ガールズちゃんねる

退職時のお礼どうしたらいい?

125コメント2023/12/08(金) 19:59

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 12:46:38 

    退職時に、お菓子など配らなくてもいいでしょうか?
    礼儀としてはあげたほうがいいのかなと思いますが、今の会社は好きではなく、感謝の気持ちなどなく、あげなくていいならしたくないです。
    違う課にいても一緒に仕事をしたことがある人など、どこまで配ればいいのか分かりません。
    また、最近定年退職していったおじさま方は、退職後に餞別のお礼として、お菓子やハンドタオルなどを送ってくれました。同様に、退職後に送ったほうがいいのでしょうか?

    +43

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 12:47:12 

    勤続年数によるなー

    +73

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 12:47:17 

    あげなくていいでしょ
    もう関わることないんだし

    +172

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 12:47:21 

    投げキッス💋で良いよ

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 12:47:44 

    ばら撒き用の安い菓子折りひとつ置いていけば?

    +122

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 12:47:45 

    退職すれば関わりない人たちだし、あげたくないならあげなくていいんじゃない

    +78

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 12:47:57 

    あげたくないならあげない。自分の気持ち優先

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 12:48:05 

    これちょうだい🥺
    退職時のお礼どうしたらいい?

    +87

    -6

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 12:48:16 

    やめるんなら関係ないし私ならしない

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 12:48:16 

    あげたくないならやらなくていいよ。
    定年までいた人の退職とは違うし。

    +74

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 12:48:19 

    持って来るものよ~って言われたけど無視したw
    二度と合わないことが確定してたから

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 12:48:34 

    あげなくていいよ。
    世話になった人がいるなら個人的にあげたらいい。

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 12:48:51 

    今までお疲れ様でした🙇‍♀️

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 12:49:15 

    貢がねえよ

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 12:49:22 

    ハッピーターンを1人1個

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 12:49:40 

    >>8
    自分で買いなさい

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 12:49:46 

    辞めるは簡単だからね

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 12:49:59 

    >>1
    別にやめるんだしダメだったとしてそれをわざわざお叱り入れてくる人もいないでしょ
    いたらそいつが変人だから必ず無視しないといけないよ、相手にしてはいけないよ

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:08 

    >>1
    主はもうその職場に行かないわけだしご自由にどうぞ

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:12 

    まあ万が一、退職後に顔出す羽目になる場合とかあったら気まずいから大箱の菓子でも皆さんでどうぞ形式でおいて帰るかな

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:14 

    一万円くらい、ばらまき用お菓子あげたよ。

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:26 

    >>1
    感謝の気持ちなどなく、に笑ったw
    とりあえずばら撒き用の安いやつ1つ置いておいたらいいと思うけど、それすらも嫌なら何もなくてもいいと思うよ
    自分だって今まで辞めた人たち全員が「どんなお菓子や物をどれくらいの金額分くれたか」なんていちいち覚えてないでしょ?辞めた次の日には「何もなかった」って言われるかもしれないけど辞めた後だからどーでもいいし

    +49

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:33 

    >>4
    キッスなんてもったいない
    自分をもっと大切にして!

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:35 

    とくにお世話になったり、仲良くしてた女性にはタオルハンカチとか渡したよ。あとは一律個包装のお菓子にした。直接渡せない可能性も高いからミニメッセージカードとかあると便利。一斉メールするなら不要だけど。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 12:50:57 

    う⚪︎こして流さないで帰ったわ

    +4

    -6

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:16 

    辞める時にビンタをくれてやればよかった (`A´)

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:44 

    私は一応お菓子持っていったよ

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 12:51:55 

    私も以前勤めてた会社がそんな感じだったけど、どんなに愛着がない会社でも一定期間世話になったのは事実だから、お手頃価格で大量に入ってるお菓子を「皆さんで」と多めに買って渡して辞めた

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 12:52:50 

    >>1
    定年退職の方以外に前例はないですか?
    大きい会社なら同じ課の人に箱入りの人数分入ってそうなお菓子を「お世話になりました。皆さんでどうぞ」と最終日にお渡しするのが無難では?

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 12:53:25 

    >>3
    私もこの予定何だよな
    転職して残業少なくても収入がそれなりに貰えるホワイト寄り企業に勤務して10年以上経つけど、今のところするつもりない

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 12:53:55 

    >>1
    やめる日にお菓子の箱を休憩室に置いておく。

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:01 

    嫌味な人たちから「あの人菓子折りも置いていかなかったねー」なんて言われるかも知れないけど、もうどうでもいいなら置いてかなくてもいいと思う。その後、制服返したり、離職票を直に取りに来ないと渡さないなんて最悪な会社じゃなきゃいいけど、その辺は大丈夫そ?

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 12:54:26 

    >>8
    これ、個人的には嬉しいけど
    貰いすぎてていらんって文句言ってた同僚いるよ
    迷ってるならあげんでもいいと思う。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 12:56:02 

    職場へのお菓子は渡す。
    違う部署の人は会えば挨拶するだけ。
    餞別のお礼は不要。
    私は何もしなかったらしなかったで気にするタイプだから、一応やるよ。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 12:56:17 

    お世話になっていない、こちらがお世話するばかりだったので、何も置いていきませんでした。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 12:56:46 

    どんなにムカつく職場にも菓子折りは置いて来たな。コンビニのレジの後ろにあるような安い菓子折りw本当にお世話になった職場には、ちゃんとお菓子屋さんで買った菓子折り置いてきた。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:23 

    >>3
    そう思ってて意外に次の会社の取引先だったりするんだよ。たかだか数千円で良い感じに好感度上げてサヨナラできるんだったらお菓子くらい持っていけばいいのに。

    +12

    -10

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 12:57:32 

    >>1
    いらない!いらない!
    出てった後になんて思われても気にしないでいいよ!

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 12:58:03 

    大きな菓子折り持って皆さんにって渡したら上司が丸ごと持って帰ったらしい
    無駄金だった

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 12:59:57 

    >>1
    良い思い出がないなら、挨拶だけでOK
    品物は不要だよ。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 13:00:36 

    >>1
    個人的に好きな人が居るのなら
    その人だけにあげたら良いわ。

    でも変にあげる位なら
    誰にもあげなくて良いんじゃない?
    嫌いなので辞めるわけだし、
    後で何を言われてようと知った事じゃないやん。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 13:01:37 

    >>1
    パワハラにあってたからやってない。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 13:01:48 

    >>37

    どんな狭い世界にいるの?
    前も同じようなトピで書いてた人と同じ人かな

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 13:01:56 

    ここのコメントあんまり鵜呑みにしない方が良くない?今までの人がそうしてたなら同じようにお菓子くらいは置いてった方がいい気がするんだけども、、自分もその方が気持ちいいし、もう会わないとはいえ最後に非常識な人だったって思われるの嫌じゃない?
    一緒に働いてたからには多少はお世話になってるだろうし。

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 13:03:13 

    仲よかった人には達筆のお手紙いただいて嬉しかった
    全体向けには要らないよね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 13:03:37 

    >>37
    取引先だったとしても「あの人お菓子くれなかった!」って根に持つこともないでしょー。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 13:05:05 

    あげたくないならあげない
    わたしはお世話になったと思ったのではあげた(正社員1回、派遣2回)
    あげてない職場もある(派遣1回)

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 13:05:57 

    >>44
    配る人が大半だけど、挨拶(言葉)だけの人もいるよ。
    それで何か思うことはない。
    もう辞めた人だし

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 13:06:37 

    >>45
    私は、ずい分迷惑かけて辞めて行った子が直筆のお手紙くれて怖かったw

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 13:07:33 

    有休明けの最終日に行ったら、商品券とプレゼント頂いた。リストラだから、そういうの無いと思って手ぶらで行ったので焦った。
    辞めた後、どうしてもお返しを持って職場に行くのが嫌で結局そのまま。
    商品券もプレゼントも、何となくつかいづらくて手つかずのまま放置してある。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 13:11:32 

    >>1

    普通なら花束だよ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 13:12:28 

    自分の部署にだけ持ってくるかな~
    勤続年数長い人は他の部署にも持っていってたけど、薄給でそこまでしたくない

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 13:15:19 

    >>17
    辞めるのって簡単じゃないよ。簡単なのは文句言いながらもずっと居座ってる社畜、少しはアップデートしろよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 13:17:38 

    >>8
    私これ配った
    ヨックモック好きな人多くて喜んでもらえたよ

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 13:18:18 

    正社員なら持ってく
    それ以外なら持って行かない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 13:19:23 

    やりたくなくても一応数千円程度の箱菓子でも買って渡すよ
    渡しても渡さなくても文句を言う人はいるだろうしあの人はお礼すら出来ないのかって思われるのも癪なので、渡さないで色々言われるより渡して言われた方がマシだと思ってる

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 13:20:31 

    コンビニのレジ後ろにある箱菓子はこういう時のために存在していると思っている
    意外と美味しい

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 13:20:37 

    あの人菓子折り何も置いていかなかったwwwって伝説を作ることになるから、変に目立ちたくないなら菓子折りくらい渡した方がいいよ。嫌いとかどうのこーのが理由なのは分かるけど、あなただけじゃなく今まで退職した人達も皆んなそうだよ・・・

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 13:21:35 

    >>1
    20年間勤めたけど、特に何もしなかったよ。
    むしろ長期間激務に耐え、会社に貢献してきたから、感謝状とか欲しいくらい。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 13:23:01 

    >>1
    パワハラやセクハラ、意地悪なお局グループのイジメ とかよほどアレな会社なのかな。

    仲の良かった人にだけ渡せばいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 13:24:33 

    >>51
    それ定年退職じゃない?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 13:26:51 

    >>1
    みんなに一箱ドーンでいい。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 13:29:07 

    銀座ウエストの大きいやつドーンと置いて辞めたよ。ケチと思われたくないから。ただそれだけ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 13:31:24 

    >>1
    Chat AI や google で、3分で調べられる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 13:32:11 

    頂く側だったとしてもいらない。辞める時に菓子折り渡さなきゃいけない風習面倒だからなくなってほしい。日本人は義理堅い人が多いからなかなか無くならない。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 13:33:44 

    >>1 退職後にタオルとかは要らないと思う。一応仕事は会社の一員としてしてたわけだから、陰ながらお世話になった人もいるだろうから、私は大量にばら撒くはしておくかな。不思議なもんでなぜかその後も思いもよらないところで繋がったりするし。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 13:38:29 

    個人的に世話になった人にだけあげた。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 13:42:41 

    一応配ることにしてる。
    クビになった会社では配らなかった。
    買っといたけど、持ってくのを忘れたから、自家消費したわ。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 13:46:44 

    円満やめたいから毎回持っていくよ
    辞めた後も職場の友達とかとは会ったりするし

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 13:58:13 

    今後もどこで関わるか分からないから簡単なお菓子くらいは持っていくかな

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/06(水) 13:59:19 

    >>42
    私もパワハラにあって
    辞めますって言って有給当てたから
    お菓子も用意せずにすぐに辞めてきた。
    エプロンを返さなきゃいけないみたいだけど
    送ろっかな?
    短時間のパートだし
    お菓子買ったら1日分の給料以上になりそうだし
    まぁいいかな?

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/06(水) 14:07:03 

    >>1
    別に皆へ感謝の気持ちで贈ろうと思ってない。
    『どーもお世話になりました』くらいの感覚だな。
    だからおっきな箱の詰め合わせお菓子買って、
    『皆さんでどーぞ。ではさようなら』の気持ち程度じゃない?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 14:09:24 

    職員12人に対して5つのパウンドケーキを持って行った事ならあるよ。意地悪い人ばっかりだったから、奪い合えこじき共!と思いながら渡したよ。あとはヨックモックの紙袋を持って行き、さもヨックモックのシガールでございます、大変お世話になりました的な態度で渡したこともある(笑)めちゃくちゃ私を嫌って無視してたババアがヨックモックの紙袋を見た途端ニコニコ笑顔になって、気を遣わなくていいのにぃ~ってわざとらしく言って両手出して受け取ったわ。中身、借りてた制服やねん、クリーニングしてきましたわ(笑)

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/06(水) 14:10:22 

    派遣だけど
    60人くらいの部署だけどラスク配りましたよ。
    逆にハンカチやらハンドクリームやお菓子など色々個々で頂いてもう少しお金を掛けたものを配っても良かったかな?って思ったくらい。

    社員さんはなぜか統一してマネケンのワッフルを配ってました。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/06(水) 14:12:39 

    >>1

    礼儀だからと思って5000円位のお菓子を用意したけど
    二度と関わることもないから
    1000円で50個入ってるようなやつをご自由にどうぞでおいとけばよかったなと今は思ってる。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/06(水) 14:14:43 

    >>1
    全く世話になっておらず感謝の気持もないのなら何もしなくていいんじゃないの?
    職場も主さんも似た者同士みたいな感じがするわ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/06(水) 14:18:54 

    「皆さんでどうぞ」的なお菓子の箱を置いていく人が多数だったな
    だいたいシャトレーゼ率高め(個人的には嬉しい)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/06(水) 14:20:29 

    3年パートしたとこ妊娠でやめた時、部署外の方にはお菓子の箱を休憩室に置いといた、それと別に個別に頂いた方や特にお世話になった直属の方にはお返しのお菓子を個別に渡した

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/06(水) 14:27:51 

    むしろ
    お疲れ様でした、とこっちがお礼を欲しいくらいだわ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/06(水) 14:29:14 

    >>1
    嫌いな気持ち分かるんだけど、ないよりあったほうが辞める時の心象はいいし、そのあとに波風が立たないよ。たった数千円のお菓子を出さなかっただけで「退職時にお菓子すら置いていかなかった人」と思われて、例えばその残った人たちとトピ主さんの次の就職先の人が何かで繋がってて、「あー!あの退職時にお菓子のひとつも置いていかなかった人ね」と言われたらもったいない。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/06(水) 14:32:31 

    昔職場で嫌がらせしてきた人が辛いものが苦手って聞いたから退職のお菓子は辛いお菓子にした
    配った後親切のつもりか辛いもの苦手らしいよって別の人に言われたけどどうせ最後だし、わざとですよって言ってやった笑

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/06(水) 14:33:16 

    >>1
    そういう気持ちなら配らなくてもいいんだろうけど、やはりその会社ごとに慣例はあるからね
    何も配らずに辞めたら、気の利かない人だったねーなんて陰で言われる可能性はあるかな
    私の以前の勤務先は、在籍した部署のあるフロアに行き渡るようなばら撒き菓子と、女の子と同期にはハンカチかタオルなどを配るのが定番だった
    辞める前に記念品も頂いているからね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/06(水) 14:36:28 

    辞める時、ちょうど合併になった部署で私が時短だったのもあり合併した後輩から馬鹿にされたような扱い受けたから、退職時は上司にだけお菓子渡して職場にはお菓子置いてかなかった。
    結局またその会社に勤めることになりちょっと気まずい。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/06(水) 14:41:28 

    >>42

    私もパワハラから休職して、戻らず退職なので、渡さなくてもいいかな~って思ってるんだけど、いいよね?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/06(水) 14:46:00 

    >>80
    やめた会社の人なんかに、どう思われても何の関係もない。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/06(水) 14:47:20 

    パワハラでやめたとこがあって、渡すのが常識だよなと思って渡したけど後悔してる。
    あんな辛い思いさせられてなんで最後までこっちが気を遣ってしまったんだと。
    一般的には渡してやめてるよ。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/06(水) 14:48:11 

    フロア内全部に配ってる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/06(水) 14:48:18 

    礼儀より自分の気持ちを大事にする。自分に嘘つくと、後で自分に傷が付く。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/06(水) 15:04:43 

    >>71
    私、制服も返してない。そのまま辞めた。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/06(水) 15:05:32 

    >>1
    定年退職は人生の一つの区切りだしお祝いごとだから、また別じゃない?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/06(水) 15:07:07 

    >>84
    いいよ。お菓子あげたらパワハラしたヤツも助けてくれなかったヤツも食べるんでしょ。そいつらのために1円たりとも使いたくない。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/06(水) 15:09:35 

    >>44
    がるちゃんの常識が世間の常識とは限らないからね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/06(水) 15:10:43 

    >>71
    私レタパで送ったよ
    顔見たくないから

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/06(水) 15:15:22 

    >>32
    だね、あの人菓子折りひとつも置いていかなかった、って言われるのはあると思う。
    それが気にならないなら持っていく必要ないよ。主さんもともと持っていく気がないんなら尚更。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/06(水) 15:31:29 

    >>33
    ガルでも同じ文句言ってる人いたよ笑
    同一人物か!?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/06(水) 15:33:37 

    >>91

    84です。ありがとう!
    そう思いながらも、でもやっぱりお世話になった人もいるし…
    宅配で送ろうかな…とか
    グダグダ考えてました。

    おかげで気持ちが楽になりました!
    休職して文句も言われてたみたいだし、送らない!(笑)
    そして、元気も出ました!

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:48 

    >>22
    ホントそれ。辞めた後に会うわけじゃないんだからね。何思われようと構わないのよ。挨拶の言葉も無かったら「それが答え」なんだろうなと。経験談だけど、入社時に私が担当で教えた子が私には何も言わず数ヶ月で辞めていった…又聞きで辞めること聞いたけど、私も「それが答え」なんだと思ったから、辞めるの?とも聞かなかったよ…丁寧に優しく教えていたし、一言も無かったのは何でかな…ってモヤッとしたけどね。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/06(水) 15:46:20 

    チョコがたくさん入った安い詰め合わせみたいなのもあげたくない!って気持ちならあげなくていいと思うw

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/06(水) 15:54:52 

    >>86
    嫌な思いさせられて辞めてるからお菓子渡したことない。(送別会してくれた人にはこそっと渡した)

    マナーや世間の常識よりも自分の気持ち優先でいいと思う。非常識に思われても迷惑かける系の非常識じゃないしね。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/06(水) 15:55:59 

    関係の薄い人から辞める時に手作りのお菓子渡されたことある。
    正直引いた

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/06(水) 16:12:10 

    >>1
    感謝の気持ちないならあげなくていいよ。
    感謝してる人が個人的にいるならその方だけにちょっといいハンカチ渡す方がいい

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/06(水) 16:13:22 

    >>1
    定年退職って事は会社に最後までお世話になった方なわけだし、その人と同じようにしてあげる必要ないと思うんだけど

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/06(水) 16:25:56 

    感謝してたりするならお菓子くらい置いていくけど
    よく思ってないなら何もしない。
    関係ないから。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/06(水) 16:28:48 

    >>73
    いいね〜笑
    乞食ども!って。
    ババァはヨックモックの紙袋の中見てがっかりしたろうね〜!
    ざまぁだね。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/06(水) 17:44:29 

    >>2
    3ヶ月のパートですが、家庭の事情で退職します。
    渡さなくて良いですか?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/06(水) 18:05:45 

    >>1
    一応ヨックモックか資生堂パーラーのクッキー持っていってる…気持ちの問題だから何もしたくなければそれでも良いと思うよ
    個人的にお世話になった人にプチギフト渡しても良いし

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/06(水) 18:21:56 

    >>1
    いいよ!あげなくて。
    お金の無駄

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/06(水) 18:52:43 

    >>105
    3ヶ月のパートの方なら渡さなくていいと思います。
    でも私4ヶ月でフルタイムの派遣辞めますが、同じ部署の人にささやかなお菓子くらいは渡そうと思ってます😓

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/06(水) 18:56:33 

    先月末で退社したけど、パートで昇給なしボーナスなしの薄給で働いてたから
    お礼だけ言って菓子折りは置いてこなかった。これからの生活が大変だから。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/06(水) 20:08:54 

    ホームパイとカントリーマアムとばかうけの大袋を置いて逃げる

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/06(水) 20:14:41 

    辞める側が贈るの冷静に考えると変な文化だよね

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/06(水) 20:17:00 

    >>26
    ビンタかわされませんか?「整列ビンタでも、うちは後ろに身を引いて誤魔化しましたよ笑」というように。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/06(水) 20:32:44 

    気を遣わなくていいんじゃないかな。
    私なら個人でお世話になった人にだけ何か渡すかも。

    菓子折、赤い帽子クッキアが5連チャンで、気持ちがありがたいのに結局周りに言われていて、気を遣っただろうにっていつも思っている。
    もう辞めるんだしお金使う事ないよね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/06(水) 20:38:09 

    7人組ボーイズグループ“8LOOM(ブルーム)”が共同生活する寮の寮母(仲町あす花)さんは、

    8LOOM(ブルーム)のリーダー&センターの佐神弾(さがみだん)さんに恋に落ち、

    仲町あす花さんと佐神弾君の熱愛報道がめっちゃ拡散した。

    そして、仲町あす花さんは、
    8LOOM(ブルーム)のメンバーから、「寮から出て行ってもらえませんか。」と言われた。

    仲町あす花さんは、皆んなとちゃんとお別れが出来ず、佐神弾さんに、メッセージを吹き込んだICレコーダーを残したが、一体、退職時のお礼、どうしたのだろう。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/06(水) 21:33:49 

    長くいすぎてもう誰にお世話になったか分からない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/06(水) 22:10:24 

    >>71
    着払いで良さそうな気がする

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/06(水) 22:21:28 

    >>80
    「あー!あの退職時にお菓子のひとつも置いていかなかった人ね」と言われたらもったいない

    こんなことを言うような人と
    これからの人生一切関わりたくない
    縁が切れて良かったと思う

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/07(木) 00:03:15 

    これまで辞めた人はだいたいお菓子を置いて行かれたから私も置いていく予定。
    辞めてお給料なくなるのに、こんなとこでお金使いたくない。
    大量にばら撒け安いお菓子のお勧め教えてください。
    今の候補はシガーロール。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/07(木) 05:05:27 

    慣習的にお花やプレゼントを退職者に贈る職場だったのでお返しも高めのタオルハンカチやひとつ300円〜500円くらいのお菓子を数十人にお返しする人が多かった
    それが嫌だったので退職時には何もいらないことを伝えた上で数千円の箱のお菓子置いて辞めてった

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/07(木) 07:00:25 

    >>46
    「ガル山さん、前うちの会社に居たんですよ。辞める時は挨拶のみでお菓子も無い非常識で!」

    なんて言われたら
    その吹聴して来た方を真っ先にブラックリスト入りする私なら。
    ◯◯さんがあなたの悪口言ってたよ。と同種族
    つまらない軽口で社会を乱す人

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/07(木) 08:21:23 

    >>118
    本高砂屋、赤い帽子の詰め合わせが
    ヨドバシで扱われてる
    ポイント10%つくし、30円/人で済むよ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/08(金) 12:14:25 

    >>1
    私が辞めるタイミングより少し先に辞めた人が1人辺り500円☓15人分くらいお金かけてきて豪華に大盤振る舞いでビビったw
    次の私との落差…

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/08(金) 16:44:22 

    >>105
    辞めるのにお菓子は持参しなくて良いよ
    挨拶だけして去れば良い

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/08(金) 16:49:43 

    >>1
    何もいらないしする必要はない
    挨拶だけはして去れば良い。前の人がこれ配ったから
    って気を使う必要ない。辞める会社の人達にどう思われようと関係ない
    会社の人達は「仕事上の付き合い」で「赤の他人」だから
    仕事の縁が切れたら挨拶だけすれば良い。気を使いすぎ!!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/08(金) 19:59:42 

    >>11
    持ってくるものよ~って?
    もらう側が催促するのは変だよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード