ガールズちゃんねる

「プール熱」病名呼称見直しを 水連、風評被害と厚労省に陳情

93コメント2023/11/29(水) 14:41

  • 1. 匿名 2023/11/28(火) 13:20:15 

    「プール熱」病名呼称見直しを 水連、風評被害と厚労省に陳情 | 共同通信
    「プール熱」病名呼称見直しを 水連、風評被害と厚労省に陳情 | 共同通信nordot.app

    日本水泳連盟など水泳に関する3団体が28日、感染者が増加している咽頭結膜熱に「プール熱」という呼称を用いることをやめるよう、厚生労働省に陳情した。日本水連の鈴木大地会長は、プールでしか感染しないかのような誤解を生んでいるとして「プールが危険かのような風評被害がある」と訴えた。

    +25

    -30

  • 2. 匿名 2023/11/28(火) 13:21:18 

    そんな気にしたことなかった

    +89

    -24

  • 3. 匿名 2023/11/28(火) 13:21:29 

    >>1
    アデノウイルスの事でしょ?昔はゴーグルもしてなかったしプールを介してうつることが多かったからだよね。

    +162

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/28(火) 13:21:29 

    代案はあるの?

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/28(火) 13:22:30 

    >>4
    アデノ

    +39

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/28(火) 13:22:33 

    風評被害というか、正確性に欠ける・誤解を生むという意味で変えたほうがいいかもとは思う

    +145

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/28(火) 13:22:56 

    必要ないと思います

    +4

    -16

  • 8. 匿名 2023/11/28(火) 13:22:58 

    みんな色々気にしすぎじゃね?
    生きづれー世の中やのー

    +13

    -24

  • 9. 匿名 2023/11/28(火) 13:23:10 

    アデノウイルスでいい。

    +164

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/28(火) 13:23:18 

    パンケーキ症候群とかも変えたほうが良いと思う

    +3

    -6

  • 11. 匿名 2023/11/28(火) 13:23:24 

    わかりやすく言ってるだけだし、今更

    +4

    -13

  • 12. 匿名 2023/11/28(火) 13:24:09 

    変えてどうするんだ?

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/28(火) 13:24:12 

    別に気にしないけどな..コロナビールなんかどうなるの

    +3

    -17

  • 14. 匿名 2023/11/28(火) 13:24:15 

    >>10
    菅さん?

    +1

    -6

  • 15. 匿名 2023/11/28(火) 13:24:38 

    よくわからんけど、先週子供がアデノになったんだけどコロナよりもインフルよりもきつそうだった。40℃の熱が5日間続いた。

    +68

    -4

  • 16. 匿名 2023/11/28(火) 13:25:31 

    チョコレートホリックは?

    +0

    -5

  • 17. 匿名 2023/11/28(火) 13:25:37 

    >>13
    それは違うでしょう
    コロナビール飲んだらコロナに感染すると思われるかね?

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/28(火) 13:25:51 

    >>15
    薬もないしきついよね。

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/28(火) 13:26:04 

    >>4
    咽頭結膜炎

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/28(火) 13:26:13 

    >>1
    間を取ってフール゚熱にしよう🥺

    +0

    -11

  • 21. 匿名 2023/11/28(火) 13:27:00 

    このトピ↓でもさ、プールの時期じゃないのになんで今増えてるの?みたいなコメントあったよ
    じゃプール行くのやめようっていう風評被害がどのくらいあるのかは知らないけど、誤解されやすい名称なことは確かだと思う
    「プール熱」が過去最多を更新 1医療機関あたりの患者数「3.23人」4週連続増 福岡など25都道府県で「警報レベル」
    「プール熱」が過去最多を更新 1医療機関あたりの患者数「3.23人」4週連続増 福岡など25都道府県で「警報レベル」girlschannel.net

    「プール熱」が過去最多を更新 1医療機関あたりの患者数「3.23人」4週連続増 福岡など25都道府県で「警報レベル」 都道府県別でみると、1医療機関あたりの患者が最も多いのは、▼福岡県の7.41人で、次いで、▼奈良県で6.41人、▼佐賀県で6.3人となっていて、25都道府...

    +69

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/28(火) 13:28:35 

    プール熱って呼び方使ってる?

    子どもが行ってる幼稚園ではお知らせもアデノでくるし、周りもアデノ呼びだなー。

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/28(火) 13:28:43 

    プール熱でいいじゃん

    +3

    -12

  • 24. 匿名 2023/11/28(火) 13:29:06 

    地球温暖化で水不足が加速する昨今においてプールを娯楽として楽しむのはいかがなものか

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/28(火) 13:29:25 

    発熱ごときで心配せんわって言ってた人いたけど何言っているんだろうって思った

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/28(火) 13:29:50 

    コロナもプール熱もただの風邪

    +1

    -11

  • 27. 匿名 2023/11/28(火) 13:30:34 

    ぶっちゃけプールの水なんて他人の汚れが入っている水だからなw

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/28(火) 13:31:06 

    >>20
    ワロタ
    マイナスされてるのもワロタw

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/28(火) 13:32:36 

    よく風評被害を理由に名称変えるってことをしたりするけどそういうのどうなんだろうね?

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/28(火) 13:32:45 

    >>15
    うちの子も!38〜39℃台が10日間くらい続いてこんなに熱出すの初めてで焦った。んで、私に移って今療養中

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/28(火) 13:32:58 

    >>22
    私も周りもみんなアデノ。プール熱なんて言ってるのはニュースだけ。プールが悪いみたいな名称いつまでも使って大丈夫か?とは思ってた。

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/28(火) 13:33:12 

    >>21
    ググったら

    咽頭結膜熱(プール熱)は、「アデノウイルス」が原因で、プールの水を介してヒトからヒトへ流行が拡大することが多いので、プール熱とも呼ばれています。

    って普通に書いてるとこも多い
    プールは関係ないはここらへんから訂正させないと無理じゃない?

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/28(火) 13:34:20 

    >>15
    アデノの後にインフルになってたけど、アデノのが明らかにきつそうだった。
    同じように40度の熱が5日出てたよ。
    解熱剤も効かないのよね。
    元々細いのに激痩せしてしまってかわいそうだった。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/28(火) 13:35:58 

    >>3
    まだゴーグルがうまくできない年齢でプール行っていて、先日アデノになったけど、幼稚園でもアデノは流行ってて、プールのせいなのか幼稚園でもらったのか、今もわからない…。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/28(火) 13:35:59 

    プール関係者(習い事系)の人が風評被害みたいに思ってるのかもね
    コロナやスイミング値上がりしてかなり辞めた人いたしなぁ
    今年流行ってるから「プール熱のせいだ!」ってなったんだろうね
    ぶっちゃけプール熱に限らずプールが媒介する病気なんて腐るほどあるけどね

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/28(火) 13:37:39 

    >>4
    「咽頭結膜熱」が正式名称らしい

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/28(火) 13:37:55 

    スイミング=プール熱より
    スイミング=水イボ
    のイメージが強いわ
    子どもが罹ったからかもだけど

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/28(火) 13:38:17 

    >>7
    プールはいらなければ大丈夫〜みたいな人いるのよ結構

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/28(火) 13:39:11 

    >>22
    普通にアデノって言ってる。リアルでプール熱って言ってる人見たことない。

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2023/11/28(火) 13:40:09 

    >>6
    わかる。
    プールさえ気をつけときゃ良いとなりがちなんだよね。

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/28(火) 13:40:12 

    プール関係あるの?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/28(火) 13:40:35 

    サル痘もなんか言い方がってのあったよね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/28(火) 13:42:37 

    >>41

    >プールは感染経路の一つにとどまる

    プールで感染することもあるけど、プールだけ避ければ感染しないわけじゃない

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/28(火) 13:42:51 

    >>15
    アデノってホントにみんな40度がきっちり5日間だよね!うちの子供達もアデノになると40度が5日間。アデノ検査してない時に同じ状況だった時もアデノだったんだろうなーと分かりやすい

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/28(火) 13:43:46 

    今アデノウイルス流行ってるよね。プール熱って夏でもないのに?夫が言ってた。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/28(火) 13:43:54 

    >>39
    昔の言い方だと思う!今はアデノって言ってるけど私の母や祖母はプール熱って言ってるし

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/28(火) 13:44:20 

    個人的にはプール熱よりアデノウイルスのがよく言うし聞くけど

    親のがプール熱とかいう

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/28(火) 13:44:21 

    プール熱っていう名前だと、プールから感染と思ってしまうね

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/28(火) 13:45:24 

    >>31
    今のママ世代は言わないけど私の母世代はプール熱って言ってたよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/28(火) 13:45:51 

    >>10
    正式名称は「経口ダニアナフィラキシー」

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:12 

    プールのイメージ悪くなるとか考えたことなかったけど、単純に呼び方が複数あってどちらもよく使われるのがややこしい

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:49 

    >>15
    うち今日で4日目( ; ; )
    今朝からお昼までは37.3くらいだったのにまた熱上がってきた( ; ; )
    明日で熱終わるといいなぁ

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/28(火) 13:53:54 

    川崎病とかは医師の川崎先生が発見したからつけられた名前だけど
    初め公害病かと思ってたわ。
    自分の名前が病名になるのって名誉なのかもしれないけどどうなんだろうね?

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/28(火) 13:55:57 

    最近知り合いの子供がプール熱にかかった!と言うから私は知識が無かったのでスイミングに通っている子から広まっているかと思ったわ。知らない人からしたら紛らわしいよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/28(火) 14:00:08 

    >>2
    そうか?名前からしてそうでしかないと思ってたよ
    関係ないなら紛らわしすぎるよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/28(火) 14:00:29 

    熱の他にどんな症状出ましたか?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/28(火) 14:01:46 

    >>3
    ゴーグルも塩素もなかったのが問題。アルコールに強いアデノにも塩素は有効だからむしろ塩素プールは安全とも言える。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/28(火) 14:04:28 

    それ言ったら、ストーブメーカーのコロナは寛大。
    感染者最盛期の売上どうだったんだろ。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/11/28(火) 14:08:40 

    私もプール熱じゃ何のことか分からなかった。

    アデノウィルスって知って、やっと理解。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/28(火) 14:08:42 

    >>13
    全く関係なくても縁起を担ぐ年寄りは多いもんね。
    「縁起でもない」と、なるべく避けるのが彼らにとっては吉。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/28(火) 14:09:39 

    >>56
    腹痛、咳

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/28(火) 14:11:09 

    >>24
    どんどん突っ込んでくと温泉めぐりもダメになっちゃいそう。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/28(火) 14:12:07 

    と言われても元々プールで注意って事でその名前なんでしょう?
    今は感染が少ないとかならわかるけど
    そうじゃないなら変えたら感染する人増えると思うよ

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/28(火) 14:13:56 

    >>29
    変えて正解だと思うのはあるよ
    精神分裂病→統合失調症 とかね

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/28(火) 14:15:06 

    >>56
    嘔吐、咳、鼻水

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/28(火) 14:22:07 

    中国でまた色々流行ってるウイルスのひとつもアデノだよね
    あっちについてはアデノと報道してるのに謎の区別だなと思ってた

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/28(火) 14:31:33 

    今プール熱って言う?
    小児科行っても普通にアデノって言われるけどなあ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/28(火) 14:47:15 

    >>44
    熱下がった時っていきなり平熱でしたか?
    それとも微熱からじわじわ下がる感じでしたか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/28(火) 14:48:08 

    >>6
    だよね
    この前うちの子がプール熱になった時、プールの時期終わってるのに何で?って言ってきた人いたから

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/28(火) 14:57:59 

    >>6
    スペイン風邪みたいなもんだよね
    時代の移り変わりと共に名称を変更するのは間違いではない

    ただし、武漢肺炎
    テメーはダメだ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/28(火) 15:02:41 

    >>15
    親、子供2人順番ずつアデノウイルスでダウンした。
    夫と私は百日咳レベルで四六時中咳が止まらなくて本当辛かったよ。

    子供が検査してようやく原因がアデノウイルスって分かってほっとした。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/28(火) 15:20:13 

    >>22
    学校の先生や子供は使ってない。
    ニュースで分かりやすくからそうしてるとかいいそうだけど、報道するからには正式名称で伝えるべきだよね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/28(火) 15:22:56 

    >>35
    うちの子もプール習わせているけどさ、プールというより更衣室でウイルスもらっているんじゃないかと思うわ。
    着替えの時は密だし、窓もないし気密性高い。
    空気がムワァーンとしている。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/28(火) 15:30:07 

    息子学校のプール1回しかなかったけど今更アデノウイルスなったよ
    普通にアデノウイルスでいいよ

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/28(火) 15:44:15 

    >>1
    これも大切だけど、細かく軌道修正するならもっとやるべき大問題はもっとあると思う

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/28(火) 16:42:32 

    眼科の医師が言ってたんだけど、プール入る時に、目を洗うのはなくなったとか目に良くないんだとか。水道水もね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/28(火) 16:43:37 

    >>18
    そうなんですよね。薬無しで高熱が続くのはとても不安でした( ; ; )

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/28(火) 16:44:26 

    >>68
    うちは毎回じわじわ下がる感じです。朝は熱下がるって言われてるけどアデノだと夜中でも朝方でも高熱のままでした

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/28(火) 16:45:14 

    >>30
    本当焦りますよね( ; ; )30さんもお大事になさってくださいね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/28(火) 16:47:53 

    >>33
    診断受けた時に高熱五日間くらい続く事があると説明受けたのですが、そんなに長引かないだろうと勝手に思っていましたがキッチリ5日間でした(・・;)かわいそうですよね( ; ; )

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/28(火) 16:48:27 

    熱もだけど咳と鼻詰まりが辛そう。
    なんか良い方法ないかな?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/28(火) 17:39:47 

    >>30
    今、子供がそれで高熱中で5日目。
    いつこれ終わるんや…と途方に暮れていたけど10日も続いたんですか?!

    しかも、大人にもうつるのか…
    おそろしい

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/28(火) 17:44:55 

    >>56
    下痢も。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/28(火) 17:50:14 

    >>6
    冬も流行ってるよね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/28(火) 18:47:01 

    >>1
    成人病から生活習慣病へ変更みたいにイメージ固定されるなら変更した方が良いかもね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/28(火) 18:48:02 

    >>70
    スペイン風邪はスペインで発見したからじゃあなかったけ?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/28(火) 19:26:56 

    もう泣きそう

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/28(火) 20:48:04 

    今3歳の保育園児の親だけど、プール熱よりアデノって呼ばれてるイメージだな。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/28(火) 21:22:27 

    >>86
    いや、一番最初に発見されたのはアメリカ
    でも流行り始めた当時、第一次世界大戦の真っ最中で軍の士気とかに影響するからって報道規制されたんだってさ
    そんな中、中立国のスペインで感染確認された時に初めて報道した事からスペイン風邪って呼ばれるようになったんだってよ
    スペインは完全にとばっちりよね

    テドロス武漢肺炎はとばっちりでも何でもないから、コービッドだのコロナだの呼ばずにテドロス肺炎か武漢肺炎って呼んだらいいけどね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/28(火) 22:36:50 

    プールはいらなかったら感染しないの?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/28(火) 23:08:25 

    >>1
    前のガルでのトピでも「この時期にプール?」だの「温水プール?」だの「ジムで?」とかって実際にプールでしか感染しない物だと勘違いしてる方も多かったのは事実だから、紛らわしいっちゃ紛らわしい

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/28(火) 23:36:07 

    >>58
    CORONAの除湿機を使っているけど助かってる。普段、部屋で干した洗濯物を乾かしたり地震や台風の時は除湿で集めた水をトイレに流すのとかに使っていたから。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/29(水) 14:41:45 

    看病疲れた
    5日目
    昨日も夜中も咳と熱と鼻詰まりが辛そうで私も全然寝てない。
    今朝病院行ったし、熱も下がってわりと元気な今はYouTubeみせて私は少しうたたねしようとしても咳がうるさくて寝れない。

    心配だし、可哀想だけど咳がもうイライラして仕方ない、、寝たいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。