ガールズちゃんねる

小6のお子さんが内緒話をして来た「ネットで知り合った人と冬休みにこっそり会いに行く」慎重な対応が参考になる

181コメント2023/12/22(金) 19:16

  • 1. 匿名 2023/12/21(木) 10:56:13 

    +145

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/21(木) 10:57:33 

    普段からの親子の関係が大事

    +268

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/21(木) 10:57:51  ID:JNQNgRAUtG 

    早めの対応大事
    何かがあってからでは遅いからね

    +353

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/21(木) 10:58:01 

    住所まで教えちゃってるのはまずいね。相手がマジのあたおかだったら…

    +576

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/21(木) 10:58:18 

    こういうことがあるから未成年のうちは ある程度は厳しく、そして親の把握が必要。
    無知ほど怖いものはない。

    +272

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/21(木) 10:58:19 

    特別支援学級の子か…もう悪い奴に食い物にされるのが目に見える
    まともな二十歳の大学生は小6と会おうとはしない

    +642

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/21(木) 10:58:20 

    人生経験になるよね

    +4

    -37

  • 8. 匿名 2023/12/21(木) 10:58:21 

    オバハン

    +2

    -19

  • 9. 匿名 2023/12/21(木) 10:58:23 

    緑のおばさんてまだいるの?

    +17

    -8

  • 10. 匿名 2023/12/21(木) 10:58:27 

    >>1
    未成年のうちは過干渉しないといけないルールにします

    +105

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/21(木) 10:58:50 

    今のご時世けっして特別なことじゃないんだよね、有り得ること
    当たり前になっているからこそ親がしっかり手綱を持っておかないと、危険すぎる

    +142

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/21(木) 10:59:02 

    緑のおばさんって何?

    +15

    -8

  • 13. 匿名 2023/12/21(木) 10:59:05 

    みなさん、ふぉそろしい世の中になったもんですね〜🤔

    +4

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/21(木) 10:59:07 

    子供にだって秘密はあるさ。

    +1

    -30

  • 15. 匿名 2023/12/21(木) 10:59:19 

    >>1
    支援学校の子をターゲットにする変態、消えればいいのに

    +229

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/21(木) 10:59:30 

    >>4
    小6の女児、しかも特別支援学級に通うレベルの子に会おうとする男とか、あたおか率高そう

    +366

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/21(木) 10:59:48 

    軽度知的とかそういう子なのかな?
    危ないから事前に対策が必要だね

    +122

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/21(木) 10:59:52 

    子ども部屋独身おばさんになっちゃうかもしれないから放っておいたほうがいいな

    +0

    -19

  • 19. 匿名 2023/12/21(木) 10:59:58 

    >>4
    なんだっけ?耳かきしてくれるお店の女の子が元客のストーカーに自宅で殺されたやつを思い出した

    +105

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/21(木) 11:00:09 

    おお~
    良い対応だったのでは

    しかし危ないなぁ

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/21(木) 11:00:12 

    こういうふうに、親とか学校の先生じゃないところから適切に判断して動いてくれる大人がいるのがいいなって思う。

    たぶん、こういう人がいたら救われた子もたくさんいたんだろうな。

    +206

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/21(木) 11:00:17 

    >>1
    こわい!学校から注意しても舞い上がってしまってるから絶対耳に入らないと思う!緑のおばさんがパパママに内緒にするからってこっそりついていってほしい。そこまでする義理もないかもだけど。

    +78

    -11

  • 23. 匿名 2023/12/21(木) 11:00:21 

    >>2
    まぁそれに尽きるとは思うけど、どんなに親が「最善を尽くしてる」と思ってても子供にとってはそうじゃないこともあるし、子供の性格とか友達関係とか、何がきっかけで破綻するかはわかんないよね。

    +96

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/21(木) 11:00:28 

    浮かれちゃうのか、相手が内緒だよとか入れ知恵するのか分からないけど
    ホイホイ住所教えて付いて行くのを自己防衛しろって小学6年では難しいのかな。

    +114

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/21(木) 11:00:32 

    >>9
    埼玉だけどまだいる

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/21(木) 11:00:34 

    >>4
    小6と分かった上で会おうとするのはかなりのあたおかなのでは…?

    +207

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/21(木) 11:00:40 

    >>2
    無理じゃない? >>1は特別支援学級の子だから目先のことしか考えられないんだよ

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/21(木) 11:00:45 

    ゲームの掲示板、はよ取り締まった方がいいと思う
    割と無法地帯だし、最近起きる事件のきっかけとしてありすぎ

    +104

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/21(木) 11:01:01 

    良い緑のおばちゃんでよかった
    学校側も特別支援のお子さんだけに慎重を期すと思う

    +89

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/21(木) 11:01:06 

    子供でも「親に内緒で知らない人と会う」のが悪いことだと知ってるわけで。
    自業自得自己責任論も低年齢化しそうだね。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/21(木) 11:01:12 

    >>9
    みどりのおばさんってなに??

    +24

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/21(木) 11:01:42 

    >>1
    男は若けりゃ支援級でもいいんだね

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/21(木) 11:01:48 

    会ったことないのに彼氏

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/21(木) 11:01:53 

    >>6
    小6が自由にアクセスできる状況ってのがまずい気がする。
    ネットリテラシーない子だったら尚更

    +190

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/21(木) 11:01:57 

    >>12
    横断歩道で子供が安全に通れるように旗持って立ってる人。
    最近はおじさんもいるよ。

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/21(木) 11:02:10 

    >>6
    ふと向こうが複数人だったり
    何かの組織だったりと思うとゾッとする

    +141

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/21(木) 11:02:14 

    >>9
    うちの近所にはまだいるよ。おばさんといえども年齢層は30〜70代まで様々。下校時間はボランティアの爺ちゃん婆ちゃんがやってる。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/21(木) 11:02:33 

    全て子供に携帯を持たせるのが悪い

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/21(木) 11:02:46 

    >>4
    警察が訪問して釘刺した方がいいよね

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/21(木) 11:02:58 

    >>26
    そんなことは大前提だよ
    会うの断ったり冷たく突き放したら凶器片手に家までくるようなガチ犯罪者予備軍だったら、ってこと

    あたおかはあたおかでもブロックするなり何なりしてそれで諦めてくれるならまだ全然マシだと思う

    +70

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/21(木) 11:03:05 

    これね、ゲームだけじゃないよ
    うちの娘は高校生だけど、同級生の女の子が
    「LINEのオープンチャットでおじさんと会う約束したことあってさ、でもギリギリでハッと気づいて行かなかった」
    って言っててビックリしたよ
    私立中高だからある程度お金の余裕のある家庭の子だけど、親には構ってもらえてない感じの子で闇があった
    学校からは当然ながらLINEなどの中身の文章もよく見ておくように言われてるけど
    そこの家庭は見ていないんだなって思ったよ
    まー高校生だから中身見るのも限度があるだろうけど
    LINEだけでも十分危ないもんだよ

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/21(木) 11:03:18 

    ネットで知り合った小6の子供と親抜きで会おうとするヤツなんてゴミしかおらんしな

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/21(木) 11:03:55 

    >>1
    >緑のおばさんとは、通学路で旗を振っている人

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/21(木) 11:04:01 

    >>12
    緑の制服着た小学生の登校を見守ってるおばさん
    旗当番的な感じ。
    アラフォーの私が小学生のときは交通量多い横断歩道に立ってた記憶。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/21(木) 11:04:05 

    警察よりも学校に伝えて良かったと思うよ。

    いい仕事なさったね。

    +74

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/21(木) 11:04:05 

    >>24
    特別支援学校に通う子だし難しいと思うな

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/21(木) 11:04:16 

    彼氏できたってことは「つきあおう」って話になったんだよね
    怖すぎる

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/21(木) 11:04:24 

    20代の頃とび森してたら年齢手当たり次第に聞いてきて小学生とかにまとわりついてる奴いたから、そいつへんたいだよ、みたいに書き込んだら回線切られたり沢山あった
    そんなのが多過ぎたからもはやパトロールしてた

    思ってるよりめっちゃいるよキモい男
    女のフリ、同年代のフリもできるし

    +77

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/21(木) 11:04:35 

    PTAも役に立つ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/21(木) 11:04:39 

    知らない個人と個人が繋がるツールを子供に持たせるのは危険

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/21(木) 11:04:39 

    >>26>>4
    しかも大学生って18歳成人だからもれなく全学年成人済みだからな
    小学生と会うなんてあたおか以外ないよ
    自由恋愛は4歳差までだしね

    +82

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/21(木) 11:05:11 

    警察に言って小学生のアカウントを警察が貰ってやり取り続けてこの二十歳の男捕まえないと駄目じゃない?
    今回の子は緑のおばさんのお陰で助かったけどこの二十歳の男は異常性欲者だから次の餌食探すだけじゃん
    その次のターゲットは未然に防げないかもしれないから今のうちに泳がせて捕まえないと

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/21(木) 11:05:27 

    会ってたら事件になってたよね
    防げてよかった

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/21(木) 11:05:33 

    >>4
    そういう情報ってその手の仲間内で共有されていそう...

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/21(木) 11:05:39 

    内緒にしておかないところが支援学級の小6ぽいわ。
    知恵ある子供は誰にも言わなさそう。

    +52

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/21(木) 11:05:52 

    >>31
    旗振り当番みたいなもんよ
    固定の人がやってくれるんだけど、その制服が緑色でした

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/21(木) 11:06:12 

    >>2
    それでも予想外の事するのが子供だしそう誘導するのが悪い大人だから難しい

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/21(木) 11:06:17 

    >>1
    いい人がいて良かった…
    そもそも保護者の同意のない未成年とネット経由で会おうこと自体を法律で禁止にすればいいのになと思う

    この場合、20歳の方を取り締まってほしいね

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/21(木) 11:06:21 

    >>28
    シンママ?が男の子と、っていうのもあったよね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/21(木) 11:06:26 

    >>6
    大学生ではない可能性も高いよ

    ↓昨日のニュースでもこんなのがあった

    小6のお子さんが内緒話をして来た「ネットで知り合った人と冬休みにこっそり会いに行く」慎重な対応が参考になる

    +135

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/21(木) 11:07:03 

    >>22
    みどりのおばさんにそこまで求められても

    +70

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/21(木) 11:07:05 

    >>24
    それこそグルーミングってやつじゃない?ガル子ちゃんはゲームが上手だね、ガル子ちゃんは頭がいいね、ガル子ちゃんは可愛いね...とおだてていれば、小6の子がクソロリ大学生の毒牙にかかるのは簡単かも。特別支援級の子なら尚更。

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/21(木) 11:07:09 

    大学生なんて嘘!
    写真だって赤の他人。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/21(木) 11:07:20 

    >>46
    だとすると親は何故ネットの使用を管理しないんだろう

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/21(木) 11:07:44 

    健常者でも高学年くらいになると親と距離取り始めるし難しいよね

    まだまだ中身は子供だから、可愛い好き、付き合おうなんて言われた事もないなら男の子も女の子も簡単に舞い上がるだろうしね
    彼氏彼女なんだ!みたいな

    大人になればいくらでもおかしいのは分かるけど

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/21(木) 11:08:00 

    >>1
    親の許可なく未成年の子供と接したら禁止って法律で処罰を設けたらどうだろうか

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/21(木) 11:09:18 

    >>16 池沼でもマ〇コは付いてるから

    +6

    -37

  • 68. 匿名 2023/12/21(木) 11:09:28 

    >>60
    ありえるね

    まぁどちらにせよ、ロリコンクソ男なのは確定だね
    それが本当に若いか爺かにせよ、どちらにせよウンコ以下の存在

    +91

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/21(木) 11:09:32 

    >>34
    支援級なら尚更、親は気づいてなかったのかな…???

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/21(木) 11:09:41 

    >>63
    余裕であり得るよね。
    本物は50過ぎの小汚いオッサンかもしれないし。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/21(木) 11:09:41 

    最近Xでみたポストのトピたつけど
    アカウント名とかまで入ってるのどうなの?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/21(木) 11:09:56 

    >>7
    負の経験やな。
    負の経験が多いと人間歪むんやで

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/21(木) 11:10:15 

    彼氏ができたって喜んで報告するくらいだから、そういうことに憧れが強いんだろうね
    今回阻止できたとしても、SNSを辞めさせない限り、また違う悪い輩にひっかかるかもしれない


    +28

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/21(木) 11:10:26 

    >>55
    頭まわる子(って言っても感覚はもちろん子供)ほど大人には言わないよね

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/21(木) 11:10:29 

    マッチングアプリ等を否定すると猛烈に反論してくる勢がいるけど
    こういう危険が常にあることをわざと気付かないふりしてるんだよね

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/21(木) 11:10:31 

    いや、子供の自主性尊重してる場合じゃ無いでしょこれ
    隠しても親にはなんでもお見通しだよって思わせることも大事なのでは
    この人はGJだけど

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/21(木) 11:10:53 

    >>69
    遺伝してたら管理能力もない

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/21(木) 11:11:39 

    >>60
    そうだよね‥
    同じ小6女子だよ
    恋の話とかカラダの悩みとか教え合おう!

    おっさんでした。
    とか。いくらでも嘘つけちゃうよ。

    +99

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/21(木) 11:12:46 

    >>52
    これなんだよな。
    犯人はまた支援系の騙しやすい女児に行くだけよな。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/21(木) 11:14:11 

    >>12
    小6のお子さんが内緒話をして来た「ネットで知り合った人と冬休みにこっそり会いに行く」慎重な対応が参考になる

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/21(木) 11:15:19 

    >>60
    こういうのって相手が嘘ついてた時点でキレまくって
    (キレなくてもちょっとトイレと行ってずらかるとか)サヨナラって
    出来ないものなのかなぁ

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/21(木) 11:15:54 

    >>60
    あー、あり得る。
    多少老けていても子どもから見たらみんなまとめて大人のおじさんだしな。大学生って言われても信じちゃうのかも。
    そもそも高校生大学生の男が小学生相手にするわけ無いのに...いつの時代もこの年頃の子はマンガの世界に夢見がち

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/21(木) 11:18:39 

    大学生で小6に手出そうとするとかどう見てもロリコン
    ネット巡回してると昔から多くの男がそういう目的で近づいてきてたな
    ストレートに誘ってくる奴、普通っぽく振る舞ってるけどあわよくばと考えてる奴
    中高生はそうでもないけど、特に大学生以上だと7割くらいはそんな感じだったと思う

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/21(木) 11:18:46 

    >>81
    だから前もって住所や学校の把握、顔写真やもしかしたら性的画像を事前に送らせておいて、いざ会ったときに逃げられなくするのでは。
    それか仲間も現れるとか。
    大人の男にちょっと脅されたらどうしようも出来なくなるでしょ。

    +41

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/21(木) 11:20:00 

    >>2
    親子じゃないよね、この場合

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/21(木) 11:20:48 

    >>60
    女のフリする奴もいるし余裕よね
    おぢだと嫌がられるし警戒されるけど、年が近め(ってもこの年代だとかなり離れてるが)の若い人なら憧れのお兄さんとして見てもらえる

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/21(木) 11:20:49 

    >>16
    あたおか率高そうというか小6を彼女にする時点であたおかだよね、どんな状況であれ

    +110

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/21(木) 11:22:02 

    >>54
    ちょっと話が違うけど、友達の家の近所(新興住宅地の似たような家ばかりで小中の子持ちの家族が多く住んでる)でその一帯の家の小中の女の子がお風呂に入ってる時に覗きの被害にあうことが沢山あって、近所のお父さん達が協力しあって犯人を捕まえて現行犯逮捕されたのね。
    警察が到着する前にその覗き魔に色々聞きだしたら、やっぱり覗き魔の間でそういう名簿(小中の女子がいるか、お風呂がどこにあるか、何時頃お風呂に入るか...とか)がネットで出回ってるって言われてみんな驚愕したって言ってたよ。何にせよロリコンはキモいからみんな4んで欲しい。

    +60

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/21(木) 11:23:48 

    ここで阻止できても親が気をつけないとまた同じこと繰り返す気がするわ、この女の子
    もう興味持っちゃったものから気を逸らさせるのって難しいよね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/21(木) 11:23:54 

    >>81
    大人なら出来るけど、子供だと大人相手に失礼だしとかせっかく来たんだしとかこれまで話を聞いてくれて助かったしとか、色々考えて拒絶できないかも
    夜性被害=家とかに行った?なら、家出してきたのかもだし…普通の家庭の子なら夜までに帰らなきゃってなるでしょ
    匿ってあげる約束でもしてて他に行き場がなかったのかも

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/21(木) 11:24:02 

    >>64
    遺伝、または放置・無関心系

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/21(木) 11:24:05 

    それは親と警察とうまく連携をとって、相手をとっ捕まえないとだね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/21(木) 11:24:46 

    軽度知的障害の女の子は性被害に遭いやすい

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/21(木) 11:25:09 

    >>84
    何で教えちゃうんだろう
    って思うのは私が年齢重ねてるからなのよね
    相手が高3で彼氏になるかもと思えば教えちゃうだろう
    卑劣だね
    こわいなぁ

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/21(木) 11:25:15 

    >>64
    そりゃ親も娘に似てんのよ。管理能力などない。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/21(木) 11:25:27 

    スマホを子どもに与えるのは、もう今の時代仕方がないとも思うが
    小学生にスマホをポンと与えっぱなしの親が多すぎると思う。
    私は娘にスマホを持たせるときには下記の約束をさせた。

    ・子のスマホは私のです。あなたには貸してあげるだけ
    ・あなたに予告なく、断りなく私はスマホをみます
    ・上記をふまえて、見られても困らない使い方をしなさい&お友達にも親が見ることを伝えなさい
    ・パスワードを勝手に変えたら没収します
    ・アプリのダウンロードは許可制にします
    ・SNSも許可制です。見るのは良いが書き込まないこと。どうしても書き込みたければそれも事前に許可をとること
    ・いかなる課金も許しません
    ・上記、できなければいつでも予告なく無期限で没収
    ・これ以外にも親として気になることがあればルールを追加する

    お子さんのタイプによっては大げんかになるかもしれないが
    うちはこれで通して今中3です。
    上記守っているから、勝手にスマホを見るようなことはほとんどしません。
    (とはいうもののたま~にチェックはする)

    ちなみに娘の上には息子(今大学2年)にも同様のルールで与えた。
    高校生になってからは息子のスマホには触っていません。

    +18

    -3

  • 97. 匿名 2023/12/21(木) 11:25:50 

    >>1
    このかた、ナイスプレーだけど、校長だか副校長も支援学級の小6の女の子の顔写真見せて特定してほしかったな。
    それで、その子の親にそれとなく見守るようにしてもらうとかしないと案外あっちゃいそう。
    ネットの環境とか子供に自由にさせてる親だから子供に構ってなくて、学校からお知らせ来ても、家の子じゃないわ。とかで終わりそう。

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/21(木) 11:26:24 

    >>22
    みどりのおばさんは、親じゃないよ

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/21(木) 11:26:35 

    >>90
    49のおじさんが娘位の年齢の子に酷い事するね

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/21(木) 11:28:03 

    >>60
    うちもマッチングアプリですごい優しくて肯定してくれて大好き!ってなって会ったらシワだらけて膝イタイとか車の乗り降りなんか変で実は65歳だった。ドン引きして問い詰めたよね。

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/21(木) 11:28:52 

    小6の特別支援学級の子が一人で自由にネットにアクセスできる状況を作らんほうがいいとしか
    それ以外に防ぎようないよなあ

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/21(木) 11:28:59 

    >>16
    子供の中でも与し易いと見ての確信犯だろうから確実にあたおかのやべーやつ

    +41

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/21(木) 11:29:01 

    >>93
    これ昔から言うよね。知的もだけど身体障害とかも狙われるって

    どうせ拒否できないだろ?他人から相手にされて良かったな?バレにくいし逃げやすいぜ的な。やべえ層に食い物にされるのかわいそう。親側だったら殺意湧くわ。

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/21(木) 11:30:05 

    ゲームからラインに移行して連絡取ってる子供いると聞く
    子供にラインって必要?悩む。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/21(木) 11:30:18 

    逮捕された四谷大塚の変態教師も子供の情報を変態仲間で共有してたしヤバいよ
    住所も知られてるなら引っ越した方がいいまである

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/21(木) 11:30:26 

    >>100
    よこ
    問い詰められる子で良かったよ〜〜
    マチアプは男側は無料風俗としか思ってないよね

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/21(木) 11:30:28 

    >>73
    そこも支援学級の子供ぽいわ。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/21(木) 11:31:19 

    小6でネットで知り合った大学生の彼氏…
    胡散臭い匂いしかしない

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/21(木) 11:33:06 

    登下校は保護者同伴しといた方がいいと思う
    過保護かもしれないが、住所知られてるなら待ち伏せとか拉致もありえる

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/21(木) 11:33:10 

    >>19
    対応に出たおばあちゃんまでころされてたよね、、

    +51

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/21(木) 11:34:15 

    NHK for Schoolのこれ子供たちに何度でも見せるべき
    知らない人とつながって… | スマホ・リアル・ストーリー | NHK for School
    知らない人とつながって… | スマホ・リアル・ストーリー | NHK for Schoolwww2.nhk.or.jp

    のどかな田園地帯で暮らす小5のヤスミ。ある日、SNSのアバターコミュニティサイトで女子高生の「りな」と出会う。次第に仲良くなっていく二人だが…

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/21(木) 11:34:33 

    子供狙うのってロリコンなだけじゃなく知恵がなくて騙しやすいのもあると思う
    大人なら経験で個人情報渡すのは怖いとか、エッチなことしないからと言われても男が我慢できるわけがないとか知ってるし、誰もいない廃墟に呼び出されるのは乱暴目的じゃないかとか色々知恵が働くけど
    子供は経験則がないし、男の怖さや性欲も知らないし、優しいフリすれば嘘に騙されてしまうからね

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/21(木) 11:37:29 

    >>1
    今は携帯もってるからねー簡単に繋がれる。。
    中2の娘の友達もあってて嫌になるとアカウント削減とかしてるらしい。。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/21(木) 11:38:18 

    >>19
    新橋ストーカー殺人事件、またの名を耳かき店員殺害事件

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/21(木) 11:38:43 

    >>2
    親子関係よくても好奇心旺盛で楽天的な子は危ないと思う。どれだけ口酸っぱく言われてても、自分は大丈夫と思ってしまう。私はそうだった。

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/21(木) 11:40:18 

    >>1
    小児性愛者と闇バイトの犯罪者と裏金政治家は死刑でいい

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/21(木) 11:40:25 

    >>111
    学校で毎年夏休み前とかに防犯教室をやってるはずなので大概の子供は危険性を理解してるんだよなぁ。

    毎年授業講習を繰り返しても頭に入らない上、すぐに都合よく騙されるタイプ(支援系)がやっぱり狙われるんよな。その傾向は大人になってからも変わらないんだよな。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/21(木) 11:42:20 

    >>1
    今の時代になってもまだ頭ごなしの親も居るんだよね
    この人の対応は素晴らしいと思う

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/21(木) 11:43:23 

    >>4

    今より 個人情報がゆるかった時代、当時中学生で 雑誌の文通コーナーに応募したら おじさん達からもたくさん手紙が来たんだけど、住所が知られた時点で電話番号も調べられちゃうから「どうして手紙の返事をくれないのか」と、あたおか男性から自宅の固定電話に怒りの電話がかかってきた事があって親が対応したよ🥲︎(ちなみに 手紙が届い着てから一週間も経ってなくて、もともと返事はするつもりでいた。)

    住所を晒すのが当たり前だった時代のせいか、文通コーナーに応募したら事じたいを親から叱られるとかは無かったけれど よく知らない男に住所教えるのは危ないと これで学習した。

    +64

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/21(木) 11:43:36 

    >>80
    いらすとやは本当になんでもあるな…!!

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/21(木) 11:44:48 

    子供を対象にした性的な広告が増えた。
    本気で規制が必要。
    表現の自由にも程がある。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/21(木) 11:45:29 

    子供とか特別支援学校の生徒とかって100パー守られるべき存在じゃん
    そこで己の性欲を満たそうとする奴とかマジで100パーの犯罪者だよ
    未遂でも重罪にしてくれ

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/21(木) 11:45:44 

    >>52
    悪意のないニートもたくさんいるしさ、ネットパトロールで雇って欲しいよね。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/21(木) 11:47:48 

    >>1
    むしろ警察はこのアカウントを利用してロリコンをフィッシングして永久駆除してくれ。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/21(木) 11:48:06 

    >>104
    そろそろ下火だしメッセージプラスでいいと思う

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/21(木) 11:48:48 

    支援学級の男女どうしで、17才くらいで子どもができたよ。いつも手を繋いでて道ばたでもイチャイチャしてて…
    男のほうは小2まで普通学級にいて家の子と同じ小学校だった。授業中、学校を抜け出したり。
    子供ができたらどうなるかとか考えられないから、本能のおもむくままに…
    子供は、女の子の親が育ててるとか、施設に預けたとかの噂。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/21(木) 11:48:49 

    女児が好きそうな着せ替え系?のゲームとかにおっさんがうようよ居て掲示板が酷いことになってるらしいね

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/21(木) 11:56:39 

    >>69
    色んな家庭があるからね
    親も障害や病気を持ってる、仕事やら何やらで疲弊してる……
    障害児育児そのものに疲れ切って日々のルーティンをこなすので精一杯
    放デイとか使って子供と離れる時間をできるだけ確保したい……そういう家庭たくさんあるよ

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/21(木) 11:58:01 

    >>126
    これ支援学校なんかではよくある話。
    やることなすこと全部を監視、管理するくらいじゃないと防げない。自由を与えるといつの間にかできてる。

    常に管理が必要とか無理な話。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/21(木) 11:59:49 

    思慮深い人に話して良かったね
    話した相手が短絡的な考え方で騒ぐタイプだったら話してくれた女の子は人を信じることが出来なってこれから何があっても大人を信用できなくなるかもしれないからね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/21(木) 11:59:50 

    >>1すぐに警察に通報して、当日のこのこ現れた大学生逮捕で良いんじゃない?

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/21(木) 12:01:11 

    >>66
    いや、親から救わなきゃいけない場合もあるから。

    今回はある意味成功だと思うよ。
    怒らない(親には言えない秘密を話せる)優しい大人も必要ってこと。
    子どもの周りには色んな大人がいたほうがいい。。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/21(木) 12:02:43 

    たまたまバス停で一緒になった初めて会った10代の子に、彼氏ができた彼氏とこれからデートだ、って待ってる間話しかけられたことある。支援学校系の子ね。
    ほんとにめちゃくちゃ心配した。
    だからどんな人かとか聞いて、どうやら同じ学校の先輩みたいな感じだったから、まあ、大丈夫かと思ってお別れした。
    その後たまに街で見かけたけど、元気そうだから安心してる。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/21(木) 12:07:27 

    >>103
    あと、知的障害があると自分が何をされたのかそもそも理解出来ないんだ
    何がなんだか分からないまま妊娠してトイレで産んで…………ってパターンが多い
    だから狙われやすい。胸糞悪いよね

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/21(木) 12:11:14 

    >>67
    穴さえあれば誰でもいいってクズ男は一定数いるね
    まして支援学級の子なら何されたか理解できないだろう、親や教師に言わないだろうって魂胆丸見え
    竿さえついてりゃキチでもいいって女はもれなくそいつもキチだけど、男の場合はしれっと社会生活送ってる奴が多くてゾッとするわ
    普通に学生やサラリーマンしてたり役職に就いてたりエリート官僚だったり
    男は性欲と支配欲を満たすためならどんなことでもするのが怖い

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/21(木) 12:13:33 

    子供への犯罪防止でよく「他人にプライベートゾーンを見せない」って言ってるけど
    「他人」でも「好きな人」だったら子供は許しちゃうかも
    「グルーミング」が悪質だともっと周知されたらいいんだけど
    成人でも引っかかったりするからな 難しいかな

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/21(木) 12:14:51 

    >>132
    それはネットで知り合ったおじさんではない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/21(木) 12:15:38 

    本当に馬鹿なの?
    支援級だからますます馬鹿なの?

    周りの大人、みんなめっちゃ気を遣ってんじゃん。
    このガキはそういうこともわからないまま大人になってくんでしょ?
    それもまた迷惑な話しで。
    痛みや心労を知らないで腫れ物に触るように育てられるわけだ。

    はっきり言ってやるべきだよ。
    張り倒してやりたい。
    ま、妄想だけど。
    とりあえず自分の生活圏にこういう阿呆は来てほしくないな。

    +3

    -6

  • 139. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:35 

    >>136
    それは本当にそうだと思う
    年齢が低くなればなるほど、知的障害がある子ほど気を付けないといけないよね
    あとそういう子達の中には他人の定義も違って毎朝会って挨拶する人やお店等で顔をよく会わせる人とかご近所さんとか自分が顔を知ってる人なら大丈夫ってなる子もいるから、他人って大きく括って教えるんじゃなくてもっと具体的に教えていくべきだと思うわ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:47 

    >>51
    大学生とも限らないよ。もしかしたらおっさんかもしれない。小学生、しかもちょっと頭の弱い子なら言われたことをそのまま信じるんじゃない?

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/21(木) 12:26:43 

    >>1
    これ絶対ガルでトピ立つと思ってた
    小中学生女子と知らない成人(に近い)男性が繋がれる世の中、ほんとに親は目を光らせてないと安心できないな…… この女の子 おばさんにチクられた!!って思うかもしれないけど結果あなたを守るためなんだよ!!ってのを分かってほしいよね

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/21(木) 12:26:51 

    >>15
    軽度知的障害やグレーの女の子って性に緩いんだよね。家と学校で強く教えた方が良いのかな

    +38

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/21(木) 12:31:06 

    >>80
    40過ぎだけど子供の頃から見たことないけど、緑のおばさんって場所によってはまだいるの?

    近所の横断歩道に立ってくれるボランティアのおじさんたちはもれなく黄色のベスト

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/21(木) 12:42:14 

    >>6
    たいていの場合、20歳の大学生ではない

    +40

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/21(木) 12:52:31 

    >>101
    自分の感覚だと支援学校の子じゃなくても小学生には早いと思う
    中学生でも微妙
    何年か前だけど、知人が「バイトの学生さんと彼氏の話になったんだけど、なんかSNSで知り合ったけど遠方に住んでて会ったことなくて今度初めて会うんだーって言ってて…」って心配してたんだけどこの話とあまり変わらないなと思っちゃった
    その後どうしたか知らないし、大人ならマッチングアプリとかでうまくいって幸せになってる人もいるから全てが悪だとは言いたくないんだけど
    とりあえず小学生には早すぎる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/21(木) 12:53:58 

    >>60
    性別だけは本当なのかよ
    こうしてやる!
    =͟͟͞͞╰;.:╯ =͟͟͞͞(  `ᾥ’)っ✄パチーン

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/21(木) 12:56:03 

    >>32
    寧ろ、頭が弱い子のほうが好都合かもしれないよ?妊娠とか異変があって気づいたら堕ろす週数過ぎてたとかある

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/21(木) 13:06:20 

    >>1
    特別支援学級に通う子に自由にSNSをさせる親っててどんな人達なの?
    普通学級の子でも制限かけるのが普通なのに。

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/21(木) 13:18:18 

    注意喚起や実際あった事件なんかを見せたり教えても盛り上がってる子には効かない。私には関係ない、私は違うって別世界の話聞いてる感覚だから
    親が相手に直接連絡取って警察沙汰にするぞって脅しかけて相手から諦めさせなきゃ難しいよ多分

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/21(木) 13:27:45 

    >>91
    ここまで、緑のおばさんや学校の関係者が手を回しても
    親がこんなんなら心配しなさそうなんだけどな

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/21(木) 13:31:03 

    >>24
    大学生でも県外まで行って
    パパ活て○された事件もあるからなあ
    いろんなまとめ動画になってるけど
    どの動画も、大学生バカだろって言われてたけど
    危機管理能力ない子は一定数いる
    この子が行ける大学があるのかわからないけど

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/21(木) 13:35:27 

    >>1
    子供がいると変なやつに個人情報教えるのか?
    関わりたくないわ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/21(木) 13:36:38 

    >>129
    障害のある人が恋愛結婚子育てする自由が欲しい、と言うけれど、他人の手を借りないと恋愛結婚ましてや子育ても出来ないのならそれは保護管理者が全力で阻止すべきだと思う。無責任だもの。健常者だってその能力や財政的に無理だと思えば自重するものを。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/21(木) 13:45:04 

    >>1
    小6だよね?

    我が家は「リア友じゃないネッ友と会うときは親も一緒に付いていく」って決まりになってるよ。

    子ども達は「わかったー」って言ってたけど、1度もネッ友に会う約束もしないし、大抵「親と一緒ならいいよ」と言った時点で相手が断るんだと思う。

    子どものフリした大人達がいるってことを、親は忘れちゃダメだよね。

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/21(木) 14:00:48 

    >>19
    これの再現ドラマを前に見たけど、怖かった…。
    変なのに目をつけられたらと思うと恐ろしい、本当に。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/21(木) 14:16:53 

    >>50
    アラサーの私もアメブロで知り合った女の子と連絡先交換して会ってたよ。もちろん親に知られてない

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/21(木) 14:47:19 

    >>6
    うちの兄妹がまさに20歳の大学生と小6なんだけどホントそれ。
    いくら同じゲームが好きという接点があったとしても、普通はそこだけの関係性で終わるよ。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/21(木) 14:47:57 

    >>2
    私は両親のこと大好きで育ったけどやっぱり親には言えない隙があって、悪い男に騙されて借金持ちと入籍しそうになったよ。
    少しの迷いがあったので姉妹に相談したら泣いて説教されて、親に迷惑かける前に悪縁を切ることができた。
    親親子間系のせいばかりではないです。

    +25

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/21(木) 14:52:00 

    >>15

    向こうが支援校(クラス)の子と知らない可能性が高いんじゃない?

    うちの近所の子も同じような感じでネット彼氏いたけど、普通の子で成績もまあまあだし

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/21(木) 14:55:26 

    待ち合わせ場所に警察官張らせて、おとり逮捕したら

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/21(木) 15:04:36 

    前にYouTube番組で観たケース
    軽度知的障害の娘が産んだ重度知的障害の孫を祖父母が面倒みていた。
    孫は最終的には施設に預かってもらえたようでよかったけど、その孫の父親の存在は番組内では触れられてなかったんだけどどうやら離婚や死別ではない様子だった。
    普通に交際してた恋人と妊娠発覚前に別れてしまっただけかもしれないけど、体目的で軽度知的障害者に近づくクズ男もいるんだろうなと思った。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/21(木) 15:30:30 

    >>16
    そんなん100%でしょ

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/21(木) 15:35:01 

    >>103
    駅のトイレ前で友達を待ってた車椅子の女の子が知らない男に車椅子を勝手に押されて連れていかれそうになった事件あったよね。抵抗して喚いたのに「うちの娘がすみません~」みたいな事言って周囲の人たちを納得させようとしてたとか。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/21(木) 15:40:49 

    >>48
    私四十代後半なんだけど、三国志系のゲームで自称中学生が中学生集めて同盟作ろうとしてるのを見た。
    いきなり招待メール送られてきたから、パトロール気分で同盟に潜入してみたんだけど、メンバー内にアクティブユーザーは私しかいなかった…そしてゲーム内で無意味な事させられたりあちこち連れ回されたり、チャットルームやディスコードに招待してきたり悩みがないか聞かれたり、色々と気持ち悪くてメンタルやられてアプリ消した…
    子供っぽいから本当に子供かもと最初は思ったんだけど、知能か精神に問題を抱えたおじさんの可能性が濃厚だと思った。

    あんなん法律で取り締まるとか無理だよねえ?
    嘘ついてるって証拠はないから運営に通報も無意味っぽいし、子供守るのかなり難しい。
    周りの大人が気をつけるしかないのかな…

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/21(木) 16:17:55 

    >>159
    女の子も自分がわざわざ障害あるって言わないだろうし、知らない可能性高いよね

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/21(木) 17:54:10 

    いい加減グルーミングについて学校でもちゃんと教えろ。まとも大人は未成年と連絡とり合わないし会いたいとか言わねーよ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/21(木) 18:00:36 

    今時の子供はすげぇなあ
    自分が小学生の時なんて冬休みはスキーウェア着てウロウロ遊び回ってたってのに

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/21(木) 19:20:18 

    >>138
    別に支援ついてなくてもこういう人昔からそれなりにいるよ 生活圏に一人はいそう 

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/21(木) 19:34:30 

    本当に大学生とは限らないよね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/21(木) 19:34:48 

    >>80
    学区の緑のおじさんピカピカのレクサスで通ってる
    専業じゃないにせよかなりお金もらえる特権階級の仕事っていうけど本当なのかな

    +0

    -4

  • 171. 匿名 2023/12/21(木) 19:43:59 

    この緑のおばさんとか、少し前にあった息子の同級生のかわいい女の子のすぐ後ろを毎朝ピッタリ歩く男が家の防犯カメラに映ってたから報告したってやつとか、地域の人からの報告で未然に防げたってすごい助かるし有り難い

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/21(木) 20:00:47 

    >>9
    緑の服は着ていないけど、交通指導員さんがいる
    60代くらいから上の年代のおじさんおばさんたち

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/21(木) 22:24:25 

    >>127
    プリキュアとか女児向けアニメもおっさんの汚染がひどい
    子供たちのいる所に現れないでひっそり個人で楽しんでいてくれるだけならいいけどそうじゃないし

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/21(木) 22:27:21 

    >>148
    親も支援が必要なパターン

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/21(木) 22:55:58 

    >>97
    知的障害児の親もお察し。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2023/12/22(金) 00:09:11 

    >>52
    もう大人が小学生とこんなやり取りして会う約束した時点で何らかの罪にして欲しい
    なにかあってからじゃ遅い

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/22(金) 00:49:04 

    >>78
    めっちゃリアル…
    ありそうだわ…

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/22(金) 01:11:28 

    うちの地域保護者の旗振り止める=ボランティアさんの旗振りもやめようとしてるけどこういう事件もあるからやめちゃダメな気がする

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/22(金) 08:42:52 

    >>9
    私定年超えたら緑のおばさんやるたいとおもってるよー
    埼玉だけどまだあるよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/22(金) 15:01:28 

    >>176
    警察に未成年に会おうと持ちかけた時点で囮捜査が出来るような捜査権を与えてほしいね
    もう少し権限の幅を広げないと警察も助けられないからもどかしいと思う

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/22(金) 19:16:38 

    例えばこういう状況になりそうな他所の子を知ったとき第三者は何も出来ないんでしょうか?
    あるファミリーユーチューバーも母親と娘2人発達障害で、長女が中学1年で、ネットで友達作ってやり取りしてるということを動画で配信してて、親も危険性は教えてるから大丈夫と言ってて、コメントもそれに賛同するコメントばっかりで、え、大丈夫なの?相手は男かもしれないしまともな人じゃないかもしれないけど…。こんなの発信したら、同じような子が私もやってみようかなってなるかもしれないですよね。でも親がいいって言ってるならもう周りは何も言えないのが現実なんでしょうけど。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード