ガールズちゃんねる

このルール我が家だけ?

109コメント2023/12/23(土) 11:02

  • 1. 匿名 2023/12/22(金) 11:16:50 

    実家の両親は、ルールが多いです。
    2年ぶりに家族と帰省しようとしたところ、滞在時間は30分だけといわれました。2年前に帰省したときもそうでしたので、25分くらいで家をでました。夫はトイレも我慢していたようで、申し訳ないです。
    コロナ禍だったり、高齢になってきたという理由もあるのかもしれませんが、忙しい中、時間を割いてまでわざわざ行く価値もない気がしてきました。
    なんのために久々に会うのかわからず、悲しいです。
    みなさんのご家庭、実家にもマイルールありますか?

    +43

    -10

  • 2. 匿名 2023/12/22(金) 11:17:17 

    このルール我が家だけ?

    +9

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/22(金) 11:17:30 

    行かなきゃいいじゃん

    +128

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/22(金) 11:17:49 

    なんかあんまりだよ

    +86

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/22(金) 11:17:56 

    集まる時は寿司

    +16

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/22(金) 11:17:58 

    30分だけならテレビ電話で良いんじゃない

    +89

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/22(金) 11:18:11 

    実家に戻っても30分しか滞在させてもらえないの?

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/22(金) 11:18:22 

    30分のためにわざわざ行かないわ

    +109

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/22(金) 11:18:41 

    >>1
    がる子さんの家庭のルールを作ったら?実家には無理して帰省しなくていい、とか

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/22(金) 11:18:44 

    >>2
    もふもふがまたもふもふ着てる。
    どんだけ着込むんよ。

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/22(金) 11:19:00 

    我が家のルールは、ティッシュの最後を引いた人が、新しいティッシュに替えるというルール
    ティッシュ箱が軽くなって来たら「そろそろだ…」と身構える

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/22(金) 11:19:00 

    テレビ電話でええやん

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/22(金) 11:19:20 

    それルール?
    昔から決まっていたならマイルールかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/22(金) 11:19:28 

    >>5
    うちもー。もうおせちは飽きました。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/22(金) 11:19:34 

    お風呂は父親から

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/22(金) 11:19:52 

    子供の頃、生魚は胃に悪いと言うので回転寿司行く前にはオニギリを食べなければいけなかった。

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/22(金) 11:20:07 

    >>1
    帰るのやめてみたら?

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/22(金) 11:20:15 

    >>1
    主の家だけじゃないよ
    どこもそんなもん

    +3

    -21

  • 19. 匿名 2023/12/22(金) 11:20:17 

    主です。コメントありがとうございます。
    ほんとテレビ電話でええやん、ですよね。
    帰るのはやめようと思います。
    みなさんの家の変わったマイルールありますか?

    +45

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/22(金) 11:20:17 

    >>1
    なぜ30分なのか聞かないの?

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/22(金) 11:20:59 

    >>3
    だよね。
    主の親が呼んだのか、主が行きたいのかよく分からないね⁉︎
    主親が呼んで滞在時間30分とか酷いね。
    主の旦那がトイレ行かせないのが気の毒。
    主だけ行きたいなら行けばいいのに。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/22(金) 11:21:11 

    ご主人様気の毒過ぎ
    2度と行かないレベル

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/22(金) 11:21:20 

    >>1
    外食はいかがですか?
    個室なら気兼ねないし。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/22(金) 11:21:22 

    両親心配しすぎ!
    30分でもうつるときはうつるよって言いたい。
    私ならバイキン扱いされてまで帰らないな。
    私はいじわりはな、性格だからそんなことされたら、今後なにか頼み事されても30分以内ねってやりそい!

    そして私は一度もコロナにかかってない

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/22(金) 11:21:27 

    >>1
    娘家族に対しての30分は酷いけど、
    そこまで30分!と言い切るなんてある意味羨ましい…
    来客あった時は『何時に帰るんだろ?』ってソワソワ落ち着かないもん笑

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/22(金) 11:21:30 

    実家に30分しか滞在できないの?
    自分の産まれ育った実家でしょ?

    家族連れて泊まりはさすがに迷惑かと思ってしないけど、さすがに短すぎない?何か理由あるの?

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/22(金) 11:21:54 

    誕生日会を必ず家族だけで集まり開く
    皆、都内だからなんとかなってる

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/22(金) 11:22:12 

    >>1
    まさかトイレ使用も禁止なの?

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/22(金) 11:22:20 

    何かするなら夫に迷惑が掛からない範疇でやること

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/22(金) 11:22:26 

    >>15
    父親が家長という意識が強い家庭はどこもそれ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/22(金) 11:22:48 

    >>1
    変わってるなー

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/22(金) 11:22:53 

    >>16
    うちは高いモノ食べに行く時は、その前にオニギリ食べさせられてた😂私がめちゃくちゃ食べるから。
    逆に食べ放題の時はお昼からあんまり食べない。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/22(金) 11:23:28 

    >>1

    滞在30分、往復の時間は?

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/22(金) 11:23:30 

    みんなに質問。
    実家時代、

    『お風呂を出るときにはシャンプー等のボトルの向きをちゃんとキレイに整えてから出なさい。

    ボトルやノズルの向きがあっちこっちになってたら、後の人の気分が悪い』

    という躾は受けた?

    私は親からずっとこれを言われてきて、夫は親から一切言われなかったらしいけど、皆さんはどうですか?

    私の親が変わってるのかが知りたい

    ●言われなかった +
    ●言われた -

    +103

    -8

  • 35. 匿名 2023/12/22(金) 11:23:31 

    >>8
    徒歩圏内で月に数回会ってるとかならまだしも、電車や車で1時間以上かけて行くなら辛すぎる

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/22(金) 11:23:48 

    >>22
    だよね。
    尿意緊張から来るしね!
    冬だしトイレ我慢なんて気の毒。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/22(金) 11:24:05 

    >>1
    そもそも両親と折り合いがわるいの?
    それとも仲が悪い訳じゃないのに30分なの?

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/22(金) 11:24:06 

    >>14
    義家、おせちこんなに作ったのよでドヤされるのだるい
    好きじゃないし

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/22(金) 11:24:29 

    >>13
    数年前から、勝手に決められるようになりました。いつ聞いても同じ答えなんですよね。だからもう独自ルールなのかなと思ってました。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/22(金) 11:24:44 

    >>1
    高齢になってきたって理由は大きいとおもう。
    孫が小さいと疲れるんだよなー可愛いけど早く帰って欲しいって言ってる人もいたし、うちの親はご飯食べさせてあげないとというプレッシャーがあるらしい。ご飯食べたいが為に行ってる訳ではないし、その事もちゃんと伝えたけど。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/22(金) 11:25:01 

    子どもの頃は色々あったよ。
    友達の家にお邪魔しちゃいけない、友達を家にあげちゃいけない、おやつ貰っちゃいけない、とか。
    誰々の家でみんなでDSやろ〜に参加できなかった

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/22(金) 11:26:09 

    長時間だと疲れちゃうからかな
    うちの親は嫌がるので帰省しないし旅行も連れて行かない。周りには冷たいと言われるけど仕方ない

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/22(金) 11:26:22 

    >>17
    少し顔は見たかったけど、30分縛りで気疲れのほうが多いので、家族にも迷惑かかるのでやめようと思います。話もできなさそうですし。

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/22(金) 11:27:05 

    >>38
    ガル子さんにはできないわよね
    も言われます

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/22(金) 11:27:23 

    >>5
    うちは寿司とオードブルだわ。親族にオードブル好きが一定数いる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/22(金) 11:29:00 

    >>1
    コロナ禍だったり、高齢になってきたという理由もあるのかもしれませんが、

    それ主の想像でしょ?なんでちゃんと理由を聞かないの??

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/22(金) 11:29:12 

    >>11
    最後の方はロシアンルーレットみたいだねw

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/22(金) 11:29:14 

    >>34
    実家ではないけど、彼氏とドライブ中
    「ドリンク一緒に飲むのはいいけど、缶の飲み口はちゃんと毎回手前に向けて」って言われた。
    細かくないか?私が気を遣いなさすぎかな?ってずっと思ってたけど、夫にこの話したら「細か!!飲み口くらい自分で回せw」と言ってた。ズボラ夫婦なので結果、何が正解かいまだに分かってない。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/22(金) 11:29:34 

    >>1 コロナ禍だったり、高齢になってきたという理由もあるのかもしれませんが

    明確な理由は不明なの?
    コロナ禍だったら、滞在時間が30分も3時間も感染リスクは変わらない気がする。
    高齢って?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/22(金) 11:30:11 

    それなら良いところで外食しようって提案するかな。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/22(金) 11:31:05 

    >>15
    うちもあったけど、私の反抗期の到来により撤廃されたw
    父親が仕事から帰ってくるの22時とかだったんだよね。だから私が寝るのは24時前後になって小中学生で寝不足なんて今思えば異常だった。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/22(金) 11:31:34 

    >>15
    家は父が乾癬で最初に入ったら湯船が大惨事になるから逆だった
    ただ、兄妹でどっちが先に入るか喧嘩し始めたら、母が先に入るルールがあったよ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/22(金) 11:31:44 

    >>21
    ありがとうございます。帰りたいのは私たち家族のほうですね。実家の親からは、来てねと誘われたことは一度もないです。しょっちゅう会わないにしても、2年ぶりに顔を合わせて話くらいはしたかったなという感じです。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/22(金) 11:31:47 

    >>11
    うちの実家もそうだった!
    当時は押し入れから新箱出すの面倒で、母が「最後に使ったの誰!?」っていつも怒ってた。
    いよいよ残りスカスカ、自分が使うティッシュを引き抜く時に果たしてこれがラスト一枚か、もう一枚口から出てくるか、この一手に全てが掛かっている!さぁいよいよ運命のお時間です!ってすっごい無駄にドキドキしてた。
    うわ~ラスト一枚私が引いた~と思って箱を覗き込んだら持ち上がって出る力の失くなった本当のラスト一枚が底にペタンとしていた時に謎の勝利を感じたり。
    大人になって独り立ちして、最近は使いきる前に予め新箱を近くに置いとく気分になったけどあのルールはある種のエンタメだった。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/22(金) 11:32:20 

    >>11
    それがちゃんと成り立ってるのが羨ましい

    ティッシュもトイレットペーパーもそうしたはずなのに
    うちは誰も守らん

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/22(金) 11:33:04 

    >>44
    別に作りたくもないわなw

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/22(金) 11:34:20 

    >>23
    30分たったら立ち去るのかな
    そこまでだったら面白いけど笑

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/22(金) 11:35:37 

    >>48
    元カレさんかな?
    毎回手前に向けて
    なんか茶道でもやっていたかな?😂

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/22(金) 11:37:29 

    >>22
    そうなんです。私は自分の親なのでともかく、主人に申し訳ないなと感じています。土産を渡し、出されたケーキをかきこんで、トイレも行けずに足を絡ませながら帰るって悲しいです。主人は、できれば会って挨拶はしたいという考えの人です。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/22(金) 11:39:05 

    >>34
    言われたこと一度もないし気にしたこともないな。
    ノズルってだいたいいつ見てもこっち側向いてるし、使ったあともあっちこっち向いてることなんてないよ。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/22(金) 11:39:08 

    長居が苦痛なタイプだから逆に羨ましい。
    実家でもさっさと帰りたい。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/22(金) 11:39:22 

    主さんは結婚する前には実家に住んでたんだよね?
    それとも学校出たら実家を追い出されたりとかしてるの?
    30分はさすがに旦那に申し訳なくてもう単独帰省しかしないかも
    でもそれも30分なんだよね…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/22(金) 11:40:05 

    >>23
    ありがとうございます。以前提案したことがあるのですがそれは断られてしまいました。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/22(金) 11:40:17 

    >>1
    兄弟姉妹はいる?
    主さん以外も30分ルールがあるの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/22(金) 11:41:00 

    >>58
    元カレです。
    自分は運転してるから、飲み口確認せず飲みやすいように手前にしておくのがマナーだそうです。
    元彼は茶道はしてませんでしたw

    ちなみに、夫の時は缶コーヒー開けて私が先に飲んで手渡したら、缶がまだ開いてないと思いシェイクし盛大に車内でコーヒー撒き散らしましたが、怒られませんでした。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/22(金) 11:41:25 

    お風呂は最後に入った人が湯槽の栓を抜き浴槽をスポンジ(洗剤無しでOKみたいな風呂洗い用)で洗い、スクレーパーで壁の水気を取って出る。
    裸でその作業は寒いと思う人もいるでしょうが、その際浴室暖房をつけているので、温かいし湿気もない。

    ずーっとカビは発生しないし浴室がきれいな状態に保たれています。

    たいてい私がやっているのですが、皆やりたくないのでダラダラしないでサッサと我先に入浴を済ませるので良い事ずくめですが、我が家だけのルールでしょうかね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/22(金) 11:42:26 

    >>24
    ありがとうございます。そうですね、高齢だとコロナの心配もあるのかもしれません(ちなみに食品の買い物以外外出しないのに両親はコロナにかかっていました)。30分だと、ほぼ何もできず終わります💦

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/22(金) 11:43:16 

    >>41
    DSって事は今20代くらいか。うちの子くらいかな。
    お邪魔せずに家にもあげないなら筋通ってる親御さんだよ。
    人ん家来ておやつ食べるばっかりで
    自分家には絶対呼ばない人もいるからね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/22(金) 11:43:33 

    >>53
    主さんだけ行ったらどうですか?

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/22(金) 11:44:25 

    >>66
    こういうルールはいいですね!お風呂場も清潔に保てるし、ご自身でされてて偉いです。すてきです。みんなも助かりますし。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/22(金) 11:45:04 

    カレーライスに味噌ラーメンがセット

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/22(金) 11:47:05 

    >>69
    行こうとしたらそれもまた30分。泊まりは遠慮してくださいと言われたので、やめてしまいました。最近では考えることすらストレスになってきました。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/22(金) 11:50:07 

    >>64
    コメントありがとうございます。兄弟がいます。兄弟も同じルールです。兄弟のお嫁さんも実家に呼ばれてるのを見たことがありません(ラッキーと思う人もいるかも?)。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/22(金) 11:51:23 

    >>48
    もう缶じゃなくてペットボトル買えよって感じだね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/22(金) 11:52:37 

    >>43
    もう完全子離れした親なんだね
    あっちが会いたいって言うまで控えてもいいのでは…

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/22(金) 11:54:13 

    >>48
    元カレの気持ちわからんでもない

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2023/12/22(金) 11:54:47 

    >>62
    社会人になってからお金をいれつつ実家にいた時期もありますが、その後ずっと1人暮らしをしていました。他にも実家ルールがあったので、なんとなく居心地の悪さを感じ、少しづつ離れていきました。私だけでなく、夫にもルールを押し付けてくるのがやはり違うのかなと思ってしまって。帰省するのはやめようと思います。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/22(金) 11:54:53 

    ないよ
    30分だけルールがあるならもう行かない
    呼び出されても30分だけ応じる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/22(金) 11:55:17 

    >>2
    何の意味があるの?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/22(金) 11:56:37 

    >>75
    そうですね。そうしようと思います。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/22(金) 11:57:59 

    五人家族。
    この中でテッペン過ぎての帰宅者が
    寝る前に、お風呂、キッチン等の
    水周りの掃除をする。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/22(金) 11:58:02 

    >>9
    その発想はなかったので、ありがたいです。
    そうですね、とてもいいアイデアですね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/22(金) 12:00:34 

    >>73
    そうなんだね
    徹底されてるなぁ
    お手紙やハガキを送り合うとかでも良いかも知れないね 
    スマホやパソコンに抵抗がなければズームとかGoogle Meetとかでもいいし

    いずれはヘルパーさん入れる要も出てくるだろうから、第三者との接触を避け続けるわけにもいかない気がするけれども

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/22(金) 12:01:42 

    >>28
    禁止されてるわけではないものの、時間30分なので手土産渡し、ケーキを食べてお茶を飲んで退場の流れなので、行きたいとも言えず我慢していたんだと思います。25分の時点で父親は席を立っていましたから(帰れという合図?)。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/22(金) 12:07:18 

    奴隷にならないと両親からサンドバック

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/22(金) 12:08:16 

    >>11
    そろそろなくなりそうだなって思ったら、ついでと思えるタイミングで早目に新しいの置いておけば良いのに。笑
    うちは旦那と私が「なくなりそうだから新しいの置いておくね」ってずっとやってたら、子供たちも自然と他の物を出す時、「ついでに出しておいたよー」ってやってくれるようになったよ😃

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/22(金) 12:11:33 

    >>65
    でも缶コーヒーとか飲んでホルダーに戻す時って、普通に無意識に飲み口手前にして置くよね?
    どんな置き方すればそんなこと言われるの?
    あなたが余程雑な置き方しなければ言われないと思う。

    +4

    -5

  • 88. 匿名 2023/12/22(金) 12:12:10 

    >>55
    実家に暮らしてた時、姉に残り数センチ(1回分も使えない量)で残されてて、替えてない事にも腹立つけど1回分も満たない量で残されて放置だから満足に拭けてない状態で立ち上がらないといけないの事にイライラした。
    しかも、「これは気遣いの問題だ」って注意したけど全然直らないの!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/22(金) 12:12:33 

    >>53
    もともとクールな親御さんなの?
    かなり特殊だと思うけど、、、行って嫌な気分にならない?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/22(金) 12:13:05 

    >>65
    いい旦那さんじゃん!😂

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/22(金) 12:19:13 

    >>87
    じゃあ個人で買って飲んだらいいのに…。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/22(金) 12:23:04 

    >>67
    買い物だけでコロナになるなんて、ご両親自らに原因があるのではないかと失礼ながら思いました。他人だけのせいでもないようなと。
    ご両親、こまめな手洗いしてますか?
    うちの祖母90歳と母60歳が今年コロナになりましたが、二人とも手を洗いません。
    トイレ行っても外出しても。私は小さい子いるし潔癖なんですごい手を洗うのですが、母に手洗いなよと言っても何回も言わないとやりません。
    さすがにコロナになってから外出後は手を洗ってますが。親ながら汚いしバカだなーと見下してます

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/22(金) 12:23:44 

    >>16
    それ絶対いっぱい食べられないように
    節約してるだけじゃん!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/22(金) 12:27:00 

    >>15
    うちは父が風呂に入ると湯船で身体洗うから、とにかく父より先に風呂に入る争奪戦が始まる。
    たまーに父が一番風呂入ったらシャワーですます。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/22(金) 12:27:50 

    >>86
    あるべき姿を見せるのが親の役目なのね
    「ちょっと〜、無くなったんだから出してよ」とかやってました(恥)

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/22(金) 12:30:50 

    今はそれでいいけど病気や怪我などの時も30分なのかな
    そういう時だけ特別に30分超えても居ていいみたいに言われたら嫌だなー

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/22(金) 13:11:51 

    >>91
    87さんに言ってもね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/22(金) 13:12:16 

    >>94
    うぇぇぇええ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/22(金) 13:19:38 

    「ご両親何様のつもりよ」と思ったけど、地元の超有権者とか大地主とかで、年末年始はたくさんの来訪客がご機嫌伺いに大挙して押し寄せるから時間制限でももうけないとさばききれない、とかなのかな。ならわかる。違うなら何様。行かなくていい。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/22(金) 13:25:59 

    元からそういう両親なのか主が結婚してから変わったのか

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/22(金) 13:59:53 

    主はいかなきゃいい
    うちは猫ファースト
    猫が警戒するから誰も招かない

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/22(金) 14:13:40 

    >>43
    帰って来られるのや長居されるのが疲れるって言うお年寄りもいるみたいね
    やめちゃって良さそう

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/22(金) 16:03:37 

    >>48
    彼氏が飲んでるやつ飲んでんだから彼氏の言う通り。
    あなたが図々しくて気が利かないだけだよ。
    運転してる人の飲まないで自分の飲み物くらい自分で買えよ。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/22(金) 16:23:51 

    >>22
    おもてなしする気が全くないのも凄いwまぁ呼ばれる訳じゃなく押しかけてるならしょうがないのかな

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/22(金) 16:57:29 

    >>34

    それはルールって言うより、後に使う人が使いやすいようにと言う気遣いでは?

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/22(金) 18:42:08 

    わざわざ来てくれてるのに30分って、よっぽど来てほしくないんだよ。
    親の意を組んでもいいかない方が良いと思うよ。
    主さん自分の親だから麻痺してるかもだけど、嫌がらせレベルだからねそれ。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/23(土) 04:30:30 

    >>2
    今どきテレビ電話でも良さそう。会ってるのと変わらないよね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/23(土) 09:24:37 

    >>1
    2年ぶりの帰省で感染症が心配だから30分なの?

    コロナが流行り出してから30分なのか、それ以前も30分なのか気になる。

    頻繁に行ける距離なの?普段は電話したりしてるの?
    関係性が気になる。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/23(土) 11:02:17 

    >>72
    72さんのことが嫌いなのか、単に娘であっても家に人を呼びたくない性格なのかは知らないけど、嫌がってる人は変えられないんだから自分を変えたらいいと思うよ。
    ①行かないようにする②嫌われていることを理解してそっとしとく、しかないじゃん。
    ストレスなのは分かるけど、自助努力で変えられない他人のことでぐちぐちいってる時間が勿体無い。家族は一番身近な他人です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード