなる。そっちの方が無駄が増えるんじゃないの?



    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/26(火) 14:32:20 

    >>39
    マイナス多いけど私は賛成。頑張ってほしい。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/26(火) 14:49:46 

    >>118
    倍速でヒュンヒュン動くエスカレーター想像したら笑ったw
    乗るタイミング掴むの難しくて結局つっかえそうだね 私もスムーズに乗れる自信ないな

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/26(火) 15:33:30 

    上部でひとが停滞した場合とか 上からバゲージが滑り落ちてくるとか 考えると びっちり人が並んで乗ってるのは恐怖でしか無い
    だから避難空間として片側は空けて欲しいから この「歩行を制限」するのが良いと思う

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/26(火) 15:54:28 

    関東は右、関西は左とか意味不明なルールをほざく知恵遅れが多いからまだ歩く知恵遅れは減らないでしょうね。歩きスマホも禁止だと言っているのにいまだに歩きスマホをしている欠陥人間が居るのと同じですよね

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/26(火) 16:06:46 

    >>1
    このシステムはいまいちわからないけど、大阪人は片側をほとんどがさっさと歩いているから、歩けなくなってイラつく人が増えそう。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/26(火) 17:00:43 

    >>279
    じゃあ片側は空けておく用なのか

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/26(火) 17:27:00 

    片側空けしても安全なエスカレーター作るのがいいよ
    大江戸線みたいに階段ないとこもあるし

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/26(火) 20:47:52 

    >>311
    これであなたの正体がわかった。
    ブロックするね。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/26(火) 21:18:21 

    >>12
    他人の隣になんか誰も立たねーよ

    2人連れの人が並んでくれたら、混雑が緩和されるのに
    歩いて追い越すヤツを気にして縦に並ぶから、休日のデパートとか乗るのに長蛇の列、って本当にバカらしい

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/27(水) 06:34:50 

    変質者が喜びそうなシステムだね。最悪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。