ガールズちゃんねる

【都会】いらない土地の活用【田舎】

77コメント2023/12/15(金) 16:18

  • 1. 匿名 2023/11/28(火) 11:43:21 

    もし、あなたが遺産として土地を譲渡され売らずに活用してみて!と言われたらどうしますか?
    仮に土地があったらなにがしたいですか?

    実際何かされた方は何をしましたか?

    土地の場所や広さもあるでしょうが
    多少妄想も入っていいので話しましょ


    主は祖父母の土地があるのですが
    ド田舎で車がないと不便な所ですが広さがかなりあります
    年単位契約で畑として解放したら小銭くらい稼げるのかしらと妄想してます

    +15

    -8

  • 2. 匿名 2023/11/28(火) 11:44:17 

    都会なら売れば金になりそうだけど、田舎は負動産だよね

    +68

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/28(火) 11:44:42 

    資金があれば農業やりたい

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/28(火) 11:44:44 

    畑は良さそう。
    太陽光パネルはダメ。

    +34

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/28(火) 11:45:07 

    とりあえず、果樹園、畑、庭にしました。
    草との闘いがしんどいけど、幼少期以来の土いじり意外と楽しかったりするw

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/28(火) 11:45:43 

    50万くらいなら売れそうだから売ると思うわ

    +3

    -7

  • 7. 匿名 2023/11/28(火) 11:45:48 

    駐車場かな

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2023/11/28(火) 11:46:19 

    田舎なんでしょ?
    たいして活用できなそうだから畑として人に貸すか自分で使うか…

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/28(火) 11:46:36 

    薮にならない程度の費用と固定資産税が払える範囲なら持っとく

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/28(火) 11:47:10 

    【都会】いらない土地の活用【田舎】

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/28(火) 11:47:13 

    甘いこと言ってるね。借りてくれる人もいないのが現実よ
    むしろ、「管理に来い」って言われないだけまし
    そこそこ周囲に家や田畑があると、手入れで呼び出されてまじで負の遺産

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/28(火) 11:47:41 

    【都会】いらない土地の活用【田舎】

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/28(火) 11:48:29 

    >>1
    年間の管理、草刈りや防犯を考えると無償提供で貸して人の手を入れてもらう
    たまに新鮮作物をいただく、が現実的なのよね、、、

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/28(火) 11:49:39 

    都会は駐車場でもコインランドリーでも
    とにかく何でも金になる

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/28(火) 11:49:46 

    菜の花畑にしたい
    【都会】いらない土地の活用【田舎】

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/28(火) 11:50:08 

    ガルちゃんで、田舎は土地売れない誰も買う人いないと見るけど
    うちの前は空き家になってすぐ売れたし、近くの藪?林は宅地になり、畑は潰して家が建ってる
    そうすると側の道路が広くなり四車線になったり歩道整備したり、コンビニやドラッグストアも出来た
    それで土地を手放した人もいる
    田舎の人口5万くらいのところだけど、けっこうどうにかなってる感じ

    +11

    -9

  • 17. 匿名 2023/11/28(火) 11:50:12 

    都会だったら駐車場にするでもいいし売り払うでも、自分の家建ててももいいし、可能性は無限大。
    田舎は。。。。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/28(火) 11:50:18 

    通勤圏内に大手企業の拠点とか工場とか、工業団地ないの?

    もしあるなら、ファミリー向けマンションやれば不労所得ゲット。

    私がそれで年間家賃収入2400万よ。
    返済と税金で手元に400万位しか残らないけど(笑)

    +7

    -5

  • 19. 匿名 2023/11/28(火) 11:50:42 

    農地は農業委員会の承認を得ないと転売も転用もできない

    ということで、農地を貸してます

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/28(火) 11:51:18 

    ドッグラン

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/28(火) 11:51:28 

    公園

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2023/11/28(火) 11:52:19 

    キャンプ場とかにしてる人も最近いるね
    でも何やるにしても責任がついてくるから面倒臭くて放置する人が大半だよね

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/28(火) 11:53:15 

    >>1
    都会なら、コインパーキング🅿️

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/28(火) 11:53:34 

    ニ町の山があって簡単な整地してサバゲーのフィールドにした。
    ちょうどブームとコロナ禍もあって賑わってる。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/28(火) 11:54:14 

    田舎に土地あってもなぁ...

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/28(火) 11:54:42 

    >>1
    場所が良ければ一階に趣味のカフェ作って2階に住みたい。見た目と内装はヨーロッパにあるようなお洒落なカフェ。自分が出来なくなったらカフェは賃貸に出す。

    +3

    -10

  • 27. 匿名 2023/11/28(火) 11:56:48 

    白い鯛焼き屋なら間違いなし

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2023/11/28(火) 11:56:51 

    >>1
    同じようなところに結構な敷地持ってるけど、周りも老人ばかりで売りたい、貸したい人ばかり
    若い人が継いでる農家にはひっきりなしに声がかかってるらしく、その家では手一杯だからこれ以上は引き取れない
    不便な土地だから借り手も滅多なことがないと現れない
    本当どうにかしたい

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/28(火) 11:59:13 

    雑草との戦いらしいから使わないなら貸した方がいいね。太陽光以外。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/28(火) 11:59:21 

    ミニ畑をたくさん作ってレンタルとか?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/28(火) 11:59:51 

    子供の遊び場にする

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/28(火) 12:01:22 

    うちもだ……
    何で要らん土地もらうんだろう
    あれこれ相続しといた本人は認知症で知らんぷり

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/28(火) 12:01:31 

    >>16
    宅地ならまだ良いんだけどね
    うちは開発しようがない山だからまさに負動産

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/28(火) 12:02:11 

    区画整理からも除外されたうちは……

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/28(火) 12:02:52 

    >>28
    更地なら市とかに寄付出来る所もあるみたいよ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/28(火) 12:03:05 

    貸し畑にしたのと、都会に住む姉が飼ってるワンちゃんを連れて遊びに来るのでドッグラン作ったよ。
    思いの外、ドッグランの評判が良くて、近所の人が有料でも良いからもう少し広いの作ってよ!って言ってきた。まだ使ってない土地はあるので、やってみようかなっていう気になってる。
    海沿いでオシャレなカフェが周りに増えてきて週末は観光地化してきたから、有りかなぁ。
    有料にするならなんか資格?とか商業利用の為に必要手続きとかありそうだから調べてみようかな~
    面倒で考えるばっかりで何もしてないけどね

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/28(火) 12:06:12 

    >>19
    農地だと固定資産税安いんだよね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/28(火) 12:07:44 

    外国人が買ってる山とか何に使うんだろう

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/28(火) 12:08:19 

    田舎ではたまに、土地を買うのが好きな大地主がいたりする。
    そういう人に買って欲しいな…

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/28(火) 12:08:43 

    生活費賄えるだけの農業しようとすると、大規模になっちゃって、でも親族も高齢化してきててカバー出来なくてどうしようもなくなってる。

    田舎の畑なんていらんよね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/28(火) 12:09:17 

    >>10
    こんなんロボット作る博士しか住まん!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/28(火) 12:11:20 

    実家がど田舎の一軒家でしかも農家なんだけどマジで負動産でしかない
    駅近いならまだしも、車がないと本当にどこも行けないような生活するのにかなり不便なとこの田んぼや畑や家なんかどうしろっての、、、

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/28(火) 12:12:00 

    親が相続したけど田舎だけど国道沿いの土地は某チェーン店に貸してる
    後の土地はマイホーム建てる兄弟にあげたり
    一番広くて微妙な場所にある土地はそのまま
    アパートが増えてるから大東建託に貸してる人も多い

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/28(火) 12:13:33 

    中国人に土地を貸して金儲け

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2023/11/28(火) 12:13:49 

    >>29
    太陽光はなんでだめなの?

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/28(火) 12:16:25 

    >>1
    地方じゃコインランドリーか塾が目立つ

    放置すると地域の人に迷惑がかかる場合も
    (猪やマムシの巣、よその田畑に雑草が侵入…)

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/28(火) 12:16:59 

    >>33
    地目変更って難しかったっけ?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/28(火) 12:19:04 

    >>28
    キャンプしたい人に格安で売り払った人はいた
    けど、不便なので買った人は来なくなった

    早い時期に太陽発電にした人は、元々お金持ってたので、それなりには役に立ってるらしい

    あとは、サバイバルゲーム場や山道走る?的なところを作ってる人もいる

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/28(火) 12:19:08 

    >>19
    草だらけにしてたら雑種地扱いにする方法も…
    指導してくれるとのウワサ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/28(火) 12:20:20 

    栗とか胡桃とか植えたい

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/28(火) 12:21:00 

    >>1
    貸したら花を植えられちゃって、花だと庭の扱いで宅地並みの税金来た

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/28(火) 12:22:38 

    >>50
    ありがとうございます 猪より

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/28(火) 12:26:01 

    >>1
    うちのばあちゃんは近所の会社の駐車場に貸したりしてた

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/28(火) 12:28:35 

    季節の花を植えて観光地にして稼ぐw

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/28(火) 12:29:50 

    自宅から近ければ畑にするけど、遠いならどうにもならん

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/28(火) 12:35:34 

    >>1
    太陽光発電システム
    月極め駐車場
    販売機をおく
    車で店やってる人に貸す

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/28(火) 12:36:15 

    田舎と都会問わず、コインランドリー、トランクルーム、駐車場やっておけば儲かりそう

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/28(火) 12:42:49 

    >>1
    知り合いは、使わない田んぼや畑を貸して、代わりにお米を貰ってるみたいだよ。何もしないと雑草生えてゴミだらけになっても困るよね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/28(火) 12:43:54 

    >>14
    都会だととにかく軽専用2台分の小ささでも時間貸にできるんだよね田舎はそれができない停めるとこありすぎて

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/28(火) 12:45:28 

    祖父母の土地が田舎にあるけどそれなりに人口もあるらしいので、宝くじがドーンと当たったら介護施設を作りたい。
    設備や人件費にも充分な資金を充てたい。

    住んだ事は無いけど子供の頃は夏休みなんかに遊びに行ったいたし、移住はできないけどその地域が衰退していくのは寂しい。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/28(火) 12:57:37 

    田舎に土地持っていたらコンビニにするかな。

    凄く広ければゴルフ場作りたいな。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2023/11/28(火) 13:00:34 

    >>1
    放置すると雑草が木に進化するから定期的にお手入れしてあげた方がいいよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/28(火) 13:31:13 

    >>2
    結局、土と水源だよ

    災害あって停電したら庭も無い所は住めない
    今のところ早期に復旧出来るレベルの災害しか無いけどこの先分からない。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/28(火) 13:52:02 

    うちはクソ田舎だけど、すぐ横がプロ野球の球団がキャンプで使う球場があるから、売ろうと思えば売れるはず

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/28(火) 14:04:56 

    雑草がすごくて管理が大変。
    田舎で不便だから、周りはみんな無料でももらってくれたら助かるって人ばかり。
    役所に相談しても良い方法なし。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/28(火) 14:17:36 

    今って個人じゃなくて企業として農業をする会社があるよね。
    そういう所に農地として貸したり売ったりできたら良いけどね。
    山となると…誰かキャンプ場として有効利用してくれないかね。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/28(火) 14:23:02 

    家畜用の肥料になる作物を育てる。
    家畜用だからそんなに難しくないのでは?と思うのは甘いのかな?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/28(火) 14:54:36 

    田舎の年寄りてなんであんな土地売るの嫌がるの?
    子供や孫が困るのわからないの?
    ってとこがある

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/28(火) 15:04:20 

    私なら、相続放棄するわ
    子供にまで迷惑かかるよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/28(火) 15:09:40 

    広くないけどウチの田舎も何かできるみたい
    コンビニ薬局駐車場はあるし何になるのか…

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/28(火) 16:32:22 

    >>16
    そういうレベルの田舎じゃないと思う

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/28(火) 17:48:43 

    今借家として貸してる家があるんだけどフォトスタジオとして貸し出しってどうなんだろうなと気になってる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/28(火) 18:26:48 

    うちも田舎に広大な土地がある。
    店でもやりたいけど、
    道路が狭いから
    不特定多数の出入は無理。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/28(火) 19:16:22 

    茨城県に定年退職した独身男性に人気激安中古別荘地があると度々見るけど、そういうところって家で孤独◯された場合は誰が気付くパターンが多いんだろう。あまり近所の人と仲良くしてる感じでもなかった

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/28(火) 19:20:16 

    自動運転の実験場。よくある普通のバス終点地みたいにしてレベル4実証実験の候補地として応募するように自治体に掛け合う

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 00:12:55 

    >>1
    田舎の土地に選ると思う。売れそうな土地
    ならば貰うかな、そうじゃなければ、
    遺産放棄したほうが現実的だろうね。
    作物を作るにしても、農業機械が無いと
    話にならないし、有っても使いこなせるか?
    それに、想うようには、野菜やお米では
    お金にならない。他人に無料で貸すにしても
    借り手を見付けるのが大変です。
    作らずに、放棄すれば、草が茫々になる
    年に4回は、草を刈をしなければいけない
    他人に頼めば、お金がかかる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/15(金) 16:18:32 

    相続放棄しても、管理責任だけは残ると聞いたことがある
    なんかおかしくないか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード