ガールズちゃんねる

叶恭子「なぜ一人でお弁当を食べてはいけないのか」 高校生の悩みに回答

276コメント2023/12/06(水) 19:35

  • 1. 匿名 2023/11/28(火) 12:24:02 

    叶恭子「なぜ一人でお弁当を食べてはいけないのか」 高校生の悩みに回答 | マイナビニュース
    叶恭子「なぜ一人でお弁当を食べてはいけないのか」 高校生の悩みに回答 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    タレントの叶姉妹が21日、音楽ストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。友人関係に悩む高校生にアドバイスを送った。(中略)恭子は、「なぜ、一人でお弁当を食べてはいけないのか。一体何なのかしら? って、私は思うのよね」と疑問を投げかけた。


    美香が、「“ひとりぼっち”って見られるのが嫌だからとか」と想像すると、恭子は、「どうして? 一人で食事をして、一人でちゃんと行動する。その堂々たる姿は、何も恥ずかしいわけでもなく、むしろ自立した形だと私は思いますよ」と力説。「恥ずかしい」「ひとりぼっち」「仲間外れにされている」という感情は、「自分の中から湧いてきた妄想でもある」と諭し、「だから、一人で食べることが、そんなにダメなことだとは思わないほうがいい」と語りかけていた。

    +1611

    -10

  • 2. 匿名 2023/11/28(火) 12:24:27 

    さすが!納得!

    +1234

    -16

  • 3. 匿名 2023/11/28(火) 12:24:45 

    NO MORE RULES

    +340

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/28(火) 12:24:54 

    自立してる女性になりたい

    +731

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/28(火) 12:24:58 

    >>1
    キョロ充もあと20年早くこの言葉に触れてたらよかったね

    +468

    -9

  • 6. 匿名 2023/11/28(火) 12:25:10 

    大の大人ならともかく思春期の高校生だよ
    人目が気になってしまうのもまた当たり前
    皆が恭子さんのように強くは生きられない

    +639

    -173

  • 7. 匿名 2023/11/28(火) 12:25:21 

    ポツン草

    +3

    -24

  • 8. 匿名 2023/11/28(火) 12:25:33 


    一緒に食べる人がいないのと1人がいいのでは、全然違うよね

    +643

    -7

  • 9. 匿名 2023/11/28(火) 12:25:44 

    学生のときだけなんだよね、気になるのは。学校という枠組みから出たらぼっち飯など何も気にならない。

    +901

    -9

  • 10. 匿名 2023/11/28(火) 12:25:49 

    >>1
    最近は意識が変わってどこに行くにも何をするにも1人になった。
    でもそれは大人になったから。
    学生時代だとやっぱり「ぼっち」は気恥ずかしくて周りの目を気にしたなぁ。

    +468

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/28(火) 12:25:51 

    自分は堂々としてても、周りがとやかく言うんだよね…。

    +324

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/28(火) 12:25:58 

    大人になると別に1人でご飯食べてようが
    1人で休み時間過ごそうが何とも思わなくていいと思えるけど
    高校生とか中学生の頃は周りが楽しそうにしてるのが羨ましいなって思ったりボッチなのが恥ずかしいって思っちゃうよね...

    +355

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:03 

    大人になってからは1人でご飯食べるの何にも思わないけど、学生時代はやっぱり気になっちゃうのは仕方ないなぁ
    友達いないとか、1人でさみしい奴とか周りからどう思われてるのか気になる多感な時期だよね

    +109

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:16 

    叶恭子「なぜ一人でお弁当を食べてはいけないのか」 高校生の悩みに回答

    +9

    -34

  • 15. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:17 

    恭子さんは美香さんに何でもやらせて一人ではなにもしないキャラだけどね

    +7

    -15

  • 16. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:22 

    高校の時、1人で行動して1人で弁当食べたらコソコソと言われてました。

    あの子いつも1人だね〜また1人で行動してる笑。って

    +123

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:26 

    中高生ならまだ可愛いけど20歳過ぎておひとりさまきっと陰キャだろうな

    +2

    -47

  • 18. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:40 

    >>1
    これ大人になったからこそ思えることで、多感な学生時代で一人ぼっちって地獄だと思うよ
    それを自立した形と言われても救いにはならない気がする

    +238

    -9

  • 19. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:42 

    >>6
    じゃあ、恭子さんに相談するなよ

    +263

    -18

  • 20. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:46 

    >>6
    実際はそうかもしれないけど、「恥ずかしいと思うことじゃない」っていう考えを持ってる人がいるって知るのは重要なことだと思う。

    +598

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:52 

    友達たくさんできるといいね
    と幼稚園から言われているからそうなる

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:56 

    >>9
    逆に常にワチャワチャしながら食べるの煩わしい

    +112

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/28(火) 12:27:11 

    働くようになって平気になったけど学校の小さな世界のなかで過ごしてる時はなぁ。目立つことは避けたかったし。

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/28(火) 12:27:14 

    なんか、中高校生ってひとりでお弁当食べていたら、ヒソヒソされた事あったなぁ〜
    私は好きでひとりがいいのに。
    「独りぼっちは可哀想!」とおもうのは子供なんだろうね。

    +112

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/28(火) 12:27:28 

    この人達の名前を使うためのやらせの相談だったりして。
    美容業界も、作りもののサイボーグをちやほやするのやめたらいいのに。

    +2

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/28(火) 12:27:43 

    >>1
    整形をしたいと思っている人にも通じる

    (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/28(火) 12:27:52 

    「1人で行動できるのはすごいことだよ、1人じゃ行動できない人が多いよ」って1人になることの多い小学生の息子にいつも言ってる

    +139

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/28(火) 12:28:20 

    いつも5人でお昼食べてたけど、教室の机と椅子動かすのめんどいしうまいこと仲良い子が近かったら自分の席で食べるけどそうじゃなかったから学校の庭のちょうど明日くらいの石?にみんなで座って食べてて、結構石と石との間隔が広かったからほぼ1人で食べてるようなもんだったよw

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/28(火) 12:28:39 

    >>1
    学生時代は難しいよね

    教室移動とか、お弁当とか、トイレとか、昼休みとか、1人行動が当たり前な雰囲気になればもっと気軽で良いのにな

    +110

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/28(火) 12:28:41 

    さっさと食べて昼休み好きなことしたかったから休み時間におにぎり食べてたわ
    中高のカフェテリア混んでたし

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/28(火) 12:28:44 

    そのメンタルがあればね。財力もあれば、できるわ。弁当たべながら、50億の使い道を考える。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/28(火) 12:28:47 

    社会に出てからは、
    ランチタイムに誰かと一緒はダルすぎると感じるようになった

    +85

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/28(火) 12:28:50 

    >>1
    1人は時間を気にせず食べられるし、ランチ時間に長居されることも少ないから回転が早くてすぐ食べられる。でも最近は1人でも自分勝手に居座る人が増えてきちゃったけど。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/28(火) 12:29:01 

    >>6
    1人でいるのも恥ずかしくないことだって新しい視点を教えてくれるのはいいと思うよ
    学生の頃はなかなか気付けないから

    +358

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/28(火) 12:29:19 

    >>1
    ただ、現時点まで日本の学校は、一人でいる=人格破綻者、異常者みたいな警戒をされる場合が多々あるので、本当に、難しいよね
    御飯くらい一人で食べても良いのに、特に学生時代は本当に面倒臭い

    +90

    -5

  • 36. 匿名 2023/11/28(火) 12:29:48 

    教授に聞いてみよう!

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/28(火) 12:31:04 

    お姉様が素敵なのは、こういう自立した心よね。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/28(火) 12:31:05 

    >>9
    大人になっても連みたがる人は一定数いて面倒なことはあるな…

    +141

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/28(火) 12:31:06 

    >>1
    高校時代おそらく一軍だった叶姉妹は周りの取り巻きに囲まれてたと思うけど、私みたいな三軍は必然的に1人にならざるを得ないんだよね。
    大人になって金持ち出したら全然1人で過ごせるんだけど、金もなく日中は校内でしか過ごせない高校生には逃げることもできず集団の中に1人でいるのが辛いんだよ。

    +54

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/28(火) 12:31:24 

    案外1人で食べている自分がいちばん1人な事を気にしてる説

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/28(火) 12:31:36 

    堂々と食べてたらいいんだけど、学生のときってほんと難しいよね。でも恭子さんが言うように、自立してて良いんだよそれで。

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/28(火) 12:31:55 

    中高生だとクスクス笑われるんだよね
    大人になったらむしろ1人の方が良いけど
    なんでだろ?

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2023/11/28(火) 12:32:12 

    子供が高校生だけど学校が仏教系で黙食、みんな1人で食べでます。ある意味良かったのか。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/28(火) 12:32:45 

    相談した子はこんな考え方思いつきもしなかったかも
    恭子さんに相談してよかったね

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/28(火) 12:32:47 

    高校生とかはなかなか難しいよね
    少女漫画とかだと主人公の冴えない女の子が屋上でぼっち飯してると、学年の人気者のイケメンも1人で過ごしてたりするけど現実にそんなことはないw

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/28(火) 12:32:48 

    >>6
    大人のボッチと高校生の集団生活のボッチは辛さが違うよね

    +172

    -6

  • 47. 匿名 2023/11/28(火) 12:33:06 

    >>11
    学生の時に一人で食べてる子いたけど何も思わなかったな。私はワイワイ食べたい方だけど、一人でご飯に集中して終わったら本読んでて休み時間を有意義に過ごしてる感じだった。でもそれをクスクス笑う子はやっぱり居たよ。

    +95

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/28(火) 12:33:14 

    偏見だけどめちゃくちゃつまらない青春

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/28(火) 12:33:30 

    >>42
    女子はそういうのあるよね〜男子はわりとバラバラな気がする

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/28(火) 12:33:37 

    >>19
    相談相手間違ってるよね
    「うんうんわかるわかる~ひとりぼっちで食べるの無理だよね」って何の解決にもならない共感だけが欲しいなら同類の人に話さないと…。
    でも、じゃあ一緒に食べてくれる人探せば?ってド正論で返されるよりもずっと為になる返しされてると思うけどな

    +107

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/28(火) 12:33:59 

    >>1

    そうよ

    恥ずかしい、妬み、嫉妬、羨ましい
    後悔、悔しい、蔑み卑下、冒涜、侮辱
    嫌いだの気に入らないだの、憎しみ逆恨み
    業の深い強欲、損得
    負けず嫌い勝ち気…
    などなど負の劣情、奸邪、悪意、負の念の塊の人間は人を捻じ曲げへし折り叩き潰す肥後の引き倒し

    負のパワーしかない下等な人々

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/28(火) 12:34:05 

    自分は一人で楽しいんだけど、周りから「かわいそう」「あの子嫌われてるの?」みたいに思われるのがキツイから一人になれなかったな~

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/28(火) 12:34:06 

    コロナ禍は黙食で机くっつけたりしなくてラクだったね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/28(火) 12:34:29 

    >>50
    横だけど同感

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/28(火) 12:34:56 

    うちの子、まわりと一緒に食べると笑っちゃって時間内にご飯食べきれなくなるから一人か静かな子と食べたいって小学生の頃から言ってる
    食事の時にあんまり話したくないって人も一定数いるよね

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/28(火) 12:35:16 

    いつも大勢と一緒に食べてたけど気をつかって疲れてたよw
    苦痛までいかないけどストレスだった
    こんな人もいます

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/28(火) 12:35:41 

    >>17
    逆じゃ無い?
    大人なんて行動する時ほぼおひとりさまやん

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/28(火) 12:36:06 

    >>1

    劣悪で醜悪な概念や価値観、感情の人達は誤っててズレてて歪んでいるから正しい認知がない

    でも8割の下世話な俗世間の人々はこう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/28(火) 12:36:10 

    >>38
    ママ友とかね
    ああいうのめんどくさいわ

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/28(火) 12:36:21 

    海外のほうが意外とボッチ飯しにくいみたいだよね。日本ってその点は便利よ。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/28(火) 12:36:26 

    自立して一人なのか
    はずれて一人なのかでは違うよね

    ぼっち、周りからどう思われてるか気にする人は、自立してるって感覚じゃないんだよね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/28(火) 12:37:01 

    >>1
    ネガティブなことは自分の中から湧いた妄想って座右の銘にしたい。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/28(火) 12:37:08 

    大人になればそう思えるけど学生時代のぼっちは辛いよね
    クラスの中でぼっちだと目立つし

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/28(火) 12:37:19 

    >>2
    確かに学生時代は友だちが多くてなんぼってとこあったわ
    人からどう見られるのか一番気になる年代だよね

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/28(火) 12:37:33 

    中学生の時、給食は班で食べるのに、お弁当の日は好きな人と食べていいって謎ルールあったなー
    そして一人ぼっちになる人が出たら班に戻します!って私のせいですよね、ごめんねって感じだった

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/28(火) 12:37:54 

    高校生の頃ボッチだと気にするよね。わかる。
    社会に出たらいくらでも1人で食事してる人居るしなんとも思わないんだけどね。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/28(火) 12:37:59 

    恭子姐さん好きだけどこれは賛同できない。
    ボッチを経験したことがないリア充人生送ってきた人が言いそうなことよ。
    この子のところへ行って一緒にお弁当食べてあげたいわ😭

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2023/11/28(火) 12:38:01 

    学生時代に一人てやっぱり疎外感のがつよい

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/28(火) 12:38:06 

    青春トイレ飯最高すぐる!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/28(火) 12:38:44 

    マンガや雑誌読みながら食べればよい
    携帯見ながら食べれば良い
    教室以外で食べれば良い

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/28(火) 12:38:54 

    思春期の子供は多感な時期で
    目に見える世界が全てでしょ
    辛い現実を本人は毎日過ごさなくてはいけない
    大袈裟な話しだけど
    虐められてる子供にもっと強く生きろと言うようなものだよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/28(火) 12:39:25 

    >>18
    すんごい目で見られるもんな…
    みんなの輪に入らない→敵意がある
    みたいに勝手に思われて、実質、犯罪者予備軍みたいなレベルになるのよな
    一人で御飯食べれるような学校やクラスなら良いんだろうけど、ガッツリ、集団みたいなパターンだとまず厳しい

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/28(火) 12:39:25 

    新体操の子はたべちゃいけないから寝てたよ

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/28(火) 12:40:05 

    >>6
    私は中二病引きずってたから、高校生にもなって群れてないとだめなんて可哀想な人たちとか思ってたけどね。ただのぼっちだったけど。

    +73

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/28(火) 12:40:20 

    >>8
    たしかに。
    学生時代は無理してでもグループに入ってた。
    でも今は一人がいい。一人でゆっくり食事最高。どうみられてもいい。強くなった35の冬。

    +81

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/28(火) 12:40:22 

    職場から家が近いから昼休みは家に帰ってるんだけど、社長から毎回「昼ごはんどうしてるのー?」って聞かれてしんどい

    そのたびに「家で食べてますよ(^^)」って言ってるのに、次聞かれたら5回目なんだが…

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/28(火) 12:40:25 

    >>8
    そこだよね
    悩んでるなら、一人は辛いんだよね。
    一人が良いとかならそもそも悩まんし

    +58

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/28(火) 12:40:35 

    >>6
    高校生時代、お昼一緒に食べようと誘っても頑なに一人で食べてる子がいた。帰りは別のクラスの子と帰っていたし、一人にこだわる人ではないんだよね。あの当時は?って感じだったけど、大人になった今なら、話の合わない子と一緒にお昼食べるなら一人が気楽でいいやー。って考えだったんだと思える。

    +146

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/28(火) 12:40:35 

    >>6
    人目気になるのは分かるけど、じゃあ友達作りなさいってアドバイスされて、はい作りましたってなれる人なら相談しないんだしこういうアドバイスしかないんじゃない?

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/28(火) 12:40:38 

    子供が小1だけど既に女子って感じの子はグループ行動してる
    ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、誕生日パーティーとか親も張り切って集まろうとしてるけど、親が仕事だと、何で私はいけないの?ってメソメソしてる姿をよくみるし、別の子が、〇〇ちゃんのお母さん!なんでパーティー来れないの?って聞いてた
    やっぱTHE女子って面倒くさいなと感じたわ
    ひとりでも楽しめる逞しさがあるって素晴らしいと思う

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/28(火) 12:41:17 

    >>1
    一人でいるだけなら何とか大丈夫何だけど、ボスがわざと一人を強調させたり、疎外感演出してくると辛い。人格崩壊する

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/28(火) 12:41:50 

    >>5
    キョロ充は1人で食べてる人を見つけて来てわざと話題に出してかわいそうと言ったりアンタひとりぼっちとか言って来たりロクでもないのが多い。
    逆に一軍は仲間に入れてくれたりそっとしておいてくれたりする大人の対応する子が多い。

    +88

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/28(火) 12:41:51 

    >>38
    職場でもあるよ。一人行動してるとヒソヒソ言う人がいる。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/28(火) 12:41:57 

    >>1
    学生、クラスの中のぼっちだからなぁ。それこそ先生に1人を心配されたりもするだろうし。高校生くらいまでは
    辛いよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/28(火) 12:42:16 

    >>9
    そう、恭子さんの言う通りなんだけどさ、中高生独特の文化においては一人ってやっぱり寂しい奴・変わった奴っていう印象になってしまうんだよね。
    だからそれを気にしない強い精神が大人より必要なんだよね、この年代を一人で過ごすには。

    +65

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/28(火) 12:42:56 

    当時はぼっち飯に対してめっちゃ悩んでたけど、大人になると本当にくだらないと思えるんだよなぁ

    今では食堂でぼっちでイヤホン聴きながら人目を気にせず指揮しちゃってるわよ🤣

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/28(火) 12:43:12 

    >>83
    大勢でお弁当食べるの面倒くさいから1人で食べてたけど、みんなと一緒に食べなさいと言ってくるオジサン上司嫌だったなー。昼くらい1人にしてくれ

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/28(火) 12:43:17 

    高校の頃クラスに一人しか友達いなくて、その子が休みのとき、他のグループにお昼混ぜてもらって食べた。
    一人で食べるの見られたくなくて、情けない話。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/28(火) 12:43:43 

    >>38
    今のパート先は事務所の人は一緒に食べないとなんだよ
    コロナで集まって食べるの禁止になったから、解除になったあともひとりでゆっくり食べたいからひとりで食べてたら業務に支障をきたすようになった
    仕事に関すること教えてもらえなかったり、お菓子外しされたり
    いい年した大人が幼稚過ぎる

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/28(火) 12:45:12 

    購買へパンでも買いにいって校舎のどっかで食べる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/28(火) 12:45:13 

    >>14
    こういう画像貼っておもしろい?

    +13

    -3

  • 92. 匿名 2023/11/28(火) 12:45:41 

    県で指折りの進学校に行ってた友達は「お昼は一人で食べてる子も多い」と言って、偏差値40台の高校に行った友達は「中学の時と同じくトイレは友達と行く」と話してた。自分は偏差値60のまあまあ進学校のところに行ってたけど、トイレは一人で行く人が多く、お昼は必ず友達と、一人になってしまいそうな人はわざわざ声をかけて集団にまぜてもらう、という感じだった。
    単なる校風か「自分の周りがそうだった」だけかも知れないけど、私の印象としては「(お勉強)頭のいい子達はあまり群れない」のかな、とは思ってた。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/28(火) 12:45:48 

    魅力のある一匹狼タイプならそれでも良いけど
    高校生の時にひとりぼっちでお弁当食べるのキツイよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/28(火) 12:46:03 

    せっかくだから非常階段みたいなところで寝ながら食べる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/28(火) 12:46:18 

    ボッチ飯の方がいいよ、自分のペースで食べられるし。しょうもない話に付き合わなくていいし。今日は弁当のあとホット缶コーヒー買いに行くかなーとその日によって楽しみを変えて行動できるし

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/28(火) 12:46:20 

    >>55
    なんかかわいらしいお子さんですね!

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/28(火) 12:46:58 

    毎日違う場所で食べる!!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/28(火) 12:47:22 

    >>1
    最初に1人でご飯食べてることを
    ぼっち飯なんてネガティブな名称つけたやつが悪い
    幼稚園の遠足からすでに1人飯は寂しい可哀想なこととか先生に洗脳されるから
    他人がとやかく言ってこなければ1人でご飯食べること気にせず生きられた子は多かっただろうな

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/28(火) 12:48:26 

    今日は暑いから、青空見ながら食べられる場所を探す!!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/28(火) 12:50:38 

    >>82>>5
    1軍とかいう分け方って何か自己満の世界だよね
    キョロ充って絶対、自分を1軍かそのレベルの高い軍と思ってる
    逆に周りからはキョロ充と揶揄されて下に見られてる
    もしくは1軍キャラが失脚してキョロ充化したり、クラスガチャが外れると1軍キャラが簡単に入れ替わる
    こういった分け方って本当に各々の主観だし、自己満足だよな
    ガチの1軍っているんかな?とは毎回思う

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/28(火) 12:50:50 

    房総へ行った時、電車の窓にジュース置いて横向きに足伸ばしてブランケットかけてスマホ見てる女子高生いたけど、お行儀はともかく、どこでも自分の部屋を作ってしまえるのが羨ましかった。真似したい。

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2023/11/28(火) 12:51:56 

    学生の時はそういうわけにはいかないのよ

    今は一人が気楽だわ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/28(火) 12:52:10 

    恭子さんていつもどう生活してるのか全く分からないのに、こうやって寄り添った言葉を即座に出してくるの凄いと思うわ

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2023/11/28(火) 12:52:28 

    >>92
    いや全然、県内トップの公立進学校も余裕で群れてたよ

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/28(火) 12:52:30 

    >>38
    食べるスピード遅いし誰かと一緒だと気を遣って疲れるから好きで1人でいるのに一緒にごはん食べる人いないの?って心配されたことある。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/28(火) 12:52:58 

    高校生の時の私に聞かせたい

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/28(火) 12:53:03 

    一匹狼は、いつの間にか教室から出ていつの間にか戻ってきてた。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/28(火) 12:54:32 

    >>8
    端から見ると
    仲間はずれにされてるのか一人が良いのか
    どちらかが分からないから周りに気を使わせたくもないし
    学校や集団の中では一人で食べたくても人目を気にしてしまうのはあるよね

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/28(火) 12:54:34 

    >>88
    高校の頃はお昼は仲いい子と二人で食べててその子がお休みのときは気にせず一人で過ごしてた
    でも周りに優しい子が多かったから毎回ではないけど声かけてくれてたな
    同じく仲いい子も私が休みのときは周りが声かけてくれてるって聞いて、私達も周りを見習って似たような子いたら声かけようと思ってた
    悲しいかな、そんな機会はなかったけど…

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/28(火) 12:55:20 

    >>1
    一人でいたら虐めてくださいって言ってるようなもの
    フードコートに寄って行くのと訳が違う

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/28(火) 12:57:18 

    >>55
    これそのまんまならいいけど、友達が少ないことに罪悪感を覚えてて、親に知られたくないでも知ってほしいみたいな葛藤を口に出してる可能性ってない?
    ていうか私がそうだった。親からは明るい子だと思われて実際表面上はそうだったけど、いつハブにされるかといつも不安だった

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/28(火) 12:58:04 

    丸の内のランチタイムは男のほうがつるんでる
    女性はほぼ一人で驚いた

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/28(火) 12:58:08 

    >>24
    私、ヒソヒソしたことはないけどぼっち飯してる子に「こっちで一緒に食べようよ」って声かけようか迷ったこと何度もあるよ

    でもそれは可哀想って言う私の思い込みなのか自己満なのかわかんなくて声かけず

    1人が好きな子もいるし、声かけられたことでぼっち認定されて恥ずかしいって感じる子もいるし、何が正解なのかいまだにわからない

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/28(火) 12:58:56 

    >>1
    マジで一蘭みたいなシステムにしないと、学生時代は一人で御飯は難しいのよな

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/28(火) 12:58:57 

    >>110
    そんなことで、最近の子はいじめるの?
    パワハラ?

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/28(火) 12:58:59 

    「恥ずかしい」「ひとりぼっち」「仲間外れにされている」

    まあでも実際こう思ってる人、こういう陰口叩く人がいることは確かだからね。
    結局は己の気の持ちようなんだけど難しいよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/28(火) 13:00:22 

    >>104
    あ、そうなのね。30年来の思い込みが解けました。ありがとう。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/28(火) 13:00:36 

    >>109
    声かけてくれるなんて、周りも優しいですね!
    私は自分からいかないと、声なんてかけてもらえなかったよ。
    きっとあなたも好かれる魅力があったのだと思います。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/28(火) 13:01:25 

    今の子は一人でもスマホ見ながら食べればいいじゃん。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/28(火) 13:01:29 

    >>1
    この価値観のお陰で「せめて自分だけは自己否定しないで済むようになる」というメリットはあるけど、「教室で一人=みんなにハブられてる」と妄想して誤解する人が本人だけでなく学校内にわずかでもいる限り、一緒にいる友達さえいれば本来する必要がない嫌な思いをしないといけないことに変わりはない。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/28(火) 13:03:37 

    実際、群れてない女子の方がモテるよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/28(火) 13:03:40 

    叶姉妹先生はガチだけど、こういうのって人のことは「一人の何が悪いの?堂々とするべき」と言えても自分となるとまた違うよね。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/28(火) 13:04:21 

    うちの高校は机をずらしたり人と喋って食べてはいけないので、授業と同じようにみんな黒板に向かって3年間食べてた、終わってからは自由だけど、めちゃ短い時間だからトイレ行ってるともう始まってるので、1人でいても暇な時はなかった。体育でも出席番号順で組まされるから1人になることはなかった。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/28(火) 13:04:27 

    >>111
    無いですね
    後々判明したのですが呼吸器系に問題があって実際短時間に食べるのが大変な身体だったんです
    近々手術の予定です

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/28(火) 13:04:53 

    >>1
    そもそも日本の教育がまちがいなんだよね。
    みんな同じような服、同じ髪型、同じ靴下。同じ靴。
    もうね、同調しろと子供の頃から言われて育ってるから、1人になれないんだよね。
    みんな行ってるから行きなさい。みんな並んでる、みんな静かにしてる。
    みんなみんなみんなー

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/28(火) 13:05:25 

    私は学生の頃も大人になった今も自分が1番気にしてしまっている
    周り以前に自分が過剰に恥や惨めさを感じで耐えられなくて必死に皆にしがみついてる感じ
    自己愛やプライドが高すぎるのだろうかとかたまに自分を分析してる

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/28(火) 13:05:36 

    Spotify聞いてるけど、恭子さんおばあちゃんみたいな声になっちゃったね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/28(火) 13:06:56 

    群れずにどっかで食べてる子もいたけど。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/28(火) 13:07:57 

    >>9
    平日の昼食時に飲食店で一人で食事してる人なんて普通にいくらでもいるよね

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/28(火) 13:08:05 

    >>92
    うちはみんなでワイワイもやるけど群れてなくても平気だった
    なんか、みんなが友達だったよ
    自分の席で一人で食べてる人が横で固まって食べてる人たちの話題に普通に入って喋るような学校だった
    一人でこっそり抜け出して昼寝したり映画見に行ったりしてる人もいた

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/28(火) 13:08:15 

    一人旅、一人焼肉を楽しめるタイプだけど、
    子どもが学校入ってからの一人保護者会、一人行事参加はキツかった。
    「私はこの人とだけ仲が良いのっ!この人以外とは喋りたくないのっ!部外者はアッチ行って!!」って人が思いのほか多かった。
    自分には仲良しが居る!と安心しつつ、一人で居る人を見下したい人達。
    私に「自分の仲良しを取られるかも!!」と仲良し繋ぎ止めに必死な人も居た。
    すごく幼稚な人達なんだと理解しつつも、ハブられるとやっぱり傷ついたよ。
    大人でもそうなんだから、10代なんて本当に傷つくと思う。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/28(火) 13:08:27 

    >>9
    事務の派遣やってた時もいたよ~。アラサーなのに。
    周りに一人でかわいそうって思われるのが嫌なんだって。仕事の都合でたまたま今日は1人っても無理らしい。

    お昼グループの二人がたまたま終業後にお茶してたのがショックすぎたと言って、私達のランチグループに入ってきた。
    別にいいけど、会社に何しにしてんだろうね。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/28(火) 13:08:31 

    >>9
    逆に社会人になってからかなり年上の人に
    一人で食べるの嫌だから昼休憩一緒しようねって言われてウザかったことある

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/28(火) 13:09:04 

    >>18
    そもそも万人を救う言葉ってないと思う。周りと仲良くしたいのにぼっちの子はこう言われても救いにならないだろうけど、一匹狼タイプでひとりが苦じゃないのに輪に入らない奴はダメだみたいに言われてるような子には救いになると思う。

    +54

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/28(火) 13:09:36 

    このコメントを中高の時に聞けたらとっても楽になっただろうなーと思う

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/28(火) 13:10:14 

    >>99
    意外と風強いから気を付けてね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/28(火) 13:10:21 

    >>1
    男子は一人で食べてるよね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/28(火) 13:12:17 

    絶対他人と食べないどころか
    お弁当のふたを立てて顔くっつけて
    絶対中身が見えないようにして食べてる男子がいた

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/28(火) 13:12:43 

    叶姉妹って、弱者とされている人たちに寄り添う言葉が多いんだよね

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/28(火) 13:12:43 

    >>11
    ママ界隈でも、私はママ友はいなかったけど、挨拶する人やちょっと雑談する人もいて、役員で話したりだから、基本ぼっちでも何とも思わなかったけど、意地悪ママ軍団が怒鳴り付けたり、軍団がヒソヒソするような環境なら絶対嫌だよなーって思う。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/28(火) 13:13:05 

    大人になればなんて事ないし、むしろ一人の方が気楽だったりもするけど、学生時代はね
    群れてるのが当然みたいな空気があって、先生も一人の子がいると仲間に入れてあげてと言いにくるから難しいよね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/28(火) 13:15:54 

    恭子さんのカレンダー欲しいかも

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/28(火) 13:16:06 

    >>39
    スクールカースト下位だったけど、それでも一人になる事なんてなかったし、まるっきり一人の子なんて見なかったよ
    下位同士で固まらなかったの?

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2023/11/28(火) 13:18:29 

    >>27
    否定したり強要しないのは良い事だけど、協調性もある程度は持てるように誘導してあげないの?
    いずれ苦労しそうだけど

    +1

    -12

  • 145. 匿名 2023/11/28(火) 13:22:53 

    >>11
    下妻物語の桃子(深キョン)は我が道行く感じでクラスでも1人でお昼ご飯食べてたシーンがあったなぁ。ロリータファッションが好きでクラスで仲良しな子が出来なくても「私は私」みたいなスタンスで可愛いのにかっこよかったよ。
    娘が中学生だけど、お昼休みってクラスの子たち何してるの?て聞くと「1人で宿題やってる子もいたり読書してる子もいたり、みんなでグラウンド行ってる子達もいたり、机に伏せて寝てる子も多い」って言ってた。
    叶恭子「なぜ一人でお弁当を食べてはいけないのか」 高校生の悩みに回答

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/28(火) 13:23:25 

    学生時代は1人でいる人を馬鹿にする奴等がいるからな。。どうしても人目が気になっちゃうし、周りが楽しそうにご飯食べてるのに、1人飯は孤独感が凄いと思う。
    大人になったらそんなの気にならない、むしろ1人でご飯食べたいってなるけれど。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/28(火) 13:23:26 

    >>113
    わかる
    ひとりでお弁当を食べるのは辛いに違いない!って思い込みがあったし自分がそうなると辛くてたまらなかった。かと言ってみんなで食べるのも気を使ってしんどい事も多かった。
    大人になってからは外食でひとり飯最高で大好きなんだよね。あの自意識過剰はほんとなんだったんだと思うけどそれが思春期なんだろうな。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/28(火) 13:25:03 

    女は”ぼっち”と周囲に認知されるのを恥&嫌がる
    ぼっち=アウトカーストになる、というのは途轍もない不利益だけ
    >ぼっち女のモテ
    男は”群れからはぐれてる”を狩対象としてきたから
    女間の連絡が無い、ということは
    男がぼっち女へ悪行しても、制裁や
    不評が女グループに届かないから



    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/28(火) 13:27:55 

    >>131
    社会に出てママさん達との付き合いって一気に幼くなるよね
    小学校から中学校みたいになる

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/28(火) 13:28:28 

    偏差値50未満高校はサル山動物園だから
    ”ぼっち”ならいかないのがいいわ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/28(火) 13:29:15 

    >>20
    本当それ

    +56

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/28(火) 13:30:01 

    >>113
    その子に興味があるなら話しかけてみたらいいだけじゃない?食事の時に限らず。別にその子に興味はないけど1人でご飯なんて可哀想って勝手に哀れんで誘おうとしてるならなんかお節介だなと思う。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/28(火) 13:30:48 

    私学校事務してるけど、先生たちにきかせたい!
    最近は好きで一人で食事や教室移動してる子多いのに、それを『いつも一人で可哀想』『あの子に友達作ってあげないと』『 ぼっち同士くっつけよ
    』っていつも先生たちが話してるの。そういうのやめませんか、って事務系からよく指摘するんだけど言いたい放題だから。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/28(火) 13:30:50 

    >>85
    子供にそれを強いるのは酷だよ
    自分もぼっちだったけど結局学校行かなくなる行けなくなる

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/28(火) 13:32:32 

    >>153
    それはウザい!ほっといてほしい
    一人で買ってきたケーキをこそっと食べてたら、
    ジロジロ見てくる教師がいて不快だった

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/28(火) 13:34:57 

    >>143
    高校は各校の校風やカリキュラム、偏差値で全然違うからね。下位同士固まれる学校もあれば、固まれない学校もあると思う。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/28(火) 13:35:43 

    >>155
    一人で味わう楽しみだってあるのにね🍰
    お昼休憩を事務系は皆個々で過ごすことも問題視してくるよ。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/28(火) 13:36:12 

    >>109
    自分の周りだけだったかもだけど「お弁当を一緒に食べるグループ」と「一緒に行動する仲良しグループ」とが、微妙にメンバーが違うって子がけっこういたなあ。
    お弁当はいつも一緒に食べるけど、かといってよくツルんでるわけではない、っていう謎関係をよく目の当たりにしてたわ。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/28(火) 13:37:31 

    >>153
    体育教師に言われたことが忘れられない
    二人組作ってって魔の瞬間
    いじめられているからわざと割り切れる人数なのに3人組になってる
    やつらを注意するんじゃなくて
    なんでぼっちになってるって私が怒鳴られ挙句には
    そんなんだからいじめられるんだと言われた
    今もし会ったら何するかわからないくらい怨んでる
    そういう筋脳のバカ教師は増やさないでくださいね

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/28(火) 13:37:45 

    >>1
    そうなんだよね
    でも思春期だから周りの目が気になっちゃうし難しい

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/28(火) 13:39:34 

    >>159
    すごいわかります。
    同世代だけじゃなく、学校からの同調圧力ってあると思います

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/28(火) 13:42:51 

    >>143
    一人で全然平気・大好きなタイプだけど優しい人(多分ボッチが耐えられない人)が話しかけてくれて学生時代はなんとなくつるんでたなぁ。一人だとテストで困る事もあるから有難かったよ
    一人でもいいや~ってのんびり構えてスキだらけな人と、ボッチが嫌で話しかけるスキを狙ってる人が上手いこと組み合わさって下位グループって構成されてるよね
    一人が嫌、でも話しかけるのも嫌!下位グループでつるむのも嫌!って人は大変そう

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/28(火) 13:43:08 

    >>14
    これ何年くらい前なんだろう

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/28(火) 13:44:04 

    >>153
    幸せの形の押し付け、先生にやられると特にキツい
    評価する立場の人間だから指導になってしまう
    ワイワイ群れるのが好きな子もいるけど、時間の無駄だと感じる子もいるのにね

    本当に最近は自由な子が増えた印象があるよ
    話したいときは話すし一人の時間も大事、みたいな
    良いことだと思う

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:15 

    「なかなか新しい友達ができず、少しだけ話をしたことがある子のグループに入れてもらってお弁当を食べている」って事だから、完全に一人でもないし、グループに居場所が無いけど、ハタから見たらそのグループに所属してるからわざわざ話しかけられるわけでもない状況よね
    グループ内で居場所無いなら、離れて孤立した方が別のグループから声を掛けられる可能性上がるよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:55 

    >>17
    働いたことなさそう…

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/28(火) 13:52:24 

    >>38
    大人でも友人を誘わない場合は姉妹と一緒に行動だよ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/28(火) 13:52:32 

    >>2
    そう?相談者の子は、自立して(好きで)一人で食べるんじゃなくて
    仲良かった子から距離おかれて…って言ってるから
    そういう事ではないような。

    +18

    -2

  • 169. 匿名 2023/11/28(火) 13:54:09 

    >>6
    だから強くなれって言ってるのでは?
    みんながみんはあの人1人だねなんて思って無いわけだし、自分の思い込みで自分を苦しめる事無いよねって、こう考えをもっと柔軟に持った方が楽だよ

    +81

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/28(火) 13:56:57 

    大人になったら平気なんだけど学生時代が辛いんだよね
    あの時期の周りのことを気にする感じってなんなんだろう
    でも死ぬほど辛いんだよね

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/28(火) 13:58:06 

    「あの子一人でいる。」「あいつ友達いてないんだよ。」と言ってくるやつって自分が一番一人になるのを怖がってたやつだった(笑)

    高校でいつも一人で行動が多くて「あいつ友達いない」と言ってきた男子。いつも男子3人で食べててある日2人が休みの日があり、お昼どうするんだろと思ってたらソイツ昼前に早退してた。

    へなちょこ男子(笑)

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/28(火) 13:58:58 

    GU、1人で買い物に来る若い女子いない説

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/28(火) 14:02:24 

    >>80
    男子もいたよ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/28(火) 14:02:36 

    >>125
    みんなってなんだよバーカって言いたくなるよね
    くだらない

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/28(火) 14:03:02 

    >>85
    狭いコミュニティの中で、自分だけ1人ぼっちな状況がキツいみたいな所あるよね。

    たまたま居合わせた人と違って、学生なら少なくとも1年は一緒だし。

    この相談者は元々仲の良い子が居たけど距離を置かれてしまって(原因不明)今は他のグループに入れて貰ってるって話だから、1人の良さを語られても身に入ってこないと思う。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/28(火) 14:06:30 

    恭子さん素敵だわ。
    恭子さんが子供の頃どんな学生だったんだろ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/28(火) 14:11:08 

    >>18
    それね、、、
    二人ペアを作るときも相手がいないときのあの空気感よ🥹

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/28(火) 14:13:01 

    >>159
    最低だね。大人しい子にしか叱れなかったり教師自身もいじめ体質。いじめる方が100%悪い。

    私もクソ男教師にいつも私が余るの分かってて二人組を作りましょうとよく言ってきて、見かねた優しい女の子が「一緒にやろう。」と言ってくれて組んだらそれを見た教師が「···やっぱり今日は二人組はやめましょう。」と言われた。くそ教師。不細工の私と大人しい男の子いじめてたオギノ。男の方が陰湿。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/28(火) 14:19:17 

    記事読んだけど、相談のメインは友達に距離置かれてて、原因が思い当たらないところなんじゃないのかなと思った。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/28(火) 14:19:32 

    >>172
    一人男子はいるの?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/28(火) 14:21:56 

    大人になってからもいる。特に年配女性。
    お昼一緒に食べたがるし誘われてたまに行ってたけど1人になりたい日は「銀行へ行くんで」とか毎回言うのしんどかった。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/28(火) 14:22:42 

    学生時代、別に楽しくもないけど頑張ってグループに入ってた。1人が恥ずかしい。ダメな奴と思われないようにするために…

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/28(火) 14:39:41 

    >>170
    青春の憧れとか願望みたいなのがあるからじゃないかな?幼稚園の頃から植付けられてるのもある

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/28(火) 14:41:29 

    >>6
    高校生の子が自ら叶姉妹に相談したのなら何言われても仕方ないと思う

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/28(火) 14:43:33 

    これはさ、最初は名前順に恵まれてるかどうかだよね
    前、横、後ろが嫌なやつだと最初は一人になりやすいけど
    時間が経てばちゃんと良い友達出来るから大丈夫よ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/28(火) 14:44:50 

    学校の制服が気に入らない、着たくないという女子高生の質問に対して

    恭子さん「学校に通っているうちはルールを守って制服をしっかり着るべき。自分で働くようになったら好きなかっこうをしたらいい」と回答していた。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/28(火) 14:45:04 

    中学の時、クラス替えして仲良くなれそうな子がいなくてしばらく1人でいたら別のクラスになった友達に「私の友達なんだから頑張って友達つくろうよ」と励まされたこと忘れられない
    誰かとつるんでるかどうか気にし合うのつまらないなと思う

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/28(火) 14:46:11 

    >>6
    私クラスに女子1人だからかなりメンタル強くなったよ

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2023/11/28(火) 14:51:56 

    >>178
    うちは女しかも怒鳴られたの拡声器でだからね😅
    うち途中で母親が亡くなって文句言われる事が無いし嫌われてたんだって
    今なら解るんだけどその頃は理不尽な事をされても理解できなくて
    父親にも迷惑かけたくないから必死で我慢して
    本当にいい事なかった
    担任が陰湿な男で嫌な感じだった見てみてないふりのクソ野郎

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/28(火) 14:53:29 

    >>144
    協調性について言ってるんだけど、なかなか難しいみたいでね…
    一応他のクラスには友達はいるけどマンモス校だからなかなか気の合う人見つけるのも大変だし疲れちゃうらしい。
    自分はすぐに仲間探しちゃうタイプだから不思議です。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/28(火) 14:55:05 

    みんなが1人ならいいけどみんなは友達と楽しく食べてるのに自分だけ1人だと嫌だよ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/28(火) 14:56:40 

    >>82
    キョロ充は1人で食べてる人を見つけて来てわざと話題に出してかわいそうと言ったりアンタひとりぼっちとか言って来たりロクでもないのが多い。←うちの息子に何年もしつこく絡んできた上級生がまさにこんな感じ。下校中1人になった所を狙って飛び込んできて息子に向かって「俺にはなー友だちがいるんだー」と叫んできたらしい。この時息子は違う道に行く子とバイバイした所。相手はずっと1人でツタツタ付いて来てたと。ちなみに息子小4相手小6の12月

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/28(火) 14:56:43 

    >>186
    恭子さんもMattも同じ意見ですね

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/28(火) 15:00:49 

    >>127
    まつもtoなかいに出てる時も顔はベールで隠されてるし何より滑舌が心配になった

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/28(火) 15:08:08 

    >>145
    今の時代ってそんな感じですよね!
    休み時間もそれぞれが好きな過ごし方してるけどそれを笑ったり暗いとか冷やかす雰囲気じゃないんですよね!帰りもグループより1人で帰ってる子の方がよく見かけますし。特にうちは海外の子もクラスに一割位いるからか多様性でいいなと思います。

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/28(火) 15:16:50 

    >>1
    昨年文化祭一人でずっと体育館で過ごしてたという娘に聞かせてやりたいですな。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/28(火) 15:19:12 

    わかっていても、学生生活のうちはそれが難しかったりするよね
    1人で行動とか周りの目が気になって辛かったり

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/28(火) 15:20:41 

    >>32
    わかる。ウザい。1人になりたいって思う。

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/28(火) 15:20:42 

    ひとりで食べるのはいいんだけどジロジロ見てきたりヒソヒソ話してたりあの人いつもひとりだって周りに言いふらされたり意地悪しに来る人が必ずどこにでもいるんだけど

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/28(火) 15:21:27 

    >>82
    あーなるほど!職場のあの人はキョロ充だったのか。
    いい大人なのにカーストがー陰キャだーとか言ってるんだよね。当時も今もだけどそんなこと気にしたことなかったからそんな目くじら立てなくてもいいのにと思って聞いてたけど、そういうことか

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/28(火) 15:23:47 

    >>9
    それが大人になっても1人でご飯食べてるなんて寂しいやつw扱いの人がいるんだよ、驚きだよね。
    前に同僚でそういう人がいて、その人が1人でご飯食べに行けないのは勝手だけど人のこと馬鹿にするのはやめなよ‥と思った。
    その子のこと嫌いなのにご飯誘われるの苦痛だったわ。その子も私のこと好きじゃないのに誘ってくる。

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/28(火) 15:28:08 

    仕事休みに1人ショッピングして贅沢ランチやカフェでお茶するのは楽しめるけど、子どもの学校行事でボッチなのは寂しくてちょっと頑張ってママ友とつるんでいる私は大人になっても小物だなぁと思う。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/28(火) 15:43:58 

    >>16
    私も言われてたのかなあ?w友達普通にいたんだけどね。気ままに行動したかった。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/28(火) 15:57:16 

    >>1
    ここまで振りきって考える事は出来なかったけど、群衆の中に居ることが安心材料になってた学生時代の私は、読書が好きで一人で机に座ってるクラスメイトに対して尊敬の念は抱いてたよ。ただ、こう考える私のようなタイプの方が少ないと思うけど。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/28(火) 15:58:30 

    >>16
    実際、学生時代にずっと1人でいる子って、
    変わってるなって子多かったけど
    それについて陰口言ったりしたことはないけど

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/28(火) 16:11:55 

    >>132私たちのランチグループとか書いてる感じからして似たようなもんじゃん?

    +13

    -1

  • 207. 匿名 2023/11/28(火) 16:32:26 

    >>21
    友達いない→変って刷り込まれるからしんどいんだよね

    +25

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/28(火) 16:39:18 

    >>9
    男子は全員一人飯だったな
    みんな自席で食べるけど、たまに用があれば普通に会話
    羨ましかった

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/28(火) 16:46:04 

    >>6
    子供が高校生なんだけど、お昼休みって寝てる子もいるし運動部で帰りが遅い子はお昼休みに先に1人で宿題やってたりするし1人で本読んでたりする子もいるしで1人で過ごしてる子も半数くらいはいるみたいだったよ。
    もちろん友達と廊下とかでおしゃべりする子もたくさんいるとは思うけど1人の子も今は昔より多いのかもね。

    +46

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/28(火) 17:02:00 

    >>46
    逃げ道の有無だね

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/28(火) 17:13:41 

    いつも1人になってしまう人と
    いつも人が寄ってきて1人になれない人
    どっちも大変だよね

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/28(火) 17:28:14 

    >>6
    そもそも1人が恥ずかしいって風潮があるから人目とか気になるんでしょ、思春期とか菅ケアなく
    1人が恥ずかしいなんて事ないって考えをみんな共有してこーよって思うけど

    +32

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/28(火) 18:02:50 

    >>1
    それは大人だからだよ
    10代の学生の時に一人ぼっちは悲しいし恥ずかしい
    スクールカーストに毎日振り回されててしんどい
    そんなに強くなれないよ

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/28(火) 18:10:55 

    >>115
    最近どころか20~30年前からよくあることだったよ。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/28(火) 18:32:19 

    >>202
    いやいや、小物とか大物とかじゃないよ!どんな環境でも人にあわせて溶け込めるのは悪い事じゃない。母同士の輪はまた特殊だよね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/28(火) 18:33:12 

    >>1
    全く同じことをクラス担任が1人で悩んでる生徒に言っていたら大問題になるね。
    学年主任と一緒に家まで謝罪に行くレベル。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2023/11/28(火) 19:15:57 

    >>6
    別に、1人で食べるのが恥ずかしいとか何言ってるの?誰も見てないって。ってことじゃ無くて、1人でも大丈夫だよ。それは自立してるってことだよ。って感じだし、高校生にはなかなか刺さりにくい声かけかもしれないけど、それで救われる人もいるかもしれない。
    キャラ的に叶姉妹が言ってくれてるのもいいと思うけどね。

    +54

    -3

  • 218. 匿名 2023/11/28(火) 20:01:27 

    私もそう思ってたんだけど、前の職場でひとりで食べてたら、「相手にいれてもらえないよな、やっぱお前はさあ、惨めだと思わんの?なあ?」ってやられたよ。毎日。ひとりで食べるのは苦痛じゃないけど、自分の価値観で決めつける大人げない大人な公務員もいるからさ。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/28(火) 20:07:30 

    うちの息子は昔から一人でも全然平気だと言っているわ。
    そしてすぐ誰とでも分け隔てなく付き合い仲良くなれる天才のコミュ力がある。そう言う人の言う
    「一人を楽しめば良いよ」って言葉は本当の意味で強いなぁと思う。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/28(火) 20:31:47 

    中学生の時に友達いたし1人が好きって訳でないけど、受験する高校は1人で決めて相談もしたことなかったから高校入って誰も友達いないことに気付いたw

    すぐに友達出来た覚えもないけどお弁当食べる時は机動かして食べてる子がいなかったし、周りが盛り上がってるの見て1人で食べてたけど全然苦じゃなかったな

    周りを気にするってのもあるんだろうけど、そもそも1人をからかう人がいるってのが問題な気がする

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/28(火) 20:54:19 

    >>98
    本当に
    友達とか仲良くとか呪いでしかなかった。
    合わない人はどこまで行っても合わない

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/28(火) 21:17:31 

    最近、恭子の滑舌が気になってファビュラスワールド聞かなくなった

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/28(火) 21:47:35 

    自分も全然一人いいと思うけど、わざわざ周囲を見渡してネタを探して騒ぐバカ女がいてネタにされるから高校生には辛いのかも。

    ただそういう奴らて大人になっても僻み妬みでするから、ああいう世界線で生きてる女て惨めにならないのかな?と思ってる。一生モブキャラなのにね。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/28(火) 21:54:04 

    >>11
    たまに弁当日があればその日のみ「さぁ食べよ食べよ」ってガヤっては机動かしてた中学時代でした。私らは4人かたまに5人くらいで食べててどこにどんな島があるとか考えなかったけどやっぱ一部は気になるのか私の向かいにいた女の子がふと横目で「ね、いつもの二人ね。どっちか休んだらどうすんだろw」って嘲笑っててゾッとした
    時代かわってうちの息子ですが幼小中ずっとお弁当の日も給食の日もいつもの席。しかも今でも前向き席で食べてるって

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/28(火) 22:00:50 

    >>6
    確かそうだけど、この恭子さんの言葉に自信を得たり、勇気が湧いた人はいっぱいいると思う。

    +24

    -2

  • 226. 匿名 2023/11/28(火) 22:15:25 

    大人になると一人ご飯って本当に楽だよね。同僚と一緒に食べなきゃならない会社とかあるんでしょ?無理…仕事離れたら一人になりたい。一人ご飯、一人映画、一人海外旅行大好きだけど、そんな自分も学生時代はやはりグループで行動していたな。学校という箱庭だと一人ご飯とか難しかった。自分が平気でもあーだこーだ言う奴がいるよね。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/28(火) 22:34:11 

    >>14
    眉毛の形や目の色まで美意識がすごい。一般受けとかが基準じゃなく自分の思うゴージャス、美を体現してるのが突き抜けててカリスマ性あるんだよね恭子さんは。

    +17

    -1

  • 228. 匿名 2023/11/28(火) 22:47:15 

    >>1
    問題は一人で食べてることじゃなくて、一人で食べてるその人がどんな人か?によってそれがハブられてるのか自分の意思でやってる事なのか、実際周りの目への映り方が違ってくるよね

    デブスで暗い私みたいなのが陰鬱に一人で食べてたらハブりだと映るだろうけど、実際不良ギャルグループの子がたまに一人で食べててもハブられたんだなんて映らなかったし
    むしろ気分で誰かとつるむかどうか都度決められる、もし今この瞬間つるまなくても後々ハブられない強さや信頼があるんだと思ったら羨ましいまであったし、人間力強いなって高校の時思って見てた

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/28(火) 22:50:33 

    一人で食べてても、うわハブられてるわーって思われず一匹狼だーって思われるような
    かっこいい人間になりましょうっていうことかなと思った
    凛として自分に自信持ってたら結構いけることってある

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/28(火) 22:59:40 

    >>74
    カッコ良いな笑
    1人でも可哀想に見えない人とそうでない人がいるよね。私は普通に廊下を1人で歩いてただけで、寂しそうだったよとか言われて、1人でいるとかわいそうに見えるんだ…って思ったよ。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/28(火) 23:08:42 

    友達100人でっきるっかなって歌わされて育つから、友達がいない自分ってのは大きな悩みだよね 友達がいてもいなくても、あなたの価値は変わらないよ〜って曲を作って小学校の音楽の教科書に載せて欲しいな

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2023/11/28(火) 23:09:04 

    一回さ学校で生徒全員が一人で食べる日を設けてみよか?
    勉強以外に気を遣うこと多すぎるのよ学校てそりゃしんどいわな

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/11/28(火) 23:36:05 

    >>4
    叶姉妹みたいなのは、自立してる女性なのかなあ

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/29(水) 00:18:01 

    それがさあ大人になっても1人=友達いないみじめな奴認定するのがまだ女では多いんだよね
    自分小学生のママなんだけど、高齢出産だから高齢なのもあるし趣味や仕事が絵とか文章描きなのもあって1人行動が普通だし慣れてるんだけど、ママ友と群れないのでバカにしてくるのもいるんだよね。
    もう家族もいる40代とかなのに未だに女子学生みたいなメンタルの人多いんだよ

    まあ1人やっぱり同じ歳の高齢お母さんとはお互い忙しいのであんまり会わないけど学校外でよく出かけたりしてるんだけど、それは見てないから完全ぼっちだと思ってるぽいな

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2023/11/29(水) 01:23:39 

    >>202
    普通だと思うけどな、それは。
    別に小物じゃない。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/29(水) 01:42:48 

    >>1
    実際ぼっちとバカにしていうのいるでしょ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/29(水) 01:50:39 

    >>6
    じゃあ何で答えれば良いの?正解は?分かるから言ってるんだよね?教えてー!

    +1

    -3

  • 238. 匿名 2023/11/29(水) 02:15:34 

    食事も買い物も自分のペースでしたいし趣味は読書だし友達いなくても別にって感じ…

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/29(水) 02:17:16 

    >>78
    1人の人間が嫌がられるのは実際にはこういう失礼な人間がいるからなんだよね

    だから、1人の人間は凄いなんて言われない
    協調性皆無だし、まわりにとっては不快な存在でしかない

    +0

    -14

  • 240. 匿名 2023/11/29(水) 02:48:05 

    >>237
    そりゃ、1人でいる馬鹿なんてチームワーク皆無、結婚もせずに少子化進行させるだけの社会のお荷物なんだから
    偏差値40の人間より終わってるよ とか言えないだろ

    現実には学力より協調性のほうが必要だからね
    1人でいる人間は顔か人格、もしくは両方が悪い

    高校くらいだとあいつと一緒にいると自分の印象も悪くなるレベルの最低評価を受けるとぼっちになる
    あんまり性格とか関係なかったりする

    そしてこういう人間は大人になったあともあいつとは付き合いたくないなと思われるからどこ行っても苦労する
    当然、就職、出世、結婚にも影響するから非常に深刻

    +0

    -5

  • 241. 匿名 2023/11/29(水) 03:16:38 

    >>3
    ケイト

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/29(水) 03:18:27 

    大人の場合
    欧米なんかだと1人可哀想って思われそう
    カップル文化で、どこへ行くのにもカップル
    家族でつどってワイワイ 週末は誰かの家でカップルで招待バーベキュー


    1人うどん、1人カレー1人回転寿司できる
    日本はおひとりさま文化があってまだマシ


    学生の場合どうなんだろう
    ドラマや映画なんかだとカーストあってそこでつるんでそうだよね
    まあそれでもクラスは毎回選択移動する感じだから
    ランチは外で1人で食べてても違和感なかもしれん。ー

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/29(水) 04:17:16 

    >>239
    協調性?あなたの考える協調性って嫌でも無理やり人といる事?

    1人でいても、何か共同でやる時だけちゃんと自分の役割やってくれることが協調性でしょ?
    これだから脳筋的な友達厨は困るんだよ

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/29(水) 04:23:24 

    >>14
    ドアップでこの肌きれいすぎ

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/29(水) 05:43:22 

    ファビュラスワールドめちゃくちゃ面白い!
    最初は音楽聴くためだったけど、今は叶姉妹の喋りが聞きたくてSpotify利用してる。
    車はともかく、電車で移動中2人のやり取りがツボに入って笑い堪えるの大変だった回があった。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/29(水) 05:52:03 

    50.60代になれば自立してるって言えるけど
    10代だと、学校っていう小さな社会で監視しあってるからな、、、。そこからイジメに発展したりするからほんと難しい。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/29(水) 06:33:42 

    外国だと一人ランチってどんな感じなんだろ?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/29(水) 07:46:17 

    >>201
    大人になるとそういう人の方が笑われる対象なんだよね。一人じゃご飯も食べられないのかと。
    どっちが良い悪いじゃないと思うけどね。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/29(水) 08:23:25 

    >>32
    学生気分の幼い人は人と行動するよね。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/29(水) 08:47:28 

    >>9
    さかなくんの話思い出すわ
    広い海に出ろってやつ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/29(水) 08:55:58 

    >>6
    つかコロナ対策で黙食が勧められていた時助かった人いたと思うよ
    友達と話せないとかいうけど、スマホの機能使って家で友達と語り合ってたりしたし
    人目が気になるように躾したのは親の世代の価値観が子供にうつってるだけなんよ

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/29(水) 08:56:26 

    >>6
    そうか?高校生だよ?
    高校生のとき普通に一人でお弁当食べてる子いたけど、、私も友達にムカついたときとか一人で食べてた
    中学のときは強制的に班で別れて机くっつけて食べてたから一人で食べる感覚分からんかったけどお手洗いは友達数人で行く風習はあった。一緒に行くの断ると仲間外れにされるみたいな感じ

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/29(水) 08:59:47 

    >>201
    アメリカ、イタリア、スペインもその感覚なんだよね。一人で食事=可哀想みたいな
    韓国もそうだったかな?仕事仲間なら仲良くなくてもランチはみんなで食べる風習。それ断ると「え、私たちのこと嫌いなのかな?」て思うらしい
    日本はその点で言うとまだ自由度高い

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/29(水) 09:04:18 

    >>143
    下位同士でも趣味が合わないとただ一緒にいるだけだったな。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/29(水) 09:13:38 

    >>12
    それそれ
    集団の中の孤独は大人になってもつらいよ
    みんな楽しそうだなって

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/29(水) 09:13:57 

    >>83
    それに同調する奴が一番のクソ女

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/29(水) 09:16:02 

    >>240
    女同士群れてるほうが婚期逃す人多くない?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/29(水) 09:16:36 

    >>27
    いいお母さん♪

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/29(水) 09:17:20 

    >>209
    うちの子中学生ですが、1人でいる子を昔みたいにばかにしたりすることないみたいよ
    個人主義だからいじめもないみたい
    今の子は幼いって言われてるけど、道徳心や倫理観は昔に比べて高いと思う
    まあ、給食だから1人で食べることはないけど高校生はお弁当問題あるからなぁ

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/29(水) 09:17:39 

    >>219
    子育てしてて男の子ってそんな感じでびっくりした
    誰とやるかより自分がやりたいことなら楽しい
    誰が来るかとかあんま関係ないみたい

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/29(水) 09:24:34 

    >>1
    高校3年生の頃1人で弁当食べてた
    でもクラスのみんな誰も気にしてなかった(と思う)
    弁当食べ終わったら課題やって、分からない所あったら友達に聞きにいったり、飽きたら本読んだりノートに訳分からん4コマ漫画描いたり…と割と自由にしてた
    大人になった今でも同じクラスだった子と仲良い

    1人でも別にいいんだと学生時代に気付けて良かった

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2023/11/29(水) 10:08:24 

    >>35
    40歳で転職した時でさえ、先輩達といる時の空気の重さに耐え切れず一人飯を始めたら、上司に大丈夫なの?と心配されたわw

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/29(水) 10:41:47 

    大人になっても、例えば趣味のクラス等で皆が一緒にわいわい言いながら食べているのに、一人でなんて悲しいし虚しくて食べられない。
    自分は何の為にここにいるんだろうって思いでいっぱいになる。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/29(水) 11:02:10 

    >>6
    もう高校生だよ?

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/29(水) 11:32:54 

    >>262
    とくに女子は1人飯に厳しい目が向けられるよね
    その点、男はラクかも。。
    私も1人で食べたい派ですが女特有の圧がある

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/29(水) 12:04:44 

    うちの会社は役職ごとに大勢で食べてる
    私は悪口ばっかりなの嫌だから一人で食べてるけど、それだけで協調性ない奴ってレッテル貼られて評価下がるの川辺してほしい

    まずだいの大人が大勢で食べることがおかしいのよ、仲良しじゃなく仕事の話の共有の意味もあるんだろうけど、異質だよ

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/29(水) 12:16:45 

    >>60
    仕事の昼休みのランチならまだしも
    夕食時にファミレスとかで一人で食べてる日本人を見て驚愕するらしい
    でもそれと同時に気軽に一人で飲食することが奇異とされてない日本を羨ましく思うそうだよ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/29(水) 12:33:45 

    >>171
    友達いないって馬鹿にする割にはクラスで弁当食べる友達が た っ た 二 人 しかいなかったのその男子?
    そういうのに限って大人になってからささいな人間関係で悩んだり鬱になったりしてそう

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/29(水) 12:46:08 

    綺麗事だなぁ
    「1人になりたくない」「1人だと思われたくない」
    って人間の自然な感情だよ
    だから教わらなくても子供の頃から仲間を作ろうとする。
    子供ほど素直で真っ直ぐだからその気持ちも強いよ
    一人が良いのは楽だからね
    でも大勢いる場で一人ぼっちはどんなに自立と言っても寂しい気持ちが湧き上がってくるよ
    社会に出たらみんなと誰かと一緒に‥って凄く大切になってくると思う。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/29(水) 13:16:13 

    >>171
    早退ww

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/29(水) 14:56:28 

    >>1
    確かに
    今思うとちょっと弾かれてたのかもだけど、私は空想癖があってトリップ中は声かけられるのがむしろ嫌いだったからちょうど良くて、なんなら宿題も学校でやる時間ができて生活が充実してきて成績が上がったもんw
    するとまた人が戻ってきた

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/29(水) 16:37:37 

    >>255
    ねっ!1人でも共感できたり話できる人がいればまた違うんだけどね...

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/29(水) 21:00:43 

    >>1
    ほんとだよね。会社なら別に1人で食べても良いのにね。仕事で関わって仲良くなった別部署の人、年上の人、年下の人、色々な人と行ったりするし、たまには1人で食べてもOKなのに。職場の雰囲気にもよるかもしれないけど、私は割とどこでも自由にやってたわ。

    でも高校時代は休み時間やランチに友達と話すのが楽しくて、いつも一緒だった。そういう子も多いと思うけど、だからって「ぼっち=可哀想」みたいに思わなくても良いのにって思う。1人でスマホ見てても、5分で食べて寝てても、何でもいいと思うわ。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/30(木) 00:21:22 

    >>241
    私も頭の中であのCM口調で再生されたw

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/30(木) 21:24:33 

    音大志望で普通科の高校に
    進学したので、
    高校生の時は
    昼休みに音楽室で
    ピアノの練習をしたくて
    お弁当は5分休みに少しずつ食べていました。
    全国的には
    自分のような高校生は
    超少数派だと思いますが、

    当時は自分のような生徒が数名~十数名いて、
    昼休みの音楽室はピアノの取り合いでした。

    音楽科のない高校だったので
    練習室含め
    ピアノはアップライト、グランド合わせて5台しかなかったです。

    トピズレすみません。
    [一人になりたい]以外の理由で
    お昼休みに群れない人間もいるっていう事で

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/06(水) 19:35:37 

    >>14
    カラコンが自然だなーと思う
    どこのなんだろう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。