ガールズちゃんねる

人の言動を見て真似した(参考にした)こと

85コメント2023/12/23(土) 09:29

  • 1. 匿名 2023/12/14(木) 23:52:18 

    優しい人トピや心が暖まる話を聞くのが好きです。
    みなさんは他人の言動で「いいなー」「こんな人になりたいな」と、真似しようと思ったことはありますか?

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/14(木) 23:52:37 

    人の言動を見て真似した(参考にした)こと

    +36

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/14(木) 23:52:54 

    白って200色あんねん

    +10

    -27

  • 4. 匿名 2023/12/14(木) 23:53:09 

    仕草が公家のように優雅かつ穏やかな人がいる
    真似したくてもなかなかできない

    +72

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/14(木) 23:53:39 

    >>3
    アンミカ恐怖症なのでやめてください

    +41

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/14(木) 23:54:06 

    >>3
    どん兵衛のCM観ないけど、もう放送されないの?

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/14(木) 23:54:20 

    常識的な人、素敵な人の考え方をそれぞれ参考にしてる。
    無理のない程度に…

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/14(木) 23:56:07 

    伝えたい事をやんわりと言える人
    ハッキリ言うクセがあると損するのは分かってるけど治らない

    +110

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/14(木) 23:56:09 

    ドラマや映画で私好みの主人公だとしばらくその人になりきってしまう癖があるわ
    道を歩いてる時でさえその人を意識する

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/14(木) 23:56:32 

    例えば交渉事やクレームでもそうだけど、とにかく大人な対応をする人
    なんだかんだ穏便に事が運んでいくのですごいと思った

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/14(木) 23:56:47 

    >>3
    よう嫌われもん

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/14(木) 23:56:51 

    >>1
    ブレない人、すごいと思う。

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/14(木) 23:57:12 

    「~でいいよ!」ではなくて「~がいいね!」と言ってくれる友人がいて真似するようなりました。

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/14(木) 23:57:21 

    電車で席を立った時に経血でお尻が汚れてしまってた女の子にサッと自分が着てるカーディガン脱いで咄嗟に腰に当ててた女性を見て、ああやって考える前に動ける人になりたいと思った
    [あ!あの子、どうしよう!』って自分が思ってる間にその人は行動してた
    尊敬する

    +94

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/14(木) 23:58:00 

    不幸や失敗を明るく面白おかしくネタのように話す人を見て私もこうなりたいと思ったことがある
    会社で意地悪されたことでさえ笑いに変えちゃうのすごい

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/14(木) 23:58:08 

    >>12
    例えば?

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/14(木) 23:58:38 

    >>3
    赤もやで

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/14(木) 23:59:02 

    >>8
    個人的にはハッキリ言う人好きだな
    やんわり言っても伝わらなかったら
    結局意味ないもんね
    遠回しに言っても気づかない人増えてない?

    +60

    -5

  • 19. 匿名 2023/12/14(木) 23:59:20 

    写真撮られるのが上手い友人がいてポーズとか参考にしてるつもりなんだけど中々むずい

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/14(木) 23:59:23 

    >>9
    キャラが乗り移ることあるよね
    私はしばらく旅館の女将だったわ

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/14(木) 23:59:26 

    >>5
    なんだそれ?

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/14(木) 23:59:41 

    人の言動を見て真似した(参考にした)こと

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/15(金) 00:00:13 

    名もない仕事(備品の補充とか些細なこと)をした事に気付いて「ありがとう」言ってくれた前の職場の社員さん
    今はその人の真似をして、旦那がペーパーやお茶の補充をしてくれた時に「ありがとう」その都度伝えてます

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/15(金) 00:00:20 

    前も後も肯定する
    髪切ったら「前のも似合ってたけど
    そっちも良いね」みたいな感じ

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/15(金) 00:00:22 

    爽やかな笑顔な子

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/15(金) 00:00:25 

    職場に新しく入ってきた年配の女性が全然人の話聞かない人で会話がいつも一方通行だった。こういう人は嫌われるから気をつけようと思った。
    あと、褒め言葉に対して謙虚過ぎると感じが悪いのでこれも気をつけようと思った。

    +72

    -5

  • 27. 匿名 2023/12/15(金) 00:02:52 

    話を遮らない
    相槌は3回に1回
    結論から話す

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/15(金) 00:02:56 

    添乗員してた時、たまに人数多くてバスガイドさんと運転手さんの間に座る時があった。他の車に道を譲ってもらうと運転手さんもガイドさんも頭下げてた。私も頭下げた方が良いので、一緒にするように。
    何となく癖で今でもしてしまうけど、それを見て子供もやってる。

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2023/12/15(金) 00:03:22 

    >>23
    些細な事でも気付いてくれてありがとうが言える人は素敵ですね。

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/15(金) 00:03:46 

    言い方が優しい人
    受け取る側も素直に受け取れる

    言い方って大事だよね〜

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/15(金) 00:05:39 

    社会人になって初めて指導してくれた先輩が美人かつ人のことを褒めてくれる人だった。それまで女子のギスギスした世界にいた私にとってすごく素敵に感じたので私もわざとらしくならない程度にほめるようにしてる。
    褒めるのって結構難しいよね。

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/15(金) 00:06:31 

    どうしてもグチを聞いて欲しい時は
    「3分で終わらせるから話聞いて
    もらっても良い?」
    特に男の人からのウケが半端なく良い

    +31

    -4

  • 33. 匿名 2023/12/15(金) 00:06:34 

    >>30
    注意されるのとかも言いにくいけど、、って感じで言われるとすんなり受け入れられるよね。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/15(金) 00:06:37 

    >>18
    そうなんだよね、やんわり言っても気付かないフリして調子乗る人いるから厄介だわ
    ハッキリ伝えるときは喧嘩になる覚悟してる

    +32

    -4

  • 35. 匿名 2023/12/15(金) 00:07:51 

    誰が言ってたのか忘れちゃったんだけど「後悔したくないから頑張る」って言葉。
    大学受験のときにこの言葉をいつも思い浮かべて勉強頑張ってたな。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/15(金) 00:08:30 

    相手にとって大きな負担や難しいことでは無いんだけど、○○お願いできますか?ってちょっとイレギュラーな頼み事をしたとき
    「できますよ・いいですよ」じゃなくて
    「もちろんです」って満面の笑みで返されたのはグッときた。

    それ以来マネしてる。
    任せて!頼ってくれて嬉しい!感を表情で伝えるのがコツっぽい。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/15(金) 00:09:00 

    言うときは言う!
    波風立てないといけないときもある。
    綺麗事では生きていけない。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/15(金) 00:09:01 

    >>1
    主が具体的なエピソードを書かないで丸投げなのに、一生懸命トピタイに当てはまる経験を思い出して書き込んであげる人って優しいと思う。

    +12

    -5

  • 39. 匿名 2023/12/15(金) 00:11:56 

    >>14
    すごいなと思ったけど、同時に座席の汚れはどうしたんだろうと気になった

    +29

    -5

  • 40. 匿名 2023/12/15(金) 00:21:25 

    褒めてもらえたら
    「可愛い人に『可愛い』って言われた!
    めっちゃ嬉しい」
    あなたみたいな人に言われて嬉しいを出す

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/15(金) 00:23:07 

    >>6
    あとさ、玉木宏のマックCM一回しか見てないんだけどまだやってる?

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/15(金) 00:24:37 

    >>8
    ハッキリ言えない方が断然損すると思うけど

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/15(金) 00:33:59 

    些細な事でもちゃんとありがとうって言う

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/15(金) 00:38:41 

    昔長野県の小谷村のトピがたったときに
    「あ、ここは小谷と書いて(おたり)と読むんだよな。書き込もう!」とドヤ顔で書き込もうとしたら、
    「近くに住んでるけど、どうしてこの漢字で、おたりって読むのかわからない」みたいなニュアンスで書き込んでる人がいて
    さりげなく教えられる人って素敵だなと思った。

    +47

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/15(金) 00:43:06 

    >>3
    200じゃ足りないだろと毎回思ってしまう

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/15(金) 00:44:47 

    >>8はっきり伝えてくれるのも伝えるのも好きだよ。
    発してる言葉ははっきりしつつ、口頭でもテキストでも、気遣いが感じられたり言い方がきつくなければむしろ向き合ってくれてる感ある

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/15(金) 00:48:32 

    誰にでも敬語で接する
    前職場の上司含む社員の一部がそうだったので、次のパート先では私もそうしたい。高校生のバイト相手であっても職場でタメ口はやめようと思う。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/15(金) 00:49:17 

    駅のホームに向かう階段を降りてる時に、これでもかってくらい盛大に転んだんだけど、大学生くらいの女の子1人だけが駆け寄ってくれた。
    とっっても顔が可愛い人で「大丈夫ですか?痛くないですか?」って優しくて、その人が乗ろうとしてたでろう電車がもうホームに来てるのに「大丈夫ですよ!ありがとうございます!」って私が言ってるのにも関わらず、「立てますか?」って言って私が立ち上がって歩くところまで一緒にいてくれた。
    こんな優しい人になりたいと思った。

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/15(金) 01:01:11 

    >>18
    ポテサラ論争を思い出した。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/15(金) 01:08:24 

    >>47
    私大人になってからの対人は全て敬語だわ…
    よっぽど仲良くて波長が合う人と、敬語辞めようって言われた時だけタメ語
    10年以上の会社の同期とかも、後輩も仲良いけど敬語
    敬語からタメ語へのタイミングとか難しくて…そっちの方が楽で。
    相手からしたら距離を感じるのかもとたまに思う

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/15(金) 01:13:48 

    >>4
    焼き魚の骨を、手を使わず箸だけで綺麗に取りつつ食べてた同僚いたけど所作が丁寧で感心した。

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/15(金) 01:15:07 

    こういうトピ好き。ほっこりするし、参考になる。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/15(金) 01:48:52 

    >>41
    そもそもそれ観てないわ
    なんかやったの?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/15(金) 02:16:13 

    >>14
    それやってあげたことあるけど
    「かえって目立つじゃない!余計なことしないでかださい」と怒られたことあるから
    触らぬ神に祟りなしで無視することにしてる。

    相手も恥ずかしさから咄嗟に言ってしまったんだろうけど。

    +11

    -8

  • 55. 匿名 2023/12/15(金) 03:19:13 

    >>54
    善意でやったことがそう言われるとショック大きいね。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/15(金) 03:24:56 

    >>1
    責任感があって有言実行の人
    謝れてお礼が言えて、挨拶ができて、誠実で食事時にいただきます、ご馳走さまが言えて、話がコロコロ変わらない人で報連相ができる人
    なかなか居ないから憧れる

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/15(金) 04:10:43 

    自分で見て真似したわけじゃないけど、高校時代に先生が人から受けた何気ない気遣いが嬉しかったという話を聞いて意識するようになった
    その先生が学校外で両手に荷物を抱えていた時にドアを開ける必要があって、まだドアとは距離があったけど、近くを通った人が気が付いて駆け寄ってドアをすっと開けてくれたそう
    そういうことが自然にできる・気がつける人って素敵だなと高校生の時に思った
    その時は本当にぼーっとしてたし、何にも考えずに生きてたから

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/15(金) 05:19:49 

    >>18
    あっバカな人ね
    増えてるよ

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/15(金) 05:21:58 

    >>52
    バトルトピより伸びないよね
    じっくり読んじゃうからなんだけど

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/15(金) 05:27:21 

    >>8 私の場合やんわり系って嫌味っぽく感じる人ばかりでいい意味に感じた人今まで会ったことないからはっきり言ってくれる人の方が好感度高い。暴言や誹謗中傷じゃない事が大前提だと思うけどね。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/15(金) 05:28:13 

    >>15 そういう強くて暖かい人私も好き

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/15(金) 05:57:25 

    >>56
    あなた自身がそういう人では無いってことだもんね?

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2023/12/15(金) 05:59:31 

    >>60
    面と向かって暴言と誹謗中傷する人なんかいる?
    ネットでイキってるネット弁慶くらいじゃん

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/15(金) 06:06:31 

    お淑やかで穏やかな言い方。
    水も滴るきれいな文字、数字。

    10年以上実践しております。
    妹とかつての同僚○瀬さんに感謝しております。

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2023/12/15(金) 06:06:41 

    >>34
    あなたは本当に「やんわり」言ってまで、気づかせる必要があることを言ってる?
    「余計なお世話」「おまえが言う権利ない」「真に受けるに値しない」相手が言うことは人間、無視するもんだよ?

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2023/12/15(金) 06:10:39 

    >>58
    いちいち私のことかな?なんて考えて生きてたら
    生きづらくね
    バカはさ、やんわりだったら気づかせる権利があると思いこんでる、ただの干渉好きだよ?
    気づいてもらいたきゃ常にハッキリ言うことだね
    遠回しで察してもらおうなんて甘え

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/15(金) 06:18:23 

    >>66
    周りくどくて逆に嫌味ったらしい時あるねw

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/15(金) 06:31:20 

    >>67
    伝わるように言わない方が悪いと思って、
    なんか言いたげだけと、知らねーってなるわ
    それで機嫌悪くなられたとしても勝手にイライラしてるわダサっ、寿命縮まれバーカwwってなる

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/15(金) 06:42:26 

    私よりもすごく若い子なんだけど、仕事ができる明るい人で、何よりも周りに感謝しているのが伝わる人がいた
    仕事のことを褒めたら「私はずーっと周りに恵まれてるんですよ!いい人しかいないんで」って返されてそのマインド、大好き真似したいと思ったよ

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/15(金) 06:52:25 

    >>8
    イエスかノーかははっきりしてるけど、言い方が感じの意良い人・品のある人っているよね。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/15(金) 06:59:11 

    >>5
    アンミカ恐怖症www

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/15(金) 07:09:41 

    >>28
    研修で教わらなかったんだ?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/15(金) 07:18:33 

    >>39
    私が思ったのは、
    カーディガンはそのままその見知らぬ子にあげるんだろうか?
    その子なら、貰っても困らない?お礼の連絡先交換しなきゃ…
    あげる方なら着るほどの陽気なら帰るとき寒くなりそう、アンサンブルだったらちょっとお高くつきそう、

    私なら後ろに立ってカバーしながら何か持ってないかその子に聞くなと思った。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/15(金) 07:19:05 

    >>65
    職場にやんわり注意女いるけどその人自身がお前が言うな状態の勤務態度だから言われた人全員無視してる

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/15(金) 07:52:07 

    >>1
    私は小学生の時から 他の子の字をよく見てて、すごく好きなタイプの字を書く友達の字を真似たりしてました
    好きな字を見つけると とりあえず真似してみる、というのを今でもしてて、だんだん自分の字が好きな形になりつつあるけど、まだまだ満足はしてないです💦
    いつか自分の字が1番好きな形になるようになりたいです

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/15(金) 07:57:37 

    私は40代なんだけど、バイトで出会った大学生の子達が一緒に仕事する中で沢山「ありがとうございます」を使うのを見て感心した。
    言われてわかったけどやりとりのたび言われるの気持ち良い。

    私はずっとそういう時すみませんばかり言ってたなって気付いた。ありがとうって言われるとお互い笑顔になれる。
    親御さんの育て方と本人の性質が良いんだなあって思って今更だけど見習って真似するようにしたよ。

    最近職場の中では段々うつってきてみんなありがとうを言うようになった。気持ちよく仕事できて嬉しい。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/15(金) 08:18:50 

    >>8
    そのまま言ってしまう
    帰ってから言いすぎたよなって
    思ってモヤモヤしてる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/15(金) 08:55:20 

    >>5
    私も同じ
    なんかピエロみたいな怖さがある
    あまり顔見たくない

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/15(金) 09:44:08 

    >>65
    世の中には人を初めから舐めきって見下し、マウントして優越感に浸るような人もいる。そういう人は、あなたが書いたような考え方で人を見て態度を変え、自分を振り返らない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/15(金) 10:15:32 

    >>72
    正シートに座る前提だから、教わってないです。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/15(金) 10:16:08 

    >>20
    憑依系ガル子ww

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/15(金) 11:13:36 

    新人の頃、上司がケーキを買ってきてくれた時に、好きなの良いよって言われて、私は年下だったのもあって何度言われても最後でいいですどれでも良いですって言ってたんだけど、同い年の子が「やったー!チーズケーキ好きなんですーチーズ大好きでありがとうございます!」って1番に取ってたの見て、こういう子の方が買ってきた人は嬉しいだろうなーと思って。あんまり遠慮ばかりせず素直にすぐもらうようにした。もちろんその時によって先にどうぞって事もあるけど

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/15(金) 12:13:14 

    >>5
    黒コンかな?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/15(金) 12:34:35 

    >>62
    荒らしが沸いてきたー
               ヽ༼⁰o⁰;༽ノ

    荒らしてるのお前か

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/23(土) 09:29:30 

    >>18
    はっきり言うにも言い方がうまい人には感心する。
    うちの夫は直球派だけど非常に人を不快にするから…困る。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード