ガールズちゃんねる

介護報酬、1.59%引き上げ プラス改定、他産業との格差残る

172コメント2024/01/05(金) 14:53

  • 1. 匿名 2023/12/16(土) 20:45:33 

    介護報酬、1.59%引き上げ プラス改定、他産業との格差残る | 毎日新聞
    介護報酬、1.59%引き上げ プラス改定、他産業との格差残る | 毎日新聞mainichi.jp

     政府は16日、2024年度の介護報酬について1・59%引き上げる方針を決めた。他産業の賃上げで介護業界からの人材流出が進み、担い手確保のために引き上げが必要と判断した。


    厚生労働省の調査では、22年の介護職員の月額給与平均は29・3万円で、全産業平均の36・1万円とは約7万円の開きがある。さらに、今年に入り、民間主要産業で30年ぶりの高水準となった春闘に、物価高騰が追い打ちをかけた。介護事業者は「人手不足と経営難で介護現場は崩壊寸前」と大幅アップを求めていた。

    +18

    -15

  • 2. 匿名 2023/12/16(土) 20:46:30 

    つまりいくら上がったの?

    +71

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/16(土) 20:46:32 

    でも私は働かないよ

    +60

    -14

  • 4. 匿名 2023/12/16(土) 20:46:47 

    ずっと人手不足といわれてるけど破綻してないじゃん

    +28

    -14

  • 5. 匿名 2023/12/16(土) 20:46:47 

    介護職は待遇悪すぎだもんね。
    北欧では公務員扱いだし

    +168

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/16(土) 20:46:58 

    介護職 29も貰ってない

    +190

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/16(土) 20:47:10 

    ちゃんと人経費に反映されるの?

    +84

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/16(土) 20:47:25 

    職員の給料に必ず反映されるとは限らない

    +134

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/16(土) 20:47:33 

    平均29万????
    私そんなの全くもらえてない

    +154

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/16(土) 20:47:45 

    介護報酬が上がったからと言って、それを必ずしも人件費に使うとは限らない

    +107

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/16(土) 20:47:49 

    最近ホームヘルパーの窃盗とかのニュースもあるからすごく悲しい
    お給料よくなってまともな人が増えて欲しい

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/16(土) 20:48:10 

    給料が高ければ人手が増えるかもね
    大変な仕事だし低賃金ではやってられないだろう

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/16(土) 20:48:10 

    >>1
    介護の求人で月給29万とかの求人ほぼ見た事ない
    夜勤専従かなんか?

    +131

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/16(土) 20:48:26 

    >>1
    介護の平均29万なの??

    そんなにもらえてないわー

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/16(土) 20:48:34 

    煽りすぎだよ。30年前から人手不足といってるけど崩壊してない。もっと悲惨な職業はいっぱいある。舐めないでくれる?

    +5

    -21

  • 16. 匿名 2023/12/16(土) 20:48:37 

    介護業界って経営陣と現場の報酬差ってどんなものなんだろう
    わりと補助金の話は聞くけど現場には回ってないよね?

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/16(土) 20:48:37 

    えってか他の職業の人たちは36万ももらってるの😳

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/16(土) 20:48:50 

    男の寿退社(結婚するのに不安だから他の業界に転職)がなくなるレベルまで引き上げないと無理じゃない?
    おばさんヘルパーどころかおばあちゃんヘルパーばかりで高齢化進んでる

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/16(土) 20:48:50 

    >>9
    ですよね、私も貰ってない
    手取り20万もない

    +82

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/16(土) 20:49:11 

    デイサービス系だと本当に給料安い
    夜勤してなんぼの給料だしな

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/16(土) 20:49:15 

    >>14
    私もだよ!

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/16(土) 20:49:45 

    私介護関係の仕事だけどこれ以上高齢者に税金使わないでほしい

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/16(土) 20:51:48 

    介護と運輸業は本腰入れて政府が介入しないと本当に国がつぶれるよ

    +84

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/16(土) 20:52:27 

    >>16
    大手だけどデスクワークの平社員と介護職の無資格平社員比べると介護職の方が年収は25万くらい高い
    幹部の給料は民間他業種の同じ役職の平均と比べると300万くらい低い
    うちの介護事務は年間休日は少ない安月給で、幹部からは「現場に感謝しろ」という名目で散々コキ使われるから離職率高い

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/16(土) 20:54:08 

    >>1
    介護職員って月収20万いくかいかないか、そんなイメージだけどどういう統計!?

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/16(土) 20:54:21 

    知ってる介護職が桜壱バーゲンの中年童貞そのもの

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/16(土) 20:55:14 

    >>1
    家族が介護職の人たちにお世話になってる。
    本当に感謝してる。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/16(土) 20:55:17 

    >>23
    潰れ出したら賃上げのチャンス
    介護や運輸の人達は頑張り耐性高いから難しいかな

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/16(土) 20:55:32 

    >>17
    36万×12ヶ月=432万
    ボーナスも月収に入れているなら、そのくらいはありそう

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/16(土) 20:55:38 

    >>1
    月収○◯(新人)〜◯◯円(責任者)の後者の方だけ計算してない?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/16(土) 20:55:49 

    29万は経営運営者の平均ではないかい⁈介護職員はこんなに貰ってない

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/16(土) 20:55:54 

    >>15
    30年前から人手不足で需要も変わらないなら良いけど、介護職は需要が高くなってるからね
    一昔前は老人病院で拘束され数年で寿命を迎えるような人も、今は在宅でヘルパーのケアを受けデイサービスやショートステイでは手厚く介護されて寿命延び延び

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/16(土) 20:55:58 

    >>4
    うちの会社の平均年齢知ってる?60歳だよ
    その世代が要介護になるのそんな先じゃないと思うよ

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/16(土) 20:56:39 

    経営陣の懐に入るだけで終わり

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/16(土) 20:56:51 

    >>29
    まじかぁ私は介護職だけどやっと年収300万って感じだわ😭

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/16(土) 20:59:09 

    >>16
    経営陣なんて億単位の借金抱えてそれなりにリスク背負ってやってるんだから、報酬高いのは当たり前やん。

    +5

    -8

  • 37. 匿名 2023/12/16(土) 20:59:25 

    良いじゃん

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/16(土) 21:00:09 

    >>22
    これは働く人の方への還元だから良くない?
    老人の医療費を安くするために税金使いますだったらやめて欲しいと思うけど

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/16(土) 21:00:29 

    介護職って低賃金で重労働に加え人間関係で辞職する人が多い

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/16(土) 21:01:43 

    たった、1.59%?

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/16(土) 21:01:53 

    >>36
    運営と報酬は別でしょ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/16(土) 21:02:37 

    >>3
    向き不向きってどんなことにもあるからね

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/16(土) 21:03:18 

    認知症の薬に年290万も払うならその分をこっちに回せ!!

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/16(土) 21:05:00 

    あと病院の看護補助者も忘れないでほしい。

    介護職員というと特養とか老健の職員に限定されるから。

    +10

    -7

  • 45. 匿名 2023/12/16(土) 21:06:09 

    昔みたいに自立を促さない介護なら働きやすいよ
    食事はドロドロ、ちょっとでも漏らすならオムツ、老人は手の動きが遅くて時間かかるから肌着もパジャマも着せてあげる、暴れるなら拘束

    今の介護は本人のやれることをやらせる、意思を尊重するに傾いて職員も疲弊するわ
    食事をしたことを忘れるレベルの認知症の人とヘルパーが料理を作るとかいらないと思う

    +40

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/16(土) 21:06:18 

    朝の交通ラッシュの時間帯に送迎の車が邪魔で時間帯ズラせよって思う

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2023/12/16(土) 21:08:48 

    >>19
    夜勤ありで手取り25ちょいだわウチ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/16(土) 21:11:04 

    まぁ確かに最近デーサービスとかの送迎の車はよく見るね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/16(土) 21:12:26 

    >>11
    ほんとだよ。
    最近なんか、変な人達が増えたような気がする。
    資格がなくても未経験でも、誰でも出来る仕事だっていう位置付けだもんね。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/16(土) 21:12:30 

    >>9
    障害者福祉の法人だけど、大体みんなそれくらいもらってる

    高齢者福祉と財源が違うからかな

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2023/12/16(土) 21:13:17  ID:oQlPeSt59V 

    >>19
    少な過ぎですね‥。
    凄い言い方悪いですが下の世話や認知症等手を付けられない方の世話して時には暴力振るわれるって聞くのにこの給料では安すぎだと思うましてや命も預かってるのに

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/16(土) 21:13:28 

    私、13万。社会保険ひかれて11万やぞ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/16(土) 21:13:28 

    >>15
    団塊の世代が75歳になってからがいよいよなんじゃないかな?現場で働いてるけど介護士もケアマネも高齢化してて若手が入ってこない。今働いてる人たちがいなくなったらどうなってしまうんだろうって思う。介護事業所閉鎖してってるとこも多いし、働いてる側としても不安。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/16(土) 21:13:39 

    契約だから時給¥10くらい上がっておわりかな。事業所が90%持っていくだろうし

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/16(土) 21:13:48 

    >>1
    これって介護保険料が上がるってことなんですかね?
    現場の人の賃金も上げるべきですが今より負担額が増えたら結構きついですね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/16(土) 21:14:35 

    >>44
    看護補助もいろいろあるからね。
    看護師の友達の病院は助手はリネン交換とか雑用が主で介助はほとんど無いらしい。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/16(土) 21:16:49 

    >>4
    10年ほど前まで勤めていましたが、私が勤めていた6年間で、人で足りていた事なんてまず無かったですよ。
    どっかの部署は必ず人員不足で、他部署がヘルプに行ったりしながら、なんとかやりくりしているのが現状でした。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/16(土) 21:17:17 

    看護師20万。看護師も上げてほしい。

    +12

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/16(土) 21:19:01 

    >>6
    ほんとに介護職員だけの平均なの?
    絶対そんなはずないよね!!

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/16(土) 21:19:47 

    >>44
    確かに。
    ケアマネと包括職員もこの手のはなしは蚊帳のそとです。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/16(土) 21:20:45 

    介護職はもっと給料貰っていいと思うわ
    低所得者にお金ばら撒くのやめればいいのに

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/16(土) 21:21:08 

    >>14
    夜勤4回入れて手取り20あるかないかなんだが…

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/16(土) 21:23:01 

    どうせ施設が搾取してまう

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/16(土) 21:23:08 

    >>45
    その人らしくその人が望む生活が出来るように支援するって理想論だけど、正直支援する側はそれを実現できるような待遇じゃないよね。それだけ理想掲げるならそれなりの給料にしないと。法改正のたびにあれやれこれやれ質上げろって無茶苦茶言ってくるだけだもん、そりゃ人も辞めてくわな。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/16(土) 21:24:46 

    利用者だけど
    批判じゃなくて仕事されてる人には十分な報酬が支払われて欲しいと思うけど、
    処遇改善費とか利用者側に負担させる意味がわからない
    それぞれの単価を上げればいいだけじゃないのかな?
    なぜわざわざ別料金で負担させるの?

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/16(土) 21:28:43 

    1.59%じゃ足りないでしょ。物価や光熱費上がって、赤字なのに

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/16(土) 21:29:20 

    首都圏近郊のやや田舎に住んでるけど、介護施設がバンバン建ってる
    何か新しい商業施設かな、と期待していると介護施設
    綺麗で立派な建物だよ
    お迎えのワゴン車も数台フル活動してる
    経営側は儲かってるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/16(土) 21:30:04 

    >>46
    言い方はキツイけど、分かる。
    細い道で停まってるからね。
    お迎え遅くして帰りも遅くしたら家族も助かるし

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/16(土) 21:31:03 

    >>53
    もう既になってるよ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/16(土) 21:33:31 

    >>6
    私もだよ
    29万も貰えるとこどこよ

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/16(土) 21:34:12 

    >>62
    それ位ですね
    夜勤は先の職員が独占するから後の人は日勤のみ手取13万とかざら

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/16(土) 21:36:19 

    >>9
    私なんか15年働いてやっとで20万いくか行かないかだよ。

    それでもまだマジで前の会社なんか手取り14万あったら貰えた月だった

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/16(土) 21:38:31 

    パートだった時の賞与一万円
    税金引かれて8000円くらいだったよ?

    介護職のパートでこの扱いよ笑
    正社員とする仕事変わらないのに…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/16(土) 21:38:44 

    施設の経営者一族がぼったくって職員にまともな給料払わないからこうなってるんだと思うよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/16(土) 21:42:41 

    >>70
    私、夜勤2回やって処遇改善とか色々な手当含めて手取り30万くらいだよ。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2023/12/16(土) 21:45:01 

    >>1
    役職ついてなくて夜勤せずの平均がそれなら良いけどね。
    29万って誰がもらってんの?笑

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/16(土) 21:45:07 

    介護福祉士できちんと資格がある人のお給料はあげてもいいけど、サービススタッフとかその施設独自で名前のついた無資格の介護職員のお給料はあげなくて良糸思う。

    +8

    -4

  • 78. 匿名 2023/12/16(土) 21:50:13 

    >>6
    私日勤だけだけど、総支給がマイナス10万だわ。
    足したり引いたりして手取り16万。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/16(土) 21:51:05 

    >>6
    うちは夜勤やるか管理者だとそれ以上貰える

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2023/12/16(土) 21:51:45 

    何の生産もせず浪費しかしない、生ける屍でしかない老人どもを生かす事に、コストを割く価値があるのだろうか?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/16(土) 21:52:44 

    >>75
    月夜勤2回でそんなもらえないわ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/16(土) 21:53:41 

    >>80
    とはいえ放置しておいて孤独死からの腐乱死体発生も困りますし

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/16(土) 21:55:56 

    >>3
    介護福祉士持ってるけど最低でも給与が今の2倍以上になって、クレーマーや問題のある利用者は強制退去ぐらいやってもらわないと私は2度と復帰はしないし、他の潜在介護士も戻って来ない。
    他の業種で働いたら分かるけど、介護職の低賃金重労働は異常だと思う。

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/16(土) 22:06:15 

    >>6
    29以上もらえるのは管理職くらい?
    都会はしらんけど

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/16(土) 22:07:16 

    >>2
    平均的な老人ホームで6万くらい

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/16(土) 22:10:21 

    >>50
    それはボーナスは含まずの金額ですか?
    だとしたらとても羨ましいです!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/16(土) 22:11:47 

    29万なんて主任とか管理者じゃないともらえないよね。グループホームの管理者してた時がそれくらいだったよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/16(土) 22:18:34 

    介護業界つぶれていいよ、もう。やっとこの仕事から離れられるから。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/16(土) 22:18:40 

    >>9
    だよね!わたし居宅ケアマネ、手取り17万切ってるよー!

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/16(土) 22:19:08 

    これって来年2月から介護職員の賃金月6000円引き上げからのさらに1.5%上がるって事?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/16(土) 22:20:42 

    >>55
    介護保険料じゃなくて利用料が上がるんじゃないかな

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/16(土) 22:21:11 

    介護度も高すぎて全然心も業務もゆとりなんて
    もてない(;_;)皆さんの施設はどうですか?
    認知症率も高くて余計仕事が増える、

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/16(土) 22:22:39 

    >>59
    介護職の給料の話になると、社長や管理職はベンツなどの外車乗ってくるのに一般の介護士は軽のままってのがよくあるみたい
    うちも社長の奥さんが週一で短時間働いてるし他にも身内を何人か入れてるから、そういうので介護士の平均給料上がってるだけで実際は普通の介護士だけで平均29万なんて絶対にない
    それにパートは平均給与換算されてないのかな?
    いまだに最低時給程度で働いてる人いっぱいいるんだよ

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/16(土) 22:25:00 

    しょぼい疑問なんだけど、低賃金でなくなれば人間関係の摩擦ってなくなるもんなのかな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/16(土) 22:25:26 

    >>16
    いったん事業所に預けて事業所の裁量で分配する方式だからね
    保育もこのやり方で、末端に渡るのはほんの少し
    管理職はウハウハ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/16(土) 22:27:58 

    >>93
    29なら喜んで働きますよー!
    29でも介護は安い!安いって言われるのかな?!
    みんな他業種どんだけもらってんの?!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/16(土) 22:28:00 

    >>25
    一握りの人だけが富を独り占めする事ができるシステムだから

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/16(土) 22:32:35 

    >>53
    だからって若者に介護に来て欲しいとは私は思わないな
    変な人多いし精神的にきついし、こんな仕事して若い時間を潰して欲しくない
    中高年だけでできるようにロボット導入とかを積極的にやれば済む事だと思う

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/16(土) 22:33:58 

    >>54
    うちは10円の時給すら上がらない自信がある

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/16(土) 22:35:21 

    >>82
    だから安楽死法

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/16(土) 22:40:48 

    >>100
    まぁできたら私もすると思うよ安楽死
    ただ現状できないから介護するしかないわけで…
    今後できるといいとは思う

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/16(土) 22:41:34 

    >>52
    正社員ではないでしょ?
    既婚パートとかじゃなくて?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/16(土) 22:41:51 

    >>7
    10次孫請負の派遣に吸われて 現場は最低賃金

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/16(土) 22:43:59 

    計算間違えてたら言ってほしいんだけど、1.59%のプラスって1000円の時給が1016円になるってことだよね?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/16(土) 22:47:36 

    >>4
    6人居なきゃいけないところを
    4人でまわしてるんだよ
    ロクでもない施設はさっさと閉鎖するべき

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/16(土) 22:48:34 

    >>9
    ごく一部の幹部の給料で平均値が引き上げられてるのかね

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/16(土) 22:50:35 

    >>1
    29万円?
    余程いいところですね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/16(土) 22:52:40 

    >>104
    間違えてます。
    職員の給料と、国から施設に入る介護報酬は関係がないよ。
    従業員の給料は、職場の規定に準ずる。

    介護報酬とは
    (1)介護報酬とは、事業者が利用者(要介護者又は要支援者) に介護サービスを提供した場合に、その対価として事業者に 対して支払われる報酬のことをいう。
    (2)介護報酬は、介護サービスの種類ごとに、サービス内容又 は要介護度、事業所・施設の所在地等に応じた平均的な費用 を勘案して決定することとされている。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/16(土) 22:54:26 

    >>13
    1夜勤3万で、10回勤務してる派遣の私がそれくらい。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/16(土) 22:55:51 

    >>8
    いくらあげるかは事業所次第。
    うちは処遇改善手当て3万円出てるけど、これは高い方。
    他の事業所安くてびっくりした。
    事業所がどれくらいプールしてるをだろう。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/16(土) 22:57:35 

    >>108
    じゃあ職員の報酬はまったく上がらない可能性があるってことだね

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/16(土) 22:57:43 

    >>1
    介護職の給料引き上げと言われています。

    自立支援給付名 (居宅介護給付費 )
    1日身体30分家事60分
    4日分から計算しました。

    6時間で26,266円
    (1時間当たり
    4,377.666666666667円)
    約4,378円

    自立支援給付名 (居宅介護給付費 )
    1日身体30分家事60分
    5日分から計算しました。

    7時間30分で32,838円
    (1時間当たり約4,378円)

    そのまま働く労働者が
    受け取りたい金額ですよね。

    早急にしないと人手不足は解消されないですよね。
    保育の分野でも同じことが言えますよね。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/16(土) 22:58:25 

    >>103
    給料安い→応募ない→人手足りない→派遣でどうにかする→人件費跳ね上がる→給料安いまま→応募ない の悪循環

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/16(土) 22:59:34 

    >>39
    誰でもなれるし、人手不足だから取り敢えず雇っちゃうからね。
    色んな人が来るよ。
    向き不向きあると思う。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/16(土) 23:03:29 

    介護職もだけど福祉関係の事務員や看護助手も給料上げたらいいのに

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/16(土) 23:05:28 

    >>86
    ボーナス含まずで週一夜勤の場合です

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/16(土) 23:09:03 

    人手不足でも介護施設だけは増え続けるから人手不足が解消されることはない

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/16(土) 23:10:38 

    >>81
    うちの施設に来てもらいたい。
    千葉だけど。
    本当に30もらえるから。
    そういう施設もあるよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/16(土) 23:11:26 

    開業医はクソ儲かってるよ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/16(土) 23:14:31 

    >>113
    10次孫請負い派遣認めた 横須賀三浦 小泉竹中
    竹中大阪の有権者が代わりの保守系候補者用意しないから
    有権者のせい

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/16(土) 23:21:44 

    >>118
    月2夜勤でそれはすごい
    夜勤なしでもかなり稼げそうだね

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/16(土) 23:23:48 

    >>1
    え?理事長が年収、数千万円貰ってるからそれを600万くらいにして現場の人たちに配れよ。なにこれ税金から上乗せする気?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/16(土) 23:27:24 

    >>83
    休憩時間も施設から出られないとかね
    夜勤のみなし休憩とかね
    なんか異常だよねこの業界

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/16(土) 23:32:23 

    >>6
    ほんとそれ。
    次夜勤4回して、処遇改善込み手取り19あればいい方。
    29万?ふざけんな。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/16(土) 23:39:47 

    >>13
    介福取ったらそれくらいになったよ
    もっとも天引増えたから手取りは全然増えてないけど

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/16(土) 23:39:59 

    >>75
    すごいですね!ちなみにボーナスは額面いくら位ですか?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/16(土) 23:40:56 

    >>25
    誰かが釣り上げてるってことだろうね

    20万の人が5人と80万が1人で平均30万になる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/16(土) 23:45:18 

    >>1
    介護人材政策研究会など3団体が
    2023年令和5年3月、
    介護事業者に物価高の影響を調査したところ、
    回答を寄せた1277事業所の約3割が
    「事業の廃止や倒産の危機に直面、またはその可能性がある」と答えた。

    自立支援給付名 (居宅介護給付費 )
    1日身体30分家事60分
    4日分から計算しました。
    6時間で26,266円
    7時間30分で32,838円を
    現在は事業者が受け取っています。

    働く人が受け取る金額として
    1時間当たり約4,378円
    まで引き上げが早急に必要でしょうか。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/16(土) 23:51:21 

    >>7
    現場の人間は何も変わらないよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/16(土) 23:52:17 

    介護の雇用側だけど、この制度に何度騙されてきたことか
    毎度これやられるけど、誰も手をつけられないほどめちゃくちゃ面倒な書類増やして
    挙句、全体で1%ぐらいの上がったでしょっていうオチ
    お役所仕事だよ

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/17(日) 00:07:23 

    福祉も医者以外の医療もどちらも賃上げしないとお先真っ暗よ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/17(日) 00:15:54 

    介護士の給料じゃ、自分の親も自分自身も施設に入れない😂

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/17(日) 00:29:53 

    >>2
    職員の給料は絶対上がらないよ。
    施設がピンハネして終わり。
    いつもそうだから間違いない。

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/17(日) 00:33:49 

    >>132
    特別養護老人ホームにしか、入れないですよね。
    入りたい希望はやはり有料老人ホームですね。
    お尋ねしたいのは
    特別養護老人ホームと
    有料老人ホームでは
    利用者の住み心地は違うのですか。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/17(日) 00:42:07 

    >>1
    2023年令和5年3月
    介護事業者の約3割が
    「事業の廃止や倒産の危機に直面、またはその可能性がある」と答えた。

    特に深刻なのが、訪問介護です。

    自立支援給付名 (居宅介護給付費 )
    1日身体30分家事60分
    4日分から計算すると
    6時間で26,266円を

    1日身体30分家事60分
    5日分から計算すると
    7時間30分で32,838円を

    現在は事業者が受け取っています。

    働く人が受け取る金額として
    1時間当たり約4,378円
    まで引き上げが早急に必要でしょうか

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/17(日) 01:00:39 

    >>1
    中抜きが酷いから意味無いよ。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/17(日) 01:01:37 

    職員の人たちには頭が下がるよ
    月収50万でもできないよ私には

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/17(日) 01:15:10 

    コロナの時にいろんな業種から来ただろうに…
    当分無くならない職種だと言われてるのに…
    よっぽど魅力ないんだよ
    とりあえずフルタイムにこだわるの辞めれば?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/17(日) 01:28:30 

    >>16
    いつも不思議なんだけど、施設では電熱公費や食費や人件費が上がったと施設長に愚痴られるのに、現場のスタッフの給料は上がらない。
    経営が苦しいはずなのに理事とかは高級車乗って海外旅行行きまくるのは何故。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/17(日) 01:32:41 

    >>138
    介護職でフルタイムにこだわるのは辞めるけども、

    介護施設から毎月もらうお金(及び手取り金額)は、

    フルタイムと同じお金(手取り金額)を毎月もらいたいな。
    それなら、(経営側と)妥協出来る。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/17(日) 01:43:48 

    税金で囲ってる包括支援センターの訳のわからない委託業者への報酬減らせよ。それを現場のヘルパーさんに回せと思うわ。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/17(日) 03:31:35 

    >>122
    給料を全部公開して欲しいよ。
    利用者側だけど、どんどこ値上がりしてるのに、中の人の給料上がっていないっておかしい。
    土地や建物の費用(借金)とか維持費とかあると思うけど、職員の入れ替わり激しいから、サービスもあれ出来なくなったとか言われるしさ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/17(日) 03:41:56 

    >>110
    うち処遇改善手当2万円、処遇改善加算6千円
    なんだかんだ施設にピンはねされてる

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/17(日) 05:07:18 

    加算引き上げても私の職場は時給には反映されない。
    去年ベースアップ加算分が時給にプラスされたけど、加算がついた分時給下げられて、合計で県の最低賃金だよ。
    違法じゃないの?と思ったけど、会社からの説明では労働局に確認してOKもらってるらしい。
    有休は下げられた時給換算だし、アホらしくて嫌になる。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/17(日) 06:12:33 

    >>143
    ケアマネは処遇改善加算の対象からそもそも外されてる
    なのに、24時間連絡取れる体制ってなってる。
    あの文言外せっつーの

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/17(日) 07:21:07 

    >>1
    非課税世帯とかじゃなく介護職への給付七万円にして。全然足りないだろうけど。母が施設入れなくて困ってる。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/17(日) 08:29:43 

    私管理者で年収700万だったわ
    病院系列だからお金の面太っ腹で有り難い

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/17(日) 08:33:53 

    >>75
    なんでこれにマイナス?本人がもらってるって言ってるんだからいいじゃん

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/17(日) 09:02:56 

    >>148

    嘘!と言いたい。のではなく、羨(うらや)ましい!の反応ではないのかな。

    75. 2023/12/16(土) 21:42:41

    私、夜勤2回やって処遇改善とか色々な手当含めて手取り30万くらいだよ。

    148. 2023/12/17(日) 08:33:53

    なんでこれにマイナス?本人がもらってるって言ってるんだからいいじゃん

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/17(日) 09:21:53 

    >>145
    そうなんだ。
    お疲れ様です

    映画とか温泉とか数時間携帯使えないところもあるよね
    どうするんですか?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/17(日) 10:53:16 

    役職ついても手取り27だよ。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/17(日) 12:19:30 

    >>150
    折り返しですよ~旅行に行くときも卒業式も寝る時にはもずーっと携帯と一緒
    休みの時も勿論
    本当にバカみたいな要件だと思う

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/17(日) 14:20:47 

    >>102
    フルパート

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/17(日) 16:58:21 

    >>145
    横だけど私が契約しているケアマネさんは、平日9〜17で土日祝日は休み
    そういうところを探せばあるのでは
    ていうか24時間て複数人で回してるのかと思ってた…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/17(日) 18:18:10 

    まだまだ足らんよ焼け石に水
    ただでさえ老人が多すぎるのに今後も増え続ける
    日本という泥船はすでに定員オーバーで沈みつつある
    かなり緩い安楽死制度を実現しないと本当に終わるよこの国

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/17(日) 20:15:25 

    >>6
    都内で少し前まで介護職していたけど、
    施設勤務高卒1年目で、額面28.5万円手取り21.5万だったよ。夜勤4回、住宅手当有り、通勤手当あり、処遇改善費、共済積立有りだったかな。その代わり、次年度の基本給の上がりかたは数千円だけだった。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/17(日) 20:33:41 

    >>154
    確かにそんな事業所もあるかもね。

    そもそもケアマネに24時間連絡ついたとて
    することないんだけどね

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/17(日) 21:49:47 

    デイサービスの介護福祉士ですが10年目で正職員。手取り16万ほどです。残業は全くなし、田舎住みなのでこのくらいかなぁと思って働いてます。
    施設長の方針で残業などは全くありません。
    この仕事が好きなので続けています。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/17(日) 22:25:03 

    >>144
    なんで最低賃金にそのまま上乗せしてくれないんだろうね!私も資格手当の上乗せを同じような感じでされたんだけど労基法上問題ないって言われたよ。意味わからんよね。2年半働いたけど我慢ならんくて別のとこにうつったわ。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/18(月) 00:29:47 

    正社員で5〜6年働いたけど、サビ残や休日出勤無駄な委員会や会議が多すぎて派遣に切り替えた。
    年収は数十万減ったけど月収は5万以上増えてる。下手すると10万多い月すらある。しかも、正社員の頃は夜勤手当抜いての手当てで6〜7万ついてたから、派遣で一切手当つかないの考えると社員は本当安すぎた。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/18(月) 11:12:30 

    夜勤なしで月に手取り25万は欲しい

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/18(月) 15:58:00 

    >>109
    夜勤専門て実務経験日数加算されますか?!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/19(火) 09:15:44 

    >>160
    派遣に払えるだけのお金あるならさ、毎月の給料5万あげるとかボーナス多くするとか何かしらないのもって感じ。 長くならボーナス加算増やせば定着すると思う。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/20(水) 00:43:02 

    >>25
    法人の代表が独り占めしてるとか?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/24(日) 18:29:35 

    >>35
    高い方よ😭

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/25(月) 06:58:30 

    >>163
    何を言ってるの
    派遣ほうが安上がりなんだよ?
    平気で切れるしね

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/03(水) 02:43:39 

    >>20
    デイサービスは毎日30人風呂に入れて、地域最低賃金
    もう嫌になったので、春には転職します

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/03(水) 02:44:43 

    >>25
    うちもそれくらいだわ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/03(水) 02:48:00 

    >>52
    私もそれくらい

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/03(水) 02:55:54 

    >>134
    有料老人ホームはお客様
    特養は利用者
    有料老人ホームは日本人ヘルパーが多いが、特養は外国人実習生がほとんどで、流れ作業的な介護をされがち

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/03(水) 02:57:34 

    >>144
    うちもそうだわ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/05(金) 14:53:43 

    >>156
    そんなもんじゃないのか?
    看護師より高いなんてことありえないしさ
    29ももらってない言ってる人は手取りの話なのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。