ガールズちゃんねる

学生時代、まだブルマだった人

167コメント2024/01/04(木) 15:54

  • 1. 匿名 2023/12/09(土) 13:13:31 

    娘の通う学校で体操服の見直しの話が出ています。
    ハーフパンツの長さが短いとの事です。

    私の時代はまだブルマでした。
    時代は繰り返すのかな…とちょっと萎えてます。

    同じ世代の人はいますか?

    +31

    -12

  • 2. 匿名 2023/12/09(土) 13:14:01 

    いつの時代?見たことすらない

    +4

    -25

  • 3. 匿名 2023/12/09(土) 13:14:06 

    みんなハミパンしてたわ
    今だったらありえない笑

    +147

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/09(土) 13:14:31 

    制服でも下着の上からブルマはいてた世代

    +105

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/09(土) 13:14:36 

    小学校はブルマだったな。

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/09(土) 13:14:40 

    また懐古話しつこい

    +6

    -23

  • 7. 匿名 2023/12/09(土) 13:14:52 

    ハミパンしたくないあまりにTバック履いてた(笑)

    +2

    -11

  • 8. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:03 

    下の学年からハーフパンツになったラストブルマです

    +32

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:09 

    紺だったらまだしも、学年カラーが緑だったからブルマも緑だった。

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:13 

    >>3
    はみケツもいたよ
    本当にあれはないわ…

    +33

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:28 

    学生時代、まだブルマだった人

    +4

    -15

  • 12. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:35 

    >>1
    ブルマってある意味性的虐待に値するよね

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:37 

    44歳ですが、中学もブルマだったよ。
    高校でようやく短パン。
    今考えたら中学でブルマってヤバイよね。
    わたしはバレーもやってたし、その時もブルマ。

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:54 

    >>1
    短いハーフパンツだと体育座りした時逆にパンツみえちゃうとか?

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:56 

    >>1
    小学1年→100cm
    小学6年→168cmまで背が伸びたけど家が貧乏だったからブルマそのまま履いてました。ほとんどはみ出してたとおもう。本当につらかった。

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:59 

    ブルマだったよー。
    私、毛が多くて股の部分から毛がはみ出てしまって恥ずかしかったー。
    脇毛は剃ってたけど股の毛を剃るのは高校生当時は思い付かなかった。

    +22

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/09(土) 13:16:08 

    ブルマって運動場とかでお尻に土がつくし、なんか見た目が不潔なんだよね。下着みたいで汚い。みたくない。今の子は良いね。

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/09(土) 13:16:12 

    >>1
    体操服のハーフパンツて最近は膝丈じゃない?
    それでも短いの?
    もうジャージ履くしかないね

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/09(土) 13:16:13 

    ほんとブルマの話好きだな
    今は履きたくて仕方ねぇんだろ

    +0

    -10

  • 20. 匿名 2023/12/09(土) 13:16:14 

    >>3
    高跳びの授業で背面飛びするとずれちゃって皆見えちゃってた、あの時は照れもせずそんなもんだと直してたけどやはり異常だよね。

    +24

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/09(土) 13:16:18 

    幼稚園はハーフパンツだったけど小学校低学年はブルマで高学年からハーフパンツになった

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/09(土) 13:16:24 

    今思うとありえないよね
    私もブルマ嫌で体育休んだりしてたわ😅
    高校の時、男子も見てたんだよね…

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/09(土) 13:16:26 

    >>1
    何で短くする話になったんだろうね?
    膝丈ぐらいで良いよね。

    +4

    -7

  • 24. 匿名 2023/12/09(土) 13:16:54 

    >>4
    私も常にブルマはいてた
    冬場はあったかいw

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/09(土) 13:17:12 

    32歳、小学校2年生までブルマだった
    たぶん遅い方

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/09(土) 13:17:12 

    ブルマ変な日焼けするし
    パンツ出るし嫌だったな

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/09(土) 13:17:14 

    学生時代ずっとブルマでした。
    生理の時は嫌だったなぁ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/09(土) 13:17:28 

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/09(土) 13:17:31 

    海外アーティストとか衣装でオールインワン下半身はブルマタイプのやつ着てるけどそれを昭和の学生に履かせんなよ

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/09(土) 13:17:35 

    健康診断もブルマだった
    上半身はノーブラでジャージだけ着てだったし

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/09(土) 13:17:42 

    お婆ちゃん懐古トピ

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/09(土) 13:17:47 

    学生時代、まだブルマだった人

    +4

    -8

  • 33. 匿名 2023/12/09(土) 13:17:53 

    >>3
    部活のとき「先輩ハミです」!とか言ってた。
    今の子絶対分からない言葉だよね笑

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/09(土) 13:18:30 

    ブwwwwルwwwwマwwww
    昭和かよwwww

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2023/12/09(土) 13:18:56 

    中学の時、2学年下から体育着の色は変わったのに、ブルマというのは変わらなかったな…

    ちなみに、変更前の体育着の色はジャージが茶色で夏のTシャツは黄色…カステラプリンと言われるのは可愛い方でぶっちゃけうんこおしっこと他校からは揶揄されとったわ…

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:03 

    小学校の途中でブルマじゃなくて短パン導入されたなあ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:05 

    ブルマだった。
    昔はナプキンも今ほど薄くなかったから、生理の時の体育が凄く嫌だった。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:08 

    高校時代、翌年からブルマが廃止された。
    高3の体育祭、下の学年みんなハーフパンツで罰ゲームみたいだった。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:25 

    学生のスカートもハーフパンツも長さなんて実は関係なくて、どんなでも肌が見えていたら変態は反応するんだと思う。
    もういっそジャージで良いと思う

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:28 

    >>3
    なんならハミ毛も

    私です

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:34 

    >>24
    あとうっかりパンツ見られないようにするため、今で言う見せパンみたいな使い方してた

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:41 

    >>18
    ハーフパンツからクォーターパンツになる案が出てるから、いつかブルマに戻るんじゃ?って話かと思った
    学生時代、まだブルマだった人

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:41 

    ブルマ嫌だったしスクール水着も嫌だったよ
    何であんなデザインにしたんだろうね?
    実際履く女性が考えたらあんな形にはならないと思う

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:50 

    ブルマ発明された時って提灯みたいにボワッと膨らんだ形だったよね。
    それをあんな風にピタッとしたパンツの形に作り変えて女子にだけ履かせようと思った人の罪って結構重いよね。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/09(土) 13:20:23 

    ちょうちんブルマ世代の人いる?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/09(土) 13:20:27 

    そうだ、小学生の時クラスの中で私も含めブルマが数人盗まれたわ。当時はわからなかったけど変態の所業だったのね。結局出てこなかった。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/09(土) 13:20:28 

    >>39
    ところがね、ダサいジャージを着た女子に興奮するって変態もいるのよ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/09(土) 13:20:46 

    >>1
    時代は繰り返すって?
    ブルマの時代は来ないでしょ。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/09(土) 13:20:58 

    >>46
    それは先生が・・・

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/09(土) 13:21:09 

    そろそろブルマに戻そう

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/09(土) 13:21:09 

    中1までブルマだった
    その年の生徒総会でブルマ→ハーフパンツの変更議案あがって可決された
    先輩たちに感謝だね

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/09(土) 13:21:13 

    スラムダンクはブルマ
    学生時代、まだブルマだった人

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/09(土) 13:21:27 

    >>1
    ハーフパンツの丈が短いことが見直しの理由なら、それ以上短くすることはもうないだろうからブルマは帰って来ないよ。心配ないと思う。
    私も小学生の時は六年間ブルマだった。
    ブルマのせいで、はみパンという陰口があって本当に嫌だった。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/09(土) 13:21:53 

    中学時代もブルマだった。

    ブルマで、開脚して柔軟体操とか、マット運動もしてたよ。
    跳び箱の上で、でんぐり返しする時とか、
    先生が補助したりするから、
    変な感じを子供心に感じてた。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/09(土) 13:21:53 

    >>42
    横だけどそういうことなのか
    意図がよく分からんかった、感謝どすえ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/09(土) 13:22:15 

    時代は変わり
    ノーパンの時代になりましたね
    女性流行「“下着そのもの”で街へ…」“ノーパンツ”ファッションは日本で……
    女性流行「“下着そのもの”で街へ…」“ノーパンツ”ファッションは日本で……girlschannel.net

    「“下着そのもの”で街へ…」“ノーパンツ”ファッションは日本で流行り 「パンツといっても下着のことではなく、ボトムスやスカートを履かずに、下着を見せるスタイルです。今年は海外セレブやモデルの中で流行し、ファッションショーなどの公の場だけでなく、プ...

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/09(土) 13:22:20 

    >>3
    ハミ毛もあったよ。
    あぐらかいてる子が出てて、一気に噂が広まった。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/09(土) 13:22:28 

    >>13
    45歳
    中1までブルマ
    次の年にハーフパンツ導入されて速攻で買い替えたけど、クラスに何人かは体操服買い替えてもらえない子いてブルマの子が何人かいた。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/09(土) 13:22:28 

    何で年取ると昔話しかしなくなるの?平成生きてきたんだよね?最近の話題ないの?

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/09(土) 13:22:50 

    >>3
    みんなでハミパンしてないか確認し合ってた

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/09(土) 13:23:00 

    小学校2年生までブルマだった
    入学する時はブルマしかなくてサイズアウトしたらハーフパンツに移行して行ってた
    お姉ちゃんとかいてお下がりがある子はは6年生までブルマで可哀想だった
    ちなみに88年生まれです

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/09(土) 13:23:19 

    平成2年生まれで小1までブルマだった。
    幼いながらハミパンが気になった。誰が考案した商品だったんだろうね。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/09(土) 13:23:23 

    >>4
    高校の時、超ミニスカで通学していたから、オーバーパンツとして常にブルマを履いていたよ。
    ブルマ履いてると、暖かいし(夏はちょっと暑かったけど)、安心感があったよね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/09(土) 13:24:19 

    田舎生まれの45歳だけど、小学校低学年の時に同級生のお母さんがブルマ反対を訴えかけて、教育委員会とかにもかけあってうちの学校はハーフパンツになった。それを見て近隣の小学校や中学も全部ブルマ廃止。
    女子達からしたらそのお母さん正に英雄!って感じ。でもブルマなくなって嬉しいって話してたら、男の先生が「◯◯(同級生)のかーちゃん気が強くて怖えーよなー」とかって苦々しい顔で言ってた。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/09(土) 13:24:32 

    >>1
    そもそもハーフパンツじゃなくて小中はクォーターパンツだった
    クォーターパンツの学校多いと思うよ
    ハーフパンツからブルマになる訳じゃないよね?ブルマになるならそれは阻止したいところだけどクォーターパンツならまぁええかなと

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/09(土) 13:24:34 

    >>48
    これ以上短くならないんだから、繰り返す は意味違うよね

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/09(土) 13:24:36 

    >>15
    悲しすぎる。虐待に値するよ。きついティシャツやジャンパーとは訳が違う。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/09(土) 13:26:19 

    >>1


    今思えばブルマって面白い衣服だ
    あれは何か動きに利点が?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/09(土) 13:26:26 

    >>1
    44歳
    中学、高校がブルマだったわ、まじで最悪
    高校にいたっては明るい緑のブルマ🩲

    小学校の時、途中で転校して転校先が太ももくらいのパンツだったけど、買ってもらえるまで自分だけしばらくブルマだったのも嫌な思い出

    今の子は体操着ショートパンツとか膝丈が主流だし水着もズボンだし上に長袖着られるし羨ましいよ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/09(土) 13:26:32 

    高校の時もブルマだった49歳です。
    学校から離れた公園にマラソン行くのもブルマだった。歩道橋渡って。
    着替え終わったら友達とハミパンチェック。
    いつからハーフパンツになったんだろう。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/09(土) 13:27:22 

    ハーフパンツ短いから長くしようって話なんだよね?
    時代は繰り返すのかな…の意味がよくわからない

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/09(土) 13:28:15 

    >>1

    もうだったら水着もどうにかしたら?

    男女なんて性があることもいけないんでしょ?
    全てにあれこれケチつけてしまいには

    人間なんてなくなれ!笑




    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/09(土) 13:28:16 

    37歳だけどブルマ世代
    最後の方だと思うわ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/09(土) 13:29:30 

    スカートの下にブルマ履くのって変な事なの?
    私の地域じゃ普通だったけど

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/09(土) 13:29:40 

    学生時代、まだブルマだった人

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/09(土) 13:29:57 

    >>1

    もう体育すらもさ

    「苦手な奴に恥をかかせるな!不公平だ!」


    とか言ってるくらいだし
    何もかもそれぞれの苦手を消滅させていけはいいんじゃない笑


    格差なくせばーあ?



    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/09(土) 13:30:12 

    高校までブルマでした
    高校はセーラー服で、掃除の時はスカート脱いでブルマにならなくてはいけなかったんです。みんなブルマ忘れましたと嘘ついてスカートのままやっていたけど、風紀の先生がファスナー半分開けて本当に履いてないか確認してました😱

    制服屋さんでブルマの話をしたら、今も会社の余興で使いたい人がたまに買いたいとくるけど、履く目的でない人が買ったりするので売ってはいないんですと言われました。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/09(土) 13:30:15 

    私は履いたことないけど、転校生でブルマの子いた
    これがブルマか!と初めて見た時ビックリした

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/09(土) 13:30:18 

    >>48
    >ハーフパンツの長さが短いとの事です

    「ハーフパンツの長さが短いとの事です。(だから更に長くします)」

    じゃなくて

    「(新しく導入される)ハーフパンツが短いとの事です。」


    このままブルマの時代が繰り返されるのではないかと心配です。って事じゃない?

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/09(土) 13:30:51 

    42歳。高校までブルマだった・・・・
    下の学年からハーフパンツ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/09(土) 13:31:25 

    >>70
    95年から2000年の間にほぼ絶滅したみたいよ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/09(土) 13:31:52 

    >>1

    こんなブルマと体操服でも似合う人いたもんだよね

    中学の体育祭の応援の練習とかで上級生の着方がとっても似合ってわ

    スタイルの良し悪しかな

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/09(土) 13:32:39 

    >>15
    小1の時小さすぎでしょ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/09(土) 13:33:07 

    >>40
    私もVライン、Iライン
    濃かったので高校生の時は既にはみ出してましたね。
    一列どころかかなりはみ出しまくってました。
    大人になったら真っ先にVIOを医療脱毛しました。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/09(土) 13:33:34 

    >>60
    でもゴムが緩くなってると何回もハミパンしちゃうんだよね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/09(土) 13:33:39 

    35歳ですが、通っていた小学校、私が入学したくらいから変わったのか1年生からみんなハーフパンツでした。でも私は4つ上に兄がいて母はハーフパンツに移行することを知らなかったのかブルマはかされていました。途中で自分だけ何か違う!と思って、母に訴えて買い替えてもらった記憶があります。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/09(土) 13:34:06 

    >>75 >>1

    これだとみんなどの人も似たような体型で誰も浮かないね
    校庭の土、太陽燦々、風、気持ちよかったな〜

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2023/12/09(土) 13:34:35 

    >>1
    1人反抗してブルマはいっさい着なかったよ
    あんなもの絶対に嫌だったから
    私はあえて男子と同じショートパンツで徹底抗戦した
    校則違反だと教師から怒鳴られたり、叩かれたりもした
    生徒会のバカな連中からもグダグダと言われた
    女子とは小突きあいのケンカにもなったし嫌がらせもされた
    ただ私の場合救いだったのは大多数の男子が庇ってくれたこと


    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/09(土) 13:35:34 

    学生時代、まだブルマだった人

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/09(土) 13:36:28 

    体育もブルマ バレー部のユニフォームもブルマ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/09(土) 13:37:52 

    >>85
    逆にゴムきついと太ももに黒ずみのラインが出来るのよね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/09(土) 13:38:15 

    >>9
    私もモスグリーンのブルマだった。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/09(土) 13:39:09 

    >>34
    あなた、構文がおばちゃん

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/09(土) 13:40:45 

    >>13
    高校までブルマだった52歳w
    女子校だったからそこまでだったけど共学の同世代はイヤだったと思うわ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/09(土) 13:41:41 

    >>77
    ファスナー下ろしてチェックって変態やん

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/09(土) 13:43:08 

    >>77
    中学の時はセーラー服の下にブルマで掃除してたね。
    いっそ体操服でやらせろよ。
    あんなの本当にコスプレレベルだよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/09(土) 13:44:46 

    小学校→短めの短パン
    中学校→ブルーマ
    高校→なんか男性の海パンを少しだけ長したようなやつ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/09(土) 13:45:15 

    >>4
    蒸れるし
    桃の付け根は素材でかさかさから血まみれだし
    黒ずみの原因だよね。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/09(土) 13:46:15 

    >>4
    40以上ならほぼ全員そうじゃない?
    当時はスパッツなんか無かったし。
    ブルマ見られても恥ずかしいんだけどね。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/09(土) 13:48:10 

    >>25
    同じく32歳で小3までブルマでした。
    沖縄から引っ越してきた子がハーフパンツで
    いいなぁと女子みんなで言ってたら
    次の年からハーフパンツになりました!
    あんな格好で体育やれって言い出したの
    まじでどこのジジィだよ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/09(土) 13:50:38 

    >>13
    普通にマン筋でてる子いたね
    でる子とでない子の違いってなんだろ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/09(土) 13:56:30 

    >>29
    アメリカ人よくパンツ姿なるよね
    ライブとかで

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/09(土) 13:58:11 

    ブルマのガル男の画像。
    消されてしまった。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/09(土) 13:59:34 

    小学校の時はブルマでした。あの格好で校庭の砂の上に体育座りしたりしてたんだよな。6年の時に赴任してきた保健の若い女の先生が、砂が入って不衛生だし股に食い込んで肌がかぶれるから長ズボンにするべきだと保健だよりで呼びかけてたよ。でも他の先生方は男子と統一感を出すためにブルマを履くべきと言ってた。今思えばいい保健の先生だったな。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/09(土) 14:06:23 

    中学までブルマだった、高校になってスコートになっあよ

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/09(土) 14:07:08 

    生理がひどい時
    盛大に漏れちゃっている子が居た
    今だったらありえない

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/09(土) 14:08:58 

    >>85
    ちょっとでもゴムが緩くなるとハミパンするんだよね。きついのも苦しいししょっちゅうゴムの入れ替えしてたわ。
    今のゴムってスウェットや部屋着を履いてても全然緩まなくなったなと思う。帽子のゴムもすぐに伸びてたし。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/09(土) 14:11:30 

    >>4
    中学のときは履いてたけど高校の時は生理中だけ履いてた。生理用のパンツが今みたいにフィットしてなかった。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/09(土) 14:17:14 

    >>13
    私は39歳だけど、高校までブルマ。
    当時、ブルマだった高校はほとんどなく、体育祭などは盗撮の嵐だったなあ。
    1個下でブルマが最後になったけど。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/09(土) 14:19:09 

    生理のときいやだった。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/09(土) 14:22:48 

    中学の途中でハーパン導入された田舎のアラフォー
    姉のお下がりブルマが良い感じにダレててそればっかり履いてた
    男子の短パンも糞短かったからトランクスだと出るってデカいと有名な先輩が言ってたな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/09(土) 14:29:09 

    >>11
    もう引退したんだから載せないであげてよ
    可愛いけどさ…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/09(土) 14:31:14 

    中学時代の奥菜恵さん
    こういう盗撮あったよね……
    学校にカメラ持ってた人いたもん
    明らかに保護者などの関係者ではない
    学生時代、まだブルマだった人

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/09(土) 14:38:21 

    >>35
    ごめん、うんこおしっこに思わず爆笑してしまった

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/09(土) 14:38:24 

    >>9
    うちはブルマはもちろんジャージも原色緑。学年カラーどころではなく学校全体。目にキツい。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/09(土) 14:47:08 

    >>69
    46歳
    小、中、高校とブルマでした
    中学の頃、緑のブルマは「カエル🐸」と呼ばれていてちょっと下に見ていたら(何色でもダサいのにね)高校でえんじ色のばあさんみたいなブルマになってしまった
    真冬でも体育の授業は長ジャージ禁止でブルマにさせられてたな
    なんだったの?あれ?ほんと
    意味があったのかな?
    パンツはみ出ないかな?とか気になって運動に集中できてないよね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/09(土) 14:48:08 

    小2までブルマで小3からハーパンになった。
    でも低学年だったからみんな気にしてなかった。
    高学年だとやっぱり嫌だったのかな??って思ったけど近所の小6のお姉さん、多分体育が6時間目にあってそのまま放課後ブルマのまま遊んでた 笑

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/09(土) 14:55:55 

    >>79
    横だけど、そういう意味なのね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/09(土) 14:56:09 

    前の水泳着もそうなんだけどブルマはアスリート用なんです
    記録伸ばすためには衣類は密着して小さい方がいい
    言っては何だけどアスリートの才能あるのは数%いるかどうか
    九割は体操を嫌がらずに継続した方が健康、体力のためにいいよ程度
    水泳なんか、洪水など衣類着た状態で水中動ける訓練の方が余程役に立つ
    持久走、短距離走はブルマの方が動きやすいだろうけど
    ブルマでストライド伸ばすのが恥ずかしい方が多く
    体操嫌いを増やしてしまい逆効果ではないかと

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/09(土) 14:56:15 

    >>42
    私は逆で、短いから長くしろ、見直せって意味かと思ったw
    だって時代と逆行してない?

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/09(土) 15:02:54 

    >>5
    私もだったけど5、6年のときの担任がこんなもん履かなくていいってジャージOKになった。
    他にも他のクラスはダメでも自分のクラスはOKルール勝手に作ってた。
    茶髪でロン毛で服装もチャラチャラしてた若い男の人だったから、当時はこの人はヤンキーで校長に反発したいのかな思ったけど今ならわかる、めっちゃいい先生だった!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/09(土) 15:04:52 

    中1までブルマだった。
    思春期にブルマは辛い。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/09(土) 15:05:12 

    私が小6の頃まではブルマだったのにそのひとつ下の学年からハーフパンツになったの覚えてる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/09(土) 15:08:48 

    >>114
    今見ると後ろの男子もかなりのショートパンツだよね
    マラドーナとか昔のサッカーの映像見ると男子もすごい短いショートパンツ穿いてる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/09(土) 15:10:04 

    周りの学校はどこもブルマだったけど、うちの学校はなぜかずっとハーフパンツだからブルマ履いたことないや

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/09(土) 15:11:49 

    >>11
    なんじゃこりゃ。めちゃくちゃ可愛いな。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/09(土) 15:49:57 

    >>122
    最高すぎる。ギャップ萌えで好きになりそう。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/09(土) 15:51:34 

    小学校の4年までは白のショートパンツ、何故か5年からブルマになり、高校の時の学年カラーが赤だったから高校は赤のブルマ
    モリマンが目立って恥ずかしかった

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/09(土) 15:53:25 

    小学校低学年の時に体操服変わって短パンになった
    それまでブルマ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/09(土) 15:54:51 

    小学から中学までブルマだった。
    中学3年の時、真冬の雪の日は長ズボンを履いても良かったけど先生によってはブルマになりなさいって言う先生が居て、皆んなその場で文句言いながらズボン脱いでた。
    今思えば変態野郎でニヤニヤしながら脱がせて喜んでたのかなーって思う。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/09(土) 15:57:25 

    >>32
    カラーパンツだね、こりゃ
    オリンピックのアスリートとかはカッコイイ感じなのに
    スタイルが良くないと似合わないのかな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/09(土) 16:04:31 

    >>77
    会社の余興でブルマ…
    どんな会社よ?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/09(土) 16:08:34 

    >>133
    正直、性的な使い方だと思うよ。

    通販で買えよって話よね…

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/09(土) 16:17:22 

    中1までブルマだったな。
    アレがき初めて、その時はみ出さないように苦心したのは…今じゃ、いい思い出

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/09(土) 16:17:25 

    ブルマからハーフパンツになるまで短パン経由した。男子もパツパツの短パンだった。子どもは短い丈の方が動きやすいでしょって固定概念があったのかも。恥ずかしいと思うことが恥ずかしいんだって考えもあったのかも。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/09(土) 16:22:13 

    >>8
    高校の時学年で決まってるからって他学年がハーフパンツの中私達の学年だけブルマでハーフパンツ新しく買うのも禁止されてた。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/09(土) 16:22:52 

    45歳だけど女子高通ってて、ブルマにテニス用のプリーツ付きのスコート履いてた。
    体育祭とかのときは男子高の人たちがよく覗きに来てたよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/09(土) 16:39:46 

    高校でブルマだったよ
    女子から見てもエロかったし、すごくイヤだった
    今も女の小学校、体操服の下は下着NGルールあるよ
    教育委員会って変態かよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/09(土) 16:43:59 

    ちょうちんブルマだったよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/09(土) 17:10:33 

    ハミパンしないように全神経使ってた!

    よくあんな格好してたわ。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/09(土) 19:32:09 

    小学校ブルマだった。
    中学からクオーターパンツになった。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/09(土) 19:35:24 

    >>13
    43歳。
    全く同じ〜!
    高校生になった時、短パンになって、かなり嬉しかったのを覚えてる♡

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/09(土) 19:49:56 

    >>12
    中学の時、英語のALTの先生がスカートが短いと怒っているのにブルマをはけというのは納得いかないと一緒に怒ってくれた

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/09(土) 20:58:49 

    小学校2年生までブルマでした。
    昭和63年生まれです。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/09(土) 21:07:00 

    >>122
    リアルGTOやな

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/09(土) 21:19:13 

    アラフィフ。
    小学校はちょうちんブルマーでした。
    お尻のラインが出ないし小さい子のちょうちんブルマーは可愛い。
    高学年になって成長すると、ちょうちんブルマーでも足が出過ぎだから、肉感的になってしまい、やめた方がいい感じになってました。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/09(土) 22:52:38 

    ブルマ世代は、とにかく

    「公開処刑」

    みたいなもんよね…。上は半袖だけど、下は下着か水着みたいなもんじゃん。足ギリで露出してるし。
    だから、妄想プレイ用のコスプレまで出来ちゃうんだよ。
    特に小学生時代は、エロい目で見つめる変態教師もいて、体育の度に舐め回す様な目をして、気持ち悪いったら。

    89年に高校卒業したけど、その頃までブルマだった。中・高はジャージあったけど。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/09(土) 23:21:06 

    >>42
    ハーフパンツでいいじゃんね。なんで短くするのか。十分動きやすいし、アスリートじゃあるまいし学校の体育の授業は健康的な体づくりのためで、それ以上は部活や学外クラブでやればいいじゃん。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/10(日) 00:35:33 

    小学校はブルマで中学から短パンになったけど、ちょっと布の面積が増えただけの紺のホットパンツみたいなもんだし、尻のラインがはっきり出るし、さらに尻にポケットがついててダサさが増して嫌だった。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/10(日) 00:58:42 

    31歳、小学校低学年までブルマだった

    小学一年の頃、
    学校に置いてあった同じクラス複数人のブルマが盗まれたんだけど、
    今思えば内部犯だったんだろうな

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/10(日) 06:47:21 

    ブルマもかなり厄介だったけど、短パンは脚の付け根の股周りがスッカスカだからハミチンというテロが起きてたよ

    ほんとジャージじゃダメなのかね
    なんか短くしたい勢力いそうなんだよね

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/10(日) 08:04:16 

    中2でクォーターパンツに切り替わったときもしばらくはブルマの上からクォーターパンツ履いてた記憶が

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/10(日) 08:47:03 

    男子のはズボンが羨ましいかったわ。寒いしね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/10(日) 11:24:41 

    >>114
    二つ結びの女の子も可愛いしスタイル良いね
    こうやってカメラ持ちこんで物色してたのかな
    盗撮で捕まえたいね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/10(日) 11:40:50 

    >>105
    その保健の先生は真っ当でいいな〜
    うちの担任なんかブルマやだなんて話してるのを聞くと
    「オマエら生意気なんだよ!チャラチャラしやがって!男に色目使って調子ずいてんじゃねえよ!」
    と、暴言はいてたよ
    これで同性の女だよ
    男女関係なく、あんなピタッとしたの恥ずかしいじゃん

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/10(日) 12:36:19 

    >>32
    通報して消しましょう。わざわざ貼る人酷いな。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/28(木) 08:09:59 

    >>4
    履いてた、寒い時期は重宝していた。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/28(木) 08:13:01 

    >>3
    はみパンチェックし合ってた

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/28(木) 09:23:06 

    みんな大好きなブルマ!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/29(金) 07:28:57 

    ブルマ動き易くて好きだったよ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/30(土) 23:12:59 

    子供会(昭和末期)のキャンプ飯盒炊爨
    参加する条件
    服装は学校指定の夏用の体操服
    水着は学校指定の水着(スイミングスクール用は可)
    でした。

    各自自由にすると
    新しい寝間着や水着を親にねだり
    欲しがる子が出て来るので
    全員統一というルールにしたらしいです。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/02(火) 12:36:14 

    >>162
    みんな横並びの指導が多かったし、それが当たり前と思ってた。
    野外活動、就寝時の服装は体育服にブルマ。
    海、川やプールでの服装はスクール水着。
    って感じだったな。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/02(火) 15:58:35 

    >>10
    卒業近くなると新しく買ってくれないからハミケツしてた子いたわ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/02(火) 16:04:09 

    >>10
    学校の男子や男性の先生のオカズになってた可能性ありだな。
    当時、思春期の男子には最高だっただろうな

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/03(水) 15:18:39 

    同僚が・・・
    「私、昭和50年生まれだから、小学生まで」とか言われる。
    私の方が年下・・・

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/04(木) 15:54:50 

    ブルマは女性の象徴だー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード