ガールズちゃんねる

独身が親孝行について考える

83コメント2017/02/05(日) 19:44

  • 1. 匿名 2017/02/04(土) 08:52:43 

    本当は結婚して孫抱かせてあげることが一番の親孝行だと思うのですが
    今の所そんなことはできそうもないので、せめてそれ以外でできる親孝行について考えています。独身の皆さんは、どんな親孝行していますか??
    私はお金はないので、遠く離れた親とはなかなか会えていませんか、小まめに電話して話を聞いてあげるように心がけています。お話しするのが大好きな親なので。。

    +112

    -5

  • 2. 匿名 2017/02/04(土) 08:53:16 

    独身が親孝行について考える

    +5

    -3

  • 3. 匿名 2017/02/04(土) 08:53:46 

    旅行に連れてく

    +90

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/04(土) 08:54:30 

    うちは、日帰り旅行と一年に一回一泊2日目旅行

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/04(土) 08:54:32 

    死ぬまで世話をする。

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/04(土) 08:54:35 

    会ったり話したりが一番かな。

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2017/02/04(土) 08:54:53 

    結婚してなくても精一杯元気に生きることが何よりの親孝行だと思いますよ。
    先月なくなった父がそういってました。
    だから私は精一杯生きようと思います。

    +171

    -5

  • 8. 匿名 2017/02/04(土) 08:54:56 

    介護が必要になったら助ければ良いと思います。

    +54

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/04(土) 08:55:01 

    私は食事や旅行に連れて行ってあげていますよ

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/04(土) 08:55:04 

    肩を揉んであげる♥

    +16

    -4

  • 11. 匿名 2017/02/04(土) 08:55:15 

    やっぱり電話する、会いに行く。
    自分が幸せに暮らすこと。

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/04(土) 08:55:49 

    私も結婚と子作りはしないからビールで親孝行

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/04(土) 08:55:57 

    お盆と正月には絶対実家に帰る

    +36

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/04(土) 08:56:25 

    また既婚が紛れ込んで説教してきそうな予感

    +26

    -14

  • 15. 匿名 2017/02/04(土) 08:56:42 

    自分が健康に楽しく暮らすこと
    電話したり、会いに行ったりして他愛のない時間を過ごすこと

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/04(土) 08:57:00 

    誕生日にプレゼントあげてます。
    高い物ではないけど、凄く喜んでくれる。

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/04(土) 08:57:02 

    心身ともに元気で居てくれたらそれで良いと思う。私も実家遠くて帰れないけど、よく電話してますよ!親不孝でごめんね…はもはやネタみたいになってます。

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/04(土) 08:57:16 

    主さんが結婚してようがしていまいが、元気で健康に暮らしている事が一番の親孝行じゃないかな。

    時々は旅行とか、一緒に時間を過ごす事も喜んで貰えると思う。

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/04(土) 08:57:58 

    うちの親は、わたしが結婚することを望んでないからなぁ。
    帰省したり、誕生日や母の日に何か送ることの方が喜ばれるし、将来は介護お願いねって今から言われてる。
    (だから結婚することを望まないんだけど)

    +10

    -11

  • 20. 匿名 2017/02/04(土) 08:58:03 

    現在、独身アラフォー。
    親は 孫の顔を見たい、いい人は いないのって、たびたび聞いてくる。

    もう それだけで 親不孝
    してる気がしてる。。。

    +81

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/04(土) 08:58:04 

    私も子どもできるまでは親のありがたみが全然わからなかった。自分一人で大人になったような気になってて…子ども育てるのって大変だったと思う。

    良い親か悪い親かはともかく、産んで育ててくれたことに対して、きちんとお礼が言える子でありたい。

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/04(土) 08:58:07 

    親孝行さえ先手必勝はあてはまる

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2017/02/04(土) 08:59:18 

    親より長生きする

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/04(土) 09:01:20 

    私はバツイチ子なし40代半ば
    去年、同い年の、既婚子持ちの友人が、一年の闘病の末、癌で他界してしまいました。
    お葬式に参列しました。
    お母さんが最初からず~~~~っとすすり泣いてらっしゃいました。

    逆縁は最大の親不孝だ、という話が身に染みる光景でした。

    +76

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/04(土) 09:01:21 

    みなさん通報よろしくお願いします。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/04(土) 09:02:17 

    >>23
    通報しといたよ★
    きもいわ。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/04(土) 09:02:18 

    50歳のおばちゃんです
    娘は仕事をしてひとり暮らし
    会うのは年に2回くらい
    ラインは月に2回くらい
    話題は「寒いけど雪平気?」「オススメ映画」的な

    もうそれだけで親孝行よ〜
    社会人として生活してるただそれだけで。
    結婚も孫も、特別望んでいませんよ。
    彼女が幸せならそれで。

    +96

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/04(土) 09:02:21 

    孫を望むのは親の欲じゃない
    我が子が老いて天涯孤独の身にならないか心配なだけなの

    +93

    -5

  • 30. 匿名 2017/02/04(土) 09:03:30 

    そもそも結婚して子供を産む事が一番の親孝行って考えが理解できない。
    結婚して子供産んでも自分たちだけじゃ生活できなくて実家に寄生したり親に援助してもらってる人も結構いる。
    大人として自立して自分が元気で心配かける事なく生活できれば、親孝行の方法なんていくらでもあると思うけど。

    +34

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/04(土) 09:03:59 

    定期的に会いに行って、元気な顔を見せてあげるだけで充分だと思いますよ!

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/04(土) 09:05:17 

    農家の娘です。
    38歳独身この後も結婚する気なし。一人暮らしだしで仕事が休みの日には、親孝行と称し実家に手伝いに行きます。帰りに野菜を貰ったり、田植えを手伝ったのだから、今年のお米は確保したと思いお米も貰って帰ります。
    そんな日々に勝手に親も幸せ娘も幸せと思っています(笑)

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/04(土) 09:05:19 

    独身だからこそ、親が年老いた時に必要としてくれるのなら、
    飛んでいって力を貸せるフットワークの軽さと経済力でいたい。
    パートナーがいて、子供がいて、パートナーにも家族がいてだと、できないこともあるだろうから。

    +45

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/04(土) 09:10:45 

    親孝行はしたいならいいと思うけど、親不孝なんてものはないと思う。望んで生まれてきたんじゃないんだから。生まれて生きてる時点で十分すぎる親孝行。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/04(土) 09:11:36 

    >>30
    ウチの親戚にも20で未婚の母になって仕事もまだできず実家暮らしで、親の方が孫の為に頑張ってる家がある。
    他の兄弟の大学資金とかもあるから、お父さんが自分の財産を手放してお金に変えたりお母さんが仕事掛け持ちに増やしたりしてて、何だかなーと思ってる。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/04(土) 09:11:53 

    優しい両親に育てられて結婚に憧れないってどういう心境なんだろう

    +4

    -37

  • 37. 匿名 2017/02/04(土) 09:13:11 

    母がまだ若くて元気な頃は、私と姉に、早く結婚して安心させて~て言われてた。
    私は結婚して子ども産んで遠方。
    で、姉は独身で同居。
    母はまだ元気だけど、やっぱり免許返還したり、体にガタがきてる。
    なので、いつでも頼りになる姉に、「あんたがいてくれて本当によかった」て最近は言ってるわ。

    +8

    -11

  • 38. 匿名 2017/02/04(土) 09:16:29 

    本当に自分勝手な親なら
    「孫なんて邪魔なだけよ、結婚なんかせずに私たちが死ぬまでつきっきりで介護しておくれ、その後のお前の人生までは知らないけれど」
    ってなるよ

    +41

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/04(土) 09:17:16 

    うちの義姉は40過ぎて未婚で
    実家暮らしだけど、
    お義母さんは一緒に買い物に行けたり
    楽しそうだから、
    そういうの見ると
    お義母さんは幸せだなって思うよ。

    もちろん、娘に結婚して欲しいって
    親心で思ってるみたいだけど。

    娘が健康で幸せに暮らしてくれてたら
    親は1番嬉しいんじゃない?

    よく連絡をくれるなら
    すごく親孝行だと思うよ。

    +15

    -9

  • 40. 匿名 2017/02/04(土) 09:18:01 

    >>36

    出た出た
    既婚者説教来た!

    +31

    -4

  • 41. 匿名 2017/02/04(土) 09:19:02 

    >>8 交通事故や突然ということもありますから後悔しますよ。私がそうだった

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/04(土) 09:19:11 

    子供嫌いだから孫は見せられない
    すまん

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2017/02/04(土) 09:19:43 

    既婚子持ちなのにわざわざトピック開いて、わざわざ書き込む神経よ。

    独身が親孝行について考えるトピックですよ。
    違う立場の方は退場願います。

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/04(土) 09:21:37 

    >>40 どうしてそう取れるの?既婚ですがってないけど。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/04(土) 09:23:32 

    >>37>>39
    は、既婚者。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/04(土) 09:23:45 

    実際に親の介護要員になってしまって結婚しない家つき娘はいっぱいいる
    親孝行は立派なことだけど
    そのうち両親が亡くなって娘が老いたら
    この広い家にたった一人でこの人はどうなってしまうんだろうと思うとやるせない

    +9

    -10

  • 47. 匿名 2017/02/04(土) 09:28:06 

    人のエピソード書きに来る人って一体なんなんだろう。独身が親孝行について考えるって書いてあるよ?自身のこと書こうよ。

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/04(土) 09:28:24 

    まず自分がやりたいことを頑張って自分が自分らしくしっかりと自分なりに毎日生きていくこと。
    その中に親を好きでいられる関係を築いていけること。

    と思うけど、実際自分の子供には、自分のやりたいことを目標持って自信を持って働いてそれなりにその子が満足できる生活をしててほしい、それを見れたらもう親孝行だわ

    +0

    -9

  • 49. 匿名 2017/02/04(土) 09:29:11 

    >>46

    介護できる人が自分しかいなかったら仕方ありません。
    わたしはひとりっ子だし、母子家庭な上に親に兄弟もいないから、わたしが結婚してしまったら誰も世話を出来る人がいないのです…。

    これもわたしの人生、宿命だと思い結婚は諦めました。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/04(土) 09:29:30 

    ここに独身者を貶しに来てる人達って、実際の所幸せではないんじゃない?って思う。
    結婚生活上手くいっていないから、誰かを馬鹿にしたくて仕方ないと見えますよ。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/04(土) 09:31:23 

    まずトピタイ読もうぜ!?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/04(土) 09:31:43 

    いくら親孝行したとしても親は口には出さないけど子供が結婚するまで心配だと思うよ。

    +2

    -13

  • 53. 匿名 2017/02/04(土) 09:35:21 

    独身ですが、両親が亡くなってひとりになっても、経済力があるのでひとりで老人ホームないし病院にでも入れるので大丈夫です。それなりに仕事できて高給取りですし、貯蓄や資産運用などしていてね。ご心配ありがとうございます。

    +18

    -3

  • 54. 匿名 2017/02/04(土) 09:38:37 

    親の喜ぶことしてあげたいなとは思う
    母はランチとかコーヒーとか外食が好きだからたまに連れて行くんだけど、
    未だに父親がまったく分からない…

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/04(土) 09:41:07 

    私はこの前海外旅行プレゼントしました。
    近場なら国内旅行より安いですよ。

    私転校が多くて、いじめられたりしたこともありました。その時に助けてくれたのは母で、いつか親孝行したいって考えてました。社会人になって、それを実現できて良かったです。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/04(土) 09:42:12 

    実家に帰って親の手伝いとか介護とかするのが親孝行だと思ってたけど、最近は親がいなくなっても子供が自立して生きて行くことが親の幸せなのかもと思うようになってきた。
    結婚はするかわからないけど、ちゃんと他人と関わって自分の居場所を作る努力をしようと思う。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/04(土) 09:42:59 

    独身で結婚の予定どころか毒親で、対人恐怖症気味なので人とは関わらないようにしてる。

    だから、世間的な親孝行は無理と思い、汚屋敷の掃除に通ったり父の日母の日
    誕生日、他の時も何か買えば届けたり色々してたけど、そう言うのは見事にスルーの
    他の兄弟が優遇されていたり、兄弟が送った100円みたいな物が高価扱いされ、
    自分が送った数万の物はその辺に投げられてる現実、掃除も逆切れしかしないよ

    最近これで疲れてしまって、極力関わらない方向で行くことにした。
    親孝行はもう十分したから!結局、親も人間だから好きでもない子の
    くれた数万の品より、愛玩子の100円のマグネットが嬉しいんだよ。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/04(土) 09:56:33 

    仕事を頑張って、出世することや金銭的なことも親孝行になると思います。

    「うちの娘は賢くて仕事ができるから、結婚はしないんだ。たまに小遣いまでくれる、息子よりよっぽど甲斐性のある女だよ」
    と父は人に言ってくれてます。
    (父親しかいないので)

    「たまに温泉でも行ってゆっくりして来てね」と10万ぐらい渡します。

    一緒に行きたいけど、私は休み取れないから。

    金で解決するように思われたら悲しいけど、お金も真心だと私は思っています。

    +32

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/04(土) 09:57:19 

    洗濯物やゴミ出し等、親孝行になっているのか分かりませんが家事を手伝っています。当たり前だけどたまに面倒でサボってしまう親孝行な娘でごめんなさい><

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/04(土) 10:07:47 

    結婚して孫を抱かしてあげるのが親孝行?←この考えうんざり。孫の面倒押しつけられて疲れ切ってる話もよく聞くよ。
    子供が幸せであればどんな形でもいいはず。
    マメに会いに行ったり連絡したり、肝心な時に手助けするのが親孝行と思います。

    +32

    -3

  • 61. 匿名 2017/02/04(土) 10:10:05 

    孫っていうより、多分結婚して欲しいんだと思う。
    うちの母親がよく、
    『あんた、私が死んだら一人ぼっちになっちゃうよ?どーすんの』と言ってる。
    心配なんだと思う。
    兄弟や友達も結婚して、私だけが独身で歳取っても一人ボッチというイメージが母親にはあるみたいで心配させてるのはわかる。
    親は子供が幸せならば幸せな生き物だから、私が幸せになる事が親孝行なんだろうな。
    独身でもそこそこ幸せなんだけどな。
    物理的に一人だと親はいつまでも心配なんだろうね。

    +15

    -4

  • 62. 匿名 2017/02/04(土) 10:23:03 

    子供が健康で、仕事なり趣味なりで笑顔で生き生きとしていること。

    それが何よりの親孝行だと、難病で入退院をくり返していた私は思います。

    結婚しても、離婚だって多いし、夫のDVや借金や女癖に泣かされたりしたら、それこそ親は本当に悲しむよ。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/04(土) 10:33:11 

    親は孫が見たかったと言っていますが
    親のために結婚して孫を見せてあげても
    親が死んだあと自分が後悔すると思うと結婚してこどもを作るなんてこと絶対できません。

    できることは親より先に死なないこと。



    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/04(土) 10:55:07 

    >>1元気でいるなら、それだけで幸せだよ

    結婚、孫なんて何かの付録

    元気でいてくれるだけで どれだけ嬉しいことか

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/04(土) 11:19:10 

    まずは自分が幸せになること

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/04(土) 11:34:47 

    独身でも既婚でも子どもが幸せなら親は嬉しいと思う。

    でも、孫と遊んでいる両親を見ると産んでよかったと思う。

    +1

    -15

  • 67. 匿名 2017/02/04(土) 11:43:41 

    34で結婚した時、母が 結婚できてよかった と目を潤ませてた。
    私が派遣で働いてたから将来を心配していた母。


    独身だったら、一人で生きていける力があれば親孝行だと思う。

    +4

    -12

  • 68. 匿名 2017/02/04(土) 11:44:47 

    親に心配かけないように生きる!

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/04(土) 11:51:42 

    >>66
    >>67

    トピック名読んでください。離婚されてるんですか?

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/04(土) 12:00:33 

    持病で結婚出産は無理だから、頑張って働いてる。
    親と旅行に行くのが好き。親もまだぎりぎり働いてるけど、喜んでるよ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/04(土) 12:02:06 

    親孝行は3歳までに済ませてるよ。可愛い姿を見たから満足してるでしょう。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/04(土) 12:15:30 

    うちの親は
    もし産まれてくる赤ちゃんか、私かどっちかの命しか助けられない状況なら
    悪いけど、赤ちゃんは諦めて私に生きてほしいって言ってくれた。
    私はどうでもいいから赤ちゃんを~なんて実の親は言わないだろうけど。
    全てのジジババ=子供好きは勘違い。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/04(土) 12:16:52 

    ドラえもんの結婚前夜でしずかパパがいってたでしょ。
    産まれてきて思い出が宝物だって!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/04(土) 14:45:52 

    >>14
    それはお互いさま
    既婚のトピにも、わざわざ何だかんだ絡みに行ってる独身がいるよ

    +2

    -8

  • 75. 匿名 2017/02/04(土) 15:15:32 

    皆さんとほぼ同じですね。
    生活して行ける分だけ仕事して、そこそこ健康で、幸せにすごしているだけで、親は安心するみたいです。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/04(土) 18:40:12 

    共存関係だけれども、認知症の母親の世話、食事にうるさい父親のご飯を作り、家の事を全てやってる。新聞も2紙もとっているから今日もせっせとお片付けしていたわ。町内会にも参加しているしね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/04(土) 18:44:10 

    父親は基本的に和食しか無理。それでお魚はマストだから、せっせと色々なのを作ってる。無駄遣いをすると色々と言われるんだけども、この間、父親が牡蠣を買って来て、398円のがあるのに、598円のを2パックも買って来てイラッとした

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/04(土) 19:00:46 

    既婚ですが母親の立場から言わせてください
    結婚も孫も、別にどっちでもいい
    そんな事気にしないで人生楽しんでほしい
    子が充実して幸せそうに暮らしていたら安心します
    それが親孝行になってます

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/04(土) 19:37:57 

    日本人って親孝行→跡継ぎ→介護と縛られ過ぎな気がする
    それが良いことなのかもしれないけど

    産まれた時は五体満足で良かったものが、良い学校を受験→自慢できる就職先→結婚→孫→同居→孫2人目→老後楽させて、1個クリアすると次のハードルが出てくるだけだなぁって

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/05(日) 00:50:05 

    自ら命を絶たないこと

    何もしてあげられない私だけど、これだけはと思って何とか生きてます。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/05(日) 01:41:28 

    一緒に暮らすとか?嫌がられなければ・・
    最期をみとる、介護はするなど。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/05(日) 07:18:31 

    独身の人限定のトピなのに、
    なんで既婚が開いてコメするんだろう…
    あなたの子供への想いなんて聞いてない

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/05(日) 19:44:54 

    弟、妹に毎回誕生日と母の日父の日アナウンスしてプレゼントあげてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード