ガールズちゃんねる

国交省研修で差別的教材、障害者・高齢者が標的に、10年間使用…担当講師「意図せず」

87コメント2023/12/07(木) 13:07

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 18:15:54 


    国交省研修で差別的教材、障害者・高齢者が標的に、10年間使用…担当講師「意図せず」【news23】 | TBS NEWS DIG
    国交省研修で差別的教材、障害者・高齢者が標的に、10年間使用…担当講師「意図せず」【news23】 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    国土交通省の職員を対象にした研修で、10年間にわたって数々の差別的な内容が書かれた教材が使われていたことが分かりました。その矛先は障害や疾病がある人、さらには高齢者まで。問題の教材を作り、研修を担当した講師が取材に応じました。


    資料の一部
    「対応が困難と思われるクレーマーのタイプ」
    「軽度の人格障がい〈不安神経症、パラノイア〉」
    「発達障害〈アスペルガー〉」
    「不安神経症タイプへの対応。子供と同じ仲良くすればいい」

    研修の音声
    「アスペルガー、発達障害。色々な発達障害があると思います。暗黙のルールが分からない。一般的にはパラノイアと言う。マニアック、凝り性、やたらとお金に関しては凝り性」

    研修を受講した国交省職員
    「非常に憤りを感じた。国民の方から預かった税金でこのような間違った研修をしているということが怖い。人を排除しようとするようなテキストかなと思い、怖さを感じた」

    研修を受講した国交省職員
    「国土交通省では心のバリアフリーであったり、示していながら実際の研修では障害者の方を排除する内容だったことが問題だと思う」

    問題の教材は、2011年度から2021年まで10年間も使われていたといいます。

    実はこの研修を受けた職員の中には、差別された当事者である発達障害がある職員がいました。
    この職員は「講師の『あの人アスペルガーじゃないの』という発言が今でもフラッシュバックする。自分が思っているよりも精神的にダメージを受けている」と話しています。

    研修を担当した社長は、「障害や疾病がある人が行政相談を受ける業務に就けるわけがないと思っていた」とも説明しました。

    +9

    -44

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 18:16:42 

    道徳的ではないけど、現場はそう感じてるんだろうな

    +147

    -18

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 18:16:59 

    >>1
    「障害や疾病がある人が行政相談を受ける業務に就けるわけがないと思っていた」

    すごい偏見
    そんなことないのに現場を知らないの?

    +64

    -13

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 18:17:00 

    言葉狩りばかり
    少数派の意見は取り入れるばっか
    多様性とは?

    +27

    -24

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 18:17:06 

    事実だからしょうがないよ

    +81

    -37

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 18:17:59 

    配慮配慮の世の中のせいで面倒だね

    +38

    -7

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 18:18:15 

    でも、健常者と同じ対応しても事が収まらないから言葉を選んで似たようなマニュアルは必要だと思う

    +113

    -7

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 18:18:22 

    >>2
    いや、現場から批判が出て発覚したんだよ
    研修してたコンサル会社がやばかったって話

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 18:18:43 

    ここまで酷い差別は久しぶりに見た

    +21

    -15

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 18:19:52 

    >>1
    表現の仕方は置いておいて、本当の事じゃん
    うちに発達障害から二次障害で自己愛性パーソナリティ障害の兄弟いるけどそんなキレイごとじゃすまされないよ
    こういう人達に被害を受けてカサンドラ障害になってる人達もたくさんいるんだけど、その人達の人権無視するの?

    +88

    -21

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 18:20:08 

    本当のことなのに

    +29

    -13

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 18:20:11 

    事実だとしてもモラルがないね

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 18:21:48 

    >>5
    ↓少なくともこれは全然事実と違うよ…発達障害の中には、暗黙のルールが分からないとかお金に凝る人もいるけど、そうじゃない人もいるし、「パラノイア」ってまた全然違う精神疾患のことじゃん

    「アスペルガー、発達障害。色々な発達障害があると思います。暗黙のルールが分からない。一般的にはパラノイアと言う。マニアック、凝り性、やたらとお金に関しては凝り性」

    +28

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 18:22:13 

    まあそういう人達を相手にしてる職員が精神病んでいくんだもんね
    貴重な働き手を潰されてる側からしたらたまったもんじゃないよね

    +51

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 18:22:22 

    >>1
    発達障害でも頑張って社会に適応してる人もたくさん
    いるんだけどねー。

    とはいっても、クレーム対応してたら
    感情コントロールが苦手な人へのヘイトが蓄積されていくのもまた当然なので難しい問題。

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 18:22:41 

    >>1
    ガル民対策マニュアルじゃん

    +16

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 18:22:43 

    支援する為に発達障害という障害を作ったのに、アスペルガー括りで排除するとか本末転倒じゃね?国は何がしたいんだ?
    一括りに排除するならアスペルガーが何もしなくても生きていけるように支援してやれ。

    +20

    -4

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 18:22:51 

    >>14
    だから職員から研修内容に批判が出たんだってば

    +8

    -8

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 18:24:21 

    そういう区別があることで守られたり理解が得られたりしたことは忘れたのか
    これからは発達障害?知らねーよ、で良いのかな

    +8

    -6

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 18:24:51 

    さっき見かけてスクショしといたけど
    ASDとか知的障害とか侮辱するのはさすがにヤバい
    >>102誹謗中傷2回目何で心療内科なんでしょうか?何の病気の疑いですか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>102誹謗中傷2回目何で心療内科なんでしょうか?何の病気の疑いですか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 18:24:55 

    >>17
    国がっていうか講習受け持った会社がね。
    それで現場の人からクレーム出た。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 18:25:32 

    >>9
    ガルみたい、と思った。何かある度、アスペ、発達とか勝手に決め付けるの得意だし。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 18:25:37 

    これ一緒に働いてから文句言ってほしい…
    ホント周り大変なんだよ
    なんで尻拭いさせられんの?

    +16

    -11

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 18:27:20 

    >>3
    しかも、凄い優秀な人もいるのにね

    +6

    -5

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 18:27:46 

    研修請け負った会社がヤバイね
    国交省職員から疑問の声があがったのは良かった
    今後こことの取引なくなるだろうな

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 18:28:41 

    >>1
    いや、これは知っておいた方がいいと思うけどねえ
    やばい人はやばい

    +6

    -8

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 18:29:33 

    >>24
    そんなのギフテッドの極一部じゃん、しかもイーロンマスクやスティーブジョブズとかパワハラ当たり前の人だったり

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 18:30:20 

    酷いなーと思って内容見たら納得した。
    これ差別とは違くない?
    特性を理解して対応することまで規制するのは、おかしくないか?

    +15

    -17

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 18:32:55 

    加虐的快楽、、、

    でもそういう人いるよね

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 18:36:01 

    >>1
    資料の中に間違った表現・偏った表現があるのは事実だけど、世の中には暗黙の了解が理解できない連中が一定数存在するってことは事実だよ

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 18:37:20 

    >>1
    どこの研修会社が作ったか気になる

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 18:38:38 

    >>1
    ふ~ん、国交省ねー
    前にもやらかしてなかった?
    確か、統計データ不正改竄かなんか

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 18:39:11 

    >>28
    だからその「特性」が間違ってるんだよ
    それに、クレーマー=ASD、高齢者と決めつけるのってどうなの?
    違う場合だって多いでしょ

    +21

    -4

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 18:39:18 

    当事者である私も無理して世の中に出たいとは思っていませんから障害年金をください
    貰えれば大人しくしています

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 18:39:28 

    >>23
    発達障害に限らず障害者雇用とかその辺全般に言えるよね。お互い様じゃないから一方的に搾取されるだけ。基本この手の人達って他人に感謝しないで自分がいかに可哀想かってだけだから。確かにデリカシーなさすぎだけど一部事実ではあると思う。

    +13

    -8

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 18:39:41 

    >>5
    自分がそうだもんね?笑

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 18:39:56 

    >>1
    これ見たけど、現実的なことをそのまま資料に記述したりオブラートに包まずに研修で話してしまったという感じ。現場のほとんどの人達は共感し勉強になったと思うけどこのご時世だからまずかったんだろうね。

    +6

    -6

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 18:40:00 

    >>30
    別にASDじゃなくても暗黙の了解分からない人いるでしょ
    研修担当がこんな資料使っちゃダメだよ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 18:40:09 

    >>35
    会社は障害者雇用をすることによって得してるんだからお互い様だよ

    +5

    -7

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 18:40:19 

    >>5
    これが日本人の知能社会性の限界

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 18:42:21 

    発達の自分ですら発達とは関わりたくないもん
    健常者の不快感は如何ばかりかと思う

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 18:45:33 

    >>39
    会社は役得かも知れないが働く側ははっきり言って迷惑

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 18:46:16 

    >>18

    研修を受ける職員はその時点では憤りを感じるだろうけど、実際働いたらそうは言ってられないってことじゃない?
    パラノイアとひとかくりにするのはおかしいけど。

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 18:49:07 

    >>7
    多分健常者も対象やで?
    高齢者ってだけで敵認定。
    とにかく我々の手を煩わせるもの全て排除くらいの勢い。
    何か正当なクレーム言っても何かしらの疾患のレッテル貼りしそう。この教材通りにするとしたら。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 18:50:15 

    KADOKAWA トランスジェンダー書籍 刊行中止に 著者「活動家主導のキャンペーンに屈した」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    KADOKAWA トランスジェンダー書籍 刊行中止に 著者「活動家主導のキャンペーンに屈した」(産経新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    KADOKAWAが来年1月に予定した書籍「あの子もトランスジェンダーになった SNSで伝染する性転換ブームの悲劇」の刊行中止を発表したことを巡り、著者のアビゲイル・シュライアーさんは6日、X(旧ツイ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 18:51:20 

    >>16
    ここの人たちは自分が健常者だと思ってるから笑

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 18:51:42 

    ケガレ発達遺伝子を持って生きてゆく絶望を味わいたくなかった
    赤ん坊の時に死にたかった

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 18:53:40 

    >>43
    そうは言ってられないも何も内容が普通に間違ってるんだからその時点で終了でしょう。横だけど。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 18:54:04 

    >>2
    よく読みなよ
    現場の職員の方は憤りや怖さを感じたんだよ
    反射的に差別的な決めつけが出てくる人もこの研修した会社と同類…

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 18:56:59 

    >>1
    インタビュアーが講師に「これって差別じゃないですか?」って強い口調で聞いてたけど、発達障害とかアスペルガーとかって差別用語じゃ無くて単なる性格の特徴、区別だよ。アスペルガーとか言ってる!って激高する人こそアスペルガーを下に見て差別している。

    +6

    -5

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 18:57:46 

    >>2
    例え現場でそう感じてる声があったとしても、お国の役人の研修で使われるべき教材では断じてないでしょ。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 18:57:59 

    >>16
    要はガル民です
    おー7文字で全て物語る便利さ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 18:59:18 

    >>3
    健常で産まれたって、いつ障害負うかなんてわかんないのにね。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 19:05:55 

    >>5
    税金泥棒の差別主義者ってこと?

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 19:15:27 

    >>1
    これそのものは思わないけどな
    実際厄介だろう
    市役所行ったらすごい気を遣っているのを感じた
    話が通じないって本当にどうしようもない

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 19:17:41 

    >>3
    むしろ官僚って病んでいるイメージ
    一般職も

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 19:21:30 

    >>31
    女性社長が講師もやってるみたいだったから多分個人事業に毛が生えた程度の小さい孫請けみたいな会社だと思う。ちなみにこの社長は講師業からは身を引くということなのであまりメディアが叩くのもどうかと思う

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 19:28:40 

    >>50
    この講師の人はクレーマー=アスペルガーと高齢者だと断定してたし、アスペルガーの定義も間違ってたし、何もかもめちゃくちゃだよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 19:31:59 

    >>48
    私特例子会社で働いてるけど、やっぱり綺麗事じゃなく、本音は本音でちゃんと教えといてもらわない時困るよ!

    研修段階だから、現実を知らずに差別っって思うかもしれないけど、病んで潰れていく人多いもん。
    今までの蓄積でこんな例が多いですって事で間違ってはいないよ。

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 19:35:07 

    >>1
    一般窓口職員には、当たり障りのない対応マニュアルを使用して、こういう教材はもっと限られた人に向かって使用するべきなんだろうね。
    誰が対応しても解決しない本物のモンスタークレーマーを相手にする人たち向けのマニュアルだとしたら理解できるレベル。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 19:36:33 

    >>1
    障害がある人への対応の仕方を習うのは大切だけど、教材が最悪だね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 19:45:02 

    >>33
    私も思った。
    高齢者とかは見た目でわかるけど自閉症って手帳見ないとわからないし、手帳見てもなんの発達障害かまで書いてないよね?どうやって判断したって素人が勝手に決めつけただけでしかないと思う。
    面倒な人イコール発達障害くらいの認識しかなさそうだよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 19:47:15 

    >>32
    何かと問題多いよね国交省・・・
    そのニュースもあったし、他にもあったよね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 19:49:36 

    >>42
    障害者を雇う事で利益を得るのは会社側

    だったら文句言う相手は会社では?
    明日にでも会社に障害者を雇うなと言ったら良い

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 19:57:19 

    >>42
    働かせてもらってる身分なのに何様なんだ?
    迷惑と思うくらい会社に不満があるなら起業でもしたらいいやん。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 20:03:31 

    >>1
    ずっと使ってたんでしょ、今更でしょ
    何年も誰も言わなかったんだね、呆れた

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 20:12:39 

    浪費癖あるのでお金に関して凝り性になれるのは羨ましい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 20:14:57 

    >>32
    昔カルトの大臣いなかった?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 21:09:10 

    >>8
    コンサル任せで
    チェックしてないという現実

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 21:21:23 

    >>65
    それは障害者も一緒。なぜか偉そうな人が多いのが意味不明。ぜひ働いて下さいって言った訳じゃないから採用した人事が責任取って一緒に仕事したらいいのにと常日頃思ってる。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/06(水) 21:57:47 

    >>33
    そんな決めつけ書いてないけど?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/06(水) 22:58:12 

    >>1

    加虐的、加虐的って書きまくっていたらこれいつ作ったの?


    加虐的で作為的なのはこういうまとめ方してミスリードしてる人達そのものじゃん

    謝れ土下座しろ!とかじゃないよ笑
    バカな人が8割って判ってて操作してるね

    人格障害なんてそんなのじゃないよ



    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 23:01:50 

    >>1

    老人のことだけじゃないよ

    相手が空気が読めないんじゃなくて社会の方がめんどくさいから強要させてるだけじゃん、それも加虐だよ、虐待

    インリンが中国は店員や店が偉いから威張ってて怖いと言ってたように最近は日本もそうなってるものね、独裁的だよ

    凄く社会が横暴

    なんでも勝手に人格障害にしてしまっているけど本当の人格障害はどっちだよ?って話


    日本もどんどん中国化してるってガルでも色々書かれてるけど本当にそうだよね


    このままだと強制で何をされるやらわからないよ


    いやな日本だね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/06(水) 23:03:26 

    >>1

    言うことを聞かない者は全員人格障害だ!

    都合の悪いことできないことを言う者は全員人格障害だ!

    気に食わない者は全員人格障害だ!

    だね、これじゃ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/06(水) 23:21:18 

    この冊子欲しいな
    クレーマー対策に役立ちそう

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/06(水) 23:38:41 

    事実を書いてるように見えたけど、、、
    何でもオブラートに包んでたら伝わらないこと多いんじゃないかな
    ハッキリ言わないといけないものは言わないといけない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/06(水) 23:52:21 

    市役所と違って国交省ならば一般人が来るのは車検場位だし車検場には業界の人間しか来ないのだか

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/07(木) 00:18:55 

    >>1


    空気が読めない暗黙の了解だの
    曖昧でふわっとした非常に卑劣で薄汚い都合の良い言葉で同調圧力、加虐、強制、威圧する奴らこそモラハラ人格障害人間じゃん

    合わせるべきところと合わせる必要がないところもあるし理不尽なクズは人によって変えるんだよ!それらがイジメやモラハラなどにも「も!」繋がる

    こうやってコロコロと手のひら返しでは言い訳つけては


    これ凄く幼稚で偏っていて逆にクズのできない人達の都合のいい書き方しかされていないね

    本当のクズの人格障害モラハラ人間書かれてないじゃん、なんなのこれ

    こんな悪夢みたいな日本の将来…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/07(木) 00:19:42 

    暗黙のルールなんて知らないよ笑
    察してをルールにするの辞めてほしいし、それを察しられないから発達障害かも的な明らかに偏見と差別で凝り固まった思考の化石みたいな研修だね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/07(木) 00:21:44 

    >>10
    家族とお金払ってるお客様とでは対応が違うのでは
    カサンドラの人人権侵害の話は出てないと思う

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/07(木) 00:25:35 

    >>1

    私が加虐とか作為とか死ぬほど書きまくっていたらそういう単語をいつもあげつらって陳腐に幼稚にちょっとズレて安っぽく悪用、誤用される笑、卑しめられる

    なんか猿知恵しか回さない、いつもだけど、ガルそのものじゃん、一体どうなっているの

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/07(木) 00:26:52 

    >>1

    じゃあ昨今の若者たちが嫌がっている上司達との飲み会とかも暗黙のルールだから黙って従いなね!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/07(木) 00:27:24 

    >>23
    だからこういうのは障害ある職員に不満持つんじゃなくて、職場の上が管理できてないんだから本来なら上司に文句言えばいい
    障害ある職員だって雇用されて働いてるんだし、そのしわ寄せがと言うならマネージメントできてない管理職に言えばいいのに

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/07(木) 06:56:53 

    >>5
    確かに事実だもんね
    アスペの金の執着には笑った

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/07(木) 08:48:37 

    >>1
    ずっと公明党がやってるけど

    創価では こういう教えなの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/07(木) 08:52:35 

    >>85
    自己レス
    請け負った会社がやってたのね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/07(木) 13:07:27 

    公的機関は積極的にアスペや発達を職員に採用して、アスペにアスペ疑惑のある来客対応させてみればいい
    そうしたらマニュアルでアスペ対応をあらかじめ決めておく重要性がよく分かるんじゃないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。