ガールズちゃんねる

【浦島太郎】織姫は何故玉手箱を渡したのか

315コメント2023/11/25(土) 18:19

  • 1. 匿名 2023/11/24(金) 12:45:25 

    開けてはならないとか見てはならないと言われてついつい言いつけを破る昔話は西洋も日本もありがちですが、他は動機も理解できるパターンが多いです。
    しかし、浦島太郎に関しては、開けてはならないと言って玉手箱を持たせた動機が全くわからないです。
    嫌がらせにも思えますね
    【浦島太郎】織姫は何故玉手箱を渡したのか

    +400

    -10

  • 2. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:08 

    なんとなく

    +56

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:20 

    亀助けないほうが良かったのかね

    +583

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:21 

    現実を見せたいため

    +115

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:21 

    誠実さを試した?

    +110

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:23 

    竜宮城に来た全員に渡してるルーティーン

    +361

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:24 

    現実に戻すため?

    +141

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:29 

    信用に値する男か試したから

    +114

    -7

  • 9. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:34 

    現実を見ろって事では?

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:34 

    真相は ↓

    +2

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:38 

    乙姫はメンヘラ

    +200

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:42 

    乙姫

    +85

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:46 

    暇つぶしかな。
    海底ってやる事なさそう

    +167

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:47 

    痴情のもつれだよ

    +146

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:48 

    開けてはならない見てはいけないと言われると、余計に見たくなる好奇心かな、と

    +17

    -9

  • 16. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:50 

    約束が守れて信用に足る人物かどうかを探った

    +93

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:06 

    断捨離

    +57

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:08 

    生き詰まった時の睡眠薬みたいなこと

    +146

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:14 

    >>1
    キャバ嬢が客に対して思ってること「現実みろよww」

    +111

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:20 

    貴族の遊びだよ。

    +78

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:21 

    本当はマジの宝だったけど経年劣化でジジイになってしまう煙になってしまった

    +165

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:21 

    試したかっただけやろ
    「あいつ開けよったww」って裏でゲラゲラ笑ってそう
    亀助けたのに不憫な…

    +295

    -5

  • 23. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:22 

    「楽しい時間は短いんだよ」って読書に思わせたいから

    +165

    -5

  • 24. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:26 

    つい出来心で…

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:28 

    長く滞在した人が帰るときにお土産渡すのは、心情として常識。

    +48

    -8

  • 26. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:36 

    見ないでっていうと本当に見ない人とこっそり見ちゃう人がいるよね

    +78

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:37 

    長居されてむかついてたから。
    浦島はいい加減自分を律することを覚えろって意味で。

    +142

    -7

  • 28. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:37 

    そもそも帰るきっかけってあったんだっけ?
    太郎が自ら帰るって言ったのかな。

    +113

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:38 

    ちょとした遊びだよ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:41 

    竜宮城は流れてる時間が違うから、出てきたら100年ぐらい経ってたんだっけ?
    イギリスの妖精の国みたいだよね
    知ってる人が誰もいないような村に戻っても寂しいだけだから、早く死ねるように老人にしたんだと思ってたけど違うのかな?

    +327

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:41 

    帰ってみても知り合いもいないくらい時間経過してるから、孤独に耐えられなかったら最後の手段として…という事?
    でもだったらもっと即効性のある毒とか渡すか

    +71

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:57 

    織姫だったっけ?と思って調べてしまった
    乙姫だよね?!

    +139

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/24(金) 12:48:16 

    セクハラされたんだと思う

    +4

    -9

  • 34. 匿名 2023/11/24(金) 12:48:21 

    >>1
    多分太郎の時間だから、太郎に返さないといけないんだよ。
    乙姫側に、選択権はないんだと思う。

    +351

    -4

  • 35. 匿名 2023/11/24(金) 12:48:22 

    姫の美しい姿は仮の姿で、実はヨボヨボのおばあちゃんだった。自分と同じ年齢になり世間についていけなくなれば竜宮城に戻ってくると考え、わざと玉手箱を渡した。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/24(金) 12:48:31 

    >>28
    「お暇乞いもそこそこに」って歌にあるから、自分でそろそろ帰るわ〜って帰ったイメージ

    +126

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/24(金) 12:48:37 

    開けてはいけないと言ってそれをちゃんと
    守れるか試した

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/24(金) 12:48:59 

    辻褄を合わせるために、渡したくはないけど渡さなくてはいけない決まりだった

    +69

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/24(金) 12:48:59 

    【浦島太郎】織姫は何故玉手箱を渡したのか

    +70

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/24(金) 12:49:10 

    海の世界と陸の世界では価値観が違うから。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/24(金) 12:49:10 

    >>1
    玉手箱を渡したのは織姫ではなく乙姫
    織姫は七夕の話よ

    +128

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/24(金) 12:49:14 

    浦島太郎の傍若無人ぶりに呆れて二度と来ないようにしたかった

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/24(金) 12:49:15 

    実はちゃんとした土産を用意したたが間違いで「出禁様用」の土産を渡してしまった

    +33

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/24(金) 12:49:20 

    竜宮城での3年間は人間界での300年に当たり、そのまま帰すと浦島は一気に300歳の年をとり死んでしまう。 そこで、乙姫は浦島の魂を大切な宝物を入れる「玉手箱」に閉じ込めて渡した。 これは魂さえ時間から守れば、肉体も守られるという考えである。
    とのこと。
    そんな設定あったんだ。。。

    +142

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/24(金) 12:49:22 

    そもそもなんで海の中に入って溺れなかったの?

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/24(金) 12:49:54 

    >>1
    まあ、端から帰す気はなかったよね。
    だって時間の流れが違うのに事前に教えてないし。
    亀を助けた恩返しというより、浦島太郎を見初めて婿にしたくて散々もてなしたのに「あ、俺そろそろ帰るわ」て言われて…って感じかね。

    +174

    -5

  • 47. 匿名 2023/11/24(金) 12:50:05 

    乙姫といい仲になって、海底でイチャイチャ過ごしていたのに、飽きたら自分を捨てて陸に戻った男への復讐?

    +58

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/24(金) 12:50:24 

    もし自分の立場なら「開けてはならない」ならそんなお荷物になるゴミ渡すなよって言うね

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/24(金) 12:50:39 

    >>1
    時間が過ぎているのを知った浦島太郎に選択権を渡すためじゃない?
    皆と同じになるか、このまま若いままで過ごすか、それはあなた次第!てきな

    +62

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/24(金) 12:50:42 

    竜宮城での時の経過との差を正すためだと思ってた

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/24(金) 12:50:47 

    >>1
    その後続きがあるんだよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/24(金) 12:50:51 

    >>39
    みんな近所サーの姫に優しいな

    +49

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/24(金) 12:51:09 

    ピーターパンにプレゼントするつもりなのだけど
    間違えて浦島に渡してしまった

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/24(金) 12:51:11 

    トピタイの織姫は冤罪w

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/24(金) 12:51:14 

    >>45
    亀を助けた特別措置

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/24(金) 12:51:17 

    >>45
    エラコンブを使ったんじゃない?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/24(金) 12:51:22 

    竜宮城にいる間に月日が経ってしまっていて、その分老化を進めたんじゃなかったの?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/24(金) 12:51:51 

    ほんとは太郎にずっと海底で一緒に暮らして欲しかったのに、そろそろ帰ると言われて憎しみで渡した。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/24(金) 12:52:19 

    世界各国の物語は類型化されるらしい
    例えば竹取物語は宇宙存在パターンだろうね

    そもそも浦島太郎のような玉手箱パターンは少ないんだろうか…
    時空超越+禁断の果実型に分類されると思うから
    似てる物語ありそうだけどね

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/24(金) 12:52:51 

    >>1
    宇宙人助けて宇宙に行って帰ってきたらおじいちゃんになった話が真相
    時間の差があるから

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/24(金) 12:53:13 

    >>54
    彦星「うちの嫁が何か?💢」

    +69

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/24(金) 12:53:51 

    >>49
    選択肢を知らされてないのに?

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/24(金) 12:54:09 

    現実世界では何年も経ってたんだよね?
    だから、その世界で自分だけが時間経ってない状態なわけだね。その状況を浦島本人が嫌になった時に開けたら年齢が追いついて、周りと同じに戻るわけだな。だから姫なりの救済策なんじゃない?なんで説明がなかったのかはわからん。乙女心は複雑なんかね?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/24(金) 12:54:27 

    >>51
    ジジイが鶴になって姫が亀で、鶴亀めでてーって感じだけど、それも何だか意味分かんない。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/24(金) 12:54:49 

    >>46
    だとすると女は怖いねー!

    +56

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/24(金) 12:54:59 

    >>26
    鶴の恩返しと同じパターンだね

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/24(金) 12:55:01 

    玉手箱開けたら老いたって話だけども、ちゃんと「絶対開けるなよ」と教えてはくれてるわけでしょ?
    なら玉手箱はそのまま若さをキープしてくれるカギみたいな装置だったのでは
    ボンドとかガッツリした錠前で開かないようにしっかり固めてくれてたら完璧だったが…

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/24(金) 12:55:08 

    >>49
    皆と同じなら老人になるだけじゃ済まんやろw
    100年以上経ってたよね。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/24(金) 12:55:56 

    人生は苦しい事もあるから、楽しい時間だけ凝縮して提供してあげたのかもしれない
    後は箱をあけて老衰するだけ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/24(金) 12:55:58 

    「開けて下さいね」と渡せば浦島太郎が長い年月を過ごしていた事を反省する事もなくそのまま開けてしまう。
    「開けないで下さいね」と釘を刺していれば浦島太郎が現実を目の当たりにして自分の行いを振り返る。
    藁にもすがるように玉手箱を開けて自分も経過した年月分の年をとった姿を見る。
    要は現実を分かって欲しくてすぐに開けさせない為じゃないかな?
    最初っから開けるつもりで渡してたのかも?

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2023/11/24(金) 12:56:26 

    >>1
    そりゃまあ、請求書でしょ
    亀を助けたぐらいで、無料で遊べると思うなよということかと

    +5

    -15

  • 72. 匿名 2023/11/24(金) 12:56:27 

    いじめっ子と亀と竜宮城はグルになって「客引き」してたことまでは想像出来るがしかしお金を要求もないので竜宮城としてメリットない。おそらく客の「若さ」で客が楽しんでいる間に「若さ」を吸い取っていたんだよ。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/24(金) 12:56:27 

    >>59
    箱はパンドラの箱かなあ
    民話では開けてはいけないのは扉が多かった気がする

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/24(金) 12:56:33 

    乙姫は浦島太郎と何年もイチャイチャして過ごしたんでしょ
    事実婚みたいなもんだよね
    それが急に「帰るわ、さよなら」って言われて裏切られた気持ちになったんじゃない
    飽きられて捨てられた、みたいな

    +53

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/24(金) 12:56:47 

    せめて浦島太郎に中身を教えてあげたらよかったのにね

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/24(金) 12:57:05 

    >>21
    それ面白い考え方だね!
    地上に出したことで中身が変わってしまったのか

    +66

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/24(金) 12:57:39 

    >>71
    そもそもは亀を助けたお礼なんだけど

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/24(金) 12:58:27 

    竜宮城版・水曜日のダウンタウンの企画
    「絶対に開けるなと言われた箱なんやかんやで最後は開けてしまう説」を検証していた

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/24(金) 12:58:40 

    >>8
    恩人をわざわざ試す意味は?

    +70

    -4

  • 80. 匿名 2023/11/24(金) 12:58:40 

    >>1
    中身は教えて欲しかったよね

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/24(金) 12:58:51 

    楽しい分つけがあるんだぞという
    現代ホストクラブへの戒め

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/24(金) 13:00:15 

    竜宮城に行ってる間に何十年と経って親も友人も知人も皆亡くなったって酷いよね
    みんな「浦島太郎は海で行方不明になって死亡した」と思い込んでるだろうな
    住んでた家も別の誰かが住んでるだろうね
    亀や乙姫も地上と竜宮城では時の流れ方が違うって最初に教えてくれれば良かったのに
    結婚出来ずに若者からいきなりお爺さんになった

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/24(金) 13:00:43 

    >>15
    「青ひげ」のお話も開けちゃダメな扉を開けちゃうよね
    でもあれは開けなくても遅かれ早かれ…

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/24(金) 13:00:59 

    >>65
    虐められてた亀を助けただけで、あの歓待ぶりはおかしいって思わなきゃ。
    何かしら見返り求められてるよなって。
    あの亀が龍宮城で重要なポストに付いている要人(要亀?)ならまだしもさ。
    「その気もないのにホイホイ付いていってはいけません」「うまい話には裏がある」という教訓。

    +82

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/24(金) 13:01:08 

    そんなうまい話ないぞという読者への戒め

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/24(金) 13:01:23 

    開けるか開けないかをみんなで賭けていた!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/24(金) 13:01:44 

    >>30
    私も親切な自害薬みたいなもんだと思った。
    誰も知り合いがいない世界に取り残されたようなもんだもん。

    +177

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/24(金) 13:02:19 

    >>34
    これだと思う

    +140

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/24(金) 13:02:32 

    たくさんのコメントで、現実を見ろ、とか浦島太郎を律するためとか、なかなか厳しい事言われてるけど、太郎もわかってたら龍宮城行かんよね?
    だったらせめて行く前に亀に説明させるか、竜宮城にて乙姫から「はい、今1年経過!」「そろそろ3年経つよ」なんて言ってもらえたらよかったのにね。

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/24(金) 13:03:21 

    >>34
    私もそう思ってた。
    だからせめて急激に年をとらないように、玉手箱に封印したのかと。

    +125

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/24(金) 13:03:37 

    >>72
    全てが罠だったというわけか…
    他にも被害者はいたかもね

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/24(金) 13:05:18 

    乙姫な。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/24(金) 13:05:21 

    織姫と乙姫の間違いに気付いたらちょっと笑えてきたw
    織姫が1年に一度しか恋人に会えないモヤモヤを浦島に玉手箱という形でぶつけてたら酷い話だなぁw

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/24(金) 13:06:07 

    >>34
    なるほど!

    +71

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/24(金) 13:06:21 

    >>39
    しずかちゃんスカート短か過ぎておばちゃんの私はヒヤヒヤしちゃう。
    小5の男子なら変な目で見そうだし。

    +27

    -8

  • 96. 匿名 2023/11/24(金) 13:06:57 

    外との時間に差が出過ぎたから年老いた浦島を鶴にするためだったっけ?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/24(金) 13:07:13 

    開けちゃダメと言われたら誰でもチラッと開けてみちゃう説

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/24(金) 13:07:14 

    >>73
    青髭も扉だったし、鶴の恩返しは戸だったから扉みたいなものだね
    舌切り雀は帰るまで開けてはならないつづら(しかも大か小か選ばせる)だから浦島太郎に近いか
    大きな方を選んだ強欲な隣のババアが帰り道の途中でつづらを開けたら現れたのはおばけだったっけ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/24(金) 13:07:23 

    >>39
    のび太とスネ夫がポカンとしてる中、ジャイアンがいち早く理解し納得してて、意外に頭の回転も早く柔軟なんだなw

    +84

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/24(金) 13:07:36 

    太郎がというより開けるなと言われたら気になってしまう心理を利用して竜宮城に残ってくれないなら知人もいなくなった場所で老いぼれになってしまえ的な
    織姫メンヘラ物語かなって解釈してた

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/24(金) 13:08:27 

    織姫ではなく乙姫では?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/24(金) 13:09:17 

    ミッドナイトムーン
    【童話】本当はクズな浦島太郎..玉手箱の中身は麻○だった

    見てみて

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2023/11/24(金) 13:09:36 

    選ばなかった箱には何が入ってたのかな?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/24(金) 13:10:34 

    >>61
    そっちの大喜利方向へ行くのか

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/24(金) 13:11:20 

    考えたことなかったわ!たしかにそうだね
    おもしろいトピ!

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/24(金) 13:11:36 

    >>98
    自己レス
    「うぐいすの里」というお話は開けてはいけない戸というかふすまを開けてる

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/24(金) 13:11:53 

    >>3
    恩を仇で返すクソみたいな一族がいるという戒めかな?

    +161

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/24(金) 13:12:45 

    >>30
    私もそれかなと思ったけど、だとしたらなんで「空けてはならない」なのかわからない。

    +83

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/24(金) 13:12:51 

    帰るって言われて暇潰しがなくなるから最後に開けるか開けないか亀と夕御飯賭けた
    あいつやっぱり開けよったぞwwってなったはず

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/24(金) 13:12:56 

    >>97
    私絶対見ないわ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/24(金) 13:13:17 

    使いすぎた圧縮時間を解消するため

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/24(金) 13:14:01 

    300年も時代は変わってるし虚言とか非難されそうだし、生きながらえても良いことはないわよ…という弱めの毒ガスだったとか

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/24(金) 13:14:20 

    >>47
    そんな感じのを聞いたことある。

    急に家族か故郷が気になるから帰ると言われ、裏切られたと思った乙姫の復讐的な話。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/24(金) 13:15:11 

    乙姫のちょっとした意地悪
    開けるなって言ったのに開けちゃって〜笑

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/24(金) 13:15:17 

    >>11
    「年老いた貴方でも愛してあげられるのは私だけ」

    +47

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/24(金) 13:15:20 

    亀がこっそり様子を見て「乙姫さまー、やっぱりあいつ約束守れない野郎でしたぜ!あんなによくしてやったのに永遠の愛を誓わずに帰りてえとか言うだけあります。あんな奴早く忘れましょうぜ!」って慰めるため

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/24(金) 13:15:50 

    浦島太郎を織姫が誘惑してたら天地をまたにかけた不倫に展開するよね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/24(金) 13:16:09 

    >>18
    これだよね
    帰ったらもう何十年も経ってて知ってる人もいないなんて

    +68

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/24(金) 13:16:15 

    >>68
    竜宮城に3年滞在→ 300年経過
    お礼の筈が罰ゲーム‥

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/24(金) 13:16:41 

    >>30
    昔聞いた説は逆で、「死なないように」渡したものだったよ。
    地上時間だと300年だか経ってたから、そのまま地上に戻ると爺になって死んじゃう。老いないように太郎の時間を箱に封じて渡した。
    ちなみに浦島太郎って最後鶴になるんだけど、「爺はまだしも鶴ってなんだよ」と織姫に文句言いに行く。そこで「300年は人間の寿命だと死んじゃうから」と言われて納得してた。トリビアの泉でメーテルと鉄郎の声でやってた。

    +140

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/24(金) 13:17:01 

    竜宮城は性風俗でお土産は性病だね
    病気で老人のように成り果てて村人からも距離を置かれたんだよ

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2023/11/24(金) 13:18:06 

    >>120
    自レス。
    織姫じゃねぇ乙姫だ。

    +73

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/24(金) 13:19:02 

    そもそも知らん亀🐢にホイホイ付いて行くなよ。
    まぁ、竜宮城はぼったくりのキャバクラよw

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/24(金) 13:19:04 

    >>108
    その場で開けられたらクレームくるかもしれなくて困るからじゃない?
    太郎に陸に戻るまで悩ませて、開けたい気持ちが抑えられなくなるであろうところまで乙姫の計算通り

    +41

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/24(金) 13:19:38 

    もしかして、もし箱を開けずに一定期間経ったら、元の時空に戻れる仕様だったりして。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/24(金) 13:21:17 

    1日でいいものを
    男がずーっと居座るからムカついたんじゃない

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/24(金) 13:21:43 

    >>120
    文句を言いに行く太郎ちゃん面白いw

    +64

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/24(金) 13:22:41 

    >>126
    1日も長いw
    せめて初回2時間ぐらいでw

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/24(金) 13:23:19 

    >>126
    くれども飲み明かして居座って
    普通にずうずうしいよねw

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/24(金) 13:23:21 

    竜宮城に置いておいても使い道がないから。
    ちょうどいい機会と思って。
    だから乙姫も中身を知らないはず。
    ちなみに織姫でなく乙姫でない?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/24(金) 13:24:09 

    織姫?

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/24(金) 13:24:17 

    時の流れが異なるんだな、海底王国と地上じゃ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/24(金) 13:24:26 

    織姫ってことは浦島太郎は海だと思ったら宇宙に行ってたのね
    トピタイはあながち間違ってなかった
    猿の惑星も未来の地球に行っちゃってたからね

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/24(金) 13:25:51 

    >>34
    じゃあ何でそれを太郎に伝えなかったの?

    +44

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/24(金) 13:26:19 

    竜宮城にいた時、語られていない浦島の悪行があってその仕返しでは?
    乙姫様は必ず箱開けるようフラグ立ててまで渡してるし

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/24(金) 13:26:20 

    >>72
    後日談。。
    亀「おかげで首尾よく行った。これは約束の金だ。あぁそれと、これで何か上手いもんでも食うといい(小判を一枚追加で渡す)」

    いじめっ子「あざっす!亀の旦那!また何かありやしたら声掛けてくだせぇ!」

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2023/11/24(金) 13:28:06 

    あの煙は太郎の地上時間だと聞いたことがある
    竜宮城は時の流れが地上よりはるかに速い
    地上時間を箱に封じ込めることで、浦島太郎は老いもせず暮らせた
    浦島太郎が帰る時、彼の時間も返さなければならない

    「開けてはいけない」と言ったのは、乙姫の優しさ

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/24(金) 13:28:52 

    >>118
    羨ましいわ

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/24(金) 13:29:13 

    >>84
    いや浦島太郎だってさ、
    途中で「あれ?これおかしいな」って思ったかもよ。
    でも海の底で逃げられないし、どうにもならんかったのかも。
    もし浦島太郎が肝の据わった英雄だったら
    ひとつ乙姫をものにして竜宮城で海の覇者となろう
    という野望も抱いたかもしれないけど、
    どこまでも心優しい凡人だったんだろうね。

    +41

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/24(金) 13:31:14 

    >>107
    それってお隣の…

    +76

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/24(金) 13:32:11 

    >>14
    太郎、侍女に手出したのか?

    +33

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/24(金) 13:34:17 

    織姫の本音
    は?1年に一回しか会えないだって?
    美談にすんなよっ
    せや、乙姫と太郎に嫌がらせしたろ

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/24(金) 13:34:18 

    >>18
    それ!
    地上で生きる苦しみからの解放=老
    温情なんだと思ってた

    +75

    -2

  • 144. 匿名 2023/11/24(金) 13:35:23 

    みんな仏教関心あるかな?
    仏教でいうと、浦島太郎って職業漁師じゃない?乙姫様は海の王様の娘さんらしいの。浦島太郎は普段から海の生物を殺して生業をたててる。つまり、浦島太郎が龍宮城に招かれてああいう結果になったのは殺生に対する懲罰だった。みたいな解釈もあるみたいね。うーん、じゃあ、助けた亀は最初から乙姫様の手下だったのかな、(笑)。

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2023/11/24(金) 13:35:31 

    >>1
    織姫になってる。
    彦星・牽牛は何故、織姫の言いつけを破って瓜を横に切ったのか?
    (縦に切るパターンも瓜そのものに触ってはいけないパターンがある)

    うっかり、言いつけを忘れた、畑仕事アンド熱中症で意識が朦朧して水分を欲した。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/24(金) 13:36:23 

    >>143
    おぉ!
    これな気がする。
    生きる事だけが正義では無いしね。

    +27

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/24(金) 13:36:27 

    >>11
    これが1番納得がいったわw

    +52

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/24(金) 13:36:35 

    >>122
    違和感解消!スッキリ 笑

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/24(金) 13:36:59 

    しかしまたこのトピか。
    何回目だ?
    伸びるから運営も定期トピにしてるんだろうな。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/24(金) 13:37:32 

    >>134

    そこは日本独特のわびさびみたいな感じか、陸へ帰って自由になる(他の女とも会える時間)嫉妬心じゃないか?

    +51

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/24(金) 13:40:14 

    >>108
    楽しく生きてれば開けようかななんて考えない。
    暇を持て余したり、他に楽しい事が無くなった時にその開けたい欲が大きくなるからかな?

    誰も知っている人居ないけど楽しく生きれるというバイタリティがあったらもう一回人生やり直せたのかも。

    だから乙姫的には恩返しのつもりだったのでは?

    +91

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/24(金) 13:41:54 

    >>1
    神社が御守りの中身を隠したかったから開けちゃダメな物は開けちゃダメということを浦島太郎を通して民衆に伝えたんだよ

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/24(金) 13:42:01 

    >>144
    浦島太郎は仏教よりも道教の影響が大きい。
    神道も。
    仏教説話で漁師が殺生がどうのなのは懲罰じゃなくて、悟りと悔恨。
    出家するパターン。

    亀が竜宮の仙女だよ。亀姫。

    海の王様じゃなくて海神 ワタツミ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/24(金) 13:42:45 

    >>139
    別に覇者とか野望とかじゃなくてさ、単にそのまんま乙姫の側にいたらいいのよ。
    乙姫が最高権力者で、そのパートナーってだけで十分やろ。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/24(金) 13:42:53 

    >>19
    てかキャバ嬢自体が男からバカにされてるからw

    +3

    -9

  • 156. 匿名 2023/11/24(金) 13:43:45 

    私から離れるなんて許さない。
    地上に帰って他の女のものになるなんて耐えられない。
    だったら誰からも相手にされないようにジジイにしてやろう。
    だけど嫌われたくないから、絶対に開けてはダメと言って渡そう。
    ダメと言われてもあの人は開けるはず。
    ジジイになり周りは自分のことを知らない人ばかり。
    きっと残りの人生は、楽しかった竜宮城のことばかり思い過ごすだろう。
    体は地上に帰っても心は帰さないわ。

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2023/11/24(金) 13:45:18 

    時間が宝だったって事ね
    遊んで楽しいのは一瞬よ~
    まーぼーろーしー

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/24(金) 13:45:18 

    >>127
    「乙姫まじ何なん、意味わかんねー」ってバシャバシャ泳いで竜宮城目指す鶴とかシュールだよね

    +60

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/24(金) 13:46:15 

    >>1
    おそらく浦島太郎に中出しされてキレたんだよ
    「あの野郎ゴムも付けないで絶対に許さない!」

    +1

    -12

  • 160. 匿名 2023/11/24(金) 13:46:27 

    そもそも亀が喋れるっていのがな〜
    海に潜って平気だっていうのも
    最初からおかしいねいろいろ考えると

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/24(金) 13:46:47 

    >>134
    伝えてはいけないルールがあったんじゃない?
    それか、太郎は箱に中身は分かっているものと乙姫が勘違いしたか。
    乙姫たちには常識だったので。

    +75

    -2

  • 162. 匿名 2023/11/24(金) 13:46:51 

    >>151
    私もそう思う
    だめと禁止された事を破るときってだいたいやさぐれてたりヤケになったりなんかある時だから、その時はおじいになって早くお迎え来てもらった方が良いときみたいな

    強欲なやつ好奇心強すぎるやつは陸についてすぐあけそうだけど、亀助けるくらい真面目な人なら窮地に陥らなきゃ手をつけなさそうだし

    +52

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/24(金) 13:47:01 

    乙姫や亀がいい人とは限らないし

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/24(金) 13:47:50 

    >>160
    潜ってないよ。
    海上にある島に向かってる。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/24(金) 13:50:01 

    >>144
    殺生の罰はどうかしらんが、確かに亀は助けたけど、それ以前に魚は獲ってるよね。
    気が付かなかったわ。
    けどそしたら、浦島太郎は一体どんな気持ちでタイやヒラメの舞い踊りを見ていたのだろう。
    こんな風に歓迎してくれる魚達を、かつての自分は狩っていた。
    それなのに平然として見ていたのか。。

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2023/11/24(金) 13:51:41 

    >>134
    だよねー
    昔話ってちゃんと伝えていれば上手く行っただろって話が多い
    何か理由があって行違ってしまうんだろうけど、その理由は絶対に明かされないのよね
    「そういうもんだ」と言われればそれまでだけど大人になるとモヤるよねw

    +74

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/24(金) 13:53:26 

    昔話ってしてはいけませんが多くない?
    開けてはいけませんや覗いてはいけませんや

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/24(金) 13:56:07 

    >>3
    そういう事になっちゃうよね
    それか謝礼を受け取ってはいけない、みたいな戒めとか

    +100

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/24(金) 13:56:46 

    早く開けて欲しくて、開けないでって言ったところまでは乙姫の筋書き通りだったんだけど、
    渡す箱を間違えたんじゃないかと思う。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/24(金) 13:56:55 

    >>34
    しっくりきた
    世界の理に誰も逆らえないんだね

    +60

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/24(金) 13:58:01 

    >>167
    人間の好奇心は簡単に落命させるような強い力だから子供の頃から抑止する方向でやってきたんだと思うよ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/24(金) 13:59:16 

    >>46
    人間とは理念や倫理観が違うんだろうなと思った
    人間の様でいて全く違う種族で、でも太郎は乙姫様を人間だと思って疑わなかったっていう

    +15

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/24(金) 14:01:10 

    >>167
    鶴の恩返しとか雪女とかね
    しかも、約束を破ったら取り返しがつかないことになって、残された方は嘆き悲しむしかない、っていう
    信頼を失うときは一瞬、みたいなこと言いたいのかな

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/24(金) 14:03:02 

    >>167
    『見るなのタブー』

    グリム童話の「マリアの子ども」の主人公がめっちゃ頑固ですごいよー。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/24(金) 14:04:43 

    >>165
    それはそれ、これはこれ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/24(金) 14:05:09 

    >>8
    これもありそうだけど、家族も知人もいなくなって孤独になってしまったのに乙姫様との約束なんてそりゃどうでもいいよねw
    家に帰りたいと言い出した時点で乙姫様を選ぶ気は無いのに嫌がらせじゃんっていう

    +49

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/24(金) 14:05:38 

    ほんま浦島太郎はいったい何を伝えたくて作られた話なんや・・

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/24(金) 14:06:02 

    >>173
    鶴と雪女は「正体がバレたら」ってのもある。
    葛の葉狐もそう。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/24(金) 14:06:15 

    帰らないでほしいのに、帰るって言うから
    私より地上を選んでムカついたので
    せいぜい後悔しやがれと思ってしれっと渡した

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/24(金) 14:07:46 

    浦島太郎が帰るって言い出した時、乙姫も「今帰っても300年経ってるけど?」て言えばいいのにねー。
    その上で素直に「ずっと私と共にここにいて欲しいです」てお願いすれば、そしたら浦島太郎も龍宮城にとどまっただろうに。
    まあ、信用するかどうかって話にはなるが。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/24(金) 14:08:22 

    >>177
    別にメッセージや道徳や教訓なんてないよ。
    全ての物語にメッセージや教訓があると考えるのが間違い。

    民間伝承は不条理でナンセンスが基本。
    昔からこんなお話があるよってだけ。

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2023/11/24(金) 14:09:35 

    老いを閉じ込める箱だったんだよ玉手箱は
    そしてそれを本人に言ったらいけない縛りがある
    誓約と制約ね
    それが乙姫の能力「パンドラボックス(時間旅行)」

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/24(金) 14:10:45 

    >>44
    そうなんだ
    子ども心に若さを保つ魔法を封印してたのに開放して解いてしまったって勝手に解釈してた

    よく考えてみたら300年後にいきなり戻ったら文明のギャップがすごくて生活ついていけないし、老人どころか白骨化だよね

    +31

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/24(金) 14:10:45 

    >>11
    瀬織津姫

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2023/11/24(金) 14:11:13 

    >>13
    それが一番しっくりくる
    乙姫様ははなっから太郎に思い入れなんて無いんだよね
    暇つぶしで遊んで最後はからかい半分に事実を告げず玉手箱持たせたんだと思う
    人間の様でいて人間じゃないから天女のお戯れだったんだろうなと

    +9

    -6

  • 186. 匿名 2023/11/24(金) 14:12:17 

    >>6
    私も渡さなきゃならない決まりだったのかなーって思ってた
    その人の、本当は経過してた時間ってことなら(竜宮城で時間止まってたから)、本人が持ってなきゃいけないのかなと

    +110

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/24(金) 14:13:42 

    >>23
    あー、なるほど。夏休みの宿題みたいなことかな

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2023/11/24(金) 14:14:08 

    >>180
    乙姫「無条件で私を選んでほしいの!300年経ってるから残るって、それって仕方なくでしょ?!そんなの本当に私の事好きじゃないじゃん!」

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/24(金) 14:14:09 

    >>175
    太郎もなかなかドライな男やなw
    どんなに乙姫がもてなしても「そろそろ帰るわ」言うだけのことはあるw

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/24(金) 14:14:12 

    >>1
    煙は太郎を昇仙させるアイテム。
    体の構造を作り変えた。
    仙人となって不死を得た太郎は蓬莱山に行って姫と永遠に仲良く暮らしました。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2023/11/24(金) 14:15:31 

    >>26
    私は後々面倒な事になるのが嫌だから見ない派だわ

    好奇心より面倒臭さが勝つw

    +22

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/24(金) 14:16:32 

    >>1
    このトピは
    瀬織津姫への嫌がらせ。
    プラマイの動き

    +0

    -4

  • 193. 匿名 2023/11/24(金) 14:19:21 

    >>192
    自レス
    試しに使ったワードの
    プラマイの動きでわかった。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/24(金) 14:26:19 

    >>99
    わかってないまま言葉だけ出したとかw

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/24(金) 14:26:52 

    >>47
    昔話だから露骨な表現はないけど恐らく男女の仲になっていただろうしね
    散々やることやっといて飲み食いもして「そろそろ帰るわ!」なんて言われたら復讐もしたくなるよね
    男の非情さと女の非情さの話なのかな

    +42

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/24(金) 14:28:12 

    >>155
    バカにしてたとしても、それで飲みに行ってお金払って帰ってきて、第三者から見ても馬鹿なのは男だよ

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/24(金) 14:33:33 

    >>84
    要亀ワロタw
    そもそもなぜ亀は海から陸に来ていたのか
    って考えるとやっぱ客引きに来ていたのかなって気がする

    +58

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/24(金) 14:35:17 

    >>107
    けど、一応もてなしてはいるのよね

    +31

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/24(金) 14:36:05 

    経過した時間は浦島太郎のものだからそれを渡したのかなと思った

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/24(金) 14:36:19 

    竜宮城マガジンの浦島太郎が泣きそうな顔で
    不憫に思ったから
    竜宮城で行われたアンケートを周りに止められても
    必死に見ていて胸を打たれたから
    地上にお帰りになっても
    ずっとあなたのファンで応援していますよという
    メッセージをこめたかったから by乙ちゃん
    助けてじろーさぁーん byここみちゃんネルさん

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/11/24(金) 14:37:15 

    >>89
    そうそう
    この物語ってそもそも「最初から言っておけ!」って話だから太郎を責めるのは可哀そうよね
    亀を助けてあげるような優しい人だったのに
    若い男が見た事もない様な楽園に浮かれて可哀相な目に遭ったっていう

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/24(金) 14:38:35 

    >>188
    そんな意地っ張りなところも可愛いけれど、ほんの少しだけプライドを引っ込めて素直な気持ちを言うことも、幸せな未来には必要なのよ?

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/24(金) 14:44:16 

    住む世界が違っても
    ずっとあなたを応援していまーす

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/24(金) 14:45:04 

    >>102
    昔そういうアニメ見た事あるわ
    竜宮城はヤバい遊郭みたいな所で乙姫様は本当は化け物みたいな醜女なんだけど麻薬で客をラリらせて本人は美女と酒池肉林しているつもりになっている、みたいな恐ろしい話
    そういう醜悪改編昔話みたいなやつあるよね
    見ない方がいいよw

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/24(金) 14:46:52 

    昔話ってシェイプシフトが多いなと思う。
    実はもっと身近に今よりも宇宙人とか変身できる存在がいたのかもね。
    ダイアナ妃は語った「彼らは人間じゃない」 宇宙人血族の実態 - YouTube
    ダイアナ妃は語った「彼らは人間じゃない」 宇宙人血族の実態 - YouTubewww.youtube.com

    アイゼンハワー大統領は、ノルディック型宇宙人と最初の会談を果たしており、2度目は、グレイ型と呼ばれるエイリアンだったと言われています。歴代大統領が宇宙人と、どう会談を持ってきたのか?何が議論されたのか?そして、人類社会と宇宙人の奇妙な関係に着目し...


    超次元ライブ100【レプティリアンの弱点!!】ミナミAアシュタール - YouTube
    超次元ライブ100【レプティリアンの弱点!!】ミナミAアシュタール - YouTubewww.youtube.com

    超次元ライブも100回の配信することができました。視聴者のみなさんに応援頂き感謝いたします。今回はレプティリアンの弱点は何か、どうすればレプティリアンの創ったピラミッド社会から、丸い社会に行けるのかを解説しています。書籍 破・常識屋出版■ ~シリーズ1...

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2023/11/24(金) 14:48:35 

    >>194
    なあるほど!!

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/24(金) 14:51:38 

    >>46
    肝心な事には触れずにでも嘘はついていない
    一応太郎が約束を守れば助かるという処置も取っている
    自分の手を汚さずに裏切った男に復讐する女の怖さが出てる

    +58

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/24(金) 15:00:13 

    >>189
    現代人だって水族館の帰りにお寿司屋さんに行ったりお刺身食べたりするやんw
    牧場で、牛、羊、山羊を見て「可愛い〜」って感動した後、併設されてるレストランでステーキ食べたり焼肉食べたりw

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/24(金) 15:08:23 

    >>188
    確かに乙姫様ってヤバいメンヘラ臭あるよねw

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/24(金) 15:09:00 

    >>1
    ちょうど今Tverにあるので
    イチケイのカラスの第一話見てみるといいかも

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/24(金) 15:13:40 

    >>15
    鶴の恩返しも

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/24(金) 15:15:39 

    >>34
    なるほど。だからせめてもの情けで開けてはいけないと伝えたのかな。

    +46

    -1

  • 213. 匿名 2023/11/24(金) 15:16:31 

    トピタイ織姫になってるけど、乙姫じゃない?
    織姫は彦星だよね。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/24(金) 15:21:38 

    玉手箱を開けた浦島太郎は爺さんになるんじゃなくて鶴になって飛んでいくという結末で
    乙姫の正体は実は亀で、鶴は千年亀は万年

    とかいうのが本来の話だったような(うろおぼえ)

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/24(金) 15:32:52 

    >>46
    太郎は何度も自分で帰る、と言っているのに引き止められてるんだもんね
    だとすると乙姫と亀、いじめてた子達は初めからグルで、いじめられてる亀を助けるような、純真で素直な男性を見つけて竜宮城に送ってこい、って乙姫に命令されていたのかも

    +80

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/24(金) 15:33:31 

    >>214
    じゅげむじゅげむ。。。のラストよね、それ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/24(金) 15:37:01 

    都合悪いこと言わないのずるい
    ホストの売掛のやつみたい

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/24(金) 15:37:23 

    >>54
    織姫の裏の顔かもしれん
    七夕の時だけ彦星に会いに行けばいいからあとは何やっててもバレないで…

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/24(金) 15:49:45 

    >>178
    正体がバレても近所の人とかには内緒にして今まで通り仲良く暮らせばよくない?って思ってたけど
    「人間以外の生き物=差別されていた人」という見方もあるみたいだね

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/24(金) 16:01:01 

    >>214
    御伽文庫、御伽草子版。
    本来のというか浦島伝説は異説、類話が各地にあってどれが原作というのは無い。

    鶴と亀になった二人は蓬莱山に行って夫婦明神になった。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/24(金) 16:14:05 

    >>219
    近所の人にじゃなくて、愛する人に、というのが肝だから。
    近所の人は関係無いかな。

    「人間以外の生き物 = 差別されていた人」説は個人的にかなり弱いと考える。

    異類婚姻譚は古今東西あって異類は神も含まれるから。
    エロスとプシュケの話もあるし。
    三輪のオオモノヌシとか。

    狐の子は遅かったけど出世して有名になったし。
    英雄の異常誕生譚とも絡む。

    鶴、雪女、狐は神 カミの系譜の方がしっくりくる。
    カミだから正体を知られたら去らねばならない。

    そういや天人女房から七夕続くパターンがあったなー。

    鬼や悪魔が本名を知られて逃げるって話も古今東西ある。
    本名 = そのモノの本体、魂 だから。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/24(金) 16:18:51 

    >>1
    そら復讐よ。だって浦島太郎って漁師だよ?竜宮城の住人にとってそもそも敵でしょ。

    +7

    -2

  • 223. 匿名 2023/11/24(金) 16:29:43 

    >>155
    でも男は、お金落としてるんだよねw?

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/24(金) 16:35:27 

    どうやらもう来世も来来世も
    出会わないようなので今のうちに言っておきます
    天才の歌声よ永遠に
    色々悲しかったりしたけど本当にありがとう
    サヨナラ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/24(金) 16:57:51 

    >>18
    浦島太郎って貧しい母子家庭よね。
    地域によっては「浦島太郎は40近い中年の貧しい漁師で80に近い老母と暮らしている」とあるみたい。
    もしかしたら安楽死箱だったのかな

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2023/11/24(金) 16:59:25 

    >>28
    冬の扉開けて、おっかさんのこと思い出して帰るって言ったんじゃない?

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/24(金) 17:16:39 

    乙姫って浦島に恋愛感情抱いてたんじゃなかった?乙姫がまた戻ってくる?と聞いたときに、浦島がもちろん!みたいに答えたけど、約束を守れるかどうかを試した説を聞いた。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/24(金) 17:19:54 

    トピずれだけど、天の川=ミルキーウェイってギリシャ神話だとゼウスの嫁の母乳だと昨日知った

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/24(金) 17:30:00 

    織姫じゃなくて乙姫だよ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/24(金) 17:48:52 

    >>120
    最後そうなんだ自分は老化が進んでそのまま亡くなったって聞いた

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/24(金) 17:49:47 

    >>76
    陸揚げされた深海魚みたい

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/24(金) 18:55:20 

    >>44
    玉手箱って「魂手箱」ってことか

    +70

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/24(金) 19:17:02 

    >>46
    >>1
    たかが子亀を助けた貧乏な漁師の人間ごときに散々尽くしたのに、浦島太郎が人間界に帰って他の女と結婚する可能性を潰したかった。

    +35

    -1

  • 234. 匿名 2023/11/24(金) 19:31:41 

    元々、婿が欲しかった。でも、きっかけがなければ人間を海の底には呼べない。
    お礼がしたいだけなら、織姫自身が人間界に出向くか、お礼の品を亀に託せば良い。
    わざわざ時間の流れが違う竜宮城に呼んだのは、婿として囲ってしまおうと初めから画策していたから。でも帰ると言われて、腹立たしくなって玉手箱を渡した。
    宗教勧誘みたいなもんだね。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/24(金) 19:35:06 

    >>46
    痴情のもつれってこわいね

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/24(金) 20:10:33 

    >>1
    多分知人誰もいない世界で生きていかないといけない浦島太郎への配慮だと真面目にかいてみる

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/24(金) 20:28:53 

    >>225
    >浦島太郎って貧しい母子家庭よね。

    そう考えると色々複雑な気持ちになるね
    そんな年老いた母を放って何日も竜宮城で遊んでたんかいとも思うし、
    そんな苦労人だからこそ見た事もない楽園に羽目を外してしまったのかなとか

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/24(金) 20:35:30 

    ところで織姫、、乙姫。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/24(金) 20:36:34 

    >>84
    なるほどな〜。浦島太郎で得られる教訓は何なのか、最近絵本を読んで考えていたので、しっくりきました!

    それにしても浦島太郎は可哀想な気がする。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/24(金) 20:41:42 

    >>218
    夜空から海底までグローバル化な姫だwww好き

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/24(金) 20:51:45 

    >>117
    織姫、実はゼウス説

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/24(金) 20:56:39 

    >>120
    答え出た!

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/24(金) 20:59:25 

    >>168
    浦島太郎は特別悪いことをしたわけではないのに、何故老いなければいけなかったのかってことかぁ。教訓や戒めが含まれてるはずなんだよね。

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2023/11/24(金) 21:03:46 

    お母さんを放置して親不孝な上に働かず酒池肉林を楽しみ遊び呆けたため

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2023/11/24(金) 21:03:52 

    >>220
    蓬莱山って、かぐや姫の?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/24(金) 21:05:43 

    >>47
    NHKの昔話法廷ではこれだったな
    「乙姫は浦島の子を妊娠してたのに浦島は乙姫を捨てた酷い男!」VS「玉手箱の煙を浴びたら死ぬ筈だったが、煙が海風に流されたから老化に留まっただけ!乙姫の殺人未遂!」

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/24(金) 21:06:07 

    >>237
    「酒と女と歌を愛さぬ者は、生涯馬鹿で終わる」
    乙姫を愛してたら違う人生があったのかもね。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/24(金) 21:21:44 

    元の世界に戻ったら数十年後だったみたいだから、その時代にあった姿にするため?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/24(金) 21:23:02 

    >>239
    >>243

    >>181

    そもそも罰って考え方も間違い。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/24(金) 21:23:32 

    >>120
    その解釈面白いね!

    +18

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/24(金) 21:33:24 

    >>245
    そう、かぐや姫の蓬莱の玉の枝の蓬莱山。
    中国大陸の東の海にあると想像された仙境。
    不老不死の仙人が住んでる。
    東の海にあるから日本だと考えられたこともある。

    そういや、竹取物語も最後はかぐや姫の置き土産 (不死の薬が入った壺) から出だ煙で終わるね。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/24(金) 21:36:49 

    >>248
    百年単位だからなー、人間には厳しい。
    故郷に帰った時は三百年〜七百年経ってた。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/24(金) 21:42:35 

    >>225
    その設定はどこの地域のパターン?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/24(金) 21:45:11 

    >>14
    なるほど!
    だから歳をとらせてそういったことを衰えさせて復讐したのかな
    浦島太郎は浮気がバレて逃げ帰りたかったと

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/24(金) 21:50:38 

    >>254
    更になるほど
    ただ単に「もはや見知らぬ地になってしまった故郷で年を取ってしまって可哀相」と思っていたけれど、
    年を取るって性の喪失でもあるもんね
    乙姫様は復讐or浮気防止に年を取らせようと思って玉手箱を渡したのかも???

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/24(金) 21:58:28 

    >>204
    そうか。オーバードーズになって廃人=おじいちゃんになっちゃったってことか。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/24(金) 22:02:23 

    >>143
    私もずっとその解釈で見ていたわ
    村に帰ったら、とんでもない時が経過していて、知り合い全員死んでるんだもんね
    誰も知人がいなくて、世代交代していたら寂しすぎるもん
    私なら、むしろ玉手箱ありがたいと思うわ

    +15

    -2

  • 258. 匿名 2023/11/24(金) 22:20:38 

    >>46
    それだね。
    男って自分で離れておきながら懐かしくなって連絡よこすから、乙姫を思い出して開けてしまった時に自分を置いて出て行ったことを後悔させるためじゃない?
    簡単に連絡取れなかった自分が身につけているものを相手に渡したりしてたみたいだしね。
    覚悟を持たずにフラフラする男どもへの教訓を昔話に入れたんだよ。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/24(金) 22:21:13 

    >>251
    竹取物語も作者不明ですよね

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/24(金) 22:44:23 

    >>1
    タイトルおかしくないか?
    織姫って............

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/24(金) 23:11:35 

    >>255
    可哀想なら即死の毒ガスで良いわけで、わざわざ老人にするってのはなんか理由ありそうかなって
    老いて不自由を味わせるって結構残酷だもんね
    生かすことで復讐するってのもおもしろい解釈かな

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/24(金) 23:22:02 

    >>1
    原作?では、玉手箱あけて最終的に鶴だか亀だかになった浦島太郎と乙姫は結ばれるよね?
    あと、浦島太郎は遊び人だったから罰を受けたとも
    言われてるし。
    子供用に都合悪い部分(男女の色々)カットしたから、訳分からん話になったのはありがち。

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2023/11/24(金) 23:24:54 

    >>1
    玉手箱の話は子供向けにアレンジされてるやつで

    原作(?)というかもともとは、
    浦島太郎がおじいちゃんになるまでずっと竜宮城で暮らして
    たくさんの若い女とセックスをしてたくさんの子孫を残し
    さらに自分の娘たちともセックスをして幸せに過ごしました
    めでたしめでたし

    っていうよりわけわからん話なのよね。

    まあ当時としては、「他者の為に行動すると、幸せになる」みたいな教訓を
    ちょっと大げさにした感じ(聖徳太子の逸話とか似たようなのが多い)なんだろうけど、
    室町以降に子供向けにまとめられる際
    そのまま話したら変なことになるから
    全然違うストーリーに改変したらしい

    +3

    -5

  • 264. 匿名 2023/11/24(金) 23:27:43 

    >>1

    バカリズム - - - 「昔話に関する案」/『バカリズムライブ番外編「バカリズム案7」』より - YouTube
    バカリズム - - - 「昔話に関する案」/『バカリズムライブ番外編「バカリズム案7」』より - YouTubeyoutu.be

    バカリズムライブ番外編「バカリズム案7」http://contentsleague.jp/bakarhythm/584.html#バカリズム #バカリズム案">

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2023/11/24(金) 23:28:06 

    >>44
    竜宮城には春の部屋、夏の部屋、秋の部屋、冬の部屋があって、太郎はそこの部屋を何度も行き来してなかったかな?
    で、何年分も季節を過ごした事になってしまったんだって絵本からの記憶なんだけど、絵本が色々出てるから設定が違うのかな?

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/24(金) 23:33:27 

    >>3
    そう思うといじめられてる亀も罠な気がしてくるw

    +23

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/24(金) 23:34:16 

    >>205
    宇宙人…って言うと一概には信じ難くてしかもなんで地球の言葉で呼び名の種類がいっぱいつけられているのかそして姿は私達には認識されてないくせに名前だけはポピュラーなのか
    考えれば考えるほど胡散臭いしかないけど人間が地球の生き物の中で1番知能が高いと言う割にはみんなが一様にこの文明や科学を起こせる訳じゃなくてバラつきありすぎだしみんなが今すぐ料理を作るようにスマホとか飛行機とか全て仕組みを理解して誰でも作れる…とかではない
    ほとんどの普通の人達は今の文明取り上げられたら原始人なまんまだと思う、何も発明できないし作れない

    そこを思うとあの昔話の時代から徐々に進化しているようには見えるけど、見えるけど何か途中で誰かがハンディを与えたようにしか思えないんだよなぁ

    +0

    -2

  • 268. 匿名 2023/11/24(金) 23:41:07 

    >>140
    日本ガー

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/24(金) 23:43:06 

    >>22
    「あいつ開けよったww」ヒデーww

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/24(金) 23:43:17 

    >>43
    その間違い最悪すぎるw

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/24(金) 23:50:29 

    乙姫様はたぶん妖怪の類い
    妖怪って2択迫りがちだし人をやたら試したがる

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2023/11/24(金) 23:52:57 

    >>1
    玉手箱はその時の浦島太郎の心理からすれば救いの箱なんだよね。もし浦島太郎が帰ったあと楽しければ玉手箱の存在を忘れていたと思う。
    現世に落胆したから玉手箱の存在を忘れなかったし。開けてみようと思ったのかも。玉手箱は過去だから。未来に落胆した人のみ懐古するって意味かもしれない。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/24(金) 23:53:39 

    >>263
    ガセネタを広めないように。
    それは全部嘘だから。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/24(金) 23:53:44 

    >>155
    全然大丈夫だよキャバ嬢なんて
    公衆便所の風俗女と比べたらバカになんてされてないよ

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/24(金) 23:58:39 

    >>134
    太郎がじいさんになってしまうのを少しでも遅らせてあげたかったから?

    あのまま言いつけを守っていたら若い肉体のままころっと寿命を迎えることができたのに‥とかそんなオチかな~

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/25(土) 00:06:03 

    >>265
    >>220
    四季の部屋が書かれてる絵本は珍しいな。
    でも四季の部屋を行ったり来たりは時間経過に関係ないと思うけど、それも有りかもね。

    四季の部屋が出てくる昔話は「見るなの座敷」「うぐいす長者」などがある。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/25(土) 00:15:06 

    >>22
    不覚にも笑ってしまったww

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2023/11/25(土) 00:18:41 

    >>107
    カメ助けてくれたから「いい人かも〜」って竜宮城で飲み食いさせてあげたら、意外と酒癖が悪くてお付きの女中さん(お魚?笑)とかに手を出そうとしたから「調子こいてんじゃねーよ身の程知らずのジジイが」つって追い返したのかなとか

    適当 笑

    +18

    -1

  • 279. 匿名 2023/11/25(土) 00:36:54 

    >>1
    相対性理論だと光速に近い速さで移動する宇宙船に乗って地球に戻ってくると友達がみんな老人になっていた
    話のつじつまを合わせるためだよ

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/25(土) 00:49:11 

    >>1
    竜宮城での3年間は人間界での300年に当たり、そのまま帰すと浦島は一気に300歳の年をとり死んでしまう。 そこで、乙姫は浦島の魂を大切な宝物を入れる「玉手箱」に閉じ込めて渡した。 これは魂さえ時間から守れば、肉体も守られるという考えである。
    ↑だそうです。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/25(土) 01:08:20 

    浦島太郎は竜宮城で飲めや踊れやの接待を受けている
    要は"楽しんでる"わけだね
    その楽しみにも当然、対価を支払わなければならない
    その対価が”時間”だったていうオチだと思う

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/25(土) 01:09:02 

    >>266
    このコメント見て
    実は亀が虐められるくだりは自作自演で乙姫様のお婿さん探しの一環だった(海の中では相手が見つからなかった?)
      ↓
    竜宮城で数年夫婦生活を送る
      ↓
    浦島陸が恋しくなり帰ろうとするも、他の女に浦島が盗られることを危惧した乙姫様が玉手箱を渡す
      ↓
    玉手箱により浦島生殖能力を失う

    までは想像した。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/25(土) 01:20:45 

    >>253
    岩波文庫『一寸法師・さるかに合戦・ 浦島太郎』に書かれているそうです。
    えっ!浦島太郎は中年男性だった?地域によって内容が違う「昔話」 | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!
    えっ!浦島太郎は中年男性だった?地域によって内容が違う「昔話」 | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!intojapanwaraku.com

    古くは「日本書紀」や「万葉集」にも記述が見られる『浦島太郎』。 亀の背中に乗り竜宮城へ行き、美しい乙姫様に会いご馳走になり、お土産の玉手箱を開けてしまった末に哀れ白髪のお爺さんになる…という私たちのよく知る物語に近づいたのは、室町時代の小説集「御伽...

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/25(土) 01:54:37 

    ここ認知症多いのかな。乙姫を織姫と書いてる事が多い。
    色々と年齢を感じさせるトピだったな。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/25(土) 02:22:29 

    >>30
    そこそこ説得力あるように思う

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2023/11/25(土) 02:25:34 

    >>1
    おそらくですが…
    ものすごくイケメンで単純に腹がたったからだと思う
    この説はリアルだし説得力もあると思う

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/11/25(土) 02:47:01 

    >>1
    【迷惑】ペットのカメが連れてきた男が長期滞在

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/25(土) 02:48:20 

    >>204
    その話もだけど、あとお亀さんが実の娘で復讐劇だったという説もあるって動画で言ってた

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2023/11/25(土) 02:50:27 

    浦島太郎が乙姫の元を離れ、地上に戻りたいと言ったから、竜宮城で過ごした年月を返してあげただけ。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/25(土) 03:08:54 

    >>1
    浦島太郎という氏名がまず臭いw
    そんな名前臭すぎる、メタくてすいませんw

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2023/11/25(土) 03:18:27 

    >>1
    約束破れないようなヤツを放置しておくと竜宮城の場所を誰かに話してしまって陸の上の人間に襲撃されるから、その防止のために約束破るやつをモウロクさせる。
    約束破らない人なら襲撃してこないだろうからどうかお幸せに

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/25(土) 03:20:33 

    >>290
    龍宮城もね

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2023/11/25(土) 03:40:37 

    何だろうね、私にはある種の廃棄物的な物に思えるんですね、原発の核のゴミみたいなものですね。

    竜宮城で何十年もあっという間に過ごさせるというのは、時空に何らかの負荷を生じさせ、それでああいう形で矛盾を閉じ込める箱が必要になった。核廃棄物と同じで、自分たちでずっと持っているわけにはいかないし、持っていたくはないと。そんな危ない物。それは楽しく遊んだ者が負担すべきでしょうね、だから太郎さんに開けるなと言って手渡した。

    開けなければよかったんだろうけど、太郎さんは変わり果てた故郷を見て、あの箱が原因だと思ったかもしれませんね、これを開ければ元に戻るかもしれないと。開けるなと言われたのはきっと世界がこんな風にならなかったときの話で、これは乙姫も予想していなかった異常事態なのだ、と思ってしまったら正常な判断もできなかったでしょう。

    そして開けたら最後、話によっては浦島さんは即死するらしいですね。キャスクを開けるようなものですよ。なんか本当に、核廃棄物も何万年も後の世界を思えば、それこそ玉手箱のような気がしてきますね。開けるなと言われていると、開けてしまって大惨事。これはお話ではなく現実ですから、ちょっと怖いですね。リアル玉手箱がたくさんこの国に現実あるんですね。

    +1

    -4

  • 294. 匿名 2023/11/25(土) 03:47:39 

    でもさ、衰えさせたら早く4ねるじゃん 
    長々と現実世界で生きててもねえ
    お母さんも亡くなっちゃったし

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2023/11/25(土) 03:52:57 

    >>201
    優しくしたくなくなるよね
    優しい人が痛い目みるなんて😣

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/11/25(土) 04:06:15 

    >>1
    竜宮城の滞在期間長過ぎだったんじゃね??
    いくら恩人でもタダで飲み食いして何日も居座られたら普通に迷惑だし、やっと帰るってなったらそいつの良心を試してやりたくなっても仕方ない。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/25(土) 04:15:57 

    >>3
    何でそうなるw
    さっさと帰っとけばよかったなら分かるけど

    +0

    -2

  • 298. 匿名 2023/11/25(土) 04:25:31 

    好きな人には意地悪がしたくなるからじゃない?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/11/25(土) 04:31:53 

    >>278
    リアリティがあって草

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/25(土) 06:16:01 

    >>34
    ずっとこういう理解だったわ、私
    今まで預かってた太郎の時を太郎が帰るなら返さないといけない

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/25(土) 07:38:15 

    >>108
    ”後で開けてみて”と言われるより、”開けてはいけない”の方が心理的に開けたくなるから
    罠としか

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/25(土) 07:45:56 

    >>281
    亀を助けたお礼に接待を受けたのに対価を払わなければいけないのか…

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/25(土) 08:21:31 

    >>1
    タイトルが、『織姫』になってるのが気になるー
    『乙姫』ですよね?

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/25(土) 08:58:31 

    このトピ面白い。色んな角度から考察されていて読んでいて楽しい。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/25(土) 08:58:37 

    旧日本軍が玉砕手榴弾持たされたのと同じ理由じゃないの?

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2023/11/25(土) 09:11:08 

    >>30
    太宰治はそんなような説を書いてた
    戻ってきた時知り合いみんなが年とってるのに自分だけ若いままっていう状況だから周りに合わせられるように、みたいな

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/25(土) 09:45:57 


    もしも自分が乙姫の立場なら
    浦島太郎が開けるか?
    開けないか?と…
    【浦島太郎】織姫は何故玉手箱を渡したのか

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/25(土) 10:28:19 

    >>166
    言わないルールって多い
    そういうもの、言外黙認のルールみたいな
    敢えて言うのはルール違反
    ハナから種明かしをしてたら効果が無くなる、みたいな

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/25(土) 11:36:50 

    >>1
    あれ?なんでトピタイ織姫なの?
    浦島太郎って乙姫だよね
    織姫は七夕

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/11/25(土) 11:54:17 

    開けるまで良いことが起こり続けるとか、年を取らないとか、そういう効用があったのでは?

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/25(土) 13:13:12 

    >>281
    快楽の対価が時間だったんだろうなって所までは理解出来ても、謝礼に対価があるのが変だよねって話では
    人助けをしたらそのお相手がお礼にとケーキを下さりそのケーキを食べ終わった後に「ケーキ代500円下さい。」って言われた様なもんでは

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/25(土) 13:26:19 

    >>217
    実際、竜宮城をキャバクラ的な見方をする解釈もあるしね
    ここまでは無料だけどここからは有料でしたって後から告げるみたいなあくどい手口の様にも感じる
    竜宮城って健全な感じがしない

    +0

    -1

  • 313. 匿名 2023/11/25(土) 13:31:08 

    >>310
    竜宮城に着いた時点で太郎用の玉手箱が用意されていて(発生していて?)、そこに開けるまで良いことが起こり続けるとか年を取らないとかの効用が閉じ込められていたのかもね
    竜宮城に留まればその玉手箱は永遠に開かないけれど、外に出てしまえば開けるも封じるも本人次第って言う

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/25(土) 13:55:37 

    >>271
    私も乙姫様はそんなモノだと思う
    特別善い存在ではないと言うか、人間の倫理観や善悪が通じる様な存在ではないんだろうなと
    どちらに転ぶかは本人次第みたいな選択をそれと告げずにさせる
    分かり易い悪人相手ではなく亀を助ける様な善良な人間相手にそれをするのが酷いなと思う
    そういう部分もあやかしのお戯れって感じ

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2023/11/25(土) 18:19:28 

    >>78

    私は多分開けるなと言われたら開けない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード