ガールズちゃんねる

販売職の方、売れ行きどうですか?(景気)

93コメント2023/12/17(日) 23:20

  • 1. 匿名 2023/12/16(土) 17:34:52 

    値上げや給料が上がらないなど苦しいニュースも聞きますが、お店に行くと人でごった返ししてますよね?

    お客さんの体感値ではなく、お店側の視点で景気というか、売れ行きなど聞きたいです。

    +43

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/16(土) 17:35:15 

    売れないしセールが早くなった

    +102

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/16(土) 17:35:24 

    住宅、リフォーム業界はウハウハだよ

    +9

    -27

  • 4. 匿名 2023/12/16(土) 17:35:38 

    >>2
    セールいつからですか?

    +4

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/16(土) 17:35:41 

    売れないな

    +37

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/16(土) 17:35:56  ID:5zHySkewJO 

    アキダイ社長は相変わらずのようだ

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/16(土) 17:36:14 

    安いものは売れるよ

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/16(土) 17:36:28 

    剛田商店も売れてるよ
    販売職の方、売れ行きどうですか?(景気)

    +6

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/16(土) 17:37:05 

    新築分譲マンション販売してるけど、
    人気エリアは飛ぶように申込み入る

    +52

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/16(土) 17:37:42 

    秋物が大量に残り冬のコートも全然売れない
    生活必需品の布団や毛布は売れてるけど衣類が厳しい…

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/16(土) 17:37:55 

    百貨店 化粧品売り場

    人はとにかく多い
    低単価ギフトがほとんど

    って感じかな

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/16(土) 17:37:55 

    販売職の方、売れ行きどうですか?(景気)

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/16(土) 17:38:01 

    >>7
    高いものほど売れてるんだけど

    +11

    -13

  • 14. 匿名 2023/12/16(土) 17:38:51 

    新車ディーラー
    値段高くても人気車種はバンバン注文とれるよ

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/16(土) 17:39:02 

    うち最近証券会社がニーサの訪問販売にくるよ
    ほんと大丈夫なん…?
    それともニーサが流行りだから詐欺なのかな

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2023/12/16(土) 17:39:16 

    コートが売れない。

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/16(土) 17:39:30 

    中古ものを売ってる人ってどうやって回転してるの?

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/16(土) 17:39:49 

    ブライダルジュエリー

    コロナ禍のときは結婚式や新婚旅行しないぶんを指輪豪華にしたいというカップルがけっこういてなんならコロナ禍前より単価も高いものがよく売れたけど、今は物価や値上がりの打撃もあってかそこそこな値段のものばかりって感じに思います。

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/16(土) 17:40:10 

    >>9

    買ってるのって、どんな層ですか? 普通のサラリーマン家庭では、マンション高くて手が出ないですよね?

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/16(土) 17:40:33 

    洋服屋だけどコロナ前19年度よりも売り上げ上がってる
    セールはやらない方針になった

    +34

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/16(土) 17:41:15 

    あったかくてコート売れないんじゃない?

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/16(土) 17:42:38 

    客の側だけど都心のセール行ったら客が大勢で飛ぶように売れてたよ
    やっぱり皆んな金あるんだなって思った

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/16(土) 17:43:11 

    >>10

    たぶん暖冬も関係あるよね。関西だけど昨日今日と暖かかったよ。

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/16(土) 17:44:24 

    >>19
    年収1000万以上がほとんど
    たまにペアローンで500万、500万とか

    買える人は平凡な普通のサラリーマンではないね

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/16(土) 17:44:46 

    >>9
    テレビで都心のマンション何度も抽選に落ちた人のインタビューやってた。すごい倍率だったわ。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/16(土) 17:46:13 

    高いほうのハウスメーカーなんだけど非常に厳しい
    建てたいけど高くて無理!って言われる
    かと思えば同じハウスメーカーても売れてるところはかなり成績が良くて驚く(まあ一部だけど)
    地域差はある

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/16(土) 17:46:18 

    インバウンドだらけ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/16(土) 17:47:59 

    >>4
    今日から

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/16(土) 17:48:52 

    試食は美味しい美味しいってバンバン食べてくれるくせに買ってくれない…

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/16(土) 17:51:38 

    不動産業
    東京のマンション、一戸建て売れてます。
    高額な物件は中国人がめっちゃ買ってる

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/16(土) 17:52:41 

    >>24

    やっぱりそうなんですね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/16(土) 17:53:11 

    >>1
    年金支給日は物凄く買い込む客が多くて混む!
    銀行や郵便局が近くに有るからだと思う。

    昨日は激混みでした。

    買い控えはしてない様子…。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/16(土) 17:53:59 

    ホスクラ絶好調!
    ニュースなんて関係ないですね

    +0

    -6

  • 34. 匿名 2023/12/16(土) 17:54:26 

    >>26
    建売が好調なのはやっぱりインバウンドなのかな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/16(土) 17:54:48 

    ガル子
    車、中古車買ったよー
    やっぱり
    犯罪行為は正義だったんだね
    ってならねーから

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/16(土) 17:54:50 

    デパ地下
    人気店はガンガン売れる

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/16(土) 17:57:29 

    これから流行る天然酵素水素マックスパワーを来週から売り出すつもり。

    美白
    健康
    食欲
    性欲
    持続力

    すべてがマックスバワーなのでうれると思うわよ。

    +0

    -13

  • 38. 匿名 2023/12/16(土) 17:58:53 

    売れない。
    下の人間に謝ると死ぬ病気のバイヤーがセンスないのばかり考えて、しかも高くてそんなのスーパーで求めてねぇよってのばかり売ってる。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/16(土) 17:59:07 

    >>26
    設備メーカーだけど、人気の某ハウスメーカーからの受注量半端ないです。
    かつて人気のメーカーは残念ながら…て実感します。
    家が建ってくれないと設備品も売れないので頑張って欲しいのですが家高くなりすぎたからなぁ。。。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/16(土) 17:59:16 

    携帯ショップ
    買い控えが多くなった
    オンラインに流れてるのかと思ったけど端末の利用年数が基本長いからショップ需要が減ったのは若干なのかも(3年が平均)

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/16(土) 18:01:30 

    >>1
    12月半ばすぎの土日に立てるトピかいなw
    販売が一番忙しい時期なのに

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/16(土) 18:02:10 

    関西の百貨店の化粧品売り場で働いています。
    先週あたりからクリスマスギフト需要で平日でも番号札出まくりで忙しいです。
    低価格のプチギフトが多いから売上が伸びず客数捌いてるって感じで疲労感マックスです。

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/16(土) 18:03:44 

    まぁ服が売れなくなったってのはだろうなと思う
    在宅増えてコロナ前より明らかに服買わなくなった
    何より消耗品のストッキング全然買わなくなった

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/16(土) 18:04:49 

    >>9 オーナーは純粋に日本人ですか?

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2023/12/16(土) 18:06:37 

    >>16
    暖冬なのも関係してるんでしょうか

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/16(土) 18:08:45 

    >>43
    私が就活した15年前で既に
    景気が悪くなるとアパレル業界は一気に厳しくなるから止めた方がいい、景気に左右されすぎて不安定って言われたことある
    物価上昇で景気は悪いし、コロナで生活スタイルも変わったし、今は本当に厳しいだろうね

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/16(土) 18:08:58 

    >>11
    先行セールの案内がめちゃめちゃ来るんだけど、デパートは今売れてないの?

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/16(土) 18:09:52 

    売れてるのはやっぱりお買い得な物ばかりかなー忙しい割に売り上げはそこまで上がってないのが現状ですね。値上がったらすぐに皆さん反応してきますし(悲
    こっちだって値上げしたくないけど仕入れ値がぐんぐん上がってくるから仕方ないんだよ~!!!
    なのにどうすることも出来なくて店じまいするしか…とか言うと「え~?困るよ~!!!」ってこっちだって困ってますよ😭
    普段買わないのにどうしてそんなこと言うの~?泣きたいのはこっちなんだよ~。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/16(土) 18:10:25 

    >>45
    横レスですが
    昨日服を見に行ったんだけど
    やっぱり今年の冬は暖かすぎて冬物が売れないって言ってた
    今週末で冷え込むから売れるようになるかな

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/16(土) 18:12:45 

    >>16
    コート欲しかったけど、値段が釣り上がってるように感じた。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/16(土) 18:18:09 

    >>42
    化粧品のギフトを買うから、
    給料とは別に、(給料に上乗せして、)
    現金で勤務先の会社からお金をもらえるという

    「経費精算制度」

    がない限り、どうしても自分の財布から給料の範囲内でお金を出すとなると、お客さんは、低価格のプチギフトになりますよね。

    +3

    -10

  • 52. 匿名 2023/12/16(土) 18:20:03 

    >>3
    住宅業界は、これからずっと人口が減り続けるから、
    今のうちに頑張っておかないと!って思っているのでは?

    大○建託が、空き地があれば、すぐアパート建てる…。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/16(土) 18:20:05 

    >>16
    だってまだそんなに寒くないもん

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/16(土) 18:21:50 

    >>15
    NISAの訪問販売は、初めて聞いた!(笑)

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/16(土) 18:25:12 

    >>10
    12月なのに今日は暖かくてコートいらなかったもんなぁ

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/16(土) 18:30:08 

    >>1
    安いものばかりが売れる

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/16(土) 18:32:32 

    >>3
    ケーブルとか資材不足で工事中断しがちでない?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/16(土) 18:33:55 

    地方百貨店某カバンメーカー勤務。
    ほんと人が来ないです。辛い。。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/16(土) 18:49:18 

    新宿にある一人勝ち百貨店に今入ってる
    今まで路面とか駅ビルとか色々行ったけど、1番いい経験できてる
    金あるところには本当にある

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/16(土) 19:01:43 

    コンビニで働いてます。
    おでん売れなさすぎて取り止めになった。
    クリスマスケーキもスタッフしか予約してないし。
    中華まんも売れない。

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/16(土) 19:12:09 

    >>44
    オーナーは95%日本人
    残り5%は日本で働いてる外国人(アメリカ人や中国人など)

    東京都心部だとまた違うかも

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/16(土) 19:17:31 

    デパ地下
    売れすぎで生産増やしても追いつかないくらい
    置いた瞬間から売れる
    働いてる身としては時給変わらないから死にそうです

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/16(土) 19:19:51 

    服買えなくて、デパ地下で惣菜買って帰るのかな?

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/16(土) 19:20:03 

    お金持ちは別としてみんな服やコスメにかけるお金はそこそこで食べるものをちょっといいものにして息抜きしてるのかも
    コメント読んでるとそんな感じ
    というか自分がそうだからかなー

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/16(土) 19:22:53 

    アパレル系にいたけど暇な時間長くて、空き店舗増えていってユ⚪︎クロやGUばかり客いる感じだったな 

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/16(土) 19:25:25 

    >>16
    12月の半ばだってのにコート要らずで過ごしてる。
    薄手のニットだけ、朝夕はカーディガンプラスでOKだし。明日あたりから寒くなるみたいだけど、もうすぐセールだから年明けまで待つかな。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/16(土) 19:25:31 

    >>31
    横だけどすごいよね
    不景気でも高額なものか超定額なものは売れるんだもんね。
    うちは世帯年収が、900程だけど子供さんにんだから厳しい

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/16(土) 19:26:25 

    >>36
    デパ地下って都内も地方も平日でも人多い
    何なんだろうあれ

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/16(土) 19:28:37 

    子供服勤務。

    ・館に人はいるけどお客様の来店数はすごく減った。
    ・プチプラものは売れる。
    ・セール商品は見てはいくけどお買い上げにまで至らない。他店と行き来して比較するもどこのお店でも買わずに帰ってるお客様も多数。
    ・買ったとしても単品買い。
    ・値下げ率が高いお店が売れている。
    ・クリスマス需要もコロナ前に比べるとかなり減ったのに、低単価商品をギフトにする方が多い。

    こんなに売れない12月は初めてかも。

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/16(土) 19:29:03 

    >>8
    ヘルメットが今風だな

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/16(土) 19:29:24 

    >>59
    駐車場、高級車ばかりですもんね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/16(土) 19:29:45 

    3000〜5000円程度のちょっといいクッキー缶、ハンカチ、デパコスあたりは売れてそう

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/16(土) 19:30:22 

    >>63
    それよくするわ。用事済ませてちらっと服飾や化粧品みるけど買うほどでもないやと思ってせっかく来たからとデパ地下で買い物して帰る。
    12月は特に何かと集まりがあったりするし、とりあえずお持たせも適当に沢山買っとく。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/16(土) 19:30:22 

    >>68
    庶民でも気軽にできる贅沢だからね

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/16(土) 19:30:40 

    >>31
    物件価格にもよるけどね
    郊外の4500〜5500万の住戸なら、年収500万〜の人全然いるよ

    地銀はローン審査落ちても、信用金庫なら比較的通りやすい
    金利も高くはないし
    年収10倍まで融資可能だから、そういう選択をする20〜30代も中にはいますよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/16(土) 19:43:40 

    こないだ平日ディナー7、8千円の店行ったら客多くて入れなかった
    みんな使う所は使って締めるところは絞めてるのかな

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/16(土) 19:45:23 

    嗜好品専門店
    地方で手狭だけど元々売上高い店舗で今冬もお歳暮お年賀とても良く売れていて毎日忙しい
    お中元やお歳暮の利用をやめたり縮小する個人や企業増えている影響はまだ感じられない

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/16(土) 19:54:52 

    >>44
    中国人ばっかりって言いたいんだと思うけど
    物件価格がここまで上がると転売益がでなくなるから外国人は買わないよ
    中古でも場所がよくて値上がりする物件じゃないと買う意味ないし

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/16(土) 19:59:14 

    >>10
    景気よりも天候だと思う
    ここ数年ロングコートはシーズンで5回きるか着ないかになっちゃって
    コート買い換える必要なくなった
    今年もこれじゃあ3回着るかどうかって気がしてきた

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/16(土) 20:03:15 

    >>56
    財布から現金を使っても、財布にある現金の残高が減らないようになるとか、

    あるいは
    100円を出して1万円の価値あるものを手に入れることとか
    第三者弁済とか
    全くの他人が気前よく支払ってくれるとか
    ない限り

    自分の財布から給料の範囲内でお金を出すとなると
    どうしても

    低価格の化粧品のプチギフトしか売れない、
    安いものばかりが売れる、
    飲食店でも有り合わせで済ませる
    ことになりますね。

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/16(土) 20:04:54 

    客単価が下がっている。
    お菓子屋でお歳暮とかの贈答品を扱ってるけど、去年は5000円のを贈ってたけど4000円のにするとか。
    あとは自宅用(箱物ではなく所謂バラ売り)を買わなくなったとかかな。
    財布の紐はガチガチです。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/16(土) 20:31:12 

    >>63
    服は年明けセールがあるから今は買う時じゃないのかも

    デパ地下はすごい人混みだよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/16(土) 20:32:35 

    アパレル業。
    コロナが終わって社会が動き始めて働き始めたから通勤服をまとめて大人買いしていくお客さんが多いかな。通勤服に滅茶苦茶散財していく人が多いから考えなしで使ってそう。
    春夏秋冬あるからその全部の季節に大人買いしてるからお店側は助かってるけど、明らかに着てない服が多そう。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/16(土) 20:36:03 

    >>68
    デパ地下店員してるけど
    イオンに買い物行く感覚でデパートを毎日利用してる富豪が多いからだよ

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/16(土) 20:56:27 

    客側だけどコスメカウンターで横に来た中国人、10万円以上バカバカ買ってたわ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/16(土) 21:14:25 

    >>74 よこ
    デパ地下も全体的に値上げしてるよ
    パン1個600〜800円だし
    ケーキも1ピース1500円になってる

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/16(土) 21:32:45 

    目の前のハニーズには人が入っているがうちは素通り。。中国人は買ってくれるからありがたい存在

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/16(土) 21:43:54 

    スーパー勤務。
    今日はクリスマスのフライングパーティーなのか焼肉用やステーキ用の肉が売れてた。
    特売かかっていたのもあるけど、やはりちょっと奮発なんだろうね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/16(土) 21:48:59 

    >>86
    そこまで上がってないよー
    私、週3回くらい阪急と大丸のデパ地下使ってるけどケーキでも500〜700あたりだよ

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/16(土) 22:26:52 

    服屋です。安くても必要ないなら買わないって人が主流になったかな。昔は安ければとりあえず買うって人が多かったけど。洋服も原材料とか輸送コストで値上がりしてるけど、他のブランドで買い物する時に、この素材でこの値段は高いなーって思うこと増えたなと思うし、なんなら今日も大手メーカーのブランドで思った。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/16(土) 23:24:34 

    冬服は12月頭にはもう割引販売するのは普通?
    それとも売れ行き悪くて早めに割引?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/17(日) 03:38:20 

    >>7
    今年はセール品をクリスマスプレゼントのラッピング頼まれるのが増えた
    今まではプレゼント用って定価から選ぶ人が多かったけど不景気だねぇ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/17(日) 23:20:08 

    >>11
    前年比は大幅にクリアしてるけど、度重なる価格改定のお陰かもしれないね。価格改定本当にやめてほしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード