ガールズちゃんねる

料理した事がない・買った事がない食材の料理方法

81コメント2023/12/01(金) 13:16

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 16:35:40 

    ズッキーニを買った事がないし
    食べた事もないので好きな方や美味しい
    料理方法を知っている方は投稿して下さい。
    料理した事がない・買った事がない食材の料理方法

    +6

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 16:36:25 

    ホヤ
    どうすればよいのですかー?

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 16:36:27 

    >>1
    ズッキーニはオリーブオイルでソテーして塩胡椒だけでおいしいよ!

    あとはラタトゥイユ

    +44

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 16:36:37 

    白子

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 16:36:52 

    >>1
    輪切りにして豚肉と一緒に炒めて生姜焼きのたれで味付け

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 16:36:53 

    ざくろ

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 16:37:05 

    椎茸
    グリンピース

    買ったことも調理したこともない

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 16:38:08 

    >>1
    油との相性抜群だよ!
    意外と和食にも使える
    煮浸しも美味しいし、
    油で炒めてから、味噌汁にするのもいいですよ

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 16:38:20 

    アボカド

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 16:39:16 

    >>4
    鍋でもいいし
    酒と塩入れたお湯でさっと茹でてポン酢で食べる
    ねぎともみじおろしがあれば尚更うまいよ

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 16:39:23 

    >>1
    癖が少ないから、和食にも洋食にも中華にも使える。
    そのまま塩胡椒で焼いても、煮込んでスープでもいい。ラタトゥイユが多いかな。

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 16:39:54 

    ロマネスコ
    ソテーとスープ以外思いつかない

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 16:40:02 

    >>11
    やってみます!!
    ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 16:40:11 

    >>1
    昨日初めて砂肝を買って調理しました!
    内臓系ってなんか下処理とか難しそうで避けてたけど大丈夫だった。

    次はレバーと筋子やってみたいです

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 16:40:22 

    >>1
    天ぷらもおいしいですよ

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 16:40:58 

    >>7
    しいたけ、おせちにも使わない?

    +1

    -5

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 16:40:59 

    >>10
    ハムとチーズでホットサンドにすると美味い。

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 16:41:02 

    ズッキーニは天ぷらが意外とおいしい

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 16:41:02 

    >>4
    タラの白子?鮭の白子?
    タラの白子は天ぷらでも、ボイルして味ポン付けて食べても美味しい。鮭の白子は味噌汁でも、塩コショウで焼いても美味しい。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 16:41:24 

    >>8
    童貞くんは女の子怖いもんね
    ここ見ない方が良いよ

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 16:41:30 

    >>14
    今まさに旬ですよね!
    ぜひお試しあれ

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 16:42:21 

    >>18
    あったかいアボカドまずそう

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 16:42:29 

    >>7
    グリンピースは採れたてを塩胡椒して炒めると美味い。
    椎茸は和洋中華に使う。餃子には必ず入れる。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 16:42:31 

    >>7
    椎茸→砂糖醤油みりんでじっくり煮込み冷めたら薄切り
    グリンピース→和風出汁で煮て冷めたら水気を切る

    ご飯を炊いて寿司酢と混ぜて酢飯を作ったら上記の椎茸とグリンピースを混ぜ込み
    あれば上に錦糸卵を乗せるとなんちゃってちらし寿司

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 16:42:50 

    >>10
    四角く切ってまぐろと会えてポキ!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 16:43:49 

    >>23
    私は温かくてとろけたアボカドの方が好きだわ

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 16:44:21 

    フォアグラ

    大好きなんだけど自分で買ったことない
    自分でもお店みたいに美味しく調理できますか?
    それとも材料費・手間ひま考えたらお店で食べた方がタイパ良い?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 16:44:55 

    >>6
    生で食べるのでは?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 16:45:01 

    >>21
    かまってあげるあなた優しい
    そっと通報ボタン押してしまった
    よこ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 16:45:26 

    >>6
    粒にバラしてレモン炭酸水かサイダーに入れて飲む
    (種があるので果実は食べるだけに)

    シェーカーがあれば粒のざくろを氷と一緒にシェークして潰して
    ドリンクやカクテルにできるんだけど

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 16:45:29 

    >>10
    刺身感覚で、薄切りにしてわさび醤油で食べる

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 16:46:16 

    >>19
    油との相性割といいよね

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 16:46:26 

    >>20
    白子好きなんだけど、よく料亭とかで出てくるのはどっち?
    わたしはどっちのが好きなの?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 16:46:49 

    菊芋
    ヤーコン

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 16:47:22 

    >>13
    和風出汁で煮るとおいしい

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 16:49:51 

    やーこんという食べ物をもらったことがある。
    きんぴらとかにするといいよと言われたけど牛蒡のきんぴらの方が良かった。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 16:50:26 

    >>1
    1cm厚さの輪切りにしてオリーブオイル敷いたフライパンで焼いて塩振るだけでも美味しいよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 16:51:57 

    >>1
    ズッキーニってどんな味ですか?

    きゅうりっぽいですか?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 16:52:15 

    >>1
    ただ素焼きして薄めたポン酢や、薄めた酢+醤油+砂糖に漬けても美味しいよ

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 16:57:12 

    >>2
    ぷすって包丁で刺して、アボカドみたいに半分に切って、中身を洗って切ってポン酢かけて食べる!好き嫌いあるけどね

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 16:59:41 

    >>10
    アボガドは調理法より食べ頃の見極めが困難すぎる

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 17:00:03 

    >>35
    衣をつけて揚げてから甘辛系のたれに絡めてごまを振りかける
    生でも食べられるからサラダにする手も

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 17:05:26 

    >>2
    水で洗うよりホヤの水分で洗ったほうが
    旨味が残る

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 17:06:54 

    焼肉巻く葉っぱ?が安くて買ったんだけど
    焼肉家でしないんです。
    美味しく食べる方法教えてください。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 17:14:07 

    >>34
    多分たらの白子
    脳みそみたいなやつね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 17:15:27 

    >>39
    食感はカブに近い
    きゅうりほど青臭くない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 17:15:37 

    >>4
    薄力粉全体につけてバタームニエル
    仕上げにポン酢少しかけて。
    めちゃくちゃ美味しいよ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:00 

    キクラゲ
    どれくらい火を通せばいいのかわからず不安で手が出せないまま‥

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 17:29:05 

    >>7
    しいたけはトースターで焼いて醤油とマヨ食べるのが簡単

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 17:30:51 

    >>1
    煮込んでも焼いても炒めても揚げても、なんなら生でも大丈夫なオールマイティ食材だよ。クセがないから何にでも合う。私は天ぷらと揚げ浸しとグリルすることが多いかな。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 17:31:01 

    >>45
    サンチュ?レタス代わりにして豆腐サラダとかにしてピリ辛のドレッシングとかで食べるかな

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 17:31:53 

    >>13
    普通にゆでてサラダとか。ブロッコリーと同じ扱いしてる

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/30(木) 18:00:47 

    >>1
    適当に薄く切ってレンチンしてマヨと醤油かけるだけで美味しい!ナスより崩れないからドライカレーとかにもよく入れる

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/30(木) 18:02:59 

    冬瓜の美味しい食べ方が知りたいです!
    実家では食べたことなかった

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/30(木) 18:17:42 

    >>6
    砂糖、酢を入れて暫く置くと色が出てくる。
     ロックでも炭酸でも牛乳でも割って飲む。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/30(木) 18:20:00 

    >>55
    皮向いて2センチ位のブロックに切る。透明になるまで下茹でしてお湯を切る。
     砂糖をかけて混ぜる。
     冷やして食べるとデサートみたいになるよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/30(木) 18:25:13 

    >>1
    フライにすると美味しいよ、普通にソースで食べる。天ぷらにしてカレー塩とかもおすすめ。
    縦にスライスして豚バラスライスと重ね焼きにしたり、オリーブオイルとクレイジーソルトかけて他の野菜や鶏肉とオーブン焼きにするとかね。

    他の皆さんも言ってるけど、使いやすい野菜だから色々試してほしい。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/30(木) 18:26:42 

    >>34
    横から失礼します。
    天ぷら何度やっても中身が出て来て油汚れてしまって…コツとかありますかね…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/30(木) 18:27:07 

    >>4
    グラタンにしたら美味しかった

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/30(木) 18:28:00 

    >>7
    椎茸は肉詰めも美味しいよー。
    グリンピースは手間だけどポタージュにするのが好き。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/30(木) 18:28:22 

    >>32
    私もこれが1番好き!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/30(木) 18:41:46 

    空芯菜と、名前忘れましたがクレオパトラが食べていたとかかかれていたりする粘りけの出るという葉物。
    固そうにみえたり、癖があるのかなと思ったりで手が出ないんですが、おいしいですか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/30(木) 18:42:26 

    >>1
    ズッキーニのフライ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/30(木) 18:52:29 

    >>3
    縦半分に切って中身くり抜いてひき肉詰めて
    オーブンで焼いたら簡単だし美味しいよ!
    ハンバーグの種詰めたら失敗しないし
    豪華に見えるからおススメ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/30(木) 18:58:10 

    >>63
    モロヘイヤかな
    我が家では茹でておひたしやナムルによくする
    カレーの具にもできるらしい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/30(木) 19:11:40 

    >>59
    多分自分が食べてるのが何の白子かも分からないわたしに聞いたところで答えは出ないと思います…w

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/30(木) 19:13:47 

    >>50
    しいたけ裏返して中にマヨと味噌混ぜたの詰めてトーストしても激ウマですよー!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/30(木) 19:16:06 

    >>30

    >>8が通報されまくったのか見られなくなってるw

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/30(木) 19:53:38 

    >>63
    そうなんですか。
    今年は野菜が高いので一度試してみます。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/30(木) 20:10:10 

    >>1
    ピザ用チーズと相性いい。
    ジェノベーゼソースでパスタに入れても美味しいし、
    ピザの具にしてもいける。
    夏は常備してる野菜の一つ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/30(木) 20:12:29 

    >>63
    空心菜は味覇・醤油・胡麻油でさっと煮ると美味しいよ!
    家族全員好きすぎて買う時は2束まとめて作るくらい。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/30(木) 20:20:48 

    >>67
    あらやだ、大変失礼しました、コメント先間違えちゃったわ…お恥ずかしい…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/30(木) 20:33:08 

    >>73
    いえいえ、お役に立てなくてすみませんw

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/30(木) 21:20:07 

    >>4
    思い切って今日買った
    個人でも下処理ちゃんとすれば美味しく料理出来るかビクビクしてる…!
    明日味噌汁に投入予定

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/30(木) 21:54:44 

    セロリ。一度も買ったことがない。多分母親も。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/01(金) 00:37:38 

    >>1
    ズッキーニを輪切りにして、マッシュルームと一緒にオリーブオイルで炒めてクレイジーソルトで味付けする。美味しくてはまる。毎週作ってる。多めに作ってジップロックのコンテナに保存してる。レンジで温める時にシュレッドチーズを載せても美味しいよ。バリエーションとしてベーコンやコンビーフ、卵も合うよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/01(金) 00:44:33 

    >>10
    皮をむいて身を取り出して潰しながらマヨネーズと和える。そこに茹でたエビかサラダエビを投入して、塩、胡椒で味を調える。クロワッサンに挟んでサンドイッチにしても美味しい。時間が経つと黒っぽくなるから、直ぐに食べた方がいいです。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/01(金) 07:02:07 

    >>45
    レタスみたいに使えば良いよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/01(金) 13:14:52 

    >>1
    ズッキーニは小口切りにしてポトフに入れたし、さらに細かくしてミネストローネに入れたこともある。でも、ラタトゥイユで使うのが有名だし、この野菜の良さがよく出るんだろうね。ラタトゥイユのレシピには、必ず記されている食材だよね。私はこの料理あんまり作ったことないし、自信ないんだけどね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/01(金) 13:16:34 

    >>2
    何度か動画で見たけれど、下処理結構面倒な印象がある。好き嫌いがある食材だそうだけど、好きな人はハマるらしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード