ガールズちゃんねる

19歳で出産、生後9ヶ月の息子が“脳性まひ”に…「会話も食事も排泄も難しい」障害児を育てる母親(44)が抱えていた葛藤

290コメント2024/01/08(月) 22:33

  • 1. 匿名 2023/12/25(月) 00:42:39 

    19歳で出産、生後9ヶ月の息子が“脳性まひ”に…「会話も食事も排泄も難しい」障害児を育てる母親(44)が抱えていた葛藤 | 文春オンライン
    19歳で出産、生後9ヶ月の息子が“脳性まひ”に…「会話も食事も排泄も難しい」障害児を育てる母親(44)が抱えていた葛藤 | 文春オンラインbunshun.jp

    両親の反対を押し切って実家を飛び出し、19歳のとき結婚・出産した畠山織恵さん(44)。生まれた息子・亮夏(りょうか)さん(24)は、生後9ヶ月で「脳性麻痺」と診断された。彼女は、障害とともに生まれたわが子を、どのように育ててきたのだろうか?


    畠山 障害が分かってからは、眠りを促すためのお薬を処方してもらっていました。その薬を飲むと、普段寝ない亮夏が何時間も寝てくれるんです。ただ、薬を飲んだ次の日は1日中ぼーっとしていて。「自分が楽したいがために、彼の大切な時間を奪っているんじゃないか」と何度も葛藤しました。

    ――その葛藤は、どうやって乗り越えたのでしょうか。

    畠山 まず、お母さんが元気でないと、子どもは幸せになれない。そのために、睡眠は必要だよなって。幼い亮夏に薬を使うのは心苦しいけど、「しんどいときには薬がある」と思うだけで、心に余裕を持てるようになっていきました。

    また、診断を受ける前は、「子どもを預けることは母親としての甘えだ」と思っていたので、預けることができませんでした。でも、1人で頑張りすぎて体調を崩し、預けざるを得ない状況になってからは、少しずつ預けるという選択ができるようになり、特に義理の両親が助けてくれましたね。

    あともうひとつ大きな心の支えになったのは、障害児を育てる先輩ママたちの存在ですね。

    +90

    -206

  • 2. 匿名 2023/12/25(月) 00:43:07 

    後天性?

    +206

    -28

  • 3. 匿名 2023/12/25(月) 00:43:20 

    若いね、18歳にしか見えない

    +13

    -315

  • 4. 匿名 2023/12/25(月) 00:43:41 

    先天性か、、、
    10代は早すぎたのか?

    +28

    -135

  • 5. 匿名 2023/12/25(月) 00:43:43 

    か、顔どうした?Σ(゚ロ゚;)

    +199

    -231

  • 6. 匿名 2023/12/25(月) 00:43:59 

    この方も色々葛藤があっただろうね

    +371

    -5

  • 7. 匿名 2023/12/25(月) 00:44:26 

    若いママ=障害児うまない ✖️

    リスク少ないだけ ⭕️

    +1314

    -13

  • 8. 匿名 2023/12/25(月) 00:44:52 

    1人じゃ絶対無理よね

    +377

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/25(月) 00:45:27 

    姉が産婦人科医だけど中学生の中絶ものすごく増えたと言ってた
    たけど産む決断する子もいるらしく、どっちが正解なんだろうね、、

    +763

    -34

  • 10. 匿名 2023/12/25(月) 00:46:06 

    >>4
    19歳なら充分成熟してるよ。

    +314

    -23

  • 11. 匿名 2023/12/25(月) 00:46:10 

    若いからギリギリまでお世話できるのが幸いかもね
    体力もまだあるしなんか未来に改善するのが出来るかもしれないし

    +350

    -10

  • 12. 匿名 2023/12/25(月) 00:46:10 

    障害を持った人も医療で長生きできる時代だから、福祉が介入して親や周囲の人を楽させてあげないとね

    +377

    -17

  • 13. 匿名 2023/12/25(月) 00:46:57 

    へー良かったじゃん

    +13

    -43

  • 14. 匿名 2023/12/25(月) 00:47:07 

    >>9
    どの育児も結果論であって正解はないかと。

    +472

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/25(月) 00:47:33 

    >>9
    中高生はな〜、降ろしてもしょうがないと思うけどね。

    +632

    -15

  • 16. 匿名 2023/12/25(月) 00:48:38 

    >>9
    この女性みたいに万が一障害のある子が生まれてしまったときに中学生から残りの人生全てを我が子に捧げられるかってなるよね…
    中学生なんてまだまだ心も体も未熟だし

    +881

    -5

  • 17. 匿名 2023/12/25(月) 00:48:55 

    >>12
    産んだらゴールじゃなくてそこからがスタートだもんね

    +360

    -4

  • 18. 匿名 2023/12/25(月) 00:48:56 

    >>1
    医療福祉も明日からにも費用対効果で評価しないと国が潰れると思った

    +190

    -12

  • 19. 匿名 2023/12/25(月) 00:48:58 

    >>7
    若すぎるのも良くない
    25~30が理想的

    +129

    -121

  • 20. 匿名 2023/12/25(月) 00:51:19 

    >>1
    えらが凄い。

    +46

    -86

  • 21. 匿名 2023/12/25(月) 00:53:12 

    男が逃げられない制度をはよ作れ

    +447

    -8

  • 22. 匿名 2023/12/25(月) 00:53:48 

    >>19
    めっちゃ短いね笑
    人間って繁殖機能めちゃ弱いよね
    なんでこんな作りなんだろう。

    +249

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/25(月) 00:58:27 

    >>7
    同級生のお母さんは17歳で重度障害の子産んでた
    今になって思えば17歳で2人の子持ちで下の子が寝たきりとか大変だったろうな

    +554

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/25(月) 00:58:33 

    キンタローかと思った

    +93

    -18

  • 25. 匿名 2023/12/25(月) 00:59:08 

    この人のTikTok見てます!

    +10

    -8

  • 26. 匿名 2023/12/25(月) 00:59:25 

    インスタで有名な人かな

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/25(月) 01:00:41 

    >>4
    19歳ならむしろ一番ベストな時期だよ
    父親が高齢だったとか?

    +14

    -106

  • 28. 匿名 2023/12/25(月) 01:03:15 

    >>9
    それ以前になぜ避妊しないのかだよね

    +534

    -6

  • 29. 匿名 2023/12/25(月) 01:04:52 

    >>27
    ベストは23〜
    若くても可能性は0ではないってだけ
    憶測で言わないほうがいいよ

    +161

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/25(月) 01:06:04 

    >>28
    2人とも性欲が勝ったんだろうね
    その前に知識わかってるはずなのに

    +43

    -39

  • 31. 匿名 2023/12/25(月) 01:06:59 

    >>22
    増えすぎないようにできてるんだろうね

    +96

    -7

  • 32. 匿名 2023/12/25(月) 01:08:01 

    >>5
    どうしたも何も。
    これが私の顔ですが、何か?

    +145

    -26

  • 33. 匿名 2023/12/25(月) 01:08:19 

    >>9
    中学時代思い浮かべたけど裸見られるの恥ずかしくて仕方ない時期でHとか大人がするもんだと思ってた

    +428

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/25(月) 01:12:47 

    性交渉て不衛生だよね
    そして人間はその不衛生なところから産まれてくる。

    +23

    -25

  • 35. 匿名 2023/12/25(月) 01:15:14 

    >>1
    化粧はこれで合ってるの?白すぎんか

    +214

    -26

  • 36. 匿名 2023/12/25(月) 01:16:34 

    記事読んだ人いる??
    すごいね。麻痺があっても生徒会やったり、大学講師やったり。このお母さんもすごく前進しようと頑張っていて…読んでて涙出ちゃう💦 あと、小3の時にカフェに誘ってくれた先生もすごくいい人!

    +209

    -17

  • 37. 匿名 2023/12/25(月) 01:17:31 

    >>7
    10代の出産は30代後半よりリスクあるんじゃなかったっけ

    +68

    -26

  • 38. 匿名 2023/12/25(月) 01:18:52 

    >>30
    女からしたらゴム有無変わらないから、男が気持ち良くなる為にやってるんだろうね
    中学生なんて相手の男に言われて言い返せる強さないよ

    +161

    -23

  • 39. 匿名 2023/12/25(月) 01:19:11 

    年齢は関係ないよ
    身内にいて、家族として施設にも通ってたから経験からの意見ね

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/25(月) 01:19:19 

    >>5
    キンタロー。にみえた

    +211

    -62

  • 41. 匿名 2023/12/25(月) 01:19:31 

    >>32
    眉を濃く、口を薄くしてるんですのよ

    +12

    -13

  • 42. 匿名 2023/12/25(月) 01:20:38 

    ぶっちゃけ10代で障害児抱えるなんてこういう人生は哀れだと思う

    +195

    -75

  • 43. 匿名 2023/12/25(月) 01:23:21 

    脳性まひって
    発達障害のトピよりは
    盛り上がらないのはなんでかな?
    ひどいこと言う人もあまりいない。

    +5

    -8

  • 44. 匿名 2023/12/25(月) 01:23:46 

    >>40
    こんなトピでも容姿についての悪口か。
    頭使わないで済むから、悪口ならバカでも簡単にコメントできるもんね!

    +158

    -33

  • 45. 匿名 2023/12/25(月) 01:23:53 

    >>3
    眼科池

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/25(月) 01:23:59 

    卵子劣化する前に産まないと

    +27

    -68

  • 47. 匿名 2023/12/25(月) 01:24:00 

    >>36
    追記。うちの子も脳性麻痺なんだけど、まだ3歳、これからどう成長するか不安で仕方ない。この記事を読んで改めてひとくちに脳性麻痺と言っても様々なんだなと思った。
    3歳で知能が0歳程度だったのにその後ぐんと成長した、なんて話知ってる人いませんか(^o^;)

    +98

    -20

  • 49. 匿名 2023/12/25(月) 01:24:44 

    >>38
    それ頭が足りない女だね
    騙されて可哀想だなんて思わないわ

    +19

    -41

  • 50. 匿名 2023/12/25(月) 01:24:51 

    >>30
    避妊しなければ子どもができる、という知識があっても、産まれた後にかかるお金のこととか、自分の時間のほとんどを育児に捧げなければいけないとか、そういったことを理解できていないんでしょ。考えが甘っちょろいんだよね。

    +137

    -5

  • 51. 匿名 2023/12/25(月) 01:26:03 

    >>5
    どうしたって何やねん。
    綺麗な人やん!

    +274

    -90

  • 52. 匿名 2023/12/25(月) 01:28:29 

    >>7
    23で第一子を出産して子供の発達に問題があったからしばらく発達センターや病院に通ってたんだけど、
    若い親が多かったよ、、
    知的、身体、発達、関係なくね
    ダウン症児のお母さんも私と同い年でビックリした記憶がある

    一度、旦那が行けなくて義母に連れて行って貰った事があるけど、待合室でやはり割と若い親が連れてるのを見て先生に、子の障害に親の年齢はあまり関係ないんですかね?若い親が多いようですけど…?って聞いてて
    先生も、親御さんの年齢関係なくいらっしゃいますね。ただ若い親御さんのほうがこう言う事を素直に受け入れてくださるけど、高齢で出産された方はなかなか受け入れて下さらなくて相談や受診をしてくれない事が多い。とも言ってた
    障害があるけど親が認めない=ちょっと変わった健常児
    みたいな構図もあるって

    +365

    -12

  • 53. 匿名 2023/12/25(月) 01:29:48 

    >>28
    避妊に対する知識の乏しさ、認識の甘さが原因だよ。

    ガルちゃんて中高年が多いわりに、避妊に対する知識乏しい人もいるし、今まで生でヤっても中に出さなきゃできなかったから、今でもそうしてるってコメントしてる既婚子持ちもいるからね。
    大人がそんな感じなんだもん。

    +155

    -7

  • 54. 匿名 2023/12/25(月) 01:33:31 

    >>38
    お得意の私たちは買われた笑アピールですか

    +7

    -25

  • 55. 匿名 2023/12/25(月) 01:34:05 

    >>53
    既婚子持ちなら問題ないんじゃないの?
    出来ても出来なくても自然に任せてるんでしょーよ。

    ウチもそうだよ。知識はあるけどね。

    +5

    -24

  • 56. 匿名 2023/12/25(月) 01:39:34 

    >>28
    子供が増えるなら別によくない?と思ったけど
    日本人が野良猫みたいに増えすぎても困る

    +9

    -19

  • 57. 匿名 2023/12/25(月) 01:41:46 

    >>44
    キンタロー。に謝れ

    +37

    -23

  • 58. 匿名 2023/12/25(月) 01:41:55 

    >>55
    違うよ。その人はもう子供は欲しくないと前置きがあったから。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/25(月) 01:42:19 

    >>48
    通報

    +17

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/25(月) 01:43:48 

    >>48
    十分性格に障害あるね

    +21

    -5

  • 61. 匿名 2023/12/25(月) 01:45:37 

    >>7
    運なのかな。
    高齢でも健常な子は産まれるし。

    +120

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/25(月) 01:45:40 

    >>59
    口は悪いけど>>48の言ってることは事実でしょ
    10代の出産は30代後半よりリスクあるとか頭がおかしい

    +17

    -23

  • 63. 匿名 2023/12/25(月) 01:47:13 

    >>60
    ババアが勘違いするからこのくらいきつく言った方がいい

    +7

    -18

  • 64. 匿名 2023/12/25(月) 01:51:00 

    耳にソーメンがついてる

    +3

    -8

  • 65. 匿名 2023/12/25(月) 01:53:15 

    >>37
    10代前半とかで体が未成熟じゃなければ30代後半よりリスクは全然低いよ
    この人は19歳だし、年齢だけ見たらリスクはかなり低い方
    ただあくまで確率の問題だから若くても障害児が生まれる可能性もある

    +113

    -4

  • 66. 匿名 2023/12/25(月) 01:54:55 

    >>62
    20歳未満の出産は中枢神経の疾患のリスクが高くなるって前にニュースになってたような

    +32

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/25(月) 01:55:15 

    >>43
    だって身近にいなくない?普通に暮らしてて人生でなかなか出会わないよ

    +38

    -3

  • 68. 匿名 2023/12/25(月) 01:55:30 

    マイナスが多いけど、このお母さんすごいよ。このお母さんの父親がものすごく厳しい人で、そこから逃げる為に子どもを作ったらしいんだけど、息子さんの可能性をどんどん広げてあげる為に色んな経験をさせてあげてる。一人旅をさせたり、バンジージャンプをさせたり会社を立ち上げたり、息子さんの希望することをなんとか叶えてあげようってものすごく努力されてるよ。

    +16

    -27

  • 69. 匿名 2023/12/25(月) 01:57:32 

    >>5
    クリスマスの日まで他人の顔面品評して悲しいモンスターだなぁお前

    +247

    -23

  • 70. 匿名 2023/12/25(月) 01:59:41 

    どーせ5chから来たおっさんが女になりすまして叩いてんだろ
    ほんっとどうしようもねぇな男って

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/25(月) 02:01:21 

    >>66
    だからって30代後半の方がリスクが少ないとかありえねーわ
    35歳から高齢出産になるのに

    +16

    -24

  • 72. 匿名 2023/12/25(月) 02:15:47 

    >>68
    逃げるために子供(妊娠)を利用するの?
    キチンとした人だとは思えないけどね
    私は暴力のある家庭に生まれたけど、そんな卑怯な考えは結婚でさえ考えたことがない。
    人(男性)を利用することになるから

    +70

    -8

  • 73. 匿名 2023/12/25(月) 02:16:31 

    >>67
    大規模マンション暮らしだから2名いる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/25(月) 02:27:26 

    >>38
    でもさ、普通に生活してたら、そんな男と付き合う事ってないよね?
    あんな真面目な子が…ってパターンも稀にあるけど、大体がどこで知り合ったの?って感じだし、夜遅くまで出歩いてるとか、相手はSNSで知り合った高校生大学生とか多くない?
    思春期なんだろうけど、何だかなぁーと思ったりする。

    +75

    -4

  • 75. 匿名 2023/12/25(月) 02:28:49 

    >>67
    発達障害はよくおるん?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/25(月) 02:31:03 

    >>36
    読んできました
    YouTubeも見てきた
    妹さんもしっかりしてて本当にいい家族だね

    +34

    -3

  • 77. 匿名 2023/12/25(月) 02:33:52 

    >>51
    普通にキレイだよね。44歳には見えない

    +72

    -24

  • 78. 匿名 2023/12/25(月) 02:34:37 

    >>4
    いやいや、今高齢出産が多いけど18から26くらいに産むのが一番いいんだよ。
    私もだけど35すぎたおばあハーンより19歳の身体がいいんだよ

    +12

    -64

  • 79. 匿名 2023/12/25(月) 02:46:38 

    >>53
    既に子持ちの40代だったかな
    「やってみたらできちゃって最悪」みたいなこと書いてたバカがいたよ
    頭の悪い人間って理解不能

    +69

    -2

  • 80. 匿名 2023/12/25(月) 02:48:41 

    >>72
    その男性も息子の障害から逃げてたみたいだよ
    言葉が聞き取りにくいからって

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2023/12/25(月) 02:51:16 

    >>38
    同じバカでもクズオスは逃げればそれで終わりだからね
    結局体を守れるのは自分だけど、その辺の認識が緩い人間ってどうにもならんからなぁ

    +57

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/25(月) 02:55:53 

    >>40
    キンタローかと思ってトピ開いたよ
    悪口とかじゃなくて…キンタローそんなことあったんだと思って…

    +27

    -18

  • 83. 匿名 2023/12/25(月) 03:02:27 

    >>19
    19歳なら生殖機能的に若すぎるって訳でもないでしょ
    リスク高いのは中学生くらいだよ

    +80

    -9

  • 84. 匿名 2023/12/25(月) 03:17:05 

    仕事で子供向けイベント企画してて、そのなかで専門の方に委託して障害者向けの企画もやることあるけど若いお母さん多いんだよね。
    あくまで確率論で、若くてもリスクはあるよ。
    そして、健常児の子供のイベントではよく見かけるパパさん(なんならパパだけ参加も多い)が、障害児イベントとなると見たことないのがもやる。働いてるのかもしれないけどさ......
    あと、小さいうちはまだよくて、大きくなると身体も大きいし、お母さんが体を張って子供を止めてて気の毒になるわ。特に男の子だとお母さんよりおおきいこもいるんだよね。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/25(月) 03:39:14 

    若くても障害ある子供産まれたりするんだね。
    私33歳旦那45歳子なし夫婦だけどガルで障害児産まれるから妊活やめろって言われたよ…

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/25(月) 03:40:20 

    >>9
    海外だと〜と語るのは嫌いなんだけどさ、望まれていない子供を金銭的にも余裕がある人が養子として引き取るのは全然ありだと思うのよ。(まともな人限定)日本ってその辺ちょっと遅いというか叩かれがちなのは良くない風潮だと思う。若くてもおろすより良い選択肢はあるよって言ってあげたいというか

    +142

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/25(月) 04:17:20 

    >>4
    出産時に様々な理由で赤ちゃんが低酸素になってそうなる場合もあるよ。

    +87

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/25(月) 04:28:47 

    >>36
    脳性麻痺は知能に問題のない人も多くて、軽度の高校の教師は既婚でかわいい子どももいたし、講演に来てくれた人は体が勝手に動いてしまう中、ユーモアたっぷりに話してくれて楽しかったなあ。

    +66

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/25(月) 04:44:13 

    20歳で産んだ人知ってるけど知的障害が子どもにあって、その子どもも特別支援学校の同級生とデキ婚して、生まれた孫も知的障害があって、孫の保育園や学校のことはその人がみんなやってるみたいだよ
    20歳からずっと大変だわ

    +50

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/25(月) 04:49:51 

    10代で大した経済力もないまま障害児を育てて行くのは大変そうだ…

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/25(月) 04:57:24 

    >>5
    「母であるからには、子どもの健康や安全には配慮しなきゃいけません。でも、どんな役割を背負っていたとしても、自分らしさを手放す理由にはならない。子どもだって、大好きな親から「あなたのために自分を諦めてきた」とは言われたくないはずです。」

    もともとおしゃれをすることが大好きらしいよ。
    育児中のガル民も同じような考えの人多いじゃん

    +60

    -3

  • 92. 匿名 2023/12/25(月) 05:02:33 

    急に脳性麻痺になるなんてあるの?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/25(月) 05:05:16 

    >>19
    体の理想で言えば20~25だよ。

    +54

    -6

  • 94. 匿名 2023/12/25(月) 05:08:38 

    比較すれば高齢出産のほうが障害のある子どもを妊娠しやすいのだろうけど、高齢出産でもほとんど健常児が生まれてるしね
    それにホンマでっかテレビで高齢出産で生まれた子どもはそうでない子どもに比べて問題行動を起こす数が少ない、とか高齢出産出来るということは丈夫な体である証明だって言ってたよ

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/25(月) 05:12:14 

    >>1
    息子さんテレビが何かで観たことある。
    めちゃくちゃイケメンだよね。

    +36

    -3

  • 96. 匿名 2023/12/25(月) 05:19:54 

    >>23
    上の子は何歳で産んだのだろう

    +64

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/25(月) 05:25:31 

    下の子脳性麻痺軽度知的
    だけど同じ障害でも人それぞれだね、

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/25(月) 05:36:03 

    >>92
    思った、分娩に問題がありそう

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/25(月) 05:37:33 

    >>5
    なんか変わった顔してるよね( ͡° ͜ʖ ͡°)

    +22

    -56

  • 100. 匿名 2023/12/25(月) 05:39:35 

    >「脳性麻痺」とは、生まれながらの脳損傷により、身体・精神にさまざまな症状が見られる症候群です。 ただし「生まれながら」と言っても、脳性麻痺は「遺伝的な病気」というわけではありません。 一般に、脳が損傷されるのは出産前後の期間、つまり胎児期の異変や出産のトラブルによるものと考えられています。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/25(月) 05:47:33 

    >>2
    時代だからか診断誤られたみたい

    +151

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/25(月) 05:53:59 

    >>5
    この方一般人だよね?一般人の顔にまでケチ付けるの?
    それに普通の顔だと思うし、なんなら綺麗な人だと思うよ
    どうした?ってどんな意味?

    +179

    -11

  • 103. 匿名 2023/12/25(月) 05:55:07 

    >>96
    私もそっちのほうが気になって話が入ってこない

    +116

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/25(月) 06:00:16 

    >>42
    障害児側からしたら若い親はありがたいよ
    高齢で産まれるよりは

    +12

    -25

  • 105. 匿名 2023/12/25(月) 06:08:29 

    >>79
    なにそれ腹立つ
    最悪ってなんだよ
    自分でやっといて良く言うわ

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/25(月) 06:12:05 

    >>22
    でもどの動物もそうじゃない?繁殖期なんて短いよ。

    +40

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/25(月) 06:15:16 

    >>12
    何年もそれ言われてるけど実現されてないよね。
    福祉に回せばいいお金を政治家は懐に入れて、支援団体は助成金もらってるとはいえみんなヒーヒー言いながら回してるし、そもそも数が増えないから支援が行き渡らない。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/25(月) 06:23:50 

    >>25
    息子さんイケメンだよね、障害なければ芸能界に入れたような綺麗な子。お母さん綺麗だもんな

    +40

    -3

  • 109. 匿名 2023/12/25(月) 06:37:33 

    >>43
    他害の被害などがないから当該者以外が騒がないからじゃない?

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/25(月) 06:44:13 

    >>4
    遺伝じゃないかな

    +0

    -30

  • 111. 匿名 2023/12/25(月) 06:50:47 

    >>7
    若すぎると却って産んでる気がする

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/25(月) 06:55:00 

    >>105
    要らないんだったら私に下さいよと思う。

    頭がおかしい親元に生まれる子どもさんは本当に気の毒。

    +3

    -6

  • 113. 匿名 2023/12/25(月) 07:12:39 

    >>22
    それでも人類増えすぎて地球が悲鳴上げてるんだから、こんなもんでいいんじゃない?

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/25(月) 07:18:39 

    >>108
    今見てきたけど顔整ってるね
    芸能界は分からないけど普通に学校のカースト上位に入る顔だわ

    +23

    -3

  • 115. 匿名 2023/12/25(月) 07:22:41 

    日本在住の男には全員DNAデータを採取しておく義務にすりゃいいんだよ。
    ま、9割の男が反対するだろうけどね。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/25(月) 07:25:15 

    >>1
    旦那は?

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/25(月) 07:28:16 

    Tiktokで知りました。
    息子くん、結構なイケメンだよ。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/25(月) 07:30:34 

    >>16
    大人でも出来婚で結婚して簡単に離婚してまだ働き盛りの親に子供押し付けてのうのうと暮らしてるバカ女もいるしね。
    先のことまで考える頭がないやつほど産む。

    +62

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/25(月) 07:30:59 

    >>116
    逃げたんじゃね。知らんけど

    +7

    -6

  • 120. 匿名 2023/12/25(月) 07:32:45 

    >>7
    統計的には加齢と障害児出生率は相関してるんだろうけど、若くして障害児産んだ人は人生の早い時点からこどもの介護生活がスタートしてそれが一生続くわけだから、なかなかに気の毒だと思う

    +112

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/25(月) 07:33:31 

    >>9
    馬鹿な子増えたんやね

    +35

    -5

  • 122. 匿名 2023/12/25(月) 07:35:26 

    >>86
    そうなればいいなと思うけど、ただ母体年齢に関わらず、障害児を引き取りたいという人はほとんどいないだろうね…

    +50

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/25(月) 07:43:01 

    >>51
    綺麗なのにファンデーションが白すぎるんだよね

    +35

    -16

  • 124. 匿名 2023/12/25(月) 07:43:03 

    >>9
    守秘義務違反だぞ

    +48

    -31

  • 125. 匿名 2023/12/25(月) 07:47:37 

    >>107
    福祉にもちゃんと回ってる実感はあるよ
    かなり自由に使えてる
    政治家の使い方にもかなり問題があるし、社会保障費を払う若い世代が少なくて、介護や自立支援使う人数が増えてるのもあるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/25(月) 07:50:21 

    >>56
    今、めちゃくちゃ少子化だからやばいの。
    野良猫どころかレッドデータアニマルの絶滅危惧種になっちゃいそう。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/25(月) 07:51:27 

    >>5
    普通に綺麗な人だと思うよ
    ヘアメイクは私の好みではないけど

    +49

    -4

  • 128. 匿名 2023/12/25(月) 07:52:46 

    >>1
    葛藤しながらも息子さんもお母さんも頑張ってらっしゃるのは立派ですね

    私なら絶望して死んでると思う(´-`)oO{

    +9

    -10

  • 129. 匿名 2023/12/25(月) 07:55:40 

    >>103
    23です
    16歳で上の子出産です

    +46

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/25(月) 07:58:02 

    すごく昔からの話じゃなく、24年前でもこんな見逃しなんてあるんだね
    しかもかなり重度の脳性麻痺なのにびっくりしたる

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/25(月) 07:59:13 

    >>20
    おめーは選べたんかよ。

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/25(月) 07:59:43 

    >>42
    哀れとか言うなよ

    +118

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/25(月) 08:04:56 

    この息子さんのYouTube見たことあるけど
    緊張が強い?痙攣みたいになる事が多くて
    本人が疲れちゃわないのかなと思った

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/25(月) 08:10:46 

    重度なのね

    私の知人の娘さんも脳性麻痺で産まれてきたけどちゃんと自分のことはできて薬局で事務やってる

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/25(月) 08:16:21 

    >>5
    え?お前の性格やばいよ

    +50

    -3

  • 136. 匿名 2023/12/25(月) 08:17:23 

    記事全文読んだけど良かったよ。
    ご家族皆さんすごく頑張ってこられたんだと思った。
    記事も読まずに外見のコメントしてる人は何?反省して。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/25(月) 08:20:15 

    >>28
    プラス多いけどこのコメントも知識乏しいコメントだよね。
    ゴム着けてても妊娠するケースがあるんだよ。
    ガルちゃんは知識古い人が多いのか「できちゃった=避妊してない」って思い込んでる人が多くて…無知さに驚く。
    期限切れのゴム使ってたり、保管状況が適していなかったり、ラブホのゴム使ってたり…
    避妊する意思があってゴム使っててもゴムに問題があって避妊できてなかったケースって意外とあるよ
    でもそういのって学校じゃなかなか教えないよね
    恋人とセックスすることになって改めて勉強するような真面目な子でも、勉強したサイトや本に書かれてなかったら気付きようがない。
    賢い子はそこまで意識するけど全員が賢いわけじゃないから。

    +45

    -12

  • 138. 匿名 2023/12/25(月) 08:21:59 

    重度障害を持ったお子さんのお母さんを何人も見てきたけど、物静かで冷静な雰囲気のお母さんが多い印象。
    いっぱい悩んで苦しんだ末に達観するのかな。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/25(月) 08:30:13 

    >>118
    私の同級生もそうだったよ
    親の戸籍に入れたから、歳の離れた姉妹になってるらしいけど。
    確か16才の時に産んでる。

    あと近所の不登校だった子もフリースクールかどこかで出会った子との間に子供出来て。
    その家は経済的に育てられないって、男の方の親が育ててるらしい

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/25(月) 08:32:27 

    >>42
    それ乗り越えてるから顔出しして出てきてるんだと思うし、息子もいい子に育ってるみたいだし、人それぞれだから決めつけは良くない

    +85

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/25(月) 08:34:38 

    >>110
    マイナスだけどそうだよね
    どちらかに因子があったんでしょ

    +0

    -14

  • 142. 匿名 2023/12/25(月) 08:35:33 

    >>33
    私もそっちだったなぁ。多感な時期だから二極化するのかもね。

    +71

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/25(月) 08:39:18 

    >>42
    本人が葛藤してきたことを他人が哀れだなんてわざわざ言わなくていい。

    +102

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/25(月) 08:44:23 

    >>61

    確率的には高齢出産のがハイリスクだと思う
    けどな。言い方悪いけど卵子も劣化してるし…

    +12

    -12

  • 145. 匿名 2023/12/25(月) 08:46:12 

    >>23
    私も周りにいたね。
    早産で産まれた時に見舞いに行ったことあるけど本当掌くらいの大きさだったわ。
    もう成人してるけど車椅子にチューブ繋がれてたよ。
    今はどうか分からないけどその子の親は自分達より寿命は短いって言ってたな。

    +64

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/25(月) 08:47:37 

    >>83

    若すぎはしないけど適齢期よりは
    ややリスクが高いよ。

    骨盤が開きにくいとか出血多量とかね…。
    中高生はまさにそれ。

    +23

    -2

  • 147. 匿名 2023/12/25(月) 08:49:25 

    メイク、これでよかったの?

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2023/12/25(月) 08:50:57 

    >>9
    無責任に産んで育てられる方が子どもは迷惑なので、墮胎一択でしょ。
    こんなの悩むまでもない。

    +66

    -5

  • 149. 匿名 2023/12/25(月) 08:57:21 

    >>7
    うちにも自閉の子がいて定期的に専門の病院に通院してるけど、そこに来る親みんな高齢ばかりって事は無いな

    高齢の人もいるんだろうけど適齢期に産んだんだろうなって人もいれば親にしては若いなって人も割と多くいる
    私も30で子供産んだし

    若ければ障害児絶対産まないってことはないよね

    +80

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/25(月) 09:04:50 

    >>56
    移民が野良猫みたいに増えるよりはマシ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/25(月) 09:05:43 

    >>125
    介護や自立支援使う人数の増加と助成金額のバランスがおかしいってこと。それを回ってないと言うのよ。施設の数なんて少ないし問い合わせだって繋がらない。
    数日前に発達かなんかの病院の予約が2年待ちだったというトピも立ってたから良かったら見てみてね。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/25(月) 09:10:12 

    >>9
    ちゃんと育てられない親のために国や自治体が補助金をあげて、そのちゃんと育てられてない子どもが同じようなことをやって、要するにお荷物な子どもしか増えない確率が高まるよ。
    生活保護もらって育ってる子どもって生保の子ども同士で付き合って子どもつくって、生保で子ども育てりゃいいやって考えになるって市役所で生保担当してた友達が言ってた。

    +115

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/25(月) 09:10:50 

    >>42
    失礼すぎる

    +76

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/25(月) 09:12:13 

    >>28
    それよりももっと、なぜ
    安易に肉体関係になるのか だよね
    避妊も必ず上手くいくとはいかないし、考えが幼稚だと、やらなかったり、手抜きしたりすることもあるだろう。責任を取れる年齢じゃないのだから、避妊教育も大事だが、お互いの気持ちと体を大事にする教育が必要ではないのか?男女問わず。

    +83

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/25(月) 09:17:32 

    >>7
    若ければ若い程産まないもんだと思ってたから意外。
    若い時からならお世話する時間も長そうで大変だ…

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/25(月) 09:21:24 

    >>4
    10代だと赤ちゃんの障害率も高いんだよね
    母親の成長期が終わってからじゃないと栄養が赤ちゃんよりママ優先になっちゃうのかも

    +40

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/25(月) 09:23:28 

    >>122
    日本で障害のある子を養子に…は正直難しそうだし無さそうだね。

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/25(月) 09:23:59 

    >眠りを促すためのお薬を処方してもらっていました。その薬を飲むと、普段寝ない亮夏が何時間も寝てくれるんです。

    子供からしても眠いのに寝れないのってキツイと思う。眠くても眠いって不快感で泣くし。
    ちゃんと処方守って飲んでるなら子供にとっても良いことだと思うから自分を責めないでほしい。

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/25(月) 09:27:31 

    >>34
    少なくとも女性の産道(膣)は不衛生ではない。常在菌で守られてるし、何より赤ん坊が産まれてくる場所だよ。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/25(月) 09:30:46 

    >>57
    それも違う。的外れ。

    +5

    -6

  • 161. 匿名 2023/12/25(月) 09:32:22 

    >>1
    トピ画、生気ないなと思って拡大してみたらやっぱり生気がなかった
    血色無さすぎて怖い

    +29

    -5

  • 162. 匿名 2023/12/25(月) 09:32:56 

    >>62
    NGワードがある。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/25(月) 09:38:42 

    >>68
    親が厳しいなら、自分は子ども産むのやめようという方に傾かないのかな?       
    幼いからこそ誤った判断をしたんだね。 
    その後のことも突っ走る性格の現れ。もし健常児なら、また同じように子どもに構うことになったかもしれない。

    +5

    -3

  • 164. 匿名 2023/12/25(月) 09:39:15 

    >>43
    発達障害の方がかわいそう度が少ないのかな?

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2023/12/25(月) 09:43:38 

    >>121
    馬鹿な大人の弊害でもある。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/25(月) 09:45:21 

    >>1
    キンタローいつの間に?と思ったら違った
    もっと綺麗だった
    キンタローと吉行和子を足して2で割った感じ

    +42

    -3

  • 167. 匿名 2023/12/25(月) 09:46:45 

    >>38
    そもそも中高生なんて受験で忙しいはずなのにそういうシチュエーションになるのが理解できない

    +30

    -3

  • 168. 匿名 2023/12/25(月) 09:46:51 

    >>147
    あなたのメイクは完璧? 
    このトピでは不要なコメントでは?
    写真があるゆえに中傷が多すぎる。

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2023/12/25(月) 09:47:44 

    >>121
    格差だよ
    まともで賢い子とバカな子の格差が広がっただけ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/25(月) 09:53:14 

    辛辣なコメント多くてビックリ。
    記事全部読んでみて、素晴らしい内容でしたよ。
    19歳という若さでお母さんになったのに、すごくしっかりした考え方で頭の良い人だな、と思った。

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/25(月) 09:57:40 

    >>44
    キンタロー悪口じゃなくない?
    顔は大きいけど、整ってる方だから前田敦子のモノマネやってウケるわけで

    +9

    -13

  • 172. 匿名 2023/12/25(月) 10:04:11 

    >>62
    頭おかしいって自己紹介ですか?

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2023/12/25(月) 10:08:17 

    >>116
    旦那さんも義両親もいるよ。
    旦那さんさんは出張が多くて、その代わり義両親が子育てに協力してくれたって。
    旦那さんと息子さんは昔は距離があったけれど、今はちゃんと向き合ってってくれているって。
    そうなってしまっていた原因は自分にあって、夫とは意見や価値観が違うことが多くて、それで何でも私と息子だけで物事を決めて進めてしまっていて、夫を蚊帳の外に置いてしまっていた私が悪かったって言っている。違う人間、価値観や意見が違うのは当たり前なのにって。
    息子さんは一語一語言葉を発するのに時間がかかってしまうけれど、今の旦那さんは根気よく聞いてくれるから、そうしたらだんだん息子さんの伝えようとしている事が理解できるようになったって。
    今は良い関係を築けているって。

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/25(月) 10:25:43 

    >>129
    返信ありがとうございます
    それは大変だ…


    +36

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/25(月) 10:31:02 

    >>155
    横だけどなんでそう思ったか気になる
    若く運でも子供が障害なんていっぱいいるじゃん…
    不思議すぎる

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/25(月) 10:33:18 

    >>104
    若いとまだ精神が未熟なパターンが多いから虐待してしまいそう

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/25(月) 10:43:41 

    ある病院で低酸素で脳性麻痺になる
    赤ちゃんが多いって聞いたけど
    実際病院の不手際でとかあるかな?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/25(月) 10:44:24 

    >>9
    転勤先で田舎に引っ越してきて子供と公園で遊んでたらチャリ乗った小学生があーせ◯くすしてーって叫んでて周りの友達がお前〇〇と付き合ってるんだろ?やったのかよ?ってでっかい声で言っててびっくりした

    +80

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/25(月) 10:49:06 

    >>75
    普通の小学校でもクラスに1〜2人くらいいるからそんなに珍しくはない。
    身内に重度脳性麻痺の子がいるけど最初から普通の小学校には行ってなくて養護学校に行ってた。
    人数的には発達障害の方が圧倒的に多いはず。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/25(月) 10:57:36 

    >>7
    小学生の頃から同じ学校に障がいを持った子たちがいたけど、親御さんが高齢だったことはないよ

    今は高齢出産する人が多いからそう言われやすいのかも

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2023/12/25(月) 10:59:29 

    >>52
    うちの姉も26歳の出産で重度の合併症のあるダウン症の子だった。
    その子以降30代で産んだ子は健常児

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/25(月) 11:05:01 

    >>42
    こんなことを平気で言えるあなたの方がこの親子より何千倍も哀れ。
    どんな育ち方したのだろうと感じるよ

    +30

    -5

  • 183. 匿名 2023/12/25(月) 11:06:42 

    >>7
    親戚の人が3人産んで2人重度障害。
    ぶっちゃけその人自体頭おかしいとこあるから
    遺伝とかのが強い気がする…
    ハタチで若くしてデキ婚して結局離婚してるし。

    +44

    -3

  • 184. 匿名 2023/12/25(月) 11:12:39 

    >>5
    以前、息子さんのドキュメンタリー動画を見たけど、
    ワンレンロングできれいなお母さんだなーと思ったよ

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/25(月) 11:19:40 

    >>133
    目で読み取れる機械とか使えないのかな

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/25(月) 11:20:27 

    >>134
    脳性麻痺も軽度だと俳優さんもいるよね。カンベちゃん。
    まったくわからないけど脳性麻痺らしいよ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/25(月) 11:26:37 

    ほとんどの女性は
    産む前に、そういう想定ができるんだけど

    出来なくて人生大慌てになる方もいるんだよなあ、

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/25(月) 11:39:54 

    >>38
    ゴムつけない男はクズだって事が若者にも伝わるといいんだけど、若い子の恋心って結構真剣だったりするから好きな人に言われたら断れない子も多いだろうね

    +23

    -3

  • 189. 匿名 2023/12/25(月) 11:43:43 

    >>5
    なんかオシャレ顔だな〜と思っただけだけど写真で見るとちょっと厚塗り感はあるかもね
    でもこういうハッキリした顔いいと思うし子育てに(しかも障害者育て)に疲れきってるより力強くて良いと思うよ

    +30

    -2

  • 190. 匿名 2023/12/25(月) 11:49:42 

    >>42
    そういう事言えちゃう人の方が哀れよ

    +55

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/25(月) 11:51:39 

    >>50
    10年とちょっとしたか生きてないんだもの考えが甘いのは仕方ないよ
    だからこそ性教育が大事

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2023/12/25(月) 11:54:13 

    >>163
    誤った って
    なんで勝手に評価してるの

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/25(月) 11:55:26 

    >>71

    神経系に限っては22歳未満のほうがリスク高くなるらしいよ
    高齢出産はダウン症とか、妊娠高血圧とかまた別のリスクが上がるけど

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2023/12/25(月) 12:03:25 

    >>146
    適齢期って大学出て社会人になってとかキャリアについての適齢期だから
    身体的には19歳は妊娠に充分適齢期だよ

    +8

    -3

  • 195. 匿名 2023/12/25(月) 12:03:28 

    >>124
    個人個人の話をしてなければ守秘義務違反ではない気がするけど
    全体としての傾向の話でしょ

    +63

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/25(月) 12:07:35 

    >>18
    そうかもしれませんが…
    費用対効果を言い出したら重度障がいの方を見捨てる事になりますが、貴方はご自身や親しい人がそうなっても同じ事が言えますか?

    +7

    -17

  • 197. 匿名 2023/12/25(月) 12:17:59 

    >>1
    YouTubeで何度か拝見したことあるけど、凛としててお洒落ですごい綺麗なお母様って感じ。障害者のお母さんって言い方悪いけど見た目に気を使う暇がないって方が多いイメージだけど、この方なりのプライドなんだろうなと思った。

    +15

    -7

  • 198. 匿名 2023/12/25(月) 12:30:04 

    >>194

    妹の友達が19歳で出産したけど
    かなりハイリスクだった。
    かなり輸血もしてたし骨盤が開かなくて難産。
    その時に年齢が若いから、て言われたみたい。


    だから成熟している25歳前後が一番出産の適齢期だよ。
    骨盤が安定して広がりやすい。

    +10

    -2

  • 199. 匿名 2023/12/25(月) 12:36:01 

    >>198
    母体のリスクは分からないけど、障害児のリスクは若い方がなさそう

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/25(月) 12:36:38 

    >>85
    がるちゃんでのコメントは真剣に受け止めない方がいいよー極端な意見も多くない?高齢の親から生まれた子は100%障害あるみたいな書き方する人もいるけど、現実では数字的にはまだまだ低いもん。
    私は母が23の時に産まれた子だけど口唇裂で産まれたし。当時でもヤンママ(古)だったと思うよ。でも私が38で産んだ息子は口唇裂やその他の奇形とか目に見える障害は今のところない。結局何歳で産んだとしてもリスクは避けて通れないんだと思うよ。

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/25(月) 12:36:46 

    >>104
    高齢は蓄えあるで〜。

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2023/12/25(月) 12:37:45 

    >>104
    親が若いかどうかわかるのかな?

    +1

    -3

  • 203. 匿名 2023/12/25(月) 12:38:20 

    >>137
    横だけど出てる例えほとんど避妊出来てないじゃん。それって避妊してるとは言えないと思う
    正しい知識で避妊しろよって話なんだから>>28の意見は分かるし知識乏しくないと思う

    たまにおばさんでも避妊してたのに出来ちゃって…みたいな人の相談がネットであって読むとちゃんと避妊してないパターン(外出しとか古いゴムとか)

    やることやるなら知識ちゃんと付けろよって思わん?中学生でも高校生でも大人でも
    逆にちゃんと避妊してる人が+αで性教育受けたか?って話

    +28

    -4

  • 204. 匿名 2023/12/25(月) 12:45:57 

    >>5
    あちら系?

    +12

    -7

  • 205. 匿名 2023/12/25(月) 12:47:22 

    >>28
    自分が男に好かれる為に男のいいなり。
    プライドが無いんかな?

    +16

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/25(月) 12:51:55 

    >>9
    中学生って勉強と部活に頑張ってる時期なんだよね
    迷惑なんだよ
    結局税金使うんだよね
    こういう奴らに

    +66

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/25(月) 12:52:40 

    >>42
    なんでいちいち書き込むねん
    家で言うとけ

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2023/12/25(月) 12:52:57 

    >>28
    子供にはピル飲ませる。コンドームの重要性について教える。恥ずかしがらず性行為のことを教えて人生にどんな影響があるかつたえる。全部してもできるときはできるけど絶対に教えないといけない。学校ではなく家庭でやるべき。生理のときのナプキンの話をするのと一緒の感覚でつたえれるようにしないととおもう。

    +29

    -1

  • 209. 匿名 2023/12/25(月) 12:55:33 

    >>5
    ひと昔前なら大量に➕付いたかも知れないけど

    見えない場所から他人様の容姿にケチ付ける奴こそがおかしいって価値観に変わりつつあることが分かって少し安心した 
    この手のコメントのプラスがゼロになる世の中であって欲しい

    +39

    -2

  • 210. 匿名 2023/12/25(月) 12:56:18 

    >>28
    私は精神的に不安だったとき相手の人に好かれたくて避妊してっていいにくかった。別れてもう無関係だから良かった。子供のことを大切に育てるのがすごい大事だとおもう。自己肯定感大切。私は親から暴力ふるわれて傷ついた子で愛情不足だった

    +30

    -2

  • 211. 匿名 2023/12/25(月) 13:13:20 

    >>36
    読んできました。
    ほんと小3でカフェに誘ってくれた担任は素敵な大人だよね!
    嫌な教師のニュースも多い中、こんな温かい先生もたくさんいるんだろうな。

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/25(月) 13:16:29 

    >>52
    うちの職場に40過ぎて第一子産んだ人がいて、検診で発達障害の専門家に見てもらったほうが良いと保健師に言われ、役所にクレームの電話入れた人いたよ。
    「うちの子を障害児扱いするのか」って。
    その子の未来がどうなるのやら。

    +88

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/25(月) 13:25:54 

    >>9
    中絶はなぁ。
    リアリティない世の中だから、授かる想像ができないんだろうなぁ。
    生んでる子の周りはいい勉強になるよ。

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/25(月) 13:39:03 

    テレビで拝見した事あるけど、すごくしっかりしたお母さんだよね
    家もキレイにされてるし、お母さんも子供さん(妹さん)もとってもおしゃれ
    実際に自分の身体を使って介助の勉強をしてもらったりお母さんのサポートも素晴らしくて息子さん幸せだなと思った

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/25(月) 13:56:33 

    >>197
    子供が障害児で悲惨に見られないようにオシャレする母親も割といるよ、車椅子とか動かない(動けない)系ならおとなしいから親がオシャレする余裕あるでしょ。
    自閉症や知的障害など動ける障害児だと親もオシャレする時間の余裕ないけど。

    この記事のお母さんは著書のタイトル通りピンヒールで息子さんの車椅子押してたけど、あれは安全面からは止めた方がいいけど。

    +27

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/25(月) 14:05:05 

    >>122
    特別養子縁組の団体で生まれながらに障害(ダウン症とか)分かってて引き受けてくれる団体が2つくらいしか無いらしいよ。養親になりたい人がいないから引き受けられないって。
    特別養子縁組って子育てしたい養親のためではなく、子供を救済する制度って言うくせにいちばん救済が必要な障害ある子供は引き受けてくれないんだもん、これが本音だよなーって感じ。
    ちなみに里親も同じ(障害ある子は引き受けてくれる里親がいない)そうです。

    +12

    -2

  • 217. 匿名 2023/12/25(月) 14:52:22 

    >>22
    自然界なめすぎ
    自然界では1年以上生き残れる確率さえ低い

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/25(月) 14:58:12 

    >>7
    若すぎても障害児のリスク高かった気がする

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/25(月) 15:21:53 

    このお母さんの必死感というか負けてたまるもんか感がどうも苦手…
    同情されないように自分も息子も小綺麗にして、息子にヒッチハイク無理矢理やらせてみたり、会社設立したりしてるんだろうな。
    ものすごく性格キツそう

    +16

    -3

  • 220. 匿名 2023/12/25(月) 15:23:38 

    この息子が仮に健常者だったら、こんなに自分の意思ばかり押し付けてくる母親嫌になりそう

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/25(月) 15:28:26 

    >>52
    親の責任で正しい医療や改善策が受けられないってなんだかものすごくかわいそうでならない。
    最終的に一番困るのは当事者なわけで…

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2023/12/25(月) 15:31:18 

    >>72
    仕事をして自立を目指すんじゃなくて、新しい家庭で良いお母さんに
    なるのが夢だったんでしょうね。実の父親から逃れるため、結婚に
    持ち込むために妊娠したように見えました。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/25(月) 15:37:29 

    >>38
    横なんだけど女性にとってはゴムの有無変わらない??
    うそでしよ…
    全然感覚違うけど…

    +18

    -3

  • 224. 匿名 2023/12/25(月) 15:57:31 

    >>177

    私も生まれる直前で子供を亡くしたんですが、臍の緒がねじれて細くなり酸素が行き届かなくなったのが原因だろうと言われました。
    低酸素の原因は他にも、臍の緒が首に巻き付いたり、障害やお産が進まずなど、理由は複数あると思いますよ。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/25(月) 15:58:01 

    >>219
    舐められてたまるか、可哀相と思われたくない感じが凄い

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/25(月) 16:12:18 

    >>148
    私も親だったら堕胎をすすめるかなぁ。やっぱり子供って経験少ないから先の見通しなかなか立ちにくいと思うし。
    ただ、月曜から夜更かしで、15で子供孕ませて、必死で働いて家族養ってる人見たことあるし、全部が全部悪いわけじゃないから、もちろん個別の場合を考慮するけど、男の方が逃げたとか責任感無いとか暴力的なら堕胎1択かな。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/25(月) 16:16:35 

    >>219
    そりゃ、19で出産ってだけで人より早い上に重度障害児育ててるんだから、性格キツくなきゃやってけないよ。

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/25(月) 16:24:01 

    >>108
    めっちゃイケメン!
    鼻筋通ってるし

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/25(月) 16:29:50 

    >>156
    意外と知られてないよね。高齢出産の障害リスクは周知されてるけど若過ぎもリスク高い。
    一番リスク少ないのは20代半ばから30前半だったかな?

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/25(月) 16:32:34 

    >>22
    >>217
    繁殖力が弱いのは生存率が高いからなのかな?と思う。自然の摂理でそうなったというか。
    1万個卵産んでも次世代の繁殖までいけるのはその中の数匹とかだよね。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/25(月) 16:35:06 

    >>9
    小学生高学年くらいからお金の教育した方がいい。
    今自分が不自由なく過ごしていられるのは親のお陰で、子供が産まれたらこれだけかかるってのを教えないからそうなるんよ。

    +8

    -2

  • 232. 匿名 2023/12/25(月) 16:56:25 

    >>230
    こういう生物を繁殖力が弱いとは言わない
    19歳で出産、生後9ヶ月の息子が“脳性まひ”に…「会話も食事も排泄も難しい」障害児を育てる母親(44)が抱えていた葛藤

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/12/25(月) 17:03:45 

    >>22
    他の生物もだよ
    虫の繁殖期間なんて2週間とかもザラ
    動物も人間より儚い
    盛りの時間は短く、人生あっという間に年老いて繁殖に適さない日々を過ごす

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/25(月) 17:05:08 

    生む前に障害が分かった、産んでから障害が出たってなったら
    すぐに養護施設に入れてもいい世の中になってほしい

    障害児母は唐突に天使ちゃん😇になるのかな

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2023/12/25(月) 17:09:18 

    >>42
    随分と上からですね

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/25(月) 17:09:57 

    >>137
    わかるわ
    >>203みたいにそれはちゃんと避妊できてない、知識を云々言うのもいるけど、自身が中高生で恋愛してないか子育てしてないんだと思うわ
    親や学校の性教育も大切なんだけど、大人のような自制心もないし難しい年頃よね
    知識を得る先も婦人科のHPとかじゃなく微妙なんだろうなと思う
    以前、大学生が避妊の大切さを伝える活動をしていた(今も活動しているかはわからない)けど、この少しお兄さんお姉さんくらいの層が相手なら、聞く耳持つと思うし悩みごとも相談しやすいんだよな

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2023/12/25(月) 17:10:32 

    >>33
    今40代後半だけど早い子は中1で初体験してたよ
    自慢してたし今よりテレビや雑誌が早く経験しなきゃダサいみたいな報道してた
    昭和やばかった

    +24

    -1

  • 238. 匿名 2023/12/25(月) 17:12:01 

    >>52
    高齢出産より20〜30代で出産する人の方が多いから若い母親が多く見えるんじゃない?
    割合で見たらリスクは年齢に比例すると思う

    +15

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/25(月) 17:12:29 

    >>95
    記事見に行ったらイケメンだった!
    幼少期の写真もニコニコしていて可愛い

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/25(月) 17:21:34 

    >>19
    今時これも若い、みな体験知らずだし。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/25(月) 17:23:09 

    >>234
    なんですぐ預けなきゃならないんだよ。バーカ。少しは面倒見ろアホが。

    +0

    -4

  • 242. 匿名 2023/12/25(月) 17:33:57 

    >>1
    この人知ってる!すごいわ。尊敬する。
    障がいある息子さんもなかなかのイケメンよね。

    +9

    -1

  • 243. 匿名 2023/12/25(月) 17:43:56 

    だから子供はほしくない
    子供がいないと得られない喜びがあるとかきれいごとはいらん

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/25(月) 18:13:45 

    >>152
    小出恵介の未成年の相手 母親も生活保護でその未成年も生活保護だもん

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/25(月) 18:17:09 

    >>87
    私もそれ本で読んだことある。分娩時の低酸素が原因の子って結構な割合でいるって。陣痛の時ちゃんと呼吸してって言われるのって、そう言う理由もあったんだなって思った。

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/25(月) 18:27:56 

    今妊婦です
    出生前診断と胎児ドッグは受けたけど、脳性麻痺は検査でもわからないよね?生まれてからわかる障害ってたくさんあるし、色々考えさせられますね。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/25(月) 18:30:20 

    9ヶ月までわからないものなの?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/25(月) 18:36:26 

    若さと勢いと意地。世間を知らないことと、第2子じゃなかったこと。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/25(月) 19:18:56 

    >>47
    がっかりさせるようなことを言って申し訳ないんだけど。

    脳性麻痺って運動機能に障害が出るものであって、知的障害は含まないんだよね。
    本来の脳性麻痺が>>1みたいなパターン。
    で、>>47のお子さんの場合は、脳性麻痺に知的障害を合併してるパターンで、>>1とは状況がかなり違う。
    知的障害を合併してる場合は、そのままその子なりの緩やかな速度で成長するか、どこかの時点で発達がストップするパターンが多いかなと。

    +22

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/25(月) 19:24:52 

    白塗り白浮きが気になって文章が入って来ない

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/25(月) 19:55:42 

    >>1
    こんな健康そうな女性が二十歳くらいで産んでも障害者が産まれる。
    もう本当にガチャだし、障害者差別やら本気で考えて改善した方が良いよね

    +28

    -4

  • 252. 匿名 2023/12/25(月) 20:16:07 

    >>51
    子もイケメン。
    母も若くて綺麗。
    父もきっとかっこいいんだろうなと思う。

    +22

    -4

  • 253. 匿名 2023/12/25(月) 20:19:52 

    >>172
    え?事実を言ったまでですが?
    10代の出産は30代後半よりリスクあるとか笑わせるんだけど
    現実を見ようよおばはん

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2023/12/25(月) 20:20:50 

    >>193
    だからって30代後半の方がリスクが少ないとかありえねーわって言ってるんだけど

    +4

    -3

  • 255. 匿名 2023/12/25(月) 20:28:52 

    >>51
    えっ…

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2023/12/25(月) 20:57:29 

    男で○○かって名前、初めて聞いたわ
    男でたくみやひろみは割と聞くし特におかしいとは思わないけど普通は女子の名前だよね?
    19で障害児産んだのは気の毒だけど若すぎる出産もどうかと思う…

    +3

    -5

  • 257. 匿名 2023/12/25(月) 21:01:26 

    >>1
    施設を頼って全然オッケー
    プロに任せた方が子どもも幸せということもある

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/25(月) 21:18:03 

    >>86
    こんな子達のうち何割は知的ボーダーがいるんじゃない?
    そんなのの遺伝子を継いだ子を増やさないでほしい

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/25(月) 21:28:31 

    19歳から一生、介護人生は辛いよね。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/25(月) 21:43:07 

    >>47
    重度だと田中ビネーなど知能のアセスメントができない子が多いけど、今は視線入力もあるからなあ。
    特別支援学校の訪問級にいた最重度の子が、視線入力で画面操作できると分かった時は、びっくりしました。
    目で答えていました。

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2023/12/25(月) 21:59:51 

    >>38
    結婚してるからという理由でいつも避妊しない女いるけど、根本的には旦那の快楽に流されてるだけだと思う。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/25(月) 22:02:56 

    >>23
    なんでそんな勉強に部活に忙しい時に子供を2人も!?
    さすがにその年で1人目出来たとしたら2人目は20歳超えてからとか落ち着いてからとか気をつけるのではと思うけど、デキ婚の人って間あけずに2人目もなぜか早いよね

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/25(月) 22:10:31 

    >>171
    キンタローに似てるといわれて喜ぶ女はいない

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/25(月) 22:16:09 

    >>22
    発情期決まってる動物と違って年中発情できるから弱くはないと思う

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/25(月) 22:47:17 

    >>219

    すごく分かります。
    この方達のことなぜか結構前から知ってるけど、お母さんの「こんな事も出来るんやでアピール」が痛々しいというか…うまく言えないけど「お、おぅ」って感じになりますよね。
    この方だけに限らないけど、障害児の親は結構主張が強い方が多いですよね。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/25(月) 22:48:29 

    >>152
    ゴミがゴミつくる

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2023/12/25(月) 23:00:33 

    >>256
    名前関係なくない?

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2023/12/25(月) 23:06:10 

    >>101
    きついなぁ

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/25(月) 23:39:35 

    >>46
    精子もな

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2023/12/25(月) 23:41:43 

    食事と排泄ができない人間を生かすことが本当に善なんだろうか?

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/25(月) 23:43:19 

    >>1
    若い時に産めば体力あるから対応できるから30までの若い時期に産んだ方がいいね

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/26(火) 00:30:00 

    >>267
    別に男子に○かって名前をつけることを辞めろとか変とか言ってないんですけど…
    普通は女子の名前に多いのに珍しいからコメントしただけなんですが
    ちゃんと読んでからコメントしてしようね☺️

    +3

    -2

  • 273. 匿名 2023/12/26(火) 00:36:31 

    >>171
    貴方はキンタロー。に似てると言われたら嫌じゃないどころか嬉しいんだね

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/26(火) 00:41:19 

    >>101
    妊娠中に障害わかってたってこと??

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/26(火) 00:44:47 

    キンタロー。を思い出す

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/26(火) 00:47:33 

    キンタロー。 コロッケものまねがヤバ似「本人かと」「似すぎ」「凄いそっくり」
    キンタロー。 コロッケものまねがヤバ似「本人かと」「似すぎ」「凄いそっくり」girlschannel.net

    キンタロー。 コロッケものまねがヤバ似「本人かと」「似すぎ」「凄いそっくり」 「#NHK#笑いの正体 ものまねについての正体をフライングゲット!キンタロー。でまーす!!コロッケさんもでてます」 ↓ ↓ キンタロー。 コロッケものまねがヤバ似「...

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/26(火) 01:46:45 

    >>265
    同情されたくないんだろうな。
    自分は家を飛び出して若くして出産した決断は正しかったみたいなのを正当化したいんでしょ。
    なんか必死に取り繕ってる感じが応援できないんだよな

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/26(火) 03:00:43 

    >>9
    早く中絶薬がそんな子達に届くようになればいいね。安易な妊娠中絶を危惧するよりも、女性の負担が少ない方が良いと思う。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/26(火) 03:03:47 

    >>216
    日本は家族として迎える事を前提に進めるけど、海外はお金持ちのステイタスだからね。実子同様に育てるのは当然だけど、公表して子供のアイデンティティを守りつつ、ステイタスも付いてくる。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/26(火) 03:06:30 

    >>38
    中学生でセックスは辞めて欲しいなぁ。普通の子ならしないと思うけど、その、普通の子が妊娠しちゃうんだよね?

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/26(火) 06:00:30 

    >>256
    まともな会社はあまり変わった名前の子供は避面接で落とすって記事見たことあるよ。
    変わった親に育てられて変わった価値館だろうからって。

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2023/12/26(火) 06:02:45 

    >>28
    意外と、コンドームが高いって意見があるみたい。
    この前もTwitterで医者がクリスマス近いけど若いカップル、サランラップをコンドーム代わりにするなってツイートしてて驚いた。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/26(火) 06:08:51 

    >>86
    22週までの墮胎可能な゙期間に間に合うなら中絶した方が良くない?
    出産だけでも母体に負担もかかるんだよ。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/26(火) 06:23:09 

    >>1
    若いうちに産むと体力的に余裕がある
    高齢で産むと精神的に余裕がある

    とかいうけど、結局どんな子が産まれるかは生まれた後しばらくしないと分からない事だらけだからどの年齢で産んでも同じリスクはあるよね。だからこそ、若いから大丈夫!って勢いや情だけで出産する子が減るといいな。若いとどうしても将来を見据えての判断ができないて思う。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/26(火) 08:46:10 

    >>274
    産後しばらく発達遅延で様子見されてリハビリか何かして3つ目あたりの病院で即これは脳性麻痺の症状で、一生笑うこともないかもとか言われたらしいです。(少し前にYahoo!リンクを見たのでうる覚えですが)

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/26(火) 22:00:45 

    >>272
    wwww

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/26(火) 23:52:45 

    >>75
    いるよね・・だから初診2年待ちとか言われるほど児童精神科が混んでるんでしょ
    子供の保育園も30人弱のクラスで3人いるよ

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/08(月) 22:18:32 

    >>12
    NICUの水準が世界トップクラスだもんね。
    取り敢えず命は繋げられる
    これからどう生きるか が課題。

    現実は母親が一手を引き受けてる。
    育児じゃなくて 介護。
    オランダどころじゃねぇorz

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/08(月) 22:22:50 

    >>145
    元々が呼吸器や免疫弱めで
    治療の過程で多剤耐性ついちゃって
    肺炎で命落とすバターンかな。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/08(月) 22:33:03 

    >>265
    患者会でも居たなぁ。
    新興宗教なんてのは可愛いもんだし
    病気でしゃべれない子とコミュニケーション取りたいからと、
    眉唾な手法使ってた方も。
    えっそれって、、と思ったけど凄いねー(棒)って返すしかなかった。

    親としては我が子と心通わせたい一心だしねぇ。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。