ガールズちゃんねる

成人した子どもの部屋

98コメント2023/12/08(金) 10:14

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 13:29:43 

    今どんな状態ですか?
    まだお子さんと同居して使っている方、お子さんが独立して物置状態ですか?
    新築したばかりで子ども3人個室がありますが、将来どうなるのか気になりました。

    +17

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 13:30:12 

    下の子が使ってるよ

    +9

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 13:30:26 

    蜘蛛の巣張ってる

    +11

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 13:30:36 

    私の実家の私の部屋だった所は、今猫が住んでるらしい

    +74

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:20 

    実家の私の部屋はそのまま。
    でもそのまますぎて汚い。

    でもうちも子どもたちが巣立ったらそうなりそう。
    2階なんて行かないもんね。

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:35 

    うちは貧乏だから子ども部屋なんかなかった

    +20

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:41 

    その子供部屋から旅立った者だけど大谷翔平が祀られてる部屋になってるよ。

    +60

    -5

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 13:32:05 

    >>1
    そういうの考えて設計しなかったの?

    +5

    -27

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 13:32:08 

    オタグッズや
    衣替えした衣類をもってくるので置いてあります
    学習机はすぐに処分しました

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 13:32:12 

    姉が実家暮らしだから姉が使ってる

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 13:32:29 

    物置部屋になってる
    帰省しても一階の和室で寝るから完全なる物置部屋
    考えて間取り考えたら良かったと後悔

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 13:32:32 

    >>4
    想像したらなんか可愛くてニンマリした。

    +28

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 13:33:02 

    >>8
    その時のノリで生きてるんで

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 13:33:12 

    うちも3人きょうだいでそれぞれ個室あった。今は親が2人で住んでるけど、広すぎて引越し考えてるよ。

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 13:34:00 

    >>8
    そういうの考える人って、勝手に子供部屋なんて使うの10年くらいなんだから3畳で十分!狭くて居心地悪い方がリビングに家族が集まって団欒できる!とかいって、最低限のものにしてるイメージ。

    普通はもう6畳くらいあってクローゼットとかもあって居心地良くしてあげたいって思うから、巣立ったあとは空き部屋になるんじゃないかな?

    +26

    -7

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 13:34:25 

    >>1
    こどおじorこどおばの部屋として引き続き使われると予想

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 13:34:46 

    >>4
    うちも猫ケージが2つ置かれてすっかり猫部屋になった笑
    窓からは海が見えるしさぞ快適だろう笑

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 13:34:53 

    子ども部屋すらないくらいみすぼらしい生活

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 13:35:18 

    >>16
    貧乏で子ども部屋すらなかった

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 13:35:35 

    綺麗さっぱり片付けて私の部屋になった

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 13:36:21 

    娘がたまに孫連れて帰ってくるから 
    その時のための部屋にしてる!
    家出た時は週一で掃除機かけてほとんど物は動かさなかった
    あまりにもこれいるか?みたいなのは写真送って処分していいか聞いてたけど。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 13:36:21 

    >>4
    うちも!
    こないだ帰って本や冬物持って行こうとガサゴソしてたらニャーン!ってびっくり顔で文句言われた
    その後母の所にニャーンって文句言いに行ってたw

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 13:37:25 

    2人とも進学で家を出たけどそのままにしてるよ
    休みに帰ってきたりするし、結婚でもしたらまた考える

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 13:38:02 

    なんかそのまんま。埃かぶってる。

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 13:38:15 

    実家のわたしの部屋は仏壇置きになってた

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 13:38:49 

    私が使ってる。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 13:38:51 

    成人した子どもの部屋

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 13:39:02 

    うちも子ども3人で2階に3部屋ある。
    誰かが自立したら私の個室として使う予定。今から楽しみ。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 13:39:52 

    成人した子どもの部屋

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 13:40:15 

    >>8
    どう考えて設計したら3人の子供ありきの老後までの家建てれるんや
    逆に教えてほしい

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 13:40:20 

    机はそのまま、ベッドは片付けて洋裁部屋にした。机の上にミシンを2台置き、ベッドのあったところには作業テーブル。空き部屋を有効活用している。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 13:40:39 

    >>1
    子供部屋ってきっと5〜6年しか使わないから

    部屋を大人向けにしてる。
    勉強机やベッドにしろ…
    私達が使えるようにちょいと良い物にしてる。
    将来旦那と2人になったら別々に寝るだろうし、書斎部屋に出来るようにしてる。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 13:40:44 

    >>8
    空き部屋にも維持費はかかるからね
    計画的に家を建てられる賢い人って意外と少ない

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 13:41:25 

    >>27
    カツオとワカメが使ってそう笑

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 13:43:21 

    >>4
    幸せな猫だー
    私の実家の私の部屋は物置部屋、妹の部屋は洗濯干したり泊まりに行ったら寝る部屋に使ってる

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 13:43:55 

    子どもは博士課程に行ってるので、25歳だけどまだ家にいますよ〜
    寝る部屋とパソコン部屋と2つ使われてます

    大学は20分くらいなので、一人暮らしは当面しないと思う(ペットラブだから家にいたいと思うし)

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 13:44:10 

    一つは書庫になってる。
    もうひとつはテレビとエアロバイクが置いてある。
    さらに鏡とオープンな洋服かけ。
    大切な服じゃなく一度来て洗濯するまでのものを置くところになってる。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 13:44:39 

    両親は別の家に移って、姉家族がリフォームして住んでる。わたしの部屋は姪の部屋になってる。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 13:44:42 

    >>1
    うちも子供3人個室あるけどそのうち2部屋は壁を取っ払って12畳の部屋にも出来る設計にしたから上2人が巣立ったら広くしちゃうか、そのまま一部屋が客間(子供たちが帰ってきた時泊まれる部屋)もう一部屋は旦那の個室にしようかと考えてる。3人とも巣立ったら猫専用部屋作りたいけど結局リビングとかに集まってそうだな。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 13:44:44 

    >>27
    地球儀なつかしい

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 13:46:27 

    >>1
    老後は家を売るか子育て中の家族に貸して夫婦は中古物件のちょうど良い間取りのを購入してリフォームする
    コストも新築より断然安いし私の親も周りの親世代の人もそういう選択してる人多いよ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 13:46:41 

    娘1人、ロフトベッドと学習机は処分、物はクローゼットに収納、空き部屋

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 13:47:22 

    >>3
    掃除や換気もしないの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 13:47:59 

    子供たちが一人暮らしした後、スケルトンでリフォームした
    生まれ変わってスッキリしたよー
    子供たち帰ってきても自室ないから、リビングに布団しいて泊ってる

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 13:48:45 

    >>15

    最近の流行りだよね、極端に狭い子供部屋。

    近所に建ったモデルハウスも、子供部屋を想定して作られた二部屋が、それぞれ3.7畳しかなかった。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 13:49:11 

    >>8
    考えないでしょ。5人笑顔で楽しく暮らしてるところしか考えないもん。ま、今は引きこもりとかになる可能性もあるから、いいんじゃないの?

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 13:50:05 

    >>1
    元私の部屋は孫連れて帰る時の寝場所になってます。元姉の部屋は物置になってます

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 13:51:15 

    一人暮らししてる妹の部屋は犬関係のシーツとかフードとか物置になってるよ
    あと父ちゃんのキャンプ用品とか置いてる

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 13:51:24 

    >>30
    全員巣立つとは限らないしね。ずっと家にいる可能性も。(こどおじこどおば)

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 13:51:26 

    趣味の部屋になってた
    日舞踊ってる笑

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 13:51:43 

    娘たちに子供産まれて旦那さん達との帰省のゲストルームになっている。3人の娘家族が同時期に帰省したときは部屋MAXで使ったわ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 13:54:02 

    >>31
    それやりたくて今から楽しみにしてるけど、まだ子供4歳1歳😅いいなー!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 13:54:19 

    まだ学生だから本人が使ってるけど、子供達が出て行ったら、冬はこたつおいて手芸を楽しめる自室を作りたい。今はリビングが自室のようなもんだから…

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 13:55:44 

    >>1
    一つは洗濯物干す部屋
    もう一つはベッドだけ置いてゲストルーム

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 13:56:29 

    >>1
    旦那の実家は最初からぶち抜けるように設計してた
    小さいうちは子供の大部屋で年頃になったら壁つけて独立したらまた大部屋に変えてた

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 13:57:40 

    実家の私の部屋は父と母の趣味の部屋になってる。登山道具がびっしり。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 13:58:20 

    >>7
    うちの近所の人もそうだよ!笑
    もしかして苗字の頭文字が「さ」から始まる3文字じゃないですか?笑

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 14:02:17 

    >>1
    壁潰してリビングを広くしました!
    元々そういう予定で設計されてたので!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 14:02:18 

    うちは子供部屋が2つ。
    1つは子供部屋おばさんの私が使用中w
    もう1つは巣だったけど孫連れて里帰り用に必要だしそのまま。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 14:02:56 

    >>15
    空き部屋あれば便利だけどね

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 14:04:03 

    >>45
    3.7ってベットと机は置けるのかな?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 14:05:09 

    私、長女 長子だから一番早く家出たけど(成人前)
    弟がパソコン部屋に使ってて、弟も家出たから今はほぼ物置き。1番日当たりのいい部屋なのにー。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 14:05:36 

    姉が実家暮らしなので姉が使ってます。
    1人でふたつ使ってます。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 14:06:04 

    3姉妹で姉は実家住み、私と妹は家出てて妹の部屋はそのまま残ってる。(今も妹が帰省した時に使ってる)
    私は1番最初に家を出たから部屋は無くて客間、洗濯、物置として使われてるよ〜。

    逆に今、家を建てて子供2人で子供部屋も2つ作ったけどまだ自分の部屋は要らないから、ひと部屋は洗濯部屋、もうひと部屋は私の趣味部屋にしてる!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 14:06:43 

    >>1
    実家にある私の部屋は、兄の荷物置きになっている。ちなみに兄も実家には住んでいない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 14:09:26 

    >>8
    考えて設計って謎?
    子どもがいる時には子供部屋は必須、そのあとは趣味部屋でも余った部屋の活用方法なんていくらでもあるんだから。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 14:12:26 

    実家の子供部屋はリフォームして無くなりました

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 14:15:27 

    巣立った上の子の部屋は普段私が使ってる
    上の子が帰省した時は子ども部屋に戻る
    臨機応変に使ってるよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 14:26:03 

    久しぶりに実家帰ったら甥っ子姪っ子のプレイルームになってた
    滑り台とか遊具置かれて勝手に楽しそうな部屋になってた
    成人した子どもの部屋

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 14:29:27 

    >>57
    残念!「さ」から始まる二文字です笑

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/06(水) 14:32:17 

    >>1
    大学生と社会人ですが、どちらも一人暮らししているのでそのままに。帰省した時に泊まる部屋にしているよ。その時に地元の子が遊びに来たりするよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/06(水) 14:35:24 

    独立済み、細々したものは処分したけど着なくなった服とか多少の私物は残っててベッドテレビ机がある
    帰って来たらそこに泊まるから物置にはしてないけど、クローゼットガラガラだから季節家電置いたりはしてる
    普段は下の子のゲーム部屋になってる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 14:38:28 

    先に出てったから私の部屋は荷物部屋になってる。
    妹の部屋は私達姉妹が里帰り出産で帰ってくるかもしれないからってきれいにしてくれてあった。
    今月からお世話になっております。 

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/06(水) 14:40:17 

    >>4
    我が家も猫部屋にする予定

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/06(水) 14:46:42 

    私の部屋はのこってるし実家帰る時に使ってねって感じ
    兄の部屋は母の部屋になった
    個々の部屋って精神の安定に必要だと思う

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/06(水) 14:46:53 

    私の部屋は物置化。カーテンで仕切った弟の部屋はソファとテレビを置いて母のリビングになってる。「あんたらすぐ実家出たから子供部屋として使う期間が短かったね」って言われた。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/06(水) 14:58:01 

    うちの実家の元子供部屋は家具とかはもう殆ど無くて、私たちが帰省した時に使わせて貰ってる
    イビキが煩い旦那が一部屋、中学生の息子が一部屋、娘は私と寝たいって言うから和室って感じで

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/06(水) 15:07:01 

    子ども2人独立
    2階のそれぞれの部屋はたまに帰省した時に泊まる用にベッドがぽつんと置いてあるだけ。掃除しやすくて楽ちんw

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/06(水) 15:08:11 

    両親の寝室になってる。
    昔、私がベットの真上に貼った光る星は父親のお気に入りになってる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/06(水) 15:10:05 

    >>1
    一時期実家を売却予定だったので、机など処分して今は綺麗になってるよ

    家主が老いる前にきちんと綺麗にした方がいいよ
    (母は必要な物など子供達に取りに来させた)

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/06(水) 15:10:35 

    個室4部屋あって子供2人の部屋が6畳で旦那と私の部屋が4畳だから子供達が独立したら六畳の部屋に移動する予定。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/06(水) 15:17:24 

    >>1
    私自身、長らく実家にいたけど結婚して家を出てからは私の部屋の荷物はほとんど断捨離されてスッキリしているけど、たまに子供連れて実家に連泊する時は当たり前のようにその部屋を使ってるよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/06(水) 15:17:45 

    >>7
    ええ…オータニサン生きてるのに祀る?w

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/06(水) 15:19:36 

    >>15
    逆に子供が使うその10年が大事って思わないんだろうかね
    老後のことばかり考えるなら老後に家を建てるしかないよね

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2023/12/06(水) 15:21:07 

    友人宅は三兄弟が巣立った後、母の趣味部屋・母の推し部屋・母の寝室になったと言っていた
    意外と使うのね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/06(水) 15:22:55 

    実家は子どもの帰省部屋と母の着物部屋になっていた

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/06(水) 15:25:05 

    >>83
    推しは祀るでしょw

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/06(水) 15:30:46 

    >>84
    思春期とか反抗期があるもんね。
    親から離れて1人になりたいのに、ドアがないとか最低限のものしか置かない狭っ苦しい部屋で長居もできないとかね。
    そんな空間苦痛でしかないから、家族団欒どころか家に帰らなくなって意味なさそうだなーって思う。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/06(水) 15:54:02 

    >>7
    いいなー。子供が巣立ったらそういう趣味全開の部屋欲しい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/06(水) 16:00:49 

    3人姉弟で私と上の弟が独立してるけど、帰省した時に泊まる場所がないからそのまま
    私の部屋は母と共同で集めてる漫画置き場になってる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/06(水) 16:01:44 

    >>79
    お父さん可愛いw

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/06(水) 16:44:41 

    >>1
    自分の実家の話だけど
    私の部屋は家具等全て処分して何にもないよ
    兄夫婦や私が子どもと帰省した時に泊まる用の部屋になってる
    兄の部屋は実家を出た後父の寝室になった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/06(水) 17:11:51 

    >>4
    私の部屋だった所は今父が住んでる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/06(水) 19:04:07 

    >>1
    子どもは大学の寮に4年目、1年目はコロナでリモートになった旦那の仕事部屋になり、引き続き旦那の趣味部屋になったまま
    子どもの物は押入れ半分くらいに仕舞ってあるよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/06(水) 20:20:59 

    >>1
    全員独立するとは限らないし、独立したと思ったら結婚して一時的に戻ってきたりする可能性もあるよー。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/06(水) 23:57:02 

    もう出て行って嫁に行った娘の部屋を20数年経ってから潰したらなぜか電話で文句言われたわ
    25年近く置いといただけでも感謝して欲しいね。うざいわ家族って

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/07(木) 08:24:21 

    >>4
    家の猫なの?

    家は夏に網戸にして換気しっぱなしの2階で猫が親子で住み着いてたってwまったく気付かなかったらしい。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/08(金) 10:14:09 

    >>97
    猫(にとっての)ホテルですねw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード