ガールズちゃんねる

お酒飲むとくさくなるのは“ガス”が原因だった 翌日に残さない口臭対策

38コメント2023/12/23(土) 21:49

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 15:50:48 

    お酒飲むとくさくなるのは“ガス”が原因だった 翌日に残さない口臭対策 | TBS NEWS DIG
    お酒飲むとくさくなるのは“ガス”が原因だった 翌日に残さない口臭対策 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    クリスマスや忘年会、新年会など普段より飲酒の機会が増えるこの時期。翌日になると周囲から「お酒くさい」という冷たい視線にさらされる。なぜ、お酒を飲むとくさくなるのだろう。


    日本歯科大学付属病院総合診療科 小川智久 准教授
    「その正体はアセトアルデヒドという物質です。アルコールを体内で分解するとアセトアルデヒドという物質が出てきます。それが体内を周り、肺から出てくると“ガス”となり、『お酒くさい』という状態になるわけです」

    「お酒を飲めば、味の濃いものを食べますよね。そのなかでニオイが気になる食べ物と言えば、代表的なのはニンニク。ニンニクが入っている料理を食べると当然ニオイますよね。
    お酒を飲めばアルコールの代謝による“ガス”が出てくさくなるし、ニンニクの入った料理を食べればその食べ物のニオイも出てくる。だからお酒のニオイ、料理のニオイと2つのニオイが一緒になる相加効果で余計にくさくなってしまうんですよね」

    ーーじゃあ、お酒のニオイはどうしたらいいのでしょうか?

    「気にするならやっぱりお酒の量をほどほどにするとか、口が寂しいならアルコールばかりじゃなくてチェイサーとして水を飲むように工夫するとか。
    水を間に挟むと二日酔い対策になるとも言われているじゃないですか。二日酔いはアルコールが全部代謝しきれず残っていて、その結果『お酒くさい』状態になるのだから、二日酔い対策がニオイの対策になるのかもしれないですね。
    健康にもよくないし、何事においても飲みすぎは良くないってことです」

    +3

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 15:51:09 

    餃子のにんにくはどうしたらいいの?

    +21

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 15:51:26 

    屁がえぐいほど臭いよね。アルコール臭??

    +24

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 15:52:14 

    ドラストで買えるサクロフィールいいよ
    寝る前に飲んで、出勤前にも飲む

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 15:52:42 

    >>2
    りんごジュース飲む

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 15:53:00 

    年をとると臭いがキツくなっていかない?

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 15:53:34 

    お酒飲むと顔が痒くなる

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 15:54:08 

    対策ってくらいだからなんかいい方法が書いてあるのかと思ったら普通だった

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 15:54:16 

    寝る時も必ず枕元に水を置いてトイレに起きた時や喉が乾いたらすぐ飲めるようにしてる

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 15:54:47 

    翌日に残るほどお酒飲まないからならないけど、臭い人って総じてアル中気味の人ばかり

    +6

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 15:55:10 

    昨日飲んだなって分かる。物凄い臭い。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 15:56:42 

    >>6
    トイレで用を足すと臭くてビックリする事がある

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 15:56:53 

    毎日のように飲んでたとき、体臭(脂臭い)と頭皮のベタつき、顔や体の乾燥に悩まされた。

    年齢的に老化によるものだと思ってたんだけど、飲酒の頻度を少なくしたら、どの症状も無くなったよ。

    お酒は美味しいけど、ほどほどにしなきゃダメだね。

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 15:58:27 

    >>5
    居酒屋にリンゴジュースあるかな?
    なかったら自販機?

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 15:58:29 

    お酒の匂い自分で酷くくさいときと
    気にならないときある

    なんだろやっぱ食べた物かなぁ

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 16:01:23 

    >>2
    当日のニオイ対策はリンゴジュースだけど、翌日の臭い対策は牛乳だそうよ。なんか成分が変わるとかなんとかで

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 16:05:00 

    お局の口臭がマジ臭い

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 16:06:02 

    男性ってちょっと飲んだだけでもお酒臭くならない?
    女性はそこまででもない気がするんだよね。
    めっちゃ泥酔してる女性でも全然お酒臭くなかったりすること多い。
    だから全然酔ってるの気が付かなくて、電車や駅で寝てるだけかと思ったら突然吐き出すから怖い。
    お酒くさくなりやすい体質とかある?性別差?個人差なのかな?

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 16:06:43 

    ハイチオールCで中和

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 16:07:04 

    最近特に臭くなってるのが自分で分かる
    マウスウォッシュやってるけど、上っ面しかニオイ取れない感じ
    食べてなくてもニンニク臭いって言われる

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 16:07:46 

    部屋中くさいし体臭も臭い

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 16:13:30 

    >>20
    それはニンニクの霊に憑りつかれてるせい

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 16:14:39 

    >>14
    緑茶でも良い

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 16:15:12 

    美人、可愛い娘と指原莉乃ちゃんは何時何時も口臭は無いと断言出来るよ

    +0

    -7

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 16:16:29 

    昔、ニンニクたっぷりのもつ鍋食べに行ってお酒も飲んだとき、翌朝母に「臭い!浮浪者みたいなにおいがする!吐き気がするから離れてて!」て言われたことある。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 16:23:27 

    タンパク質多くなるとお腹張ってオナラも臭くなるよ
    お酒はそんなに影響感じない

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 16:28:45 

    >>13
    お酒と体の乾燥って何が関係あるんだろう?
    血の巡りが悪くなって~とかそんな感じなのかな。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 16:33:36 

    口よりもおならが臭くなるんだけど胃腸が荒れてるから??
    おならの回数も増える。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 16:39:47 

    >>27
    私の場合、お酒を飲むと味の濃い食べ物が欲しくなるタイプだから、塩分過多で肌の乾燥に繋がったんだと思う。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 16:43:54 

    >>7
    アレルギー?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 16:46:58 

    >>18
    確かに
    昨日飲みに行く話をしてた上司が翌朝、いつもより臭っててどんだけ飲んだのさ!って思ってたけど、今思えばお酒臭いと言うよりおじさんを凝縮させたような臭いになってる。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 16:48:36 

    翌日お腹がゆるゆるになるのはどうやったら治せますか!?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 16:59:59 

    >>1

    なのでそのアセトアルデヒドに対応できない体の人がお酒が向いてないのよね

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 17:05:27 

    >>32
    私も知りたいです!!

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 17:12:20 

    昨日会社の輩と2次会で立ち飲み屋行ったら、カウンターにいたオッさんがゲロ吐いた。
    最悪だわ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 17:24:59 

    >>1
    口臭どうのこうのよりお酒飲んでる人の体臭って独特なんだけどあれは本人気づいてないのかな。
    よく喫煙者が臭いと言われてるけど、どっちもしない人から言わせれば飲酒してる人も臭い

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 21:38:02 

    飲みすぎた時や臭うもの食べた時は、
    ブレスケアを愛用してるんだけど、どの程度効いてるのかな?
    自分じゃわからないんだよね…

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 21:49:34 

    >>25

    辛辣‪𐤔𐤔‬

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。