ガールズちゃんねる

親孝行してますか?

138コメント2024/01/06(土) 05:20

  • 1. 匿名 2023/12/19(火) 20:52:22 

    父は他界、母親はサービス付き高齢者住宅。
    親不孝してるなーと。

    皆さんどんな親孝行してますか?また親不孝している?

    +14

    -23

  • 2. 匿名 2023/12/19(火) 20:53:19 

    親孝行してますか?

    +5

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/19(火) 20:53:31 

    親の死に目まで子供が生きてる。

    それだけで親孝行してるし、むしろ最大の親孝行だよ

    +127

    -8

  • 4. 匿名 2023/12/19(火) 20:53:33 

    はい!デキ婚して孫見せてたかってます!

    +2

    -8

  • 5. 匿名 2023/12/19(火) 20:53:36 

    >>1
    主は60代以上?

    +3

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/19(火) 20:53:43 

    してる
    社不だけどいい夫と結婚できて安心させられたと思う
    母親とは定期的に会うようにしてる

    +24

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/19(火) 20:53:44 

    旦那と仲良く子どもを一生懸命に育ててる。

    +42

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/19(火) 20:53:56 

    出来ていない

    新幹線の距離に住んでいるのもあって帰るのが面倒とすら思ってしまってる

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/19(火) 20:54:01 

    たまにボーナスほとんど親にあげてます

    片親だし経済的苦労したと思うので。
    住んでる場所は遠いので金銭的なもので

    +41

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/19(火) 20:54:04 

    親になっても思うのは子供が幸せならそれが一番の親孝行だと思う

    +50

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/19(火) 20:54:08 

    +0

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/19(火) 20:54:23 

    とりあえず孫は見せれた。

    +27

    -5

  • 13. 匿名 2023/12/19(火) 20:54:36 

    毒親だからしない
    したいと思える親のもとに生まれたかった

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/19(火) 20:54:39 

    >>5
    いえ、50半ばです

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/19(火) 20:55:14 

    >>1
    してるよー!
    幸せに生きてる!

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/19(火) 20:55:24 

    3兄妹誰も子供居ないどころか結婚してないから親孝行できてない

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/19(火) 20:55:26 

    >>1
    母しかいないんだけど、年一で旅行に連れて行ってるよ
    実家に帰る時はデパ地下のいいお惣菜か、お花好きだから小さい花束買って帰ってるよ

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/19(火) 20:55:45 

    超離れて住んでいるけど、
    電話も何となく面倒で
    月1、LINEをたま〜に
    親孝行できてない‥

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/19(火) 20:55:46 

    孫みせてる、最大の親孝行。

    +7

    -15

  • 20. 匿名 2023/12/19(火) 20:56:11 

    してない

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/19(火) 20:56:15 

    親尾行に見えた私は重症

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/19(火) 20:56:41 

    >>1
    別に親不孝に思えないよ。

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/19(火) 20:56:47 

    まったくしてない
    したいという気持ちもない
    訳あって実家を出たのが15歳と若すぎたせいかもしれない
    親子の結びつきが弱いせいで情が足りない

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/19(火) 20:56:55 

    毎月20万くらい仕送りしてたら、死ぬ前に通帳渡されて全部返された。定年退職して仕送り始めてから25年くらいまるまる貯金してくれてた。

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/19(火) 20:57:10 

    月1で帰り病院送り迎えと買い出し。
    家の片付けと掃除、あと今は灯油を入れたり。
    スマホの分からない部分を教えて、先週は年賀状を手配した。
    孫を見せるのが出来なかったので自分なりには親孝行と思ってるけど、帰るたびに手作り惣菜を貰うので母も大変かもしれない。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/19(火) 20:57:12 

    >>1
    横だけど私が26の時に母が病死
    父は寂しがり60歳で病院が経営している老人ホームに入居したよ。
    私は今30半ば

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/19(火) 20:57:32 

    >>1
    父は他界して母は1人なのに施設に入れたのが申し訳ないってこと?

    施設に入るお金あるだけいいことだよ
    母親嫌がってるのに入れたにしても、母が入ること決めたにしても、主がそれを親不孝と思うなら自分ができることをこの先お母さんにしてあげるしかないじゃん

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/19(火) 20:57:44 

    >>3
    そういうのちゃうねんやん?
    綺麗事言うのやめてもろて?

    +6

    -25

  • 29. 匿名 2023/12/19(火) 20:58:30 

    結婚して初孫を抱かせたし、親孝行は出来たつもり。結婚しない兄貴2人と母で暮らしてるけど、金銭的に余裕が無いみたいで、私も援助したい気持ちはあるけど、現実的に無理だからスルーしてる。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/19(火) 20:58:45 

    生まれた事は失敗だったと思ってるから
    親には会いたくない。

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/19(火) 20:59:06 

    親不孝する前に死んでもうたわwww

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/19(火) 20:59:50 

    できてない
    遠方に住んでる
    迷惑はかけてないと思うけども

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/19(火) 20:59:53 

    >>4
    誰の事?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/19(火) 20:59:56 

    半年に1回旅行プレゼントしてる。
    今年は年末年始私の家族+両親でハワイ。
    一緒に思い出作ってあげるのが1番いい形の親孝行だと思ってる。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/19(火) 21:00:21 

    >>9
    優勝。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/19(火) 21:01:01 

    >>3
    子供がまともに成長してくれればね!

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/19(火) 21:01:17 

    >>1
    離婚して遠くから帰ってきたら孫に会えるようになったと喜んでいる
    親不孝かと思ったけど婚姻時より喜んでる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/19(火) 21:01:25 

    >>1
    マグカップあげました

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/19(火) 21:01:44 

    年一で旅行。生活に余裕がない中でしたいことをさせてくれていたので、微々たる額だけど宿は私持ちでよさそうなところにしている。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/19(火) 21:01:58 

    >>1
    父ちゃんがフェアレディZ?の新型車欲しかったらしく、65歳の定年祝いで買ってあげた。1年経ってまだ納車されてないけど。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/19(火) 21:02:10 

    >>28
    子供いないんだろうな。
    子供が産まれた今はっきりと言えるよ。
    別に親孝行なんかいらない。
    私が死ぬまで生きていてくれさえいれば、もう何も求めない。それだけで幸せ。

    +24

    -7

  • 42. 匿名 2023/12/19(火) 21:02:28 

    >>1
    結婚してからも2週間に1回は会いに行ってる。一緒に旅行したり、遊びに行ったり、一緒の時間をなるべく長く過ごすようにしてる。
    不妊治療してて、子供を見せられてないのが、申し訳ない。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2023/12/19(火) 21:02:31 

    元気に生きてます

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/19(火) 21:02:49 

    >>2
    まる子もお母さんもいつもと違う服を着ているのがいいね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/19(火) 21:03:03 

    >>1
    そんなことないですよ!
    あなたが毎日を健康で笑顔で過ごすことが1番の、というより、それだけが親孝行だと思いますよ!

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/19(火) 21:04:22 

    >>41
    いや、そんなん前提なんよ。
    どんな事してるか?みたいなトピに、当たり前のこと書かんといて欲しいねん。
    親孝行出来てないからそう言う事書きたくなるんやろうけどさ。

    +1

    -11

  • 47. 匿名 2023/12/19(火) 21:04:38 

    孫の顔を見せること。これが最大の親孝行。
    映画エンディングノートでも言ってたよ。

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/19(火) 21:05:20 

    私が幸せに生きていることが親孝行です。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/19(火) 21:05:25 

    母親の最後は介護してやったよ。
    でも、母親には感謝されずに終わった。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/19(火) 21:06:13 

    結婚できないしもう孫の顔は見せられないからせめてもの親孝行で最近はマメに実家帰って父親と飲みに行ってる
    母親が亡くなった時は見舞いもほぼ行かずでほんとに親不孝だったと思う
    もう今更だけど実家行ったら線香あげて侘びてる
    孫は無理でもせめて結婚して父親安心させたいわ…

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/19(火) 21:06:59 

    >>28
    ガルちゃんではあなたの方が異端だと思うけど笑
    世間ではまだ生き残ってるけど、時代遅れなのよ、そういう考え方が。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/19(火) 21:07:00 

    >>16
    誰か1人でも孫見せれると他の2人もほっとするよね

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/19(火) 21:07:08 

    私は、かなり親不孝者です
    父母、本当にごめんなさい

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/19(火) 21:08:21 

    >>2
    親孝行してますか?

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/19(火) 21:10:30 

    ㌧㌧㌧肩を㌧㌧㌧

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/19(火) 21:11:21 

    >>24
    すごい金額だね
    親って子供から貰ったお金、使わないよね
    うちの両親もそう
    なんかその気持ちが健気で有難いよね

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/19(火) 21:11:30 

    子育てに口出しされるようになってから会いたくなくなって、親不孝になりました。
    孫の顔は見せてあげたいが…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/19(火) 21:12:09 

    >>1
    子供にお金もかかることもあって、旅行とか連れてってあげられないし出来てないかな‥。
    せめてものと、母の日と誕生日だけはプレゼントしたり、連絡来た時は会うようにしてるけど、親孝行にはなってないかも

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/19(火) 21:12:13 

    >>1
    子どもは3歳までにすべての親孝行を終える

    と言う言葉があります
    それだけ全身全霊で親を愛する一番かわいい時間と言う意味ですが
    あなたも、もうとっくに親孝行は終わってると思います。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/19(火) 21:12:25 

    >>16
    親の立場からすると別に孫欲しくない
    いたらいたで嬉しいけど、それより我が子が幸せなのが1番

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/19(火) 21:12:52 

    >>41
    今2歳の女の子育ててるけど、全く同じこと思う。
    笑って育って幸せになってくれれば十分。
    別に親孝行とかして欲しいとかない。ただただ私が死んだあとも、幸せになってほしい。
    お互い、子育て楽しもうね!

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/19(火) 21:13:00 

    子供孝行してくれない親だったからしません。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/19(火) 21:14:44 

    一緒に暮らしてるよ。
    そして好きなようにさせてる。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/19(火) 21:14:56 

    >>12
    産みたくないような時代だとか子どもを愛せない母親もいるだとか最近ネガティブに言われがちだけど
    生命体として子孫を残せた・次に繋げられた
    ってのは非常に大きいと思ってる。
    そしてそれを親(や祖父母)に見せる事って、生命として一番の孝行だと思う。

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2023/12/19(火) 21:15:06 

    なんだかんだで孫の顔を見せることが出来たのが一番の親孝行だと思う
    めちゃくちゃ可愛がってくれる

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2023/12/19(火) 21:15:18 

    元気に幸せに生きてること自体親孝行
    と子供産んでからそう思うようになった。
    特に何かして欲しいなんてことは何もない。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/19(火) 21:15:51 

    この前、お泊まりディズニーで両親招待したけど、敵わないなぁーって思う。
    旅費、全部こっち持ちにしようとしても、結局孫とかで還元してもらっちゃうし。

    親にそれを言うと、孫の顔見せてくれただけで十分って言われるけどそうじゃないのよね
    結局、自己満なんだけどさ。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/19(火) 21:15:55 

    >>24
    親には敵わないね

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/19(火) 21:16:41 

    会社からの親孝行手当渡すくらい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/19(火) 21:17:40 

    してないなぁ。給料が入って、3万円渡しているくらいだよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/19(火) 21:17:56 

    >>2
    母の日のハンカチの話だ。
    お姉ちゃんがお母さん同じハンカチ持ってるね、ってうっかり言っちゃうっていう。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/19(火) 21:19:13 

    >>70
    めっちゃ親孝行してるよ!

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/19(火) 21:20:16 

    病気で子供を産めない体の私はいつも母に謝られる
    私が健康に産まなかったからごめんね、って泣きながら言うんだよ

    その気持ちを楽にしてあげたくて他に育てるべきもの、私にとっては会社だったから経営者になった 
    子供は育てられないけど会社と社員を育てられるのは母のおかげだよって言ってる

    他のご家庭にはかわいい孫がいる代わりにうちには仕事で社会貢献してる娘がいる、自慢の娘です、何よりの親孝行よ、ありがとうって手紙もらった
    些細なことだけど私たち家族にとっては親孝行であり娘孝行です

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2023/12/19(火) 21:20:33 

    一人っ子だから、私が子供産まないと孫が出来ない

    親不孝だってわかってるけど、どーしよーもない。。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/19(火) 21:22:06 

    病気の母を1人で介護する父。
    実家近くに家を建て、週3で子供達が学校から帰る時間まで寄り添ってます。
    私が母のお世話をしてる間は父にはゆっくりしてもらってます。
    訪問看護もお願いしてるので決まった曜日に来てくれるし、周りの助けも借りながらです。

    両親には沢山愛してもらったしその分してあげたくなります。
    親孝行できてるかはわからないけど、側にいられるこの時間を大切にしたいです。



    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/19(火) 21:22:38 

    >>28
    子どもに先立たれた母親の嗚咽は聞くに堪えないぞ
    地獄の底のもっと奥から出てくるような悲しみの声だよ
    こっちまで勝手に涙がこぼれてしまうほどの魂の声
    仕事上何人も見てきたけど、
    子どもが先立つってのは最大の親不幸だ。言いきれる。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/19(火) 21:23:21 

    先週末に母と映画を見に行ってきたよ😄

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/19(火) 21:23:25 

    >>24
    なんでそんな大金仕送りしてたの?生活苦しかったわけじゃないってことだよね?むしろあなたのが生活苦になりそうなのに。

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/19(火) 21:23:28 

    >>46
    横だけど、私は十分参考になったよー。子供どころか結婚もしてないアラサーだけど、子供に対しての母親の気持ちって分からないから、よく生きてるだけで〜みたいなの見るけど本当なのかな?って思いながらいつも見てるんだけど、書いてる方多いしプラスも多いから本当のことなんだなって、自分の母親もそう思ってくれてるんかな?って考える機会にもなる。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/19(火) 21:23:59 

    親孝行
    孝行したい時には親は無し

    8歳のときに親亡くしたからねー今生きていることが親孝行。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/19(火) 21:24:18 

    今のところ節度を持って素直に甘えるのが親孝行だと思ってる
    大丈夫?って聞かれて大丈夫だから心配しないでって言うだけだと親はかえって心配するってテレビで言ってたから、近況報告もちゃんとする

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/19(火) 21:24:20 

    してたけど、これ以上の親孝行はうちが破綻するし私の体力が限界でもう無理。
    私の方が早く逝きそう。
    親大好きだったけど、長生きしすぎなんだよ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/19(火) 21:25:18 

    >>64
    こういう問題はシビアだからね
    それが一番の親孝行とは口が避けても他人には言わないほうが良いね

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2023/12/19(火) 21:25:38 

    >>1
    親の立場だけど、子供が生きてることが一番の親孝行。贅沢なオプションとして、結婚、孫が見れる(自分が祖母になる)など。少子化の時代になって孫が見れるって当たり前じゃなくなったし、最高に贅沢な親孝行だと思う。息子娘と結婚してくれたお相手に感謝しないと。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/19(火) 21:26:04 

    >>24
    毎月20万も仕送りできるの凄いね!
    しかも25年
    あなたは何者ですか?

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/19(火) 21:30:02 

    両親にとって特別な場所で結婚式を盛大にやったことが、唯一の親孝行だったかな。
    あとは、孫産んであげられなかったし、自慢だと思ってくれてた仕事も、コロナで辞めざるおえなくなって、今はパートだし。

    ごめんね。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/19(火) 21:30:56 

    >>3
    だよね
    さっさとタヒのうかと思ってけど親より早く逝くのは違うなと思って無気力に生きてる
    真っ当に生きてる時点で親孝行してると思ってる

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/19(火) 21:32:22 

    亡くなった母の前で夫婦喧嘩して泣かせてしまったこと本当に後悔してます。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/19(火) 21:33:27 

    >>1

    親孝行だと思ってしたことをことごとく文句つけられるから、もう何もしていない
    お願いされたことだけすることにした
    でもそうすると言わなきゃわからない気の利かない娘だと文句言われる
    なんなんだこのやろう

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/19(火) 21:36:24 

    >>32
    同じ
    私、東北に住んでる
    実家、九州

    なかなか会えないけど、お互い元気で迷惑かけてなければいい

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/19(火) 21:36:45 

    >>82
    親御さんおいくつなんですか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/19(火) 21:38:36 

    毎月5万仕送りしてる。
    両親の面倒は、兄夫婦が色々やってくれてる。
    私は東京だからお金送るしか出来ない。
    兄嫁に感謝。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/19(火) 21:38:47 

    >>1
    そう思うなら一緒に住めば?
    わたし親不孝してるなー。最低だなー。って思うだけなんでしょ?1番の親不孝じゃん

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/19(火) 21:40:07 

    孫もいなけりゃパートナーの顔すら見せれなかった

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/19(火) 21:43:23 

    子なしで離婚した40歳
    生きてるだけで親不孝だなって思う

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:01 

    親孝行してない。
    父75歳まだ現役で働いてる。私はバツイチ出戻りで病気で働けなくなった。孫も見せられなかったし、何だかね…。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:07 

    >>1
    年一回しか実家に帰ってない。
    孫の顔も年1
    夫の両親は遠くないので年に何回か会ってるから余計に自分の親に対して親不孝だなと思ってる。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:08 

    してるほうだと思いたい

    家に遊びに来るから美味しい物
    食べたい物を出したり
    帰り際にお金渡したりしてる
    少額だけど渡してる
    夫と仲良く暮らしてるのが
    一番の親孝行かも

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/19(火) 21:51:24 

    元気な姿見せるってのもそうなんだけど、金銭的にもっと親孝行したかった

    お金に全然余裕ない
    ごめんね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/19(火) 21:56:55 

    親より先に死なないのが最高の親孝行

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/19(火) 21:57:28 

    おまえ等、親孝行しろよヽ(`Д´)ノ

    どんだけ金掛かったと思ってんだ?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/19(火) 22:00:14 

    >>2
    この子は親孝行した、しまくった。だけど親より先に逝くなんて。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/19(火) 22:00:31 

    >>1
    サ高住凄いじゃん⁉︎

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/19(火) 22:01:32 

    >>83
    横だけどリアルでは口が裂けても言えないわ…
    親もマウントにならないように気を遣ってるみたい

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/19(火) 22:02:04 

    してる。35歳なんだけど親が74歳なので。ちょくちょく作った食べ物をあげたり、家庭は無いので週一で実家に行く。動けるうちに日帰り旅行を計画してる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/19(火) 22:03:47 

    >>91
    85歳

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/19(火) 22:08:20 

    >>24
    20万仕送りできる優秀な子供の親が貧乏なわけないよね。親も優秀だし高収入だよね。そしてそういう親は子供のお金に手は付けないし返すよね。貧乏人は返さないよ。
    仕送りするに至った経緯が気になる。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/19(火) 22:14:47 

    >>61
    >私が死んだあとも幸せになってほしい

    なんか泣ける
    娘さんへの愛情を感じる

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2023/12/19(火) 22:20:34 

    親孝行どころか絶縁しました

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/19(火) 22:22:45 

    >>16
    そんな事ないよ。
    親は我が子が1番なんだから。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/19(火) 22:27:14 

    >>1
    母親が祖母(父方)の介護してて凄く辛い思いしてるらしく、LINEで長文の愚痴を送ってくるんだけど、それ見るたび「うぜー!」と思ってしまうし返信する気にもならない
    最近は「死にたい…」とか送ってきたけどそれもウザい
    親不孝ですみません

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/19(火) 22:33:35 

    >>47
    親孝行の1つだとは思うけど 最大かどうかは人それぞれだと思う
    不妊で悩む人にとっては追い討ちかける言葉だと思う

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/19(火) 22:41:50 

    >>31
    同じ、私が3歳でに母が病死、親孝行も親不孝もできなかった。父親は30年前にほとんど姉たちにお任せしちゃったから何もしてない。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/19(火) 23:04:32 

    >>6
    社不って何?社内不倫?の末の結婚?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/19(火) 23:07:25 

    >>112
    だよね。好き好んで不妊なわけないし。孫の顔を見せるのが最大の親孝行なんて言われたら最大の親不幸をしてるのかなと凹むよね。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/19(火) 23:09:53 

    >>64
    見せたいのに見せることができない人は親不孝者なの?

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/19(火) 23:13:51 

    自営業で父の無茶と我が儘に振り回されて自由がなかったと嘆く母に旅行をプレゼントした
    奮発してプールつきホテルや地元料理のディナー等選んでいいお値段したけどめっちゃ喜んでもらえて、プライスレスとはこのことかと感じた

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/19(火) 23:15:20 

    >>25
    いろいろお世話してくれるあなたへのお礼が手作りのお惣菜。お料理をすることは認知症予防にもなるしあなたも嬉しいだろうし一石二鳥。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/19(火) 23:28:17 

    >>111
    そんなこと言われてもこっちはどうしようもないよね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/20(水) 00:07:17 

    年に一回は旅行に連れて行ってます。
    元気なうちにいろんなところに行って思い出作りしてます。
    親の死に目に親孝行しなかったと後悔しそうなので、今のうちに思いっきりしてあげてます。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/20(水) 00:10:07 

    両親が私の旦那の事好きすぎて
    宝くじ1等当たったぐらい嬉しい!ふふ。

    っていつも言ってるから
    親孝行してるんだと思う。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/20(水) 00:22:04 

    >>112
    私はまだお相手もいない子供2人を持つ親だけど
    これから先結婚するのかしないのかも分からないけど
    この子達を産んで良かったと思えてることで 最大の親孝行してもらえてると思ってるよ!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/20(水) 00:28:36 

    親孝行終わったと思う
    私を虐待して沢山ストレス発散できて癒やされたはず



    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/20(水) 00:57:13 

    >>12
    私もー!男の子2人と去年初めて女の子出産してそろそろ1歳なんだけど帰ると両親がずっと抱っこしてて離さない 笑
    そういうの見ると少しは親孝行できたのかなって思う。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/20(水) 00:57:28 

    >>116
    横 
    確かに子や孫を見せるって親孝行に違いないんだろうが、それだけじゃないよね?

    たとえ親孝行でも親不孝でもかまわないじゃない、親の為に生きるのは愚かよ。
    自分の人生を大切にしたらいいんじゃないかなあ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/20(水) 02:10:14 

    >>1
    自分も同年代。
    後期高齢者の両親は幸いそれなりに健康で親孝行する隙があまり無い。
    でも最近は買い物や料理が億劫だと言うので、自分が両親専任御用聞きとなってできるだけ代行してる。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/20(水) 05:11:13 

    自立して生活できてたらもう親孝行でしょ!
    自分の子にはそれ以上求めないから自分の親に対してもこのスタンス

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/20(水) 06:23:02 

    毒親に半殺しの虐待され続けてきたので、する気もない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/20(水) 07:29:24 

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/20(水) 08:30:33 

    >>28
    自分がしてますか?って事だよね!なんかズレてるよね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/20(水) 09:40:27 

    >>14
    サービス付き高齢者住宅が親不孝なの?
    もしそうなら思考が年寄りみたいだよ。
    会いに行かないから親不孝者?説明ないからよくわからないね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/20(水) 10:12:59 

    >>12
    結婚する気あまりなくておひとり様満喫してても何も言われなかったけど、遅ればせながら結婚出産した時に親がとてもとても嬉しそうで少しは親孝行になってるのかなと思ったよ。
    泊まりに行った時にかかって来た電話にうちもやっと孫が出来て今遊びに来ていてどうのこうのと楽しそうに話してた。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/20(水) 12:02:51 

    40代前半ですが、父は16の時に母は32の時に亡くなりました。孫は見せられなかったけど母の癌闘病の入院や自宅療養等付き添えたし母には聞くこと出来ませんが親孝行出来たと思ってます。まだ親が生きているなら、電話で話すなり会えるなら会うなりしてください。毒親ならば会わないで下さい。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/20(水) 12:38:45 

    >>114
    社会不適合者かな?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/20(水) 13:10:59 

    午前中自転車で会いに行ってお昼外で一緒に外食して、スーパーで話しながらお互いの買い物して今帰ってきた〜。
    近所に住んでるとなんだかいい友達付き合いみたいになってきていい感じ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/20(水) 15:57:01 

    >>111
    本当にその人がいなくなってしまってもいいのですか?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/21(木) 14:22:48 

    >>101
    孝行したいと思える親ならしてるのですが…。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/06(土) 05:20:20 

    >>9
    立派。私も50,000円ずつあげてた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード