ガールズちゃんねる

御祝儀要員

119コメント2023/12/04(月) 15:22

  • 1. 匿名 2023/12/02(土) 18:05:38 

    欠席1万払いますか?
    出席するか前もって確認もなかったです。欠席すると決めているのですが正直不愉快で1万払うか迷っています。
    御祝儀要員

    +36

    -14

  • 2. 匿名 2023/12/02(土) 18:06:28 

    確認なかったなら、知らなかった、その日予定あるって言うのじゃだめなの?

    +133

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/02(土) 18:06:42 

    主も早いとこ結婚した方がいいんじゃないか
    独身だと舐められるぞ

    +7

    -36

  • 4. 匿名 2023/12/02(土) 18:06:43 

    人数合わせ要員なら払わないかな

    +165

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/02(土) 18:06:45 

    一万払うってどういうこと?

    +60

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/02(土) 18:07:07 

    払わなかったよ。

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/02(土) 18:07:15 

    確認ないならお金払わなくてよくない?

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/02(土) 18:07:22 

    間柄によるよ。
    これからも付き合っていく気があるけど、たまたま相手が今回は礼を欠いてるだけなら祝い事だからそれぐらいは飲み込んで払う。
    縁が薄いなら欠席で返事出してそのままスルー。

    +55

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/02(土) 18:07:22 

    野良猫になったつもりで
    不要な関係は断捨離しな~

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/02(土) 18:07:42 

    確認もなくキャンセルすると一万?そんな話おかしいけどどんなコミュニティの話?色々意味がわからない

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/02(土) 18:07:43 

    >>1
    欠席したら...何かお祝いの品渡すけど1万円払わなきゃいけないの?

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/02(土) 18:07:52 

    確認されてて欠席→1万払う
    確認されてない→払う理由はない

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/02(土) 18:08:16 

    >>1
    ちょっと意味がわからない
    結婚式の話?
    前もって欠席確認がないってどういうこと?
    行く気がないなら早めに申告した方がお互いのためかな

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/02(土) 18:08:19 

    人数合わせがわかってるなら、欠席に丸つけてそのまま放置

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/02(土) 18:08:19 

    いきなり家にハガキが届いた系?それなら失礼過ぎるよね

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/02(土) 18:08:31 

    宝くじ三千円分でいいよ

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/02(土) 18:08:49 

    辞めた職場の大して親しくない同僚から突然届いた時は普通に欠席に丸して出したわ、お祝いのメッセージは書いたけどそれだけ

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/02(土) 18:09:08 

    >>1
    一万払えって言われたん?

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/02(土) 18:09:11 

    別に一万マストじゃないけどね。電報だけの人とか数千円のギフト贈るとか人によってまちまち。
    私は10年以上連絡とってなかった子のお式はお祝いも贈らず欠席でスルーしました。

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/02(土) 18:10:03 

    多分人数合わせご祝儀要員で二次会だけ呼ばれたけど参加した結果行かなきゃよかったと思った記憶ある

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/02(土) 18:10:34 

    >>1
    欠席するなら10000円払えって言われたの?
    親しい友達でもなさそうだし
    フェイドアウトしちゃえば?

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/02(土) 18:10:58 

    >>1
    払わずに欠席します

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/02(土) 18:11:01 

    >>1
    迷ってるじゃない
    払うなアホ

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/02(土) 18:11:16 

    >>15
    届いたとしても欠席で返して終わりじゃない?1万って払うの?

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/02(土) 18:11:20 

    自分の結婚祝いもらってないなら払う必要なし!

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/02(土) 18:11:40 

    前もっての確認も無かったなら縁切りでも良いやって誤配って書いて招待状送り返して、それっきりにしてみたい

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/02(土) 18:12:20 

    事前に打診もなしにいきなり招待状送りつけてくるような人に払う諭吉なんぞないわ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/02(土) 18:12:21 

    >>26
    住所変わった?って鬱陶しい連絡きて拗れるだけじゃん

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/02(土) 18:13:10 

    >>1
    同僚なら払うけど友達なら払わない。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/02(土) 18:13:47 

    >>1
    どんなに気を遣わない仲でもお互いに配慮は必要不可欠。
    当人がお祝いしたいと思わないのなら、しないのに限るよ。
    それで関係性が薄まるなら、それはそれで構わないじゃない?

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/02(土) 18:13:49 

    >>1
    主、補足してよ。意味わからないよ。
    結婚式の出欠もとらずに、名指しで祝儀をくださいって連絡があったの?欠席するのにどうやって払うの?何もかも信じられないんだけど。

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/02(土) 18:14:14 

    >>1
    欠席して、電報を送るとか?

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/02(土) 18:14:14 

    >>1
    連絡無しに招待状おくってきたなら、欠礼して良いと思う。礼儀知らずはお互いさまということで。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/02(土) 18:15:02 

    >>13
    正式に招待状送る前に、軽く打診するやつじゃない?
    式挙げる予定だから来てくれる?とかさ
    特にそういうのなかったのに突然親しくもない人から招待状届いた状況かと思う

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/02(土) 18:15:16 

    >>1
    意味分からんけどそれ知り合いからの堂々とした詐欺じゃないの??

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/02(土) 18:16:19 

    今後も付き合いたいと思わないなら、欠席の返事のみで良いと思います

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/02(土) 18:16:35 

    >>1
    欠席の連絡だけして知らん顔

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/02(土) 18:16:51 

    >>24
    自分の結婚式に来てくれた上での欠席なら、何らかの形でお祝いは渡すけど、そうじゃないなら、別に払う必要ないよね…

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/02(土) 18:17:02 

    家族ができると人って本当に図々しくなるものですね

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/02(土) 18:17:57 

    >>5
    出席するなら3万で欠席するなら1万じゃないの?

    +3

    -20

  • 41. 匿名 2023/12/02(土) 18:18:30 

    >>1
    いきなり招待状がきたということ?
    普通は、前もって電話とかで確認してくれるよね?
    ちょっとイラっとするのも分かるけどね。
    声かけられたから知らんぷりもなんだし、お祝いの品か現金で1万円のご祝儀のどちらかでいいんじゃない?

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/02(土) 18:18:35 

    >>24
    自分の結婚式にきてくれたとか、
    もしかしたらこれから結婚式に呼ぶ可能性があるなら
    1万送るかなあ

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/02(土) 18:18:41 

    >>11
    自分が結婚したときに出席してもらった相手じゃないなら、お祝いに1万包まなくてもいいと思うよね。

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/02(土) 18:19:04 

    >>1
    招待状受け取ったら「出席なら三万、欠席でも一万」っていうマナーはもう時代に合わないよね
    もはや強制集金だわ
    主は払わず欠席でいいと思う

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/02(土) 18:19:08 

    >>4
    それに尽きる
    その程度の関係で相手も理解してるだろうし何も言ってこないよ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/02(土) 18:19:43 

    >>5
    ドタキャンになったからキャンセル料の1万とか?私もよくわからない。

    +2

    -10

  • 47. 匿名 2023/12/02(土) 18:21:54 

    >>1
    自分のときに貰ってないなら
    欠席に◯つけて返信するのみ
    一万円もお祝いの品も贈らないわ
    自分のとき貰ってないならそんな義理ないし

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/02(土) 18:22:17 

    本当に出席したいけどやむない事情で欠席する場合に、ご祝儀は渡したいけどいくら包めば良いですか?って疑問に対して、1万円ぐらいで良いと思います。
    って話を、
    欠席したら1万払うものなんだ!って主さんは解釈してる気がする。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/02(土) 18:24:14 

    そんなに怒ってるって事は招待主を好きではないんでしょ。
    欠席の方にマルして返信するだけで良いんじゃない?
    お金出したら出した事を後悔して生涯恨みそう。
    共通の知人とかいて何か言われたら「直接会った時に渡せたら良いなと思って」
    とか誤魔化せば良いんじゃない?

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/02(土) 18:24:28 

    >>1
    親しくなくて今後会う機会もない人なら、予定があり行けませんってメールして終わらす。祝儀もプレゼントも送らない。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/02(土) 18:24:33 

    >>5
    初めて聞いたから驚いてる。
    欠席のハガキ返送したけどお金払ってないし、当日祝電もしなかった。
    失礼だったのかな?

    +75

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/02(土) 18:24:55 

    >>1
    10000円回収詐欺じゃん
    やたらめったら連絡して
    参加出来ないならお金払ってって
    どんなやり方よ

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/02(土) 18:26:02 

    なにこれ?
    地域差?
    私が無知なの?

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/02(土) 18:26:02 

    ぶしつけに招待状送ってくるマナーのなさに呆れたからスルーしたよ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/02(土) 18:26:43 

    >>34

    もしそうなら普通に欠席に丸つけて返す
    お祝いもとくに贈らない

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/02(土) 18:26:47 

    >>1
    欠席した場合、どうやって1万払うんだろう

    振込先でも記載してあったのかな


    てか出席で出してたのにドタキャンなら1万は分かるけど

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/02(土) 18:27:13 

    >>1
    えっっっ
    欠席で1万払えとかカツアゲじゃん
    私なら行かないし払わないぞ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/02(土) 18:27:55 

    むしろ相手も断りやすいようにあえて個人的に連絡せずに招待状送ってきたのかもよ。
    LINEとかで面と向かって断るよりシステマチックに欠席ハガキ出せば良いだけだし。
    欠席でも祝儀欲しいなんて思ってないでしょ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/02(土) 18:28:34 

    >>44
    主です。
    すみません。書き忘れましたが招待状が届いたんです。いきなりだったので驚きました。
    欠席するつもりなので1万払わないと失礼にあたるかと思い聞いてみました。不仲ではないのですが大して親しくはありません。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/02(土) 18:28:34 

    >>20
    同じく。しかも新郎のガラ悪い人達と同じテーブルでしんどかった。
    終わってから女子だけで飲み直した。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/02(土) 18:29:05 

    >>40
    その式に参加しなくてもお金払わなきゃいけないの?
    私が北海道民で会費制だから知らないだけで、本州ではそれが普通なのか

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/02(土) 18:29:39 

    >>5
    ガルの中では欠席する時は10000円送ると鼻息荒く言い張る層がいるんだよね
    招待状送る前の確認でも?と聞いたら、それでも欠席だから一万必須なんだってさwww
    ばかばかしい
    だったら断られる前提で千人くらいに声かけるっつーの

    +56

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/02(土) 18:30:17 

    年に1回か2回、会うか会わないかくらいの年下の友達?からきてって言われてる。
    2人きりでも会ったことないし、付き合ってたのも知らなかったし、行く必要ある?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/02(土) 18:30:48 

    >>59
    主の「欠席するなら1万円払う」説はどこから出てきたの?
    主が勝手に言ってるだけで、友達からは言われてないの?

    だとしたら御祝儀要員でもないし、トピタイも違うと思うわ

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/02(土) 18:31:24 

    >>59
    欠席に丸つけて出しておしまい
    悩む必要無し

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/02(土) 18:31:26 

    >>59
    欠席の丸つけてさっさと返信しちゃいなー
    もちろん一万は不要
    普通は招待状送る前に連絡するよね
    不義理には不義理を、でいいと思う

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 18:32:34 

    >>64
    払えって言われたのかってびっくりしたよね
    払わなければいいだけ

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/02(土) 18:36:38 

    >>62
    それだと呼ぶつもりない人片っ端から招待しまくったらすごい利益になるよね

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/02(土) 18:37:03 

    >>5
    地方によるのかな?
    私も初めて聞いた。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/02(土) 18:37:37 

    >>1
    もう10年以上前だけど、会社で後輩が片っ端から電話などで結婚式招待をお昼休みに何日もずっとしていて、そんなに結婚式呼ぶの?って聞いたら、断ったら一万くれるからそれを狙ってるとあっけらかんと言われた。
    今もそんな常識あるのかな。ご祝儀目的もだけど、お断りの一万目的で呼ぶ人もいるみたい。
    料理も引き出物も用意しないでいいから楽だって。
    こういう人もいるから、私は欠席でも一万払わない。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/02(土) 18:42:53 

    >>68
    ねー
    ご祝儀トピだとすっごく変な流れのときとかあって、
    おかしいよ変だよってコメしてもどんどんマイナス
    欠席は一万がマナーっていうコメに大量プラスついてて、それは出席の返事してて直前ドタキャンだけでしょ?って言ったら
    そうじゃない、欠席は失礼だから事前の打診でもお詫び代必須とか返されたことあったよ。
    ヤ⚪︎ザと変わんね〜とドン引きしたけど、反論するとマイナスだしそういうトピ見てると判断が狂うのかもね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/02(土) 18:45:38 

    >>56
    私の昔の経験から。お互い疎遠で住所知らなくても、これを機会にとそういう人は招待状送りたいとか年賀状送りたいとかで私の住所を聞くついでに、何としてでも自分の住所を私にも知らせたがる。
    そしたら現金書留で送れるからね。それを狙ってる。
    でも今はラインペイとかの電子マネーで住所知らなくても送金やプレゼントできるから、住所は知らなくてもいいかな。
    昔は欠席だと割と1万送る人っていた。今では理不尽だとわかるんだけどね。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/02(土) 18:46:16 

    >>51
    それくらいの仲なのに、招待したほうが失礼

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/02(土) 18:47:17 

    >>1
    誘われてねーけど?て云う

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/02(土) 18:49:01 

    明るいカツアゲ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/02(土) 18:49:20 

    >>62
    そんなの呼んだもん勝ちじゃん、納得いかない。その一方でご祝儀は自分の飲食代と引き出物代って言うけど、それなら一層欠席で1万払う必要ないじゃん

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/02(土) 18:50:32 

    >>1
    私はめんどくさいので御祝儀と電報打ってフェードアウトしますね
    手切れ金です

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/02(土) 18:51:52 

    >>61
    横だけど、欠席しても1万包むのはマナー。
    でも今はそういうのも廃れてきてると思う…。
    だって頭数合わせとか、そんな親しくない人に払いたくないよね。

    +6

    -7

  • 79. 匿名 2023/12/02(土) 18:54:06 

    >>76
    横だけど、結婚式って謎ルール多いよね。
    でも結婚式に出席して3万包んでも、こっちが結婚した時はお祝いくれない人もいたりするから、本当にお祝いしたい人にだけ渡すのでいいと思う。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/02(土) 18:57:26 

    >>59
    親しくもない人で、出席予定をキャンセルしたのでもなければ1万円なんて払わなくてよくない?
    だって先方もまだ費用かかってないよ

    今後の関係が気になるなら、一番安い祝電くらいしておけばいいかもしれないけど、親しくないんだったら、それもいらないよね…

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/02(土) 18:58:59 

    大して親しくしてるつもりのない人でも事前に「来てね」って言われちゃうと心理的に断りづらい。
    だったらいきなりハガキの方があっさり断れるからマシかも。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/02(土) 19:00:14 

    >>3
    御祝儀要員

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/02(土) 19:02:16 

    >>1
    人数合わせだったか不明だけど

    2週間前に世間や職場でコロナが流行り始めたから
    前もって欠席の連絡を入れてしまった。
    「すでにもう座席数の変更や食事数の変更は不可なので
    出席したつもりでお祝い頂くことになる」って言われたけど、、

    +3

    -7

  • 84. 匿名 2023/12/02(土) 19:03:43 

    >>81
    招待状で出席、欠席選べるんだから私もこれで良いと思う。ハガキの文面だけのやり取りで完結するし

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/02(土) 19:10:03 

    結婚式は明るいカツアゲ


    ↑残念ながら真理

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/02(土) 19:14:48 

    >>51
    大して交流無いのに突然招待状送りつけ系なら全然それで構わないと思う。どうせ疎遠だし。

    事前連絡があって、こちらもぜひ招待して→招待状来た頃に別の用事で行けなくなった、の場合はご祝儀払うのがスタンダードかなと思う。
    欠席だからというより、普通に結婚祝いとして。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/02(土) 19:15:19 

    >>62
    バブル期を堪能した方か、そのお子さんですかね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/02(土) 19:15:39 

    主さんみたいなケースはその謎の1万円なんか払う義理はないと思う。祝いたいけど欠席せざるを得ない場合に1万円程度のお祝いを代わりに贈るのと訳が違う。そんな失礼な招待する人と縁が切れてもいいと思うんだけど、その謎の欠席罰金みたいなのは何なんですか。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/02(土) 19:18:10 

    >>51
    自分の結婚式に来てくれたのにいけないとかなら最低でも一万
    気の利いた人はちゃんといただいた額と同じ三万を送るとは思う。
    ただ普段から彼氏の話聞くような仲でない限りはスルーでいいと思う
    本当にご祝儀と友達多いと思わせるための要員なんだから

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/02(土) 19:30:31 

    向こうはそんなことないって主張すると思うけどご祝儀要員だと自分が感じたなら欠席、ノーご祝儀でいいと思う←ただし自分が先に結婚してなんらかのお祝い貰ってたら相応のお返しは必要

    2年も3年もそれ以上も音信不通で久しぶりに連絡きたら「結婚するから、式来て」なんてほうがよっぽど失礼だわ。だって自分が結婚しなかったらその人は“別に連絡取らなくても問題ない人”カテゴリーだったわけだし

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/02(土) 19:34:14 

    横です
    私の頭が古い?新郎側に女の子呼ぶってありなの?
    (娘が呼ばれてて、友達でもない ちょっとお世話になった先輩みたいな感じ、ご祝儀のためかなーとちょっと感じた)

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/02(土) 19:42:44 

    10年会ってない地元の同級生から誘われたけど、ご祝儀要員なの分かりやす過ぎて不快だったから「おめでとう!その日は大学の友達の結婚式に出るって、もう返事しちゃったの~」って言って終わり。1円も渡してないよ。

    お互いに何の仕事に就いたか知らないほど疎遠なのに、どんだけご祝儀欲しいんだよ、カツカツなら披露宴なんかするなよとドン引きしたよ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/02(土) 19:57:18 

    >>1
    欠席して、今後特に付き合いないなら払わなくていいと思います。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/02(土) 19:57:32 

    >>1
    嫌がらせで1000円あげてやれ!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/02(土) 20:18:36 

    >>83
    えーなにそれ…
    お祝い頂く側が言うこと?
    2週間前ならドタキャン扱いになるから一万は送るけどさ…
    もらう側が言うことかね?と疎遠したい気持ちになるわ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/02(土) 20:19:46 

    自分の時に何か頂いたり、結婚式に出席してくれた友人なら自身の出欠に関わらず同額で祝う。

    けどそういう訳でもないのにただ招待状だけ送り付けて来たなら、返信用ハガキの欠席に丸して一言メッセージ書いて終わり。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/02(土) 20:25:10 

    無連絡で返信期限が3日後の招待状が来た
    送ってきた人はそこで気がつけばいいのに
    数年後同窓会の幹事になって主催するも
    人が集まらなくて中止になってた
    嫌いな人だったんで、どっちもガン無視してたら
    SNSに私の悪口が書かれてたw
    20年以上も会ってないのに

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/02(土) 20:27:42 

    >>40
    そんな常識ないよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/02(土) 20:36:02 

    >>59
    主さん!重要なのは、もし主さんが既婚ならば結婚式をして来てもらっていたかどうか!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/02(土) 20:55:31 

    >>59
    自分のとき来てくれたとかでもないんだよね?
    何も送らなくていいんじゃない

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/02(土) 20:55:34 

    >>59
    10,000円はどこから来たの?
    お母さんがお祝いくらい送りなとか言ったの?謎

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/02(土) 21:11:06 

    >>88
    それがまかり通ってたら結婚式は集金イベントと言われてもしょうがないよね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/02(土) 21:16:19 

    自分の時して貰ったならそのお返し以外は出席するも欠席するもご祝儀渡すも渡さないもプレゼント渡すも渡さないも全て自分の気持ちで決めてOK

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/02(土) 21:22:07 

    >>91
    私は大学の学部も働いてる業界も男女比7対3だから、新郎側でも呼ばれる。
    大学のゼミとかグループで付き合いのある場合だから個人的には新郎とさほど親しくない時もある。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/02(土) 21:27:50 

    >>5
    出席はできないけど、お祝いはしたい時は1万円ほど包むの常識的な金額って感じかな。
    勝手に招待されたけど、自分ではお祝いするような仲ではないと思えば何もしなくて良いと思うけど。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/02(土) 21:37:43 

    >>59
    出席するつもりではがき返信して、当日とか風邪でキャンセルとかなら一万払ったりするけど、もともと欠席の場合は払わなくて良くない?
    自分の結婚式のときご祝儀もらってたりしたらまた違うけど

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/02(土) 22:01:08 

    >>83
    近くの席の方がコロナに罹ったので、いつ罹ってもおかしくない状況だったので直前にキャンセルより前もってキャンセルの方がいいかな?と思って連絡しました。
    もちろんどちらにしてもご祝儀は渡す予定でしたが、相手側はピリピリでした。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/02(土) 22:14:41 

    >>107
    >>95さんに返信でした。
    すみません。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/02(土) 22:18:34 

    元々名前知ってる程度の中で何年もあってなかったしお互い住所も知らないし予定が埋まってたから断ったんだけど、一万円払ってない。
    失礼だったのだろうか。
    メールで参加可能か聞かれて断ったんだけど、ご祝儀渡す手段も無かった。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/02(土) 23:29:52 

    >>91
    うん頭が古いね
    仲のいい同級生とか同期とか普通に呼ばれるよ
    サークルや部活でまとめて呼ばれることもある

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/02(土) 23:46:27 

    >>74
    だから今誘ってんだけど?って云われる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/02(土) 23:48:30 

    >>78
    だから、それは招待状で1回「出席させていただきます」ってお返事していたのに、欠席した場合でしょ?

    ハガキの時点で1万円なら、ここにいるがる民全員に招待状送りつけてやるわ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/03(日) 03:11:08 

    親しく今後も付き合っていきたい友達の結婚式に出られないなら一万包むけど
    疎遠な友達、知人、同僚レベルの人なら欠席って返信して何もしない
    1万包まないなんてー!ってなるような人とは縁切れていいし

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/03(日) 06:26:43 

    >>107

    「出席したつもりでお祝い頂くことになる」
    すっごい図々しいw。しかも理由が2週間前に流行りだしたコロナなのに。ということは2020年の3月か4月かな?
    そのタイミングでの結婚式強行するだけ自分のことしか考えられない空気読めない人が言う言葉だね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/03(日) 07:29:51 

    >>107
    招待する側がいうことじゃないね
    フェードアウトしよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/03(日) 08:14:47 

    >>109
    それ程度の間柄なら普通に招待状送る前の打診みたいなもんだからお祝いわざわざ送らないわ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/03(日) 12:41:53 

    大学の友達は事前連絡で「行けたら行く」
    →招待状送るも期限までに返信無し
    →ラインで出欠確認して「仕事休めるか分からない」
    →結婚式の2週間前に「欠席します」
    →当日電報のみ

    こんな感じだったけど電報送ってもらったのも申し訳なかったし、ご祝儀もらえるなんて1ミリも思わなかったけどな。
    やりとりからしてあまり出席する気がないのわかってたし、招待状の返信の時点で欠席すること言って欲しかった。
    その友達からは式招待されても絶対行かないと決意した。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/03(日) 12:49:28 

    しばらく会ってない人の結婚式には絶対行かない
    自分が来てもらった側なら話は違うけど

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/04(月) 15:22:43 

    >>110
    >>104
    古い昭和感のままきていたのですね、教えてくださってありがとうございます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード