ガールズちゃんねる

「なぜもっと早くやらなかったの?」家族全員「同じ箸」にそろえたら…家事ストレスが激減

409コメント2023/12/09(土) 13:12

  • 1. 匿名 2023/12/08(金) 09:42:43 

    「なぜもっと早くやらなかったの?」家族全員「同じ箸」にそろえたら…家事ストレスが激減 | ESSEonline(エッセ オンライン)
    「なぜもっと早くやらなかったの?」家族全員「同じ箸」にそろえたら…家事ストレスが激減 | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    4人家族のわが家はずっと、箸はそれぞれ個別のものを使用していました。そのため、食事のたびに「え~と、花柄の箸が長女で、青い箸が長男で…」といった感じで、人別にペアを探さないといけないのが地味にストレスでした。仕事から疲れて帰宅し、急いでごはんをつくる。それだけでも疲れるのに、配膳にまで余分な時間や手間はかけたくありません。


    元々、家族が使っていた箸

    統一した箸

    結果として、ただ箸を家族共用にしただけなのに、家族にも「なぜもっと早くやらなかったの?」と言われるほど家族全員のストレスがなくなりました。箸を人別に探す時間と手間が省けたことで、配膳の時間と手間が激減。個人使いだったときのように、だれかの箸が壊れたりなくしたりする度に感じていた罪悪感や、早く買わなきゃという焦りもなくなりました。

    小さな家事ストレスって、忙しいとついスルーしがちですが、むしろ忙しいからこそ、無視しないことが大切だとわかりました。

    +80

    -475

  • 2. 匿名 2023/12/08(金) 09:43:16 

    箸の共有やだ

    +1825

    -344

  • 3. 匿名 2023/12/08(金) 09:43:19 

    なるほどね。

    +33

    -18

  • 4. 匿名 2023/12/08(金) 09:43:32 

    汚い

    +62

    -107

  • 5. 匿名 2023/12/08(金) 09:43:51 

    衛生上、自分の箸じゃなきゃ嫌だ

    +427

    -202

  • 6. 匿名 2023/12/08(金) 09:43:52 

    🤮

    +24

    -44

  • 7. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:01 

    子供用は分けた方がいいんじゃない?

    +408

    -29

  • 8. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:01 

    いいかも!確かにフォークとかスプーンとかは同じだもんね

    +458

    -20

  • 9. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:05 

    楽だろうけどなんとなく嫌だ。
    スプーンやフォークは気にならないけど何でだ?

    +715

    -44

  • 10. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:11 

    ええな!!
    子供が高校生以上になったらマネします🙌

    ※手のサイズに合う長さを使うこと。

    +124

    -16

  • 11. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:12 

    自分の箸くらい自分で探してるよ。

    +201

    -9

  • 12. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:15 

    自分のがいい

    +155

    -8

  • 13. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:20 

    自分のは自分ので…
    父親のとか無理

    +199

    -27

  • 14. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:22 

    >>4
    そんなこと言ったら誰とも食事出来ないね。

    +181

    -12

  • 15. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:38 

    洗えば済むって感覚なのかもしれないけど、共有は嫌だな。それぞれ別のお箸で良いし、そこまでストレスに感じない。

    +126

    -50

  • 16. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:40 

    子供の時は何となく可愛いの持たせたい

    +116

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:40 

    スプーンとかフォークは家族共用なのに、箸はなんか嫌なのよね。

    +201

    -16

  • 18. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:41 

    なら歯ブラシも同じで良いよね

    +4

    -79

  • 19. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:41 

    そんなに探す手間も時間もかからないし自分の箸使いたい

    +200

    -14

  • 20. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:42 

    >>2
    なんで?
    スプーンやフォークもそれぞれ決めてるの?

    +468

    -21

  • 21. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:43 

    子供の頃は箸立てに立ててあって自分で取る方式だったけど
    そういえば最近、お店以外では箸立てって見ない気がする

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:53 

    いとこがこれやってるんだけど、ご飯食べに来なよって誘われた時にこのお箸出されてちょっと嫌だった。もちろん洗っているけど旦那さんとかも使っているやつだしちょっと気持ち悪かった。

    +39

    -42

  • 23. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:03 

    ひとりぼっちだから家族ってのがどんなものかわからないまとまな育ち方してないから
    偉そうに家事に口を出すけど自分じゃなんにもしない ストーカーから足を洗って自分の生活に向き合う

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:04 

    これが普通だと思ってた

    +200

    -16

  • 25. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:06 

    >>4
    ちゃんと洗いなさい

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:07 

    家族で箸の共用って嫌だ
    洗うのとか配膳とかたいした労力じゃないでしょ個別に限る

    +15

    -28

  • 27. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:09 

    >>5
    あなたは外食をしないんですか?

    +178

    -5

  • 28. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:22 

    うちもこれだよー子供はまだ小さいから別だけど。箸選ばなくていいだけで楽ちんになった

    +82

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:26 

    >>1
    旦那の歯周病うつりそうだから一緒の箸は嫌だ

    +9

    -26

  • 30. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:28 

    まあラーメン屋とか行ったら他人のオッサンと同じ箸使ってる訳だから洗ってりゃ同じだと思う

    +159

    -4

  • 31. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:51 

    衛生がーとか分けるの面倒ならもう割り箸にせい

    +62

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:53 

    え、やだ
    夫婦はいいけど子供のは個別

    +1

    -9

  • 33. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:54 

    これいいね!
    子供は手の大きさあるから無理だけど
    大人は同じで全然かまわない

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:55 

    衛生面とかじゃなくて
    お箸と茶碗くらい自分専用がいい。

    +118

    -10

  • 35. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:58 

    飲食店であるような黒い樹脂のやつで揃えてるわ。楽。
    自分専用じゃないと嫌な人は割り箸ない場合の外食どうしてるの?

    +130

    -7

  • 36. 匿名 2023/12/08(金) 09:45:59 

    汚いっていう人は外食する時の箸とかフォーク、お椀のことはどう思ってるんだろう?
    どこの誰が使ったものか分からないものを洗って使い回ししてるよね。

    +77

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/08(金) 09:46:01 

    箸は自分のがいい

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/08(金) 09:46:01 

    まあ飲食店なんて他人が使った箸や食器を使ってるんだからね。

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/08(金) 09:46:10 

    汚いとかは思わないけど、そんなにストレスじゃないから別々でいいや

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/08(金) 09:46:13 

    >>2
    飲食店の誰が使ったか分からない箸は使えるのに?

    +456

    -13

  • 41. 匿名 2023/12/08(金) 09:46:17 

    >>9
    旦那のだけ別にしようかな…

    +24

    -11

  • 42. 匿名 2023/12/08(金) 09:46:23 

    >>20
    よこ
    スプーンやフォークは平気だけど何故かお箸は嫌な気持ちはわかる。お箸はほぼ毎日毎回使うからかな?

    +183

    -46

  • 43. 匿名 2023/12/08(金) 09:46:26 

    >>2
    飲食店で使い捨てじゃなさそうなカトラリーのお店だとどうしているの?

    +198

    -5

  • 44. 匿名 2023/12/08(金) 09:46:38 

    >>2
    外食の時どうしてるの?マイ箸持ち歩くの?
    割り箸じゃ無いお店の時とかどうしてるんだろう

    +139

    -8

  • 45. 匿名 2023/12/08(金) 09:46:49 

    そんな記事にするほど手間でもないよね箸の取り違え…

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/08(金) 09:46:50 

    なんか楽しさがない
    自分で好きな箸選んで買って使うのがいいんじゃない!

    +37

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/08(金) 09:47:21 

    >>2
    常にマイ箸持参してどうぞ。

    +49

    -7

  • 48. 匿名 2023/12/08(金) 09:47:35 

    お店みたいでなんかやだ、お店ならいいけど、家なら自分に合うサイズや好みの箸を使いたい。統一されると味気ない

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2023/12/08(金) 09:47:37 

    >>40
    基本割り箸もらう

    +17

    -49

  • 50. 匿名 2023/12/08(金) 09:47:38 

    靴下全部同じのにするってのと似てるけど、家族とはいえ他人と共有するとなると嫌な人もいそうだね。
    私は良いなと思ったけど。

    +7

    -5

  • 51. 匿名 2023/12/08(金) 09:48:09 

    >>36
    大人は気にしない
    子供のは家からスプーンフォークセット持ってってる

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2023/12/08(金) 09:48:09 

    実家がこれだったから結婚して自分の家庭でもなんの違和感もなく今もこうしてる。食洗機で高熱で洗浄乾燥してるし共用でも大丈夫では?
    お客さん来たらお客さんには割り箸。
    これに抵抗感あったら、外食で割り箸じゃないところは利用しないのかな?
    子ども箸の時期とかはもちろん専用のだったけど。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/08(金) 09:48:13 

    旦那が使ったお箸は使いたく無いからな。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/08(金) 09:48:16 

    うちは両パターンあり。写真と同じ真っ黒の箸も4セットくらいあるけど、専用のものある。
    和食の日はデザインのきれいな専用の箸、大皿で焼きそばとかのときはどれでもいい箸とか、使い分ける

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/08(金) 09:48:18 

    >>19
    お箸のペア探すのが手間だと思う家庭は多分数が多いんだろうね
    お箸に限らず他のところもごちゃついていそう

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/08(金) 09:48:28 

    自分の靴下と旦那のスーツ用の靴下はそれぞれ同じので揃えてる。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/08(金) 09:49:02 

    >>5
    洗わないの?

    +93

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/08(金) 09:49:13 

    老人ホームで働いてた時こんな箸だったわ。

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/08(金) 09:49:13 

    >>1
    うちもこれ。
    でも夫と2人だからで、実家や義実家がこれだと抵抗あるかもw

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/08(金) 09:49:15 

    >>35
    マイ箸持ってるのかも?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/08(金) 09:49:23 

    こういう衛生面の価値観って一生わかち合えないだろうね
    平気な人は平気なんだろうが

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2023/12/08(金) 09:49:31 

    >>9
    箸は個別で使い分けるという思い込みじゃないかな?

    +114

    -3

  • 63. 匿名 2023/12/08(金) 09:49:41 

    >>5
    衛生上じゃなくて精神面の問題。

    +125

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/08(金) 09:49:45 

    >>1
    みんな手の大きさ違うから、それぞれ使いやすいお箸選びたい。
    それに、箸を探す時間と手間はあまり苦労ではないしストレス感じないな。

    +27

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/08(金) 09:49:54 

    汚いとかそういうのじゃなくて、自分のお気に入りの箸や食器を使いたい。
    なので共有は嫌だ。

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/08(金) 09:50:02 

    >>18
    歯ブラシは洗剤でゴシゴシ洗わないでしょうが🤷‍♀️

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/08(金) 09:50:11 

    >>15
    自分の箸を洗うのが面倒臭かったからって
    出掛けて居なかった私の木製の箸で姉が勝手にUFO焼きそば食べて大喧嘩したのを思いだした
    洗っても、あの強烈なソースの香りって染み付いて取れないの

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/08(金) 09:50:13 

    >>1
    各自の箸持つの、そんなにストレス溜まる?
    それぞれの箸を並べる程度のことだよね?

    +45

    -6

  • 69. 匿名 2023/12/08(金) 09:50:36 

    >>2
    飲食店なんて使い回しだよ?他人と。

    +123

    -13

  • 70. 匿名 2023/12/08(金) 09:50:39 

    外食のカラトリーはそういうものだとわかって行ってるから仕方ないけど、家では分けたい。特に理由はないけど何となく。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/08(金) 09:50:43 

    生理的にいやだ。味気ない =わかる
    衛生的に汚い =???

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/08(金) 09:50:44 

    >>4 じゃあマイ箸持参すればいいのに

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/08(金) 09:51:08 

    >>20
    決めてる

    +72

    -8

  • 74. 匿名 2023/12/08(金) 09:51:10 

    飲食店は、誰が使ったかがそこまで見えないから平気なんだよね。理由がおかしいのはわかってるんだけどさ。
    家では、目の前で父親が使ってるとことか見ちゃうと無理。

    電車のイスだって、その辺のベンチだって、誰かが嘔吐したことある場所かもしれないし、知らなきゃ気にならないだけ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/08(金) 09:51:17 

    うちは祖母が洗剤使わないで自分の箸洗うから、それと一緒は抵抗があるな
    箸入れも別にしてる

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/08(金) 09:51:18 

    スプーン・フォークは確かに平気なんだけど
    箸の共用は歯ブラシ共有したくないのと同一レベルでなんか嫌だな
    なぜだろう?

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/08(金) 09:51:23 

    無理って人は、よその家で出された箸も使えないんですか?割り箸くださいって言うの?それかマイ箸持参?

    +5

    -4

  • 78. 匿名 2023/12/08(金) 09:51:28 

    >>42
    わかる。
    歯ブラシを分けるのと感覚がにてるかも

    +64

    -16

  • 79. 匿名 2023/12/08(金) 09:51:30 

    色味が似てるお箸だと確かに探してそろえるの面倒
    全員一緒に食べるならまだましだけど、夫のだけ探すとか手間取るから
    家も次からこうしようと思う
    ちゃんと毎回洗うんだし共用って全然気にならないな

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/08(金) 09:51:45 

    >>9
    給食みたいだからいやだ…。

    +14

    -5

  • 81. 匿名 2023/12/08(金) 09:51:48 

    >>1
    友達の家がそうだった
    ラーメン屋さんとか回転寿司と一緒だよね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/08(金) 09:51:51 

    >>9
    日本人として箸には特別な思い入れが出ちゃうのかな
    外食で割り箸やマイ箸つかうとしても、フレンチやイタリアンのちゃんとした店で頑なに箸ってわけにはいかないよね
    さらにスプーンなんか箸より余程口に当たる面積広そうなのに

    +64

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/08(金) 09:52:00 

    >>5
    旦那とキスとかしないの?

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/08(金) 09:52:47 

    >>1
    え、無理。

    義実家が、同じお箸じゃないのに、誰のお箸と決まっていなくて、
    これ確か義父が使ってたな、、、と思うと吐きそうになった。

    +19

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/08(金) 09:53:18 

    >>21
    実家では箸立て使ってるけど、私も引き出しに収納してるな。
    お店では箸立てやらプラケースに入ってたりいろいろ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/08(金) 09:53:28 

    日本は自分の箸とお茶碗がある文化だよねー
    めちゃくちゃ素晴らしいと思うのになんか韓国みたい

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2023/12/08(金) 09:53:31 

    >>61
    これって衛生面じゃなくて精神面での価値観でしょ
    お箸は毎回洗うんだから汚い訳じゃない

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/08(金) 09:53:32 

    >>40
    そこは心頭滅却。

    +31

    -7

  • 89. 匿名 2023/12/08(金) 09:53:34 

    >>49
    スプーンとかフォークは使わないの?

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/08(金) 09:53:44 

    >>61
    洗って乾燥させてもダメなの?それだと食器やお箸を赤の他人と共有する外食できないよね、、

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/08(金) 09:53:48 

    >>70
    マグカップも一応自分のあるから、それと同じで自分の所有物?だという認識なのかも。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/08(金) 09:53:50 

    >>11
    うん、箸くらい各自で取ればいいのにと思った。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/08(金) 09:53:53 

    >>22
    うちは家族間では共用の箸だけどお客様用は別にしてるな
    というかお客様には割り箸を出してる
    使い捨てが一番楽でいいし

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/08(金) 09:54:07 

    家族なら同じ箸でもデザインでもそれはどうでもいいんだけど、人数分より余分にいつも買うから使用頻度が高い箸もあれば、全く使わない箸が1本とかありそうなのがなんとなく嫌だ。同じとこから取る箸ならどれも平等に使いたいし、食べる時に使う箸は2本とも同じくたびれ具合なのがいい。
    同じ感覚な人はさすがにいないかな。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/08(金) 09:54:21 

    スプーンフォークはツルッとして綺麗に洗い流せるけど、箸って木みたいな感じだから染み込んでそうなイメージがある。実際コーティングされてるんだけど、なんとなく嫌なのはわかる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/08(金) 09:54:30 

    専用の箸があるから、他人の箸が嫌なんだよね。

    専用じゃなければその概念がなくなる。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/08(金) 09:54:45 

    >>68
    すごい大家族なのかも。
    子ども5人いたら私もそうするかも。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/08(金) 09:54:54 

    日本人の感覚としては自宅で使う飯椀・汁椀・箸・湯呑は家族それぞれ専用のじゃないと変な感じがする

    +7

    -7

  • 99. 匿名 2023/12/08(金) 09:55:02 

    >>9
    触れる面積は箸よりスプーンやフォークの方が広いのにね

    +61

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/08(金) 09:55:19 

    >>94
    いや、わかる!綺麗なやつは綺麗なやつで揃えたい。結局選ぶことになる。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/08(金) 09:55:27 

    衛生面というより心理的な問題だよね
    平気な人には理解できないことだと思う

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/08(金) 09:55:35 

    >>97
    大家族か…それならあり得るかもね

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/08(金) 09:56:08 

    いやだわ絶対!虫歯とかもうつりそうじゃん

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2023/12/08(金) 09:56:10 

    汚いとか全く思わないけど何となく箸は別けたい

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/08(金) 09:56:34 

    >>2
    外食は平気だけど旦那はムリ

    +21

    -21

  • 106. 匿名 2023/12/08(金) 09:56:35 

    実家では各自お箸の柄が決まってたけど結婚した今は統一しちゃってるわ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/08(金) 09:56:42 

    >>61
    衛生面っていうか文化だと思う
    これは誰々の箸、お茶碗って食卓の用意を手伝うのも子供の頃楽しかったけどなー
    旅行先でご当地箸とかそれぞれ好みのを選ぶのも楽しいよね
    お店じゃないんだから全員同じってわびしいなぁ

    +11

    -4

  • 108. 匿名 2023/12/08(金) 09:56:50 

    そりゃラクかもしれないけどさー
    自分の家で、家族の中で、
    自分専用の何かを大切にするってのも、
    それはそれでいいことだと思うんだけど

    +14

    -2

  • 109. 匿名 2023/12/08(金) 09:57:02 

    こんなわかりきってることなんで今頃?
    分けたい人が単に分けてるだけの話しじゃない?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/08(金) 09:57:05 

    >>4
    そういうの理屈じゃないのでは?
    パーソナルスペースの話で
    他人との物理的な距離感だって満員電車は危険範囲を通り越してるけどそういうものだとしてるから
    ぜんぜん気にならないと言う人も多いだろうし
    そういうもの・・・とそうでないもので感覚や気持ちを自由自在に操りながら適応してるのがヒト

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/08(金) 09:57:10 

    >>9
    なんだろね。材質のせいかな。

    +109

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/08(金) 09:57:16 

    うちは子供にお手伝いで箸並べさせてる

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/08(金) 09:57:25 

    >>1
    お箸くらい各自自分で用意すればいいのに

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/08(金) 09:57:25 

    >>89
    カレーとかパスタとかデザートとか、割り箸で食べるんじゃない?

    +9

    -5

  • 115. 匿名 2023/12/08(金) 09:57:28 

    >>9
    使う頻度?

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/08(金) 09:57:46 

    >>1
    あ、うちと同じ箸だ。うちもこんな風にしてる。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/08(金) 09:57:57 

    家族分の箸揃えて置く位なんて事ない

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/08(金) 09:58:08 

    >>9
    日本人特有の感覚だと思う。

    +56

    -3

  • 119. 匿名 2023/12/08(金) 09:58:15 

    >>70
    カトラリー

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/08(金) 09:58:54 

    >>1
    私もこれと同じ様に全部黒のお箸にしてる
    「なぜもっと早くやらなかったの?」家族全員「同じ箸」にそろえたら…家事ストレスが激減

    +27

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:08 

    >>61
    みんな言ってるけど衛生面の問題ではない。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:16 

    4人分をテーブルに出して自分の箸をとればいいだけ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/08(金) 09:59:40 

    >>2
    お箸に限らずだけど、こういう家は湯飲み、お茶碗、マグカップとかも1種類を使ってそう
    柄探すの面倒で、何色がだれだれのとか面倒なんだもんね

    +63

    -5

  • 124. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:07 

    うちも同じ理由で沖縄の赤黄の箸に揃えた。便利。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:15 

    >>4
    外食は?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/08(金) 10:00:22 

    >>64
    わかる!
    365日使う自分のお箸は、長さ太さ握った感じとか、手にしっくりくる物を吟味して選んでる。

    外食のお箸は気にしないし、家でこのアイディアも有りだなと思う。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2023/12/08(金) 10:01:02 

    実家がこれで、個人の専用の物はなかった。お茶碗やグラスやマグカップに至るまで。誰々のが洗ってないから使えない~とかもないしたしかに楽だったな。
    形も色味も統一感あってキッチン収納がきれいだったけどなかなか真似できない。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2023/12/08(金) 10:01:25 

    >>24
    うちも昔からそうだったから、ほとんどが個別派って知ってちょっとびっくりしてる。

    でもお店とかで割り箸じゃないとこもあるよね?
    学食とか社食はほぼそうだし。外食なら大丈夫なのかな?

    +59

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/08(金) 10:01:41 

    >>31
    今って外食でも洗って使う黒い六角箸が多いよね

    家族で使いまわしどころか、不特定多数で使ってる
    給食だってそうだし

    家でだけ共有箸が「不潔!」って言うの変だよねえ

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/08(金) 10:01:56 

    衛生面で言うならスプーンの方が圧倒的に嫌だわ
    よくみんなカレーの外食とかしてる
    私もしてるけど

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:04 

    >>19
    好きな物で楽しく食事して欲しいから箸と茶碗は本人に必ず選んでもらってる
    箸探す程度がストレスになるって逆に凄いと思う
    何人家族からそういう風に思うんだろう?余程物が多くないとそうならないよね

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:14 

    >>61
    こんなんダメって言ってたら外食や他の食器全部ダメになるじゃない

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:19 

    >>1
    昔は夫婦箸を揃えたりしてたけど、かなり前から共有にしたよ。本数も多くしたので、取り箸も全部同じにしてる。楽だよ。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:38 

    日本人が昔から持ってる穢れの感覚らしいよ。井沢元彦の本で読んだけど。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/08(金) 10:03:59 

    気分の問題なんだろうけど、私は旦那と結婚して、色々な物を共有することに抵抗がある人がいるってことを知ったわ。

    箸、スプーン、カップ、タオル、爪切り、、、 など。私は大家族で共有してたから。。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/08(金) 10:04:04 

    実家の頃は箸立てごと食卓にどーん!で各自自分の箸取ってたな

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/08(金) 10:04:25 

    手の大きさが違うから旦那とは別の箸にしてる
    私→26cmの箸
    旦那→24cmの箸

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/08(金) 10:04:26 

    >>40
    ラーメン屋とか割り箸減ってきてるよね

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/08(金) 10:04:37 

    >>2
    毎回ハイターつけるし平気

    +2

    -9

  • 140. 匿名 2023/12/08(金) 10:04:43 

    >>1
    衛生面がどうとかじゃなくて単純に自分好みの箸選んで買うのが好きだからみんな一緒は嫌だ

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/08(金) 10:05:37 

    >>114
    手 かもしれない。

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2023/12/08(金) 10:06:14 

    >>2
    自分の配膳やってくれるならいいけどね
    赤ちゃんじゃないなら面倒くさいよ

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2023/12/08(金) 10:07:24 

    >>24
    私もww

    だからこんな話題がYahooニュースになってて、
    え?なんで?普通やん!!

    ってなったわ。みんな個別なのね。

    家にも個別のはあるけど、同じのも入ってて、みんな適当に使ってる。

    +52

    -2

  • 144. 匿名 2023/12/08(金) 10:07:50 

    飲食店こういう記事のような共用箸が増えてたけど、バカッター系の飲食店テロのせいで割り箸にまた戻すところがわりとあって助かる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/08(金) 10:08:19 

    ちょっと抵抗あるけど、我が家もこういうグラスは共有してるから他人のこと言えない😅
    コーヒーカップなんかはまた別だけど
    「なぜもっと早くやらなかったの?」家族全員「同じ箸」にそろえたら…家事ストレスが激減

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/08(金) 10:08:27 

    うちは家族のこだわりで、箸先を上にして箸立てに入れるから余計に箸の組み合わせが分かりにくくて、全部同じのにしたわ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/08(金) 10:08:48 

    >>9
    同じ箸を使う国の中でも、基本箸のみでご飯食べるのは日本だけなんだって。だから思い入れが強いとかかな?

    世界全体から見たお箸のある暮らし | 箸のふるさと館WAKASA
    世界全体から見たお箸のある暮らし | 箸のふるさと館WAKASAwakasa-hashi.com

    世界全体から見たお箸のある暮らし | 箸のふるさと館WAKASAメニューネット通販ホーム施設案内研ぎ出し体験若狭塗箸について若狭小浜についてお問い合わせアクセスお箸こぼればなしホーム新着情報一覧お箸こぼればなし世界全体から見たお箸のある暮らしお箸こぼればな...

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/08(金) 10:09:16 

    >>2
    共有やだ、と言う人は自分で用意すれば解決

    +60

    -2

  • 149. 匿名 2023/12/08(金) 10:09:38 

    >>7
    うちはもう中学生、高校生だから大人と一緒のサイズで良いから分けてないよ。
    小さいうちは箸の長さも違うから分けてたけど。

    +45

    -2

  • 150. 匿名 2023/12/08(金) 10:09:57 

    >>68
    ストレスじゃないけど、我が家は全員ズボラで「あれ?これ自分のじゃなかった!まぁいっかー」って気にせず家族の箸使ってる
    うちは箸それぞれ分ける意味なかったってやっと気づいたw

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2023/12/08(金) 10:12:22 

    >>24
    うちも箸も茶椀も同じで揃えてて誰のって決まってない。
    子供が小さい頃に子供用があっただけ。

    +31

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/08(金) 10:12:35 

    >>2
    悪いけど、どうせ洗う時は一緒くたにコップに突っ込んで汚れを浮かして、ガサッと掴んで一緒くたにスポンジで洗って、一緒くたにすすいでるよ。お母さんより

    +171

    -9

  • 153. 匿名 2023/12/08(金) 10:12:58 

    うちもバラバラゆえに統一感なくてめちゃくちゃダサい
    同じお箸の色違いなら使い分けできて統一感もあっていいかもしれない

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/08(金) 10:14:06 

    >>23
    唐突なストーカーw

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/08(金) 10:14:21 

    >>69
    おじさんが爪楊枝がわりにシーシーやってるの見て吐きそうになった。店員さんにダルイと思われても構わないという気持ちで割り箸ないか聞いたわ

    +1

    -4

  • 156. 匿名 2023/12/08(金) 10:14:46 

    >>64
    旦那の手と私の手の大きさが違うから、箸の長さも違うわ。
    (ほぼ)毎日使うものだから、それぞれの手に合った箸を使いたいから専用にしてる。
    外食は気にしないけど。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/08(金) 10:15:01 

    >>98
    ごはん茶碗なんかは食べる量と関係するから家族全員バラバラって家は多いよね
    幼児にはちっちゃい絵柄入りでスポーツやってる高校生はどんぶりとか、肥満からの高血圧でごはん茶碗を小さくしろって医者に言われた母もすごいちっちゃい碗にしてるよ
    結局そこで手間取るから「ストレス激減」ってことはなさそう

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/08(金) 10:15:20 

    歯ブラシは共用無理だけど箸なら使ったら洗剤で洗うから大丈夫。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/08(金) 10:15:28 

    >>67
    そうそう、木とか漆塗りのお箸って強い匂いが取れないですよね!食洗機に入れられるタイプだとそういうのも取れそうだし共用でも気にならないんだけど、手洗いしかできないお箸はなんとなく分けたいです。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/08(金) 10:17:23 

    子供は手の大きさがあるから別だけど夫と私は同じの使ってる。シンプルな塗り箸。ついでに料理するときも全部一緒。大人二人だけど10膳くらいある。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/08(金) 10:18:02 

    >>42
    自分の所有権があるものだからじゃない?
    うちはお箸とお茶碗は決まってるけど、お椀や湯呑みは決まってない

    +29

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/08(金) 10:18:55 

    >>1
    家族全員普通サイズの箸が使いこなせるようになったらいいとは思う。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/08(金) 10:19:01 

    >>22
    もうそれ言ったら客用の食器で出されても友人やその夫の両親などと共用してる感じになるよ
    気にしたらお茶一つ飲めずキリないと思う
    客用の箸はエコに目をつぶって割り箸でいいとは思うけど

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2023/12/08(金) 10:20:21 

    >>5
    スプーンやフォークも個別?

    +45

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/08(金) 10:21:10 

    >>145
    うちもそう!
    食事の度に使うお茶とか水とか飲むやつはそうなのよ。

    でもコーヒーや紅茶飲むのはそれぞれ自分が好みで買ってきたやつとか、旅先で買った思い出があるやつとか。

    家によって色々なんだろうね。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/08(金) 10:21:54 

    >>9
    なんとなく気持ちの問題よね

    +27

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/08(金) 10:22:58 

    うちは箸とマグカップ取り皿スープカップは色別で誰のか決めてるけど、それはたまたまそうしてるだけでストレスに感じてないから全員共有にしたところで激減がピンとこないわ
    そんなに大変?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/08(金) 10:23:29 

    >>70
    ホテルのベッドは平気だけど、家族のベッドは使うのを躊躇うのあるよね

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/08(金) 10:23:49 

    >>2
    飲食店は割り箸のところしか入れないね

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/08(金) 10:24:05 

    >>61
    私潔癖症だけど、しっかり洗って食洗機入れてるからどの箸でも気にならない

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/08(金) 10:25:00 

    >>98
    そうだ。
    昔は、ここは誰々の席って決まっていたし、そこに専用のお茶碗、お箸、湯飲みって並べてた。
    気にならない人は若いのかも。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/08(金) 10:25:52 

    コップはみんなそれぞれ決まってるけど箸は適当に取ってるなぁ…

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/08(金) 10:27:59 

    うちもこれにしようかな
    箸探す時に手でベタベタ触られるのが嫌だから

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/08(金) 10:28:37 

    そもそもストレスなんてないと思う
    箸ならなんでもいいって人がこの程度でストレスになるとは思えないし

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/08(金) 10:30:34 

    料理屋じゃないんだから
    家庭の温もりや味わいがない

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/08(金) 10:30:43 

    中学になると靴下が白色に指定になるから子供たち兄弟は共有でいいかなと思ってる。毎日の作業で仕分けるって意外に大変だよね。 子供にやらせるっていったってめんどくささは変わらないもんね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/08(金) 10:31:44 

    >>20
    我が家はお箸、茶碗、お椀、コップ、メインを乗せるお皿は4人別々。
    スプーンフォークは、大人と子供で分けてる。
    子供も配膳手伝いやすいからってのもある。

    +25

    -2

  • 178. 匿名 2023/12/08(金) 10:31:55 

    確かに実家でこれは嫌だな。
    夫婦で共有は平気(子供には子供用の箸あるけど)

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/08(金) 10:33:09 

    一度、旦那のマグカップ使っただけで怒られたことある。嫌な人は洗っていても共有したくないのだろう

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/08(金) 10:34:25 

    箸を揃えるぐらいでストレス??

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/08(金) 10:36:00 

    嫌な人は洗うスポンジも分けるの?箸入れるスペースも分けるの?そこまでこだわるなら理解できる。

    +2

    -6

  • 182. 匿名 2023/12/08(金) 10:37:59 

    かわいいお箸がいいから別々がいいな
    手も小さいから共有だと使いにくいし

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/08(金) 10:38:29 

    >>20
    基本的には別れてるよ
    大人はカラーで分かれてるし、子供のは柄とかで分かれてる
    ナイフとかマドラーとかは全く同じだから誰がどれとか決まってはないけど

    +53

    -3

  • 184. 匿名 2023/12/08(金) 10:38:35 

    絶対嫌
    飲食店みたい

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/08(金) 10:40:09 

    こんな当たり前のことが記事やトピになる事に驚き
    うちは何年も前からずっとこれ
    どんな組み合わせでもオシャレ
    毎回食洗機なので衛生的にも問題なし
    「なぜもっと早くやらなかったの?」家族全員「同じ箸」にそろえたら…家事ストレスが激減

    +1

    -11

  • 186. 匿名 2023/12/08(金) 10:43:47 

    >>1
    基本を共有にして、共有嫌、自分の箸がいいって人は、じゃあ自分で探して用意しなさい、にしたらいいんじゃない

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/08(金) 10:44:07 

    同じ物にすると洗いもしないのに次々に新しいの出して使って、次の人が使うときに残ってない!なんて事が起こるから(実家でよくあった…)
    全て専用があるよ!
    自分の分しか使えないから、それが無くなれば使いたい時に洗ってくれるし、洗わなくても次の人に響かない

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/08(金) 10:45:11 

    >>141
    ナマステー

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/08(金) 10:46:49 

    >>111
    ちょっとわかるかも。お箸は木のことが多いからかな?

    +35

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/08(金) 10:48:54 

    これが家事ストレス!!?
    ってくらい些細なことでびっくり

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/08(金) 10:50:09 

    >>2
    共有が嫌なんじゃなくて、共有にすると自分で洗わない片付けないで次々に使う奴がでてくる。
    うちは子供が大きいから、食器やコップも共有やめたよ。
    使ったら自己責任で洗う、食洗機使ったら自己責任で食器棚にしまうをやらせたら家事が楽よ。

    +10

    -13

  • 192. 匿名 2023/12/08(金) 10:53:53 

    >>11
    どうしよう。めっちゃカッコイイ…。

    +1

    -4

  • 193. 匿名 2023/12/08(金) 10:54:09 

    >>1
    エッセはこうだから嫌い
    それなのにこの間、ハイブランドの将来は、みたいな記事書いてたよね

    箸、共有勧める雑誌が、ハイブランド語るなよ!
    文化教養がないんだよ

    +10

    -5

  • 194. 匿名 2023/12/08(金) 10:56:47 

    >>19
    マイ箸って愛着湧くよね
    個性も出ていいし何でもかんでも効率化ってのも余裕がなさすぎるよ

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/08(金) 10:58:54 

    >>5
    飲食店のスプーンやフォーク使えるなら気持ちの問題よ

    +64

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/08(金) 11:01:06 

    >>194
    その愛着が大事って何かで読んだな~
    自分だけの物、自分だけの席、とかそういうのが安心感に繋がるらしい
    と言いつつうちは箸を共有にしたら家事がめちゃくちゃ楽になったよw

    +1

    -5

  • 197. 匿名 2023/12/08(金) 11:02:38 

    >>49
    資源の無駄だしお店に迷惑だから、自分も物を持ち歩けば良いのに。

    +23

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/08(金) 11:08:00 

    >>24
    うちも笑
    もし将来のお嫁さんに細心の注意を払いながらご飯を作っても、ここで嫌われるのか…
    常識のアップデート、難しい。

    +16

    -2

  • 199. 匿名 2023/12/08(金) 11:12:37 

    好きな箸使わせて

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/08(金) 11:15:28 

    >>198
    お嫁さん用に別箸を用意してあげたら、私は家族じゃないんだって拗ねるタイプもいるだろうし。
    難しいね💦

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/08(金) 11:16:04 

    >>42
    スプーンやフォークは金属だから汚れが全部落ちていそうな気がするけど、お箸は塗りがしてあっても木だから使っている人の何かが吸収されていそうな気がしているのかも…自分の気持ちですが。

    それより毎日の食事で使うから自分の気に入った箸を使うほうが食事が美味しくなるから各自で分けたい。

    +33

    -17

  • 202. 匿名 2023/12/08(金) 11:17:01 

    >>200
    そんな面倒くさい女を息子が選ばないように祈るしかないね、もはや

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2023/12/08(金) 11:19:04 

    >>1
    うちはもう箸入れを食卓に出してあってそこから各自取るスタイルなんだけど
    そんなに大変ではないけどな

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2023/12/08(金) 11:19:56 

    >>21
    箸立てってホコリやゴミが溜まりそう

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/08(金) 11:22:32 

    これと似たような感じで靴下を全部無印の黒にしてたけど毎年微妙に長さ変えててむしろ大変になった

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/08(金) 11:22:44 

    >>198
    そういう時は全員割り箸の方がいい?のかな。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/08(金) 11:53:39 

    うちも同じ!
    家族全員黒い箸(ダイソーの角箸)
    凄く便利よね

    旦那の靴下も全部同じにしたら片方穴空いてももう片方溜めとけばペア出来て使えて便利

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/08(金) 11:55:22 

    私このタイプ使ってるよ
    もちろん全部同じお箸!
    机においてるから「お箸取って」も言われないから楽w
    「なぜもっと早くやらなかったの?」家族全員「同じ箸」にそろえたら…家事ストレスが激減

    +4

    -9

  • 209. 匿名 2023/12/08(金) 11:58:24 

    ところで昔って水の入ったコップに箸入れてたりしてたよね?あれなんなの?w

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/08(金) 11:59:08 

    >>205
    想像したらストレス感じたわ
    多少の長さの違いなら、ジーンズとかで隠れること前提で気にしないで履いちゃうかも

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/08(金) 12:01:38 

    >>177
    わかる箸もお茶碗も別
    一緒なんて嫌だ

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/08(金) 12:02:55 

    >>206
    中国製の割り箸はヤバいらしいよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/08(金) 12:04:00 

    >>7
    持ち方おかしくなるよね
    ガルちゃんお箸使い厳しいのに

    +0

    -7

  • 214. 匿名 2023/12/08(金) 12:06:42 

    もう20年くらいこうしてる。
    全部同じやつなら、折れても大丈夫だし。
    買い足せるもので、食洗機使えるものが良い。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/08(金) 12:07:23 

    >>20
    確かに‥なんでだろ
    ほんとだよね、スプーンのほうが唾液もぶれになるから気持ち悪さで言ったら箸より上なのにね
    うちも箸は個人専用あるけどスプーン・フォークはないや

    +51

    -3

  • 216. 匿名 2023/12/08(金) 12:09:54 

    靴下も全部同じ
    箸も同じ
    破損しても片方だけ残らない

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/08(金) 12:20:14 

    >>201
    染み込んでそうですよね、先は歯も当たるし欠けてたり塗料みたいの剥がれてたりするし、箸は分けた方が良いよね。

    +9

    -3

  • 218. 匿名 2023/12/08(金) 12:25:56 

    >>207
    靴下分かる!
    前同棲してた人が、黒いハイソックスの織りだけが違うやつを複数持ってて、洗濯物畳む時神経衰弱みたいになってたw
    夫のは同じメーカーの同じ商品買ってるw片方駄目になってもローテ出来るし。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/08(金) 12:26:51 

    義実家が箸共有でマジで嫌。
    しかも古びてる。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2023/12/08(金) 12:29:58 

    >>68
    うちは湯呑みもお茶碗もそれぞれのやつ持ってて使ってる。
    自分の分があるならそれ使いたいよね。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/08(金) 12:30:07 

    >>43
    割り箸もらう

    +4

    -13

  • 222. 匿名 2023/12/08(金) 12:30:32 

    >>44
    大体言えば割り箸くれるよ。

    +4

    -11

  • 223. 匿名 2023/12/08(金) 12:32:32 

    >>221
    持参しなさいよ

    +17

    -3

  • 224. 匿名 2023/12/08(金) 12:32:57 

    >>222
    結構迷惑だよ。

    +21

    -4

  • 225. 匿名 2023/12/08(金) 12:33:06 

    >>222
    お箸出なくてフォークとかスプーン使うレストランとかは行かないのかな?

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/08(金) 12:36:19 

    >>224
    迷惑だからなに?笑
    あるんだからもらうでしょ。

    +2

    -13

  • 227. 匿名 2023/12/08(金) 12:36:54 

    >>225
    金属系はアルコール消毒吹きかけて使う。

    +0

    -6

  • 228. 匿名 2023/12/08(金) 12:37:06 

    実家はこのスタイルだったよ
    マイ箸は子供の時くらいで

    今は夫婦箸を観光地でかったり、結婚祝いでいただいたのが3膳くらいあるけど
    誰と決まってない箸も5膳ほどあって好きなの使ってるよ
    たまに同じ形だから色違いでも平気で使っちゃう笑

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/08(金) 12:40:30 

    >>49
    割り箸の方が嫌だなあ
    防カビ剤や漂白剤が残留してるもん

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/08(金) 12:48:36 

    え、そんなことで疲れたりめんどくさくなったことないわ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/08(金) 12:51:31 

    >>9
    フォークやスプーンは金属で箸は木だからかな?
    うわぐすりとか塗ってあるけど
    染み込むイメージあるから
    特に割り箸とかは染み込むイメージある

    +26

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/08(金) 12:56:02 

    うちは夫婦だけだし、お茶碗とお箸はそれぞれ好きなデザイン選んでるから、統一はしないかな。

    でも家族が多いと大変だろうから、こういうのも良いんじゃないかな。

    皆さんのコメント読んで、よくよく考えてみたら不思議だなと思った。私もナイフやフォーク、お碗は同じデザインのもの使ってる(笑)

    かと言って全てバラバラだと寄せ集めを使ってるみたいだしなぁ。

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2023/12/08(金) 13:08:35 

    >>2
    その感覚でよく外食できますね…

    +13

    -2

  • 234. 匿名 2023/12/08(金) 13:23:59 

    >>35
    割り箸持ち歩いてる。
    スプーン、フォーク等は気休めだけどウェットティッシュで拭いてから使う。

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2023/12/08(金) 13:36:53 

    >>88
    わかる!
    そうしないと外食無理よ。

    もと飲食店バイト

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/08(金) 13:46:02 

    >>86
    すーぐ韓国言うよね

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2023/12/08(金) 14:07:23 

    >>9
    なんか食堂とか学食のイメージあるよね。

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2023/12/08(金) 14:13:18 

    >>42
    親がそうやってしてくれたから違和感が有るんだよ。
    価値観の違いってのね。

    +22

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/08(金) 14:13:47 

    >>215
    素材の違いじゃない?
    たまにカフェとかで出る使い古された感じの木のスプーンとかはあんまり使いたくないし

    +12

    -1

  • 240. 匿名 2023/12/08(金) 14:33:06 

    衛生問題とかじゃなくて日本の文化だよ、
    家庭では一人ひとり専用のお箸とお茶碗を持つのは。

    うちはお箸、お茶碗、汁椀、湯呑み、マグカップは個人ごとに分けている。

    子ども達の配偶者にもお箸だけは専用を用意してあるよ。
    お茶碗その他までは用意してなくて客用のを出すけれどね。

    +3

    -5

  • 241. 匿名 2023/12/08(金) 14:35:22 

    無理だー
    絶対嫌
    フォークは仕方なく同じの使ってるけど
    歯周病菌とかうつらないのかな?

    +1

    -5

  • 242. 匿名 2023/12/08(金) 14:42:32 

    やだよ、つまらん。
    箸を一人ひとり持ってることに、なんの面倒も感じないけどねぇ

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2023/12/08(金) 14:50:13 

    >>10
    手の大きさに合わせて 各自のお箸の長さを考え購入。
    箸の専門店では 5ミリ刻みで売っている。

    だから我が家では子供が何歳になっても お箸の共有は考えられない。

    +2

    -4

  • 244. 匿名 2023/12/08(金) 15:00:29 

    塗り箸で想像したら確かに嫌かも
    塗装が禿げたら染み込みそうだし

    うちはもう10年くらい、六角の樹脂の箸
    昔は今みたいに食洗機対応の箸が多く無くって
    食堂とかで使われてるやつを通販で取寄せた
    お客さんには、割り箸をだすよ

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/08(金) 15:30:24 

    >>20
    私のスプーンやフォークは上に丸い飾りついてる

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/08(金) 15:32:01 

    >>218
    黒い靴下の織りだけ違うやつ、旦那に買ってめちゃくちゃ後悔した笑
    分かる分かる

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/08(金) 15:42:10 

    靴下も黒か白とか一色に統一すれば紛失や迷子のストレスなくなるよね

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/08(金) 16:09:51 

    >>1
    お箸をいちいち探すのが面倒でうちはずっとこれ。
    家族以外の人が来たときはみんなで割り箸。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/08(金) 16:25:48 

    >>152
    私もその洗い方やってるお母さんだけど、箸は分けたい。「お父さんのお箸」「お母さんのお箸」「○○のお箸」って、家庭内でしかできないしけっこう好きなんだよなぁ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/08(金) 16:33:12 

    ファミレスとかもこんな感じだよね…
    家族でもやだとか言ってる人は、ファミレスにマイ箸でも持参してるん?

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2023/12/08(金) 16:44:29 

    >>1
    我が家も子供が4年生になって手が大きくなったからこれにした
    ものすごーーーく楽になった

    +5

    -4

  • 252. 匿名 2023/12/08(金) 17:07:20 

    最近子供用もこれにしたらピンクがいい〜とかでケンカしなくなってちょっと楽になった!
    食洗機可の耐熱箸にしたから、箸先噛まれてもボロボロにならなくてストレス減って嬉しい。

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/12/08(金) 17:11:28 

    そんなにストレスを感じた事ない

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/08(金) 17:13:36 

    >>20
    決まってない
    でも箸と御椀はイヤ
    そう育ってきたから

    +11

    -8

  • 255. 匿名 2023/12/08(金) 17:17:04 

    >>18
    歯磨きで血が出ることあるから歯ブラシの共有は良くないよ

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/08(金) 17:38:50 

    みんな好きな柄のお茶碗とおはしにしてる、個性が出て好き。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/08(金) 17:40:51 

    ストレスは減るんだろうけど、これが当たり前って感覚を子どもにつけさせたくないからやらないかな。

    +2

    -3

  • 258. 匿名 2023/12/08(金) 17:46:36 

    前からやってまーす

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2023/12/08(金) 18:12:07 

    >>35
    うちもずっとそう
    色々使えるし便利一本行方不明とかもなくて沢山あるし

    +4

    -3

  • 260. 匿名 2023/12/08(金) 18:18:25 

    たしかに!!

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/08(金) 18:25:50 

    家族それぞれ、自分の手にフィットした箸を探して使ってる。今のが使いやすいから、種類を統一には戻れない。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/08(金) 18:36:14 

    >>5
    うわあ、生きづらそうですね

    +44

    -4

  • 263. 匿名 2023/12/08(金) 18:37:56 

    >>1
    前はそれぞれの物使ってたけど食洗機対応の箸買うときに子供らも大きくなってたし全部同じのにしちゃった
    熱湯で洗ってるしいいかなぁと思ってw
    気になる人は気になるだろうけどね

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/08(金) 18:42:43 

    うちも全部同じにしたら本当ストレスフリー。
    家族の箸を使うの抵抗あるのは分かる。
    色で個人用に分けてるからだよね。
    でも全部同じにしちゃえば、その人専用という訳でもないし、一気に抵抗なくなるよ。
    レストランだってそうだしね。

    +5

    -2

  • 265. 匿名 2023/12/08(金) 18:47:45 

    我が家もそうしてる。 
    基本的に靴下もそう。 さすがに人によってサイズは違うから家族みんな一緒じゃないけど。

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2023/12/08(金) 18:51:58 

    >>1
    お父さんのお箸とか絶対やだ
    そもそも配膳にストレス感じたことない

    自分の食器やお箸だすのが手間なの?
    お母さんが全部やってて大変ってことなのかな

    +6

    -2

  • 267. 匿名 2023/12/08(金) 18:58:13 

    >>77
    友人と鍋やBBQだと割り箸がでてくるかな
    逆に普通の箸でてくることある?

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/08(金) 19:10:32 

    >>226
    ない場合は手掴み?

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2023/12/08(金) 19:23:04 

    >>40
    学校の給食とかどうしてたんだろうね

    +32

    -4

  • 270. 匿名 2023/12/08(金) 19:24:33 

    >>5
    汚れ付いたままなの?

    +21

    -2

  • 271. 匿名 2023/12/08(金) 19:24:45 

    うちも全部同じにしたら本当ストレスフリー。
    家族の箸を使うの抵抗あるのは分かる。
    色で個人用に分けてるからだよね。
    でも全部同じにしちゃえば、その人専用という訳でもないし、一気に抵抗なくなるよ。
    レストランだってそうだしね。

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2023/12/08(金) 19:26:53 

    そんな名前からやってる。
    なんなら4人家族だけど10人分の箸ある。
    違うところ見ながらでも箸がすぐ取れるからいいよ

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2023/12/08(金) 19:34:49 

    お茶碗はご飯の量の好みがあるから分けた方がいいけど、箸はよっぽどこだわりなければなんでもいいしね
    どれか一本欠けても替えがあるしいいことずくめだった

    +1

    -3

  • 274. 匿名 2023/12/08(金) 19:58:16 

    >>1
    隣のクチポールは1セットでOKなのかな

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/08(金) 20:07:10 

    >>1
    義実家がこれ!!!
    しかも全部同じ箸じゃなくて、いろんな柄!!
    なんとなく赤とか花柄とか女性ぽいの使ってるけど、前回私が使ったやつ義父が使ってて、(しかも揃ってない)うえって感じだった。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/08(金) 20:09:57 

    >>10
    11歳なのにもう私と同じ大きさになったから大人用でいいかな?と測ってもおらず、、、

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2023/12/08(金) 20:11:49 

    >>209
    昔じゃなく今も手巻き寿司の時はご飯がくっつかず取りやすいように水入りのコップに箸入れてるよ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/08(金) 20:12:46 

    え!気持ち悪い…絶対ヤダ!!
    それが嫌だから違う種類のを分けて使ってる訳で…

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/08(金) 20:14:43 

    >>9
    箱善で自分の器や箸を使ってた時代からの名残?

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2023/12/08(金) 20:14:59 

    菜箸は全部揃えてるけどね

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/08(金) 20:17:01 

    >>36
    いやいや、どこの誰が使ったやつと家族が使ってるやつ違うじゃん…

    +3

    -8

  • 282. 匿名 2023/12/08(金) 20:22:35 

    >>1
    靴下も同じにすればいいよ

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2023/12/08(金) 20:24:03 

    >>5
    衛生の意味がわかってなさそう

    +50

    -1

  • 284. 匿名 2023/12/08(金) 20:25:24 

    うちは家族3人でこれしてる
    簡単だし、箸の用意は子供がしてくれる
    夕食後は食洗機で洗うので、汚いと思わない

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/08(金) 20:26:02 

    お箸そんなにストレス?

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2023/12/08(金) 20:26:46 

    家族の分の箸くらい覚えられないのか?

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2023/12/08(金) 20:26:52 

    >>5
    食器洗いスポンジもそれぞれ分けてる?

    +41

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/08(金) 20:30:21 

    >>120
    ニトリですか?
    うちもこんな感じの黒い箸

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/08(金) 20:32:00 

    新しいマイ箸を買う時ってウキウキしたけどな
    頻繁に買い換えるものじゃないだけに特別感があった
    別にストレスとかもなく、子供の時も家族みんなのお箸並べるお手伝いよくしてた

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/08(金) 20:32:52 

    >>123
    子供3人分の給食用の箸と箸箱をセットするのが面倒だから3人同じ箸セットにしようかと思ってる。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/08(金) 20:41:10 

    >>288
    ニトリと百均混ざってますね
    スプーンとセットのやつ買ったりお箸だけのを買ったりしました

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/08(金) 20:43:46 

    >>2
    食洗機だと高温だからあんまり気にならないよ。
    うちはこれにしてるー。
    あと靴下はカラーを長男黒、次男青、三男緑にして他の種類の靴下は買わないで時短。

    +12

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/08(金) 20:44:43 

    3人家族。同じデザイン色違いを3膳ずつ。
    楽ちんだし収納の納まりも良いです。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2023/12/08(金) 20:46:44 

    >>269
    よこ
    小学校でも中学校でもコップとお箸持参だったんだけど、そうじゃない学校もあるんだ?
    因みに静岡です。
    給食袋に箸とコップ(子供用の割れないやつ)と布巾(といいつつお盆に敷く布)と敷物(机に敷くつるつるしたマット的なやつ)を入れて持って行ってた。
    布巾と敷物は小学校のみだったけど。

    +10

    -5

  • 295. 匿名 2023/12/08(金) 20:57:20 

    >>294
    これにまとめて入ってたけど…
    「なぜもっと早くやらなかったの?」家族全員「同じ箸」にそろえたら…家事ストレスが激減

    +13

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/08(金) 20:59:38 

    箸ごときでそんなストレス溜まるかな?
    うちはまとめてカトラリーケースに入れてテーブルに出すから、食べる時に各々自分の箸取るだけだよ

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/08(金) 21:00:05 

    >>20
    「自分の箸」を人が使うとか「人の箸」を自分が使うとか想像しちゃうんだろうね。単に感覚的に慣れてないだけ。自分の箸や人の箸ってのが無くなれば気にならなくなるんじゃない?

    だって外食とか、どんなオッサンが使ったかもわからない箸を、洗ったからって理由で使ってるもんね。
    箸だから特別ってわけでもないよ

    +36

    -2

  • 298. 匿名 2023/12/08(金) 21:01:18 

    >>5
    きちんと洗っているなら衛生上の問題とは思わないが

    +30

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/08(金) 21:04:54 

    >>295
    やっ、なつかしー 
    じゃらじゃら音ならしててなあ

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/08(金) 21:07:17 

    手が子供サイズだからそのサイズは使いにくい。
    かと言って私サイズは旦那が使いにくいからみんなマイ箸です。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/08(金) 21:12:46 

    >>295
    そうなんだ。見たことなかった。
    地域によるのか、給食センターによって違うのかな?

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/08(金) 21:13:44 

    とんかつ和幸の六角春慶箸を10膳買って家族で共用してる
    凄く楽だし麺類もこれで行けるので気に入ってる

    先がしっかりコーティングされているので共用でもあまり不安を感じていない
    家族だけだし

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/08(金) 21:30:15 

    箸もお茶碗もお椀も、それぞれ家族は固有の物

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/08(金) 21:41:00 

    うちもやってる。
    来客用は別。
    ちなみに旦那の靴下も同じ方式。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/08(金) 21:49:15 

    自分が小さい時から自分のお茶碗、汁椀、お箸、湯呑み、マグカップがあったし祖父母宅に行っても専用の物があったからそれが当たり前というかストレス感じた事ない。
    どんぶりや麺鉢やガラス食器や洋食器は共用だけど基本和食メインで使用頻度が低いからなのか気にもした事ないや笑

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/08(金) 21:49:23 

    >>9
    思い込みや刷り込みなんだろね

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/08(金) 22:00:17 

    え?普通分けるの?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/08(金) 22:01:10 

    スプーンフォークは家族共有って意見多くてビックリ
    分けてる家庭少ないのかな?
    自分以外の家庭のことって知る機会ないと実感

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2023/12/08(金) 22:07:38 

    コロナ禍から割り箸です

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/08(金) 22:08:07 

    >>308
    コップとか皿も分けるの?

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/08(金) 22:10:47 

    >>264
    フォークやスプーンも専用なんかね
    絶対ヤダって人は

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2023/12/08(金) 22:12:28 

    これ嫌って言う人は外食できるの?外食で割り箸とか使い捨てとか使ってんのかな…

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/08(金) 22:15:59 

    毎食ごとに食洗機回さないから1セットじゃ足りない…
    ズボラすぎるんだね…私。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/08(金) 22:16:06 

    割り箸紙皿にしたら?

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/08(金) 22:18:22 

    >>189
    箸でもコーティングされていてツルツルじゃないと口に当たった時ザラザラしてると歯が浮くんだよね、滑らないように溝がついてるのは衛生上無理、ツルツルのが綺麗に洗える。

    子供が小さい時はマイ箸として分けてたけど、大きくなるとどうでもいいみたいで他のを使うから、2種類の箸を箸立てに入れとく。自分が子供の立場ならマイ箸は欲しいけど、親の立場では気持ち悪くないし、自分で洗うから大丈夫。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/08(金) 22:28:51 

    >>2
    家の旦那、良く箸を噛んでしまう。噛んでると言うか、箸を抜く前に間違えてモグモグしちゃうというかwすぐに箸先がボロボロになるから旦那だけは別で後は同じので揃えている。

    +3

    -6

  • 317. 匿名 2023/12/08(金) 22:30:35 

    >>221
    え?フレンチのコースとかでも?
    割り箸くださいって言うの?

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/08(金) 22:37:30 

    箸で家事ストレス感じる人もいるんだね
    そこにストレス感じないで済むように認知の偏り?をどうにかしたほうが精神衛生上よさそうに思うけど

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2023/12/08(金) 22:41:35 

    >>152
    母さんいつもありがとう🙏

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/08(金) 22:45:27 

    これが普通だと思ってたけどみんな分けてるんだね

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/08(金) 22:47:20 

    >>83
    旦那とかバイ菌みたいなもんだよ

    +1

    -9

  • 322. 匿名 2023/12/08(金) 22:51:15 

    >>1
    気持ち悪い.子供は平気だけど旦那無理
    「好きなんだし仲はいい方だけだけど無理」

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/08(金) 22:51:32 

    >>40
    ファミレスのコップとかもめっちゃ汚いよね。

    +13

    -1

  • 324. 匿名 2023/12/08(金) 22:54:02 

    >>5
    きちんと洗って乾燥させてるなら衛生的には関係ないと思うよ。気持ちの問題じゃない?

    +17

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/08(金) 23:05:56 

    >>8
    箸を共有?イヤダー!と思ったけど、
    うちもスプーンやフォークは共有だわ!

    +42

    -1

  • 326. 匿名 2023/12/08(金) 23:08:39 

    >>295
    懐かしいー!
    私もこのタイプだったな

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/08(金) 23:09:51 

    >>221
    お箸だけ変えてどうすんの?w
    前の客がべろべろ舐めたあとのお皿使ってるかもしれないね😉調理人がフライパンやまな板包丁もべろべろ舐めてるかもしれないのによく食べられるね!

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/08(金) 23:17:35 

    >>68
    それか箸入れにまとめて入れて、自分のやつ取れば良いやんね。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/08(金) 23:31:52 

    うち、割り箸
    110円で50膳。
    食器も紙皿にして使い捨てたい
    洗い物(食洗機も出し入れ)が手間

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/08(金) 23:46:54 

    手の大きさが違うから
    男性、女性、子供は分けた方がいいと思います

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/08(金) 23:54:05 

    >>83
    しない

    +2

    -5

  • 332. 匿名 2023/12/08(金) 23:56:06 

    >>295
    これのふたが固くて開ける時に勢い余って中身ぶち撒ける人いたわ

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/09(土) 00:00:35 

    お箸やさんで、自分の手に合うお箸のサイズ測ってもらったから、そのサイズがいい。16から18センチ。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/12/09(土) 00:13:14 

    >>35
    一旦各々の…って決めちゃうと別の人ので食べるのは嫌なのかも。
    うちは決まってなくて適当に取って食べてるんですけど(この箸はじいちゃんのやつ)ってなるとなんかそれ使うのにちょっと抵抗出てくると思うんですよね。気持ちの問題というか…

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/09(土) 00:15:02 

    >>1
    箸くらい本人で用意すれば良い。個人的に同じ箸は嫌かな。スプーンやフォークは同じでも嫌じゃないのに謎

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/12/09(土) 00:17:39 

    >>1
    うちは気にしないからそうしてたけど、気持ち悪いって言う人もいるんだね。
    洗ってるし、飲食店と同じ感覚だけどなー。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/12/09(土) 00:18:49 

    >>295
    お箸が入ってるの?
    スプーンとかフォークも混合で入れるの?

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/12/09(土) 00:24:31 

    >>5
    外食はマイ箸持参?

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/12/09(土) 00:28:50 

    業務スーパーの割り箸使ってる

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/12/09(土) 00:38:39 

    え?やだやだ なんで義父とか義母と箸を共有するの
    無理すぎる 旦那でも嫌だ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/12/09(土) 00:46:10 

    >>281
    あなたの文面の方がおかしいかな。
    家族が使ったやつがダメな人なら、どこの誰が使ったやつなんかもっと無理ではないの?w
    家族と共用はダメだけど、外出先の誰が使ったかわからないのがOK、なんて事はないだろうからな。

    +4

    -1

  • 342. 匿名 2023/12/09(土) 00:50:35 

    >>5
    わかる

    矛盾するけど飲食店の不特定多数の方がまだマシで、自分の父親とかと共有は嫌だ

    昔から父親に対して嫌悪感あるから

    +0

    -4

  • 343. 匿名 2023/12/09(土) 01:01:05 

    >>221
    そういうお店で彼氏や友達がが割りばしくださいとか言ったらなんか嫌だな。それで自分だけお店のお箸ってのもなんかねぇ。。。

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2023/12/09(土) 01:03:57 

    >>2
    絶対これ言う人いるって思ったら2コメでいた笑
    箸洗わない人なの?

    +5

    -5

  • 345. 匿名 2023/12/09(土) 01:09:45 

    >>206
    「…お義母さん、SDGsってご存知ですか?」

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/12/09(土) 01:30:45 

    >>249
    私は逆に、共有だけど洗うときは2本ずつ洗ってるお母さんだわw

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/09(土) 01:33:16 

    箸だけはマイ箸があるなあ。
    別に家事ストレス無い。
    たまに新しいマイ箸買うのが気分転換になる。
    実家は味気ない共同箸だった。
    漆の色一色であまり好きではなかったけど、文句も言わず使ってた。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/09(土) 01:38:17 

    >>2
    外食で割り箸じゃなかったら他人と共有してんのに不思議
    しかも家より洗い方なんて雑なはず

    +5

    -1

  • 349. 匿名 2023/12/09(土) 01:45:13 

    >>200
    お義母さんは、結婚したばかりの頃の帰省のときに「これは息子の、これはガル子ちゃんの」って二人ともに新しい箸を準備してくれたよ
    ちなみに義実家、家族が多いから、デザインや大きさでなんとなく使う人が決まってる箸と、5膳セットとかの共有の箸とが混在してる

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/12/09(土) 01:57:44 

    まぁ、家族だし、使うたびに洗うから本人達がいいならばそれでいいんだけどさ。
    安い飲食店みたいで嫌だなぁとは思う。自分のお気に入りのお箸で、可愛いお箸で食べてたい。お家でご飯を食べてる幸せってちょっとした事だけど感じるのは使う物にも含まれてるから。なんか寂しい感じだなぁ。実家には年に2回か3回位しか帰れないけど、それでも自分用のお箸とお箸置きが必ず用意されていて、お茶碗も湯呑みもあってってなると、来客では無く、帰ってきたって感じで落ち着くんだけどなぁ。

    +2

    -1

  • 351. 匿名 2023/12/09(土) 01:58:40 

    >>11
    MeToo
    気に入ったのじゃなくちゃ嫌だ

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2023/12/09(土) 02:03:00 

    なんかこういう家庭で育った子って、かわいそう・・っていう言い方は良くないって言うか他人の子なんてどうでもいいしよその家庭の勝手だとは思うんだけど・・やっぱ「がるちゃんはぴんくのお花のおはし!!」とか「ぴかちゅうのおはしじゃないとやだもん!」みたいなお気に入りというのかなあマイ箸を大事にさせるという価値観?こういうのを育てるきっかけを失っている気がするよ。お気に入りを尊重してあげるっていう感覚、こういうのから育っていくと思うよ。そういうのを大事にしてもらって育った子はやっぱり心が豊かだし心の安定がある気がするわ。

    +0

    -8

  • 353. 匿名 2023/12/09(土) 02:08:15 

    >>316
    みっともない。

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/12/09(土) 02:11:30 

    >>42
    文化だよ。
    シルバースプーンはみんな同じものを使う。
    でも箸は一般的にほとんどの家庭が自分専用を使う。
    だから、嫌なの。箸は。

    これは家族じゃなくて外食でも顕著で、スプーンやフォークは気にならないのに、中華料理店とかで出てくる金属箸や象牙箸はすんごい嫌なのよね。割り箸にして欲しい。笑

    +2

    -4

  • 355. 匿名 2023/12/09(土) 02:19:11 

    >>302
    同じー!とにかく使いやすいし、洗いやすいよね。
    うちももっと買っておけば良かった。
    地味に値上がりしたから。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/12/09(土) 02:50:07 

    >>294

    私も神奈川県央でマイ箸🥢持参だったけど共有箸に抵抗なく育ちました。今使ってる箸もインテリア優先で皆同じデザイン。
    >>295
    この中にはスプーンかフォークが入ってました

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/12/09(土) 03:16:16 

    >>310
    308ですがコップも家族それぞれ専用ありますね
    皿は大皿は共有ですがそれ以外は自分の皿があります
    素朴な疑問なのですが何で一緒の使うのですか
    少数派なのが驚きです

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2023/12/09(土) 03:37:37 

    今更か

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/12/09(土) 03:39:27 

    人によると思う。個人的には子供の頃からお茶碗とかお箸、タオルやパジャマなど一つ一つに好みやこだわりがあったから生活の彩りを無くしてしまうようでさみしいかな。かと言ってこういう家族みんな同じもの使う生活してって言われてもまあたぶん平気だけど笑

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/12/09(土) 03:45:34 

    >>8
    楽なんだろうけど、下の画像の黒統一はチェーン店の箸みたい

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2023/12/09(土) 03:54:12 

    >>8
    個別の食器があるのが日本の食文化なのよ。海外行った時に珍しがられた。お箸、お茶碗、湯呑み(欧米でもマグカップはシェアしないかもだけど)等。お椀も男性用、女性用とかあるよね。時短で楽できるのは賛成だけど日本独自の文化である事もちょっとは覚えてて欲しい

    +7

    -1

  • 362. 匿名 2023/12/09(土) 03:58:23 

    >>105
    www

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/12/09(土) 04:02:15 

    衛生的に全く問題ない事は分かる。
    分かるけどお箸やお茶碗の共有は嫌だ。自分のお箸とお茶碗が欲しい。
    平皿の共有はあまり抵抗がないな、この感覚なんなのだろう……と思ったけどこれもう日本人独特の感性?
    「なぜもっと早くやらなかったの?」家族全員「同じ箸」にそろえたら…家事ストレスが激減

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2023/12/09(土) 04:28:58 

    日によって、器によって箸も選びたい

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/12/09(土) 04:40:37 

    >>337
    スプーン用、箸用、フォーク用でそれぞれ分かれてるよ〜

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/12/09(土) 05:09:42 

    4人分の箸揃えるくらいそこまでストレスに感じないかな
    たまに配膳の最後に箸全部持って自分の取ってーってやってる

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2023/12/09(土) 05:16:59 

    >>141
    レストランで二度見しちゃうわ

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/12/09(土) 05:20:39 

    >>227
    じぁあ家のカトラリーもアルコール吹きかけておけば共有okになる

    +2

    -1

  • 369. 匿名 2023/12/09(土) 05:43:43 

    箸が折れたとか、一つでも失くなるとダメになるけど統一すると代用出来るからいいよね。

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2023/12/09(土) 06:12:59 

    >>24
    私も。夫婦二人暮らしだし

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2023/12/09(土) 06:43:33 

    >>24うちも
    実家や結婚当初は個別
    檜の角箸がお気に入りになってから皆一緒
    取り箸でも食事でも、どんどん使ってOK
    一人暮らしの息子、箸個別感覚知らない(汗)

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2023/12/09(土) 06:47:13 

    >>215
    スプーン、フォークは金属で、箸は木製だからかな
    塗りがあっても先端は剥がれやすいから、染み込む感じかするからだと思う

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2023/12/09(土) 06:54:22 

    >>92
    食堂スタイルだから各自でとってるよ

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/12/09(土) 06:55:45 

    >>351
    気に入ったのを人数分買ってるんじゃない?
    箸にこだわりない家族だったら自分で決めてしまうよ。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/12/09(土) 07:01:33 

    >>327
    べろべろ舐めてたら嫌だけどw確かにお皿も共有だよね。
    お店なんて家庭より洗浄がテキトーそうなのに。

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2023/12/09(土) 07:16:49 

    >>1
    食堂とか、すき家みたい。
    自分の家ではそれぞれお気に入りの箸で食べたい。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2023/12/09(土) 07:24:50 

    >>4
    外食できないね!

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2023/12/09(土) 07:27:56 

    結婚してた頃、旦那の実家に行くと姑からこれは〇〇ちゃんの箸、これはおばあちゃんの、これはお父さんの、これは〇〇さんの箸…って 言われ続けて毎回面倒くせえなって思ってたから、今は食洗機対応の業務用の黒い箸使ってる。子ども3人と暮らしてるんだけど共有。楽ちん。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/12/09(土) 07:36:01 

    >>24
    サイゼとかのファミレスもこんな感じじゃない?それも無理なのかな

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2023/12/09(土) 07:41:15 

    違うお箸がいいな。
    時間の都合とかで皆食事するタイミング合わない時あるから後で洗いものする時にお父さんはご飯食べ終わったねって分かりやすい。
    自分の家事のしやすさを他人に共有しなくてよし。
    それぞれのやり方があるから。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2023/12/09(土) 07:52:00 

    >>20
    なんか自分の使ってる物がいいって境界線が人それぞれなんだろうね
    コップ、お椀お茶碗は自分の物で安心する
    でも外食とかしたら共有のでも気にならないし、スプーンとかフォークは家でも共有だし

    私は衛生的というよりいつも使って安心する物なんだろうな

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2023/12/09(土) 08:06:44 

    なぜかフォークやスプーンは共有という

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/12/09(土) 08:19:22 

    やだな
    味気ない

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2023/12/09(土) 08:20:27 

    >>383
    腑に落ちた
    お気に入りの箸が良いってことですよね

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/12/09(土) 08:20:42 

    >>63
    そうそう!精神的問題よね

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/12/09(土) 08:33:11 

    >>375
    箸だけ割り箸に変えて満足する人って突っ込みたくなってしまう。
    いやいやお皿は?コップは?ずっと洗っていないかもしれないフライパンや包丁とか使って調理してるかもしれませんが大丈夫なんですか?なんで箸だけ?って不思議になっちゃうから。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/12/09(土) 08:55:11 

    >>2
    え?外食しないの?
    家族が使って家庭で洗ったものより不特定多数が使い、誰かが洗ったものの方が衛生的ってこと?

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2023/12/09(土) 09:01:16 

    >>8
    フォークとかスプーンは鉄だけど、箸は木だから色々染み込んでそうで洗っても抵抗ある。

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/12/09(土) 09:13:24 

    >>123
    私だけ全て自分用使ってる。もちろん洗うスポンジも。
    洗濯も自分だけ別。
    外でも自分的に気持ち悪くないと思える店ではギリギリマイ箸使う。
    家族が色々雑というか、不潔だから気にするようになってしまったのかも。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2023/12/09(土) 09:20:31 

    >>2
    わかる。
    うちも箸とかスプーンとか歯ブラシとかは家族内でメンバーカラーがあってそれで使ってる。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/12/09(土) 09:36:31 

    洗ったら大丈夫、なのは分かるけど私なら義父が使った箸かと思うとちょっと嫌

    店とかなら使い回しでもしっかり洗ってるだろうし、何より前に使った人の顔が分からないからこそ気持ち的には使いやすい

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/12/09(土) 09:44:42 

    うち同じことしてた。箸探すのめんどうで。
    くら寿司みたいな黒の
    箸で統一。100均一にある。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2023/12/09(土) 09:52:16 

    属人器って言うらしいんだけど、その人個人の食器って日本と韓国あたりの考え方みたい。奈良時代には個人の食器があったらしいよ。同じ箸文化の中国は共用なんだって。
    欧米では共用が当たり前だからスプーンフォークもその流れで抵抗無いのかもね。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/12/09(土) 11:01:29 

    とんかつ和幸の箸使いやすいから帰りにレジで大量に買ったよ
    食洗機でしっかり洗って快適🥢

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/12/09(土) 11:09:44 

    >>352
    それが箸である必要はないと思うよ
    他の価値観を持つ人も尊重することはないの?

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/12/09(土) 11:23:28 

    逆だなぁ。家族に高齢者いるからコロナ流行り始めてから共有してた食器を全部分けるようにした。汁椀やフォーク、スプーンが共有だったから個別に分かりやすいやつを買った。バラバラで見栄え悪いけど病気を移す可能性を減らしたかった。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/12/09(土) 12:10:13 

    >>114
    カレーは無理やろ
    つかめんどくさおばはん

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/12/09(土) 12:11:34 

    >>294
    めんどくせーなー

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/12/09(土) 12:13:01 

    >>226
    人に迷惑かけないように

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/12/09(土) 12:14:24 

    >>226
    なきゃどうすんの?

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/12/09(土) 12:15:03 

    >>227
    外でんな

    +0

    -2

  • 402. 匿名 2023/12/09(土) 12:16:59 

    >>105
    離婚せい

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2023/12/09(土) 12:19:59 

    >>233
    だるいよねーこーゆー奴

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2023/12/09(土) 12:22:34 

    >>83
    珍棒入れられた癖にね
    自分のも汚いから相殺なのかね

    +0

    -1

  • 405. 匿名 2023/12/09(土) 12:24:30 

    >>262
    こういう色んな人がいる、みたいなの怠いよね
    知らねーよって

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2023/12/09(土) 12:25:38 

    >>283
    多分子どもだと思う

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2023/12/09(土) 12:26:49 

    >>342
    確かに父親は汚い

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2023/12/09(土) 12:33:00 

    >>18
    バスタオル共有してる女いたな

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2023/12/09(土) 13:12:17 

    個別のお茶碗とお箸使ってたけど
    欠けたりした時に同じのを探して
    買い替えたりするのが面倒になって
    全部同じで食洗機対応のにした
    熱湯で洗ってるから手洗いより
    むしろ清潔だと思うようにしてる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード