ガールズちゃんねる

「サンタはいない」と娘に暴露した義母を出禁にした女性 関係悪化で警察沙汰に発展

199コメント2023/11/30(木) 21:26

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 14:43:56 

    「サンタはいない」と娘に暴露した義母を出禁にした女性 関係悪化で警察沙汰に発展 – Sirabee
    「サンタはいない」と娘に暴露した義母を出禁にした女性 関係悪化で警察沙汰に発展 – Sirabeesirabee.com

    夫とともに幼い娘を育てている女性が、遊びに来ていた義母に激怒した。クリスマスが大好きでサンタクロースに手紙を書く予定だった娘に対し、「プレゼントはパパとママが買ってツリーの下に置いているだけ」と話したからだ。


    サンタクロースの存在を信じていただけに、娘はショックを受けている。夫も義母の発言に驚き、気分を害してしまった。

    娘の夢をぶち壊されたことに女性も腹を立て、「出て行ってください」「もう娘とは会わせません」と義母に伝えたという。


    ちっとも悪びれず、「架空の男に感謝するなんておかしいわよ」と言う義母を女性は許すことができず、そのまま追い払ってドアを閉めた。

    その後も義母は諦めず、プレゼントを買っては娘に送り付けてくるようになった。

    少し前には学校に行き「孫のお迎えに来ました」などと職員に伝えたが、女性と夫の許可を得ていないことを知った職員が機転を利かせて、女性に電話をかけた。

    女性と夫は慌てて学校に行き、娘と対面。義母は孫の連れ去り未遂容疑で、警察に逮捕されたという。

    +20

    -122

  • 2. 匿名 2023/11/29(水) 14:44:40 

    架空の男草
    言い方よw

    +583

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:13 

    こじれまっくたのね
    子供が一番複雑だろうよ

    +298

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:13 

    日本か?

    +147

    -6

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:16 

    義母叩きトピきたな

    +38

    -17

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:27 

    逮捕されてて笑う

    +211

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:30 

    いくらなんで逮捕はかわいそう。厳重注意じゃダメなの?

    +11

    -65

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:32 

    架空の男に感謝するのはおかしいわよってw

    +232

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:38 

    >>1
    会わせませんはやり過ぎでは?
    いずれ分かる事なのに、義母はくそだけどさ

    +13

    -75

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:39 

    逮捕??

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:39 

    どこの国の話?

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:42 

    どこの国の話?

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:44 

    >>5
    にしてもこれは義母が悪くなーい?笑

    +129

    -13

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:48 

    義母が全て悪い

    +126

    -9

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:49 

    うわぁ猛毒義母だね

    +106

    -5

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 14:45:55 

    どうせ大人になるにつれて自分で気づくんだから
    子供の間ぐらいサンタさん来るといいね~って話合わせてあげる事もできんのか

    +226

    -3

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:02 

    >>1
    後半大事になってるけど前半部分は概ね納得。
    ばぁちゃん黙ってろ。

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:10 

    どこの国のお話だろ

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:10 

    サンタはいるよ
    いないという人は会えてないだけ

    +48

    -9

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:30 

    >>1
    適当に誤魔化してりゃいいのに、その過剰反応が「サンタはいない」と追い打ちをかけて言ってるようなものじゃないか。

    +8

    -18

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:32 

    いくつなのかな。小1にもなればほぼわかってるよね。

    +14

    -12

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:35 

    >>1
    この記事も架空の話乙

    +17

    -7

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:36 

    >>1
    これ夫はまともに子どもの頃クリスマスやってきたならただの嫌がらせだよね

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:50 

    海外の話っぽい

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:53 

    女のコワさwww

    女性はロマンチック大事やからね

    +0

    -13

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:54 

    > 少し前には学校に行き「孫のお迎えに来ました」などと職員に伝えたが、女性と夫の許可を得ていないことを知った職員が機転を利かせて、女性に電話をかけた。

    女性と夫は慌てて学校に行き、娘と対面。義母は孫の連れ去り未遂容疑で、警察に逮捕されたという。


    サンタよりこっちの方が問題じゃんw

    +125

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:55 

    子どもだって大きくなれば薄々勘づいてるだろうよ…
    でもそれを直接言うとか意地悪。
    夢見させてあげたらいいのにー。

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:58 

    義母にサンタバラされるとか最悪なパターンだわ

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 14:47:02 

    >>4
    どこの国の話だろうね
    それこそおとぎの国の嫁と義母の話みたい

    +100

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 14:47:20 

    >>1
    こんなことで逮捕になるの?

    +6

    -15

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 14:47:34 

    >>11
    元記事見たけど書いてないね

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 14:47:35 

    なんでそういうこと言っちゃうんだろ…本当はサンタはパパで架空の男(笑)じゃなくてパパに感謝しなさい、ってこと?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 14:48:05 

    うちの父がこの義母と同じ感じだわ。
    親が買ってるのに他人の手柄にしたくないとか言って。 そのおかげか夢も何もない子に育ちました。笑

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 14:48:09 

    >>1
    創作?

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 14:48:14 

    デリカシー無さすぎ

    きっと他にも色んな事がイヤだったんだろうな

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 14:48:31 

    >>1
    っていうかサンタはいるけどね

    サンタさんは本当にいた!世界に120人。「公認サンタクロース」になるには厳しい選考が…… | 『日本の人事部』
    サンタさんは本当にいた!世界に120人。「公認サンタクロース」になるには厳しい選考が…… | 『日本の人事部』jinjibu.jp

    子どもたちに希望を届ける名誉ある仕事「公認サンタクロース」を職業としている人数は世界に約120人。日本人では、パラダイス山元さんが公認されている。

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 14:48:34 

    >>1
    おばあちゃんは病気だからって誤魔化せば良かったのにめんどくさいね

    +2

    -9

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 14:48:39 

    >>11
    世界各国
    加害者女性となれば名前なし
    これは事実やったな

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 14:48:48 

    架空の男に感謝してするなんておかしいわよ笑


    二次元の推し とか考えられないだろうなこの義母には

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 14:48:54 

    創作かもしれんよね
    この手の話

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 14:49:09 

    >>30
    誘拐だよ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 14:49:09 

    >>11
    Redditに書き込まれた話らしい
    アメリカの掲示板サイトだから日本ではない

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 14:49:12 

    サンタは居ない は不正解
    実際は居る
    そういう協会があるよね
    海外だけど

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 14:49:32 

    私めちゃくちゃ純粋で小学校5年生まで信じてたんだけど意地悪な祖母がたまたまクリスマスの日に家にいてバカにした笑いでまだ信じてるの?ってバラされたのずっと恨んでるよ
    母親もめちゃくちゃ怒ってた
    こう言う人はこれからも相手の気持ちなんてわからなくて言いたいことだけ言うから出禁でオッケー

    +53

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 14:49:36 

    >>21
    学校でいないよって言われたりするからね

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 14:50:15 

    >>7
    そのまま連れ去って両親に会わせなくなったらどうすんの?

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 14:50:28 

    >祖母は悪くない。正直なだけという声が多数ある。

    デリカシーないから悪いと思う。悪気なく人を傷つける、ましてや幼い子供を傷つける大人が悪くないわけない。本当のことだからといって、言うタイミングや相手の年齢を考えられないバカ祖母だろうが。

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 14:50:50 

    >>4
    日本では忘れられがちだけどサンタはキリスト教の存在だから揉めている背景には宗教が絡んでいるのではと思った

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 14:50:58 

    いつかは必ず真実を知るのに嘘つき続ける方もしんどいよね
    我が子も真実知った時ショック受けるのかと思うと辛い

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 14:51:08 

    >>2
    ほんとそれ。
    「旦那の生物学的な母親じゃなかったら関わりたくないただの性格の悪い女」って言われてもいいのかね。

    +47

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 14:51:23 

    トピズレなんだけど誰にも言えないからここに書いていい?
    母親とこの間電話で話したときに「私まだサンタ信じてる、プレゼントあるかなぁ」って聞いたら「40過ぎのおばさんがなに言ってるの」って言われた
    なんか悲しかった

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 14:51:27 

    >>49
    争点はそこではないような・・

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 14:51:30 

    キリスト教が資本主義とタッグを組んで広めた慣習に世界も忖度しないとアカンのかな。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 14:51:40 

    >>21
    うちの娘は小5まで信じてた

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 14:51:44 

    >>30
    こんなこと?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 14:52:15 

    >>40
    創作だといいな。こんな話は無い方がいい。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 14:53:06 

    桜木町でサンタを見たことがありますよ
    こんなとこにいるはずもないのにと思ったんですが

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 14:53:15 

    サンタに限らず、こういう意地悪な性格の人に近寄ってほしくないわ。
    何するかわからん。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 14:53:21 

    >>21
    小5で疑い始めたから正直に白状した。

    なのに、 
    「でも本当はサンタいるんでしょ?」とまだ半信半疑。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 14:53:41 

    >>21
    小4のとき友達と「サンタいないよね、正体は親だよね」って話してたら横で聞いてた子が家に帰って大泣きしたらしく翌日先生から呼び出されたことある…

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 14:53:51 

    いないわけがない
    いないって証拠見せろ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 14:54:38 

    サンタが男だって決めつけは今の時代BADですわよ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 14:55:06 

    >>12
    アメリカだと思う。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 14:56:10 

    日本の話?
    記事見に言ったけどエロ漫画の広告がウザすぎて閉じてしまった

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 14:56:46 

    >>21
    小5までは信じてたよ、いま6年生。多分気づいてるけど気づいてないふりしてる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 14:56:58 

    >>30
    件の義母ですか?

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 14:57:01 

    >>59
    スウェーデンだかフィンランドだかに居るよって教えたら?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 14:57:01 

    >>54
    高学年とかまでガチで信じてる系の子たまにいるけど、諸般の問題(どこから入ってくるのかとか、一晩で配り切れるかとか、プレゼントの財源はどこかとか、恵まれない国の子供達にはなぜサンタが来てないのかとか)そういうものはどう認識してるの?
    魔法で何とかなってる、みたいな感じ?
    煽りじゃなくて、本気で思うからにはそういう疑問とどう折り合いつけてるのかが知りたい。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 14:57:02 

    多分サンタクロース関係ないよね。
    元々やばめの義母じゃん。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 14:57:20 

    >>11
    ReDDitと言うニュースサイトに女性が投稿したって書いてるからアメリカかな?と思った

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 14:57:43 

    悪気がないでは済まされないよね。正直なだけってデリカシーがないだけだろ。こういうタイプの人って何かしら病気だと思う。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 14:58:11 

    自分で気が付くまで夢見させてあげてよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 14:58:49 

    うちの姪ちゃんは10月頃からあっちのサンタさん、こっちのサンタさんとどのサンタさんに何を買ってもらうか計画してる

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 14:58:54 

    息子が嫁よりが気に入らないから、サンタは居ないとか学校に迎えに行くとか嫁に嫌がらせしているのかな?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 14:58:59 

    サンタだけじゃなく色々やらかしてそうね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 14:59:03 

    >>16
    かわいい孫を騙すのに手間と金がかかっているのが嫌だったんかも。
    「架空の男」に世界経済を動かす力があって、その架空の男を作った組織の言いなりになってる自分にばーさんもそろそろ納得いかなくなってきてそう。

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 14:59:09 

    知り合いが「まだ子供達が信じてるか分からないけど」って
    プレゼントを置いたあとにシャンシャン鳴るあの鈴鳴らしてるって。
    芸が細かくて愛を感じる。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/29(水) 14:59:39 

    >>74
    何が悪いのか分かってない感じもある
    話が通じないタイプ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/29(水) 14:59:50 

    子どもにとってのサンタさんて、親とか祖父母からプレゼントもらうのとワクワク感が違うと思う。1年に1度なんだし、架空の男に感謝したっていいじゃん。子どもの夢壊すなよ…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/29(水) 15:00:01 

    >>66
    いや普通に違うけどどこの国か書いてなかったから
    日本で虐待歴とか前科とかない祖母が迎えに行ったこのぐらいで誘拐未遂として逮捕までしてくれるのかな?って思って
    そしたらアメリカの話だったからなんかなっとく

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/29(水) 15:00:37 

    >>4
    日本で義母逮捕までいくってあるのかな
    うそくさ

    +47

    -4

  • 82. 匿名 2023/11/29(水) 15:00:50 

    >>68
    よく絵本に煙突から入ってくるって書いてあるよね。うちはもちろんそんなのないから私たちが玄関開けてあげるんだって言ってあるよ。配り切れるのかって質問にはサンタさんは1人じゃなくて全国に沢山いるから大丈夫っていってある。経費のことは気にしてないみたいだから何も言ってない。てかそこまで子供も気にしてない

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/29(水) 15:01:12 

    世の中が言う当たり前に疑問を持つのはいいこと。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/29(水) 15:01:51 

    >>5
    義母叩きって言うか、この義母は特殊かつ悪いわ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/29(水) 15:01:54 

    >>80
    アメリカだと普通に逮捕案件だもんね
    煽ってごめんなさい

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/29(水) 15:02:27 

    私は姉から聞いた。サンタはいなくて両親からプレゼントを貰ってたこと、蜜蜂ハッチは一人息子でなくたくさんの兄弟たちがいて、なぜかハッチだけが親思いになってること。幼稚園とかあの辺りだったと思う。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/29(水) 15:03:01 

    警察も大変だな。
    まあ平和🕊️でよしって感じか。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/29(水) 15:03:43 

    >>43
    「いい子にしてても自分のところにはやってこないサンタ」はサンタなんかな。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/29(水) 15:04:03 

    義母の気持ちわかるわ

    クリスチャンの友達を家に泊めて世話したことあるけど、お礼の手紙に「あなたを遣わしてくれた神に感謝します」って書いてあって、私にしてくれって思った。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/29(水) 15:04:07 

    >>1
    サンタさんありがとうじゃなくて、おばあちゃんありがとうを言って欲しかったんだろうね。孫に執着しすぎてて怖い。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/29(水) 15:05:03 

    >>74
    お金を出してプレゼントを買ってる自分は感謝されずサンタさんありがとうで終わるのが我慢できないんだと思う

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/29(水) 15:05:28 

    Redditってあるからアメリカのお話みたいね。アメリカにも日本みたいな嫁姑関係があるのね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/29(水) 15:06:41 

    >>68
    小5の時にもう分かってると思って「今年は何がいい?」って言いながらチラシを渡したら凄くショックを受けて落ち込んじゃったんだよね
    細かいことは考えてないのかなって感じる時があるよ(言い換えれば凄くポジティブな子)
    魔法は小3くらいの時に真剣に魔法陣を書いて魔法を使おうとしてたのを見たな

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/29(水) 15:07:08 

    サンタ信じる我が子なんてめちゃくちゃかわいいじゃないか。
    義母にぶち壊されたらそりゃ怒るわ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/29(水) 15:07:09 

    私小学校の頃クラスメイトにまだサンタ信じてんの!?って馬鹿にされて気づいた。帰ってからサンタさんなんていないんでしょ!?って涙目で訴えた時の気まずそうに黙秘してた母に謝りたい笑
    大人になるとそこまで頑張ってくれていた両親に感謝だな。それぞれのタイミングってあるよね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/29(水) 15:07:56 

    >>68
    元記事に今回の投稿を読んだ教師やってる人のコメントあったけど「サンタさんは忙しいから業務を委託してるの、と話しています」てあったよ。ざっくりしてるなw

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/29(水) 15:09:37 

    >>43
    うち海外のサンタさんから娘に手紙くるようにしてるw
    なんならサンタ村のライブカメラも去年見た。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/29(水) 15:09:52 

    >>51
    母親は我が子でも同性には厳しかったりするよね 私も40だけどサンタ信じてるよ どんまい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/29(水) 15:10:43 

    叔母さんのところにサンタが来なかったからといって
    サンタクロースがいないことの証明にはならない

    クリスマスになると親しい人や子供にプレゼントを渡したくなる
    その気持ちを芽生えさせることがサンタクロースの仕業なのかもしれない

    そして世界のどこかに
    本物のサンタクロースから直接プレゼントをもらっている子も存在するのかもしれない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/29(水) 15:10:53 

    サンタはいません❗️

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/29(水) 15:11:09 

    コロナのときには「サンタも置き配の時代」ということで我が家は落ち着いた。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/29(水) 15:12:08 

    >>6 逮捕されてたから>>1にプラス押そうか迷ったわ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/29(水) 15:12:38 

    >>5
    義母も嫁も大人なんだし
    誰だってポロッと余計な事言ってしまうなんてあるの分かってるから
    義母をたしなめるか
    旦那に注意してもらうかだけで
    流石に出禁にはしないよね
    そこまでする嫁なんて世の中居ない
    てかそんな器の小さい人は結婚なんて出来ない
    叩かせたい為の創作な気がする

    +1

    -12

  • 104. 匿名 2023/11/29(水) 15:12:59 

    今年クリスマスにほしいものがアマゾンにあって
    娘がサンタさんがちゃんとくれるか心配してたら
    だんなが「なんとか話つけてやるからどれか言ってみろ」ってw

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/29(水) 15:13:06 

    >>88
    いい子にしてても来ないサンタはサンタだよ
    文化と国が違うけど実際居るんだから
    軍人バリの厳しいテスト受けてても
    日本にまで来れる力は無いんだろうね
    人手不足だね
    昔テレビに出てたよ
    「行けない所もあるけど、心で思ってるのは皆大切な子供達だと思ってるよ」ってな感じで言ってた。
    そのインタビューみて私は子供ながらサンタさん無理すんなよって思ってた。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/29(水) 15:13:31 

    >>57
    それは明け方の街ですか?もう一度見ることができたらいいですね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/29(水) 15:13:34 

    宗教には嘘が多い

    人に嘘をつき騙すことは世の中の為にならない

    結論:宗教は悪である

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/29(水) 15:13:38 

    >>16
    うちの父、私が幼稚園の頃「サンタは居ないんだ!もう小学生になるんだからそんな事言ってるんじゃねぇ!」子供の夢ぶち壊し…。
    クリスマス来るたび思い出すわ!

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/29(水) 15:14:35 

    >>97
    そんな手配できるんだ
    いいママだね~羨まし!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/29(水) 15:14:57 

    >>104
    いいサンタさん(パパ)じゃないか⁉︎😭

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/29(水) 15:15:01 

    サンタさんはいまーす
    「サンタはいない」と娘に暴露した義母を出禁にした女性 関係悪化で警察沙汰に発展

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/29(水) 15:15:07 

    >>4
    同じこと思った

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/29(水) 15:15:34 

    サンタがいなかったことより、親に騙されていたことがショックなのでは

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/29(水) 15:16:07 

    >>109
    だんなが見つけてやってくれたんだけど
    届いたときは大人も「おお!」って感じでなかなか楽しかったよw

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/29(水) 15:17:43 

    適度に明かさないと子供が恥かく可能性あるよね。
    嘘つきって思われるのもなんか切ないしな。

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/29(水) 15:19:04 

    がる民にいそうな義母だな。男から裏切られすぎてメンタル崩壊してる。
    一部のがる民も義母も自分の不幸を他人にぶつけたらアカン。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/29(水) 15:20:44 

    うちの義母も危うかった時あった。義実家はサンタさんのシステム無かったらしいので悪気もないというか、サンタのサの字も頭にないからさ
    にしてもこの義母は指摘されてからの反論がやばいな

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/29(水) 15:20:54 

    >>16
    絶対居ないとは言わないし揉めたくないから濁すけどサンタクロース信じ込ませてる親の圧が怖い

    +4

    -9

  • 119. 匿名 2023/11/29(水) 15:20:59 

    ブラックサンタ
    ブラックサンタが伝わる国では、親が子どもを叱る時に「いい子にしていないとブラックサンタが来るよ!」などと注意します。

    悪い子に石炭やジャガイモをプレゼントしたり、また子供がすっぽり入る大袋を持って現れ、袋に子供を入れ連れ帰ってしまうという話もある。更には、部屋中にモツをぶちまけるといった伝承も確認されている(よく似た伝承にクランプスがいる)。

    『黒いサンタ』のいないプレゼントを配るだけのサンタクロースが来るようになったのは、アメリカと日本だけのようである。
    「サンタはいない」と娘に暴露した義母を出禁にした女性 関係悪化で警察沙汰に発展

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/29(水) 15:21:00 

    「ババァは悪い子供だったからサンタさんずっと来なかったんだって😳だから可哀想に思ったババァの父母がプレゼントあげてたんだって!可哀想なババァだね…。あなたはいい子だからサンタさんがきてプレゼントくれてるんだよ😌」

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/29(水) 15:23:12 

    >>4
    Redditだから海外

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/29(水) 15:23:26 

    知り合いに似たようなママ居たわ。子どもにサンタはいないって言ってた。なんで私が必死で働いた金で買ったプレゼントを知らんおっさんから貰ったことにするのかわからない!ちゃんと親が働いた金で買ったことを教えて感謝させないと!って言ってた。だから子供は周りの友達にサンタなんかいないよ!って言いまくって、いるって言った子バカにしてた。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/29(水) 15:23:40 

    >>113
    私は父親に幼稚園の頃「サンタはいねぇよ!そんな馬鹿な事を言うな!」と言われ泣いた事があります。

    友達はみんな「お父さんとお母さんがサンタさんに頼んでくれたの!」と喜んでいる姿を見て羨ましかったです。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/29(水) 15:24:31 

    >>115
    小4の頃、同級生ひとりだけが「いるもん!」「手紙来たんだよ!」と言い張ってた。中学になると三太について何も言わなくなった。「サンタがいる」とイベントやる親はいつ事実を伝えるのだろう。
    余談だが、知人はさんまの蒲焼をうなぎだと嘘ついて食べさせて「まずい」から食べなくなった子供に一生騙しとおす言っていたw

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/29(水) 15:25:25 

    >>123
    親からプレゼントがあったのかなかったのか

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/29(水) 15:25:59 

    >>42
    日本の警察は義母逮捕してくれなさそうだもんね

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/29(水) 15:26:28 

    >>1
    いや、サンタは居るよね。

    サンタクロース村とは? | サンタクロース事務局
    サンタクロース村とは? | サンタクロース事務局santaclausvillage.jp

    フィンランドのサンタクロース村から直接エアメールで届くお手紙です。小さなお子さまはもちろん、大人にも、サンタさんが優しくあたたかく語りかけてくれます。 消印や国際郵便切手にいたるまで、今年も「すべて本物」にこだわってお届けいたします。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/29(水) 15:27:24 

    >>115
    大体みんな小4か小5くらいで、サンタの話し辞めました。
    そのくらいの年齢になれば、親がプレゼント用意したんだなぁと薄々感じます。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/29(水) 15:28:08 

    サンタはいない発言以前にも色々思うことはあったんだろうな。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/29(水) 15:28:13 

    >>41
    誘拐未遂ね
    そうだとしても日本だとこんなことで逮捕しないでしょって話

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/29(水) 15:29:15 

    >>125
    ありませんでした。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/29(水) 15:30:06 

    >>127
    これって陽性や妖怪や神様や悪魔も認定すれば、実際いるって話になるよね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/29(水) 15:31:33 

    >>131
    ならサンタがいるかどうかではなく、プレゼントがなかったことが悲しかったのですね。みんな欲しいものを手にして喜んでるのにそれは悲しい。
    私は姉がままごとセットを買ってもらってるのに、シールもらったことがありますよw シールてw

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/29(水) 15:32:30 

    >>5
    義母目線のコメント

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/29(水) 15:34:29 

    クラスのいじめっ子がサンタ信じてて
    悪い奴らにもサンタ来るじゃん話が違うわって冷めた。親は一生懸命いい子にしてないとサンタ来ないよーとか言ってたけどあれは今思えば脅しだな

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/29(水) 15:34:46 

    なーんでこういう余計なこと
    言う人間がいるのか?

    1ミリも誰も幸せにならない言葉

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/29(水) 15:36:08 

    今年はいい子にしてたから私にもサンタさん来るかな🥺

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/29(水) 15:42:31 

    子供の友達は大きい兄妹とお爺ちゃんお婆ちゃんが近くにいるからそれぞれもらってるから『サンタ』からのプレゼントは4つもらってるって。なんでうちは一個だけなの?と…1人一個にしようぜ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/29(水) 15:43:55 

    >>103
    ポロっと言ったなら仕方ないけど子供に架空の男に〜とか言ってる時点で嫌がらせだろうから普段から行いが良くないんだと思う。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/29(水) 15:46:12 

    >>133
    ならサンタがいるかどうかではなく、プレゼントがなかったことが悲しかったのですね。

    そういう事ではありませんが、子供ってサンタとかの架空の人物を信じたいじゃないですか?
    後親と一緒に楽しむのも、子供のクリスマスの思い出になるんじゃないでしょうか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/29(水) 15:46:27 

    ぶっちゃけ最初から信じ込ませない方がいい
    ただの親のエゴ
    騙されてかわいそう

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2023/11/29(水) 15:47:45 

    >>59
    サンタが居るのは事実だよ
    サンタクロース協会ってあるの
    日本人のサンタさんも居たはずだよ!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/29(水) 15:56:43 

    >>2
    もしかしたら義母と母親では宗教が違うのかもしれないしね
    義母はユダヤ教とかさ

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2023/11/29(水) 15:56:58 

    年寄りに何言っても通じない

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/29(水) 16:01:48 

    >>140
    そうですか。私はサンタがいるかどうかはどうでもよく、ケーキを食べてなんかもらう日だったから共感はできません。クリスチャンとか家庭環境での宗教も関係あるかもしれませんね。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/29(水) 16:02:12 

    これ子供の側でも気を使ってたりするんだよ
    お母さんの頭がお花畑だけど小さい頃からしっかりしていて歳の割には賢い子だと言われていた友人はクリスマスの時期ははしゃぐお母さんのテンションに合わせるのがキツかったって話してた
    サンタはいないの知ってたけどそれいうとお母さんはがっかりして悲しむだろうなとか考えてたらしい

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/29(水) 16:02:26 

    子供いない時
    クリスマスプレゼントはもう買ったのー?何がほしいのかな😆って子供連れてきた友達の前で言ってしまったことがある
    サンタの概念とかすっかり忘れてた

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/29(水) 16:03:16 

    >>119
    海外だと「良い子にしてたら」「悪い子なら」って教えがあるけど、日本だと何のためにサンタの存在を信じさせるのかよくわからん。なんのため? 思い出作り?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/29(水) 16:03:47 

    子供が「サンタなんていないんでしょ。本当はお母さんなんでしょ」って言いにくる時期が来るのかなぁ
    気まずい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/29(水) 16:03:52 

    >>16
    言い分はまあ笑えるけどねw
    架空の男ってw

    ただのデリカシーのないおばさんか、自身は年代的にもらった事のない世代でちょっと嫉妬とかかね?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/29(水) 16:05:56 

    小2の頃夜中に母親の気配で目が覚めて、プレゼント置いて行ったの分かったからサンタいないんだって気付いた。次の日「サンタ来てくれたよー」って演技した。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/29(水) 16:07:12 

    >>1
    創作臭すぎ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/29(水) 16:08:51 

    >>54
    うちの小5息子もサンタにプレゼント頼んでるけど、信じてるのかプレゼント欲しいだけなのか判断に困る笑

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/29(水) 16:12:19 

    >>1
    宗教絡みでそういう事を親に言われた人は知ってる
    子供「お母さん、うちはサンタは来ないの?」
    即、親「そんなもん居ねーよ」と

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/29(水) 16:15:32 

    >>107
    サンタやクリスマスするの無理な人かな?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/29(水) 16:15:57 

    >>2
    アスペなのかな。
    普通は信じてなくても、子供の健全な成長の為にせめて黙っておくよね。
    息子である父親もこういう育て方だったのかな。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/29(水) 16:18:12 

    >>107
    仏教には「嘘も方便」という言葉がある。
    私はキリスト教徒では無いけど、世界中の大人の多くが、子供の健やかな成長を祈る日であるクリスマスは良い日だと思うよ。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/29(水) 16:19:03 

    >>148 追記
    子供に「嘘ついちゃだめ」って教育している家なら、サンタを信じさせたのに正体が親だとばれたら子供は混乱すると思うんだけど、

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2023/11/29(水) 16:21:29 

    >>156
    サンタを信じない子より信じる子の方が健全な成長を妨げるリスクはあると思う
    クラスでバカにされるとか親への不信感を抱くとか

    +0

    -14

  • 160. 匿名 2023/11/29(水) 16:22:12 

    >>1
    日本の話?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/29(水) 16:22:45 

    >>36
    私、子供にこれ伝えてるよ
    サンタはいる
    フィンランドにサンタ協会があって、確か日本人サンタもいる
    でもうちには来ない
    なんでかっていうと、サンタは世界で120人、世界の子供のうち親や親族のいない孤児は何億人もいる
    サンタは孤児院とかの施設を優先して回るから(よくニュースにもなってる)手が足りない
    だから親のいる子には代わりにプレゼントをあげておくよう親は頼まれている

    サンタが居る、というのもパパママがプレゼントする、というのもどちらも本当
    と言ってる
    子供めちゃくちゃ納得してたよ

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2023/11/29(水) 16:28:48 

    >>21
    小5まで信じてた…。
    小3くらいの時に「サンタは親だよw」と友達に笑われたりしたけど、本当はいるのにって内心憤ってた。
    親が英語でハガキとか送ってくるから…!
    サンタのフリして書いてたらしい…。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/29(水) 16:38:19 

    子供が信じているなら信じさせておいた方がいいのに性格の悪いこと

    幼い子でもサンタはいないと分かっていて親に合わせているタイプの子供もいるだろうな
    そういうタイプには真実をずばり言った方がいいな

    映画ホーラーエキスプレスを見せたら信じられるようになるかもな

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/29(水) 16:41:03 

    うちの母親も、クリスマスの暗黙のルール忘れてヒヤヒヤする事がよくある。
    歳とると、頭の柔軟性がなくなって余計な事言ったりするのかな、、本当頭にくる。

    あなたの考えはどうでもいいです。夢見れる間は夢見させてください。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/29(水) 16:44:26 

    子供の恋愛に過剰に反対してた親が、ある時から掌返して早く結婚しなさいよと言い出す。サンタも在るときまでは子供に信じていてほしい癖に、大人になっても信じてたら掌返して、いつまで夢見てるのとか言い出す。となると…
    クリスマスやサンタについては、むしろ人生は自分で判断しろ自立しろって教訓にしてるのか。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/29(水) 16:46:37 

    うちはもう小5だから学校で先生もいないって感じで話してるらしい

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/29(水) 16:50:39 

    >>1
    両親が寝てる枕元にこっそりプレゼント置いたくれて、母親も「誰からだろう。サンタさんかな?」演出してくれた
    喜んでる私に姉が「この包みの箱をお父さんが持って帰って来たの見た。サンタさんじゃあなくてお父さん」と暴露
    それ以来、普通にプレゼント手渡し
    歳が離れたら兄姉がいると年上の分悟るの早いから年下の者はバレるのが早い

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/29(水) 16:51:14 

    小学校に入る前だったけど母に「サンタさんから何貰いたい?」と聞くから「リンゴ!」と答えた記憶があるわ。私は象か!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/29(水) 17:22:46 

    >>10
    逮捕ってね…。夫は母が逮捕されるのを希望したの?元々義母が余計なことをしたのが原因だけど、ちょっとやり過ぎじゃないかな。普通注意じゃない?釣り記事?

    +0

    -5

  • 170. 匿名 2023/11/29(水) 17:44:27 

    サンタさんを信じてる時期って特別なものだからね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/29(水) 17:54:01 

    甥っ子にサンタクロースから手紙とプレゼント(お菓子と絵本)が贈られてくるの頼んだことある
    ちゃんとフィンランドのサンタの村から来る
    サンタクロース🎅(金を出したのは私)から正真正銘のプレゼント

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/29(水) 18:10:16 

    子供(孫)の1番をやりたがる義母いるよね。うちがそうだった。いや、子供産まれる前からだったわ。旦那と私が知り合う前から婚約指輪買ってた。息子が必ず結婚すると思ってたのかしら?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/29(水) 18:57:53 

    >>48
    そうかも
    他宗教に排他的でイベントとしてのクリスマスすら許さない宗教あるよね
    日本が寛大すぎるのかもだけど
    イベントならどこのどんな宗教だろうとオールオッケーってほうが珍しいのかも

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/29(水) 19:29:51 

    フィンランドから大勢のサンタとトナカイが来て寝てる間に配ってると伝えているから魔法的な感じの信じてるではないな。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/29(水) 20:07:33 

    >>19
    義母のところには来てないだろうね。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/29(水) 20:16:52 

    義母は何かの宗教をやっているのかな。宗派によってはクリスマスやお正月を否定する宗教もあるよね。エホバもそんな感じだよね。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/29(水) 20:49:36 

    >>7
    死刑一択。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/29(水) 21:15:31 

    >>26
    一生絶縁できる正当な理由ができて良かったと思えば

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/29(水) 21:44:38 

    >>5
    うちの義母もほんっとに余計な事言うから避けてる

    ホント孫がかわいいなら黙っててほしい

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/29(水) 21:54:19 

    >>48
    サンタとキリスト教は別
    紛らわしいからキリスト教から弾圧された歴史もある

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/29(水) 22:38:49 

    >>36
    毎年これがニュースになるから、子どもに見せてる
    「この人たちがメインのサンタさん。でも子どもの数を考えたら足りないよね。それに、普通の大人だってサンタさんになりたいんだよ。
    だからみんなでお手伝いサンタさんをやるんだよ。おもちゃ屋さんもららぽーとさんも、いつも荷物を運んでくれるクロネコさんたちも、ケーキ屋さんも、お父さんお母さんも、みんなのクリスマスがちょっとでも素敵になるようにお手伝いしてるんだよ。
    サンタさんは、〇〇の思ってる赤い服のおじいちゃんじゃないかもしれないけど、たくさんいる」
    って教えてる
    子どもの頃に私もそう教わったから

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/29(水) 22:52:50 

    >>161

    可愛い!かわい!
    うちもいつかばれたらいいます!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/29(水) 23:37:05 

    でも変な義母。

    サンタも来ないで大人になったんだろうね。
    その生い立ちまわりに強要するなよ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/30(木) 00:20:51 

    だいたい何のためにサンタクロースを信じさせるんだろう?

    クリスマスプレゼント、親に貰って親にありがとー!の方がよくない?クリスマス→サンタさんありがとうの意味が分からん、いないサンタに感謝する意味とは

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/30(木) 00:39:02 

    >>26
    いまどきの学校って、保護者カードを持っていない人は不審者扱いだから引き取りを強行されそうになったら通報することもあると思う。娘の学校も発行するカードは2枚だけ。
    もちろん通報前に保護者にも連絡するだろうけど。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/30(木) 04:33:52 

    >>184
    誕生日が年末なもので保育園、幼稚園のころから「クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントは一緒に買ってあげるね」って親に言われてたw

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/30(木) 06:04:29 

    そこまで子どもにサンタの存在を信じ込ませたいものかね?
    ぶっちゃけ、プレゼントを買ってくれる親がいる家庭の子にはサンタはいらないでしょ
    だって親が買ってくれるんだから それは誕生日プレゼントと一緒じゃん
    サンタの存在って恵まれない子どもたちにこそ意味のあるものだと思ってる
    ちゃんとした家庭があるならサンタなんていらない
    謎の髭じじいの存在を信じ込ませることより、子どもには親への感謝を理解させた方がいい

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/11/30(木) 06:35:09 

    >>11
    大阪

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/30(木) 10:00:00 

    >>7
    親の知らない間に連れ去りは絶対に駄目だよ。育てる責任は親にあるんだから、時々遊ぶだけのお婆ちゃんに連れ去る権利なんて無い。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/30(木) 10:10:23 

    >>25
    男の子だって同じだよ。ヒーローショーに行ってキングオージャーも仮面ライダーも居ないのよ。中身は普通のおじさんがキングオージャーとか仮面ライダーの格好して、エイヤーとかヒーローごっこしてるだけだからって言ったらショックでしょ。わざわざそんなことは子供に言う必要ありません。
    アニメや漫画、映画も皆そう架空の話でそんな人存在しないんだからって言ったら、何にも面白い物無くなるでしょ。白けさせる事言って何が面白いんだか分からない。意地が悪いとしか思えないよ。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/30(木) 12:25:32 

    >>130
    する場合もある

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/30(木) 12:36:51 

    >>159
    サンタ信じてたけど、全然不信感なんて抱かない
    クラスでバカにする人もいなかったなぁ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/30(木) 12:40:59 

    >>187
    他所の家庭の方針に口を出すのが問題
    感謝の対象がサンタから親になるのもまた成長の過程だよ
    ただのライフイベントなのに、その家庭の方針をひっくり返さなきゃ気が済まないのはほんとに病気か何か

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/30(木) 13:16:02 

    架空の男笑

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/30(木) 15:40:23 

    >>192
    あなたはそうかもしれないけど、騙されたって思う人もいるしクラスでバカにされる人もごくわずかにいるんだよ
    逆に最初からサンタを信じ込ませられなかった子が何かしら成長に支障をきたす例は一切ない

    +0

    -3

  • 196. 匿名 2023/11/30(木) 17:01:02 

    >>1
    我が家は子供の友達から言われたな。
    でも、信じてない子の家にはサンタさんは来ないから、きっとその子の家は来なくなったからお父さんお母さんがサンタさんの代わりをしてるんだろうね。
    信じてたら必ず来るよ!
    と言っている。
    とりあえず小6まで。

    長男の時、あまりにも限定品とか手に入りにくいお願いをするようになったから、中一で本当のこと話したら「えー信じとったのに!知りたくなかった!」と言われた。
    でも本当にサンタさんは存在するし、子供たちにプレゼントを届けてるけど、皆の家を回りきれないから親が代わりにするよう頼まれてる。
    と言うとなんか納得していた。
    純粋だから将来騙されないか心配だ。笑

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/30(木) 18:15:08 

    今巷をにぎわせているもう一つの
    キチイカルト集団アホバ・・・・ではなくて
    エホバ(笑)のことかと思ったよ(^^;

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/30(木) 19:57:43 

    >>195
    全世界の子供全員の成長観察をしたわけでもないのに一切ってww
    それにさ、別にサンタを信じたからって不幸になるわけじゃない。誰しもが何らかの形で乗り越える成長の過程の一つに過ぎない
    因みに昔のクラスメイトははそういうの一切ない家庭で、引くくらい羨ましがられたけどね

    そもそもさ、この程度の問題で他所の家庭に首突っ込んで物申さなくてはならない使命感に駆られてる時点で支障出てるわけよ
    本人が気付いてない、自覚してないだけで。
    子供の家庭は別世帯。その区別すら付けられずに我が道を通そうとする幼稚さ、傲慢さの方が問題。
    更に親に黙って迎えに行くって執着も恐ろしい。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/30(木) 21:26:07 

    >>161

    可愛い!かわい!
    うちもいつかばれたらいいます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード