ガールズちゃんねる

日本のトイレは“異常に”きれいで先進的 英国の職場で知った衛生観念の違い トラウマ級の出来事とは

239コメント2023/12/12(火) 23:26

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 21:00:52 



    キラキラのオフィスライフでしたが、トラウマになるほど困ったことが……。

    それはトイレ。安心して用を足せるトイレに出合うのに、とにかく時間がかかる。トイレブースのドアを5つくらい開けて確認しても難しい。そう、とにかくすべてが汚かったのです。

    ちゃんと流れていないのは一目瞭然なのに放置された便器、床に散乱したトイレットペーパー、サニタリーボックスのフタがちゃんと閉まっておらずむき出しになった生理用品など、すさまじい光景が日常茶飯事。どうやったらこういう使い方ができるのかと疑問に思うほどです。

    日本のトイレが“異常に”きれいで先進的なことは有名かもしれませんが、トイレの機能だけでなく、日本人のマナーも素晴らしいのだと思います。ホテルや公共施設だけでなく、こういった人から見えないプライベートなスペースでも、次に使う人のことを考えてきれいに使うことができる。思い返してみても、日本の職場で今回のような事態に直面することはまずありませんでした。

    +489

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 21:01:46 

    で、って言う…

    +15

    -103

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 21:01:52 

    職場のトイレで昼休み
    オナってる男性社員知ってる。

    +10

    -95

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 21:01:53 

    日本でもたまに流し忘れがあるよね

    +370

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 21:01:54 

    トイレが好き
    安心感

    +12

    -9

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 21:01:56 

    よそを知らないけど確かにありがたい

    +298

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:11 

    まあ褒められて嬉しい

    +142

    -7

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:15 

    極稀にぎょっとするくらい汚いときあるけどね。
    でもすぐに綺麗になるよね。

    清掃の方、ありがとうございます。

    +793

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:16 

    おばちゃんのおかげ

    +218

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:18 

    確かに日本のトイレは綺麗だね
    余裕でカレー食べれるし

    +10

    -39

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:21 

    うちまだ和式だわ

    +6

    -19

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:29 

    この3社の寡占産業
    日本のトイレは“異常に”きれいで先進的 英国の職場で知った衛生観念の違い トラウマ級の出来事とは

    +166

    -6

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:33 

    >>3さんは男子トイレに行ってるの?🤔

    +58

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:44 

    清掃の仕事してるけど、従業員トイレはこんな感じのけっこうある

    +101

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:52 

    >>3
    ご一緒したい❤️

    +10

    -12

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 21:02:55 

    昨日の初耳学で役所広司が公衆トイレ清掃員の役をやったっていう映画のことやってたな。
    本当に公衆トイレ清掃員の方には感謝しかない

    +202

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 21:03:07 

    可愛い娘は綺麗に使うね その他はくさそうで終わり

    +4

    -30

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 21:03:12 

    オフィスとかは綺麗だけど商業施設のは汚いところある…

    +125

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 21:03:14 

    マナーもだけどしょっちゅう清掃員さんが掃除してくれてるのも大きいと思う
    近所のスーパーのトイレはめちゃくちゃ汚い

    +296

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 21:03:19 

    女性が少ない職場で真っ先に汚した犯人扱いされた
    汚したらきれいにしてくださいねって
    言われなくてもやってるし、決めつけないでほしい

    +121

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 21:03:29 

    >>3
    清掃のおばさんとか?

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 21:03:39 

    外国人も日本に来たら綺麗に使うのかな?

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 21:03:46 

    日本のインフラは誇っていい
    ホント
    これからは難しいかもしれない

    +158

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 21:04:00 

    昔のヨーロッパのお城とか
    平安時代の貴族とか
    めっちゃアンモニアくっさかったんだよね

    お風呂も入らないし
    排泄物も窓から捨てるから
    異臭凄かった

    +63

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 21:04:01 

    >>1
    こんなに日本のトイレ清潔と褒められてるのに自宅のトイレ以外不潔と感じてしまう自分は海外に住めないのだろうな

    +203

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 21:04:11 

    掃除は他人がやるもの 底辺がやるものって思ってるからだよ
    掃除人の苦労をしらないから綺麗に使おうって感覚がないのよ って思ってる

    +183

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 21:04:26 

    >>1
    「いつも綺麗にご使用いただきありがとうございます」

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 21:05:20 

    >>3
    ちん◯んばっかり触ってないで、昼休みらキチンとご飯食べんとあかんで

    +32

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 21:05:52 

    観光客が使った後に入ったら便座に靴の跡あったんだけど。どんなアクロバティックな使い方したんだろう

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 21:05:56 

    >>1
    ハイヒールってウンコ避けるために出来た靴らしいね。そもそもヨーロッパはそういう国なんだよ

    +92

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 21:06:09 

    四季がある、治安が良い、衛生観念高い、外国人観光客から見て物価安いとか以外に日本で良いところってあるの?

    +18

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 21:06:16 

    学校や職場なら保たれてるけど、地元が外国人に人気の観光地なんだけど、不特定多数の人が使う公共のトイレはもう結構ひどいよ。汚物入れにうんこ付いた紙が山になってたり、便座に足跡ついてたりする。

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 21:06:48 

    >>8
    ほんとこれ。
    いつもありがとうございますってすれ違う時に言ってる。

    +125

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 21:06:53 

    昔小さい事務所に転職した時に、トイレがホコリまみれだし汚くてびっくりした
    私と入れ替わりに辞めたお局がいて、その人が問題だったらしい
    先輩からトイレ掃除一緒にしない?って言われて、道具買いにいって掃除してそこから毎週代わりばんこでやるようになった

    +71

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 21:06:55 

    >>1
    日本は掃除の人が頑張ってるんだよ。
    心無い人が汚くしても、綺麗に掃除してくれれば、
    綺麗に使おうと思う人が大半だし。

    あと、会社とか学校だと、
    汚く使ったのがバレたら地獄

    +149

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 21:08:20 

    >>3
    知ってどうする

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 21:08:30 

    サニタリーが溢れずゴミも溢れずキレイなのは
    こまめに掃除入るからでしょ

    海外は清掃の概念もまた違うからじゃないの?

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 21:08:53 

    >>19
    狭くても古くても、
    清掃担当者と利用者の民度が高いと、
    かなりいい感じにたもたれているよね

    +72

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 21:08:56 

    スペイン行った時は入れる基準のトイレ探すのに一苦労だった。

    タイは厳しい。

    アメリカとハワイは問題なし。

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 21:09:07 

    >>4
    小学生のときは定期的に他人の💩を見たわ

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 21:09:32 

    さまざまな国の人が使う空港に関してだけはそうとも限らなかったりする
    紙を流す習慣のない国とかの空港はゴミ箱もにおいの出にくい仕様だしかなり頻繁に掃除してるけど
    日本では紙を流す前提、綺麗に使う前提の掃除頻度だからそこに紙を流さずその辺に捨ててしまう人が数人紛れ込むとたちまちにおいも出るし乱れた印象になるんだよね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 21:09:40 

    ショッピングモールとか不特定多数の人が使うトイレは汚い時があるのはわかるけど職場のトイレがか汚いとき悲しくなる。

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 21:09:44 

    >>8
    清掃員です
    早々にこのコメント出て嬉しい
    こちらこそ、いつも綺麗に使っていただきありがとうございます

    +227

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 21:09:45 

    >>1
    竹下通りのトイレはトラウマ級に汚かったな。
    あのトイレでも外国よりきれいなんだろうか。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 21:09:48 

    >そしてなにより気になったのは、現地の人たちはこの汚さについてどう思ってるの? ということ。よく外国人の同僚とも話しましたが、だいたいの人は肝が据わっており、とくに騒ぎ立てる様子もありません。

    そうなのか…

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 21:09:59 

    清掃の人のおかげだよね
    買い物で出たゴミ適当に捨てて行ったりトイレットペーパー散らして行ったり使い方が汚い人って多い

    +61

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 21:10:02 

    >>3
    童貞だな、童貞じゃなければオ○ニーしない

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 21:10:07 

    「ターミネーター2」に出ていたエドワード・ファーロングが来日した際、日本の印象を聞かれ
    「日本のエレクトリック・トイレ(ウォシュレット)は最高! アメリカに持って帰りたい!」とはしゃいでいたのを覚えてる。
    あちらでは電圧や防水の関係で普及が難しいみたいだね。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 21:10:08 

    >>4
    いや、イギリスとかアイルランドのトイレってボタンがめちゃくちゃ力いるから流せてない人が本当に多いんですよ…あれ、幼稚園児の力では無理だと思う。あと臭い所が多いんだけど食べ物のせい?

    +80

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 21:10:24 

    >>24
    ベルサイユ宮殿とかヤバかったらしいよね。窓から捨てたり廊下の端っこでしたり…。

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 21:10:32 

    >>1
    会社の同僚がそんなにトイレの使い方が汚いってこと?仕事しにくそう
    違う会社の人もいるかな

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 21:11:18 

    >>4
    あれ
    自動的に流れる状態に慣れた人だと思う。

    本当に自動的に流してくれる便器が増えたから。

    +124

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 21:11:24 

    >>4
    オートのトイレの普及とともに増えた気がする。蓋が閉まってる時は流してから開けてる。

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 21:11:32 

    >>40
    汚い話でごめん、小学校の掃除の時直径15cmぐらいの💩見た時は「めんどくさいな」と「あー…流れなかったんだろうな…」を同時に思った

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 21:12:42 

    >>14
    私も清掃やってるけど、1フロア1人担当で自由がきくからトイレはマメに見回りに行っちゃう。
    手洗いの水で鏡とかベタベタになってるのが嫌いだから。
    そうやってしょっちゅう出入りしているせいか、皆さんきれいに使ってくださっているよ。

    +65

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 21:13:07 

    >>17
    可愛い娘でも絶対臭いでw
    無臭なんて絶対にないんよw

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 21:13:11 

    別に次の人の事を考えてというよりそもそもそんな汚い使い方にならんのよ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 21:13:14 

    トイレが綺麗だとテンション上がるよね

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 21:13:16 

    >>8
    男性のトイレの使い方が本当に悪い!総務部にいた時、掃除の方がきれいにしてくれても追っつかないぐらいだったので、男子トイレにモップを置いて「汚したらキレイにして行け!」って張り紙を張った。

    本当に清掃の方には頭が下がります…。

    +95

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 21:14:11 

    オランダとベルギー行った時、どこのトイレも利用するのにお金がかかるのに臭くて綺麗じゃなくてびっくりした

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 21:14:12 

    >>1
    海外旅行で一番憂鬱でネックなのがトイレ問題ってぐらい根深い問題…
    トイレが綺麗なのが当たり前な状態で過ごしてるから汚いのが本当に無理

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 21:14:13 

    >>13
    がる男だからそうでしょうね

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 21:14:47 

    海外旅行あまり好きじゃない理由の一つがトイレ。
    したい時にトイレ探すの大変だし、全然綺麗じゃないのに利用するのにチップが必要だったり。
    あと便座がなかったり。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 21:15:14 

    >>59
    ♂は理性無いから

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 21:15:56 

    >>59
    その上、手を洗わずに出ていく人めっちゃ多いらしい

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 21:15:58 

    >>3
    珍しいことではない

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 21:16:17 

    >>4
    子供ならわかるけど大人で流し忘れ発達

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 21:16:49 

    日本の事は忘れて下さい

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 21:17:18 

    >>32
    中韓かな?
    トイレの紙流さずゴミ箱に捨てるのは確か韓国

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 21:17:32 

    >>24
    皆んなが臭いなら、あいつ臭いっていうイジメはおこらなそうw

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 21:18:25 

    >>1
    それは日の当たる場所へしか行かないからだよ。
    日本にも光と闇はある。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 21:18:56 

    トイレットペーパーも海外の施設の使いづらかった

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 21:19:06 

    日本人がトイレの音を聞かれないために水やオトヒメ流すのに外国人は驚くらしい
    外国ではトイレで音が出るのは自然だから恥ずかしい事ではないという考え方なんだって
    私も会社以外は音を気にせずやってる

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 21:19:28 

    呆れられそうであまり人に言えないけど海外旅行に行きたくない理由がこれ
    不衛生なトイレに耐えられない
    日本の清掃員の皆さんとマナーの良い使用者の方たちありがとうございます

    +42

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 21:19:32 

    中国人観光客がたくさん来るとある施設。

    トイレが悲惨な状態でびっくりした。

    使用済みペーパーが片隅に積み上げられている。

    使った後はトイレに流せと中国語で張り紙してあるのに、隅に積んであるんだよね。

    汚いし臭いし、掃除の人は大変だよね。

    そんななったら日本人は寄り付かないだろうし、本当に悪循環だと思う。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 21:20:28 

    >>25
    海外はオーストラリアしか行ったことないけど
    有料トイレもあんまキレイじゃなかったわ

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 21:20:33 

    >>59
    男子トイレってそんなに汚い所があるんだ…。私の職場は男子トイレは男性清掃員が掃除するから知らなかったよ。
    女子トイレは汚いってガルでも書き込まれてるのを見た事あるけど、私の清掃してるビルのオフィスの方達はそんな事ないなぁ。仕事しやすくてありがたいよ。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 21:21:23 

    >>1
    他の国に比べて日本のトイレは綺麗かもしれないけど、だからと言って「異常に綺麗」という表現はおかしいし使いたくない。
    それだと、汚いのが当たり前で正しいことのようだよね。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 21:21:36 

    駅のトイレ汚いよ。いつもいつもスタバのゴミが沢山放置されてるよ…生理用のナプキン使用済みも丸めてポイ捨てとかしてあるけどね…東京だからかな?外国人がやってるの?日本のトイレが奇麗だと思ったことないや…公園の女性用トイレも男の人がよく使うしその影響もあって紙巻器とトイレットペーパーの間にタバコを挟んで捨ててるふざけたやつもいるし、タバコをトイレに流したのか詰まってるし不衛生極まりないのは最近の日本も同じ事よ。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 21:22:16 

    >>17
    おぢってなんで娘って書くの?
    気色悪いんだけど

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 21:22:17 

    >>25
    少し古い建物のトイレとか汚いと感じてわざわざ綺麗なトイレまで移動したり我慢する私は海外旅行に行く勇気がない

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 21:23:51 

    >>79
    海外行ったらわかる。日本のトイレ、それでも全然綺麗な方だから
    使い方もそうだけど、ペーパー流せなくてゴミ箱に捨てるところとかもあるから、そうなるともう使い方のマナーとかってレベルの話じゃなくなるのよ

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 21:24:26 

    海外旅行で嫌なのがトイレ事情

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 21:24:54 

    >>51
    学校の教室なんかでもそうだけど、欧米は自分が使ってる机の上やトイレ等の共有スペースを綺麗に使おうって意識が低いんだそうだよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 21:26:57 

    >>8
    本当に有難いですよね

    清掃の方に感謝だわって話したら
    あんなの底辺の人間がする事じゃんって言ってた親族と絶縁した

    +79

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/11(月) 21:29:28 

    >>52
    そうそう!!
    義父の家が自動で別荘の手動のトイレに💩の流し忘れあった…笑
    しかも超時間経ってるから見つけた旦那はトラウマになったw
    自動に慣れたらあかんなぁと思う出来事だった笑

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/11(月) 21:30:27 

    >>43
    横ですが、私も心から本当に感謝しています。

    +61

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/11(月) 21:31:17 

    >>30
    ごめん、細かいけど、そのために誕生したわけじゃない。
    背を高く見せたかったからだよ。
    ただ、フランスの庶民に広がったのは道に落ちてるそれを避けるためではある。

    +1

    -12

  • 89. 匿名 2023/12/11(月) 21:31:17 

    >>1
    イギリス人ってそうなんだ。残念。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/11(月) 21:31:21 

    >>13
    真面目に考えると
    うちの職場もそうだけども
    男女兼用で1個しかないんじゃない?
    その場合あくまでドアの近くでまってるしかないんだよね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/11(月) 21:31:27 

    >>1
    日本のトイレの使い方が当たり前になってほしい
    都内の外国人が多い百貨店のトイレには「使ったトイレットペーパーは流してください」「便座の上に座らないで」「使用後は水を流す」とか外国語で書いてあるんだよね
    そんなん書かないとやる人ばっかりなのかとドン引きした
    せっかくのおしゃれなトイレがそういうメッセージばっかりで台無し

    ていうか、よほどズボラだったりわざと汚したりしない限りそこまで汚れなくない?
    なんで外国人って使い方汚いの?

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/11(月) 21:32:16 

    >>4
    自動で水洗されるお家が増えたからね。
    うちはそうなると困るから手動で流すように設定変えたよー

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/11(月) 21:32:30 

    >>4
    高校の時クラスのマドンナだった同級生の後にトイレ入ったらうんこが流れてなかったの思い出した。和式だったんだけど、ビビる位デカくて長い一本糞だった…私陰キャだったからうんこ見られても何とも思わない位眼中になかったんだと思う。笑

    +41

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/11(月) 21:32:48 

    コンビニのトイレも結構ヤバいよね。
    男女別れてたらまぁ大丈夫だけど一緒だとホントやばい時ある。
    そもそも便座あげずにシッコしてるから座るとこについてたりするの
    何でわしがおっさんのしっこ拭かなあかんねん腹立つ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/11(月) 21:33:14 

    海外だと食べ物合わないかもと心配で(グアムは合わなかった)全然行ってないけど、更に行く気なくしたw
    トイレ汚いのは無理すぎ
    国内旅行一択で生きていこっと

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/11(月) 21:34:07 

    >>35
    日本のトイレだって、大概だけど
    本当に掃除の方々が、キレイに
    してくれて、有り難い。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/11(月) 21:34:26 

    イギリスは大部衛生観念が違うみたいだよね
    台所の床とテーブルを拭く雑巾が同じと聞いたことある
    きったない公共のトイレの床にも自分のカバンを置くらしいよ
    日本に住んでると信じ難いけどね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/11(月) 21:35:43 

    >>43

    古めのトイレでもきれいに清掃してあるとホッとします。
    個室から出るときも洗面台で手を洗ったときも、「入ったときよりも綺麗に✴」と思います。
    ありがたいです!

    +63

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/11(月) 21:35:46 

    >>93
    爆笑なんだがwwww

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/11(月) 21:35:53 

    >>86
    長時間?!
    ウジ虫わく危険性あり

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/11(月) 21:36:22 

    >>61
    台湾ってトイレどんな?汚い?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/11(月) 21:37:07 

    >>72
    どう違うの?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/11(月) 21:37:12 

    >>85
    何事も人間相手に感謝のないやつは誰からも感謝されない人生だし、言ってる本人の心が貧しすぎて底辺の自覚ないから困る。

    +43

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/11(月) 21:37:53 

    自分の最寄り駅のトイレ、リニューアルしてそんな経ってないと思うけど、既に汚い。
    便器の周りはトイレットペーパーの切れ端が点々と落ちてるし、飲みかけのペットボトルが棚の上に転がっていたり、洗面台も化粧直しの台にも髪の毛やティッシュが捨てずに放置されてるし、掃除の人も大変だと思う。
    とても綺麗なトイレだなんて言えない…

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/11(月) 21:38:10 

    >>1
    でも、盗撮があるニッポン便所は、やっぱりサイテ~

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2023/12/11(月) 21:38:25 

    外国のトイレは本当に酷い所多い
    たぶんあの人達トイレは汚くて当たり前感覚だから、自分の使い終わりに汚してないか確認とかしないんじゃないかな
    日本に来た外国人観光客がテレビのインタビューで、空港のトイレから綺麗すぎて驚いた、本当に使って良いのか戸惑ったって言ってたよ
    ショールームと思ったらしい

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/11(月) 21:39:30 

    日本のトイレのハイテクさと綺麗さは本当に世界一だよね!!
    海外行くと汚くてギョッとする事多いもん
    なんで日本のトイレは世界に普及しないのか不思議。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/11(月) 21:39:54 

    >>81
    私はトイレが無理で出不精になった

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/11(月) 21:40:55 

    >>12
    海外で使えるのかな?もし海外に住む事になったら日本のトイレ持って行きたい。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/11(月) 21:40:55 

    >>43
    いつもありがとうございます!!
    海外に行くたびに日本のトイレのありがたさを実感します。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/11(月) 21:43:48 

    >>100
    詳しくはさすがに聞かなかったけど…
    ハエの大量発生とかはなかったから大丈夫だったはず😂

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/11(月) 21:44:19 

    トイレ問題で海外旅行行きたくないのよね
    ハワイとシンガポールならいける
    バリの寺院のトイレはすごかったわ…
    バリに何回も行っている友人は片足を乗っけてするのよーって明るく言ってたけどやり方わからん 
    便座もないし床ビチョビチョ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/11(月) 21:44:22 

    私日本のトイレよりアメリカのトイレのが清潔感あった気がする
    かなりシンプルな作りで掃除の人も日本よりめちゃくちゃ入れてるんだと思う

    日本のトイレのが臭かったりする
    アメリカはドアが高いから隙間多くて臭くない

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/11(月) 21:45:45 

    >>3
    それ本当だとしたら性依存症みたいな病気なのかもね
    仮眠室で性交渉して逮捕された消防士いたけど、セックス依存症かもしれないと思った

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/11(月) 21:45:55 

    >>52
    昭和生まれの私でも自宅のお手洗いが自動洗浄だから外出先の手動のところであれ?流れない?って一瞬考えることがあるよ

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/11(月) 21:46:19 

    職場のトイレは毎日使うだけに、清潔で安心できるところであってほしいもの。しかし、劣悪なトイレ環境の職場は意外と多いようだ。

    群馬県の50代前半女性(事務・管理/年収150万円)の職場は、「ワンルームの事務所内に直の洋式のトイレ1つ。もちろん男女共用」だという。

    「1人の男性は立ってようをたすため排泄音はかなりの音がして事務所内に響き渡り聞いてるこちらが気まずいと言うか不快と言うか時には気分が悪くなりそう」
    「おまけにドアを半開きに入ってたりその時の排泄音はただものではない!」

    事務所には男性2名と女性1名のみだというが、かなりきつそうだ。(文:谷城ヤエ)

    「もう一人の男性はトイレに入ったとこをみたことありません」
    さらにその男性は「土足で入る(スリッパ完備)、流さない、手を洗わない、便器の蓋を閉めない」と気になる点だらけだそう。全員が気持ちよく使用できるよう配慮してほしいものだ。

    「私のほうも音がでないように毎回神経使いまくりでとくに腹痛になったらどうしようと不安を抱えております」
    最悪!男女共用のトイレで「排泄音が事務所内に響き渡る」という職場 | キャリコネニュース
    最悪!男女共用のトイレで「排泄音が事務所内に響き渡る」という職場 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    画像はイメージ 職場のトイレは毎日使うだけに、清潔で安心できるところであってほしいもの。しかし、劣悪なトイレ環


    ♂が使うとこのザマ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/11(月) 21:49:18 

    海外行ったときは公共のトイレ使うのストレスだった。やっぱり日本人はマナーが素晴らしいよ。たまにギョッとすることはあっても海外より全然マシ。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/11(月) 21:49:40 

    外国はダメ、ニッポン最高~

    みたいな投稿ばかりで恐い。
    自民党工作員が投稿しまくり?

    +1

    -7

  • 119. 匿名 2023/12/11(月) 21:50:34 

    >>69
    もうけっこうどこでも流せるよ!
    トイレットペーパーは流して!って貼り紙までしてある。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2023/12/11(月) 21:51:15 

    >>4
    うちの職場は他社共用だけど、便器に💩付いてたり、ウォシュレットで散った💩粕付いてたり
    とにかく使い方が汚い。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/11(月) 21:51:22 

    >>113
    下の隙間がすごかったでしょ。
    脚見えてるからww

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/11(月) 21:51:40 

    >>35
    頑張るのも家庭や学校でトイレはキレイに使いましょうって教えられてそれが芯から身についているからだよね。私もわざわざ汚くしないし、ちょっとゴミ拾ったりする。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/11(月) 21:51:51 

    >>82
    そりゃね。カンボジアのプノンペンのホテルですら大地震でも起きたあとのようなトイレもあるし、流せないトイレもあるし、途上国のトイレ事情は多少なりとも知ってるけどさ。オーストラリアや韓国のトイレは綺麗だったけどなぁ…途上国のトイレが汚いのは大体予想はつくけどさ。日本も最近は汚いよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/11(月) 21:53:05 

    >>101
    丸見えとか?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/11(月) 21:53:15 

    ヨーロッパはツアーでしか行った事なかったから知らなかったんだけど、便座が無い所多いらしいね。
    そんでどうするかっていうと片足乗っけてするんだって。女性だけど、的が外れる事もあるだろうな。
    そりゃ汚くなるわ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/11(月) 21:53:39 

    >>8
    京都の神社の和式トイレが
    ビックリするほど汚かった。
    (何度かガルに投稿しました)

    絶対、和式トイレに慣れてない
    外国人の仕業だと思う。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/11(月) 21:56:56 

    >>30
    おフランスは
    お城の周辺も町中もゴミや死骸やウンコだらけでペストが発生したんだっけ?
    人間香水殺人の映画で見た

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/11(月) 21:58:12 

    自分も外出先のトイレが心配で良く行くエリアは清潔なトイレがどこにあるか頭に入ってる
    有り難く使わせてもらうしそこで買い物もするようにしてるよ
    きれいに掃除してあるトイレに使用済み生理用品がおざなりになってると本当に腹立たしい
    できる範囲で始末し直したりしてる
    清掃員さんには本当に感謝だよ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/11(月) 21:58:58 

    >>55
    うちは、1日1回朝の清掃のみって決まってるんで、その後はいっさい何もしないんですよね
    会社からも、決まってること以上のことをするのは禁止されてるで
    なので、汚いフロアは朝の清掃入った時すごいことなってます

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 22:01:52 

    >>20
    駅のトイレでメイク直してたら掃除に来たおばさんに急に怒鳴られて何かと思ったら汚しまくった個室があったらしく私を犯人と決めつけられて酷い暴言吐かれた
    その時はあまりの剣幕にびっくりして動転して何も言えなかったけど今思えばクレーム入れれば良かったと後悔したわ

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/11(月) 22:01:53 

    >>85
    そんなこと言う人いるんですね
    それは絶縁するしかない。
    本当の底辺は、人を騙して金儲けするような仕事をしてる奴ら。

    綺麗に清掃してくれてるから気持ち良くトイレを使えるんだから、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思う。

    +31

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 22:02:29 

    筑波大学病院のトイレ、外国みたいにめっちゃ汚いよ。ここ日本か?って思うくらいびっくりした。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/11(月) 22:02:31 

    >>4
    たまーに、どこに流すセンサーあるのか分からないトイレがある。あとセンサーが反応しなくて冷や汗かいたり。
    手動ならそんな思いはしないのに…

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/11(月) 22:02:55 

    友達が中国に仕事で行った時、最先端な感じの素敵なビルでトイレに入ったけど、紙が流せなかったらしい。しかも周りに使った紙が散らばってて、なんか臭かったって言ってたわ。見た目だけオシャレでもね。。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/11(月) 22:03:47 

    >>4
    高齢化で認知症の人が増えているのかと思ってた

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/11(月) 22:06:08 

    >>107
    日本のトイレが普及しても、使う人のマナーが追いつかない気がする…

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/11(月) 22:07:40 

    >>69
    イタリアもそうらしい
    便座がないから空気椅子か立って用を足すらしいだから日本に来ても便座に足をのせる

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/11(月) 22:07:49 

    >>50
    それで出来たのがハイヒールってなw

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/11(月) 22:13:11 

    >>1
    昔の職場のトイレに
    使用済みのナプキンが
    毎月貼り付けてありました

    なんかの儀式だったのか

    犯人はわかってる

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/11(月) 22:13:45 

    >>54
    直径……??

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/11(月) 22:14:18 

    >>101
    昔一度行ったきりだけど、ショッピングモールの中のトイレは綺麗だった
    20年くらい前の話だけどさ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/11(月) 22:16:05 

    >>77
    小便器に「弓矢の的」のシールを張ろうか本気で考えました。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/11(月) 22:16:11 

    >>4
    会社のトイレは流れが悪いので必ずしっかり流れたか確認してから出てる
    流すレバーを長めにしっかり押してないと流れない

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/11(月) 22:17:03 

    >>55
    いつもありがとうございます

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/11(月) 22:18:17 

    >>1
    自分の行動範囲のなか(ショッピングや商業ビル、いく範囲の飲食店の近場など)にあるトイレは、例えばここはハンドソープないから使わない、ここは水がシャワーみたいに出て使いにくい、ここはトイレ個室が綺麗だけど狭い、ここは荷物かけるなかった、とかわりと把握してる。知らない土地に行くとき、汚いトイレは絶対入りたくないから不安になる。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/11(月) 22:18:53 

    >>52
    確認しないってこと?恐ろしいわ

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/11(月) 22:20:46 

    外国人って日本のトイレ綺麗!とかって言うけど、そんな人たちが一人一人綺麗に使う事を心掛ければそこまで酷くならないのになって思うけど無理なのか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/11(月) 22:21:50 

    日本も、公共の場所も和式便器だった頃は結構ひどかったよね。
    ただあの構造だからって何で周囲にあんなに飛び散ったり付着したりするのか本当謎だったけど。
    周囲の床も汚物踏まないようにするの大変だったよ。
    デパートなんかですら恐怖だった。駅なんてもう終わってた。
    きれいになったのって2000年くらいが境目。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/11(月) 22:22:21 

    朝日新聞に載ってた投稿によると
    「ロンドンのお便所は、ニッポンのそれとは大違いでキレイ。においも無い」
    「帰国すると外人サンが“トイレが汚くて~”と嘆いていました」

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/11(月) 22:23:08 

    >>26
    理解できないし理解したくない考え方だよね。掃除をしてくれている方々には本当に感謝の気持ちしかない!いつもありがとうございます

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/11(月) 22:23:29 

    >>43
    感謝です。
    これからも汚さない様に使います。

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/11(月) 22:25:31 

    >>139
    犯人は変態♂

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/11(月) 22:26:01 

    清掃員だけど女子より男子トイレの方が汚い
    💩ついてんのはいつも男子

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/11(月) 22:30:12 

    >>126
    それ、♂の仕業。
    奴らは、まともに使えた試しが無い
    日本のトイレは“異常に”きれいで先進的 英国の職場で知った衛生観念の違い トラウマ級の出来事とは

    +0

    -7

  • 155. 匿名 2023/12/11(月) 22:30:33 

    >>134
    20年前に中国行ったけど、5~6個並んだトイレ全てにドアがなくて驚いた
    和式タイプで、しゃがむとおしりが丸見えになる
    綺麗なトイレだったけど、結局そこは入れなかったわ
    中国人ってトイレ姿を人に見られても恥ずかしくないのだろうか??

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/11(月) 22:34:02 

    >>1
    いつも綺麗にご使用頂き有り難うございます

    牽制目的といわれる貼り紙
    外国語で書かれてるのもあるのかな

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/11(月) 22:35:39 

    >>52
    幼稚園年長さんも家が自動で流れる子は忘れる

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/11(月) 22:39:55 

    地元のドラッグストア、1年前くらい?トイレがリフォームされたんだけど、こないだ多目的トイレのドアが開いていて、おぞましいアンモニア臭がしたよ。清掃チェック表とかあるのに…何で?と思った。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/11(月) 22:41:45 

    >>69
    フィリピンもわりと。横に大きなゴミ箱ある。ホテルとか高級コンドは流せるけど。紙質と配管の問題なのかな?友達は家でガンガン流してたら何メートルにも渡って配管詰まらせてえらい目にあったらしい。それから船便で何十個と日本のトイペ送ってた。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/11(月) 22:42:33 

    >>52
    うち、自動洗浄すぐとめた!
    母が外で忘れそうだから!恥ずかしいぜ!

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/11(月) 22:43:40 

    >>149
    私の認識とは逆だわ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/11(月) 22:46:31 

    >>4
    昔バイトしてたビルのトイレは思えば水流が弱かった
    たまに流し忘れのモノと遭遇して何故??と思ってたある日…お腹の調子が良すぎてどでかいモノ出してしまった時流れなくて焦った
    流し忘れもあるけど、流れなくて逃げたケースもあると思う

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/11(月) 22:49:36 

    >>148
    昔の和式はひどかったよね。周りビシャビシャ、臭い。薄暗くひんやりしたイメージ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/11(月) 22:51:09 

    そうかなぁ。日本のトイレも洗面台なんてたいがい水浸しだよ。清掃員が丁寧なのかもね。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/11(月) 22:54:16 

    アメリカは流れてないトイレにしょっちゅう出くわす。。小をしてトイレットペーパーを大量にトイレの中にいれるのは何でなんだろう

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/11(月) 22:56:38 

    へートラウマなんだ~
    PTSDの症状でるなら病院行けば。

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2023/12/11(月) 23:01:52 

    >>163
    そう、昔は周囲も洗い流しやすいように床も壁もタイルで、清掃直後は直後でどこもかしこも水でビシャビシャ。
    換気や脱臭のテクノロジーも今と多分全然違うのも相まって常に臭いし湿気てて、そこそこ高級なエリアですら今時のトイレとは天と地。
    長年染み付いたアンモニアの臭いが毒ガスレベルで目に染みるとこも大げさでなく珍しくなかった。
    駅とか公園とか、できる限りトイレに入らずすむよう気を張ってたけどどうしようもない時も多く、トラウマレベルの有り様に何度遭遇したか・・・
    こればっかりは今は良くなったね~って思うところ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/11(月) 23:02:23 

    >>138
    後は避ける日傘とか、ドレスもだっけ?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/11(月) 23:03:23 

    イギリスは便座があるからマシな方では

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/11(月) 23:06:55 

    >>154
    女子トイレでした。
    和式トイレの前の部分の半球部分
    (金隠し?)にべっとりと。
    反対向きで座ったのかな?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/11(月) 23:07:17 

    イギリスの人って食器もろくに濯がず泡がついたまま水切りカゴに入れるよね

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/11(月) 23:09:57 

    マナーじゃなくて
    単純に日本人は潔癖なんだと思う
    次の人に悪いからというより汚いことが嫌だからでしょ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/11(月) 23:10:07 

    >>59
    男女共用トイレ使った時に男性用トイレに
    『一歩前へ、貴殿のイチモツはそんなに長いのか、ちゃんと的を狙え、それが出来なきゃ仕事も出来やしないよ』等、
    壁に掛け軸みたいに書いてあって爆笑した
    それだけ汚しまくる人が多いんだろう。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/11(月) 23:14:33 

    >>69
    台湾もだよ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/11(月) 23:22:06 

    海外旅行で嫌なのってトイレだ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/11(月) 23:29:58 

    >>12
    それが海外じゃ売り方がダメなのか、全然見なくて、早く全世界これが普及して欲しいよ。
    大体流れない、便座がサイズ合ってない、ボタン押し込み式で子どもには流せないとかばかりでこまる。

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/11(月) 23:30:57 

    職場じゃないけど、結構な確率で食べかけの寿司🍣パックに遭遇する…おトイレにそんなもん忘れる⁉️

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/11(月) 23:32:08 

    ドバイ行ったとき手動でシャワーみたいなので流すのびっくりした
    ドバイなんて最新のトイレかと思ってたのに

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/11(月) 23:39:00 

    >>69
    タイもだよ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/11(月) 23:55:28 

    >>12
    家のトイレはTOTOだわ。

    先日あったトランス女性(未手術で身体は男性)の職場での女性トイレ使用裁判でL○X○Lが出した世論調査アンケート、
    トイレ使用に対する意見アンケートに関してかなり偏向した内容だったって傍聴してた人の話が出てた。
    世間の多くの女性が、
    トランス女性(未手術含む)が女性用トイレを使用する事に抵抗が無い&賛成してる&反対してないって受け取れる内容だったとか、
    LGBTQに有利になるように誘導的にアンケート操作したり、
    結果がトランス女性の意見に沿う形になってる?
    トランス女性側弁護士と組んで操作してるんじゃ?って。
    ネットのアンケートでの数字との乖離が酷かったと。
    新しい形のLGBTQトイレでL○X○Lが新規で参入する予定があるとか?利権に繋がるとか?
    ゲイやトランスに理解ある会社だとアピールしたら便器や洗面や風呂が売れるのか?

    イギリスでは男女共用トイレで女性が性被害に遭うケースが多くて、
    更に加害者が自称トランス女性(身体は男性)のレイプ事件が年に数百件起きてて、
    女性専用トイレの設置を義務付けするよう法改正された。
    首相のスナクもトランス男性に対して発言した結果、LGBTQ団体人権団体からフルボッコになってる。
    女性の味方する人は失脚させられるのかな?
    トランプもLGBTQ反対派だったし、
    バイデン政権になってからトランス女性(身体は男)がどんどん女性スペース利用合法化の法整備が進んで、
    高校のトイレで女装した男子生徒に女子がレイプされる事件もあった。
    スクールポリスが居るのに直ぐに男子生徒は逮捕もされてなかったり。

    こんな感じの事件が世界中で起きてる。
    日本のトイレは清潔さも身体が女性の人の為の場所としても守ってほしい。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/11(月) 23:57:01 

    >>1
    ヨーロッパの女性って便座が汚いからって中腰で排尿する人多いんだよ
    イタリアやフランスなんかは最初から便座がないトイレも多いから、中腰で排尿するのには慣れてるんだろうけど、当然周りに尿が飛び散って汚す
    それを綺麗にするのは清掃員の仕事でしょ、汚くて次の人が嫌だって思うなら嫌だと思う人が掃除すればいい、掃除したくないなら中腰ですればいいだけ、って考えだからあっという間に恐ろしいほどに汚くなる
    便座が汚いからと大量にトイレットペーパーを敷き詰める人も結構いるね
    それを流さないで脇に落としたまま出るから個室の中はペーパーだらけ
    使用済み生理用品を外から見えないようにして捨てるという感覚もない人が多い
    日本人との大きな違いは、トイレを掃除する人や次に使う人に対して敬意がないこと
    品性の問題だよ

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/11(月) 23:57:46 

    >>1
    昔はピーピーおばさんがいたからね。
    尿とチップの10ペンスをかけてたんだろうけど、トイレにはおばさんがいてトイレットペーパーの管理をしてた。
    トイレの片付けもしてたと思う。
    今は何処にもいないよね。
    イギリスだけでなく香港にもいた記憶がある。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/11(月) 23:59:50 

    それを汚すのが外国人だもんね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/12(火) 00:02:32 

    みんなトイレを綺麗に使わないからトイレ清掃員だってなり手がいなくて、トイレ自体をなくしたり少なくしたりしてる
    結果どこのトイレも長蛇の列!
    つぎつぎに汚物を捨てていく場所になったトイレは心を無にしないと使えないレベル

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/12(火) 00:06:42 

    >>59
    トイレにするならまだいいじゃん
    欧米人男性はいまだに立ちション普通にするからね
    するならせめて屋外でしてほしい
    地下鉄のホームですんな

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/12(火) 00:11:11 

    海外の公共のトイレで日本のトイレより綺麗なとこ見た事ないなぁ。こうゆう面では日本に生まれて本当によかった。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/12(火) 00:15:26 

    >>123
    今の日本であなたの言うようなトイレを探すほうが難しくない?
    日本も最近は汚いって、、あなたの狭い行動範囲で日本をひとくくりに語られてもねぇ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/12(火) 00:17:48 

    飲食店全般、トイレ汚い(きれいにしてても何か臭いとか)と、本当にがっかりする

    あと、今は知らないけど、うちの県の美術館のトイレが、掃除はされてるけど、何らかの原因で悪臭が酷い

    若かった時は言えなかったけど、今もそうなら、クレーム入れる位…
    パチ屋の方が最新式のトイレでよっぽど清潔だったわ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/12(火) 00:26:12 

    >>153
    すぐ下のレスをご参照。
    ♂はまともに使えた試しが無い。
    ♂は、人間ではない。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/12(火) 00:27:30 

    >>155
    洋式なら、日本も見習ったほうが良いかも。
    籠る人が多すぎるから

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/12(火) 00:32:33  ID:lJgniUzRnA 

    >>114
    性欲ではなく過剰なストレスから来るものかやんさん抑うつ状態からそうなるんでしょうね

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/12(火) 00:37:38 

    >>181
    横 
    イタリアって文化遺産とか古い建物だと建替え出来ず下水の状態が良くないからペーパーが流せないのよね。
    だからトイレの個室内に使用済みの汚れたペーパーを入れるゴミ箱が設置されてたり、
    使い方が雑だとウ○コ付いたペーパーが個室に散乱してたり…
    綺麗好きな人達は発狂する状況になってしまう。

    管理がちゃんとしてるトイレだと欧米欧州でも便座カバー(使用後はそのまま流せる)設置されてるけど、
    空港とか客単価が高いマーケットやレストランに限る。
    特に欧州は基本トイレは有料(女性用で€2~5)で一回毎に清掃の方が入ってくれる。

    日本は無料で便座除菌剤からペーパーまで全部揃ってて、
    手洗い場は石けんもお湯も出てハンドドライヤーもあるのは本当に有り難い。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/12(火) 00:46:52 

    >>176
    ロンドンにあるレストランに行ったらTOTOのウォシュレット付きトイレがあって感動してしまった。本当もっと広がってほしい。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/12(火) 00:52:10 

    >>31
    あるよ!イギリスに今住んでるけど、日本の良さをひしひしと感じていて、早く帰国したい。

    大体の地域の水が軟水で綺麗、電車やバスに冷暖房がついている、家や家電のクオリティが高い、冷凍食品、お惣菜など食事が豊富、100均一やホームセンターがあって生活の質を向上してくれる物が多い、きちんと順番を守る、外で出たゴミを持ち帰る習慣がある、医療費が安くてすぐ病院に行ける…など。

    パッと思いついただけでこれぐらいある。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/12(火) 01:02:04 

    >>93

    流し忘れたの??

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/12(火) 01:16:01 

    日本にも汚い所はあるけど日本が世界で一番綺麗じゃないかな

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/12(火) 01:29:11 

    イタリアに憧れてたけど、綺麗じゃない上にトイレの便座がない場合が多いと知って、行きたい気持ちに迷いが生じたわ…

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/12(火) 01:29:51 

    >>185
    そんなの外人はしないよ。ニッポン♂だけ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/12(火) 01:31:03 

    >>109
    アメリカ人の友だちはウォシュレット2つ持って帰ったよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/12(火) 01:32:11 

    >>197
    あと治安があんまり良くないエリアはお店のトイレのライトが青いの

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/12(火) 01:37:12 

    なんか よく夢に出てくる 汚いトイレみたい。
    ここでも よく書いてあるけど夢の中で探しても探しても 汚いトイレ(流してない、床が汚れてる、ドアが無い)ばかりとかの レベルなの?
    夢でもトラウマになりそうなのに それが現実とは・・・・・・

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/12(火) 06:16:17 

    快適過ぎて寝ちゃう

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/12(火) 06:29:20 

    >>1 今のオフィスはトイレが綺麗でたくさん個室もあるから、転職したくない。職場のトイレ問題は大事だ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/12(火) 07:02:01 

    イギリス住んでたけど、
    イギリスよりもフランスのトイレの汚さは異常。
    空港もベルサイユもルーブルも。
    めちゃくちゃトイレ汚い。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/12(火) 08:22:53 

    >>52
    無意識にやりそうだから自宅は敢えて手動にしてるよ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/12(火) 08:38:26 

    35ヵ国行った中で一番汚かったのはエジプト、カイロ博物館のトイレ。原始的なウォシュレットで便座後ろから出てるチューブの先に茶色い物が刺さってるし、床は汚物とペーパーで足の踏み場も無かった。

    国を代表する有名な博物館なのにびっくりしたわ。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/12(火) 08:49:09 

    >>204
    分かる。パリに住んでたけど、トイレは汚いか、壊れてるか、使用中のどれかで、無料で綺麗なトイレなんてデパート位しかなかった。

    公衆トイレだと便座も無い事が多いし、施錠が電動だから閉じ込めが怖い。

    パリから旅行でロンドンに行ったら綺麗でホッとしたよ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/12(火) 09:43:12 

    >>20
    それ言ってきたやつが犯人じゃない?ww
    オナラしたやつが「なんか臭くない?」って言うのと一緒でww

    トイレ汚い誰かしらって話題になって、慌てて人のせいにしたのかも

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/12(火) 09:55:45 

    地元のコメダ珈琲に行ってあまりにも広くて綺麗なトイレだったのでパシャリ!
    海外に行った事あるから日本のトイレの素晴らしさが分かります。
    ウォシュレットもそうだけどトイレの中に赤ゃちん置く台まであるのは日本だけ。
    韓国や台湾の一部は紙すら流せない。
    日本のトイレは“異常に”きれいで先進的 英国の職場で知った衛生観念の違い トラウマ級の出来事とは

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/12(火) 09:56:56 

    コメダ珈琲パート2
    日本のトイレは“異常に”きれいで先進的 英国の職場で知った衛生観念の違い トラウマ級の出来事とは

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/12(火) 10:16:01 

    >>1
    清掃の方もそうだし、
    水道管理もだよね
    下水道、汚水処理きちんとインフラがしっかりしてる
    それと工事の人にも感謝。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/12(火) 11:38:34 

    >>25
    観光地でも壊れてるトイレが結構あって困った
    扉の鍵が壊れてて外人に開けられたw(ヨーロッパ)

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/12(火) 12:24:00 

    日本もほんの20年くらい前は汚かったし和式多かったよ。サービスエリアのトイレは憂鬱だったし学校なんて最悪。

    子どもの頃に戻りたいと思ってもトイレ事情考えるとやっぱいいやwってなる。

    あの中国もトイレ革命進めてるらしい他の国も続くといいね。トイレは大事。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/12(火) 12:35:22 

    >>1
    2000年頃にロンドンに長期滞在したり複数回行ったけど、トイレが汚いと思ったことないけどな。観光地や飲食店でも。民度が下がったのか。フランスは昔から臭く汚かったけど。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/12(火) 12:55:41 

    >>1
    褒めてる内容だけどさー
    “異常に”
    ↑ここ、なんか謎に強調されてて違和感ある
    『日本 異常』でサブリミナルしようとしてない?
    日本サゲ記事書きすぎてネット民に批判&論破されまくったからか、反日さん達作戦変えてきたんかな(笑)

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/12(火) 13:33:59 

    >>4
    それ外国人観光客だよ!
    マジ中国人とかアジア圏とか流さないし拭いた紙を四隅に捨てたり、後ろ向きでしたんじゃないかって思うくらい多分濡れていたから便器抱えてしてた⁈って思う程変な感じの時がある!もちろん別の所に入ったけど…

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/12(火) 13:40:34 

    20年前にイタリア旅行したけど、イタリアはまあまあ綺麗だったような
    ペーパー散乱してたり、う⚪こで汚れてるってことはなかったよ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/12(火) 13:52:04 

    >>35
    ほんとだね
    手を抜かないよね

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/12(火) 14:01:51 

    先月イタリアに旅行したけど
    ・便座がない(盗まれるから?)
    ・流していない
    ・床にゴミ
    最低でもどれか1つは当てはまるトイレが多かったよ。
    帰国して、空港の綺麗で温かい便座に座ったとき感動した。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/12(火) 14:05:33 

    私が毎月行くドデカユニクロビルのお手洗い、外人いないコロナ中はピッカピカだったのに今は地獄だよ。ペーパーの芯とか使用済み生理用品とか床に散乱してるし、食べ物飲み物のゴミまであるよ。
    あいつらの衛生観念はほんと異常だと思う。ちゃんとしてる人には本当にごめんだけど、あれで平気なんてどう考えても普通じゃ無い。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/12(火) 14:36:14 

    10年くらい前に中国へ行った時、使ったトイレットペーパーは流すのではなく、隅に置かれたでかいカゴに入れるようになっていた。
    だから生理を拭いた紙とかも普通に見えてて、当時学生だった私には衝撃的だった……。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/12(火) 14:48:56 

    >>1
    あぁ…イギリスはもうね…日本人が思うイギリスじゃないんだよw
    移民移民でさ、もう民度はダダ下がり。
    日本も気をつけなきゃ!

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/12(火) 14:51:25 

    某企業のトイレ清掃やってるけど、
    男性はとにかく流さない人多いよ💩
    女性トイレは綺麗だけどモラルない男は多い

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/12(火) 16:07:15 

    >>52
    実家や学校のトイレがそれだからか、こどもがちょいちょい
    流し忘れて、お土産を見てしまう
    私も職場で考え事しながら用を足して、戻ってから忘れてる事ないかなと心配になる。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/12(火) 16:13:05 

    >>39
    春にアメリカ行ったけど空港から始まりなんでどこもかしこも床がびちゃびちゃなのーって思った
    フロリダのディズニーのトイレも日本のトイレに慣れてる私には無理だったわ
    オムツ替え台も汚いとこばっかりでというか基本的にどこもかしこも汚くてつくづく日本人で良かったと思った

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/12(火) 16:33:43 

    >>122
    アソコの剛毛うっかり一本落としたくらいでガタガタ言われて犯人見つけようとナプキンまで漁る日本人よりも剛毛が非難される日本もなあ…

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2023/12/12(火) 17:21:55 

    東南アジアとヨーロッパに少しいたことがあるんだけど、ヨーロッパの人は見た目は綺麗だけどトイレは本当に汚かった。
    自分の家に帰るまでトイレに行くのを我慢してた。
    東南アジアの方がヨーロッパより断然きれいだったよ。
    便座におしっこのあとが付いてたり生理の血がついてたり、ナプキンが下に落ちていたりどこにも触りたくない!ってくらい汚い。
    どうしたらあんな状態になるのか不思議。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/12(火) 17:29:28 

    >>43
    いつもありがとうございます。あらゆる職業の中で1番尊敬しています。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/12(火) 17:57:23 

    >>22
    まぁ、これ以上増えたら、トイレも道も汚くなるだろうね
    東京マラソンとか、外人が立ちションしまくってるし

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/12(火) 18:03:17 

    >>29
    外人が出たあとに入ろうとしたおばさんが、汚いのみて外人連れ戻して
    『ちゃんと綺麗にしなさいよお!!!』
    って言うの見たことある笑笑
    多分外人そんなに日本語わかんないけど、おばちゃんのデカい声の圧とトイペちぎってジェスチャーで便器ふけ!ってわたしてくる感じで渋々戻って便器拭いてた

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/12(火) 19:00:22 

    >>187
    確かに…ど田舎のトイレは人の数も都会と比べて少ないからね!綺麗だよね!東京は大都会だから汚いトイレが多いよ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/12(火) 19:49:07 

    >>52
    家のはそうだけど
    外に出ると自動で流れるトイレってそんなにはないかなって思うんだけど
    うちが田舎だから?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/12(火) 20:12:29 

    ある県に行った時、トイレの清掃員の方が、凄い美人だった。

    家に帰って家族に、その事を言った。

    そんな事があると、やっぱり、綺麗に使おうって思った!

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/12(火) 20:37:38 

    異常じゃない!!
    “最高に”綺麗かつ清潔なんですよ、日本は!

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/12(火) 20:46:13 

    >>93
    うちの高校の和式トイレは水流弱くて💩が取り残されたことある
    タンクに水溜まるのも時間かかるからバケツで水汲んで流したことあるよ
    そのマドンナも流れたつもりで行っちゃったのかもね

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/12(火) 21:07:49 

    >>22
    最近、外国人観光客が増えたからなのか、都内主要駅のホームから見た線路わきがゴミだらけだったりする。
    コロナ禍そんなことなかったと思うんだけど…

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/12(火) 21:13:31 

    >>236
    文を確認せずに変に送ってしまった。ごめんなさい。
    最近行った銀座の有名デパートのトイレがものすごく汚かった。
    ホームもそんな感じだった。
    外国人観光客がいなかったコロナ禍はそんなこともなかったと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/12(火) 21:50:02 

    >>1
    する前に綺麗に清掃する。した後は点検する。外出先ではホテル、デパート、大型パチンコ屋さんでする。常に何処が綺麗かリサーチしている。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:34 

    >>69
    ベトナムも前はそうだった
    綺麗なホテルも
    詰まる、紙が溶けない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。