ガールズちゃんねる

【SNS】異物混入で晒すことについて

182コメント2023/12/19(火) 15:27

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 20:35:07 



    私は賛成派なのですが、反対の人も結構居ますよね。
    個人的には逆に何がダメなの?とシンプルに疑問です。

    もし誰かが買ったおにぎりに針などが混入していたらすぐ報告して欲しいなとすら思います。
    それで同じ製造会社のおにぎりを買った人が食べる前に気付けたら最悪の事態は避けられるし、情報は早く伝わる方が良くない?と思います。

    何故かやたらと企業側の肩を持つ方が居ますが本当に不思議です。
    お客様は神様とは思いませんが、そこまで企業側を守ってあげる必要もないのでは?というのが正直な意見です。

    ※異物混入が事実である事が前提でのお話です。



    +34

    -117

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 20:36:07 

    陰湿さが感じられるので私はNG

    +256

    -34

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 20:36:28 

    私も本当に入ってた場合は教えてくれたほうがいいと思う

    丸亀のカエルはやっぱり捏造だよね、、?

    +153

    -16

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 20:36:50 

    >>1
    難しい問題だね。
    以上。

    +7

    -27

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 20:36:52 

    企業側の肩持つ人なんているんだ。

    +15

    -38

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 20:36:58 

    あえて晒す意味がわからない。
    購入した店に連絡すればいいだけ。

    +278

    -19

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:04 

    最近のダイソーのパンの事件みたいに他の消費者が意図的に混入していると考えられる場合には晒す必要ないと思う

    +70

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:05 

    >>1
    なぜ店舗または企業の本部に言わずに先にネットで晒してやろになるのか理解不能
    正規の手段を取ってだめだった時に晒すべきであって、先に晒すのは下品な行動だと思う
    それに賛同している人も感覚おかしい

    +277

    -13

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:17 

    【SNS】異物混入で晒すことについて

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:34 

    >>4
    納豆マフィンは可哀想過ぎた
    納豆マフィンに親でも殺されたのかと思うくらいここの馬鹿どもが叩いてたよ
    「首吊るまで追い込むよ!」みたいなコメントも大量にあった

    +8

    -65

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:36 

    グラコロは本当だったのだろうか?

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:36 

    晒して欲しい
    どんどん晒して欲しい

    +11

    -26

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:40 

    >>1
    私は反対です
    SNSで晒したら罰則設ける位すればいいとすら思います

    +23

    -18

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:46 

    画像加工が簡単にできてしまう
    SNSで消費者側の意見がわりと擁護されやすい
    いくら気を付けていてもなるべく自然派にこだわるならば、異物混入はあるだろうと思っている

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 20:37:59 

    【SNS】異物混入で晒すことについて

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:03 

    メニューの写真と全然違うショボい料理が出てきたのを晒すのはアリ?ナシ?

    +19

    -16

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:04 

    >>5
    関係者とか?

    +9

    -8

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:08 

    私も賛成派。
    デスマフィンの件もSNSなかったらここまで大事になってなかったと思うよ。
    SNSがあるから知れる事って絶対ある。

    +57

    -33

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:10 

    晒すのはバズりたいだけでしょ?
    店や本社にいえば済むことをなぜ晒すの?

    +90

    -5

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:12 

    >>5
    本当かどうかもわからないのに?

    +12

    -8

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:20 

    不二家がカビとかで晒されて騒がれて業績悪くなって韓国企業に買収された流れを見てるので、
    裏がないか?と考えるようにしてます。

    +78

    -6

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:24 

    >>11
    私は信じてない

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:35 

    真偽の分からない一般人じゃなくて当事者の企業から責任持って発表してほしい。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:35 

    針混入が陳列後に客がわざとやったなら会社とばっちりでは?

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:36 

    >>1
    すぐ欲しい情報なんてタイミング合わなきゃ意味ないでしょ

    +15

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 20:38:48 

    まずSNSより、お店に報告じゃない?
    変な対応されたら晒せば良い。

    +61

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 20:39:28 

    >>1
    一時期マクドナルドが標的になってたよね
    絶対モスバーガー信者の奴らが仕掛けたと思う
    でも結局マクドナルドはV字回復したよねw
    ポテトの中に歯が入ってたとかあったけど、絶対テメェの歯だろうがw

    +15

    -12

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 20:39:34 

    >>3
    あのアカウント、確か何年かツイートされず空白の期間空いてたのにいきなり丸亀の件を呟いてて変だなと思ったよ

    +50

    -8

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 20:39:59 

    異物混入とか食中毒騒ぎとかの後の飲食チェーン店は客が減って空いてるし全店で衛生管理徹底し始めるから実は狙い目

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:07 

    反対派
    どこの工程で混入したか真意が分からない時点で晒すなんてありえない

    +33

    -4

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:28 

    >>1
    私刑はダメだと思います。
    私刑がダメってことがわからない人とはもう一生わかりあえない。

    +50

    -6

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:32 

    事実かどうかなんて本人にしかわからないし、SNSなんて更に曖昧な所に晒せば自分だってどう扱われるかわからないのに浅はかだなと思ってる。
    異物混入はない方がいいけど、晒すのは別問題な気がする。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:41 

    企業側がきちんと対応してくれなかったらありかもしれないけど、基本は直接やりとりするのが常識的な気がする

    +47

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:43 

    企業側が事実をねじ曲げようとしてるとか嫌な対応だったら晒しても良いと思うけど、しっかり対応してくれてたり対応前なら晒すのかわいそうだなって思っちゃうな
    人間がやってたり機械が故障したりすることがあるかぎり、間違えることもあるだろうって考えちゃう

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:45 

    >>8
    完全同意

    >>1主さん、このコメント見ても晒す方が正義なの?

    +83

    -9

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 20:40:58 

    >>29
    その異物混入が本当かどうかはどうやって証明するの?

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:21 

    >>1
    晒してやったドヤって感じになってて、見た人が食べずに済むとか二の次三の次っぽい気がする。

    +37

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:24 

    異物混入かは忘れたけど以前購入品に問題があって会社に問い合わせたけど対応がクソ過ぎてSNSに晒した人居たよね?
    ああいうのがあるから私はSNSに晒すのもひとつの手段だと思う。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:35 

    >>18
    相手側の初動が悪いときは仕方ないと思うけど、異物混入は100%避けられない事案だから、いきなり晒されると企業の死活問題になるよね。異物を混入させるのはいけない事だけど、キチンと対応しているのに晒されて死活問題になる程の事ではないと思う。

    +52

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:37 

    ホリエモーン!

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:49 

    >>1
    バズりたいだけの奴ばっかで無理。
    普通に企業に言うでいい。

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 20:41:58 

    自分のアカウントで発信する人だけ信用すれば良い
    捨てアカのよくわからないのに踊らされないようにしたい

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:25 

    グラコロ、監視カメラ確認したのかな
    食べかけのグラコロの中からゴキブリ出てきてしかも壁を走ってくくらい元気だったんでしょ?

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:38 

    >>1
    お店に言ってください

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 20:43:09 

    >>8
    グラコロなんて現物すら渡してないんだよね
    入ってたゴキブリと食べかけのグラコロはどうしたんだろう

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 20:44:00 

    >>8
    一個人のつぶやきだよ
    反応するからバズるだけ

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 20:44:01 

    最近だと豆腐のやつどうなったんだろう
    ツイ主(Xになったあとはなんて言うのか知らん。ポス主?)さんの言うこと信じるなら企業側の対応だめだよね

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 20:44:45 

    >>11
    衛生度なんて店舗によると思うんだが

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 20:44:48 

    >>6
    本当にそう。

    異物混入だけじゃなくて、何でも晒す風潮本当に良くないと思う
    晒す以外の解決法がないなら別だけども

    +73

    -7

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 20:44:56 

    >>40
    あ、ごめんホリエモンは異物混入じゃなかったか

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 20:44:58 

    >>1
    異物とかGとか入っていて、企業にいっても
    「取り替えるので送って」って言われて、それでお終い
    ケーキにカビ生えていたので、連絡いれたら
    取替えにきたけど「梅雨時なので仕方ないでしょ」って言われたよ
    梅雨時だからなんだというんだろう

    だから、私はネットにアップするのはありと思う

    +9

    -12

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 20:45:00 

    いきなりSNSは卑怯。
    メーカーに報告して誠意ある対応してくれたらそれでいいのに。

    +25

    -4

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 20:45:10 

    >>21
    でもカビてたのは事実なんでしょ?
    それスルーすんのもおかしくない?

    +15

    -11

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 20:45:19 

    企業の対応が悪かったら、晒すかも。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 20:45:39 

    >>18
    SNSで晒す前に企業に言えよ。
    企業に言う勇気もないくせにSNSに偉そうに晒すのダサい。
    と思います。

    +55

    -5

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 20:45:44 

    先ずは販売店に事実を伝えて、本部に繋げてもらおう。そこで誠意ある対応してもらえなければ『晒す』ときちんと告げて晒すのが筋なのではないか。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 20:45:53 

    大手のコンビニに卸す弁当作っています
    商品は全て金属探知機(どんなに細かい金属でも音ブザーが鳴り止まる)のトンネルみたいな機械通るんだけど数年前「銀歯が入ってた!!」とじいさんからクレームの電話あったと課長達が言ってたけど絶対ありえないんだよね。そもそも皆マスクしてるし防犯カメラどこそこあって全部チェックしたけど怪しい動きしてる従業員いなかったと言ってたしそのじいさんの歯なんじゃね?みたいにもちきりだったw

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 20:46:58 

    髪の毛とかなら自分のかなと思うし仕方ないよね、で済むことがあるけど、カエルとか害虫の場合は「嘘だろ」と思って自分が見たものを信じられなくて問い合わせが先に立たない??

    なんかの間違いだったり、そのお店を貶めたい人の罠にかかってるかもしれないし、万が一事実と異なる憶測を拡散することになったらと思うと、怖過ぎてSNSにあげるなんてまず考えられない笑
    臆病者でよかった
    まずは買ったお店に電話したり持って行ったりするよね。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 20:47:07 

    >>21
    あの会社は確か二度も不祥事が有ったよね
    体質が腐った会社なら業績下がっても当然だから韓国企業に買収されたのは嫌だけど仕方ないと思う
    私は買わないという判断をして実際に買っていないし今後も買う事は無いよ
    食品は安心安全が一番だから
    変な物が混入とかは知らせて欲しいわ

    +20

    -5

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 20:47:45 

    >>51
    企業に伝えたのに謝罪もなく「仕方ないよね」で開き直られたらSNSに晒してやろうってなる感覚も理解できるけど、伝えることはせずにいきなりSNSに晒すのはいかがなものか。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 20:47:52 

    管理の問題である事には変わりないんだから、異物混入で騒がれてても企業側が可哀想なんて思ったことないな。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 20:48:00 

    >>3
    カエルがめんつゆに突っ込まれてあんなに元気に泳ぐわけが無いと思ってたよ

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 20:48:06 

    SNSがまだmixiとかしか無かった頃
    蒲田の小汚い中華屋で小蠅みたいのが混入していて
    店のおばちゃんに小声で『あの‥コレ‥』って見せると
    『ああん?何?コレ?もやしよ!』とまさかの返答
    こちらも負けずに
    『いえ、もやしに羽根は生えていません‥』って言うと
    『ハイハイ!作り直しゃ良いんでしょ!!』って盛大にキレられた

    そんな風に逆ギレで作られたモノの方が怖くて
    ロクに食べられずモヤモヤしたまま退店したよ

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 20:48:11 

    >>1
    店に言っても誤魔化されたりしたら晒すのは分かるけど、ちゃんと対応もしてくれたのに晒す人は無理

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 20:48:12 

    >>3
    仮に蛙が混入してたとしても、生きてることはないと思う。

    +49

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 20:48:18 

    >>52
    私もそう思う
    フェアじゃないと思う
    っていうかさすがに買う時に気づくよねそれ、みたいなおかしなスクープ?みたいなのがあるけど、気づいて嫌ならその場で買わないという選択肢も取れるわけで…わざと拡散させようとしてる人もいるよね

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 20:48:33 

    カルボナーラに卵の殻がゴリゴリ入っていた時は晒したい気持ち凄かったけどクレームだけで我慢した

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 20:50:19 

    >>28
    全然擁護する訳じゃないけど
    私も猫とか漫画とか見るだけで自己発信してない垢あるよ

    +35

    -4

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 20:51:39 

    写真撮ってる段階でもうねぇ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 20:52:36 

    >>28
    私も基本Twitter嫌いだから何年も何も呟かないよ
    何かしらの天災があった時しか開かないし、何かあった時(ここでいう混入)しか呟かないよ←だからと言って混入に関して呟く人間だという話ではない
    Twitter嫌いだけど、拡散力はやはりTwitter (X)が最強だろうし。

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 20:52:38 

    >>16
    ホームページのメニューの写真とあまりにも違う場合はレビューに書いてもいいんじゃない?

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 20:53:09 

    >>8
    同感。
    主さん、最もらしく良いふうに言ってるけど結局は企業のミスとかを鬼の首取ったように論いたいだけだと思う。
    ホラ!!見て!ココに虫入ってた!!みたいな。

    +55

    -4

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 20:53:12 

    企業の対応が悪かったなら、晒しても良い派だよ
    もうそれは晒されてもしょうがないと思う

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 20:53:56 

    >>23
    そうね
    そのツイートされた一件が、事実なのかフェイクなのかこっちは判断出来ない
    余計な混乱を招くだけ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 20:54:13 

    >>16
    アリ

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 20:55:42 

    無しかな
    異物混入あったときに企業に連絡したけど、真摯な対応してくれた
    だいたいの企業がきちんと対応してくれるはずだから、晒して炎上させる必要はな無いと思う
    よっぽどな対応されてから初めて晒すなら分かるんだけど

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 20:55:49 

    >>3
    日本の企業を潰そうとしてる人間かもっていう噂もあったね

    +69

    -3

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 20:55:56 

    >>1さんとこんなトラブルがありました!晒します!ってなったらおかしいと思わない?
    私に意見があるなら先に私に言ってよって思わん?
    まずは購入先なり企業なりに報告して経緯を聞くべきだよ

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 20:55:59 

    >>18
    まずはSNSに発信する前に企業に言うべきだよ。一個人でもお客様だから企業は対応してくれるよ。食品からオモチャの不良品になんどかあたって企業にメール送ったら返金なりの対応しっかりしてくれたよ。
    SNSに発信した人って消せばなんとかなると思ってるのか無責任な人が多いよね。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 20:56:09 

    晒す人がヤバい奴、痛い奴率が高いから、賛同出来ないなぁ
    何だったら自作自演の時もありそうだと感じてしまう

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 20:56:23 

    賛成派
    単純にSNSって日常を晒すものなんだから驚く事があったらそりゃ晒すでしょって感じ。
    それが嫌なら管理を徹底すりゃいいだけ。
    そういう時代だから仕方ないでしょ。

    +2

    -7

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 20:57:10 

    まず製造元に連絡して、不誠実な対応されたら晒すかもしれない。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 20:57:35 

    購入した商品がたまたま不良品だったってだけで簡単に晒す事にはあまり賛成ではないかな。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 21:00:55 

    >>47
    私は基本晒すのはどうかなって思う派なんだけど、あの豆腐屋の対応は晒して然るべきだったね
    あんな会社だと知ったら、もう買いたくもないし

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 21:01:10 

    >>6
    連絡して、返送したら、隠蔽されたというのもあるので、客観的な時系列データとして、SNSに残しておくのも良いかなと。

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 21:01:33 

    事実なら晒していいと思う。
    それでも買い続けるかどうか決めるのは個人の問題だし。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 21:02:06 

    >>1
    地元では有名な練り物商品に、粉砕されたプラスチックの破片が入ってた事があって、明らかに異物だったから吐き出したけど、なんか食事中に吐き出す行為をしないといけない状況を作られてしまった事が残念で、二度とそのメーカーの練り物は買わなくなった、きっと生産工場も汚いのだろうな~と想像してしまって余計に気持ち悪くなって。

    SNSに上げたり、クレーム入れたりもしなかったけど、買った店に持っていったとしてもメーカーの異物混入なのに、店員さんも「プラスチックの破片ガァー」言われても知らんって感じだろうし、店員さんに謝ってもらいたい訳でもなく
    やっぱりメーカーのお客様窓口に出てる番号やアドレスに意見送るのが妥当なんだろうけど
    きっと自分のSNSアカウントで異物混入を報告しちゃう人は、怒りが強いのだろうと思う
    特にGとかだと怒りと気持ち悪さと落胆で、腹が立ってくるのではないかな
    だからSNSあげてしまう人の気持ち分かるんだよね、私もそういう情報は早く教えて欲しいし、事実をメーカーに捻伏せられたら嫌だなって思うし

    +4

    -12

  • 88. 匿名 2023/12/18(月) 21:03:20 

    >>14
    TikTokでコンビニのサンドイッチやおにぎりにでっかいGが混入してる動画とかあったけど、手に取る前にわかるレベルでデカイし、マジで買う気失せるし、加工を投稿するのも晒すのも面白半分でやったらダメなレベルだよね。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/18(月) 21:03:39 

    >>1 企業側がしっかり謝罪してくれたら、晒さないかも。
    でもいい加減な対応だったら…晒すかもw
    それで体調悪くなったりしたら嫌だし、Xに晒すことで証拠?になるかもしれないし。 
    注意喚起大事。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/18(月) 21:03:53 

    >>6
    先に企業に連絡してもスルーされたり消費者側のせいにする会社もあったみたい
    SNSに上げたら慌てて取り合ってくれたとか
    でもUPは正義感で上げてるとは限らないか難しいよね

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/18(月) 21:04:30 

    >>3
    グラコロのあれも

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/18(月) 21:04:35 

    >>1
    いくらでも捏造できる点についてはどうおもう???

    確実に入る可能性のないものならば、ちがいます!って企業も言えるけど、虫や生き物、プラスチック、髪の毛とかなら、どれだけ自作自演だろうと証拠をみつけるのなんて無理なのよ。

    シェイクうどんのカエルの件だって、自作自演だとしても、レタスを扱ってる異常はカエルの混入は0%ではない。0.001%でも可能性があれば認めるしかないんだよ、企業側は。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/18(月) 21:05:06 

    >>77
    企業の株価を下げて、安く買うのが目的なのかとも思ったりする

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/18(月) 21:05:41 

    >>3
    捏造に決まってる
    小さい虫ならともかく、生きてる蛙に食べ終わる寸前まで気づかないっておかしいよ
    数日前にどっかのスーパーのサラダに蛙が混入してたニュースが流れてたから、それ見て真似したんじゃないかな

    +51

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/18(月) 21:06:11 

    >>6
    ホントにそう。
    後は店側が購入者に呼び方ければいいだけ。
    SNS等で。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/18(月) 21:06:57 

    >>57
    私はカフェでバイトしていた時にサンドイッチに何か入ってるってお客さんに言われたことがあって、確認したらお客さんの銀歯だったよ。
    銀歯にしか見えないから、失礼ですが歯に詰め物していないですか?って聞いたら、あっ!って顔をしてすみませんって謝られた笑

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/18(月) 21:06:57 

    >>1
    >※異物混入が事実である事が前提でのお話です。

    これ、投稿された時点で事実か事実じゃないかってどう見分けるの?
    ということで私は否定派かな。本当なら企業が回収のお知らせとか出すだろうし

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/18(月) 21:07:22 

    >>1
    某コンビニのチルド食品で虫が入ってた(蚊くらいの大きさ)。
    背景は、山の近くにあってその虫の生息地で、たまに入って来るかららしい。 

    謝罪し家ににきた工場の社長さん?責任者の人がすごく焦燥していて、片道2時間くらいかかるのに謝罪の言葉とお詫びの品と調査結果を丁寧に報告してくれた。

    私がネットに上げてたら、その会社が潰れかねないような可能性があったのかもしれないと思ったら、晒すことはできなかったな。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/18(月) 21:07:53 

    >>1
    ※異物混入が事実である事が前提でのお話です。

    ってそれがまず本当に事実かどうかが分からないじゃん。
    企業が認めたからっていうかもしれないけど、店側が入れてないとしても入れてない証拠もないし、商品手元にないんだから自作自演の証拠なんて出せる訳ないんだから、あきらかに店は不利なんだよ。たとえ自作自演だとしても正直企業側店側は泣き寝入りしてることばっかりだよ。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2023/12/18(月) 21:08:00 

    >>2
    他人が陰湿かどうかとかどうでもよすぎて…

    +5

    -11

  • 101. 匿名 2023/12/18(月) 21:10:21 

    ガル民は社会の異物でしょうに

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/18(月) 21:11:12 

    >>1
    もし個人店だとしたら、その1つの投稿でその人は店を失うかもしれないんだよ。
    そこまで責任とれる?あなたも仕事でミスすることってあると思うけど、それを名指しで拡散されたらどうおもうか考えてみなよ。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/18(月) 21:12:36 

    >>51
    横だけど、ほとんどのひとがそのやりとりをすっぽかしてるからね

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/18(月) 21:12:55 

    最初に購入した店舗、製造的に連絡。
    その対応に不満があればその時に考える。
    余りにも酷いとネットに書くかも。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/18(月) 21:12:59 

    食品メーカーお客様相談室勤務の身としては、SNSでいきなり晒すのはお客さま自身にも不利益が生じる可能性があるからやめたほうがいいよと思う
    ぶっちゃけ異物混入の9割以上がお客さま宅での混入だからね
    企業が営業妨害で訴えたらとか考えないのかな

    +5

    -3

  • 106. 匿名 2023/12/18(月) 21:14:35 

    >>102
    ミスしたのが事実で晒され、それでお客さんが離れたら自業自得でしょ。
    なぜそこで同情してあげないといけないのか。

    +3

    -9

  • 107. 匿名 2023/12/18(月) 21:15:27 

    >>3
    そもそもかえるって水辺の生き物だよ。ナメクジだって塩分だめだよね あんな担々うんどんの塩分濃度の高いタレに浸かっててあんな元気な訳ないと思うし、あんなみどりのでっかいかえる気付かない訳がない!

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/18(月) 21:15:48 

    注意喚起はその会社がやるべきであって消費者が投稿するものではないとは思う

    とくに意気揚々と面白がって投稿してる人にモヤモヤする

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/18(月) 21:16:09 

    企業のことはどうでもいいけどまずは連絡して対応してもらってからだと思う
    真っ先にSNSで晒すって考えは理解できない

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/18(月) 21:16:35 

    >>3
    自作自演でしかないでしょ
    それでも葉ものを扱ってる以上は企業は認めるしかないもんね
    ほんとやり方が汚いと思うわ

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/18(月) 21:17:37 

    教えてくれるのは正規のニュースで良い。
    被害者当人は正式に販売元に訴えれば良いだけだと思う。

    晒したりSNSにあげるのは単に承認欲求が満たされたい、注目されたいだけじゃん。
    例えば全くの匿名でいいねの数も閲覧数もわからない、何の収益にもならないなら出さないんでしょ。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/18(月) 21:17:54 

    隠蔽事件が沢山あったからね。
    そういう過去がある以上、企業を信用できない人は一定数居るでしょう。
    もし仮に「そちらの商品送ってください」なんて言われて送った日にはもう証明できないしね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/18(月) 21:18:19 

    >>106
    仕事を奪われる程のミスではないよね。異物混入は何をどうしても絶対に無くすことの出来ないレベルのミスだよ。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/18(月) 21:19:12 

    >>106
    ミスの大きさによるけど、謝罪ですむ案件もあるでしょうよ。
    そもそも拡散されたそのミスが、本当かどうかもわからないんだけど?
    嘘の場合もあるし、被害者側はいくらでも捏造できるよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/18(月) 21:19:26 

    ネット民って個人の失敗にはうるさいのに企業の失敗に寛容なのは謎。

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2023/12/18(月) 21:20:06 

    >>105
    晒すのは反対だけど、メーカーがそれを言っちゃうのはダメだよ。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/18(月) 21:22:29 

    小さな個人のドーナツ屋の口コミで、ドーナツ買ったら片方にシール貼って無くてなんのドーナツか分からなかったとか書いてあり、いちいち細かすぎこんなことで騒ぐなや

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/18(月) 21:22:58 

    >>106
    絶対に許されないミスとそうでないミスってあるとおもう。
    異物混入を100%なくすってそもそも無理だから。売り物をすべて中身あけてチェックすることなんてできないし、パンの中身きってすべて確認するなんて無理だし。そもそも食べ物以外のものでも、なんでも何個かに1つは失敗作なのよ。それを検品をして除けるけど、検品したって初期不良なんてあるあるなのに。食べ物は検品ができないじゃん。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/18(月) 21:24:58 

    反対派の人がいるのはそれが事実かどうかわからないからも理由にあるだろうから『※異物混入が事実である事が前提でのお話です』と書かれたら身も蓋もない。

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2023/12/18(月) 21:26:24 

    >>19
    ほんとそれ
    バズりたいってのは正当な理由じゃないんだよね
    会社を潰したいほど恨んでるなら晒してもいいと思うけどさ

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/18(月) 21:27:08 

    >>1
    異物の混入があったら、会社に言って対応してもらえばいい。
    わざわざネットに吊し上げるところに、気をつけてよ~買わないほうがいいよ~みたいな悪意を感じるんだよね。だって、たまたま入ってただけしかもわざとじゃないのに、それを皆に報告したって、毎回入ってるわけないじゃん。入ってる確率のほうが低いんだし。

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2023/12/18(月) 21:27:43 

    某薬局で買ったお菓子が賞味期限一年前だったんだけど、一つ食べた後に気がついて翌日商品とレシート持って行って、返金+スキンケアの試供品何個かもらった。

    幸い体調悪くなったりしなかったけど、体調悪くなったとしても証明できないし、なんかモヤモヤしたよ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/18(月) 21:29:31 

    >>10
    あれは売る側に食品を扱う責任感が全くないので論外。
    そして自分の落ち度を客のせいにしたり返金対応の際も言うことがコロコロ変わるなどダメなアフターケアの見本。

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/18(月) 21:29:44 

    みんな一度被害に遭ってからコメントした方がいいと思う。
    遭ってもなお>>1に否定的でいられるかどうか。
    自分は遭ったことがないので賛成も反対もしないし、できない。

    +2

    -10

  • 125. 匿名 2023/12/18(月) 21:29:51 

    >>20
    本当かどうかも分からないならどっちの肩も持てなくない?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/18(月) 21:30:53 

    >>122

    それは陳列の時に日付確認しない店の落ち度で
    メーカーの責任ではない。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/18(月) 21:31:10 

    晒すというかこんなことあったよっていう日記みたいなもんじゃん
    雨降ってきた、風強くて傘壊れた、今日寒いね、買ったごはんに異物混入してたんだけど
    書くなと言うのは言論統制だよ

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2023/12/18(月) 21:31:58 

    まず持って晒す側のメリットがわからない。バズったところで何になるの?下手したら事実だろうが嘘つき呼ばわりされ袋叩き、顔も晒され自宅も暴かれる危険性、証拠が無ければ最悪逆に訴えられる可能性もゼロじゃない。企業や店側に連絡して誠意見せて貰った方が絶対いい。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/18(月) 21:32:38 

    >>102
    こういう考え方が一番わかりやすかも

    もし従業員のミスによる損害も全額当該人が背負う世の中になったら誰も晒さなくなるんじゃないかな
    一昔前までは「お前が全部責任を負って弁償しろ!」とか「責任取れ!お前なんかクビだ!」てまだ言えたし実行できる世の中だったのにな~

    よく調べたらメーカーには責任がない時に晒すリスクは考えないのかな?

    ◯◯ハラスメントも同じく弱い犬ほどよく吠えて、それに萎縮させられる社会になってしまって皆が生きづらくて仕方ない、不毛

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/18(月) 21:36:46 

    某ファミレスのサラダに陰毛が混入しててそのまますぐ取り替えてもらったけどたぶん人によっては写真撮って店名までSNSに晒すんだろうなって思ってた

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/18(月) 21:41:41 

    >>8
    グラコロみたいに店に報告してギフトカードやらもらったり、お詫びを受け入れたあとに晒すのも悪質だと思ってる

    デスマフィンみたいにどうにもできない、対応してくれない、このままじゃ泣き寝入りだって場合は晒されても仕方ないと思うけど

    +40

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/18(月) 21:45:49 

    異物混入を知らせる再現とか、今緊急で動画回してるんですけど〜とか大袈裟にこんなの入ってました。○○の○○店!で晒すだけ晒して実際店舗に連絡したのかどうかは報告がないという大袈裟で長ったらしくて明らかに悪意しかない投稿は嫌かな✋(⌒-⌒; )

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/18(月) 21:54:52 

    バードカフェ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/18(月) 21:55:42 

    混入してるものによってはメーカーには連絡するけど、情報を拡散した方がいいような異物混入であればメーカーが公式に呼び掛けるだろうから、自主的に拡散することはない。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/18(月) 21:57:30 

    本当にひどい対応相手の場合の最後の手だったのが、バズりたい目的や落ち度がある人とかもやり始めたから収拾つかなくなってるよね
    落ち度があるかどうかってのが一般人本人しか検証しなくて出せちゃうから、出す側が良いと思ったらなんでも出せちゃうし、出す側がそんなに問い詰めるような気持ちではなく「こんなことあったよ、まったくまいったね」くらいの気持ちでアップしたのだとしても、見た側が「なにそれ!ひどい!」って攻撃的な拡散しちゃう場合もあるし
    私は解決策はわからないけど、無法地帯じみているとは思う

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/18(月) 21:59:18 

    >>1
    晒したことあるよ
    お店がちゃんと対応してくれなかったから
    対応してくれてれば晒さなかった
    晒される企業にも問題があるケース多いと思う

    あとは命に関わるレベルの異物(針やプラスチック片など)の場合も晒すと思う。いやむしろ晒した方がいいと思う。
    死人が出そうなレベルならマナーやらモラルやら語ってる場合じゃないもん

    +4

    -7

  • 137. 匿名 2023/12/18(月) 21:59:42 

    >>1
    まず株主たちが擁護します

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/18(月) 21:59:51 

    >>124
    食品の異物混入は10年に1回ぐらい当たらない?自分は鍋焼きうどんにガラス片が入ってたり、パンにハエが入ってたり、スーパーで買った生のブロッコリーの袋からGが出てきた事がある。前2つはメーカーに連絡して、誤りに来ると言うけどそれは良いので、対応と再発防止だけよろしくと伝えて、ブロッコリーは誰が悪いわけではないのは分かってるけど、大嫌いだから怒りが収まらず、Gは始末してトイレに流したので、切りかけのブロッコリーとレシート持って返金しに行ったわ。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/12/18(月) 22:01:48 

    不二家のカビケーキやナメクジ大阪王将みたいに
    杜撰な管理体制は晒して良かったと思う

    そうでもしない限り変わらないから

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/18(月) 22:02:28 

    >>8
    >正規の手段を取ってだめだった時に晒すべきであって

    でもガルは問い合わせをして対応が杜撰だった場合の晒しも悪とする風潮じゃない?
    そういう人ってSNSで他人が目立つのがとにかく気に入らないんだろうなと思ってる。
    もしくは泣き寝入りを美徳としてるタイプ

    +1

    -6

  • 141. 匿名 2023/12/18(月) 22:05:09 

    >>115
    寛容ではないでしょ。何事も手順てものがあるだけ。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/18(月) 22:26:31 

    >>3
    マクドナルドのフライドポテトに銀歯もヤラセだと思う
    食品工場にバイトに行ったけど、マスク、帽子、制服必須、金属探知機もある
    スライスして冷凍しているフライドポテトに銀歯はあり得ん

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/18(月) 22:27:21 

    初めて働いた飲食店で賞味期限改造などがありましたので【晒す】という事ではなく【報告】としてsnsで流してもいいと思います。
    私の所では小さな子が来ることがなかったので、それほど心配はなかったかもしれませんが、数十年前の焼き肉屋のユッケ事件もありましたし、もし私の親族がトラブルに巻き込まれて亡くなるようなことがあれば絶対に許すことはできないと思います。
    保健所が知って調査に入ったとしても肝心な【客】が不衛生な状況を知らず体調を崩したり、命を落とすようなことがあれば何の意味もありません。

    ただ悪質ないたずらもあると思うので慎重に調べて安全報告をしていただきたいです。
    悪質ないたずらをした人には、例え未成年だとしてもそれなりの処罰を行ってほしいです。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/18(月) 22:34:59 

    当人同士と保健所で片付けるべき

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/18(月) 22:38:23 

    >>140
    そんな風潮あったの??

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/18(月) 22:43:40 

    和菓子に虫が入っててお店に連絡したんだけど、お詫びの品は要りませんって言ったのに送ってきた。私的にはもうそこのお菓子は食べたくないから無駄になるだけなのにな。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/18(月) 22:50:34 

    >>30
    企業側も隠すつもりなんてなくても、断定できないことは多いです。

    加工食品メーカー勤務ですが、消費者が商品開封後、消費者自身の髪の毛が入ったり部屋のゴミが入ったりしたのをもう事前に入ってたとしか考えられなくてメーカーに連絡してくることが多いです。

    まぁそういう内容ならSNSに晒しても冷静な人の声で気付くかも知れませんが…工場で作ってるものでどの工程での混入か断定できないって場合はほぼこのパターンです。

    外食チェーンだと加工食品より更に断定は難しいと思うので「原因を特定できませんでしたすみません」か「混入の可能性も否定できませんすみません」になると思うんですよね。。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/18(月) 23:01:03 

    購入した店やメーカーに連絡して、よっぽど酷い対応だったら晒すかも。
    ちゃんと対応してくれたら晒さない。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/18(月) 23:01:18 

    >>77
    結構画期的な新商品だったし、味も美味しいって評判良かったみたいだしなー
    ライバル企業の陰謀かなとか思っちゃう
    生きてるカエルが混入ってさすがに…そうそうないよね…?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/18(月) 23:04:44 

    >>1
    snsには投稿するのに企業には問い合わせなかったり、注目あげたいだけの人が多いから。
    異物混入は企業が悪いし、自業自得だと思うけど、企業に対して度を過ぎた言葉がわんさか溢れかえって、異物混入とは関係ないことや理不尽なことをここぞとばかりに叩く人が多いから。
    みんなに知らせて守りたいというよりて、企業を叩くことを正義だと思って楽しんでる連中が多くてゾッとする。
    ストレス発散の玩具になってるから。

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2023/12/18(月) 23:05:02 

    >>8
    虫が混入してた豆腐みたいに企業側が否定した上、消費者の虚言扱いしてた事案なら晒した方がいいと思う

    騒ぎが拡大しなきゃ改善しないんでしょう
    そのおかげで工場の横に下水処理場があるから地元民は買わないって情報も入ったし

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/18(月) 23:07:39 

    >>18
    デスマフィンに関しては愉快犯が増えたことで本当の被害者まで埋もれたことと店側に逃げる理由を与えてしまったから晒さない方が良かったと思う
    無添加、オーガニックを謳う商品や出店全体への不信感にもなったしなぁ

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/18(月) 23:10:02 

    >>90
    正義感なのかな?注目されたいからじゃないの?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/18(月) 23:10:29 

    >>10
    本気でそう思うなら恐ろしいよ。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/18(月) 23:30:28 

    >>1
    近所のパン屋で、虫入ってたってもってったら、あらごめんねーはい!交換しますねーって言われたんだけども、交換したの食べないで捨てた。
    いつもはかじって食べるんだけど、たまたまちぎって食べてたの。今まで気づかないで食べてたのかもしれない

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2023/12/18(月) 23:35:39 

    >>10

    >「首吊るまで追い込むよ!」みたいなコメント

    こんなコメントあったの!?
    対応が杜撰だから叩きトピになるだろうと思って見なてなかったんだけど、自殺するまで追い込むと宣言するなんて犯罪じゃない?

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/18(月) 23:47:22 

    企業潰す気なら別に良いんじゃない?それで自分が困らないなら。私、食品関係の流通にいるけど、まじで大ダメージだからね、これ。
    消費者の目が厳しくなってぎちぎちにリスク管理するたびにコストがかかる、その負担は誰にいくかっていうと結局消費者なんだよ。だから商品高くなっても良いし、企業が萎縮して新商品出なくなって選択肢が減っても気にしないって言うならどんどん晒したら良いんじゃない?結局はそういうことした消費者に全部返ってくるだけだから。
    別に保障ならカスタマーセンターにでも連絡すれば謝罪してもらえたり、なんなり対応してもらえるのに、わざわざさらす意味ね。私も昔、コンビニで買ったケーキのいちごにカビ生えてたから店舗にいったらすぐ謝罪して菓子折りもってきてくれたよ。それで済むことだと私は思うけどね。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2023/12/18(月) 23:53:51 

    去年買ったうどん食べてたらプラスチックの破片が混入してて歯茎に刺さって流血したんだけど、とりあえずメーカーに連絡したらすぐに謝罪してくれて、プラスチックを郵送してほしいゆわれて、混入経緯を調べて連絡しますって…結局どの時点での混入かわからなかったけどSNSに晒そうとは1ミリも思わなかったな。今でもそのメーカーのうどんにはお世話になってるし…

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/18(月) 23:59:28 

    >>117
    それって例えばプレーンとチョコの2種類の味の買って、プレーンにしか商品名書いてなかったって事?
    片方書いてあったら十分だしバカらしい…

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/19(火) 00:04:09 

    >>3
    丸亀のあのシェイクが販売された時に食べたけど蓋押えてシェイクしても野菜が下までいかないから混ぜて食べたんだけど野菜にカエルがついてたなら、あんなキレイで元気なままカップの一番下までカエルが無事だったって怪しいと思ったな
    うどんがみっちり入ってたから混ぜてるうちにカエルお箸で傷つけちゃいそうだし

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/19(火) 00:04:55 

    >>53
    報道内の工作員はしつこく報道してたけど
    店にも工作員が入り込んでた可能性も考えられる

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/19(火) 00:16:08 

    >>3
    坦々麺がついてない綺麗な割り箸にも違和感だった

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/19(火) 00:18:44 

    >>1
    問い合わせして対応が悪ければその証拠と共にSNSで晒せば良い
    それをする前にSNSに晒し上げるのはどうなのと思う

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/19(火) 00:24:09 

    晒すことはしないかな。でも、異物とか虫とかカビとか何回か入ってたことあるけど、ちゃんと対応してくれた企業は一件だけだった。保健所という知識が自分に無かった頃の話です。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/19(火) 00:28:27 

    最近あった豆腐の件見てメーカーに直接じゃなくてやっぱり購入した店とか通した方が良いんだなと勉強になった
    あと写真はしっかり撮っておく事

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/19(火) 02:01:37 

    賞味期限まで数ヶ月ある未開封の食品にカビ生えてて食品会社に連絡して交換対応になった
    調べたら過去に何度か同じことで回収かけてるけど私の時は特になんのアナウンスもなかった
    その1年後くらいにまたカビ生えてたみたいで回収かかってた
    虫とかの異物混入系もそうだけど隠されたら嫌だから教えてほしいわ
    その会社のはもう買わないけど万が一買って同じことが起きたら次は晒すかも
    その食品を長期カビさせない技術がないだろう会社が作り続けられるのはなぜ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/19(火) 02:16:23 

    報告はありがたい
    サラダにカエルが入ってる可能性とか言われないとわからないし
    個人と企業なんて個人が圧倒的に弱く揉み消されることだってあるんだからSNSで証拠写真載せるのはありだと思う
    異物混入なんて不快だから知りたくないと思うのもわかるけど消費者同士で潰しあって何の得があるのか

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2023/12/19(火) 03:58:39 

    >>8
    間違いない。何かあったらすぐ晒す最近の風潮おかしい。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/19(火) 06:26:46 

    >>1
    先に企業に報告しないと工場止めないからどんどん異物混入品増えると思うけど…

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/19(火) 06:50:56 

    >>18
    Dマフィンは仕方ないよ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/19(火) 07:59:24 

    >>159
    そうそうー笑
    でも美味しかったのでまた食べにいきます!★4
    みたいな後良し言葉で締めてたよ…

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/19(火) 09:43:29 

    >>1
    その企業とかによって衛生管理のずさんさって違うと思うんだよね。
    ちゃんとやってたのに混入してしまったって所もある。
    ゼロには絶対出来ないんだから。
    例えばだけど、私の知人もイベントとかで売ったりしてるけど衛生管理はちゃんとやってるよ。
    これで混入したら運が悪かったとしか思えないと言う人もいる。
    その過程を知らずに混入したから全部ずさんと判断されて晒されても気の毒としか思えない。
    逆に運よく混入しなくてずさんな所もある訳で。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/19(火) 09:48:19 

    >>3
    カエル大嫌いだけど、ここを読んでいたら可哀想になってしまった。辛かっただろうけど無事でよかった。捏造した奴は何か罰が当たりますように。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/19(火) 10:06:08 

    >>8
    私は直接相手に言う勇気がない小心者のやる手口だと思ってる。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/19(火) 10:07:18 

    モスのフィッシュバーガーに、異物混入してたから、お客様センターに報告したけど、謝罪もなく疑いモードで感じの悪いおばさんだったから、凄くムカついて晒したかったけど、晒し方がわからないから凄く落ち込んだ…モスもフィッシュバーガーも大好きだったから。後の、江頭への対応が親切すぎて、それをみて更に落ち込んだ…。私だって、店員さんや商品の事を今まで沢山褒めてきたりしても折り返しなんてなかったし。

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2023/12/19(火) 10:09:04 

    >>1
    私だったら主さんみたいな人は他人の欠点を1つ見つけたら嬉々として叩く正義中毒の人だろうと思って警戒する。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/19(火) 11:03:40 

    当事者だけでやってくれって思う
    きたねーもん晒すな

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/19(火) 11:17:34 

    >>21
    そもそも不二家って過去にもやらかしてるし…

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/19(火) 11:24:36 

    ペヤングはいまだに思い出すわ
    最初は大学生側が自演だと叩かれてたけど結局は油の成分が一致して混入は事実だったんだよね
    工場の画像を見た途端あまりの汚さに皆ダンマリしてたのは面白かった

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/19(火) 11:30:32 

    晒すのはダメだけどデスマフィンはOKって結局晒すのはいいの?悪いの?
    どこからが晒してOKなの?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/19(火) 14:00:45 

    >>1
    SNSなんかに晒さないでお店もしくは警察に届けるだけで良い
    何でわざわざSNSに載せるの?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/19(火) 15:27:16 

    >>51
    パスタのトマトがカビてた時に連絡したらすぐ菓子折り持って家まで来てお詫びしてくれた時は「まぁ見えにくい箇所だし、わざわざ来て貰って申し訳無いな」って思ったし晒したいとも思わなかったけど、ケーキ屋のお菓子買った時に防腐剤の入れ忘れかなんかでカビてた時、「防腐剤抜いてない?本当に開けてすぐ??」って疑われた時は晒したろか!って思うくらい腹立った。やっぱり対応次第だよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード