ガールズちゃんねる

酒を飲むと老けるのか?タバコも

335コメント2023/12/12(火) 14:36

  • 1. 匿名 2023/12/07(木) 18:46:17 

    酒を毎日のように飲んでいたりタバコ吸ってると老化が早くなりますか?
    よく肌がガサガサになってシワができやすいとか聞きますが、実際どうなんでしょう?

    +122

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/07(木) 18:46:39 

    まじで?

    +14

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/07(木) 18:46:59 

    早いと思う

    +231

    -18

  • 4. 匿名 2023/12/07(木) 18:47:04 

    酒を飲むと老けるのか?タバコも

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/07(木) 18:47:17 

    >>1
    いやぁ、遺伝子やろ

    +296

    -56

  • 6. 匿名 2023/12/07(木) 18:47:26 

    酒を飲むと老けるのか?タバコも

    +24

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/07(木) 18:47:28 

    内臓は確実に老化早くなってるよ。

    +220

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/07(木) 18:47:37 

    紫外線も中々いい勝負だと思う。

    +254

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/07(木) 18:47:39 

    >>1
    どっちもやっててツヤツヤの人もいるし
    シワッシワカサッカサの人もいる
    人による

    わたしはどちらもしないけど至って普通
    してるのにツヤツヤの人にいつも「ずるい!」って言ってるw

    +134

    -28

  • 10. 匿名 2023/12/07(木) 18:47:44 

    タバコも酒も老けるよ
    特に酒は老ける

    +170

    -29

  • 11. 匿名 2023/12/07(木) 18:47:51 

    うちの母あんま変わらないや。日本酒と焼酎大好きで毎日飲んでるけど

    +68

    -15

  • 12. 匿名 2023/12/07(木) 18:48:05 

    それだけじゃなく、サーフィンして日焼けするとか、毎日パン食べるとかでも老けるんじゃない?
    酒とタバコばかりヒューチャーされるのはおかしい

    +206

    -18

  • 13. 匿名 2023/12/07(木) 18:48:09 

    酒は程々なら問題ないけどタバコが悪いね

    +21

    -18

  • 14. 匿名 2023/12/07(木) 18:48:35 

    タバコ吸ってて喫煙者特有の肌の人もいるけど、全然わからないきれいな肌の人もいるし
    遺伝の問題じゃないかね

    +30

    -19

  • 15. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:19 

    圧倒的にタバコがだめよ 酒はそこまでじゃないけど 煙草は本当に血管直に老化させてるからね リアルタイムで

    +129

    -28

  • 16. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:28 

    めっちゃ老けるひともいれば、なんでそんな肌キレーなん?ってやつもいるよね

    +71

    -5

  • 17. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:35 

    今スミノフのソーダ割りと焼きそばと餃子食べてる。
    食べ終わったらアメスピ吸う

    +61

    -13

  • 18. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:37 

    たばこは老けるのはなんとなくわかるけど、飲みすぎは胃を壊して病気になったり酒太りするから?

    +8

    -7

  • 19. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:41 

    酒はそんなに関係ないような?
    タバコは周りに吸ってる人がいないからわからない。
    アラフォーになってあきらかに肌が汚い老けて見える人は若い時サーフィンやってた人達。日焼け止め塗ってたか塗ってないかはわからないけど。

    +80

    -20

  • 20. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:42 

    肌はわからないけど中年以降の酒飲みはみんなお腹ぷよぷよ

    +60

    -6

  • 21. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:45 

    そんなタバコを吸っている人老けているか? って見てみたらそんな変わらないと思う。

    +17

    -20

  • 22. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:46 

    >>1
    タバコは老けると思う。うちの母親は喫煙者で母親の姉は非喫煙者だけど母親のほうがいつも上に見られる。11個も母親の方が上なのに。口元周りの小じわが凄い。
    本人がすごい気にして2年前に禁煙したけれど若返りはしない。ただ、体臭は減った

    +95

    -7

  • 23. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:50 

    タバコは本当にやめてほしい
    口臭が激臭なの気づいてほしい
    うんこ食べてるみたいなドブ臭さだから

    +93

    -9

  • 24. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:55 

    ロシア人美女の劣化早いのは、酒のせいらしい。
    酒を飲むと老けるのか?タバコも

    +60

    -14

  • 25. 匿名 2023/12/07(木) 18:50:17 

    >>14
    いないいない喫煙者は本当にシワシワになる

    +20

    -15

  • 26. 匿名 2023/12/07(木) 18:50:25 

    >>12
    なんでもフケるよね。
    甘いものもふける原因だし

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/07(木) 18:50:25 

    >>5
    個人比の話でしょ
    いちいちこれで終わらすの話になんないしつまんない

    +44

    -8

  • 28. 匿名 2023/12/07(木) 18:50:29 

    そりゃあ老けるよ。当たり前。

    ガルだと知り合いは~うちの婆ちゃんは~両方やってるけど肌綺麗で若いとか、結局遺伝子とか言ってるけど、一般人の大半は老けて病気になって汚い歯になるよ。中には綺麗、若いままもいるかもしれないけど、その人たちもしてなきゃもっと綺麗よ。

    +101

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/07(木) 18:50:29 

    >>22
    自己レス。母親のほうが下なのに。

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/07(木) 18:50:49 

    タバコ吸ってるヤニどもは肌が浅黒くなりシワシワ変な咳している

    +73

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/07(木) 18:50:50 

    肝臓と腎臓は、確実に不健康になるわね。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/07(木) 18:51:00 

    タバコは間違いなく害だと思う
    お酒は結構な量を飲むのならだと思う。

    毎日、350mlを二本飲んでて少し前にやめたけど何も変わらず

    +41

    -7

  • 33. 匿名 2023/12/07(木) 18:51:04 

    私が知ってる喫煙者は肌ガサガサだしなんかくすんでる。
    あと目が淀んでる。

    +45

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/07(木) 18:51:25 

    タバコは顔茶色い人多いよね
    小泉今日子さんはヘビースモーカーなのに美肌!みたいに言われてたけど、修正無しのロケ番組で見たら肌めっちゃ茶色いし、毛穴も目立ってた
    なるほどなと思った

    +109

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/07(木) 18:51:34 

    人によるんだろうけど、酒タバコ好きの親戚を久しぶりに見たら、姉に指摘されるまで分からなかったくらい老け込んでて驚いたことがある
    若い頃はくりっとした目にパッチリ二重で顔だけなら悪くはなかった印章だけど

    +36

    -5

  • 36. 匿名 2023/12/07(木) 18:51:53 

    ビタミンCが破壊されるって聞いたよーな気がする
    酒は知らない
    酒を飲むと老けるのか?タバコも

    +61

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/07(木) 18:52:00 

    タバコは間違いない

    吸ってても綺麗な芸能人がいるとか言われるけど、吸ってなければもっと綺麗だったのだと思うよ。
    歯だけはタバコの害を隠せない。

    +65

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/07(木) 18:52:04 

    フルーツは肌に良いけど、ブルドック顔になるって聞いた。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/07(木) 18:52:06 

    40歳超えたあたりで差がつきそう。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/07(木) 18:52:15 

    >>21
    50過ぎたらあからさまにわかるよ 香水きついやつもだいたい喫煙者 本体がもう臭いし 綺麗にしててもどうしてもどす黒い

    +30

    -4

  • 41. 匿名 2023/12/07(木) 18:52:49 

    どっちも全くやらないけど老けてるよ。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/07(木) 18:53:31 

    >>38
    マジで?!美容に良いんじゃなの?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/07(木) 18:53:54 

    その人は一人しかいないんだから誰にも検証できなくない?
    心配するならやめるこった

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/07(木) 18:53:58 

    大酒のみは年とるとむくんだ感じになる

    島崎和歌子とか夏川結衣とか高橋由美子とか池脇千鶴とか・・・

    みんな美人だけど、顔のむくみの質感が似てる
    橋本環奈ちゃんも将来このタイプになると思う

    +125

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/07(木) 18:54:22 

    >>5

    遺伝的に老けにくい人が
    喫煙もお酒もしなかったら
    もっと老けにくいと思うのよね

    +79

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/07(木) 18:54:34 

    酒を飲むと肝臓に負担かけてアルコール以外の有害物質の分解が遅れるから体に悪いものが体に残りやすいんじゃないかな?

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/07(木) 18:54:40 

    >>3
    麻薬だもんね。

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2023/12/07(木) 18:54:49 

    >>12
    煙草は血管にダイレクトアタック
    紫外線は皮膚にダイレクトアタック

    あとは生活習慣だから遅れて何かくるだけ

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/07(木) 18:55:12 

    >>1
    タバコ吸ってても桃井かおりは湯上がり卵肌だもんなぁ。

    +4

    -16

  • 50. 匿名 2023/12/07(木) 18:55:33 

    >>46
    時間かけて壊れる系

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/07(木) 18:55:46 

    昔からタバコ吸ってる知り合いのおばさん、顔、クビ シワシワだよ

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/07(木) 18:55:58 

    >>49
    顔だけな

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/07(木) 18:55:58 

    周りの喫煙者の女性みんな毛穴目立つ
    みかんみたいな感じ
    肌が浅黒い人も多い
    桃井かおりみたいな美肌見たことない

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/07(木) 18:56:01 

    人によるやろー

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/07(木) 18:56:11 

    酒より 頻繁に お餅(餅米)食べてる方が 体に悪いよ

    +3

    -12

  • 56. 匿名 2023/12/07(木) 18:56:54 

    明らかに30超えた時点で差が出てくると思うよ…
    細かいシワ、毛穴のポツポツ感

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/07(木) 18:57:15 

    酒を飲むと老けるのか?タバコも

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/07(木) 18:57:19 

    顔だけツルピカでも身体はズルズルしおしおなのだよ…

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/07(木) 18:57:47 

    鼻の横の皮膚の毛穴がボツボツしてるよね喫煙者って

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/07(木) 18:57:51 

    >>1
    タバコはそりゃそうじゃんて感じだけど、酒は
    酔う→酔いすぎてケアができないまま寝ちゃう
    とかで荒れるのかな?ってイメージ。
    適度な量なら酒は別に影響なさそうに見える。

    私は両方苦手でやらないけど知り合い見てるとそんな感じ。
    ワイン好きとか肌綺麗なかた多いよね。

    +9

    -15

  • 61. 匿名 2023/12/07(木) 18:58:20 

    ずっとお酒飲むと老けるっていうか、浮腫んで変な顔になる
    私はわたなべゆうき容疑者みたいな顔になる
    髪も飲酒してからチリチリ毛が増えた
    よって老ける
    タバコは肌汚い人多いと思う

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/07(木) 18:58:26 

    >>37
    女性は血流が男性より悪いから確実に歯茎がやられる
    叔母が吸ってたけど歯がグラグラになってインプラントで数百万円使ってたよ
    真っ白だった肌も地黒になった

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/07(木) 18:58:35 

    体質によるだろうけど、30代に突入して3分の1が白髪になった😭無論、遺伝もあるけど…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/07(木) 18:58:46 

    >>8
    皮膚科勤務だけど紫外線が一番大敵

    シミ云々もだけど、とにかく皺が酷くなる

    +50

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/07(木) 18:58:48 

    周りの酒呑みの人は、顔がパンっとしてて肌が綺麗な人が多い印象
    遺伝にもよるのかな
    あんなにお酒飲んでてよく肌荒れないなぁって思う
    その人達は日本酒の方が好きみたいだけど、それも関係ある?

    +4

    -14

  • 66. 匿名 2023/12/07(木) 18:58:58 

    >>5
    双子の比較画像を見ると同じ遺伝子でも影響あると思うよ

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/07(木) 18:59:44 

    >>1 酒もタバコも毎日すごい量飲んでたし吸ってて、毎日睡眠時間も3時間くらいだったけど肌はいつも褒められてた
    何してるの!?と聞かれてたけど、本当に本当に何もしてなかった
    朝は水洗顔で2回くらいぱしゃぱしゃっと洗うだけで終了だし念入りなケアとかは何もしてない
    日焼け止めもめんどくさくて海行く時とかじゃないと塗らなかった
    親も姉妹もみんな思春期にニキビとかできなかったし肌荒れもないから遺伝はあると思う

    +27

    -5

  • 68. 匿名 2023/12/07(木) 19:00:23 

    >>12
    フューチャーね

    +47

    -16

  • 69. 匿名 2023/12/07(木) 19:00:44 

    >>62
    そもそも血流悪くて定着しなくて不発になるときもあるよねインプラント 

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/07(木) 19:00:52 

    >>19
    わかる!
    友達でも海好きの子いて、マリンスポーツ大好きな子いるけど、30後半にしては肌に弾力が無いというか何というか…って子はいる。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/07(木) 19:01:29 

    >>67
    君それ特殊能力なんやで 誇れや

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/07(木) 19:02:30 

    紫外線浴び続けた喫煙者はもう魔女やで 浅黒く痩せ型多め

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/07(木) 19:02:32 

    >>10
    お酒の方が老けるの?びっくり

    +62

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/07(木) 19:02:39 

    >>39
    アラフィフで本気出してくる。
    老けるくらいなら可愛いもんでガンとかガチであり得る。それと認知症。

    義姉さんが酒豪、スモーカーだけど、最近ちょっと認知症に片足突っ込んだ感じの父と同じ空気感感じるもん。感情的で自己愛、短絡的で子どもっぽい。周りも気を使ってるし何も言えない感じ。




    +28

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/07(木) 19:02:45 

    >>25
    喫煙者は口元が特有のシワにはなるが
    表情ぐせと同じ原理のような気がする

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/07(木) 19:04:47 

    >>65
    日本酒はお肌綺麗になるって聞いた
    最近のお相撲さんはビール飲むから肌昔より綺麗じゃないっておじいちゃんが言ってた

    +4

    -10

  • 77. 匿名 2023/12/07(木) 19:05:03 

    >>10
    うん老化のスピードが早そう

    +20

    -6

  • 78. 匿名 2023/12/07(木) 19:05:49 

    海外の検証で明らかになってる。そもそも割けとタバコは病気の2大リスクなんだから細胞や血液や免疫を痛め付けてるに決まってるし早く老人になるよ。酒焼けしたガラガラ声のダミ声ジジイとかババアの声聞きたくもない

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/07(木) 19:05:52 

    >>57
    あんまり分からない

    +47

    -5

  • 80. 匿名 2023/12/07(木) 19:06:41 

    >>60
    あと日本酒とかね
    まぁ人によって遺伝も体質あるし
    じゃあそのほかの食生活やら運動習慣やら紫外線の影響やらストレス環境やら、それに大してどんだけケアできてるとか、色んな要因が絡んでるから一個だけが原因ではないやろとしか

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/07(木) 19:07:36 

    死に近づいてるやろな
    止められないからはよ逝くわ

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/07(木) 19:07:38 

    酒タバコ依存は程度の差はあれど性格に問題ありだなって人が多い印象。多分精神か脳にも影響きたしてそう。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/07(木) 19:07:41 

    >>12
    え、毎日パン食べると老けるの?

    +19

    -4

  • 84. 匿名 2023/12/07(木) 19:08:06 

    >>15
    怖い😱
    タバコやめたいな

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/07(木) 19:09:26 

    >>53
    桃井かおり凄いな

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/07(木) 19:09:40 

    >>66
    あの有名なのは特殊メイクでのシミレーションだよ
    実際の検証だと喫煙者のほうが老けて見えるのは多かったけどあそこまでの差はないよ

    +4

    -6

  • 87. 匿名 2023/12/07(木) 19:10:14 

    酒老けるかなー?
    広尾とか中目黒とか飲んでる40代は年齢言われて驚くほど若いけど…
    外見も精神的にも酒の飲み方も若いw

    +5

    -11

  • 88. 匿名 2023/12/07(木) 19:10:40 

    一般人と違ってたっぷり時間もお金も掛けてメンテ出来るはずの芸能人が一気にガクッと老けて不健康そうなビジュになった時はびっくりした。代表格はヘビースモーカーの小泉今日子。今はTVも写真も画質良過ぎるから誤魔化しきかないよ。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/07(木) 19:10:59 

    >>20
    お酒弱くて全然飲まないのに
    年中お腹ぷよぷよだよ༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/07(木) 19:11:06 

    こんなの当たり前じゃない?
    タバコもお酒もお金払って健康を捨ててるようなものだよね。

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/07(木) 19:11:11 

    何がヤバいって脳ミソの破壊よ。

    見た目老けるのもショックだけど、お漏らししたとか謎のキレ方、矛盾した行動とか見てると悲惨。皆さんも脳ミソは大事にね。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/07(木) 19:11:23 

    >>60
    ワインが趣味みたいな人は収入もいいだろうし、美容皮膚科とかにもいってるんじゃないのかな

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/07(木) 19:11:27 

    >>64
    紫外線がダントツ老けるような
    有名なトラック運転手?の写真で日が当たる側だけ見事にシミもシワも凄かったっていうやつ
    ○ムタクもサーフィン趣味で、ガングロ流行ってた世代もあって?か、日焼け止めとか一切塗ってなかったらしくてその影響なんだろうなという皮膚感だから…(年齢考えたら普通な気もするけど)

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/07(木) 19:11:29 

    一見わからないけど、タバコ吸ってると歯茎の老化凄まじいよ
    歯茎みたら大体喫煙者かそうじゃないかわかる

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/07(木) 19:11:33 

    >>76
    なんねーよ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/07(木) 19:12:01 

    結局酒はツマミ食べて太るからじゃん?
    浮腫んで脂肪蓄えたままにしてるから老けるんだよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/07(木) 19:12:18 

    >>89
    生きろ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/07(木) 19:12:43 

    >>1
    酒は知らんけどタバコ顔って言うじゃん。

    +11

    -4

  • 99. 匿名 2023/12/07(木) 19:12:43 

    酒好きな親戚は、高齢になったら、透析したり脳梗塞で倒れたりしてるわ。健康が一番。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/07(木) 19:13:15 

    >>78
    ガラガラなのは水商売絡みね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/07(木) 19:13:20 

    >>92
    ワインもピンキリやで

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/07(木) 19:13:45 

    そりゃタバコは老けるよ。
    歯がヤニで黄色くなる。
    タバコはビタミンCを大量に消費するので
    肌にビタミンCが行き届かなくなる。
    ビタミンCは肌のキメ、美白を保つ。
    酒が老けるのは、肝臓や腎臓に負担をかけるから。
    アルコールは身体にとって毒でしかなく、いかに体外に早く出すか肝臓や腎臓がフルに働く。
    肝臓や腎臓は血液や栄養や体内の水分を調節するところ。
    皮膚の健康よりもアルコール排出にエネルギー取られるから老ける。それと、アルコールは糖分が多い。
    糖分の取りすぎは、肌の糖化(パンが焦げた状態)を招きたるみの原因である。

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/07(木) 19:13:50 

    大食も老けると思う。自分なんだけど。もっと太ったほうが良いとか言われるぐらいの体型だけど太らないのをいい事に苦しくなるまで一気に食べて苦しい〜となり数時間後舌に口内炎できる、みたいなのを毎日のように繰り返してる。シミと不妊治療で卵子の質が全然ダメ

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2023/12/07(木) 19:14:00 

    タバコ吸うと食べなくても割と平気なんだっけ。
    だからか痩せてる人が多かったけど、顔つきがキツくなるよね。あと臭い。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/07(木) 19:14:04 

    >>3
    酒飲みの友達いるけど、めちゃくちゃ若い。
    タバコ吸う知り合いは老けてる。

    どちらも身体に悪いけど、やっぱり体質かな?と思ってる。

    +33

    -13

  • 106. 匿名 2023/12/07(木) 19:14:23 

    私お酒大好きでタバコも吸うけど年齢よりかなり若く見られるよー
    お酒飲まないタバコ吸わないのに老けて見られる人も周りにいっぱい居るしぶっちゃけあんまり関係ないんじゃ?って思ってるw

    +6

    -16

  • 107. 匿名 2023/12/07(木) 19:14:46 

    >>68
    フィーチャーだよ!

    +41

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/07(木) 19:14:49 

    ストレスが1番老ける

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/07(木) 19:14:51 

    >>57
    右のほうが若く見える。
    比べると頬が弛んでないよね。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/07(木) 19:14:53 

    >>5
    肝臓強い人は肌も強いよね
    でも、酒豪やベビースモーカーはある時からガクッと衰えるイメージ

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/07(木) 19:15:06 

    >>102
    じゃあ酒もタバコも炭水化物も糖質も摂らないで老けないといいねってw
    わら

    +1

    -10

  • 112. 匿名 2023/12/07(木) 19:15:14 

    >>69
    友達がそう
    50過ぎていきなり歯が落ちとか、聞いてるだけでも恐ろしいよ…歯茎も弱ってるからインプラント無理なんだって

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/07(木) 19:15:44 

    >>104
    タバコ吸うけど腹はへる

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/07(木) 19:16:00 

    >>106
    お世辞って知ってる?

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/07(木) 19:16:31 

    >>10
    内臓に負担あるからかな

    +33

    -2

  • 116. 匿名 2023/12/07(木) 19:16:53 

    >>102
    じゃあタバコはビタミンCとればいいね

    +0

    -4

  • 117. 匿名 2023/12/07(木) 19:17:40 

    >>24
    変化は悲しいけど、めっちゃやり手で強かったよ!
    何十年も代表だから逆にレジェンド

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/07(木) 19:17:46 

    タバコもお酒もやってるけど若い人いるよね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/07(木) 19:17:51 

    >>103
    ほほう老けててシミだらけで卵子の質が悪いのかぁ
    じゃあ絶食でもしたら?^ ^わら

    +0

    -10

  • 120. 匿名 2023/12/07(木) 19:18:19 

    飲酒は認知症の原因になる

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/07(木) 19:18:38 

    >>5
    いやー、やっぱ不摂生の影響はデカい。30代まではどんなにめちゃくちゃな暮らししてても、見た目に出る人出ない人がいて、やっぱ遺伝の力は大きいなと思うけど、40超えたらまあ何かしら出てくる。
    酒でもタバコでも、いくら摂取しても翌日ケロっとしてアクティブに動ける、みたいな人もいるにはいるが、本当に稀。そういう人はそこまで見た目に影響しないかもだけど、酒やタバコって生活を乱しがちで、単体で悪影響というより、酒に伴って暴食、とか、そういうのがダメな気がする。
    不健康な生活は顔の造りとかスタイル以前に、全身がだらしなく見えるようになる。

    +52

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/07(木) 19:18:51 

    >>24
    えーウォッカで?

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/07(木) 19:18:52 

    >>44
    分かる
    顎〜首〜デコルテが独特

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/07(木) 19:19:02 

    >>49
    修正なしで見たら結構老けてたよ。

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/07(木) 19:19:05 

    酒は独特の肌質になるよ
    ヌメッと溶けてるような感じ

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/07(木) 19:19:36 

    >>12
    ひゅーちゃー

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/07(木) 19:19:55 

    >>23
    おっさんは知らないけど女性の喫煙者は割とこまめに歯磨きや歯のクリーニングするから直後じゃないかぎりそこまで臭くないと思うけど
    むしろ非喫煙者で何でそんな臭いの?って人も多いよ
    だいたいオレンジジュースや甘いカフェオレを好んで飲んでる
    甘いのが腐った生ゴミみたいな口臭で吐きそうになるわ

    +10

    -14

  • 128. 匿名 2023/12/07(木) 19:19:56 

    >>119
    何?侮辱してるの?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/07(木) 19:20:39 

    酒のつまみって、塩分多くて、油っぽいのが多いし。それもあると思う。
    酒、塩分、脂質、煙草。
    全部合わさったら、不健康で老けるわ。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/07(木) 19:21:00 

    >>114
    お世辞言われる程度には老けてないっつーことやん^ ^

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2023/12/07(木) 19:21:04 

    >>1
    タバコはそうだと思うけど、お酒は遺伝が大きいんじゃないかな。
    お酒は老ける人と変わらない人といるから。

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2023/12/07(木) 19:21:26 

    >>1
    タバコはストレスから開放されるから老けないよ

    +6

    -11

  • 133. 匿名 2023/12/07(木) 19:21:56 

    >>128
    果たしてそれは大食のみが原因なのかなぁと思って
    気を悪くしたなら🙏

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2023/12/07(木) 19:21:57 

    >>116
    血管が収縮するから栄養が行き渡らなくなるよ。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/07(木) 19:22:40 

    >>106
    飲まない吸わない人と
    すっぴんで比べたら、だいぶ差があると思う。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/07(木) 19:22:56 

    人による。身近で浴びるほど酒を飲む年配の方がいるけど、1人は喜寿でも走り回れるほど元気だしケガとかしても唾つけとけば治るとか、田舎なので自治会の仕事からおばあちゃまやお孫さんの面倒もなんでもこなしちゃう、かたや同じ喜寿でも目は見えなくなってきてる、人相も変わってきちゃって身体のあちこちにガタがきてとても同じ歳だとは思えない。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/07(木) 19:23:10 

    >>132
    よかった

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/07(木) 19:23:14 

    >>69
    そこまで言ってなかったみたいだけどね、叔母は
    ダイエット常にしてきてチェーンスモーカーだった女性は入れ歯しかないかもね
    とにかく歯がやられる

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/07(木) 19:23:43 

    若い頃は平気でも、中年以降にがくっと劣化するんだと思う。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/07(木) 19:24:03 

    地黒かもしれないけど肌黒い人多くない?

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/07(木) 19:24:37 

    >>104
    キツネ顔多いよね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/07(木) 19:24:43 

    40代後半とかだと如実に現れるよ。酒よりタバコの方が老け見えするし肌もくすみが激しいよ。

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2023/12/07(木) 19:25:05 

    タバコ吸ってる芸能人って誰がいる?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/07(木) 19:25:20 

    酒を飲むと老けるのか?タバコも

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2023/12/07(木) 19:25:23 

    >>5
    じゃあ、その遺伝で老化しない人は全体の何割いるんですかね
    そんなたくさんいたら、タバコの害も騒がれてないと思うけど

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/07(木) 19:25:44 

    >>134
    怖いねー

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/07(木) 19:26:15 

    酒は百薬の長っていうくらいだから、適量と休肝日を作ってる人はそんなに老化してないと思うけど。

    +0

    -10

  • 148. 匿名 2023/12/07(木) 19:26:52 

    >>116
    ムリムリ取ったところでタバコで速攻壊れるから 尿として出るだけの謎ループ

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/07(木) 19:27:10 

    >>1
    人間の身体は食べたもの飲んだもので出来てる
    その過程でそもそもアルコールは必要ない
    必要ないものを摂取し続けるとどうなるか

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/07(木) 19:28:52 

    タバコ酒パカパカやってた叔母さんは肌艶良かったけど心筋梗塞で亡くなったなら体の中身はボロボロ。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/07(木) 19:29:20 

    >>106
    ちゃんと有酸素運動習慣化してる人だね 栄養バランスも良さそう 補える人はかなりストイックな努力できる人だと思う 偉い

    +4

    -5

  • 152. 匿名 2023/12/07(木) 19:29:24 

    >>140
    煙草は浅黒くなるし、大酒は赤黒くなる。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/07(木) 19:30:05 

    むくんでだるんだるんしてる。皮膚が厚みがある。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/07(木) 19:30:23 

    >>23
    めちゃわかる
    アイコスも激臭
    残り香とか風に吹かれて漂ってくるにおいも吐きそうになる

    +24

    -2

  • 155. 匿名 2023/12/07(木) 19:30:36 

    >>137
    アラフィフだけどアラフォーに見られてるから心配しなくていいよマジで

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/07(木) 19:31:45 

    >>148
    何それ恐ろしい

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/07(木) 19:32:32 

    >>24
    ロシア人男性の平均寿命短いのもウォッカのせいと言われてるね

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/07(木) 19:32:36 

    >>154
    アイコスはもろにうんこなんだけど皆大丈夫なん?

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/07(木) 19:34:40 

    >>104
    いっぱい吸う人ほどヤニ切れしやすく、ヤニ切れしたらめちゃイライラしはじめるよね
    健康に悪い

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/07(木) 19:34:59 

    週5のペースでビール1缶以上飲んでる人は皆がんに罹ってた
    男性は40、50代で亡くなった
    私の知人範囲だけど。
    習慣飲酒は身体によくないと思うよ

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/07(木) 19:35:11 

    >>135
    大人になってからなんにもしない!って人と比べるタイミングある?
    飲まない人が今まで周りにいないからわからん
    ほんでタバコは吸うが飲まないって人はかなり珍しいし

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/07(木) 19:35:55 

    寿命は短くなるかもしれないけど老化は日々のお手入れで変えられると思うよ。

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2023/12/07(木) 19:36:04 

    >>60
    ワインはポリフェノール含まれてるから肌に良いらしいよ

    +3

    -13

  • 164. 匿名 2023/12/07(木) 19:36:55 

    >>152
    黒いっていうのも本人が謙遜や自虐で言ったのをよく知りもしない他人がいつまでも大袈裟に言ってる可能性が高いしね
    実際周りから色黒扱いされたことないしね

    +0

    -6

  • 165. 匿名 2023/12/07(木) 19:37:04 

    >>159
    そもそもヤニ切れ起こさないように吸ってるから大丈夫

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/07(木) 19:38:01 

    >>158
    iQOSユーザーだけどお茶のようないい匂いだよ

    +3

    -14

  • 167. 匿名 2023/12/07(木) 19:38:44 

    黒木華とかベビスモらしいけど肌きれいじゃん

    +8

    -7

  • 168. 匿名 2023/12/07(木) 19:39:12 

    >>1
    あまり関係ない。
    すごい酒豪の知り合いがいるけどそんなに老けてない。肌もきれい。

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2023/12/07(木) 19:39:55 

    >>153
    皮膚がうすいっつったり厚みがあるって言ったり
    ただケチをつけたいがためにその時々で言うこと変わるよね

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/07(木) 19:41:20 

    >>160
    親が週七で結構飲むけど、肝臓で引っかかったことないみたいなので体質やろな

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/07(木) 19:42:19 

    >>162
    ひい婆さん、100過ぎまで生きたが酒もタバコもラーメンも食ってたから遺伝子じゃね?

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/07(木) 19:42:38 

    >>12
    おかしくないよ
    日焼けやパンで老けるのは自分だけの問題だけど
    酒やタバコは周りに迷惑かけるもん

    +19

    -7

  • 173. 匿名 2023/12/07(木) 19:42:43 

    >>57
    画像で見ればわかるけど実際に見たらそんな変わらなそう

    +8

    -4

  • 174. 匿名 2023/12/07(木) 19:44:50 

    >>161
    私はお酒も煙草もやらないけど、5歳以上は若く見られるよ

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/12/07(木) 19:45:16 

    >>165
    本数増えてもいいから吸いたくなったら吸うのが一番メンタルに良い

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/07(木) 19:46:39 

    >>160
    アルコールは重度の依存症になると認知症みたいな症状を引き起こすからね
    赤塚不二夫がそれで亡くなった

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/07(木) 19:48:12 

    >>176
    重度の依存症ってつまり社会生活が破綻するくらいでしょ そりゃ認知症にならなくてもいずれしぬやろな

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/07(木) 19:48:52 

    >>86
    有名なのは知らんけど見たのはこれ

    写真特集:喫煙で顔が老化? 双子4組を見る(1/4) - CNN.co.jp
    写真特集:喫煙で顔が老化? 双子4組を見る(1/4) - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    喫煙によって目の下のたるみや口の周りのしわが増えるなど、顔の老化が早くなることが米ケース・ウェスタン・リザーブ大学が双子79組を比較した研究で確認され、形成外科の学会誌に発表された。4組の双子の比較写真を見る - (1/4)

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/07(木) 19:50:26 

    チバユウスケ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/07(木) 19:50:40 

    >>106
    お酒はほとんど飲まない(1ヶ月に1回ぐらいしか飲まない)
    タバコはそこそこ(iQOSを1日3箱ちょっと)
    だけど若く見られるよ
    ウォーキングは毎日してる

    +2

    -10

  • 181. 匿名 2023/12/07(木) 19:50:56 

    >>172
    タバコはぶっちゃけいまだに歩きタバコいるし、あれは迷惑極まりないけど 酒で迷惑かけんのって一部じゃね?家で飲んでてどうやって他人に迷惑かけんの?

    +4

    -12

  • 182. 匿名 2023/12/07(木) 19:52:01 

    >>174
    あなたが5歳若く見られることと、
    他人と比べる話し、どう接点がありますか

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/12/07(木) 19:53:10 

    >>181
    子供の時に親が家で飲んでた時に、絡んできて凄く嫌だった

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/07(木) 19:56:29 

    >>183
    へえ、子どもの時に酒で親に絡まれたことないから
    そんな不幸な人もいるって目から鱗だったわ
    夜9時には布団に入ってたから絡まれる経験ないなぁ。 あなたの親って早い時間から酔っ払ってたの?

    +2

    -13

  • 185. 匿名 2023/12/07(木) 19:57:10 

    >>176
    重度でなくても毎日のように飲んでる人はアル中判定なんだってね
    本人は生活送れてるから大丈夫。と思い込んでるけど医者からみるとアル中
    まず長生きできない、と

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/07(木) 19:58:43 

    >>185
    ほう、で実際100以上まで生きてても
    アル中で長生きできないって?w
    寝たきりにすらならなかったのに?型にはめてものを言うのが好きだよねえ

    +2

    -11

  • 187. 匿名 2023/12/07(木) 19:59:37 

    そりゃ酒タバコやってても若く見える人はいるだろうけど
    それは単にその人が若く見えるというだけの話で
    その人が酒タバコやってる場合とやってない場合を比べないと何の意味もないよな

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/07(木) 20:00:14 

    >>24
    寒い所だし、若い時の代謝が良くて老化で一気に落ちるんでは。
    老廃物が排出されずに体の中に溜まってく。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2023/12/07(木) 20:02:46 

    >>103
    食べすぎたり消化器系を酷使するの良くないよね。
    消化活動って思いのほか内臓が消耗するんだと思う

    私もちょい腹減り…みたいな時間を設けたほうがなんか身体が軽くてラク
    大食家、美食家、満腹になるまで食べる人は毎食内臓フル回転だからやばそう

    機械もフル回転で使えない事はないけど
    あんまり毎回フルだと壊れやすくなるよね
    内臓は休ませながら丁寧に長ーく使いたい

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/07(木) 20:03:07 

    >>38
    初めて聞いた!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/07(木) 20:03:29 

    >>187
    ほんまそれな、しかもよく聞くと
    単に下戸で酒飲めないのがコンプレックスなの
    酒飲むと老けるって言えば自分が飲めないことの価値が上がるとでも思ってんの、卑屈すぎてわらける
    弱いんだよ何もかもw

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/12/07(木) 20:03:29 

    お酒は顔がたるむ

    +14

    -1

  • 193. 匿名 2023/12/07(木) 20:04:17 

    さっタバコ吸ってこよっと

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2023/12/07(木) 20:05:07 

    >>38
    田中みなみに教えないといけないわ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/07(木) 20:05:51  ID:AT1dE6aKmT 

    極端に度を過ぎて摂取してなければそこまで変わらないよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/07(木) 20:07:00 

    >>184

    マジメか

    つまらない人生送ってそう

    +2

    -5

  • 197. 匿名 2023/12/07(木) 20:08:16 

    >>5
    そうだよ
    お母さん肌綺麗だと娘も綺麗

    何の手入れしなくても肌綺麗な人も、手入れしても駄目な人もいるしね

    +3

    -4

  • 198. 匿名 2023/12/07(木) 20:09:46 

    >>145
    医療を疑う

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2023/12/07(木) 20:10:19 

    健康的な人は若々しく見えるし、不健康な人は老けて見えるってことでしょ。
    不健康になるのを分かった上でやってるのに、何故にやらない人よりも劣化するって事実に抵抗しているのか。

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/07(木) 20:11:37 

    タバコって今の時代吸ってる人少ないけど特に肌は綺麗な人いないと思う
    褒めるところがない人に「肌綺麗、若く見える」ってお世辞言う人のせいで若く見えると勘違いしてる人はたくさんいるけど

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2023/12/07(木) 20:17:20 

    酒は特に違いがわからないけど、タバコは老けるなと思う
    皮膚の色がなんかちがってくるよね

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/07(木) 20:18:50 

    >>1
    酒を我慢してまで長生きしたくないし。

    +5

    -4

  • 203. 匿名 2023/12/07(木) 20:23:39 

    >>194
    食べ過ぎよね

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/07(木) 20:24:45 

    >>166
    よこ
    喫煙者にはあれがお茶の香りに感じるの?

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/07(木) 20:27:16 

    >>163
    アルコールの害で意味ないらしいよ。(というかマイナス)既にアルコールは少量でも害有りって発表されたけど、アルコール販売してる企業は大企業ばっかりだし、莫大な税金収入の源だから国は推奨しないだけよ。

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/07(木) 20:28:33 

    酒、タバコで脳ミソ溶けた方々がいらしゃってて草

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/07(木) 20:29:14 

    >>17
    なんか古い

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/07(木) 20:35:02 

    タバコすぱすぱやってて酒飲んでても元気な爺さん婆さん、あれは持ってる遺伝子が違うんだろうな
    おそらく基礎の生命力が強い

    タバコも酒も不要な人生で良かった(趣味嗜好としてかかるお金を考えたら)

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2023/12/07(木) 20:36:49 

    >>1
    下肢が痛くなったりふしぶしが痛くなったり色々痛くなったりすると思います。
    でも嗜好品は日々の楽しみでもあるし、難しいですよね、完全に断つのは。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/07(木) 20:54:56 

    >>198
    精油でも飲んでおけばぁ?

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2023/12/07(木) 20:55:07 

    酒もタバコもガンガンだけど見た目で言えば私は若く見られるよ。
    夜勤で紫外線に10年くらいまともにあたってないのがいいのかもしれないけど。
    でも内臓はきっとボロボロになってるから後でガタがきそう。

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2023/12/07(木) 20:56:04 

    芸能人だから色々やってるとかあるかもだけど、窪塚洋介とかすごい若いよね!

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2023/12/07(木) 21:04:19 

    >>204
    銘柄による
    メンソール系はお茶の匂い

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/07(木) 21:10:08 

    >>10
    そう?
    若い頃アホほど飲んでたけど肌年齢は実年齢より10歳くらい若いよ
    タバコは吸わない

    +4

    -14

  • 215. 匿名 2023/12/07(木) 21:47:03 

    >>73
    飲む酒の質にもよりそう

    +2

    -5

  • 216. 匿名 2023/12/07(木) 21:49:40 

    >>10
    酒の方がなんだ?

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2023/12/07(木) 21:50:11 

    お酒はたまにしか飲まないけど、翌日なぜかニキビができる。ジャンクフードより荒れるかも。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/07(木) 21:51:32 

    >>159
    たくさん吸う人ほどニコチン切れのタイミングがわかるからちゃんと手を打つのよ
    家だけで吸うとか家では吸わないタイプがイライラしててヤバい

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/07(木) 22:00:02 

    >>30
    わかる。中年でタバコ顔になってる

    +12

    -2

  • 220. 匿名 2023/12/07(木) 22:17:38 

    老けるし口の形も変になるよ
    脳みそがどんどん溶けていくのでろれつが回らないから話し方で一発でこいつはアル中と分かるし
    声もどんどん汚くなっていくから聞いてて不快

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/07(木) 22:21:17 

    肌つやって睡眠と運動も関係してくるし。
    ゴールデンタイムに寝る。運動して汗かいて、老廃物を出す。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/07(木) 22:24:08 

    飲み過ぎた翌日は、肌ガッサガサよ
    肝臓がアルコール分解に水を大量に使うから
    つとめて水を飲んでおかないと、ドロドロ血液になって脳貧血おこす

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/07(木) 22:29:47 

    アルコールは利尿作用もあるから元々の身体の水分も抜けると聞いた。
    私は酒飲みだけど髪がパサつく。

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/07(木) 22:34:38 

    >>181
    タバコは他人に絡んで騒いだり暴行する事もないし
    道路で寝たり車で人轢いたりしないじゃん。
    道でのタバコポイ捨てとゲロ吐きは同レベルだけど
    酒は電車、お店、タクシー等で吐くし
    他人に迷惑をかけるのは圧倒的酒。
    家での飲酒ならタバコも家なら一緒じゃん。

    +6

    -3

  • 225. 匿名 2023/12/07(木) 22:39:40 

    >>208
    そういう長生きお爺さんお婆さん、
    必ずそれを見て「おじいちゃんは〇〇してたけど長生きで…」って見届けてくれる家族や孫がいる人たちじゃん。
    なんやかんや家族でワイワイやっていざという時は病院とかも連れてってもらえる人たち。

    タバコ、酒で廃人みたいになってる人たちはまだ50代とかで若くても
    家族もおらず生活保護受けながら単身安アパートで荒んだ生活して誰の目に留まることもなく人知れず亡くなっていくんだよ

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/07(木) 22:46:03 

    >>217
    私は、お酒飲むと必ず風邪引く。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2023/12/07(木) 22:47:24 

    >>149
    吸収されずに排泄される

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2023/12/07(木) 22:48:21 

    >>224
    火災の原因調べてみた方がいいよ

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2023/12/07(木) 22:52:09 

    日本酒飲むと次の日ツヤツヤになる

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/07(木) 22:54:25 

    >>24
    左インカラマッ
    右ウェンカムイ

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/07(木) 22:54:32 

    >>32
    歯は人工的に白く出来ても、喫煙で前歯の歯茎が黒くなっている人をよく見かける。理由は知らないけど。
    もったいない。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2023/12/07(木) 22:56:04 

    >>38
    フルーツしか食べない人の十年後を見たら真偽が分かるかな。

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2023/12/07(木) 22:56:15 

    元旦から禁煙しようかな

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/07(木) 22:57:15 

    ヘアメイクしに来るスナック経営してる60代のママ、めちゃくちゃ煙草吸うしお酒飲むけど肌も髪も綺麗で艶が凄い。
    トマトジュース飲んでるって聞いて私も飲み始めた。
    人によるし運だと思う。

    +4

    -6

  • 235. 匿名 2023/12/07(木) 23:04:40 

    >>192
    これは間違いないよ!酒やめたらよくなったもん。芸能人でも若くても酒でダルダルになる人多いよね 酒やめたらよくなってる

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/07(木) 23:12:15 

    >>179
    80歳のおじいちゃんみたいだったよね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/07(木) 23:12:29 

    >>15
    その通り!本当にタバコはダメ!
    肺ガンは体質でならない人はいるけど、COPDには必ずなる。
    考えてごらんなさい、酸素交換する肺胞に毒のニコチンを吸い込むんだよ。
    今の医術では一度壊れた肺胞を生き返らせる方法はありません。
    年取ってから、壊れた肺胞でゼイゼイ息切れして酸素ボンベを引っ張りながら
    不自由で苦しい生活が待ってるよ。



    +14

    -2

  • 238. 匿名 2023/12/07(木) 23:22:30 

    >>1
    酒飲みはなんか肉質が独特になる
    この爺さん酒飲みだなと思うとほぼビンゴ

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2023/12/07(木) 23:23:08 

    >>237
    身内のタバコ吸う人2人とも歳取ってCOPDだわ。ガラガラ引きながら歩けるならまだいいけど、そのうち寝たきりになったよ。
    苦しいのにまだ頭はハッキリしてるのはかなり辛いよ。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/07(木) 23:24:17 

    >>23
    その口臭の原因はタバコじゃなく歯周病、歯肉炎じゃないのかな

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/07(木) 23:31:15 

    タバコ吸ってて肌に出なくてもそのうち血管傷めるし、酒も毎日飲んでれば内臓どころか脳が萎縮する。どちらもやらなくても病気はするけど、病気した時に内臓のダメージが少ないから、喫煙飲酒習慣ない人の方が予後が良い。
    どちらもわざわざ体痛めつけてまでやる習慣ではない。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2023/12/07(木) 23:36:59 

    >>237
    タバコ肺の人の呼吸困難は早くから呼吸を楽にするような薬は効かなくなるので、力尽きるまでは処置なしで置かれますよ。
    家族もその様子を出来ることもなく見ていなければなりません。
    私はタバコを吸ったことがないまま子どもの頃から気管支喘息ですが、将来は次第にそんな感じになっていくのかと思うと怖いです。
    余計なお世話でしょうが、喫煙者の方はタバコに癒しなど求めず、もっと健康的な癒しを探した方がいいと思います。

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2023/12/07(木) 23:52:46 

    タバコ吸ってる人は顔がどす黒い人が多い
    若い人はそうでもないけど、40代以上だと体が悪いんじゃないかというような変な黒さ

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/07(木) 23:54:58 

    >>243
    血流が悪いからね。喫煙者は見てわかるよ。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/07(木) 23:56:38 

    >>226
    冷たい飲み物だから冷えてるかもよ
    熱燗にしたら

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/08(金) 00:00:05 

    お酒強くてよくのむ人は肌と声がパサパサしてると思った。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/08(金) 00:00:21 

    >>234
    歳とっても女性ホルモンが出てる人って若いって聞いた
    恋もしないし男性と話もしないから私老け込んでいってるお酒も飲まないのに

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2023/12/08(金) 00:20:23 

    >>60
    ワインにはポリフェノールは確かに含まれてるんだけど、それを肌に反映されるには大量にワインを飲まないといけないみたい

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/08(金) 00:20:25 

    >>234
    タバコはたくさん吸っても肌に影響ないからなあ
    酒はほどほどにしてるんじゃないの?

    +1

    -4

  • 250. 匿名 2023/12/08(金) 00:47:55 

    >>1
    私タバコ吸ってたけど肌トラブルは無かったよ。
    でも単に家系的にそういう体質で、吸わなかったらもっといい肌だったかも。
    もう随分前にタバコはやめた。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2023/12/08(金) 01:17:50 

    >>17
    美味しそう

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/08(金) 02:47:14 

    >>234
    トマトジュースは色が白くなるとかなんとか

    +2

    -3

  • 253. 匿名 2023/12/08(金) 03:50:18 

    >>214
    飲んでなかったら15歳若かったんじゃねw

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/08(金) 04:27:18 

    >>15
    今は酒もダメだよ!昔は少しなら逆に健康に良いなんて言われてた時代もあったけど少し前に「少量でも体に害悪」って研究結果が出たよ。飲酒は肌の乾燥を引き起こすし体にも肌にも悪い

    +30

    -1

  • 255. 匿名 2023/12/08(金) 04:28:10 

    >>30
    変な咳めっちゃわかる!喫煙者って変な咳しながらタバコ吸ってる

    +9

    -1

  • 256. 匿名 2023/12/08(金) 04:30:52 

    >>19
    この間地元に帰ったら元カレに会ってしばらく話してたんだけど、10代の頃からサーフィンずっとやってて当時はすごくイケメンで持て囃されてたけど40過ぎたらゴッワゴワだったわ。
    ついでに髪もパッサパサ。
    タバコも吸うしお酒も飲むからとにかく劣化すごかった。

    紫外線って本当に恐ろしいんだなと思った。

    +14

    -1

  • 257. 匿名 2023/12/08(金) 04:55:44 

    >>1
    肌の老化以前に、お酒は脳萎縮するよ!
    脳萎縮する位だから、身体や肌に悪影響無いわけ無いよね。

    最近のテレビでは全く放送しないね。
    10年位前は健康番組で、酒飲みの有名芸能人が健康診断の結果、脳萎縮が見られるとはっきり指摘される場面を結構見たよ。
    中居君と仲が良かった今井さんだっけな。俳優の。舞台、ゴッドオブザウィンドの人。
    他のお酒をホントは飲みたいんだけど、赤ワインばかり何本も飲んでるって。医師に指摘されても、
    「だって赤ワインはポリフェノールが豊富で体にいいんですよね?!」って楯突いてて。
    「俺はこれからも赤ワインを飲み続けます!」と。
    その時は笑っちゃったけど、その数年後あっという間に癌で亡くなっちゃった。
    川島なお美もそうだよね。ショックだったな。

    最近は特に、スポンサーに媚びてテレビ局側や医師が言わない用にしてるんだろうな。
    或いは飲料メーカーからの無言の圧力。

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/08(金) 05:56:04 

    >>16
    それが遺伝子の成せる技よ

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/08(金) 06:14:12 

    そもそも、酒類はまずい。

    あれはホントに美味しいって
    思う人何人いるの。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/08(金) 06:15:37 

    >>24
    め、めちゃくちゃ美人…

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/08(金) 06:17:30 

    >>57
    そこまで変わらないよ  
    よ~く見ると右のほうが
    肌がきめ細かい気がする🤔

    +3

    -3

  • 262. 匿名 2023/12/08(金) 06:18:19 

    >>53
    私が知ってる喫煙者はなんでなんってくらいめちゃくちゃ肌綺麗な人ばっかり
    お酒も飲むのに
    陶器みたいな肌ってこういう肌のことなんだろうなって思った
    非喫煙者の私は母親譲りの毛穴とほうれい線で若い頃から悩んでる…

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2023/12/08(金) 06:51:41 

    >>1
    49歳の知り合いの女性。
    酒、タバコしてるけど若くみえる。
    髪の毛も艶々だし歯もホワイトニングしてるし、肌もハリがあってみずみずしい。
    背も高くて優しい笑顔が素敵な美人。

    遺伝だろうな。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/08(金) 06:53:38 

    >>24
    え!マジ?
    美人…

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/08(金) 06:55:39 

    >>12
    その中で「酒とタバコ」で聞いてるんだよ

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2023/12/08(金) 06:58:01 

    >>22
    母親の方が上なら、上に見られるのは当然じゃないの?

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2023/12/08(金) 07:00:42  ID:5rPnhwzGW2 

    >>38
    果物ってたるむの?
    ググって来る。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/08(金) 07:03:37 

    >>57
    ごめん、あんま変わらんやん

    +1

    -3

  • 269. 匿名 2023/12/08(金) 07:52:13 

    >>1

    アルコールを少量でも毎日摂取していると認知症になる確率上がるんだって
    脳が小さくなるらしい
    酒は少量なら体にいいと言っている友人居るけど
    それなんの医学的根拠がないから
    単なるノンベイの言い訳

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/08(金) 07:53:20 

    >>265
    酒好きな人は他の所為にしたがるのよ

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/08(金) 07:57:01 

    >>257
    酒好きな人は何かと言い訳して飲みたいだけなのよ
    川島直美さんもワイン大好きで私の血はワインで出来ていると
    言ってて「あ~こりゃ長生きしないんだろうな」と思ってた

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/08(金) 08:11:15 

    >>10
    「寿命を縮めるものランキング」によるとタバコのほうが悪いみたい
    酒を飲むと老けるのか?タバコも

    +11

    -7

  • 273. 匿名 2023/12/08(金) 08:50:28 

    >>12
    アイビリーヴインフューチャー

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/08(金) 08:53:28 

    >>67
    それって若かったからじゃない?

    私も酒もタバコもしてたし、手入れもほぼしないで日焼け止めさえ塗ってなくて、でも肌だけはめちゃくちゃ誉められてたけどアラフォーになったらその頃のつけが回ってきたよ

    もっと早くに止めとけばよかった

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/08(金) 09:20:47 

    >>149
    消毒液ってことだよね?
    腸内を殺菌してくれそうなのに

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2023/12/08(金) 09:24:49 

    >>257
    どうしよう…私もお酒が好きでワインも好きなのよ😭
    最近は飲む頻度を少し減らしたけど、週の半分は
    ビール500x1本にワイン2.3杯飲んじゃってる😭

    前はほぼ毎日だった😭💦

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/08(金) 09:26:38 

    >>44
    私はお酒まったく飲まないのに酒飲みに見られる
    浮腫んでるからか・・・

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/08(金) 09:44:24 

    >>276
    休肝日作ればいいよ

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/08(金) 10:16:49 

    >>257
    まぁ合法ドラッグは、どの国でも大事な収入源。
    必要悪かなとも思う。全てを禁止して解決は絶対にないからね。私たち1人1人が正しい知識を得て個人にとって最適な選択肢を選べるようにしたい。

    依存性を活かしたビジネスモデルは、経済的には最高で倫理的には最悪。最近の若い世代にソーバーキュリアスなんて広まってるけど賢いなと。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/08(金) 10:17:29 

    >>275
    トランプ並みの理解力w

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/08(金) 10:24:29 

    >>57
    分からないって人達正気?
    私的には、年取ってくると謎に顔が伸びる現象が此処にある気がする衝撃画像。

    顔、首肩周辺、そして、恐らくは鼻腔や脳幹まぁとにかく全てに筋肉やその周辺や骨にまで影響が出てるんだと思う。とある医師が年齢と共に頭蓋骨は押し潰され顎下から首にかけてその中身が垂れ下がってくると言ってたけど、正にそのプロセスを早めてるのがよく分かる。


    +16

    -1

  • 282. 匿名 2023/12/08(金) 10:40:33 

    酒飲んでる人って身の回りの後始末が出来なくなる人多いじゃん。
    あれって認知機能が劣化するからなのかな

    酔っ払った人独特の呂律の回らない喋り方や
    トローンとした顔、
    気分が大きくなって失礼な言動してるのを見聞き聞すると何とも言えない気持ちになる

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/08(金) 10:41:51 

    >>1
    人による
    タバコは吸ってないけど、ほぼ毎日お避け飲んてる50の先輩めちゃくちゃ若い
    時々行くスナックのママ(64)も毎日大量のお酒飲んでるみたいだけど若いし肌がめちゃくちゃ綺麗

    +0

    -4

  • 284. 匿名 2023/12/08(金) 10:46:29 

    友達、57だけど40前半から半ばくらいにしか見えないよ。酒もタバコもバリバリ。
    遺伝だと思う。

    +0

    -5

  • 285. 匿名 2023/12/08(金) 10:56:41 

    うちは義父が「酒は百薬の長」とかほざいてグダグダくだ巻く酒癖最悪な年越しを毎年やってきた。もちろん旦那や義弟も酒癖最悪。
    私と旦那は同じ歳で若い頃は旦那の方がスリムで若く見られてたけど、今アラフィフだけど髪はグレーヘア通り越してほぼ白髪、痩せ細ってガリガリで顔もシワシワ。
    そしてアラフォーの義弟もそんな感じ。
    酒飲まないと憂さがはらせないから飲んだくれ。
    メンタル弱い人が酒に手を出しちゃいけないけど、体にいいと言って聞かないからもうどうしようもないよね…。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/08(金) 11:04:40 

    >>263
    ある年齢からドッと老け込むかもね

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/08(金) 11:24:23 

    >>1
    タバコ吸ってる人って、肌がデコボコになってる人多いよね
    酒を飲むと老けるのか?タバコも

    +2

    -3

  • 288. 匿名 2023/12/08(金) 11:27:50 

    >>1
    タバコって、老けるだけじゃないよ
    歯に黒ヤニが付いて不潔に見えるようになるよ

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/08(金) 11:34:28 

    >>24
    食いもんもハイカロリー
    ロシアのバレリーナはサラダに具の少ないパスタを食べる。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/08(金) 11:35:27 

    >>275
    腸内細菌叢のバランス悪くなるよ

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/08(金) 12:28:23 

    若いうちはともかく、年々明らかに出てくると思う

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/08(金) 12:30:45 

    私、毎日4〜5杯はビール日本酒ハイボールを
    飲んでる50代だけど、若いと言われるよ。
    全く赤くならないタイプ。

    +2

    -4

  • 293. 匿名 2023/12/08(金) 12:40:58 

    >>1
    うちの母、タバコは吸ってないけどお酒は大好きでビールと焼酎を毎晩飲んでる。74歳だけど肌も歳の割には綺麗だよ。
    どれだけ不摂生しても肌荒れしてるところを見た事がないから体質には勝てないと思った。娘の私は父の汚肌が遺伝してお金かけても母の肌には程遠い。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/08(金) 12:53:39 

    親戚で集まったりすると良くわかる。
    特に化粧で誤魔化せない男性は酒飲みはふっくら感がなくなる年齢が早く、喫煙者はなんかシワシワしてる。

    +10

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/08(金) 12:55:23 

    >>15
    ダメとまではいかないけど
    喫煙所にいる人たち見てるとカッコいい人とかきれいな人いないことに気付く
    あとハゲ率が高い気がする
    20代くらいならなんとかなるにしても後々のダメージでかそう
    年相応で済んでる人はよほど遺伝子に恵まれてるんだと思う

    タバコ税払ってまでそうなってもいいなら勝手にしたらいい
    ただし喫煙所でだけな

    +15

    -1

  • 296. 匿名 2023/12/08(金) 12:58:40 

    >>1
    遺伝

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/08(金) 13:02:09 

    TVもスポンサーへの忖度があるけど、さすがに医師も嘘をつけなくて酒に関しては触れられなくなってるよね。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/08(金) 13:08:01 

    >>5
    酒、タバコ、紫外線、これらの影響も
    年始やお盆とかでおじさん、おばさんが兄弟姉妹で集まると本当に良くわかるよ。
    お爺さんお婆さんになると加齢性難聴の差が滅茶苦茶大きくなるね。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/08(金) 13:12:05 

    >>57
    ←はおじさんにしか見えないな。

    米は一卵性双生児の追跡調査論文が山ほどあるから、結論出てるよね。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/08(金) 13:23:41 

    >>3
    以前いた職場、喫煙率高かったけど喫煙者皆軒並み肌色が黒っぽいというか不健康な色だった、パッと見若いとかそういうんじゃなくて非喫煙の人は血色いいのに、喫煙者は血色が悪い感じ

    酒飲みはパッと見若いけど親戚とか見てたらアルツハイマー、認知症発症率が高い感じ、私の周辺なだけかもだけど
    そんなわけで私は非喫煙でお酒もお祝いの時のみしか飲まない

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/08(金) 13:36:14 

    >>9
    それと内臓や血管が健康かは全く別問題だから

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/08(金) 13:45:31 

    酒飲みだけど、輪郭がブヨブヨしてる。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/08(金) 13:51:12 

    >>295
    ハゲは遺伝だと思うよ

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:57 

    酒たくさん飲んでる人は飲んでなくても目が据わってて顔がむくんでて赤みがかってる人多いイメージ。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/08(金) 14:08:27 

    >>302
    そうそう、輪郭とか後ろ姿がなんかブヨブヨだよね。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/08(金) 14:14:11 

    >>303
    んだ。30代で禁煙した父は80でめちゃくちゃ元気だけど50ぐらいからバーコードヘッドになった。父の父もハゲてた。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/08(金) 14:15:49 

    >>1
    タバコは肌がくすむ。
    クリニック勤務だけどヘビースモーカーの人の肌のくすみは独自。
    男女関係ない。

    酒は見た目に出るようだとアルコール依存症レベル。
    そこまでいかなくても大酒飲みは脳みそが萎縮してる。
    自分は発達障害ぽいところがあって子供の頃からストレスがたまると親の酒を隠れて飲んでた。
    昔は子供でも酒が買えたから嫌なことがあったらお小遣いで酒を買って飲んでた。
    40歳ぐらいまでそんなのを繰り返してた。
    この前頭痛でCTをとったら頭隙間ができててびっくりしたよ。

    +8

    -1

  • 308. 匿名 2023/12/08(金) 14:16:57 

    こういうトピだと、知り合いはびっくりするほど若くて綺麗で~とか見るけど、アラフィフ人生で接客業長いし医療系(まぁ基本患者さんだから病人だけど)もやってたけど喫煙者、飲酒習慣ある人で驚くほど若い人とか見たことない。言わざる得ない状況は多々だけど。




    +10

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/08(金) 15:15:31 

    >>254
    飲酒辞めて肌がワントーン明るくなりました!
    くすまない

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/08(金) 15:16:33 

    >>305
    むくんでるのかな

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/08(金) 15:30:20 

    >>24
    人に劣化って言うな

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/08(金) 15:51:44 

    関係ない。
    お金を掛ければ若くいられますよ。

    +1

    -2

  • 313. 匿名 2023/12/08(金) 16:22:11 

    >>312
    内臓が老けるから見た目だけじゃないよ。

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2023/12/08(金) 16:36:06 

    お酒をほとんど飲まない、タバコも吸わない人でもめちゃ老けてる人多いよ。

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2023/12/08(金) 16:40:55 

    >>1
    Xで話題になってたけど

    ひろゆき、白髪染めて髭も整えれば若返りそうだけど、

    髪質がうねってて、そこは寄る年波を感じざるを得ない

    酒を飲むと老けるのか?タバコも

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/08(金) 16:47:22 

    >>254

    酒は医学的には百害あって一利無しの発がん性物質とはっきりわかったからね

    これから嗜好品として禁止はされないけど、現在のタバコくらいのポジションになっていくだろうね

    アルコールは端的に癌を増やすので医療保険を圧迫するから、本人が嗜んでるだけ!とはもはや言えないのでね

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/08(金) 16:47:55 

    >>314
    飲んで吸ってたら、もっと老けてるのだろうね

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2023/12/08(金) 17:02:14 

    >>312
    飲まなきゃ最初からお金かからんけどね

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/08(金) 17:10:23 

    >>314
    そういう人は、元々身体が弱いのよ。

    古い研究だと病弱に生まれて、酒タバコなんてとんでもない状態の人達をカウントしてたから酒飲んでる人の方が長寿の結果出てた。新しい研究では、そういった状態の方を除いたら圧倒的に飲酒しない層が健康的で長寿だった。


    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/08(金) 17:31:40 

    老けると思う。だから付き合い意外では一切飲まないって決めてる。
    飲んだ日が続くとある日いきなりめちゃくちゃブスになると気がついて怖くなった

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/08(金) 17:32:32 

    お酒云々より遺伝と環境

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2023/12/08(金) 17:33:56 

    ヘビースモーカーの知人♀は肌の色が土色だよ。浅黒い。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/08(金) 17:47:23 

    >>263
    タバコ吸える自体経済力の高いおうちの人だからでは?
    縮毛矯正やホワイニングなど美容にも半端なくかけているならきれいで当たり前な気がする。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/08(金) 18:13:54 

    粗毎日ビール1缶程度飲んでいたけど。逆流性食道炎になり控えていたら、飲まなくても平気になり5年位経つ。その間酒は体に一つも良い事なく害しかな等記事を見、逆に止められて良かったと感じる。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/08(金) 18:38:16 

    >>1
    少年隊の人は酒のせいで肝臓やられたと思う
    老いっぷりが酷い
    これで58歳とは
    酒を飲むと老けるのか?タバコも

    +0

    -4

  • 326. 匿名 2023/12/08(金) 18:45:34 

    >>323
    でもいまどき喫煙してる人って低学歴低収入な人が男女問わず圧倒的。
    酒も年々アルハラに厳しくなってきてるのと、理系職の人の年収が伸びてるからか、学歴年収と飲酒喫煙率って反比例するようになってきてるよね。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/08(金) 18:46:30 

    月に一回飲むかどうかです
    ワイン(もうジュースみたいな4%)飲んでふと鏡見たら老けてた
    普段飲まないからよく分かる
    説明難しいけど、一時的に老化しましたよ

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/08(金) 19:17:40 

    喫煙、飲酒はするけどメンテナンスはしない、気にならない人は老けてる、臭い。

    メンテナンスをする人は小綺麗。

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2023/12/08(金) 20:06:57 

    >>257
    >>257
    そうそう!30代の女性芸能人も脳萎縮あると指摘されてたよ!確か女性芸人。
    女性はアルコールの害を受けやすいから、目に見えなくても身体はダメージ受けてて、それがジワジワ外面にも表れて来ちゃうかも。

    アルコールやめられない人、その分高いサプリや健康食品をあれこれ摂ってません?
    健康食品でもカロリーの取り過ぎになると思うのよね。
    毎日コツコツ逆に、身体に悪い物をとらない生活をしてみようよ!
    逆に安心して、カロリーの取り過ぎになったりするから、
    食べても太らないサプリとか信じて無駄遣いしないようにしてね!
    多分効果はあったとしても微々たるもので、だから詐欺にはならないのかも。
    検証する番組ってないもんね?

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/08(金) 20:11:19 

    >>257
    >>257
    そうそう!30代の女性芸能人も脳萎縮あると指摘されてたよ!確か女性芸人。
    女性はアルコールの害を受けやすいから、目に見えなくても身体はダメージ受けてて、それがジワジワ外面にも表れて来ちゃうかもよ?

    高いサプリや健康食品でもあれこれとってると、カロリー取り過ぎになると思う。
    安心と保険で逆に暴飲暴食したり?
    毎日コツコツ身体に悪い物をとらない生活をしてみようよ!
    食べても太らないサプリとか信じて無駄遣いしないようにしてね。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/08(金) 20:12:43 

    >>257
    >257
    そうそう!30代の女性芸能人も脳萎縮あると指摘されてたよ!確か女性芸人。
    女性はアルコールの害を受けやすいから、目に見えなくても身体はダメージ受けてて、それがジワジワ外面にも表れて来ちゃうかもよ?

    高いサプリや健康食品でもあれこれとってると、カロリー取り過ぎになると思う。
    安心と保険で逆に暴飲暴食したり?
    毎日コツコツ身体に悪い物をとらない生活をしてみようよ!
    食べても太らないサプリとか信じて無駄遣いしないようにしてね。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/08(金) 20:57:21 

    タバコは身体に悪くないんだよ
    車の排ガスはタバコの7200倍体に悪いことが判明 |  ママの交流掲示板 | ママスタコミュニティ
    車の排ガスはタバコの7200倍体に悪いことが判明 | ママの交流掲示板 | ママスタコミュニティmamastar.jp

    受動排ガスをさせられると、眩暈や頭痛が起きます。■受動排ガスはコロナでの死亡率を飛躍的に情報させる車に乗らない人が他人の車の排ガスが健康被害・・・ママの交流掲示板「ママスタコミュニティ」は、あなたの質問に全国のママが回答してくれる助け合い掲示板です。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/09(土) 00:24:14 

    酒もタバコも関係ないと思う。
    遺伝。

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2023/12/09(土) 09:09:23 

    >>149
    毎日お酒飲む人と、毎日パンやケーキ、甘い物摂る人だったらどっちが肌汚くなるかな

    酒、タバコ、糖分、紫外線が汚肌の原因なのは確実だよね

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/12(火) 14:36:15 

    タバコまじで迷惑
    周りの人のこと考えてない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード