ガールズちゃんねる

自分の中で、大人としてこれだけは!と思って守ってること

79コメント2023/12/23(土) 06:53

  • 1. 匿名 2023/12/22(金) 10:17:43 

    忘年会や打ち上げなど、会社の人がいる飲み会や食事会の次の日は何があっても余裕もって出社して、眠そうな雰囲気は出さないこと。

    別に誰かに言われたわけでもないけど、次の日遅刻したり、ボロボロな人や急遽在宅勤務にするって、酒に飲まれて負けた感があるので、小さなマイルールですw

    +61

    -13

  • 2. 匿名 2023/12/22(金) 10:18:24 

    おもんない冗談はしない

    +17

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/22(金) 10:18:34 

    人との約束は守る。

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/22(金) 10:18:44 

    イライラを部下にぶつけることは絶対にしない

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/22(金) 10:18:45 

    >>1
    急遽在宅勤務にできるっていいな。

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/22(金) 10:18:46 

    いじめすんなっ!!っ てこと

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/22(金) 10:18:53 

    納税

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/22(金) 10:19:11 

    遅刻しない

    最低限だと思うけど、ルーズな人結構いる

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/22(金) 10:19:36 

    トイレに行くタイミング
    大事な時に行きたくならないように飲むタイミングとか量を気にしてる
    しかしより大人になったせいで難しくなってきつつある…笑

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/22(金) 10:19:43 

    >>1
    死ぬまでには絶対にテンテンとスイカ頭に会う!!
    自分の中で、大人としてこれだけは!と思って守ってること

    +8

    -14

  • 11. 匿名 2023/12/22(金) 10:19:46 

    老人、子供、動物には優しく

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/22(金) 10:20:16 

    とりあえず働く。自分の事は自分で。

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/22(金) 10:20:19 

    正直者が馬鹿をみたとしても、人に親切に

    心の余裕をもって行動

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/22(金) 10:20:24 

    遅刻しない

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/22(金) 10:20:35 

    ◯ね!は言わない
    めちゃくちゃイラついてもそれは言わない
    子供も絶対真似すると思う

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/22(金) 10:20:46 

    >>8
    同じく、遅刻は絶対しないな。
    ただ必ず1、2分、天気にかかわらず遅れる人は何考えてんだって思う。
    うちは田舎だから全員、車通勤だし。

    +14

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/22(金) 10:20:46 

    引き継ぎはしっかりする。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/22(金) 10:20:51 

    嫌いな人にも常識の範囲内で接する。

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/22(金) 10:21:23 

    おもらしをしないようにしてる
    お酒飲むと記憶無くなることあるけど、意識なくなった私ですら守ってる

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/22(金) 10:21:32 

    人にやられて嫌だったことは人にしない!!

    優しくされて嬉しかったことは率先してする

    +25

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/22(金) 10:21:34 

    断る案件ほど素早く返信する。
    行けたら行く、できたらする的などっちつかずなことは言わない。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/22(金) 10:21:39 

    職場の人の愚痴を職場の人に言わない。

    これできないひと多いからうんざりする。
    だれがどこで何聞いてるかわからないのによくやるなと思う。

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/22(金) 10:22:12 

    自分の食い扶持は自分で稼ぐ。子供に迷惑はかけない。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/22(金) 10:23:30 

    相手の目を見てにこやかに挨拶

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/22(金) 10:24:47 

    気分の上げ下げを表に出さない

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/22(金) 10:25:07 

    マナーやモラルは守る
    自分さえ良ければ良いという態度はしない
    むかついても態度には出さない

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/22(金) 10:26:11 

    悪口を言わない
    人前では泣かない

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/22(金) 10:28:04 

    時間は、不可抗力以外の理由がない限り絶対に守る。
    元々がきちんとした性格って方じゃないから、死んでも守る!ってくらいの気合入れててちょうどいい。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/22(金) 10:28:33 

    できます、やりますと言ったことは絶対やる。

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/22(金) 10:29:41 

    掲示板でも匿名だからって人に突っかからない、汚い言葉は書かない。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/22(金) 10:30:25 

    聞かれるまで自分の話はしない

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/22(金) 10:31:16 

    >>1
    街中で困ってる年寄りは自分の親と思って親切にする
    できる範囲で

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/22(金) 10:31:25 

    >>22
    わかるわーだから話す時は誰に聞かれても困らないことしか言わないようにしてる
    自分から火種作りたくない

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/22(金) 10:33:19 

    >>22
    私はこれに加えて外でも固有名詞出さないようにしてる
    友達も同じ考えだから、外での愚痴もそんな感じ
    「先輩Aさん」とか

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/22(金) 10:33:27 

    >>15
    今まで一度もそんなこと言ったこともないし、言おうと思ったこともない。言ってはいけないなんて意識しなくても、イラついてもそんな言葉は頭に浮かばないなあ。

    +3

    -8

  • 36. 匿名 2023/12/22(金) 10:33:33 

    人を傷つけることは言わないようにする

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/22(金) 10:34:45 

    >>31
    ケースバイケースじゃない?
    聞かれるまで自分のこと話さない人って、私は苦手です。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/22(金) 10:34:49 

    >>1
    横断歩道は車が走ってなけりゃ信号無視する時もあるけど、子供が待ってたらどんなに車がいなくてもじっと待ってる。
    大人のマナーだと思ってる。

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2023/12/22(金) 10:35:31 

    不機嫌を表に出さない

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/22(金) 10:36:17 

    >>15
    リアルで言おうと思ったことがあまりないwww
    ネット社会だと手がそれを打ちそうになる

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/22(金) 10:36:46 

    >>1

    分かる。
    自分が新卒だった頃、ものすごく飲み会が多い会社にいたんだけどさ。

    ※週1ペースで若手社員だけの飲み会、みたいのがある会社だった

    その時に、『飲み会の翌日ほど』いつもより少し早く出勤して、身なりもいつも以上にキレイに整えてて、前日のお酒の残り香とかもなくてキッチリしてる女性の先輩(30歳)がいたな。

    べつに他の社員も遅刻とかはしてこないんだけど、前日の飲み会の疲れが残ってて勤務中のパフォーマンスが著しく落ちてたり、疲れてるからいつもよりだらしない身なりで出勤するような人が多かった。

    そんな中で、いつも『飲み会の翌日ほど』キッチリしてる女性の先輩が、さりげなくカッコよかったのを今でも覚えてる。

    (ぜんぜんドヤ感はないんだけど、静かにキッチリしてる感じ)

    小林製薬のブレスケアを飲んでシャワーを浴びても前日のお酒が匂う社員もいた中で、あの先輩は匂いも含めて清潔感があったなw

    自分もああなりたいと思える素敵な先輩だった

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/22(金) 10:37:59 

    >>25
    下げは出さないけど上げは出してたかも
    気を付けよう
    気付かせてくれてありがとうございます!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/22(金) 10:39:16 

    一旦リセットして考えてみると、
    自分は
    外からの刷り込み(人の手で作られた知識もこれに含まれる)と、今までの経験を摺り合わせて「これだけは絶対に正しい」と頑なに信じて守っている状態に過ぎないのかなと思う。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/22(金) 10:40:46 

    泥酔しない
    酔っ払う前に酒を止めてノンアルコールに切り替える

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/22(金) 10:40:53 

    >>1

    頭悪そうな文章を使わない。

    「そうゆうことゆわれたことなぃけどなぁ」とか。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/22(金) 10:41:35 

    子供の前で酒を飲まない
    みっともない姿は悪影響

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2023/12/22(金) 10:41:36 

    普段から子どもに注意していることと同じようなことは自分もしない。
    もししてしまった場合にはきちんと謝る。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/22(金) 10:41:56 

    >>8
    うちのパートは当たり前のように遅刻する

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/22(金) 10:42:57 

    「嫌味を言わない」
    人を不快にするだけで誰も得しない
    注意やクレームは優しく事実だけを言う

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/22(金) 10:43:51 

    店員さんへの態度

    人としてのマナーだと思うわ

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/22(金) 10:47:26 

    道とか席とか順番とか
    譲れるものはなんでも譲る
    変な人に張り合ったりしてトラブルになるのも嫌だし
    トラブルを全力回避して生きてる

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/22(金) 10:48:58 

    良くも悪くも他人には興味持たないようにする
    中年にもなったので自分の健康と
    家族の健康を第一考えときゃよいと悟る

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/22(金) 10:51:00 

    他人に関心持たないけど
    親切にされたり助けてもらったら
    感謝をする

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/22(金) 10:53:10 

    あいさつはする

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/22(金) 11:01:03 

    普通の事だけど、お礼の3度重ね
    何か頂いたりしたらその場でありがとう、後でLINEでありがとう、後日それを食べたり使ったりした感想を伝えつつのありがとう
    ウザくしつこくならない塩梅も気をつけてる

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/22(金) 11:19:51 

    キレないことかな

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/22(金) 11:43:40 

    >>1
    まず眠くなるまで飲まないし、酔うまで飲まないかな。
    主はお酒好きなのかな。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/22(金) 11:47:27 

    本当に当たり前のことだけど
    使ったスーパーのカゴは片付ける
    これができない人が結構いて驚くわ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/22(金) 11:56:46 

    店員さんが明らかに年下のバイトの子でも敬語を使う。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/22(金) 12:07:52 

    酒にのまれないこと!

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/22(金) 12:23:42 

    職場では感情的にならない。
    機嫌の良し悪しで態度変えたり、ヒスってる人見たらダサいと思っちゃうので自分はしたくない。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/22(金) 12:33:23 

    ・客観性を持つ
    ・人前で悪口や愚痴を言わない
    ・他人をいじらない
    ・他人には基本敬語で話す。
    ・些細なことでもお礼や会釈をする
    ・汚い言葉は口でも文章でも言わないし使わない。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/22(金) 12:37:16 

    他人を傷つけない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/22(金) 12:56:31 

    >>10
    仲村トオルかと思った

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/22(金) 13:07:07 

    >>37
    そうだけどこっちもそういう人苦手なのよw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/22(金) 13:16:06 

    人をいじらない

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/22(金) 13:16:46 

    >>65
    利害が合致して何よりでございます

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/22(金) 13:17:47 

    大人と言うか人として、ゴミのポイ捨てはしない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/22(金) 15:33:51 

    >>12
    これが一番だよね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/22(金) 15:38:26 

    こちらへ歩いて来る人が複数人で横に広がって歩いて来て避けてくれなさそうな感じだと、私がサッと避けることにしている。
    気遣い出来ないヤツに期待するのに疲れたから。
    そういった感じでいつでも危険から逃げられるよう心構えしている。(例えば歩行者に突っ込んでくる車など)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/22(金) 15:50:11 

    不必要な大声でしゃべらない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/22(金) 15:51:22 

    食事を残さない

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/22(金) 16:29:10 

    作品のタイトルを〇〇のやつ、とは言わない書かない

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/22(金) 16:47:55 

    >>6
    集団いじめはしない

    あの人見たらああしてとかこうしてとか指示して徹底的に追い詰める
    社会的抹殺

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2023/12/22(金) 18:38:33 

    >>74
    は?、なにそれ、その人を個人的に嫌ってするの?
    いじめすんなっ!、嫌ならほっとけばいいじゃん

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/22(金) 20:38:31 

    親にお金を催促しない
    勿論義理両親にも催促しない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 04:42:48 

    >>13
    私はこれやってたけど無理だった。嫌な人が多すぎて、優しい人にだけ親切にするようになった。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 04:45:06 

    >>1
    飲み会って普通休み前にやらない?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 06:53:52 

    借金はしない

    分割やローンもしない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード