ガールズちゃんねる

結婚による引っ越しで転職

143コメント2023/12/08(金) 03:38

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 17:40:09 

    半年後に結婚するため、彼の地元に引っ越すことになりました。
    引っ越し先は、今の職場まで電車で2時間弱くらいで、通えなくはないですが、かなりキツイので転職したいです。
    できれば正社員で働きたいのですが、転居による転職でも、結婚を控えているとなれば採用されづらいでしょうか。ちなみに主は20代前半です。
    結婚してからのほうが転職は難しいような気がして…。
    同じような方いませんか?

    +16

    -29

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 17:40:27 

    いるが?

    +6

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:03 

    若い既婚者は、妊娠出産するので採用されません

    +167

    -19

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:08 

    >>1
    まずは結婚おめでとう💐

    +108

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:08 

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:18 

    どうしても妊娠出産セットに考えられがちだよねー

    +78

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:38 

    結婚控えてると採用されづらいのは、これから妊娠して産休育休取る可能性が高いからなのかな?

    +55

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 17:41:41 

    んー同じような状況で転職したけど特に不利になる事はありませんでした
    会社にもよると思います

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 17:42:28 

    >>1
    もしその類の話になったらすぐにはつくらないという

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 17:44:03 

    >>1
    それは企業が決めることだから普通に正直に転職活動したらいいんじゃないかな
    子供の予定聞かれたら「いつかはと思ってますが授かりものなので…」って濁すとか。てかそんなこと聞いてくる企業やめたほうがいいけどね笑

    +105

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 17:44:11 

    >>1
    自分からは黙ってたけど露骨に聞かれたよ、結婚、妊娠の予定は?って
    まあ10年前だったからかな

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 17:44:46 

    主と同じ状況で転職したけど幸い1社目で受かったよ。
    ただ面接時に「最低でも1年は働いてほしい。産休育休はもちろん取得可能だけど取得した後必ず戻って来ますか?」って聞かれた。

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 17:44:56 

    >>11
    5年前にも聞かれたわ

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 17:45:05 

    >>1
    20前半なら大丈夫じゃない?

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 17:45:08 

    >>1
    友だちはパートに出てたよ
    一度出産でやめたけど
    子育て落ち着いたら同じところに出て
    早20年

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 17:45:25 

    >>1
    2時間弱なら通えなくもないと思うけど
    いままでのその会社でのキャリアはリセットしてもいいの?
    20代前半ってことはまだ勤続数年しか経ってないんだよね?転職するにも即戦力といえるスキルがあるかにもよるけど、もったいない気もする。

    +1

    -20

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 17:45:39 

    勉強して公務員になるとかは?
    産休育休の実績作りのためにむしろ歓迎されると思うよ。

    +2

    -7

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 17:45:58 

    >>3
    うちの会社は転職してきて2ヶ月で妊娠しましたって人いたせいでかなり既婚の若い女性敬遠されるようになった
    面接では新婚でまだまだ夫婦の時間を取りたいので向こう2年くらいは有りませんとか言ってたのに

    +92

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 17:47:11 

    私はもともと辞めたかったから新しい所でパートにしたよ。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 17:48:19 

    20代前半って、勤続年数少ないよね?
    もっと通える範囲内での近場にとりあえず住むとかも無理なのかな
    何かちょっともったいない気もする

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 17:48:26 

    簡単に大丈夫とは言えないかも
    会社も世話係じゃないんだから正直厳しい

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 17:49:27 

    私もちょうど遠距離恋愛から飛行機の距離に嫁ぐ予定
    20代前半ならまだ大丈夫じゃない?
    自分は子供欲しいアラサーなので就職せずパート+妊活予定

    会社の上司と雑談になったけど、やっぱり女性ってなると年齢や婚姻状況(子供有無・子供を望んでいるか)は会社的には気になるポイントみたい

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 17:50:09 

    私はやめて、旦那の地元で再就職したよ。歯科衛生士ですが。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 17:50:15 

    >>16
    子供産まれてからも続けるならその通勤時間は無理だよね

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 17:50:42 

    >>3
    25歳新婚の頃
    4社受けて全て採用されたけどな

    +10

    -13

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 17:51:21 

    >>16
    別に同業他社で働けるし、キャリアって言っても一つの会社にしがみついて形成する時代でも無いよ

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 17:51:59 

    >>1
    ぶっちゃけ転職しにくいとは思う。どうしても子供産まれたら産休と時短を申請されてしまうと思うと、そういう事が無さそうな人と競り合った時にやはり不利かな。

    私は結婚を控えているとは言わなかったよ。とにかく引っ越ししました、その為の転職です!とだけ伝えて結婚を探ってくる企業には「先の事なので…今はまず自分の足場をしっかり作る事しか考えてません!しっかり働きたいです!」で通してた。

    それも変な話なんだけどね。

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 17:51:59 

    >>23
    歯科衛生士とか看護師は全国どこでも働けるからいいよね

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 17:52:02 

    >>1
    旦那の転勤で引っ越して今の職場まで電車で2時間かかるけど、最初は寝れるからいいやーって思ってたけどだんだん精神的にしんどくなってきたよ。
    転職したいって気持ちがあれば早めにしたほうがいいよ^ ^

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 17:54:12 

    >>3
    小さい子いる方が難しい気がする

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 17:54:25 

    >>27
    今はプライベートの事会社から聞いてはいけない世の中だけど、しっかり働けるアピールはしておいて損はないよね
    主人の地元に嫁いできましたが、働きます!子供を産む可能性もありますが、主人の両親が近距離に居るので子供が熱を出して休んだりもありません!!
    とかアピールポイントはどんどん出した方がいい

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 17:55:26 

    >>26
    たとえば主みたいに数年しか経験してなくても同業他社でキャリア形成できるのってどんな職種?
    オフィスワークだと雑用多めで結局よそでは通用しなくて、結局パートに落ち着くってなりそう
    だから資格とらなきゃって話題によくなるんだし

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 17:55:44 

    結婚する。
    育児休暇とる。
    休暇終わる。
    会社辞める。

    この流れ多いよね

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 17:55:59 

    産休育休取りそうと思われるだろうし、20代前半じゃ勤続年数短くて良い印象はなさそう。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 17:56:54 

    >>3
    もうさ、どの年代も無理せず働ける世の中になったらいいよね

    +62

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 17:57:20 

    >>1
    どうしても彼の地元に行かなきゃ行けないのかな?
    それか彼の職場と主さんの職場から中間地点で家借りるのはどう?
    まだ20代前半なら今の慣れている会社に居たいよね、もし今後、子供の予定があるなら産休もとれるし。

    (私は結婚を期に14年間勤めた会社員辞めて、夫の土地に来たけど、まぁ年齢も年齢だし…少し後悔してます。)

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 17:57:22 

    >>3
    25歳で主と同じように転職したけどすぐ採用されたよ

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 17:57:38 

    >>33
    最悪だよね
    はじめからパートで働いたらいいのに

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 17:58:35 

    採用して1年くらいで産休退職なんてされたらたまったもんじゃない
    本心はこれ

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 17:58:43 

    職種や会社による
    てか最近は面接で妊娠出産の予定を聞いてそれを理由に合否に反映しちゃいけないということになってる
    面接で質問してくる会社は避けた方がいいかも
    入ってからの対応も大体古そうだし

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 17:58:51 

    結婚を控えているから採用されない
    って等式は成り立たないんじゃ?
    逆に、
    結婚するのでこちらの会社のある地域でどうしても働きたい
    と言った方が、最もな理由だと納得してもらえると思うけどな?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 17:59:23 

    20代前半ならチャンスは多そうだけど既婚だとどうしても子どもがね…
    長く働くつもりです!ってアピールした方がいいかも

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 17:59:40 

    >>3
    こんな会社あるんだろうけど酷いよね。すぐ辞められると大変なんだろうけどさ。少子化まっしぐらー

    +10

    -15

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 18:00:15 

    >>36
    転勤についていくために私は9年勤めた会社を辞めたけど、誰も知ってる人のいない慣れない土地で、仕事も辞めたら人間関係も無くなって、ほんと悲しかったよ

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 18:00:53 

    >>33
    これは正直控えてほしいが、もうどうにもならんよね。 面談の時に「ご結婚は?」「子供は欲しいですか?」と聞くのはルール違反だしモラルに欠けるし、聞かれたほうだってまずは職が欲しいから「いまのところありません、結婚してもまずはキャリアを築きたいので子供の予定もありません」と言うしかないし。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 18:01:30 

    >>40
    聞けないからこそ、育休とりそうな条件の人は不採用にするんじゃない?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 18:02:03 

    >>43
    綺麗事だとそうなんだけどね
    現実的には無理だよムリムリ

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 18:02:41 

    >>18
    下手したらデキ婚だったとかは…

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 18:03:10 

    20代前半なら大丈夫じゃないかな
    まずは仕事辞めずに転職活動始めてみたら?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 18:03:21 

    >>3
    30歳非正規で既婚だけど子供希望してないのに、正社員にチャレンジしたくてもどこも落とされる‥。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 18:03:52 

    >>32
    >>オフィスワークだと雑用多めで結局よそでは通用しなくて
    そのオフィスワーク=事務・総務を差している?
    ならなおさらキャリアって概念だと無縁の仕事だと思うけど……
    その例えってキャリア(専門知識)じゃなくてキャリア(勤続年数)ってだけじゃん

    本当の意味でキャリア形成したくて向上心ある人なら、言われなくてもバンバン資格取ってるし20代前半で仕事に慣れた時点でもっと条件の良い会社に転職するよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 18:04:08 

    >>3
    長期キャリア形成の為という理由の35歳以下の募集でおばちゃんも採用されせん

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 18:04:57 

    >>39
    退職ならまだありがとうよ
    退職せず産休育休とり続けて、第二子を懐妊して復帰せずそのまま産休育休延長、4年後ぐらいに戻るかと思いきやそこで退職、とかのほうが困るよ
    実際新卒の正社員の子がそれで、うちの会社としては大問題になった笑

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 18:05:47 

    >>50
    それ既婚関係なく30で非正規だからだと思う

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 18:06:11 

    >>44
    分かる!分かる!
    地域性もあるのかな?
    私は少し嫌になってしまい、家にいます。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 18:06:27 

    >>1
    結婚が理由の転居で退職すると、特定理由離職者にあたる可能性が高いから、退職後転居先のハローワークで該当するか確認してみて
    該当したら、退職後すぐ失業手当が貰えるはずです

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 18:07:34 

    >>51
    バンバン取れるのってどんな資格?
    有利な転職できるのってどんな専門知識なの?
    それって永遠のテーマだよね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 18:07:35 

    >>3
    そういうので落とすとこって産休もろくに取れないから受からない方がいいと思う
    既婚でもずっと働ける人なら採用するところはちゃんとあるよ

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 18:07:58 

    >>50
    それは非正規だから
    非正規→正社員なんてよっぽどスキルないと無理

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 18:08:24 

    >>56
    転居後通勤が2時間以上かかるかが目安なはずなので、主さんは当てはまると思う

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 18:09:21 

    >>59

    私、アラフィフだけどパートから正社員に転職したよ
    事務職
    30代ならまだまだ余裕だよ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 18:10:02 

    >>3
    それは貴方とその周りだけじゃ?
    採用される人はされるよ

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 18:11:12 

    >>44
    転勤じゃなくて、できちゃった婚で旦那の地元に嫁いだ友達が、周りに誰もいない寂しさからいつもイライラしてて、連絡とってたらこちらにもイライラの矛先が向いてきて何回も嫌な思いしたから縁切ったよ…。
    自分で選んだ道でしょ。嫌なら避妊したらよかったのに。と思ったよ。。
    そうなるのが分かってたからずっと、他の人と付き合った方がいいよ。って勧めてきたのに。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 18:12:18 

    29歳だったけど、結婚してすぐに正社員から正社員に転職できた

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 18:12:44 

    >>55
    関東から日本海側だったよ
    慣れるまでほんとつらくて泣いた

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 18:13:42 

    >>65
    なんと⁉︎

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 18:14:31 

    >>50
    チャンチャン♫

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 18:14:44 

    >>33
    前働いていたパート40代がそんな感じだった。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 18:15:06 

    >>53
    それ確信犯ですね
    でも違法じゃないから仕方ない。。。
    53さんの職場は対象になるような人はもう採用しないことになりましたか?
    フォローする方は大変なんですよね。。。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 18:15:27 

    >>1
    同じような状況だったよ。
    夫が「働かなくていいよ」って言ってくれたし、私も家事の方が好きだから、専業主婦になった。

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/06(水) 18:15:58 

    >>4
    同業他社なら余裕で採用されるよ。若いし大丈夫!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/06(水) 18:16:54 

    産休連続して取った社員の話とか聞くけど、産休中もお金が出る会社に勤められたら安泰だよね
    「うち産休あるよ」と言われた職場、産休という名のただの休み許可だったわ
    うらやましい……

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 18:17:56 

    >>33
    ほんとマジで迷惑。
    子供もろとも不幸になればいいのにwww

    +7

    -7

  • 74. 匿名 2023/12/06(水) 18:18:27 

    >>70
    このトピにコメントする意味なし

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/06(水) 18:18:47 

    >>33
    そこまで取れる会社ってホワイトだし辞める人のが少ないよ
    辞める人が目立つだけで

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/06(水) 18:19:08 

    今の時代は面接で妊娠の予定とか聞くのかな?
    大手だったらまず履歴書で男女の記載すら無しとかの企業もあるって聞くけど

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/06(水) 18:19:57 

    >>12
    悪用してる人多いから企業からしたら聞きたくなるよね

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/06(水) 18:20:16 

    >>18
    産休育休が欲しかったのかな

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/06(水) 18:22:41 

    >>1
    結婚前に内定取って入社してから入籍でも良いのでは…
    面接で転職理由を聞かれたら、本人のやりたいことと転居の話と合わせて志望動機にしても良いと思う

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/06(水) 18:23:05 

    >>12
    良い会社っぽい

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/06(水) 18:23:10 

    >>75
    5年ぐらい休んで復帰したとして、仕事できるの?
    どんな仕事するのかと不思議

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/06(水) 18:23:44 

    >>32
    長く勤めるより転職した方が給与が上がり、20代後半で数年経験してれば引く手数多な業界もあるよ。オフィスワークでも。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/06(水) 18:24:50 

    >>53
    取り締まった方がいいよね、それ。フォローしてる人達が報われないから。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/06(水) 18:26:09 

    >>35
    そう思う
    はじめから時短の正社員みたいな制度の会社なかなかないよね

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/06(水) 18:26:42 

    >>38
    派遣が良くない?パートじゃ産休育休手当ショボくなりそう。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/06(水) 18:26:58 

    >>83
    取り締まるっていうか、産休時の補償って会社側の自由だから、無くなっちゃうだけじゃない?
    真面目に仕事と家庭のバランス考えて働いている人が割を食うだけになりそう

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/06(水) 18:27:33 

    >>1
    結婚を機に同じく2時間以上かかるため働いてた会社を寿退職
    旦那の実家の近くに住んでから20年くらい経つ。
    旦那と結婚したことは後悔したことはないけど
    前の会社を辞めたことは未だに後悔してる
    めちゃくちゃ頑張って新卒で就活してようやく受かった会社だったから。
    女って結局のところ仕事を手放さないと行けないのよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/06(水) 18:27:45 

    採用はされるけどすぐ後任のためのマニュアル作りやらされる

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/06(水) 18:28:06 

    >>1
    あなたと同じような条件で1年前パートなら受かったけど正社員は難しそう

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/06(水) 18:28:26 

    >>82
    その業界がどこなのかいつも気になるんだけど、どこなの?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/06(水) 18:29:14 

    >>70
    あなたのご主人があなたの独身時代の給料全額払ってくれてるならいいんじゃない?そうじゃないなら損してるだけだよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/06(水) 18:29:51 

    >>72
    産休育休手当、max650万だからね。大きく差がつくよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/06(水) 18:29:58 

    >>86
    産休時は健康保険で、育休は雇用保険から出てるんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/06(水) 18:31:18 

    >>87
    そうなんだよね
    あとは出産育児でも強制的に変化させられるし

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/06(水) 18:32:10 

    >>92
    どういうこと?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/06(水) 18:32:39 

    >>1
    結婚して彼の地元に引っ越すと聞いただけで
    義両親と完全同居させられる、陰湿な田舎、嫁いびりされる、結婚しても旦那は子どものままで両親の言いなり、地元に帰りたいと涙する嫁、とか一気に妄想してしまった。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/06(水) 18:33:37 

    >>3
    前の会社の人事はこれを公言してたわ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/06(水) 18:33:58 

    >>1

    主さん、ちょっと聞きたいんだけどさ。

    『彼の地元に引っ越す=彼氏だけがラクに通勤できる状況』になってない?

    私が見てきたカップルでも多かったのが、どっちか片方だけがラクしようとして揉めてたり、(黙って相手に合わせて)片方だけが不満を持っているパターン。

    『お互いの会社の中間のエリアに住もう』じゃなく、自分だけがラクしようとする自己中な人ってけっこう多い印象、男女ともに。

    主さんのケースで言えば、結婚後の主さんの通勤が今の職場まで約2時間になるなら、主さんが1時間で通えるエリアで結婚生活スタートできたらいいと思うけど、彼氏は自分の通勤時間が長くなるのはイヤな感じ?

    主さん1人を約2時間の通勤時間にさせずに、それを半分にしてお互いに1時間ぐらいで会社に通えるようなエリアを選べば、主さんも退職せずに済むよね?

    20前半の既婚者って、本当にすぐ妊娠しそうで、雇いたくない企業が8割のような気がする。

    主さんが専業主婦になるなら彼氏の通勤時間短縮を優先して問題ないけど、結婚後も働きたいなら

    『お互いに1時間ぐらいで通勤できるエリア』

    に住んだほうがいいよ。

    彼氏だけをラクに通勤させるんじゃなく、お互いの中間を取って見たら?

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/06(水) 18:38:34 

    >>1
    職種によっては人手不足だろうし、資格や経歴があればたとえ結婚が近い女性でも採用してくれる会社はあると思う。

    私も結婚を機に引っ越しをした。首都圏に複数事業所がある会社だったから、新居(戸建購入)からバスで15分の営業所に異動させてもらった。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/06(水) 18:40:02 

    >>98
    あ、そういう人いた!
    会社でも権利は主張する人だったなあ
    自分が有利になるように運ぶんだけど相手が譲歩してくれたとか一ミリも気がついてないタイプだったよ 
    そういうとを要求できる人って元々図々しくて図太い性格なんだと思うよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/06(水) 18:40:37 

    >>99
    その職種や資格ってどんなの?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/06(水) 18:42:32 

    >>95
    産休育休手当を上限で2年もらった場合の金額だよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/06(水) 18:42:40 

    >>11
    31歳独身の時にも聞かれた。地方の100人程度の小さい会社だったからだと思う。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/06(水) 18:44:03 

    >>1
    能力や資格あれば転職できるのでは

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/06(水) 18:45:22 

    >>94
    20年前だから仕方ないんだかどマタニティの制服すらなかった
    一般職は妊娠したら全員退職
    今はそんな事無い
    もう少ししがみつけば良かった
    ものすごく待遇もよく福利厚生も良かったし
    新卒カードと学歴があったから入れたようなもの
    結局の所すぐに妊娠ー出産となると数年働けないし資格もないから転職もブランクあれば雇ってもらえない
    都会から田舎に来たから余計

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/06(水) 18:48:12 

    >>3
    まぁ仕方ないよね。即戦力が欲しくて募集かけてるんだから

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/06(水) 18:50:05 

    >>35
    同感。
    1日7〜8時間(+残業)で週休2日でも月20日は働かなきゃいけないってどの世代でもしんどくない?

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/06(水) 18:52:30 

    >>73
    そういうしたたかな奴ほど幸せになるよね

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/06(水) 18:55:17 

    >>69
    そうなんですよ、正社員になってから産休育休を取るぞ、と言う計画でいたのだろうと話題になり…😅

    その件があって、どんなに頑張っても年齢とか面接では見抜けることはないということで、正社員についてはキャリア採用(即戦力のハイキャリア)のみの採用、という方針を採るようにしたんです。必然的に年齢層が上の、お子さんも大きな人しか来なくなるので。その他はパート採用のみですね…

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/06(水) 18:55:41 

    >>83
    ほんとにそうですね。何かいい方法があればと思うんですけどねぇ…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/06(水) 18:57:58 

    >>109
    その方が、現存の社員のためですよね!
    わたし、産休・育休のしわ寄せくらってる立場なのでうちの会社もそうしてくれるとありがたい。。。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/06(水) 19:00:12 

    >>108
    そうそう
    制度だし権利だからって堂々と取得できる人はなんにもためらわないから幸せなんだよね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/06(水) 19:07:19 

    >>8
    そうとしか言いようないよね
    人気の仕事なら競争になるのは仕方ない
    うちの会社なんて事務職募集でも隔週土曜日出勤だから人気なくて、なかなか人が集まらないので、採用すると思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/06(水) 19:07:33 

    >>3
    私も同じ問題に当たったことあります。
    結婚当時32才とリアルな年齢だったので、面接行っても、そういう類の質問をかなり受けました
    子を持つつもりはなかったのですが、そんなことは言えず…
    特別な国家資格でもない限り、婚約or結婚してからの正社員採用はないと思った方がいいです
    パートや派遣でも、嫌な顔されますから

    私はようやく派遣で仕事見つかり、その後もずっと働いてますが、やはり妙齢の女性はなかなか難しいみたいです
    都会は違うかもしれませんが…

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/06(水) 19:09:19 

    >>101
    看護師とか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/06(水) 19:12:17 

    >>1
    結婚おめでとう
    すぐに妊娠考えてるなら派遣でも良いのでは

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/06(水) 19:13:42 

    >>114
    都内だけど特に資格はないけど結婚してから三回転職したけど契約社員と正社員で受かったよ
    地域によるんですね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/06(水) 19:14:36 

    >>1
    ガルは専業多いから厳しい意見多いけど
    20代前半なら超大手以外なら引く手あまたよ
    受けたい会社のことはとことん調べ上げて、これまで仕事で何をしてきたかその会社でどんなふうに貢献できるか何をやってみたいか
    真剣に働きたい思いをアピールできれば未経験ですら余裕だと思う がんばってね

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/06(水) 19:19:10 

    >>18
    言ったもん勝ちだよ
    授かり物だから仕方ないとか思ってるよ

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/06(水) 19:19:24 

    >>1
    なんで彼の地元なんかに
    引っ越しすんなと彼に言いな

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/06(水) 19:42:39 

    私は全国展開の会社なので大阪から東京に転勤させてもらった。
    そういうのは無理なのかな

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/06(水) 19:47:18 

    >>121
    いいね!どこの会社?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/06(水) 19:53:56 

    私は国家資格持っててもうほぼ採用してもらえると思ってた(いつからでもきてもらっていいと言われていた)ところが不採用だった
    知り合いに聞いたらその後男性の応募があったらしい
    まあ新婚だったことが不利に働いたのかはわからないけどその後も何社か受けたけど正社員採用はしてもらえず今はパートしてる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/06(水) 19:54:20 

    >>122
    日本郵便

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/06(水) 20:05:57 

    >>123
    同じ条件で、男と女どっち取るってなったら男を選ぶのは、まあそうだよね

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/06(水) 20:09:51 

    >>1
    今どんな仕事に付いてるのかな?!

    友達で結婚して遠方になった人数人いるけど、皆なんだかんだと仕事は続けてる
    一人は同じ会社の人と結婚し彼女が近くになるように転勤希望して近くにしばらくは遠距離結婚だった
    あと資格あり地方公務員でその地方の採用試験を受け直した(経験者用)
    一旦やめたが子供産まれてから、元勤めていた系列の病院で看護師続けた人など…

    今の仕事活かす職場でないとなかなか厳しい気がするけど…

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/06(水) 20:19:19 

    >>1
    よこだけど、なんでこんなにマイナス?別に普通じゃない?
    私は結婚する前に転職したけど、転職する20代既婚者なんてザラよ。
    結婚出産前提で採用してくれる会社の方が、後々いいんじゃないかな。

    遠方への転居での退職だと、確か待機期間が2週間で失業手当貰えたと思うので、良かったら最寄りのハローワークに確認してみて〜

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/06(水) 20:50:23 

    >>1
    何県ですか?私の兄弟が相手じゃないとおもうけど…
    相手の家がモラハラだったら本人もモラハラの可能性が高いし、相手の収入をよく見定めて。実家依存、実家に経済を頼っている場合は実家に逆らえないから考え直した方がいいよ。実家が遠いなら尚更。と、あなたが私の兄弟の相手なら伝えたい。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/06(水) 21:09:54 

    >>72
    産休中もお金が出るというか、お金出してるのは会社じゃなくて健康保険と、育休中は雇用保険だよ。
    社会保険に入って受給資格を満たしてれば会社は関係ない。あなたの場合は受給資格を満たしてなかったか、満たしてたのに受給できなかったか。それを知らなければ戦う術もない。無知は損するね。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/06(水) 21:28:40 

    飛行機新幹線必須の距離なら逆に諦めつくけど、電車で2時間って遠いといえば遠いけど何か転職するほどか?と言われたら中途半端な距離だね

    今の職場が嫌ならノリノリで転職したいけど、嫌な所なく条件もいいなら勿体ない気もする

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/06(水) 21:49:03 

    パートしたよ当時はね
    今は社保掛け増えたよね
    悩むよね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/06(水) 21:57:06 

    >>78
    産休は確実に取れるけど、労使協定によっては入社一年未満の社員は育休が取れない企業もある
    労使協定を確認した上で、いけると思って妊娠したとしたら…肝すわりすぎだね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/06(水) 22:09:38 

    >>110
    産休育休長く取れば取った分だけ長く働かないと返金でいいよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/06(水) 23:03:46 

    >>18
    でも転職のタイミングって難しくない?
    育休取ってから転職しても文句言うんでしょ
    女性も働くのが普通なんだから、そのケースも特別じゃない世の中になれば良いのに

    +9

    -4

  • 135. 匿名 2023/12/07(木) 00:27:00 

    26歳の時に結婚を機に転職したけど普通に採用されたよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/07(木) 00:57:17 

    >>58
    ほんとこれ
    一社目面接行って将来的に産休育休見据えてたから、正直に結婚すること話したら、その場で履歴書返されたときは凹んだけど
    別の会社で同じように話ししたら普通に受かって、産休育休なんて当たり前でしょ?って言われてそういう雰囲気の職場なもんで、子供産まれたあとも正社員で働けてます。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2023/12/07(木) 06:26:35 

    なぜ彼の地元に引っ越す必要があるの?
    彼の通勤時間が多少伸びてても、主さんが仕事辞めずに通える距離に家を借りることはできないのかな

    言い方悪いけど彼からしたら主さんは、彼が主人公でいられるために都合良く動いてくれる脇役って感じじゃない?
    主さんが仕事辞めて自分の地元に越してきてくれて、(たぶん)苗字も変えて更に正社員で再就職までしてくれてって、逆に彼は結婚にあたって主さんのために何を変えてくれるの?

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/07(木) 07:27:58 

    田舎に引っ越ししたので、職業が飲食店か、スーパーとかドラッグストア、建設業がほとんど。
    時間帯とか、なかなか探しているのがないから、何処か妥協しながら探さないといけない。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/07(木) 07:48:46 

    >>16
    新婚なのに往復4時間も通勤に費やすなんてしんどすぎる

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/07(木) 09:04:31 

    >>1
    私も今、同じような状況。私の場合、40代後半なので、今辞めたら正社員での就職先もないし、この給料はもらえないと思うので頑張って片道2時間通勤することにした。主の場合、20代前半。転職はできると思う。今の職場に通勤しながら転職活動してみたら?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/07(木) 10:48:56 

    >>1
    転居とかは関係ないけど、20代後半で新婚のときに転職した。
    妊娠出産を懸念されて採用されないかなって思ったけど以外と大丈夫だった。
    女性活躍を推してる会社ならいけるかも。
    地域と業界、会社規模によっても変わりそう。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/07(木) 11:20:25 

    >>1
    去年結婚で飛行機乗り継がないといけない距離に引っ越しました。
    結婚が理由で転居のため転職せざるをえない場合、失業保険がすぐにおりるから、お金の面でのすぐに再就職しなきゃ!っていう焦りはなかったけど、三十代半ばで正社員で復帰出来るだろうかという不安はありました。
    実際には前職と同じ職種を選んだこともあって、引っ越して転職活動始めて半月で仕事が決まったし、なんなら年収も60万くらいあがりましたよ。
    今までの経験をアピールして、その経験を活かせると会社側が思ってくれれば全然問題ないと思うし頑張って下さい!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/08(金) 03:38:38 

    >>36

    今は正社員で働いてますか?
    私も13年勤めた会社を、結婚して遠方に越す必要があった為辞めました。
    子どもを望んでいて、年齢も年齢なのですぐ妊活を始めました。再就職してすぐに産育休になるのも申し訳ないと思って非正規フルタイムで働き始めましたが、一年経っても子どもは出来ないし、今のうちに正社員になっておかないと二度と正社員にはなれなくなるのでは、、?と思って非常に悩んでいます。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード