ガールズちゃんねる

これまでの人生で、一番メンタルヤバかった…という時期や原因は?

118コメント2023/12/28(木) 11:58

  • 1. 匿名 2023/12/17(日) 15:37:49 

    また、その状態をどう回復・解決できましたか?
    出来事や理由などの重さなどは人それぞれだと思うので、“そんな事で?”みたいな他の方のコメ批判はなしでお願いします!

    私(31)は、学生時代の人間関係とか受験とか、恋愛面など、まぁ色々ありましたが、今の職場(3年前に転職し入社)の先輩からのいじめがこの歳まで生きてきて一番メンタルやられました…。
    全社員がワンフロアに集まるような小さな会社の中で、その先輩は仕事は出来るものの人の好き嫌いを態度に出す人で、何きっかけか知らないけど私は嫌われて無視されたり私の悪口言ってるのが聞こえたり。
    その状態が1年以上あって、本当にこの先輩が嫌すぎてメンタルやられ、心療内科にもかかったし退職も検討してました。
    でも、上司がこの先輩の普段の言動や私などへ特定の相手への態度について注意し、他にも何か揉めたらしく、急に来なくなりほぼバックレ的な感じで辞めました。
    この人が辞めたと聞いた時に、精神的に本当に助われました。

    +124

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/17(日) 15:38:39 

    これまでの人生で、一番メンタルヤバかった…という時期や原因は?

    +15

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/17(日) 15:39:27 

    第二次成長期〜27歳くらいまでやばかった

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/17(日) 15:39:27 

    職場の人間関係にやられて、鬱になりました

    +99

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/17(日) 15:40:17 

    >>1
    助われました

    これなんて読むの??

    +3

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/17(日) 15:40:26 

    不妊治療が実らなかった時
    友達の妊娠報告が辛くて、人間関係も狭くなってた

    +43

    -5

  • 7. 匿名 2023/12/17(日) 15:40:32 

    コロナワクチン打て打ての期間
    地獄だったわ

    +10

    -7

  • 8. 匿名 2023/12/17(日) 15:40:38 

    ストーカーに粘着されたときと職場のお局にいじめられたとき。

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/17(日) 15:40:42 

    >>1
    23歳頃
    大好きだった彼氏がナンパ師でキャバクラ狂いだと分かって鬱が酷かった
    ちゃんと別れるまで6年苦しんだ

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/17(日) 15:40:43 

    一人暮らしし始めた大学生のとき

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/17(日) 15:40:53 

    介護の仕事で看護師にいじめられて適応障害になった。休日も仕事が頭から離れない、気付いたら涙が出るような状態だった

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/17(日) 15:40:55 

    今かなあ。
    休職6年目です。細々と暮らしてます

    +45

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/17(日) 15:40:57 

    会社とのトラブルで私が失業したら、のちに旦那が鬱病になり旦那も失業
    二人して同じタイミングでの無職

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/17(日) 15:41:08 

    旦那の死です。時間が解決してくれました。

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/17(日) 15:41:13 

    短大時代周りからばれないようにマキシスカートの下にジャージ履いてたのに同級生から指摘されて笑い者になったこと。

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/17(日) 15:41:30 

    30の時に、10年付き合ってた彼氏の浮気で破局した。婚約して式場まで抑えてたので、ショックも大きくしばらくは睡眠薬飲まないと寝られなかった。
    その後しばらくして新しい出会いがあり救われた。

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/17(日) 15:41:34 

    高校生のとき。
    虐められてたし友達いなかったので、本気で自殺考えてた。
    自殺決行できなかったから今ここに書き込みしてるけど、生きていて良かったのかはよく分からない。

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/17(日) 15:41:43 

    学生時代かな
    いじめにあった二年間

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/17(日) 15:41:53 

    女しか居ない職場の接客業が合ってなかったし貧乏だった頃
    コーヒー豆を食べたり部屋で叫んだり泣いたり毎日暴飲暴食、寝られなくなって毎日睡眠3時間、道行く幸せそうな人みんなに殺意持ってた

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/17(日) 15:42:15 

    >>3
    自分もそう
    そんだけ病み期長いと病みの度合いの最高記録がどんどん更新され、良くなる兆候が全然あらわれない

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/17(日) 15:42:38 

    超スポット的には大学受験直前にスランプに陥った時
    文字通り発狂した

    ちゃんとした時期で言うと高校で不登校になった時

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/17(日) 15:43:34 

    20代無駄にしたー
    年取ったら寛解した

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/17(日) 15:43:34 

    15歳〜現在(28歳)
    高1でイジメられてそこから崩れ落ちて未だに治らない。
    これからも治らずに一生病んだままでしょう。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/17(日) 15:43:43 

    今年のお盆。思い出したくもない

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/17(日) 15:43:56 

    統失の年が一回り以上離れた兄がいるんだが
    思春期に気分で暴力振るわれたりしてその恐怖から
    自分の部屋に鍵かけたり、夜中に録音機があるんじゃないかと押し入れ探したり
    その時は自分も病んでると自覚できてなかった
    卒業と同時にほぼ家出に近い形で遠方に就職
    そこで自己を再構築した感じ

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/17(日) 15:44:19 

    上司からパワハラにあい、休職してた
    しばらく会社に行く路線の電車に乗れなかったほど
    結局退社した

    もう一つが離婚するかしないかのときにメンタル崩壊
    すぐ別居して生活保護受けて心療内科に再び通院
    今も継続して診察受けてる
    そろそろフルタイムの仕事ができそうなくらい回復してきたから
    来年は頑張って生活保護抜けたい
    頑張るわ
    貴重な税金使ってしまいごめんなさい

    +86

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/17(日) 15:45:22 

    >>5
    助けられたと救われたが間違えて一緒になっちゃったとかじゃない?内容としては文面で分かるんだから、いちいち言わなくても。苦笑

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/17(日) 15:45:26 

    >>5
    すけわれました
    救われましたの打ち間違いかと

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/17(日) 15:45:37 

    >>1
    大学院時代。
    理系ゼミの変人率が異常すぎてメンタル崩壊した。
    研究室で急に発狂し始める人とか、距離感おかしい人が多すぎて、耐えられず中退した。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/17(日) 15:46:46 

    去年〜現在
    ほぼ毎日過食嘔吐して体重の増減が激しすぎる
    原因ははっきり分からん

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/17(日) 15:46:52 


    職場いじめで初めて記憶がとんだ

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/17(日) 15:47:05 

    今現在かな。騒音トラブルで自宅で全く寛げない。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/17(日) 15:48:37 

    統合失調症と認知症を併発している親の介護。
    暴言、暴力、問題行動に嫉妬妄想の症状で、事実と違う事をずっと毎日 何時間も同じ事を何ヶ月も言い続けている。
    聞いているだけで目眩がして頭がおかしくなってくる。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/17(日) 15:49:34 

    発達障害&軽度の知的障害であることに気付かず社会人生活を送ってたとき。仕事はできないし、人間関係は築けないし、何が悪いのか全然わからなくてあまりのストレスで毎日夜中に一人で街を徘徊してた。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/17(日) 15:50:09 

    >>1
    その上司辞めて良かったですね。そういう人に限って辞めないことが多いので、ラッキーでしたね^ ^

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/17(日) 15:51:18 

    結婚して、義実家の過干渉を何も言わずに聞いてたとき。
    私が爆発して、旦那がやばいと思ったのか注意したけどあまり変わらず。
    少しのことでイライラカリカリして、しんどかったな。
    デリカシーない最悪なことされたから、話しかけられても無視したらそれ以降縮こまって何もしてこなくなった。快適。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/17(日) 15:51:33 

    今です

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/17(日) 15:51:52 

    母の余命1ヶ月宣告を受けた時

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/17(日) 15:52:14 

    学生の時に付き合ってた男と友達二人があたしを騙して夏休みに泊まり掛けで旅行に行った
    他にも何人かいたらしいんだけど、乱交したらしいし
    友達と言えるのはその二人だけだったから、恋人と友達に同時に裏切られて全てを失い、突然訪れた孤独に頭おかしくなりそうだった

    +25

    -4

  • 40. 匿名 2023/12/17(日) 15:53:50 

    >>1
    環境を変えるのが良いんじゃないかな。
    私は高校2年の時がひどくて、学校には友達もいて人間関係は楽しかったけどよく休んでたし、学校まで辿り着いても教室まで行く階段が上りきれなくて帰ったり・・
    普段出かけてもフラフラして気持ちがつらくて身体がしんどくてすぐ帰ってた。すごい太ったり・・誰にも知られていないけど正直自称行為もしていた。

    大学に受かったら全てクリアになくなって、さらに大学入ってお酒を覚えたら暗いものは何一つなくなった。その後就職したら全ての悩みから完全に解放されたように楽しくてしょうがない。
    もちろん仕事や人生できついこともあるけど、頑張れてる。
    環境を変えることで得られる心の安定ってあるんだなと思う。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/17(日) 15:54:42 

    19歳、毒親たちと縁を切るまでがどん底でした。
    自分を大切に扱ってくれない人たちと関わりを切ることを選択した瞬間から少しずつメンタルも落ち着いてきた。
    それまでは10針縫う自傷行為がやめられなかったり、拒食症になって159の37まで落ちました。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/17(日) 15:55:08 

    大学〜大学院時代
    授業で遅刻が必ずいるゆるい環境…
    専門で輝くのは周り気にせずわが道行く人で、教授にスケープゴートにされて辛かった。
    バイトも沢山してたので、休む暇もなく、ストレスで頭も身体も心もボロボロになった。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/17(日) 15:55:53 

    今です
    職場関係
    でもあと1ヶ月ちょっとなので乗り越える
    そうすれば回復するであろう

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/17(日) 15:56:30 

    遠距離で浮気されてた時
    6キロ痩せた

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/17(日) 15:56:33 

    28歳で産後パニック障害になった時。
    今は寛解してフルで仕事出来てます。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/17(日) 15:56:51 

    10代と20代ですね
    成績、両親と同級生との人間関係、外見に悩んでた
    31歳の今は過去の教訓を活かして生きやすくなった

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/17(日) 15:56:56 

    いじめられていたときはまだ家に居場所があったけども、いざ社会に出るとなるといじめの後遺症がきつくて死にたくなった

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/17(日) 16:00:11 

    >>13
    解決しました?うちも2人で今無職
    ローンもないけど持ち家がないってことが今更怖くなってきた

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/17(日) 16:01:37 

    二十代後半の数年間
    当時はその定義や言葉すらなかったパワハラと過労死ラインの倍ほどの残業が原因
    退職して五年ほど貯金で適当に生きたら少し浮上したから婚活して結婚した
    子供産んでメンタル面は完全復活した

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/17(日) 16:02:01 

    >>12
    休職6年ってすごくない?こんな取れるの?

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/17(日) 16:02:11 

    5から7年前
    少年野球スポ少
    同学年か7家庭でうちを省いた6家庭で集まる。
    幹事ママが私を嫌っていた。
    祝勝会とかは全部で集まって、二次会は6家庭でいく。
    しかも幹事ママはたまに「いつもガルさん以外で集まってるよー」って言ってくる
    最初は1人のママが仲良くなりましたが段々いっしょにいてくれなくなった。
    他のママもガルさんも誘おうって言ってくれないんだと寂しかった。みんな自分が大事なんやな~。いたたまれない空気の中、頑張りました。
    しかもその時期学生時代の友とも縁が切れ職場の人間関係もいまいち。つらかった。
    今は子供高1なのに最近よく思い出しては泣けてくる。すごくネガティブ思考になってうつっぽい。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/17(日) 16:02:42 

    25歳の時。
    もともと鬱持ちアル中でODとウイスキーでICUに5日間、意識戻ってからが地獄で、脳を守るために氷の上に全裸で寝かされ毛布もかけてもらえず晒されて掃除のおばさんに同情されて、ようやく服着させてもらえてからは離脱の幻聴幻覚と、ICUだから毎日人が亡くっていくし、機械音がすごいので、頭おかしくなりながら、体にも離脱症状出始めて、動悸と大量の汗で大変でした。当時無職だったのに、看護師にタレント業をしてると嘘ついてて、それを見抜かれてた。かなりヤバイ奴でした。
    具体的な幻聴は、医師や看護師が私の悪口言ってる、嵐の曲が院内で流れてる、ショップチャンネルの音声が流れてる、ヤバい人が家族を東京湾に沈めてやると言ってくる(それに対して大声で懇願してた)などです。
    退院してから、光浦靖子と打ち合わせがあるとか言って慌ててたらしい。
    今は元気なアラフォーです。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/17(日) 16:05:22 

    今年の夏の湿度やばかった。
    それと人間関係でメンタルやられた。
    「体調大丈夫?何か気候以外に原因あるのかな?」って探り入れてくるやつらにもうんざりした。
    でも除湿機を買ってから本当に具合良くなった。
    今後は家電だけ信用して生きていく。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/17(日) 16:06:52 

    職場で、集団いびりに合い、適応障害になり、休職中。1月に、違う職場で復職します。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/17(日) 16:07:12 

    >>48
    うちも未だに無職ですよ
    そしてお互い失業手当ても今月でなくなります
    どうしましょうかね
    働く意欲も気力もなくなりつつあり
    私も悩んでます。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/17(日) 16:09:44 

    >>2
    映画?
    観たいかも

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/17(日) 16:12:50 

    今。まさに

    結婚してない

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/17(日) 16:15:07 

    >>55
    私は意欲が無くなるのが怖くて失業保険貰わずにすぐにバイトで働き出しちゃったけど、これはこれで心が腐っちゃった
    旦那も失保貰わずに求職してる。生きてくって怖いよね。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/17(日) 16:15:39 

    仕事のストレス。無意識に遺書書いてドラッグストアで薬とホームセンターで七輪と炭かってた、全部無意識。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/17(日) 16:15:57 

    職場が異動になり、異動先でも人間関係悪い
    残業続きなのにたいして給料上がらず
    プライベートでも良いことなく、職場と家とを往復するだけの生活

    深夜24時くらいに帰宅するんだけど、吐くために胃に食べ物入れる状態
    過食嘔吐繰り返してた

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/17(日) 16:16:34 

    >>19
    エセ乙、ほんとに貧乏なら暴飲暴食できないよ。

    +1

    -10

  • 62. 匿名 2023/12/17(日) 16:20:08 

    中3の頃
    当時は姉妹揃って思春期真っ只中なのもあって母や姉とはあまり仲が良くなくて、受験シーズンの時は尚更気持ちが不安定だった
    (高校卒業して就職してからは仲良くなれました)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/17(日) 16:21:35 

    >>61
    金無くなるから月の半分は絶食してたよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/17(日) 16:32:43 

    去年、母親が気が狂った。
    さ迷い歩いている場所が分からなくなった時とか。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/17(日) 16:40:41 

    20歳〜24歳がやばかった
    働いてたんだけど、社長や仕事で関わる老人の愚痴や○ねをひたすらノートに書きなぐってた
    職場も長続きしなかったので転々として、先輩や同僚とも上手くやれないのでキツく当たられたりいじめられたりしてメンタル崩壊してた

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/17(日) 16:43:21 

    死産を経験した時。不眠や動悸、強烈な不安感に襲われるようになった。しばらく眠剤、安定剤を飲んでどうにかやりすごして、5年たった今では、命日前後で同じ症状でる。
    不安感って、あれなんともいえない感覚なんだよね。このまま死んでしまうんじゃないかってなる。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/17(日) 16:43:28 

    今じゃないかな?40過ぎての
    でも病気とかにはかろうじてなってない
    自律神経は変なってる

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/17(日) 16:47:35 

    >>4
    今は?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/17(日) 16:52:03 

    >>26
    頑張って生活保護抜けてほしい。国のお荷物!

    +2

    -22

  • 70. 匿名 2023/12/17(日) 16:58:24 

    >>1
    夫の浮気と家族の病気が重なったことかな。本当にしんどかった。家に引きこもってひたすら泣くことでなんとか社会に戻れた。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/17(日) 17:03:03 

    仕事が嫌で嫌でたまらなかった。同僚や上司みんないい人だったので、私のミスで迷惑かけることにも罪悪感があり、自分はダメだって落ち込みまくって、末期の時は常に頭痛だった。
    努力不足もあるかもしれないけど、周りの人が普通に理解していることやできていることができない。

    不妊治療していて体外受精3回やってだめなら退職すると決めて、結局退職。退職と同時に4回目で妊娠した。
    いつかはまた仕事しなきゃだけど、怖い…!

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/17(日) 17:04:25 

    離婚

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/17(日) 17:05:39 

    子育ての時、30代の時、旦那に先立たれ幼児数人ををひとりで育てることになった。自分自身もあまり親に思いやりとか持って育ててもらってないので癇癪が起きたことですね。こどもたちにもうしわけなかったです。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/17(日) 17:17:15 

    コロナで失業した後の転職先が色々ヤバすぎて
    毎日必ず車通勤中に「事故らないかなあ」と思い
    仕事終わりに「あ〜早く◯にたい」って思ってた。
    10ヶ月我慢して辞めた。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/17(日) 17:20:18 

    >>58
    旦那さんとは喧嘩しませんか?
    うちは旦那の心がとてつもなく狭くなり小言が増えて悲しいです

    生きるのは難しいですよね

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/17(日) 17:24:15 

    中古マンションを購入〜リフォーム終了まで
    半年して落ち着いたというか時間が解決した

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/17(日) 17:34:26 

    職場の人間関係。

    毒親と縁を切るまでかな。警察まで介入し大変だった。その後遺症に現在精神疾患ある。

    でも、生きてくために働かないといけないから、休養も出来ず働いてる。薬ないと眠れない。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/17(日) 17:39:30 

    27歳のとき。母親がくも膜下出血で倒れて働きながら毎日病院通いが続いて眠れなくなって適応障害と診断された

    もう一つが39歳のとき。夫がメンタル病んで入院したら希死念慮が発生してメンクリ変えたら適応障害から双極性障害と診断された

    救いはない

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/17(日) 17:41:57 

    去年、モラハラDVで離婚したけど実家が無いのでアパート借りて一人暮らしになり、これからどうすれば良いのか分からなくて夜になると襲ってくる孤独感と未来が見えない日々に布団の中で泣きながら毎日死ぬ事ばかり考えてた。
    貯金が尽きたら死ぬつもりだったから毎晩アルコールばかり呑んでは体をボロボロにして自暴自棄な生活を続けてたんだけど、半年ほどして冷静に考えると元夫にかなり洗脳されていて事や依存していた事に気付いてから少しずつ自分を取り戻した。
    そして今のボロボロの自分を見て「何じゃこの姿⁈」ってなりもう過去は捨てて自分の人生を生きなきゃ!って何か、変なテンションになって必死に仕事探して食生活も見直したよ。(今思えばあの変なテンションは半ばやけっぱちだったのかも)
    今ではすっかり離婚した事も、元夫への未練も吹っ切れて仕事は低収入だけど豪遊や贅沢三昧しなければ趣味を楽しむ位の余裕も出来てる。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/17(日) 17:50:14 

    野良猫が大量発生して昼夜問わず外でニャーニャー鳴いていた時は不眠になって病院に行った。近所の人が餌あげてたんだろうな

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/17(日) 18:02:45 

    >>75
    旦那さんが変わってしまうのはつらいですよね。鬱だから暗くなるのかと思いきやピリピリすることもあるんだな。
    今のところうちの旦那に変化はないですが、まだ大丈夫ってだけでこれからは分からないです。
    もともと私の方が短気で神経質で小言が多いタイプだったけど、ただでさえ不安な生活のなか目に見えてギスギスしたくないという気持ちはあるので前のように簡単に怒る事が減りました。
    その分ストレスが溜まっているようで夜中に何度も目が覚めたり急な焦燥感と恐怖感で泣き出したり消えたくなります。
    大変なのは自分だけじゃないんだろうなっていうのは分かるけど孤独感襲ってくる

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/17(日) 18:06:11 

    >>2
    これは何かの映画かドラマですか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:19 

    今です。
    今月母が亡くなりました。
    手続き終わったら起き上がれなくなり仕事もできなくて休んでる。
    今日、用事があって久しぶりに化粧したらとんでもない変な眉になってた。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:35 

    原因はわかりません

    時期は、秘密です

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/17(日) 18:29:35 

    長男が産まれた時。
    理由は両親が他界していたから。

    孫を見せられなかったこと。義母が、私の両親がやる予定だったことを私が可哀想な子だからとやってくること。
    周りの友人が親子3代でお出かけしたりしていること。

    一番可哀想なのは50代で亡くなった両親だからと思っていたけど。
    周りとの環境の差に本当に耐えられなかった。
    可哀想と言われるのが嫌だった。かなり上から目線だよね。

    2人目が出来たら落ち着いたよ。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/17(日) 18:30:18 

    今。一緒に働いてるお局めっちゃヒステリックで怖い。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/17(日) 18:36:38 

    一人暮らしの認知症の父の面倒をみるようになってから、過呼吸から始まり、精神的にやられて泣きながら笑うようになってその後、癌になった。
    今はその父を入院させているので精神的にはかなり楽になったけど、貯金が無い親なので色々な金銭的な負担がのしかかっている。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/17(日) 18:46:32 

    マイナス覚悟です。
    25の時パワハラでメンタルがマジ、ヤバかったです。
    元々かなり壮絶な虐待経験ありで奴隷根性がすごかったので、ブラック企業で奴隷のようにこき使われ営業だったんですけど物凄い数字出してました。でも休みは寝たきりでした。無茶苦茶な理由をつけられて代休とかとれず祖父の葬式も忌引きをとらせてもらえませんでした。
    家で1人で叫んだり奇声をあげたりして、同じフロアの住人が全員引っ越してしまいました。(実話)
    その後働きすぎて友人といる時に倒れて緊急搬送されて入院し、その後ボロボロになりながらも謎の根性で自己分析をし希望通りの職業に転職するものの、転職先でイジメに逢って適応障害を発症し3ヶ月間休職しました。
    お金はあったのでカウンセリングに100万以上使い時間をかけて今は不当な要求には応えられないメンタルになりました。色々なことがありますが部署異動ののち復職し、どうにか生きています。その間に親とは絶縁しました。
    今は昔よりは考え方の癖がマシになったものの、ゼロヒャク思考と過度な一般化そして嫌なことを引きずる癖が自分を苦しめていることと向き合い、臨床心理センターで認知行動療法に取り組もうとしているところです。
    こう書くとなかなか元気な人間ですね。自画自賛してしまい失礼しました

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/17(日) 19:14:18 

    やはり、母親が亡くなってしまった時

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/17(日) 19:34:27 

    認知症の親の介護してた時。コイツまだ◯ないのかって思ってたよ。追い詰められて精神的におかしかったと思う。親が亡くなった今はストレスフリーですんごい元気になった。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/17(日) 19:35:10 

    元夫との離婚前後半年くらいの間。
    不倫しててそれが分かりやすかった。
    急にライン登録したり(女に促されて)残業や飲み会が増えたり、夜中に居ないからどこいった?と思ったら車に行って女と電話してたり(夜の3時とかに)
    でも私は元夫の事信じてただけにショックで毎日泣いて、寝れないからおかしくなりそうで、正気を保とうと毎日歩いたり、神社行ったりしたけど結局女に奪われて離婚。
    離婚後実家に戻ったあともしばらくは泣いて泣いての日々でしたがその後今の夫と知り合い再婚したので今は幸せ。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/17(日) 19:38:15 

    >>1
    親に言われてイヤイヤ行った学校(専門科の高校・専門学校)

    実習期間、ストレスで夜は家で壁に頭打ちつけてた
    実習期間、毎日金縛りにあった(ような状態だった)
    実習期間が終わったあと、燃え尽きたのか?一週間ベッドから起き上がれず寝たきりだった

    社会人1年目のとき、帰宅後床に包丁を何回も何回も突き刺し続けた
    シャワー中、「あーーーーー!!!!!!」と奇声を毎回あげ続けていた

    …異動して(前と比べれば)何も考えずに仕事出来るところで2年働いて退職して、自分のやりたい仕事についたら治った

    高校、専門学校は無遅刻無欠席の皆勤賞で頑張ったけど、社会人1年目の3ヶ月目で一週間初めて休んでしまった

    私の中ではとても頑張ったけど、とうとうその分野の知識は全く根付かないまま、両親には裏切り者扱いで絶縁されて天涯孤独になった

    本当にさっさと家出でもして早めに人生をやり直せば良かったと思った

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/17(日) 20:22:39 

    ペットロスと職場でのパワハラが重なった時期
    本当に辛かった

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/17(日) 20:25:19 

    >>26
    あなたも税金払ってきたんだからそのお金を今使っているだけだから気にしなくていいと思いますよ

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/17(日) 20:43:09 

    家庭環境が良くなくて子供の頃から20代まではメンタルおかしかったかな
    今でも不安定になってしまうときはあるけど、昔みたいなことはしなくなったから落ち着いてきてると思う

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/17(日) 20:47:30 

    >>69
    最低過ぎてやばいなお前

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/17(日) 21:24:07 

    >>26
    ゆっくりでいいんだよ
    自分のペースでね。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/17(日) 21:34:38 

    >>83
    分かるよ
    亡くなってしばらくはとにかく色々な手続きや用事に追われて、悲しんでる余裕もなく
    少し落ち着いた頃に寂しさ、悲しさ、色んな感情が一気にくる。

    お母様のためにどんなに頑張っても、どんなに面倒みても、亡くなったあと必ず後悔するんだよね。
    もっとしてあげられた事があったんじゃないかとか。

    でも考えても仕方ないから、私は最期に母の手を握って見送ってあげられた事で満足しようと思った。
    私もまだ涙がでてくる事も多いけど、少しずつ元気になろうね。
    自分語りごめん。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/17(日) 22:26:29 

    まさにこの1年
    自己愛と思われるママ友とのつきあい
    エネルギーバンパイアとはこのことなんだと
    子ども仲良しで完全に離れられないのだけど、かなり距離おくようになった
    全否定、他責、承認欲求、被害妄想、攻撃性、情緒不安定 
    はやく卒業しておさらばしたい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/17(日) 22:37:31 

    不妊治療中の4年間。ホルモン治療とストレスでヒステリーと鬱みたいになってた。教員してるんだけど担任クラスの学級崩壊、お局からのパワハラで仕事も地獄、帰宅後と休日は治療で地獄。体外でやっと授かって、旦那と泣いて喜んでたら流産。その後5回体外頑張ったけどダメで、結局メンタルやられて治療断念。気が抜けたら鬱になった。
    でも今、ちょっとずつ回復してる。とりあえず抗うつ剤無しで一年過ごせた!

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/17(日) 22:51:12 

    流産

    気休めでYahooブログ

    ハマった。

    アバターとか楽しかったな。
    あの時の人たちに感謝。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/17(日) 22:59:56 

    >>1
    ありがちだけど一人目の産後かな。
    食事拒否になるから産後4ヶ月もしないうちにガリガリに痩せたよ。
    メンタル的にはそこまでやられてなかったけど、とにかく疲れてたかな。
    何故か疲れすぎると食事が嫌になって過去に何回か病院連れてかれそうになった。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/17(日) 23:44:20 

    >>81
    ありがとうございます
    めちゃくちゃ気持ちわかります
    不安ですよね
    苦しいですよね
    この先心配でなりません

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/17(日) 23:44:31 

    マジレスすると、コミュニティでも環境でも、依存先がいくつかあるってすごく大事。

    私は今週1休みでダブルワーク、メインの仕事は大手で地盤は堅いけど人間関係は微妙で息詰まる。サブの仕事はそれだけでは食ってけないが持った能力活かせるし同世代や歳下も多くて、趣味も近くて居心地いい。体を動かすので健康にもいい。

    そのサブの仕事も最初はポンコツで、全然ダメで何度もやめようか悩んだけど、打ち込んだら認めてもらえるようになった。続けてよかった。
    この1年くらい、メインの仕事や恋愛がうまくいかないときも、それで救われてる。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/18(月) 03:33:58 

    >>17
    生きててくれてありがとうね!

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/18(月) 06:57:37 

    >>32
    私は直接苦情言いに行ったよ。
    それこそ、逆恨みで刺されても仕方ないと覚悟して。
    頭ボサボサにしてお宅のせいで寝不足でボロボロ感を
    出して行った。
    「ヤバい奴がいる…」と思わせたら、マシになった。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/18(月) 09:51:10 

    >>1
    なかなか救われない事だから、あなたはラッキーでしたね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/18(月) 11:49:13 

    一番やばいなと思ったのは29~30歳にかけて
    当時の夫からDV受けてたのだけど、相手を殺すか自分が死ぬかというところまで精神的に追い詰められてた
    耳の病気が発覚して良性腫瘍ではあったけど病態によっては死ぬこともあるので手術受けないといけない状態で、病気の影響で味覚がおかしくなり料理も壊滅的になったので手術受けたいと告げたら、てめぇが行くのは耳鼻科じゃない!精神病院にぶち込んでやる!って詰められて、このままだと死ぬかもしれないと思った
    30の時に仕事もなにもかも捨てる覚悟で着の身着のままDVシェルターに逃げこんだよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/18(月) 15:20:08 

    拒食症になり155センチ42キロから18キロになったとき。いつ死んでもおかしくないと言われてたらしい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/18(月) 15:42:20 

    小学生〜20歳すぎまで
    父親から怒鳴る殴る蹴るの虐待受けてて、母親も殴られてたし逆らえない機能不全家庭で育ったんだけど
    いつも死にたかったしずっと父親殺したかったし生きるもの全てを呪って過ごしてた
    リスカしたり自殺未遂したり、引きこもりになったり、今で言うパパ活しまくって妊娠して中絶したりメンタルめちゃくちゃだった

    今の旦那と出会って実家出てから、だいぶまともになったしある程度の社会性も身について普通の人の面して生きてる
    酒癖と男癖悪いのは治ってないけどね
    病院嫌いで精神科に行ったことは一度もないんだけど行ったら何か変わるのかしら?


    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/18(月) 19:48:28 

    入社1〜2年目。
    入社当時は定職についていない年上彼氏を将来養いたいと思っていたが、その時ついていたIT関連の仕事がどうにも分からなすぎて、理想と現実のギャップが辛かった。しかも彼氏から別れ話を持ちかけられ、必死に相手を説得して付き合い続けたけど、プライベートで心の拠り所を失って本当に死にたくなったわ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/18(月) 22:09:06 

    >>1
    今。
    365日犬の鳴き声が聞こえない日がない。
    集合住宅なのに鳴かせてるのも信じられないし、音質のせいか壁素通しの大声でうちで飼っているよう。
    お願いしても全然改善されないし、鳴かせ続ける。

    そんなに犬が大事ならどっか山奥に住んでほしい。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/19(火) 14:24:47 

    司法修習と就職活動のスケジュールのハードさでうつ病になった。20年以上経つけど今も治ってない。
    ある先生には司法試験で燃え尽きたんでしょうねと言われた。
    確かに中学・高校・大学とほとんど遊べていなかった。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/27(水) 18:51:35 

    近隣からの嫌がらせかな?越してから16年続いた。
    相手は三人、向かい二件と、隣、今年に入ってから嫌がらせが止んで自由になった。世の中には関わってはいけない人がいると思った。そのせいで病気になった。中古住宅になると入居者の質が落ちる。
    一軒は引越したけど、後の二件とは関わらない。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/27(水) 19:05:49 

    小さい頃は虐め、親からは関わらないネグレクト、大人になってからは近隣の嫌がらせとママ友虐め、住んでる奴がろくでも無かった、一人、また一人と相手の素行が知れると関わりを避けていった?今は誰とも関わらない、相手は執着する人が多かった。
    今でも目の前に住んでるけど、反応しない、挨拶しない、基本的に無視してる。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/27(水) 19:19:25 

    >>99
    早く離れられるといいね。私の事に執着してた自己愛も離れるまでに10年かかりました。今も近くに住んでるけど関わらない。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/28(木) 02:27:51 

    >>1
    32歳〜38歳位までが1番しんどかったかな…

    私自身完全に子供産めなくて、それが原因で婚約破棄され、その後母が自死したりと色々重なって
    1年とか1年半後の32歳位の時に急に精神的にガクンと来てしまった…
    (振り返れば前兆みたいなものがあったのだけど、それに気が付かなかった…)

    ベッドから出られないし、病院にも行けないし、
    貯金も減るわ、生活費の為に借金してしまって本当にどん底でした…
    今39歳でやっと近所だけど、外に出られる様になって(買い物だけだけど…)
    仕事も完全在宅だけど少しずつできる様になった…

    少し相談なのですが、
    来年、心療内科に通おうか迷ってる…
    やはり行くべきなのかな…?だけど、色々思い出してまたメンタル病みそうで怖いって不安もあるんだけど、
    薬飲んで少しでも安定できるならそれもそれも手なのかな…って気持ちがある…

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/28(木) 11:58:16 

    >>117
    薬と上手くやっていくって言うのも、心の安定を図る方法ですよ。これからを大事にして欲しいです。心療内科や精神科の先生は優しいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。