ガールズちゃんねる

NZ新政権、たばこ容認へ アーダン労働党の改革路線を一掃

51コメント2023/11/25(土) 16:16

  • 1. 匿名 2023/11/25(土) 12:23:31 

    ニュージーランドで連立政権を発足させる3党が24日、子どもが紙巻きたばこを生涯吸えなくするための世界初の法改正を撤回することで合意した。先住民マオリの権利を定めた条約の解釈見直しに着手し、反ヘイトスピーチ法制は策定作業を中止。ラクソン次期政権は、人権や環境を重視してきたアーダン労働党政権の改革路線の一掃に乗り出す。


    関連トピ
    「一生たばこ吸えない法案」ニュージーランドで可決 違反で罰金“最高1300万円”
    「一生たばこ吸えない法案」ニュージーランドで可決 違反で罰金“最高1300万円”girlschannel.net

    「一生たばこ吸えない法案」ニュージーランドで可決 違反で罰金“最高1300万円”以前報じられてましたが、可決されたそうです 罰金すごい “子ども”は生涯禁止 「たばこのない国」ニュージーランドで法案“子ども”は生涯禁止 「たばこのない国」ニュージーランド...

    +10

    -25

  • 2. 匿名 2023/11/25(土) 12:24:17 

    ついにタバコの時代が来たか

    +10

    -16

  • 3. 匿名 2023/11/25(土) 12:24:49 

    一生吸えなくて良いよ。

    +53

    -13

  • 4. 匿名 2023/11/25(土) 12:25:04 

    タバコ規制するなら酒も

    +59

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/25(土) 12:25:56 

    北と南で二分させれば?
    北は吸えない南は吸える

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/25(土) 12:26:11 

    >たばこを巡る改正法は当時のアーダン首相が主導し、今年1月に施行された。

    短い期間だったね

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/25(土) 12:26:35 

    とりあえず大麻からスタートする薬物汚染をどうにかした方が良いと思うよ

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/25(土) 12:27:02 

    先住民族の伝統とかありそうだもんね
    それは現代のものさしではからず、尊重し続けてほしい

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/25(土) 12:27:07 

    >>4
    土曜日ガルユーザーが言っても説得力ないよ
    タバコ酒勢から「掲示板も禁止にしろ!」って言われるだけだし

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/25(土) 12:27:08 

    世界中のタバコ飲みをニュージーランドに集めよう

    +2

    -9

  • 11. 匿名 2023/11/25(土) 12:28:30 

    生涯吸えなくするとか極端で恐ろしいよ
    過剰な押さえつけは後で反動が起こる

    +61

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/25(土) 12:30:04 

    女性首相だったとこ?

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/25(土) 12:31:06 

    大衆文化を禁止する前例を作ってしまうのは恐ろしい事だと思う。

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/25(土) 12:31:57 

    >>11
    ほんと。喫煙所分けて自分が吸わなきゃいいだけなのに干渉しすぎ。行きすぎた正義マンってかんじ

    +42

    -8

  • 15. 匿名 2023/11/25(土) 12:32:39 

    >>4
    ガルはタバコに厳しいけど酒に甘いからなあ
    ニコ中は自覚あるけど、アル中は自覚を拒絶するんだって

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/25(土) 12:33:27 

    前政権は半減近い議席数だから大分不興を買ってたんだね

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/25(土) 12:33:43 

    >>13
    禁酒法に近いレベルだよね

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/25(土) 12:33:44 

    >>14
    タバコ吸う人は後処理と定期メンテナンスまでしてから物を言って欲しい。

    +7

    -17

  • 19. 匿名 2023/11/25(土) 12:34:20 

    >>15
    自分がやらないことには厳しいけど、自分がやることには甘いってだけ

    +31

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/25(土) 12:35:51 

    >>12
    マルクス主義の親中派
    自国民が失業者大勢いて大変なのに移民優遇で国民からすげえ嫌われたのにガル民は何故かこの人持ち上げてたw

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/25(土) 12:35:55 

    >>1
    極端だわな
    喫煙所つくって周りに迷惑かけないなら自由にすりゃいいよ
    私は嫌煙家だけどね

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/25(土) 12:39:11 

    ニュージランドだけじゃなくてイタリア、アルゼンチン、オランダで反移民、反トランスの政治家が政権を獲得しました。
    日本も海外に続こう。

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/25(土) 12:39:20 

    >>19
    ほんとそれね、平気で酒のせいにするし。
    酒飲んだ勢いでワンナイトとか他に迷惑かけてるのを平気で書き込んだりしてるし。
    よく恥ずかしくないねと思う。
    まあそう思ってるから書き込んでるんだろうけど
    普通にドン引きだわ。

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/25(土) 12:42:18 

    >>14
    喫煙所から煙が全く出ないならね

    +4

    -17

  • 25. 匿名 2023/11/25(土) 12:43:01 

    子どもが紙巻きたばこを生涯吸えなくすると書いてあるから今の大人は違うんだよね?
    最初からたばこの味を知らなければ吸いたくならないだろうし、ダメなの?

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/25(土) 12:45:13 

    >>15
    タバコは嗅覚から拒否されるからなぁ。副流煙とか分かってるの?

    +4

    -12

  • 27. 匿名 2023/11/25(土) 12:46:43 

    ちょっとニュージーランド行ってくる

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/25(土) 12:47:34 

    禁煙ってキリスト教的なものなのよねアタシは喫煙者だけど他人の煙は嫌い
    受動喫煙の害も信じてない
    とにかく禁煙ファシストが嫌い

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/25(土) 12:50:13 

    >>11
    結局裏ルートで流れたタバコがマフィアの資金源になるだけだしね。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/25(土) 12:55:59 

    >>29
    禁酒法の時と同じ流れよね
    地下に潜って反社の資金源になる

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/25(土) 12:57:12 

    タバコの煙は嫌いだからなくなっても構わないが、日本ではたばこ税は年間約2兆円もあるから、それがなくなったら結局国民の負担が増えるのよね...

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/25(土) 13:03:59 

    労働党って聞くとナチスを思い出す
    日本には耳馴染みしないからかな?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/25(土) 13:05:25 

    >>19
    酒飲みトピが多いって事は酒好きが多いんだろうとは思ってる。
    下戸とか超弱体質の人で語ろうみたいなトピもなくはないけど、酒飲みが好きじゃないとかこのまま飲むつもりはないって方向のコメントには、なぜかマイナスが複数ついてたりするw
    そして
    喫煙者限定トピとか主さんが書いているのに、なぜか嫌煙の人がやってきてディスってマイナスつけて行くw
    該当しないトピに、わざわざ否定コメントしに来る人は、厳しいというより病的な気がしてしまう。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/25(土) 13:41:04 

    >>24
    駅前の喫煙所とか本当に臭くて駅に行くのも億劫になる。駅から離れたところに喫煙所設置してはしいわ。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/25(土) 13:43:30 

    >>31
    ヤニカスがよく「税金払ってますからー」ってドヤ顔で語ってるけど、税収より健康被害による支出の方が大きいんだよ。

    +3

    -15

  • 36. 匿名 2023/11/25(土) 13:50:17 

    どっちもやらないよ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/25(土) 13:52:44 

    やっとここまでタパコ撲滅してきたのに復活されるのは嫌だなあ
    今でも歩きタバコには迷惑かけられてるのに

    +1

    -5

  • 38. 匿名 2023/11/25(土) 13:56:26 

    >>4
    圧倒的に酒の方が有害なのでね

    禁止になんてすれば禁酒法の二の舞いになるので
    タバコと同じように法律的にはOKだけど社会的にNGという空気を作りましょう
    昼間からビール煽るCMはいらないし、その辺の道端で酒飲めるのもおかしいのでね

    電車も酔っ払いは乗れないようにすればいい
    鉄道会社の人たちを最も殴ってるのは酔っ払い

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:54 

    >>4
    禁酒法の悪法ぷり知らんそう
    実際、アメリカでは一部の熱狂的で暇な女性が騒いだから現状に合わない変な悪法が出来た、と言われてるくらいだしな

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/25(土) 14:11:43 

    >>35
    そんな訳なくて草
    こういう感情論で暴れる馬鹿いるよね

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/25(土) 14:19:08 

    生涯吸えなくするとか、大袈裟なんだよ
    喫煙者減らすなら日本を参考にしなはれ

    ところで日本の嫌煙運動家には大麻解禁論者がいっぱいいたらしいけど
    嫌煙の延長で香害とまで言われるようになり
    柔軟剤すら厳しい扱いになってしまった
    大麻なんて夢のまた夢だなwザンネン

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/25(土) 14:22:27 

    >>3
    吸う人がそばにくるだけで鼻が痒くなる。地方によくある昔ながらの喫茶店は喫煙者だらけで、そんなところに入った日にゃ全身持ち物まで臭くなるので外での打ち合わせは油断できない。

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/25(土) 14:33:16 

    >>35
    税収だけじゃないからね
    タバコ吸ってかつ働いてきた人は良いと思うかな
    タバコ吸うことでヤル気を出してる層が居るのも事実なので

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/25(土) 14:40:39 

    無添加タバコは認知症予防になるし、なかなか良い、麻はあらゆる面で万能なんですよね、日本では昔から使用されてきたけど

    万能が故に西側の利権により悪い物として潰された。農業の現状を見れば分かる通り良いものは、利権の力によって潰されるのが今の日本

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/25(土) 14:49:39 

    >>41
    その場で吸っていなくても喫煙習慣のある人に向けて、匂いがどうのとか言い出すのはさすがにいきすぎだと思ってる。
    私はだいぶ吸う場所も減って来て本数もかなり減り、一日吸わない日なんかもあるようになったけど、それだけに他人の「あーこの人タバコ吸ってる人だな」ってにおいは正直わかる。
    ああいうのまで文句言い出すのはちょっと狂気入ってると思う。
    誰にだって不快で気持ち悪い匂いはあるものだし。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/25(土) 14:52:34 

    10日ほど前にタバコ辞めた。

    辛いよー。もともと吸わなきゃよかったー!
    飴ガムタブレットばかり口にしてるよー

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/25(土) 14:55:06 

    社会のルールを守った上で、個人で楽しむものを全て抑圧するのはよくないと思うわ
    他人に迷惑をかけない範囲でなら自由にしていいと思う
    ニュージーランドは禁煙の範囲も広いし何も問題ない

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/25(土) 14:58:57 

    >>1
    そりゃタバコは酒より安全だし
    1日に3箱吸っても身体は健康

    酒は認知症みたいになるよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/25(土) 15:08:27 

    日本はタバコより有害な食品添加物、農薬や「ワ」の方が大問題ですね

    日本が処分場だからね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/25(土) 15:54:39 

    >>3
    対象年齢60歳以上にすればいいんだよ。
    人生100年時代の今酒、タバコが20歳で解禁って早すぎると思うんだよね。
    タバコ60歳解禁、大麻65歳解禁、モルヒネ70歳解禁、チベスナ飼育75歳解禁、安楽死80歳解禁・・・みたいに歳を取っても楽しみが見つけられるようにすればいいと思う。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/25(土) 16:16:06 

    >>50>>1
    タバコって基本的に労働者向けの嗜好品的な部分が大きいんだが…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード