ガールズちゃんねる

踊り食い・活き造りが苦手な人

90コメント2023/12/06(水) 17:14

  • 1. 匿名 2023/12/05(火) 09:18:56 

    この前職場の上司に連れられて人生初のエビの踊り食いをしました。
    皮を剥く時にスマホのバイブみたいな振動が起きて危うく落としそうになりました。
    正直もう2度とやりたくないです。

    数日後自分でエビの調理をする機会があったのですが、スーパーで密封されてるものを買ったので完全にお亡くなりになっているのに動いている気がして怖かったです…

    +77

    -10

  • 2. 匿名 2023/12/05(火) 09:19:38 

    踊り食い・活き造りが苦手な人

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/05(火) 09:19:45 

    幼虫の踊り食いとかキツいわ

    +5

    -13

  • 4. 匿名 2023/12/05(火) 09:20:04 

    踊り食い・活き造りが苦手な人

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/05(火) 09:20:14 

    タコが逃げ惑ってるのに鍋でグツグツ煮てるの怖い
    なんで殺してあげないの?

    +89

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/05(火) 09:20:14 

    ぬるいのが嫌なのよな
    刺身でぬるいのは気持ち悪い感じがしちゃう

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/05(火) 09:20:15 

    苦手っていうほどそんなに経験ない

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/05(火) 09:20:38 

    活きが良いって演出なんだろうけど、私もあのピクピクは苦手

    +98

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/05(火) 09:20:47 

    中国人や朝鮮人は踊り食い大好きだよね

    +19

    -6

  • 10. 匿名 2023/12/05(火) 09:20:48 

    生きてるイカ食べたら吸盤が舌に貼り付いて痛かった

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/05(火) 09:21:05 

    食べたことないけど、たぶん敬遠する

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/05(火) 09:21:15 

    イカの活きづくり食べるとげそが唇に貼りつくよね笑

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/05(火) 09:22:06 

    残酷だな、と単純に思う
    日本人として、日本の食を誇りを持ちたいとは思うけど
    生き作りでピクピクさせてるとか、そういうの残酷だって感じてる

    +119

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/05(火) 09:22:08 

    +0

    -29

  • 15. 匿名 2023/12/05(火) 09:22:16 

    そもそも生物苦手だからそれが生きてるなら気絶するかも

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/05(火) 09:22:27 

    美味しいとは思わないね

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/05(火) 09:22:45 

    美味しいより心苦しいが先に来るから私もなかなかきついな。
    自分の歯というか咀嚼で殺生してる感が。

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/05(火) 09:22:59 

    無理。何の演出よって感じ。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/05(火) 09:23:02 

    私も苦手
    テレビで映るとチャンネル変えるくらい見るのも嫌

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/05(火) 09:23:24 

    >>9
    日本人もだよ
    魚を筆頭に、イカだって動いてるのに醤油垂らしてギュイーン!!ってなってるの見て
    笑ってるじゃない
    アワビもだよ

    +43

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/05(火) 09:23:44 

    食べたことないし食べたいと思わない
    でもやっぱり味は美味しいのかな?

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/05(火) 09:23:50 

    カニが、茹で釜の中に入るのを拒絶してる動画あったよね、ガルで見たことある。
    あれ見てから、カニさん可哀想であまり食べられなくなった。

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/05(火) 09:23:52 

    >>4
    イカは新鮮過ぎたら、ただひたすらコリコリしてるだけで、旨味もクソもないよね

    +6

    -10

  • 24. 匿名 2023/12/05(火) 09:24:14 

    海沿いの温泉旅館で生き海老が出て旦那に全部任せてしまった事がある
    いつの間にか自分の家族まで旦那にお願いしててごめんなさいと思った
    その代わり家で出る害虫は逃げ惑う旦那をしり目に全部私が倒している
    同じ命を殺めるにしても感覚が違うよね

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/05(火) 09:24:45 

    >>20
    日中韓どこも人それぞれだと思うよ。
    あなたは日本人と大枠で括ったけど、私はイカのそのシーンで笑えない日本人だよ。

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/05(火) 09:25:00 

    苦手、食べたことないけど笑
    食べたことないけどテレビでうねうね動いた海鮮食べてるのみてよく食べれるなって思った
    美味しいって言ってて、へぇそうなんだってなった

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/05(火) 09:25:19 

    お高い寿司屋で出てきた海老の握りがまだ生きててかじった瞬間震えてるビビった
    形はもうあの寿司屋の見た目なのに
    新鮮でさばきたてだったみたい

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/05(火) 09:25:38 

    >>7
    なら平気なんだよ苦手だと1回でも嫌になるよ

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/05(火) 09:25:52 

    昔忘年会で動いて皿からはい出たの見たときから軽くトラウマ。味うんぬんでなく生きてるのは視覚的に無理…

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/05(火) 09:26:24 

    >>9
    あいつら生きたまま獣の皮はぐしな

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/05(火) 09:27:09 

    のれそれとか素麺感覚

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/05(火) 09:27:18 

    >>9
    函館に行ったときにそれやっているのは中国人が殆どだった記憶
    イカの事ね

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2023/12/05(火) 09:27:34 

    >>4
    犬くらいの知能あるんでしょ

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2023/12/05(火) 09:28:22 

    >>9
    日本人=中国人だったのか

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/05(火) 09:28:31 

    イカは美味いよね。

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/05(火) 09:29:04 

    カエルだけは無理

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/05(火) 09:29:13 

    キャーキャー言いながら食べるのは命に失礼。
    いただきますと頂こうよ。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/05(火) 09:30:16 

    せめて口に入れるだけの状態で出して欲しいかな。
    ただ残酷っちゃ残酷だけど自然界では踊り食いって普通のことだからね。あえてやらなくてもとは思うけど、あんまり可哀想とか言うのも偽善っぽく感じる。

    +3

    -13

  • 39. 匿名 2023/12/05(火) 09:31:07 

    >>3
    踊ってなくても無理www

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/05(火) 09:31:21 

    >>13
    人間と動物の立場が逆転して、人間が食べられる側系のマンガあるけど、もし人間が活き造りにされたら、それを笑いながら食べられたらと思うとね…。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/05(火) 09:31:27 

    食べたこと無い
    食べたいとも見たいとも思わない
    殺して食べるって行為は同じなんだけど、生きたまま目が合ったりしたらトラウマになりそう

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/05(火) 09:31:41 

    >>5
    タコも3歳児以上のIQがあるって言うよね
    いただくなら瞬殺してあげるべきだよ

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/05(火) 09:32:00 

    >>36
    カエルの踊り食いなんてあるの!?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/05(火) 09:33:42 

    自分が生きたまま生物を調理出来るのはアサリの味噌汁と酒蒸しまで

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/05(火) 09:34:04 

    >>38
    可哀想というか、やる意味ある?
    自然界ってあるけど、人間は他の動物と違い、調理の仕方も知ってる。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/05(火) 09:34:08 

    >>20
    ギュイーン!ワロタ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/05(火) 09:34:35 

    新鮮なものは美味しいって言いながら何言ってるんだって言われそうだけど、まだ動いているものをいただく気にはなれない。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/05(火) 09:34:39 

    >>43
    きっとヘビさんが書き込んだんだよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/05(火) 09:34:59 

    >>13
    残酷以外ないわ…
    他に食べ方色々あるのに

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/05(火) 09:36:34 

    >>9
    日本人もじゃない?
    シロウオの踊り食いとかあるよね。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/05(火) 09:37:38 

    >>13
    カエルの生き造りみた時はしばらく落ち込んだ。カエルがまだ生きてて目キョロキョロさせてるのに食べてる図が恐ろしかった。日本でもごく一部だろうけど

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/05(火) 09:38:13 

    まだ好きな人いるの?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/05(火) 09:40:44 

    生きてるエビが怖い。触れられない。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/05(火) 09:41:32 

    動いてるほど新鮮と、
    一昔前の人間はありがたがったんだけど。
    逆に地方の旅館とかそれを売りにしてるところは今でもあるはず。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/05(火) 09:42:28 

    肉や魚食べてるのに甘っちょろいこというな、って言われるかもだけど、死ぬ瞬間に立ち会うのは辛いし、生き造りみたいに死に顔見ながら食べたくないな。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/05(火) 09:42:49 

    >>2
    若い頃知らなくて、活き造りってシメたての活きが良いだけだと思って頼んだんだよね、刺し身を食べてたらいきなり頭の部分が動き出して軽く悲鳴あげてしまった。あれ以来苦手

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/05(火) 09:44:52 

    可哀想だし人間って残酷だなと思う
    もし人間も半殺し状態で肉食動物たちに弄ばれながら食べられたらどう思うか想像しないのかね
    踊り食いを作り人たちも、喜んで食べる人たちも怖いわ

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/05(火) 09:46:46 

    >>1
    えび踊り食い固くて私も1度食べてもういらないってなった 怖いし...
    普通のお刺身の方が美味しかった

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/05(火) 09:50:12 

    >>44
    いつも「アサリに生まれなくて良かった…」と思いながら酒蒸ししてるよ

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/05(火) 09:51:17 

    >>1
    私も生きた海老が家に届いて海老好きだから嬉しかったけど調理するの大変だし手を下すのが辛かった。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/05(火) 09:53:01 

    旦那がワカサギ釣ってきた時は最悪
    ピチピチ動くワカサギを調理しなきゃならない
    本当嫌だ
    料理ですら嫌なのに躍り食いとか無理すぎる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/05(火) 09:54:21 

    東京・京橋にうどんすきの美々卯があった頃に家族で行って困惑したのが、活海老をグツグツ煮ている鍋に入れること
    箱の蓋を開けてビックリし、両親と私と弟で誰が入れるか大揉め
    結局じゃんけんで負けた私がやらされて…
    うどんすきはとても美味しかったけど、その後誰も行こうって言わないうちに閉店しちゃったな
    踊り食い・活き造りが苦手な人

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/05(火) 09:58:32 

    生き造りってシメた直後で反射で動いてるから痛みとかは無いんだけど、そう言いつつも新鮮な物がみんな良いんだよね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/05(火) 10:05:02 

    タコの踊り食い危ないよね。得意じゃない人はそのまま飲み込もうとしちゃうだろうし。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/05(火) 10:06:20 

    >>44
    少数派の自覚はあるけど私はアサリも厳しい。たまーに大丈夫かと思って買ってきて砂抜きしてる時キッチンからカチャ…って音がすると生き物が居るってドキドキする。ジュワー!って酒蒸しするときも私今から命奪うのかって緊張感がやばい。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/05(火) 10:14:14 

    得意な人っているの??普通に気持ち悪いよね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/05(火) 10:16:34 

    >>5
    何なら煮ながら脚チョキチョキしてるよね。

    流石にタコが気の毒になった。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/05(火) 10:19:36 

    >>1
    わかる
    義母がエビ好きで生きたエビをよく買ってくるんだけど、初めてそれを捌いた時に生き物を殺してる感が凄くて心臓バクバクしたし気持ち悪くて吐きそうになった。
    食レポでよく言うぷりぷりじゃなく、大きい生きたエビってむっちむちのブリンブリンしてるんだよね。しかもばっちんばっちん跳ねて変色したりして必死で抵抗するから、自分殺人犯になった気がして罪悪感とか色んな感情が湧いて辛かった。
    イカの生き造りも無理。
    肉も魚介類も死んだのなら普通に食べるくせに、何なんだろう自分って思うわ。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/05(火) 10:19:45 

    今時平気な人は逆に少ないんじゃないかな
    釣りが趣味な人や猟師など生き物の死と常に身近にいる人なら抵抗ないのかな

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/05(火) 10:23:37 

    >>27
    わかるよ、頭も殻もないのに齧るとビクビク!ってするんだよね。
    生きたままのエビを捌いたとき、頭とっても20分くらいはぴくぴくしてたよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/05(火) 10:32:05 

    新鮮なやつが食べたいんだけど、だからと言って殺生ショーを見たいわけではないからなぁ
    タイの生き作りとか、タイの頭どーん!しっぽピクピク…ぎょろっとした目がずっとこっち見てるってなんの罰ゲームだろうと思ってた
    新鮮なのをさらっと切り身だけ盛り付けてくれればいいよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/05(火) 10:34:42 

    >>27
    車海老のお寿司の時に見た
    板前さんが生きたエビの体を真ん中で引きちぎって、しっぽビチビチしながら殻むいて、絡むかれてもまだビクビクしてるやつを高いところからまな板にビターン!!って投げつけてて身を引き締めてたw
    親は何にも気にしないで食べてたけど、初めて見た私の衝撃たるやトラウマ級

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/05(火) 10:39:19 

    白菜とか葛切りの上でふぐも切り身になっていても
    ピクピク動いていた

    美味しくいただきました

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/05(火) 10:48:29 

    >>13
    よりおいしくいただくためにという大義名分があっても、それよりもできるだけ痛み苦しみを与えないようにするべきだよね。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/05(火) 10:52:03 

    >>44
    しじみはじっくり温い温度からじわじわ出汁を取る方がおいしいと言われるけど、やっぱり残酷だから沸騰したお湯にサッと入れて瞬殺してる。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/05(火) 10:55:23 

    >>59
    間違えてマイナスごめん
    私も砂抜きでくつろいでピローンってしてるアサリ見ると蒸すとき心が痛む…食べるけども…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/05(火) 11:08:51 

    >>24
    身を守るためと嗜好のための殺生は違うからね…
    私は死体片付けるのがいやでゴキブリとコバエ以外は虫取網で取って外に放ってる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/05(火) 11:10:18 

    >>69
    男性は好きじゃない?エンタメとしても

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/05(火) 11:12:30 

    >>63
    私はそこまで新鮮じゃなくても大丈夫だけど言い訳にしかならないよね…
    このトピ悲しい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/05(火) 11:19:22 

    イカや鯵のお造りはへいきだけど、シロウオだかシラウオの踊り食いは、流石に心が痛んだ
    上司は喉越しを楽しむんだよって言ってたけど
    喉越しなんて楽しめなかったし、命を奪った感しか味わえなかった

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/05(火) 11:32:39 

    >>1
    わざわざ選ばないし食べないです

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/05(火) 11:41:19 

    踊り食いどころか魚とか丸ごと食べるのが苦手

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/05(火) 13:45:03 

    >>13
    日本の文化とは思いたくない。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/05(火) 14:06:05 

    >>68
    切った(お亡くなりになる)瞬間に静まり返るのも怖いよね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/05(火) 14:36:55 

    スーパーのレジ打ちしてた頃、しらうおのパックがカゴに入ってると、ドキッとしたのを思い出した。美味いんだろうけど、私は無理だわ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/05(火) 15:27:26 

    >>43
    新宿にあるよ。
    食べに行った人のブログやYouTubeがあって見たことあるけど、あれは無理。絶対に無理。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/05(火) 18:49:42 

    魚釣りの時点で苦手
    獲ったぞーって人間は喜ぶけど、魚は苦しんで暴れてる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/05(火) 19:10:38 

    数年前、ふるさと納税の返礼品として、生きた車海老をもらったけど、正直あれはもう嫌…
    おがくずの中に入ってる状態なんだけど、何尾入ってるのかもわかりにくいし、突然海老反りになるから、周りがおがくずだらけになるし、何より動くのが怖い。
    氷水のボ―ルに入れて、仮死状態にしてから下処理ができたけど、やはりス―パ―で死んでいる状態の海老の方が扱いやすい。
    味は美味しかったですが…

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/05(火) 21:24:13 

    >>8
    断絶魔の苦しみのように見えて(実際おおかたそうだろうけど)泣いた幼少期の私に周りの大人が囃し立てて笑って食べさせようとした思い出。トラウマ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/06(水) 17:14:59 

    >>87
    わかる。モリで突いてとったどーっ!ていうのも見るのが辛くて...。でも自分で食べる分だけをとるという生き方は美しいよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード