ガールズちゃんねる

歯の悩み

190コメント2024/01/06(土) 01:13

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 17:27:48 

    ありますか?
    主は口も歯も小さい上に、上の前歯の両サイドが矮小歯で尖ってもいるので、笑うと歯が少ししかみえず笑顔がずっとコンプレックスです。
    有村架純さんや綾瀬はるかさんみたいな前歯が大きくて少し前に出てるような歯に憧れます。
    ダイレクトボンディングかラミネートベニアで矮小歯を少しでも大きく見えるようにしようか悩んでます。

    +21

    -12

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 17:28:30 

    +53

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 17:28:33 

    歯の悩み

    +4

    -57

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 17:28:37 

    コーヒー飲み過ぎだからか黄ばんでる、、、

    +109

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 17:28:40 

    歯が黄色くて臭い

    +78

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 17:28:47 

    お歯黒の塗り方が分からない

    +7

    -6

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 17:28:48 

    歯の悩み

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 17:28:53 

    歯軋りのせいで歯並びが悪くなってきた

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:08 

    ガミースマイル
    笑顔が可愛い人に憧れる

    +36

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:10 

    歯の色が黄色い
    ホワイトイングしようと思ってる

    +74

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:16 

    >>4
    外でよくコーヒー飲む人って歯磨きしないのか気になる

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:28 

    出っ歯が嫌いで矯正してるけど
    歯茎見えるのは治らないだろうな、、、
    もともと歯並び綺麗な人はいいよねー

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:28 

    >>1
    歯医者で口を開くの辛いんだよ

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:29 

    歯がないのが悩み

    +48

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:34 

    奥歯が寝ている?並び方のせいで、舌の裏にすぐ口内炎ができる
    歯医者で相談したものの「歯列矯正しかないね。保険効かないけど」と言われたのでそのままにしてるけど、つらい

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:36 

    >>1
    笑っても歯が少ししか見えない状況がよくわからないからちょっと絵に描いてもらいたい。

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:53 

    歯の悩み

    +10

    -6

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 17:30:04 

    人体の大事な「は行」

    歯 皮膚 屁 頬

    +12

    -6

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 17:30:04 

    虫歯になりやすい

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 17:30:05 

    エナメル質が弱くてホワイトニングしたいけど歯医者さんでしても、元の色が白いタイプじゃないからあんまり変わらないって言われた。

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 17:30:16 

    左上の犬歯だけ黄ばんでる
    部分的にホワイトニングしたい

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 17:30:32 

    >>2
    ずいぶん画質の良いカミカミばあちゃん。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 17:30:49 

    前歯二本だけ出てる出っ歯(そこだけ歯列が悪い)。
    若い頃は矯正しようか悩んでたけど、痛そうだしお金も無いしでズルズル五十代手前。
    ここまで来ると、もう諦めちゃってる。

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 17:31:10 

    子供の頃お菓子とジュースばっかだったから酸蝕歯になってる

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 17:31:18 

    >>14
    全部無いの?

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 17:31:22 

    >>6
    「お歯黒は、酢・酒・米のとぎ汁などに釘などを入れて作ったお歯黒水と、タンニンが主成分の五倍子粉(ごふしのこ)を、筆で歯に交互に塗り付けた」
    ですって
    絵の具の筆でも何でもいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 17:31:30 

    若い頃面倒で全く磨かなかったけど、中年に為って親身な歯科医師の御世話に為ってからは毎晩磨いている

    歯間ブラシも活用して

    +13

    -7

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 17:32:35 

    八重歯。
    ガルちゃんでフルボッコ。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 17:32:49 

    >>1
    見た目を気にして歯の寿命を減らすより持って生まれた自分の歯を健康に保ったほうが人生のQoLは上だよ

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 17:32:54 

    >>26
    イカスミパスタじゃ物足りなかった

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 17:32:56 

    50歳。最近、歯並びと黄ばみが酷くなった気がする。
    歯にも年齢って出るね…

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 17:33:22 

    >>8
    マウスピース入れた方がいいよ

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 17:33:35 

    歯を磨いているのに歯が痛いです

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 17:33:36 

    >>1
    私もそんな感じ
    魚みたいな歯って言われたことあるw

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 17:34:11 

    神経抜いた歯、灰色っぽくどす黒くなってる…
    笑ったときにぎりぎり見える位置だから、恥ずかしいのよ…

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 17:34:51 

    >>33
    歯を磨くだけじゃダメだからだね

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 17:34:56 

    歯茎が弱い
    歯槽膿漏とかは全く心配ないと言われるのですが、歯ブラシの刺激ですぐに痛めてしまいます…

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 17:35:05 

    >>31
    茶渋が付きやすくなったも追加で
    唾液量の低下は歯医者で言われた

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 17:36:02 

    コロナになり副鼻腔炎になりやすくなったのが原因か、差し歯や銀歯が3本くらい抜けた。。。
    毎年詰め物も12月に取れる事が多いし、お金かかる。。

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 17:36:17 

    いつからか喋る時前歯がカチカチ当たるようになってきた
    切端咬合ってやつみたいだけど、歯を削ったり顎の手術だったりとものすごく大がかりで迷ってる…

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 17:36:48 

    >>28
    最近見ないから懐かしいなって思うだけだな私は。平成初期によく見た印象。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 17:36:49 

    >>1
    私も笑っても前歯が見えない逆ガミーなんだけど、最近それでいいと思えてきたよ
    歯が見えると色とか歯並びとか気になるし、歳とってきたら歯が目立ちすぎるのも良い事ばっかりじゃないと思う
    よっぽど悪くなかったら元々の歯並びが一番自分の顔立ちに合ってると思うし、歯茎の健康にもいいと思うよ

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 17:36:55 

    >>32
    マウスピース持っるけど朝になったらどこかに飛んでいってる。サイズが合ってないのかも

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 17:36:55 

    >>30
    急なデートの前は海苔になさいな

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 17:37:59 

    >>18
    若い頃の自分に言いたい、
    そんな一生懸命化粧水やらクリームやら塗らなくても若いんだからいいんだよ、それより歯を磨けフロスをしろ、肌はどうにかなる確率高いけど、歯は確実にどうにもならんのだよ…!!と。

    +106

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 17:38:57 

    私より歯並び悪い人見たことないってくらい歯並びが悪いです。
    矯正したいのですが、高くてまだ手が出せてません。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 17:39:06 

    歯科恐怖症で放置したせいで虫歯が酷くなり
    2本根管治療中
    毎週通っていてだいぶマシになってきたけどなかなか完治しない
    3ヶ月くらい
    どのくらいかかるんだろう…

    +42

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 17:39:08 

    銀歯が多い。
    定期検診行くようになったから虫歯はないけどもうどうしても汚い

    検診で診察してもらうブースに入ると
    自分の歯の写真がモニターに写されてるけどもう恥ずかしすぎる

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 17:39:12 

    >>1
    偏差値35
    歯学部の悩み

    +4

    -6

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 17:39:27 

    >>9
    ガミーの子の楽しそうな笑顔は可愛いと思うけどなあ

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 17:40:03 

    歯の黄ばみだなー
    ホワイトニング受けたいけどお金ない
    気になるから人と会う時は相変わらずマスクしてる

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 17:40:49 

    >>48
    銀歯は変えて貰えるから言ってみたらどうかな
    保険診療内で出来たと思う

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 17:42:24 

    >>25
    半分は諦めてるから、ちゃんと数えたことないけどあと10本もないと思う。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 17:42:33 

    >>3
    いや、親近感だよ笑

    +15

    -5

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 17:43:01 

    意を決してインビザラインをすることにしたのですが、歯医者の帰りにマウスピースの箱を無くしてしまい絶望しています。

    紛失届も出したけど何の連絡もない。

    どこで無くしたんだろう。死にたい。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 17:43:15 

    >>31
    45歳だけど私も感じてます
    八重歯が一本奥に入り込んでいて元々悪かったけど
    マスク生活が落ち着き気づいたら
    その歯だけじゃなく全体がガチャガチャになり始めてる感じで、笑顔がみっともない

    娘の矯正始めるところでそっちもお金かかるし
    今更お金かけるのもな…と思うけど
    汚れも気になるしこれから益々酷くなるとしたら悩む

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 17:43:41 

    >>45
    だね
    目とか鼻が取れちゃったら二度と戻らないっていうのはみんなわかりやすいけど、歯と軟骨も二度と復活しないっていうのはわかりずらいからね
    見逃しがち

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 17:43:43 

    歯ブラシタフトフロス頑張っても歯周ポケットのクリーニングになる。。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 17:44:06 

    >>52
    保険効くやつはプラスチックだから耐久性弱いよ。銀歯が広範囲じゃなければいいと思うけど。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 17:44:38 

    テトラサイクリン歯
    ホワイトニングでもどうにもならない…歯並びはいいから削りたくないし…

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 17:47:01 

    >>3
    この人今もテレビ出てる?
    何か見なくなったような

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 17:47:03 

    >>1
    えー?ラミネートベニヤなんてやめた方がいいって他の人も言ってるけど。
    あれ自分の歯を薄く削っちゃうんだよ、
    前歯欠けたとかよっぽど色が汚いとかなら選択肢としてありだけど、
    自分の歯が健康ならそれに勝るものはないよ。
    被せ物にしたことで生まれるトラブルもあるからね。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 17:48:22 

    40半ば、神経を取った奥歯が増えてきた。
    次は抜歯だと思うとどのくらい耐えてくれるか不安。

    +33

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 17:48:46 

    過蓋咬合ってやつで下の歯で上の歯を削っちゃう。ついつい食いしばってることが多くて。神経に触れてるのかちょっと痛いような気もする。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 17:48:52 

    食いしばりのせいで骨隆起がとんでもなく盛り上がってる
    そのせいでエラも2重顎も発達してしまった

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 17:48:56 

    >>18
    「ふ」は?
    ふくらはぎ、副腎、あとなんかあったっけ?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 17:52:30 

    >>7
    これは宮部みゆきの淋しい狩人にでてた小説・・・!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 17:53:22 

    >>20
    私はその逆で元々白い方なんですが自分的にはしたくて相談したら十分白いからやっても変化を感じないと言われました
    白くたってやればもっと白くならないの?と疑問なんですがホワイトニングってそんな劇的な変化はないんですかね

    +3

    -9

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 17:54:09 

    >>31
    加齢で歯茎が痩せるんだって
    そうなると咬み合わせが悪くなる 歯の位置がズレる
    食べ物が挟まりやすくなる 
    もう加齢だから仕方がないって歯科医に言われた
    出来ることは虫歯にならないように歯磨きを丁寧に
    フロス、糸ようじなどで歯の隙間のお掃除してってさ

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 17:56:02 

    >>3
    ねっとりした汚れってヤバない?

    +28

    -3

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 17:56:32 

    >>43
    私も歯軋りひどくてマウスピースないと顎痛くなるし歯も欠けるからなくてはならない存在。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 17:56:35 

    >>35
    どす黒くなるよね。。。
    私はちょうど前歯ど真ん中だったから仕方なく削ってセラミックにしたよ。でも思い切り笑えるし後悔してない。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 17:57:42 

    >>16
    絵が下手で4枚も紙を無駄にしたので、画像のせますね。口角が下がってるわけでもなく、思いっきり笑ってもこんなものです💦
    歯の悩み

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 17:57:58 

    限界まで痛み我慢してる、歯医者にいくくらいなら一本神経抜いてもいいや。

    +0

    -8

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 17:58:41 

    >>52
    出来ます!
    私も去年3本それに変えました。耐久性どうかなって思ったけど今のところ何の問題もないです。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 18:00:36 

    >>2
    昔流行ったなー
    自分の周りだけかと思ってたけど
    全国的なもんだったん?

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 18:00:51 

    >>60
    歯が黒っぽいってやつだよね 
    友達はセラミックの被せるやつ装着してるよ
    なかなかお値段がお高いみたいだけど…
    本人には言ってないけど、前より歯が出っ張った
    感じになってるよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 18:02:40 

    歯茎が下がって隙間ができてブラックトライアングルに悩んでる。
    セラミックとか被せ物をしたら隙間がなくなるらしいけど、自分の健康な歯を削りたくないし。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:09 

    >>73
    紙を無駄にさせてしまって申し訳ないw てかこんな感じだったら全然気にしなくてもいいんじゃない?って思ったよ。私はガミー寄りな人間なんだけどこっちになれるならなりたい。

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 18:05:32 

    ブリッジ
    下の歯だから目立つ
    歯医者に途中で行かなくなった自分が悪いんだが

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 18:05:50 

    >>64
    無意識での食いしばりが原因で歯医者に行きました
    そしたら奥歯にヒビが入っていました
    かなり奥歯数本が擦り減ってるみたいで
    寝るとき用のナイトガード(マウスピース)を
    作りました
    慣れると普通に眠れます

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 18:07:35 

    前歯がすきっ歯で
    過蓋咬合だから来月から矯正始める!マウスピース矯正🦷

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 18:08:32 

    お金がなさすぎて歯医者行けない
    岸田ユルさん

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 18:08:40 

    >>14
    入れ歯生活ですか?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 18:08:59 

    >>68
    新庄さんみたいになちゃうよ

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/11(月) 18:11:05 

    >>4
    一度歯医者行って、掃除してもらってから
    シュミテクトのプレミアムで歯を磨いてみて!
    歯医者で着色汚れ酷いのが気になるって
    話したら、それを勧められて。
    そしたら着色汚れつかなくなった!
    コーラ飲みすぎたり、コーヒー飲み過ぎたら
    さすがに着色汚れ酷くなっちゃうけどね。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/11(月) 18:22:07 

    >>1
    えびちゃんの妹さん可愛いよ!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/11(月) 18:23:34 

    >>73
    これって中顔面が短いだけじゃん

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/11(月) 18:31:05 

    >>86
    ありがとう!やってみる!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/11(月) 18:35:02 

    >>1
    日本の歯医者は技術力が凄く高い
    上の前歯の真ん中4本がなくなったけど
    入れ歯にならずに済んだから日本の歯医者
    凄いって呟いてたよ
    歯の悩み

    +2

    -7

  • 91. 匿名 2023/12/11(月) 18:37:10 

    >>59
    確か合成樹脂の歯は奥歯(犬歯まで)は使えないんだっけ?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/11(月) 18:38:47 

    >>15
    脅かすわけではないけど、舌や口腔内に常時刺激があると癌化しやすいって聞くから、歯医者変えたり他でも相談してみてはどう?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/11(月) 18:39:29 

    子供の頃虫歯できやすくて治療いっぱいしていたせいで、歯医者にも年齢の割に治療多いねって言われるくらいセラミックやら神経抜かれたりやら根管治療しまくってなんかもう汚い。今もすぐ歯の不具合起きるし被せ物しょっちゅう割れたり取れたりお金がかかりすぎる。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/11(月) 18:40:45 

    >>7
    題からは全く内容が想像できないな。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/11(月) 18:41:56 

    神経抜いてるはずの歯がなぜかしみる

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/11(月) 18:42:21 

    >>53
    😂

    +1

    -9

  • 97. 匿名 2023/12/11(月) 18:44:41 

    >>73
    小さい2本の歯を抜いてブリッジにすれば見た目は解決するよ
    本気で悩んでるならだけど

    +0

    -5

  • 98. 匿名 2023/12/11(月) 18:46:37 

    >>93
    詰め物と被せ物が混ざると見た目があまり良くないけど>>90みたいな差し歯と丸ごと被せた銀歯だけだと歯並び最強だし見た目がキラキラしてて綺麗に見えるよ

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/11(月) 18:47:03 

    昔虫歯治療して銀歯埋めてる歯がしみるようになったから今治療中なんだけど
    今治療してる歯じゃなくてその隣の歯が痛いような気がする…
    どうしよう…

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/11(月) 18:51:58 

    >>50
    笑うと歯!っていうより歯茎!って感じだから笑った瞬間の写真とか見ていつも悩むんだよね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/11(月) 18:52:47 

    >>73
    横。
    わかります!この小さい歯。私もあります。
    写真撮ると、そこだけ影になって、歯が無いみたいにみえちゃうのが悩みです。
    アラフィフだから今更お金と時間をかける気にならず、もう治療は諦めたんだけどなんか気になる。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/11(月) 18:53:32 

    三回目の歯が生えてくる種みたいな薬を作って!

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/11(月) 18:54:02 

    >>97
    ブリッジにするより矯正した方がいいよ
    できる限り自分の歯は残した方がいいし
    結果、抜くことになっても矯正で歯を整えるからブリッジにしなくてもいい

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/11(月) 18:54:13 

    >>90
    こう言う歯の男女1番生理的に無理
    臭そうで

    +3

    -11

  • 105. 匿名 2023/12/11(月) 18:54:34 

    息子の顎が小さくて歯がガチャガチャ。
    上の前歯2本がすごく出てるうえに
    すぺり台で前歯ぶつけて付け根に雑菌入ってるらしい。
    抜かなきゃいけないけど抜いたら向こう1年はまだ生えないらしく抜けてる間にさらに生えるスペースが狭くなるらしい。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/11(月) 18:59:16 

    >>3
    きもちわる

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/11(月) 19:02:20 

    下の親知らず2本が横向きで生えてる
    それに加えて虫歯になってるかも、、

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/11(月) 19:03:58 

    >>104
    下の奥歯が6本まるごと銀歯で上は全部繋がったブリッジで奥歯全部まるごとの銀歯
    海外じゃ入れ歯確定だから
    日本の保険治療が優れてる証

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/11(月) 19:05:28 

    >>3
    なんだろうね、この汚れ
    歯磨きでも取れないの?虫歯?歯石?

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/11(月) 19:07:17 

    歯医者で歯並びいいって褒められるけど自分的には出っ歯だと思ってる
    矯正したいけど調べたら歯並び良い人はするなって書いてあって迷う

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2023/12/11(月) 19:09:34 

    歯列矯正中
    バイトアップと言って噛み合わせを上げて装置を歯で押さないようにしてあるんだけど
    噛めない…食事楽しくない
    ナイフとフォークでなんでも豆粒ぐらいに切って食べてる
    歯って大事だ~泣

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/11(月) 19:12:28 

    歯並びだな
    矯正が保険適用にならないかなあ
    歯並びに民度出るってマツコも言ってたわ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/11(月) 19:17:59 

    矯正終わって4年で後戻りしてきたんだけど、治そうとするとまたお金かかるの?

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/11(月) 19:25:26 

    歯がくせー
    どうすりゃいい

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/11(月) 19:26:04 

    >>84
    今のところ部分入れ歯とブリッジだけどじきに総入れ歯になると思う。

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2023/12/11(月) 19:26:25 

    >>45
    ほんとに……。
    義務教育中に年1でいいから、歯の重要性の授業とか入れてほしかった。

    +34

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/11(月) 19:27:42 

    >>90
    tiktokでleclecで検索すると出てくるけど
    銀のクラウンの列を平気で見せるから
    見てるこっちが恥ずかしくなるくらい

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/11(月) 19:27:45 

    奥歯が神経抜いてる➕親知らずが生えている。
    神経抜いた歯がダメになったら親知らず移植しましょうと言われたんだけど、いつになるんだろう…。

    本当は歯列矯正したいんだけど、夢のまた夢かな。
    移植した歯を歯列矯正ってのも微妙だし、虫歯が多い人生だったので今更医者に聞けない😭💦

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/11(月) 19:30:07 

    元々の歯の色が黄色いこと。
    ホワイトニングしても黄色い。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/11(月) 19:31:09 

    >>107
    私、今それだよー(泣)
    今週親知らず抜歯だけど、もっと早く抜いておけばよかった。抜歯してからじゃないと治療してもらえなくて辛い。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/11(月) 19:33:40 

    >>120
    抜かれるんですね!私も120さんのように勇気を持って歯医者に行きたいです。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/11(月) 19:33:44 

    私は歯が噛み合ってない。前歯で噛み切るとか無理

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/11(月) 19:34:27 

    >>85
    あそこまで白くなれるとは思ってないけどちょっとしたくすみをなくしたい感じ

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/11(月) 19:36:08 

    >>3
    唾液の質かしら?

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2023/12/11(月) 19:37:04 

    歯周病なんだろうな、歯茎がかゆい

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/11(月) 19:37:51 

    >>1
    主さん、私も矮小歯がコンプレックスでインビザで隙間あけて上から被せる予定だよ。
    歯科医院で相談してみなよ

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/11(月) 19:39:07 

    洗面台で歯の色確認したら、許容範囲なのに、車のミラーで見たら黄色い…
    特に曇りの日はやばいw

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/11(月) 19:39:15 

    親知らずが生えてから歯並びが悪くなった

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/11(月) 19:39:36 

    過食嘔吐だから歯が銀歯だらけで恥ずかしい

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 19:41:30 

    >>129
    >>90ぐらい整った銀歯だと綺麗だよ
    詰め物の銀歯は臭そうだから白い詰め物にしたほうがいいけどね

    +0

    -8

  • 131. 匿名 2023/12/11(月) 19:41:49 

    >>53
    貧乏人なん?
    インプラントおすすめ

    +3

    -10

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 19:44:27 

    生まれつき歯の色が白くなくて、子供の頃から散々馬鹿にされて嘲笑されてきた。友達も先輩も教師もほんとに酷いことを笑いながら平気でいうんだよ。ビューグルの顧問にもボロクソ言われてみんなの前で恥を掻かされた。今でもその苦しさや恨みは消えない。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/11(月) 19:50:34 

    >>1
    私は逆に笑うとガミーまではいかないけど
    歯が出るのがコンプレックスだから歯が見えないの羨ましいよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/11(月) 19:53:46 

    >>73
    ごめん
    あたしあなたの笑顔めっちゃ好きだわ
    悩んでるって聞いてるのにごめん

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/11(月) 19:55:35 

    >>29
    本当にそうかな?
    人前で歯を出せないのけっこう辛いよ
    一生コンプレックスを持ち続けるのもQOL下がると思う…
    もちろん、リスクあるから審美歯科は覚悟の上でだけど

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/11(月) 19:59:07 

    出っ歯放置してたせいか口元が全体的に前に出てるのが嫌なんですが、矯正したら綺麗に収まりますか?ちなみに歯医者では抜歯矯正がいいと言われたのですが、、

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/11(月) 20:01:40 

    >>3
    本人も事務所もこれNGにしないのすごいね

    +45

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/11(月) 20:07:29 

    >>14
    私も。まだ30代なのにケアしてても歯医者通ってもボロボロ。しかも嘔吐反射強いから前のほうしか入れ歯が付けられない。つらすぎ

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/11(月) 20:08:04 

    >>135
    セラミック矯正した人は覚悟してるよ
    歯並びを直したからこそのこの笑顔
    歯の悩み

    +4

    -9

  • 140. 匿名 2023/12/11(月) 20:11:48 

    >>48
    私も
    モニターのレントゲンの私の奥歯はほぼ白いので恥ずかしい

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/11(月) 20:15:56 

    >>73
    私は笑った時に歯はめっちゃ見えるけれど、同じ矮小歯だ
    下の歯に全く触れてもいないから、この歯は意味あんのかい!って思ってる
    ちょっと奥にズレてたりもして、真横からも前歯が丸見えになるのが悩み

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/11(月) 20:17:29 

    >>46
    私の方が悪いよ、絶対

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/11(月) 20:19:54 

    >>140
    下の前歯以外全部真っ白だよレントゲン
    上の前歯なんか根っこすらないわ

    レントゲンにまだネジが映らないだけマシだと思ってる

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/11(月) 20:21:09 

    >>136
    上下顎前突で調べてみて。完全じゃないけど矯正で引っ込むよ。インプラントアンカー使うとかなり引っ込むからカウンセリングの時に聞いてみるといい。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/11(月) 20:32:10 

    >>55
    えっっ

    いくらしましたか?

    人のなんかとる人いないと思うから見つかりますように😭

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/11(月) 20:38:19 

    銀の被せ物が一つある
    セラミックジルコニアに変えるか悩んでる

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2023/12/11(月) 20:42:17 

    >>73
    私もこんな感じ。
    写真撮る時にニカッてできないからいつも口閉じてニッコリした顔しかない。
    歯がキラキラしてる元気な笑顔に憧れてたけけどもうおばさんだしもうこれでいいかな。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/11(月) 20:50:32 

    小さい頃から歯が弱い(虫歯になりやすい)
    尚且つ歯列矯正もしていたので虫歯が多くて、38歳になった今でも銀歯が多い

    銀歯、歯軋りしても強いからまぁいいんだけど、見た目がな…とにかく見た目がよくない…

    ブラッシングだけでなくフロスと歯間ブラシも導入して、毎日きちんと時間をかけて歯磨きしていたけど、コロナ禍でしばらく歯医者に行っておらず。
    先日久しぶりに歯医者へ行ったら虫歯ができていてショック(´;ω;`)
    もう歯を全部捨てたいくらい、自分の歯の弱さがいやだ!めちゃくちゃ黄色いからホワイトニングしたいけど、多分ホワイトニングに耐えられない歯だと思う。

    +15

    -2

  • 149. 匿名 2023/12/11(月) 20:51:47 

    銀歯が多い。
    定期検診行くようになったから虫歯はないけどもうどうしても汚い

    検診で診察してもらうブースに入ると
    自分の歯の写真がモニターに写されてるけどもう恥ずかしすぎる

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/11(月) 21:01:09 

    左の前歯だけ出てる

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/11(月) 21:26:37 

    就寝前に、布団の上で未就学児2人がふざけあっていて、こどもの足が私の顔面を直撃し、前歯が1週間ほど痛かった。後日、定期検診の時に調べてもらったら、歯の神経が死んでいた。まだ歯は変色していないが、将来茶色くなってくるかもしれない。
    けっこう簡単に歯の神経は死ぬので、皆さん気をつけてね。

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/11(月) 21:38:19 

    >>73
    わたしも同じ感じでずっとコンプレックスでした。
    高校生の時にバイトして、分割でセラミックにしました。
    セラミックは否定的な意見もあるけど、思いっきり笑えるようになったし、写真も苦手意識無くなって、自分に自信もついたからやってよかったです。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/11(月) 21:45:09 

    セラミックの寿命って意外と短いよね
    銀歯のほうが長持ちするけど見た目がなぁ
    技術が進んでもっと白っぽい金属の歯とかできてくれないかなぁ
    それかもっと丈夫なレジンが誕生してくれないかなぁ
    と期待している

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/11(月) 21:51:17 

    >>145
    63万でした😭😭
    泣きそうというか、ほんとバカな自分にほとほと呆れますー😭

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/11(月) 21:59:01 

    >>153
    レジンの保険外のダイレクトボンディングは?
    セラミックより持ちは悪そうだけど

    +0

    -4

  • 156. 匿名 2023/12/11(月) 22:02:07 

    >>3
    虫歯7本って臭そう

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2023/12/11(月) 22:12:17 

    歯が足りない。
    抜けてない乳歯が残ってる。
    上下それぞれ2本ずつ生えてなくて、
    レントゲン撮ったら骨に埋もれてた。
    親知らずも生えてないので、圧倒的に歯が足りない。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/11(月) 22:14:21 

    >>153
    銀の詰め物は見た目良くない
    ただし丸ごとなら評価が180度かわって
    受けが良くなるよ
    外人からの評価も高い

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2023/12/11(月) 23:08:53 

    差し歯になってからとにかく口臭が酷い
    丁寧に磨いても臭い
    どうしたらいいのよ涙

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/11(月) 23:09:43 

    >>153
    奥歯は銀の方がいいらしいね

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/11(月) 23:11:04 

    >>153
    何十年経ってもいいから丈夫なレジンが誕生してほしい
    あと進歩して虫歯菌を徹底的に除去できる技術が開発されてほしいけど歯科業界にとってはいい発明ではないから無理かな

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/11(月) 23:12:48 

    >>146
    一つだけなら思い切ってやっちゃっていいかも!悩みが減るよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/11(月) 23:14:32 

    >>119
    黄色人種は歯が黄色いのが普通らしいんだけどね。白い人と比べるとコンプレックスになるのわかるよ

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/11(月) 23:25:31 

    >>55
    えー😱
    まだ始まったばかりってことだよね?何枚入ってたの?紛失補償とか…ないか。。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/11(月) 23:49:03 

    運営歯のトピ好きやな〜

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/12(火) 00:01:47 

    >>61
    確かに!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/12(火) 00:07:29 

    >>20
    自慢とかじゃなくて、思うところがあって書き込みします。
    私も歯医者さんや友人、家族からも歯白いって言われます。
    カフェラテよく飲むし、タバコ吸うし、着色しそうな生活してるんだけど、歯磨きかなりテキトーです。友人や家族を見ると朝晩しっかりと磨くのに対して、私はサササッと磨いてぶくぶくって一回やって終わり。飲みすぎた日はそのままソファで朝まで寝てるし。朝も時間ないから一瞬で終わる。
    で、思ったのが、磨き過ぎも良くないのではないかと。日々の歯磨きでエナメル質削れるから白く見えないのではないかと。

    +2

    -7

  • 168. 匿名 2023/12/12(火) 00:28:24 

    >>32
    歯並びだけは良かったのに
    始めは上の歯が小さくなってる感じで
    まっすぐ削れてたのが気になって長年上にマウスピース付けてるけど最近は下の歯並びがガタガタになってきた
    上下付けるものなのかな?
    このガタガタ直すには矯正しないとなのかなー?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/12(火) 00:29:27 

    >>142
    横だけど私の方が絶対上をいってる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/12(火) 01:30:32 

    >>1
    新しくできた歯医者にたまたま診てもらったら
    「貴方は開咬(オープンバイト)と言って、前歯が1本も上下に噛み合っていない、奥歯だけで噛んでいるから奥歯にかなりの負担がかかっている、このままいくと80代で自分の歯が0になる可能性が高い」と言われた
    それでオープン記念でマウスピース矯正80万が今月中の契約なら55万でやれるけどどうする?って
    普通に丁寧な歯医者だったし圧は無かったけど思い切ってやるべき?
    45才で八重歯とその隣りの歯が重なってるのはずっと悩んでたけど、開咬は歯科医に言われたのが生まれて初めてで、確かにくっついてない、それで肉とか噛み切るの大変だったのか??と目から鱗でした。
    歯科関係者の方どう思う?開咬ってやばいの?
    歯の悩み

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/12(火) 01:51:07 

    >>116
    学校で歯科検診やってないん?

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/12(火) 02:23:43 

    左右の奥歯にセラミック合計3本
    前歯に保険の差し歯1本
    前歯を何度か治療しているので、歯の表面に段ができており段差が茶色い線になっている
    別の前歯の裏が少し欠けており、つい舌で触ってしまう(歯科医に見てもらったが虫歯ではないのでそのまま)
    歯が悪いと一目でわかるのが恥ずかしい

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/12(火) 05:15:52 

    矯正を拒否して大人になった
    ガチャガチャ
    後悔

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/12(火) 05:16:18 

    黄色い。
    ホワイトニングしたい。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/12(火) 05:32:52 

    >>168
    人間、60歳くらいまで前歯は年々寄ってくるらしいよ!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/12(火) 08:11:04 

    >>47
    私も何本か神経抜いたけど、前歯だけ治り遅くて今同じく3ヶ月。たまに熱さで痛んだり、歯ブラシで違和感アリアリだから大分かかりそう。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/12(火) 09:14:13 

    歯並び悪い
    出っ歯

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/12(火) 14:44:38 

    セラミックの前歯が黄ばみ泣きたい
    白くする方法あるのかな…

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/12(火) 15:10:01 

    >>170
    歯科関係者ではないけど開咬を外科矯正で治した者です
    開咬は後戻りしやすいんだよね
    舌の位置や飲み込み方などに悪い癖があれば必ず治さないといけない
    なので矯正歯科に舌のトレーニングのプログラムはあるのか、マウスピース治療後のリテーナーやアフターケアはどうなるのかなど、その辺りもしっかり確認しておいた方がいいかもね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/12(火) 15:17:29 

    セラミックの前歯が黄ばみ泣きたい
    白くする方法あるのかな…

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/12(火) 16:27:37 

    >>170
    私もオープンバイトで矯正治療中です!!

    指摘されるまで前歯で物を噛めてないことにさえ
    気づいていなくて、びっくりしました笑

    確かに奥歯でしか噛めてなかったし
    奥歯が内側に倒れてしまっていてまずいと思った。

    一番悪いかみ合わせらしいですよ

    可能なら矯正したほうがいいかも。

    でもその歯医者でするべきなのかはちゃんと調べてからのほうがいいと思います!
    矯正認定医師?がいる矯正専門歯科がいいと思うし
    オープンしたてで実績も心配
    ワイヤーじゃなくてマウスピースでいいのかも気になります!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/12(火) 17:47:47 

    詳しい人がいたら教えて欲しいです。
    差し歯になってから口臭がキツくて困っています。磨き方のコツや口臭を緩和する方法など何かご教授ください…

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/12(火) 17:57:40 

    >>3
    6番と7番はcr詰めてあるよね 
    その隙間がステインとかで汚くなってるんじゃないの?
    おそらく保健治療だろうから詰め方が雑だし

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/12(火) 19:30:05 

    >>171
    私の場合だけど、小学校では検診あったよ。
    私が言いたいのは、1コマの授業の中に入れて欲しかったって意味。義務教育内でやってくれれば、それなりに感じたのかもと思ったの。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/12(火) 19:57:12 

    >>139
    なんかすごく不自然な歯だけど、こんなに笑顔ってことはご本人はきっと気に入っているのよね…

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/13(水) 13:27:47 

    歯科恐怖症 そろそろ歯医者に行かなくなって10年になるので どこか悪くなってたらどうしよう…でも歯医者行きたくない…という どうしようもない心配を常にしています

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/14(木) 00:20:18 

    >>173
    私も子どものときに、ワイヤーつけるの嫌でガタガタのまま成長しちゃった。35過ぎてコロナ禍で矯正したよ!マスクだし旅行にお金使わないし、ちょうどよかった。
    いつからでも遅くないと思う。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/17(日) 13:36:47 

    >>152
    すみません…
    トータルいくらぐらいかかりました?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/17(日) 16:02:08 

    >>168
    歯は年齢とともに前に倒れてくるし、さらに歯並び悪いところが倒れるさてもっと悪くなる。
    歯軋りしてたら余計な圧がかかって進行も早いかも。

    私は40過ぎてるけど下の歯の歯並び悪くなってきたのが嫌で矯正始めたよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/06(土) 01:13:55 

    >>66
    皮膚(ひふ)なんだと思うよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード