ガールズちゃんねる

「合皮製品を使うのは恥ずかしいこと?」バッグも財布も本革にこだわる“本革主義者”の価値観の押しつけに困惑する人たち

364コメント2023/12/15(金) 01:14

  • 1. 匿名 2023/11/22(水) 17:24:03 

    「合皮製品を使うのは恥ずかしいこと?」 バッグも財布も本革にこだわる“本革主義者”の価値観の押しつけに困惑する人たち | マネーポストWEB
    「合皮製品を使うのは恥ずかしいこと?」 バッグも財布も本革にこだわる“本革主義者”の価値観の押しつけに困惑する人たち | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    「合皮のバッグなんて恥ずかしいよ」  メーカー勤務の20代女性・Aさんは、合皮か本革かはあまり意識していなかったが、ある時、友人から「合皮のジャケットとか、もう恥ずかしくて着られなくない?」と言われて驚いたという。


    「合皮だから『恥ずかしい』という視点がなかったのでびっくりしました。自分が好きなデザインで、使い勝手が良く、手が出せる値段であればどちらでも気にせず買います。いまどきはハイブランドだって、動物愛護の観点から本革ではなく合皮を使うところが増えているのに、本革主義なんてよくわかりません」

     合皮のバッグを持っていると、職場の先輩女性からも「合皮のバッグなんて恥ずかしいよ」と指摘されたというAさん。

    「だって本革は高くて重いし、雨の時なんかは濡れたらシワにもなるっていいますよね。その点、合皮は汚れも傷もあまり気にしなくていいし、雨にも強い。価格もお手頃で、気軽に買い替えられます。しかも最近は、合皮といっても加工技術が素晴らしいものもあるのに……」(Aさん)

    ■本物か偽物かではなく“別物”として考える

     不動会社勤務の40代女性・Cさんは、本革製品を選ぶ人は「人の目を気にしがち」だと分析している。

    「私も以前はちょっとした見栄から本革を購入していました。人から“合皮を選ぶ人=お金がない人、ファッションに無頓着な人”だと思われたくなかったんです。結局、自分も含めて、そういう見栄を張る価値観が横行した結果、合皮に対して『恥ずかしさ』があるんだと思います。

    最近は、本物と偽物という視点は意味がないなと思うようになりました」(Cさん)

    +22

    -92

  • 2. 匿名 2023/11/22(水) 17:24:56 

    好きなもん使え

    +514

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/22(水) 17:25:06 

    本革って動物愛護的には大丈夫なの?

    +352

    -26

  • 4. 匿名 2023/11/22(水) 17:25:08 

    人の持ち物にケチ付けてる事の方が恥ずかしい

    +494

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/22(水) 17:25:11 

    みんな合皮かどうかって見てわかるの…?

    +294

    -6

  • 6. 匿名 2023/11/22(水) 17:25:25 

    合皮製品を使うことの何が恥ずかしいのかさっぱり分からない

    +267

    -14

  • 7. 匿名 2023/11/22(水) 17:25:51 

    雨の日を考慮して合皮でいい

    +309

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/22(水) 17:25:53 

    合皮全てじゃなく、一目でどう見ても合皮と分かる安っぽいやつは恥ずかしい

    +156

    -63

  • 9. 匿名 2023/11/22(水) 17:25:58 

    今は気にする人ほとんどいないでしょ
    昔は合皮はカジュアルすぎるから仕事には向かないって言われてたけど

    +148

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:04 

    合成皮革でもいい感じにくたびれてくれる時がある

    +105

    -5

  • 11. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:04 

    重いの嫌
    軽いのがいい

    +248

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:11 

    本革は臭いのが難点。鈍感な人は気にならないんだろうけど

    +71

    -51

  • 13. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:19 

    何言われても使いたいものつかう

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:25 

    牛革のブーツカビさせてから合皮にした。

    +73

    -10

  • 15. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:32 

    革に似せたものを使ってたら、革買えばいいのにって思う。合皮は、機能も何もかも革の下位互換なんだから

    +10

    -35

  • 16. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:35 

    ひび割れてぺりぺりしてる合皮はみっともない

    +252

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:38 

    合皮は劣化するのが早いのが難点
    もっと長持ちするのが出てこないかな?

    +203

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:43 

    >>5
    あまりに安っぽいのは分かるんじゃないかな
    しまむらとか

    +217

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:47 

    気に入っていても経年劣化が避けられないから本革使ってるだけよ。

    +147

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:47 

    AさんもCさんもまともなこと言ってると思う
    記事も読んだけど
    Bさんは財布買ってもらったら良いともう

    +3

    -14

  • 21. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:49 

    合皮って古くなると剥がれてくるから、そのまま使ってたらちょっとアレだけど、普通に綺麗に使ってる分には何も思わないよね。

    +189

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/22(水) 17:26:53 

    合皮は雨に強いからTPOで使い分けてる

    +56

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/22(水) 17:27:11 

    軽くて雨に強くて、合皮の方が安くて良いや

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/22(水) 17:27:17 

    あまりにもテカテカツルツルしてたら安っぽく見えるかもしれないけど、別に何とも思わないけどね

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/22(水) 17:27:22 

    私は本革派だけど、人に意見することはないわ

    +88

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/22(水) 17:27:26 

    自分の皮使えよ

    +18

    -4

  • 27. 匿名 2023/11/22(水) 17:27:27 

    合皮のカバンで大きくなるとぎゅっぎゅっと音がするのが気になる
    でも時と場合によっては合皮は便利。

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/22(水) 17:27:39 

    私はあえて合皮にしてるよ
    動物愛護とかではなく、単純に本革は高いし手入れも面倒だから避けてるだけ

    +71

    -4

  • 29. 匿名 2023/11/22(水) 17:27:42 

    >>5
    だいたい分かる。でもこれからぎじゅつももっと上がるだろうしパッと見は分からなくなるかもね

    +129

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/22(水) 17:27:45 

    今の合皮は見た目が良い

    +16

    -4

  • 31. 匿名 2023/11/22(水) 17:27:52 

    レガートラルゴ、ここで叩かれたわ

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/22(水) 17:28:05 

    天然のもののほうが優れてるって思われがちだよね。
    人工的なものは天然物の弱点を克服してるものも多いのに。
    どっち使ってもおかしいってことはないと思う。

    +49

    -11

  • 33. 匿名 2023/11/22(水) 17:28:06 

    鮭皮のバッグらしい
    「合皮製品を使うのは恥ずかしいこと?」バッグも財布も本革にこだわる“本革主義者”の価値観の押しつけに困惑する人たち

    +35

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/22(水) 17:28:09 

    維持管理手入れが面倒くさいんだよ
    雨のときとか濡らせないしストレス

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/22(水) 17:28:19 

    バレなきゃいいと思うけど、見るからに安っぽいのはチョット・・・

    +21

    -5

  • 36. 匿名 2023/11/22(水) 17:28:28 

    手入れできないし合皮で良い

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/22(水) 17:28:33 

    >>1
    本革か合皮かなんて見ただけじゃそんなに分からんよ

    +9

    -17

  • 38. 匿名 2023/11/22(水) 17:28:37 

    いやむしろコロナ禍で毎日洗えるバッグにしたから、もうあまりレザーが欲しくなくなっちゃった
    むかしはレザーしか使ってなかったけど

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/22(水) 17:28:52 

    >>3
    こっちで色々言う人がいるから、※コートはフェイクファーですって注釈ワザワザ付ける人いるよね

    私はこっちのが面倒だから人の目に触れやすい物は合皮でいいかもと思っている

    +119

    -7

  • 40. 匿名 2023/11/22(水) 17:28:57 

    >>3
    ダメに決まってる

    だから大勢の人が着る服や鞄なんかに使ったりするのにはフェイクファーや合皮にしましょうよ!て流れになってるのに…

    +52

    -61

  • 41. 匿名 2023/11/22(水) 17:28:58 

    ものによる。
    高校の時は学校指定が黒の革の学生カバンで、私は本革だったけど同級生の多くがクラリーノですごく羨ましかった
    私の本革のカバンはやたら重いし、表面はひび割れた感じになるし角がすぐ擦れて白っぽくなってみすぼらしく感じて、反面クラリーノは軽いし傷もつきにくく、いつまでも綺麗な状態で羨ましかった。

    +70

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/22(水) 17:29:04 

    うるせーな。全身エナメルでカチこむぞ。

    +11

    -6

  • 43. 匿名 2023/11/22(水) 17:29:11 

    >>1
    そんなこと言ってきた人たちのお家が見てみたい笑

    金メッキから何から何まで笑 全部、はっずてなりさう

    +5

    -6

  • 44. 匿名 2023/11/22(水) 17:29:12 

    >>8
    異素材とか金属パーツとか、ある程度の年齢になっても足し算が多い合皮持ってる人はなんか微妙だわ。

    +15

    -24

  • 45. 匿名 2023/11/22(水) 17:29:30 

    高い買い物したから…って金額が価値になっちゃう人は残念と思う。

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/22(水) 17:29:49 

    本革が高級だった昔の価値観ではなかろうか
    今は劣化しない(ずっと使える)新素材の方が意識として評価高い気がする

    +13

    -15

  • 47. 匿名 2023/11/22(水) 17:29:58 

    死んだ動物の体の一部なんて、なんか嫌だな
    今は他に素材たくさんあるのに
    まさか、そのために殺してる?
    無理無理

    +11

    -22

  • 48. 匿名 2023/11/22(水) 17:29:59 

    本革www

    真の高価生地は合成皮革だから。
    本革とか中流が使う物でしょ

    アルカンターラ、ラックススエード、ウルトラスエード、エクセーヌ……

    これが真の高級生地だよ

    +0

    -28

  • 49. 匿名 2023/11/22(水) 17:30:18 

    >>42
    エナメルが一番大変

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/22(水) 17:30:19 

    >>12
    鈍感云々じゃなく好きかどうかじゃないの?
    革の匂いやオイル加工の匂いが好きな人って結構いるイメージ

    +60

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/22(水) 17:30:36 

    本皮製品はいざとなったら煮て食すことが可能🍴

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/22(水) 17:30:57 

    >>31
    あれの「かるいかばん」良いのにねぇ。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/22(水) 17:31:50 

    本革は経年変化を楽しむもんだよ

    +38

    -4

  • 54. 匿名 2023/11/22(水) 17:31:53 

    本皮も合皮も重いバッグが苦手になってきて、最近はレスポばっかり。
    ダサいと言われようが自分が快適で気に入ってたら何でもいいよね。

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:12 

    デザインか良ければ私はどちらも使うよ

    ところで最近服屋さんに置いてるバッグ、合皮のものが増えたよね、わりとお高い店でも
    気のせいかな?

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:13 

    >>40
    食用の肉関連で出る革は良いって人とそもそも食肉自体もダメって人といろんな人がいる印象なんだけど違う?

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:26 

    本皮のバックは重いんだよな

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:29 

    本当は本革使いたいけど、何かで汚れたときにカバンをアルコールで拭けるように合皮にしてる
    本革だとシミになっちゃうから
    恥ずかしいとか考えたこともなかった、自分の生活に合ってるから使ってるだけ
    他の生活用品とかと同じじゃないかな

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:34 

    軽くて柔らかい本革もたくさんあるけどね

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:35 

    >>3
    本革に使う動物は、食肉として利用してるからいいらしいよ
    毛皮が禁止なのは、毛皮だけをつかうから
    じゃあトカゲやワニは?っていうとそれも食肉にしてるんだって

    +171

    -5

  • 61. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:40 

    本革信仰で他人をばかにする人は高確率でマウント気質。若くてもいるから驚かされる

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:41 

    良いものを長く使うのが向いてないから合皮で充分です

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:42 

    本革だから何?と言う感じ。皮なんて昔のモノがなかった時代の知恵でしょう。
    今は軽くて丈夫なモノがいくらでもある上に、動物愛護の観点から見ても、わざわざ革に固執するのは見栄でしかないよね。

    +10

    -17

  • 64. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:44 

    いい感じにクタクタになればいいがそうではないと只の汚い物になる

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:45 

    >>39
    海外だとアタオカでも簡単に銃手に入れられるから危険だもんね

    外国人観光客の増えてるから日本にいても“正義感あふれる勇者”がいきなり発狂して暴行してくるとも限らないし

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/22(水) 17:33:34 

    >>58
    シミも使ってれば目立たなくなる
    味になるんだよ

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/22(水) 17:33:35 

    合成皮革はモロモロになるのが嫌

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/22(水) 17:33:41 

    合皮の靴は臭くなる

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/22(水) 17:33:56 

    >>63
    こんなに高級な物を使ってる上級なアテクシを見なさい!

    だもんねえ…

    +4

    -10

  • 70. 匿名 2023/11/22(水) 17:34:18 

    >>3

    ダメだよ。

    さらに言えば、一部の国では犬や猫の皮を『牛革』とか偽っているケースもある(中国、韓国製の物)。

    財布やバッグは本革である必要はないから、私はそういう服飾小物は敢えて合皮か布製品を選んでる。

    そして、ランクの高い本革ほど、『キレイ剥げるから』という理由で動物が生きた状態で革を剥いでいる。

    革を剥がれた動物は、苦しみながら死んでいく。

    こういう事実を知ってしまったら、もう買おうとは思えないよ。

    需要がある限り、むごい苦しめられ方をする動物が出続けるんだから

    +39

    -49

  • 71. 匿名 2023/11/22(水) 17:34:53 

    >>12
    動物の種類や部位によって匂いが気にならない物もあるよ。

    Dakotaのヤギ革なんかは激臭だけど、IL BISONTEとかノートルファボリはあまり気にならなかったり感じの良い匂いだったりする。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/22(水) 17:34:54 

    本革製品にクリーム塗ってブラシで磨いて育てるのが楽しいのにね

    +14

    -4

  • 73. 匿名 2023/11/22(水) 17:35:00 

    >>61
    ブランド信仰もそうだよね

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/22(水) 17:35:09 

    価値観の押し付けが良くない

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/22(水) 17:35:23 

    昔は本革しかないから使ってたってだけなんじゃないのか?って思うことある。
    ヴィトンなんて旅行鞄が始まりだったわけだけど、その時代にもしレスポがあったら、軽くて水にも強くてこっちの方が良くね?ってなったんじゃないかと想像する。合皮も同様。

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2023/11/22(水) 17:35:40 

    本革のバッグは重すぎる
    経年変化大好きだけど荷物を少なくして軽量化はかっても本体重かったら意味ないんだよなぁ
    軽い本革だったらいいけど

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/22(水) 17:36:10 

    >>5
    わかる

    特にフェイクレザーのジャケットとかブーツ

    面積が大きい分わかりやすい
    劣化も早いし

    でも雨とか気にしなくて良いなと思う

    +127

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/22(水) 17:36:18 

    車だと自立する硬い本皮、自転車生活だと布、合皮が楽なんよ
    生活スタイルに合わせて変化してるだけ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/22(水) 17:36:24 

    >>69
    自己満足でひっそり使ってればいいのにね
    ドヤ顔されてもね

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2023/11/22(水) 17:36:30 

    本革製品は見た目、触り心地、匂い、掴んだ時の音
    全てに愛着が湧くようになる

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2023/11/22(水) 17:36:37 

    それぞれに良さがあるよな
    本革は経年変化が面白く丈夫で長持ち
    合革は濡れても大丈夫、安価
    ソファには本革より合革のがいいだろうけど良く使う鞄や財布は本革の方が長持ちするだろうな

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/22(水) 17:37:09 

    >>1
    合皮じゃなくて
    エコレザーといいますよね

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/22(水) 17:37:14 

    >>3
    食べるとか害獣駆除とか死んだ動物の皮はいっぱいあるから大丈夫
    わざわざ殺してるのとは違うからね

    +79

    -8

  • 84. 匿名 2023/11/22(水) 17:37:18 

    >>53
    赤とかヌメとかオレンジとか、淡い色や鮮やかな色を上手く変化させるのが難しいんだよなぁ…。
    黒や焦げ茶は大抵良い感じにツヤが出るんだが。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/22(水) 17:37:27 

    >>12
    エルメスとかハイブランド匂い気にならないけど?

    安物の皮とは違う

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/22(水) 17:37:33 

    >>4
    4で答えが出てた

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/22(水) 17:37:56 

    ガルーシャやシャークは水を弾くし傷にも強いよ

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/22(水) 17:38:01 

    動物殺すの嫌なので、って言えば一発で黙ると思う。高いか安いかの問題じゃなく思想信条の問題だと。

    +5

    -9

  • 89. 匿名 2023/11/22(水) 17:38:14 

    マネーポストさんかー

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/22(水) 17:39:16 

    >>63
    同じくらいの値段なら本革は合皮よりも丈夫なんだよ
    経年劣化してもデザイン的にもお洒落を維持出来るのも多いしね
    なので「別物」だよ

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2023/11/22(水) 17:39:19 

    >>1
    好きなもの使えば良いと思う
    日本だと海外では動物愛護の観点からファーとかレザーはNGって言われてて前まで実際にそうだったけど最近のSNS見てると動物愛護よりも環境問題の方が問題視されてるらしくてフェイクの物は石油を使ったり環境にとって負担がかかるからリアルの素材を大切に使うべきだって考え方に変化してきてる

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/22(水) 17:39:55 

    >>62
    私も
    飽きっぽいし手入れや保管が苦手だから2、3シーズンで入れ替えていく方が気楽だし楽しい

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2023/11/22(水) 17:40:14 

    >>5
    合皮でも定価で1万円に近いなら、合皮の質も高いし金具の塗装も綺麗だったりするけど
    安いと変な匂いするし、色合いも安っぽいし、変にツヤツヤしてるからすぐわかる

    +92

    -6

  • 94. 匿名 2023/11/22(水) 17:40:40 

    合皮のバック恥ずかしいよに対して別に恥ずかしくないけどでよい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/22(水) 17:40:42 

    ヌメや赤のオイルレザーは上手く育てればめっちゃカッコよくなる

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/22(水) 17:41:09 

    >>60
    お肉は食べたいけど動物殺すのは可哀想!食肉にするついでの本革なら許してあげる!みたいな都合のいい言い分って事?

    +9

    -21

  • 97. 匿名 2023/11/22(水) 17:41:21 

    合皮で良いと思うけどなあ
    バッグとか本革だと重いじゃん

    +10

    -6

  • 98. 匿名 2023/11/22(水) 17:41:22 

    >>3
    本皮のお手入れ怠ったら、カビ生えるよね

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/22(水) 17:41:34 

    合皮ならナイロンの方がいい

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/22(水) 17:41:59 

    >>8
    劣化が始まると、合皮は恐ろしくみすぼらしくなるとは思う。
    でも、最近ってそこまで一つのものだけを徹底的に使い倒さないと思うし、むしろ劣化の兆しで買い換え時って考えてもいいと思う。

    +49

    -3

  • 101. 匿名 2023/11/22(水) 17:41:59 

    物によってはヴィーガンレザーの方が高かったりするよね
    特に植物由来のやつ
    パイナップルレザーとかサボテンレザーとか
    最近気になってるのは千葉のピーナッツレザーw

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/22(水) 17:42:02 

    ステラマッカートニーのフェイクレザーはあまりにもクオリティ高くて驚いたよ。雨の日も気にせず使えるし、もう全バッグステラマッカートニーに買い替えたい。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/22(水) 17:42:32 

    元々は本革好きだけど、雨の日や路上に置いてもすぐ拭ける合皮は、仕事の時にとても重宝している。
    派手な色のバッグはリーズナブルな合皮をとりあえず買って服装に合うか確認したり、ワッペンつけたりペンキをピッピッとつけてアレンジしたり。最近の合皮は劣化の仕方がひどくないし、自由に遊べるのはメリットだと思う!
    本革をしっかりメンテナンスしながら経年変化を堪能するのも楽しいし、どっちの良さも楽しむのが人生豊かになると思うけどなあ。

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2023/11/22(水) 17:43:06 

    >>81
    財布は本皮のほうが長持ちするよね
    やっぱり摩擦がおおいからかな、合皮はすぐ剥げてくる。
    あと手が滑って取り落としやすい。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2023/11/22(水) 17:43:06 

    >>1
    恥ずかしいも何も本革やハイブランド製品を買うお金があっても私みたい10代から肩こり酷い人や年齢重ねてくると本革重くて無理って合皮や布製品好む人も多いと思う
    バッグに入れる財布とか小物も集まれば重くなる
    本革の一番軽い素材も合皮に比べたらやっぱり重い

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/22(水) 17:44:21 

    >>70
    生きたまま革を剥ぐ話聞いてから本革ダメになった

    親類の爺さんがボロボロに崩れかけて色も滲んだり剥げたりしてる財布持ってたからそこそこ値段のする新しいのを誕生日プレゼントしたら「おばさんにプレゼントしてもらった象の本革だぞ」て憤慨してて、象牙の根付けとか水牛の角の実印とか年寄りの本革や動物の体を使った品信仰て一種の宗教なんだな、て何とも言えない気持ち悪さを感じた

    日本人が象牙を有りがたかるから象の密漁が後を絶たないって繰り返しあちこちで見てていたたまれない気持ちをずっと感じてたからかもしれないけど

    +21

    -24

  • 107. 匿名 2023/11/22(水) 17:44:42 

    >>97
    ちょっと頑張って買った本皮のビジネスバッグやおしゃれバッグ、メンテも大変だし加齢で重くて仕方ないw
    中年になるとレスポを使い出す人が増えるのがわかる気がした。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/22(水) 17:45:01 

    上質なクロコダイルレザーなら10年以上は使える
    軽くて丈夫で経年変化も楽しめる
    キングオブレザーと言われてるだけある

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/22(水) 17:45:20 

    >>4
    それいいねとかって褒める事はあっても、人の持ち物にケチ付けるってすごいよね。良かれと思ってのアドバイスなのかな?それでも嫌だよね。

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/22(水) 17:45:44 

    >>96
    よこだけど
    『お肉は食べたいけど動物殺すのは可哀想!』と『食肉にするついでの本革なら許してあげる!』は別の派閥だと思う

    +23

    -2

  • 111. 匿名 2023/11/22(水) 17:45:55 

    >>3
    最近は、そこそこのお値段がするところでもエコファーになってきてるよね
    本革もそのうち使われなくなるのかな

    +39

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/22(水) 17:46:19 

    合否安っぽいから嫌
    劣化早すぎ
    本革をクリームとか塗って丁寧に使うのが好きだわ

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2023/11/22(水) 17:46:26 

    >>1
    オバなので、本革ももちろん持っていますが
    通勤で使うのは合皮だよ。雨に濡れても平気だし軽い。軽いは大切

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/22(水) 17:46:32 

    合成皮革そのものが嫌って言ってる人

    本革を使ってる人が嫌って言ってる人


    微妙にズレてる

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/22(水) 17:47:14 

    雨の日は合皮
    晴れの日は本革と分けて使ってる

    ブーツは雪国だから合皮でいいや。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/22(水) 17:47:28 

    >>1
    そんな人に押し付けてくるやつには言い返したれ
    「本革なんか使ってるんですか…羽毛使ってるダウンですらもう軽蔑されはじめてますよ」って蔑んでやればいい
    私は革もダウンも自己満で使っとるけどね…他人には口挟まない

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2023/11/22(水) 17:47:31 

    >>102
    私もステラマッカートニー集めがち がるでは人気ないけど笑
    丁度良いんだよね 肩肘張ってない感じが

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2023/11/22(水) 17:47:38 

    >>112
    合否は安っぽいね。w
    合皮は良いけど。

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2023/11/22(水) 17:48:21 

    >>101
    それは合皮じゃなくてヴィーガンレザーだから別物だよね。
    あくまでオーガニックなものからできてるわけだし、合皮のような人工感はない。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2023/11/22(水) 17:48:41 

    手入れ面倒だから本革製品持ってない。
    合皮は経年劣化でボロボロ剥がれてくる。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/22(水) 17:48:43 

    ここにいる本革好きさんはエナメルとかガラスレザー嫌いそう

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/22(水) 17:48:53 

    >>104
    ハイブランドや本革製を何年も使って満足するか、プチプラや中間ぐらいのを気軽に買って汚れたり飽きたらジャンジャン買い換えるかだよね

    私はママチャリで通勤して無造作にカゴに鞄放り込んでるから意図的にブランド品や本革製避けてるわ

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/22(水) 17:48:55 

    >>32
    真珠は養殖のほうが天然よりはるかにハイクオリティ
    天然モノをやたらと有り難がるひとは産業構造オンチで雰囲気に流されやすい頭弱だと思う

    +7

    -5

  • 124. 匿名 2023/11/22(水) 17:48:58 

    上質なイタリアンレザー、ブライダルレザー、コードバンを使うと戻れなくなるよ

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2023/11/22(水) 17:49:05 

    >>1
    合皮は楽で、軽い、と思っていたけれども、塩ビとかだと、加水分解するから、あまり長く保たないよね゙
    皮はカビに気をつけて、手入れをしてれば、長く使えるよ

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/22(水) 17:50:02 

    ジャケットも靴もバッグも本革だと傷まないよう常に気を遣わないといけないし、手入れも大変
    それならフェイクレザーをガンガン使い潰して、汚れてきたら買い直す方が精神的に楽だよ
    ただ財布だけは本革にする

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/22(水) 17:50:07 

    栃木レザーなんて安いでしょ

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2023/11/22(水) 17:50:26 

    >>112
    頭の劣化

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2023/11/22(水) 17:50:27 

    >>101
    ピーナッツレザーですって?!

    千葉県民として1つは持ってなきゃいけないかしら

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/22(水) 17:51:01 

    今の20代でそんな本革主義の人本当にいるのか?
    エコレザーとか言われて合皮が当たり前になってきた世代じゃないのか?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/22(水) 17:51:51 

    フェイクの進化を知らないままなんだろうなーと思うし、よくあの重さに耐えられるなと思う
    年季入ってると、長持ちさせるためだったのねと逆にびんぼくさい。

    +5

    -8

  • 132. 匿名 2023/11/22(水) 17:52:05 

    >>130
    イルビゾンテとかヘルツとか人気だよ
    値段も手頃だし長く使える

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/22(水) 17:52:08 

    >>1
    雨の日や汚れる可能性がある場所に行く時は手入れが楽な合皮やナイロン製で、しっかりしたバッグを持つ日は本革にしてる

    用途に合わせて使ってるよ!
    合皮には合皮の良さがあるし、それぞれのメリットやデメリットを理解して適材適所?に使ってる人がほとんどだと思うけどな

    本革じゃなきゃ!ってこだわる人は好きにしてって感じ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/22(水) 17:52:11 

    本革は水に弱いから特別な時しか使わない
    靴やカバンは合皮の方が使い勝手良い

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/22(水) 17:52:28 

    合皮はダサイって感覚は正直わかるよ
    たた個人的な理由で本革製品は買わないので、いつも合皮製品を買っている
    別に本革使っている人に対してどうこう思わない
    友達に「ボーナスで本革のバッグ買ったの〜!」って見せられたら「いいね!すごい可愛い〜!」って返してるよ

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/22(水) 17:52:54 

    気に入った物ならどっちだっていい

    人が何持ってようがどうだっていい

    他人の持ち物チェックしたり批判するのが下品だと思う

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/22(水) 17:53:35 

    >>132
    本革好きな人はもちろんいるだろうけど、本革じゃないと恥ずかしいみたいな意識のある世代のイメージじゃなかった

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/22(水) 17:53:41 

    >>80
    けど重くてずっと持ってると疲れる

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2023/11/22(水) 17:53:54 

    >>3
    毛皮だと、生きたまま剥がすから、可哀想とは思う
    食肉は先に痛みのないように◯すよね

    +19

    -10

  • 140. 匿名 2023/11/22(水) 17:55:22 

    >>60
    そうそう肉にしたあとの副産物なんだよね牛革や豚革は

    +76

    -4

  • 141. 匿名 2023/11/22(水) 17:55:30 

    >>137
    両方持って使い分ければいいんだよ

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/22(水) 17:56:02 

    悪い物じゃないけど、いかにも合皮!でファスナーとか金具もテカテカ安っぽい物をわざわざ使うのはなぜ?って思う。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2023/11/22(水) 17:56:08 

    >>110
    そんな派閥があるんだ😂

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/22(水) 17:56:42 

    >>5
    分かるよ。バッグとブーツは特に。

    +59

    -4

  • 145. 匿名 2023/11/22(水) 17:56:48 

    オーストリッチとか軽くてモチモチしてていいよね
    あのぶつぶつが気持ち悪いという人もいるけど

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/22(水) 17:56:56 

    >>7
    本革は雨に弱いよね
    突然の雨でバック駄目にしたことある
    ブーツもお手入れ大変💦

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/22(水) 17:57:43 

    >>44
    50歳 合皮とか本皮とか重さのあるバッグより軽さ重視

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2023/11/22(水) 17:58:42 

    ガンガンはきたいから合皮
    本革でもランクあるし雨の日はけない

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/22(水) 17:59:32 

    >>109
    ね。
    私は本革も合皮もそれぞれの良さがあって好きだし、もしもそんなこといわれても、「私はこれ気に入ってるんですよね~」って答えるとは思うけど、心の中では何てこと言うんだ?!って思う気がする。
    「毛皮も革製品も虐待だー」みたいな主旨の動物愛護団体の人がいるところに行く時に、念のためその革バッグはやめとけば?とかならいいと思うけど。他人の持ち物に何か言うならそんなレベルではないかと思う。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/22(水) 18:00:44 


    「合皮製品を使うのは恥ずかしいこと?」バッグも財布も本革にこだわる“本革主義者”の価値観の押しつけに困惑する人たち

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/22(水) 18:00:51 

    >>11
    だんだん重いのが嫌になってくる、軽いのが一番

    +30

    -5

  • 152. 匿名 2023/11/22(水) 18:01:01 

    >>1
    それぞれにいいところあるから、用途や使う場所によって使い分ければいい。
    いかにも安っぽい合皮があるのも事実だから、そういうのはオシャレではないとは思う。選べばいかにもじゃない合皮もあるので。

    でも財布合皮はなかなかなあ。
    財布だと合皮もかなり重いものあるし、安っぽさ出やすい。
    アクティブな遊びの時とかの使用に限定されそう。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/22(水) 18:01:08 

    >>4
    人の持ち物にわざわざケチはつけないけど、あまりに安っぽいと心の中ではあー合皮だなー同じ値段出すなら布製とか別素材を選ぶなーとかは思う
    ごめん

    +10

    -21

  • 154. 匿名 2023/11/22(水) 18:01:25 

    >>60
    ハナマサとか行くとワニ肉売ってるもんね
    副産物なら全て無駄なく頂いたほうが良いと思う

    +51

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/22(水) 18:03:09 

    >>119
    ヴィーガンレザー=合成皮革

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/22(水) 18:03:28 

    プエブロとかブッテーロとか人気だもんね

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/22(水) 18:03:45 

    >>123
    それはちょっと違うかな。
    フリーレンジの鶏と普通の鶏ではどっちが美味しいとかあっても鶏は鶏なのと同じで真珠も天然と養殖で育ち方に違いはあっても真珠は真珠。
    でも皮は、本革と合皮は全くの別物。

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/22(水) 18:03:53 

    >>1
    トプカピ合皮だけど買うか迷ってる
    雨の日も平気だし癖のないシンプルなデザインだから合わせやすいし
    デザインや縫製、利便性で決めるから本革合皮は特に気にしてない
    TPOをわきまえて使い分けてればいいんじゃないの

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/22(水) 18:05:04 

    >>129
    なかなかいい感じよね
    「合皮製品を使うのは恥ずかしいこと?」バッグも財布も本革にこだわる“本革主義者”の価値観の押しつけに困惑する人たち

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/22(水) 18:06:20 

    >>56
    毛皮や本革製品のために動物を殺すのは止めてくれ

    食肉目的で捨てられる部分があるくらいなら命を全ていただきましょう

    とにかくどんな目的であれ人間のために屠殺するなんて許せない!て大まか三派に別れるような気がする

    私は命に感謝して全て使われるなら良いんじゃないかな派

    ただし金ないし手入れ面倒だし重いから毛皮も革製品も持つのは嫌い

    +9

    -13

  • 161. 匿名 2023/11/22(水) 18:06:29 

    革の鞄って素敵だけど、重かったり雨の日は困るよね
    合皮は雨に強いし手頃な値段よね
    自分が好きな物持てばいいのよ
    何か言われても、そうだねーとか、ふぅーんって言ってればOK

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/22(水) 18:07:11 

    >>159
    値段調べたらムリだったw
    高いよ!!

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/22(水) 18:07:43 

    >>151
    おばーちゃんの会話じゃん

    +5

    -9

  • 164. 匿名 2023/11/22(水) 18:07:53 

    >>155
    合皮をヴィーガンレザーと呼ぶブランドもあるけど、ヴィーガンレザーはバイオベースとか植物などのアニマルフリー素材のことを指す場合が多いよ。
    それとは別で、合皮はシンセティック素材=プラスチックなどの人工物。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/22(水) 18:08:58 

    >>164
    へー知らなかった
    ステラマッカートニーとかがそれに当たるのかな?

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/22(水) 18:10:18 

    合皮派が結構いて、意外だった。
    本革はやっぱり良いと思うけどね。
    ファッション決まるし、持っててテンション上がるし。人が持ってて素敵だな〜と思うのもほぼ本革。

    自分は30前半だけど病院とかオシャレしないほうがいい場所以外は、大体本革のバッグ使ってる。

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2023/11/22(水) 18:13:04 

    >>166
    本革が良ければ使えばいい。
    合皮を使ってる人にわざわざ主張を押し付けたりしなければ。

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/22(水) 18:13:08 

    合皮でも問題ないよ。おしゃれ財布もあるし。
    ただ長くは使えないのが欠点よね、合皮。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/22(水) 18:13:19 

    >>165
    そうだね、今ちょっとステラマッカートニーのWebサイトみてきたけど、ぶどうとかバナナの皮とかで代替素材を開発してるみたいだね。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/22(水) 18:14:24 

    >>5
    わかりやすいのあるからな
    ライダースなんてすぐわかるし

    +38

    -1

  • 171. 匿名 2023/11/22(水) 18:15:16 

    >>15
    マイナス多いけど言いたいことはわかるよ
    革がほしいのになんでわざわざ代用品(=合皮)を買うの?てことよね
    昔はそういう認識の人が多かったと思うけど今は合皮=革の代用品という認識ではなく別素材として確立されてるんじゃないかな
    好き嫌いは別として

    +12

    -2

  • 172. 匿名 2023/11/22(水) 18:15:41 

    >>7
    白い服で黒い本革だと雨じゃなくても色移りするしね!

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/22(水) 18:16:13 

    私はデザインと値段が気に入ってるから購入する
    それが同じなら本革と合皮が反対でも買うよ 

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/11/22(水) 18:17:52 

    >>1
    合皮が恥ずかしいといいつつ子供のランドセルは軽い合皮だったりするんだから好きな使えばいいんだよ。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/22(水) 18:19:21 

    今ライダース買おうかなと考えてるんだけど素材としては柔らかくて軽いラムレザーが理想
    でも型崩れしやすかったりするからそれならもう合皮の物を買おうかなと悩んでる
    加水分解しにくい合皮があればなぁ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/22(水) 18:21:25 

    >>3
    牛や豚や羊を食べてるし良いかなと
    私の中では自分が食べる(食べられる)動物の革を使うことにはなんの躊躇もない

    +46

    -10

  • 177. 匿名 2023/11/22(水) 18:22:17 

    合皮でも質感が違ってて良いものもある
    見て触って好きなら買う

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/22(水) 18:23:28 

    ガルのファッション系のトピにいるよね。やたら上から目線で合皮はみっともないって言う人必ずいる
    本人が気にしないなら何使ってもいいと思うよ。私は雨の日とか近所出掛けるだけなら合皮の鞄にするし特別な用事で出掛ける時はハイブランドの本革を持って行く。使い分けてる

    +6

    -3

  • 179. 匿名 2023/11/22(水) 18:23:32 

    >>1
    フェラーリも内装を本革じゃなくヴィーガンレザーのものがあったはず。本革が全て正義ではなくなってきてるよね。
    毛皮だってフェイクファーがある。動物愛護が強く意識されているので良い傾向だと思いますが。

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2023/11/22(水) 18:23:38 

    >>175
    ラムレザー良いよね!
    牛は毎日着るわけじゃないから、固い時しんどいなと思って、リプロダクトのライダース買った
    最初から程よい硬さだし、安いし満足

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/22(水) 18:23:54 

    >>131
    どこのブランド使っていますか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:08 

    雨の日とか気を使っちゃうから私はあえて合皮を選ぶこともあるよ
    アーバンリサーチ系とかシップス辺りの安いやつ買う

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/22(水) 18:25:40 

    プラよりは皮は再生する

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/22(水) 18:27:11 

    使い分けじゃないかな〜

    自分は本革のハイブランドバッグ大好き人間だけど、
    アウトドアとかスポーツ観戦とか、とても雑多な場所には絶対に持って行かない。気の張らない合皮持ってくよ。

    会食とか式典とか観劇とか旅行とか、そういうところは本革のバッグ持っていくと気が引き締まるし、上がる。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/11/22(水) 18:28:01 

    >>153
    これ。何でマイナス多いのか

    +4

    -7

  • 186. 匿名 2023/11/22(水) 18:28:55 

    そんな押し付けする人現実で見た事ない。がるではよく見るけど
    鞄にこだわりない人だっているんだから押し付けても仕方ないよね

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/22(水) 18:29:28 

    上の子のランドセルは丈夫で見た目が綺麗だったから本革にしたんだけどやっぱりちょっと重い。下の子は合皮にしてめっちゃ軽い。ランドセルカバーしちゃうし見た目なんて気にしなきゃよかった…値段は同じくらいだった。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/22(水) 18:32:38 

    ある日突然崩れ落ちてお別れする羽目になるから嫌なんだよね
    気に入ってれば気に入ってるほど悲しい

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/22(水) 18:33:42 

    ビトンはビニールやで。

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2023/11/22(水) 18:34:47 

    >>163
    おばーちゃんです…

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/22(水) 18:36:32 

    >>151
    分かる、分かるよー
    本革だと重いんだよ
    私、重いの嫌になってバッグも布バッグにした
    もういいの、これで

    +26

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/22(水) 18:37:17 

    いるよねゴミ袋みたいな合皮丸出しのジャケット着てる人

    +1

    -4

  • 193. 匿名 2023/11/22(水) 18:37:23 

    価値観の押し付け、正しくそうだな
    わかってて使ってるんだし余計なお世話

    気兼ねなく使い倒したい、雨を気にせずガンガン使いたい、本革は手入れが面倒くさいから、単純に値段が安いから

    人それぞれ使う理由があるんだから放っておけばいいのに

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/22(水) 18:38:30 

    付録のバッグや財布がほぼ全部合皮製で裏地がなくて、そのせいで合皮=安っぽいのイメージがついてるようにも思う

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2023/11/22(水) 18:38:32 

    >>82
    そこら辺の定義が曖昧らしくて合皮のこともあれば皮の元の生物をエコ的に育ててたり加工の過程がエコな本革ってこともあるらしいよ。わけわからんけど。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/22(水) 18:40:55 

    >>117
    本革じゃないから資産にならないとかね
    ガルではみみっちい理由で人気ないよね

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/22(水) 18:41:13 

    >>153
    好みの問題だからね
    デザインがよくても素材がとか機能性とか、人それぞれだ

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/22(水) 18:42:53 

    >>179
    ヴィーガンは肉食わないからその理屈だけど他からしたら食用肉の副産物利用だからむしろ環境に優しい的なことはあるかも。
    むしろ合皮は石油製品だからね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/22(水) 18:46:41 

    いやこれ本当にあるあるあるある

    大抵、突然ハイブラアンチムーブしてきて、
    突然やってきてハイブラの事サゲるんだけど、ハイブラではない「国内皮革店の本革」信者でそれ以外認めないの。
    逆に、合皮系多くてお手頃で遊びのある手軽に買えるミディアムブランド?一昔前ならケイトスペードとかMKとかもバカにしてる。結局ミーハー系なブランドは全否定したいだけ。
    ほんとめんどくさい本革信者。
    あとそれらの人種って本革以外のナイロン系ならなぜかPORTER推しでもある。

    別のトピで個人店でこだわって本革製品オーダーしたけど、本革だから手入れしながらずっと永年使えるかと思ってたのに
    個人店だと部品パーツの保管がなくて治せず(別部品使うと、かなりデザイン損なわれる)
    だから結局大手大衆ブランドに回帰したっていう人いた。coachトピだったかも。

    +4

    -4

  • 200. 匿名 2023/11/22(水) 18:50:06 

    バッグじゃなくてソファの話なんだけど、
    同じデザインで本皮と合皮を選べたんだけど、合皮のほうが高かった。
    機能性は合皮のほうがよいからとのこと。
    高い合皮だと、見た目ほとんど本皮と違わなかった。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/22(水) 18:50:22 

    >>33
    鮭ならいいね(道民視点)
    身も卵も皮も全ていける

    「かわいそう論」を言い出したらキリがない(なら痛覚がないとはいえ植物ですら可哀想)のでそこは置いといてさ。

    +29

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/22(水) 18:50:58 

    合皮は加水分解が最悪

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2023/11/22(水) 18:51:51 

    >>176
    そうそう。大切に余すとこなく使わせてもらうんだからね。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/22(水) 18:52:56 

    >>10
    ワンシーズンでベロベロに破けたり色ハゲしたりしない?
    40過ぎて布に落ち着いた。

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/22(水) 18:53:40 

    ンな本革主義な奴いんのか マジか

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2023/11/22(水) 18:54:01 

    本革もたくさん持ってるけど合革の方が楽だし耐久性があるしいい

    +4

    -12

  • 207. 匿名 2023/11/22(水) 18:56:57 

    >>3
    ダメに決まっとろう!

    剥がされた皮は、血が滲んでヒクついてる。剥がされた側の苦しみ如何に。

    フェイクレザーで充分。手入れ良し。軽い。

    +17

    -27

  • 208. 匿名 2023/11/22(水) 18:57:19 

    >>1
    動物愛護の観点からリアルファー減った時期なかった?それと同じで本革にこだわったことないし、合皮を恥ずかしいなんて思ったこともない。

    +4

    -8

  • 209. 匿名 2023/11/22(水) 18:57:33 

    >>111
    フェイクファーをエコファーと呼ぶことは欺瞞だと思う
    あれ化学繊維だから擦り切れてマイクロプラスチックを量産する

    +36

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/22(水) 18:58:13 

    革は、重いし水に弱い

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2023/11/22(水) 19:00:09 

    人の目気にして選んでないけどね
    どっちも使って本皮の方が好きだから選んでるだけだよ

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/11/22(水) 19:06:58 

    好きなの使えばいいと思うけど合皮はすぐ劣化するからコスパ考えたら本皮が良い

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2023/11/22(水) 19:07:29 

    こんなのがトピだとは、
    お前らはバカだな

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2023/11/22(水) 19:08:15 

    >>1
    メンズだけの偏見だと思ってた

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2023/11/22(水) 19:09:14 

    >>96
    畜産副産物で調べよう

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/22(水) 19:11:41 

    雨の心配無いよ

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2023/11/22(水) 19:13:30 

    >>17
    ステラマッカートニーどうだろう?5年以上余裕って店員さん言ってた。便利そうで素敵と思う一方本革じゃないものに10万出すのかという葛藤があるw

    +16

    -2

  • 218. 匿名 2023/11/22(水) 19:14:05 

    ヨーロッパみたいな乾燥地帯はともかく日本はカビも怖いし手入れが楽なら高くてもいいから、見た目のいい合皮が欲しい
    ファーもリアルじゃなくていい

    +3

    -3

  • 219. 匿名 2023/11/22(水) 19:16:29 

    こういうことを言い出すのは気にしてるからではないの?合皮なんてみっともない、とかいうコラムは見たことない(確かに本革主義者がそう思ってないとは思わんけど)

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2023/11/22(水) 19:19:50 

    >>151
    何でも商品の重さをちゃんと書いて欲しい
    まず重さが気になる

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/22(水) 19:21:14 

    最終的にはナイロンバッグに行き着く
    軽くて丈夫だし

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2023/11/22(水) 19:21:33 

    >>209
    フリースは?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/22(水) 19:28:04 

    合皮はボロボロになってみっともない
    革の十分の位置くらいの耐久量であの価格は高すぎる
    ゴミ

    +9

    -4

  • 224. 匿名 2023/11/22(水) 19:29:30 

    >>106
    それはおばあちゃんからのプレゼントだったからでは?
    いくらぼろぼろだろうと大切な人がプレゼントしてくれた思い入れのあるものを使いたいし。

    +26

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/22(水) 19:30:50 

    一々うるさい
    本革だから何?って感じ

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2023/11/22(水) 19:37:51 

    >>14
    ズボラに革製品は向いてないよね。私も色んな物カビだらけにしてきたわ。

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/22(水) 19:42:34 

    >>111
    エコレザーとかエシカルれざって言うのも良く聞く様になったよね。サスティナブルを謳うブランドとか。
    詳しくないけど、単に合皮では無いみたいで地球に優しいとなってたよ。

    +9

    -5

  • 228. 匿名 2023/11/22(水) 19:52:23 

    >>3
    ステラマッカートニーは動物愛護が原点だったと思う。彼女の母親(ポール・マッカートニー嫁)がかなり戦闘的な動物愛護の運動家だった。

    +18

    -2

  • 229. 匿名 2023/11/22(水) 19:55:22 

    信短w

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/22(水) 19:56:28 

    >>229
    トピ間違えました

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/22(水) 19:58:16 

    合皮と本革の違いがわかるのは、ブーツ
    合皮はひび割れてめくれて、酷い事になる
    本革は関節部がシワになる程度でめくれたりしない

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/22(水) 20:01:11 

    >>12
    合皮だって臭いよー。
    ケミカルなビニール臭い。
    革は時間経つと匂いは抜ける。

    +26

    -3

  • 233. 匿名 2023/11/22(水) 20:01:36 

    持ってるレザージャケット本皮だけどシープスキンなのよね
    シンプルなデザインで気に入って何年も使ってる

    でも時々「これ合皮?」とか「本皮?でも牛じゃないんだーふーん」みたいな内心嘲るようなこと言われたりする
    逆に内心「そんなことに拘るのって視野狭っ」って侮りかえりしてる

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2023/11/22(水) 20:03:22 

    >>8
    デザインによる
    ただ合皮の方が手入れが楽で好き
    もう革製品は靴しか持ってない

    +4

    -5

  • 235. 匿名 2023/11/22(水) 20:06:49 

    >>222
    フリースもだよ
    化学繊維の起毛素材は擦り切れたらマイクロプラスチックになる
    ウールなどの動物繊維はタンパク質だから分解されるけど
    合成皮革もナイロンやポリエステル、ポリウレタンなどのプラスチックでできてるよ
    数年でダメになるしプラスチック問題で考えればエコではない

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/22(水) 20:12:22 

    合皮でもいいと思うけど、経年劣化である日突然ポロポロと表面が剥がれるから注意して!
    雨の日でもオッケーって言ってる人
    劣化が早まるから雨に濡らさないでー。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/22(水) 20:14:30 

    濡れるのはあまり気にしてない。使ってるうちに馴染んで味が出てくるのが好きで、本革バッグを使ってる。自分で手入れできるし、匂いも好き。特にヌメ革は大好き。デニムを育てるのとに似たような感じ。合皮は匂いとペタつく質感が苦手なので、合皮だったらナイロン等の布の方がマシに思う。
    ただ、コロナ中はアルコール消毒液がかるのが嫌で革バッグ使うのを控えてた。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2023/11/22(水) 20:29:45 

    革製品の魅力はお手入れをしっかりやるとエイジングがめちゃくちゃ味が出て唯一無二の革製品に仕上がるから本革が私は好きかな。

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2023/11/22(水) 20:31:19 

    >>1
    合革だと吹けるから私は合革だよ。

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2023/11/22(水) 20:35:07 

    >>3
    私はなるべくウールや毛皮やダウンや本革は買わないようにしてる。
    肉は申し訳ないけど食べさせてもらってるから、ファッションや持ち物や生きていくのに必要でないものはなるべく動物由来でない物を買うようにしてる。

    +15

    -21

  • 241. 匿名 2023/11/22(水) 20:37:36 

    >>5
    ツヤが少なくてシボが大きく、厚みがあってふっくらした合皮は、見分けるの難しいレベルになってきてる。
    でも、安い価格帯のものは少ないかな。

    +38

    -2

  • 242. 匿名 2023/11/22(水) 20:41:37 

    >>70
    アライグマだったかな、叩きつけられて気絶して生きたまま手足の先を切り落とされて(抵抗されても人間がケガしないように?)涙流して皮剥がされてる動画見たことある。
    手足も無く皮剥がされてもうただの肉の塊になってぐったりして、それでも呼吸してお腹は動いてるのよ。
    あれ見たらもう買えない。
    食べる為でもなんでもない、ただ着飾りたいってだけの為に、人間って本当にどこまでも残酷な生き物だと思った。

    +40

    -2

  • 243. 匿名 2023/11/22(水) 20:45:45 

    >>191
    私も布とかナイロンとか軽いのしか持たないよ
    肩がこらなくて楽ちんw

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/22(水) 20:51:43 

    本革のエイジングが好きだからやるけど手入れはぶっちゃけめんどいよ(笑)

    雨の日は特に合皮の方がいい

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/22(水) 20:58:27 

    考え方の違い。本物、良いものを長く愛用したいって思う人は本革選ぶ。
    財布のヌメ革とか使い込んでいくうちに飴色になってキレイだし。
    革が良い人は革を買えばいいし、すぐに買い替えられるデザイン性を選ぶなら合皮買ったらいい。
    好きなものを買って良いんだよ。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/22(水) 21:00:43 

    >>62
    私も
    飽きるしいいものを長く使うってのが向いてない
    特にファッションアイテムならすぐ流行や自分の好みも変わるしね

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/22(水) 21:06:37 

    本革好きで数年前までバッグも靴も合皮は選ばなかった。
    でも正直ここ数年コロナで打撃を受けて本当にお金がないから、合皮しか買えなくなっちゃった。
    でも他にもいろんなもののレベル下げたから、安物だろうが気にならなくなっちゃった…
    ちょっと悲しいけど、しょうがないね。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/22(水) 21:14:39 

    wikiより
    ラム (子羊)
    ラム (子羊) - Wikipedia
    ラム (子羊) - Wikipediaja.wikipedia.org

    ラム (子羊) - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)ヘルプヘルプ井戸端...

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/22(水) 21:21:20 

    >>5
    だいたい分かる。でも最近わからないのも増えてきた。
    でもそういうやつは重さも本革と変わらない。あと合皮だから大丈夫だろう!と汚れた部分をアルコールで拭いたら型押しが消えて皮らしくみせてる凹凸がなくなった。びっくりした。合皮もアルコールはダメなのか!って。

    個人的には好みが長続きするので価格面から革。
    合皮はどうしても経年劣化する。革はクリーム塗ってたら合皮より長持ちする。

    +34

    -1

  • 250. 匿名 2023/11/22(水) 21:23:52 

    >>3
    食肉用の牛の皮とかを再利用してるそうだね。
    逆に合皮の方が石油製品で環境に悪いと思う

    +32

    -3

  • 251. 匿名 2023/11/22(水) 21:27:02 

    時計と一緒でメンテナンスがしっかり出来る人なら長く使えば使うほど味が出てくる本革
    メンテナンス出来ない人は安価で取り替えやすい合皮の方が良いと思う

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/22(水) 21:49:10 

    >>5
    塗装が落ちる。印刷物によっては上に置いたり、くっついてると印刷が写る。

    +10

    -2

  • 253. 匿名 2023/11/22(水) 21:53:03 

    >>60
    今後革製品は
    ますます高級化しそうだね
    二極化がどんどん進んで行きそう

    +15

    -1

  • 254. 匿名 2023/11/22(水) 21:54:24 

    エコなのは本革

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/22(水) 22:03:25 

    >>5
    合皮バッグは湿気や経年劣化で直ぐボロボロになる😢
    革は何だかんだ手入れさえちゃんとしていたら長く使えるし高級感あるよね
    大体は見分けつくよ
    革の質感とか重さやテリで解る

    +56

    -1

  • 256. 匿名 2023/11/22(水) 22:08:23 

    コードバンとかヌメ革とかスノピレベルで病的にこだわる気持ち悪い男がけっこういるからね
    本当に革製品にこだわってる男は病気だからヤニカスレベルで関わらないことですよ

    +1

    -4

  • 257. 匿名 2023/11/22(水) 22:09:35 

    >>1
    植物は感情がない?今は植物が刈られる、伐られる時に恐怖感じて仲間に伝える臭い部質を出すことがわかってる今年がわかってる、なのに誰も残酷とは言わない

    +4

    -4

  • 258. 匿名 2023/11/22(水) 22:12:48 

    >>7
    合皮だと、雨の日気にせず使えるのがいいよね。お値段もお手頃だし。

    +15

    -1

  • 259. 匿名 2023/11/22(水) 22:14:45 

    革好きなんだけどここ数年アルコールこわい

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/22(水) 22:18:23 

    本革は汚いイメージあって無理
    といって合皮のものを毎日きれいに手入れしているというわけでもないけど

    +0

    -8

  • 261. 匿名 2023/11/22(水) 22:29:09 

    合皮は使い捨てにされることが多いから、その点であまり使わないことにしてる。機能面でたまに。

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2023/11/22(水) 22:30:17 

    >>257
    横だけどそう思う人は何も食べずに餓死するしかないね
    水の中にもなにがしかの生き物はいるだろうし

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/22(水) 22:35:31 

    物によるなあ。小物や財布は本革だけど、バッグは合皮でいいや。
    バッグは重いの大変。物が入る丈夫な袋でさえあればいい。
    ボロボロになったら流石に買い替える

    +4

    -3

  • 264. 匿名 2023/11/22(水) 22:48:09 

    ワニ革とか、よく使えるねえ。。

    +3

    -5

  • 265. 匿名 2023/11/22(水) 22:48:23 

    >>7
    湿度高い日本に革製品は向かない気がする
    夏に革靴とか水虫の元

    +5

    -6

  • 266. 匿名 2023/11/22(水) 22:50:24 

    >>153
    思うぐらいならいいと思う。
    わざわざ言ったら嫌がられるかもしれない。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/22(水) 22:55:51 

    >>265
    合皮も劣化しやすいから合わないよ

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/22(水) 22:58:37 

    >>53
    昔付き合っていた人もそんな事言ってた
    確かにそうなんだけど、その人がうんちくやらやたら通ぶったことばかり言ってたからか、そういう言葉を聞くと正にトピのタイトル状態になる

    +3

    -2

  • 269. 匿名 2023/11/22(水) 23:03:37 

    >>56
    もう大人なんだし、現実的な話、本革製品のひとつやふたつみんな持ってるでしょ
    持ってる以上大切に使うのがスジかなと思ってるよ
    動物愛護団体からの視線が怖いからまだ使える本革製品を捨てる方が本末転倒かなと思う

    +29

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/22(水) 23:13:29 

    合皮はすぐボロボロになるから嫌だ
    別に使ってる人がいても何も思わないけど
    というかそもそも人の革ものが本革か合皮かなんか見ない

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/22(水) 23:16:16 

    皮苦手だから仕方なく合皮

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2023/11/22(水) 23:21:13 

    >>17
    本革

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/22(水) 23:21:22 

    一年の1/3は雨だし、基本車移動じゃないし、頻繁に使う物は濡れても平気な素材が多いや。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2023/11/22(水) 23:25:43 

    >>70
    あなた肉食わないの??

    +3

    -8

  • 275. 匿名 2023/11/22(水) 23:26:22 

    >>217
    ペラペラ剥がれてくるのが嫌だわ

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/22(水) 23:27:47 

    >>60
    シャネルは2018年にエキゾチックレザー廃止発表してるよ。

    +6

    -4

  • 277. 匿名 2023/11/22(水) 23:53:16 

    昔に109でおしゃれなカバンをよく買ってた。しかし、合皮のイミテーションだった場合、擦り傷と太陽光線、雨ぬれ、の使用に耐えられずズタズタボロボロになり、2年もたなかった。これを教訓に、羊であれ牛皮であれ、豚皮であれ、必ず100%本革しか買わなくなったよ。
    やはり100%本革は丈夫だし、ファスナーが壊れても、ボタンが取れても、皮部分は一切無傷でわからないし、さらに、艶オイルを塗れば常に新品の輝きと質感が復活する。100%本革製品しか買いません。

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2023/11/22(水) 23:59:59 

    ファスナーはYKKがいい
    できれば最上級のエクセラファスナーがいい
    すべりが滑らかで壊れない

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/23(木) 00:01:36 

    牛、馬、豚、鹿、ダチョウ、ヤギ、色々な革があるから使ってみて自分に合う革を使えばいい

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2023/11/23(木) 00:12:29 

    ホームセンターでひっそり売ってる財布って、
    本革なのに安いよね、オジサンが買いそうな黒いやつ。

    革だから高いって事は無い、
    ナイロンだってブランドのは凄く高いしね

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/23(木) 00:18:39 

    >>258
    本革でもスエードでもない限り雨ははじくのが普通だよ。濡れたからってタオルでふけばいい。スエードでない限り、雨では皮は傷まないよ。

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2023/11/23(木) 00:21:39 

    >>280
    たいていは豚皮だからだよ。ホントに丈夫。価格も安い。たまに羊皮(柔らかい皮)もある。表記されてない場合はイミテーションだよ。

    +4

    -2

  • 283. 匿名 2023/11/23(木) 00:26:28 

    >>255
    そうなんだよね。
    わりとすぐに表面がひび割れて、ボロボロになるよね。

    だから、本革のバックを使うようになった。たまに汚れ落としのクリームで磨いてやる。雨の日は使わない(雨の日だけ合皮のバックを使う)
    などして使ったら、結果的に本革バックの方が長持ちだよ。

    +19

    -1

  • 284. 匿名 2023/11/23(木) 00:51:03 

    >>33
    よく焼いたら食べれるのん?

    +0

    -2

  • 285. 匿名 2023/11/23(木) 00:58:04 

    >>3
    食用の余りだからいいんだって
    バーキンとか食用の革の中から見繕うわけないのにね

    +8

    -2

  • 286. 匿名 2023/11/23(木) 01:02:20 

    >>4
    こういうトピでは4のような意見はプラスが多くつくのに、ハイブラトピではロゴバッグ叩いて持っている人を「承認欲求が強い」「成金」扱いして見下すんだよなあ

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2023/11/23(木) 01:04:02 

    合皮のエルメスとかになったら売れなさそう

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/23(木) 01:05:23 

    愛護とかほざいてるやつ大嫌い
    捕鯨反対で生態系に悪影響な物質投げつけてきたり、名画を汚そうとしたり
    動物愛護とか言ってる奴らも同類だよ、前時代的で野蛮な文化を否定して自分はハイクラスに行ったつもりでいる
    今話題の熊擁護も一緒だよ、自分が気持ちよくなるために言っている
    エコファーって何がエコなの?あれ石油製品だよ、作るのにも捨てるのにも環境に悪影響な物をエコとか笑わせる

    文化はその土地の住民が手放すまで口出す権利なんかないんだ、暇だからって人様に文句つけやがって黙ってろ

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/23(木) 01:20:06 

    >>1
    時間経過と共にボロボロにならなくて、本革より軽かったら買います。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/23(木) 01:25:23 

    >>32
    その意見には疑問だな。

    弱点を克服してるっていうのは、合皮が安価で手入れも不要という点?
    でも結局、安価だから大量生産してるけど、その分大量消費してどんどん破棄してるわけでしょ。土に還れない合皮は燃やすと有害な化学物質が発生して環境を汚染し、結局それは人間や動物たちに返ってくるんだよ。
    弱点の克服どころか、巡り巡って結局自分たちも代償になってるんだよ。

    +16

    -1

  • 291. 匿名 2023/11/23(木) 01:25:58 

    >>5
    分かるけど他人が合皮持っていたところでも変ともなんとも思わない。
    自分は持たないけど、他人の事そこまで気にしないよ。

    +18

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/23(木) 01:33:37 

    一度軽いバッグ持ったらもう本革に戻れない
    ナイロンと合皮サイコー

    +1

    -6

  • 293. 匿名 2023/11/23(木) 01:53:29 

    本革って独特のにおいがどうしても苦手
    吐きそうになる

    +0

    -12

  • 294. 匿名 2023/11/23(木) 02:16:14 

    >>14
    ブラシで埃落とすだけでもだいぶ違うよ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/23(木) 03:05:25 

    >>31
    雨に備えてまたはドラッグストアスーパー用にレガートラルゴをひとつ持ってる
    扱いは雑とは思うけれど10年たってもびくともしない
    すごくかわいいミニボストンで当時一万今のとは全く違う
    それはどこの?という激しい視線を持つたびに感じるこの頃
    コロナを経てバッグの質は落ちたよね
    ヴィトンスピーディ20をお持ちのマダムに食い入るように見つめられたよ

    +7

    -1

  • 296. 匿名 2023/11/23(木) 03:17:04 

    本革も合皮もどっちも使ってる
    合皮は軽いけど、気にいったものが合皮だった場合ダメになるのが早いから困る
    でも軽い皮あるよな

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/23(木) 03:51:32 

    >>283
    合皮は数年でボロボロになって結局捨てる。本革はお手入れしたらいつまでも使えるね!ちなみにエルメスの鞄30年くらい使ってるけどとても良い感じで素敵。まだまだ使える。結局本革を大切にしたらその方が環境にも良いしエコだよね!!

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/23(木) 04:11:18 

    本革の安物は底床皮で販売されているからそうしたの買えばいいよ。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/11/23(木) 04:18:38 

    人肉🍖を食べたければマクドナルドに行けば共喰い出来るぞ。
    その代わり珠に解体された乳児の歯が珠に紛れ混んだだのが発覚して、新潟のマクドナルドの店で発覚されてニユースになったが、有耶無耶になった。

    +0

    -5

  • 300. 匿名 2023/11/23(木) 04:36:17 

    動物の死骸で作ってるってわかってるのかな、、

    +0

    -5

  • 301. 匿名 2023/11/23(木) 05:00:24 

    ルイヴィトンって合成皮しゃなかったっけ?

    +3

    -6

  • 302. 匿名 2023/11/23(木) 05:10:34 

    本皮の財布に消毒液のアルコールがかかり、色がおかしくなり使えなくなってから本皮にこだわらなくなった。

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2023/11/23(木) 06:21:32 

    >>258
    けど濡れても洗えないのは皮と同じなんで雨の日は後で洗える素材にしたい。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/23(木) 06:28:38 

    >>1
    貧乏人なんだからそれでよしとすれば?

    裕福な人に対抗するなよ

    動物云々は負け惜しみ

    笑える











    +2

    -8

  • 305. 匿名 2023/11/23(木) 06:30:13 

    >>1
    私は金持ちに見えないように気を使ってるからいつも合皮だな。雨の日も使えて軽いし手入れもいらないしめんどくさがりには使いやすい。
    昔は本革にこだわってたけどバッグなんて飽きるし流行もあるから合皮でいい。

    +5

    -7

  • 306. 匿名 2023/11/23(木) 07:13:15 

    >>6
    販売してたけど昔は革製品高くて買えない人が
    合皮を使ってたからだと思う。
    だから年配の人だと合皮=貧乏ってなるの。
    お客さんでも靴のお試しの時に今日は靴が
    合皮だから恥ずかしいって言う人いたしね。
    今は合皮の品質自体良くなったから
    気にする人なんていなくなったと思う。

    +18

    -1

  • 307. 匿名 2023/11/23(木) 07:21:49 

    合皮は数年で劣化するし、買い替えサイクル早いと環境的にはどうなのかなとは思う。

    ズボラには完全に合皮がいいけどね。
    天然は手入れしないと寿命は合皮と変わらないかそれより早いだろうし。

    +12

    -1

  • 308. 匿名 2023/11/23(木) 07:47:16 

    本質は本革か合皮かではなく、人間性の問題。

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2023/11/23(木) 08:09:59 

    長く使いたい物は本皮買うようにしてる
    水に濡れる可能性があるものは布製か合皮
    上手く特性考えて使い分ければ良いんじゃない?

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/11/23(木) 08:11:40 

    合皮は長持ちしないから本革使ってるけど、別に他人が何使ってようがどうでもいい

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/23(木) 08:13:48 

    >>309
    本人です
    漢字間違えた、本皮じゃなくて本革

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/23(木) 08:20:03 

    合皮でも本革でもどっちでもいいけど合皮はボロボロになるの早いからなあ
    長く持ちたいなら本革の方がいい

    +4

    -1

  • 313. 匿名 2023/11/23(木) 08:24:48 

    >>310
    そうだよね。わざわざ他人の持ち物に興味ないよ。自分では過去に合皮製品買ってズタボロになって使えなくなったから100%本革しか買わないと決めてる。今、持ってるのは全部100%本革だから全部残ってる。10年以上経つアイテムもオイル塗れば買った時と見分けつかないぐらい何も変わってない。

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/23(木) 08:30:37 

    >>307
    本革持った事あるとは思えない発言。合皮に耐久性が劣るわけない。

    +6

    -4

  • 315. 匿名 2023/11/23(木) 08:47:48 

    >>301
    内側は本革だよ

    +4

    -2

  • 316. 匿名 2023/11/23(木) 09:34:36 

    >>314
    「手入れしないと」って書いたんですけど
    雨に濡れて放置したらどっちが早急にダメージの影響出ると思います??
    てか革製品くらい普通に持ってるし、本皮をそこまでありがたがるって何歳?

    +3

    -3

  • 317. 匿名 2023/11/23(木) 10:06:49 

    最近合皮でも本革製品と変わらないくらいお高めのやつあるけど何が違うんだろう
    見た目は確かに本革っぽかったりするけど

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/23(木) 10:26:03 

    なんだって使えばいいやん
    私は嫌だってだけ

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2023/11/23(木) 10:26:44 

    >>317
    ステラ・マッカートニーのこと?

    +1

    -2

  • 320. 匿名 2023/11/23(木) 10:42:53 

    むしろこの時代に本革って
    ステラマッカートニーとかしかもう買わない

    +4

    -3

  • 321. 匿名 2023/11/23(木) 10:45:33 

    >>319
    特定のブランドじゃなくて色んな店

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/23(木) 10:48:04 

    ケアもせずに10年以上とかのボロボロの革製品使ってるより良いかも

    +2

    -2

  • 323. 匿名 2023/11/23(木) 10:49:24 

    合皮って新品だと独特の匂いすることあってあれが嫌だ

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2023/11/23(木) 10:51:16 

    >>317
    売り手の利益が高いのでは?

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/23(木) 10:55:23 

    お肉を食べて、皮は捨てちゃうのではなく、使えるところは全部使ってあげた方が、人にとっても動物にとってもいいような気がする。

    10年前に買ったキタムラの革の通勤バッグ、いい感じにくたってツヤツヤになった。

    でも合皮を馬鹿にするのは違うよね。それぞれ良いところがある

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2023/11/23(木) 11:02:43 

    インスタでバズってお金のない若い子がこぞって持ってるUNIQLOの合皮バッグ。あれを明らかに40代以上の人が持つのは痛々しかったな…。

    +9

    -3

  • 327. 匿名 2023/11/23(木) 11:03:06 

    人様が合皮だろうが本革だろうがどうでもいいけれど、合皮のバッグ持ってる人は四隅の塗装や持ち手のコバが剥がれてても気にしてなさそうだから、やっぱり貧乏な人の割合は多いんだろうね。

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/23(木) 11:13:21 

    金がないから本皮使うよ長持ちするし

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/11/23(木) 11:17:55 

    お手入れ出来ないから私は一生合皮だと思う。

    +0

    -2

  • 330. 匿名 2023/11/23(木) 11:20:54 

    >>282
    何言ってんの?
    牛革でも安いのいくらでもある
    知ったかぶりすんなよwww

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/11/23(木) 11:22:08 

    >>1
    合皮だから恥ずかしいとかではなくて合皮は傷みやすい、傷んでいるバッグを持つことに抵抗がある
    という感じ
    ひび割れたりしてるのを見るとウワっと思う
    皮革は扱いにくいとか言うけ今は丈夫な皮革もある、確かにヌメだと扱いにくいけど色やなめしや染色によっては長い期間綺麗な状態をキープ出来る
    そういう意味では合皮より、皮革の方が好きです
    あとは縫い目などは皮革の方が綺麗です。

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/23(木) 11:33:54 

    >>8
    アラフォーになってくるといかにもなのはちょっと恥ずかしくなるね。近所での買い物やお散歩にとかは全然だけどデパートには行けなくてパッと見では分からないのにしちゃう。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/23(木) 12:16:40 

    ハイブランドでも本革使わないと宣言したとこなかったっけ。私は賛同させてもらいます

    +2

    -4

  • 334. 匿名 2023/11/23(木) 12:18:19 

    >>12
    私は本革の匂いは結構好き
    子供のランドセルとかいい匂いーって思っていたけど、苦手な人の方が多いのかな?
    サイフとかヌメ革のだと汚れは目立つけど、味も出ていい感じになってる

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/23(木) 12:20:20 

    ミンクとかのように毛皮を取るために飼われている訳じゃなく、牛革とかならお肉の副産物としてあるものならいいような気もするけれど…

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/23(木) 12:23:01 

    >>329
    今そんなに高いものでもなれけばびしょびしょに濡れるということでもなければサッと拭くだけでもおかしなことにはならないと思うけど
    ランドセルなんかもほとんど手入れもしなかったけど、昔のようにひび割れたりとかはしなくなってるよ

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2023/11/23(木) 12:31:11 

    >>199
    あー、なんかわかる。本革好きな人はハイブランドでは買わないよって言ってるよねw
    ハイブランドは質が悪いから本当に革に詳しい人は買わないとかやたら馬鹿にされるし合皮はゴミみたいな扱いだよね

    実際ハイブランド好きな人はそのブランドで革以外の物も買ってるから本革本革うるさく言わない

    +4

    -5

  • 338. 匿名 2023/11/23(木) 12:39:51 

    見た目で分かるからそういうのばかり使ってる人はこだわりがないんだなという判断にはなる。他の面でも悪いがセンスがあんまりというか、合わないと感じるから買い物やご飯に行くまで仲良くはならない。何故か色んな場面で趣味がずれるのよ

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/23(木) 13:02:28 

    >>275
    加水分解はしょうがないよ
    どんなに上質でも数年でポリウレタンやポリ塩化ビニールが劣化するのは止められない
    本革は手入れして大事に使えば何十年も持つ

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/23(木) 13:10:28 

    今時合皮でそんなにすぐボロボロになる商品ある?本革も合皮も持ってるけど合皮ボロボロになってないし剥げてもいないよ。よっぽど安いやつで同じのばっかり使い倒してるのかな

    +1

    -5

  • 341. 匿名 2023/11/23(木) 13:28:03 

    >>5
    わかるでしょ
    >>1で言ってる加工技術が優れてるものやハイブランドから出してる合皮とかだと分かりにくいけど、あからさまな合皮の物は私も避けてる
    合皮も良し悪し

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2023/11/23(木) 13:29:19 

    >>178
    40代とかになって、きちんとした所で合皮はちょっとみっともないかもしれない

    +5

    -1

  • 343. 匿名 2023/11/23(木) 14:29:57 

    >>306
    ガル50代60代多いからね

    +9

    -2

  • 344. 匿名 2023/11/23(木) 14:41:13 

    >>341
    ポリウレタン製の合皮は加水分解でボロボロになっちゃうよね
    あまり履かない靴とか危ないよね靴とかはありがち
    屈曲してシワになるところから剥げてきちゃう

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/23(木) 14:43:02 

    人の物をジロジロ見て意見する方が気持ち悪い

    +3

    -2

  • 346. 匿名 2023/11/23(木) 15:01:15 

    >>343

    確かにアラサーだけど合皮だの革だの言ってる人見た事ない。
    ハイブランドのキャンバスバッグ持ってるけどこれも安っぽい!合皮以下!って叩かれちゃうかなw

    +5

    -5

  • 347. 匿名 2023/11/23(木) 15:06:02 

    >>217
    わかる、合皮なのにけっこうなお値段すると、それならもう少し出して本皮に…ってなるよね。
    別に恥ずかしいとかじゃなくて、損得勘定が働いてしまう。

    +10

    -0

  • 348. 匿名 2023/11/23(木) 15:11:07 

    >>55
    今はエコレザーやエコファーとか言って、環境や動物愛護の視点からあえて人口皮革を使うことがオシャレみたいな風潮になりつつあるね。

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2023/11/23(木) 15:23:59 

    >>346
    逆にハイブランドが身近な世代だからそれはない。
    今より服飾にお金かけてたから合皮は〜ってなる。

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2023/11/23(木) 15:37:50 

    >>349
    アラフォーと間違えてない?アラサーはハイブランド身近ではないと思うけど。既に値上がりしてたし若い頃は安くて~みたいな人達の話聞いてうらやましいなと思ってる世代だよ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/11/23(木) 15:43:11 

    >>11
    だから私はバッグはナイロンしか使わない

    +2

    -1

  • 352. 匿名 2023/11/23(木) 15:49:04 

    式典やホテルランチとかなら革の方がいいと思うけど普段使いなら革以外でいいし好き好きだよね
    いつの時代の考えなんだろう

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/23(木) 16:41:19 

    >>1
    余計なお世話。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/11/23(木) 17:28:48 

    合皮はすぐに加水分解してしまうからまあ使い捨て感あるのは否めないと思う
    もっと頑丈な素材出てきて欲しい

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2023/11/23(木) 17:34:54 

    >>117
    わかる、とにかくちょうどいい。
    ロゴバッグは軽いし、雨でも持てるし、おしゃれなブランド感はありつつもそんな高くないから、ブランド品です、ドヤー!感が出ないから気負わなくて良い。5年くらいデイリー使いしてるけどまだポロポロしてない。5年もてば十分だと思う。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/11/23(木) 21:19:34 

    >>16
    久しぶりに引っ張り出して使った合皮のバック、
    塗装?が剥がれてきて服にポロポロついちゃって
    恥ずかしくて大変だった。
    もう合皮は買うのやめようと思った瞬間だった。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2023/11/23(木) 21:28:44 

    >>32
    というか、単純に本革の方が丈夫なのよね。
    昔、合皮のトートバッグを旅行用にして一泊分詰め込んで出掛けたら
    縫い目から皮が切れてきて両手でバッグを抱えながら移動したことがある。
    本革は本当に丈夫で長持ちで、メンテしながらずっと使える。

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2023/11/24(金) 02:04:14 

    >>340
    多分湿度の低いところで濡らさずに箱とかに入れて保存していたのでは
    湿度と日光が加水分解を促進するので
    ただ年数が経ってる場合いきなり使い始めると劣化速度早いよ
    合皮の宿命で加水分解は始まっているので

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2023/11/24(金) 06:27:53 

    >>293
    韓国の安い革製品はめっちゃ臭かった!あと合皮の方が臭い。ちゃんとした革製品は臭くないよー

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2023/11/24(金) 14:00:34 

    >>1
    人が離れてしまう原因(価値観の押し付けはしない) - YouTube
    人が離れてしまう原因(価値観の押し付けはしない) - YouTubewww.youtube.com

    【もくじ】・ある講演家の話 :00:18・人が離れる法則 :01:05・本当に偉い人は実践している人 :01:33・すべてにあてはまる :02:24家も土地も売り払ってボランティア活動をしている講演家に言っ...">&l...


    【覚悟しろ!】価値観を押し付けてくる人の心理、徹底的に暴く【対処法】 - YouTube
    【覚悟しろ!】価値観を押し付けてくる人の心理、徹底的に暴く【対処法】 - YouTubewww.youtube.com

    \無料オンラインサロン出来ました/「木村裕子の毒親撃退塾!?」https://lin.ee/6hPzc4v↑今ならLINE登録で【永久月額0円サロン】プレゼント♪\\無料毒親相談はこちらから送ってね//https://k-yuko.com/?page_id=1718※コメント欄からの相談・質問にはお答えして...


    【モラハラ】弱い人間は人を否定する!価値観を押し付けてくる人から逃れる方法 - YouTube
    【モラハラ】弱い人間は人を否定する!価値観を押し付けてくる人から逃れる方法 - YouTubewww.youtube.com

    ============#超豪華5大特典付きメルマガ?【動画20本!資料123枚!】https://husband-and-wife.hp.peraichi.com〈テーマ〉1.自分と現実をつくる仕組みを学ぶ 2.選択に迷わない方法 3.ネガティブの扱い方 4.コミュニケーション力の育て方 5.どんな時も幸...

    +1

    -1

  • 361. 匿名 2023/11/25(土) 05:18:45 

    他人の所持物は見てないし興味ないから何も言わないけど、合皮で失敗した買い物あるから自身には本革しか選択しない。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/11/25(土) 05:27:32 

    >>340
    109で買ったブランドメーカーの合皮は擦り傷と太陽の熱でズタボロになって捨てたよ。やはり本革がまさる。ブランド関係ない、素材の優劣。

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2023/11/25(土) 05:39:16 

    >>316
    カビはえていても本革なら元通り復活するし。合皮はそこまでも耐えれなくて破けるよ。比較になりません。
    本革持ってるけど合皮バックバカにされてくやちープライド発言?あなたのくやちープライド感情発言と、合皮と本革の耐久性話しは別だよ。一緒にしてプライド発言してるから片方の話しでデタラメ発言になり、相手と会話にならない。あなたの悪い癖だね。感情で間違っている事でも押し通そうとする。他人は冷静に合皮と本革の差を言ってるだけなのに。あなたがどれだけ感情まかせに吠えても合皮の耐久性は上がらないから、韓国人みたいなムーブメントやめて。

    +3

    -1

  • 364. 匿名 2023/12/15(金) 01:14:26 

    数年でベタつくような安物のバッグなんてほしいか?

    って話だよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。