ガールズちゃんねる

トイレ1つの2階建て。コスト&掃除の手間をカット、代わりにワークスペースを実現

348コメント2023/12/13(水) 21:28

  • 1. 匿名 2023/12/12(火) 00:01:35 

    トイレ1つの2階建て。コスト&掃除の手間をカット、代わりにワークスペースを実現 | ESSEonline(エッセ オンライン)
    トイレ1つの2階建て。コスト&掃除の手間をカット、代わりにワークスペースを実現 | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    2階建ての家では、それぞれの階にトイレを設けるのが一般的。しかし、そのことで建築費が上がり、スペースも必要になります。1年前にコンパクトな注文住宅を建てた日刊住まいライターは、2階にはトイレを設けず1つだけに。結果、2階にテレワークスペースができました。30万円コストダウンできて、面倒なトイレ掃除も半分に。暮らし始めてから「よかった」と実感した5つのことを語ります。


    ■2階トイレの必要性を考え直し1階のみに

    ■トイレを1つにすることで、コストダウン&掃除の負担減

    トイレをなくしたメリットはまだまだあります。水回りは掃除も面倒ですが、2つを1つにしたことで、掃除の手間も半分になったのです。

    このようにトイレを1つにするだけで、コストダウン、収納の確保、掃除の手間を減らすという、3つのメリットがありました。

    ■現在は納戸をワークスペースとして活用

    これが4つ目のよかったと思うことです。

    写真を見るとわかるように、2畳でも幅120cmくらいのデスクが置けます。いい感じのおこもり感があるので、妻も仕事に集中しやすいと言っています。

    ■パイプスペースがなくなり脱衣所に収納がつくれた!

    2階のトイレをなくすことで、1階にパイプスペースをつくる必要がなくなったのです。代わりにこのスペースを利用して、収納をつくることができました。

    これが5つの目のよかった点。ここに収納があって、本当に助かっています。

    ■唯一困ったのは感染症にかかったとき

    2つあれば感染症にかかった人、かかってない人で使い分けることで、家庭内での感染リスクを下げることができます。しかし、わが家のように1つの場合は、家族全員同じトイレを使うしかありません。

    しかし、そのような状況になることは、めったにないこと。それよりも、ワークスペースとしても使える納戸をつくったことと、洗面所に収納スペースが生まれたといった5つのメリットの方が、断然大きかったと感じています。

    居住人数にもよると思いますが、トイレは各階になくても意外に大丈夫なものですか?
    2階や3階建ての方、トイレは何個にしましたか?

    +29

    -397

  • 2. 匿名 2023/12/12(火) 00:02:27 

    好きにしな

    +244

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/12(火) 00:02:52 

    2個はいる!
    朝の時間混む。w

    +1488

    -31

  • 4. 匿名 2023/12/12(火) 00:02:56 

    朝と被った時地獄

    +558

    -9

  • 5. 匿名 2023/12/12(火) 00:02:56 

    テレワークスペースよりトイレを選ぶべき

    +977

    -13

  • 6. 匿名 2023/12/12(火) 00:02:57 

    +7

    -179

  • 7. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:05 

    デメリットのほうがデカいと思うけどなぁ

    +747

    -13

  • 8. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:06 

    2つのがいいな。

    +508

    -8

  • 9. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:10 

    絶対に2つ要るねん!

    +529

    -17

  • 10. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:13 

    実家、6人家族でトイレ一つは辛かった。

    +395

    -6

  • 11. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:13 

    夫婦2人とかなら1つでも良いのかもね

    +400

    -41

  • 12. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:23 

    夜中のトイレがキツイ

    +254

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:33 

    うちも2階にトイレあるけど、使ってない。
    家建てて8年くらいで、使ったのは多分10回もない。
    基本放置で、時々水を流してるくらい。

    作らなくてもよかったなーって思うけど、子どもたちが大きくなって2階に個室を作ると使うかな?
    今の所なくてもいいけど、いずれあってよかった!って思う時があるかもしれない。

    +253

    -11

  • 14. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:49 

    メリットはあっても、やっぱりトイレは2つ欲しい

    +218

    -9

  • 15. 匿名 2023/12/12(火) 00:03:55 

    夜中とか寝起きに起きてトイレ行きたい時に、階段上り下りするのつらくない?

    +294

    -6

  • 16. 匿名 2023/12/12(火) 00:04:01 

    2個いるよ
    感染症じゃなくても同時に催したらどうするねん

    +303

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/12(火) 00:04:33 

    4人家族以上ならトイレ2つは欲しい

    +255

    -4

  • 18. 匿名 2023/12/12(火) 00:04:52 

    トイレ2個って助かるけどな
    客用と家族用に分けられるし

    +198

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/12(火) 00:04:52 

    田舎に行ってみ
    普通に積水ハウスのデカい平屋が建ってるで

    +3

    -17

  • 20. 匿名 2023/12/12(火) 00:04:54 

    胃腸風邪やコロナになったときは二個あって本当に良かったです

    +199

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/12(火) 00:04:56 

    トイレ1つじゃ不便そう

    +71

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/12(火) 00:05:04 

    1人がおなかゆるい時にトイレ2つあると助かる

    +158

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/12(火) 00:05:06 

    私は家は建てられない。だから代わりにトピ立てる。みんな、私のトピがあなたの家だよ。

    +14

    -11

  • 24. 匿名 2023/12/12(火) 00:05:19 

    トイレは絶対に2つ作れ
    2つのトイレは保険作るみたいなもんなんだよワークスペースなんか不要

    +284

    -8

  • 25. 匿名 2023/12/12(火) 00:05:22 

    >>13
    2階にトイレ
    ある方がいいよ絶対
    今にわかる

    +355

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/12(火) 00:06:00 

    それでも暮らし方って変わるから
    今は良くても、先々やっぱあった方が良かったってなりがち

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/12(火) 00:06:18 

    二階建て以上なら二つ欲しいなと思うけど、
    マンションだと、よっぽど広くない限りトイレは一つだよね

    +168

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/12(火) 00:06:42 

    頻繁にはないけど
    「トイレ2個あって良かったー」
    って時がたまにあるのよ

    +111

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/12(火) 00:06:52 

    全然同意出来ない

    +48

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/12(火) 00:06:52 

    複数で住むならトイレ1つはつらいよ。
    人が入ったすぐあとに入りたくないじゃん(笑)

    +83

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/12(火) 00:07:12 

    >>1
    ワークスペースよりトイレ2つの方が効率良い。家族多ければ多いほど。
    最近の高機能なトイレって、そんなに掃除も大変じゃないし。
    そもそも、あんなとこにワークスペースいらない。使い勝手悪いし、自分用の個室をちゃんと作る方が良いわ。

    +172

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/12(火) 00:07:16 

    うちは2個あって持て余したから次の家は1個にした。
    そのスペースを布団置き場にしたら快適過ぎて問題なし。

    +18

    -18

  • 33. 匿名 2023/12/12(火) 00:07:29 

    納戸やテレワークスペースは建てた後でも工夫次第でどうにかなりそうだけどトイレは新設するにしても大変だから最初からトイレ作ってたほうがデメリットは少なそう

    +82

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/12(火) 00:07:54 

    >>3
    私もそれ思った。有効的なスペース活用も大切だけど
    家族居たら有効にトイレ使いたいよね。毎日のことだから。
    知り合いも同じ理由でトイレ省いて他にワークスペースとか作ってたけど結局そこで仕事することあんま無くて毎朝のトイレ地獄だけが残ったって

    +185

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/12(火) 00:08:14 

    >>1
    収納棚がゴチャゴチャして見えるな
    あとカゴが安っぽい

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/12(火) 00:08:17 

    平屋が間違いなく良いよ

    +5

    -5

  • 37. 匿名 2023/12/12(火) 00:09:00 

    >>1
    お腹弱い時もあるから2つあって良かったと思う
    かぶる時もあるし、トイレを待ちたく無いからやはり2つは欲しいな

    +102

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/12(火) 00:09:07 

    トイレにこのメリットしか思いつかない。父がよくお腹壊す人だったから我慢させられて辛かったわ。
    離れた公園まで自転車で行ったことある

    なんなら家族分各部屋にひとつずつ欲しいくらい。

    +75

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/12(火) 00:09:31 

    >>25
    寝る階にトイレ必要
    年取ったらとくに絶対必要

    +154

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/12(火) 00:09:40 

    >>1
    私も掃除が面倒だから
    1つでいいかな。

    +19

    -22

  • 41. 匿名 2023/12/12(火) 00:09:42 

    このワークスペースいいなぁ
    これくらいの狭さ落ち着きそう

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2023/12/12(火) 00:09:44 

    >>25
    リビングに来客中の時の腹痛時に実感する、2階のトイレのありがたさ

    +126

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/12(火) 00:09:55 

    マンションの人は大半が1個だし
    人数はそこまで関係ないのかもしれないけど
    2階で寝てたり過ごして
    いちいち1階行くのは面倒臭い。
    無ければ無いで大丈夫だけどあったら便利。

    +47

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/12(火) 00:10:04 

    トイレ長い家族がいたら辛いね
    30分くらい入ってる人もいるからね

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/12(火) 00:10:25 

    30万削ってトイレ一つにするぐらいなら、
    2つがいいよね
    ノロとかなったらトイレ分けられるし、夜中トイレでいちいち階段降りたり辛すぎる

    +86

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/12(火) 00:10:38 

    ん?トイレを無くして
    2畳のワークスペース?
    一般的な家のトイレって1畳ないよね?
    トイレ+どっかの場所削る=2畳のワークスペースだよね?

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/12(火) 00:10:42 

    この間取り、各部屋のクローゼットもカットしてWICを共同で使うんだね〜

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/12(火) 00:10:56 

    マンション6人家族でトイレ1個で特に不便と感じた事は無いなぁ。お風呂は2つ欲しいくらいだったけど。
    今は田舎の平屋4人家族でトイレ1個で問題無し。
    家の中に階段があるとまた違うのかな。

    +10

    -18

  • 49. 匿名 2023/12/12(火) 00:10:58 

    まだ夫婦二人だけど、絶対二つあったほうがいい。一つで後悔してる。掃除の手間なんてどうにでもなる。

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/12(火) 00:11:02 

    >>1
    老後間違いなく後悔する

    +60

    -4

  • 51. 匿名 2023/12/12(火) 00:12:00 

    >>43
    マンションで子ども4人の家族、朝地獄だって言ってた

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/12(火) 00:12:05 

    ノロとかかかってみ?詰むから

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/12(火) 00:12:16 

    >>13
    うちは2階が寝室なので、夜中にトイレに起きた時、下まで降りないで済むからトイレがあってよかった。冬場の寒い時に、いちいち暗い階段を降りたくないし、具合が悪い時は特に。ちなみに2階には水用の小さな冷蔵庫もあります笑
    個室を使う家族が出てきたら、絶対あってよかったなーって思うよ!

    +116

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/12(火) 00:12:27 

    >>1
    うちはマンションだし夫と2人暮らしだからトイレ1つでもまあ困ってないけど、戸建てで2階建てなら各階にあった方がいいと思う。

    1階リビングで2階寝室だとして、1階にしかトイレがなかったら、夜中トイレ行く時に寝ぼけたりする可能性もあるから危ないし、年取ってからも危ない。
    掃除の手間は倍になるけど、家族の人数が増えたり、自分が年取ったり、将来のことも考えたら各階にあった方がいいよ。

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/12(火) 00:12:41 

    4人家族で2つだったのを子供が独立したら1つにするのはありかもね。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/12(火) 00:12:42 

    女と男でトイレ分けた方がいいのに

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/12(火) 00:13:13 

    まだ夫婦2人暮らしならわからないかもしれない。
    4人家族だけど2ヶ所でも足らない事がちょいちょいあるよ
    感染症でトイレを分けなきゃいけない事も、子供ができたら滅多にないなんて事はなくなる。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/12(火) 00:13:31 

    >>7
    知り合いが新築した時に2階にトイレ無くて、不便じゃない?って聞いたから
    誰もトイレの時間被らないし、子供たちも不便じゃないって言ってるから問題ないよと言ってた。

    あれから数年、お子さん3人もみんな小学校に上がったと思うけれど果たしてトイレ一個で間に合ってるのかな?ってたまーに思い出して気になることがある

    +46

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/12(火) 00:14:46 

    トイレ待ちが大嫌い!2つ必須だわ

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/12(火) 00:14:50 

    >>6
    間仕切りのカーテンを付けてこの棚を隠したい

    +62

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/12(火) 00:15:16 

    >>3
    コロナやインフルエンザの時とかも使い分けられるしね
    2つあって後悔することは無いよね

    +137

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/12(火) 00:15:52 

    >>55
    夫婦2人になったら逆にわざわざ
    トイレ削ってスペース確保する必要もなくない?
    部屋すら余るし自立しても帰省とかするだろうし。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/12(火) 00:16:27 

    >>1
    トイレ1つの2階建て。コスト&掃除の手間をカット、代わりにワークスペースを実現

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/12(火) 00:17:22 

    マンション住みは普通のなら一個しかないし気になった事ないわ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/12(火) 00:18:07 

    寒い時期なんかは移動したくない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/12(火) 00:18:34 

    >>50
    ほんとこれ
    老後またトイレに戻すと思う

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/12(火) 00:18:43 

    >>39
    病気の時も必要。
    寝込んでいる時に階段降りてトイレ行って戻るも辛すぎる。

    +59

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/12(火) 00:18:46 

    こんなのに踊らされて2階建なのに1ヶ所しか造らなかったら、後悔するよ。

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/12(火) 00:19:23 

    トイレが混んでて我慢できない時はお風呂場か洗面台でオシッコすればいい

    +1

    -19

  • 70. 匿名 2023/12/12(火) 00:19:51 

    >>43
    子供いても今は戸建てよりマンション買う人多いし
    トイレの数って気にならない
    又は我慢できる人多いのかもね。
    朝とか混んでたらキツいと思うし
    私はトイレが2個あるって条件優先順位高いわ。

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/12(火) 00:19:54 

    >>1
    子供いるならトイレ二ついるよ
    隣どうしに作って片方におまる、トイレトレーニングものをつけて子供用トイレにするよ。

    +5

    -8

  • 72. 匿名 2023/12/12(火) 00:20:02 

    >>3
    うん。家族全員ノロウイルスにやられた時にトイレ一つじゃどうにもならない。

    +87

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/12(火) 00:21:33 

    >>6
    カゴある割にゴチャゴチャ

    +77

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/12(火) 00:21:54 

    >>1
    賃貸アパートや、マイホームでもマンション暮らしの人はトイレ1つが普通なんだから1つでも全然暮らしていける
    だからトイレ2つは戸建マイホームの醍醐味だと思う
    節約したい人は1つでも全然問題ないでしょ

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/12(火) 00:22:00 


    掃除大変なら片方和式トイレにして床を水はけよくしてブラシでこすって、ホースで水かけたらいいんだよ

    +0

    -7

  • 76. 匿名 2023/12/12(火) 00:22:12 

    たかだか30万のコストダウンで、一生不便さを感じながら暮らせる?
    何のコストダウンにもなっていない。

    +20

    -3

  • 77. 匿名 2023/12/12(火) 00:22:24 

    >>71
    たった数年のために隣り合わせで2つトイレつくるの?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/12(火) 00:22:28 

    >>3
    直前に💩してたっぽい雰囲気の時は、礼儀として違うトイレ使いたい

    +123

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/12(火) 00:23:28 

    >>50
    老後は2階自体使わなくなる

    +11

    -7

  • 80. 匿名 2023/12/12(火) 00:23:47 

    都会暮らしの人はトイレが1つしかない狭いマンション暮らしが多いよね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/12(火) 00:24:03 

    トイレ削らなくてもウォークインクローゼットを書斎にしたらよくない?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/12(火) 00:25:10 

    >>13
    子ども達ってことは2人以上ね
    絶対あったほうがいいよ!
    うちは子ども1人だけどあってよかった
    小さい頃は使わないのよね

    +85

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/12(火) 00:25:38 

    病気した時、病人と一緒のトイレを使った家族にはうつり
    使わなかった家族にはうつらなかった
    2個あったらそういうことできるよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/12(火) 00:26:56 

    >>77
    年寄りだけになったら介護用トイレにでもリフォームしたらいいんだよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/12(火) 00:27:15 

    >>83
    トイレには色んな菌が潜んでるもんね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/12(火) 00:27:49 

    >>84
    壁ひとつ壊せたら車イスも入れるからね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/12(火) 00:28:47 

    家族多けりゃトイレも必要。 

    うちは4人で2ヶ所。

    トイレ渋滞回避できるし、どっちかが壊れても、もう片方で乗り切れる。

    実際、先週壊れて修理まで2日間かかった。
    2つあってよかったーーーーー!!!

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/12(火) 00:28:56 

    一般的ではないよね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/12(火) 00:29:21 

    >>50
    年取ると頻尿になるしね…

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/12(火) 00:31:07 

    >>63
    うさぎばあちゃん🥺

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/12(火) 00:31:40 

    築20年ぐらいでトイレは突然壊れる
    2つ同時に故障ということはめったにないので
    1つ故障しても1つ使えれば問題なし
    1台のみ設置だと修理工事終わるまでどこでするのか?という大問題が発生
    2台目は保険というのはこんな感じかな
    壊れる前に15年ぐらいで新品交換してしまうは意識高い系だけど
    なかなか気が付かないんだよね
    壊れて分かるトイレの大切さ 実感です

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/12(火) 00:32:42 

    >>74
    ばあちゃんち団地だけど、トイレと洗面所2つあるよー
    やっぱりトイレ2つは欲しい

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/12(火) 00:34:08 

    夫がトイレ絶対一つでいいって言い張って一つにしたけど毎朝夫と子どもたちとでトイレ取り合いになってるよ😇
    増設予定。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/12(火) 00:34:37 

    私は生理前に必ずお腹の調子悪くなるからトイレ2つあってよかった
    腹痛でトイレに篭ってても子供たちは容赦なく「ママ!おしっこ!」とドンドンしてくるからね…

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/12(火) 00:35:17 

    トイレって何故か行く時間がかぶるんだよね
    食事時間が同じだからかな?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/12(火) 00:36:55 

    >>5
    そうそう、仕事なんてどこでも出来る!!
    トイレはトイレでしか出来ないwww

    +180

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/12(火) 00:37:08 

    >>94
    生理の時って家族と言えど男とトイレ共有したくない。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/12(火) 00:37:35 

    >>10
    それは辛い。大家族ってそういう面で困るよね。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/12(火) 00:37:55 

    >>11
    いやうちは二人でもたまにヤバい時がある。

    +86

    -4

  • 100. 匿名 2023/12/12(火) 00:39:08 

    二人暮らしだけど二つほしい。夫がしょっちゅうお腹壊したり便秘だったりでトイレ長い。仕方なく近所のスーパーまでトイレ借りに行ったことある。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/12(火) 00:39:26 

    >>96
    今年一確かにと思ったコメント笑

    +62

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/12(火) 00:40:25 

    理想を言えば一人一つトイレが欲しい。マイトイレ。
    一人暮らしのときは良かったなー。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/12(火) 00:42:36 

    >>45
    100万出して良いからトイレが2つ欲しい。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/12(火) 00:42:50 

    >>58
    うちは子供3人でも朝とか別に平気。
    だけど実家の一軒家が2階にトイレなくておばあちゃんがわざわざ夜中階段で降りてこなきゃいけないから危ない。
    一階は足の弱いおじいちゃんの部屋とリビングとか。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/12(火) 00:42:53 

    >>3
    産まれた時から普通のマンション暮らしだけど、何度トイレが2個あれば良いだろうかと思ったことか。
    男のトイレ長すぎ!

    +133

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/12(火) 00:43:47 

    トイレは2つ欲しい。
    1階が寝室&子供部屋だから、老後トイレに起きたら…と思うと1階にトイレが欲しいし、2階がリビングだから普段使いに2階にトイレが無いと面倒くさい。
    それに、誰かがノロとかの感染症に罹患したらトイレ1つじゃ困る。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/12(火) 00:43:53 

    戸建てで一階がリビングだと、寝室は大抵2階になるじゃない?
    トイレが一つしか無い家は、夜トイレ行きたくなった場合はわざわざ一階に降りるの?
    寝ぼけてたりしたら怖いんだけどw

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/12(火) 00:44:49 

    >>3
    一個はきついよね。
    誰か1人ウ◯コしたらその後すぐ入りたくないのもあるし、お腹下してる時で被ったらきついし

    +76

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/12(火) 00:44:54 

    >>106
    老後トイレに起きたら??

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2023/12/12(火) 00:45:07 

    >>69
    本当にヤバいときはそうするしかないかもね。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/12(火) 00:45:38 

    >>5
    テレワークスペースで用はたせないけど、トイレでテレワークならできないことないしね。

    +53

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/12(火) 00:45:38 

    うちも絶対トイレ2個いる
    私を含めて女性3人いるから特に
    行きたいのに我慢しなくちゃいけない状況がないから安心感あるんだよね

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/12(火) 00:45:55 

    >>69
    地獄

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/12(火) 00:46:30 

    >>75
    今どき和式?!やめときな〜

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/12(火) 00:47:10 

    二階建て以上なら二個は必要
    というかね
    トイレって突然故障したりするよ
    原始的なタンクがあって手動で水流すタイプならあまり壊れないかもしれないけど、全自動で色んな機能あると壊れる箇所が多いから、一部分おかしくなると連動しておかしくなる
    うちは20年の間に一階のトイレ2回壊れた
    壊れて修理がくるまでの間、そのトイレ使えなかったから二階のトイレあってすごく助かった。もしなかったらと思うとゾッとする
    あとは、話に出てるけど感染症の時は安心だし、二階に寝室あるから夜中とかすごく便利
    あんまり使わないからそんなに汚れないし、さぼったリングあっても気にしない
    なんとかスペースとかどうでもいい
    トイレは生活というか生きていくための必需品だからこっち優先

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/12(火) 00:50:17 

    >>10
    うちは7人で1個だった。朝からじぃちゃん入ったら終わりで、近所の公園とかに走った思い出。

    +67

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/12(火) 00:51:03 

    >>62
    義実家トイレ1個だけど婆ちゃん家トイレ1個だから帰省したくないと思春期の時に長女も次女も言ってたよ

    特にタイミング的に生理になった時とか思春期の数年帰省しなかった時があった

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/12(火) 00:51:39 

    >>116
    7人で一個は少なすぎ😭コレはもう漏らしても仕方ないかも…

    +35

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/12(火) 00:52:22 

    >>6
    まるでうちの収納を見ている様だ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/12(火) 00:54:36 

    母屋に4つ、庭の離れに3つあってコロナ禍でひとりずつ分けて正解だったから1人に付き1つある方が何かと便利。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/12(火) 00:59:05 

    寝室2階だと夜中トイレに起きた時に1階まで降りなきゃならないじゃん。寝ぼけて階段から転落する可能性もあるよ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/12(火) 01:00:13 

    不動産関連勤めてるけど、戸建てならトイレと洗面は各階を推奨したい。
    トイレは感染症もそうだし、トイレのために階段上り下りするのは体調悪い時しんどい
    洗面もトイレのおまけみたいなのだけじゃ、雑巾も洗えないし加湿器に水も汲むことができない、更には子供が寝具汚した時とか大変
    ワークスペースなんて、ライフスタイルや勤め先が変わったら不要になるかもしれないし置型のテーブルで十分。トイレはどんな生活でも人間やってるなら絶対使うもん

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/12(火) 01:02:52 

    >>13
    実家、両親だけになったけれど、
    帰省すること多いし、
    実家にみんな集まるから、トイレは二つ必須。

    +31

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/12(火) 01:13:54 

    >>3
    故障でもしたときのためにも二つは必要

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/12(火) 01:16:46 

    この夫婦は、複数ある物件に住めばよいものを。金持ちなのだし
    堂林が好きすぎて家で大便できないマスパン - YouTube
    堂林が好きすぎて家で大便できないマスパン - YouTubeyoutu.be

    ○カトロは苦手ですが、マスパンなら喜んで挑戦したいです ( ^ω^ )MC:徳井義実 & 後藤輝基 & SHELLY & 指原莉乃ゲスト:永井美奈子 & 枡田絵理奈 & 吉田明世堂林翔太 (広島東洋カープ)#マスパン#枡田絵理奈#堂林翔太"&g...


    とはいえ、高級マンションでも二つある物件は皆無に近いらしい。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/12(火) 01:23:27 

    >>27
    お腹壊すとかトイレ被ったらどうしてるんだろうね

    +18

    -2

  • 127. 匿名 2023/12/12(火) 01:40:28 

    平屋だけど敢えてトイレ2つにしたよ

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/12(火) 01:51:11 

    私はワークスペースよりトイレを選択する派です。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/12(火) 02:00:00 

    実家も義実家も二階建てだけど、トイレ一つだから、それが普通で、二階にもあるお家はお金持ちなんだなぁって思ってた。実家も義実家も、お互い子供の時は5人で生活してたし。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/12(火) 02:03:13 

    えっ!?トイレ2つ以上ある人多くてビックリ
    うち1つしかないや…子なし夫婦だからか特に困った事はないな
    実家にいた時なんて4人家族でトイレ1つだったけどそれでも特に問題なかったわ…
    親戚や周りの友達の家もトイレは1つが多かったわ…
    ちな田舎なんだけど、田舎都会は関係ない?

    +5

    -5

  • 131. 匿名 2023/12/12(火) 02:05:48 

    実家にいたときから戸建てにトイレ1つだったから何がそんなに画期的なのか分からない。食洗機と同じで、使いはじめたらやめられないんだろうけど、なければないで不便も感じない。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/12(火) 02:08:19 

    >>3
    私夫婦2人暮らし子供は多くても2人までの予定で注文住宅建てたけどトイレ一階に1つしか造らなかったよ…
    色んな新築内覧会見たらトイレ2つある家ばかりで担当の人にも家族4人以上ならトイレ2つあった方がいいですって言われたけど、予算の都合でトイレ2つ造るなら間取り削らなきゃいけなかったから諦めた。

    +8

    -18

  • 133. 匿名 2023/12/12(火) 02:15:39 

    >>3
    家族しかいない朝の時間もそうだけど、
    うちは親も子も友達を家によく呼ぶから2個必要かな。来客に1階のを使ってもらい、他の家族は2階のを使う、というかその間は2階で過ごす。

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/12(火) 02:26:53 

    うちなんて夫婦二人で平屋だけどトイレ2つ作ったよ。
    結果あって良かった!
    旦那は座ってするから汚れが少ないし、トイレ掃除そんなに面倒じゃないよ。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/12(火) 02:35:52 

    >>130
    それはお宅が二人ともまだ若くて健康でトイレの使用時間が短いとか昼間はお勤めで留守とかってケースではないかな?
    うちも夫婦二人で子供なし
    若い頃は賃貸に住んでてトイレ一つでも何も問題なかったな
    マイホーム建てた時に2階にもトイレ設置してそこそこ年取った今では作っておいて良かったと思ってる
    2階はもっぱら私専用でそれが講じてうちにたまに遊びに来る姪や義妹も2階のトイレ使ってるよ
    女性専用みたいになってるし2階は人が上がって来ないから安心して使えると好評

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/12(火) 02:54:45 

    転勤族
    戸建て賃貸探してるときに、なぜかトイレは1階のみでお風呂洗面所は2階の物件があった
    なんで2階にトイレ作らなかったんだろう
    狭小住宅というわけでもなかった
    ポリシー?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/12(火) 03:03:31 

    >>7
    うちも一つだけ、理由も同じ、アパートの時も一つだったし感染症も10年住んでるけど今のところ大丈夫。食中毒とかなったら地獄かもしれないけど。今のところないかな。後いざとなったら外にトイレ一応あるんだけど、使ったことないな。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/12(火) 03:19:51 

    水回りは1階だけって珍しくないような
    父母の実家、親戚の家
    何軒も見てきた

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/12(火) 03:37:57 

    >>13
    絶対あった方がいい。朝の争奪戦やお腹を壊してこもった時、夜中のトイレ(寝室は2階)掃除の面倒さよりもあってよかったと思うことしかない。二人だけならなくてもいいかもいいのかな。私ならほしいけど。

    +38

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/12(火) 04:18:16 

    争いが起きるから2つはいる

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2023/12/12(火) 04:42:37 

    >>69
    最悪、空の牛乳パック1000mlを2個くらい棚に置いておくとトイレすぐ使えないけど我慢の限界の時に牛乳バックに用を足して後でトイレ流す、大の時はそのままパックに封じてガムテープで口を止める、新聞紙やらでぐるぐる巻きにして可燃物に捨てるとかすればいいよ。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/12(火) 04:44:28 

    二階いる時いちいち下いくの
    めんどくさくない?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/12(火) 05:12:04 

    >>11
    うち、建て売りかったら2つ洗面トイレ一二階についてたけど…一人暮らしだからいらないんだよね。
    ついでにあまり二回に上がらないし。
    だれか住まないかな。

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2023/12/12(火) 05:37:29 

    トイレは2つあった方がいいよ。実家が6人暮らしでトイレ1つだったので朝とか取り合いだった。裏の公園のトイレを自分の家のもののように使ってたけどそれでも足りてなかった。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/12(火) 05:39:50 

    築30年の実家は戸建てにトイレ一つだけど、昔からトイレ2個ある家多かった?子供のときは熱出して夜中トイレ行きたいときとかめちゃくちゃ遠く感じて辛かった記憶がある

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/12(火) 05:43:02 

    新しく作る羽目になるとき、トイレの方が高い。

    荷物整理して押し入れをテレワーク用にリフォームしたけど、トイレ交換よりやすかった。配管新設なんて大変だよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/12(火) 05:45:57 

    >>79
    70歳のおじいさんまだ2階使ってる

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/12(火) 05:49:19 

    >>1
    義両親は、2人で暮らすのにリフォームして2つ目のトイレ作った
    長年義父の使い方が気に入らなかったらしくて一階は義父2階は義母で使うのも掃除も別にしてる

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/12(火) 06:02:58 

    2人暮らしでトイレ2つでちょうどいいけど。
    欲しい物は全て取り入れた
    一軒家快適過ぎる。
    もう賃貸戻れん。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/12(火) 06:10:23 

    >>1
    1人暮らしならいいけど…
    しかも空調無しでその配置じゃ、使い勝手も悪そうだし。
    ワークスペース作るなら1階の方が便利だと思う。
    2階に作るなら、もう自室として1部屋設けた方がいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/12(火) 06:18:04 

    >>6
    散らかってる。片付けようよ。

    +24

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/12(火) 06:30:57 

    >>5
    2個必要。
    家族がウンチしたあとの臭いトイレに入らなくて済むのは有難いよ。

    +44

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/12(火) 06:34:43 

    >>11
    一人1つが有難い。

    +32

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/12(火) 06:40:07 

    子供がいる家庭だとトイレ1回のみは詰む

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/12(火) 06:40:37 

    >>13
    子どもたち、2階トイレ必ず使うよ
    個室で勉強したりゲームしたりしてさあ寝ようって時
    休日の朝も一度起きてトイレ行ってから二度寝する時
    いちいち階段ドタドタ降りるの嫌だよ

    +37

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/12(火) 06:43:13 

    そんな小さい収納スペースが増えたところでデメリットの方がでかいだろうけど、この人はもうトイレひとつで家を建てちゃったんだからこれから先ずっと「トイレひとつで良かった!」って言い続けるしか無くなってしまっただけだと思うわ……

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/12(火) 06:48:21 

    実家(女4人)のとには戸建てで1個だけだったけど不便感じたことなかった。
    家建ててトイレが2個っていまいちピンとこなかったけど2個で正解!
    夫がすぐお腹壊すから私は別のトイレを使ってる、、
    寝る前〜夜中起きた時や仕事部屋もあるから2階にトイレがあってよかったと思ってる。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/12(火) 06:49:22 

    トイレは2個あって当然でしょ!
    マンションなら1個が普通だという発想自体が貧乏ったらしい
    マンションだって本当は2つ欲しいんだよ
    便秘だの下痢だので一人がトイレに閉じこもってしまって、他の家族が地獄を見ることが年に数回あるわ

    +11

    -3

  • 159. 匿名 2023/12/12(火) 06:56:16 

    >>19
    デカい平家でトイレ2個あるよ
    主審室専用トイレと、リビングから近いトイレ
    リビングに近いトイレはお客さんも使うから、インテリアにちょっと凝って、中に大きな洗面台つけて壁に輸入ものの飾りタイルと貼ったわ

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/12(火) 06:57:11 

    サザエさん家もちびまる子ちゃんの家もトイレ1個だよ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/12(火) 06:59:56 

    なんだろ…
    トイレの代わりにワークスペースにした後悔を、無理矢理自分に納得させて正当化してる感じ

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/12(火) 07:06:02 

    >>11
    うち夫婦2人で二つあるけど絶対に二つ必要!賃貸マンション住んでる時しんどかったよ。

    +32

    -3

  • 163. 匿名 2023/12/12(火) 07:12:08 

    一人暮らし以外はトイレ絶対2個以上あった方がいいよ〜
    掃除はちょっと面倒くさいしスペース減るけど、メリットの方が大きい。
    実家1個しかないから不便だったよ。
    ちょっと前に家族3人が胃腸風邪にかかったときはトイレ2個あったからなんとかなったけど、1個だったらヤバかった。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/12(火) 07:14:20 

    親の家引き継いで2階にトイレ作ることになったが100万円越える
    親もトイレ作っとけばよかったと後悔してた

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/12(火) 07:17:16 

    感染症の時に2つあって助かった。夜寒いと下まで行きたくないし

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/12(火) 07:23:18 

    >>145
    うちの実家は1個しかないし周りの家もそうだったけど、今新しく建てるおうちは2個が標準かも。
    逆にもっと古い祖父母宅はどちらも離れとかあって広かったから1階に2つあったし、男子用の小便器もあった。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/12(火) 07:23:37 

    >>10
    うちも6人だったけど、朝が最悪だった。
    じーちゃん長いし、弟妹漏らしてたし💧
    自然現象を抑えることなんか出来ず、結果庭にトイレを2つ増設した。寧ろ外まで行くのが嫌にならないように、高いタンクレスのいいやつ。

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/12(火) 07:25:05 

    >>10
    帰省の10日間くらいだったけど、義実家は10人で一つだったよ。
    一日中、トイレにいくタイミングを伺ってる感じ。

    +27

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/12(火) 07:25:22 

    >>158
    金持ち向けの良いマンションはトイレ複数あったりするもんね
    戸建ての良い所の一つがトイレ二個作る事が現実的という事だと思う

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/12(火) 07:26:01 

    >>27
    戸建だとトイレ2つ必須!!みたいな雰囲気あるけど、マンションだとどこも1つだよね

    +49

    -2

  • 171. 匿名 2023/12/12(火) 07:28:59 

    実家が1つしかトイレなかったけど家族がはいってて間に合わず漏らしたことあるし
    何より冬の寒い時に夜起きて一階のトイレ行くの苦痛だった

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/12(火) 07:31:00 

    >>170
    マンションは平米数広いと2個あるよ
    いるかいらないかじゃなくてほしくても庶民サイズの部屋の広さではつけられない

    +7

    -5

  • 173. 匿名 2023/12/12(火) 07:32:47 

    >>172
    それなのにマンション派がいるんだね

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2023/12/12(火) 07:37:29 

    子供2人中学生だけど、トイレは2個で本当に良かったと思うよ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/12(火) 07:40:40 

    >>152
    うちの実家は1階は母専用、2階は父専用にしているわ。掃除も各自自分でやる。特に母のイライラが減ったみたい。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/12(火) 07:40:45 

    逆にトイレ二個が当たり前の世の中にびっくりした
    トイレ掃除大変じゃないですか?

    +1

    -4

  • 177. 匿名 2023/12/12(火) 07:42:44 

    >>158
    当たり前
    一個が貧乏たらしい
    に心底びっくりした

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2023/12/12(火) 07:43:44 

    >>162
    なぜか同じタイミングで行きたくなったりするしね。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/12(火) 07:47:23 

    バカだね、子供二人産む予定なら2階にトイレは必須だよ。ちなみに17、18を交換して、洋室集約したうえで、子供の数に応じて区分けすればいいのに。

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/12(火) 07:48:44 

    >>105
    自分も最初マンションで4人家族だったけど何度もトイレがもう一つあればと思ったよ。トイレが故障した時も本当に大変だし体調が悪い時こそ寝室のフロアにトイレが無いとつらい。
    2階建てなら2つは必要。

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/12(火) 07:49:11 

    >>173
    横だけど、
    うちは万が一何かあった時の介護踏まえてオールバリアフリーとセキュリティーと、外人がいるのでコンシェルジュが必須だったので。
    4人で102㎡だけど2つある。

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2023/12/12(火) 07:51:16 

    >>104
    子供が小さい頃だけじゃなく老後の問題もあるんだな…
    尚更ワーキングスペースなんか要らんわ。なんなら我が家は9人居るから3つ目も欲しい時多々あるけども。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/12(火) 07:53:59 

    >>96
    的確過ぎるので貴女に今年のガルコメMVPをあげましょう👑

    +38

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/12(火) 07:54:08 

    >>160
    サザエさんの家は男性用便器と普通の和式便器があるから2つと同じことだと思う。昔の家はこんなトイレが多かった
    トイレ1つの2階建て。コスト&掃除の手間をカット、代わりにワークスペースを実現

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/12(火) 07:55:20 

    トイレは1人1つ必要だよ
    うちは3人家族でトイレも3つある

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/12(火) 07:55:30 

    >>11
    絶対いるよ!お腹の調子悪い時何一つ気にせず占拠できるだけでも違う

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/12(火) 07:56:02 

    >>161
    まだ納戸とかなら分かるのよ
    納戸はワークスペースにもなるし
    ワークスペースなんて寝室の隅でもどこでも作れるけど
    トイレは後から作れないからね

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/12(火) 07:56:10 

    >>1
    私の実家、バブル時代に区画整理でごっそりお金貰ったから当時では珍しい2階トイレ設置した家にしてたけどぶっちゃけ母親がものぐさだった上に自営業の父を手伝ってて忙しいせいか、2階のトイレ全然掃除しなくていつも臭くて嫌だったわ
    2階にお風呂も洗面所もあるのにだよ?
    そのイメージ強くてうちは一階にひとつだけにしたわ

    2階に、掃除につかえるスロップシンクタイプの洗面所つけられる余裕ないんならつけない方がいいって記事も見かけたしね

    +3

    -8

  • 189. 匿名 2023/12/12(火) 07:56:16 

    >>184
    タラヲ「届かねえ」

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/12(火) 07:56:41 

    よく風邪引いたり寝込むから、2階にトイレいる
    ゼーゼーしながら一階まで行くのツラすぎ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/12(火) 07:57:29 

    >>6
    これは我が家でしょうか

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/12(火) 08:00:15 

    >>3
    うちも旦那トイレにこもりがちだから迷うことなく2個付けた。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/12(火) 08:02:50 

    >>105
    マンションから戸建てに引越して、トイレ2つにしました。
    旦那のトイレが長過ぎ。息子も成長に伴い長くなってきた。
    トイレでスマホや漫画禁止にしたい。
    用が済んだらさっさと出てくる人ばかりなら一つで良いと思う。

    +31

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/12(火) 08:03:04 

    >>3
    うちの家族お腹弱いしご飯一緒に食べたら下り龍が襲ってくるタイミングも一緒ぐらいだから
    トイレ2個ないと大惨事になると思う笑
    なんならもう一つ欲しいぐらいだよ笑

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/12(火) 08:11:40 

    うちは家族3人お腹弱い民だからトイレ2つで助かってる
    感染症の時にも分けられるし

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/12(火) 08:12:17 

    >>1
    実家は6人家族でトイレ一つだったけど不便に感じた事なかったなぁ

    +2

    -12

  • 197. 匿名 2023/12/12(火) 08:17:47 

    >>6
    えっこれが綺麗なん?
    ちょっとごちゃ付きすぎでしょ

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/12(火) 08:28:31 

    >>3
    うちは娘と旦那だけだから一個にする予定。今までも別に不便なかったし。

    +6

    -8

  • 199. 匿名 2023/12/12(火) 08:28:37 

    >>10
    私が小さい時は7人で1つ。そのせいかトイレに長居する習慣がない。でも旦那が長いんだよな…

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/12(火) 08:30:07 

    >>104
    年取った時のこと考えて主寝室は一階にしたけどな。でもいろんな間取り見ると2階主寝室よく見かけるよね。土地狭いのかな。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/12(火) 08:31:27 

    >>39
    年取ったら時のこと考えて寝室は一階。みんな階段上がれる自信あるの?

    +4

    -9

  • 202. 匿名 2023/12/12(火) 08:33:52 

    >>1
    長男がトイレ1時間入るタイプだから1つじゃ無理。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/12(火) 08:34:06 

    >>147
    義父が60代だけど脳梗塞やってるから階段は無理になったよ。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2023/12/12(火) 08:36:15 

    >>71
    トイトレなんてしなくてもすぐ取れるから。

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/12(火) 08:38:36 

    尿意便意に長距離移動したくない

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/12(火) 08:39:00 

    >>106
    2階リビングにしたのって老後はどう考えて?足腰に自信あるとか?

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/12(火) 08:39:43 

    >>1
    うち4人家族だけど、けっこうみんなうんこ頻繁にするから絶対2個いるな。
    私は頻尿だし

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/12(火) 08:39:49 

    >>170
    親が年取ってからマンション暮らしに変えたけどトイレ2つ付いてるよ
    年寄り二人暮らしには便利だよ、やっぱり

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/12(火) 08:40:18 

    >>107
    私はリビング横に寝室作る予定なんだけど、なんでみなさん2階に作るの?

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2023/12/12(火) 08:40:35 

    >>11
    夫婦二人でも2つ必要だよ!
    トイレを我慢しなきゃならないことほど苦痛なことはないよ。
    テレワークなんて部屋でやればいい。

    +36

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/12(火) 08:41:12 

    >>116
    冬だと公園のトイレ鍵閉まってるよー。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/12(火) 08:43:19 

    家族がコロナに感染!
    トイレが二つあったので一度目も二度目も家庭内感染しなかった

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/12(火) 08:44:22 

    >>3
    いるね。
    朝もだし、お腹調子悪いときとかも絶対いる。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/12(火) 08:46:05 

    >>179
    コメントはまともなこと言ってるけど、第一声バカはやめなよ。

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2023/12/12(火) 08:49:15 

    >>11
    あれば便利くらいかな
    お互い実家もトイレ一つの家で特に不便感じてなかったし

    マンション住まいで一つで全く問題なかったけど、最近三階建てを新築して、間取り的に一つじゃ大変だから二つにした

    これから子供育てる上では二つあった方が良さそうな気がしてる

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/12(火) 08:50:49 

    >>1
    そのワークスペース

    どうせ暑いやら寒いやらで使わんと物置なるわ

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2023/12/12(火) 08:53:47 

    >>10
    旦那が6人家族だったけど、おしっこ我慢できない時は洗面所でしてたって言ってたわ

    近くに店もコンビニもないから。

    うんこはどうしてたのか知らん

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/12(火) 09:00:08 

    まぁ、その人の生活に合わせりゃいいんじゃない?
    家族多い家はトイレ複数あった方がいいよ
    誰かがコロナとかインフルになるとトイレ2つあって良かったと思うし、子供達が学生の頃は朝は4人みんな出掛けるからトイレ争奪戦になってたはず
    4人家族で2つあったから何とかなってた

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/12(火) 09:09:04 

    >>11
    2ついる。
    とくに夫が大したあとすぐに入りたくないし、入られたくもない。
    下してるときは音が気になるから夫から遠い方のトイレにこもりたい。
    絶対に2つ!

    +21

    -1

  • 220. 匿名 2023/12/12(火) 09:12:36 

    >>116
    じぃちゃーーん💦朝は少し遠慮してぇー!

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/12(火) 09:12:58 

    >>217
    うんこはお風呂で新聞紙しいてうんこしたことある。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/12(火) 09:16:12 

    >>27
    マンションはフラットがほとんどだし基本スペース優先になるからね。大家族向きの100平米超えとかだとトイレも2つあったりする。庶民の住むような70平米くらいだとトイレ2つは贅沢すぎる。都会では特にね。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/12(火) 09:18:09 

    >>170
    トイレが2個ある便利さを知ったら、1つには戻れないよ。
    夫婦2人なんだけど、旅行に行くとホテルのトイレは1つしかないのがすごく嫌だもの。
    もしマンション買うならトイレが2つ付いてないと嫌だわ。

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/12(火) 09:21:38 

    >>3
    うち家族5人なのにトイレ一つだからキツい。
    玄関だけ共同の完全二世帯住宅だから、一応家の中にはおじいちゃんおばあちゃん世帯のトイレはあるんだけど
    キッチンとか風呂とかリビング、ダイニングとかも全部別だから、人んち感強くて
    しっこならともかくウンコはしづらいんだよね…

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/12(火) 09:31:08 

    >>198
    娘なら2つがいいよ!
    里帰り出産とか帰ってくる機会多い

    +5

    -4

  • 226. 匿名 2023/12/12(火) 09:31:56 

    収納汚いし、トイレットペーパーの端の処理しないで写真撮ってる時点でズボラな人間ぽい

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/12(火) 09:32:31 

    一戸建て4人暮らしでトイレ2つあるけど家族みんなお腹弱めだから1つだったら死ぬ。
    うちの猫なんて1匹なのにトイレ2つも使ってんのよ。
    私もマイトイレが欲しい。
    生理現象は我慢できない。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/12(火) 09:32:44 

    田舎のばあちゃんちはトイレ一箇所だったけど、男子用の小用便器と大するところが分かれてたわ(父方母方どっちの家も)
    ある意味二つではあるし、これだったから昔は一箇所で事足りたのかもしれない

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/12(火) 09:33:26 

    >>225
    娘の立場ですが、帰省は年に一回です笑
    仲良いんだね。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/12(火) 09:35:46 

    >>13
    夜中のトイレで、足を踏み外すこともあるから、2階のトイレは、あったほうがいい
    家の階段の事故は多いらしいよ

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/12(火) 09:37:14 

    >>3
    決戦の時に
    おしっこ漏れそう〜!って来られたら
    くっ……って思うわ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/12(火) 09:38:13 

    トイレ2つは掃除が面倒で要らなかったかなと思うこともあるけど実際はあってよかったよ!
    私だけ胃腸炎になった時、家族がコロナになった時、腹痛時、リビングと別階の寝室で子供と寝ていてお手洗いに行かせる時
    不安になった時から容易に隔離が可能だし実際に家族に感染せずに回復した
    テレワークスペースこそ寝室やリビングの隅っこでどうにでもなるんじゃないか?と思うが....

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/12(火) 09:38:30 

    >>11
    いるいる!
    1人1トイレ欲しい!

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/12(火) 09:40:29 

    マンションならトイレ1つでも仕方ないけど、一戸建てを注文住宅で建てるのにわざわざ減らすっていうのは考えられない
    家族にお腹緩くなりがち人間がいるから特に

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/12(火) 09:41:16 

    >>3
    二階で寝るからトイレ近い方がいい。

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2023/12/12(火) 09:54:11 

    >>25
    夜中急に吐きそうになったら1階までもたん!

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/12(火) 09:56:18 

    >>193
    うちも!私はトイレ近くて大3分くらいで終わるのに息子も夫も40分くらいかかる。
    私はトイレ近いので、大の方漏らすかと思った事も数回ある。

    40分もかかるのでやむおえなく勉強系の漫画とか置いて息子に読ませてる。
    けっこう身についてて、嬉しいやら嬉しくないやら複雑な気分。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/12(火) 09:56:41 

    我が家は平屋だから1つしかトイレがないから不便だったりするよ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/12(火) 09:58:14 

    >>1
    マンションでワンフロアならトイレ1個でも仕方なおけど、2階の戸建てだったら1階と2階に欲しい!
    私お腹弱いしトイレ近いから同じフロアにトイレは必ず欲しいよ

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/12(火) 09:59:47 

    >>173
    マンションはある意味平屋だしその辺は好みでしょ
    建売にトイレひとつは萎えるけど

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/12(火) 10:09:32 

    >>152
    確かに旦那がうんこした後のトイレはしばらく誰も入らないわ。
    みんな一回ドア開けて「臭!」と言ってすぐ閉めてもう1つの方を使う。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/12(火) 10:10:16 

    >>40
    今はトイレのこすらずかけるだけの洗剤沢山あるよ!
    本当にトイレ掃除してた時と変わらず綺麗でびっくり。
    うちは2人暮らしだけど、たまに被る時とか隔離の時とか本当にトイレ2つあって良かったと思う。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/12(火) 10:13:52 

    >>13
    二つは必要よ
    夜中も直ぐ行けるし下は旦那が長いし臭いかろ二つにして大正解だったよ

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/12(火) 10:27:05 

    >>242
    新しいトイレはほんと掃除が楽だもんね。隙間が少なくて、自動で便座裏も掃除してくれる

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/12(火) 10:40:54 

    >>3
    私の父は電車の中で催さないように朝は家のお手洗いに20分ぐらい篭って一生懸命出してたな。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/12(火) 10:46:57 

    >>11
    夫婦で同時にノロになった時、トイレ2つあったからマジで助かったよ。

    旦那は1階で私は2階でそれぞれ引きこもってた。

    +15

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/12(火) 10:55:01 

    2つあってやっぱり助かったよ
    隔離生活の時にそれをすごく痛感した

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/12(火) 11:23:25 

    >>3
    トイレ2つは必要だよね
    この人絶対後悔すると思う

    +6

    -3

  • 249. 匿名 2023/12/12(火) 11:23:34 

    >>6
    写真撮るのにこれでGO出すお宅は普段もっとごちゃごちゃなんだろうなw

    +34

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:22 

    >>5
    節約のためにトイレ一つにした知り合いがいるけど、
    かなり後悔してるよ。
    トイレは後から追加ってできないからね。

    +29

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/12(火) 11:31:41 

    >>210
    それ
    テレワークはテレワークでトイレ2つあった方がいいよ
    家族3人テレワークする時あるけど、今このタイミングでトイレ休憩!ってのが重なったらトイレひとつだとイライラしたと思う

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/12(火) 11:33:45 

    >>202
    男の子はトイレで…って子増えてるらしいよね
    部屋でするとティッシュでバレるけどトイレなら流せちゃうし
    スマホ持ち込んだらオカズにも困らない

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/12(火) 11:41:07 

    >>16
    そうそう、ゆっくりトイレしたいし、家族が胃腸炎とかで嘔吐下痢の時とかトイレってすごい感染源になるから本当に2つ作って良かったと思った。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/12(火) 12:38:32 

    >>27
    古い一軒屋だと未だにトイレひとつよ…ウチ築60年くらい
    同じく中古だけどウチよりほ新しい妹の家もトイレひとつだなあ。5人家族なのに…。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/12(火) 13:00:42 

    >>214
    よこ
    同意

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/12(火) 13:11:17 

    >>1
    寝室と同じ階にトイレがあったほうが移動が楽だし怖くないんだよなー
    夜中に誰もいない一階に行くのって怖くない?

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/12(火) 13:23:36 

    うちは、トイレ2つで良かった。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/12(火) 13:25:29 

    実家が二世帯でトイレが一つずつ、父親が新聞持ち込んで長く入る人だったから入りたいときに入れなくて困ることも結構あったな。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/12(火) 13:27:43 

    >>252
    長男は強迫性障害で、常にお尻を何度も何度も綺麗になっているか確認しないとダメで、そのためトイレ長い‥。(小4から)
    高2なので、そういったことは部屋でやってると思うんだけどなぁ笑

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/12(火) 13:27:48 

    >>243
    うちは2階が旦那専用みたいになってるw長いのよほんと。子どもや私は一階を使う事が多いから自主的に2階に行ってくれて助かる。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/12(火) 13:42:23 

    >>105
    二つトイレあるマンション、億ションクラスなんだよね…

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/12(火) 13:43:35 

    子供の頃、実家に1階にしかトイレがなくて夜トイレに行くのが怖くて親を起こしてトイレに向かうまでの階段で何度か漏らした事ある…トイレは上と下でいります!T^T

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/12(火) 13:45:42 

    2個は必要

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/12(火) 14:24:49 

    家族で住むならトイレ二個は必要だと思うな。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/12(火) 14:36:07 

    >>100
    うちも二人、酒飲みの旦那がトイレから出てこないことがあるから絶対2個はいると新築時に付けた
    旦那はいる!?みたいな感じだったけど、生理中も行けない腹痛の時も行けないこちらの身にもなってくれよと思いながらトイレ2個希望は何が何でも通したw

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/12(火) 14:39:19 

    >>28

    私もあまり必要性を感じなかったけど、
    子供がトイレ詰まらせた時に思ったよ😭!

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/12(火) 14:42:17 

    祖父母の家が凄くて、手前に2個、真ん中に10個、奥に1個トイレがある

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/12(火) 14:46:42 

    >>105
    うちだけじゃないんだ
    なんで男のトイレって長いの?!
    催してから出てくるまでそんな時間かかる?

    +22

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/12(火) 14:59:42 

    >>40
    使う回数が分散されるから、そこまですぐ汚れないよ。

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2023/12/12(火) 15:07:44 

    行きたい時に被った時、とくに幼い子どもは我慢できないからあった方がいいと思うんだけどね。まぁ人それぞれか。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/12(火) 15:16:45 

    うちの家族みんなお腹弱いから2個ないとむりだわ。2個でも足りないときある。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/12(火) 15:28:33 

    築25年の中古物件を購入した。1階にしかトイレないの分かってて購入したけど、やっぱり2階にも欲しかった!2階で寝てるから夜中のトイレが不便。人気の地域だから中古物件でも中々出回らない。トイレないのだけ後悔してる

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/12(火) 15:31:53 

    >>1
    トイレ行くのに別の階行くの面倒だから、二階建てだったら2つあった方が便利だよ

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/12(火) 15:46:51 

    >>31
    それ。トイレを減らすより、各自個室を作ればいいのに
    狭い家じゃなさそうなのにどうしてこういう発想になったのか不思議

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/12(火) 15:59:10 

    トイレの方がいい。
    ワークスペースなんてそのうち物置になる。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/12(火) 16:00:44 

    >>74
    そうしてくれるならいいよね
    義実家は夫と祖父母の部屋の近くの第二トイレを掃除してないのか、すごく…で嫌だったな

    今はほぼ行かないし、同居もしてないから使うことはないけどね
    でも盆暮正月は流石に顔出すんだけど、メインの第一トイレも暗くて嫌なんだよなー
    照明の色をせめて変えてくれないかな

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/12(火) 16:12:03 

    >>10
    小さい頃、じいちゃんがトイレで新聞読むのが好きでよくノックして代わってもらってたなあ。懐かしい。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/12(火) 16:37:48 

    >>13
    お子さんまだ小さいのかな?
    我が家は子供(5歳)がよく夜中にトイレに起きるから2階に作ってよかったって思っています。
    あと我が家では体調不良者が出た時は2階を体調不良者専用にしているよ。
    トイレ掃除はぶっちゃけ面倒くさいけど、子供が2人以上しるならトイレは2つあったほうがマストな気がします!
    外出からの帰宅後とかは子供達がおしっこ漏れる〜と言いながらトイレに駆け込んでいます。
    まあ、1階トイレの取り合いにはなるけど。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/12(火) 16:39:36 

    コスト削減、税金対策になるしいいと思う!
    我が家は旦那が大便始めると、30分近くは占領するから絶対二つ必要だった笑。直後臭すぎるし入りたくないのもある、、

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/12(火) 16:56:54 

    もう独立した子もいる世帯になりましたが、次があるなら絶対2つにするな…
    5人家族なのに1つでよく乗り切ったと思う笑

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/12(火) 17:11:04 

    実家は一階に一個だから不便だよ
    でもアメリカ時代は4つでそれはそれで掃除が大変で3個しか使わなかった。
    理想では各階に一つかな

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/12(火) 17:20:16 

    >>3
    夫がいつもトイレ長いから子も私も困ることがある
    あとは普通に朝とか忙しい時に一つだと困る

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/12(火) 17:21:01 

    私は建築前の建売買って、2階のトイレはなしにしてもらった。
    掃除が面倒なのもあるけど、手洗い場が無いのが嫌で。
    暮らしてみて、我が家はトイレより洗面所の方が取り合いです。
    加湿器や除湿器のことも考えて、2階に洗面所があったらよかったな。
    洗面所があるならトイレもつけて良かったなと思う。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/12(火) 17:28:07 

    夫はトイレが長いし、回数多いし、兄弟みんなそうなんだって。
    しかも緩くて汚すから夫専用にして私は掃除しない。
    絶対2つ必要

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/12(火) 17:30:25 

    >>13
    子どもがいるなら必要だよ

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/12(火) 17:56:34 

    >>227
    猫まで似ちゃったのね。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/12(火) 17:59:02 

    >>241
    人によるだろうけど、何で男のうんちは臭いの?
    二階でしてるのに1階まで臭いがくる時ある。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/12(火) 18:03:29 

    >>1
    唯一困った感染症にかかった時が1番重要だと思うけどな、、、

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/12(火) 18:13:17 

    >>13
    使うって絶対家族4人以上ってことよね、ある程度大きくなったらわかる、なんなら子供が女の子なら洗面台も複数あった方がいい

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/12(火) 18:16:34 

    実家のマンションがトイレ1つで、4人家族でも朝のラッシュ時は厳しかったよ。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/12(火) 18:41:32 

    夜中トイレ行くから面倒だな。一階で寝るならありだけど、子供部屋が2階なら子供おしっこ漏らしそう。トイレ一個にする案はなかった。コストって言っても安いのつければそうでもないしつけるべき!うちは2階も少しいいトイレにしたかったくらい。ちなみに2階に手洗い場もいる派です!

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/12(火) 18:43:32 

    実家は二階建ての戸建てでトイレ2つあったけど、私も姉も1階のトイレ使ってて2階のトイレは父しか使ってなかった。トイレが混み合うとかもなかった。家族に男が1人だけだったからかな?
    今マンションで夫婦と子供は中高生女の子2人だけど、同じくトイレが混み合うことない。少数派みたいですね。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/12(火) 18:48:47 

    絶対2つ欲しい
    旦那が食事のたびにすぐ💩するから、その直後のトイレ入りたくない
    実家暮らしのとき、5人家族でトイレ1つだったけど、タイミングが被ったら最悪だった
    仕方なく近所の公衆トイレまで走ったことも何回もある

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/12(火) 18:53:19 

    >>201
    1階に部屋が全くないなら大変そうだなって思うけど、だいたい1部屋くらいない?
    うちは今2階が寝室だけど、いずれ1階で寝ることになると思う。

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2023/12/12(火) 19:14:11 

    トイレは絶対2個あった方がいい!
    誤ったねこれは

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/12(火) 19:16:11 

    二人暮しでもトイレ1個でたまに早く〜っ!ってなる時あるのに家族いて2階でちゃんと寝起きしてるなら絶対ないと不便

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/12(火) 19:27:33 

    >>10
    私の実家は逆に夫婦2人なのにトイレ3つ(1つは来客用)の7LDKK(キッチン1つは来客用)を3年前に新しく建て替えたよ。高齢夫婦でこのサイズいる?ごく普通の家で防犯カメラ6個とかも意味わかんないし周りの家より目立つから帰るの辛いんだよね

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/12(火) 19:43:39 

    せっかく戸建てなんだからトイレ二個はいるでしょ…
    マンションだって出来たら2個あったほうがいいくらいだよ

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/12(火) 19:46:23 

    トイレ、いるでしょ

    夜中とか明け方とか、熱でねこんでるのにトイレにおりるのやだし

    友達がトイレ一つにしてて、みんな、さすがー!とか絶賛してたけど何にも考えてなさそう

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/12(火) 20:03:34 

    実家マンションでトイレひとつだから、実家いる時お腹いたくなると早く出なきゃってプレッシャーがある。
    自分ちはトイレ2つあるからお腹痛くてトイレ篭っててもあっちのトイレ行ってねって出来るから気が楽。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/12(火) 20:08:51 

    >>5
    テレワークなんて、部屋をパーテーションで区切ったら作れるのにね。水回りのトイレはそうそう作れないけど。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/12(火) 20:15:14 

    なにが正解なんてない。一個でも2個でもいいよ。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/12(火) 20:18:58 

    >>1
    トイレが1個しかない一戸建てに魅力なんてないわ。(私談)

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/12(火) 20:19:19 

    二階でしたくなったらオマルに用をして窓からドバッと捨てるわけだ
    パリジェンヌみたいに

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/12(火) 20:26:25 

    2階にトイレのない家は売りにくいよ 義実家が古いけどけっこう良い家で、売りに出したらたくさん見に来たけど2階にトイレがないことに引っ掛かる人が多かった トイレをつけたらいくらかかるか見積もりを取った人もいたそう 首都圏の不動産価格高騰で結局希望価格で売れたけど

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/12(火) 20:29:13 

    >>54
    ほんとそう!

    夜中にトイレ行くのにいちいち階段降りて行くのがほんと大変
    踏み外して落ちたら一大事

    今年股関節痛めてしまい、、ただでさえ階段の昇り降りが痛くて大変なので、夜中にトイレ行く時まで階段使いたくない
    40代くらいから、股関節や膝が痛くなる人も出てくるから、2階にも必要。
    ノロやコロナなど感染症になった時も各階に別れられるのも良い。
    (ただでさえ体調悪いのに、いちいち消毒とかやりたくない)

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/12(火) 20:30:10 

    >>31
    エアコンがつけれないから夏とかあんなスペースはキツくない?
    冬はヒーターおけばいいのかな

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/12(火) 20:39:52 

    >>1
    2階に主寝室あって、他に洋室が3つあるってことは子どもがいるよね?
    2階建なら2階の人はトイレに入ってる人がいるとか分からなくて、自分の行きたいタイミングで行ったら誰かが入ってたってことがあるわけでしょ?

    3人以上ならトイレは2つあった方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/12(火) 20:44:50 

    >>13
    子供たちが大きくなってって書いてあるけど、今は子供たちオムツ?
    4人家族でも、子供2人のトイレが重なって2つが埋まる時あるよ。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/12(火) 20:49:40 

    絶対にトイレ二個! 旦那のトイレが遅すぎる(−_−;)

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/12(火) 20:50:15 

    >>209
    うちもリビングの奥の部屋を夫婦の寝室にしてるけど、
    子供とかいたら平屋かよっぽど広い家じゃないかぎり2階に部屋作るんじゃない?

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/12(火) 20:50:46 

    トイレの方がいいな

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/12(火) 20:50:46 

    4人家族でもトイレ二つ欲しいよー
    2世帯住宅で、うちのとこに1つ、義両親とこに1つだけど、被った時子供たちは下に借りに行くことあるよー
    夫長いから、朝の忙しい時めちゃ困る…。めちゃ汚すし。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/12(火) 20:54:18 

    >>4
    うち2人なのに被ると地獄よ。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/12(火) 21:11:13 

    今、家を建ててる最中だけど、トイレは2個!
    固定資産税下がるって言われてもお腹ピーピーの時、地獄を見る羽目になるのは嫌!

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/12(火) 21:11:47 

    トイレ2個の方が断然楽。
    掃除とかめんどくさいなと思うこともあったけど子供も2階にトイレがあるからおねしょもしないし夜中起きてトイレ行くのも階段降りなくて良いからよかったと思う。
    ワークスペースからパソコンある机でリビングでも全然出来るし個々に部屋あるからそれでもできる。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/12(火) 21:20:15 

    旦那が臭いの何回も朝するから2個は必要

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/12(火) 21:33:34 

    トイレは2つ必要です

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/12(火) 21:37:35 

    うちは最初、掃除の手間を考え一つの予定だったけど母に年取った時に寝室の近くにトイレあったほうがいいといわれ渋々2つに。でも2つにして良かった!朝重なったり、体調悪くてトイレとお友達になった時使えなかったりするし、母の言うように二階の寝室にトイレが近いのは良かった。寝ぼけて一階までトイレに行かないと行けないところだった。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/12(火) 21:38:31 

    >>7
    家族で感染症出た時困るよね。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/12(火) 21:50:56 

    >>40
    私も注文住宅でトイレを一つだけにしました。金額関係なくただただ二カ所のトイレ掃除、ペーパー補充を避けたかったからです。ズボラな性分で掃除がいやで家族に二階のトイレを使うなと言ってしまいそうだし、日頃のストレスを考えるとこれで良かったです。3人家族ということもあって特に困ったことはありません。トイレの代わりにクローゼットを作ったので収納が増えました。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2023/12/12(火) 21:54:44 

    >>16
    でもマンションだと普通1つだよね。

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/12(火) 21:59:14 

    まあ、トイレ2つにした人はそれを肯定する意見しか出さないでしょうね。せっかく作ったんだし正しかったと認めたいもんね。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/12(火) 22:08:33 

    >>5
    30万ぽっちの節約よりトイレ作ったほうが絶対いい。
    マンションは不便だろうなっていつも思う。

    +14

    -1

  • 325. 匿名 2023/12/12(火) 22:10:54 

    >>269
    うんこは1階でするように旦那にはいってある。撒き散らし系なんで。
    2階の掃除は2週間に1回ペース。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/12(火) 22:13:51 

    >>3
    いるなぁ
    5人家族だから、混むし。
    あと、胃腸炎が流行ったときと1つトイレが壊れたときに2個あってよかったと思った

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/12(火) 22:22:03 

    >>11
    年を取ったらお互いに食事も同じ時間になりトイレに入ってる時間も長くなります。
    トイレは二つあったほうがいいですよ。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/12(火) 22:24:54 

    掃除を気にかけてる人が多いがそんなに汚れないけどな。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/12(火) 22:24:56 

    >>3
    うち子供4人の6人家族だけど1個で十分だよ

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/12(火) 22:27:41 

    >>307
    冬は暖房による一酸化中毒になってあの世に逝きそう。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/12(火) 22:29:32 

    家族が誰か一人コロナとかノロになった時、トイレを分けられたら感染予防に効果的だと思う。タオルとか食事を分けても、トイレが一緒だと移る率高い。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/12(火) 22:30:09 

    トイレ1個の場合故障したら今時どうなるかわかりませんよ?
    部品がないかも?
    また交換する工事も半日かかりますよ。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/12(火) 23:06:26 

    トイレ2つにしたけど、朝とかほんと絶対いるよ。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/12/12(火) 23:08:50 

    うちは2階に上がらなくても大人は生活できる設計
    だからこそ掃除の行き届かなくなるトイレは一階にしか作らなかった
    2階にもあった方がトイレの混雑はなかったと思うけど私の性格と子供たちの性格を考えるとやはり2階にトイレ作ってたらすごく汚かったと思う

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/12(火) 23:08:50 

    窓もない部屋のテレワークかぁ
    長時間だと私なら息が詰まる

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/12/12(火) 23:10:07 

    >>328
    我が家はみんな座って使うけど便座の裏側は汚いよ
    子供だとたまにゆかにこぼしてることもあるから汚い

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/12/12(火) 23:10:19 

    贅沢です うちらの時はトイレ風呂は外にあった

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/12/12(火) 23:31:06 

    同時多発下痢になったら二つ欲しいよね

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/12/12(火) 23:37:47 

    >>1
    夜中とかに起きて下までトイレ行きたくない・・・。
    あと旦那の後のすぐのトイレに入りたくないし逆も嫌。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/12/12(火) 23:45:13 

    自分なら、平屋でも2つ作る!マンションって基本1つだしきつくないのかな?

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/12/12(火) 23:48:02 

    >>5
    トイレは二個がいいよ
    インフルやコロナの隔離生活や、故障した時もトイレだけは二つあって助かった。
    あと消化不良で嘔吐しそうな時とか、家族のようを足した後には入りたく無いし。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2023/12/12(火) 23:48:13 

    コンビニで、男女共用が増えてる。男性の後って使いたくないやっぱり分けてほしいよ。こないだ床は汚れてるし便座上がったままだった。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/12/12(火) 23:55:54 

    トイレ掃除も面倒だよね。誰か掃除してくれるなら2個にしてもいいけどwww

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/12/13(水) 00:04:41 

    >>183
    ありがとうございます。うれしい😄

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/12/13(水) 00:30:16 

    >>1
    寝室2階なのに、わざわざ1階にトイレにいくのは億劫だわ
    スペースがないなら諦めるけど
    トイレ掃除なんて、1か所5分もかからないよ

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/12/13(水) 01:08:24 

    >>1
    たかだか30マンの為に? 絶対必要でしょ2階にも

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/13(水) 12:54:56 

    >>3
    うちの実家ひどい時4世帯8人暮らしでトイレ1個でした。
    トイレ大渋滞で、💩長い人は10分とかトイレにこもるから大迷惑。
    2つは絶対いる。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/13(水) 21:28:41 

    毎日どちらのトイレも使用してる。子どもらが2階空いてるのに1階トイレ争奪戦よくしてるけど、混雑しててもサッと済ませられるから2つあって良かったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。