ガールズちゃんねる

固定電話、約3人に1人が設置していないと回答…持つ理由、持たない理由を585人に聞きました

185コメント2023/12/07(木) 21:12

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 16:57:19 


    ■固定電話の使用状況、メリットは?

    ◆日常的に固定電話を使っている

    「携帯電話をもっていないので(固定電話を)主に利用していて使い続けたいです」(39歳女性/その他)
    「1日に数回使う。小学校や公共の登録はなどは固定電話にしているのでよく使う方だと思う」(44歳女性/主婦)

    ◆FAX機能をメインに使用している

    ◆親、家族が使っている

    ◆災害時や緊急時に備えて

    ◆料金がお得だから

    「携帯電話が話し放題ではないので長くなりそうなときのみ固定を使う」(60歳男性/その他)

    ◆社会的信用のため

    ■家に固定電話がない理由

    「家にいることが少なく、携帯で事足りるので」(41歳男性/営業・販売)
    「固定電話は営業の電話ぐらいしかかかってこない。基本料金がもったいない」(61歳女性/主婦)

    実家には固定電話がありますが、基本留守電にしているようです。
    災害時には、やはり固定電話があった方がいいのでしょうか?
    固定電話ある方、どんな時に役立っていると感じますか?

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:17 

    うちも固定電話はFAXがメインだね。

    +69

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:20 

    FAXもう何年も使っていない

    +140

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:43 

    SECOM

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:59 

    親戚の家に繋がらないと思ってたらコレだった

    +11

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 16:59:04 

    ほぼ着信はセールスしか無いな

    +339

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 16:59:24 

    災害時そんなに繋がりやすさ違うの?

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 16:59:30 

    携帯ですらあまり通話しないから固定電話なんていらん

    +269

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 16:59:58 

    >>1
    親には詐欺対策に固定電話をやめさせたわ…

    +151

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 16:59:59 

    あるけど殆ど使ってない。セールスかかってくるくらい。
    ネットとテレビと電話料金がセットプランだから置いてるけど、15年前のプランだからもうやめようかな。

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 17:00:08 

    >>1
    スマホがあるからだよ
    昔は携帯持ってるのが当たり前じゃなかったし

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 17:00:10 

    子供がいるからそろそろ設置予定
    電話を使える歳にはなってきたけどスマホ類を持たすにはまだ早いから

    +12

    -12

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 17:00:15 

    固定電話ないけど、携帯の番号教えると勝手に電話帳に登録する人がいて、ラインに入ってきて嫌だなぁって最近思う。

    +14

    -13

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 17:00:43 

    スマホで着信するのがめっちゃ嫌い。
    だからセールス関係は、全部固定電話で受けるようにしてる。もちろん留守電ででない。

    ケーブルテレビとセットで契約してるけど、いくら払ってるかは忘れた。

    +79

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 17:00:46 

    >>1
    光回線引く時とか、使わないのに固定電話代払わされてるわ

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 17:00:57 

    習い事教室しているんだけど家に電話ないから欠席の連絡ができなくて…みたいな家庭が多いよ
    でも保護者出勤前とか、昼休みとかあいた時間に連絡があると嬉しいなあ

    +8

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 17:01:08 

    ひかり電話を申し込んだ方が携帯代金が割り引かれて、かえって割安だから
    誰にも番号を教えていないから、たまに鳴っても誰も出ない

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 17:01:10 

    一人暮らし時代にNTTの加入権買って、高かったしもったいないから結婚後も私の名義で使ってる。でもロクな電話かかってこないよね。

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 17:01:11 

    固定電話にかけて、この時間は人がいる、この時間はいないって判断する詐欺グループがいると聞いてもう固定電話なくてもいいかと思った

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 17:01:28 

    >>9
    残念だけど携帯電話でも詐欺電話来たよ、親の携帯に

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 17:01:30 

    最近 押し買い業者から電話が何度も掛かってくる

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 17:01:39 

    子供も独立して一人暮らしだから携帯が壊れたらどうしようって不安はある

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 17:02:16 

    >>7
    お互い固定電話の場合だよね?
    固定電話から携帯だったら多分意味ないよね。
    お互い家にいて固定電話同士じゃなきゃ意味無くないのかな?

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 17:02:17 

    フリーダイヤル発信用と通販等の登録用になってるわ

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 17:02:19 

    >>18
    毎月の基本料の方がもったいない

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 17:02:48 

    必要な連絡ならスマホにかかってくるし、固定は迷惑電話やセールスしかかかってこないからいらなかった

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:08 

    全然使ってはいないけど、緊急の時は固定の方が繋がりやすいというし、
    一応使ってる

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:16 

    >>1
    うちは固定あるよ
    引っ越しの時に無料プランに入ってたような気がする

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:27 

    固定電話にかかってくるのは迷惑電話ばかりだしいつも留守電にしておいて基本出ないよ

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:35 

    固定電話も結構利用している
    でもオレオレ詐欺対策でお年寄りの人は
    携帯という人も結構聞く

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:39 

    固定電話あるよ
    ネット回線と電話がセットだから
    NTTの名義高かったからお金返してほしい
    電話のセールスを法律で禁止して欲しい
    詐欺と胡散臭いセールスの手段なんて法規制でいい

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:59 

    久しぶりに実家の固定電話に電話したら解約されてた

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 17:04:13 

    15年前くらいから固定電話は持ってませんが困ったことはないです
    セールスくらいしかかかって来なかったのでやめました

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 17:04:35 

    転勤族だから。引っ越しでやるバタバタするから手間はひとつでも減らしたい。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 17:04:56 

    >>7
    熊本地震の時は何度かけても携帯には繋がらなかったけど、LINE電話はすぐ繋がった。
    家の電話にはかけてないけど、繋がらなかったのかな?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 17:05:10 

    3人に2人は設置してるってこと?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 17:05:20 

    >>13
    番号を教えて(教えてもらって)登録しない方が珍しいのかと思ってた

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 17:05:39 

    固定電話は解約済みだけど、家に連絡するためスマホを追加で契約した。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 17:06:13 

    むしろ2/3が設置してるんかいw
    うちは実家で親が電話FAXで使ってる
    ちなみにネットの光回線の無料だか500円だかで激安
    架電するときは重宝するからうちにもほしいわ
    5分無料プランだけど、役所の電話とかでたまに長話になるし

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 17:06:24 

    >>36
    高齢家庭は設置率高い

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 17:06:39 

    >>23
    災害時だと救急に連絡するのにつながりやすそう

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 17:06:46 

    ラインしてない人に電話する時

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 17:06:52 

    親世代の親戚は全員に携帯教えてなかったりするから、まだ契約したまま。
    両親が亡くなって暫くして、親戚づきあいも落ち着いたら解約しようかなとは思ってる。
    固定電話の番号、ゴロが良いから昔は売ってくれって連絡良くあったんだけど、もうそんな時代じゃないんだろうなぁ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 17:07:20 

    >>39
    意外

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 17:07:30 

    昔は加入権を質に入れてた人もいるらしいけど
    今はもう有り難みも薄いね
    携帯電話回線が不安定だから使ってるけど

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 17:07:31 

    学校関係とか荷物配送とかの連絡先を固定電話にしてる。親しくない人にケータイ番号知られたくないので。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 17:07:57 

    >>19
    居るも居ないも知らない番号には出ないからずっと留守電だし。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 17:08:01 

    子供三人いるけど引いてないよ
    普通に私立中学も受かったし、無いから社会的信用がないなんてことはないと思う
    わたしのスマホが壊れたら色々困るけどね

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 17:08:09 

    >>39
    役所とかの連絡はskypeoutが安い。
    固定電話への通話料金は1分2.66円

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 17:08:25 

    逆に6割まだ使ってるのに驚き

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 17:08:36 

    >>13
    あなた側が自動追加しない設定にすれば解決でないの??

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 17:09:22 

    アラフィフの私、20代でひとり暮らし始めたときに10万でNTTから権利買ったよ。
    社会的信用のために

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 17:09:35 

    >>40
    どうなんだろうね

    高齢世帯が解約してスマホだけで
    子育て世代は子供いるから置いてるケースもある

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 17:10:11 

    一人暮らしなんだけど、携帯会社乗り換えてSIMカード差し替えたのになぜか通話が出来なくてめちゃくちゃ焦った時、1年以上使ってなかった固定電話のモジュラーを差し込んで携帯会社に問い合わせ出来た時は、電話があってよかった~ってものすごく思った

    今はもう解約しちゃったけど

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 17:11:21 

    >>6
    うちは実家親が頑なに携帯じゃなくて家電にかけてくる…

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 17:11:23 

    >>9
    今時の固定電話は有能だよ
    今年買い替えたけど驚いた

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 17:11:54 

    >>13
    それは自動追加の設定になってる
    設定を変更したらいい

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 17:13:28 

    >>56
    どんなふうに?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 17:13:51 

    >>1
    固定電話のメリットの社会的信用って?
    確かに昔は例えばシティバンクの口座を開設するには、固定電話の番号が必要とかあったけど。今もあるの?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 17:14:20 

    >>49
    はえ〜やっすい

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 17:14:31 

    固定電話500円だし携帯と使い分けてる。
    固定は常に留守電。勧誘も固定に掛かってる。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 17:14:45 

    >>36
    逆にめっちゃ多く感じる。周りで家電置いてる人なんかいないし

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 17:14:46 

    >>53
    傾向の話をしているときに、個別具体例で反論する人は、頭が悪い

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 17:14:57 

    実家の家電、電源も必要のないタイプで停電の時も繋がってたから安心だったよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 17:15:08 

    固定電話なくて困ることがない。
    子供の学校関係も携帯番号で大丈夫だった

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 17:15:10 

    家を建てた時に固定電話とかあった方がいいかと思って付けたけどほぼ鳴らないし鳴っても保険、お墓、マンションの勧誘、、、

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 17:15:12 

    一人暮らしなら、まず設置しない。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/04(月) 17:15:13 

    >>13
    電話番号教えられて、電話帳に登録せずしてどこに登録するのよw

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/04(月) 17:15:56 

    最近はじじばばでも当たり前にスマホ持ってる・持たされてるから固定電話減ってそう

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 17:16:45 

    >>6
    うん。正直ある意味あるのかなと思う。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 17:16:49 

    >>1
    ◆災害時や緊急時に備えて
    停電だと電源とってる固定電話だと繋がらないのでは?
    停電に強い黒電話、最強説。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 17:17:08 

    セールスの電話地味にストレス。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/04(月) 17:18:24 

    >>6
    まさにそれ!
    解約しようかなー

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/04(月) 17:18:55 

    子供はキッズスマホ持ってるから、親もスマホ持ってるし固定電話いらない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 17:19:25 

    マンションのインターネット料金に含まれてるし電話機もあるから置いてる。子供の学校と実家の両親からの連絡専用になってる。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 17:19:43 

    >>73
    解約すると基本料金分の金銭的な負担が減るから、解約お勧め。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 17:20:30 

    >>69
    セールス電話ばかりだから解約したって言ってたわ
    スマホの契約などの手続きは子がしてる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/04(月) 17:21:03 

    義実家から私のケータイにかけてほしくないので。
    (旦那のケータイにはなぜかかけない)
    家電なら義実家の電話も子どもたち出られるし。
    実家も家電にかけてくるからまぁまぁ使ってる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 17:21:04 

    60代男性と同じでスマホのかけ放題みたいな料金プランにしてないから。
    転勤族ってこともあり、極力スマホ番号を教えたくない。転勤先のお店登録とか家の番号教える方が後腐れないので。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/04(月) 17:21:48 

    固定電話でイタズラですごいトラウマになって、もうそれ以来やめた。家にいる夫が携帯電話しても気づかない時なんかは固定電話あればなぁとは思う。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/04(月) 17:21:48 

    >>6

    あと間違い電話!うざい何年も

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/04(月) 17:22:31 

    >>58
    よこ
    電話機の基本機能で「この通話は発信と会話の記録を行います」みたいなメッセージ流れる
    「この番号には注意」みたいなメッセージも出る

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/04(月) 17:23:01 

    忙しい人や家に普段いない人は携帯で
    用事たりるかもしれないからという
    事なのかな?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/04(月) 17:24:22 

    固定電話ないけど特に困ったことはない。

    実家はまだ固定電話あるけど、詐欺とかセールス怖いから登録してある番号しか出ないって言ってるけど、
    たまに親戚、子どもや孫からの電話なら携帯電話だけでも良さげなんだけどなんとなく解約できないみたい。
    ひかりとかではないからしっかり3000円弱月額払ってるみたいだから勿体無いと思うんだけどね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/04(月) 17:25:00 

    >>50
    Wi-Fiとか固定電話ないと無理じゃないの?
    制限なしとかだとそうだよね?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 17:26:15 

    >>81
    引っ越し直後とかありがちだよね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/04(月) 17:28:12 

    いまだに固定電話とか使ってる人がいるんだ…
    クレカの審査にとか昭和の価値観が抜けない人たち?

    +1

    -8

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 17:31:26 

    >>59
    あると思うよ。
    例えば家事代行したいなってなった時、その会社が080とか090の携帯番号よりか、03で始まる市外局番や0120の方が安心出来る。

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 17:32:50 

    >>68
    言葉が足りなかったんですけど、町内会の名簿の電話を勝手に登録された時の話で、もちろん自分から教えたものは登録していいです。設定の問題だったみたいで解決しそうです。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 17:33:23 

    >>76
    ありがとう
    ここ数ヶ月、基本料金しかかかってないから迷ってたの
    ネット回線は別の会社だから影響ないしー

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/04(月) 17:33:38 

    >>59
    社会的信用とは違うかもだけど
    子供が有名私立をお受験する時に
    金持ちが多いから固定電話のない家はほとんどなくて悪目立ちするという噂

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/04(月) 17:33:48 

    >>88
    このトピは、個人宅が対象です。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/04(月) 17:35:30 

    >>2
    FAX受信することある??

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/04(月) 17:35:53 

    >>50
    家にPCがある場合やアマプラなどのストリーミングを利用する場合は光回線の方が便利だよ
    通話は基本料金500円ぐらいだから入る人も多いんじゃないかな

    PCがない家やそもそも電話機がない家はスマホのみで通話するのかな?

    私はスマホの設定を集中モードや無音設定にしてしまい電話がかかっても気づかない事もあるから、保険として固定電話にも入ってるよ

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/04(月) 17:35:58 

    >>8
    ほんとにスマホでも月に1回通話かかってくるかどうか
    ほとんどラインと、ラインの通話だけで足りてる
    固定電話は10年くらい前にやめてそれっきり
    新しい知り合いはラインのみで電話番号も知らないし

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/04(月) 17:36:05 

    あるけど全く使わない

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 17:36:15 

    >>86

    それが聞いてー!w
    家買って引っ越してきてから18年?くらいだけど、ここ来て数年間ずっとかかってきた間違い電話があってさ。
    いつも同じ苗字の家!ほんと迷惑でNTTまで相談したくらい。
    そのあと結構減ったから、そのままに。
    そしたらまた今年超久しぶりにかかってきて、またか!って、久しぶりに頭に来たのよw
    あとはセールスだし…マジで解約したい!
    解約した人、ここにいるかなあ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 17:37:26 

    >>58
    最初の登録設定だけは本人が出来なければ子どもや孫にでもやってもらう必要があるけど
    登録されている番号以外とか非通知からの着信は鳴らないように設定出来る
    うちのはSHARPのだけど登録済番号からの着信は本体上部が緑に光って音(これも色んな音や音楽から選べる)が少し鳴ってから「◯◯さんから電話です」って言うから、電話を見なくても誰からの電話か分かる
    登録済番号以外からの電話は全部電話本体上部が赤く光る
    登録されてはないけど番号通知で電話が来たら、固定からだと「◯◯県から電話です、詐欺電話かもしれません」、携帯からだと「詐欺電話かもしれません」
    電話に出ないでいると詐欺防止の為だって相手に勝手に名前を聞いてくれて、その内容は全部座ったままで聞こえる
    そこで相手が名乗れば、あああのお店に頼んでおいたんだった、みたいに分かって電話に出ていいとか判断出来る
    こっちから電話をかけた時は、話し終わって電話を切ったら「◯◯さんはお元気でしたか?」

    電話のセリフはうろ覚えだから間違ってるかもしれんけど、大体こんな内容
    あと携帯みたいに相手別に着信音を変えることも出来たと思う
    「聞いて」ボタンがあってこれを押すと、その日の季節にあった食べ物や◯◯の日だからどうとか、寒さに気をつけてね、熱中症予防の為に水分を取ってねとか色々お話をしてくれる

    他にももちろん機能はあるけど長くなるので…
    固定電話売り場見るとSHARPかPanasonicの二強なのかなって感じだった
    あとナンバーディスプレイは70歳以上が一人でもいる世帯なら無料だよ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 17:38:12 

    >>50
    年配の人は結婚するときにひいた電話をそのまま使ってるんじゃないかな
    廃止にすると契約金?返金されないしもったいないとか
    でも月額基本料金も結構するよね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 17:38:59 

    >>82
    横、いいねそれ。
    やはり詐欺電話やセールス多いからかね?
    企業側に電話する時もサービス向上のため録音しますってあるけどその逆バージョンか。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/04(月) 17:40:32 

    >>1
    災害時に使えるのって黒電話だけじゃない?電源入れて使う電話は停電してたら使えないし

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/04(月) 17:41:55 

    >>92
    ん?個人事業主や自営って自宅兼ねてやってる所もあるでしょ?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/04(月) 17:42:48 

    >>50
    家族で子供がいる場合は学校に固定電話を伝える
    あと、家で動画をバンバン見たりする場合も光回線で固定を契約していた方が便利

    単身世帯はスマホの無制限プランの方がお得だから固定電話を持ってないのかもね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/04(月) 17:43:04 

    >>12
    うちはキッズケータイにしたよー
    GPSも内蔵だし、遊びに行く時に持たせてるよ。
    月500円くらい。便利だよー!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/04(月) 17:43:13 

    >>102
    だから、このトピは、個人宅が対象です。

    それと、自営とか小規模ならスマホだけでいいじゃん。

    +0

    -7

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 17:43:50 

    >>1
    もう固定電話の無い生活して10年以上になりました
    まったく不便はないし実家もなくして何年になるか、サギにあいずらくて?いいかも

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/04(月) 17:44:49 

    >>7
    東日本大震災の時に携帯とかは繋がらなかったけど、神奈川の公衆電話から都内の自宅の固定電話には繋がった

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/04(月) 17:45:46 

    自宅はなくした。
    父の事務所の電話だけになった。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/04(月) 17:45:51 

    固定電話は自治会や管理組合系でよく電話かかってくるし、夫の趣味の方で高齢者が多く固定電話にかけたがるので、無くすことはできない、自分のスマホの番号は登録に使いたくないから固定電話番号にしてるんだけど、最近はスマホの番号の認証や連携が多くて困る。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/04(月) 17:46:14 

    >>97
    やはりスマホあるから解約もありかも

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/04(月) 17:49:18 

    結婚して18年近く経つけど、最初から固定電話持ってなかった。

    今のところなくて困ったことは無い。FAXも使わないし

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/04(月) 17:49:42 

    自宅にかかってくるのなんてセールスくらいだもん。
    必要な連絡はスマホで済む。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/04(月) 17:51:43 

    >>48
    子供の受験は関係ないですよ
    でも別の意味で社会的信頼のチェックリストに引っかかる場合があります

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/04(月) 17:52:13 

    >>1
    以前学校で配る保護者の連絡先一覧表みたいなやつに
    スマホの番号載せたく無くて家電の番号載せてたんだけど
    最近やたら学習塾からセールスの電話がかかってくる
    疑いたくは無いけどもしかして悪用された…?って思ってる
    スマホの番号だったら悪用されなかったのかなーただ単に嫌われてるんだろか
    モヤモヤしてる

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/04(月) 17:54:12 

    もう10年位前に解約した。
    だって使わないんだもの。
    携帯もってるし昼間は留守にしてる。

    解約するときに返金はないのか聞いたらないだって。
    えっ?
    昔は電話の加入権(?)を担保にお金が借りれるって聞いたし財産だと聞いてたんだけど…
    解約したら二度と加入出来ないよ、と言われた。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/04(月) 17:55:14 

    >>105
    自宅事務所の自営だけど一応仕事用に固定電話はつけてるよ。ネットも含めたいして値段かわらないし。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/04(月) 17:56:11 

    共働きだと、子供が居るわけでも無ければ固定電話って正直不要だよね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/04(月) 17:57:55 

    実家も義実家も数年前から固定電話はセールスや詐欺が多いから取らないことにした。携帯の方にかけて!と終われてる。
    固定電話ってお金かかるだよね?設置してる意味は?と思う。もはや実家に親戚からかかってくる電話も携帯電話から携帯電話みたいだし。

    父に言ったらお父さんのゴルフクラブからFAXが送られてくるから使ってないわけではないと言われた(笑)
    そういやお母さんも生協でFAX使ってるねーって言ったら生協はもう辞めてた。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/04(月) 17:59:06 

    >>116
    102です。良かった実際やってる方がいらして。
    社会的信用に固定電話ってまだまだ需要あると思ってます。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/04(月) 17:59:49 

    >>6
    あとはインチキ詐欺な電話かオレオレ詐欺ね

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 18:03:46 

    >>87
    というか既に光回線のIP電話にしていて基本料金もかからないから、そのまま固定電話機を使用してるだけだよ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 18:05:53 

    >>92
    そんなこと、どこに書いてある?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/04(月) 18:06:02 

    >>12
    小学生の子供達がいるけど、ちょっと留守番させる時とかは固定電話で連絡とってる。
    あとは前にauのスマホ使えなくなった時は役立った。
    それ以外は勧誘とかの電話ばっかりかかってくる

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 18:06:11 

    >>1
    今時39歳で携帯電話持ってない人ってどんな生活してるんだろう
    高齢者ならまあ持ってないのも不思議じゃないんだけど、この歳で携帯電話持ってないのはもう相当珍しいよね

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 18:06:36 

    >>12
    子どものためなら固定電話設置しなくていいと思うよ。
    自宅への連絡手段なら公衆電話の使い方教えて親の携帯番号教えればいい。

    お友達と電話することを想定してるなら…今の子は電話しないよ。個人情報保護の関係で連絡網が無い。自宅の電話番号知らずに親の携帯番号しか知らない子も多いと思う。固定電がない家もあると思う。
    子どもがお友達の家の固定電話にかけることはまず無い。

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 18:07:11 

    10年前くらい、上の子の小学校の連絡網(任意で番号載せてもいい人だけ)は家電派が多かったけど、今小学生の下の子の連絡網はほとんどの人がケータイの番号だよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 18:07:44 

    過去にスマホの乗っ取り事件があって携帯電話で登録していた人がお金を引き出されてたよ
    ネットバンクなどの登録は固定電話の方が安全だと思った

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/04(月) 18:07:59 

    >>124
    仕事でも人との連絡手段でもなんでもスマホがないと無理だわ。スマホなし生活できる39歳私も気になる。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/04(月) 18:08:01 

    >>105
    いや冷静に考えて、自営でも小規模でもやっぱり固定電話番号ないとちょっと不安かな

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/04(月) 18:08:04 

    >>1
    昔は固定電話ないと、社会的に信用されなかったんだけど
    今は、携帯でも大丈夫だもんね
    うちは、親が使っていたのでそのままあるけど
    ほぼ使ってないけど、いざという時には回線が安定しているから助かる

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/04(月) 18:08:50 

    固定電話はセールスと数人の元彼からの無言電話専用です
    スマホのほうにかかってくるようになっても困るので、解約しないでおいてあります

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/04(月) 18:09:47 

    13歳で独り立ちした少女でさえ電話をひこうとしてた

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/04(月) 18:10:47 

    >>1

    3人に1人が設置していない

    設置してる人のが多いの?むしろ3人に1人か、5人に1人設置してるくらいかと思ってたわ

    家電なんとなく子供が小さい時つけたけど全然使わないし、時々鳴るとびっくりするんだよね
    いつも出ないけど、この前たまたま出てみたらデビアス化粧品のセール電話だったわ

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/04(月) 18:11:40 

    >>48
    社会的信用と言えるか分からないけど、クレジットカードの審査のとき、固定電話があると通りやすいという話は聞いたことある

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/04(月) 18:12:31 

    固定電話おいてたけど、義母が創価の新聞をわざわざコピーしたやつ、FAXしてくる。
    「良い体験があったから、読んでみてね」だと。

    うざすぎて、解約した。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/04(月) 18:14:07 

    >>126
    学校の家庭調査票の注意事項にも連絡がつく電話番号で。なるべく携帯番号をお願いしますって書いてるもんね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/04(月) 18:14:56 

    >>133
    高齢者は人口が多い。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/04(月) 18:15:46 

    子供が学校かようようになると固定電話の家多いとかんじる。うちは携帯だけど…
    固定電話つけて着信あったらサザエでございまぁすって裏声で出るのが夢

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/04(月) 18:17:43 

    >>18
    1990年代は、そう固定電話の権利が10万近くした。それを担保に6万くらい借りれる広告が電柱などに貼られてたんだよ。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/04(月) 18:20:47 

    >>122
    固定電話、約3人に1人が設置していないと回答…持つ理由、持たない理由を585人に聞きました(kufura) - Yahoo!ニュース
    固定電話、約3人に1人が設置していないと回答…持つ理由、持たない理由を585人に聞きました(kufura) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    みなさんの家に固定電話はありますか? ひと昔前はどの家にも置かれていた固定電話ですが、最近では持たない選択をする人も増えてきました。固定電話を持つ理由、持たない理由にはどのようなものがあるのでしょう

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/04(月) 18:21:13 

    固定電話に掛かってくるのはセールスと義実家だけだから出るの嫌でずっと留守電にしてる。
    旦那が義両親に固定電話はセールスばっかりで基本的に留守電にしてて出ないから俺のスマホに掛けて来てって何度も言ってるのにケチだからいつも義実家の固定電話からうちの固定電話に掛けてくる。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/04(月) 18:24:42 

    >>1
    数年前に解約した。
    なんの問題もない。かかってくるのはオール電化太陽光のセールスばっかり。音消してたから意味なかったし。

    でも、子どもが小学生になって短時間だけお留守番とかすることもあるので、そのときの連絡手段をどうしようと悩んでます。
    やっぱりキッズケータイかなぁ。子どもが持ってでかける機会はなさそうだけど、お留守番の時の連絡手段として家に置いておきたい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/04(月) 18:27:29 

    >>115
    結婚するときに夫と私の電話権利の時もそうでした。
    売らずに休止にしていたら10年位で権利消失…あの時売ってれば良かった…それほど電話権利代は若者にとって高かった。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/04(月) 18:29:07 

    在日がかけてくるよね

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2023/12/04(月) 18:37:00 

    >>1
    スマホの番号書きたくない時に固定書くためだけに存在

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/04(月) 18:48:12 

    >>98
    NTTの線じゃ無いと無料にはならないよ
    OCNじゃダメだったわって知り合い言ってた

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/04(月) 19:02:59 

    >>12
    スマホもしっかり設定したら、早く持たせても大丈夫な気もするけど。

    家は古いスマホを置いていて、無料通話アプリを入れてる。Wi-Fi環境ならお金かからないし、小学生になりお留守番する時は役立ったな。

    小2の今は行動範囲広がったから、格安データSIM月500円ほどのを入れて持たせてる。居場所わかるから安心だし、指定した人としか連絡とれないようにしてるから、友達トラブルもないし。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/04(月) 19:05:33 

    >>119
    それはあると思うよ。
    固定電話ももうちょっと進化したらいいのにね〜

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/04(月) 19:09:18 

    親ももう使っちゃいないから解約したみたい。
    私たち夫婦は結婚当初から設置していない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/04(月) 19:10:39 

    未だにと言われようとFAXが必要だから

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/04(月) 19:12:44 

    >>12
    親のケータイ教えるから固定電話は使わないよ

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/04(月) 19:17:28 

    一応あるけど使わないし掛かって来ても出ない

    ここ10年で唯一使ったのは部屋の中で行方不明になったスマホを探す為に自分の携帯に掛けただけ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/04(月) 19:23:13 

    役所とか何かを申し込む時に固定の番号書くかな。でもかかってこないよ。仲の良い人以外はスマホの番号教えたくない

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/04(月) 19:32:02 

    高齢者ほどすぐ電話に出る習慣があるから固定を解約した方がいいんだよね
    オレオレ詐欺のターゲットにもなるし

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/04(月) 19:33:09 

    >>18
    NTTでも光電話だと加入権を使ってないことになって、休眠→何年間か放置すると失効になる
    これを知らなくて加入権を失ってる人多いと思う

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/04(月) 19:37:25 

    会社の固定電話いらねー、出たくねー

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2023/12/04(月) 19:39:48 

    災害用ならアナログ回線にしないと
    光回線だと停電のときに使えないんじゃなかったっけ

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/04(月) 19:44:42 

    解約してもう何年も経つけど
    なくて平気。
    逆にあった時は、勧誘とか本当ウザかった。

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2023/12/04(月) 19:59:40 

    >>143
    115です。
    そうですよね、誰でもかれでも持てなかったですよね。
    7〜10万円した気がします。
    分かってくれてありがとう☺️

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/04(月) 20:04:11 

    >>1
    昔は電話の権利というものがあって何万円もしたとか
    それが今じゃただの紙っペラになってしまったとさ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/04(月) 20:19:38 

    >>143
    今でも固定電話の電話加入権に39,600円(税込)が必要と思う

    昔は
    日本電信電話公社の発足後、1953年には債権額60,000円。
    その後、1960年には10,000円、1968年には30,000円、1971年には50,000円、1976年には80,000円へ。
    1985年になるとNTT(日本電信電話株式会社)が設立され、設備料は72,000円に改定されました。
    2005年には総務省情報通信審議会での見直しにより、現在の36,000円に減額

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/04(月) 20:22:40 

    >>161
    詳細ありがとう、1番高額の時やないかい!どーりで大切にしてたわけだ笑

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/04(月) 20:26:52 

    今年解約した
    営業しかかかってこないし、無くなっても何も問題ない

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/04(月) 20:34:27 

    電話機いらないけど、義実家(施設にいるから)が不在だから我が家に転送にしてる状態で置いてる

    基本料金高いのに、電話来るのは詐欺&セール電話ばっか
    まともな連絡はほぼ無だから電話代もったいない‥

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/04(月) 20:47:03 

    PCのサポートに電話する時に使う程度です。 

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/04(月) 20:50:58 

    光でWiFi繋げてるからそのまま。ポケットWiFiにしてもいいけど、月額使用料もそんなに変わらないし契約し直すのめんどくさい。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/04(月) 20:54:58 

    >>162
    自己レス、
    ちがうちがう、生まれた年見てた💦
    1985年からのやつだ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/04(月) 20:58:17 

    >>7
    携帯の普及してないころ、阪神淡路大震災の時、
    固定から固定に繋がらなかった。数日してやっと繋がった。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/04(月) 21:01:52 

    大学進学で家を出てから固定電話はありません

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/04(月) 21:34:06 

    >>115
    え?うち売れたよ。2-3万だったと思う。祖母が亡くなったときに父からいるか?って聞かれて断った。誰も欲しがらなかったから売ったって聞いた。結構、高いお金で売れるんだ…って思ったよ。コロナ前ぐらいの話。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/04(月) 21:35:02 

    固定電話ない人はインターネット回線はどこにしてますか?オススメは?金額も知りたいです。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/04(月) 21:46:31 

    >>124
    子ども会で本当か嘘か携帯電話がない家があった。連絡はFAXでお願いしますって。その時の役員メンバーにFAXもってる家庭がなかった。
    お仕事されてるから電話しても留守電だし。留守電にクリスマス会の締切が過ぎて出欠のお返事がないようですがどうしますか?って私の携帯番号伝えても折り返し電話してくれないし。

    そこの家の玄関にマグネットでプリント貼って(他の人はLINEのノート。また出欠もLINEでとってた)
    私が〆ぐらいにそこの家の玄関を見に行く。一応、ピンポンする。留守か子どもしか出ない。

    少子化で班が統合されて班長の分担地区が広くやってた。また一番遠い場所にある家でさ。本当に辞めないかなーって思ってた。結構、お父さんもお母さんも私は一度も見なかった。子供だけ来る。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/04(月) 22:01:54 

    なんとなく固定電話も契約してる
    1か月で500円かな

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/04(月) 22:21:42 

    >>156
    出ろよバカ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/04(月) 22:58:56 

    20年くらい前に某有名通販で買物しようとしたら、固定電話ないとダメって言われました。
    クレカでもダメと言われました。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/04(月) 23:32:07 

    >>175
    ええ?本当?
    我が家は20年前に固定電話やめてからずっと携帯オンリーだけど、普通に通販できてたし家も買えたけど…

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/04(月) 23:50:20 

    >>31

    マジで名義高いよね
    海外赴任になって数年家にいないから一時休止にしてほしいって言ったらスマホとかと違って固定電話はそういうの出来ないんだって
    したいんであれば一度解約してまた名義買えってさ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/05(火) 00:16:44 

    20年ぐらい海外に住んでいて(それまでは実家)、5年前に帰国していろんなもの買い揃えた時に、固定電話いらないよねー?ってことで契約してません。子供いないのもあるかもだけど、何の不便もないよ。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/05(火) 00:46:02 

    >>20
    0800の着信は出たら駄目。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/05(火) 04:02:19 

    一方的に電話かかってくる事がストレスです。
    固定電話なんか置いたら鳴りっぱなしで本当辛い。
    なのに置こうとする旦那にイライラ。
    非通知きたりするんだが…。
    調べた旦那が言うには国際電話だそうで。
    固定電話、なんで着信拒否が出来ないの⁇
    何回、睡眠妨害された事か…。
    ムダに月額かかるしだから置きなくない人が多いんじゃないかな…。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/05(火) 09:56:12 

    >>155
    もはや加入権なんて意味ないよね?
    NTTはぼろ儲けだ。返金に応じないし。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/05(火) 10:40:16 

    >>170
    115です。
    マジですか?
    言いくるめられたんかな〜…
    悔しい!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/05(火) 16:52:32 

    固定電話NTTに毎月7900円くらい払ってる。
    通話はほぼしてないけど基本料とネット回線代なのかな。
    内訳見てもよくわかんない。
    au電話とかも考えたけどめんどくさそうでそのままだ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/05(火) 18:09:51 

    >>16

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/07(木) 21:12:38 

    >>87
    ひとり暮らしで怖いので
    窓口として固定電話置いています
    一月500円くらいなので良いかなと思って
    それに携帯を壊してしまうことが
    割合あるので保険の意味もあります

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード