ガールズちゃんねる

寮生活(共同生活)したことある方

80コメント2023/12/15(金) 14:16

  • 1. 匿名 2023/12/13(水) 22:52:14 

    いますか??

    主は現在会社の寮生活をしていますが、生活スタイルや、価値観の違いなど色々な人がいてびっくりします。
    でも帰ると誰かしら同期がいて話を聞いてもらえたりして助かることもあります。

    経験ある方、こんなとき楽しかった、これは辛かったなどあればお話しませんか??

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/13(水) 22:53:03 

    辛いしかない

    +40

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/13(水) 22:53:09 

    寮の飯がクソまずで居酒屋で飯食べてたわ

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/13(水) 22:53:42 

    寮楽しそうでいいなー。
    なかよしのようこそ微笑寮へって漫画に昔憧れてたわ

    +21

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/13(水) 22:54:09 

    寮生活(共同生活)したことある方

    +8

    -18

  • 6. 匿名 2023/12/13(水) 22:54:38 

    虐めからの逃場が無くてキツかった。

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/13(水) 22:54:41 

    大学生の時に寮生活でした。廊下で「焼きそば作るけど食べる人ー!!」とかって叫ぶと(・∀・(・∀・(・∀・*)はーい♪って集まって来るから楽しかった笑

    +70

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/13(水) 22:54:45 

    彼と会うから今日遅くなる~、て何度聞かされたことか

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/13(水) 22:54:54 

    夜の点呼がめんどくさかった

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/13(水) 22:55:01 

    大学の寮
    門限9時
    消灯10時
    電話10時まで
    テレビ持ち込み禁止
    エアコンなし
    今思えばなかなか人権のない生活だったなw

    20年ほど前の話だけどね

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/13(水) 22:55:19 

    部活してた時寮生活だった
    皆同じ時間帯で生活してるからお風呂が混む
    でも楽しい思い出が多いな

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/13(水) 22:55:23 

    高校3年間と大学院の1年を海外で寮生活
    日本だと独身の時にタワマンに住みたくてルームシェアしたことならあるよ

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/13(水) 22:56:10 

    寮でインキン染されました

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/13(水) 22:56:26 

    同じ職場の子が最近
    シェアハウスに住み出した。
    私は無理!絶対嫌だ

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/13(水) 22:56:41 

    乾燥機や洗濯機のゴミを取らない人がいて、仕方なくやってたらゴミ取る人認定されて「ゴミ残ってるよー」って言われ出したw

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/13(水) 22:57:07 

    社員寮はありなら。
    借り上げ社宅だし、門限ないし集まりたい時だけ誰かの部屋に集まって。って感じで楽しかったよ。

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/13(水) 22:57:21 

    >>7
    つくって欲しい。楽しそう

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/13(水) 22:57:21 

    高校出てから少しだけ寮生活したけど、楽しかった~!!
    個室にトイレとお風呂ついてて、気が向いたら談話室で皆でゲームしたりお喋りしたり
    夜に停電があったときは談話室前の非常灯?のことに集まってお喋り(笑)
    ゴロゴロしにくい!って理由で私の部屋からマットレス引っ張ってて皆でキャッキャしてた

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/13(水) 22:58:25 

    >>13
    インキンってなに?トコジラミ?

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/13(水) 22:58:32 

    管理人さん(夜早く寝るけど)いる&オートロックのマンションみたいな寮に大学の時住んでた

    門限無しだから夜中に帰ってくることもあったけど、寮に入ってしまえばみんないるからと思って安心できて助かった。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/13(水) 22:59:30 

    >>1
    寮じゃないけど共同生活ならシェルターで2回したよ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/13(水) 23:00:23 

    ふすま挟んだ隣の部屋に
    男を連れ込まれた
    最悪だよ

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/13(水) 23:00:44 

    >>1
    島に勤務があります。
    寮なわけじゃないけど全員同じ職場。
    近々、島に転勤になりそう。死ぬ。
    釣りしかやる事ない。拷問だよ!💢

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/13(水) 23:01:06 

    あるよ
    4人一部屋仕切り無し
    朝から晩まで一緒で平日は外出してはいけない
    休日の外出も1人で行動してはダメ
    お風呂もご飯も5分で終わらせ、常にバタバタ
    気が狂いそうな生活だったけど、同じ境遇の人たちがいたから頑張れたよ

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/13(水) 23:01:12 

    留学先で寮だった
    男兄弟しかいないから2段ベッド新鮮で結構楽しかったよ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/13(水) 23:02:19 

    高校時代が寮生活してて1〜3年生のミックス部屋でしたが、とっても楽しかったです!
    色々イベントもあったし、他の科の生徒とも仲良くなれたし寮なのでみんな県外とか島とか遠方から来ているのでそういうところの友達がたくさん出来ました!

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/13(水) 23:04:01 

    留学の時。
    楽しすぎた。
    環境は不便だったけど、人に恵まれて楽しく過ごせた。
    もう24年前になるけど、人生で一番充実して楽しかったな。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/13(水) 23:04:23 

    みんなでご飯作って食べたりして楽しいこともあったけど、基本は早く出たかった思い出しかない。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/13(水) 23:04:26 

    大学の時に4人部屋の寮だったよ
    月に寄宿料700円、光熱費2300円、平日の朝夕寮食代15000円の格安料金

    入寮して最初の1週間に
    偽1年生とか偽点呼とか偽寮の主による面接とかあって
    1週間後の新入生歓迎コンパでネタばらしされて
    「こんな事、本気でやる人いるんだ…」って衝撃だった
    当時、ここはグリーンウッドってマンガが流行ってたけど
    マジでそんな感じ…

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/13(水) 23:05:02 

    先輩に目をつけられると大変
    逃げ場ないしプライベートから何から吹聴される
    お風呂も同じだから裸も見られるので本当にきつい

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/13(水) 23:07:26 

    女子大の学寮で相部屋だった。
    その子以外と話したり仲良くしたり出かけたりすると口きいてもらえなくなったりして。私が病んだ。メンヘラと相部屋はとにかくつらい。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/13(水) 23:08:04 

    >>19
    なんでもチョンに結びつける陰キャの鑑

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2023/12/13(水) 23:09:08 

    学生時代寮生活でした。

    平成も半ばに差し掛かるぐらいの時に昭和感漂う建物と規則でいろいろありえなかったけど、あの頃の楽しかった思い出は未だに時々思い出すほど濃い数年間だったなと思います。
    いいことばっかりそして悪いことばっかりじゃなかったこと含め二度と出来ない体験だったなと。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/13(水) 23:09:54 

    >>19
    水虫の一種。カビ。

    エクシブで治す。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/13(水) 23:10:44 

    >>6
    同じく
    6年虐められたけど家に帰る訳じゃないから逃げ場がない分マジでキツかった

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/13(水) 23:11:12 

    >>24

    警察学校か自衛隊?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/13(水) 23:13:08 

    シェアハウス住んでたことあるよ。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/13(水) 23:15:09 

    >>32
    は?トコジラミって韓国のもんじゃないけど。馬鹿は寝ろ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/13(水) 23:15:42 

    >>1
    相談です!!

    現在寮に住んでいて、お風呂とシャワールームの目の前の部屋なんですが、シャワールームの扉と、お風呂場全体の部屋の扉を両方とも全開にしていく人がいます。
    湿気対策としてやっているのかもしれませんが、シャワールームの目の前の部屋の私からしたら、部屋の前の床がめちゃくちゃギシギシ鳴るし(床鳴り?)、部屋の廊下に面してる床の一部が浮いてて、逆に湿度で私に部屋に影響がでてます。
    その人が全開にして出て行ったあとにすぐドアを閉めているんですが、毎回毎回全開にして行きます…

    皆さんどう思いますか?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/13(水) 23:15:57 

    >>10
    うちの大学は門限8時だったw
    消灯は11時だったかな?
    テレビは部屋に一つ。
    先輩後輩と2〜3人部屋だったけどトラブルもなかった。ちなみに前期後期で部屋変えがあって部屋のメンバーも変わるからめんどくさかった。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/13(水) 23:16:44 

    もう寝そうって時に恋話相談、でこちらが目が覚めて聞きだすと向こうが寝て、こっちは寝れなくなる

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/13(水) 23:16:55 

    今から20年前、実家から逃げたくて高卒で寮のある会社に就職した。
    同期にも恵まれて楽しかった思い出しかないな。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/13(水) 23:19:02 

    いやな人と同室だと厳しい。
    だらしない人と同室だと厳しい、私もだらしないので。
    キレイ好きな人と同室だと、掃除してくれて嬉しい。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/13(水) 23:22:34 

    >>7
    私もキムチ炒飯しか作れなかったけど、みんな美味しいって言ってくれて、夜中よくテスト期間はラーメンやらキムチ炒飯やら食べてファイヤ~して喝入れてたなあ🥹今思えば超たのしかった🥹またキムチ炒飯食べてくれるかな…

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/13(水) 23:22:50 

    大学も複数人同室の寮だったし、ワーホリで海外にいたけど常に共同生活。
    マイルールが強すぎる人は共同生活向いていない。細かいことは気にしないのが1番

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/13(水) 23:25:04 

    オナラ我慢するのが辛い

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/13(水) 23:26:44 

    >>39
    部屋にどんな影響が出るの?ドアが閉められなくなるとか、カビる、なら困るから寮長に相談したら?
    廊下の床がギシギシ鳴るのは気にしない。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/13(水) 23:28:10 

    >>39
    ドアは閉めっぱなしで換気扇つけないと効率的な換気はできません!ドアの開放厳禁にご協力お願いします!!
    扉に貼り紙する。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/13(水) 23:28:55 

    アラフィフだけど高校生の時に中山美穂のドラマで夏体験物語というのがあって女子と男子が寮に住んでて楽しそうでいいなとその頃は思った
    ドラマだからね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/13(水) 23:31:46 

    家事をめっちゃ几帳面にやるか、程々にやるかの違いなのに
    家事しない人認定でマウントされてしんどかったな。あなたよりやらないしズボラで後回しかもしれないが、やらない訳じゃない。一人暮らしの方が長くなったが、結構頑張ってるぞ。

    キッチンに女2人は立てないって感じた。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/13(水) 23:31:48 

    専門学生の時に寮に2年間住んだけど
    すごく楽しかった。もうすごい昔だけどボロくて風呂トイレ共同、外泊届必須で今は絶対に無理。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/13(水) 23:36:21 

    女子大で、寮は廃ホテルをリフォームしてあって10階建て全員2人部屋でした。
    各階にトイレ、コインシャワー、洗濯機あって風呂は大浴場でライオンの蛇口だったw
    環境はよかったと思うけど、同室の先輩が真面目というか、ちょっと暗い人でこっちから喋りかけないとずっと無言。
    どの部屋の子も同室の人とは適度に仲良くてご飯の取り置きとか門限延長の紙出し合ったりしてたらしいけど、うちらはLINEも知らなくて、結局先輩から話しかけられたのは最初の「よろしくね」だけだったかも。
    シーンとしてて物音立てにくくて、部屋の居心地悪すぎてずっと図書室に篭ってたなぁ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/14(木) 00:15:18 

    大学の時寮生活でした!
    食堂でクリぼっちパーティーしようってみんなでピザ作ったり、映画鑑賞会したり楽しかった!
    相部屋で狭かったし生活習慣違うとしんどかったけど、おはようからおやすみまで一緒で今でもずっと仲良くしてます。おかえりって言ってくれる人が誰かしらいるのが好きだった。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/14(木) 00:19:39 

    自治寮だったから門限もなくてルールも全部自分たちで決めてた
    楽しかったけど冷蔵庫と洗濯機が大人数で使うから悲惨で、お風呂も掃除した人たちが入れる1番風呂以降はめっちゃ汚くて入れたもんじゃなかった笑

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/14(木) 00:21:02 

    お風呂に謎の儀式あって辛かった。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/14(木) 01:19:13 

    同じ部屋ではなかったけど、結構な量のおしっこペットボトルを製造してる女がいた
    4人部屋だったのにいつどうやって作ってたのか謎だけど、それをそのままゴミ回収に出そうとしたのがバレて寮生皆が知るところとなった
    寮って、そんな奴いる??ってのが時々本当にいるからそういう意味では面白い

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/14(木) 01:25:58 

    >>48
    やっぱりドアって閉めた方が良いんですよね?
    開けてる方がカビの原因になりますよね…

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/14(木) 01:28:14 

    >>47
    部屋の床の一部が浮いてしまってるんです…
    それを上の人に言ったら、お風呂場の前だから湿気でやられたのかなーと言われました…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/14(木) 01:53:15 

    朝6時起床6時半朝礼掃除
    7時朝食
    19時夕食
    テレビ週に2時間だけ
    点呼21時消灯22時
    中学校の寮生活貴重な経験でした。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/14(木) 02:03:31 

    >>1

    2人部屋の寮経験あり。
    合う合わないがある。
    合わないと最悪。
    合うと最高に楽しいに分かれると思う。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/14(木) 02:08:57 

    >>1
    寮でも1人暮らしもあるし
    三人と暮らした事もある
    若かったし広さもあったから不便も無く喧嘩も無く楽しかった

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/14(木) 02:21:16 

    >>1
    大学んときなんか入学要綱にタダで入れるって書いてたからそれに釣られてそこの大学に入学した。
    そういう奴らばっか集められてる棟だったから(あとはスポーツ推薦の子たち)割とみんなきちんとしてた
    後で聞いたらただの成績優良者だったみたい
    特に嫌だったことはない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/14(木) 02:27:28 

    学生時代の寮生活やルームシェアは楽しかったけど、青年海外協力隊の長野での2カ月の泊まりがけの研修は本当にきつくてアフリカでの2年間のボランティアより大変だった。
    みんないい人なんだけど新興宗教的な雰囲気が肌に合わなくて、唯一の救いは少数ながらもこの感覚と気持ちを共有できる人がいたこと。でも今となってはそれもいい思い出、

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/14(木) 03:01:03 

    免許の合宿で2週間くらい知らない人と3人で1ルーム生活した
    嫌な人じゃなかったけど地味にストレスだったみたいで
    終わってから2ヶ月くらいうつ状態で引きこもったw

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/14(木) 04:25:09 

    はーい!高校3年間全寮制だった!

    就寝後は私語禁止で当直の先生が見回りに来るんだけど、その見回りをかいくぐってこっそりおしゃべりしたり、それがバレて怒られた。
    朝起きてカーテン開けたら雪が降ってて、みんなでパジャマ姿+歯磨きしながらキレー!って景色眺めた。
    部屋全員で寝坊した。
    自分の寮のシャワーが故障してて違う棟のシャワー借りなきゃいけない時、うっかりドライヤーを持参し忘れて、髪濡れたまま自分の寮へ帰ろうとしてた時に好きな男の子にでくわして泣けた。

    日常生活全部が思い出だからなんとも濃い3年間だったよ、とても楽しかった。
    私がいた学校は1人部屋は一つもなかったから、常に誰かと一緒って感じだったけど私はその点も問題なかったな。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/14(木) 05:55:28 

    結婚までの3年ほど住んだけど楽しかったよ~
    狭いけど綺麗でお風呂やトイレはついてたから朝晩は無料でご飯食べれたしごはん後は同期で飲んだりテレビゲームや麻雀したり。
    家賃光熱費かからないのが助かった。
    アラサーになって同期ほとんどもう結婚して出ちゃったけどいい思い出。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/14(木) 06:04:22 

    >>65
    その学校の教員大変だな
    寮の当直まであるのか…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/14(木) 07:24:57 

    共同生活はある

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/14(木) 08:05:54 

    >>57
    うん。閉めないと効率悪いよ。
    開けたままは冷めた水分が湿気として残る。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/14(木) 09:27:54 

    中国留学中の半年間だけ、向こうの寮で。

    管理がザルで男女兼用やから、隣の部屋は男部屋やったりで、学生やし風紀乱れまくりの無法地帯やったw

    でも部屋飲みしたり夜中に麻雀したり、楽しかった。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/14(木) 09:32:56 

    子供の時は寮生活のドラマやマンガ見てあこがれたなー。母に「寮生活したい!」って言ったら
    「あんたそんなに家が不満なの?」みたいに言われた記憶。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/14(木) 09:39:34 

    大学で寮に入りました
    実家では自分の部屋もないし親と全く合わなかった(毒親傾向)なので家から出られただけで快適だった
    相部屋でしたが高圧的な先輩は一人だけで(毎日イライラしている感じ悪い人)あとはいい人だったので楽しく過ごしました
    掃除当番(共有部分やお風呂)とか門限(23時)とかありましたが、別につらくなかったです

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/14(木) 11:35:59 

    かれこれ30年ぐらい前、新卒で就職した際にした事がある
    その頃は一人部屋ではなく2人部屋で、会社の先輩後輩でセット
    しかも部屋の鍵は無しで、寮母がまたおかしな人で、いじめは、いじめられるのが悪いって考えの人。
    だから以前、現金を盗まれた事があって、寮母に報告したら、笑いながら盗まれる人が悪いって普通に言われた。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/14(木) 14:01:31 

    盗難とか、先輩から金貸せと半分脅し、半分感情的になっての「何で貸せんとや!」の絶叫。
    これが嫌で怖かった。
    多分経験した者しかわからない。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/14(木) 14:30:58 

    アメリカの高校で4年間
    小さい学校だったので小〜高校迄男女15人前後で
    小さい子たちの喧嘩眺めてたり勉強時間の後のおやつをおしゃべりしながら食べたのは良い思い出
    朝のシャワータイムが戦場(タンクのお湯が無くなると水シャワー)だったのが1番辛かった
    同じ食生活のせいか生理の時期か殆ど皆んな一緒だった

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/14(木) 15:03:47 

    学生の時に先輩含む四人部屋
    楽しいこともあったような気もするけど、とにかく時間にしばられるのが嫌で1年で出た。嫌すぎて今でも夢に見みるよ。人間関係は問題なかったのに

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/14(木) 22:40:13 

    専門学校の時に共立メンテナンス社でやってる寮で生活してた。部屋は個室で、食堂や風呂トイレは共用。
    最初は仲良くなった子と部屋を行き来してたけど、面倒になって2年間単独行動してたわw
    その後に「あの子私の部屋にばっかり来るから、自分の部屋の光熱費を使ってない!」とモメていた。(部屋ごとに毎月請求されてた)

    そして高校の友達が同じ市で別の専門学校に入り、寮生活してた。
    同じ学校の初対面の子と借り上げアパートに2人で住んでたけど、同居人は常識無い子だったようで(彼氏を家にあげたり)
    友達はそこに3年間住む予定が、1年で出て一人暮らしするハメになってた。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/15(金) 02:54:04 

    >>54
    私も自治寮だった!自由なのは良いけど、男子の目がないと女子ってこんないい加減な人多いんだなと知った日々だった。古い建物で綺麗とは言えなかったけど、まだ一人部屋だったからなんとか生活できたのかも。
    共同リビングで料理するのも共同風呂に入るのも苦手だったけど、トイレは周り気にして我慢してたら死ぬから、気にせず大も出来るようになったのは寮生活のおかげ笑
    共同の冷蔵庫あったけどよく誰かが盗んでたし、お土産全員分買ったのに一人で何個も持っていく人がいたり、信じられない出来事もいろいろあったな。
    たまに女子寮ってわかって固定電話に電話かけてくる変態いて(そもそも携帯持ってるから固定電話なんて普段鳴らない)、何人かで適当に対応したことある。気持ち悪かった!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/15(金) 12:04:44 

    >>78
    うちの寮も、個室の固定電話にエロ電かけてくる変態いたよ!!
    私の住んでた頃はまだ携帯も無いし留守電もついて無かったw
    番号は部屋ごとに連番になってるから、誰かが教えたのか複数の番号にかかってきてた。
    気持ち悪い反面面白いからw 電話切らずに受話器を放置しといたw 
    勝手にハアハア言ってろ〜!と。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/15(金) 14:16:02 

    >>79
    やっぱりあるあるだしどこにでもいるんだね変態は。ゆるせん!
    おもしろいわかるよw私も子供のフリして電話出たwそして最後はうちらも受話器放置して解散したw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード